chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 企業の心中に付き合わされる

    何度も何度も違法性のある退職勧奨を受けているひともいるようだ。 中には、まだまだいくらでも活躍できそうな人も多いし、 居なくなると、周囲が困るくらい影響力がある人もかなりいる。 自分の面談結果は?というと、ここでは明言を避けたい。 例えて言うなら、上役から、 「もう少し、この泥船に付きあってもらう」ということだった。 面談を受ける前は、希望退職に応じるか応じないかの考えは50%だった。 一度目の面接では、保留し、 二度目や三度目の面接で、圧迫を感じるようになったら希望退職に応募するという 算段でいた。(金が全然ないのは不安だが、人をコストとしか考えていない 会社に将来性なぞ期待できないから。)…

  • 得意気な連中に喝

    購買、営業、設計、品証、製造 あらゆる部署を巻き込んでの緊急対応が始まる。 (利益は無し、むしろ赤字幅が拡がるだけ) 上の方の連中が、計画を立てたらしく、自分も途中から関係者として 割り当てられた。 具体的な日程を見ると、 全く成立しないしないものになっていた。 失笑。 高給取りらが集まり、連日対策会議を開いて練り上げたプランなのだろうが、 平社員が見て、あっけなくダメ出し出来てしまうほどのレベルの低さ。 軽く、メールで意見をしたら、誰も反論・反応できない有様。 立案に携わって連中の誰も、肝心なことを考慮していなかったというオチ。 こういう連中が、上位役員に名を連ねているのだから、利益など出る…

  • 早く辞めたい

    朝起き即下痢後、昨日のカレーを食べた。 カレーは弱った胃腸には刺激が強い食べ物なのだが、 食欲不振でも比較的、食べる気になる。 (最近、お茶漬けだと、食べられなくなってきたのは、食欲不振のステージが 上がってしまったためと思われる。) 整腸薬を飲んだ後、公園に向かった。池の近くの木陰にあった岩に腰を下ろし 2時間くらいボーっと過ごした。 目の前で、アオダイショウみたいな蛇が、あまりの暑さのためか、 池の中にドボンと飛び込んでいった。 釣り糸を垂らしてのんびりしているおじさん 網をもってトンボやアゲハチョウを追いかけまわしている子ども いいね、羨ましい限りだった。 それに引き換え、自分は明日から…

  • 適応障害の真ん中

    朝起きると、下痢でトイレに駆け込み、 朝食は、唾液がほとんど出なくて食欲無し、 洗面所で「オエッ」と吐き気、 腹に力が無い状態で、重さ10kgの荷物を担ぎ出社。 今週、月~金までこんな感じだった。 特に、金曜日は、髭を剃るのを忘れるわ、 会社内で熱中症のような症状も出るわで、何もかもが上手く流れなかった。 そして土曜日も早期覚醒と食欲不振、腹を手でさすりながら、この投稿をしてる。 来週から、より複雑な関係性の中に身を置かなければならない。 不安が不安を呼び、恐怖が恐怖を呼ぶ。

  • 気が弱くて大損人生でした

    体力中等度以下で、腹部は力が無くて、神経過敏で胃痛または腹痛があって、胸やけや、ゲップ、胃もたれ、食欲不振、吐き気、嘔吐などを伴う次の症状 神経性胃炎、慢性胃炎、胃腸虚弱 家にある太田漢方胃腸薬の説明書を読むと、今自分が正にそれだと思う。 使用期限が今年の10月。残り10回分くらいある。 食間に飲むようなので、寝る前がよいのだろう。 自律神経の乱れに効果的に作用してくれればよいのだけど、 根本的なストレス原因を取り除かない限り復調までは難しいだろう。 よくて現状キープか。 兎に角、対処しなければならない事案が多過ぎる。 それらが全て複雑に絡み合っていて、どこからも手の付けようがない。 極度の引…

  • 胃腸がやられてきた

    「人は金を稼ぐために健康を犠牲にし、健康を取り戻すために金を犠牲にする」 上は、ダライ・ラマ14世の言葉であり、彼がたいへん驚いた 「どうかしている」人たちのことを言っている。 自分のような人間のことを指しているとしか思えない。 先の見えない職場のストレスは常時あるのだけど、今、押し寄せているのは、 年に数回あるような大きなストレス波。。。 それが胃や腸にモロに来ている。 朝に食べたものが、一日たっても、内容物が消化されずに残っている膨満感。 市販の胃薬や整腸薬で乗りきれるかどうか分からない。 まさかの展開になったリストラ面談。。。 そして近く行われる組織大改編による責任範囲の大幅拡大。。。 …

  • 戦場に戻りたくない

    怠慢な日曜日だった。。。 ラジオ体操もどきの運動をやった以外は、特に体を動かすことなく、ほぼ丸一日、ぐったりするか隅っこで体育座りするか。。。 ただ無駄に息していた。 文藝春秋最新号の数独を解いて、年賀状の余りもので応募した。現金1万円お願いします。 その他、ツイッター懸賞に応募したが全て空振りだった。 英語の勉強は3週間遅れている。 テキストを開く気が起きない。 全てが無駄事に感じる、虚無感で満たされた空間にいるだけのひと。 明日から、また戦場に戻らなくてはならない。 ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論 [ デヴィッド・グレーバー ]価格: 4070 円楽天で詳細を見る

  • 難破船

    今週は、顧客対応・海外現地法人のコントロールに明け暮れた。 どれもトラブル事案、緊急事案ばかりで、気楽な定型業務はひとつもなかった。 毎朝の早期覚醒、起床と同時に襲来する下痢、洗面所に立てば吐き気に 「オエッ」となる。業務中は動悸と緊張型頭痛、不安、イライラ。。。 階段を上がるときは、手すりに頼らないと心許ない。 そして、あちこちから耳に入る退職者情報。 失態続きでも何ら責めを負わず、従業員へ責任転嫁するの経営陣に呆れ返り、会社の未来に見込みが無いため、匙を投げて会社を去るキーパーソンたち。まだ公式に出来ない情報もあるのだが、そんなの関係ないといった状態であっという間にツイッター並みの早さで辞…

  • ざわつきが大きくなってきた

    今朝も早期覚醒でスタートした。 神経性の下痢症状が出たけどトイレは我慢して朝ごはんを先に食した。 食後は整腸薬を飲んで、トイレでいつもの下り腹よろしく軟便。 トイレに入ってから出てくるまで20秒ほどで終わる。 今日は、雨の心配が無さそうだったので、自転車で出発した。 会社に着き、パソコンをたちあげれば、即座に、【至急】【緊急】の件名が 付いたメールが多数有り、一気に不安な気持ちと息苦しさに襲われた。 メール対応が未完了のまま、緊急会議に呼ばれ話を聞けば、 もうこの会社先が長くないという。 言われなくても分かっていたが、いざ、上の方から言われると、いよいよ 身の振り方を考えなくてはと思ってしまう…

  • 晋どん、もうここらでよか

    怠さが続く。 顧客からは生殺与奪と吊るし上げにされ、社内会議では怒号が飛び交う。バツが悪くなり逃げ出した者は戻ってくる気配がない。 来週、大きな動きがある。話の方向によっては7月末で退職になる。なので、半年先の開発費の見積もりを詳細検討せよと指示を受けているが、 真剣に向かい合うことが出来ない。 それにしてもこの会社凄いよな。 数日前に、賞与が支給されて(減額)、個々に今後の業務スコープや活動方針など の説明を受け、期待されたくもないのに期待をかけられた。 そして、舌の根の乾かぬ内に、今日明日の休み明け後、「あなたの居場所はない」「この辺りで辞めてみるのも手だよ」なぞと、全員にリストラ面談を実…

  • 疲労 もうこれまで

    ぐったりしながらぐったりした一日だった。 今朝は、早期覚醒だった。 ボーっとしたまま食事をとった後、 髭を剃るのを忘れたまま、ヨレヨレのスーツを来て出発。 毎日10Kg近い荷物を背負い通勤する。 モスキートのように痩せこけた足腰や肩への負担が大きい。 何とか最寄りの駅についたものの、電車に乗るのが怖くて、躊躇した。 疲れが抜けない。ふくらはぎが痺れて、とても怠く歩くのすらやっとだった。 市場不具合対応と発注ミス対応に追われ続けている。 次から次に沸き起こる事案に、自分の名前がどんどんアサインされていく。 その途端にメールが山のように押し寄せる。 とても捌けるような量ではない。瞬時にパニックに陥…

  • 怖い季節

    昨日の気象情報の通り、今日は朝からずっと雨だった。 そして、思っていた通り梅雨入りが発表された。 シトシトと振り続ける梅雨らしい降り方ではなく、最近はゲリラ豪雨、雷雨、突風 が梅雨の標準型になっている。 仕事中も、雨雲レーダーが気になって仕方なかった。 雷恐怖症の自分にとって、これから3か月間くらい、この恐怖に耐えなければ ならない。 一方、仕事は安定して炎上したまま、しばらく平穏な業務負荷には戻れそうにない。 開発費用の削減を強いられて、またストレス胃になってきたので、 今朝は、洗面所で久し振りに「オエッ」となった。

  • 図書館まで散歩

    眠りの質は悪い状態が続いている。 中途覚醒と早期覚醒。 今朝、起きたときの最初の一言は「会社に行きたくない」だった。 今日は土曜日で会社は休みなのに、こんな思いに駆られる。 直ぐに便意がしてトイレへ。。。これもストレスで胃腸の具合が悪いという証拠。 朝食後、少し部屋の掃除をしているうちに、体調がマシになってきたので、 散歩して図書館に向かった。図書館へ行くのは1か月ぶりくらいか。 最近は、不調続きのため本を読むことすら、敬遠していた。 気楽な感じで読めそうな雑誌を中心に4冊借りてきた。 ・散歩の達人を2冊 「読書は冒険だ」2020年11月号 「ご近所さんぽを楽しむ15の方法」2020年6月号 …

  • 総退陣を命じる

    先月のアンケート取得ポイントを集約した。 アンケート数が少なかったのと体調不良もあり低調な結果になった。 4月のような好調さが戻ってきて欲しいものだ。 さて、今日はほぼ会議だった。 相変わらず、殺伐とした職場なものだから、 会議でも感情のぶつかり合う場面が幾度となくあった。 ここまでギクシャクした職場になった原因は、明らかだ。 経営陣自らの大失態の連続を、安直な給与カット・賞与カット・人員削減という ワンパターンの何の思慮も無い、その場しのぎの愚かな策 にて乗り越えてきた(実際な全く乗り越えられていないが)風のツケである。 人が居なくなった業務領域に、何もフォローをしないものだから、 分断化が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用