chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Acorn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/11

arrow_drop_down
  • ママクラス、少しの成長

    昨日はママクラス。行きは電車とバスで。外の景色にずーっと興味しんしんでキョロキョロ。 会場の教会もようやく慣れてきたようで入ってすぐ泣き出すことは無くなりました。前半はひさの上でプレゼンを真剣に聴いていました。昨日は図書館の方が来ていて、子どもが小さいうちから本を読んであげることの大切さなどを話してくれました。さらに無料でいくつかの絵本も配っていました! 途中タッフの人が私に休憩を与える意味で娘を抱っこしようかと声かけてくれたのでお願いしたら、泣き出しちゃいました(やはり)。その後抱っこで落ち着いて20分ぐらい寝ました。私がご飯食べ始めた頃も抱っこですやすや。ご飯はいつもの通り美味しいーー!(…

  • ママクラス、少しの成長

    昨日はママクラス。行きは電車とバスで。外の景色にずーっと興味しんしんでキョロキョロ。 会場の教会もようやく慣れてきたようで入ってすぐ泣き出すことは無くなりました。前半はひさの上でプレゼンを真剣に聴いていました。昨日は図書館の方が来ていて、子どもが小さいうちから本を読んであげることの大切さなどを話してくれました。さらに無料でいくつかの絵本も配っていました! 途中タッフの人が私に休憩を与える意味で娘を抱っこしようかと声かけてくれたのでお願いしたら、泣き出しちゃいました(やはり)。その後抱っこで落ち着いて20分ぐらい寝ました。私がご飯食べ始めた頃も抱っこですやすや。ご飯はいつもの通り美味しいーー!(…

  • 6キロ超えた!

    ブログを書くのがすっかり久しぶりになってしまいました。あっという間に10月も後半だなんて、、娘もこないだのドクター検診で6キロを超えてますますむちむち感が増してきました! 寝返りは一方向にできるようになり、嬉しい反面、寝かしつけがより大変になりました(汗)ベッドに寝かせる時うっすら目が覚めてるとどうしてもごろんと寝返りしたがるのでそれを抑えつつ寝付くのを待つ感じです。それか抱っこで完全に寝かせてうまーくベッドに寝かせるか。 あとはそろそろ大きめのプレイマットを買おうか検討中です。それと離乳食に向けてハイチェアも買わなければ。。娘の成長とともに時間の経過がどんどん早くなってる気がします。これから…

  • カナダでお食い初め2021

    先日、娘のお食い初めを簡単にしました。メニューはお赤飯、煮しめ、お吸い物、おなます、梅干し。魚は夫が食べないのでたい焼きで代用。笑(しかもアイス。) お赤飯は日系スーパーで赤飯の素が売っていたので簡単にできました。煮物はにんじん、れんこん、こんにゃく、たけのこ、椎茸。お肉は入れませんでした。(ヴィーガンではないですがなるべく避けています。)絹さやが見つからずsnow peaというのを買いました。絹さやって英語でなんていうんだろう? お皿はもともと家にあったもの。お盆だけ100均で買ってきました。箸袋も100均で買ったご祝儀袋で手作りしました。 日本の私の両親とzoomでつないで、夫が娘に食べさ…

  • 寝返り!選挙のひ

    昨日は昼間4時間おきの授乳。めっちゃ寝るから夜寝てくれるか心配だったけど、夜もしっかり寝るーー笑 20ー21時ごろはぐずっちゃったけど、その後はすんなりベッドで寝て朝7時までぐっすり。。。5ヶ月ぐらいで睡眠退行がくるらしいけど今のところ夜寝てくれるのありがたや。 朝一は大体機嫌が良く、今日もプレイマットの上でキャピキャピしていました。 そして夫が起きてくる頃ちょうどうつ伏せにして遊ばせていたら、ころっと寝返りした!パパに見せるために待っていたかのように!夫も超感激していました。初めての寝返り、動画には取れなかったけど二人見てるところでやってくれるのさすが。笑 仰向けからうつ伏せはまだむずかそう…

  • ママクラス。雨の季節

    週に一度ママクラスに通っています。妊婦期間からずっとオンラインだったのが9月からin personに変わって、今は夫に車で送ってもらっています。抱っこ紐がなくてラップ使ってるけど一人で装着しにくいので。。 最近ergoの抱っこ紐をmarket placeで安く買ったんですが娘のサイズには少し大きくて、それがフィットするようになったらバスで通おうかなーと思っています。 クラスではピクルスを作ったり、ゲストがきてプレゼンを聴いたりしています。中でも一番のお楽しみがランチ!!教会を借りているのですがそこにキッチンがあり毎回手作りの出来立てのランチが食べれるのが嬉しいーー。めちゃくちゃ美味しいので毎度…

  • カーシート買ってくれたお友達宅へお邪魔した

    夫のお友達のお家に遊びに行ってきましたー!お友達夫婦(S&B)、出産祝いにカーシートを買ってくれたのです(超リッチなご夫婦)。生まれてからなかなか会うタイミングがなかったのですが今回ようやくディナーを一緒に食べようということになりお邪魔してきましたー♪ こちらの家、インテリアがかなりツボだなーといつも思っていたら、築100年の家を購入してリノベーションをしたそうですが、なんとその際コーディネーターさんを雇って、家具を含め5万ドル(!)もかかったそうです。今BC州での不動産がとてつもなく高騰している中、めちゃくちゃ便利な場所で一軒家を買えるって時点ですごい。。 お掃除も人を雇っているらしいし、ポ…

  • 5キロ超えました

    先日娘の定期検診で体重を測ったら、5キロ超えてました!早いなぁー。通りで抱っこも重いわけだ。あっという間にもうすぐ3ヶ月。すくすく順調に成長していて母は嬉しい限り。ミルクも母乳とミルクの混合であげ続けています。ミルクの量は一回に100mlほど飲むようになりました。 おむつも布おむつに変えてからいい感じ♪洗う手間もそこまで気にならず。それより最近ミルクの吐き戻しがあってそのほうが大変。ちょろっとの時もあれば飲んだ分全部の時も・・・。その後は本人はケロッとしているけどね。ファミリードクター曰く、よくあるから大丈夫とのこと。もうこのドクターのことは信用してないけど(笑)、いろいろネットで調べると他の…

  • 抱っこ紐欲しい

    昨日は出生届に必要な書類でドゥーラにお願いしていたものを自宅まで受け取りにいきました。そのついでにラーメンを食べました!(夫念願の!)娘連れて初めての外食。どうなるかどきどきでしたが、娘はずっと起きていたけど、泣かなかったです。初めての環境だと悲しさよりoverwhelmedの気持ちが勝ってあまり泣かない。夫がラーメンを食べてる姿もまじまじとみていました笑 頑張ったね、えらい。 まだラーメンだったから滞在時間短くて済みましたが、普通のディナーだとまだ怖いです。次は夫婦の記念日があるのでその際もし外食するとなったらシッターさんにお願いしようかな。

  • 布おむつ始めました!

    我が家も布おむつをついに始めました〜!! 娘はもうすぐ3ヶ月。出産前に準備はしてましたが生まれてからは紙おむつが便利で楽だなぁーと正直布おむつに対して興味がなくなってきてました。が、夫に「やらないの?」と促され、買い置きの紙おむつがなくなってきたタイミングでいよいよやるか!と始めてみました。 結論から言うと今のところ、めっちゃ楽しいです!メリットはいろんな方のブログで散々言われていますが、主に、赤ちゃんに優しい・経済的・環境にやさしいの3つが挙げられると思います。 それに加え、私が思う小さなメリットを紹介します。 ①かわいい はい、布おむつカバーをしている赤ちゃんが可愛いのです。私が買った布お…

  • バタバタと忙しかった昨日

    昨日は11時に銀行で担当の人との約束。10時に授乳してバタバタと朝ごはん食べて向かいました。到着後すぐ娘がぐずり出してしまったので私は外で抱っこ。赤ちゃんを抱っこしているといろんな人が話しかけてきてくれます。主に年配の人が多かったかな。「ブランケットかけてあげたほうがいいわよ!」などアドバイスもくれたり。30分ぐらいでようやく寝てくれました。 銀行では私のTFSAについてと娘の教育ローンなど諸々。なんと私のTFSAが超過してしまっていてペナルティを払わなければならず!ショック。。去年ちゃんと確認したのに、2018年以前のcontribution roomがゼロに変わっていました。(2018年以…

  • バタバタと忙しかった昨日

    昨日は11時に銀行で担当の人との約束。10時に授乳してバタバタと朝ごはん食べて向かいました。到着後すぐ娘がぐずり出してしまったので私は外で抱っこ。赤ちゃんを抱っこしているといろんな人が話しかけてきてくれます。主に年配の人が多かったかな。「ブランケットかけてあげたほうがいいわよ!」などアドバイスもくれたり。30分ぐらいでようやく寝てくれました。 銀行では私のTFSAについてと娘の教育ローンなど諸々。なんと私のTFSAが超過してしまっていてペナルティを払わなければならず!ショック。。去年ちゃんと確認したのに、2018年以前のcontribution roomがゼロに変わっていました。(2018年以…

  • 写真の整理

    今日の娘は夜中1時、5時半の授乳のあとちょっと起きてたけどまた私たちのベッドで寝て次起きたのが8時半。朝のルーティーンがなかなか定まりません。ほんとは7時ぐらいに起きてそこからプレイマットの上で過ごす感じが理想かなぁ。 今日はそのあとタミータイムなどして少しぐずりはじめて、12時に本日4回目の授乳。パパにミルクあげてもらったけど娘が寝ちゃうというので40mlで終了。でもやっぱりすぐあとに起きて泣いちゃってたので私が追加で40mlあげました。夫は超超超、娘の扱いに繊細で、それはいいけどもう少しこっちリードでケアしてもらいたい時がある。こっちとしてはちゃんと量飲ませたいってのもあるし。まぁどこの父…

  • スモーク

    昨日はスモークがすごかった!朝起きて外見たら太陽がかなり強めのオレンジで、終末世界観やばい。なるべく窓を開けず扇風機でなんとか過ごしました。(エアコン欲しい) それに加えて高温注意報も出ていて、今年の夏は異常やなぁ。そんな中私は娘を一日抱っこ。もうすぐ首が座れば色々家事もできるし、買い物にも行きやすいんだけどな。 dailyhive.com 娘は自分の手を口に持っていっておしゃぶりするようになりました!親指だけのおしゃぶりはまだ一回だけ。夜も相変わらず結構まとまって寝てくれてそれは助かってます。ママクラスで3ヶ月の子のママが「2時間おきに起こされるのよー」と言ってて本当に赤ちゃんによりますね。…

  • ぐずりの日

    昨日は娘は昼間ずっとぐずってました。抱っこでヘトヘト・・・。夜さんぽしてから、寝かしつけしながら自分も寝落ちしてしまった。夜は結構すぐ寝てくれる。 起きてる間で機嫌がいいのってかなり短いんですけど普通なのかな?プレイマットでパパと遊んでても割とすぐぐずり出しちゃう。だんだん遊びの時間が増えていくのだろうか。 パパがoverstimulatedさせて、赤ちゃんが泣いちゃって、ママがあやすってあるあるなのかな。抱っこで泣いててふとベッドに横にすると泣き止むこともあるし色々試行錯誤で新たな発見もある。 ふー昨日はほんと何もできなかったな。夫が買い物行ったり、料理したりしてくれるのほんと助かるな。おや…

  • 成長

    昨日は日本の家族とzoomしました。今姪っ子が夏休みなので実家に遊びに行っていました。もう夏休みの宿題終わったって言ってたけどえら過ぎ!!そして自分のお小遣いで’大人のぬり絵’の本買ってた笑 姪っ子ちゃんこないだ生まれたと思ったらもう小学生なんて早い! 我が子の成長もあっという間なんだろうなぁ。と思うとちょっと切ない。今抱っこできる時間を思いっきり噛み締めておこう。 そんな娘、もうすぐ2ヶ月で、日々のタミータイムのおかげかだいぶ首の力がついてきました。一生懸命首を上げて一点を見つめる姿が可愛い♡あと声もよく出るようになってきました。あーとかうー以外も機嫌がいいとめっちゃ声が出ます。これまたかわ…

  • ブルーベリークランブルを作る

    すっかり久しぶりのブログになってしまいましたー!娘の世話で一日があっという間に過ぎてしまう!なんとか自分の時間を確保するのに必死です。 朝の授乳が大体5時から6時なのでそのあと娘が寝てくれたら(寝ないこと多々あり)3時間ぐらいは自分の時間が確保できるのでその時間を有効活用するようにしています。その間に掃除したり、ヨガをしたり。こないだは早朝からクランブルを作りました! オーツ麦とブルーベリーで超簡単! レシピはこちら↓ Vegan Blueberry Breakfast Bars - The Conscious Plant Kitchen - TCPK チアシードでもフラックスシードでも良いら…

  • コーヒーケトル買う。夫にイラッ

    昨日は少し夫にイラッとしてしまいました。 夫は午後からコーヒー用ケトルを買うといい出かけていきました。お目当てのケトルはこちら↓ おしゃれなこれ。コーヒー好きで毎朝飲んでるからちゃんとしたやつ欲しいね、とずっと話してたのでついに! Stagg EKG Electric Kettlefellowproducts.com その後3時ごろにテキストで、いつものバーでビールを飲んでると来ました。普段は金曜だけの週一ってことだったけどハッピーアワーでお得みたいだし、まぁ普段家事やってくれてるからいいかと思いました。でも18時過ぎても帰ってこなくて娘のお風呂の時間もあるし、こっちもお腹空いてて夕飯遅くなり…

  • 新生児期終わり!コロナ

    新生児期があっという間にすぎました!体重も順調に増えてます。新生児用の洋服も小さくなってきました。あー嬉しい。 夜は結構まとめて寝てくれるのでありがたい。 昼間はぐずったりなかなか寝ないから、家事とかやる暇がない。こないだも8時から16時までほとんど寝なかったので、何にもできず!ほんと母親業はフルタイムですね・・。夫が家事を手伝ってくれるというかほぼ全部やってくれるのが本当に助かる。 そういえばアメリカとの国境がオープンになるとか? Canada to open border for fully vaccinated Americans on Aug. 9 - Washington Times…

  • ワクチン2回目接種の夜

    コロナワクチンを打った日の夜。。左腕の筋肉痛が治らない!夜中さらに痛みは増し、抱っこも授乳もヒィヒィ言いながら行いました。 こんな日に限って夫は外出していないし。しかもおむつがえの途中娘はミルクを吐き出してしまい、顔半分ミルクまみれに。。今まで吐いたことなかったけど、心の中で(今?!)と思ってしまいました。。 (カナダ政府のサイト) 朝になって夫に聞くと、夫が帰宅時の私の様子が怒っていたようだと。いや、夫が帰宅した記憶がうっすらしかない。会話した記憶が夢なのか現実なのかわからないぐらいぐったりしてました。満身創痍ってこう言う時のこと言うんだな。 朝になってもまだ左腕の筋肉痛は続いています。しか…

  • ワクチン2回目!いつ家族に会えるか

    今日はワクチン2回目を打ってきましたー!前回の会場よりも少しだけ家に近い別の会場を予約しました。すごいだだっ広い体育館みたいな場所にズラーっと椅子が並べられていて、接種者は座ったままで注射を打ってくれる人がキャスター付きの椅子で移動しながら順々に打っていくスタイルでした。 一度座るとワクチンを打ってから15分待機するまで動かず済むし時間が来たら帰れるスタイルでめちゃ楽でした。(打ってくれたのが若いアジア系のお兄ちゃんだったけど、バイトじゃないよね・・) 今は数時間経過していますが、一回目同様、打ったあたりの筋肉痛がする程度。2回目の方が副反応が強く出やすいみたいですが夜あたりにどうなるか。 日…

  • 病院で体重チェック

    先日入院した病院に再び行き、娘の体重の経過をチェックしてもらいました。出生時よりも重くなっていてしかも一日60gずつ増えているという良い結果でした!(普通の新生児は一日30グラムずつの増加)ミルクと搾乳の混合で娘が頑張ってきた成果が見れて嬉しかったです。搾乳でも少しずつ量が増えてきた気がします。 今後もできれば母乳の量を増やす薬を処方してもらわずにいきたいなぁと思っています。ドゥーラにおすすめの食べ物を聞いたら、オーツ、フラックスシード、ひよこ豆、brewer's yeastが良いとのこと。brewer's yeastを使ったクッキーのレシピもあるから今度作ってみよう。 最近はmother's…

  • カナダで記録的猛暑。heat wave

    昨日はここBCで記録的な猛暑日を迎えました・・!40度越えです。暑い。 www.youtube.com しかも湿度もかなりあるので余計に暑く感じます。母親教室からのメールで屋外のアクティビティはやめて家にいましょうと異例の通知が。私たちのファミリードクターとのアポも外出は危ないとのことでクリニックから連絡がありキャンセルになりました。いくつかのレストランも暑さのせいで休業したところもあるみたいです。まだ6月なのに・・・ 我が家はエアコンがないので扇風機のみでなんとか乗り切ってます。夫はパンツ一丁。笑 私も保冷剤を体に充ててどうにか過ごしました。娘を抱っこすると途端に汗が止まらない。エアコン欲し…

  • ERへ。娘、入院

    娘の初めてのファミリードクターでの検診で体重を測ったら出生時よりも18%減少していました。さらにおむつ(pee)も一日2回とか結構少ないことも伝えました。その場でドクターには念の為来週また検診しましょうと言われて納得した私たち。 翌々日、Prenatalの人に伝えたら、「その体重の減り方は異常だからいますぐemergencyに行って!」と言われました。私たちはまだそこまでの緊急性を感じてなかったんですが、まずは811に電話してみようとなり、Registered Nurseと話した結果、NurseもERに行きなさいとアドバイス。 そこで初めて緊急性に気づき慌てて病院へ。 ERはかなり待つと言われ…

  • 1週間検診、ギフト

    新生児との日々、時間があっという間に過ぎますー! ファミリードクターの検診も無事終わりました。一週間ぶりに外に出て、なんだか不思議な気分でした。家にこもってると外との関わりがないので、新鮮。ファミリードクターまで車で5分ぐらいのとこだけどちょっとリフレッシュできた。赤ちゃんですが、体重は生まれた時よりも減ってた。でもこれは普通らしい。今の心配事はうんちが出てないことと、肌の乾燥、母乳の量かなぁ。。日々心配事が出てくる! 検診と同じ日に母親教室の人が家までベビーバスケットを届けにきてくれました!しかもオーガニック野菜、紙おむつ、ファーマーズマーケットのチケットなども一緒に。ありがたい。母乳につい…

  • 海外出産inカナダ

    先日、無事に女児を出産しました!夫も立ち会うことができました。 カナダは経膣分娩の場合、出産から24時間で退院することになっています、私も例に漏れず、3食病院でお世話になって赤ちゃんのいろんなチェックも済んだら24時間後あっさり退院しました。24時間って短いよなって思ってたけど、意外と体も元気だしそんなに長く病院にいる必要もないかなって感じです。 退院時のカーシートのチェックはかなり細かかったですが我らは無事クリア。 病院食に関しては、期待していなかったけどやっぱりね。。という感じでした笑 久しぶりにシリアルとマーガリンを食べた・・日本の病院のレベルが凄すぎる。。部屋は個室ではなく相部屋を選択…

  • 4度目のウルトラサウンド

    ウルトラサウンド(エコー検査)を受けてきました。今回で4度目。赤ちゃんの大きさと血液が十分届いているかの確認でした。 結果、順調に育っていて、赤ちゃんの大きさも正常とのこと。安心しました。夫もエコーを初めて見ることができて感激。赤ちゃんは両手が口元にあって可愛いポーズを見せてくれました。推定体重は6lbsちょっとで3キロぐらい?かな。あんまり大きすぎない方が良いのでほっ。 写真はもらえませんでしたが(頼めばもらえたかも?忘れた)、もうすぐ会えるからいっか。今日はベビー用品の買い物がてら散歩しようと思ってたけど、あいにくの雨なので家でまったり。

  • 妊婦検診。

    週に一度の妊婦検診でした。一週間前と赤ちゃんの大きさに変化なし。お産の兆候もなし。特別心配はないけれど羊水の量などが十分か念のためエコー検査をすることになりました。こちらでは通常エコーは2回のみ。予定日目前でまた受けるとは思いませんでした。これで私は4回目のエコーを受けることになります。 41週になったら促進剤を使うとのこと。できればそれまでに出てきて欲しいな。ウォーキング、ヨガ、ラズベリーリーフティー、デーツなどできることはとりあえず続けていこう。 病院でのエコー検査は夫も付き添いできそうなので、初めてのエコー楽しみにしています♪ では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪ にほんブログ村 に…

  • カーシート到着

    ようやくどのカーシートにするか決めました!めちゃくちゃ時間かかりました。ベビちゃんもやっとか・・と安堵していることでしょう笑 悩んだ末決めたのはこちら。 夫がスプレッドシートを作り各社の商品を徹底比較し、最終的にこれが我が家のスタイルに合うということでチョイス。昨日の午後夫が友人へ連絡し、即注文してくれたようで次の日届くよーとのこと。(買ってくれるといってたものの結構高額なことが気がかりでしたが。。金額気にしないのね・・リッチな友人に感謝。) ほんとに翌日のお昼には届きました。早い!取り付け方も簡単、軽いし持ち運びも楽です。これでようやく一安心。 では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪ にほ…

  • 2度目のワクチン。副反応

    私ではなく夫の話。 夫が2度目のCOVIDワクチンを受けてきました。直後は特に何もなく良かったねぇーと安堵していたのですが・・夜中2時過ぎに突然起きて寒い寒いと震え出しました。パーカー、ニット帽、靴下も身につけ、私も慌ててブランケットを持ってきました。 ブルブル震えてるから、え・・これ相当やばいんじゃ・・とすごく怖くなりました。その後ヒーターMAXにして、白湯を飲んだり、湯たんぽつけたりして震えは10分ぐらいで落ち着きました。ほっ。 ワクチンの副作用でよくある症状らしいけど、夫の感じだと結構強い副反応でした。その日夜まで何もなかったから油断してたけど。。時間差で来るんですね。あー焦った。 私は…

  • お産近し。カフェでブランチ

    土曜は晴れたり天気雨が降ったり、変な天気でした。晴れ間を狙って近所を散歩しました。図書館行って白黒の絵本を借りてきました。新生児のうちは白黒(+赤)などのコントラストがはっきりした色しか識別できないらしいです。

  • 友人とランチ@ウクライナ料理

    先日マーケットプレイスで買った棚が二つセットだったのでそのうちの一つを夫の友人にあげることにしました。その友人は最近彼氏と別れて、一人暮らしを始めたので色々必要かなと思い夫と決めました。渡すついでにランチもしようということに。 新居の近くにあるウクライナのパン屋さんにて。以前その友人が薦めてて私一人で何度かパンは買ったことがあるのですがイートインは初めて。外にいい感じのパティオができてました! 夫はポーランドの血が入っているので隣国ウクライナの料理と似ているものを祖母が作ってくれたりして馴染みがあります。ペロギーとキャベツロールなどがついたランチセットを注文。ペロギーは生地がもちもちしていて美…

  • 夏の到来。雑記

    昨日はとっても暑かったです。湿度はそこまで高くないはずだけど日本の夏を思い出しました。。ちょっと買い物行っただけでも汗がタラー。久々にコリアンスーパー行ったらガラッと店内が変わってコロナ仕様で歩くスペースが広くなってました。そして納豆がセールだったのでまとめ買い!納豆大好きなのにこっちの納豆は高い・・3パックで4ドルぐらいする高級品なのです。日本にいたら100円しないのに・・。一度自分で作ってみたけど、イマイチだったので諦めました笑

  • 母親教室。準備急げー

    昨日はFacebookのマーケットプレイスで見つけた棚をゲット。ベッド横にすっぽり入っていい感じ。タオルやらベビーグッズやらを収納する予定です。よりベビールームっぽくなった気がする。 カーシートも早く決めないとー。ComvertibleとInfantと再度悩んでInfantになりそうです。やっぱり取り外して運べるのは便利かなぁーと。長くは使えないけど友人からのギフトということでありがたく使って、また大きくなったら改めて自分たちで購入すればいいのだし。 さらに昨日は週に一度の母親教室の日。テーマはベビーケアについてでした。Bathing、Diaperなどの基礎知識を教えてもらいました。ベビーオイ…

  • オーガニック系スーパーで買い物

    先日Choicesというオーガニック系スーパーのギフトカードを知り合いから譲っていただきました!妊娠してることを知って色々必要だろうからということで。何という心遣い・・。ホールフーズ好きとしてはかなり嬉しい♩色々リストを作ってから早速買い物してきました。 店内はそんなに広くなかったけど、隅々まで歩いて気づいたら1時間ほど経過してました;Veganのお菓子とか普段みないドレッシングとかついつい買いそうになったけど、今回は赤ちゃん用のものを中心に。 WELEDAのベビーシャンプーとベビーオイル、洗濯用洗剤、食器用洗剤。あと自分用にシャンプーも。シャンプーは固形と迷ったけど今回はボトルで。カード残高…

  • たくさん歩いた日。

    昨日はぴかーんと晴れたので午後からぶらぶら散歩。あてもなくとりあえず初めてのルートを行ってみたらめちゃくちゃ良いトレイルでした。近所なのに今まで歩かなかったのがもったいない!! 横に川が流れていて緑も生い茂っていい感じの景色。トータル1時間半歩いてかなり疲れたけど満足。また筋肉痛が来そうだな・・。 夜は疲れてたので超簡単メニュー、スパイシーピーナッツソースそばにしました。そばを茹でる時間で出来上がる手抜きディナー。こっちのスーパーで買ったそばなんかコシがなくてイマイチ。笑 日本のおいしいお蕎麦が食べたい!実家の近所のお蕎麦やさんの鴨南蛮そば、、次帰国したらまた食べたいなぁ。 散歩前にスムージー…

  • 晴れた週末、一人時間。

    昨日は、車であちこち用事を済ませました。まずは不要な洋服などを寄付。そのあといつものカフェでコーヒー豆を購入。店内飲食がオッケーになったの嬉しい!でも昨日はパティオに少しだけ座っただけでしたが。からのBreweryに寄って夫はビールをちょびっと。こっちの人たちは割と昼間からビール飲んでます。パティオが広くなってたからみんな外で飲んでました。 そのあとは近くの公園をウォーキング。暑すぎず気持ちよかったです。ベビーが生まれたらここでピクニックするの今から楽しみだー♪ 夕飯どうしようかとなり、私はチキンが食べたかったので、一度テイクアウトしたことのあるコリアン系のチキンのお店で再びテイクアウト、と家…

  • 日本の友達とzoom

    昨日は日本に住んでる友達とzoomで久々に喋りました。2019年夏に会ったっきりだったので2年ぶり!あー久しぶりに日本語で気楽に喋れて楽しかった♪この友達は二人の子どもがいて、色々アドバイスももらいました。 ほんとは日本で出産するつもりだったけどコロナの状況を見てキャンセルした自分。その分余計日本が恋しくなってたので、お友達と話せる機会は本当に嬉しい。 その友達も子どものことでこの一年半大変だったみたいで、最近ようやく外との繋がりを持ち始めたそう。生きていると本当にいろんなことがある。外から見たら幸せそうな家族でもそれぞれ抱えている悩みはあるし。私も今まで妊婦はハッピーなイメージだったけれど、…

  • カーシート

    今日は週に一回のprenatal classでした。もう最近は用事といったらこれと検診くらいなのでかなり楽しみ。1時間半だけど結構あっという間。今回はチャイルドシート(カーシート)についてでした。カナダは厳しくてカーシートがないと出産後退院させてくれないとのことです。(車を持ってる持ってないに関わらず。)そして認証マークがついているかも大事。なのでこればっかりは中古ではなく新品を買うことにしていました。 我が家はラッキーなことに夫の友人夫婦がお祝いに買ってくれる(!)とのことでありがたくお言葉に甘えます。しかもレビューなどを調べてお薦め3つほど候補も挙げてくれました。 Sashas Rain …

  • 散歩、赤ちゃんの名前を考える

    昨日は久々によく行く散歩コースへ。久々でも2週間ぐらいぶり?だったけど、いつの間にか緑が生い茂っていてすっかり夏の景色でした。冬の間にこの場所を発見して、初めは茶色一色で殺伐とした風景で、それはそれで好きだったけど、夏の緑の感じもいいなぁ。 天気が良かったのでサイクリングする人がたくさんいました。途中ベンチで休憩しつつ、夫と赤ちゃんの名前会議。大体散歩中は名前のアイディアを考える時間にしています。だいぶ候補が絞られてきたけど、なかなか難しいーー!夫は漢字を使いたいので日本語の名前が前提で、英語圏でも発音しやすい、かつ変な意味に近くない名前、漢字もいい意味を込めたい、でもありふれた名前も避けたい…

  • マンスリーカード。セルフで節約

    今日はおうち作業の日でした。モンテッソーリモビールやマンスリーカードをせっせと作成。マンスリーカード、インスタでみててかわいいなぁーと思ってたんですよね。アマゾンやEtsyでも売ってるけどアプリを使って自分で簡単に作れました。 かかった費用はプリント代とダラーストアで買ったフォトフレーム代だけ! アプリに色々かわいいイラストがあるので選ぶのが大変でした。BOHO、アースカラーを意識してカスタマイズ。この行程が一番楽しい。 印刷したらフォトフレームに合うようにハサミでカット。フォトフレームにセットして完成です。なぜか最初9ヶ月の後10ヶ月と11ヶ月飛ばして1歳の作ってました。。一年が10ヶ月と思…

  • コストコ買い物、チーズ

    今日は午前中にコストコで買い物。冷凍フルーツ、ナッツ、プロテインバー、オーツ麦などよく食べるものを買い揃えました。平日の午前中だったのでそこまで混んでいませんでした。でもちょうど会計を終え外に出たら、長蛇の列。タイミング良かったー 昨夜夫とyoutubeを見てたら、Brieというチーズ作りの動画を発見し、私が食べたことないって言ったら「明日コストコで買おう!」ということになり早速買って食べてみました。 チーズとりんごって日本人はなかなか馴染みないけど、意外と美味しい。Brieチーズは結構香りが強かったけど食感はとろーりしてクリームみたいだった。乳糖不耐症だから普段チーズは食べないけどたまの贅沢…

  • バースプラン

    昨日はあちこち用事を済ませて、あとは家でのんびり。 ドゥーラから送られてきた授乳についてのドキュメンタリー動画を見ました。"We're mammals"というタイトルで、結構興味深かった。確かに他の哺乳動物は誰かに教わらなくてもどうやって授乳するか知っている。動画の中では生まれてすぐの赤ちゃんが自然にお母さんの母乳を吸いにいくのを待つ方法が行われていました。最初は2、3時間かかっていましたが日を追うごとに早くなって、慣れれば数分で赤ちゃんが自分でおっぱいを見つけて吸うようになっていました。 さらに授乳時の抱き方も、cradleという吸わせる側と同じ腕で支える抱き方なら、痛くないらしい。赤ちゃん…

  • IKEAで買い物

    昨日は夫とIKEAへお買い物。目的はベビーベッドの下の収納とベッド脇に置く棚。今住んでいるアパートは1ベッドルームでベビちゃんはウォークインクローゼットの中にベビーベッドを置いて寝ることに。。早く一軒家に引っ越してベビちゃんの部屋を作ってあげたいけど、少し我慢しておくれ。クローゼット内はだいぶ整理したからベビールームっぽくなりました。 クローゼットからいらない洋服もたくさん出てきたので、ドネーションへ。日本にいたときは洋服を寄付したことがありませんでした。カナダでは割と普通でどの団体へ寄付するか、まできちんと考えるようです。ボランティア精神みたいなのが日本より定着している気がします。 IKEA…

  • ドゥーラ

    今日は初めてドゥーラとオンラインで顔合わせしました。ドゥーラとは助産師的な感じで病院出産に立ち合ったり、産後のサポートをしてくれたりします。通常はお金がかかりますが今回は母親教室の団体がなんと、無料で紹介してくれました。(カナダの妊娠へのサポートが手厚い・・・!) とってもフレンドリーなドゥーラでお産についてわかりやすく説明してくれました。バースプランについてすごく細かく確認されました。(陣痛時シャワーやお風呂に入りたいか、臍の緒はパートナーが切るか、胎盤・臍の緒の血液を献血(寄付)するか、痛み止めはどうするかなどなど)私自身、ぼんやりとしか考えておらず、半分以上は資料を送ってもらって夫と検討…

  • 図書館、アファメーション

    散歩コースの途中に図書館があるので、よく通ってます。妊娠中、英語の本を借りて勉強したりとっても助かりました。今はコロナ対策として15分しか滞在できないけど、ささっと気になる本を見つけたり妊婦・子ども向けの本を見たり、楽しい。 最近見つけたこの本も表紙が素敵だったので借りてみました。 Holistic Hypnobirthing: Mindful Practices for a Positive Pregnancy and Birth 作者:Moger, Anthonissa 発売日: 2021/02/16 メディア: ハードカバー Hypnobirthing(=催眠出産)は北米などで割と広まっ…

  • ブリトー

    ここしばらくブリトーにハマっていて週2回以上は夕飯に食べてます。夫が昔ブリトー屋でバイトしていたらしく、まくのがかなりうまいのでお任せ。私はRefried beansとbrown rice担当。野菜と豆とライス、チェダーチーズとシラチャーソースだけでかなり美味しいです。 Refried beansの作り方はとっても簡単。pinto beansを茹でて、炒めた玉ねぎ・ニンニクと和えてハンドブレンダーですり潰すだけ。味付けはチリパウダー、クミン、塩。これだけで簡単にメキシカンの味になります。 cookieandkate.com ブラックビーンズでもいけるそうな。豆類はスイーツにも使えて便利なのでド…

  • コロナワクチンを受けました

    カナダBC州では妊婦に対しても新型コロナのワクチンの接種が認可されました。私も色々と考えた結果、接種を決めました。 流れはこんな感じ⏬ ①政府のウェブサイトから登録 2分と書いてあるようにとっても簡単。必要な情報を入力すると登録番号が出るのでそれを控える。(メールも届きます) ②電話をかけて予約 一般の場合はそのままウェブから予約しますが妊婦の場合は妊婦であることを電話で告げる必要があり、電話で予約します。 番号にかけたらすぐオペレーターにつながりました。1週間以内の日付を提示してくれます。そこで予約番号をゲット。(これもメールが届きます) ③会場へ 予約の時間の24時間前にリマインダーのメー…

  • 洗濯。

    5月なのにまだまだ曇りの日が多い。束の間の晴れの日を狙って、今日は朝早起きしてベビー服を洗い、外干ししました。 新品の服は一個も無いので、とりあえず水通しというか埃と洗濯剤を落とす意味で。よその家の匂いみたいなのが結構気になるので多少念入りに。本当はベランダに干してはだめみたいなルールがあるけど、無視(笑)景観を損ねるかららしいけど、ベランダの柵にかけるわけではなく、しかも外からは見えない低い位置なのでセーフとします。 ついでに観葉植物も日光浴。 洗濯機の方でおむつカバーとおくるみなどを洗い中。ふーやっとひとつ片付いた。友人が私の今の週数で出産したという話を聞いて焦り始めました。今生まれても全…

  • 買い物♪サンダル欲しい

    昨日は久々に晴れたのでよく行く公園に散歩に行って、そのあとはモールで少しだけ買い物。 夫も私もずーっと靴とメガネを探しててなかなか気に入ったものに出会えていません。夫は最近靴をネットで購入したけど、やっぱり100%気に入らず返品。完璧主義者な上こだわりが強いのでかれこれ何年も探してます。 私は最近サンダルもいいかもと思い始めて(着脱が楽)、Tevaのかわいいやつ、ほしいなぁと思ってます。ただサンダルにしてはちょっと高い。でも夏はサンダルで冬はブーツでええやん、とも思い始めている。 [テバ] サンダル HURRICANE XLT2 レディース BLACK 25 cm メディア: ウェア&シューズ…

  • 出産前の美容院

    昨日は美容院に行ってきました。前回行ったのが確か10月だったので半年以上ぶり。今回はグルーポンでお得なチケットを見つけたので、初めていく近所の美容院を予約しました。 前回行ったところはカナディアンのところで、仕上がりに満足できなかったので今回は韓国人のヘアスタイリストさんのところにしました。結果、大満足!! やっぱりアジア人の髪質を分かってるし、サクッと希望を伝えたらすぐ理解してくれるのも嬉しい。好みも近い感じがする。そしてめちゃくちゃフレンドリーな子で終始楽しかった。(久々に夫以外の人と会話して楽しかった♪)カナダに来てようやく通える美容院見つけた気がする。前は日本人のところに行ったりしてた…

  • コロナワクチン

    ゴールデンウィークも終わりましたねー実家の親も今年は家でゆっくり過ごしたそうな。温泉旅行好きな両親からしたらこの一年かなり辛いはず。早く自由に旅行できる日が来ればいいなと思います。 ワクチンの接種がある程度進むまで時間がかかりそうですね。ちなみにカナダBC州のワクチンは現在Phase3と言われるところにいます。 Phase 3 – Current phase Timeline: April to May 2021 People aged 79 to 60, in five year increments: 79 to 75 (Dose 1 April) 74 to 70 (Dose 1 Apr…

  • 朝コーヒー

    家のベランダで朝コーヒー。最近はコーヒー豆を挽いてから、氷を足し、オートミルクとsteviaを入れて飲んでいます。ウォーターボトル買おうと思ってたけど、棚からこの水筒を発掘したので買わずに済みました。ストローはちょっと前にwhole foodsで購入。スムージーを飲むときにあると便利! ベランダ菜園は今年はトマトとかぶ、peaを植えました。日あたりがイマイチですがなんとか頑張ってほしい。 では皆様も素敵な一日をお過ごしください♪

  • 最近見つけたおしゃれYoutuber

    最近見つけたHealthNut NutritionというYoutubeチャンネル。この人はカナダに住んでいて食事やライフスタイルなどを紹介しています。去年11月にSageという女の子を出産したママ!とっても美人だけどそこまで気取ってなくてインテリアとかファッションがアースカラーとボヘミアン調なのがすごくタイプで最近ハマってよくみています。 www.youtube.com この動画でaritziaとかlululemonとかカナダのブランドが紹介されててめっちゃ買い物欲が掻き立てられました笑 H&Mの水着とか着る予定無いけど、欲しい。 この方は普通分娩で出産されて、その出産レポの動画も上がってたの…

  • ベビー用品、必要なもの少しずつ

    妊娠後期に入り、少しずつ必要なものを揃えています。ありがたいことに、ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐、マザーズバッグ、哺乳瓶セットは夫の友人からいただきました。ベビーバス、授乳クッション、プレイマットはFacebookで中古で購入。ベビー服はマタニティクラスの団体から大量に貰えました。この団体、月に一度Save-on foodsというスーパーのお買い物券(17ドル分)をくれたり、オーガニック野菜もくれたり、と至れり尽くせり。オーガニック野菜を受け取りに行ったついでに紙おむつももらってきました。無料のドゥーラも紹介してくれるらしいです。楽しみ! カナダは妊婦検診は無料で今まで3回行ったエコー検…

  • 近所の騒音

    私たちが住んでいるアパートはだいぶ古くて上下階の物音が結構聞こえてきます。 下の階に住んでるのは白人カップル。しょっちゅう大音量で音楽を流したり、大声で喧嘩したり、床を通して聞こえてきてしまいます。でも深夜までうるさくしたりはないのでそこまでストレスではないです。(どうやら彼らは犬のふんを始末しないとかで他の家主からもクレームがあるそうです)夫いわく典型的なwhite trash。 それより上の階のインド系?男性の方が問題で、大体週に3、4回夜22時から深夜2時ごろの間に、テレビ電話かなんかで誰かと話す声がめちゃくちゃストレス。ちょうどベッドに入る時間なのでうるさくて眠れない・・。普通の声量だ…

  • 朝ごはん

    今日も雨。 朝からグラノーラを作りました。コストコでグルテングリーのRolled oatsが売っていたのでかなりお得に作れました。サンフラワーシード、クルミ、ココナッツなどを入れました。朝は大体グラノーラとヨーグルトです。一人で食べます。 夫はIntermitted fasting(夜の6時以降から朝11時まで食べない)をしているので、11時に、私にとっては2度目の朝ごはんを一緒に食べます。 最近はずっとオートミールです。バナナとブルーベリー、ナッツ類を適当に混ぜて出来上がり。朝の食べるものをルーティーンにすると考えずにちゃっちゃと準備ができるのでとっても楽。 気に入りのオートミルク。コストコ…

  • おうち時間の過ごし方inカナダ

    4月になって20度越えの日も増えて一気に夏モード!と思ったら今日は雨です。一週間ずっと雨の予報。。 最近は編み物を始めました。家にいてやることもないのでファーストシューズやヘアバンド、ベビー帽子に挑戦しました。もともと不器用なのでかなりいびつな仕上がりですが、、達成感はあります。笑 次は何を作ろう。 あと実家から送ってもらった刺し子も気が向いたときに取り組んでいます。不器用だけど没頭できる作業は好き♪おうち時間を充実させて雨の日を乗り切りたいです。

  • 日々の記録も兼ねて。

    はじめまして!カナダ在住Acornです。 今日からブログで日々思うことや出来事を書いていきたいと思います。思いつきなのでいつまで続くかわかりませんがちょこちょこ更新していきますのでお時間あれば覗いていってください♪ そして今第一子妊娠中なのでカナダでの妊娠・出産についても少しずつ書いていければいいなぁと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Acornさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Acornさん
ブログタイトル
カナダおさんぽ日記
フォロー
カナダおさんぽ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用