chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月末の退職者数判明

    年末に大リストラ計画が発表されて、特定に部署の人員を半分に減らす ということだったが、本日、退職者氏名が発表された。 その数145名 何年も続けて大幅赤字を出していながら、 経営陣は全く責任を取らずに、 ただ単純に従業員を減らすだけという愚策を行うこと早6年余り。 この期間に計4回の希望退職実施し、トータルで700名ほどが去って行った。 この他に表沙汰にされない退職勧奨を含めると900名くらいになる計算だ。 特に最近は、少し目立つ社員を登用して重要ポストにつけた後、 半年とか1年とかで結果が伴わないと、即刻追い出されるというケースを いくつか見てきた。経理と人事を完全に外部役員に牛耳られてしま…

  • 副反応しながら仕事でした

    今朝起きたときの熱は38.0度。 何度も目が覚めて喉の渇きを感じては水分補給の繰り返しだった。 目を覚ました瞬間、出社は無理なことが分かったため、 在宅勤務に切り替えた。 ヨタヨタしながらも着替えと食事を済ませて、勤務スタート。 だが、難しいログの解析や計算は出来そうにない。 よって、倦怠感、頭痛、寒気、関節の痛みに耐えながら、 単純な事務的処理業務だけをやることにした。 昼食前に、熱を測ると38.4度に上昇。 解熱剤無しで熱が下がるかと期待していたが、ダメそうだし、午後の業務に 支障が出てきそうなので、昼食後にロキソプロフェンを飲むことにした。 さらに、サントリーのGREEN DAKARAを…

  • 吉は無し

    昨日は、天赦日と一粒万倍日と虎の日が重なる大吉日ということだった。 いつも買うロト6と違う富くじを買ってみたが、結果は、何も起こらなかった。 その代わり、食事中に噛んでしまったのが原因で、 米粒大の口内炎が出来てしまった。1週間くらい痛みや炎症が治まらないだろう。 いったい何が吉日なのだろうか? 今日は今日で、ワクチン接種3回目だった。 午後になって痛みで左肩を動かすことが出来ない。 徐々に寒気とダルさを感じ始めて、先ほど体温を計ったら37.3度だった。 今晩は、魘されそうだ。

  • オフピークポイントサービスが1年間延長

    JR東日本がコロナ禍でずっと実施してきたオフピークポイントサービスが 今月末で終了を迎えるのだが、 本日JRE POINT事務局からメールが来て、1年間延長する運びとなり、 すこし安堵したところだ。 Suica定期券をJRE POINTに登録済みの場合、 時差通勤をすると、JRE POINTが付くというサービス。 一回乗車すると20ポイント(20円)付与される。 4月からは、ルールが少し変わるようで、 毎月4回目までは5ポイント、5回目以降は25ポイントとなる。 乗車回数が少ない人には、改悪になるが、ほったらかしで知らずに 貯まるのものなので、あまり気にしない。

  • どちらを打つか

    自治体のHPを見る限り、 あと数日で自分宛てに新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届くと思う。 早ければ明日にでも到着しそうだ。 2回目を接種したのが、昨年の9月下旬の事だったから、現在半年経過している。 入荷状況は、モデルナ6:ファイザー4くらいの比率になっている。 自分は過去2回ともファイザーを接種した。 今回もファイザーにするか、それとも抗体量が増えるとされる交互接種にして モデルナを選択するか、まだ決定できていない。 打ち慣れている?ファイザーを選んだ方が安心な感じはする。 一方、早く打ちたいならば、モデルナの方が予約は空いていそうだ。 どちらを打っても副反応は避けて通れないが、…

  • 頭が痛い日々

    ・緊急不具合対応 ・新規開発 ・派生開発 ・引継ぎ 全て同時並行で進んでいる(進んでいないのかもしれない)。 立ち位置が分からなくなるほど自分で整理がついていない。 回っていない感じ。 ろくに眠れぬまま、 今日も「辞めたい」と呟いて仕方なく布団から出た。 こんな生活がいつまで続くのかな。 明日はどんなパニックが生じるのか。 それとも何か一つでも良い方向へ進む事案があるのか。 眠れない不安な日々が続く。

  • ZEUS WiFi

    現在使っているモバイルWiFiが、今月から大キャンペーンを始めた。 ZEUS WiFiは、データ量20ギガ、40ギガ、100ギガのコースがあるのだが、 それらの月額料金を約半額にするというもの。 新規加入者が対象なので、自分などは蚊帳の外。 例えば、自分は100ギガコースで毎月の利用料金は3828円。 もし、このキャンペーン適用されると、10か月間、毎月料金1980円と大幅値引き。 54%オフだという。 これだと、解約手数料(9500円)を支払ってでも、 もう一度加入し直した方が、約6000円くらいお得という計算になる。 面倒くさいからそんなことは、やらないけど、 既に加入している人たちにも、…

  • 金にならない仕事をしている土日

    週40時間の勤務時間は、炎上事案に全て費やされる。当然、残業もある。 しかし、別の必達目標を設定されたがゆえ、勤務時間以外にも業務せざるを 得なくなった。 なので、昨日も今日も家で仕事をした。 ただ、超過勤務手当はつかない。 会社のPCだと、ログイン~ログアウトが記録されてしまうので、 別の端末で作業した。 休日出勤手当に換算すれば、土日で3万円くらいになるが、全て働き損。 休んだ気がしない。 明日から、また炎上事案の最前線に戻ることになる。 泥沼兄より

  • やることだらけで疲弊

    月曜と火曜は、こんな感じだった。 ・量産直前のA製品で不具合発生、緊急対応開始。深夜にまで及ぶ会議だった。 そのため、先週未完了の事案を全く進めることが出来ず焦りだけが増した。 ・新しいITツールで開発費を見積もりすることになったが、 そのツールに悪戦苦闘(IT化についていけないシステムエンジニア)した。 社内だけで使うツール類は、それをマスターしても外部で通用するスキルに ならないから、なるべく避けてきたのに、どんどん守備範囲が拡がっていく。 もうピークを過ぎて、モチベーションの低い従業員にやらせるよりも、 将来のある若手に割り当てて欲しい。 ・いつも問題無く使えていた開発ツールが突然、動作…

  • 明日からの不安で落ち着かず

    今日も昨日に続いて、散歩に出かけるつもりだったが、風が強くて取りやめた。 午前中、明日の出社準備をしているとき、手帳を開いてしまったのがまずかった。 仕事のTo do listを確認したら、一気に気分が落ち込み、以降は全く何もしない 時間を過ごしてしまった。 有給休暇がたくさん残しているので、少し消化したいが、 バカがつく真面目な性格なため、 会社を休む=悪 という考えになってしまう。 他者は、ワクチン接種や健康診断などで何ら躊躇なく有給休暇を使うのだが、 自分は、それらの用事でも、有給休暇を使わずに、土曜日や日曜日にあてて、 休日を犠牲にする。 現在、有給休暇は積み立て含めて80日分くらい貯…

  • 少し運動少し昼寝

    昨晩から今朝は、中途覚醒&早期覚醒した。 起床して、すぐに下痢の痛みを感じトイレへ。 自分にとって朝食前に、便意が来るというのは、 胃腸にも相当なストレスがかかっているというシグナル。 それでも朝食は、8割ぐらい食べることが出来た。 車で出かけることにした。 ドラッグストアでオロナインH軟膏と飲料を購入。 マスク100枚入りが1000円ちょいという安価で売られていたが、 家にまだまだストックがあるので、今回は買わず。 早速、車内でオロナインの封を開けた。 ササクレが悪化して、付近が化膿、変色、腫れている箇所があるので、 その患部に塗りこんだ。 車を近くの公園に向ける前に、ホームセンターの宝くじ…

  • 疲労困憊

    頻繁な中途覚醒に苦悩しつつ迎えた締め日。 朝、始業開始と共に、 いくつもアラートを出してみたが、相手はピクリとも反応しなかった。 昨日の投稿と同じく何一つ進まずに、パソコンをシャットダウンした。 chance2017.hatenablog.com 疲れた。もうこの辺でいいではないか。

  • 笛吹けども踊らずな人にぐったり

    今日も、ほぼ進捗しなかった。 入力帳票の作成者に対して、ひとつひとつ丁寧に間違いを指摘し、 修正をお願いするも、中々行動に移してくれない。 これが是正されない限り、次の工程に進めない社内基準になっている。 何度もリマインダーをした後、 ようやく返信があったのだが、 またミスだらけの帳票を平気で送信してくる。 他の人に聞いたところによると、いつもこのような感じだという。 会議を開いても、手順を教えても、全く改善されないのだという。 この人に関わった人のほとんどが無駄な労力を費やしているのだという。 どうやったら、少しでも作業の正確さとスピードを改善してもらえるのか 上位管理者にマネジメントを依頼…

  • 先月のアンケートポイントの集約終えた

    月曜日から仕事が捗らずに途方に暮れてる。 だからと言って、残業してリカバリーする気力も喪失。 緊張型頭痛を強く感じ始めたので定時で上がった。 先月、アンケートで貯まったポイントを集計してみたのが上の表。 1月よりは稼げたのは良かったけども、柱であるマクロミルの調子が上がってこない。 マクロミルだけで1500~2000ポイントくらい毎月稼いでいた時期があったのに。。。 一度で3000~5000ポイントくらい獲得できるオンラインインタビューに 応募してみようかとも思うけど、顔出しするのはハードルが高くて、 いつも「参加しない」釦を押してしまう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用