chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
庶民の中学受験2024 https://cat-lamune.hatenablog.com/

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4息子(らむすこ)の母。中学受験にチャレンジする予定です。ねこ(らむねこ)も時々登場します。

らむね
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 東京都市大学付属中学校の学校説明会に参加!

    東京都市大学付属中学校の学校説明会と校舎見学に参加しました。入口や説明会の会場で野球部の生徒さんたちが元気の良い挨拶で出迎えてくれて、息子はうれしそうでしたよ。 交通アクセス 小田急線成城学園前駅から歩いて10分、東急二子玉川駅からバスで20分の場所にあります。 学校生活 誠実、自主、遵法、協調を校訓としています。自ら学ぶ気持ちを大切にし、先生方が全力で学びに没頭する生徒を応援してくださるとのことで、親的には安心だなと思いました。部活、学校行事は生徒さんたちが計画するそうなので、学習以外の面でも自主性が育ちそうですよね。 保護者と先生の距離 学年通信が毎週発行され、年に3回保護者会や個人面談が…

  • 江戸東京博物館に行ってきた!

    「江戸東京博物館が4月1日から3年間休館しちゃう!」 (意訳:今月を逃すと、息子と一緒に行ける機会はない!) という事情を知って、連休に滑り込みで行ってきました。 開館時間 9時~17時半(土曜日は9時半~19時半) 休館日は毎週月曜日ですが、3月28日は開館記念日につき常設展の観覧が無料だそうです。 常設展観覧料 一般が600円、65歳以上が300円、大学生(専修・各種含む)が480円、高校生・中学生(都外)が300円、都内在学または在住の中学生・小学生・未就学児童は無料です。 アクセス JR総武線両国駅西口から歩いて3分、都営地下鉄大江戸線両国駅から歩いて1分の場所にあります。両国駅の改札…

  • 第5回~第6回のカリキュラムテストの結果は?

    3月19日は第6~第7回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,029人です。前回受けた200人の子たちはどこに行っちゃったんだろう… 国語 物語・小説⑶ 心情変化① 物語・小説⑷ 心情変化② 平均点は80.7点。カリテ史上最高の平均点です。読解は石川宏千花さん著の「青春ノ帝国」。心情とはまったく関係ないけど、やけどした部分にワセリンをたっぷり塗ってラップする応急処置を初めて知りました。読解でまさか生活の知恵がつくとは! 漢字は文章に当てはまる言葉をカタカナの語群から選んで漢字に直す問題でした。前…

  • 第1回組分けテストの結果は?

    3月13日は第1回組分けテスト(組分け)でした。 組分けテストを受けている人数は? 受験者数は10,715人(2教科は11,127人)。前回よりも1,000人以上増えています。いよいよ1万人の大台に乗りましたね… 組の数が増えた 1月の組分けで組の数が増えたという話をしましたが、今回さらに増えていました。受験者数の増加に比例して組も増えたんだと思いますが、息子は組が増えた=上のコースに行けるかも!と思ったらしく、謎にモチベが上がっていました。GW明けの組分けでは組やコースが上がれるように頑張ってね。 日付 Sコース Cコース Bコース Aコース 1/30 5組 14組 21組 19組 3/13…

  • 第3回~第4回のカリキュラムテストの結果は?

    2月26日は第3~第4回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,233人です。 国語 説明文・論説文⑴ 話題 説明文・論説文⑵ 形式段落 平均点は73.7点。読解は稲垣栄洋さん著の「弱者の戦略」です。 大問1は文章に当てはまる言葉をカタカナの語群から選んで漢字に直す問題でした。漢字が分かっていても、語群にある言葉の意味を知らないと間違える可能性があり、普段の書き取りよりも難易度が高いように感じました。息子は数問落としていたので、漢字だけでなく、言葉の意味も一緒に覚えるキッカケになればと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむねさん
ブログタイトル
庶民の中学受験2024
フォロー
庶民の中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用