chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴよこママの徒然カンガルー https://mminammi.hatenablog.com/

2021/4に第一子を出産。現在夫とダブル育休で育児奮闘中の、都内在住SEです。 出産や育児、使ってみてよかったグッズなどを紹介していきたいと思います。 あとは趣味の料理・お菓子作りやポイ活など。 よろしくお願いいたします^^

ぴよこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

arrow_drop_down
  • 【まさかのパン袋】おむつの匂い問題におさらば。

    おむつの臭いに悩んでいるパパさんんママさん向け。パン袋でおむつの臭いが気にならなくなりました!

  • 【生後6ヶ月の娘のお気に入り】娘が声を出して笑うお気に入り絵本4選

    こんにちは。ぴよこママです。 コロナ禍の21年4月に出産し、6ヶ月になった娘の育児に奮闘中です。 絵本の読み聞かせは子どもの情操教育や言語教育に良い! 絵本の種類が多くて、どれを選んだら良いかわからない わたしのワンピース しろくまちゃんのほっとけーき たんじょうびおめでとう おめん 最後に 絵本の読み聞かせは子どもの情操教育や言語教育に良い! 情操教育や言語教育に効果があるとされている絵本の読み聞かせ。 まだ喋れない低月齢の赤ちゃんでも、絵本を読んでもらうことでお父さんお母さんとのスキンシップになったり、絵本のカラフルな絵を見ることでご機嫌になったりと メリットが沢山あるので、絵本の読み聞か…

  • エルゴのオムニブリーズ(OMNI Breeze)を購入!エンブレースから乗り換えてよかった!

    抱っこひもを新調。OMNI Breezeを購入! こんにちは。ぴよこママです。 みなさん、抱っこ紐何使ってますか? 我が家はエルゴのエンブレースを使っていたのですが、娘が7キロを超えて来て、肩腰が限界を迎えました( ´△`) そこで抱っこ紐をエンブレースからオムニブリーズ(OMNI Breeze)にグレードアップしました。 オムニブリーズに変えたところ、肩と腰がめちゃめちゃ楽になったので、今日はオムニブリーズの買ってよかったポイントを紹介したいと思います(*´꒳`*) こんな人向けの記事です ・もうすぐお子さんが生まれるので最初の抱っこひもを探している ・OMNI Breezeを買おうか悩んで…

  • 【生後4ヶ月半】娘のお気に入りプレイジム(寝返り前も寝返り後も長く使えておしゃれ)

    こんにちは。ぴよこママです。 今日は娘のお気に入りのプレイジムについて。 ・これからお子さんが産まれる予定でおもちゃを買おうと思っている ・現在子育て中でおもちゃを探している ・インテリアに馴染むプレイジムが欲しい と思っているなど方に読んでいただきたいです^^ ひつじのショーンのプレイジムが超優秀! よかったポイント 部屋においてもガチャガチャしない! キャラクターがかわいい 下のマットが洗える おもちゃの付け替えが可能 仰向けでもうつ伏せでも楽しめる 軽い あえていうならデメリットは? 大きい 最後に おまけ(おもちゃのレンタルサービス) ひつじのショーンのプレイジムが超優秀! 4ヶ月半に…

  • 梅雨の時期の救世主!賃貸でも使える部屋干しグッズたち。部屋干し設備がない家目線。

    その1:デザインがかわいい物干し その2:縦にも横にもかけられるピンチハンガー その3:コンパクトにたためる物干し その4:お風呂場に物干しを設置できるマグネット その5:鴨居にひっかけて物干しもかけられる便利フック その6:渦巻状のハンガー その7:ドアにかけられるフック こんにちは。ぴよこママです。 娘ちゃんが生まれて今の家が手狭になったので、少し広い家(賃貸)に引っ越しすることになりました。 賃貸物件探しは、値段、広さ、設備、築年数、駅徒歩・・全部理想通りの物件が見つかることはなかなかなく、何を優先するか毎回悩みますよね。 私もこの数年は、転勤・同棲・結婚・勤務地変更・出産、、とライフイ…

  • 産休・育休中の住民税納付、どうやったらお得に払える?→スマホ決済ならポイントがもらえる!

    こんにちは。ぴよこママです。 現在育休中なのですが、自治体からアレが届きました。 毎年6月といえば・・そう。 \住民税決定通知書/ こえれまでは給与から勝手に引かれていたので、あまり気に留めていなかったのですが、産休・育休中は住民税が普通徴収に切り替わるため、自分で納付する必要があります。 いざ自分で払うとなると・・・高い。 去年はがっつりふるさと納税をしたので、ある程度控除はされているものの、それでも高い。。 せっかくなら少しでもお得に払いたい、ということでいろいろ調べた結果、今回私はポイントがつくスマホ決済(PayPay)で納付しました。 今回はPayPayで払うことにした理由についてお伝…

  • 【生後2ヶ月】娘の便秘がまさかの方法で改善。膝の上に乗せたら快便・・?

    こんにちは。ぴよこママです。 現在生後2ヶ月の娘ちゃんですが、 生後1ヶ月を過ぎたあたりから、長らく便秘に悩まされてきました。 子どもの便秘って心配ですよね。 のの字マッサージや足の曲げ伸ばし、うつ伏せ時のお尻マッサージなどいろいろ試しましたが一向に効果はなし。 幸い綿棒浣腸は効果があったので、2日出なければ綿棒浣腸をして溜まっていた💩が大量に出るという繰り返しでした。 一ヶ月検診や自治体の助産師さん訪問でも相談しましたが、本人がご機嫌なら特に問題なし。ということで特に綿棒浣腸以外の方法で出す策は見つからず、 オリゴ糖の便秘薬でも買おうか、、とおもっていたある日、 自力でうんちが出る方法を偶然…

  • 【育児中の楽しみ】「銀座 月と花」大人のジャムパンの気になるお味は? → 鼻から抜けるジャムとバターの香りが絶品

    こんにちは。ぴよこママです。 男性の育休促進の法案が可決されましたね。 本人や配偶者の妊娠報告の際、企業側が育児休業の取得意思を確認することが義務化されるというもの。 育休取りたいけど言い出しにくいという人も、この法案がっきかけで育休が取れたらいいなと思います。 ただ、企業側が育休を取らせる意図がない(取ってほしくない)場合、取らない方向に誘導する質問をしたり、取りたい意思表示に対して難色を示したり、という結果にならないことを願います。 www.asahi.com ■月と花 ジャムパンが美味しすぎた 話は変わって。 育休中、育児以外にも楽しみは必要だろう・・という自分に甘い法案が我が家で可決さ…

  • 【コロナ禍出産】東京都から出産応援の10万円のポイントが届きました!

    こんにちは。ぴよこママです。 東京都から出産応援の書類(赤ちゃんファースト)が届きました👏

  • 【タカミスキンピール】定価より安く手に入れる方法&定期便お休みのハードルは高い?

    こんにちは。 解約や休会、契約変更などで電話するカスタマーセンターって、大抵びっくりするほどつながらなくないですか?(昨今はコロナで余計につながりづらい印象です。) あー、はいはい。そうやって諦めさせる作戦ね。と斜に構えていた私ですが、タカミスキンピールのお客様相談室に電話をした際、まさかのワンコールでつながって感動したので、今日はタカミスキンピールについて。 タカミスキンピールを使った感想や、通常版の30mlサイズを定価(5,280円)より安く手に入れる方法など、書いていきたいと思います。 タカミスキンピールを使ったきっかけ きっかけは、妊娠中の肌荒れです。 ホルモンバランスの変化なのか、小…

  • 【出産祝い】\もらって嬉しかったものたち/

    出産祝いについて 注意 もらって嬉しかったもの やっぱり使い勝手No .1 現金 自分で好きなものを選べる! カタログギフト ブランケットにも使える! おくるみ なかなか自分では手が出しづらい! お出かけ服、おしゃれスタイ 枚数があると嬉しい! がしがし普段使いできる服 ※事前確認要 さらに嬉しいポイント! 最後に 出産祝いについて こんにちは。 今日は出産祝いについて。 この春に娘が生まれたことで、ありがたいことに出産祝いを色々といただきました🙏✨ (ありがとうございます!!) 出産祝いは何を送ればいいか悩むことが多かったので、今回もらって嬉しかったものはこれからお祝いを送る際の候補にしたい…

  • 【買ってよかった】マーナのパン冷凍保存袋とシロカのホームベーカリーでパン作り

    こんにちは。 Amazonで入荷待ちだった、マーナのパン冷凍保存袋がようやく届きました! 「パン作りのプロと考えた パンを美味しく保存できる袋」というこの袋。 内側にアルミを挟んだ構造になっており、パンを乾燥や冷凍庫の匂い移りから守ってくれる優れもの。2つセットで1斤分を切って入れることができます。4枚切りなら2枚ずつ、6枚切りなら3枚ずつ入るサイズです😆 // リンク

  • 【初めての絵本】読み聞かせ絵本「もいもい」を購入!(生後1ヶ月)

    絵本「もいもい」を購入! こんにちは。 2021/5/3の所JAPANの番組の中で、佐々木希さんがメルカリに出品していた「もいもい」という絵本が気になって、買ってみました! 絵本_もいもい 佐々木さんのお子さんが初めて寝返りしたきっかけがこの本、というエピソードも素敵。 手のひらサイズのページが分厚い絵本です。本の角は丸くなっているので読み聞かせる時も安心😄 そして中はカラフルなキャラクター「もいもい」がさまざまな姿&色で登場します。 生後1ヶ月の我が子も、カラフルな絵本を目で追っていました✨ // リンク 絵本って。 小さい頃読んだ絵本って今でもワクワクしますよね。 特に、食べ物が美味しそう…

  • 【はてなブログ】(解説画像あり)GoogleAdSense合格後にやること

    GoogleAdSense合格後の設定 こんにちは。 以前、はてなブログの無料版でもGoogleAdSenseの審査に合格できた話を書きましたが、今回は合格後の設定についてです。 ↓過去記事はこちら mminammi.hatenablog.com GoogleAdSense合格後の設定 GoogleAdSenseから合格メールが届いたら、自動広告をオンにしましょう。 大事!広告のコード(HTML)をコピーしてはてなブログに貼り付け 私の失敗談(コードの貼り付け忘れにご注意ください!) GoogleAdSenseから合格メールが届いたら、自動広告をオンにしましょう。 合格メールが来たら、早速設定…

  • 【失敗談】メルカリで業者からパチモンを買ってしまった話

    こんにちは。 今日はメルカリの買い物での失敗談を。 ベビー服を買ったら完全に中国製のそれっぽく似せてる品でした。自らの戒めも兼ねて書き残しておきます。 某夢の国の人気テディベアの着ぐるみ(ベビー服)を買ったら、めちゃめちゃ目が怖いゴワゴワの服が来た! 今思えばなぜ買う前に気にしなかったのか、、というポイント満載 そもそも正規品とは謳っていない 写真が怪しい お尻付近についているミッキーと思しきアップリケがの形が、商品写真の時点でいびつ! 出品者の方のページを見ると、商品を大量に出品している。 やりとりの返信の日本語が変 豊富すぎるサイズ展開 全く同じ画像を使った商品がAmazonにも出品されて…

  • 【生後1ヶ月育児】ラッコハグ購入!使い居心地は? ついに大人と一緒のお風呂になりました。

    こんにちは。 👶の1ヶ月検診が無事終わり、沐浴を終了して大人と一緒のお風呂でOKに! それに伴い、お風呂タイムを12時→16時に変更&首が座っていなくても使えるバスチェアを購入しました。 ラッコハグを購入 バスチェアは、知り合いが使って良かったといっていた『ラッコハグ』を購入。 ポチった翌日には届きました。さすがはAmazon。 中身はこんな感じ。口で空気を入れようとすると酸欠になるので、空気入れ(写真左下)がついているのも嬉しいポイントです。 ラッコハグ_開封するとこんな感じ 空気を入れてみました。ラッコのデザインが可愛い!!! ラッコハグ_空気を入れてみました こちらのラッコハグは5way…

  • 【コロナ禍出産・育児】出産から1ヶ月経過 & 久々のおやつ作り

    出産から1ヶ月が経過 こんにちは。出産から1ヶ月が経過しました。 👶生誕1ヶ月👏 どんどん人間らしくなってきました! ・あうあう、うー、などの言葉が増えてきた ・体を捻って寝返りを打ちたそうにする ・顔を近づけたりガラガラを鳴らすと、笑顔(っぽく見える)表情になる 日々成長していくので、いくら見てても飽きないですね。

  • 【コロナ禍出産・育児】使って良かったアプリ3つ(ぴよログ、みてね、ALBUS)

    育児系アプリでよかったものを紹介たち ぴよログ お値段 良かった点 みてね お値段 良かった点 ALBUS お値段 良かった点 最後に 育児系アプリでよかったものを紹介たち こんにちは。今日は私(母)の1ヶ月検診でした。 長らく通った産科もこれで最後か〜と 思うと感慨深いです(´ー`) 妊娠後期の転院で今の病院にバタバタ滑り込みましたが、 入院中の助産師さんがとても優しく、この病院で良かったなと思います❤️★コロナ禍の転院のあれこれの話はこちら↓ mminammi.hatenablog.com おむつ替えや授乳など初めてのことだらけで危なっかしい点ばかりだったと思いますが、こういうことはダメと…

  • 【はてなブログ】無料プランでGoogle AdSense(アドセンス)に合格*2021/4

    無料版のはてなブログでGoogle AdSenseに合格 こんにちは。 今回はいつもの育児ブログではなく、 Google AdSense(Googleアドセンス)について。 はてなブログのProやWordPressなど、独自ドメインがないと合格は難しい、 という記事をいくつか見ましたが、結論から言うと2021年4月時点で、 はてなブログの無料版でもGoogle AdSenseに合格できました。 審査に一度落ちて、他のサイトを参考にしながら対策したらすんなり通ったので、 1回目の審査落ちの理由や行った対策についても記載します。

  • 【コロナ禍出産】魔の3週間目は義実家でお世話に

    1週間、義理の実家でお世話に 実家ではなく、義理の実家にお世話になった理由 実家 義理の実家 持っていったもの お世話になるにあたってのお礼など 1日目の感想 良かった点 注意点 昼はギャン泣き、夜はすやすや 1週間、義理の実家でお世話に こんにちは。ベビが生まれて2週間が経ちました💡 時間が経つのは早い、、!抱っこしてないと泣き出すと噂の魔の3週間目に突入しました。そしてちょうどこのタイミングで、 『育児以外何もしない』をさせていただきに、 夫の実家に1週間ほどお世話になることになりました。 実家ではなく、義理の実家にお世話になった理由 実家も義理の実家も、出産後大変だろうから手伝いに行こう…

  • 【コロナ禍出産】出産後初のおでかけ(産後サポート外来)抱っこひも全力拒否

    産後のサポート外来! 抱っこ紐を嫌がる・・ サポート外来とは 衝撃の事実が・・ 早くも授乳クッション2代目を購入 最後に 産後のサポート外来! こんにちは。 今日は退院後2週間弱ということで、 出産した病院で、助産師さんが面談してくれるという 産後サポート外来に行ってきました。 👶も私も、出産後初の外出です! 抱っこ紐を嫌がる・・ 病院までは家から徒歩20分弱なので、抱っこ紐(エルゴベビーのエンブレース)で 歩いて行こうと思っていたら、 まさかの 抱っこひも全力拒否 これまで何度か、ぐずっているときに抱っこ紐であやそうとしたのですが、 ギャン泣きするので断念。 単に機嫌が悪いだけだと思っていた…

  • 【コロナ禍出産】入院グッズ(持っていってよかったもの、持っていけばよかったもの)

    コロナ禍出産の入院グッズ! 入院時、これだけは。な、マストアイテム(割愛) 入院中あってよかった+αアイテム 持っていけばよかったもの 事前に確認しておいたほうがよいこと 最後に コロナ禍出産の入院グッズ! こんにちは。 今回は出産時の入院であってよかったグッズについてです。 コロナによって入院中の面会ができなくなった病院も多いと思いますが それによって荷物の受け渡しが気軽にできなくなってしまったので、 入院時の持ち物、悩ましいですよね。。 私が出産した病院も、 ①入院中の面会はNG ②荷物を持ってきてもらうのはOK(食品や貴重品は×) ③持って返ってもらうのはNG ・・・という状況でした。

  • 【コロナ禍出産】計画無痛分娩の出産レポ(出産前日・当日)

    コロナ禍、計画無痛分娩で出産! 入院1日目(出産前日) 入院2日目(出産当日) 6:00(LDRへ移動) 8:00(処置開始) 8:00からの陣痛の様子 15:30、破水からの鉗子分娩 16:00、出産 無痛分娩の麻酔について 出産時にあってよかったグッズ 意外と使わなかったグッズ 反省点 最後に コロナ禍、計画無痛分娩で出産! こんにちは。 この度、無事第一子を出産しました。 コロナにより、立ち会いや入院中の面会ができなくなり不安でしたが、 無事に生まれてきてくれてホッとしました😌 今回はコロナ禍の計画無痛分娩の入院・出産時のあれこれについて。 私が出産した病院は、コロナによって ・立ち会い…

  • 【コロナ禍出産】夫婦ダブル育休の生活(一日のスケジュール)

    育休中の生活について ダブル育休に突入! 1日の生活リズム ポイント アイテム 1週間過ごしてみて 最後に 育休中の生活について こんにちは。この度、第一子を出産しました。 退院して6日が経ち、少しずつ生活リズムができてきたので 今回は育休中の生活を書いていこうと思います。 ダブル育休に突入! 母子ともに特に問題もなく予定通り退院し、3人の生活が始まりました。 私は来年の4月に保育園に入るまでの1年間、夫は半年育休を取得予定なので、 当面はダブル育休です。 1日の生活リズム 多少前後したり、ぐずって授乳の間の時間がなくなったりすることはありますが、 基本的に授乳後はすぐ寝るので、だいたいこんな…

  • 【読んで良かった】入院1日前_マタニティ期間に読んだ本*おすすめ6選

    マタニティ期間に読んでよかった本 ①妊娠がわかったらすぐ読みたかった1冊『はじめての妊娠・出産ハッピーガイド』 ②これからかかるお金のイメージがわく『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(改訂版) ③知っておくと気が楽になる『[コミック&エッセイ]ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる』 ④強敵:夜泣きへの知識&対策に『0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』 ⑤育児に遊び心を!『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』 ⑥直面したときに焦らなくて良い様に。『マンガでわかる! 子どものアトピー性皮膚炎のケ…

  • 【マタニティライフ終盤】入院2日前_入院前PCR検査とおうちドーナツ

    こんにちは。 今日は計画分娩の入院直前ということで、入院前のPCR検査を受けてきました。 病院によるのかもしれませんが、私は都内の大学病院で費用は無料でした。 唾液の検査だと思って油断していたら、まさかの 鼻に長い綿棒をいれてグリグリされるタイプの検査😂 鼻からの検査は何回やっても慣れないですね。 思い出すだけでぞわっとします・・ ちなみにPCRの結果は当日中に出るそうで、陽性の場合のみ電話がかかってくる 『当選の発表は商品の発送を持って替えさせていただくシステム』 なので、一日電話がならないかドキドキして過ごしています。 入院まであと2日・・ 入院まであと2日ということで、 思い残すことがな…

  • 【マタニティライフ終盤】入院3日前*せいろでたまご蒸しパンを作ったらQOLが上がった

    こんにちは。 入院まであと少し。今日は産休最後の日曜日(予定)です。 あと○日、と心に余裕を持って臨めるのが計画分娩のいいところですね◎ まったり自分のやりたいことをできるのもあと少し。 ということで今日は朝からたまご蒸しパンを作りました。 蒸しパンは初めてでしたが、蒸し時間(12分)と後片付けを含めても トータル40-50分で完成という作りやすさ。 蒸しパンは後期の離乳食にも使えるみたいなので、 家で簡単に手作りできるのは素敵です。

  • 【マタニティライフ終盤】入院4日前。新生活に備えての準備。

    お題「#新生活が捗る逸品」 入院4日前の一日 こんにちは。 出産予定まであと5日(4日後に入院予定)になりました。 夫も6ヶ月育休予定で、先週から有給中。夫婦二人で最後のまったり週末です(^^)/ 今日はいつもと嗜好を替えて、一日のあれこれをや新生活用に手に入れたものを 雑記的に書きたいと思うので、よければお付き合いください。 ①admiのマスク 大好きなadmiのテキスタイルのマスクが届きました。 春らしい華やかなデザインなので、シンプルな格好に合いそうつけるのが楽しみです。 今年の目標は『一軍に囲まれて暮らす』なのですが、早速一軍アイテムが増えて嬉しいです。 admi_マスク

  • 【断捨離】出産に備えてものを手放すと、ものが減っただけでなく心も軽くなった。

    断捨離してみると心も軽くなった 断捨離ルールを決める 未開封の化粧品サンプル、最近使っていない化粧品 服 書類(特に会社の研修テキスト) 断捨離過程で思ったこと 最後に 断捨離してみると心も軽くなった こんにちは。 いよいよ出産が近づいてきてソワソワしています。(予定日6日前) 今日は断捨離についてです。 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 以前ブログでも紹介したメルカリをきっかけに片付け欲が出てきて、 見て見ぬ振りをしていた、化粧品、服、書類など色々手放しました。 ↓メルカリについて書いたブログです mminammi.hatenablog.com 断捨離ルールを決める 断…

  • 【マタニティ期間の便秘に】効果抜群だった2大巨塔*玄米・バナナ

    こんにちは。 マタニティ生活も40週を超えました。 今日、妊婦健診があるので入院日が決まるのかドキドキしています。 40週間共に過ごしたベビ子と別々の人生を生きていくのが不思議な気分ですが、 とりあえず無事にこの地球に産み落としたいと思います。 妊婦健診で貧血の診断が・・ そんな私、妊娠35週に行った血液検査で『ひどい貧血』と診断され、 1ヶ月分の鉄剤を処方されました。 (特に自覚症状はないです。と言ったら、そんなもんです。とのこと。) 貧血 しかもこの鉄剤、便秘になるらしく、妊娠中期にひどい便秘で困っていた私としては、 残っている酸化マグネシウムをフル活用して、鉄剤の服用期間を乗り切る気満々…

  • 【マタニティ・子育家庭にお得】返礼品が魅力的なふるさと納税5選(3万円以下)

    ふるさと納税でお得に返礼品をもらおう ふるさと納税とは おすすめのふるさと納税サイト(個人的には楽天がおすすめ) こんな人におすすめ おすすめのふるさと納税返礼品(5選) ①おむつ*2パック(納税額:1.2万円)<兵庫県明石市> ②おしりふき*36パック(納税額:1万円)<愛知県小牧市> ③小缶タイプの粉ミルク*12個(納税額:3万円)<兵庫県丹波市> ④スティックタイプの粉ミルク*12箱(納税額:1.5万円)<兵庫県丹波市> ⑤無添加の離乳食セット*14個(納税額:2.4万円)<滋賀県湖南市> ふるさと納税の際の注意点 最後に ふるさと納税でお得に返礼品をもらおう こんにちは。今日はふるさと…

  • 【コロナ禍出産】妊娠後期(29週)に自分から病院を転院した話

    妊娠後期(妊娠29週)に病院を転院しました 転院しようと思った理由 転院までの流れ 転院先病院での初診時、思わぬトラブルが 転院してよかった点 転院のデメリット 最後に 妊娠後期(妊娠29週)に病院を転院しました こんにちは。 今回は、おそらくマタニティライフ最大のバタバタであった 『妊娠後期の転院』についてです。 妊娠後期+今のコロナの状況もあるので、個人の希望で転院は難しいかなと思っていましたが、運良く家の近くの病院で受け入れてもらうことができました。 今日は転院に至る経緯と転院までの流れ、良かった点やデメリットを残しておこうと思います。(ちなみにこの内容を書いている現在(2021/3/3…

  • 【メルカリ】初出品から半月で感じたメリット・デメリットと向いている人(実体験)

    お題「断捨離」 メルカリを使ってみて半月 メルカリでの出品について メルカリでの購入について メルカリのメリット/デメリットとその対策 メリット デメリットとその対策 メルカリに向いていると思う人 おまけ:メルカリでの書籍の出品について 最後に メルカリを使ってみて半月 こんにちは。 メルカリに初めて商品を出品してから半月が経ったので、 ここまで使ってみた感想(メリット、デメリット)をまとめたいと思います。 フリマ ★メルカリに出品したもの 出品商品:9品 売却済み商品:7品(売上:¥3,648) 出品中:2品 ★メルカリで購入したもの 購入:5品(主に本)売却済み商品の売上を商品購入資金にま…

  • 【マタニティ期間*買ってよかったノンアル飲料】のんある晩酌レモンサワーは妊娠・授乳中の救世主

    のんある晩酌レモンサワーがめちゃめちゃおいしい こんにちは。今回は、妊娠・授乳中の救世主『ノンアルコール飲料』についてです。 マタニティ期間や授乳中、食事制限は色々ありますが 中でも圧倒的NGが『アルコール』 妊娠中は、お寿司(お刺身)、スモークサーモン、生ハムなど、お酒に合う食べ物も軒並み『控えましょう』という扱いになっているので、 お酒飲みたい・・!となることは少ないのですが、 それでも無性に飲みたくなるのは、ファストフードを食べているとき。 ピザ、唐揚げ、ケンタッキー、マクドナルド・・・etc 食事中に炭酸水を飲むこともありますが、何か物足りない。 そんなとき、救世主が登場しました。あり…

  • 【妊婦健診や出産でかかった費用は確定申告を】医療費控除の確定申告でお金が返ってくる!

    確定申告でお金が返ってくる 医療費控除の確定申告時に楽になるポイント ①マイナンバーカードを作成しておく ②医療費は領収書をとっておく ③医療費発生のたびに金額や内容をメモしておく 確定申告の際の注意点(私が悩んだ点) ①ふるさと納税 ②証券会社の特定口座(源泉徴収あり) 最後に 確定申告でお金が返ってくる こんにちは。 今日は妊婦健診でかかった費用についてです。 妊婦健診、お金かかりますね。 (妊娠は病気じゃないので保険が効かない、というのが未だに納得行かない。 おじいちゃん・おばあちゃんの足腰が痛い、は保険効くのに。。) 自治体でもらえる補助券(クーポン)にもよりますが、 超音波検査などは…

  • 【音声で授乳やおむつ日時を記録】<育児記録>Googleアシスタントを使ってGoogleスプレッドシートに育児記録をつける

    音声で育児記録をつける こんにちは。ぽんたです。 出産に備えて本を読んでいたところ、 授乳(ミルク)の回数や間隔、おしっこが1日何回出ているか、など 育児記録をつけておくとよいことを知りました。 育児記録をつけておくことで👶の体調の変化に気づけたり、あと、病院にかかったときにも聞かれるらしいよ ということで、今回は IFTTT Google Assistant(Googleアシスタント) Google Spreadsheet(Googleスプレッドシート) の3つを使って、音声で育児記録をつけられるように あれこれ試行錯誤してみたので、そのやり方を覚書として残しておきます。 (以下育児記録ツー…

  • 【IFTTTのタイムスタンプをシリアル値に】IFTTTからスプレッドシートに出力したタイムスタンプをシリアル値に変換する

    IFTTTのタイムスタンプ形式が特殊・・! IFTTTでタイムスタンプを出力すると『May 27, 2021 at 22:30PM』という形式になる 結論(GOOGLETRANSLATE関数&DATEVALUEで変換) IFTTT Then ThatのAction欄に入力した内容 1つめのセルの出力内容(日付) 2つめのセルの出力内容(時間) 余談 最後に IFTTTのタイムスタンプ形式が特殊・・! こんにちは。 先日、育児記録を声でつけられるよう IFTTTでGoogleAssistantとGoogleSpreadSheetを連携したのですが、IFTTTとスプレッドシートのタイムスタンプの相…

  • 【買ってよかった*骨盤ベルト】トコちゃんベルトⅡとピジョンの骨盤ベルト両方使ってみた(それぞれの特徴を比較)

    お題「これ買いました」 こんにちは。だいぶ春らしくなってきましたね。 臨月に入りましたが、なかなかべび子が出てくる気配がないので、 今日は妊娠中期〜後期にとても役に立ったマタニティグッズ『骨盤ベルト』について。 妊娠中期〜後期にかけて急にお腹がでてきたこともあり、腰痛に悩まされてきました。 産後、開ききった骨盤を締める必要があるという話も聞いたので、 なら産前も産後も使える骨盤ベルトを買っておこう、ということで 妊娠中期にトコちゃんベルトⅡ、後期にPigeonの骨盤ベルトを買いました。 ベルトをすることでお腹の下から支えてくれるのでかなり楽! 使う派と使わない派に分かれるという話も聞きますが、…

  • 【産休・育休・出産でもらえるお金】お得情報&気をつけたいポイント解説(健康保険加入の会社員向け)

    出産関連でもらえるお金 はじめに この記事はこんな人向け 私の状況 産休中にもらえるお金(出産手当金) 産前休業 産後休業 金額 もらえる時期 出産時にもらえるお金(出産一時金) 金額 直接支払制度とは 私が直接支払制度を利用しなかった理由 育休中にもらえるお金(育児休業給付金) 金額 ポイント もらえる時期 大事なことまとめ 出産関連でもらえるお金 はじめに こんにちは。 今回は出産関連でもらえるお金(給付金)についてです。 (FP試験でいう『ライフプランと資金計画』の部分ですね。) ちなみに滝澤ななみさん著:「FPの教科書2級・AFP」で 該当部分を見てみましたが1ページ分くらいしかありま…

  • 【はてなブログ初心者必見】おしゃれなカテゴリーリンク(グローバルメニュー)をブログタイトル下に入れてみよう

    ブログタイトル下に、カテゴリーリンク(グローバルメニュー)を入れたい! 大まかな流れ こんな方におすすめ カテゴリーリンク設定の前に リンクの設定の手順 貼り付けるHTML 確認してみましょう カスタマイズ方法 表示する文字を変えたい リンクを設定したい アイコンを変えたい 背景、文字色を変えたい 最後に ブログタイトル下に、カテゴリーリンク(グローバルメニュー)を入れたい! こんにちは。 はてなブログのカスタマイズ。その2。 『ブログタイトル下に、カテゴリーリンクをいれてみよう編』です。 カテゴリーリンク 第1弾となる『ラインマーカー(蛍光ペン)の設定方法』については 過去記事をご覧ください…

  • 【はてなブログ初心者必見】ラインマーカー(蛍光ペン)をブログ記事に引こう。はてな記法、みたままモード両方対応

    ブログ記事に蛍光ペンを引きたい! 大まかな流れ こんな方におすすめ 編集モードの確認(変更)方法 早速設定していきましょう。 ポイント1 注意点 コピペ用(CSSだけ知りたい方はここだけ見ればOK) 確認してみましょう ポイント2 補足 最後に ブログ記事に蛍光ペンを引きたい! こんにちは。 今回は『はてなブログにラインマーカー(蛍光ペン)を引く方法』についてです。 強調したい言葉があるのに、はてなブログのデフォルト編集には太字や斜体しかなくて困ったことありませんか。(私はかなりもやもやしました。) はてなブログ_蛍光ペン 設定をすれば、 こういうのとか こういうのとか がブログに出せるように…

  • 【初心者必見メルカリ術】始めてみたいけど面倒で始められない人へ。これだけ押さえればとりあえず始められる

    目次 メルカリを始めようと思った経緯 メルカリ出品の大まかな流れ メルカリ出品手順 (手っ取り早く知りたいよという方はここから読んでください★) ①メルカリアプリをダウンロード、会員登録 ②出品ボタンを押す ③商品の写真をアップする ④商品の説明・状態などを入力 ⑤発送方法・販売価格を入力 めげないポイント 匿名配送不要の場合 匿名配送で送りたい場合 ⑥(商品が売れたら)送る 匿名配送でない場合 匿名配送の場合 まとめ こんにちは。 先日メルカリの出品を初めてやってみたので、 その中での面倒ポイントや、これから始めたいと思ってる (けど腰が重くてなかなか始められない)方へ向けて 最低限このポイ…

  • 【シロカのホームベーカリー比較】SHB-122・SHB-712・SB-1D151を比較してSHB-122を選んだ理由

    #この1年の変化 シロカのホームベーカリー『SHB-122』を購入! 我が家の現状 購入時に重視したポイント あまり気にしなかったポイント SHB-712 素敵ポイント いまいちポイント SB-1D151 素敵ポイント いまいちポイント SHB-122 素敵ポイント いまいちポイント SHB-122を使ってみた感想 素敵ポイント いまいちポイント 結果、こんな人におすすめ! シロカのホームベーカリー『SHB-122』を購入! こんにちは。産休に突入しましたが、残念ながらコロナであまり外出できないため、 家でできる趣味を増やそうとついにホームベーカリーを購入しました🍞購入にあたり、各社・各商品を…

  • 【無料でもらえるAmazon ベビーレジストリ】お試しボックスの気になる中身は

    こんにちは。 2020年大晦日、いかがお過ごしでしょうか。 近所のお蕎麦屋さんに年越し蕎麦用の海老天を買いに行きました。 このご時世で帰省は見送りましたが、家でまったりも良いですね。本題。 以前、当ブログで紹介していたAmazonベビーレジストリのお試しBoxが 本日(2020/12/31)到着しました! 配達のお兄さん、大晦日にありがとう。ベビーレジストリの過去の紹介記事はこちら↓ mminammi.hatenablog.com 気になる中身 こんな感じでした。いっぱい入ってますね。 →箱。(シール剥がすの失敗した) →わくわく →なんかいっぱい入ってる、、! →おむつ×9、液体ミルク×1、…

  • 【買ってよかった照宝のせいろ】おうちご飯が充実

    お題「#買って良かった2020 」 2020年買ってよかったもの 買ってよかったものはいろいろありますが、「照宝のせいろ」はおすすめしたい。 →蒸し板(お鍋とせいろの間に挟んでせいろを安定させる板)も合わせて買いました。 安定してせいろを乗せれるので買って損はないです! →じゃがいも、ほっくほく。 →野菜も甘い、、! →関西人大好き、551の豚まんと焼売。 油が出そうだったので、念のため一番下にはキッチンペーパーをon。 →海老餃子もふっくら。 レンジで温めると温めムラができたり、端っこの部分が硬くなったりすることもありますが、せいろなら均一にぷりぷり。 ちなみにこのせいろ、2代目であります。…

  • 【BASE BREADという完全食】BASE BREADを買ってみた感想。気になる味は。

    お題「#買って良かった2020」 こんにちは。 *妊娠安定期に入ってから食欲も安定して増加。 *さらに在宅がメインになり、運動不足。 *仕事も忙しくて昼休みもあんまり取れてない。 →結果、体重がみるみる増え、検診で「もう少し緩やかな増加率で、、」と看護師さんに注意されてしまいました。 そんな状態なので、低カロリーかつ、栄養があって、すぐ食べれる 夢のような昼ごはんがないものか、、と思って探していたら見つかりました。 ベースフードのベースブレッド! ベスブレットってなんぞ 見た目は普通の袋入りパンなのですが、 なんと2袋で1日の1/3の栄養がとれる。すごくないですか? つまり昼ごはんがこれで補え…

  • 【買ってよかった*シルクふぁみりぃのコットンシルク腹巻】妊娠中のマストアイテム腹巻き

    お題「#買って良かった2020 」 こんにちは。妊娠24週に入りました。 安定期入ってようやく落ち着いた、、と思ったら、お腹が痛い。 年末も近いので急遽病院へ。 結果、切迫早産などではなく「子宮筋腫の張り」ということで 薬を出してもらい帰宅しました。 そんな、安定期も安定していない私ですが、 最近買ってよかったマタニティグッズがこちら。 シルクふぁみりぃのコットンシルク腹巻です。 マリーコットンシルク腹巻価格:940円(税込、送料別) (2020/12/25時点) 楽天で購入 何がいいかって・・ 肌触り柔らかく、伸縮性も抜群にいいため、大きくなってきたお腹にも 締め付けすぎずしっかりフィットし…

  • 【買ってよかった妊婦帯パンツ】妊娠中の腰痛救の世主

    #買って良かった2020 こんにちは。マタニティライフも折り返しに突入しました。 前半戦を振り返ってもこれまでまぁ色々な変化があったなぁと思うのですが、時系列順に。 ①つわり(軽め)で気持ち悪い →ひたすらめかぶを食べる。 ②耳管開放症で耳がポワーンとなる →耳鼻科へ。下を向くとマシになると教えてもらう。 ③頭痛い →妊婦検診で薬処方してもらうも全く効かず。6ヶ月目くらいに急に治る。 ④明け方トイレ行きたくなる →諦めて目が覚めたらトイレに行く。 ⑤明け方足がつる →足の甲を反ってストレッチ。あとメディキュット。(メディキュットはいていてもつるときはつるけど、むしろつった後にメディキュット履い…

  • 【Amazonベビーレジストリで無料サンプル】お試しBoxの入荷状況も★

    こんにちは。 突然ですが Amazonベビーレジストリをご存じでしょうか。 特定の条件を満たせば、対象商品を10%OFFでご購入できたり、出産準備お試しBoxという、おむつやミルクなどサンプル詰め合わせがもらえたりという天下のAmazonさんの太っ腹システム。 現在(2020/12/3時点)の達成条件 対象商品を10%OFF ☆ベビーレジストリから20,000円以上購入 出産準備お試しBox ★Amazonプライムに入会する ★レジストリに30個のアイテムを追加する ★レジストリから¥700分の商品を購入する ※3つとも達成が必要 やること Amazonプライム登録後、ベビーレジストリで出産予…

  • 【妊婦検診*糖負荷検査】妊娠22週

    こんにちは。マタニティ生活22週目に入ったので、糖負荷検査を受けてきました。 ブドウ糖?(甘い炭酸)を飲む前後で採血をして、血中糖度を調べるというテスト。 注射⇒炭酸を飲む⇒1時間待つ⇒注射という流れでした。 iPadに楽天マガジンで雑誌めっちゃ落としていたたけど、暇だった。 検査は2日後に結果が出るということで、しばし健康診断後のような謎の解放感。 夜ごはんは前からやろうと思っていたハンバーガーパーティーを行いました。 検査結果がよくなかったら当分ハンバーガーも食べれなくなるかもしれないので、 最後の晩餐気分で食すハンバーガーはなかなか乙でした。 ハンバーガーの材料 材料(2人分) *バーガ…

  • 【妊娠中の便秘に効果あり】試したものたち

    どうも。ぽんたです。妊娠6か月目に突入。 お腹が大きくなってきてからというもの、朝方トイレで目が覚めるようになりました。 眠りも浅くなるし、トイレ行くの面倒だし、水道代かかるしいいことない。。 しかも、トイレは近いのに、便秘・・! 今日は妊娠中の便秘のお話です。 妊娠中の便秘 便秘ひどすぎて、いろいろ試しています。 妊娠前は、便秘とは程遠い超快便生活だったので、落差がすごい。 お腹も張るしなかなかにつらいので、いろいろ試した結果 少しずつ改善の兆しが、、! 便秘改善の要因(おそらく) 色々試した結果、少しずつ効果が出ていて、 先週は病院で処方してもらった酸化マグネシウムなしでほぼ皆勤賞でした。…

  • 【マタニティマークのつけづらさ】そんなモヤモヤから、不満買取センターのサービスを使ってみた。

    こんにちは。今日はマタニティマークについて。 みなさんがマタニティマークを付けだしたのはいつごろですか。 私は職場の方々に正式に伝えた後(4か月目くらい)からです。 まだほとんど行ってないのに会社につけて行って、あれ、ってなるのも面倒だし、会社つく前に見えないようにするのもなんか違う気がするし、、ってことで結局付けづらくて初期はつけてませんでした。 「マタニティマークとは」で調べたら 外見からは判断しにくい妊娠初期の妊産婦に対する理解を得ることを主眼としている とのこと(Wikiさんから抜粋) その「妊娠初期」がつけにくい。 特にギリギリ席が埋まってる時の電車でマタニティマークつけてつり革持っ…

  • 【妊娠中に耳管開放症になった話】妊娠中に得た特殊能力。〜世が世なら卑弥呼〜

    邪馬台国に生まれていたなら卑弥呼だったかもしれない。 元々三半規管弱め(すぐ車や船で酔う、低気圧で頭痛がする、耳がぽわーんとする…etc)だったが 妊娠中、三半規管の弱さがパワーアップした。(弱さが、、アップ、、?) 結構な頻度で耳がぽわーんとなる。自分の声が遠くなって声のボリュームと距離感がわからなくなる…これは突発性難聴では…と、 おっかなびっくり耳鼻科医で検査してもらったところ、 お医者さん「耳管開放症ですね」 ぽんた「ジカンカイホウショウ、、時間…解放…症?」 お医者さん「耳にある耳管が広がる症状です。妊娠中で敏感になってるんでしょう。出産後自然に治ると思います。」 ぽんた「なんと。あ…

  • 【買ってよかったリラックスグッズ】妊娠中の癒やしグッズたち

    #買って良かった2020 こんにちは! Go To Eat がもうすぐ予算上限に達して終了らしいですね。 随時ポイントサイト(食べログとか一休とかで予約してもポイントつかなくなるとのこと。)予定してる方は早めのご予約を。 最近買ってよかったリラックスグッズたち リモートワークが増えておうち時間が増えているので、最近導入した癒しグッズたちを紹介します。 ①Aesopのハンドソープ(レスレクション) 以前訪れたレストランのトイレにおいてあって、いい匂い過ぎてブランド名をスマホにメモしてた思い出の一品。 当時はイソップが読めず、「あえそぷのハンドソープ。れすれくしょん」という謎のメモとともに、帰って…

  • 【買ってよかったこむら返り対策グッズ】やはり困ったときのメディキュット

    こんばんは。ぽんたです。 うわさに聞いていた、妊娠中は足がつりやすくなるをついに体験しました。 朝方、余りの痛さに転げまわってたら、 旦那氏曰く、「クレヨンしんちゃんのみさえの陣痛みたいだった。」とのこと。 いや、陣痛なめんなよ。間違いなくもっと痛いわ。(知らんけど) というわけで2日ほど足の痛みをひきずっていたのですが、 足がつるのはむくみが原因、という記事を見て速攻でメディキュットを購入。 足のむくみは取れるわ、引きずってた足の痛みもほぼ消えました。 妊婦さんぜひ。あって損はない。そしてアマゾン安いし秒で届いた。すごい。 今日は、育児のイメージについて思ったことについて。 まだ体験してない…

  • 【買ってよかったカフェインレス飲み物】カフェインが摂取しづらい妊娠中のお供

    #買って良かった2020 カフェインについて おすすめはこちら カフェインレスコーヒー(辻本珈琲) ネスカフェゴールドブレンド(インスタントコーヒー) サントリー ボス カフェベース 贅沢カフェインレス 甘さ控えめ 濃縮 コーヒー 340ml yogi ヨギティー ハーブティー ラズベリーリーフ 16P※妊娠8か月以降の飲用がおすすめ トワイニング アールグレイ カフェインレス おまけ。我が家のカフェコーナー こんにちは。ぽんたです。 カフェインについて 今日は妊娠中、買ってよかった『カフェインレス飲み物』編です。 妊娠期間はあれは食べちゃだめですとか、これは控ましょうとかいろいろありますが、…

  • 【出産先を選ぶ際のポイント10選】あとから後悔したから思うこと。

    産院の選び方 こんにちは。ブログ2日目です。 今日は出産先を選ぶ際の考慮ポイントについて、 あの頃の私に言っておきたいことを書いておきます。 ~これまでのあらすじ~ 予定日になっても生理が来ず、体温も高め(37度ちょっと)が続いたので、 もしや、と思って妊娠検査薬を使ったところ陽性反応あり。 早速行きつけの婦人科(産科はない)に行ってみたところ小さい豆のようなものが ピコピコしていました。この時点で8週と3日。 いまいち実感ないままとりあえずたまひよでも買うか~とのんきに思っていたら 先生から衝撃の一言。 先生「次回(2週間後)までに生む病院考えておいてくださいね」 ぽんた「えっ」 ~あらすじ…

  • 【買ってよかった】マタニティ期間、これはおすすめ*インナー編*(妊娠19週)

    初めまして。初ブログです。 妊娠にあたり、思ったことや使ってみてよかったものなどを残していこうと思い、ブログをはじめました。 色々拙い点も多いですが、温かく見守ってもらえると嬉しいです。 現在妊娠19週。 つわりも終わって、食欲の秋も相まって ごはんがなんでもおいしい今日この頃です。 今まで1人前食べれるか怪しかったのに、最近は1.5人前くらい余裕でいける。(恐ろしい。) ブログを始めた目的 冒頭にも少し書きましたが、ブログ始めた目的としては ・マタニティ期間の記録 ・妊娠中(特に安定期入る前)体の変化がいろいろあって、いつ何を揃えたらいいのかよくわからず試行錯誤中のため、実際に買ってみてよか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴよこさん
ブログタイトル
ぴよこママの徒然カンガルー
フォロー
ぴよこママの徒然カンガルー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用