chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 秒で不合格となった

    とある資格試験で課題提出を求められた。 一通り解いた後、見直しをしてかから、「大丈夫だろう」という判断で提出した。 しかし、提出後に、重大なことに気が付いた。 問題文の理解力不足で、設定を読み違えていたまま解答してしまった。 入り口の入り口で間違えて、即、アウト確定。 全くもって救いようが無いミス。 試験後は、問題は手元に残らない。なのに、提出後に「はっ!」と 致命的なミスに気づいてしまったというのも、何とも哀れだ。 (実際は、問題文と共に図示されていた絵を思い出して 気が付いたというのが正しい) 採点者は、一目見て「不合格」とするだろう。 採点は、ほんの一瞬で終わるだろうな。 でも、何となく…

  • 負荷率の高さで意欲がない

    例によって沢山の業務メールが飛んできた。 数件捌いたところで耐えられなくなり、それ以降は、大した作業が出来なかった。 結果、来週対応しなければならないタスクが山のように積みあがってしまった。 食欲が減ってきている。 その理由が何なのかは自分で把握している。 先々の不安なことを想うと、ストレス胃になるのが常。 もちろん、緊張型頭痛は言うまでもない。 胃腸科に処方された薬は、もう無い。 市販の整腸薬で何とか対処できる程度に落ち着いてくれればと思う。 毎日毎日、少しでも小遣いの足しなれば…と 懸賞やアンケート応募しているけど、最近は、意欲減退気味。 期待通りにならないことが多過ぎて、面を喰らうことの…

  • 無理な課題を同時並行で

    今週はというか、今週もずっとかき回されっぱなし。 課題を同時にこなすように強く求められている。 だが、残業は出来ない。禁止になっている。 ならば、納期調整するか、作業量を調整するか、ヒトを増やすかなのだけど、 どれも受け入れられない。 さらに別な新しい目標まで課せられそうだ。 何となく、危険な香りがしていた内容なので、距離を置いていたのだけど、 便利屋よろしく巻き込まれてしまいそう。 あまり長い文章を書く気力もゆとりも無し

  • 散歩所感

    午前中に本4冊を返却に図書館へ。。。 そして、読み切れる時間的余裕と精神的ゆとりが出来るか分からないけど、 今回は3冊借りてきた。 その後は、心臓の違和感を気にしながらも歩くだけ歩いて12000歩。 これだけ歩いたのは久しぶりだ。 ただ、歩くコースがマンネリ化してきた感がある。 近所周辺は、知っている人に会うのが嫌なので歩けない。。。 なので、車で少し離れた公園まで出かけて、そこを出発地にしている。 その公園が3つあるのだけど、別な公園からのルートも開拓したい。 条件は、車を止められる場所が沢山ある公園なのだけど、 これが意外と難しかったりする。

  • 他者に引きずられストレス疲労大

    月曜日から続いた労働が終わった。 成果と言えるほどのものは無く、ストレス疲労が増すばかりだった。 今週も、待てど暮らせど、お願いした事に対する反応が来なかった。 日程がどんどん詰まってくることにより、焦りが更なる焦りを呼ぶ。 そして、数日前から、心臓付近の痛みを感じ始めた。 永続するストレスにやられてしまったのだろう。 ただでさえ健康診断で毎年のように心電図の指摘を受けているので、 悪い方向へステージが上がってしまったのかもしれないな。 この前、ワクチン接種に行った病院は、内科循環器科だったな。 近いうちにかかることになるかもしれない。 明日は、図書館へ本返却に行かないといけない。 4冊借りた…

  • また来ない

    今週もまだズル休みを継続している。 周囲に迷惑を掛け続けて、本人は遊び惚けている。 chance2017.hatenablog.com 昨年、自分を心療内科送りにした一因の人物だ。 関わりたくないのが本心だが、そうも言ってられず困り果てている。。。 こちらがいつもいつも、しわ寄せを喰らい生活までも妨害されるのが常。 今、BS-TBSで放送中の「町中華で飲ろうぜ」を観ながら、 こんなお店で、たまには憂さを晴らしたいと思いながら、この投稿をした。

  • 期待できないけど期待したい

    土日の両日共に、朝、目を覚ますなり、 「会社辞めたい」と自然に声に出てしまった。 休みの日だというのに、この様である。 複雑で政治的な事案を宙ぶらりんにしたまま休みに入った。 月曜日にそれらの事案がどのような悪い展開になるのかを あれこれ想像して過ごした。 だから、ソワソワして不安ばかりのぐったりした土日であった。 突然来なくなる人は、明日は来るのだろうか? それとも全部、こちらに厄介事を処理させようとして休み続けるだろうか? 今まで何度も同じパターンに陥り、貧乏くじを引いてきた手前、 今回も期待できないか。 千葉ロッテの佐々木投手 完全試合達成したらしいね しかも19奪三振の日本タイ記録のお…

  • よーくよーく分かってますよという話

    過去の記事で何度か登場したヒトについての話。 その人とは、以前よりも仕事で関わることが少なくなっていたのだが、 最近少し関わることがあった。 こちらから、お願いした文書作成について、必ず先週末に仕上げてくれるという 約束をしていた。 しかし、いざ締め切り日になると、会社に来なかった。 そして、土日を挟んだ後も、会社に来ていない。 表面上、体調不良で休みということになっている。 しかし実態は、いつも通りバックレであった。 ある方法で確かめてみたら、案の定という感じだった。 数日間休むほどの体調を崩しているならば、 こんな風に遠地へ旅行へ出かけられるわけないでしょ? そのヒトには、昔からこんなこと…

  • 忘れ癖

    今日は在宅勤務の予定だった。 しかし、朝食を終えて、仕事準備のためカバンからPCを取り出した後、 ACアダプターを会社に置き忘れたことに気が付いた。 ガックリとしたが、諦めて出社することにした。 会社に着くと、今度は、携帯電話がポケットやカバンの中に見当たらない。 でも、出発前に電源を入れたことだけは憶えている。 家に忘れたのか、それとも道中のどこかで落としてしまったのかはっきりしない。 業務開始してもそのことが頭から離れることは無かった。 花粉症で鼻と目がバカになっていることも手伝って、 いつもよりも疲労を感じての帰宅道。寄り道する気力もない。 やっとこさの思いで到着し、ぐったりしたまま家に…

  • ラジオ英会話からラジオビジネス英語

    今週の月曜日から、新年度のNHK語学講座がスタートした。 これまで4年間、NHKのラジオ英会話を受講してきたが、 この4月からラジオビジネス英語に鞍替えすることにした。 常日頃、会社を辞めたくて仕方ない人間が「ビジネス英語」を選ぶとは、 どういうことなのかという気もするのだが、 4年間のラジオ英会話で得た話すための英文法を、 少し難易度がUPするビジネス英語でどれくらい活かせるかを試してみようと 思った。 ほかの理由としては、予算の都合上というのもある。 ラジオ英会話は1年を通しての講座だが、ラジオビジネス英語は半年だけの講座なので、テキスト代が半分で済む。そして残りの半年は、復習にあてたいと…

  • 引き継ぎ上手く行かず

    業務委託先を変更すべく引継ぎ計画を立てた後、 今月から本格的な引き継ぎに入っている。 協力会社に任せていた引き継ぎ資料が成果物として出てきたので、 チェックし始めた。 しかしながら、量も質も及第点とは言えないレベルであり、 引き継ぎ先の新担当者へ渡すことが出来ないことが判明。 しかも資料の説明は出来ない(苦手)という回答も同時に来た。 当人自ら資料を作っておいて説明は出来ないというのが訳が分からない。。。 作成し直しを指示しようとしたけど、こんな態度では期待できないと判断。 急遽、自分がほぼ全面改訂をかけることになった。 これは、全く想定していない後戻りの作業で、日程も再度調整することに なっ…

  • 大阪杯

    今日は大阪杯なのだという。 春の天皇賞へのステップレースというイメージが強くて、 G1という感じがしない。 これがG1へ昇格すると聞いたときは、かなり違和感を覚えた。 確かに、この距離の古馬G1創設の意図は分からなくもない。 というのは、天皇賞だと距離が長いし、安田記念だと忙しい。 上半期の締めくくりである宝塚記念は、春の有馬記念という位置づけだけど、 暑くなっている時期なのでメンバーが揃いにくい。 というわけで、古馬中距離馬にとって春の目標を。。。 ということで大阪杯をG1にした。 「春は桜花賞から」が基本な自分にとっては、先週の高松宮記念や大阪杯 といったG1はまだプレシーズンという感じ。…

  • 3月のアンケートポイント集約

    先月・先々月と比べて大きく伸びた。 不調続きだった稼ぎ頭のマクロミルが復調した。 リサーチパネルがここまでの数字になるのは入会月以来かもしれない。 その他のサイトも好調だったので、今後もこの状態をキープして欲しいものだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用