chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Knit BRANCHの編み物ブログ+ https://www.amimono-seikatsu.com/

Knit BRANCHのブログです。編み物の備忘録だったものが、最近は日々の日記のようなものになりつつあります

knitbranch
フォロー
住所
仙台市
出身
愛知県
ブログ村参加

2021/03/19

  • 今年も確定申告の準備は終了。レシートチェックと棚卸、なかなか合わない未払金に涙。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 今年もやってくる確定申告。 年々慣れてて来たものの、やはり面倒な確定申告。 手順は去年と同じなので、自分のブログ記事を見ながら準備を進めていました。 去年の記事はこちら▼ www.amimono-seikatsu.com おおよそ、どこでつまずくのか分かってきました。 レシートのないネット通販 サブスク 未払い金 つまずきポイント 1、レシートのないネット通販 入力してある品目についてはすべてレシートがあるか確認するのですが、見当たらない場合の多くはネット通販の利用です。 商品が配送された際、一緒に明細は入っていても金額までは載っていません。改めてサイ…

  • ログキャビンのマットを編みました。糸はジェイミソンズのスピンドリフト、ガータ編みでふっくら暖かい。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 ログキャビンのマットを編みました。iコードの縁取りもついているから、そのまま1枚でも使えます。ガータ模様の往復編みだから、編み方はほとんどの部分が表編み。少しずつ大きく成長していくのが楽しみな1枚でした。 どんな色を何色使うかは迷いますよ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 途中経過 今回編んだのはこちら▼ 編み図 毛糸だま2021夏号82ページの、林ことみさんの「こんなの知ってる?」のコーナーを見て編みました。 「ログキャビン 編む」などで検索しても、見つかると…

  • ログキャビンのふちどりのところ ③角のところと最後のまとめ

    ログキャビンのふちどりをしています。 角のところまで進んできました。曲がり角の部分では、ぐるっと沿うように編む必要があります。その部分の編み方から始めます。 角のところ ▲角のところまできました。 ▲iコードを編む要領で、3段編みます。ここが曲がり角のところに沿う部分になります。 ▲ここからは、段から目を拾うところです。iコードの3目めと一緒に編むときは、赤い点々のところに針を入れて糸を引き出し、一緒に編みます。 ▲実際編むときは、まず2目表編みして ▲3目めを右の針に移したら ▲先ほどの赤い点から針を入れて、表編みを編むときのように糸を引き出し、先ほど右の針に移した目をかぶせる(つまり右上2…

  • ログキャビンのふちどりのところ ②ふちどりの編み始め

    ログキャビンの本体が編みあがったので、ふちどりを編むところに差し掛かりました。今回はiコードを利用して編む、いわゆるicode bind off(アイコードバインドオフ)です。 ふち編みを編む 始まりのところ ▲矢印のところが編み終わりです。写真は表から撮っていますが、写真の左側から裏を見ながら編んできました。 ▲今回は3目のiコードです。 まず作り目を作ります。 写真は最終段が編み終わったところで、編地の裏を見ています ▲今回は巻き目で増やしました。端の目から1目ずつ増やす方法でも大丈夫です。 本体につなぎながら編むところ ▲まずは編地の向きを変え、端から2目編みます。 ▲3目めと本体の端の…

  • ログキャビンの縁取りのところ ①まずはiコードの編み方から

    こんにちは、Knit BRANCHです。 ログキャビン本体が編みあがったので、ふちどりを編み始めました。iコードを利用する方法で、編んでいます。 ちょっとした勘違いから編み始められたiコード。編み方はやさしく、ひもを編みたいけれど、かぎ針編みはちょっと苦手という方にピッタリ。 今回のようにふちどりに使ったり、できあがったコードを刺しゅうするように縫い付けたりと、覚えておくととっても便利です。 iコードの編み方 ▲棒針を2本用意します。両端とも玉のついていないものです。 ▲作り目をします。3目から多くても5目くらい、今回は4目作りました。 ▲針の左端の方に寄っているその4目を ▲スーッと右側にす…

  • ガータ編みでログキャビンを編んでいます。編み物に慣れているとちょっと戸惑う編み手順。パッチワーク好きなら大丈夫かも。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 今はガータ編みでログキャビンを編んでいます。 きっかけは、毛糸だま2021夏号82ページの、林ことみさんの「こんなの知ってる?」のコーナーを見て。 林ことみさんは本当にたくさんの編み方を紹介されていて、いつもすごいこんなのあるんだ!と拝見しているのですが、 いざやってみるとすんなりとはうまくいかず、編んでいるうちにあーそうなんだと納得することもしばしば。 先入観のかたまりなのかしらね(~_~;) 今回のログキャビンも、 一見ドミノ編み? いや違うよね。 ちょっと待って次はどこを編むの? という具合に、まごまごしながら編んでいます。 しばらくすると忘れて…

  • 毛糸の持ち運びにピッタリ。御用袋を使ってみませんか?

    こんにちは、Knit BRANCHです。 毛糸の持ち運び、どうしてますか? 少し前にニットフェスタに行った時のこと、 Tulipさんから発売中の、本格的なプロジェクトバッグと毛糸入れのセットが展示されていました。 こちらです▼ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c…

  • 身近にいますか? 編み物を教えてくれる人。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 本屋さんに行ってみました。この時期は新しい編み物本がたくさん並んでいます。毎年のように出版される本、例えばハマナカさんのソノモノシリーズで編む本などもあれば、ニットデザイナーさんの本もあります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 例えば・・・ ごく最近出版された本では、こちらの編みもの本は即買いでした。 いっときはまっすぐ編むニットのようなデザインが多かったように思いますが、こちらの本は編みごたえがあります。 肩の引返し編みやそで付けも、もちろんあります。 模様もがっつり入っていたりし…

  • こんにちは、Knit BRANCHです。 寒くなってきましたね~今年も編み物の季節がやってきました。編物検定の結果も出てホッとしているところですが、編みたいものが大渋滞中なので、どんどん編みます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 途中経過 ほぼ完成 サイズ 変更したところ 編んで分かったこと 今回編んだのはこちら▼ 編み図 編み図は東海えりかさんの「ニットの家バッグ」より 使用針 玉付き棒針15号を使用 かぎ針は8/0号 刺しゅうする際はとじ針を使用しています 使用糸 できあがりの合計で230g使用。…

  • 藍を育てた記録です。藍の生葉染めをする前のこと、まずは藍を育てないとね!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 毎年、藍を育てています。 藍染をする年もあれば、翌年のために種を取るだけの年も。仙台で育てていると、ちょっとコツが必要なことが分かってきました。 あくまで素人の記録ですが、来年のためにまとめます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 藍の成長記録 種まき 芽が出てきた 茎がしっかりしてくる 収穫前の様子 染色当日 開花 まとめ 藍の成長記録 種まき ▲藍の種です。 ゴマくらいの小さな粒です。 芽が出てあとでも密集していたら移動させることができるので、植木鉢の中にたくさんバラバラっとまいて…

  • 「ノマドのニット」より セーターと同じ糸でおそろいのバッグを編みました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 セーターと同じ糸でバッグも編みました。こちらは編みあがった後洗濯機で洗ってフェルト化させています。ぎゅっと密になって、しっかりとしたバッグができあがりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 できあがり フエルト化 今回編んだのはこちら▼ 編み図 サイチカさんの「ノマドのニット」より 使用針 輪針で編んでいます。 いつものクロバーさんの輪針セットの中に14号がなかったので15号で編みました。その分フエルト化には時間をかけています。 使用糸 2玉200g用意して…

  • 「ノマドのニット」より 丸ヨークセーターを編みました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台はすっかり秋です。この季節の変わり目、何を着たらちょうどいいのか毎日迷います。迷うのはたぶん、この季節のお洋服が少ないから。あっという間に冬になってしまうから、いつもこの季節の服は買わずじまいです。 今回も真冬にピッタリのセーターを編んでしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 細かいところの覚え書 できあがり寸法 今回編んだのはこちら▼ 編み図 サイチカさんの「ノマドのニット」より 降り注ぐ雨の丸ヨークセーター こちらの本の25ページに載っています…

  • とじ針用のピンクッションを編みました。短い糸の有効活用。中にも詰めてます。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 フェアアイルのベストを編んだ時に、スティークをカットした端っこの糸と微妙な長さに残ってしまった糸が出ました。 ある程度の長さがある糸は次のフェアアイル用に残していますが、そこまでではない短い糸を利用して今回はピンクッションを編みました。 一つ一つ色の組み合わせが違っているから、飽きずに今回は15個くらい編んだかな(*´∀`)♪ みんなかわいいよ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 今回の気づき 今回編んだのはこちら▼ ▲上の段が少し大きめ、左下はミニサイズ、右下は…

  • 靴下を編みました。レギアの染色用ソックヤーンを使用、やっぱり糸のままより編んだ方がいい!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 冬に向けてせっせと靴下を編んでいます。手編みの靴下も徐々に増えてきて、引き出しを開けてはニヤッとしています。 今回は、以前自宅で染めてそのままながめていた糸を使用しました。単色なので全体に模様が入ったデザインを選んでいます。 「模様が入った靴下を編むときは、はき口から編み始めた方がいいんだ ( ゚д゚) 」とようやく気付いた私です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 今回の気づき 今回編んだのはこちら▼ 編み図 レギアのサイトより ▲クリックでトップページに飛び…

  • かぎ針で編む、編み込み模様の巾着バッグ(ダルマ)完成しました!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台はすっかり秋の空気。そんな中、夏バッグのできあがりの記録をしています。 編み物の季節だからとか、忙しいからとか、次に編みたいものあるしとか、そうやって編みっぱなしにしていると、あとから後悔するんですよね。 何の糸を使って編んだの? 編み図はどこから? 何かコツはあったかな? 色々な記憶があいまいになってしまう前にようやくパソコンに向かうことができました。 何とかセーフ!よかった! コツコツ編み込み模様を編み進め、バッグが完成しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かぎ針で編む…

  • かぎ針で編む、編み込み模様の巾着バッグ(ダルマ)編み込み模様のところ

    こんにちは、Knit BRANCHです。 今月はかぎ針編みでバッグを編んでいます。2色の編み込み模様が入っているダルマさんのキット。とってもすっきりした模様が入っています。 いよいよ模様の編み込みに入りました。 今回購入したダルマさんのキット。編み図はあれど、編み込みの編み方は載っていません でした(T_T) 添わせて巻き込んで編むだけでいいんだけれど、やはりちょっとしたコツがあったのでまとめます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かぎ針で編む「編み込み模様」の編み方 編み込み模様とは? 編み方 色を変えたいときは ねじらな…

  • かぎ針で編む、編み込み模様の巾着バッグ(ダルマ)編みはじめ~底まで

    こんにちは、Knit BRANCHです。 かぎ針編みでバッグを編んでいます。2色の編み込み模様が入っているダルマさんのキット。とってもすっきりしたとした模様が入っていて、今から完成が楽しみです。 まずは底の中心部分から 底には模様は入っていないので、ひたすら1色で編んでいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み始めの糸の準備 今回はダルマさんのSASAWASHI FLATを使用しています。和紙素材なので軽くて丈夫。その分硬いので若干編みづらさはありますが、今回のようなバッグにはピッタリです。 (function(b,c,…

  • 編み込み模様の巾着バック(ダルマ)編み始めました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 しばらく編むことに集中していました。あれとかこれとか色々編んでいたのですが、その記録は別の機会に。 さて、今日からは編み込み模様のバッグを編み始めます。かぎ針模様の編み込みバッグです。 最近では多色使いのかわいい模様のものもたくさんあるようですが、今回はシンプルに2色。ダルマ(横田)さんのキットをオンラインストアで購入しました。 気が付いたことをまとめながら、編み進めます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キットの購入から到着まで 購入したキット daruma-store.jp ▲こ…

ブログリーダー」を活用して、knitbranchさんをフォローしませんか?

ハンドル名
knitbranchさん
ブログタイトル
Knit BRANCHの編み物ブログ+
フォロー
Knit BRANCHの編み物ブログ+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用