chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分はいない

    この世から消えたいほど、嫌で嫌で仕方ない仕事が次々に覆い被さる こんな我慢をしても自分が得することは何もない。 耐え難い我慢をするためのパワーに、全体力・気力が奪われて、 自分の生活するための気持ちが枯渇したまま回復しない。 今日も、ひげを剃らずに、髪はぼさぼさ、Yシャツはヨレヨレ、 そして、極度に貧相な風貌のなで肩が重い鞄に引きずられるように弱々しく 歩き会社と家とを行き来した。 ここを乗り越えれさえすれば・・・ と嫌な我慢を幾度繰り返しても、結局、その先には、 さらに難儀な場に身を置くことになる。 ほんと不器用で真面目なバカは、どこまでも救いようが無い。 引っ込み思案で断れない性格が苦しめ…

  • 倒産カウントダウン

    政治問題で怒号が飛び交う会議が増えてきた。 現在、office365に登録されている定例会議の数は、1週間で14個。 その半分が、緊急トラブルで設定されたもの。 当然、殺伐とした空気になり、お互い顔が見えないオンライン会議ということも あり、感情剥き出しに怒号か飛び交う。 5月継続してリストラ実施中ということで、次々と会社を去っている。 そのリカバリーを残された者たちが強いられているというストレスが、 さらに各従業員の心情不安を増長させ、まともな打ち合わせにならない。 そんな中、先週最もひどかったのはあの人。 ブチ切れ大学出身か?とも思ってしまうこのクズは、 ブタマスクよろしく会議早々ブチ切れ…

  • 明日にでも辞めたい ただそれが出来ない

    苦手な事ばかりやらされる。 モチベーションなどという言葉は遥か彼方に置いてきた。 こんなに嫌で嫌で仕方ない仕事に人生の多くの時間を費やすというくだらなさ。 ・無礼者顧客対応 ・出張(数日前から恐怖で吐き気と手足の痺れ) ・リストラに伴う業務の引継ぎ ・急に来なくなる人の仕事を肩代わり やらなくてはならない事が多過ぎて、 かつ、全て自分が強烈に恐怖を感じる業務ばかりが、こちらにやってくる。 自分が、今この部署にいる背景(病気、家の事情)を理解している人が いなくなり、容赦なく首を絞めあげてくる。 自分からのお願いは全て、無視され踏みつぶされる。 ただ、鞭を打たれながら、働くだけの人生。 お金があ…

  • 健児の夏

    昨秋、今春ともにベスト4の成績を残し、本大会は第三シードで挑んだ夏だった。 初戦、二回戦は二桁得点でコールド勝ち。 そして、今日が、最初のヤマ場と見られていた相手のとの試合だった。 トーナメント表が決まってから、互いに順当に勝ち進めば 中盤戦の最大の注目カードとして、どのメディアも見なしていた。 なので、相当厳しい試合になるだろうというのは想像していた。 コロナ禍ということで、今回も現地は行けず、ネット配信で観戦することにした。 試合開始は9時である。 8時半に近くの公園の池の岩に腰を下ろした。 まずは、コンディション不良で、 全く最近進んでいない英語の勉強を行うことにした。 自分が頑張れば、…

  • 辞めたい

    午前中は、下痢になりつつもなんとか乗り越えることができた。 だが、午後になると風向きが大きく変わった。 まず、2週間前から大炎上事案の対応のため綿密に計画を練り上げて、 ようやく道筋が立ったと思った少し安堵していた矢先に、 今回の事案を引き起こした問題部署の連中が、 今までのこちらの辛苦を全てお釈迦にするチョンボをした。 モロに被害を受けたこちら側は、もう一度、ゼロからやり直すことになった。 協力者には徹夜・休日出勤のお願いをしなければならなくなりそうだ。 もうひとつ、人員削減したしわ寄せが、早くもやってきた。 単純計算だと、月に300時間分の業務を受け持つことになる。 残業140時間に相当す…

  • 打開したい

    最近では珍しく3日連続の投稿。 早期覚醒により、5時前に目が覚めるた。 「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声がした。 下痢を出し切り、吐き気もひと段落ついた後に、 撫で肩に重い荷物を背負って、家を出た。 ひとつ先の停留所まで3分歩けば40円の節約になるのだが、 肉体疲労と胃腸虚弱と蒸し暑さで歩く気力が沸かない。 もっといい節約は、在宅勤務にすることだ。 そうすると450円の交通費節約になるのだが、炎上事案対応とお気楽に 仕事を振ってバックレる人のせいで、ほぼ毎日出社することになっている。 意思表示の弱さ、引っ込み思案で、自分を出せずに貧乏くじ。 感染=死の身なので、満員の電車やバスは避けたいのだ…

  • 胃腸、靴、選挙、本

    久しぶりに朝即下痢は無かったが、胃腸虚弱は相変わらずであり、 手持ちの太田胃散漢方胃腸薬が、残り5回分ということも重なり、 ドラッグストアでこいつを買った。 【第2類医薬品】太田漢方胃腸薬2 54錠価格: 859 円楽天で詳細を見る 今日は、 ポイント5倍dayだったので、この他に安売りしていたペットボトルお茶も購入。 その後、投票所で参院選の投票を済ませた。 次は靴屋へ。 先週、仕事用の靴底が壊れてしまい、靴の修理屋さんをネットで調べたら、 その修理費用の方が、普通に靴を買うよりも高くなりそうなので、 新しいものを買った。 4000円くらいの安物なので、どれくらい耐久してくれるか。 その後、…

  • 見通しが悪い

    やっとのことで、週5勤務を終えた。 ますくをせずに混んだ電車やバスにズカズカと乗ってくる連中に腹が立つ。 がまんをこんな場面でも強いられ、真面目なバカはストレスの度合いを挙げる。 みても、気にしないければいいのだが、感染イコール死の身なので難しい。 てんきは、少し落ち着き雷雨もここ数日無いことは良き事だ。 つらい業務は、人が去ることでさらに負荷180%になる見込み。 やめていく人が羨ましい。

  • 今日も体調不良の報告

    早期覚醒で目が覚めた時、背中に布団が貼り付いている感じだった。 胃の内容物が全然消化されていない感じ。 昨晩、薬を飲めばよかったと後悔した。 消化の良い食べ物をネットで検索し、それらを中心に朝昼晩を食べる。 チーズは消化が良いというのは意外だった。納豆も消化吸収に優れている。 しかし、チーズも納豆も食べることが出来ないほど、苦手なのでパスするしかない。 代わりに豆腐をよく食べるようにしたい。 ジャガイモやニンジンも消化が早いということと、 キノコや海藻類は食物繊維が豊富過ぎて消化が悪いという事を知った。 揚げ物はどれも消化に良くないので控えるしかない。 というか、食欲不振でそんなコテコテな物に…

  • あれもこれもどれも不調である

    先月のアンケートポイントの集約を終えた。 今年最低のスコアになった。 自己のコンディション不良が尾を引いた結果となった。 相変わらず、早期覚醒の後、起床と同時に腹痛でトイレに直行する悪い リズムから抜け出せない。ただ、今日は朝食後の吐き気は無かった。 昨晩、太田漢方胃腸薬を飲んだ効果なのだろうか。 通勤の際の辛さは、ここ数日の気温の下がり具合が効いたのか少しマシだった。 明日も気温はそれほど高くならないというから、体力消耗度合いは低いかもしれない。 しかしながら、一方では、 不安な気持ちが、さらに積み上げられそうな事案が裏で進められている。 近日中に、その話がやってきそうな予感がする。

  • 今日もキレがない

    職場・生活の不安や恐怖とで睡眠障害が酷くなるばかり 連動して、食欲不振、神経性胃炎、下痢、 更に連動して、肩凝り首凝りになり緊張型頭痛へとつながる ダメ押しで、連日の猛暑と熱帯夜が虚弱体質にモロにダメージ 昨日は、口を半開きにしたまま、横になっていただけで一日終わった 今日は、買い物に出かけ、2Lの麦茶が99円で安売りしていたので、3本と 冷え冷えのスポーツドリンクを1本購入。 帰り道、公園の木陰で、口を半開きしてトンボが飛んでいるのをしばらく眺めていた。 昼、食欲が無い中で、それでも食べられそうなものは何かないか?と 探していたら、大好物のペヤングソース焼きそばが出てきた。 これならば、行け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用