chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こむぎのお家 https://komu-daily.hatenablog.com/

元中学校教師。外国人の旦那さんがいます。しょうもないことを頭の中でぐるぐると考えてはブログにつらつら書かせてもらってます。そんな頭の中を覗いていってくれたら嬉しいです。

こむぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/10

arrow_drop_down
  • 「腸内を整えると体が変わる!」腸活が注目されているわけ

    こんにちは、こむぎです。 みなさん「腸活」という言葉を最近よく聞きませんか? 確かに腸活しましょうってよく聞くけど、なんで腸がそんなに大事なの? 実は健康になるためには腸内環境を整えることががとても大切なのです! 今回は、そんな「腸」について書いていきたいと思います。 そもそも腸活とは? 腸内環境を整えることで期待できる効果とは? 免疫力の向上 便秘の改善 美肌効果 精神の安定やストレスが軽減 腸内環境を良くするためやめるべき3つの行動とは? 「食事はいつものこれ」をやめる 「お酒を飲みすぎる」をやめる 「ついつい夜更かし」をやめる 実際に私が行って効果のあった便秘解消方法 オートミールを食べ…

  • 「視力が良くなる」屈折矯正手術(PRK)を受けてみた【体験談】

    こんにちは、こむぎです。 先日、目の視力を良くする『屈折矯正手術』を受けてきました。 今回の記事は、屈折矯正手術の体験談を書いていきたいと思います。 なぜ目の屈折矯正手術を受けようと思ったの? 屈折矯正手術とは? LASIK(レーシック) PRK(ピーアールケー) 手術当日について 術後の痛みと視力の回復は? 当日 翌日 術後2日目 術後3日目〜現在(術後4日目) まとめ なぜ目の屈折矯正手術を受けようと思ったの? 私は小さい頃から超ド近視&乱視の持ち主で、顔から30センチ以上離れた物が全く見えなく、朝起きてから寝るまでずっとコンタクトをつけないと生活が出来ない人でした。屈折矯正手術のことは前…

  • 【視覚で楽しむお茶】一味違うリラックスをしませんか?

    こんばんは、こむぎです。 以前の記事でも書いたのですが、旦那さんの影響で毎日紅茶を飲むようになりました。 ▼▼▼ komu-daily.hatenablog.com たくさんの紅茶を買ってはお家で楽しませてもらっているのですが、昨日はLUPICIA(ルピシア)さんの工芸茶を飲んでみました。 癒しの時間をくれる工芸茶 工芸茶とは、中国で考案された加工茶で、ジャスミンの生花で香りをつけたジャスミン茶。なんとお湯を入れると、茶葉が開きお湯の中に美しい花が咲くのです! LUPICIAさんでは、『純真花』『貴陽花』『愛来花』『紅灯花』『優悠花』と5種類の工芸茶があり、「せっかくだから全種類楽しみたい!」…

  • 【おうち時間が楽しくなる!】自分のために始めるおすすめの趣味

    こんにちは、こむぎです。 このご時世、気軽に外にも出れなくて大変ですよね。おうちにいる時間も増え、気にしていないと思いながらも少しずつ気が滅入ってしまう。そんな方も多いのはないでしょうか。 また、家にいる時はスマホやテレビをぼーっと見てしまっているという方。もったいないです。その時間こそ自分のために使うチャンスなんです! 今回は、おうち時間が楽しくなる、自分のために始めるおすすめの趣味を紹介していきたいと思います。 新しい趣味の初め方 みなさん、「趣味」と聞くと、まず自分が好きなことから考えないといけないんだと思いませんか?実際に「趣味」について調べてみると、 仕事・職業としてでなく、個人が楽…

  • 後悔しない人生を歩むために私は教師を教師を辞めましたpart3【完】

    こんばんは、こむぎです。 今回の記事は『後悔しない人生を歩むため私は教師をやめました』のパート3【完】を書いていきます。まだ、1回も読んだことないという方がいましたら、下にこれまでの記事を載せています。私の教師時代のリアルな葛藤を読んでいただけたら、嬉しいです。 ▼▼▼ komu-daily.hatenablog.com komu-daily.hatenablog.com [自分の人生を他人に決められた私。教師3〜4年目。] 教師歴も3年目に入った私は、基本6.7時には家に帰るようにするなど、これまでとは全く違った働き方を心がけるようになりました。(残念ながら、仕事を減らす魔法は使えなかったの…

  • 後悔しない人生を歩むため私は教師を辞めましたpart2

    こんにちは、こむぎです。 前回は、私の教師1〜2年目をつらつらと書かせていただきました。心の内を書くことはやっぱり緊張しました。前回の記事に何もリアクションがなかったら、めっちゃ寒い感じになるなぁと怯えていたのですが、見てくださった人がいて、いいね、コメントをしてくださる方がいて。。。 本当に感謝の気持ちしかありません。とても嬉しいです。ありがとうございます。 今回は続きを書いていきたいなと思います。 Part1を読んでいない方は、前回の記事を先に読んでいただけたら、当時の心境がよく伝わるのではないかと思います。 ▼▼▼ komu-daily.hatenablog.com [自分と向き合ってい…

  • 後悔しない人生を歩むため私は教師を辞めましたpart1

    こんにちは、こむぎです。 私は新卒で中学校教師になり、4年で退職をしました。今回は、私が教師を辞めた理由と当時の葛藤をつらつら書いていきます。 まず初めに、みなさんにお伝えしておきたいことは、 私は教師という職を今も尊敬していますし、心から「教師」であった自分を誇りに思っています。そして、子どもたちとの思い出は一生自分の宝物であると思っています。 私の教師人生を紹介すると、4年間公立中学校で英語教師をしていました。また、学級担任と運動系の部活動の顧問を同じく4年間していました。教員免許は小・中・高と持っていましたが、子どもたちとの距離が遠すぎない、成長が直に感じられる、ある程度教科指導もできる…

  • 映画「耳をすませば」から学んだこと

    「GWだー!どこかに行こう!」といつもなら言う私ですが、コロナで気軽に外にも出れないので、今年のGWは(も)お家でのんびり過ごしています。 そんな中、今朝は、旦那さんとジブリの「耳をすませば」を観ました。ジブリの映画は小さい時にいくつか観た記憶しかなく、私の頭の中には「面白かったと思うけど、なんかあんまり話の内容を覚えてない。」という程度の感想しかなく... 「なんでこんな良い映画が日本にあるのに、観ていないの!?」 と旦那さんに驚かれ、改めてジブリを2人で楽しんで観ています。「耳をすませば」を観たまず第一の感想は、 「青春って懐かしいっ!!!」「良きっ!」 って感じでした。雫と聖司くんの会話…

  • 新しいことを続ける方法

    こむぎです。 今日は、 「新しいことを始めたいけど、いつも続かない…」 「三日坊主から抜け出したい!」 そんな悩みをもっている人に、 新しいことを続ける方法 を伝えたいと思います。 まず、なぜ新しいことは、 なかなか続けられないのか。 その理由はとても簡単で、 まだ習慣になっていないからです。 私は毎朝起きたら、 洗面所に行き、顔を洗ってから歯磨きをします。 寝ぼけていても、欠かさかず毎日します。 言わば、私の習慣です。 新しいことも同じように習慣にするのです。 では、実際にどのようにすれば、できるのか。 実はとても簡単なことです。 ◎同じ時間に同じ場所でする え、それだけ? っと思うかもしれ…

  • 変わった自分の習慣

    こんばんは。こむぎです。 みなさんは、結婚してから変わったという習慣はありますか? 私は2つあります。 1つ目は、毎日紅茶を飲むようになったこと。 単に紅茶だけを飲むのではなくて、2人で飲みながら話をする。 一緒にテーブルに座る時間をつくり、今日の出来事を話したり、本を読んで思ったことなどを話しています。 時には英語だけで話したり、スペイン語を英語を交えて話したりと。 私はこの時間がとても大好きです。(たまにお互い話に熱が入りすぎてしまうこともありますが…) 外でティータイムをするのも大好きです。 これは近くのロシアンカフェでティータイム でもこの新しい習慣は、もれなく太ってしまうので注意が必…

  • 感情と向き合うことが自分理解の近道である理由

    みなさん、こんにちは。 こむぎです。 今日は以前、勤めていた中学校で2年生の担任をしていた時の話をしたいと思います。 その日は学活という授業で「自分を友達に紹介する」という活動がありました。 (新学期の自己紹介とは違い、自分の良いところを友達に紹介するという活動でした。) 私が活動内容をクラスで発表したとき、 子どもたちからは 「そんなの恥ずかしくて無理。」 「言うことなんて1つもない。」という戸惑いの声が多く上がりました。 それでも「〇〇です。私はゲームが何時間でもできます。」 といった感じで、慣れていない様子でしたが、 子どもたちはなんとかグループで交流をしていました。 この取組、簡単に言…

  • お問い合わせ

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfeFCGkJVRkOTrlp7W5jQc-OfOqQZfovtvTeE4ltUAQKlwYLA/viewform?usp=sf_link

  • 普通を重視しないことが幸せである

    こんばんは、こむぎです。 いきなりですが、私には外国人の旦那さんがいます。彼は中米で生まれましたが、ヨーロッパの遺伝も入っており、ヨーロッパの文化もたくさん受け継いでいます。そんな彼からしたら、日本の文化は全く違うもので、時には、理解が難しいこともあります。 例えば、私は一緒に住んでいるとある程度「察してほしい。」と思うことがあります。「言わなくても、分かってほしい。」という気持ち。日本人がよく使う「空気を読む」という技術。笑 日本人の私からしたら、空気を読んで行動することに対して「普通でしょ?」と思ってしまうこともあります。 しかし、これは彼にとっては、当たり前ではなくて、何かあったり、感じ…

  • どんな物事にも裏表がある

    最近、タブレットでの学習が増えてきていますよね。 おうち学習でもタブレットを使って、自分の間違いの傾向が、定着度が解いていくごとにわかっていく。 去年、勤めていた学校でも1人1つのタブレットが導入されました。 タブレットを使っての授業はすごく便利だったんですが、全教科で使うとなると教師が授業での活用方法を勉強する必要があるなって思っていました。 勉強の仕方が少しずつ変わってきている中、自分の学生時代を振り返って、わたしは問題を解いたルーズリーフがファイルに溜まっていく様子が好きだったなぁっと。自分で丸つけをして、間違ってところには将来の自分へのコメントをつけたりして。それがテストや受験の時の、…

  • ブログを始めてみました。

    はじめまして。こむぎです。 自分の考えをどこかで言いたい。そして、みんなともっと意見を共有・交換したい。そんな思いからブログを始めてみました。 まず初めに簡単に自分の紹介を。 現在20代後半。元中学教師。外国人の旦那がいます。 人と距離を詰めるのに少し時間がかかる人見知りのくせに、人が好きで、特にお酒を飲み、話しながらその人の考えを知ることが好きです。(最近はそんなこともできなくなり、悲しいですが…) 食べることが大好き。運動が好き。旅行も好き。1人音楽を聴きながら、口パクでノリノリ踊ることも好きです。 このブログを見た人が何かを感じ、自分を考える機会になればと思いながら、わたしの日々を書いて…

  • 自己紹介

    はじめまして。こむぎです。 『こむぎのお家』のブログに来ていただきありがとうございます! この記事では、簡単に私について、このブログについて紹介したいと思います。 こむぎとはどんな人? 現在20代後半。元中学教師。外国人の旦那さんがいます。人と距離を詰めるのに少し時間がかかる人見知りですが、人が好きで、話しながらその人の考えを知ることが好きです。 趣味は食べること、運動、旅行、語学の勉強です。1人音楽を聴きながら、口パクでノリノリ踊ることも好きです。 ブログを通して伝えたいこと 私は昔、教師として働くことに精一杯でした。自分の体と向き合う時間もとらず、喉が腫れても、疲れが取れなくても、食欲不振…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こむぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こむぎさん
ブログタイトル
こむぎのお家
フォロー
こむぎのお家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
こむぎのお家

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー