chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Knit BRANCHの編み物ブログ+ https://www.amimono-seikatsu.com/

Knit BRANCHのブログです。編み物の備忘録だったものが、最近は日々の日記のようなものになりつつあります

knitbranch
フォロー
住所
仙台市
出身
愛知県
ブログ村参加

2021/03/19

knitbranchさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,190サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 80 150 142 152 162 152 162 1,000/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,992サイト
編み物教室・販売 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 139サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,190サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 80 150 142 152 162 152 162 1,000/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,992サイト
編み物教室・販売 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 139サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 9,144位 9,097位 9,114位 8,981位 8,912位 8,904位 8,803位 1,034,190サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 80 150 142 152 162 152 162 1,000/週
ハンドメイドブログ 139位 142位 144位 141位 142位 140位 141位 45,992サイト
編み物教室・販売 7位 7位 7位 7位 7位 7位 7位 139サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • はじめての糸紡ぎ 動画もありました。

    はじめての糸紡ぎ 動画もありました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 先日参加してきたアナンダさんの講習会。 途中、動画を撮っていました。 落ち着かない手つき ふとした瞬間吸い込まれてしまう糸 それをつなぎたいのに 何やってるのー ( ゚д゚) と自分に突っ込みたくなっちゃうような動画ですが、 あとからいい思い出になったらいいな と今後に期待です。 ということで、現在公開しています。 「糸紡ぎおもしろそう」 と思っていただけたら、うれしいです。 youtu.be

  • 紡いだ糸で何を編もうかな

    紡いだ糸で何を編もうかな

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 今日は、先日のアナンダさんの講習会のお話の続きです。 1日講習に参加して、紡いだ糸がこちら▼ ほわほわで癒されます。 今週の教室では、こういうの紡いできたよってみんなに見てもらっているところですが、モフモフでやわらかく、みんなを癒してくれています。 手紡ぎ糸の力ってすごい! 紡いだ糸はというと、双糸にしたことで、細いところと太いところがランダムに合わさり、不思議なまとまりを醸し出してくれています。 近くに寄ってみるとこんな感じ▼ いやー、 もう少し上達してから見たら、 なんて思うのかなぁ 昔はこんな風…

  • アナンダさんの講習会に行ってきました。初めての紡ぎ車、黙々と羊毛と向き合う時間をたっぷり1日満喫してきました。

    アナンダさんの講習会に行ってきました。初めての紡ぎ車、黙々と羊毛と向き合う時間をたっぷり1日満喫してきました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 今日は、山梨にあるアナンダさんの宮城講習会に参加してきました。 紡ぎ車は全くのはじめて 何とかなるだろうと思いつつも、 1日でどこまでできるだろうかという不安はありました。 結果としては、ひとまず双糸になりました。 うれしい! ふわふわの羊毛を紡ぎ車でよって、 それを2本、逆方向により合わせて ちゃんと糸になってるヽ(*´∀`) 途中、藍染めの見学をしたり、 完成品を見せていただいたり、 ルピナスファームのひつじも眺めに行ったり、 てしごと好きな方が集まっているのですから、 どんな話も興味深く 充実の…

  • リッチモアの糸、これが好き!

    リッチモアの糸、これが好き!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ どちらかというと定番糸が好きです。 今日はリッチモアの毛糸の中で、好きな糸をつらつらと紹介します。 Image by naobim from Pixabay スペクトルモデム スターメとスターメツィード エクセレントモヘアカウント10 トッピングモール 気になる新商品 スペクトルモデム 色数豊富なちょっと太めのストレートヤーンです。 毛糸に力があるので、編んだあとのへたりも少なく、毛羽立ちもあまりないように思います。 発色もいいですし、編み心地もいい。 そんなラグジュアリーな毛糸です。 (functi…

  • 毛糸の値段についてのつぶやき

    毛糸の値段についてのつぶやき

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 今日は毛糸代の話 Image by Luisella Planeta LOVE PEACE 💛💙 from Pixabay 毛糸の値段は、高い?安い? 最近は何となく、高いというイメージを持つ方が多いように思います。 私もそう感じます。 特に値上げラッシュですしね。 市販されている洋服のあまりの安さに、 手作りって高いなぁ 材料代って結構かかる そう思ってしまうことがたびたびあります。 そんな時、 「毛糸代なんて大して値上がりしていないのよ」 そんなことを聞きました。 今、手元に2000年発行の毛糸だ…

  • 編物検定後のアンケート、以前の結果をまとめました(後半)

    編物検定後のアンケート、以前の結果をまとめました(後半)

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 今日は、編物検定後のアンケートの結果のまとめ(後半)です。 アンケートの結果と、その解答から考えられることをまとめています。 Image by Mohamed Hassan from Pixabay 6.いつごろから検定の勉強を始めましたか? 回答は6択で、「1年以上前から」、「半年前から」、「2,3ヵ月前から」、「1か月前から」、「2週間前から」、「勉強していないです。 こちらは「1ヵ月前から」という回答から、「半年前から」という回答まで幅広くありましたが、「3ヶ月位前から」という回答が1番多かった…

  • 編物検定後のアンケート、以前の結果をまとめました(前半)

    編物検定後のアンケート、以前の結果をまとめました(前半)

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 昨日より、編物検定を受検された感想などのアンケートを実施しています。 早速送っていただいた方もあり、お声をいただいたこと、とてもうれしいです。 今日は以前行ったのアンケートの結果を紹介します。 質問内容は今年とほぼ同じです。 この内容なら回答できそうと思ったら、記事最後のフォームをポチっとして送ってくださいね(*´∀`)♪ Image by congerdesign from Pixabay 1.理論(学科)の問題はいかがでしたか? 回答は3択で、「簡単」、「難しい」、「予想通り」です。 「予想通り」…

  • 編物検定お疲れさまでした。今年のアンケート実施中です!

    編物検定お疲れさまでした。今年のアンケート実施中です!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 17日は編物検定でしたね。 皆さまお疲れさまです。 ゆっくり休めましたか? 編物検定が終わると、教室の中ではアンケートを実施しています。 今年の問題は例年と比べてどうだったのかな? 準備期間はちょうどよかったのかな? などなど、 実際に受検された方が、どう思っているのかなと思って。 例えば、普段の様子からすると時間は十分あるはずなのに、「時間が足りなかった」と聞けば、難易度が上がっているのかな?と考えたりします。 アンケートはGoogleフォームを利用していて、メールアドレスの収集はありません。 最近…

  • アークオアシス仙台泉店さんに行ってきました。手芸コーナー広くなってる~!

    アークオアシス仙台泉店さんに行ってきました。手芸コーナー広くなってる~!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 今日は仙台市泉区のアークオアシス仙台泉店さんの紹介です。 アークオアシスさん、 もともと画材とかクラフト系とか ちょっと専門的な商品もたくさんあって、 使い方は分からないけれど、おもしろそうな道具や材料がたくさん並んでいるお店だなと思っていました。 リニューアルの後は、「手芸品コーナーがパワーアップしました」という看板がお店のまわりにもあって、かなり気になっていたんです。 ▲今回のリニューアルで手芸コーナーが広くなり、毛糸の販売も充実。ちょっと想像以上の充実っぷり。(写真はお店の方にお声がけしてから撮…

  • クロバーさんの海外仕様の匠の付け替え輪針、ケースが黒ってかっこいい!Takumi Bamboo Interchangeable Circular Knitting Needle Set-というらしい

    クロバーさんの海外仕様の匠の付け替え輪針、ケースが黒ってかっこいい!Takumi Bamboo Interchangeable Circular Knitting Needle Set-というらしい

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ いつも愛用しているクロバーさんの棒針。 かぎ針で言えば針先の形、棒針ならすべるけどすべりすぎない編みやすさ 大好きです。 時々販売サイトなども眺めています。 そのクロバーさんの棒針 その中でも付け替え輪針の「匠コンボ」は便利で使いやすいので、今は2セット目を使用しているのですが▼ 今回偶然なんですけれども 海外仕様の輪針セットを見かけました。 www.youtube.com なんとカバーが黒っぽい渋い色 うーん、限りなく黒に見える。 実物がないからどんな色かイメージしかないけれど、国内で販売されている…

  • お伊勢参りのお土産 伊勢うどんを食べました。

    お伊勢参りのお土産 伊勢うどんを食べました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 今日は伊勢うどんのお話。 少し前、 夏の一番暑い時期にお伊勢参りに行きました。 まぁとにかく暑いし、 台風も心配で、 今年の夏はなかなか厳しいです。 そこで買ってきたのが、伊勢うどん。 やわらかーいうどんに とっても色の濃いたれをかけて食べます。 伊勢うどんは「つゆなし」うどん たれは、色こそ濃いめですが、お味はマイルド。 たっぷりかけても、それでちょうどいい感じです。 【ふるさと納税】005 伊勢うどん価格: 10000 円楽天で詳細を見る 何とふるさと納税でも取り扱いがあるんですね。 伊勢市はお肉…

  • 秋の編み物本、私の定番。

    秋の編み物本、私の定番。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 日が短くなり、ほんの少し秋を感じるようになりました。 学校ではまだプールの授業があるようで、ちょっと不思議な感じ。 編み物本が届きました。 私の定番の3冊はこちら▼ 1冊目は「毛糸だま」 中身はこちらで立ち読みできます▼ 毛糸だま|手づくりタウン by 日本ヴォーグ社 2冊目は「RICH MORE」 近所の本屋さんではあまり見かけないけれど、 特にかぎ針編み作品が好きな本「リッチモアベストアイズコレクション」 リッチモアについてはこちら▼ リッチモア コンセプト ハマナカ手芸糸 その中のリッチモア…

  • 「富岡シルク手編みニット展」の参加申し込み、受付中ですね。

    「富岡シルク手編みニット展」の参加申し込み、受付中ですね。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 「富岡シルク手編みニット展」の作品募集のお知らせを見つけました。 今回は3回目らしく、募集期間は9月20日までとなっているので残り日数はあとわずかですね。締め切り間近なので、ご存知の方やすでに申込みしたよっていう方もいらっしゃるのかな? まずは申し込み、 そこから三ヶ月ほどかけて製作し 作品の締め切りは2024年1月10日という日程のようです。 申し込み方法などは▼ 第3回 富岡シルク手編みニット展 作品募集開始のお知らせ しるくるとみおか 富岡製糸場 富岡市観光 公式ホームページ 作品製作に使用…

  • 久しぶりにピンクッションを編みました。とじ針を刺しておくのにとっても便利ですよ!

    久しぶりにピンクッションを編みました。とじ針を刺しておくのにとっても便利ですよ!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 前にも編んだことのあるピンクッション。 フェアアイルの残り糸を使用して編んでいて、とじ針を刺しておくのにとても便利です。 今回の色合いはこんな感じ▼ 市販されているピンクッションは縫い針用なので、生地が密で太めのとじ針は刺さりません。 こうして編んでつくるのがちょうどいいのです。 しかも、ちょっと残っている糸で ある程度選べるくらいにそろってきたので、まだ持ってないよという生徒さんにお配りする予定です。 目数などは、こちらに記録しています▼ www.amimono-seikatsu.com ひつじ10…

  • ハンドメイドきのこのマグネット発見!ブローチにして秋を満喫する予定。

    ハンドメイドきのこのマグネット発見!ブローチにして秋を満喫する予定。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 道の駅でのお買い物が好きです。 今回は道の駅三滝堂でキノコのマグネットを買いました。 ▲「粘土で作りました」というポップがついています。 お店に入ったら右手に進み、奥の方に手芸品や木工ものが売っています。 パッと目にとまったのが、このきのこブローチ これからの季節にピッタリですd(^_^o) 道の駅に寄ると野菜やお惣菜につい目がいってしまうけど、道の駅三滝堂には木工品など本格的なものもありました。ゆっくりじっくり見てみたいものです。 ▲さて、マグネットとしてもかわいいキノコですが、粘土で作られてるとい…

  • DAISOさんで「可動式マグネットクリップ」を買いました。教室内で大活躍してくれそうな予感です!

    DAISOさんで「可動式マグネットクリップ」を買いました。教室内で大活躍してくれそうな予感です!

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 教室の中で、あった方が良かったのにずっとやらずにいたこと。 それは 生徒さんの名札づくり 私だけ皆さんのことを分かっていてほんとすみません(~_~;) コミュニティセンターから今の教室に移って、ようやく慣れてきて、最近では「今後のお知らせ」っていう掲示板を作ったり。 そして、ついに名札を作りましたヽ(*´∀`) ただ、せっかく作った名札ですが、首から下げても座っていたら見えないし、編むのに邪魔だし、何とかうまく掲示できないかなとあれこれ考えていて。 そして昨日ようやく発見! ▲可動式マグネットクリップ…

  • 手芸センタードリームさん、泉中央セルバテラス店がオープンしましたよ!気になる毛糸売り場を紹介します。

    手芸センタードリームさん、泉中央セルバテラス店がオープンしましたよ!気になる毛糸売り場を紹介します。

    こんにちは、Knit BRANCHです。仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ 手芸店のオープン情報を生徒さんからいただきました。 こちら宮城でも、地元愛知でもちょっと馴染みのないドリームさん。ホームページを事前にチェックしたところ▼ 手芸センタードリーム 生地・手芸・ハンドメイド材料専門店 全国色んな所にあるおっきな手芸店でした これは気になる ( ゚д゚) そこで中山クラスの帰りにさらに北へ 久しぶりの泉中央 セルバの駐車場に止めちゃったもんだから、 きょろきょろ探しながらなんとか到着できました( ´ー`) お店があるのはセルバではなく、セルバテラスです! ▲ドリームさんです …

  • 藍染した糸でマフラーを編みました。ウール、シルクはしっかり染まり、リネンは淡く。素材がブレンドされているからこその仕上がりに大満足。

    藍染した糸でマフラーを編みました。ウール、シルクはしっかり染まり、リネンは淡く。素材がブレンドされているからこその仕上がりに大満足。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています。 少し前に藍の生葉で染めた糸を使用して、マフラーを編みました。 今日はその記録です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 編み図 使用針 使用糸 途中経過 今回編んだのはこちら▼ 編み図 すべてメリヤス編みです。長く編んだものを縦半分に折り、わきのところをすくいとじ、端はメリヤスはぎにするというシンプルな作りです。 唯一こだわったのは長さ。 編みながら長さを調整しました。 私の身長は155センチくらい、身長のある方だとバランスによってちょうどよい長さは変わ…

  • 音声入力していて思ったことと、「編み図の読み方」テキスト作成のきっかけなど

    音声入力していて思ったことと、「編み図の読み方」テキスト作成のきっかけなど

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています。 Image by donterase from Pixabay 最近音声入力を使うようになりました。 便利ですね~すごい! おしゃべりするだけで見事に文字にしてくれます。 少しゆっくりめに、そして単語の切れ目を意識しながら話をすると、間違いはとても少ない。感覚的には95%ぐらいは合っているんじゃないかなと思います。 ところが編み物で使用する言葉の入力は、おいおいって突っ込み入れたくなっちゃう。専門の言葉になってしまうのでしょうか、あれれ?な内容になってしまうのです。 編み図⇒あ水 アクセントの問題なのかなぁ? そもそも…

  • 編物検定の受験申し込みが締め切られた翌日のつぶやき

    編物検定の受験申し込みが締め切られた翌日のつぶやき

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台で編み物教室を開いています。 今日は9月1日ですね 昨日8月31日で編物検定の受験申し込みが締め切られました。 皆さん申し込みされましたか? お申し込みされた皆さん もうあと一息 いやいや、これからって方も 試験まで2週間 最後のラストスパートで頑張りましょうd(^_^o) 教室の中でも1級から4級まで、 受験される方がいらっしゃいます。 そのみなさんにお伝えしていることを 以前ブログにも書いていました。 例えば試験におすすめの毛糸 こんな質問ありますか?という質問&回答集 過去の記事からになりますが こちらにまとめておきます。 www.amimo…

ブログリーダー」を活用して、knitbranchさんをフォローしませんか?

ハンドル名
knitbranchさん
ブログタイトル
Knit BRANCHの編み物ブログ+
フォロー
Knit BRANCHの編み物ブログ+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用