chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やまない雨はない https://yamanaiamewanai.hatenablog.com/

埼玉県在住。都内ホテルでパート勤務をしています。主人と子ども2人の4人家族。日々の出来事や考えていることなどを書いています。 興味のあること:音楽、健康・美容、美味しいもの、海外ドラマ、英語、YouTube、旅行、心理学、断捨離

tofu
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/06

arrow_drop_down
  • 梅雨を乗り切ろう

    前回の投稿からちょっと日が空いてしまいました。 まだ5月半ばというのに、どんよりとした空と 降ったり止んだりを繰り返す雨... 関東地方はまだ梅雨入りの発表はありませんが 今年は異例の早さで梅雨入りし長引くかもという 予報です。 この暗い空とジメジメした季節が大の苦手です😓 まぁ、得意って人はあまりいないだろうけど... なんとなく頭と体が重いし、気分が上がらない😓 朝起きて、「よ〜し、洗濯と掃除をやるぞぉ!」 という気合が入らないのよね... 私は梅雨の時期になると、小林麻美さんの 『雨音はショパンの調べ』の曲が頭に流れます😁 ピアノの間奏と、小林麻美さんの色気のある 歌い方が印象的で、よく…

  • 【エアコンクリーニング】をしてもらいました

    昨日、我が家はエアコン3台のクリーニングを お願いしました。 前回は2018年5月だったので、3年ぶりです。 皆さんはどのくらいの頻度でやって いらっしゃいますか?? クリーニング作業の様子を何枚か 写真に撮らせていただきました。 (ブログ掲載了承済みです) LDにある“お掃除機能付き“壁掛けエアコン。 カバーやらフィルターやら、外せるものは外していきます。 この先はいわゆる“閲覧注意“ってやつです。 茶色の汚れは油、(このエアコンの壁の裏側に キッチンの換気扇がついているのですが、 気化した油を吸いこんで付いてしまうそうです) 黒いのは、ご存知、カビです。 ホコリもびっしりついてますね💦 脚…

  • 香味野菜LOVE

    シャキシャキ大根と香味野菜の生姜醤油ハンバーグ 上の写真は、ファミレス「デニーズ」の公式HPから お借りしたものです。 何を突然?って感じですよね😅 実は昨日、会社の従業員食堂のランチで “和風ハンバーグ“を食べたのですが それがとっても美味しくて😋 ↑の写真と全く同じではなく、のっている 香味野菜はみょうが、大葉に大根おろしと なめこ、ナスでしたが。 昨日それを食べて 「私、香味野菜、大好きだわ〜💕」 と確信したのです。 「えっ?今ごろ、気づいたの?」 という声が聞こえてきそうですが😅 弁解させてもらいますと、 うちは主人が青物、香味野菜が苦手 なのです。 なんてったって、キュウリ🥒が青臭く…

  • 主人の女子校デビュー?!

    “女子高デビュー“って、ちょっと煽りましたが😆 この度、主人が娘の学校のクラス委員及び特別委員に なりました。👏 娘は都内の私立中高一貫女子校に通う高校1年生です。 主人が子どもの学校に関わるのは初めてです。 なんで今、急にやる気になったのかというと 2人のお嬢さんの学校で副会長を歴任している 会社の同僚がいるそうで、 どうやらその方の話を聞いているうちに 主人も感化されたようです😁 さらに、コロナ禍も関係しているのでは? と私は推測しています。 というのも、コロナ前は土曜日の休みに バトミントンサークルに参加して運動をしていた のに、すっかりその活動に顔を出さなくなり 会社と家の往復だけの生…

  • 日常と非日常

    2021年GW最終日 こどもの日 皆さま、いかがお過ごしですか? 私はこの連休、思いっきり心を解放しました😊 家族で旅行に行ってきたのですが、 このご時世で、旅行の話をするのは 憚られるので、それはまた別の機会にしたい と思います。 じゃあ、今日は何を言いたいかというと 「メリハリは大事」ということ。 旅行中は、いつもと違う風景を楽しみ、 いつもと違う食べ物を食べ、いつもと違う 体験をし、いつもと違うベッドで寝る... テレビや動画を見る時間も減るし 料理をしなくていい。 何よりいろいろと考えなくて済む。 外からの刺激が多い分、余計なことを あれこれ考える時間が減りますね。 それが心を解放する…

  • イチブトゼンブ

    タイトルを見て、すぐに「B'z」の曲と わかったあなた、素晴らしい! 20代、30代をB'zの曲とともに過ごして 来ましたね? お仲間です! でも、今日はB'zファン向けの話では ありません。 ブログに何を書こうかな~と 思案していた時に、ふっと、 この曲が降りてきたのです。 その思考の飛び様?を書きたいと 思いますので どうぞお付き合いください。 ことの始まりは、週1回通っている 英会話レッスンでした。 「色の持つ意味、イメージ」が 国によって違うことを、改めて実感 したのです。 英会話の先生はイギリス人で、 奥様は日本人、日本にもう20年近く 住んでいます。 先日、レッスンの中で、色のイメ…

  • 「推し活」に憧れる50歳

    あなたには「推し」がいますか? (または、ありますか?) 最近よく聞く「推し活」。 今や多くの若者がそれぞれの「推し」を 持ち、「推しを応援する活動=推し活」を する時代になっているそうです。 私が知っているのは、「推しメン」という言葉で 「AKB48」の全盛期に 「グループの中で一番お気に入りのメンバー」 という意味で使われてたってことくらい。 (調べてみると、もう10年前くらいのこと らしいです。) それが今や、「推し」の対象は、女性アイドルグループ だけでなく、男性アイドル、韓国グループ、YouTuber、 スポーツ選手、アニメのキャラクター、 はたまた、人物以外にも広がっているそうです…

  • 父のナイスボケ😁

    今日はサクッと小話をひとつ。 私の父は、来月で81歳になります。 いたって健康で 大好きな詩吟をずっと続けています。 先日、誕生日プレゼントは何がいいか 聞くのに実家に電話をしました。 (リクエストしてもらった方が 助かりますよね😊) その時、母から聞いた話です。 父が歯石を取る為に、歯医者に行った 時のこと。 歯科助手さんに 「はい、開けてください。」 と言われたら... 普通は口を開けますよね。 ところが父は… 目を開けたんですって!! これには、歯医者さんも歯科助手さんも 大笑いだったそうで🤣🤣🤣 お父さ〜ん、ナ~イス ボケ! はい、お後がよろしいようで😆 (お父さん、ネタの提供ありがと…

  • 息子のバイトデビュー

    この4月に大学生になった息子が 初バイトをすることになりました。 駅ビルのレストランフロアにある ハワイアンカフェです。 友達には「なんでお前が、カフェ??」 と驚かれたそうです😁 そう言われるのも無理はありません。 息子はお洒落なカフェとは無縁で ラーメン屋ばかり行っていたからです。 本人的には、接客をやってみたい、 通学定期の範囲内で募集しているところを 探していただけのようです。 そしてこのバイトデビューをきっかけに 息子に驚くべき変化が! 友達に「カフェで働くなら、そんなダサい服じゃ ダメだ、買いに行くぞ!」 と言われたそうで😅 親からの軍資金2万円を握りしめ その友達と買い物に行き、…

  • なりたい自分をイメージするのが難しい...

    毎日日記を書くことは続かないので していないのですが 頭がモヤモヤしている時は ノートに書き出すようにしています。 誰に見せるわけでもないので 思っていることを正直に、飾らず 書こうとしていますが これがけっこう難しい😓 客観的に自分を見るもう1人の自分が 一緒に読んでいるような感じがして 一切合切さらけ出すのを躊躇して しまうような時があります。 昨日、コロナ前の時期のノートを 読み返してみました。 仕事が忙しい、英語の勉強をする 断捨離をする、センスアップしたい YouTubeばかり見過ぎない 健康、運動、料理...etc... はじめの2つを除いたら あとのものは今も変わらず頭にある こ…

  • 【成城石井】チーズケーキ2種食べ比べ

    週に1回、習い事の帰りに「成城石井」に 寄るのがルーティーンの私😊 少しお高めだけど、美味しいお惣菜や お弁当、パン、お菓子などがあって ついつい買ってしまいます。 YouTubeでおすすめされていた物を 見つけて嬉しくなったり😁 今日は「成城石井」と言えば 【チーズケーキ】でしょ(?!)ってことで 最近食べた2種類のケーキのレビューです🍰 イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ 990円(税別) お弁当・お惣菜大賞2021 スイーツ部門 最優秀賞受賞 した成城石井自家製のチーズケーキ。 緑色のピスタチオのソースとレモンミルククリーム がのっています。 きび糖を使ったパウンドケーキ生地に シチ…

  • ブログを始めて3ヶ月が経ちました

    先に言っておきますが 〇〇PV達成!読者登録〇〇人! という成果報告ではありません😊 はじめに 2021年1月17日に初投稿をしてから 3ヶ月が経ちました。 まずは、いつも読んでくださる貴重な 読者様、本当にありがとうございます🙏 そして、今日たまたま訪問してくださった 方も、ありがとうございます。 これも何かのご縁だと思います☺️ 「文字は人に読まれるためにある」 と、どこかに書いてあったのを覚えています。 読んでくださる人がいるから ここまで続けてこれました。 よかったこと ・新しいことを3ヶ月継続できたこと いつもなら、ダイエットや運動、日記でも 三日坊主で終わってしまっていたから 自分…

  • ひょっとして、私ってHSP??

    HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を ご存知ですか? アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が 提唱した概念で 「生まれつき繊細な気質を持った人」 のことです。 5人に1人の割合でいるとされています。 私は去年、YouTubeを見てて 初めてHSPという言葉を見かけたものの 「私には関係ないや」 と思いスルーしていました。 ところが、最近「ブログとの向き合い方」を テーマにした記事を2つ書いていて 「あれ?やっぱり私ちょっとHSP気質かな?」 と気になったので 【中田敦彦のYouTube大学】で紹介されている 『「繊細さん」の本』を読んでみました。 正直、…

  • 自分の味方になることはできる

    今週は「ブログとの向き合い方を見つめ直す」 というテーマで書いています。 前回の記事はこちら↓↓↓ yamanaiamewanai.hatenablog.com ブログを始めてもう少しで3ヶ月。 この間、いろいろな感情に気付いたり 書くモチベーションのupdown が あったり... 新しいことを始めると 脳や心が刺激されますね💡 中でも厄介な心理があって、それが 「承認欲求」「自己肯定感」「他者との比較」 です。 これらはバラバラの心理ではなく けっきょく一つのような気がします。 人間誰しも持っているもので 捨てることはできないので うまく向き合っていくことが とても大事だと思います。 ここ…

  • もっと気軽にブログを書きたいんだけど...

    「もっと気軽にブログを書きたいんだけど...」 現在の私の率直な気持ちです。 次の土曜日で、ブログを始めて3ヶ月に なります。 私の中で何故だか3ヶ月がひとつの区切りだと 思っていて、今週はブログとの向き合い方を 見つめ直す週と(勝手に)位置付けています☺️ 始めて3ヶ月といっても 毎日投稿しているわけではないので 記事数は今日を入れて38。 まだまだ方向性が決まっていないというか 軸がないというかグラグラしています😓 別に何を書くか人に決められてるわけじゃないし 自分で好きに書くのがブログなんだろうけど... 書きたいと思うことがある時はいいんだけど 特にない時は無理矢理ひねり出してみたり💦…

  • 【治一郎】バウムクーヘンとラスクが美味しかった!

    今回は【治一郎】のバウムクーヘンとラスクの 食レポです💡 静岡県浜松市に本社を構える洋菓子店 【治一郎】。 バウムクーヘンで有名なのは 何となく知っていたけど 食べたことがありませんでした。 それが、昨日近所の方から頂いて とっても美味しかったので ご紹介しようと思います😊 治一郎カット・ラスクセット 頂いたのは、カットされたバウムクーヘンと ラスクの詰め合わせ。 一緒に箱に入っていたしおりに 二十四層もの、うすくレアな層を じっくりと焼き重ねました。 飲みものが要らないほどのしっとり感と、 ケーキのようなふんわり感を実現した 職人技の傑作をお楽しみください。 とあります。 封を開けると、ふわ…

  • 今度こそ【Excel】を勉強するぞ!

    今日は「今度こそ、Excelを勉強する」 という、私の個人的な意思表明です☺️ 皆さんはExcelやWord、PowerPointなどを 使いこなせますか? 仕事で日常的に使っていらっしゃる人から したら、「当たり前」かもしれませんね。 私はというと… “No“です😅 同年代の方は当然学校では習わなかった ですよね? ホテルに新卒で就職した頃は まだFAXで海外のゲストや外部の会社と やり取りをしていたもんです。 時がうん10年過ぎ スマホが当たり前、SNSが当たり前の時代になり 世界がグッと身近に感じられるように なりましたね。 子育てが一段落して パートで仕事に復帰してからも PCは使うけ…

  • 【スパジアムジャポン】に行って来ました

    東京都 東久留米市にある「スパジアムジャポン」 通称“スパジャポ“に、先日娘と行って来たので ご紹介します。 (ちなみに4回目です。) スパジャポって? 2021年3月5日に2周年を迎えた 日本最大級のスーパー温泉施設です。 (公式HPで謳っています) 15種類のお風呂とサウナ 100床を超える岩盤浴 リラクゼーション(ボディケア) フードコート・レストラン があり、広々とした休憩所が何箇所もあります。 岩盤浴とラウンジが最高! 初めてスパジャポに行った時に 最も感動したのが、5Fの岩盤浴とラウンジです。 このエリアは入浴料(入館料)とは別に 岩盤浴料を払った人のみ利用できるところで、 ユニー…

  • Control the Controllable

    "Control the Controllable" おっ、今日はいきなり英語でどうした? と思われましたか?😁 このフレーズは最近私のお気に入りで ことある毎につぶやいています。 どんな意味? 「コントロールできることをコントロールしよう」 つまり 「世の中には自分の力ではどうしようもできないこと があるけど、自分ができることにちゃんと向き合って 取り組もう」 といった感じに捉えています。 どんな時に? まさに今、コロナの新規感染者数が 再び増加に転じ 私が勤めているホテル業界も大きな影響を 受け続け、先が見通せない状況です。 私も含め多くのスタッフが休業を余儀なく されています。 (忙しい…

  • 【2:7:1 の法則】産婦人科医 高尾 美穂

    今日は産婦人科医 高尾美穂先生のYouTubeを見て知った 「2:7:1 の法則」という考え方をシェアしたいと思います。 高尾 美穂先生って? NHK あさイチに出演されたのがきっかけで 高尾先生のことを知った人もいるのではないでしょうか。 私もその1人です。 現在、東京表参道「イーク表参道」の副院長で 産婦人科医、スポーツドクター、ヨガ講師、産業医 と4つの顔をお持ちです。 お顔と言えば、髪型が超特徴的。 短髪モヒカンで、一瞬見た時は 「えっ、男性?女性?」と思ってしまいました。 先生は超多忙の中、よりよく生きるためのヒントを SNSで積極的に発信しています。 私はYouTubeで「高尾美穂…

  • 【東京ドームホテル リラッサ】ランチブッフェに行って来ました。

    今日はタイトルにあるように 東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」に 家族でランチを食べに行って来ました。 息子が大学進学、娘が高校進学の お祝いです。 3月31日(水)まで「全国ご当地グルメフェア」を 開催中ということで どんなものが食べられるのか 楽しみにしていました。 「リラッサ」入口 ランチは11:30からで、予約をして行きました。 今日は日曜日ということもあり 予約をしていないと入れないようでした。 神戸そばめし いぶりがっこのタルタルと海老フライ 大人の麻婆豆腐 群馬極上のローストポーク 北海道うにめし丼 からし蓮根 博多明太子エッグカップ etc. どれも小ぶりのお皿、器に盛ら…

  • くちびるに歌を

    やっぱり歌はいいよね〜 としみじみ感じた話です。 昨日は息子が所属している合唱部の 定期演奏会がありました。 とても素晴らしい演奏会だったので 記録しておきたいと思います。 定期演奏会 パンフレット 所沢市民文化センター ミューズ アークホール 今年は異例づくしの演奏会 毎年3月下旬に開かれる定期演奏会 一年の総まとめの発表会で、これをもって 高校3年生は部活を卒業します。 いつもなら学校のホールで開催し 大勢のクラスメートや地域住民の方も 観に来て(聴きに来て)下さるのですが、 今年は別会場をお借りし ほぼ部員の家族が見守るかたちとなりました。 2020年度、音楽部は満足のいく活動ができず …

  • スタバ創業50周年 アニバーサリーブレンドを買いました。

    スターバックスが創業50周年を記念して 特別にブレンドされたコーヒー「スターバックス®アニバーサリーブレンド」と 7種の限定グッズを、2021年3月17日(水)から全国の店舗(一部店舗を除く) と公式オンラインストアで数量限定で販売しています。 普段からスタバのコーヒーを愛飲している私は さっそく買いに行ってきました。 アニバーサリーブレンド 250g ¥1,641(税込) 深煎りで酸味が少なく、私好みの味です😊 これ以上説明するボキャブラリーがないので😅 スタバのHPを引用します。 「スターバックス® アニバーサリー ブレンド」の25年間変わることのない最大の特長は、創業当時から愛され続けて…

  • シートベルトのし忘れに御用心!

    前回、実家に帰った話をしましたが その時にちょっとしたこと?がありまして その話をしたいと思います。 高速道路を下りたところで、警察につかまる はい… そうなんです… 常磐道 水戸インターを下りて ETCゲートを通過する時に、ゲート脇に警察官が 立っていることに気づきました。 「あれ?なんだろう?」と思ったのも束の間、 別の待ち構えていた警察官から 「ピピー」「横に止めてくださーい」という合図が👮‍♂️ 「ええっ😨何かやっちゃった??」 戸惑いながら車を止めて 主人が運転席の窓を下ろしたところ 警察官に 「後部座席のシートベルト。。。」 ここまで言われて 「ああっ!」と理解しました💦 後ろに座…

  • 実家に帰った時の定番レストラン

    今日は家族4人で、私の実家(茨城県水戸市)に 日帰りで行ってきました。 実家に帰った時の定番レストランをご紹介します。 お昼 うなぎや東條 うな重 上 3,100円 鰻卸業の東條商店が営むお店。 うなぎ1匹丸ごと使われていて、ボリュームがあるように 見えるけど、ふっくらやわらかい食感で ペロっと食べきれちゃいます😋 (ご飯の量の多め・少なめを聞いてくれます) あらかじめ電話予約をして、テイクアウトもできます。 店内は広々とした掘りごたつ席で、 店員の方も皆さんとても感じが良いです。 うなぎや東條〒311-4152 茨城県水戸市河和田2-6-1 029-291-5744地図や店舗情報を見るPow…

  • プチストレスを解消!粉物を保存容器に入れ替えてスッキリ。

    今日は、“プチストレス“を解消して スッキリ😊したお話をしたいと思います。 私のプチストレスは、粉状の食品を 購入したままの袋で使うことでした。 必要分量をスプーンですくって、また袋口を閉めるのですが、 だんだん粉が付着して密閉しにくくなるし、 中身が少なくなってくると、下の方の粉がすくいにくく なりますよね😓 私はここ最近、タンパク質を補う為のプロテインと 便秘解消の為にイヌリン(水溶性食物繊維)とオリゴ糖を とっているのですが、どれも“粉“なんです。 ⬆️のような袋の状態のまま、毎日使うのが プチストレスだったのです😞 そこでどうにかしよう、と買ったのが⬇️の保存容器です。 近くのニトリデ…

  • 【耐震マット】で靴が履きやすくなる?!

    今日は、耐震マット(ゲル)の意外な使い方を ご紹介しようと思います。 私は足のサイズが21.5㎝と小さいので、 靴選びにはいつも苦労します。 Sサイズというのは大体22㎝からだったりするし、 小さいサイズコーナーがあるお店に行っても 種類が少ないのです。 昔からハイヒールは苦手でしたが、 歳をとった今はさらに、快適に歩ける靴しか 履かなくなりました。 少しかしこまった行事や、たまにお洒落して出かける時でも せいぜい5㎝ヒールが精一杯です😅 足が前に滑って指が痛くなるんですよね💦 どうにか足が痛くならない方法はないかと 探していたところ、“耐震マットを靴に貼る“ というのを見つけました。 100…

  • セルフ・コンパッションが必要な私

    「セルフ・コンパッション」とは、「自分自身への思いやり、優しさ」 のことであり、自分の長所も短所も認め、 どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受け入れられる 心理状態のこと。また、それを実現する技法を意味する。 引用: セルフ・コンパッション(self-compassion)とは? EARTHSHIP CONSULTING なぜ、「セルフ・コンパッション」に興味を持ったのか 私は自己肯定感が低く、自分はダメだと自己批判してしまうことが 多いです。 自分に自信がなく、現状に満足できず このままでいいのかと焦りを感じます。 いつもメンタルがやられているわけではないのですが、 昨日の天…

  • 『音楽の日』が素晴らしかったという話

    昨晩放送された『音楽の日』(TBSテレビ)をご覧になった方は 多いと思います。 私も生放送4時間、しっかり見入ってしまいました。 どのアーティストも想いのこもった歌唱で良かったのですが、 思わず涙が溢れた2曲について書こうと思います。 MISIA 「明日へ」 宮城県 航空自衛隊 松島基地から、ブルーインパルスと競演した特別企画。 1曲目の「さよならも言わないままで」が終わると、 ブルーインパルス2機が、大空にハートを描く。 そして2曲目の「明日へ」。 MISIAの力強い歌声と想いのこもった歌唱に ぐいぐい引き込まれ、自然と涙が流れた。 そして圧巻だったのは歌のラスト、 「明日へ〜」の「へ〜」の…

  • ニンテンドースイッチの人気ってスゴイんですね!

    皆さんはゲームやりますか? 私は全くやらないんです。 ゲーム機でも、もちろんスマホでも。 小さい頃も、親が厳しかったせいか ゲーム機を買ってもらえなくて、やらずに大人になりました😁 今やったところで、目も手も頭もついていけないので、 やる気になりません。 その点子どもたちはというと、ガッツリ、ゲーマーです😆 暇さえあれば、スマホゲームでぴこぴこ (表現が古っ?!)指をせわしなく動かしてます。 そんな我が家に、昨日、あのスイッチが届きました。 (正確には2月中に届いていたのですが、テストやら課題提出が 終わってから、開封の儀となりました。) これは、息子が誕生日祝いに欲しいと言ったもので、 普段…

  • 珪藻土バスマット、どう捨てる?

    皆さんの中に、珪藻土バスマットをお使いの方はいらっしゃいますか? 昨年の12月に、いくつかの会社から販売された珪藻土バスマットや コースターに石綿(アスベスト)が含まれいることが判明して、 販売者が回収するというニュースがありましたよね。 うちも使ってるんです。 ただ、どこで買ったのか覚えていないんです💦 ネットで買ったような気もするし、◯トリで買ったような気もするし… そのバスマットが⬇️ き、汚くて、すみません🙇‍♀️ いや、ヤスリで削ろうと思って、生協で⬇️を見つけて買ったんですよ。 珪藻土のバスマット削り 2個組 (株式会社 創和) 買った直後に、あのニュースが出たんです😓 固形のバス…

  • 3月は断捨離強化月間!

    皆さんは物を捨てられますか? 私は捨てられます。 自分が管理・把握できる量を持つことを心がけています。 頭がモヤモヤしている時は、ゴミ袋片手に 「何か捨てる物はないか」家の中をサーチして周ります😆 もしくは、家の片付け・整理整頓をすると、気持ちがスッキリします。 そして今月は“断捨離強化月間“と、勝手に銘打ち💡 ウキウキしながら取り組んでおります。👮 なぜなら、4月から息子は大学生、娘は高校生になるという 学校生活の大きな節目を迎え、 断捨離をする最大のチャンスというわけです。 ⬆️は、3.5畳という狭い息子の部屋から出た要らない物です。 教科書やら、体育着、何本もの断線したイヤホン・ケーブル…

  • 筋膜リリース初体験

    毎週金曜日は加圧トレーニングに行きます。 加圧トレーニングというのは、専用のベルトを腕・脚の付け根に巻いて血流を制限しながら 腹筋やスクワット、腕立てなどの筋トレをすることです。 低負荷の運動で筋肉を鍛えられる、ということが最大のメリットです。 今日はそのジムで、筋膜リリースを初めて受けてきました。 筋膜リリースとは 筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。 筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すこと 引用:TRI…

  • 「心地よい暮らし」を目指して

    私は、よくYouTubeを見るのですが、 中でも、Vlogという日常生活を動画で紹介しているものが 好きです。 nekoniwa ささやかな暮らし hibi hibi futaba etc. 日々の丁寧な暮らしぶりが、癒されるBGMと共に流れます。 皆さん料理がお上手で、 苦手な私は憧れにも似た気持ちで見ています。 食器や小物ひとつひとつに思い入れがあるように見えます。 私は、「50歳までに好きなものだけに囲まれた生活をする」 という目標を立てていたのですが、 そんな簡単にはいかず…😅 現在進行中です。 好きなものを探す時間も気力も、そしてお金もかかりますね💦 これだけお家時間が長くなると、 …

  • 反抗期が終わるまで、あと少しかな?

    昨日は息子の18歳の誕生日でした。 4月から大学生です。 この息子くん、魔の2歳児と言われるイヤイヤ期から ずーっと反抗期でした😅 ネットで調べてみると、反抗期の期間はもう人それぞれで 反抗の度合いもまちまちでした。 中には、不登校になったり、警察沙汰になったりとかなり深刻な方もいらっしゃる様子😖 うちの息子くんの場合は、まあとにかく自己チュー極まりない! 私が話しかけようとするとイヤな顔するし、 自分の機嫌が良ければ話すけど、 そうじゃなければ「別に」「特に」の一言で終わるし 食事中もスマホ片手で、食べ終わったらすぐに自分の部屋にこもるし 朝が起きられないから起こすのに、寝起きが悪すぎて大変…

  • 人間関係でストレスを感じた時 〜ゲシュタルトの祈り

    人の悩みは「人間関係」が9割とも言われています。 今日は、私が職場でストレスを感じていた時に、心を軽くしてくれた“詩“をご紹介したいと思います。 数ヶ月前のことです。 コロナ禍でそれまで私がしていた仕事がなくなり、他部署にヘルプに行った初日に 久しぶりに、心臓がバクバクして止まらないほどのストレスを受けました。 細かい内容は書きませんが、年下の正社員の女性から強く当たられ、仕事のダメ出しを 3回されました。 そんな事は本当に久しぶりだったので、50歳にもなってこんなに悩むかしらというくらい落ち込みました。 そして、YouTubeで心理学や脳神経科学に関するものを、片っ端から見まくりました😅 そ…

  • 春近し 〜いくつになってもピンクが好き🌸

    今日はネイルサロンに行ってきました。 3週間に1回のペースで行っています。 私の仕事は、お客様と接しないバック部門、今はコロナ禍で週1回のパート勤務だけど 一応ホテリエ(ホテルマン)、派手なネイルはできません。 身だしなみ規定があります。そんなに驚くような厳しいものはありません。 ホテルに限らず、接客サービス業なら普通のことです。 あまり凝ったデザインや、ストーンなどをつけることはできませんが、 今日は桜の花のシールを貼ってもらっちゃいました😊 昨日、近くの川沿いをお友達とウォーキングした時に、綺麗に咲く花々を見て すっかり春気分になったからです。 梅 河津桜 満開の梅と桜が、きりりと澄んだ青…

  • やまない雨はない…に込めた思い

    お題「#この1年の変化」 私は都内のホテルでパート勤務をしています。 飲食業とならび、観光サービス業関連もコロナ禍で大打撃を受けています。 昨年4月の1回目の緊急事態宣言下では、ホテル全館が休業となりました。 2ヶ月間のクローズを経て、6月から営業を再開しましたが、 それまで私がしていた仕事はありませんでした。 主に外国人ゲストや旅行代理店の方とメールのやり取りをする仕事でしたが、 外国人が入国できない事態だったので、メールがゼロになりました。 それから4ヶ月はタスクフォースで他部署のヘルプをしたりしていましたが、 10月に異動辞令が出ました。 いずれ異動になるだろうとは思っていたけど、全く予…

  • THEカラオケ★バトル デュエット対決おもしろかった〜

    昨晩放映されたカラオケバトル、ご覧になられた方いらっしゃいますか?😄 私は普段テレビをあまり見なくて、YouTubeとNetflixばかり見ているのですが、 いくつか必ず見るテレビ番組があります。 ・TEPPEN (フジテレビ) ・逃走中 (フジテレビ) ・芸能人格付けチェック(朝日放送テレビ) ・SASUKE(TBSテレビ) そして本日のお題の ・THEカラオケ★バトル(テレビ東京)です。 カラオケバトルは、何年か前に後楽園ホールで行われたコンサートにも2回 行ったことがあります☺️ 今はもう番組を卒業している、林部智史さんや城南海さんが出演されていた時です。 いや〜、もう抜群に上手くて感動…

  • 便秘解消への道 その①

    「腸活」「腸内フローラ」という言葉をよく見聞きするようになったのは、ここ2、3年でしょうか。 腸は第2の脳とも言われ、免疫細胞の70%が腸にあると言われています。 私は小さい頃から便秘体質で、散々悩まされてきました。 20代、シフト勤務の仕事でストレスもマックスの時は、コー◯○クを飲んで 冷や汗でびっしょりになるくらいの腹痛を何回も経験しました😭 30代は子育てに手一杯で、どうしてたか覚えていません… そもそも便秘で悩んでいる人は、 ・朝、冷たい水を一杯飲む ・腸もみ、腸マッサージをする ・ヨーグルト、発酵食品、食物繊維をとる ・水を1日1.5〜2ℓ飲む なんてくらいのことで、解消なんかしない…

  • 茨城のサツマイモ4種を食べ比べしてみました。

    先日、茨城に住んでいる母から有機栽培のサツマイモ4種類が届きました。 なかなか自分では4種類も一気に買うことがないので、せっかくなので食べ比べをしてみることに😋 ウォーターオーブン ヘルシオの焼きいも自動メニューコースで出来上がったのがこちら⬇️ 左から紅あずま、むらさき芋、紅はるか、紅まさり あくまで私個人の感想は… 紅あずま:ホクホク系、上品な甘み むらさき芋:むらさき芋を使ったスイーツそのままの優しい味 紅はるか:ねっとり系、黄色、スーパー甘い 紅まさり:しっとり系、黄金色、とても甘い 品種によって、こんなにも味・食感が違うことが分かっておもしろかったです。😊 私は紅はるかが一番好きかな…

  • ところざわサクラタウンに行って来ました。

    先日、2020年11月6日にフルオープンした「ところざわサクラタウン」に行って来ました。 出版社のKADOKAWAの新オフィスや、ホテル、レストラン、書店、イベントホール、神社(😳)が広々とした敷地の中にあります。 今回の目的は、その敷地内にある「角川武蔵野ミュージアム」に行くことでした。 角川武蔵野ミュージアム 有名な隈研吾氏が手掛けた建築作品だそうです。 JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩10分のところにあるのですが、 いきなりどーんとこの石の塊が目に飛び込んできます。 この外見だけでもインパクトが大きいのですが、さらにすごかったのが4階にある 本棚劇場 本棚劇場です。高さ約8mの本棚にぐるり…

  • 更年期とプラセンタ注射

    日本人女性の平均閉経年齢は50歳〜51歳だそうですが、 私は少し早く47歳くらいでした。 生理周期が大きく乱れ始めた頃から、いわゆるホットフラッシュを経験しました。 電車で座っている時や、食事をしている時、人と話している時などに 突然顔がカーッとほてり、汗をかく感じです。 何回かそういうことがあってから、「ああ、私更年期なんだ」と 気付いた覚えがあります。 それから更年期障害についてネットで調べたり、友人に聞いたりして 「プラセンタ注射」にたどり着きました。 今も週1回、1アンプルの注射を受けています。 私が通っている病院では、保険適応で1回510円で受けられます。 個人差はあると思いますが、…

  • 部屋の模様替えで気分転換

    お家時間が長くなった今日この頃、 何か生活に変化が欲しい!と多くの人が感じているのではないでしょうか。 私もその1人です。 思うように外出ができず、気分転換したいと思ってもなかなか... そこで、部屋の模様替えをしてみることに💡 ダイニングテーブルの向きを変えて、リビングのソファーとラグの位置を変え、 使っていないローテーブルを物置きにしまい、観葉植物の配置を変えてみました。 うん、なかなかいい感じ😊 リビングが広くなったような感じ。 特にソファーは10年間動かしたことがなかったので😅 これは新鮮! 模様替えは、とりあえずお金がかからずできることなのでオススメです😊

  • 洗濯乾燥機は家事家電の最強アイテム

    今日は、家事家電の最強アイテム、ドラム式電気洗濯乾燥機についてです。 我が家では昨年の9月に、それまでのタテ型洗濯機から買い替えました。 Panasonic NA-VX900AL 最新型のひとつ型落ちで、配送料やら設置料やら合わせて30万ちょっとだったと思います。 我が家の家電の中で一番高いものです。 買ってから4ヶ月経ちましたが、本当に買って良かったと思います。 家事の中で、“洗濯“が一番時間がかかりますよね。 洗濯機をまわして、ハンガーにかけて、外に干して、乾くのを待って、家に取り込み、 ハンガーから外して、たたむ、しまう。 この1日がかりの工程を、洗濯乾燥まで約2時間から2時間半にぎゅっ…

  • BALMUDA Rain 加湿フィルターの浸け置き洗いをしました。

    空気が乾燥している時期に欠かせないのが、加湿器ですね。 ウイルスにも効果的。 我が家は、BALMUDAのRainという製品を使っています。 6年くらい前の、現在は生産終了となっているモデルです。 丸くコロンとしたフォルムと、上から水を注ぐ斬新な?スタイルが 気に入っています。 が、最近、加湿器から臭い匂いの風が吹き出すようになったのです。 雑巾の生乾きのような💦 何日かは気のせいかな?とやり過ごしてきたのですが、 やっぱりどうにもストレスでしかなくなり、ネットで解決策を検索したところ、 他の方も同じような悩みを書かれていました。 そして、解決策がBALMUDAの取扱説明書にちゃんと載っていまし…

  • 老眼鏡デビュー

    とうとう私も老眼鏡...いや最近はリーディンググラスという お洒落な物を使うお年頃になりました。 Amazonでポチッとしたのがこちら。 税込2900円。最近の老眼鏡は、普通のメガネと見た目は変わらないのですね。 私は本を読む時に使う用として、+1.5の度数のものにしました。 40センチくらい離れた文字を見るときにピントが合います。(個人差があります。) いつもはYouTubeかNetflixをダラダラ見続けてしまう私ですが、 不要不急の外出を控えている今、ようやく読書をしようという気が出てきました。 まずは、娘一推しの「アヒルと鴨のコインロッカー」著:伊坂幸太郎 を読むことに しました。文庫…

  • 趣味の定義

    昨日ブログを書いていて気づいたこと。 私は6、7年加圧トレーニングと英会話を続けているのに、 それを趣味と思ったことがないということ。 なんでだろう? 他にそれだけ長く続いていることはないので、 これは趣味と言ってもいいのでは?? 私は、「趣味」っていうのは、大好きなことで没頭できるとか集中できるもののことを いうんだと、そして、それをやっている時の自分はHappyでキラキラしていなきゃ... と大袈裟に考え過ぎてたのかも... 今年、ブログを始めたばかりだけど、これが一年続けば「趣味」と言えるかな...

  • 金曜日は習い事DAY

    毎週金曜日は習い事DAY。 午前中に加圧トレーニング、午後は英会話。 このスケジュールを気付けばもう6、7年くらい続けてることになります。 これだけ続けていれば、筋肉もついて、英会話もペラペラ... なんてことはなく😅 でもやらないよりは、ほんの少しでも成果は出てると思います。 あと何年続くかな?

  • ふるさと納税

    2021年になって、初めて、やっと、ふるさと納税をやってみました。 以前から主人とやろうやろうと話しはしてたのですが、 その度に、あまりの選択先の多さに決めきれずに頓挫していました。 が、今回「これがいい!」という返礼品を見つけて、楽天ふるさと納税を通して やってみました。そして本日その品が届きました。 北海道千歳市 ふるさと納税返礼品 LeTAOの4点セット!! これはテンション上がりました😍 週末、生クリーム食パンとドゥーブルフロマージュを食べようっと☺️

  • ブログを始めた理由

    そもそもSNSはLINEしか利用していない私が、 今なぜブログを始めようと思ったかというと… 最近、暇だなぁと思うことが多くなってきたから。 子ども2人が大きくなり、ママは朝起こすことと、夕飯を作ることくらい。 さらに、週3日のパートもこのコロナ禍で週1日出勤になってしまって… 家にいる時間が多くなり、掃除・洗濯などの家事を終えても、 まだまだ自分の時間ができるようになったのです。 元々、You Tubeは好きで、いろいろなジャンルのチャンネルを見ていました。 メイクアップ、料理、掃除、片付け、英語学習、健康… 皆さん、自分の好きなことを表現していて素晴らしいなぁ、と思っていました。 時間がで…

  • まずは一歩

    2020年7月 50歳になりました。 コロナ禍で否応なしに変化した日常。 大きな節目を何をするわけでもなく過ぎてしまいました。 2021年1月 何はともあれ初めの一歩、踏み出してみようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tofuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tofuさん
ブログタイトル
やまない雨はない
フォロー
やまない雨はない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用