chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー女子、今日からライダー始めます。 https://elina35-rider.com/

21.4~ 愛車はCB250R。 35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

エリナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/02

arrow_drop_down
  • 【練習ツー】おばあちゃんに会いに行きました。

    今日は梅雨の中休み、 わたしの町もとってもピカピカの晴れ。 久しぶりに、「ああ、5月の陽気だな」と思う日に出会えた気がします。 今日はたまーにある土曜日出勤。でも、昼からは何時間かお休みをいただいて早めに職場を後にしました。 で、その足でレインスーツを探しにバイク用品店をまわり、 遠回りでお気に入りの道を走り、 それでもまだ走り足りなくてふと思いついたのが、 あ、久しぶりにおばあちゃんに会いに行こう!ということ。 コロナ禍の中、高齢者の方に会うのははばかられますが、会えます。15年前、わたしが20歳の時に亡くなって今はお墓の中なので。 おばあちゃんのお墓は、私の住む市内の霊園にあるのですが、 …

  • 【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (後編)

    前回の続きです。elina35-rider.com 同僚の女性ライダーカオリさんと、相棒探しのお店巡り。中古車屋さんを見たあと、 HONDAのCB400とCBR650Rに乗るカオリさんの行きつけのお店、ホンダドリームに連れて行ってもらいました。 ホンダドリームにお目当てのあの子がいた! 2台のCB250R、差はどこにあるか。 わたしが新車を買った理由 お金が第一条件ではなかった こかすことへのショックは同じ。 新車を買うことの付帯サービスが魅力的だった。 CB250Rなら、新車という結論に至った。 ホンダドリームにお目当てのあの子がいた! HONDAのお店に来たとなれば、わたしの目当てはひとつ…

  • 【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (前編)

    今でこそCBちゃんCBちゃんと溺愛してますが、 わたしは別に初めから絶対にCB250R新車で買う!!と決め打ちしてた訳ではありませんでした。CB250Rに一目惚れしたけど、 それはCBしか知らないだけかもしれない。一応他のものも色々見ておこう。 そんな感じでした。 以前から排気量や車種についても周りのバイク乗りさんにいろいろ聞いていたのですがelina35-rider.comelina35-rider.com もうひとつ迷っていた要素、それは、 新車か、中古か。 どちらを選ぶにもそれなりのメリットがあるので、 それも色んな人に聞いていました。 新車、中古車、どっち買う? 新車派の意見… ・中古…

  • バイクに住み着いている彼らの話。

    最近いつもバイクに乗ろうとしてカバーをバサッと外すと、彼らがいます。 なんかよくわからん「ちっこい赤い虫」。 わたしは昔から「赤虫」と呼んでいますが、バイクが「赤虫」だらけになっています。 カバーを外すと「わあーーーΣ(゚Д゚)」って感じでパニック状態になっているので ちょっとかわいく感じで嫌いではないのですが、彼ら、うっかりつぶすとややこしいですよね、 赤い汁がついて…( ;∀;) バイクに赤い汚れが付くのが嫌なので、なんとか生きたままどこかへ行ってもらおうと 手で払いのけるんですが、 「やべえー!」とタンクの隙間とかに逃げられたらもうどうにもならん…(;^ω^)いつも心の中で「わたしはちゃ…

  • 【賃貸での盗難対策】かわいい相棒を魔の手から守る

    前回は、賃貸住まいのわたしのバイク駐輪事情についてお話ししました。 elina35-rider.com とても広い駐車場の片隅を借りているわたし。 ただ、わりとフリーダムな駐車場であるため、 気になるのは盗難のリスク。 今回は、わたしの盗難対策についてのお話です。 フリーダム駐車場はちょっと不安。 白昼堂々、あやしいトラック現る…!? 盗難対策のツーロック 盗みの優先順位を下げる フリーダム駐車場はちょっと不安。 整備されてないだけあって街灯なんかもなく、柵や塀もほぼなく、 ましてやロック付きの入り口なんてありません。 夜はかなり暗く、広いただの空き地です。 私の借りている「このへん」と指定さ…

  • 【賃貸でのバイク駐車】賃貸マンションのバイク駐輪事情

    わたしは賃貸マンションに住んでいます。 一戸建てではないので自由にできるガレージもなく、 また原付ではないバイクはマンションの駐輪場には置けず、そしてマンションの駐車場を借りる時にも 一悶着ありましたが…(一悶着の様子は↓からどうぞ) elina35-rider.comelina35-rider.com 結果、親切な大家さんにいろいろ手配してもらい、自分のマンションの駐車場は借りられませんでしたが、マンションの斜向かいの平置きの駐車場の一角のスペースを「バイクやし小さいからほかより安めでいいよ」 と貸してもらえました。(ちなみに、他区画は12,000円ですが、わたしは10,000円でお借りして…

  • バイクに乗って、命に気付く。

    通勤にバイクを使い始めて、10日ほど経ちました。 バイクに乗るだけで、通勤が楽しくなる。梅雨入りしたらちょっとは嫌になるかな?と思ってましたが、そんなことは無く、 やっぱりバイクの運転は楽しいです(*^^*) 家に帰ってきて、駐車場にバイクを停めて、 エンジンを切った時にいつも思うことがあります。 それは、 ああ、 今日も生きて帰ってこれた。ということ。 別にとくに危ない目に遭ってるわけではありませんが、バイクに乗って生身で車道を、 しかも猛スピードで走っているということは まあまあ死と隣り合わせだなと。 車も同じことですが、それでもバイクの方が危ないですし死を意識してしまいます。 制限速度6…

  • 神様、楽しみを奪わないで…と言いたいけど奪われたら奪われたでどうにかするし、するしかない。

    タイトルなげえですね。 タイトルの理由ですが… 左手を痛めました。 そして完治しません。 教習を始めてそろそろ折り返しに差し掛かった頃、左手でクラッチを握ると、左手の親指の付け根が痛むようになりました。 教習車のCB400sfのクラッチはかなり固い。しかも、左手でここまで強い力で握り込むことってあまりなかったので、筋を違えた?クラッチで筋肉痛かい!笑 と思ってシップ貼ったりしてしのいでいました。 ちょっと親指の付け根が出っぱってきたな!?と思ったけど、 しばらくしたらおさまるだろうと思っていました。 …のはずが、3ヶ月経った今もなお痛む。 朝起きた時とか何もしてないのに痛い。クラッチ握ると親指…

  • CBちゃん初回点検する

    CB250Rの1ヶ月初回点検のおハガキが届きました。 ヘルメットホルダーも届いたとのことだし、 リアシートは相変わらずパカパカするし、 そろそろ梅雨入りしそう。。 先にあらかじめ電話を入れて、「今から時間があるので行きたいんですが、予約とかっていりますか?」ときくと、「そんな意地悪なことしませんよ笑」と言われました。笑整備とか準備があるのかなと思ったけど、飛び込みでいいんですね。というわけで行ってきました。 お店に着くと、わたしの担当の店員さんが出迎えてくれました。 この店員さんは、もとはわたしをこのお店に連れてきてくれた同僚のおばちゃんライダーのカオリさんのご贔屓さん。 色んなことを丁寧に面…

  • 大きめバイクの駐輪って肩身が狭い

    タイトル通りです。笑 250ccのバイクに乗り始めて痛感したこと。 駅周辺とかのバイク置き場に困る(;´Д`) せっかく便利な乗り物に乗ってるのに、 置く場所が少なすぎて駅前周辺へ用事に出かけるのにちょっと困ります。 わたしの250ccなどはバイク界では小さい方ですが、 世の中のバイクといえばほぼ原付を指すのでしょうか。 原付の駐輪場はわんさとあるにもかかわらず、 ほんとーに自動二輪(126cc以上)を停められる場所がほとんどない! 125ccは最近ほんとうによく見かけるようになりましたね。 ナンバーの色当てゲームしてた時も、結構な確率でピンク色でした。 わたしの体感では、50cc、125cc…

  • どろんこCBちゃん

    先日職場から家に帰る時雨が降って、 初めて雨帰宅ツーリングとなりました。 夜は全く見えてなかったのてすが、次の日の朝出勤しようとしてカバーを開けたら きたな~^_^; 職場の駐輪場が砂をかぶりやすい場所のようで、砂ぼこり+雨=どろんこCBちゃんの出来上がり。。 同じように、リアフェンダーもマフラーも汚れてます。。 ドロドロでCBちゃんも て言ってるかも?? でも、ここからしばらく雨降りのようなので、 今洗ってもまたどろんこに… 一応掃除用のマイクロファイバーのダスターも用意したのですが、使うのはもう少し先になりそうです。 というか 梅雨早いよ!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥`) 梅…

  • 【教習6日目】少し希望が見えてきた。

    わたしが今年2月から3月にかけて教習所へ通った時の覚え書きを兼ねた、 免許取得までの記録です。別ブログで書いていた記事の再編集なので、バイクについてあまり知らない方にもわかるように書いています。わたしと同じように、もしこれからバイクに乗りたいな~という、女子ライダー見習いの方の参考になれば嬉しいです(*^^*) ちなみに、詳しい技術のコツや解説については、わかりやすく丁寧な解説サイトがたくさんありますので、 詳細はそちらに譲って、 わたしが先生から教習中に聞いたコツやわたしの体験を中心に紹介していきます。 1日目⇒いよいよスタートCB400さんを初操縦!2日目⇒エリナ、こけまくる。の巻3日目⇒…

  • 【給油】CBちゃんにごはんをあげよう!

    相棒CBちゃんがわたしの元にきてくれて早1ヶ月。 ちょこちょこと練習を積み重ね、走行距離400kmになりました。 400km走ってみて、苦手なのは…取り回しとバイク乗り降り、 歩道に上がること。というのが傾向として掴めてきました。 車道から歩道に入るのが怖くって、 お店に寄れない(*ノД`*)・゚・。 でも、そんなこと言っていてはダメです。 何故ならば、この子がお腹を空かせている (=ガソリンが少なくなってる)から…! CB250Rは結構燃費のよいほうで、 ガソリンタンク容量は10Lで少なめなんですが燃費は44.5km/Lとのこと(カタログ記載値)。 実際は、わたしの乗り方は街中メインストップ…

  • バイクで一番難しいのは、予想外の〇〇だった

    通勤、ツーリングを少しずつ重ねる中で、 初めて分かったことがあります。 バイクに乗るまでは、一番難しくて怖いのはスピードの出しすぎだったり、ブレーキがちゃんとかけれるかとか、路面で滑ったりしないだろうか…かな?と、いろいろ想像していたのですが… (もちろん↑も危ないのですが) 違いました。 わたしがいちばん怖くて苦手なの、 バイクへの乗り降りと取り回し。 地味~~!(;´Д`) でも、地味だけどこれが怖いとか苦手な方、 多い…ん…じゃない…か、な…??(自信なさげ) 先日、軽く立ちゴケしたときもバイクから降りる時だったしelina35-rider.com 重いものを取り回すこと、 バランス取り…

  • 【バイク通勤】通勤デビュー!

    さて、5月に入りまして、連休明けからバイク通勤デビューを果たしました! この日を無事に迎えるため、5月になるまでに いろんなルートで職場へ向かう練習をしました。 片道約10kmの道のりですが、道中は市街地、50km/hの国道、バス通り、高架道路、カーブ、坂道発進など…結構バラエティに富んだコースで、 なかなか運転技術の練習になりそうです! この通勤経路は、これまでずっとバスで通っていたのですが、 朝の通勤時間帯はもんのすごく混みます。混んでいるからこそ、無理な割り込みやバイクのすり抜けがすごく多くって、 バスの中から外を見ていても「こええ~(;'∀')」と思うほどでした。なので、朝の戦場のよう…

  • 【走り方】えっ??これってアリなの?ナシなの?

    最近、使いやすいお絵描きアプリをダウンロードしたので、 スマホでサクサク絵が描けるようになり、 楽しくなってイラストを沢山入れてます!笑 伝わりやすくなればいいなと思います(*´ω`*) さて本題ですが、 通勤の練習ツーリングしてた時の話です。とにかく慣れるために通勤経路をひたすら走ってました。 制限速度50km/hの国道だったんですが、わたしはまだ運転に慣れてないので、 基本左側車線を走るようにしています。 バス通りでもある道なので、 バスが停車すると左側車線はその都度流れが止まるので、 車はどんどん右側へ車線変更して行きます。 わたしが走ってると前にバス停で降車中のバスがいたのですが、 ち…

  • リアシートがなんかパカパカする!?

    CBちゃんのリアシート。リアシート下の構造を確認して、リアシートバッグが取り付けられるかみるために開けてみました。 ふむふむよし。と、リアシートを取り付けて、ちゃんと閉まったか手で引っ張って確認。 カチャッ。といって取れる。 ん?(^_^)と思い、もう一度取り付けて閉める。 ちゃんと閉まったか手で引っ張って確認。 カチャッ。といって取れる。 ん??(^_^;) キーをひねってロックだったかな??と思って回してみたり、どういう機構で動いているのか観察してみたけど、 やっぱり、どう見てもホントは上から押し込むだけでカチャってハマってロックがかかる仕様なはず。 カギ壊れた?? ( ºωº )チーン……

  • 初めての立ちゴケ…。……?

    今日も練習のためにツーリングし、あるお店のバイク置き場にバイクを停めました。エンジン切って、さて降りよう。 と、足をあげた時に何故か変にバランスを崩してしまい… あ、右にバイクが傾いたな。と思った時にはもうどうしようもなく… そのままふらりと右側へ(;▽;) あー!ガシャーンってなる…!!…っと思ったら。 なんの音もせず ぬるっと隣のスクーターにもたれ、その重みで隣のスクーターもぬるっとそのまた隣のふわっとした植え込み??に なんの音もせずもたれ…なんか、 ガシャーン!!とも何も言わず無音で すご~~くふんわり倒れたんですが… 立ちゴケ…? 立ちもたれ……?? ちょうど反対どなりにスクーターを…

  • 暇を持て余したバイクに乗りたい女の遊び

    コロナ禍のバイク人気の為、教習所4ヶ月待ちだったことは以前記事にしました。 elina35-rider.com その入校待ちの4ヶ月待ちの間に、なんかバイクに触れておきたいなと思って、密かに自分の中だけでやってたちっさい遊びがあります。 それは 「バイクのナンバープレート色当てゲーム」!!なんじゃそりゃ、な感じですが。 ルールは簡単、そのまんまで、道で向こうから走ってくるバイクを見つけたら、 そのナンバープレートの色を当てる!! (=見た感じの車格から排気量を当てる)ただそれだけです。笑 バイクレベル0の自分としては、結構バイク入門として楽しい遊びで、 「あれは…ピンクやろ! …よっしゃ!合っ…

  • かっこいいバイクみつけちゃった!!のだが…。

    他の人(バイク)見ないでよっ!!٩(๑•̀ ₃ •́ )۶ っていうCBちゃんの声が聞こえてきそうですが… 先日、リアシートバッグを探しにバイク用品店に行ってきたのですが、お店の前に、レンタルできますよ~ってある大型バイクが見本で置いてありました。 そのバイクを一目見て、 ズキューン!! ときてしまいました(*´д`*) そのバイクは SUZUKIのV-strom650XTです! まず、この白と青のカラーリングがかっこいいし、青のホイール、美しい…!そして車格のデカさ、迫力に圧倒ですよ。CB250Rが、車格の割に視覚的にコンパクトなので(そもそもそういうコンセプトのバイクなので) 余計そう感じ…

  • 【教習5日目】仕事終わり、補習、スランプ、号泣 の巻

    わたしが今年2月から3月にかけて教習所へ通った時の覚え書きを兼ねた、 免許取得までの記録です。別ブログで書いていた記事の再編集なので、バイクについてあまり知らない方にもわかるように書いています。わたしと同じように、もしこれからバイクに乗りたいな~という、女子ライダー見習いの方の参考になれば嬉しいです(*^^*) ちなみに、詳しい技術のコツや解説については、わかりやすく丁寧な解説サイトがたくさんありますので、 詳細はそちらに譲って、 わたしが先生から教習中に聞いたコツやわたしの体験を中心に紹介していきます。 1日目⇒いよいよスタートCB400さんを初操縦!2日目⇒エリナ、こけまくる。の巻3日目⇒…

  • CB250Rちゃんカスタマイズ紹介~ツーリング必需品編

    elina35-rider.com上の記事の続きです。 前回は、快適にバイクに乗るための本体のカスタマイズについて書きましたが、今回はツーリングに必要な基本的装備についてまとめました。 スマホホルダー(RAMマウント) USB給電コネクタ ETCカードリーダー ETCインジケーター 次に欲しい装備 リアバッグ ヘルメットホルダー スマホホルダー(RAMマウント) ツーリングにはスマホのナビが必需品だと思いますが、 そのスマホを見る様のホルダーです。スマホホルダーの中でもこのRAMマウントが使いやすい、とアドバイスを貰ったので。Xの形状のバネがガッチリスマホを掴むので、 こんなに単純な構造なのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリナさん
ブログタイトル
アラフォー女子、今日からライダー始めます。
フォロー
アラフォー女子、今日からライダー始めます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用