chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 55歳は若年層

    マイナビ転職のメルマガのひとつを久しぶりにクリックしてみた。 あなたの経験に沿った求人特集ということなので、そのほとんどが、 組込み系ソフトウェア開発職がズラリと並んでいた。 いわゆる、技術者派遣の会社が多い中で、某有名アウトソーシングの 募集要項で「年齢制限事由」があったのだが、そこには、 募集年齢: 26 歳 ~ 55 歳年齢制限事由:若年層の長期キャリア形成を図るため 55歳で若年層という扱いに、唖然とした。 70歳定年制とか年金受給年齢を75歳に引き上げなど、 お先真っ暗なワードを耳にすることがあるが、 55歳は若年層で、まだまだこれから長期キャリアを形成する対象なんて、 まさに世の中…

  • 上手くやり込められる展開

    ある緊急トラブル対応で、今月はほぼ、そちらへ工数が割かれる。 気が付けば、周囲に人が居なくなり、自分が最前線に立たされることになった。 気の弱さで断れずに悪い我慢を強いられるいつもの展開だ。 みんな、うまい具合にドロンする。 そして、ほとぼりが冷めると、どこからともなく現場に戻って来る。 そんな中、月末なので金勘定をやった。 前月と比べて、総資産15万円UPしてた。 資産運用や副業などの生活防衛力がゼロの弱小のシステムエンジニアなので、 収入源は、会社からの給料だけ。 完全に、こころの定年になっているので、会社から逃げたいことだけを 常に考えているのだか、逃げられずに、逃げられずに、逃げられず…

  • こんなにも早く届くのか

    昨日、午前中に眼科へ行きコンタクトレンズの処方箋の更新と、 併設販売店で3か月分購入した。 が、店舗に在庫が無いので取り寄せになった。 品物を家に送ってもらうようにお願いした時、届け予定日は、 5月31日か6月1日になると説明を受けた。 しかしながら、先ほど宅配便で届いた。 前回も予定日よりも早く届いたけど、今回は更に早かった。 実際には、早く届けられる能力かあるのだろうが、マージンを持って 購入者に予定日を告げているのだろう。

  • 自律神経

    昨晩は、入眠障害と中途覚醒 昼間から、自律神経が乱れている感じでソワソワ落ち着きが無かったので、 入眠に苦労するだろうとは推測していたが、 今回のはかなり厄介なものだった。 寝床に入ると、すぐに 両足のふくらはぎに痺れやだるさを感じて気になりだした。 どうでもいいようなことを次々と思い巡らせては、不安や焦りを感じた。 考えてもどうにもならないことが気になって仕方ない。 どんどん時間が過ぎていくことで、焦りが増し、ますます寝付けない。 完全に負のループに入った感じ。 ようやく眠りに入ったかと思っても、 変な夢をみたり、体がピクッとなるたびに目が何度も覚めた。 そうなると、また入眠との闘いになる。…

  • 変な声もあるものだ

    睡眠障害三点セット(入眠障害、中途覚醒、早期覚醒)のうち、 ここ数日は、中途覚醒と早期覚醒が強く出ている。 日中、疲れた状態で仕事をするものだから、効率が上がらない。 そして、来ない人はやっぱり会社へ来ないで遊び惚けている。 また、しわ寄せがこちらへやって来ることを想像すると、 胃がキリキリ、首凝り、倦怠感らで、ますます睡眠障害が悪化する。 そういえば、今日、おかしな事があった。 絶望的だったのに、何故か試験に受かっていた。 なぜなのか、全く分からない。 解き方を大失敗して嘆きに嘆いた投稿をしていたのに。。。 結果は良しとするけど、次回も出走を求められるかもしれない。 でも再び、あの不安と緊張…

  • 失業給付金の計算をしたら

    いつリストラされてもおかしくない年齢故、 今、退職をしたら、雇用保険の給付額はどの程度なのかを計算してみた。 まず、直近、6ヶ月分の賃金総額を計算する。 この際、通勤手当、諸手当は加えるが、賞与は除く。 そうすると、約241万円になった。 あとは、現在の年齢と被保険期間から、基本手当日額を計算する。 (自動で計算してくれるサイトがあったのでそれを使った。) 結果、基本手当日額は6,696円 一回の給付額は、28日分なので、 6696×28=187,488円となった。 日額7000円にも達しないとはね。。。情けない。 経営不振による給与カット+残業代カットの影響が出ている。 もし、昨年同時期のよ…

  • 阿呆に法なし

    「俺の言う事に納得しない奴は去れ」 そんな事を全従業員の前で喚き散らす会社のトップがいる。 自分が在籍している会社の事である。 今回も、自分の経営手腕の至らなさを棚に上げて、 底なし沼にハマった大赤字の責任を 従業員に押し付ける様に呆れ返った。 歳は60を超えているくらいだろうが、こう言ってやりたい。 「いったい、君はどんな躾を受けてきたのか。親の顔が見てみたいものだ」と。

  • 出口が無い会議

    昨日から今日に掛けて、全勤務時間の7割が会議だった。 ピースが欠けているパズルをどうやって完成させるか?というような内容の 議題が永遠と続いた。 コストカットしすぎた余り、開発を回せるだけのパワーが無くなってしまった。 開発現場はヒトモノカネ全てが足らないものだから、会議も殺伐としたものになった。 最後は、前線に立つ社員たちが休日出勤、深夜残業で対処することになるだろう。 その一方で、肥ゆる一部の役員は益々肥えていく。 どう考えてもおかしい。 時代が時代なら、一揆が起きて、役員共の首を撥ね、河原にさらし首だろう。

  • もうここまででいいかな

    近々変な動きがある 伝統芸能と言ってしまえばそれまでのことなのだけど、 毎年毎年こんなことで戦々恐々することに辟易だ。 もうこの辺りで手を打つことで良いではないか。 現状に留まったところで好転することは決して無い。 その一方で、健康問題を抱えている命は確実にカウントダウンしている。 舵を切るときか。。。 あのような、不埒な物言いをする人物に、これ以上関わり合いを持ちたくない 肥える者はますます肥える。お前のことだよ、田中。

  • 月曜日も早期覚醒

    早期覚醒が止まらない。すっかり癖がついてしまっている。 今日は久しぶりに在宅勤務だったので、多少、気が緩む場面もあり、 昼間の眠気を堪えるのが大変だった。 明日は出社して長い会議がある。不具合事案の対応や海外現地法人への教育も重なり、 時間単位で業務を回す必要があるのだが、全員が出社してくれ無さそうで、自分の負担が増すだろう。 少し残業してもOKというなら、何とか気持ちを前に持っていけそうなことも あるのだが、ここ最近は、人が減り、仕事は増えても、残業ゼロが必須。 まるで「一週間に十日来い」(唄:五月みどり)みたいな無茶なこと平気で言う役員。 残業ゼロが働き方改革だと考えている役員と疲弊しきっ…

  • 胃腸虚弱

    ここのところ毎日毎日、早期覚醒するようになった。 今日も予定より1時間早く目が覚めてしまった。 そして休日なのに「会社行きたくない」「辞めたい」と布団の中で呟いた。 胃の調子が悪くて、気が付けは胃をさすっていることが増えてきた。 いつもの胃に力が無い感じ。 そこに血行不良が原因と思われる首凝りと緊張型頭痛、手の痺れも加わる。 朝起きたときは、雨が降っていたが、こんなときは、公園は空いているだろう と思い、朝食後、散歩に出かけることにした。 予想通り、ガラガラだったので、久し振りに園内を歩いて回った。 あずまやで抹茶ラテを手にして、ぼーっと休憩。 このまま時間が止まってくれればと。。。なんて思い…

  • ロラゼパムに近づいているような

    バックレ癖の人は、相変わらずバックレている。 先週約束していたことを平気で反故にする。 そのせいで、本来なら昨日片づけられているハズだった作業が保留になっている。 その上、昨日から今日に掛けて、ふたつのトラブル事案が生じた。 まずひとつは、開発環境が壊れて動作しなくなったということ。 早速、サポート会社に連絡したが、なかなか反応が遅くて進まない。 それでも、訪問サポートの約束を取り付けたので、今週末に何らかの改善を 期待している。これはどちらかというと、自分で対処するしかないので 計画は立てやすいが、全く余計な仕事である。 問題なのは、もうひとつの方だ。 毎度のように市場不良が発生(製品不動)…

  • 久々懸賞当選

    最近の睡眠障害は、中途覚醒が多い。 昨晩から今朝に掛けても、何度も途中で目を覚ましてしまった。 起床後、ぼーっとした状態のまま、わさび茶漬けとハムとサラダの朝食。 最近、卵かけご飯よりも、わさび茶漬けの頻度が増している。 昨日は仕事をしていたので、今日は散歩に出かけることにした。 毎度の公園まで車で移動し、そこから公園とは正反対の人気のない方向へ 歩を進めた。公園内は人が多くて、ノーマスク率も高いので避けている。 1時間くらい歩いた先の土手に腰を下ろした。 目の前には、河川敷のグラウンドが拡がり、サッカーや野球をやっている人が 見える。 そんな中、自分は最近全く進んでいないラジオビジネス英語の…

  • 動けたので少し出かけてきた

    明日から仕事が始まる。 そんな中、今日もぐったり気分だが、 少し体調が良かったので、散歩に出かけた。 とは言っても、30分ほど歩いただけなので3000歩程度だった。 早い話が、近くのコンビニまで徒歩で買い物してきただけ。 帰宅後は、座椅子に横になって明日からの戦場への不安と恐怖に怯えている。 先月のアンケート獲得ポイントを集約してみた。 体調の悪い日が多くて、サボってしまったこともあり、あまり数字が伸びなかった。 さっき、通販で買ったものが届いた。 今まで使っていたものをどこかに紛失してしまい、購入したもの。 これから雨が多い季節になるので、これがないと通勤カバンの中が大変なことになる。 折り…

  • 今日も何も出来なかった

    気力がなく、何もしないままこの時間になってしまった。 英語の勉強も1週間遅れてしまっている。 部屋の掃除も出来なかった。 買い物へも行けず。怠くて仕方なくて、一日中、横になっていただけ。 最近、一段とガリガリに痩せこけてしまったと感じる。 手指で上腕を掴むと一周できそうなくらいにまでに至った。 最貧国の栄養失調の子供たちのようになってしまっている。 さらに、なで肩は、既になでるものすらなくなっているレベルだ。 シルエットはマッチ棒のようになっている。 手足のしびれと肩凝り、首凝りもしつこく、まとわりついている。 家の問題、会社の問題が重くのしかかって来るものだから、 エネルギーが削がれ、何か別…

  • 夢に出てくるようになった

    前回の投稿で触れた大失態が、夢に出てくるようになってしまった。 何度も何度も、試験にもがいているシーンが再現される夢。 黄金週間明けに、正式に不合格通知が来るであろうが、 その日まで毎夜悪夢に魘されることになるかもしれない。。。 眠りが上手くできなければ、あちこちに影響が出てくる。 ここ数日は、手足のしびれが目立つようになってきた。 今日は、ただ座椅子に身を預けてぐったりしているだけだった。 室内でストレッチやバランスボールでのエクササイズすらやれず。 借りてきた本にも手が伸びす。。。 懸賞やアンケートにも気持ちが向かうことは無かった。 無駄な一日だった。 自分は、真面目なバカだから緊急事態宣…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用