chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
庶民の中学受験2024 https://cat-lamune.hatenablog.com/

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4息子(らむすこ)の母。中学受験にチャレンジする予定です。ねこ(らむねこ)も時々登場します。

らむね
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 第8回~第9回のカリキュラムテストの結果は?

    4月16日は第8~第9回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,080人です。 国語 説明文・論説文⑶ 意味段落① 説明文・論説文⑷ 意味段落② 平均点は65.2点。読解は日高敏隆さん著の「ホモ・サピエンスは反逆する」です。平均点の低さに救われて偏差値は前回より浮上しましたが、語句や漢字でかなり落としていました。GW中は漢字と語句をしっかりやらねば! 算数 多角形の回転・転がり移動 円の回転・転がり移動 平均点は71.6点。正答率が低い難問はありません。 社会 日本と世界の結びつき 日本のすがた …

  • 淑徳中学校の学校見学に参加!

    淑徳中学校の学校見学に行ってきました。一緒に見学していた女子たちはかわいい制服に目が釘付けでしたよ。ちなみに、男子の制服のネクタイは学年によって色が違うそうです。 毎日の宿題は2時間以内に終わる分量と聞き、しっかり勉強させる印象を受けました。 交通アクセス 東武東上線ときわ台駅から歩いて15分、都営三田線志村三丁目駅から歩いて15分、JR赤羽駅からバスで17分の場所にあります。HPには徒歩15分と書いてありますが、実際は20分以上かかったため、バスで行くのが現実的なのかなと思います。通学する場合は西武池袋線練馬高野台駅から出ているスクールバスも使えるようですよ。 施設見学 図書館 生徒さんのリ…

  • 早稲田実業中学校の学校見学に行ってきた!

    早稲田実業中学校の学校見学に行ってきました。 学校見学可能日 早稲田実業中学校では見学可能な日にちが週2回(水曜、土曜)ほどあり、見学可能な日にちと時間が見学カレンダーに公開されています。予約不要で、当日ふらっと行くこともできると思いますよ。また、3名までOKなので、親子揃って外観を見ることができます。 交通アクセス JR国分寺駅、西武線国分寺駅から歩いて7分の場所にあります。 見学可能場所 見学可能なのは正門からグラウンドまでで、校舎に入ることはできません。外観しか見ることができなかったので、息子は学校生活を思い描くことはできなかったようですが、グラウンドで部活をしている生徒さんを見ることが…

  • 全国統一小学生テスト申し込みスタート!

    今日から全国統一小学生テストの申し込みが始まりましたね。みなさんは申し込みしましたか? cat-lamune.hatenablog.com 四谷大塚のWebから申し込む 今回も息子の強い希望で申し込み完了。早稲田アカデミー生は四谷大塚のWeb申し込みがスタートする15日に先行して自校舎で申し込みが可能ですが、 早稲田アカデミーより四谷大塚で受験した方が1~2週間ほど結果が早くもらえる 結果を受け取っている状態で四谷大塚の解説動画を視聴できる という理由から我が家は早稲田アカデミー経由ではなく、四谷大塚のWebから申し込みをしました。 四谷大塚の校舎を選択すると… 四谷大塚の校舎を会場として選択…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむねさん
ブログタイトル
庶民の中学受験2024
フォロー
庶民の中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用