chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かけこみリタイヤ―のダイアリー https://otosak.hatenablog.com/

親の遺産(=残置物)でケチ生活を工夫するかけこみリタイヤー。58歳引退。兼業から専業主ふへ。配+子2人 コア:インデックスファンド サテライト:優待狙いの個別株の、コア=サテライト戦略を実施中。

定年まぢかに降りました。インデックスファンド投資のお誘いを深堀中。読めるわかる数字やグラフを使います。

otohanasakuya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/10

arrow_drop_down
  • サテライト戦略―株主優待8月

    サテライト戦略である株主優待狙いについて、8月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の株主優待ランキングをすべて見て、 ①配当利回り2.00%以上 ②商品券やQUOカード、優待割引券ではなく、直接商品やサービスを受け取れるもの ③その中でも自分が欲しいもの ④保有期間を条件とするものは原則はずす 次に楽天証券のページを見て、PER*1が11倍未満、PBR*2が2倍以下できれば1倍以下に絞って買い…

  • もうちょっと自分の頭で考えたら

    Twitterのタイムラインに岩田健太郎さん(神戸大学病院感染症内科教授)の提案が流れてきましたので、へーっ参考になるなあと思いながら読みました。 岩田健太郎 K Iwata, MD, MSc, PhD, FACP, FIDSA, CIC, CTH @georgebest1969 割と大事なことですが、案外、専門家も知らなかったりする話。家庭内感染は極めて防ぎ難い感染ですが、それでも有用な手段はあります。それは、「一人感染者が出たら、その人だけ隔離するのではなく全員バラバラに隔離を目指す」です。感染者Aが見つかった時点で、他の家族の構成員の誰かが感染している可能性は極めて高いです。が、同時に感…

  • スイカの甘さについて

    今シーズンは、スーパーで6月1日のシーズン初旬に買った熊本西瓜が美味しかったので、「これは、晴天続きで収穫時期も晴れの日と思われるものを2,3日後に買えば当たりでしょう」と思って、次に6月29日に鳥取大栄西瓜を値引きなしで買ってみたのですが、どうもあまり甘くもなくがっかり。次は7月5日に千葉の西瓜。これもさほど甘くもなくがっかり。そして7月8日は別のスーパーで小玉西瓜の姫甘泉というのを丸1個買いました。こちらは糖度13.2と表示があったので期待して。 そうしたらこれは素晴らしかったですね。 サイズは中玉ですが、分類としては小玉すいか。皮に近い所まで赤いのはいいですけれど、やはり大玉西瓜のシャリ…

  • 良くまとまった番組

    問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】 TBS NEWS DIG - YouTube とても良くまとまっていたのでご紹介します。1時間4分19秒の番組。 私のざっくりとした理解でまとめてみます。 児玉誉士夫や笹川良一が学生左派勢力の隆盛に危機感を覚えていたところに近づき、共鳴し合って、反共の青年部隊を組織化した。 1980年代には、強引な勧誘や洗脳をしているとの非難が巻き起こるがその後鎮静。 日本はエバ(イブ)国家、朝鮮はアダム国家。イブにそそのかされてアダムは林檎を食べて原罪の苦しみを引き当てたのだから、イブはアダムに奉仕するのが当然、という…

  • 歴史に“もし”はないけれど

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9afeceace12458eb52b8b887b52dcbc3c84a5ca9 大型商業施設があり、人通りが多いため、選挙演説の人気スポットだった大和西大寺駅。 しかし、2022年4月に立憲民主党の泉代表が同じ場所で演説したいと申し出ると、警察から「後方の警備が難しい」と指摘され、少し離れた場所で演説。 警察からは車の上で演説し、車を防弾パネルで覆うことを要望された。 日本維新の会は、およそ150メートル離れた場所で演説。緊急時に使える車を用意。 共産党は同じ場所ながら、ガードレールをずらして選挙カーを乗り入れ、その上で演説…

  • パンの空き袋で作るかぶの甘酢漬け

    先日かぶの甘酢漬けを作ったんですよ。 かぶの甘酢漬け 材料 かぶ5個500g 塩小さじ2 酢大さじ4 砂糖大さじ2 赤唐辛子1本小口切り 昆布5cm角 ① かぶは表面をきれいに洗い、皮つきのまま(大きければ縦半分に切って)5mm厚さに切る。 ② ボウルに①と真塩を入れしっかり混ぜる。まんべんなく塩がいきわたると漬かりが早くなる。 ③ 軽く水気をしぼった②を食品用ポリ袋に入れ、★を加えて混ぜ合わせる。 ④ ③を冷蔵庫に入れ、2~3時間ほどおく。食べるときに汁気を軽くしぼる。 (出典:生活クラブ生協 ビオサポレシピ) ②で塩をしたかぶは1時間くらい放置しておくとよいようです。単に忘れかけただけでし…

  • 合唱コンクール説明会・抽選会

    昨日は合唱コンクール参加団体の説明会と出演順の抽選会があるということで出かけてまいりました。 場所は参宮橋のオリンピックセンターです。ここ中広いから○○棟の○○号室まで聞いておかないと絶対行きつけないので要注意。守衛さんのいる門をくぐったって公園みたいにあちらこちらにちらほら建物が散らばっていて、今日の催し物、みたいな掲示板がない。 株主優待人必携、又はリタイア―必携の自転車で向かいましたが、問題は日差しの暑さですね。 これだけ感染爆発しているんだから、昨年みたいに「説明会やりません。抽選は事務局で厳正に行いますので信用してね」という流れになることを一縷の望みを持って出発直前まで待っていたので…

  • アナーキストの気持ちがわかるようになった

    アナーキストとは無政府主義者のことです。無政府状態の程度や理由、政府無しでやっていく方法論は様々分かれますが、ざっと見ると、政府は無駄な金を食うだけでなく、政府に都合の良い法律を適用したり自分たちに都合の悪いことをいうやつを逮捕したり、有害無益だからいらない、自分たちが自分たちを治めるほうがよっぽどいいという考え方ですね。 そりゃいくらなんでも極端な考えだろ、と従来は思っていましたが、そうともいえないようなことばっかり起こる。 逮捕状まで発行寸前だったのに時の総理大臣のお友達関係だということで警察庁長官が逮捕状発行をストップしたり。民事では犯罪内容が認定されて損害賠償請求が認められましたね。勿…

  • 2022年6月分の家計報告

    例月に比べて大分遅くなりました。 2022年6月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年5月分が公表されましたので、我が家の6月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2021年6月の支出を記します。 費目 家計調査報告5月 我が家6月 前年同月 食料 82,066 81,236 98,582 住居 17,495 0 0 光熱・水道 23,879 15,218 12,729 家具・家事用品 12,685 1,504 4,400 被服及び履物 9,960 4,363 0 保健医…

  • アイス紅茶・アイス珈琲・水出し番茶

    いやー暑いですねえ。 今日は風もあり、日中の室温も33℃まででしたので、クーラーなしで過ごしました。夕方から夜にかけてややつらかったかな。梅雨の戻り前の猛暑で38℃越えに耐えられたので、「暑さに慣れた」なんて過信していましたが、我慢していると疲労が蓄積してしまいますので、少しでも自分は我慢してそう、と思ったら積極的に冷房を使うべきなんでしょうね。茹でがえるになってからでは遅い。年よりの低温やけどは怖い。閑話休題。表題の通り、自家製のアイスティー、アイスコーヒー、水出し番茶が大活躍です。・アイスティー ティーバッグは2袋(=倍)、茶葉は小さじ小山盛り2杯で、一杯分の熱湯で淹れる。熱湯を使うので急…

  • ヴィンテージ食品 沖縄黒糖が空きました

    ついに沖縄黒糖の袋が空きました。正確には袋は空いたけど砂糖壺に移したから完全に消費し終わったわけではないです。でも少量だから時間の問題でしょう。 写真右下に「賞味期限 10 12 31」とあるので、まさか平成10年(1998)ではないだろうと思いつつ、それでも2010.12.31からはや11年と7か月経過中ですね。 砂糖は賞味期限がないし、明示する必要もありません。売っている上白糖やグラニュー糖の袋を見ていただくとわかりますが、“賞味期限は記載しておりません“とわざわざ断り書きが書いてあります。また、実際に使用してみても全く問題がありませんね。だから逆に捨てられないんですけど。 中身の黒糖です…

  • 8591 オリックス 株主優待品到着

    2022.7.18午後、宅急便で到着したオリックス株式会社の株主優待をご紹介します。 第一希望で出しておいた、妻地鶏100g*8袋。解凍してから必ずフライパン等で1~2分火を通してお召し上がりください、とある。配偶者と上の子の弁当用おかずにする予定です。

  • ヴィンテージ食品 膨れた桃缶に挑戦

    親の遺産(=残置物)とばかり言い募ると残念な感じがぬぐえませんので、食品についてはヴィンテージ食品と言い換えることにします。 しかし中古の食品って売っていませんよね。フードバンクは賞味期限切れだけど消費期限前だっけ?それとも消費期限は過ぎているけど経験上まだいけるやつですかね。 食品だから誰かが一度袖を通したとか使ったとか、そういうわけではなく、賞味期限或いは消費期限が過ぎちゃった時点で中古扱いという意味だから、他の物品とはちょっと異なる。 食品の古道具屋ってないし。古道具じゃないけど。ワインとか素麺みたいなものは、新品をしかるべき状態で保管して時間をかけると味が良くなるという触れ込みだから、…

  • 6670 MCJ 株主優待品到着

    2022.7.15に佐川急便で届いた株式会社MCJの株主優待品をご紹介します。 10,000円相当は私的に未知の世界。 鰻楽のうなぎ蒲焼(長焼)4枚とたれ・さんしょう付き。九州産。4尾で520g、加工地宮崎。1尾130g相当。

  • 7490 日新商事 株主優待品到着

    2022.7.14午前中に宅急便で到着した日新商事株式会社の株主優待品をご紹介します。 7/4に申し込んで選べる最速の配達日7/14で予定通り到着。 越後もちぶた もも焼肉用630g。パックは220gが2つと190gが1つの合計3パックで630gになっています。イオンモールの越後もちぶたは、しゃぶしゃぶ用バラ220g、ロース220gでした。 otosak.hatenablog.com どちらも3,000円相当です。

  • 8793 NECキャピタルソリューション 株主優待品到着(報告もれ)

    otosak.hatenablog.com 一番早い配達指定日2022.7.1に到着していたNIECキャピタルソリューション株式会社の株主優待品をご紹介するのを忘れておりました。 ジャム6種、各150gですね。1年以上保有となったため、2,000円相当から3,000円相当へ昇格しました。 果物の扱いではさすが新宿高野。朝食のトーストに大活躍しています。

  • 9428 クロップス 株主優待品到着

    2022.7.8に宅急便で到着した株式会社クロップスの株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com お弁当や箸休めに使えるかと思って、柿安本店の総菜しぐれ煮詰合せにしてみました。 子持ちきくらげ65g、くるみ牛肉うま味炊き50g、牛肉蓮根しぐれ煮50g、椎茸うま煮70g。いずれも袋を開けずに3~4分熱湯で温めるとおいしい、と書いてあります。

  • 3341 日本調剤 株主優待品到着

    2022.7.8にゆうパックで届いた日本調剤の株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com ネットで選びますが、1,500円のクーポンは1回の購入で1枚のみ使用。クーポンで購入の場合のみ送料すべて無料になります。 今回選んだのは、オーサワの五目ごはんの素。2合のお米に混ぜて炊きます。 五目ごはんの素が2つ、ベジ釜めしの素が1つ、きのこごはんの素が1つ、計4個。 レトルトパウチなので、賞味期限が2024.3.31までと長いですね。 お弁当や夕食に活躍してくれそうです。

  • 宗教は心のサービス産業ですから、特別扱いをやめましょう

    「宗教はなやめるもののため息であり、民衆のアヘンである」とマルクスは書いていますね。適量使用すれば心が軽くなるけど、のめり込むと毒だ、という風に読めます。 というか適量使用して心が軽くなるのは一時的なもの。根本的な悩みの原因がなくならない限り服用を続けてのめり込むのは必定。 現実のどうにもならなさとか、死の恐怖という心の動揺に対して「こうすれば心が安らかになりますよ」とか「信心すれば死後はすばらしい世界にいけますよ」と心を軽くする産業として人間自身が作り出して来た“心のサービス業”、それが宗教だと私は考えます。 神という一見超越的な存在も、人が作り出した幻影に過ぎません。 考えてみるとずるい産…

  • 生稲晃子さん炎上ふたたび?

    jisin.jp NHKのアンケートに、「憲法改正は必要です」以外、すべて無回答としていた件で炎上し、本人は回答を出していたけど、事務局責任者の処理ミスで回答が掲載されていなかった、と選対都議が説明し、ご本人も矢継ぎ早にツイートした件ですね。 今度は、そのうちのコロナ対策への回答が、同党の朝日健太郎氏の回答とほぼ同じ、という上記記事です。 まあ、この文言だとあんまり違いが生まれようのない長さですよね。多分自民党としては今度ばかりは突っ込みどころが一切ない完璧な文章をのせなければならない、となるから、いきおい事務局が作文して選対本部が添削する。そうしたらほぼ同じ文章になっちゃうでしょう。だから役…

  • 渋谷駅で、いきなり非常停止ボタンを押した人

    渋谷駅でトラブル「山手線止めてんだぞ」JR東日本駅員“激怒”動画が拡散し物議。きっかけは財布を落として“緊急停止ボタン”その正しい使い方とは?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース あらすじは上記URLをご覧いただくとわかりますが、 乗客が渋谷駅のホームから線路に財布を落とした。 乗客が線路に下りたり、拾いに行こうとするそぶりを見せた。 駅員二人が気が付いてあわてて制止にいく。 駅員、乗客の話を聞く(重要!なのにここのやり取りをなぜ報道しない?) 乗客、いきなり非常停止ボタンを押す。 駅員、逆上。(重要!なぜか乗客によりここから動画撮影されている)…

  • 風通しをよくする工夫 あるものを使って

    猛暑も一服というところですね。 あまり暑くならない日は、窓全開で風を沢山通すようにして、できるだけ冷房をつけないようにしています。南側リビングの東側サッシと南側サッシを網戸状態にして開けるのですが、90度角で風がとおる形になるので、二か所開いていることはいいとして、これでは通風が不十分です。 部屋の西側は建築基準法の斜線が入っていて、こちら側だけ見ると屋根裏部屋っぽい。斜めの壁と屋根兼用の面には天窓がついている。 風通しのためにこの天窓を開けておくのですが、二つ並んでいる天窓のうち、南側の天窓の開きを保持する部分の圧が足りなくなってきたせいか、西側から風があたると自然と窓の重みで締まってきてし…

  • おかず作成のヒント

    節約家のみなさまこんにちは。 配偶者や上の子の弁当のおかずを作っていて気が付いたことを備忘録として。 きゅうりの塩もみ 白菜は蒸す 一時保存容器はパイレックスがよいかも きゅうりの塩もみ 今の季節、よく作ります。2本又は3本使って、スライサーでボウルに切り落としていく。その後塩を振ってばさばさと上下にかえし、ているときに気が付きました。 スライサーでボウルに切り落としていって、ボウルの表面が見えなくなったら塩を振る。再び切り落としていってもう一段覆ったら塩を振る。きゅうり、塩、きゅうり、塩とミルフィーユ状態にすればいいんじゃない? 全部切ってから塩を振るから、全体に塩が行きわたるように上下を返…

  • 7490 日新商事 株主優待

    優待の集中攻撃を受けてもはやよくわからなくなってきましたが、 2022.7.3にゆうパックで届きました、日新商事株式会社の株主優待をご紹介します。 ボール紙のゆうパックを開けると、高島屋の包み紙。 包み紙を解いて、箱を開けると、立派なカタログ。ご挨拶状とハガキも同封されています。 300株以上600株未満 ガーベラ(3,000円相当) 600株以上 ネリネ(6,000円相当) 我が家は3,000円相当のガーベラです。 ちなみにこのカタログ、縦257mm*横180mm*厚さ16mm、重さ707g、総ページ数458ページもあります。見ているだけで時間がつぶれてしまいます。 おまけにさんざん迷って決…

  • 8905 イオンモール 株主優待品到着

    2022.7.3宅急便で到着したイオンモールの株主優待品をご紹介します。 8905 イオンモール 株主優待 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー 2022.6.1 まず優待案内に従って、ネットでギフトカードか、カタログギフトか、カーボンオフセット寄付かを決定。 8905 イオンモール 株主優待 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー 2022.6.17 次に郵送でURLと暗証番号を書いた紙が到着。 2022.6.23ログインとパスワードでネット申込。7月3日の午前中に到着しました。 冷凍品。 上がバラ肉220g、下がロース肉220gです。 今は暑くてしゃぶしゃぶする気にならない、けど、いやいや、しゃ…

  • 9436 沖縄セルラー電話 株主優待品到着

    2022.7.1本日宅急便で到着した沖縄セルラー電話の株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com 米澤豚一番育ち切り落とし600g。7月1日に配達希望を出していたとおりに到着しました。

  • 投票率を上げるため、マイナンバーカードを使って時限通貨を配ろう

    続いた猛暑も、今日は一服という所でしょうか。 昨日、私は期日前投票に行ってきました。自転車で坂道もなく10分ほどで投票所が開設されているので助かります。都区内に住んでいるなら、期日前はどこでも近いんじゃないの、と思う方もいらっしゃるでしょうが、近いけど、鉄道のガードをくぐらなければならないので急坂を下って上らなければならない、山の手台地を下ることになり、帰りは急坂なんて天然及び人工の要害がありまして、近いからと言って一筋縄ではいかないのです。 昨日は朝雨がぱらつきましたが、すぐ止んだので水蒸気の気化熱で涼しくなるのではなく却って湿気が凄くて難儀しました。 行って帰ってくるだけでへとへとです。こ…

  • 8877 エスリード 株主優待

    2022.7.1に到着したエスリード株式会社の株主優待をご紹介します。 100株以上保有で3,000円相当のカタログギフト。42点から1点選択。 最近集中的にカタログギフトが来たため、何にするかまだ決めていません。

  • 8043 スターゼン 株主優待

    2022.7.1に到着したスターゼン株式会社の優待案内をご紹介します。 A さつまビーフ肩300g すき焼き用 冷凍 B 寄付 寄付先は会社が選定 3月31日現在、200株以上1,000株未満所有株式。 最初100株購入しましたが、2021.4.1に分割され、200株所有となっています。 申込書に記入の上、7月10日までに返送となっています。 Aで返送しました。

  • 8591 オリックス 株主優待

    2022.6.30に郵便で到着したオリックスの株主優待をご紹介します。 冊子は左綴じからがグループ優待、裏返して右綴じからがふるさと優待。 グループ優待は、オリックスグループのサービスを会員証提示して割引で利用できるもの。 ふるさと優待が、私の目的でもありますが、カタログギフト。 ギフトには3年以上継続保有のAコースと、3年未満継続保有のBコースがあります。 我が家はBコースです。既報のとおり、株主優待制度の廃止に関するお知らせが入っていました。 ・2024.3.31時点の株主へ送るのが最終回となる。 ・オリックスグループ利用時に割引で使える株主カードは2025年7月1日が有効期限。 2021…

  • 6670 MCJ 株主優待

    2022.6.27に郵便で到着したMCJの株主優待をご紹介します。 ご案内の下部にパソコンワンコイン診断サービス、1回無料利用券が2枚ついています。 使わないです。 中ほどに書いてある、1,000株以上保有の株主向けの別途カタログを待っています。 と思っていた所、翌日2022.6.28に郵便で到着しました。 さすがに1万円相当というのははじめて。なかなか豪華です。 11OSMICトマトジュースfirstって、720mlで一万円相当のトマトジュース!と驚いて楽天市場で検索したら10,800円でした。他にもiiyamaの液晶ディスプレイが優待品に出るとか、驚きの連続です。 10鰻楽うなぎ蒲焼4尾5…

  • 3341 日本調剤 株主優待

    2022.6.27に郵便で到着した日本調剤株式会社の株主優待をご紹介します。 100株~499株 1,500円の優待券1枚×年2回 500株以上 1,500円の優待券5枚×年2回 9月30日又は3月31日現在の保有株式数で判定されます。 優待券は1回の買い物で1枚しか使えません。7,500円分貰っても7,500円の買い物に充てて支払い0円にはできないので、私は100株所有、優待券1枚で十分です。 オンラインストアでは、1,500円、3,000円、5,000円、10,000円の均一セールが検索できますので、1,500円を選択してそのなかから選びます。 1回の買い物で優待券1枚を使用できます。レジ…

  • 冷房つけない人体実験と切タイマー時間の設定

    先日に引き続き、早朝から午後6時までを目標に冷房をつけない実験を30日までやってみました。 けどもういいや。 身体がもたない。 先日は予報最高気温のプラス2度が我が家の室温でした。30日は最高38℃と予報がでていたので「これは室温40℃が体験できるかも」と期待していました。 もちろん、窓は東南西の三方を開けて風が流れるようにし、風が止まったらすぐに実験を中止する心づもりで取り掛かりました。 残念ながら室温が最高に達する午後3時でも38.5℃だったので、40℃は体感できませんでしたが、配偶者からは「アホ」呼ばわりされました。 冷たいお茶や熱いお茶で汗をだらだらかいている状態もモニターしながらやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otohanasakuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otohanasakuyaさん
ブログタイトル
かけこみリタイヤ―のダイアリー
フォロー
かけこみリタイヤ―のダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用