chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー女子、今日からライダー始めます。 https://elina35-rider.com/

21.4~ 愛車はCB250R。 35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

エリナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/02

arrow_drop_down
  • ブログ、一度仕切り直します。

    こんにちは、お久しぶりです。 このブログを更新することもなかなかしなくなって随分時間が経ってしまいました。 ブログを更新していないから、バイクに乗るのをやめちゃったのでは…? …ということはなく、相変わらず毎日乗っています(*ˊᗜˋ*) 通勤ツーリング楽しすぎ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、このブログですが 一旦仕切り直そうかと思っています。 乗り始めの頃は、何もかも新鮮で、バイクにまつわる何でもこのブログに書いていました。 それぐらい、わたしの中でバイクは人生に突如現れた画期的なものだったのです。 ですが、免許をとって早丸2年が経とうという今。 バイクはわたしにとって当たり前の…

  • オフロードバイク体験記【前編】

    先日の記事にも書きましたが… elina35-rider.com 先日、はじめてオフロードバイクに乗ってきました!!(*ˊᗜˋ*) 前から「オフロードの練習すると、普段のバイクが上手くなる」 「バイク色々乗ってると、行き着くところはオフロード(諸説あり)」 と聞いていたもので、どんなものだろうと気になってはいました。 で、パートナーさんがオフロード耐久レースに出るのでその練習会があり、 「よかったらオフロード乗ってみる?」と誘ってもらったので「行く行くー!」と二つ返事で参加してきました!笑 オフロードバイクのコースがあるというので、どんな場所??とドキドキしながら向かったら… 河原と鬱蒼と茂っ…

  • お久しぶりです!の生存報告

    またまた長いこと更新せずすみません… 相変わらずの放置ぶりですが、 生きております!! かなり放置しているブログにかかわらず、読んでくださる方、読者登録してくださる方がいらっしゃってありがたい限りです(*ˊ˘ˋ*) 本当にありがとうございます!! 前の記事にコメントもありがとうございますm(_ _)m お返事させて頂きました! さて、近頃はというと… 前回記事の更新した6月末頃から仕事が忙しかったことや、 プライベートでは転居したり、なんやかんやとバイク以外のところでバタついておりました。 そんな最近のわたしのバイクトピックはこんな感じです↓ ①先日縁あってオフロードバイクに乗らせてもらい、 …

  • うちの子少食?【CB250Rタンク容量検証】

    愛車CB250R。 実は、以前から気になってることがありまして… なんか、燃費の割に ガソリン残りわずかのランプつくの早くない?ってこと。 CB250Rは、タンク容量10L。燃費はわたしの普段の走り方(通勤、渋滞あり)で平均34km/Lくらいでした。 ということは、満タンまで給油しておけば理論上340kmは走れるはずなんです。ロンツーなんかで高速を走ってたら、40km/L超えます。 なのに、いつも満タン入れてから200km越えるくらいにはガソリンが少ないランプがつく。 あれあれ?計算合わんくない?? なんでじゃ?わたしの運転がおかしいんかな?それとも、メーターが壊れてる?うちのCBちゃん、少食…

  • CBちゃんマークIIへ華麗なる変身!!~ゲルザブ加工編

    新車のCB250Rに、ついに待望のマフラーを装着しました! elina35-rider.com お次は、CB250Rのちょっと硬いシートを改良するためにゲルザブを仕込みます! 今回購入したのはこれ。 埋込みタイプのゲルザブです。 1度シートカバーを外すので手軽さは無いですが、見た目がスッキリしてよさそうなのでこれにしてみました。 まず、シートを取り外します。今までリアシートしか外したことがなかったので、レンチで外した時ちょっと感動しました。笑 シート外したら中身はこんなでした。 タンクっぽいのなんだろう。案外シンプルな作りをしてるんですね。 で、取り付けにあたってシートカバーを外します。 写真…

  • CBちゃんマークIIへ華麗なる変身!!~マフラー編

    さてさて、去年7月から発注していた新車がついにやって参りました。elina35-rider.com 新車がやってきたらずっとやろうと思っていたこと… それは マフラー取り付けと ゲルザブ装着です!! CB250Rに1年弱乗ってきて…ここを変えられたらいいのに…と思ったのは、 シートの硬さと、ちょっと(見た目的に)主張するマフラー。elina35-rider.com CB250Rどころかバイクに乗りだしてすぐの頃に書いた記事ながら、一年ほど乗ってみても気になるところのうちシートの硬さとマフラーについては変わりませんでした。 そんな時に偶然見かけたのが、モリワキのスリップオンマフラー。elina3…

  • ようこそ新CBちゃん!

    またまた久しぶりの更新になってしまいました。 全然更新がないにもかかわらず、見に来てくださる方がいてありがたいです。 以前、こういうバイク関係のブログで更新がないと心配してしまいますとコメント頂きました^^;たしかに。。 でも、おそらく元気ですのでご心配なくです!気にかけていただき、それも嬉しい限りです。 バイク乗りにはいい季節になりまして、ちょくちょく走っております!先日のGW、家族で阿蘇に旅行に行ったのですが一日で一年分のバイクを見たのではないかというくらいの台数のバイクを見ました! GWで天気も良かったから、みなさんツーリング日和と出かけていたんでしょうね! 絶対300台以上は見た。 ど…

  • 今日は、ライダー1歳のお誕生日!

    一年前の今日、わたしは自動二輪免許をとりました! なんか、長かったようで短かった一年だった… このたった一年のあいだにもいろいろあり、、 色んな景色を見に行ったり、 1人で日本海まで行ってみたり、 初めて会う人ともバイクで仲良くなれたり、 追突されて愛車と別れなきゃいけなくなって涙したり、 バイクきっかけでパートナーができたり、 何より周りの人たちが優しくて親切で、 わたしは幸せだな~と感じられたり。 本気で、バイクに出会ったから人生変わった。 それを地で行く一年でした。 新CBちゃんでも走行距離は900kmまで来たので、この1年で8700kmほど走ることができました。 2年目はもっともっと、…

  • スクーターデビュー!(期間限定)

    先日、無事に相棒CBちゃんをお店に預けることができました。elina35-rider.com そして、新CBちゃんが来るまでの間の相棒(期間限定)… リード125さんです! もはやバイクのお父さんと呼ぶべきであろうホンダドリームのスタッフ大杉さん(仮名)。 閉店間際だったにもかかわらず、 スクーターが怖い怖いという私にスクーターレッスンつけてくれました。 大杉さんのレッスンポイントはこちら↓①アクセルは徐々にひねって加速すること。②ブレーキかけるときは、アクセルを全部戻すこと。 「これ気をつけたら、すぐに乗れますから!頑張って!!」と、めっちゃ激励されてお店を出ました。 お店は交通量の多い国道…

  • 新旧CBちゃん引き継ぎ式

    2月のとある日の仕事帰り、ついにCBちゃんを引き渡すため、行きつけのホンダドリームへ行ってきました。 お店に着くと、いつもお世話になっているスタッフの大杉さんが出迎えてくれました。 ちょっと遅くなったので、 「今日バイク持ってきてもらうん忘れてはるんかなと思って焦りました~!」と言われました。スミマセン(^^;; (←持ってきてと言われていた説明書一式家に忘れて取りに戻ったヤツ) CBちゃん、新車に変わりますが、今回現CBちゃんに使っているパーツを少し移植するのと、それ以外の部分を査定してもらわないといけないので現CBちゃんを先にお店に預けないといけないのです。 そのために、仕事終わりにバイク…

  • 相棒とラストツーリング!

    新CBちゃんの納車日が決まり、 それによって現CBちゃんとのお別れの日も決まりました。 さてと、このCBちゃんと最後のツーリングどこ行こう! そう考えた時に思い出したのは、教習所に通っていた頃の気持ち。 免許がとれて、無事にバイクに乗れたら。わたしは初夏の海辺の道を走るんだ…! そう思いながら、2月の真冬のさんむい日もしんどい日も、 歯を食いしばって教習所に通いました。 そしてわたしの元へやってきた相棒CB250R。 いろんな所へ一緒に行った。わたしの中の世界が、一気に広がってゆきました。 そんな相棒とのラストランは、あの頃のわたしが憧れていた海の見える道を走りたい。 ということで、走ってきま…

  • 納車日が決まりました

    えー、わが愛しのCB250Rちゃんですが。 過去のブログを見ていただくと全て顛末を記してあるのですが、納車3ヶ月の新車ピカピカの状態のときに追突事故に遭い、フレームが歪むという重傷を負ったために 相手の保険が効く間に新車に交換、という憂き目にあいました。 ただ、このコロナ禍でのバイク減産。7月時点で、同じ新車が日本に来るのは来年2月と言われていてそんなに先!?とビビったのですが… そんなに先、の2月がとうとうやってきました。 そして、新CBちゃんの納車日も決まりました! 嬉しいけれど寂しい、そんな納車です。 でも、この2月に向けてバリバリとCBちゃんとはたくさん走ってきた。 なので、思い残すこ…

  • お久しぶりです&近況報告

    お久しぶりです!!! 最近こちらのブログについてなかなか更新できていませんでしたー(^^;; もう年始の挨拶もしないまま1月が終わりそうですね。。待ってくださっている方、もしいらっしゃったらすみませんでした(;´∀`) 更新していないからとバイクに乗っていないのかと言えば、それは違い むしろ冬でもガシガシ乗ってます!!(*^^)v 最近だと1月半ばに琵琶湖一周してきました。マジで極寒でした(;▽;) けど、琵琶湖は美しい。 山に雪が降りてる景色もサイコー! マキノの道の駅にて。 いっぱい書きたいけど、整理できてないツーリング記録がたくさんあって… 去年秋頃から順番に ・初マスツーで曽爾高原のス…

  • エリナ は スムーズなシフトチェンジを おぼえた !

    お久しぶりの更新です。 相変わらずツーリングにはよく行ってまして、気温と路面状況に気をつけながら まだまだ走ってますー! ツーリング記録の記事をupしたいのですが、追いつかないくらい走ってる&ツーリング記事は気合いを入れないと書けない(^^;;ので、仕事が年末年始で一段落したら書いていこうと思いますー! さて、今回は最近会得したワザについて。 教習所では、シフトチェンジは手順的に①エンジンを戻す②クラッチを切る③シフトペダル操作④クラッチを繋ぐと教えてくれると思います。 今まで、それを忠実にやってて、 ①~④するんですが、 シフトアップする時にすっごいガクンガクンなる。一度急ブレーキかかったみ…

  • 3,000kmのオイル交換&6,000km突破!

    少し前のことになるのですが… 3,000kmごとのオイル交換へ行ってきました。 前回が1,300km位で交換してもらったので、 4,300kmでの交換です。 オイル交換前はクラッチが固いのか? ギアがニュートラルに入らなかったりしたのですが交換してもらうとギアチェンジがちょっと滑らかになった気がします。 というかオイルはバイクの血液だよ、って誰かに教えてもらった気がするんですが (体内を循環するという意味で)どこをどう循環してるのかわからない。また調べてみます。 そして、そうこうしてるうちに6,000km突破しましたー!これは、きりよい5,000kmの瞬間を逃すまいと頑張って撮った写真。笑 最…

  • 新たな沼を見つけてしまったかもしれない…

    最近事故のことばかり書いていたので、 ついつい暗くなりがちでしたが…これからは楽しいバイクの話を書いていこうと思います!この1、2ヶ月でツーリング行きまくったので、それもまたおいおい! 今日はサクッと新たにときめいたものの話を。 CBちゃん、見た目ほぼ大好きなのですが、ひとつだけいただけないとずっと思ってたのがこのドデカマフラー。 きょうだいのCB125RもCB650Rもショートマフラーなのに、CB250Rはドデカマフラー。なぜに? そんなある日、YouTubeみててたまったまYouTubeおすすめ動画に出てきたのですが、 これ… モリワキ製スリップオンマフラー(マットブラック) なにこれ。カ…

  • 今回の事故から得たこと【事故の話⑦】

    これまでの話①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か ⑤重症のバイク ⑥保険会社とのやりとり 事故について、ここまで綴ってきました。今回が最終回です。最後に、わたしが事故にあって思ったこと、反省点、役立ったことについてをまとめて終わろうと思います。 反省点、気をつけたいこと わかりやすい運転をする 自分のバイクで病院に行かない。 前の車との車間距離を詰めすぎない 保険会社の電話番号を登録しておく 役立ったこと 自賠責の画像を撮ってた。 すぐ病院に行った。 ロードサービスが役立った。 事故にあって、一番思ったこと 反省点、気をつけたいこと わ…

  • 保険会社とのやりとり【事故にあった話⑥】

    これまでの話 ①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か ⑤重症のバイク やり取り①病院関係 やり取り②バイク関係 やり取り③通勤関係 やり取り④賠償金 やり取り①病院関係 まず初めにやり取りしたのは、病院の支払いなどの手続きでした。 病院の方も、交通事故と分かっているので手続きの用紙をくれました。診察が終わって帰る時に、 「支払いは保険会社にお願いします」みたいな書類を書いたと思います。 そして診察を受けたあと、保険会社からこちらへ直接連絡がありました。 電話で 「どの病院で診察を受けたか」 「バイクの修理はどのお店でするか」を伝えると、あ…

  • 「変わってる」とツッコまれたアレの話

    事故の暗い話が続いてるので、 今日は閑話休題。 先日行ったツーリングで言われて初めて気づいた話です。 先日、いつもツーリングに連れて行ってくれる先輩タケさんのお友達も一緒にツーリングに行ったのですが そのお友達に 「エリナさん、ヘルメットのかけ方変わってんなあ」 と言われました。 わたしは「??」ってなったのですが… 「あのかけ方やと落ちひん?」と。 ここで初めて気づいたのです。 わたし、ずっとこうやってかけてました。 引っ掛けるとこちがう!!! え、恥っず!! みんなハンドルにかけてるんじゃなかったんや!!( ;∀;) 半年以上これでやってた…。 どおりで、かけにくいと思った…! 「変なやつ…

  • 重症のバイク【事故にあった話⑤】

    これまでの話 ①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か 今回は内容が内容だけに文章内では悲壮感漂った感じになりますが(^^;;今は気持ちを切り替えられて、毎日前向きにバイクライフ楽しんでおります!…ということを、先にお伝えしておきますm(_ _)m✧︎ バイク屋さんからの電話 可愛い相棒を手放すことになるのか 大杉さんの、少し、心の拠り所になる提案 結論 バイク屋さんからの電話 入院のため、バイク屋さんへ運ばれていった愛車。 1週間ほどたち、大杉さんから電話がかかってきました。 後ろからドン、と当てられて、 ガシャンと強めに立ちゴケした。 …

  • 物損事故か、人身事故か【事故にあった話④】

    elina35-rider.com 警察署へ電話 物損事故と人身事故? 点数加算のルールは複雑? どういう扱いにすればいいのか…悩む。 母のケース(被害者側) 父のケース(加害者側) 考えた末の結論 人身か物損、どうすべきか迷ったら 警察署へ電話 さて、まだまだやることはあります。無事にCBちゃんを入院させたあとは、次は、警察署へ連絡しなければなりません。 少し前に、警察から電話がかかっていました。 現場で担当してもらった警官さんからでした。 「今回の事故を、物損事故で処理するか人身事故で処理するかを、 3日後くらいには決めてほしいです。」という連絡でした。 この物損か人身かを決めてないと、事…

  • バイクとライダー、仲良く病院へ【事故にあった話③】

    前回elina35-rider.com まず病院へ。 早速相手方の保険の手続きが始まる。 CBちゃんの治療 大杉さんのアドバイス ロードサービスやってくる。CBちゃん入院。 まず病院へ。 解散したので、まずは自分の怪我を診てもらうために病院へ向かいました。盗んだバイクならぬ、歪んだバイクで。(これ、後々考えると危なかったなあと思います… ほんとはバイクはレッカーして、自分はタクシーで行かなきゃいけなかったかなあ。。) 幸い、5分走ったくらいの場所に救急病院があったので、バイクを走らせて病院へ向かいました。 病院へ着き、この日は休日だったので休日窓口へ。 するとなんと、受付の人が、骨折しているよ…

  • 現場検証と事情聴取【事故にあった話②】

    前回の続きです。 elina35-rider.com 警官さんやってくる 消防車が現場に来た!?? バイクの検証 相手との連絡先交換 警官さんやってくる しばらくして、原付に乗った警官がやってきた。 免許証を提示し、あらかた何が起こったかをまずわたしの方に聞いてきた。 「右折しようとして右折レーンにいた。前がトラックだったので信号が見えず、トラックがどいたら右折信号が黄色から赤になるところだったので進むのをやめて止まった。そしたら後ろから車が当たって、バイクごと倒れた。」 上のような状況を説明し、 警官さんがドライバーさんに「この説明通りですか?」と聞いたら「はい、その通りです」。とドライバー…

  • 事故の顛末【事故にあった話①】

    先日、3ヶ月くらい前に遭った事故のもろもろが、 やっと一応一段落しました。 elina35-rider.com バイク本体のことはもう来年まで持ち越しなのですが、それ以外の手続きやお金関係のことがやっと全て片付きました。 長かったです。。 今回の事故は、ほんとに自分に大きな怪我がなくて幸いでした。 その代わりにCBちゃんには想像もしなかったダメージを与えてしまい、 とても悔しく悲しい思いをしましたが… 今回のことは戒めとして心に刻んでおこうと思います。 この出来事が何かの形でプラスになればと思い、今回から何回かに分けて事故のことを書いていこうと思います。 事実の妨げにならない範囲でぼかしたりフ…

  • 「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(後編)

    ~前回までのあらすじ~elina35-rider.com初めて通る道を北上し続けると、ついに三方五湖へ到着しました!美味しいイカ丼を食べたあとは、念願の海にたどり着くことが出来た。さて、あとは無事にお家へ帰るぞ! 絶景!若狭湾岸沿いの道をゆく…が! 道の駅「若狭熊川宿」 つらい…つらすぎる。。 今回のふりかえり 京都市内はやばい。 ロンツーは体力と時間配分が大事ということがわかった。 1人で走れたことでかなりの自信になった。 「京は遠ても十八里」 絶景!若狭湾岸沿いの道をゆく…が! 絶景の遊子の休憩所をあとにし、 若狭湾に沿った道をクネクネ走ります。 走ってると、上手くバックに海の入る写真が撮…

  • 「京は遠ても十八里」鯖街道修行ツーリング!(中編)

    ~前回までのあらすじ~ elina35-rider.com鯖街道を辿って若狭へ行きたいと思ったエリナ。鯖街道口へ辿り着くまでに渋滞でクタクタ!でも、いざ山道に入ると楽しい!なんとか朽木まではこれました。 まだ知らない道へ~若狭路 道の駅 三方五湖に到着! ドライブインよしだのイカ丼 若狭湾、日本海を見に まだ知らない道へ~若狭路 朽木を過ぎて、前回琵琶湖から鯖街道へ入ってきた道まで来ました。 ここから先はついに知らない道。鯖街道を若狭へ向けてどんどん北上します! 基本的にはとても走りやすい道。朽木までの安曇川(あどがわ)のあたりは景色も良くて、 走っていてとても気持ちよかったです!川沿いにずっ…

  • 「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(前編)

    先日、先輩タケさんと走った鯖街道。 山道が初心者でもとても走りやすくて、すごく楽しかったです。elina35-rider.com この間はマキノからの帰り道だったので鯖街道を南下してきましたが、「鯖街道を北に行くと若狭に行けるで。」とタケさんに聞いてそれは!是非行きたい.。゚+.(*゚▽゚*)゚+.゚と思いました。 なので、休みの日にひとり思い立って行ってきました。 「そうだ、若狭行こう。」の ひとり旅です。 鯖街道の起点、京都出町の「鯖街道口」 鯖街道の起点から行きたい キケンな匂い…京都市街 もう帰りたい。ってなる\(˙◁˙)/ 鯖街道にいざ入ると、つらさを忘れる楽しさ! あっという間に道…

  • ライダーの聖地美山へ!(後編)【ツーリング記録】

    前回はこちらです↓elina35-rider.com"バイクのお母さん"ことカオリさんと、ライダーの聖地美山ふれあい広場へやって来ました。ここはライダーさん達の中継地点。わたしたちも、アイスを食べ終わり 今日の目的地へ向かいます。 「変なヤエー」にヤエーで返すが…? 今日の最終目的地「美山かやぶきの里」 秋の花いろとりどり たまご屋さんのプリン かやぶきの里を満喫♪ 来た道を折り返し、スプリングスひよしへ 今回のツーリング総括 100kmくらいなら楽になってきた。 「速度下げて」のジェスチャーを知った。 「変なヤエー」にヤエーで返すが…? 美山への山道を走ってる時ですが。 この日は天気も良くっ…

  • ライダーの聖地美山へ!(前編)【ツーリング記録】

    少し前の記録になりますが…9月の休日、いつもお世話になっている"バイクのお母さん"カオリさんと「ライダーの聖地」美山へ初めて行ってきました! まずはいつもの「余野コン」へ! スプリングスひよしで休憩 ライダーの聖地、美山ふれあい広場へ まずはいつもの「余野コン」へ! 何でそう呼ばれてるかは分かりませんが、関西近郊ではとにかくライダーの聖地だそうですね。 今回は、豊能郡余野のコンビニ「余野コン」で待ち合わせし、そこからスタートです! これまでは、家から「余野コン」に行くまでも山道でかなり緊張していたのですが、だいぶ慣れてきたのもあって、余野コンへの道すがらも楽しむことが出来ました。 山道の途中、…

  • やばい!寒いぞ!!

    今週に入って、なんかいきなり季節が進みましたね。 先週バイクに乗ってた時は毎日最高気温30℃だったのに、今週に入ったらいきなり20℃に! これは寒いぞ~と 長袖の服で、中にインナープロテクター、外にいつもの薄手のマウンテンパーカーで出勤。 身体はそれで大丈夫でしたが… 手が寒い!指が! よう考えたら、今使ってるのは夏前に買ったメッシュグローブでした。 そりゃ寒いよー! CBちゃんにはグリップヒーターは付けてもらってるので、春ぶりにスイッチ入れてみた。 事故後に一度も付けてなかったから、事故で壊れてたらどうしよ?と思ったけど、ちゃんと作動したのでよかったです。 なんか電熱グローブなるものがあるみ…

  • SS姿勢を身をもって知る

    道行くバイクにはすぐに目が奪われてしまう体質になってしばらく経ちますが、なかでもすごく目を引くのが SSタイプのバイク。 街中を、かっこいいSSで前傾姿勢で走ってる方を見ると、おお、かっこええ…!となります。フツーの道なんですが、バイクの周りだけサーキットに見えます。笑 かっこいいなと思うと同時に思うのは、 「肩腰、つらそう…!!」 CBちゃんは速いバイクでは無いですが、乗車姿勢は垂直ではなく、若干前傾姿勢になります。 そういう所もちょっと好きなのですが、この間CBちゃんでSSみたいな乗車姿勢をせざるを得なくなった日がありました。 それは、これのせいです↓↓ 大量のぶどう! 何かというと、職場…

  • 長距離に身体が耐えられない問題

    最近はおかげさまで、100km程度なら「サクッと」という感覚になってきて100kmかぁ、まだ走り足りないなぁ。と思うようになってきました。 忙しくて記事にできてませんが ロンツーもちょこちょこしてまして、 距離を走ることにもだいぶ自信がついてきてます。 それで、新たに思い知ったのが…「長距離に対して、身体がもたない」問題。 先日の記事にしたビワイチ挑戦。帰りの200km超えたくらいから、 かなり背中とか肩が辛くなってます。信号で止まるたびにモゾモゾとストレッチ。 それ以外にも、200km超えるツーリングを1人でしたのですが、 ちょっと辛すぎて帰り道のコンビニで10分くらい座ったままボーッと放心…

  • 初めてのチェーン清掃にいざ挑戦!【賃貸住宅の洗車事情】

    先日、汚れも取れるというワックスを使ってCBちゃんを拭きあげ掃除しました。 その時に気づいた、チェーンのサビ。。 今回は休みの日で時間もとれたので、 初めてのチェーン清掃に挑戦します!(やっとかよ!!というツッコミはナシでお願いします!笑) 遠足に行くの?大荷物もって駐車場へ さて、わたしが借りている駐車場は、自宅からほど近いですがものを取りに行ったりするのは面倒な距離。そして、ただのアスファルトの広場なので、 ガレージのようにたくさんものを置いておくことはできません。 よって、全ての物資は家から一気に持っていかねばなりません。 今回のお掃除グッズ これを、大きなゴミ袋に入れて持っていきます。…

  • やたら姿勢がいい

    あの事故のダメージでなのか? CBちゃん、やたら姿勢が良いです。 姿勢が良すぎてほぼ直立。( `・ω・´ )シャキッ 一緒にツーリング行く人行く人みんなに「なんかバイク立ってへん?」と言われます。 これ、実は事故直後に家までバイクをトラックで引取りに来てもらったのですが、その時の業者さんにも「僕、このバイク(CB250R)何度か運んでますけど、こんなに立ってなかったと思うんです。 事故の影響がありますか?」と言われました。 実際追突されてフレームが歪むほどの衝撃は加わってるので、傾きが変わったのかもしれませんが… なので、 すっっごく地面の傾斜に気を遣います。 コンビニとかでも左が傾斜で上がっ…

  • ビワイチ挑戦ツーリング(後編)【ツーリング記録】

    ビワイチ挑戦ツーリング、後編です。これまでのあらすじはこちらから↓elina35-rider.comelina35-rider.com 湖に別れを告げ、一路鯖街道へ! 道の駅 くつき新本陣 楽しい山道鯖街道! 楽しい山道のあとは… 琵琶湖大橋で湖を渡る 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」 いざ初ETC!琵琶湖大橋を渡る 東の湖岸は素敵な道 ビワイチならず、けどいろいろ経験できた! 湖に別れを告げ、一路鯖街道へ! 湖と並行して走る湖西道路を折れて琵琶湖に別れを告げ、 京都の山道へ向かいます。一路、鯖街道へ! この道も、川沿いでカーブがゆるめでとても走りやすく爽やかでした(*^^*) 走ってると、程なく…

  • ビワイチ挑戦ツーリング(中編)

    ~前編のあらすじ~elina35-rider.comバイク乗りの先輩と、ビワイチツーリングに出かけました。が、渋滞に巻き込まれ、出発早々にビワイチは断念。とりあえずマキノへ赴き、憧れのメタセコイア並木を堪能出来ました。 作戦会議 お昼ご飯 晴遊食堂(はるゆう食堂) koti cafe(コティ カフェ) 湖北バイパスで初めての表示を見る! 作戦会議 メタセコイア並木のそばにある、マキノピックランドで作戦会議。今回は早々にビワイチを諦めたので、ここから折り返しますが…どうしようかとツーリングマップを広げながらタケさんと悩みます。「同じ道はあんまり面白くないから、違う道通りたいです」「そんならせっか…

  • ビワイチ挑戦ツーリング!(前編)【ツーリング記録】

    最近はお陰様で、100kmくらいの距離だと割と楽に走れるようになり、 物足りなさも感じるくらいになってきました。 そんな中、前回信楽に連れていってくれた先輩タケさんに、 今度の休みの日よかったら一緒に走りに行く?と声をかけてもらいました。 前回、信楽~和束のツーリングに行った時がだいたい150~200kmの走行距離だったので、 次は200~300kmくらいで走りたい!と言ってたら、 じゃービワイチする?と!! ビワイチ!琵琶湖1周! もうその響きだけでテンションが上がる! 行きましょう!!と即答しました‪´▽`)ノ笑 というわけで、今回のツーリングはビワイチです! 魅惑のレイクビュー、琵琶湖 …

  • 道はどこまでも続いてる

    今日は、今までで一番遠出をしてきました。 また、ツーリング記録はまとめて記事にしようと思います。 走っていると、青い標識に○○(地名)まで○キロ、とか書いてありますよね。 今日は(も?)滋賀へ行ったのですが 標識に「高島 60km」みたいな感じで書いてあって以前は、ここから60km!?想像つかない…と思っていたのですが、 今日は軽々とその60kmへたどり着き、 そしてそこには 「敦賀 45km」の文字が。 敦賀!?日本海!?とすごくびっくり。 京阪神エリアに住むわたしには、日本海なんてめちゃくちゃ遠い。 そんな所に来れるなんて… きっと敦賀に着いたら、 そこにはまた新しいく次の「○○ km」が…

  • 【賃貸住宅の洗車事情】CBちゃん、ワックスでピカピカになるの巻

    先週は台風だったり雨が降る中通勤するのが多い週でした。 雨の中通勤すると、一発でバイクはドロドロに…。 雨が続いているときはもうそのまま走っているのですが、 しばらく晴れが続きそう。 今日はお休み。 今度ツーリングに行くので、せっかくのお出かけにドロドロで行くのはCBちゃんもかわいそうだなと思い久々にお掃除してあげました。 ところで、わたしは賃貸住宅に住んでいるので、駐車場も借りています。しかも、マンション敷地の駐車場ではなく、 少し離れたところにある普通の平置きの駐車場です。 駐車場事情ネタはこちら↓ ★大ピンチ!バイクの駐車場問題【前編】 ★大ピンチ!バイクの駐車場問題【後編】 ★【賃貸で…

  • 走ることが好きか、目的地へ行くことが好きか

    先日、朝出勤したら自分のデスクの上に「キレイにぬってね♡」というメモとともにコレが置いてありました。 kawasakiのバイクぬりえ。 うぉぉーかっこいい!!とテンション上がりました。 Z1000らしいです。 こんなことするのは1人で、以前わたしがまだバイクに乗りなれてない時に 「降りる姿バリダサかったっす。笑」と言ってきた同僚なのですがわたしのバイク好きがいい感じに職場に浸透してきていますね。 てか、平和でいい職場だなあと思いました。笑 ぬりえはまた時間ある時に塗ってあげようと思います。 ちなみに、カワサキぬりえはバイクに限らないようで、こんなのもありました NINJAライダーと新幹線! 個…

  • 誰も死なせない、自分も死なない

    昨日、帰り道が異常に混んでいた。 全然進まない。 スキマを縫って通るバイクもいたけど、 雨降ってて危ないし別に急ぐ理由もないので渋滞の列で待ってた。 この混み具合は多分事故だろうなと思ってジリジリと進むこと4kmほど。 前方にパトランプが回ってるのが見えた。 やっぱり事故だった。 反対車線に運転席が凹んだ車が一台。 交差点のど真ん中に、側面が壊れて、横向いて止まってる車が1台。 こちら側の車線に、同じく側面が壊れて止まってる車が1台。 3台が絡む事故だったみたい。事故直後ではなくて、ある程度現場は処理され 警察の人が交通整理していたけど、この感じだときっと救急車は来ただろう。 あかりが消えて潰…

  • 超便利!!ライダーさんにオススメ!EneKey使用レポ

    少し前に、前から気になっていたEneKey(エネキー)を手に入れました! 結果、 ちょっと苦手だったガソリンスタンドの苦手要素がひとつ減って、 わりと平気になった!むしろちょっと好きになった!? 今日はそんな素敵なアイテムEneKeyについて書きたいと思います。 EneKeyとは EneKeyのメリット 財布を出さなくていい ガソリン価格がEneKey決済価格になる クレジットカード紐付けで、ポイントを貯めやすい。 Enekeyのデメリット どのENEOSでも使えるわけではない 無くしたらめんどくさい Enekeyの使い方 Enekeyを手に入れるには? Enekeyを作るのに必要なもの EN…

  • ライダーよ、紳士淑女たれ(愚痴)

    今回は微妙に辛口なバイク雑感です。 わたしの個人的な感想と愚痴だと思って見てください…^_^; 平気な方は、以下どうぞ。 一度普通に市街地を走ってる時に、 バババババババ!!!と ものっすっっっごい爆音のバイクが後ろに着いて しばらく一緒に走ったことがあります。 別に煽られたりした訳じゃなく、ただ道なりに走っていただけなんですが。 体感うるささ、「工事現場の、アスファルトを固めるやつ」を真横でやられる×1.5倍くらいうるさい感じ。もしくは、 真横でアスファルトを砕く作業をやられてる感じ。 (アスファルトを固めるやつ) (ランマーというそうです) うるさっっ!!と思い、 なに?どんなバイク!??…

  • 【復習ソロツー】スプリングスひよしへ山道の復習(復路編)

    ソロツー往路はこちら↓elina35-rider.com スプリングスひよしへ、山道の復習にひとりでやって来ました。今回は後編、復路です。 帰り道、楽しい山道のはずが 道の駅「ガレリアかめおか」に寄り道 待望の山道はあった!しかし… 復習ソロツーのふりかえり 遠くまで行けた!◎ カーブが下手くそ△ 帰り道、楽しい山道のはずが さて、スプリングスひよしから帰ります。 帰り道、せっかくやし新しい道を開拓したい!と思ってしまいツーリングマップル&Googleマップ先生に違う道を聞いてみました。 で 結果、亀岡を通り抜ける道を行ってみました。 ライダーさんがたくさん走ってる道から離れ、ひとり違う道へ……

  • 【復習ソロツー】スプリングスひよしへ山道の復習(往路編)

    最近は、誰かに連れられてツーリングに行くことが多くなっていました。 人と一緒に走るのは楽しいし、旅先で楽しみを共有できるのも楽しい。 それに対し、ソロツーは人に気を使って走らないで済むし、気ままに「あ、こっちの道いってみよ~」ってできるし、それもまた好きです。 (昔、枝を交差点ごとに倒してそっちに進む、という遊びにハマっていたことがある。) 最近は誰かとツーリングすることが多かったので今週末はひとりで気ままに遠出してみようと前にカオリさんと行ったスプリングスひよし目指して行ってみました! ひとりで行けるかな?スプリングスひよし さっそく道間違えた…けど 前の道より難易度が高かった! 余野コンは…

  • ミラーシールドを手に入れた✧︎【山城 ミラーシールド】

    以前ほしい物リストに載せていたミラーシールド。 elina35-rider.com ネットで買おうとしてましたが、なんだかんだあり結局、バイク用品店でゲット!しましたー(*´▽`*)今日はそのシールドのご紹介をします。 山城 エクストラシールド エクストラミラーシールドの見え方 見え方のレビュー 晴天 夕暮れ時・曇天 夜間 トンネル そして、走ってたどり着いたのは… 山城 エクストラシールド 山城のエクストラシールドです。 EXTRA SHIELD -歪みのない視界へ-|株式会社山城 このミラーシールドはお店でたまたま見つけたのですが、 SHOEIの純正シールドを使用していることや、ミラーの反…

  • 【ツーリング記録】たぬきまみれツーリング(後編)

    前回の続きです。elina35-rider.com 先輩に連れられて、 滋賀県甲賀市の信楽へツーリング。 たぬきまみれの町を走り、 たぬきまみれのうどん屋さんで たぬきうどんを食べました。 その後、先輩のオススメの道を走りに行くことに。 次の目的地は和束町。 お茶の町、和束町 もうひと足のばして、みなみやましろ村へ! 道の駅 みなみやましろ村 ツーリング終了。バイクのすごさを改めて実感した。 次の目的地は和束町。 信楽とたぬきを満喫して、まだまだ時間はある!そこで、先輩の好きだという道を行ってみることにしました! 信楽から和束へ抜ける道です。 この道は川沿いを走る道で、しかもきれいに舗装されて…

  • 【ツーリング記録】たぬきまみれツーリング(前編)

    週末は晴れでツーリング日和でしたね。暑すぎるくらい…毎日予報は35℃…勘弁してくれえ(;´Д`) でもバイクには乗りたい!!ツーリングしたい!! 通勤を無理やりツーリングにしていたわたしを見兼ねたのか?同業の先輩タケさんが誘ってくれまして、ツーリング行ってきました。 今回の目的地は…たぬきᐢ⓿ᴥ⓿ᐢです。 たぬきが、いっぱい。信楽へ 先輩のツーリングスタイルはストイック! 道中暑い!が、道は楽しい! とか言ってる間にたぬきまみれの街へ! 信楽高原鐵道「信楽駅」 巨大たぬきのお店「狸屋分福」 先輩の好きな道をゆく たぬきが、いっぱい。信楽へ 以前からかねがね、タケさんがどこどこへツーリングに行っ…

  • 女性ライダーさんにオススメ!ライコランド京都店へお買い物ツーリング!

    少し前に、バイク関連で欲しいものがたくさんある!という話をしました。elina35-rider.com 同僚のカオリさんが「あそこはいいよ」と教えて貰っていたお店があります。それは、ライコランド京都店。 割と新しく出来たお店で、レディースのラインナップが豊富だからエリナちゃんと一緒に行きたい!と 言ってくださっていました。 というわけで… 予報は35℃!ちょっとやりすぎなくらい晴天(#^ω^)そんな暑さでうだる中、お店まで行ってきました。 意外な人も交え、出発! 以前、CBちゃんの1000km点検に行ったとき、たまたまカオリさんに出会い、急遽カオリさんの旦那さんと途中まで帰宅ツーリングすること…

  • ツーリングに行けないなら、通勤でツーリングすればいいじゃない

    夏の休みの間、たくさんバイクに乗ろうと思っていたのでした。 ところがどっこいですよ。とにかく猛暑、 連日気温は35℃超え。昼間は日差し&気温がやばくてバイクに乗れない(乗りたくない)。。 それが落ち着いたと思ったら、 ずーーーっと、雨、雨、雨。。 そんなこんなしてるうちに、 まとまった休みは終わってしまいました( ;∀;) 免許取りに行き始めた頃、「5月には海沿いの道を走るんだ♪」とか思ってたのにバイクで海まだ見れてません(;▽;) というわけで遠出もなかなかできてない中、時間が無くてもツーリングしたいわたしは帰宅途中に遠回りして、無理やりツーリングする技を編み出しました! (そんな大層なもん…

  • CBちゃん観察日記

    最近雨なのもあって、なかなかガッツリ遠出ができてないところです。バイクのブログなのに、最近の記事は乗ってる感ゼロですね( ^_^ ;)夏の休みが取りやすい間に遠出して走ろうと思ってたのに… まぁ、走るのは気候の良い秋にできると考えて今は通勤で楽しむことにします! さて…夏といえば夏休み、夏休みといえば宿題、夏の宿題といえば観察日記です。そうかな?そうです!! この間帰ってきたらちょうど雨が上がっていい感じだったので、いい機会とまじまじとCBちゃんの観察をしました。 CBちゃんのおなかです。 んー、かっくいいー!!(*´▽`*) なんかパイプとか機械好きにはたまらん!! わたしはコンビナートの夜…

  • ほしいものリスト~バイク編~

    CBちゃんが帰ってきたので、いろんな夢がふくらんでます。 バイク関連でほしいものがたくさんです! 物欲全開!٩(ˊᗜˋ*)و CBちゃんがいない間、あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しいもっともっと欲しい~♪︎ と、 ほしいものリストを妄想してましたので、 それを挙げてテンションをあげようと思います!! 一気になんて買えないから 少しずつ買い揃えていこうと思っています。 ミラーシールド SHOEI純正シールドを使用した、ミラーシールドです。バイク用品店で見かけて、ギラつきすぎてないところが気に入って ずっと欲しいなぁと思ってました。 ショウエイ(SHOEI) シールド CNS-1 PINLO…

  • 【SHOEI GT air-II 】おそるおそるヘルメットのお手入れ

    先日、バイク用品のお手入れの記事を書きました。elina35-rider.com 今回は、初めてヘルメットのお手入れをしたので、 自分の備忘録としても手順を残しておこうと思います。同じ型のヘルメットを持ってらっしゃる方の参考にもなればと思います。 半年ノーお手入れヘルメット(ごめん) 内装を取り外す まず!チークパッド! 次!センターパッド! ベルトのカバー! ラスト!チンカーテン! お洗濯! シールドを外す サンバイザーを外す 取り外したものをつけていく 半年ノーお手入れヘルメット(ごめん) 教習に通いだしたのが2月。 その頃からずっと使ってますが、雨に降られたら拭くくらいでろくにお手入れし…

  • 健康であってこそのバイク(できれば、より強く)

    先日、いつものように夜涼しくなってからのパトロールに出かけたのですが… 肩こりからの頭痛が鬱陶しすぎて 25kmくらい走ったところで切り上げて帰ってきました。 蒸し暑くなくて気候が良かったから、 もっと遠くまで行けたのにな。。としょんぼり(´・ω・`) いきなりですが わたしは万年肩こりです。 あ、肩こりかも?と初めて思ったのは 大学4年のゼミ生だった頃で、当時パソコンをずっと触ってたこともあり かなり肩こりに悩まされました。 なんかそれ以来だいぶ経ちますが、 ずーーーっと肩こりに悩まされてます(T_T) 肩こりからの首こり、 からのひどいときは頭痛と吐き気。 前々から辛さはあったけど我慢でき…

  • 台風襲来(((;°Д°;)))

    オリンピックが終わったら、 台風がやって来ましたね。あんまり警戒してなかったのですが、 ビュービューゴーゴーともの凄い風でした。油断してた。 家のベランダから見えるところに小さなマンションを建ててる工事現場があるのですが、屋上に風の強さを見るための吹き流しがついています。 こんなの。 それがホントに真横にバッサバサすごい勢いではためいていて、(ということは風速12m/sあったということかな?) うわーすごいことになってるー!と 他人事のように眺めていたのですが… ふと 今の風向だと、 駐輪場のCBちゃんの左から風が当たってるよな…? あれ? …ヤバいかも…?(;゚Д゚) わたしの駐車スペースは…

  • 猛暑の日は、昼にお手入れ、夜バイク!

    毎日暑いですねー! わたしの住む町も、今日は(も)ひたすら暑いです。もはや体温の方が低いんじゃないかという状態。 今日は休みだったので、どこかへバイクで繰り出そうかとも思いましたが昼から出かけるには暑すぎる…と、 昼のお出かけは諦めて、前から気になっていた道具のお手入れをしました。 ジャケットの洗濯 urbanism(アーバニズム)のメッシュのツーリングジャケット。 ターコイズブルーとライトグレー。 バイク用品店で思わず一目惚れしたテザインなのです(*´▽`*)♡ こういう青だいすき。 背中と肩、肘にプロテクターが入ってます。 このジャケット、実は洗ったことなくて。。(おい)ワンシーズン洗濯無…

  • CBちゃん、なんか…変わった??

    バイク屋さんから晴れて退院したCBちゃん。今日からまた楽しい通勤ツーリングです! ただ、とにかく暑い~(;´Д`)汗かく汗かく。。 それはまた対策をどうにか練るとして… CBちゃん、 乗っててなんか… 前となんか違う。ような気がする。 久しぶりだから、感覚が違うように思うだけかもだけど… フレームが傷んだり、衝撃で電子制御に色々影響はあると思う。と聞いてるのでそりゃー何かしらの変化はあるんだと思うのですが… なんか、角が取れた感じ?表現が難しいのですが、前は割とアグレッシブというか、ギアチェンジの時にガクン!って結構なってたのですが それがなんというか、 スイッ、スイッと変に力まず、流れるよう…

  • お家へ帰ろうツーリング

    週末、入院していた相棒を迎えに行ってきましたー!! 仕事帰り、カオリさんに車で迎えに来てもらい、行きつけのホンダドリームへ。 3週間乗ってないので大丈夫かと、 カオリさんに緊張を訴えつつお店へ。 お店に入ると大杉さんが出迎えてくれて、今回の修理のことと、新しく交換になるCBの説明を受けました。 今回の事故にあたり、新しいCB250Rとのちのち交換することになるのですが 手続き的には、今乗ってるCBちゃんを下取りしてもらう ↓ そこに保険会社からの示談金を足して新しいCB250Rを購入する ↓ 新しいCB250Rに、今ついてる装備品からスマホホルダーやETCなどの移せるものは移す ↓ クラッチレ…

  • 可愛いあの子が帰ってきます!!

    先日、決断したところで、ホンダドリーム大杉さんに新車に替えてもらうこと、 そして新車が来るまではCBちゃんを安全に修理してもらい乗ること。その意志を伝えました。 その方向で保険会社と交渉してもらい、バイクの方は示談がまとまりました。 保険会社から示談の金額を聞いたのですが、 なんとCBちゃん(すっぴん)の新車価格より高い…!Σ(゚д゚;) 0:100扱いでこちらが0で、当然といえば当然なのですがよくこれだけ払いますと言ってくれたなぁと保険屋さんに驚き&感謝でした。粘り強く交渉してくれた大杉さんにも感謝です。 示談が成立したので、そのお金を元手にまず安全で不格好にならないよう、 最低限の修理を施…

  • 決断

    先日のブログ記事にコメント下さった方、ありがとうございました。 お陰様で、少し気持ちが楽になれました。 あれから少し状況を咀嚼することができて、 不安要素を残したまま乗るよりも、やはり安全に、長く乗れることが第一か。 そう思い、新車に替えてもらう方向にしました。 だからといってCBちゃんとすぐお別れという訳ではありません。 このコロナ禍で色んな物資が滞っていて なかなかバイクが入ってこないというのは色んなところで聞いていたのですが、 次わたしのCBちゃんと同じ、青いCB250Rが日本にやってくるのは なんと来年以降だそうです。 思えばわたしがホンダドリームに行って運良く新車の青いCB250Rに…

  • CBちゃん、ごめん

    ホンダドリームの大杉さんから少し前に連絡が入っていました。 折り返し電話して、CBちゃんの様子を聞きました。 保険屋さんと粘り強く交渉してもらった結果、 大杉さんの提案通りの額+‪αで修理費用を出してくれるようになったそうです。 ただ、 恐れていた事態になってしまいました。 いや、普通に考えればいい事なんでしょうけど…。 どうも、追突と転倒のダメージが結構ひどいらしく、新車にかえることを勧められました。 大杉さん曰く、 大きく理由は2つ。 今のまま安全に乗れる状態には修理できるけど フレーム自体にダメージがある。 そして、その修理をすることは事故車であることが丸わかりなダメージであり、 のちの…

  • どういうこと?(怒)

    CBちゃん、依然入院中です。 どうやら先週末からずっと、ホンダドリームの大杉さん(担当さん)が交渉してくれてるらしいのですが、 やっぱりというかなんというか、交渉難航中みたいです。 今日連絡があって、「向こう側の提示金額がこちらの希望に届かないので、交渉中です」とのこと。 きっと最大限の修理費用で向こうに提示してくれたのだと思いますが… あちらの前方不注意で事故にあってるのに、 そのせいでうけた故障費用をきちんと出そうとしないってどういうこと!?(;▽;) こういう時にお金を払う為に、 利用者さんから高い掛金を貰ってるんじゃないんですか!?(;´Д`) と、ちょっと相手方の保険屋にイラモヤして…

  • 新車で帰ってきたら嫌だな

    「もともと新車やったんやから、 いっそ新車になって帰ってきたらええのになぁ。」 今回のバイクの事故の話をしている時に、 ある人にそんなことを言われた。 それを聞いて、わたしは反射的にえ、新車で帰ってきたら嫌だなあと思った。 (さすがに、それはないと思うけどね) どれだけキズがなくてピカピカでも、アクセサリーも同じものをつけても、なんか違う。 少しずつ伸ばしてきた総走行距離の記録とかなんかいろいろパァになるから、と言うよりも 初心者のわたしが右往左往しながら訳分からんながらもいちから慣らして 納車後ひとりで必死に10kmの道のりを帰ったりタイヤの皮むき出来てないのに雨に降られて必死に走ったり10…

  • バイクに…乗りたい…

    先日事故にあってから、 愛車のCBちゃん絶賛入院中です。 (トラックに乗せられて、入院先のホンダドリームへ向かうCBちゃん) CBちゃんがいないので、また公共交通機関での通勤に逆戻り。 バスにゆられながら、道行くバイクを見ては あのバイクかっこいいなー バイク乗りたいなーとため息。 帰宅途中、バスに揺られていたら、 信号待ちのバスの横に白いVTRがつけました。体格からして乗ってる人は女の人っぽい。 VTRは乗りたいバイクのひとつであったのですが、 その女性ライダーさんの乗ってるVTRはフレームがシルバー、ボディは真っ白のもので、初めて見ました。 白馬のようですごいかっこよかったです!! これか…

  • 事故に遭いました。。

    安全運転や事故の記事を色々あげていながらですが… 先日、わたし自身が事故にあいました。 後ろから車に追突されてしまいました。。 不意な追突にわたしはバイクごとコケましたが、幸い止まっているところへゆっくり追突で勢いがなかったのもあり飛ばされたりはせず強めの立ちゴケ状態。 コケた時に脚を打撲したくらいで、 病院で検査してもらっても骨などにも異常はなく、すごいアザはできましたが、血は一滴も出ませんでした。 すこぶる元気。ちょっと痛いし凹んだけど。 CBちゃんもコケた時に一緒にケガをしてしまい、わたしと同じようにちょこちょこすり傷。 そしてハンドルがどうも衝撃で軸から歪んでしまったようで、 タイヤを…

  • 雨の日のバイクが苦に思わないワケ

    今日は久しぶりの晴れですね!もうそろそろ梅雨も空けるのでしょうか。。災害の多い近頃の梅雨…早く明けてほしいです。 。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆ 先日わたしの住む地域に朝から大雨警報が出ていましたが、雨の強さ的にはそこまで強くなかったのでいつも通りバイクで出勤しました。 世のライダーさん達の中では、 「雨の日はバイクに乗らない」という人が結構多いと聞きます。 わたしの周りのバイク乗りさんの中には、 愛車をほんっとうに濡らしたくなくて、梅雨時期だけ通勤はバイクからわざわざ電車に変えてる人もいます。 わたしのバイク仲間カオリさんの旦那さんも、 降水確率が30%を超えると絶対その時は晴れてても…

  • すり抜けできないライダー、事故を目撃。

    すごく渋滞している雨の日の朝。 少し前にすり抜けについて記事にしたところですが… この日も、同じようにいつもの同じ場所がめちゃくちゃ渋滞していました。雨の日だと車で通勤通学の人が増えるからでしょうか、 交通量も増えるし、余計に混みます。 そんな中、わたしはいつものようにバイク通勤。 いつもの渋滞がすごい道へ差し掛かり、またいつものようにすり抜けは出来ないので渋滞の中をノロノロと進んでいました。 すると…なんかちらちら光るな~と思ったら、パトカーが後ろから渋滞にのってゆ~っくりやって来ました。 サイレンも鳴ってなかったので、この時間帯にパトロール??と思いながら、 ちょっと背筋が伸びる。笑 その…

  • 超シロウトがおくる、CB250Rインプレ!【気になるところ編】

    バイクに乗って3ヶ月のひよっこライダーが、素人目線でおくるCB250Rのインプレです。今日は【気になるところ編】。 まだ【いいところ編】を見ていない方は、ぜひそちらもご覧下さい。elina35-rider.comでは、 個人的に気になったところを、気になる順にご紹介していきます! ステップが変な位置にある 軽い。とにかく軽い。 シートがちょっと硬い? シフトインジケーターがない。 ギャップを結構拾う(気がする) 高回転域で振動と音が目立つ 結論 ステップが変な位置にある ステップがですね、ちょうど足をまっすぐ下ろした時にきれいにスネに当たるんですよね。 この写真はちょっとよけてますが。 ステッ…

  • 超シロウトがおくる、CB250Rインプレ!【いいところ編】

    もう早いもので、CB250Rがやってきて3ヶ月経ちました。3ヶ月の間、雨の日でもだいたい週に6日は乗ってきました。 そのおかげで、運転技術はまだまだひよっこですが慣れてきて 少しずつ「乗らされている感」は減ってきているように思います。 教習所で先生に 「あなたはバイクを操縦してない、乗ってるだけや」って言われたことが なんとも懐かしい…笑 そんな、 そこまで要領良くない、 そんでもってそこまで知識のない、 いち女性としてのインプレをあえてさせていただきます! 専門知識はゼロですが、 同じような女性や、CB250Rが気になってる方のお役に立てばと思います。 軽い!とにかく軽い! 姿勢が楽 小回り…

  • すり抜けライダーを横目で見るすり抜けしないライダー。

    最近週末が見事に雨ですねぇ。。 常にいつ降ってくるかわかんない感じなので、なかなか遠出はできません。。 もう少し我慢したら、梅雨明け…かな?? というわけなので、最近はもっぱら通勤中に運転練習の日々です。 低速で上手く追従する練習とか、発進する時に上手くアクセル開く→ シフトチェンジのタイミングをうまいことやる、とか停止の時のブレーキとシフトダウンのタイミングとか。 そんな地味なバイクライフのわたしですが、 今日の話題はいつも気になる「すり抜けライダーさん」についてです。 職場に行くまでに、いつもかなり渋滞する片側2車線の道路を通ります。 いつも決まって2kmくらい混んでいます。 わたしはだい…

  • 音が…音が好きっ!!

    バイクに乗るようになってからというもの…ついつい気になってしまうことが増えました。 それは、 街中から聞こえてくる バイクのええ音♡ 家にいる時でも、職場にいる時でも、 遠くからかすかに聞こえてくるシフトチェンジする 「ファアーーン…ウァーーン」というバイクの音につい耳が奪われてしまいます。 わたしはCBちゃん大好きなのですが、ちょっと好みと違う感じだなと思うのが 「バイクの音」。 どちらかと言うと「トトトト…」と言う単気筒の鼓動感ある音よりも 伸びがいい音の方が好みなので、 それだけがなんかなーと思います。 どうしても、あの「耳を奪われる伸びのいいバイクの音」はCBちゃんからは出ないからな。…

  • 誰がなんと言おうが、ウチの子は最高(*´▽`*)

    久しぶりの投稿です。 仕事が忙しかったり体調が優れなかったりで しばらく記事は書けていませんでしたが、 毎日通勤はバイクです! 梅雨に入ってたくさん雨に降られるかなと思っていましたが、 今のところ2、3度しかレインスーツを着ていません。ラッキー!毎日楽しく乗っています♪ さて、本日はちょっとイラッとした話と、 おかげで自分のバイクのカッコ良さを再認識した話。 わたし、これまでの人生で、 わりと謙遜して生きてきました。 褒められても、 「いやいや、そんな…」って素直に褒められたことを受け取れないし受け取らない人だったんです。 でも、面白いことに「バイクかっこいいですね!」と言われると 自然と 「…

  • 【練習ソロツー】あの山をめざす!~生駒山宝山寺へ

    自宅から遠くに見えている山。 この山は奈良にある生駒山です。 昔小さかった頃、この生駒山にある宝山寺というお寺に、 月1回祖父と祖母に車で連れて行ってもらうのが楽しみでした。 山の中腹にあるお寺で、境内も階段と山道がたくさんあって、 子どもにとってはアスレチックみたいなお寺で楽しかったのです。 もう25年くらい行ってないな、とふと思いあ、もうわたし一人で行けるやん!と思い(この間からこれが多いです。うれしい)行ってきましたー! 生駒山宝山寺(生駒聖天)をめざす ナビの道案内の道が怪しい。 生駒山宝山寺 生駒山宝山寺(生駒聖天)をめざす 大阪側から168号を通り交野山を抜け、そのまま生駒市内へ入…

  • 父お気に入り写真のバイクの正体は?

    60代前半の父。 今はバイクに乗ってませんが、 元々バイクはめちゃ好きやった様子。昔はサーキットでも時々走っていたようです。めっちゃ小さい頃、サーキットに連れていかれて「ここめっちゃくさいな」 (多分タイヤが焦げた匂いとエンジンの匂い)と思った記憶もおぼろげながらある。 そんな父のお気に入りの1枚。 (実際の表情は、だいぶイキってて笑えてきます。笑) 若かりし父と愛車。 父がすごく好きな写真らしい。 どれくらい好きかと言うと、実家に、この写真をわざわざB4 2枚分くらいのサイズに引き伸ばして、 額に入れて飾るくらい好きなようだ。笑 せっかくなので今年はこれを使って、父の日にプレゼントを贈ろうと…

  • 1000kmメンテ終了!!

    こんにちは。エリナです。この週末に、雨の様子を見ながらホンダドリームへ行きました。 目的は1000kmのオイル交換です! 先週くらいがちょうど1000kmでしたが、ちょっとお店に行く時間がとれずで、200kmほどオーバーしてしまいましたが…ホンダドリームの大杉さんに、今から行っていいか電話。オイルもフィルターも在庫ありますよーとの事で早速お店へ。 とくに順番待ちもなかったので、 着いてすぐCBちゃんはピットの中へ入っていきました。 30分ほどの待ち時間、 500kmのオイル交換のときはお店の1階しか見なかったなーと思い 今回は2階へ。 2階にはCBRさんがいましたよ! CBR250RR、CBR…

  • バイクと音楽、オススメ曲3選

    わたしは、音楽好きです。 コロナ禍以前はフェスにライブにといってたんですが、軒並み開催中止、延期、また延期…(;▽;) このご時世、とても楽しみづらい趣味になってしまいました。。 でも、バイクに乗ってる時に聴く音楽は 自分だけのライブ会場!インカムをスマホとつないでだいたい音楽聴いています。 今回は、バイクで走ってる時に合う曲を 独断と偏見で選んでみました! バイクで走ってる時に聞きたい音楽! Festivo(映画「座頭市」より) イージューライダー/奥田民生 エイジアン・ダンサー/Fox Capture Plan バイクで音楽聞きながら思ったこと 音楽を聴くのは、安全を優先してこそ バイクで…

  • 【CB250R積載インプレ】リアシートバック買いました!

    この記事に書いていましたが elina35-rider.com リアシートバッグが欲しくて探していました。 今回、いいものを手に入れたので、そのご紹介をしようと思います。 リアシートバッグを選ぶ時、気にした条件 タナックス モトフィズ ミニシートバッグ 素敵ポイント① フタ上のコード 素敵ポイント②ほどよい容量(しかも可変容量) 素敵ポイント③ 細かな収納 素敵ポイント④簡単に取り付けできる CB250Rへの積載インプレ! リアシートバッグを選ぶ時、気にした条件 選ぶ時に一番気にしたのは、容量とサイズ感のバランスです。 大きすぎるとCB250Rとの一体感が無くなって、 シルエット的にも取り回し…

  • 予想外で驚いたこと【もうひとつの愛車の話】

    今日は、わたしのもうひとつの愛車の話です。 バイク通勤を始めて早いもので、もう1ヶ月ほど経ちました。 それで、ぱったりと乗らなくなってしまった愛車があります。 3年前からほぼ毎日乗っていた、turnのミニベロ。Verge N8 という車種。 快速で色も大好きで、通勤に毎日活躍していました。 1年前のコロナが流行りだした頃は、通勤に公共交通機関を使いたくなくて、毎日家からこの自転車で往復20kmを漕いでいました。 (今思うとなかなかすごい) バイク通勤に切り替える前、自転車で職場に出勤したあと、帰り際にめちゃくちゃ雨が降ってきてしまったので自転車は置いてバスで帰り、それからバイクに変えたので、ず…

  • 【立ちゴケ…】今度はガッツリ行きました

    以前、立ちゴケ未満みたいなことをしてしまったのですが…elina35-rider.com 今回はガッツリ地面にいきました。職場で、さて帰ろうとバイクを後ろに動かしてて右にこかしてしまいました。。 職場のバイクを停めるところがちょっと段差になっていて、段差を埋めるためにスロープを噛ませてあるんですがそれがまた雑なスロープなので 毎回ヒヤヒヤするんです。 例えるなら、ちょうど一本橋の乗り口をもう少し高くして勾配つけた感じ。 いつもスタンドを上げて、フロントブレーキをかけながらじりじりとバックさせています。ブレーキをかけすぎてもガクン!ってなってバランスを崩しそうで怖いので、 ここは細心の注意を払っ…

  • 【初山道!】ワインディング初体験ツーリング(後編)

    先日の月曜日、 初めての山道をツーリングしてきました(*´▽`*)前編↓elina35-rider.com 今回は後編です。 今日のメインの目的地、スプリングスひよし 初ヤエー!たのしー!! Biker's in TRUST 家に帰るまでがツーリング! 今回の走行コース 今日のメインの目的地、スプリングスひよし 緩やかなワインディングを楽しみながら、 そこからまた山道を走り… 到着しましたー!スプリングスひよし! めちゃくちゃ暑かったー!!でも、スカッと晴れ渡った空と、新緑がめっちゃ美しかった(*´ω`*) ここは定休日でもなく、慎ましやかながら営業をしていました。 ということで、美味しいとカ…

  • 【初山道!】ワインディング初体験ツーリング(前編)

    月曜日、とても珍しく平日の休みの日でした。 貴重な平日休み、とっても気候が良くて、 しかも梅雨だというのに、雲ひとつない晴れ!! 年に数回のこの機会、 ツーリングに行かずに何をする!(≧∇≦) ということで、わたしの「バイクのお母さん」である 同僚のカオリさんと一緒にツーリングに行ってきました! バイクにだいぶ慣れてきたので、 そろそろ山道を走ってみたいなーとかねがね言っていたわたしの希望に合わせて、緩めのワインディングの続く道が走れるコースを考えて連れて行ってもらいました(*´▽`*) まずは「余野コン」を目指す。 朝9時、職場のそばのコンビニに集合したのち、 まずは第一目的地の「余野コン」…

  • 【練習ツー】おばあちゃんに会いに行きました。

    今日は梅雨の中休み、 わたしの町もとってもピカピカの晴れ。 久しぶりに、「ああ、5月の陽気だな」と思う日に出会えた気がします。 今日はたまーにある土曜日出勤。でも、昼からは何時間かお休みをいただいて早めに職場を後にしました。 で、その足でレインスーツを探しにバイク用品店をまわり、 遠回りでお気に入りの道を走り、 それでもまだ走り足りなくてふと思いついたのが、 あ、久しぶりにおばあちゃんに会いに行こう!ということ。 コロナ禍の中、高齢者の方に会うのははばかられますが、会えます。15年前、わたしが20歳の時に亡くなって今はお墓の中なので。 おばあちゃんのお墓は、私の住む市内の霊園にあるのですが、 …

  • 【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (後編)

    前回の続きです。elina35-rider.com 同僚の女性ライダーカオリさんと、相棒探しのお店巡り。中古車屋さんを見たあと、 HONDAのCB400とCBR650Rに乗るカオリさんの行きつけのお店、ホンダドリームに連れて行ってもらいました。 ホンダドリームにお目当てのあの子がいた! 2台のCB250R、差はどこにあるか。 わたしが新車を買った理由 お金が第一条件ではなかった こかすことへのショックは同じ。 新車を買うことの付帯サービスが魅力的だった。 CB250Rなら、新車という結論に至った。 ホンダドリームにお目当てのあの子がいた! HONDAのお店に来たとなれば、わたしの目当てはひとつ…

  • 【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (前編)

    今でこそCBちゃんCBちゃんと溺愛してますが、 わたしは別に初めから絶対にCB250R新車で買う!!と決め打ちしてた訳ではありませんでした。CB250Rに一目惚れしたけど、 それはCBしか知らないだけかもしれない。一応他のものも色々見ておこう。 そんな感じでした。 以前から排気量や車種についても周りのバイク乗りさんにいろいろ聞いていたのですがelina35-rider.comelina35-rider.com もうひとつ迷っていた要素、それは、 新車か、中古か。 どちらを選ぶにもそれなりのメリットがあるので、 それも色んな人に聞いていました。 新車、中古車、どっち買う? 新車派の意見… ・中古…

  • バイクに住み着いている彼らの話。

    最近いつもバイクに乗ろうとしてカバーをバサッと外すと、彼らがいます。 なんかよくわからん「ちっこい赤い虫」。 わたしは昔から「赤虫」と呼んでいますが、バイクが「赤虫」だらけになっています。 カバーを外すと「わあーーーΣ(゚Д゚)」って感じでパニック状態になっているので ちょっとかわいく感じで嫌いではないのですが、彼ら、うっかりつぶすとややこしいですよね、 赤い汁がついて…( ;∀;) バイクに赤い汚れが付くのが嫌なので、なんとか生きたままどこかへ行ってもらおうと 手で払いのけるんですが、 「やべえー!」とタンクの隙間とかに逃げられたらもうどうにもならん…(;^ω^)いつも心の中で「わたしはちゃ…

  • 【賃貸での盗難対策】かわいい相棒を魔の手から守る

    前回は、賃貸住まいのわたしのバイク駐輪事情についてお話ししました。 elina35-rider.com とても広い駐車場の片隅を借りているわたし。 ただ、わりとフリーダムな駐車場であるため、 気になるのは盗難のリスク。 今回は、わたしの盗難対策についてのお話です。 フリーダム駐車場はちょっと不安。 白昼堂々、あやしいトラック現る…!? 盗難対策のツーロック 盗みの優先順位を下げる フリーダム駐車場はちょっと不安。 整備されてないだけあって街灯なんかもなく、柵や塀もほぼなく、 ましてやロック付きの入り口なんてありません。 夜はかなり暗く、広いただの空き地です。 私の借りている「このへん」と指定さ…

  • 【賃貸でのバイク駐車】賃貸マンションのバイク駐輪事情

    わたしは賃貸マンションに住んでいます。 一戸建てではないので自由にできるガレージもなく、 また原付ではないバイクはマンションの駐輪場には置けず、そしてマンションの駐車場を借りる時にも 一悶着ありましたが…(一悶着の様子は↓からどうぞ) elina35-rider.comelina35-rider.com 結果、親切な大家さんにいろいろ手配してもらい、自分のマンションの駐車場は借りられませんでしたが、マンションの斜向かいの平置きの駐車場の一角のスペースを「バイクやし小さいからほかより安めでいいよ」 と貸してもらえました。(ちなみに、他区画は12,000円ですが、わたしは10,000円でお借りして…

  • バイクに乗って、命に気付く。

    通勤にバイクを使い始めて、10日ほど経ちました。 バイクに乗るだけで、通勤が楽しくなる。梅雨入りしたらちょっとは嫌になるかな?と思ってましたが、そんなことは無く、 やっぱりバイクの運転は楽しいです(*^^*) 家に帰ってきて、駐車場にバイクを停めて、 エンジンを切った時にいつも思うことがあります。 それは、 ああ、 今日も生きて帰ってこれた。ということ。 別にとくに危ない目に遭ってるわけではありませんが、バイクに乗って生身で車道を、 しかも猛スピードで走っているということは まあまあ死と隣り合わせだなと。 車も同じことですが、それでもバイクの方が危ないですし死を意識してしまいます。 制限速度6…

  • 神様、楽しみを奪わないで…と言いたいけど奪われたら奪われたでどうにかするし、するしかない。

    タイトルなげえですね。 タイトルの理由ですが… 左手を痛めました。 そして完治しません。 教習を始めてそろそろ折り返しに差し掛かった頃、左手でクラッチを握ると、左手の親指の付け根が痛むようになりました。 教習車のCB400sfのクラッチはかなり固い。しかも、左手でここまで強い力で握り込むことってあまりなかったので、筋を違えた?クラッチで筋肉痛かい!笑 と思ってシップ貼ったりしてしのいでいました。 ちょっと親指の付け根が出っぱってきたな!?と思ったけど、 しばらくしたらおさまるだろうと思っていました。 …のはずが、3ヶ月経った今もなお痛む。 朝起きた時とか何もしてないのに痛い。クラッチ握ると親指…

  • CBちゃん初回点検する

    CB250Rの1ヶ月初回点検のおハガキが届きました。 ヘルメットホルダーも届いたとのことだし、 リアシートは相変わらずパカパカするし、 そろそろ梅雨入りしそう。。 先にあらかじめ電話を入れて、「今から時間があるので行きたいんですが、予約とかっていりますか?」ときくと、「そんな意地悪なことしませんよ笑」と言われました。笑整備とか準備があるのかなと思ったけど、飛び込みでいいんですね。というわけで行ってきました。 お店に着くと、わたしの担当の店員さんが出迎えてくれました。 この店員さんは、もとはわたしをこのお店に連れてきてくれた同僚のおばちゃんライダーのカオリさんのご贔屓さん。 色んなことを丁寧に面…

  • 大きめバイクの駐輪って肩身が狭い

    タイトル通りです。笑 250ccのバイクに乗り始めて痛感したこと。 駅周辺とかのバイク置き場に困る(;´Д`) せっかく便利な乗り物に乗ってるのに、 置く場所が少なすぎて駅前周辺へ用事に出かけるのにちょっと困ります。 わたしの250ccなどはバイク界では小さい方ですが、 世の中のバイクといえばほぼ原付を指すのでしょうか。 原付の駐輪場はわんさとあるにもかかわらず、 ほんとーに自動二輪(126cc以上)を停められる場所がほとんどない! 125ccは最近ほんとうによく見かけるようになりましたね。 ナンバーの色当てゲームしてた時も、結構な確率でピンク色でした。 わたしの体感では、50cc、125cc…

  • どろんこCBちゃん

    先日職場から家に帰る時雨が降って、 初めて雨帰宅ツーリングとなりました。 夜は全く見えてなかったのてすが、次の日の朝出勤しようとしてカバーを開けたら きたな~^_^; 職場の駐輪場が砂をかぶりやすい場所のようで、砂ぼこり+雨=どろんこCBちゃんの出来上がり。。 同じように、リアフェンダーもマフラーも汚れてます。。 ドロドロでCBちゃんも て言ってるかも?? でも、ここからしばらく雨降りのようなので、 今洗ってもまたどろんこに… 一応掃除用のマイクロファイバーのダスターも用意したのですが、使うのはもう少し先になりそうです。 というか 梅雨早いよ!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥`) 梅…

  • 【教習6日目】少し希望が見えてきた。

    わたしが今年2月から3月にかけて教習所へ通った時の覚え書きを兼ねた、 免許取得までの記録です。別ブログで書いていた記事の再編集なので、バイクについてあまり知らない方にもわかるように書いています。わたしと同じように、もしこれからバイクに乗りたいな~という、女子ライダー見習いの方の参考になれば嬉しいです(*^^*) ちなみに、詳しい技術のコツや解説については、わかりやすく丁寧な解説サイトがたくさんありますので、 詳細はそちらに譲って、 わたしが先生から教習中に聞いたコツやわたしの体験を中心に紹介していきます。 1日目⇒いよいよスタートCB400さんを初操縦!2日目⇒エリナ、こけまくる。の巻3日目⇒…

  • 【給油】CBちゃんにごはんをあげよう!

    相棒CBちゃんがわたしの元にきてくれて早1ヶ月。 ちょこちょこと練習を積み重ね、走行距離400kmになりました。 400km走ってみて、苦手なのは…取り回しとバイク乗り降り、 歩道に上がること。というのが傾向として掴めてきました。 車道から歩道に入るのが怖くって、 お店に寄れない(*ノД`*)・゚・。 でも、そんなこと言っていてはダメです。 何故ならば、この子がお腹を空かせている (=ガソリンが少なくなってる)から…! CB250Rは結構燃費のよいほうで、 ガソリンタンク容量は10Lで少なめなんですが燃費は44.5km/Lとのこと(カタログ記載値)。 実際は、わたしの乗り方は街中メインストップ…

  • バイクで一番難しいのは、予想外の〇〇だった

    通勤、ツーリングを少しずつ重ねる中で、 初めて分かったことがあります。 バイクに乗るまでは、一番難しくて怖いのはスピードの出しすぎだったり、ブレーキがちゃんとかけれるかとか、路面で滑ったりしないだろうか…かな?と、いろいろ想像していたのですが… (もちろん↑も危ないのですが) 違いました。 わたしがいちばん怖くて苦手なの、 バイクへの乗り降りと取り回し。 地味~~!(;´Д`) でも、地味だけどこれが怖いとか苦手な方、 多い…ん…じゃない…か、な…??(自信なさげ) 先日、軽く立ちゴケしたときもバイクから降りる時だったしelina35-rider.com 重いものを取り回すこと、 バランス取り…

  • 【バイク通勤】通勤デビュー!

    さて、5月に入りまして、連休明けからバイク通勤デビューを果たしました! この日を無事に迎えるため、5月になるまでに いろんなルートで職場へ向かう練習をしました。 片道約10kmの道のりですが、道中は市街地、50km/hの国道、バス通り、高架道路、カーブ、坂道発進など…結構バラエティに富んだコースで、 なかなか運転技術の練習になりそうです! この通勤経路は、これまでずっとバスで通っていたのですが、 朝の通勤時間帯はもんのすごく混みます。混んでいるからこそ、無理な割り込みやバイクのすり抜けがすごく多くって、 バスの中から外を見ていても「こええ~(;'∀')」と思うほどでした。なので、朝の戦場のよう…

  • 【走り方】えっ??これってアリなの?ナシなの?

    最近、使いやすいお絵描きアプリをダウンロードしたので、 スマホでサクサク絵が描けるようになり、 楽しくなってイラストを沢山入れてます!笑 伝わりやすくなればいいなと思います(*´ω`*) さて本題ですが、 通勤の練習ツーリングしてた時の話です。とにかく慣れるために通勤経路をひたすら走ってました。 制限速度50km/hの国道だったんですが、わたしはまだ運転に慣れてないので、 基本左側車線を走るようにしています。 バス通りでもある道なので、 バスが停車すると左側車線はその都度流れが止まるので、 車はどんどん右側へ車線変更して行きます。 わたしが走ってると前にバス停で降車中のバスがいたのですが、 ち…

  • リアシートがなんかパカパカする!?

    CBちゃんのリアシート。リアシート下の構造を確認して、リアシートバッグが取り付けられるかみるために開けてみました。 ふむふむよし。と、リアシートを取り付けて、ちゃんと閉まったか手で引っ張って確認。 カチャッ。といって取れる。 ん?(^_^)と思い、もう一度取り付けて閉める。 ちゃんと閉まったか手で引っ張って確認。 カチャッ。といって取れる。 ん??(^_^;) キーをひねってロックだったかな??と思って回してみたり、どういう機構で動いているのか観察してみたけど、 やっぱり、どう見てもホントは上から押し込むだけでカチャってハマってロックがかかる仕様なはず。 カギ壊れた?? ( ºωº )チーン……

  • 初めての立ちゴケ…。……?

    今日も練習のためにツーリングし、あるお店のバイク置き場にバイクを停めました。エンジン切って、さて降りよう。 と、足をあげた時に何故か変にバランスを崩してしまい… あ、右にバイクが傾いたな。と思った時にはもうどうしようもなく… そのままふらりと右側へ(;▽;) あー!ガシャーンってなる…!!…っと思ったら。 なんの音もせず ぬるっと隣のスクーターにもたれ、その重みで隣のスクーターもぬるっとそのまた隣のふわっとした植え込み??に なんの音もせずもたれ…なんか、 ガシャーン!!とも何も言わず無音で すご~~くふんわり倒れたんですが… 立ちゴケ…? 立ちもたれ……?? ちょうど反対どなりにスクーターを…

  • 暇を持て余したバイクに乗りたい女の遊び

    コロナ禍のバイク人気の為、教習所4ヶ月待ちだったことは以前記事にしました。 elina35-rider.com その入校待ちの4ヶ月待ちの間に、なんかバイクに触れておきたいなと思って、密かに自分の中だけでやってたちっさい遊びがあります。 それは 「バイクのナンバープレート色当てゲーム」!!なんじゃそりゃ、な感じですが。 ルールは簡単、そのまんまで、道で向こうから走ってくるバイクを見つけたら、 そのナンバープレートの色を当てる!! (=見た感じの車格から排気量を当てる)ただそれだけです。笑 バイクレベル0の自分としては、結構バイク入門として楽しい遊びで、 「あれは…ピンクやろ! …よっしゃ!合っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリナさん
ブログタイトル
アラフォー女子、今日からライダー始めます。
フォロー
アラフォー女子、今日からライダー始めます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用