chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー女子、今日からライダー始めます。 https://elina35-rider.com/

21.4~ 愛車はCB250R。 35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

エリナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/02

エリナさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,804サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 2 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,236サイト
女性ライダー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 728サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 62,074位 63,043位 62,824位 63,458位 66,255位 66,223位 66,346位 1,033,804サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 2 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 1,102位 1,116位 1,121位 1,130位 1,158位 1,192位 1,177位 11,236サイト
女性ライダー 58位 59位 61位 63位 63位 67位 64位 728サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,804サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 2 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,236サイト
女性ライダー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 728サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログ、一度仕切り直します。

    ブログ、一度仕切り直します。

    こんにちは、お久しぶりです。 このブログを更新することもなかなかしなくなって随分時間が経ってしまいました。 ブログを更新していないから、バイクに乗るのをやめちゃったのでは…? …ということはなく、相変わらず毎日乗っています(*ˊᗜˋ*) 通勤ツーリング楽しすぎ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、このブログですが 一旦仕切り直そうかと思っています。 乗り始めの頃は、何もかも新鮮で、バイクにまつわる何でもこのブログに書いていました。 それぐらい、わたしの中でバイクは人生に突如現れた画期的なものだったのです。 ですが、免許をとって早丸2年が経とうという今。 バイクはわたしにとって当たり前の…

  • オフロードバイク体験記【前編】

    オフロードバイク体験記【前編】

    先日の記事にも書きましたが… elina35-rider.com 先日、はじめてオフロードバイクに乗ってきました!!(*ˊᗜˋ*) 前から「オフロードの練習すると、普段のバイクが上手くなる」 「バイク色々乗ってると、行き着くところはオフロード(諸説あり)」 と聞いていたもので、どんなものだろうと気になってはいました。 で、パートナーさんがオフロード耐久レースに出るのでその練習会があり、 「よかったらオフロード乗ってみる?」と誘ってもらったので「行く行くー!」と二つ返事で参加してきました!笑 オフロードバイクのコースがあるというので、どんな場所??とドキドキしながら向かったら… 河原と鬱蒼と茂っ…

  • お久しぶりです!の生存報告

    お久しぶりです!の生存報告

    またまた長いこと更新せずすみません… 相変わらずの放置ぶりですが、 生きております!! かなり放置しているブログにかかわらず、読んでくださる方、読者登録してくださる方がいらっしゃってありがたい限りです(*ˊ˘ˋ*) 本当にありがとうございます!! 前の記事にコメントもありがとうございますm(_ _)m お返事させて頂きました! さて、近頃はというと… 前回記事の更新した6月末頃から仕事が忙しかったことや、 プライベートでは転居したり、なんやかんやとバイク以外のところでバタついておりました。 そんな最近のわたしのバイクトピックはこんな感じです↓ ①先日縁あってオフロードバイクに乗らせてもらい、 …

  • うちの子少食?【CB250Rタンク容量検証】

    うちの子少食?【CB250Rタンク容量検証】

    愛車CB250R。 実は、以前から気になってることがありまして… なんか、燃費の割に ガソリン残りわずかのランプつくの早くない?ってこと。 CB250Rは、タンク容量10L。燃費はわたしの普段の走り方(通勤、渋滞あり)で平均34km/Lくらいでした。 ということは、満タンまで給油しておけば理論上340kmは走れるはずなんです。ロンツーなんかで高速を走ってたら、40km/L超えます。 なのに、いつも満タン入れてから200km越えるくらいにはガソリンが少ないランプがつく。 あれあれ?計算合わんくない?? なんでじゃ?わたしの運転がおかしいんかな?それとも、メーターが壊れてる?うちのCBちゃん、少食…

  • CBちゃんマークIIへ華麗なる変身!!~ゲルザブ加工編

    CBちゃんマークIIへ華麗なる変身!!~ゲルザブ加工編

    新車のCB250Rに、ついに待望のマフラーを装着しました! elina35-rider.com お次は、CB250Rのちょっと硬いシートを改良するためにゲルザブを仕込みます! 今回購入したのはこれ。 埋込みタイプのゲルザブです。 1度シートカバーを外すので手軽さは無いですが、見た目がスッキリしてよさそうなのでこれにしてみました。 まず、シートを取り外します。今までリアシートしか外したことがなかったので、レンチで外した時ちょっと感動しました。笑 シート外したら中身はこんなでした。 タンクっぽいのなんだろう。案外シンプルな作りをしてるんですね。 で、取り付けにあたってシートカバーを外します。 写真…

  • CBちゃんマークIIへ華麗なる変身!!~マフラー編

    CBちゃんマークIIへ華麗なる変身!!~マフラー編

    さてさて、去年7月から発注していた新車がついにやって参りました。elina35-rider.com 新車がやってきたらずっとやろうと思っていたこと… それは マフラー取り付けと ゲルザブ装着です!! CB250Rに1年弱乗ってきて…ここを変えられたらいいのに…と思ったのは、 シートの硬さと、ちょっと(見た目的に)主張するマフラー。elina35-rider.com CB250Rどころかバイクに乗りだしてすぐの頃に書いた記事ながら、一年ほど乗ってみても気になるところのうちシートの硬さとマフラーについては変わりませんでした。 そんな時に偶然見かけたのが、モリワキのスリップオンマフラー。elina3…

  • ようこそ新CBちゃん!

    ようこそ新CBちゃん!

    またまた久しぶりの更新になってしまいました。 全然更新がないにもかかわらず、見に来てくださる方がいてありがたいです。 以前、こういうバイク関係のブログで更新がないと心配してしまいますとコメント頂きました^^;たしかに。。 でも、おそらく元気ですのでご心配なくです!気にかけていただき、それも嬉しい限りです。 バイク乗りにはいい季節になりまして、ちょくちょく走っております!先日のGW、家族で阿蘇に旅行に行ったのですが一日で一年分のバイクを見たのではないかというくらいの台数のバイクを見ました! GWで天気も良かったから、みなさんツーリング日和と出かけていたんでしょうね! 絶対300台以上は見た。 ど…

  • 今日は、ライダー1歳のお誕生日!

    今日は、ライダー1歳のお誕生日!

    一年前の今日、わたしは自動二輪免許をとりました! なんか、長かったようで短かった一年だった… このたった一年のあいだにもいろいろあり、、 色んな景色を見に行ったり、 1人で日本海まで行ってみたり、 初めて会う人ともバイクで仲良くなれたり、 追突されて愛車と別れなきゃいけなくなって涙したり、 バイクきっかけでパートナーができたり、 何より周りの人たちが優しくて親切で、 わたしは幸せだな~と感じられたり。 本気で、バイクに出会ったから人生変わった。 それを地で行く一年でした。 新CBちゃんでも走行距離は900kmまで来たので、この1年で8700kmほど走ることができました。 2年目はもっともっと、…

  • スクーターデビュー!(期間限定)

    スクーターデビュー!(期間限定)

    先日、無事に相棒CBちゃんをお店に預けることができました。elina35-rider.com そして、新CBちゃんが来るまでの間の相棒(期間限定)… リード125さんです! もはやバイクのお父さんと呼ぶべきであろうホンダドリームのスタッフ大杉さん(仮名)。 閉店間際だったにもかかわらず、 スクーターが怖い怖いという私にスクーターレッスンつけてくれました。 大杉さんのレッスンポイントはこちら↓①アクセルは徐々にひねって加速すること。②ブレーキかけるときは、アクセルを全部戻すこと。 「これ気をつけたら、すぐに乗れますから!頑張って!!」と、めっちゃ激励されてお店を出ました。 お店は交通量の多い国道…

  • 新旧CBちゃん引き継ぎ式

    新旧CBちゃん引き継ぎ式

    2月のとある日の仕事帰り、ついにCBちゃんを引き渡すため、行きつけのホンダドリームへ行ってきました。 お店に着くと、いつもお世話になっているスタッフの大杉さんが出迎えてくれました。 ちょっと遅くなったので、 「今日バイク持ってきてもらうん忘れてはるんかなと思って焦りました~!」と言われました。スミマセン(^^;; (←持ってきてと言われていた説明書一式家に忘れて取りに戻ったヤツ) CBちゃん、新車に変わりますが、今回現CBちゃんに使っているパーツを少し移植するのと、それ以外の部分を査定してもらわないといけないので現CBちゃんを先にお店に預けないといけないのです。 そのために、仕事終わりにバイク…

  • 相棒とラストツーリング!

    相棒とラストツーリング!

    新CBちゃんの納車日が決まり、 それによって現CBちゃんとのお別れの日も決まりました。 さてと、このCBちゃんと最後のツーリングどこ行こう! そう考えた時に思い出したのは、教習所に通っていた頃の気持ち。 免許がとれて、無事にバイクに乗れたら。わたしは初夏の海辺の道を走るんだ…! そう思いながら、2月の真冬のさんむい日もしんどい日も、 歯を食いしばって教習所に通いました。 そしてわたしの元へやってきた相棒CB250R。 いろんな所へ一緒に行った。わたしの中の世界が、一気に広がってゆきました。 そんな相棒とのラストランは、あの頃のわたしが憧れていた海の見える道を走りたい。 ということで、走ってきま…

  • 納車日が決まりました

    納車日が決まりました

    えー、わが愛しのCB250Rちゃんですが。 過去のブログを見ていただくと全て顛末を記してあるのですが、納車3ヶ月の新車ピカピカの状態のときに追突事故に遭い、フレームが歪むという重傷を負ったために 相手の保険が効く間に新車に交換、という憂き目にあいました。 ただ、このコロナ禍でのバイク減産。7月時点で、同じ新車が日本に来るのは来年2月と言われていてそんなに先!?とビビったのですが… そんなに先、の2月がとうとうやってきました。 そして、新CBちゃんの納車日も決まりました! 嬉しいけれど寂しい、そんな納車です。 でも、この2月に向けてバリバリとCBちゃんとはたくさん走ってきた。 なので、思い残すこ…

  • お久しぶりです&近況報告

    お久しぶりです&近況報告

    お久しぶりです!!! 最近こちらのブログについてなかなか更新できていませんでしたー(^^;; もう年始の挨拶もしないまま1月が終わりそうですね。。待ってくださっている方、もしいらっしゃったらすみませんでした(;´∀`) 更新していないからとバイクに乗っていないのかと言えば、それは違い むしろ冬でもガシガシ乗ってます!!(*^^)v 最近だと1月半ばに琵琶湖一周してきました。マジで極寒でした(;▽;) けど、琵琶湖は美しい。 山に雪が降りてる景色もサイコー! マキノの道の駅にて。 いっぱい書きたいけど、整理できてないツーリング記録がたくさんあって… 去年秋頃から順番に ・初マスツーで曽爾高原のス…

  • エリナ は スムーズなシフトチェンジを おぼえた !

    エリナ は スムーズなシフトチェンジを おぼえた !

    お久しぶりの更新です。 相変わらずツーリングにはよく行ってまして、気温と路面状況に気をつけながら まだまだ走ってますー! ツーリング記録の記事をupしたいのですが、追いつかないくらい走ってる&ツーリング記事は気合いを入れないと書けない(^^;;ので、仕事が年末年始で一段落したら書いていこうと思いますー! さて、今回は最近会得したワザについて。 教習所では、シフトチェンジは手順的に①エンジンを戻す②クラッチを切る③シフトペダル操作④クラッチを繋ぐと教えてくれると思います。 今まで、それを忠実にやってて、 ①~④するんですが、 シフトアップする時にすっごいガクンガクンなる。一度急ブレーキかかったみ…

  • 3,000kmのオイル交換&6,000km突破!

    3,000kmのオイル交換&6,000km突破!

    少し前のことになるのですが… 3,000kmごとのオイル交換へ行ってきました。 前回が1,300km位で交換してもらったので、 4,300kmでの交換です。 オイル交換前はクラッチが固いのか? ギアがニュートラルに入らなかったりしたのですが交換してもらうとギアチェンジがちょっと滑らかになった気がします。 というかオイルはバイクの血液だよ、って誰かに教えてもらった気がするんですが (体内を循環するという意味で)どこをどう循環してるのかわからない。また調べてみます。 そして、そうこうしてるうちに6,000km突破しましたー!これは、きりよい5,000kmの瞬間を逃すまいと頑張って撮った写真。笑 最…

  • 新たな沼を見つけてしまったかもしれない…

    新たな沼を見つけてしまったかもしれない…

    最近事故のことばかり書いていたので、 ついつい暗くなりがちでしたが…これからは楽しいバイクの話を書いていこうと思います!この1、2ヶ月でツーリング行きまくったので、それもまたおいおい! 今日はサクッと新たにときめいたものの話を。 CBちゃん、見た目ほぼ大好きなのですが、ひとつだけいただけないとずっと思ってたのがこのドデカマフラー。 きょうだいのCB125RもCB650Rもショートマフラーなのに、CB250Rはドデカマフラー。なぜに? そんなある日、YouTubeみててたまったまYouTubeおすすめ動画に出てきたのですが、 これ… モリワキ製スリップオンマフラー(マットブラック) なにこれ。カ…

  • 今回の事故から得たこと【事故の話⑦】

    今回の事故から得たこと【事故の話⑦】

    これまでの話①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か ⑤重症のバイク ⑥保険会社とのやりとり 事故について、ここまで綴ってきました。今回が最終回です。最後に、わたしが事故にあって思ったこと、反省点、役立ったことについてをまとめて終わろうと思います。 反省点、気をつけたいこと わかりやすい運転をする 自分のバイクで病院に行かない。 前の車との車間距離を詰めすぎない 保険会社の電話番号を登録しておく 役立ったこと 自賠責の画像を撮ってた。 すぐ病院に行った。 ロードサービスが役立った。 事故にあって、一番思ったこと 反省点、気をつけたいこと わ…

  • 保険会社とのやりとり【事故にあった話⑥】

    保険会社とのやりとり【事故にあった話⑥】

    これまでの話 ①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か ⑤重症のバイク やり取り①病院関係 やり取り②バイク関係 やり取り③通勤関係 やり取り④賠償金 やり取り①病院関係 まず初めにやり取りしたのは、病院の支払いなどの手続きでした。 病院の方も、交通事故と分かっているので手続きの用紙をくれました。診察が終わって帰る時に、 「支払いは保険会社にお願いします」みたいな書類を書いたと思います。 そして診察を受けたあと、保険会社からこちらへ直接連絡がありました。 電話で 「どの病院で診察を受けたか」 「バイクの修理はどのお店でするか」を伝えると、あ…

  • 「変わってる」とツッコまれたアレの話

    「変わってる」とツッコまれたアレの話

    事故の暗い話が続いてるので、 今日は閑話休題。 先日行ったツーリングで言われて初めて気づいた話です。 先日、いつもツーリングに連れて行ってくれる先輩タケさんのお友達も一緒にツーリングに行ったのですが そのお友達に 「エリナさん、ヘルメットのかけ方変わってんなあ」 と言われました。 わたしは「??」ってなったのですが… 「あのかけ方やと落ちひん?」と。 ここで初めて気づいたのです。 わたし、ずっとこうやってかけてました。 引っ掛けるとこちがう!!! え、恥っず!! みんなハンドルにかけてるんじゃなかったんや!!( ;∀;) 半年以上これでやってた…。 どおりで、かけにくいと思った…! 「変なやつ…

  • 重症のバイク【事故にあった話⑤】

    重症のバイク【事故にあった話⑤】

    これまでの話 ①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か 今回は内容が内容だけに文章内では悲壮感漂った感じになりますが(^^;;今は気持ちを切り替えられて、毎日前向きにバイクライフ楽しんでおります!…ということを、先にお伝えしておきますm(_ _)m✧︎ バイク屋さんからの電話 可愛い相棒を手放すことになるのか 大杉さんの、少し、心の拠り所になる提案 結論 バイク屋さんからの電話 入院のため、バイク屋さんへ運ばれていった愛車。 1週間ほどたち、大杉さんから電話がかかってきました。 後ろからドン、と当てられて、 ガシャンと強めに立ちゴケした。 …

ブログリーダー」を活用して、エリナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリナさん
ブログタイトル
アラフォー女子、今日からライダー始めます。
フォロー
アラフォー女子、今日からライダー始めます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用