chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おみくじ

    散歩も兼ねて地元の大きな神社へ行ってきた。 三連休で天気も良かったから混雑しているかと思っていたのだが空いていた。 お参りした最後に、おみくじを引いてみた。 【願望】春に運勢が変わる 落ち着いて過ごせ 【健康】仕事のし過ぎに注意 無理は禁物 【金運】金回りよし 全体としては、こうまとめられていた。 大切なのは、あなたの心 あなたの人生はあなたのもの 遠回りだと感じても楽しんで過ごせる道を進みなさい 仕事のし過ぎに注意というのは、まさにドンピシャという感じだ。 自分を生きなさいというのも、神様には完全にお見通しということだろう。

  • 終焉

    先月の希望退職者数が、ようやく発表されたので数えてみた。 78名が去って行った。 今年に入ってからの総数は400名を超え、 全従業員数はついに1000人を割ってしまった。 5年前は2500名くらいいたはずだ。 これだけ減らしてしまうと、もう浮上の余地は無く、転げ落ちていくだけ。 人員不足や経験不足による作業ミス・部品発注ミス・ ソフトウェアハードウェアバグらが、あちこちで連鎖反応的に引き起り、 それに対応するための緊急コストが膨らみ大赤字。 そして、またリストラというサイクルが完全に出来上がっている。 緊急会議の場では、いつも怒号が飛び交う。 お互いに、感情を剥き出して責任を擦り付け合い、落と…

  • 崩壊

    人が六割減った状況下で、残った人たちが、三人分の業務を割り当てられている。 どうやって業務を回していくのか?検討する間も無く、 早くもあちこちで業務遅延・停滞が発生。 組織間の連携にしても、ところどころ分断されたままなので、 顧客への納品ミス・部品発注ミスが相次ぎ、 後戻り作業対応やトラブル対応費用が膨大が額に膨れ上がっいる。 本来の開発費の予算をそちらに手当てするしかなく、運転資金が底をつく。 さらにサービス残業が増える。 うちの部署は、とうとう内部崩壊が始まった。単的に言えば、内戦が勃発。懸命に火消し役に回り、一度鎮火し安堵していたら、 より大きな規模で再勃発した。 今回は誰が見ても修復不…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用