chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぼちゃのトレイル日和 https://kabocha-8.hatenablog.com

トレイルランと読書中心のブログ。 読む 聴く 観る トレイルラン関係の書籍やコンテンツの紹介や感想。 実際の山行や道具のレビュー的なのもちょくちょく書いて行きます。

かぼちゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/25

arrow_drop_down
  • 人気のエボライドスピードを買ってみたので感想など

    比叡山トレイルの疲れも抜けて来たので10月奥三河パワートレイルに向けて練習を始める。 ロードの練習用に新しいシューズを新調した。 そのシューズはアシックスのエボライドスピード。 エボライドスピードとは EVORIDE SPEEDは、走行効率性に優れた軽量シューズです。ミッドソールには、クッション性と反発性に優れたFF BLASTを使用しています。前に転がる感覚と、適度なクッション性を持つシューズは、レースから日々のトレーニングまでサポートします。また、低硬度のAHARラバーアウターソール素材は、さまざまな路面でのグリップ力を向上させます。 アシックス公式サイトより引用 エボライド遍歴 かぼちゃ…

  • 【秋のレース】10月奥三河パワートレイルを目指す

    比叡山インターナショナルトレイルが終わった翌週5/15に第8回奥三河パワートレイル70kmのエントリーが始まった。 powertrail.co.jp 奥三河パワートレイルと言えば愛知県で開催される距離約70㎞獲得標高4000mのトレイルランニング大会で厳しいコースレイアウトと関門で完走は難しいが人気の高いレース。レースプロデューサーはトレイルランニング界のレジェンド石川弘樹氏。 昨年秋から小辺路トレイルジャーニー58km。熊野古道トレイル50kmと走り 50km前後のトレイルランニングの距離にも自信がついて来たので次のチャレンジにとずっと考えていた。 5/15エントリー開始10:00にすぐにエ…

  • 比叡山インターナショナルトレイル2023の記録(後編)

    20㎞地点 後半スタート A3 せりあい地蔵エイド 滝寺の下り WS 南給水所 A4 仰木エイド WS 元三大師ウォーターステーション A5 横川エイド ゴール 延暦寺 20㎞地点 後半スタート A2根本中堂エイドを出発する前に暑さを感じて何となくここからの区間で足が攣る予感がした。芍薬甘草湯を飲んで両足にザックに忍ばせていたマグネシウムオイルを塗った。エイド前に50mileのランナーをパスする場面があった。mileランナーは50km7時間半の関門クリアを目指してるはず。なのでここまでのペースは悪くないと思った。 A2を出てからは比叡山延暦寺の境内。釈迦堂を抜けて走りやすいエリア。途中青龍寺と…

  • 比叡山インターナショナルトレイル2023の記録(前編)

    比叡山インターナショナルトレイル2023 50kmに参加。 目標タイムは2017年の8時間22分の更新そしてあわよくば8時間切りの7時間台でのゴールだったが結果としては記録8時間35分とどちらの目標もクリアには及ばなかった。 厳しいレースだったけどその記憶を忘れないうちに書き留めておこうと思う。 比叡山延暦寺へ スタート前 比叡山50kmスタート 大比叡〜ロテルド比叡 A1 ロテルド比叡(10km地点) ロテルド比叡〜根本中堂 A2 根本中堂(20km地点) 比叡山延暦寺へ 前日に滋賀県大津市内のホテルに宿泊。朝6:30頃ホテルを出発し比叡山延暦寺まで車で約30分。事前に割り振られた峰道駐車場…

  • いよいよ比叡山が始まる

    いよいよ今年の比叡山が始まる。 準備は万端。 しっかり練習もしてきた。 体調もいいし体重も程よく落とせたしここ数年で身体の調子は一番いいかも。 2017年のタイムは50kmで8時間22分。 目標は2017年のタイム更新あわよくば8時間を切りたいところ。 でも今持てるもの出し切れたらそのタイムを受け入れたいと思う。あまり順位やタイムに固執しすぎるとせっかくのレースを楽しめない気がするから。 持っていく装備を並べてみた。 天気はいまのところ雨予報。 午後から雨になる模様。2017年と同様に天候は崩れそうだけど灼熱の比叡山は避けられそう。 これが吉と出るか凶と出るのか とにかく楽しみだ。 レース後に…

  • 【剥がれにくいテーピング】インナーファクトのテーピング

    もう今週末が比叡山インターナショナルトレイル。 準備も順調に進んで来てる。 先日比叡山当日に使う予定のテーピングが届いた。 それはインナーファクトのテーピング。 インナーファクトのテーピングとは 実際に使ってみて ラインナップ まとめ インナーファクトのテーピングとは インナーファクトと言えばランニングソックスを始めランニングで使えるウェアやインナーその他アイテムを販売していたりInstinctといった海外ブランドのザックを取り扱っているメーカーでランナー目線の商品開発とそのラインナップが評判良く、トレラン ランニング界隈でも人気のメーカー。 そのインナーファクトのテーピングもまた評判よくかぼ…

  • 2023比叡山トレイル レース当日に使うウェア

    比叡山トレイルまで2週間を切った。 身体作りは順調。怪我もなくいい調子。 比叡山レース当日に来て走るウェアを後で振り返る時の為に載せておこうと思った。 キャップ Tシャツ ショートパンツ インナー ソックス ネックゲイター ジャケット ヘッドライト キャップ マイルストーンオリジナルキャップ パタゴニアダックビルトラッカーキャップ日差しや落ちてくる枝等から頭を守るキャップ。気分次第だけどお気に入りはパタゴニアのキャップ。でもツバが跳ね上げれたり被り心地がいいのはマイルストーン。悩む。 Tシャツ マウンテンハードウェアノースリーブ パタゴニアエアチェイサーシャツ例年比叡山は気温が高いとのことなの…

  • 【変態パンツはいいパンツ】インナーファクトのシームレスインナーパンツがいい

    インナーファクトのシームレスインナーパンツ サイズ感 実際履いてみた感想 その他 まとめ 普段ランニングで使っているショートパンツがブリーフ状のインナー付きで長時間走っていると鼠径部が痛くなる所謂股ズレが生じる。一度擦れが起こるとそこが気になりそれが傷になったりすると痛くてとても走りに集中できない。なんとか股ズレを防ぐ方法はないだろうかと思案していた時知ったのがインナーファクトのシームレスインナーパンツ。 別名「変態パンツ」だ。 インナーファクトのシームレスインナーパンツ 変態パンツの名前の由来は見ての通り。 股間の部分がもっこり膨らんでいて男性器がすっぽりこの中に納まる形。見た目のインパクト…

  • 比叡山トレイルのシューズ

    比叡山トレイルまで後1ヶ月を切った。 日に日に楽しみが増してきてドキドキしてる。早く5月にならないか待ち遠しい。 毎回トレランのレースではシューズを何にしようか迷うのだが 今回はもうこれ!というのが決まっている。 HOKAのスピードゴート5 今更説明不要なので所載は省く。 クッションとメガグリップの安心感。あまりにも多くのランナーが履いてるので敬遠気味だったけど使ってみて納得。トレイルでもロードでも適度な反発もあり走りやすい。 実際昨年12月に熊野古道トレイルラン50kmで使った時も足もちが良くて後半も粘れたので信頼してる。 デザインというかカラーが派手派手のものが多いHOKAスピードゴートだ…

  • 【比叡山トレイルの補給】福壽堂のさらっと飲めるようかん ANDO

    5月の比叡山インターナショナルトレイルで走りながら摂る補給食を考える。 毎回トレランレースでは1時間に1個100㎉ちょっとの補給食を摂ることにしている。ジェルのメーカーによっては45分に1個を推奨してたりするが走りながら細かい時間管理が苦手なのでざっくり1時間に1個としている。 固形の物はゆっくりペースではいいけど心拍をそれなりに上げて動くレースだと摂るのは難しい。というかそれは苦手だということに最近気づいたので比叡山は基本ジェル系で行こうと考えている。 とは言えもうあと一ヶ月なので大方は決めてあって、それはSNSでトレイルランナーに人気の補給食飲めるようかん福壽堂のANDO₋。 今さら自分が…

  • 今年は2023比叡山インターナショナルトレイルを目指す

    どうもかぼちゃです。 ブログが完全に止まってた。 これからまた自分の備忘録も兼ねてなるべく記事を上げていこうと思う。 2023年、目下の目標レースは今年5月13日に開催される「比叡山インターナショナルトレイルラン2023」の50km。滋賀県大津市にある比叡山延暦寺周辺をコースとするレース。 このレースは2017年の参加したことがあってその内容は過去記事に。 kabocha-8.hatenablog.com このレースを選んだ理由 今年このレースを選んだ経緯は2017に参加したときは天気が悪くコースもドロドロでいつか晴れた年にもう一度このコースを走ってみたいと思っていたこと。 しかし今年は諸事情…

  • 【レース】京丹後スイス村マウンテンクロス

    どうも かぼちゃです。 今年一発目のレースエントリーしました。 京丹後スイス村マウンテンクロスレース 京都は京丹後市で開催されるレースです。 youtu.be kyotango-mtx.com 参加するのはマウンテンクロスレースの部。 25㎞/D+1000m 今まで参加してきたレースの中では短い距離ですが参加費も手頃で自宅からも日帰りで参加出来るのでエントリーしました。また第一回の開催が去年と出来たてホヤホヤのレース。なんだかワクワクします。 参加費が当日払い(エントリーは必要)なので仮にコロナで開催中止なってもお財布痛まないのは助かります。 コロナ禍で数々のレースにエントリーしては尽く中止に…

  • 【トレイルラン シャツ】ティートンブロス アクシオライトティ

    どうもかぼちゃです。 先日購入したトレランアイテムを紹介します。 ティートンブロス アクシオ ライトティー(TetonBros AXIO LITE TEE) 肌寒い季節も終わり 日中のランも熱くなって来ました。しかしまだ夏用の冷感素材のTシャツやノースリーブではちょっと身体が冷えすぎる。 Patagoniaのキャプリーンクールトレイルシャツの様なゴツ過ぎず冷え過ぎないTシャツを探していました。 そして手に入れることが出来たのがティートンブロスのMOBシリーズ アクシオライトティーです。 AXIOとは ウールと化学繊維を使用した糸素材。従来のウール混の糸とは違う構造で撚られた糸で擦れに強くウール…

  • 【規則正しい生活】身体の調子が良くなった理由

    どうも かぼちゃです。 【規則正しい生活】身体の調子が良くなった理由 ひどく個人的な話ですが 最近身体の調子がいい。 原因は明確です。 ・かぼちゃのお仕事 かぼちゃは介護福祉士として施設で働いています。月に5~8回程度 夜勤があります。 勤務時間は夕方から翌朝。 明確な仮眠時間や休憩時間はなく 業務の合間を縫って適宜食事などをとったり身体を休める感じです。 そんな感じなのでなるべく身体に疲労を残さない方法を日々の業務の中で試行錯誤し実践してます。 kabocha-8.hatenablog.com しばらく夜勤をおやすみ中 しかし 訳あってここ数週間 夜勤業務はおろか早朝出勤である早出すら外れて…

  • 【読書感想文】西野亮廣 ゴミ人間

    どうも かぼちゃです。 【読書感想文】西野亮廣 ゴミ人間 著者 西野亮廣 日本のお笑いタレントであり絵本作家。 感想 エンターテイメントで世界を獲る。そんなとてつもない大きな目標を掲げ著者の軌跡。 才能も努力の量も凄まじい。 でもその努力をずっと続けられ向けられる熱量こそがもう才能なんだろうな。と感じました。 なんたかんやとテレビやネットでバッシングされてる印象の著者。 そういったバッシングを受けながらも地道な努力を積みかさね今の姿がある。 ただいじられたり道化を演じるコメディアンではなく裏では想像も出来ない程の努力と思考を繰り返してた。 常人には到底たどり着けない努力と才能と熱量のお話ですが…

  • 【走る】ゆっくり走るつもりが

    どうも かぼちゃです。 今日は一日息子と過ごしました。 この子どもと過ごす時間とランニングを組み合わせれないかなぁ?と思い最近自転車を補助輪なしで乗れるようになった息子に協力してもらおうと考えました。 公園の周回コースをグルグル周る。 かぼちゃはゆっくりジョグペース。息子も自転車でゆっくり後ろを追いかけてくる。という感じ。 これなら自転車の練習にもなるし丁度良いか。 息子に説明し いざ走り出します。 しかし思い通りにはいかないもので 子どもと自転車はコース上何度も止まります。 ゆっくり先に行っていれば追いついてくるか?とか考えますがすぐに「ちょっと待って~」と呼び止められかぼちゃも立ち止まりま…

  • 【トレイルランキャップ】milestone original capの新作が気になる

    どうも かぼちゃです。 各アウトドアブランドの秋冬モデルが気になります。 特にトレイルランなどで活躍するヘッドランプブランドの「milestone」。 ヘッドランプと同様トレランでは同社のオリジナルキャップはかぼちゃの周りでも人気です。 公式のオンラインストアでは販売が始まっている模様です。 milestone81.com milestone81.com これからの季節らしく淡い色のバリエーションですね。 ぐにゃりと曲げれるツバと「LIGHTING YOURWAY」の刺繍。どのカラーも好みで迷います。 これから山でもこの帽子目にすること増えるんだろうなぁ。 ここまで読んで頂きありがとうございま…

  • 【ランニング】今日のランニング 少し気分を変える

    どうも かぼちゃです。 先日のブログでは 夜は涼しくなってきた的なことを書きました。 kabocha-8.hatenablog.com しかし 9月末は残暑がぶり返すとの話もあります。ちょっと憂鬱なニュースですね。 今日は ポイント練習としてインターバル走を行いました。 走る時間が日中しかとれず やはり真昼間の気温は高くまだまだ暑い。 いつも使わせて頂いてる近所の野球場の外周 約500m弱のコース。なんだか駐車場に車を停めた瞬間から暑くて憂鬱。ウジウジ考えながらとシューズを履きます。 しかし ふと思いつきました。 野球場含む公園施設の近くにサッカーコートとフットサル場施設が併設された施設があり…

  • 【読書感想文】瀬尾まいこ そして、バトンは渡された

    どうも かぼちゃです。 今年実写映画化もされる ほっこり心温まる物語を紹介。 【読書感想文】瀬尾まいこ そして、バトンは渡された ・著者 瀬尾まいこ 1974(昭和49)年、大阪府生れ。大谷女子大学国文科卒。2001(平成13)年、「卵の緒」で坊っちゃん文学賞大賞を受賞 翌年単行本『卵の緒』で作家デビュー。2005年『幸福な食卓』で吉川英治文学新人賞を、2008年『戸村飯店 青春100連発』で坪田譲治文学賞を受賞する。他の作品に『図書館の神様』『優しい音楽』『温室デイズ』『僕の明日を照らして』『おしまいのデート』『僕らのごはんは明日で待ってる』『あと少し、もう少し』『春、戻る』『君が夏を走らせ…

  • 【走る】終わりよければすべてよし 日々のランニングの最後に

    どうも かぼちゃです。 【走る】終わりよければすべてよし 日々のランニングの最後に 【走る】終わりよければすべてよし 日々のランニングの最後に ・流し走とは? ・距離と本数 ・注意してること ・なぜ流し走を入れるのか だいぶ気温も下がってきて 特に日が暮れてからは夜風の中走るのが気持ち良くなってきました。 日々ランニングで心掛けていることがあります。それは長い距離 短い距離問わず ランニングのトレーニングの最後に必ず「流し走」を入れることです。 ・流し走とは? 「流し】 もしくは「ウインドスプリント」とも言います。 全力疾走の70~80%程の力で走るトレーニング方法。 これを日々のランニングの…

  • 【読書感想文】子どもと「ぶつかる習慣」から「つながる習慣」へ 自分でできる子に育つほめ方叱り方

    どうも かぼちゃです。 【読書感想文】自分でできる子に育つ ほめ方叱り方 子育って難しいという話。 かぼちゃには6歳の息子がいます。 普段の生活にしろ 学校にしろ 子どもってなかなか親の思惑通りにはいきませんね。 予想外の成長を目の当たりにすることもあれば 当然越えてくれるであろうと思ってたハードルで躓くこともあり なんでだよって思ってしまうこともあります。 どうしても叱り方ひとつにしても強い言い方になってしまう。 小さいころ 両親に怒られた時 理不尽に声を荒げられたような気がしてひどく落ち込んで経験があります。 もし自分に子供が出来た時は こんな風に子供に叱ったりしない優しいお父さんになろう…

  • 【カフェイン断ち生活】コーヒー飲まなくなったその後について

    どうも かぼちゃです。 【カフェイン断ち生活】コーヒー飲まなくなったその後について 以前 胃腸のトラブルからカフェイン断ちを生活が改善した記事を書きました。 kabocha-8.hatenablog.com 記事を書いたのは6月。 コーヒーを飲まなくなったのは4月の末だったのでそれから半年が経とうとしています。 かぼちゃのカフェイン断ち生活はその後はどうなったのでしょうか?? ・あれから半年。カフェイン断ち生活は…。 … 以前と同じようにコーヒー飲んでます。 毎朝コーヒーが欠かせません(涙) ・なぜそうなってしまったのか? 事の顛末を簡単に説明します。 胃腸トラブルで刺激物であるカフェインが入…

  • 【ランニングシューズ】アシックス マジックスピード 走ってみた感想とか

    どうも かぼちゃです。 アシックス マジックスピード 履いて走ってみた感想など書いて行きたいと思います。 【ランニングシューズ】アシックス マジックスピード 走ってみた感想とか ・足を通した感覚 ・㎞5:50~5:30 ・㎞5:10~4:50 ・㎞4:30~4:15 ・㎞4:10~4:00 ・走り終えた感想 前回の記事 kabocha-8.hatenablog.com 【ランニングシューズ】アシックス マジックスピード 走ってみた感想とか 普段走っている近所の公園の約500mの周回コースでいろんなペースで走ってみました。 ・足を通した感覚 まず履いてみて感じるのはアシックスでも同じ爪先の反りあ…

  • 【読書感想文】忘れること失くすことは救いなのか? 川村元気 百花

    どうも かぼちゃです。 【読書感想文】忘れること失くすことは救いなのか? 川村元気 百花 ・あらすじ ・著者 川村元気 ・感想 【読書感想文】忘れること失くすことは救いなのか? 川村元気 百花 文春文庫 百花 books.bunshun.jp, ・あらすじ 「あなたは誰?」。徐々に息子の泉を忘れていく母と、母との思い出を蘇らせていく泉。ふたりで生きてきた親子には忘れることのできない”事件”があった。泉は思い出す。かつて「母を一度、失った」ことを。記憶が消えゆく中、泉は封印された過去に手を伸ばす…。現代に新たな光を投げかける、愛と記憶の物語。 本書あらすじより抜粋 ・著者 川村元気 1979年横…

  • 【継続は力】 書くことと走ることって似てる

    どうも かぼちゃです。 9月7日に投稿した記事から今回の記事で7日間連続投稿です。 それがどうした?と言われるかもですが 恥ずかしながら「はてなブログ」を始めてもうすぐ1年が経とうとしているのですが1週間連続投稿したのは今回が初めてです。 ブログって難しい。 毎日記事を書いて継続することのなんと難しいことか。 毎日記事を投稿されている方々には本当に頭が下がります。 何だかランニングを始めたての頃を思い出します。まだ10㎞はおろか5㎞だって走りかねていた10年程前。 何せ毎日「走る」ということを継続して習慣化させることにとても苦労した記憶があります。少しの距離をゆっくり走るだけでも 凄く力を使っ…

  • 【ランニングシューズ】カーボンプレート搭載モデル アシックス マジックスピード

    どうも かぼちゃです。 カーボンプレート搭載モデル アシックス マジックスピード ・マジックスピードとは ・コスパ良好?カーボンプレート搭載モデル ・ガイドソール ・エボライド2との形状比較 ・履いてみた感想 最近購入したランニングシューズを紹介。とは言ってもまだ手元に届いただけで実際に走った感想はまた今度なのですが ひとまず手に取った感触など書いていきたいと思います。 そのシューズというのは カーボンプレート搭載モデルシューズ アシックス マジックスピードです。 カーボンプレート搭載モデル アシックス マジックスピード www.asics.com ・マジックスピードとは アシックスレーシング…

  • 【オススメ】雑誌ダ・ヴィンチ 長濱ねる 夕暮れの昼寝が楽しみ

    どうも かぼちゃです。 毎月楽しみにしているものがあります。 雑誌ダ・ヴィンチで連載中のあるエッセイです。 ダ・ヴィンチ 2021年 10月号 / ダ・ヴィンチ編集部 【雑誌】 長濱ねる 夕暮れの昼寝 それは現在TVやラジオ等 多ジャンルで活躍されている長濱ねるさんのエッセイ「夕暮れの昼寝」です。 ”本と読書をこよなく愛する長濱ねるが その日常をありのままに文章と写真で綴る初のエッセイ連載”。 natalie.mu 長濱ねる 1998年 長崎県生まれ。幼少期に五島列島で育つ。2015年に欅坂46のメンバーとしてデビュー。19年に同グループを卒業。現在は「セブンルール」のMCやJ-WAVEナビゲ…

  • 【読書感想文】東野圭吾 白鳥とコウモリ

    どうも かぼちゃです。 東野圭吾 白鳥とコウモリ 著者 東野圭吾 あらすじ 登場人物 感想 東野圭吾 白鳥とコウモリ かぼちゃが本読むようになったのは学生時代 東野圭吾さんの「変身」と「時生」がきっかけでした。 変身 (講談社文庫) [ 東野 圭吾 ] 時生 (講談社文庫) [ 東野 圭吾 ] この二作品を読んで以降 東野圭吾作品にどっぷりハマリ それからいろんな作家の作品を読むようになりました。 著者 東野圭吾 1958年大阪府生まれ。大阪府立大学工学部電気工学科卒業後、生産技術エンジニアとして会社勤めをする傍ら、ミステリーを執筆。1985年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー、…

  • 【限定】milestone✕PENDLETON コラボアイテムが気になる。

    どうも かぼちゃです。 様々なブランドとコラボアイテムを展開しているヘッドランプブランド milestone(マイルストーン)。 milestone81.com そのmilestoneが今回アメリカのウールウェア・ブランケットブランドPENDLETON(ペンドルトン)とコラボ。 https://milestone81.com/11284 完全数量限定生産で3種類のモデルのヘッドランプが展開されています。 https://milestone81.com/11284 milestone81.com https://milestone81.com/11320 milestone81.com http…

  • 【読書】黒いマヨネーズ ブラックマヨネーズ吉田敬

    どうも かぼちゃです。 【読書】黒いマヨネーズ ブラックマヨネーズ 吉田敬 黒いマヨネーズ (幻冬舎よしもと文庫) [ 吉田敬 ]価格:737円(税込、送料無料) (2021/9/8時点) 楽天で購入 著者 吉田敬 1973年京都生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)大阪13期生。93年小杉竜一とお笑いコンビ ブラックマヨネーズを結成。上方お笑い大賞 最優秀新人賞など受賞多数。2005年 M-1グランプリで優勝しブレイク。レギュラー番組を多数持ち 多ジャンルで活躍している。 内容 後輩芸人に「人生はうなぎどんぶりやぞ」と説き なぜ「屁」が笑いになるのかを考察。さらにドローン宅配されるピザの冷え具合…

  • 【ヘッドライト】マイルストーン MS-A6

    どうも かぼちゃです。 【ヘッドライト】マイルストーン MS-A6 夜のランニングやトレラン用にと購入したヘッドライトを紹介。 【ヘッドライト】マイルストーン MS-A6 ・マイルストーンヘッドライト MS-A6(milestone MS-A6) ・スペック ・メインライト ・付属品 ・10~100%点灯比較 専用クリップについて ・マイルストーンヘッドライト MS-A6(milestone MS-A6) milestone81.com ・スペック 使用光源 メイン:クールホワイトLED サブ:ナチュラルウォームカラーLED レッドLED 明るさ 約200ルーメン(メインライト使用時) 使用電…

  • 【読むトレイルラン】穂高小屋番レスキュー日記

    どうも かぼちゃです。 どんな山であれ山に入るということはいろんなリスクを孕んでします。 山に入るということはどういうことなのか?改めて考えることが出来たオススメ書籍を紹介します。 【読むトレイルラン】穂高小屋番レスキュー日記 【読むトレイルラン】穂高小屋番レスキュー日記 ・穂高小屋番レスキュー日記 ・著者 ・内容 ・感想 ・穂高小屋番レスキュー日記 穂高小屋番 レスキュー日記価格:1650円(税込、送料無料) (2021/9/7時点) 楽天で購入 山と渓谷社 ・著者 宮田八郎 学生の頃から穂高を訪れ 1991年 穂高岳山荘スタッフとなり1994~2006年の間 支配人を務める。現場にいる身と…

  • 【読書】本と鍵の季節

    どうも かぼちゃです。 お盆からずっと雨ばかりです。 たまの休みもどうしようもないくらいの雨です。 走りに行くより家で本を読んでることが増えてる気がします。 オススメの一冊があります。 集英社文庫 本と鍵の季節です。 本と鍵の季節 (集英社文庫(日本)) [ 米澤 穂信 ]価格:792円(税込、送料無料) (2021/8/17時点) 楽天で購入 www.bungei.shueisha.co.jp 著者 米澤穂信 1978年岐阜県生まれ。大学卒業後 書店員勤務の傍ら小説を執筆。2001年「氷菓」で第5回角川学園小説大賞(ヤングミステリー&ホラー部門)奨励賞を受賞してデビュー。代表作に「満願」「王…

  • 【読書】平成くん、さようなら

    どうも かぼちゃです。 ちょっとブログの投稿が開いてしまった。 久しぶりの投稿 何について書こうか迷いましたが オススメの小説紹介します。 文春文庫 平成くん、さようなら 著者 社会学者であり作家 タレント活動で各メディアで人気の古市憲寿さん。 あらすじ 安楽死が合法化された現代日本。 名前もあいまって メディアで「平成」を象徴する人物ともてはやされる「平成(ひろなり)くん」は 時代の終わりとともに安楽死したいと恋人・愛に告げる。愛は受け入れられぬまま2人の最後の日々を過ごすが…。 いまの時代を生き 死ぬことに意味を問い直す芥川賞候補作。 文春文庫あらすじより抜粋 登場人物 平成くん 安楽死を…

  • はてなブログ 気が付いたら100記事目を超えてました

    どうも かぼちゃです。 はてなブログはじめて趣味のトレイルランと読書をメインにブログを書いてきました。 ふと気が付けばいつの間にか100記事越えていました。 ちなみにこの記事は102記事目です。 記念?すべき?100記事目は先日のお探し物は図書室まで の読書記事でした。 kabocha-8.hatenablog.com はてなブログを始めた当初 目標100記事!を掲げて取り組みはじめました。 (の割には100記事目 思いっきり忘れてました。) 昔から読書は好きでした。 でもかぼちゃはよく言われる「読書好きな人=語彙力 文章力がある人 」ではないです。 文章は壊滅的に苦手。 毎回試行錯誤で書くの…

  • 【猛暑】インターバルと息子の自転車

    どうも かぼちゃです。 今日は暑かった! 本当に とにかくとにかく暑かった。 走る時間が取れたのが正午近く。 いつも走ってる近所の野球場の周回500mのランニングコースが 今日はスポーツサロンなるもので完全閉鎖。 何のスポーツサロンなのかわからないけど とにかくスポーツサロンの為 閉鎖とだけ書かれてた。 仕方ないので併設されてるサッカー場周り 一周800mのジョギングコースを使うことにする。 今日はどうしてもインターバルを入れておきたかった。 ポイント練習。 でもこの暑さ。 走る前から弱気になる。 アップに周回コースを2周ジョグしつつ 400m×10 これは今日の最低ラインとしてこなしておきた…

  • お探し物は図書室まで

    どうもかぼちゃです。 ほっこりするような心温まる小説が読みたい。 ほんの少し前向きな気持ちになれる本に触れたい。 そんな方にオススメの小説。 お探し物は図書室まで 2021年本屋大賞にノミネートされ第2位となった青山美智子さんの作品です。 【お探し物は図書室まで】 www.poplar.co.jp 著者 青山美智子 デビュー作『木曜日にはココア』』は第1回宮崎本大賞を受賞。同作と2作目『猫のお告げは樹の下で』(宝島社)が未来屋小説大賞入賞。 あらすじ 小学校に併設された町のコミュニティセンター。 その中の小さな図書室のちょっと不愛想だけど聞き上手な司書さん。 仕事や子育て 人生に行き詰った登場…

  • 【トレイルラン】近所のアウトドアショップで購入する意味

    どうも かぼちゃです。 トレイルランで使うシューズやギア その他諸々のアイテムはどうしても手に入らないものは除いて ネットではなく近所のアウトドアショップで購入してます。 もちろん同じ商品でもネットで探せばお店で買うより値段が安いものが見つかったりします。なので以前はネットで注文して買うことが多かったです。もしくは買い物などで家族で遠出したついでに有名なトレランショップに寄ったり 大手スポーツ用品店に行ったりとして買ったりしてました。 かぼちゃの住んでる町にあるアウトドアショップは本当に小さなお店で 開店して間もなく 品揃えもそれほど多くはありませんでした。 そもそもキャンプや山登りのギアがほ…

  • 【ウインドシェル】ティートンブロス ウインド リバー フーディー

    どうも かぼちゃです。 近所のアウトドアショップが夏のセール中。 欲しかったアイテムも大幅値下げされてたので買っちゃいました。 【TetonBros Wind River Hoody】 ・ウインドシェルとは ・ Patagonia フーディニジャケット ・TetonBros Wind River Hoody ・仕様 ・比較して思ったこと ・結論 【TetonBros Wind River Hoody】 ・ウインドシェルとは トレイルランではなんやかんや年中活躍するウインドシェルです。 ウインドシェルとはいわゆる防風ジャケットで 山で風に吹かれた時に汗冷えなどの体温の低下を防いでくれる 軽くてサ…

  • 【トレイルランレース】 熊野古道トレイルラン2021大会が中止

    どうも かぼちゃです。 【トレランレース 熊野古道トレイルラン2021大会が中止】 【トレランレース 熊野古道トレイルラン2021大会が中止】 ・熊野古道トレイルランニングレースとは ・爽快!30㎞は走れるトレイルレース ・侮るなかれな50㎞ ・2021開催中止に思う事 先日あるトレランレースのFBからショッキングなお知らせがありました。 それはこちらkumanooldtrails.com 熊野古道トレイルランニングレース2021大会が開催中止のお知らせ。 えぇ~!ショックです。 ・熊野古道トレイルランニングレースとは 毎年12月に三重県は熊野市で開催されるトレイルランニングレース。 カテゴリ…

  • 【汗】日中のランニングの発汗量ってどれくらい?

    どうも かぼちゃです。 暑い。今日はとにかく暑かった。 日中 走るのは本当に辛いです。 昔の聞き齧った自分の発汗量の測り方を実践してみました。 家を出る前に体重計で体重を測る=① いつものコースを約一時間走る。 帰宅後再び体重計に乗って測る=② 走っている間に飲んだ水分を差し引いた数字が 一時間あたりのその気温 湿度における発汗量。 確か こんな感じ。 運動強度によっても変わりそうだけど ふと思い付いたので測ってみました。 まず家を出る前に裸で体重計に乗る。体重は63.8㎏(①)。 ふむふむ。 そして約一時間いつものランニングコースを走る。 距離にして約12㎞。 暑い。今日は特に湿度も高い。 …

  • 【聴くトレイルラン】オススメポッドキャスト Off Trail Talk ウエスタンステイツ2021

    どうも かぼちゃです。 ここ最近ずっとお気に入りのポッドキャスト Off Trail Talk ほど良い緩さと南カリフォルニアのトレイルの空気を感じれるオススメポッドキャストです。 ドライブ中やジョギングの時に良く聴いてます。 朝のジョギングから帰ると最新エピソード26がドロップされてました。 note.com 実はこのエピソード ずっと楽しみにしていました。 内容は先日行われたアメリカの権威ある100mileレース ウエスタンステイツ2021のレースエピソード。 その前編。 やっぱりレースのエピソードはキラキラしてて聴いててワクワクします。 特にアメリカのトレイルレースはこのOffTrail…

  • 【悩む】 グレート霊仙マウンテンレース2021

    どうも かぼちゃです。 先日 あるトレランレースからメールが届きました。 それがこちら グレート霊仙マウンテンレース2021 www.greatryozenmtrace.com 滋賀県米原市で開催されるトレイルレース ロング(一般の部) 距離35㎞ 累積標高2100+D 昨年2020年に第一回が開催予定で 関西圏での開催で レースの距離もサクっと走って日帰りで済みそうだし 大会HPで見た霊仙山のロケーションも良さそうだし 昨年はかぼちゃもエントリーしていました。 しかし このコロナの影響で2020大会はあえなく開催中止。 今年はどうだろうか…と思っていましたが まあこのコロナの状況から考えて開…

  • 新潮文庫の100冊 2021 オススメ ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

    どうも かぼちゃです。 新潮社文庫 夏の文庫フェア 新潮文庫の100冊 2021www.100satsu.com 角川 集英社に続き新潮文庫も文庫フェアが始まりました。 kabocha-8.hatenablog.com 新潮社文庫オススメの一冊。 ブレイディみかこさん ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ・あらすじ ・テーマは多様性。 ・知らず知らずに ・子供もいろいろ考えてる ・ちなみに 実は本書は 文芸書として発売された時に読んでた一冊。 その内容からも話題になったので既に知っている人も多いと思います。 この度文庫化され新潮文庫の100冊…

  • 【読むトレイルラン】クリッシー・モール はじめてのウルトラ&トレイルランニング

    どうも かぼちゃです。 【読むトレイルラン】はじめてのウルトラ&トレイルランニング 【読むトレイルラン】はじめてのウルトラ&トレイルランニング ・著者 ・本書はこんな人にオススメ ・内容 ・オススメポイント ・感想 ・著者 クリッシー・モール 世界を走り 戦い続けてきたウルトラトレイルランニング界の女性トップランナー。 過去100以上のレース経験と50以上の優勝実績。他のアスリートからも一目置かれ世界中のランナーを勇気づける存在。 UTMB UTMF ハードロック100mileなど世界有数のタフなレースでの優勝を成し遂げたウルトラトレイルランナーであり 指導者 講演者 レースディレクターとして…

  • コロナワクチン 2回目接種

    どうも かぼちゃです。 月変わった7/1の朝 夜勤明けにコロナワクチンの2回目の接種が終わりました。 1回目より2回目の方が強い副反応でるよ。 と既に接種を済ませた人から教えられていました。 それでも個人差はあるとのことで あまり気にも止めてなく 1回目は接種後24時間くらいは針を指した肩の痛み(筋肉痛のような感じ)となんだか重ダルいていう倦怠感くらいのものでした。 で2回目の接種が終わってどうだったかと言うと 午前の10時くらいに打ってもらったのですが 12時間後の夜11時くらいから 体熱感と頭痛。 注射を打った肩もやはり痛い。 熱は38.0°くらい。 寝て起きたら少しでも走りに行こうかな?…

  • カフェイン断ち生活 コーヒー飲まなくなって約2ヶ月が経ちました。

    どうも かぼちゃです。 今年のGW前から胃腸を悪くしたことがあって食事を見直したりしてました。 本日を持ってやっと2ヶ月続いた診察が終わりました。 胃腸の方はすっかり良くなって食欲も戻っているのですが 1つ継続していることがあります。 それはコーヒー断ち。 カフェインが荒れた胃に悪いと思って 食事改善を機に毎日飲んでたコーヒーをすっぱり飲まないようにしました。 そんなコーヒー断ちをして約2ヶ月が経ちます。 せっかくなのでコーヒー2ヶ月断って変わったなぁと思うことを書いておきたいと思います。 それは トイレに行くことが少なくなった。 つまりおしっこ 排尿の回数が少なくなった。 ということです。 …

  • カドフェス2021のオススメ 宮部みゆき ブレイブストーリーの思い出

    どうも かぼちゃです。 角川文庫 夏の文庫フェア カドフェス2021 オススメの作品があります。 宮部みゆき作 ブレイブストーリー上・中・下巻です。 ブレイブストーリーとは宮部みゆきが描くファンタジー小説です。 両親の突然の離婚という家庭崩壊の危機を迎えた少年 亘が失われた日常を取り戻す為に異世界に旅立つというファンタジー作品。 累計発行部数は280万部。 劇場版アニメが制作されるなどした大ヒット作です。 刊行は2003年。 本書との出会いと思い出は今から10数年前です。 当時新社会人としてかぼちゃはある書店に配属になりました。新人のペーペー書店員です。 当時はこのブレイブストーリーの劇場アニ…

  • 謎ルール 被っちゃダメていう風潮

    どうも かぼちゃです。 先日のトレラン仲間との会話。 A「またそろそろ新しいシューズ探そうと思うんよね」「なんか良さそうなトレランシューズある?」 かぼちゃ「今使ってるのHOKAよね?」 A「そうそう。でもずっとHOKA使ってるから他のメーカーも履いてみたいんよね。かぼちゃは?」 かぼちゃ「今はアルトラのロンピ履いてるよ。4.5ずっと履いてる。クセなくてオススメ。今なら5出てるしいいよ。」 A「かぼちゃは5履かないの?」 かぼちゃ「今履いてるのもう少し履いたら買い替えるよ。結構自分に合ってるし」 A「なるほどねぇ。アルトラで他は?」 かぼちゃ「オリンパス4が評判いいよ。」 A「オリンパスかぁ良…

  • 最近チラチラこっち見てくる あいつ何なん? 気になるNBトレイルシューズについて

    どうも かぼちゃです。 【気になるNBトレランシューズ FRESH FOAM TRAIL ROAV】 ・気になる 理由は三つ ・調べてみて分かったこと ・なんだか引っ掛かる点 ・最後に 【気になるNBトレランシューズ FRESH FOAM TRAIL ROAV】 なんだか最近気になるトレイルシューズがあるんです。 その名もnew balance(以下NB) 「FRESH FOAM TRAIL ROAV」です。 ニューバランス FRESH FOAM TRAIL ROAV M RC GRAYnew balance フレッシュフォーム トレイル ローブ グレースニーカー メンズ アウトドア価格:11…

  • カドフェス ナツイチ 夏の文庫フェア

    どうも かぼちゃです。 今日は休みだったので ふと近所の書店へと足を運びました。 本当は雑誌を軽く立ち読みして帰る程度に考えていたのですが 店内に入り はっとしました。 集英社と角川文庫の夏の文庫フェアが始まっていたのです。 世界を照らそう。カドフェス2021 発見!角川文庫 www.kadokawa.co.jp きみとぼくをつなぐ一冊。ナツイチ2021 集英社文庫 bunko.shueisha.co.jp 調べると6月中旬から始まっていた模様。 そうか そろそろそんな季節か。 ふと懐かしい記憶が蘇りました。 20代前半の数年は書店で勤めていました。 かれこれ10数年前のお話ですが ISBNコ…

  • 通勤ランから登山まで オススメバックパック パーゴワークス RUSH30 レビュー

    どうも かぼちゃです。 通勤ラン&ウォークに使っているザックを紹介します。 パーゴワークスのRUSH30です。 【オススメ軽量バックパック パーゴワークス RUSH30】 このザックを選んだ理由 スペック デザイン 各ポケットや機能 メイン荷室 付属品 背負い心地 最後に 【オススメ軽量バックパック パーゴワークス RUSH30】 このザックを選んだ理由 仕事の着替えや荷物を収納して日々の通勤に使えて 将来的にファストパッキングでも使える軽量でありながら容量が多いザックが欲しかったのと 見た目にカッコいいザックが欲しかったからです。 そこで選んだのがこのパーゴワークスのRUSH30というモデル…

  • アサヒ飲料 十六茶&CHUMSコラボ

    どうも かぼちゃです。 先日 職場の同僚がお茶を差し入れしてくれました。 「かぼちゃさん このキャラクター好きだったよね。良ければどうぞ」 それがこのアサヒ飲料の十六茶。 よくよく見て下さい。 この十六茶 あのCHUMSとコラボなんです。 ブービーバード(ペンギンではない!)がキャンプしてたりフェスしてたり 可愛いデザインのラベル。 しかもそれだけじゃないんです。 なんと今ならコンビニ限定で十六茶&CHUMSコラボグッズが付いてくるというじゃないですか。 全6種類。 ストラップ付きホルダー2種 オーガニックハンドタオル2種 ペッドボトルホルダー2種 無くなり次第終了というからさっそく仕事終わり…

  • コロナウイルスワクチン接種翌日 小説「ひと」とウォーキング

    どうも かぼちゃです。 昨日 新型コロナウイルスの予防接種(1回目)を受けてきました。 TV等で言われている通り副反応からなのか 朝から注射を打ってもらった左肩にジワリと痛みがあって 左肩が挙げにくいです。 「あぁこれがそうか」という感じ。ほんとジワぁ~とした痛みです。 針を刺した箇所も筋肉が張るみたいに少し腫れてます。 とは言っても運動に支障がある程では全然ない。 ワクチン接種の翌日は職場が配慮してくれて本日は休み。そういう職場で本当にありがたい。 でも医師からは「激しい運動は控える様に」 と言われてたので 今日は家で大人しくしていようと思いました。 7時30分 子供を小学校まで車で送り帰宅…

  • トレイルラン ロングレースでの胃腸トラブルについて

    どうも かぼちゃです。 トレイルラン ロングレースでの胃腸トラブルについて調べてみた 100㎞や100mile等のトレイルランやトライアスロン等 距離も行動時間も長いレースにおいて多くのランナーが経験すると言われる胃腸トラブル。 レース中の食欲不振 嘔吐などと言った症状のため補給が出来なくなり 歩くこともままならないほどの状態に陥り 時にレースを途中で棄権するランナーも珍しくないと言います。 先日 ストレスか疲れからか胃腸のトラブルに見舞われてから気になって 自分なりにネットで調べてみようと試みました。 なかなかわかりやすいものが見つけられなかったのですが 数年前の雑誌RUN+TRAILの記事…

  • たくさん使えるテーピング

    どうも かぼちゃです。 トレランの時はテーピングをすること多いです。 トレランでテーピングと言えば ニューハレやゴンテックスなどが有名ですね。 でも結構 バカにならない値段。 ドラッグストアなどで購入するキネシオテープもそこそこします。 そこで見つけたのが業務用キネシオテープなるもの。 キネシオ テーピング 50mm × 30m C&G 業務用 キネシオロジーテープ キネシオテープ テーピングテープ キネシオテーピング 伸縮 マラソン 膝 足首 手首 ふくらはぎ 足裏 指 送料無料(本州)価格:1850円(税込、送料別) (2021/6/2時点) 楽天で購入 業務用 この無骨な響きやよし。 な…

  • 梅雨の晴れ間 紫陽花と久々のトレイルラン 登りの練習の時の決め事

    どうも かぼちゃです。 今日から6月ですね。 この記事が80記事目ということの様です。 徐々に体力を戻していく。 一カ月ぶりのトレラン 登りの練習の時に決めていること 道端に綺麗な紫陽花が咲いていました。 雨は嫌だけど 季節を感じる花。 綺麗です。 徐々に体力を戻していく。 胃腸トラブルからの休足で一カ月走れない生活が続いていましたが徐々にジョグや短い距離のランで体力を戻していってます。 先日はインターバルで少し刺激を入れてみました。 胃腸の不具合が予想以上に長引きましたが 幸いロードのランニングでは思ってたより早く一カ月前の走っていた感覚に戻せそうな予感がします。 kabocha-8.hat…

  • トレイルランナーオススメ トレラン関連本5選

    どうも かぼちゃです。 読むトレイルラン。 今年に入って読んだオススメトレイルラン関連本を紹介します。 ①山岳王 望月将悟 ②極限力 BeyondSelf ③走ること、生きること 幸福でバランスのとれたランナーになるために ➃それでも僕は歩き続ける ⑤地球のはしからはしまで走って考えたこと ①山岳王 望月将悟 著者 松田珠子 kabocha-8.hatenablog.com トランスジャパンアルプスレース4連覇 トルデジアン Around Shizuoka Zero。 何日にも渡る過酷な山岳レースにおいて 国内で圧倒的な強さを誇る”山岳王”望月将悟。そんな山岳王の強さの秘密は何のか?知られざる…

  • 【読むトレイルラン】アドベンチャーランナー北田雄夫の挑戦がスゴイ 地球のはしからはしまで走って考えたこと

    どうも かぼちゃです。 【読むトレイルラン】アドベンチャーランナー北田雄夫の挑戦がスゴイ 先日のブログの通り 胃腸のトラブルがしんどくて仕事以外は家で過ごすことが多くて走りにも行けず悶々とした日々を過ごしていました。 そんな中で読んだ何冊かの本のうちの一冊を紹 介。 アドベンチャーランナー北田雄夫選手 地球のはしからはしまで走って考えたこと です。 地球のはしからはしまで走って考えたこと [ 北田 雄夫 ]価格:1760円(税込、送料無料) (2021/5/25時点) 楽天で購入 本書はこんな方にオススメ 何かにチャレンジしている人 これからチャレンジしたいと思っている人 チャレンジしたいけど…

  • 初めての胃カメラと約1ヶ月ぶりのラン

    どうも かぼちゃです。 先日書いた胃腸トラブルのお話の続き。 kabocha-8.hatenablog.com 初めての胃カメラ 胃カメラ費用 約1ヶ月ぶりにランニング再開 胃腸を壊して良かったと思えたこと その後内服は新たに二週間分処方されたものの 胃腸の具合は回復に向かっているようで食欲も戻ってきており 減り続けてた体重も落ち止まりました。 初めての胃カメラ そして先日初めて胃カメラなるものを撮りました。 口から胃の中にカメラが着いた管を入れ胃の中の様子を直接見る。 なんだか聞いてるだけで おぇってなりそうなのですが あまりにも胃腸の不快感が続く為 してもらうことにしました。 「麻酔で眠っ…

  • フェアリートレイル2021開催中止 来年の開催を願ってオススメレースとして推してみる

    どうも かぼちゃです。 フェアリートレイル2021が開催中止が公式より発表されました。 fairytrail-takashima.com 同じく滋賀県の比叡山トレイルは開催延期でしたがフェアリートレイルは中止。 かぼちゃは過去の2度このレースに参加。 とても思い出深い素晴らしいレースなので非常に残念です。 来年こそは無事開催を祈って過去の参加したレースの記憶を呼び起こしながら書いていきたいと思います。 関西屈指の名レース FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランを推してみる フェアリートレイルとは? かぼちゃの過去の参加歴 フェアリートレイルがオススメな理由 関西屈指の名レース FAIRY …

  • ストレス?疲労?GWから胃腸の調子がおかしい けどポジティブに向き合うことにした。

    どうも かぼちゃです。 先月末のロング走してから胃腸の調子が芳しくない。 最初は少し食べただけでお腹に膨満感が。 便秘か?とも考えたけどお通じはいつも通りで問題なさそう。 しかし日増しにキリキリと痛みだして そのままGW突入。 近くの病院も連休で開いてないし 打つ手なしでした。 食事は出来るだけ消化の良さそうなものを選んで食べてたけど とうとうある夜 あまりの腹痛に嘔吐。 胃の中空っぽになるまで吐いたけど キリキリとみぞおちの痛みが断続的に襲ってきて ほとんどその日は眠れずでした。 ちょっと仕事どころではないかも?と心配していましたが 日中は痛みも和らいでて なんとか仕事は出来たのですが。 し…

  • トレランレースでの失敗談 【寝不足】

    どうも かぼちゃです。 緊急事態宣言も延長? かぼちゃはまだまだ遠方のトレランレースには参加出来そうにない。 そんなかぼちゃの過去のトレランレースでの失敗談について書いておこうと思います。 過去のレースの失敗 それは「睡眠不足」 寝不足で挑むことになった2レースの思い出 ・寝不足での失敗レースの思い出① ・寝不足での失敗レースの思い出②。 寝不足でレースに参加しない為に心がけていること ・身体に無理なスケジュールを組まない。 ・他人に気を使い過ぎない。 過去のレースの失敗 それは「睡眠不足」 大小失敗談はたくさんあるのですがその中でも一番しんどかったこと それは寝不足です。 みなさんレース前は…

  • ティートンブロスの5インチのショートパンツがいい感じ

    どうもかぼちゃです。 最近お気に入りのトレランのショーツ ティートンブロスのELV1000 5インチハイブリットショーツがいい感じです。 teton-bros-store.com 短い丈のランニングショーツて ちょっと苦手で敬遠してました。 競技然としているデザインよりどちらかと言えばカジュアルなデザインが好み。 でもここ最近ドはまりしてるティートンブロスから出てる5インチショーツが短い丈だけど 程よくカジュアルな雰囲気を醸し出してくれていて それでいて使い勝手も良くてお気に入りになりました。 やっぱり今さらだけど丈の短いショーツて走りやすい。 腿上げの時にほんのちょっと布が長いか否かでこんな…

  • 比叡山インターナショナルトレイルラン2021 延期発表 レースの記録

    どうも かぼちゃです。 比叡山インターナショナルトレイルラン2021開催延期。 mt-hiei.com 先日Facebookの公式アカウントからもインフォメーションがありました。 延期された大会に開催日程は未定とのことですが 中止ではなく延期というところにまだ一縷の望みがあると思いたい。 今年無事開催されることを願って 過去の比叡山インターナショナルの思い出を書いておきたいと思います。 比叡山インターナショナルトレイル2017の思い出 大会当日の予報は雨 50㎞スタートと直後の渋滞 延暦寺に戻ってからの後半戦 まとめ とは言え当時撮った写真もほとんど残ってなく かぼちゃの記憶も朧気なので申し訳…

  • トレイルラン トレランレースで登りが好きになるポイント

    どうも かぼちゃです。 突然ですが トレランで 登りと下り どちらが好きですか? トレランでは「登り坂」がめちゃくちゃ得意な人もいれば「下り坂」が得意な人もいます。 かぼちゃは断然 登り派です。 トレランレースで登りが好きになるポイント 登りのいいところ 決して全て走らなくても良い 登りを進む上でしちゃダメなこと ペースを分解する ・走る(ラン)のペース ・歩く(ウォーク)のペース それぞれのペースをうまく使おう ・ちょこちょこ走りを活用する ・走ると歩くを組み合わせる ・歩いてみよう まとめ かぼちゃの周りでは圧倒的に下りが好き。 という人が多い気がします。 かぼちゃも最初は 登りか下りか?…

  • Strava バーチャルUTMFが始まる。

    どうもかぼちゃです。 Strava virtual UTMF2021開催 今年中止になったUTMF2021のStravaランニングチャレンジが始まりますね。 Virtual UTMFとは StravaアプリのGPSを使って行われる チャレンジ期間 4月19日~4月25日の7日間でチャレンジ距離 累計走行距離160㎞を達成すればクリアのランニングチャレンジ。 速さや距離を競うものではなく 期間中であれば複数回に分けては走っても良いので各々のペースで100mile完走を目指そう。 というもの。 チャレンジを達成した全てのStravaのデジタルバッジが付与されるほか 要申し込みでUTMF大会エントリ…

  • 【読書感想文】今村夏子 星の子

    どうも かぼちゃです。 読書感想文 今村夏子 星の子 文庫 星の子 [ 今村夏子 ]価格:682円(税込、送料無料) (2021/4/12時点) 楽天で購入 今村夏子 星の子 著者 あらすじ 本書について 本書の内容 著者 今村夏子 1980年広島県生まれ。 2010年「あたらしい娘」で太宰賞を受賞。 後に「こちらあみ子」でと改題 同作と新作中編「ピクニック」を収めた「こちらあみ子」で2011年三島由紀夫賞。 2017年「あひる」で河合隼雄物語賞。 そして本作「星の子」で野間文芸新人賞し2019年「むらさきのスカートの女」で芥川賞を受賞する。 あらすじ 林ちひろは 中学3年生。 出生直後から病…

  • 【読書感想文】宇佐美りん 推し、燃ゆ

    どうも かぼちゃです。 【読書感想文】 宇佐美 りん 推し、燃ゆ 【読書感想文】 宇佐美 りん 推し、燃ゆ 本書について あらすじ 感想 推し、燃ゆ [ 宇佐見 りん ]価格:1540円(税込、送料無料) (2021/4/10時点) 楽天で購入 本書について 逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を“解釈“することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し——。第164回芥川賞受賞作で2021年本屋大賞にもノミネート。 デビュー作『かか』は第56回文藝賞及び第33回三島賞を受賞。 若干21歳 圧巻の第二作。 あらすじ 熱心にあるアイドルを追いかける主人公あかり。 ”推し”で…

  • 初登校の日と朝のトレイル

    どうも かぼちゃです。 長男の小学校初登校の日でした。 自宅から小学校へは歩いていくには距離があって 近所の小学生達は最寄りのバス停から地域のコミュニティバスを利用していたり 高学年になると自転車での通学なのですが このコロナ禍の影響で学校は両親の送迎を推奨しているのと まだまだ不安もあり 妻と話し合い学校にある程度慣れてくるまでは かぼちゃが車で送り迎えをすることになりました。 息子の小学校は朝8時までに登校。 保育園は9時登園だったので 息子もこれまでより少し早起き。 小学生て早起きで大変だなぁ~ と感心。 自分が小学生の頃も そんな時間に登校してたのだろうか? 全然覚えてない。 7時30…

  • 【読書感想文】子供が新入学! 発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち

    どうも かぼちゃです。 我が家の長男も本日 小学校に入学することになりました。 これから小中と9年間の義務教育の幕開けです。 親として非常にドキドキとワクワクの入り交じった感情。 さて今回 ご紹介する本。 トレラン本でも 趣味の読書の小説の紹介ともやや違います。 テーマは発達障害。 今日無事に入学を果たした我が家の長男も実は 発達障害という診断を受けており この小学校入学までにもいろんなことがありました。 学校では通常学級と情緒級という支援を受けるクラスを行き来しながら 出来ないこと 苦手なことを教職員の方々にサポートして頂きながら学校生活を進めていくこととなります。 そんな長男が数年前 発達…

  • 努力は報われる。池江璃花子選手 五輪出場内定

    どうも かぼちゃです。 ポカポカと暖かい陽気。 街中も桜が綺麗です。 6歳の息子の入学式を目前に(もうすでに終わっている学校もありますが) 準備もバタバタとこなしながら春を感じる今日この頃 先日 嬉しいニュースを目にしました。 2021年4月4日 東京オリンピック代表選考会も兼ねた競泳日本選手権。 池江璃花子選手が100mバタフライで優勝。 400mメドレーリレーの参加標準記録をクリアし 東京オリンピック出場が内定。 おめでとうございます! 池江璃花子選手は東京オリンピックでのメダルが期待される中 2年前の2019年に白血病を公表。 それまでの競技スケジュールを全て中止し 治療に専念すると発表…

  • 【読むトレイルラン】グレートトラバース 田中陽希のそれでも僕は歩き続ける

    どうも かぼちゃです。 読むトレイルラン 田中陽希 それでも僕は歩き続ける です。 田中陽希 1983年 埼玉県生まれ 北海道富良野育ち。 日本のアドベンチャーレースチーム「チームイーストウインド」所属のプロアドベンチャーレーサー。 グレートトラバースとは 2014年 鹿児島県屋久島宮之浦岳をスタートとし登山家であり作家でもある深田久弥が記した「日本百名山」の全ての頂きを走破し北上 北海道利尻島利尻岳をゴールとするプロジェクト。列島縦断総距離7800㎞ 累積標高10万m を一切の交通機関を使わず己の脚で歩き 途中の海峡はカヤックを使うという全人未踏のチャレンジ。 その挑戦はグレートトラバース~…

  • トレイルラン 大峰奥駈道 玉置山から熊野本宮大社を目指す②

    どうも かぼちゃです。 先日のブログの続きです。 大峰奥駈道 玉置山から熊野本宮大社を目指すトレイル② 前回登頂した玉置山 玉置神社から熊野古道 熊野本宮大社を目指します。 kabocha-8.hatenablog.com ↑前回記事はこちら。 今回の山行の目的であった玉置山の頂上を迎えて一安心。 目標達成。 後は下るだけ~なんてことはなく ここから熊野本宮大社までのトレイルこそ 今回のコースの本番。 ここからいこれまで以上にタフなトレイルが続くのです。 玉置山からの下り。 この下り坂が本当に気持ちが良く ついついかっ飛ばしてしまいますが ここが大きな落とし穴になっています。 爽快な気分でガン…

  • トレイルラン 大峰奥駈道 玉置山から熊野本宮大社を目指す①

    どうも かぼちゃです。 先日のトレイルランの記録を 玉置山から熊野古道 本宮大社を目指す その① 玉置山から熊野古道 本宮大社を目指す その① 玉置山とは 玉置神社とは スタート 折立バス停から登山口へ いざ玉置山へ 玉置山入り口 玉置神社到着 玉置山頂上 後半の始まり 大変なのはこれから! 玉置山とは 世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道の大峰奥駈道 その縦走路にある奈良県吉野郡十津川村にある標高1076mの霊峰。 拡大地図の表示 経路の取得 玉置神社とは 頂上付近に鎮座する玉置神社は 熊野三山の奥宮と呼ばれ パワースポットとしても有名です。 www.tamakijinja.or.jp …

  • UTMF2021中止

    どうも かぼちゃです。 UTMF2021の中止が発表されました。 www.ultratrailmtfuji.com UTMF2021最終開催可否判断について(日本語) 2020に続いて2年連続の開催中止。 以下中止の対応(HPより抜粋)①寄付エントリーの方を除く選手に現金 1 万円(振込手数料含む)の返金。②全ての選手に参加 T シャツ(THE NORTH FACE 製)を事務局より送付。③全ての選手に 2022 年大会以降の優先エントリー権(有料)を付与。 ④次回大会以降の優先エントリー権は参加資格が失効したとしても特例で認める。 (2023年大会まで)⑤2 月19日〜4月25日 STRAV…

  • 低体温症?先日のトレイルランでの出来事について書く

    どうも かぼちゃです。 先日トレイルラン仲間と 奈良県は十津川村の山をグループランした時に起こったことを書いておこうと思います。 顛末 メンバー1人が遅れ始める 皆でゆっくり下山開始。その時Aさんが Aさんを抱えて寒さが凌げるポイントまで Aさんが話してくれたこと 低体温症 低体温症が起こり得る条件 低体温症の症状 山での低体温症の予防と対策 最後に 顛末 その日は複数人でのグループラン。 場所は奈良県十津川村のある山です。 標高は約1000m。 その日のスケジュールは登山口から標高1000mのピークを目指し その後反対側登山道を麓まで下り 休憩の後 元来た登山道を登り返してピークまで登り ス…

  • 【読むトレイルラン】エミリー・フォースバーグ 走ること、生きること

    どうも かぼちゃです。 走ること、生きること 強く、幸福で、バランスのとれたランナーになるために 著者 内容 本書との出会い 走ることについて プロアスリートとして 限界とは 100マイルレースへの挑戦 挫折 十字靭帯断裂 そこから学んだこと 新たなスタート ヨガを学ぶ 挑戦 2017 チベット チョ・オユー 感想 今日は名古屋ウィメンズマラソンでしたね。 朝からTV釘付けでした。 ということで かっこいい女性ランナーのエッセイ本を紹介。 読むトレイルラン エミリー・フォースバーグ著 走ること、生きること 強く、幸福で、バランスのとれたランナーになるために です。 著者 エミリー・フォースバー…

  • サブ3.5オススメランニングシューズ エボライド2 前モデルエボライドとの比較

    どうもかぼちゃです。 先月発売されたアシックスのランニングシューズ エボライド2 前モデルであるエボライドは昨年からロードランニングで使っており とても良いシューズでした。 そのエボライドの第二世代モデルであるエボライド2を手に入れたので 前モデルの比較など書いて行きたいと思います。 サブ3.5オススメランニングシューズ エボライド2 前モデルエボライドとの比較 アシックス エボライド2 エボライドとの比較 ミッドソール アウトソール インソール 実際に履いてみた感想 エボライドについての記事はこちら kabocha-8.hatenablog.com サブ3.5オススメランニングシューズ エボ…

  • トレイルラン 熊野古道 小辺路 果無峠トレイルラン

    どうもかぼちゃです。 トレイルラン トレーニングラン 熊野古道 小辺路 果無峠トレイルランの記録 果無峠とは 獲得標高と総距離 スタートは十津川村 昴の郷 前半の登り 果無集落 果無登山口 果無峠 テクニカルなダウンヒル 八木尾 後半の始まり まとめ 今回は奈良県は十津川村 熊野古道小辺路 果無峠のトレイルランの記録です。 トレーニングラン 熊野古道 小辺路 果無峠トレイルランの記録 果無峠とは 果無峠 世界遺産熊野古道の一つで和歌山県の高野山と熊野本宮大社を結ぶ小辺路と呼ばれる参詣道にある1000m級の三つの峠の一つ(伯母子峠 三浦峠 果無峠)。 標高は1050m。 果無(はてなし)というR…

  • 大峯奥駆道 絶景の釈迦ヶ岳トレイルランの思い出

    どうもかぼちゃです。 トレイルランの思い出。 ということで以前 トレラン仲間と登った世界遺産の紀伊山地の霊場と参詣道 大峯奥駈道の一つ 釈迦ヶ岳です。 大峯奥駈道は修験道の開祖 役行者開いたとされ紀伊半島を吉野から熊野までの大峰山脈の修行道。 その主稜線は山上ヶ岳や八経ヶ岳等標高2000m近い山々が連なる縦走路。 その一つが釈迦ヶ岳。 山頂にはその名の通り釈迦如来像が鎮座する神秘的な山です。 いきなり山頂の釈迦如来の銅像。 1924年(大正13)年に大峯開山以来の強力 岡田雅行氏が三分割して担ぎ上げたといわれています。 totsukawa.info www.vill.shimokitayama…

  • 梅の花 三寒四温 朝のラン

    どうもかぼちゃです。 今朝は昨日に続き 風も強く 冷え込みも格段に強かった。 息子を保育園に送り そのままいつものランニングコースへ。 朝 9時で外の気温は温度計で2℃。 こりゃひさびさに寒い。 シャツから一枚ウインドシェルを羽織り ここ最近使ってなかった手袋をつけて ゆっくり身体を動かし始める。 普段のランニングコースは川沿いで 更に大きな風が駆け抜ける。 右に左に煽られて 全然気持ちよく走れない。 チラチラと雪も舞っていた。 でも寒さは案外大丈夫だけど 風の強さがほんとに堪える。 それでもバタバタと煽られながらも前に進む。 今日はもういいかな? そう思った頃 山影に入り ふと風が止んだ。 …

  • new balance フューエルセル プリズム アシックス エボライドと比較

    どうもかぼちゃです。 12月 から1月のランニングは自分の中では結構長めの月間走行距離を刻めたと思ってた。 ただ改めて内容を振り返ってみた時 ただただ長く距離を走っただけ という感じになってることに気付いた。 ここ数ヶ月 気に入ったPodcastを聴きながらのジョグにハマってしまい 比較的距離や長い時間走るがインターバル等の強度の高いメニューはまったくしていなかった。 本当にジョグペースくらいで走ることばかりで ちょっとダラダラしすぎたような気がする。 ロードの比率が多くてあまり山にも入れなかった。これは時間とれなかったこともあって仕方ない。 でも さすがにこれはまずい気がして なんだか身体も…

  • 隠れ脱水? ここ最近の倦怠感の原因がわかった

    どうもかぼちゃです。 ここ最近の謎の倦怠感の原因がわかった 脱水症に注意 ここ最近 なんだか頭がぼっ~とする。 身体も重ダルい感じ。 なんだか足も重たい。 疲れがたまっているのかな? と少しランニングも控えていたけど なかなかスッキリしない。 そんな原因不明の倦怠感。 その原因がわかりました。 ここ最近の謎の倦怠感の原因がわかった 脱水症に注意 高齢者の方の水分摂取の話 高齢者の方の脱水症 かぼちゃのここ最近の水分摂取量 結論 隠れ脱水症対策はじめます 水分摂取に努めた結果 高齢者の方の水分摂取の話 ふと職場である介護施設で高齢者の水分摂取量について話題に出た。 高齢者の方は水分を摂らない方が…

  • 【聴くトレイルラン】ランニングにオススメのPodcast OffTrailTalk オフトレイルトーク

    どうもかぼちゃです。 聴くトレイルラン。 最近ポッドキャストにハマってます。 掃除しながら 食事作りながら 洗濯しながら。 何かしながら聴けるのが なんだか丁度良くてピッタリだなと。 走りながら 作業をしながら コーヒーを飲みながら聴ける オススメトレイルランポッドキャストを紹介。 トレランのポッドキャストを探してる方。 日々のランをポッドキャストの番組を聴きながら走る方。 海外のトレイルラン 特にアメリカのトレイルレースのことを知りたい方。 そんな方にオススメ。 聴いたのは こちらの Off Trail Talk note.com 南カリフォルニア在住のトレイルランナー2人@jilow031…

  • 【読むトレイルラン】極限力 山岳ランニング16人のトップアスリートが見出した「限界の突破口」

    どうもかぼちゃです。 自分の立てた目標を達成したい。 仕事でもスポーツでも くじけない心を作りたい。 有名トレイルランナーの考え方や強靭なメンタルの作り方を学びたい。 そんな思いを持っている方にオススメのブレイクスルーのヒントとなる本を紹介。 読むトレイルラン 山本晃市さんの極限力 BeyondSelf です。 極限力 山岳ランニング16人のトップアスリートが見出した「限界の突破口」 著者 内容 本書を彩る16名のアスリート 感想 極限力 山岳ランニング16人のトップアスリートが見出した「限界の突破口」 著者 山本晃市 1967年 東京都足立区生まれ。慶応義塾大学文学部卒業。 出版社勤務 リバ…

  • 【読書感想文】妻に感謝を伝えたいと思った。 妻に捧げた1778話

    どうもかぼちゃです。 この記事で50記事目になるようです。 これまでかぼちゃのトレイル日和を読んでくださってありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願い致します。 突然ですが 奥様に感謝の気持ちを伝えていますか? ありがとう と言葉にして伝えれていますか? 毎日 食事を作ってくれ 買い物をして 洗濯や家の掃除等の家事をこなし お風呂を沸かし 夫の帰りを待ってくれている妻。 当のだんなは仕事が忙しいからと 家のことは妻にまかせっきり 黙って帰ってきて ランニングウェアに着替え 走ってくるから~と家族の会話もそこそこに趣味のランニングに出かけて 汗だくで気持ちいい顔して帰ってきて「お~い…

  • milestone original cap ある日 からしみたいな色のランニングキャップが欲しくなった

    どうもかぼちゃです。 ランニングでのキャップは日差しから頭部を守ってくれ 日焼けや熱中症対策になります。 トレランではトレイルで頭上から落ちてくる小さな小石や木の枝から頭部を頭部を保護してくれるという大切な役割もあります。 高い木から落ちてくる枝は小枝といえど頭に当たるとめちゃくちゃ痛かったりします。 キャップの布一枚 あるかないかで全然違うんですね。 ランニングにしろトレランにしろ かぼちゃは走る時は気に入ったランニングキャップを被っています。 からし色のランニングキャップが欲しい。 ある日 ふと思いました。 理由はわかりません。 SNSか雑誌の何かで見たのを無意識に覚えていたのか何なのか …

  • Hydrapak トレイルランで丁度いいソフトフラスク見つけた

    どうもかぼちゃです。 自分に丁度いい物ってなかなか出会えないことが多いんですけど ちょうどまさに欲しいと思ってたものに出会たので紹介。 トレランの水分補給用のボトルの話しなのですが ちょっとした距離のトレイルを走りに行くとき 500mlのボトル2本じゃ少し足りないんだけど かといってもう一本ボトルを持っていく程の距離でもない…。 いっそハイドレーション背負っていこうか どうしよう…。みたいな なんだか本当にちょっとしたことなんですが…伝わりますか? そんなことありません? そんな時に出会った(て大袈裟ですけど)のがHydrapakのウルトラフラスク600mlです。 丁度使ってたソフトフラスクが…

  • 【聴くトレイルラン】100miles100times 道がまっすぐ小山田隆二さんの回

    どうもかぼちゃです。 【聴くトレイルラン】100miles100times 道がまっすぐ小山田隆二さんの回 年が明けたと思ったら1月も後半。 今月に入って なんやかんやバタバタして上手く走る時間を作れないなぁと沸々した想いがめぐってます。 でもきっとそれは言い訳で 作ろうと思えば 普段より早起きしたり 家族が寝静まった後に少しでも時間は作れるはずなんですよね。 とはいえ ちょっと今日は無理だな とか やめとこう。とか 身体の調子とか いろいろ考えて その時 その時の「今じゃない」って思って走らない時もある。 ちょっと意志が弱いんじゃない? そう言われると それまでなのかもですが 走りたくない時…

  • 夜間勤務 アラフォーでなるべく夜勤明けで疲れを残さない為に気を付けていること

    どうも かぼちゃです。 夜間勤務 アラフォーでなるべく夜勤明けで疲れを残さない為に気を付けていること 介護施設の夜勤業務 アラフォーを過ぎて疲労の抜けにくさを実感 なるべく蛍光灯等の明かりは削すか照度を落とした照明にする。 身体を横にし目を閉じる時間を作る。 足元を挙上する。 こまめにストレッチ マッサージをする。 食べ過ぎない 。 水分を摂ること心掛ける。 夜間勤務 アラフォーでなるべく夜勤明けで疲れを残さない為に気を付けていること トレイルランレースで100mileやウルトラと呼ばれる超長距離レースでは24時間や30時間を越えて走り続けゴールするという過酷なものがあります。 昼夜を徹して走…

  • 【読むトレイルラン】強さや優しさって何だろう?山岳王 望月将悟

    どうもかぼちゃです。 読むトレイルラン 今回読んだのは 松田珠子さん 山岳王 望月将悟 です。 【読むトレイルラン】強さや優しさって何だろう?山岳王 望月将悟 著者 松田珠子 望月将悟選手 トランスジャパンアルプスレース(TJAR)とは 本書内容 第1~3章 誕生から幼少期を経てトレイルランニングとの出会い。 第4~8章 初のTJAR そして前人未踏の挑戦。 第9~10章 山岳救助隊としてと AROUND SHIZUOKA ZEROへの挑戦。 感想 著者による本人や近しい関係者への取材やインタビューで綴られる山岳王の姿。 山岳救助隊として 強さや やさしさって何だろう? 【読むトレイルラン】強…

  • 【読むトレイルラン】走ることって手段?目的? なぜ走り続けるのか?なぜ走るのか? オススメトレイルラン関連本 10選

    どうも かぼちゃです。 読むトレイルラン 国内外のトレイルランナーが書いた書籍や個人的に読んでみてトレイルランに通じる何かを感じとった書籍。それらを読むトレイルランと称して紹介した記事をまとめてみました。 【読むトレイルラン】走ることって手段?目的? なぜ走り続けるのか?オススメトレイルラン関連本 10選 【読むトレイルラン】走ることって手段?目的? なぜ走り続けるのか?オススメトレイルラン関連本 10選 トレイルランナーヤマケンは笑う 山本健一 50歳 ゼロからの挑戦 MINDSET 鏑木毅 BORN TO RUN走るために生まれた クリストファーマクドゥーガル 走ることについて語るときに僕…

  • 【読むトレイルラン】石川弘樹著 トレイルトリップ ガイドブック ファストパッキング入門を読んで トレイルトリップに想いを馳せる

    どうもかぼちゃです。 あぁテント泊がしたい。 星空のもとで眠りにつき 朝日とともに目を覚ます。 澄んだ空気 白い息 暖かいバーナーの火と景色を眺めながら飲む一杯のコーヒー。 そんなオシャレなアウトドアライフに浸りたい。 今年こそはその願望妄想を実現してやろう。 年始からバタバタと忙しい日々ですが そんな野望願望希望妄想を満たすべく 読むトレイルラン。 石川弘樹さんの トレイルトリップ ガイドブック ファストパッキング入門。 トレイルトリップ ガイドブック ファストパッキング入門。 著者 バックパックに衣食住のすべてを詰めて… トレイルトリップとは? 山旅編 装備編 実践編 感想 著者 石川弘樹…

  • Amazonプライムワードローブで子供の靴を試して購入した話。

    どうもかぼちゃです。 先日 6歳の息子の靴がそろそろサイズも合わなくなって 買い替えのタイミングだったので ネットで購入することなりました。 写真はまったく関係ないですが 某動物園でのかぼちゃ(左)とこぼちゃ(右) いろいろネットで子供と探してみて 結局Amazonで良さげなシューズを見つけて購入することに決まりました。 妻曰く 瞬足 という子供靴のメーカー良いらしい。 正直 自分の使うランシュー以外 靴には無知です。 妻に教えてもらって初めてAmazonのプライム・ワードローブというサービスがあることを教えてもらい 利用したところ簡単で便利だったので その事について書いておこうと思います 。…

  • 和歌山 竜神山 初走りと初詣と今年の抱負

    どうもかぼちゃです。 明けましておめでとうございます。 和歌山 竜神山 初走りと初詣と今年の抱負 竜神山とは 登山道 トレイルの様子 樹齢400年のウバメガシ 2021年の抱負 年越し 元旦はかぼちゃは夜勤 つまり仕事でした。 なので新年の初走りは1月2日となってしまいました。 願わくば日の出ランや元旦の早朝ランなどしたかったのですが まあこれは仕方ないですね。 さてそれでは 和歌山 竜神山 初走りと初詣と今年の抱負 2021年の初トレイルラン。 場所は和歌山県は田辺市にある竜神山でした。 縁あって今年の初トレイルはこの地となりました。 竜神山とは 和歌山県田辺市に位置する標高496mの山岳。…

  • 【聴くトレイルラン】ランニングにオススメ Podcast 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト

    どうもかぼちゃです。 【聴くトレイルラン】ランニングにオススメ Podcast 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト 100miles100timesとは #62 番外編 小原将寿 ハセツネ2周プロジェクトとは 感想 【聴くトレイルラン】ランニングにオススメ Podcast 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト ランニング中はポッドキャストを聴きながら走ることが多いです。 トレラン関係のポッドキャストも少しずつ増えてきて 聴きながら走る楽しみも…

  • 【読むトレイルラン】究極の持久力 疲れない身体とアタマのつくり方

    どうもかぼちゃです。 読むトレイルラン という事で今回紹介するのは 著者 トレイルランナー鏑木毅さんの 日常をポジティブに変える究極の持久力です。 トレイルランをまだまだ楽しみたいアラフォーアラフィフに向けて書かれた本書。 加齢と向き合い戦い続けるレジェンド鏑木毅のエッセンスがたっぷり詰まった内容です。 以下ざっくりと一部内容を紹介。 概要 究極の持久力とは 身体的な持久力とは パフォーマンスの低下を遅らせるトレーニングとは 高いトレーニング効果を維持する抗酸化 食事改善で体質改善 持久脳を育む 心も筋トレのように鍛えることができる。 心のスイッチをオフにする習慣を作る。 脳のコンディショニン…

  • トレラン ロングスリーブシャツ ティートンブロス VAPOR L/S

    どうもかぼちゃです。 毎年 ランニング用のロングスリーブシャツを買うか否かで迷って結局 タイミングを逃して買わずにシーズンが終わる。ということを繰り返してました。 寒い時期のランニングはTシャツにアームウォーマーとランニング用のジャケットを羽織ったりで なんやかんや それで事足りてたんですよね。 皆さんはどうですか? でも カッコ良くて機能的な長袖のシャツが欲しいという気持ちはずっとあって 今年こそはと購入したのが ティートンブロス VAPOR L/S です。 teton-bros.com これが凄く良くて 今年買って良かったと思えるトレランアイテムの一つになりました。 カラーはgrayとなっ…

  • トレラン防寒対策 モンベル ジオラインL.W.レッグウォーマー

    どうもかぼちゃです。 トレランでの防寒対策。 ランニングで重宝するレッグウォーマーの紹介。 冬場のランニング用タイツが苦手です。 理由として 走る前は寒くても走っていて段々暑くなってきた時 脱ぐのが面倒。 下半身が締め付けられる様な気がして窮屈。 腿上げがし難くて走り難い(特に腿上げることが多いトレラン)。 インナー付きのショーツだとゴワゴワする。等々の理由です。 そんな時にランニング仲間から勧められらのがこちら モンベルのジオラインLWレッグウォーマー webshop.montbell.jp タイツと違って大腿までを覆う長めのレッグウォーマーになってます。 薄目の生地ですが 一枚あるとないの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぼちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぼちゃさん
ブログタイトル
かぼちゃのトレイル日和
フォロー
かぼちゃのトレイル日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
かぼちゃのトレイル日和

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

かぼちゃのトレイル日和

トレイルランと読書中心のブログ。 読む 聴く 観る トレイルラン関係の書籍やコンテンツの紹介や感想。 実際の山行や道具のレビュー的なのもちょくちょく書いて行きます。

フォロー