chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラッドマンに憧れて https://tradman-dc.com/

30代を迎えて自分なりのトラッドスタイルを模索中。愛用品の紹介や服飾に関する雑記を綴ります。

だっち
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/03/01

arrow_drop_down
  • さらりと心地よい春夏ニット! Alessandro Luppi(アレッサンドロルッピ)のコットンモックネックをレビュー!

    ニットといえば秋冬のイメージをお持ちかもしれませんが、春夏には春夏向けのニットがあります。今回ご紹介するAlessandro Luppi(アレッサンドロルッピ)のコットンニットはまさにこれから迎える陽気な気候にぴったりなニットです。 初めて手に取るブランドで正直そこまで期待もしていなかったのですが、これはなかなか良い。 汗ばむ季節でも不快にならなさそうな着心地、絶妙なフィッティング、豊富なカラーバリエーション、手に取りやすい価格設定しかも使い勝手の良いモックネックとおすすめしたくなるポイントが盛りだくさんな一着となっていますので、どうぞご覧になってください。 【関連記事】 tradman-dc…

  • こんな人におすすめ?過去に4着オーダーしたグローバルスタイルを改めて評価してみる。

    スーツやジャケット、それにコートとこれまで様々なテーラーやブランドで計10数着をオーダーしてきましたが、その中でもオーダーを始めた最初の頃に利用していたGlobal Style(グローバルスタイル)について、いまさらながら取り上げてみようと思います。 ネット上で積極的なプロモーションを行い認知度を高め、全国的に出店を進め事業規模を拡大させる一方で、初心者向け・若者向けというイメージも強いグローバルスタイル。結論から申し上げると概ねその評判通りなのですが、だからといって無下にするわけではありませんよ。 今回の記事ではグローバルスタイルの特徴とどのような方にとっておすすめなのかご紹介していきます。…

  • 10年後が楽しみだ!土屋鞄製造所のオリジンオイルヌメ トートをレビュー!

    久しぶりにバッグを買いました。 茶系のレザートートというカテゴリーではSLOWのルボーノが長年の相棒なのですが、そのオレンジに近い明るい色味ゆえに装いによっては合わせにくさを感じていたので、同じ茶系でもよりシックなダークブラウンを誘致すべく年始早々動いてきました。 国内外様々なブランドで検討してきましたが、選んだのは当初から有力候補に挙げていた土屋鞄製造所(以下、土屋鞄)のオリジンオイルヌメ トートです。 高級ランドセルで有名な土屋鞄ですが、近年は大人向けの鞄や革小物にも注力しており、本品は職人気質の丁寧なものづくりやこだわり抜いた革のい風合いをはじめとした同ブランドの真髄を感じられる逸品とな…

  • スーツとの違いは?FIVE ONE(ファイブワン)のオーダージャケットをレビュー【オーダー編】

    年始に掲げた購入計画では優先順位低めとしながらも結局春夏用のジャケットを新調することにしました。今回は既成品ではなく、ここ最近お世話になっているFIVE ONE(ファイブワン)でオーダーします。 これまでスーツは10着以上オーダー経験があるくせに、ことジャケット単品となれば何気に初めてなんですよね。なんでかは自分でもよく分かりませんが。 今回はまず【オーダー編】ということで、注文概要と合わせてスーツとジャケットをオーダーする際の違いについて述べていきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com スーツとジャケットをオーダーする時の違いとは? オーダーしたジャ…

  • 美しき手巻き時計。オメガのDe Ville(デ・ヴィル)をレビュー!

    今まで取り立ててピックアップする機会はありませんでしたが、このブログやインスタに載せるコーデ写真に高確率で登場していた愛用の腕時計をご紹介します。 オメガといえばシーマスターとスピードマスターの2大スポーツウォッチがあまりにも有名ですが、ドレスラインにも名作は存在します。 この記事ではオメガの中では見過ごされがちなデ・ヴィルの歴史や特徴を解説すると共に私が所有する90年代製手巻きモデルの魅力をお伝えしていきますので、どうぞご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com De Ville(デ・ヴィル)の歴史と特徴 オメガのデ・ヴィル プレステージをレビュ…

  • 【ユニクロ】カシミヤセーターを洗濯機で洗うどうなる?気になる生地の縮みとダメージを検証。

    以前ユニクロのエクストラファインメリノセーターを洗濯機で洗ったらどうなるのか検証したことがありましたが、今回はそのカシミヤセーター版です。 ただし、ユニクロのカシミヤセーターはあくまでも「手洗い可」の製品であり、決して洗濯機の使用を推奨しているわけではないので参考程度でお願いします。(エクストラファインメリノセーターは洗濯機可) 【関連記事】 tradman-dc.com 検証に使うのはこれ 実際に見比べてみよう 生地の縮みで比較 生地のダメージで比較 まとめ 検証に使うのはこれ tradman-dc.com 今回検証で使用するのはこちら。22年の秋に購入したものの、結局サイズが合わずに試着の…

  • 着なくなった服はどうする?身近な人に譲るという選択肢について。

    昨年もたくさんの服を買いました。今年こそはと被服費を抑えるつもりですが、それでもそれなりに服を買うのでしょう。ただ保管スペースは限られていて、遠の昔にその上限にも達しているので、新しいアイテムを迎え入れればそれと同等数を手放さなくてはなりません。服好きの誰もが抱え悩みですね。 その問題を解決するためには「捨てる」か「売る」という手段を取ることが一般的かと思いますが、今回は第三の選択肢「譲る」ことについて述べてみようと思います。 結論だけ先に申し上げると価値のある物を選び、着用機会が少なくなれば大切に使ってもらえる誰かに受け継いでもらうことこそが真のエコロジーだということです。 服好きなら目を逸…

  • 英国製のボタンダウン。Drake’s(ドレイクス)のオックスフォードシャツをレビュー!

    ネクタイで有名なDrake’s(ドレイクス)のシャツを購入しました。まぁ、割とシャツの方でも有名ですかね。 今回手に取ったのは至ってベーシックなオックスフォード生地のボタンダウンシャツで、この手のシャツはブルックスブラザーズやラルフローレンを筆頭にどこかアメリカンなイメージを持つところですが、ご存知の通りドレイクスは英国発のブランドです。しかもわずかにしか存在しない(2~3社)という貴重な国内のシャツ工場で作られた正真正銘の英国モノ。 ドレイクスが手掛ける英国製のボタンダウンシャツ。これがなかなか良い感じでした。決してネクタイだけじゃない、魅力的なドレイクスのシャツをご覧ください。 【関連記事…

  • 首元を華やかに!PIACENZA(ピアチェンツァ)のシルクカシミヤマフラーをレビュー!

    昨年最後のレビュー記事に続き巻物になるのですが、質実剛健なイメージのあるジョンストンズに対して、今回ご紹介するPIACENZA(ピアチェンツァ)のシルクカシミヤマフラーはイタリアらしい華と艶を感じさせる1本となっています。ある意味対照的なマフラーですね。 かなり強めの光沢感であったり、一見派手そうなダブルフェィス仕様であったりと普段の私なら避けそうな要素を持ちながら、ちょっと挑戦してみようと思えるのも小物ならではでないでしょうか。 重くなりがちな冬の装いで首元から華やかに彩るマフラーの魅力をご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com ピアチェンツァについて ピアチェンツァのシル…

  • 【2024年】年間購入計画と今年の抱負。

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年恒例ですが新年最初の更新では年間購入計画を発表します。後半では今年の抱負についても書いていますので、宜しければ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画 重要度:高 ツイード(or ヘビーフランネル)のジャケット 春夏用のライトアウター ブラックのコインローファー 重要度:中 ラコステのポロシャツ(L1212) ジョンスメドレーのニットポロ(ISIS) セントジェームスのバスクシャツ バーンストーマーのマッカーサー2…

  • 【2023年】年間ベストバイと今年の総括。

    2023年最後の記事は恒例のベストバイです。 今年も多くの買い物をしました。改めて数えるとファッション関連だけで37点(部屋着、消耗品等は除く)ものアイテムを購入していたようです。 その中から本当に買って良かった物をTOP10形式でご紹介します。ついでにこのブログの現状についてもお伝えしていますので、よろければ最後までご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 選考基準 年間ベストバイ TOP10 このブログの状況について まとめ(今年の総括) 選考基準 対象:2022年12月~2023年11月までに購入した紹介済のア…

  • ちょうどいい中判サイズ。Johnstons of Elgin(ジョンストンズ オブ エルガン)のカシミヤマフラーをレビュー!

    散々迷い、タイミングが少し出遅れてしまいましたが、Johnstons of Elgin(ジョンストンズ オブ エルガン)のカシミヤマフラーを購入しました。マフラー(ストール)の分野だとおそらく最も有名なブランドですね。 当たり前の話ですが、マフラー(ストール)は生地の良し悪しが全てのアイテム。であれば伝統あるテキスタイルメーカーのジョンストンズはまず間違いない選択肢の1つでしょう。 そしていくつか用意されているサイズ展開の中でもこの中判(WA57)は実に絶妙。適度なボリューム感と使い勝手の良さが特徴です。本音を言えば憧れの大判ストールに挑戦してみたかったのですが、実際に使ってみると中判サイズも…

  • やっぱり名作!ZANONE(ザノーネ)の5ゲージニットを今年はタートルネックでリピ買い!

    今季のニット第3弾。先日まで実施されていた楽天スーパーセールを利用してZANONE(ザノーネ)の5ゲージニットを購入しました。昨年はモックネックでしたが、今回はタートルネックです。 まだまだ色々な物を経験しておきたいという思いがあり、またブログネタ的にも面白味がなくなるので、なるべく同じブランド(しかも同じようなアイテム)は避ける傾向にあるのですが、そんな中で思わずリピ買いしたこのニットはまさに名作。 基本的なところは以前ブログでも取り上げたモックネックと変わりませんが、おさらいの意味も込めて改めてご紹介します。意外にもサイズ感が結構違ったので、その点にもご注目ください。 【関連記事】 tra…

  • 【2023年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

    当ブログでは年初に「年間購入計画」を公表することが通例となっていますが、12月も中旬に差し掛かり、今年の買い物もひと段落したタイミングでその結果を振り返ってみようと思います。 今年も散財の1年でしたが、その内訳はどんな感じだったのでしょうか?興味のある方はご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画の結果 重要度:高 重要度:中 重要度:低 年間購入計画の総評 計画外の主な購入品 まとめ 年間購入計画の結果 年間購入計画では「重要度」を高・中・低の3カテゴリーに分け、計24アイテムを挙げていました。「重要度…

  • 憧れのポロコートをFIVE ONE(ファイブワン)でオーダー!【完成編】

    ついに完成しました! 紆余曲折を経てFIVE ONE(ファイブワン)でオーダーすることに決めた憧れのポロコートですが、結論として大満足の仕上がりとなりました。 オーダーするまでの経緯や注文の様子は前回の【オーダー編】をご覧いただくとして、さっそく手元に届いたポロコートをご紹介いたしましょう。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com ファイブワンのポロコートをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ ファイブワンのポロコートをレビュー 概要 ファイブワンのポロコートにはアルスターカラーやターンナップカ…

  • スリムな方も洒脱でした。BERNARD ZINS(ベルナールザンス)のBZV3をレビュー!

    いやはや、年内にもう一本ザンスのパンツを買うとは思っていませんでしたよ。しかも「BAC J」以外を。 まずその経緯を簡単にお話すると、勤める会社の規定が変わりジャケパンで通勤する機会が増え、最も使いやすいグレーのパンツが活躍するのですが、秋冬用は暗めのチャコールに近い色味しか持っていなかったので、ライト~ミディアムグレーのパンツを買い足そうと思ったわけです。ビジネス使いがメインなので、シルエットはトレンドライクなワイドシルエットより、適度にスリムでスマートなものが無難でしょう。 そうとなれば、よくお世話になっているビームス福岡店へ。ここなら一通り揃っているはずです。 店内の一角にあるドレスパン…

  • ニットも高評価!鎌倉シャツの12ゲージカーディガンをレビュー!

    餅は餅屋的なブランドが好き。なのでシャツ屋の鎌倉シャツのシャツが好き。 でも鎌倉シャツが扱うのは必ずしもシャツだけではありません。意外と幅広いアイテム展開をしていて、特にネクタイは評価が高く、私も何度かお世話になったことがあります。そして店頭で見かけるニットウェアも何やら良さげで、ずっと気になっていたので、今回はカーディガンを新調するタイミングで鎌倉シャツのニットを手に取ってみました。 うん、これはなかなか良いぞ。シャツ屋のニットを侮ってはいけません。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 鎌倉シャツの12ゲージカーディガンをレ…

  • 【鎌倉シャツ】オーダーシャツ完成レビュー!今後のリピートはあるのか??

    すっかり記事にするタイミングを逃してしまいましたが、9月末に注文していた鎌倉シャツのオーダーシャツが完成しました。もう1ヶ月以上前のことですが・・・。 果たしてその出来栄えは如何に。そして今回はお得なオーダーシャツキャンペーンというきっかけがあったものの、今後も利用することはあるのでしょうか? では、さっそくご覧ください。 【オーダーの様子はこちら】 tradman-dc.com 鎌倉シャツのパターンオーダーシャツをレビュー 概要 グレーストライプ ギンガムチェック 今回の反省点、そして次はあるのか? まとめ 鎌倉シャツのパターンオーダーシャツをレビュー 概要 オーダーシャツフェアは2枚セット…

  • 秋冬でも使える!ホワイトデニムの着こなしについて考えてみよう。

    ホワイトデニムを始めとした白パンについて皆さんはどうのようなイメージをお持ちでしょうか? 爽やか?キザっぽい?まぁ、色々あるでしょうが、多くの人が共通して思うことは春夏向けのアイテムであるということ。なんとなく分かりますよね。でもそれは思い込み。秋冬シーズンだって白パンは使えますよ。 今回はホワイトデニムを例に秋冬の白パン活用術について述べてみようと思います。いくつかコーディネートサンプルも載せいていますので、よろしければご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com 秋冬の装いにホワイトデニムを取り入れるポイント 前提:ホワイトデニムのイメージ アウター インナー シューズ ソッ…

  • 世界最古のニットブランド Drumohr(ドルモア)の8ゲージタートルネックをレビュー!

    今季のニット第2弾。本命のミドルゲージタートルネックは予定通りDrumohr(ドルモア)のニットを購入しました。 ドルモアといえば世界最古のニットブランドとして知られる名門。そんな老舗で新たに定番としての地位を確立している8ゲージタートルネックをご紹介します。長い歴史に裏打ちされた技術力と現代的な感性による洗練したデザインが融合した名作です。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com ドルモアについて ドルモアの8Gタートルネックをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ ドルモアについて この記事の…

  • 愛用の時計に惚れ直す!BAMBI(バンビ)のクロコダイルベルトをレビュー!

    購入から丸5年が経過、初めてのオーバーホールも済ませたフレデリックコンスタントのムーンフェイズ。もちろん愛着はあるのですが、どうも最近手に取る頻度が下がってきています。 決して飽きたわけではありません。そしてその理由も分かっていました。そう、ベルトです。ネイビーという微妙に合わせにくい色味、元からチープな質感、さらに5年の月日がもたらす経年劣化。これじゃ魅力も半減です。 だいぶ前から交換を検討しながら、いつでもできると思いついつい後回しになってしまいましたが、ようやく重い腰を上げ百貨店の時計売り場に行ってきました。新しく選んだのは、汎用時計ベルトメーカーとして広く知られるBAMBI(バンビ)の…

  • ユニクロで始めるトラッドスタイル入門。【秋冬編】

    tradman-dc.com 少しだけ反響のあったこちらの記事。【春夏編】銘打っている以上はちゃんと続きを書かなくてはいけませんね。ということで一通りシーズン物が出そろったタイミングに合わせて【秋冬編】でございます。 趣旨や条件は前回同様。ユニクロ縛りでトラッドワードローブを組むと仮定して、アイテムをセレクトしてみました。基本的には10月末現在で店頭に並んでいて、私が実際に手に取って確認できた物の中から選んでいますが、一部で未発売(近日発売予定)を含みますのでご了承ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com tradman…

  • 洒脱なワイドパンツ。BERNARD ZINS(ベルナールザンス)のBAC Jをレビュー!

    いわゆるトレンドとは一定の距離を取るスタンスでいるのですが、ことパンツに関しては少しだけ事情が違い、適度に時代の流れ汲んだアイテムを選ぶ傾向にあります。 今回購入したBERNARD ZINS(ベルナールザンス)の「BAC J」もまさに近年のトレンドであるワイドシルエットのスラックスになるのですが、巷に溢れる単なる流行り物とは一線画します。これは本物です。 ゆったりとしているけどエレガンス、時代を捉えているけど不変的。日本のメンズドレス界において、もはや定番モデルの1つと数えられるようになった名作パンツをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com t…

  • リングヂャケット謹製!Brilla per il gustoのネイビージャケットをレビュー!

    tradman-dc.com 少し前に書いたこちらの記事でもキーアイテムとして登場した無地ネイビーのジャケット。実はビジネス使いにちょうどいい物が手元になく、ここ最近で用意した物でした。 購入したのはBrilla per il gusto(ブリッラ ペル イル グスト)のネイビージャケットです。Brilla per il gustoはビームス内のレーベルの1つで、このジャケットはいわゆるセレオリになるのですが、だからといって侮ってはいけません。何を隠そう製造元はリングヂャケットとのことなので、そのクオリティは折り紙つきです。 ネイビージャケットはまさにメンズファッションの基本中の基本。シンプル…

  • エクストラファインメリノセーターがユニクロ史上最高傑作である理由について語る。

    常々ユニクロ史上最高傑作はエクストラファインメリノセーターだと述べてきたわけですが、改めてワードローブを整理してみると同シリーズのニットを12着も持っていました。少し前に何着か処分していたので、まだこんなに手元にあるとは自分でもちょっと意外です。なんだかんだでほぼ毎年買い足していますからね。気が付けばこんな枚数になっていました。 そんなユニクロの定番かつ傑作ニットについて。過去にもいくつかレビュー記事を書いていますが、今回はより深くその魅力について語ります。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com エクストラファインメリノセーター…

  • 鎌倉シャツのオーダーシャツフェアに行ってみた。

    当ブログではお馴染みのメーカーズシャツ鎌倉(以下鎌倉シャツ)ですが、実はパターンオーダーも取り扱っています。 シャツに関してはスーツやコートと比べるとオーダーする意義をそこまで感じず、何より既成品でもそれなりに満足度が高く、オーダーとなると割高にもなるので、関心はあるもののそこまで手が回らないという感じでした。 そんな折に興味深い情報が舞い込んできました。9/25~10/9の期間限定でお得なパターンオーダーシャツフェアが実施されるそうです。2着セットで選べる生地も限定されるという縛りはありますが、なかなか面白い内容となっています。 これはいい機会なので、さっそく鎌倉シャツの店舗を訪れオーダーし…

  • 【ジャケパン入門】急に言われても大丈夫!ビジネスカジュアルの始め方。

    ブログ上でも何度か話題に挙げたことがあるのですが、私が勤める会社は就業規則で男性社員にはスーツの着用を義務付ける一方、通年でノーネクタイを推奨する謎の風習がありました。 クールビズ期間はまだしもそれ以外でスーツスタイルにノーネクタイはいかがなものか、そんな中途半端なことをするぐらいならビジネスカジュアルを取り入れるべきではないかと過去記事でも述べてきました。やっぱり中途半端が一番ダサい。 そんな私の声が届いたのかは知りませんが、ようやく当社でもビジネスカジュアルが解禁です。結構いきなり決まったものなので、男性社員諸君は対応しきれず、結局スーツ通勤のままの人がほとんど。ある意味スーツは制服のよう…

  • メンズにもおすすめ!?ナイトキャップを使ってみて良かった3つのこと。

    1ヶ月ぐらい前から就寝時にナイトキャップを被るようになりました。よくアニメや漫画だと三角帽で表現されるアレです。(実際に三角帽を被る人はほとんどいないと思いますが・・・) 男性の皆さんにはあまり馴染みがなさそうなアイテムかと思いますが、当の私も妻の影響です。最初は抵抗感もありましたが、実際に使ってみると思っていたよりも良かったので、その有用性をご紹介します。 とりあえず毎朝のヘアスタイル問題にお悩みの方はご覧ください。 ナイトキャップを使ってみて良かった3つのこと 寝癖が付かない 前髪の分け目を作りやすい 髪の毛がきれいになる 愛用しているナイトキャップをご紹介 まとめ ナイトキャップを使って…

  • 憧れのポロコートをFIVE ONE(ファイブワン)でオーダー!【オーダー編】

    過去にも何度か言及してきた通りポロコートが欲しい。 ただ、既製品で取り扱っているブランドはかなり限られてきます。チェスターコートやステンカラーコートなどと比べるとポロコートは趣味性が強く、必ずしも万人受けするようなデザインではないのかもしれませんが、そんなコートに私は惹かれて続けているのです。 ポロコートはほとんど店頭には並んでいない。稀にあったとしても私が思い描く物とはどこか違います。売っていないならばもう作るしかないでしょう。 ということで、念願のポロコートをオーダーしてきました。お願いしたのは今年の初めにスーツでお世話になったFIVE ONE(ファイブワン)です。 今回は【オーダー編】と…

  • 絶妙の12ゲージ。GRAN SASSO(グランサッソ)のモック二ットネックをレビュー!

    今季の二ット第一弾。 ミドルゲージのタートルネックが気分とか言っておきながら、まず手に入れたのはGRANSASSO(グランサッソ)のハイゲージモックネックです。 昨年も購入を検討していたので、その良さについては十分理解していましたが、決め手となったのはこのカラーでした。鮮やかなオレンジは重くなりがちな秋冬にこそ映えるはず。 12ゲージ二ットの絶妙な生地感や丁寧な作りといったグランサッソの定番アイテムの魅力と合わせて、一見すると明るすぎるオレンジ二ットの着こなしをご紹介していきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com グランサ…

  • 端正な英国カントリー。CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)のペンブローク2をレビュー!

    少し前にクロケット&ジョーンズの価格改定を伝える記事を書きましたが、当の私も値上前にちゃっかりと確保させていただきました。 購入したのはの華やかなフルブローグが特徴的なウィングチップのペンブローク2(PEMBROKE2)というモデル。 既に所有しているモールトンやキャベンディッシュと比べると同ブランドの中でもややマイナーな存在ではありますが、カントリーシューズらしい無骨さと名門ならではの端正な佇まいが同居する名作です。こういうのありそうで意外とないんですよね。 ここ最近の個人テーマとして掲げている「カントリージェントルマン」を体現する上でも鍵となりそうな一足をご紹介します。 【関連記事】 tr…

  • ビジネススーツでサイドアジャスターは「あり」なのか?

    まだまだ暑い日は続きますが、9月に入るこの時期は秋冬用のスーツを仕込むのにちょうどいいタイミングなので、そろそろオーダーを検討されている方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなオーダースーツでも人気のディテール「サイドアジャスター」について。服好きの間ではすっかり定番となっていますが、世間的に市民権を得たとまでは言い難い微妙な立ち位置。なのでビジネスの場でサイドアジャスター式のパンツを取り入れても大丈夫なのかというお話です。 結論としては全然「あり」なのですが、その理由やサイドアジャスターを採用するにあたり気を付けるべきポイントについて書いてみます。よろしければご覧ください。 サイドアジャ…

  • ちょうどいい本格デニム。HAND ROOM(ハンドルーム)のスリムフィットジーンズをレビュー!

    私のワードローブにはリーバイスの501やA.P.Cのプチニュースタンダードなど数本のデニムが既に揃っているのですが、新たにもう1本追加しようと画策していました。 欲しいのは「ちょうどいいデニム」。細すぎずにすっきりとしたシルエット(裾幅18cm前後)で、気の利いたストレッチ性能は求めてないけど、気合を入れてまで穿きたくもない。色落ち加工や凝ったステッチデザインもいらないけど、細部にまでこだわりが詰まっていて、ヴィンテージでもラグジュアリーでもない身近な存在のデニム。できれば国産、そして価格は3万円以下で・・・。 「ちょうどいい」とか言いながら何かと条件も多いので、色々と物色しつつ比較検討を重ね…

  • 【鎌倉シャツ】防シワ素材PALPA(パルパー)はノンアイロンシャツの革命なのか!?

    服好きとはいえ基本的にはズボラな人間なので、できることならアイロン掛けはしたくない派。 一方で以前ほどではないにしろ天然素材信仰も残っているので、化学繊維が入っているようなシャツにはなかなか手が伸びないというのが本音。そのためノンアイロンシャツを買うにしてもコットン100%の物が基本です。 当ブログでもお馴染みの鎌倉シャツでもいくつかのノンアイロンシャツを取り扱っていることは知っていましたが、どれもポリエステル混ということで、例の通り興味を持てず正直眼中にありませんでした。これまでは。 どうも今回紹介するPALPA(パルパー)はそんな私が持つ偏見を覆すかもしれない革命的なノンアイロンシャツにな…

  • 3万円台の本格派!JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリワヤ)のストレートチップをレビュー!

    ビジネスシーンはもちろんのこと、冠婚葬祭あらゆる場面で重宝する黒のストレートチップ。職種やファッションの趣味に関わらず、男なら必ず1足は持っておくべきといっても過言ではないでしょう。当然私も持っています。 所有しているのは高コスパで知られるインドネシア発の革靴ブランド JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリワヤ)の物。かれこれ4年以上は愛用しています。 ここ数年でどんどん価格が上昇している革靴業界。このモデルも購入時よりいくらか値上がったとはいえ、いまだに3万円台半ばで手に入り、そして安定のクオリティ。ジャランスリワヤが日本で持て囃されるようになってもう随分と経ちますが、長く履いているか…

  • 夏の部屋着にも最適!ユニクロのエアリズムコットンクルーネックTシャツをレビュー!

    前回の記事で紹介したドライカノコポロシャツと同時に購入したエアリズムコットンクルーネックTシャツをレビューします。 果たしてこれは下着なのか?それともトップスなのか? まぁ、タイトルにある通り私は部屋着として登用することにしたのですが、これが結構良かったのでブログでも取り上げてみようかと思います。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com ユニクロのエアリズムコットンクルーネックTシャツをレビュー! 下着コーナーにて出会う 概要 サイズ感 街着として着るのなら? まとめ ユニクロのエアリズムコットンクルーネックTシャツをレビュー! …

  • クールビズにも最適!ユニクロのドライカノコポロシャツをレビュー!

    「ポロシャツはラコステしか買わない」とか、「夏物は5月に買い納めた」とか偉そうに言ってたくせに話が違うじゃないかと思われるかもしれませんが、これには事情があるんですよ。 というのも、私が勤める会社ではこの夏からクールビズの一環としてポロシャツの着用が解禁されました。本当にいまさらなんですけど。 当ブログの読者の方であればご存知の通り、私はポロシャツが大好きなので枚数は多く持っているのですが、意外とビジネス使いに適した色が少なかったりします。 一週間の内に同じ服は着たくないので、ポロシャツをもう1枚追加したいなと思いつつも春夏の予算は使い果たしてしまい、いつものようにラコポロというわけにもいきま…

  • 暑い暑い夏の日に、思い巡らす冬の装い。

    8月に入り、いよいよ夏本場到来。 本当に暑い。しかも今年は猛暑が長引くみたいで考えるだけでも憂鬱です。基本的に夏は嫌いなので。 そんなクソ暑い中ですが、私の関心事は既に冬の装いに移っています。秋を飛び超えて冬なんです。夏服なら5月前半には買い納めました。 服好きあるあるだと思いますが、大体2シーズン先ぐらいが常に頭の中にあって、今年は何を買おうかなとあれこれ思い巡らすものではないでしょうか。 今回はそういうお話です。 完全な雑記回になりますので、まぁ軽く読み流してください。 【関連記事】 tradman-dc.com 今年の大物はコート?それともジャケット? その他で狙いたいアイテム まとめ …

  • 今っぽい?それともおじさんくさい?ポロシャツのタックインってどうなん??

    私のような30代半ばの世代にとって多感な思春期の頃、シャツをインする(当時はタックインなんて洒落た言葉はなかった)という行為は最大級にダサいものの1つだったはず。 ところが今となっては、若い世代を中心にお洒落な人は挙ってタックイン。そもそも平成初期まではシャツにしろTシャツにしろ基本的にトップスはインするものだったみたいなので、よくいわれる「流行は繰り返す」の典型なのでしょうか。 それはそうとして、当の私はかつての偏見もあり、タックインを積極的に取り入れるとまでには至っていません。ジャケットスタイルが好きなので、シャツに関しては全く抵抗はなく、むしろ裾が飛びしていると落ち着かないぐらいなのです…

  • 【200投稿記念】さぁ、みんな始めよう!SNS時代でも「オワコン」にならないブログの魅力について語る。

    正確に言えばこれが206記事目で、節目の投稿は約1ヶ月前に到達していましたが、ともかく当ブログ開設から2年4ヶ月でなんとか200記事を積み上げることができました。 有能なブロガーさんなら1年ぐらいで達成する数字かもしれませんが、当の私としては「ようやっとる」という自己評価。思い付きで始めたブログがまさかこんなに続くなんて思ってませんでしたからね。これもひとえに読者の皆様のおかげです。 過去50投稿毎に記念記事を書いてきましたが、今回は少し大きく出てブログという文化そのものについて述べてみようと思います。 SNS全盛の昨今「オワコン」なんて言われこともあるブログ。専門的な知識が必要でなんか難しそ…

  • 腕時計のブレスレットの長さの正解は?シーマスターのコマ調整をしてきた話。

    腕時計のブレスレットの長さってどうしてます? きつすぎず、ゆるぎずというのは当然として、その塩梅が難しい。 かれこれ8年程愛用しているオメガ「シーマスター ダイバー 300M」のブレスレットをいまさら調整してきたので、その経緯やビフォーアフターを紹介しつつ、改めて腕時計のブレスレットについて考えてみようかと思います。よろしければご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com いまさら気になるブレスレットの長さ 1コマ外してみた結果 ブレスレットのメンテナンスについて まとめ いまさら気になるブレスレットの長さ 約8年前に購入したオメガ「シーマスター ダ…

  • 夏におすすめのシャツ生地「レノクロス(からみ織り)」とは?

    夏のシャツ生地として代表的なところだとリネンやシアサッカーなどが思い浮かびますが、それらはどちらかといえばカジュアル向け。もちろんビジネスで使えないこともないのですが、ちょっと難しい。 じゃあ仕事用で何を着るかと考えると、結局コットンのブロードとかツイルみたいな通年生地を選ぶって方が多いんじゃないでしょうか。 私もそういう通年生地を夏にも着てますが、それだけじゃ面白くない。ビジネス用のシャツでも季節感出していきましょう。 そこでおすすめなのがレノクロスという生地。若干マイナーな素材ですが皆さんご存じでしょうか? 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com レノクロ…

  • これで決まり!?ローファーでも脱げない靴下屋(Tabio)のフットカバーをご紹介します。

    前回の記事で革靴の素足履きの是非について述べましたが、今回は「素足履き風」に必須なフットカバー(インビジブルソックス)について。 ローファーに合わせるフットカバーが途中で脱げてしまうのは多くの方の悩み事かと思いますが、その解決になりうる良い物を見つけましたよ。 近年成長著しく、既に皆さんもお馴染みの靴下屋(Tabio)のフットカバーです。ここのフットカバーは過去に何度か試したことがあったのですが、正直期待していた効果は得られませんでした。 でも数年ぶりに何気なく手にしたフットカバーは思いもよらぬ進化を遂げていました。本当にこれは良い。 色々試してきましたが、現時点で最も脱げないとおすすめできる…

  • 革靴の素足履きの是非について。

    革靴の素足履きはあり?なし? 服好き、革靴好きの間でも意見が分かれるこのテーマについて。 結論から言うと、私は「あり派」なのですが、それに至る理由や思うことを書いてみます。よろしければご覧ください。 大前提として メリットとデメリット それぞれの面から考える メリット デメリット TPOさえ弁えれば問題なし。でも頼りきりになるのはどうだろうか・・・ まとめ 大前提として 大前提としてですが、ここでいう「素足履き」とはあくまでもフットカバー(インビジブルソックス)を履いた上での「素足履き風」のことを指しています。 石田純一よろしくガチの素足履きはこの時点で否定しておきます。インソールへのダメージ…

  • 夏はやっぱりリネン!GERMANO(ジェルマーノ)の1プリーツスラックスをレビュー!

    夏といえばやっぱりリネンですね。 吸水性、通気性に優れた機能面はもちろんのこと、リネン特有の光沢やシャリ感は見ているだけで涼し気な印象を与えてくれます。 この見た目の清涼感ってのが、夏の装いにおいて特に重要なわけで、その点においてはリネンの右に出る素材はないでしょう。 だからこそ、シャツでしか使わないのはもったいない。パンツだってリネンですよ。 今回はイタリアのパンツ専業ブランド GERMANO(ジェルマーノ)のリネンスラックスをご紹介します。 リネンで仕立てた正統派ドレスパンツ。さぁ、どんな感じになるのでしょうか。 【関連項目】 tradman-dc.com tradman-dc.com t…

  • 豊富なカラバリも魅力!ラコステの定番ポロシャツ「L1212」今年はどの色を買った!?

    予定通り今年も買いました。というより5月初旬に購入してから寝かせてました。 このアイテムに関する記事は既に5~6回目になるので、ディテールやサイズ感については割愛し、「色」に焦点を合わせながら購入品をご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 今年の気になるカラー で、結局何色買ったの? コーディネート まとめ 今年の気になるカラー メンズファッション界の絶対的マスターピースといっても過言ではないラコステの定番ポロシャツ「L1212」。その魅力は手触りが良く経年変化を楽しめる素材感であったり、誰が着ても似合うような完成…

  • まだ間に合う!?大幅値上げを控えるクロケット&ジョーンズのおすすめモデル7選!

    昨年はモールトン、今年はキャベンディッシュと私の中でもすっかりと定番になったCROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)。 次に欲しい革靴も当然このブランドが候補に入ってくるわけで、さぁ何を狙おうかなと思い巡らす中、昨年に続き価格改訂の知らせが舞い込んできました。 しかも値上げ幅は前回の比ではない程に大きなものになります。 価格改訂は7月1日から。もう2週間ぐらいしか猶予はありませんが、まだ間に合います。 このタイミングで改めてクロケット&ジョーンズのおすすめモデルを改訂前後の価格と合わせて紹介していきます。検討されている方はどうぞお早めに。 www.frame.jp 【関連記事】 …

  • 気分はリゾート!Maria Santangelo(マリアサンタンジェロ)のリネンプルオーバーシャツをレビュー!

    夏の装いにバリエーションを持たせるため、オープンカラーシャツ(開襟シャツ)に挑戦してみたいなと以前から思っていて、今年は本腰を入れて色々と物色していました。 ・・・で、購入したのがこのMaria Santangelo(マリアサンタンジェロ)のシャツ。 プルオーバーだし、長袖だし、まさかのオレンジだしで当初イメージしていた物とはだいぶ違いますが、妙に魅かれたんですよね。 まるでリゾート気分にさせてくれるような「エレガンス&リラックス」なシャツをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com マリアサンタンジェロについて マリ…

  • 雨の日に頼れる万能靴!Berwick(バーウィック)のガラスレザープレーントゥをレビュー!

    なんとか梅雨に間に合いました! 雨が降ろうが槍が降ろうが仕事には革靴を履いて行くわけなので、雨天時用の物を用意しておく必要があります。 私の場合、リーガルのガラスレザーシューズが長年その約割合を担っていましたが、購入から8年程経過していて既に限界を迎えていました。 今年こそは買い替えようと思いつつも、なかなかイメージするような物が見つからず、気が付けば5月になっていましたが、ようやく決着です。 購入したのは人気上昇中のスペインブランド Berwick(バーウィック)のガラスレザープレーントゥ。バーウィックは昨年に続き2足目ですね。 ビジネスはもちろん、カジュアルにも使いたいというわがままにも応…

  • ビスポーク仕込みのハイクオリティ!五十嵐トラウザーズの既成スラックスをレビュー!

    昨今のオーダーブームによって多くの専門店が登場しましたが、それら各々の特徴を語る際には、常にジャケットに焦点が当てられます。 「ここのジャケットは総毛芯で・・・」「あそこのジャケットは前肩で・・・」等々。 テーラードの世界ではいつだってジャケットが主役です。パンツが蔑ろにされているとまでは言いませんが、やはり二の次という印象は否めません。 そんな中、IGARASHI TROUSERS(五十嵐トラウザーズ)は世界でも稀有なパンツ専業のオーダーメーカーとして注目を集めています。 存在を知ったのは数年前。確か何かのYou Tubeチャンネルだったと思うのですが、その動画を見て興味を持ち、私も一度はオ…

  • 永遠の課題!?夏のトラッドスタイルはどうする?

    5月も終盤を迎え、そろそろ夏の装い意識する頃ではないでしょうか。 トラッドを軸にしたスタイルを志向する私にとって、この夏が鬼門。 クラシカルなジャケットやコートを羽織れば、わりと簡単に「それっぽく」なるものなのですが、最高気温がゆうに30℃を超える日本の夏だとアウターなんて着ていられませんよね。 かといって、快適性に全振りでTシャツ短パンというわけにもいかないので、毎年のように頭を悩まされます。まさに永遠の課題。 夏のトラッドスタイルは未だ模索中ではありますが、現時点で私が考えるおすすめのアイテムや着こなしについて述べてみます。 なお、2年前にも同じテーマの記事を書いていますが、完全リライトの…

  • 大人が選ぶグルカサンダルの定番!Paraboot(パラブーツ)のパシフィックをレビュー!

    今年こそ挑戦してみたと思っていたグルカサンダル。 色々と見て回りましたが、やはり定番であるParaboot(パラブーツ)のPACFIC(パシフィック)が良いんじゃないかなという結論に至りました。 何気に人生初のパラブーツで、それがシャンボードやミカエルといったメインどころじゃないのは邪道のような気もしますが、これはこれで魅力的な一足です。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com パラブーツについて パラブーツのパシフィックをレビュー 概要 ディテール サイズ感 履き心地はどうだ?靴擦れはしないの? コーディネート もう一つのグルカ…

  • ノーネクタイでもキマる秘密兵器!花王の洗濯のりスプレー「キーピング」をご紹介します。

    5月に入り世間一般的なクールビズ期間が始まりました。ひとえにクールビズといっても段階があるので、今の時期ならジャケットは羽織ってノーネクタイという方が多いのではないでしょうか。 本ブログでも度々言及してきましたが、このスーツにノーネクタイというのが実に難しい。何も考えずにネクタイだけ外すと大抵ダサくなります。なので、ノーネクタイにはノーネクタイなりの工夫が必要になるのです。 例えばノーネクタイを前提とした襟型(ボタンダウンやホリゾンタルカラー)を選ぶべきだというのは、よく言われることなので実践されている方も多数いらっしゃるかと思いますが、それでも「なんかキマらないんだよなー」ってことありますよ…

  • 【フレデリックコンスタント】正規修理&オーバーホールの費用と納期はどうなった?ムーンフェィズはやっぱり高くなる??

    少し前の話になるのですが、愛用しているフレデリックコンスタントの機械式時計が突然動かなくなってしまい、正規での修理&オーバーホールに出してきました。 わざわざ本国スイスにまで持ち込んで作業するわけなので、仕上がりに心配はなかったのですが、一般的に割高とされる正規ルートで、しかも複雑機構に分類されるムーンフェイズが搭載されている時計ということもあって費用面では未知数、正直不安もありました。 ということで、今回の記事ではフレデリックコンスタントの正規修理とオーバーホールで費用がどのくらいかかったのか、期間はどれぐらい要したのかを実録でお伝えしていこうと思います。 【関連記事】 tradman-dc…

  • ドレスパンツの名門 INCOTEX(インコテックス)が手掛けたファティーグパンツをレビュー!

    ここ最近増えつつあるドレス仕立てのミリタリーパンツ。 私もジェルマーノのカーゴパンツを所有していて、このブログでも以前ご紹介しました。非常に使い勝手が良く今でも重宝しています。 ただ、生地が厚手のため夏には使いにくいことと、やや太めなシルエットなのでバリエーションとして他にも選択肢を持っていたいということで、次なる一着を迎え入れようと画策していました。 シオタやタンジェント、バーンストーマーあたりを中心に検討を重ねてきましたが、今回購入に至ったのは INCOTEX(インコテックス)のファティーグパンツです。 インコテックスといえば正統派ドレスパンツの名門。ミリタリーやワークのイメージは全くなく…

  • シャツだけじゃないぞ!鎌倉シャツのネクタイをレビュー!

    前回ご紹介したファイブワンのオーダースーツの記事で既に登場しているのですが、ブラウン系のスーツにはやはりブラウンタイが合うということで、久しぶりにネクタイを新調しました。 ノーネクタイが基本の職場なので、意外とネクタイは買ってないんですよね。多分年に1~2本買うぐらいじゃないでしょうか。 とりあえず百貨店やセレクトショップをいくつか見て回りましたが、購入したのは結局いつもの鎌倉シャツでした。 そうです。鎌倉シャツってシャツだけじゃないんですよね。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 鎌倉シャツのネクタイをレビュー 概要 ディテ…

  • FIVE ONE(ファイブワン)のオーダースーツをレビュー!国内屈指のファクトリーブランド の実力と評判は?【完成編】

    諸事情によりご紹介が遅くなってしまいましたが、2月前半にFIVE ONE(ファイブワン)でオーダーしていたスーツが完成しました。 初めて利用したテーラーではあるものの、なぜか一切の不安はなく期待感しかなかったのですか、どうやらその直感は当たっていたようです。 イメージ通り、そして満足度の高いスーツをご紹介します。 ファイブワンの特徴やオーダーの流れについては前回の記事【オーダー編】をご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com ファイブワンのオーダースーツをレビュー 概要 ディテール 着用感と着こなしイメージ まとめ ファイブワンのオーダースーツをレ…

  • 手縫いの魅力が溢れ出す!RING JACKET Napoli(リングヂャケットナポリ)のバンドカラーシャツをレビュー!

    カジュアルなジャケットスタイルのインナーはいつだって悩ましい。 秋冬であればタートルネックやモックネックのニットを選べば、まず間違いはないのですが、春夏はなかなか難しいところ。鉄板はポロシャツで、私は今年から春用のモックネックを取り入れていますが、他に何があるだろう? もちろんシャツが最高に相性が良いことは承知していますが、どうしてもジャケットと合わせるお堅い雰囲気が強調されてしまうので、カジュアル用途であれば素材やディテールに気を付ける必要があります。 そこで目を付けたのがバンドカラーシャツ。シャツとして体を成していながら、襟羽根がないだけに適度なリラックス感があるのが良い。 ただ、一方でバ…

  • ユニクロで始めるトラッドスタイル入門。【春夏編】

    本ブログのテーマでもあるトラッドスタイルについて、なんとなく敷居が高いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。特にお金がかかりそうだなと。 そう思われるのも仕方はありません。なんせトラッドスタイル全般はトレンドにに左右されづらいという側面があるので、多少値が張っても良い物を買って長く使うべきだと各所で喧伝されていますからね。 そして、その考え方に関しては私も概ね同意です。 でも、これからトラッドスタイルを始めてみようという方からしたら、初期投資を回収できる程に心変わりせず長く同じスタイルを続けられる保証はありませんし、そもそも周囲の環境や他の趣味との兼ね合いもあって、皆が多くの金額を洋…

  • 服好きなら「ポロ」という競技をもっと知るべきかもしれない。

    先日、大盛況の内に終わったWBC(World Baseball Classic)。一野球ファンとして、日本代表が優勝したことはもとより、普段は野球なんて見ない層のハートをがっちり掴めていたことが嬉しかった。 この調子でNPBとMLBにも興味を持ってもらえたら良いのですが、それはそれで難しいことですかね。 ・・・いや、今回は野球の話じゃなくて、ここ日本ではとてつもなくマイナーな存在、でも服好きなら何かと縁のある競技「ポロ」について。 「馬に乗ってなんかするやつ」ぐらいの認識かと思いますが、あらゆるファッションアイテムやブランドのルーツとなっているポロというスポーツについて、服好きなら多少の知識は…

  • 春夏に着たい極上ニット!JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のコットンモックネックをレビュー!

    昨年から狙っていたJOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のコットンモックネックを少し前に購入しました。 このブログでも度々触れていますが、モックネックって本当に便利なアイテムなんです。だからこそ秋冬にだけ着るものと決めつけてしまうのは実にもったいない。 ジャケットのインナー使いはもちろんのこと、1枚で着るトップスとしてもカジュアルになりがちな軽装を上品に仕上げるポテンシャルを持っています。名門 ジョンスメドレー謹製のニットウェアなので生地や縫製のクオリティも間違いなし。まさに春夏に着たい極上のニットです。 【関連記事】 tradman-dc.com ジョンスメドレーとシーアイランドコット…

  • YCHAI(イカイ)のROBUSTO ホワイトデニムをレビュー!大人の白パンはちょいゆるめが正解です。

    久々に今年はホワイトデニムを履きたい気分。 でもホワイトデニムをはじめとした白パンって結構難しいですよね。なんというか気恥ずかしさもあって、ともすればチャラい感じにもなりかねません。 そこで今回ホワイトデニムを選ぶにあたって重要視したにポイントは2つ。 まずは色が真っ白ではないこと。生成ともまではいかずとも少し黄みがかった色、若しくはグレーの混じったオフホワイトのイメージです。これはまぁ探せば割とあります。 そしてもう一つはちょっとだけゆるめのシルエットであること。実はこれが意外とないんですよね。リラックスフィット全盛の現在でもことホワイトデニムに関しては依然スリムフィットが主流。タイトなホワ…

  • BARBARIAN(バーバリアン)のラガーシャツをレビュー!新登場のNEW JAPAN SIZEのサイズ感についてもお伝えします。

    ラガーシャツっぽい物は以前から持っていましたが、いつかはより本格的なプロダクトに挑戦してみたい、そして狙うならもちろんBARBARIAN(バーバリアン)だと決めていました。 この度、タイミングも合い購入することができたので定番ラガーシャツのレビューをお届けします。 実は昨秋より日本向けモデルがNEW JAPAN SIZE(ニュージャパンサイズ)としてリニューアルされていますので、その点も含めてお伝えしていこうと思います。 バーバリアンのラガーシャツを未経験の方、今まで愛用してきた方共に参考になるかと思いますので、よろしければ最後までご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com t…

  • ポルトガルのファクトリーブランド CEASTERS(ケステル)のワイドパンツをレビュー!

    今回は度々ブログ上には登場するものの未紹介のままだったパンツをご紹介します。CEASTERS(ケステル)というブランドのワイドテーパードパンツです。 購入した時期は定かではありませんが、おそらく4年ぐらい前。それまでノータックのスリムパンツこそが正義だと思っていた私の価値観に影響を与えた一本です。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 謎のブランド CEASTERS(ケステル)とは? ケステルのワイドパンツをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ 謎のブランド CEASTERS(ケステル)とは?…

  • 奇跡の綿花から紡ぐ。鎌倉シャツのアメリカンシーアイランドコットンシャツをレビュー!

    本ブログではお馴染みのメーカーズシャツ鎌倉(以下、鎌倉シャツ)。 その魅力は本格仕様に良い意味で見合っていない圧倒的なコスパにあると思うので、普段は比較的リーズナブルな価格帯(7,000円前後)から選ぶようにしているのですが、今回は珍しく少し上の価格帯のシャツを手に取ってみました。 以前から気になっていた「アメリカンシーアイランドコットン」シリーズからの一着です。 鎌倉シャツにしてはちょっと高めのシャツのクオリティは如何に。そして「奇跡の綿花」とも称されるアメリカンシーアイランドコットンとは。合わせてお伝えしていきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com…

  • 品格漂うクラシックブルゾン。GRENFELL(グレンフェル)のゴルファーをレビュー!

    ヴァルスタリーノに続くクラシカルなブルゾンを手に入れるというのは今年の重要なトピックの1つに挙げています。 そうするとバラクータのG9かG4あたりを選べば間違いないと思うのですが、あまりにも定番すぎて今のところは食指が伸びず。かといって多くのブランドが模倣しているほぼ同じようなデザインのスイングトップだと面白みに欠けるよなぁと逡巡していました。 そこで狙いを定めたのがGRENFELL(グレンフェル)のゴルファーというモデル。確固たるオリジナリティを持った正統派クラシックブルゾンです。 例の如く取り扱い店を探すのに苦労しましたが、ようやく購入することができたので、満を持してご紹介します。 【関連…

  • 納車から1年。レガシィ アウトバック(BT5)を改めて評価してみます。

    早いもので愛車のレガシィ アウトバックの納車から1年が経過しました。 納車直後にこのブログでもレビュー記事を書いていますが、日常生活とたまにある遠出で使う中で感じたこと、新たに気付かされたことを踏まえ改めて評価してみます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com アウトバック(BT5)に1年間乗って感じたこと、気付いたこと 絶妙なバランスのエクステリア 車体はデカいが許容範囲内 必要十分な1.8Lターボエンジン 燃費はどうなの? 頼もし過ぎる大容量ラゲッジスペース アイサイトXの性能はややオーバースペック? 驚く程に被らない!? …

  • FIVE ONE(ファイブワン)のオーダースーツをレビュー!国内屈指のファクトリーブランド の実力と評判は?【オーダー編】

    予定していた春夏用のスーツをオーダーしてきました。 お伺いしたのは初利用となるテーラー「FIVE ONE(ファイブワン)」。 ここ最近お世話になっていた麻布テーラーに不満があったというわけでは全くないのですが、限られた予算でより良いモノを作りたいとの思いからの挑戦です。 有力ブランドのOEM先としても知られるテーラードファクトリーが手掛けるオーダースーツは以前から気になる存在でした。 今回は【オーダー編】ということで、ファイブワンの特徴やオーダーの様子をお伝えできればと思います。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com ファイブワンについて 国内屈指のファクト…

  • 経年変化が愛おしい!SLOW(スロウ)のルボーノ トートバッグをレビュー!

    「経年変化」って素敵な言葉ですよね。それを肯定的に捉えらるかどうかで物に対する接し方は全く異なってくるかと思います。 今回ご紹介するのはまさに経年変化の魅力を存分に味わえるアイテム。今や日本を代表するレザーブランドの1つとなったSLOW(スロウ)のトートバッグです。 購入から約5年。だいぶ良い具合に育ってきましたよ。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com SLOWについて SLOWのルボーノ トートバッグをレビュー 概要 ディテール メンテナンスについて サイズ感と使用例 まとめ SLOWについて 老舗鞄メーカー「井野屋」により…

  • 由緒正しきトラッドの魅力。ブルックスブラザーズのチルデンニットをレビュー!

    ブルックスブラザーズとは不思議なブランドだと思う。 1818年創業、現存する最古のアパレルブランドと言われる程に重厚な歴史を誇る一方で、製品ラインナップを見ると「こんなの誰が買うんだよ!」と思わずにいられないようなヘンテコなアイテムも普通にある。それも結構な割合で。 それでも世界中の多くのファンから支持される続けるのはブルックスブラザーズにしか出せないような由緒正しきトラッドの魅力を感じさせてくれる名作がいくつか存在するからなのではないでしょうか。似たようなデザインの物ならいくらでもありますが、なんとも表現し難い纏っている雰囲気が違うんですよね・・・。 今回ご紹介するチルデンニットはまさにそん…

  • 【炎上?】谷原章介の「ユニクロみたいな安い服」発言と世間の反応を見て感じたこと。

    俳優・谷原章介さんの「ユニクロみたいな安い服」という発言がネットニュースのコメント欄やSNSを賑わせています。所謂「炎上」というやつです。 この発言をされた当の本人、それを聞いた世間の反応。それぞれ思うところはあるのでしょうが、一連の騒動(?)を受けて私なりに感じたことをここに書いてみます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 事の経緯 ユニクロは高い? ユニクロの質が落ちた!? まとめ 事の経緯 news.yahoo.co.jp 詳細についてネットニュースの元記事をご覧いただければと思いますが、ざっくりと要約すると以下の通り。 2月1日、谷原さんがMCを…

  • ラルディーニのブート二エール問題。あなたは付ける派?外す派?

    2010年頃から続いたネオクラシコブームも落ち着きを見せる中、ここ日本では定番的な地位を不動のものにしているLARDINI(ラルディーニ)。 そしてラルディーニといえば切っても切り離せないのがブートニエールの存在。あのアイコニックな花飾りです。 どちらかといえば私は「ブートニエールは外す派」なのですが、ここ最近になって付けるのも悪くないなと考え直すようになりました。 今回はそんなラルディーニのブートニエールについて思うことを書いてみます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com そもそもブートニエールとは? ラルディーニのブートニエールを付けるメリットとデメリ…

  • タッセルローファーの定番。CROKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)のキャベンディッシュ3をレビュー!

    CAVENDISH(キャベンディッシュ)といえば日本におけるタッセルローファー人気の火付け役で、CROKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)の看板モデル。まさに定番中の定番。 それだけに愛用者は多く、お洒落なセレクトショップに行けばスタッフさんの誰か一人は履いているんじゃないかというぐらい本当によく見かけます。 だからなのか、どこかで敬遠していたところもありましたが、やっぱり良いものは良い。 今回はこのタッセルローファーが定番たる所以とその魅力を存分にお伝えしていこうと思いますので、よろしければ最後までご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.c…

  • 想像以上に凄かったZoff(ゾフ)の曇り止めレンズ。デメリットも合わせてレビューします。

    私は物凄く目が悪いので普段から外出時はコンタクト、自宅ではメガネが必須です。 以前はコーディネートの一環として、外出時もメガネを手に取ることもあったのですが、コロナ禍になってからは少し疎遠になっています。というのもマスクを着けてメガネまで掛けるとなんだか別人のようで違和感があるのと、酷いレンズの曇りに悩まされていたからです。 前者に関しては流石にそろそろ慣れてきましたが、レンズの曇り問題に関してはなかなか良い解決を見いだせずにいました。 そんな折、昨年末に使用していたメガネを破損させてしまい、取り急ぎ買い替えることになったので、どうせならと各所で評判になっていたZoffの曇り止めレンズを試して…

  • 通年ノーネクタイの是非について。

    クールビズのノーネクタイが日本に定着してどのぐらいになるでしょうか?少なくとも私が社会人になった十数年前の時点で完全に市民権を得ていたと思います。 一方で現在は1月。年間で最も平均気温が低い時期です。そんな中オフィス街や通勤電車の中のスーツを着たビジネスマンの装いを見てください。クールビズ期間なんてとうに終わっているにも関わらずノーネクタイの割合の多いこと。正確に集計したわけではありませんが、私の感覚だとその割合は約50%といったところでしょうか。 5~6年ぐらい前からだと思いますが、一部の大手企業が通年ノーネクタイに取り組み始めてから徐々にその影響は多くの会社へと波及して、今では「お堅い職業…

  • ワードローブの最古参。10年以上着ているCOMME CA MEN(コムサ・メン)のピーコートをご紹介します。

    社会人になったすぐに買っているはずなので、おそらくこの冬で12年目を迎えているCOMME CA MEN(コムサメン)のピーコート。 昨年、学生時代から着ていたダウンジャケットを処分した関係でついにワードローブの最古参となりました。 12年の間に色々と服の趣味も変わりましたが、それでも手元に残り続けるこの一着をご紹介してきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com コムサ・メンについて コムサ・メンのピーコートをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ コムサ・メンについて COMME CA ME…

  • 【2023年】年間購入計画と今年の抱負。

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は年末のベストバイと並び、本ブログの定番としていきたい年間購入計画を発表します。後半では今年の抱負についても書いていますので、宜しければ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画 重要度:高 コート 春夏用のスーツ クラシックなブルゾン クロケット&ジョーンズのキャベンディッシュ 重要度:中 ラコステのポロシャツ(L1212) バーバリアンのラガーシャツ セントジェームスのバスクシャツ ミドルゲージ or ローゲージのニット ホワイトデ…

  • 【2022年】年間ベストバイと今年の総括。

    本日は大晦日。皆様どのようにお過ごしでしょうか。 予定より遅れてしまいましたが、今年最後の更新は昨年に続きベストバイ記事です。ついでに人気記事ランキングや1年間のPV数(アクセス数)なんかも載せていますので、宜しければ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 選考基準について 年間ベストバイ TOP10 第10位:HITOYOSHIのデニムシャツ 第9位:L.L.ビーンのボート・アンド・トート 第8位:ベルウィッチのスコッチ 第7位:マッキントッシュロンドンのダンケルドML 第6位:デンツのディアスキングローブ 第5位:ビルケンシュ…

  • 【2022年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

    今年最初の記事で年間購入計画なるものを掲げました。それまでは無計画に散財を繰り返してきた私ですが、果たしてその後はどうなったのでしょうか? いよいよ年の瀬が迫ってきましたので、年間購入計画を振り返りながら今年の買い物の総まとめを行っていきましょう。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画の結果 重要度:高 重要度:中 重要度:低 年間購入計画の総評 計画外の主な購入品 2022年の年間被服費はこうなりました まとめ 年間購入計画の結果 年間購入計画では「重要度」を高・中・低の3カテゴリーに分け、計15アイテムを挙げていました。「重要度:高」は購入…

  • 注目のシューズブランド SLACK FOOTWEARが放つ新ライン「_ONE」のレザースニーカーをレビュー!その実力と評判は如何に。

    このブログ上で何度も公言している通り、私は断然革靴派です。普段からクラシックな装いを好む傾向にあるので、なかなかスニーカーとは縁がありません。 ただし、レザースニーカーに関しては別。コーディネートが少し堅すぎるかなと感じる場合に投入すれば適度なカジュアルダウンに。ラフな装いでリラックスしたい日でもシンプルなレザースニーカーなら一定の大人っぽさをキープできますね。 「ドレス:カジュアル」のバランスが重要視される昨今、それを簡単に実現してくれるレザースニーカーは、ファッションの好みに関わらず重宝されることは、わざわざ言うもでもないことです。 一方でビジネスシーンに目を向けると服装のカジュアル化(オ…

  • これが似合って一人前!?ラルフローレンのポロベアセーターが気になる!

    ちょうど1年ぐらい前に投稿した記事の中でラルフローレンのポロベアセーターが気になっていると書きましたが、その熱は今でも残っているので、どうやら一過性のものではないようです。 いい大人のくせして、テディベアがデカデカと刺繍された服に興味を示すなんて正気かよと思われそうでもありますが、なんとも不思議な魅力があるんですよね。 そんなポロベアについて。 【関連記事】 tradman-dc.com ポロベアとは? 【2022年版】ポロベアギャラリー まとめ ポロベアとは? 参照:https://www.pinterest.jp/pin/82401868170133575/ ポニーロゴと並んでラルフローレ…

  • 最近ニューバランスのスニーカーを真剣に物色しているという話。

    革靴が好きなので、仕事の時はもちろんのこと、プライベートでもほぼ革靴を履いています。 当然履き慣れているので、革靴が歩きにくいとか履き疲れると感じることは全くないのですが、やはり活発に長時間歩き続けるには適していません。手元に残っている2足のスニーカー(PIEVEのレザースニーカーとコンバースのオールスターHi)もデザイン先行で特に快適という品ではないです。 まぁ、それでも普段は十分に事足りているのですが、私にしては珍しく来年は活動的な予定がいくつか入っていて、さて何を履くべきかと悩むわけなのです。 やっぱり歩くための靴が1足は必要だなと。 機能性優先となれば所謂ハイテクスニーカーが間違いない…

  • さらばホワイトハウスコックス!!147年の歴史に幕が下りる前に名作メッシュベルトを購入。

    「Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)が2022年末日をもって事業停止。」 ymfresearch.info 普段から交流させていただいているブログ仲間のYMさんの記事にて知ることになった、この衝撃的なニュース。 実は私、ホワイトハウスコックスの製品を一度も所有したことはないのですが、財布やカードケースなどの革小物を購入する際は必ず候補に入っていたブランドでした。 希望カラーの店頭在庫がなかった、サイズ感が用途に少しだけ合わない等の理由で見送ってきましたが、それだけにいつかは・・・と思っていたので、長年の愛用者程ではないにしろ感慨深いものがあります。 これで終わり。そう思うと…

  • やっぱり部屋着はユニクロがいい!冬におすすめのニットフリースセットをご紹介します。

    先日まで開催されていたユニクロ感謝際。 注目していたカシミヤセーターは期待していた程は値下がりせず、他にもめぼしいアイテムが見つからなかったので、今回はスルーするつもりでいましたが、たまたまルームウェアを買い替えるタイミングだったということもあり、特別価格になっていた「ニットフリースセット」を購入しました。 あくまでも部屋着用としてなので、わざわざ記事にする予定もなかったのですが、これが思いの外に良かったのでご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com なんだかんだで部屋はユニクロ ユニクロのニットフリースセットをレビュ…

  • 廃盤となっても衰えぬ人気!レッドウィングのベックマンをレビュー!

    いつもこのブログをご覧いただいている方からすれば、少し意外かもしれませんが実は持ってるんです、RED WING(レッドウィング)のブーツを。 というのも購入したのは8年ぐらい前。当時は今と違ってアメカジ寄りのスタイルを好んでいたこともあって秋冬にはよく履いていました。 近年は趣味が変わったこともあり、登板機会も年に数回程度と限られていますが、それでもお気に入りの一足。入れ替わりの多いシュークローゼットの中でもリリースされることなく貴重なブーツコーナーに鎮座し続けています。 表題の通り、私が所有しているのはレッドウィング屈指の人気モデル「ベックマン」です。 実はこのベックマンを取り巻く環境は私が…

  • 【ユニクロ】エクストラファインメリノセーターは本当に洗っても大丈夫なのか?気になる生地の縮みとダメージを検証。

    少し前にアップした鎌倉シャツのウォッシャブルウールシャツのレビュー記事の中で、「ウォッシャブル」とか「洗える」と謳われるウール製品でも信用できない的な内容を書きましたが、少し心変わりしつつあります。件のウールシャツを洗濯した後の状態があまりにも良かったので。 しかし、そうはいえども平織のシャツとニットは別物。 ということで、今回は手始めに自宅でのマシンクリーニングを大々的に推薦しているユニクロのエクストラファインメリノセーターを洗濯機で洗ってみましたので、その後は生地が縮んだのか、ダメージはあったのかを検証していきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com…

  • ミドルゲージの名門。ZANONE(ザノーネ)の5ゲージモックネックをレビュー!

    ニットはハイゲージが好きで気が付けばワードローブには20枚近くもあるのですが、一方でローゲージやミドルゲージはほとんど持っていません。 厚みのあるローゲージだと着用機会が限定されそうなので、今年はまずミドルゲージを狙っていました。そして今年はタートルネックよりモックネックの気分・・・。 秋口から色々と物色していましたが、ミドルゲージといえばやっぱりココ。ZANONE(ザノーネ)の5ゲージモックネックをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com ザノーネについて ZANONE(ザノーネ)は1986年にイタリアで創業したニ…

  • Google Pixel 7 Proをレビュー!Androidの本家本元が放つハイエンドスマホの実力は?

    まず先にお断りを入れておきますが、本ブログはメンズファッションブログです。筆者である私はガジェット類にも興味関心を持っていますが、専門ではないのであまりマニアックな内容には期待しないでくださいね。 その代わりに一般ユーザー目線、そしてファッションブロガー目線で感じるGoogle Pixel 7 Proを私なりに評価していきますので、興味のある方はどうぞ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com Google Pixel シリーズの概要 Google Pixel 7 Proをレビュー 基本スペック 外観 カメラ性能 その他 Google Pixel 7 とGoogl…

  • 新感覚!?鎌倉シャツの洗えるウールシャツをレビュー!

    仕事用としてはもちろん、オフの日に着るためのシャツまで含めると十数枚所有しているメーカーズシャツ鎌倉(以下、鎌倉シャツ)のシャツ。 そんな贔屓にしている鎌倉シャツで以前から気になっていた「ウォッシャブルウールシャツ」を購入しましたのでご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 鎌倉シャツのウールシャツをレビュー 概要 ディテール 本当に洗っても大丈夫なの? コーディネート まとめ 鎌倉シャツのウールシャツをレビュー 概要 非常に珍しいウール100%のドレスシャツ。鎌倉シャツでは2年程前から展開が始まり、秋冬の定番コレクションとなりつつあるみたいです…

  • ローファーが好きだ。でも冬に履いても大丈夫なの??

    革靴が好き。特にローファーが好きだ。以前に増してここ最近そう思うようになりました。 今回は私のローファー愛を語ると共に、これから冷え込む冬にかけてローファーを履いても大丈夫なのかという観点で私見を述べます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com カジュアルスタイルの相棒、ローファーの魅力 スニーカー以上、ドレスシューズ未満 実は日本の風土に合っているローファー ローファーを冬に履いても大丈夫なのか? ローファーが寒いは本当か? ソックスを工夫してみよう まとめ カジュアルスタイルの相棒、ローファーの魅力 現在所有しているローファ…

  • 今年はチルデンニットの気分。フレッドペリーのテニスセーターをご紹介します。

    ここ数年、若い方の間でチルデンニットが流行っているみたいですね。そうなれば私もいい大人なので逆に少し着づらくなってしまい、しばらく疎遠になっていましたが、今年はどうもチルデンニットを取り入れてみたい気分。 ということで今回は私が唯一所有しているチルデンニットをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com フレッドペリーのテニスセーターをレビュー 概要 ディテール 実は難しいチルデンニットの着こなし チルデンニットを買い足そうかと思案中 まとめ フレッドペリーのテニスセーターをレビュー 概要 チルドレンニットはテニス発祥のアイテムなので、テニスウェアブ…

  • 死ぬほど聞かれた「なんでiPhoneにしないの?」の答え。

    先日、数年振りにスマホを新調しました。購入したのは10月に発売されたグーグルの最新ハイエンド機種「Google Pixel 7 Pro」です。 もう少し使ってみてから実機レビュー記事を書こうかなとは思っていますが、その前に今回も何人かに聞かれたあの問について、この場を借りてお答えしましょう。 死ぬほど聞かれた「なんでiPhoneにしないの?」の答え 一番の理由はキャリアがauだったから 多数派に迎合したくないという偏屈心 Android派からみたiPhoneのメリット iPhoneは素晴らしい端末だと思う、でも・・・ まとめ 死ぬほど聞かれた「なんでiPhoneにしないの?」の答え 一番の理由…

  • 博多めん街道の穴場!「博多醬油ラーメン 支那そば 月や」をおすすめしたい。

    各種規制緩和と全国旅行支援の後押しもあり、数年振りに人の流れが活発になってきましたね。 ここ福岡でもキャリーケースを引きずる旅行者と思わしき方々を街中至るところで見かけるようになりました。 私がこの地で生まれ育ったという影響もありますが、福岡は九州他県と比べると分かりやすい観光地には乏しいイメージがあります。でも「食」の面では引けを取らない、というかむしろ全国でも屈指の場所だと思うんですよね。 そんなグルメシティ・福岡の絶対王者といえば、やっぱり豚骨ラーメンです。福岡に旅行で来て食べずに帰る人は多分いないんじゃないですかね。 ただ、今回紹介したいのは表題の通り豚骨じゃなくて醤油ラーメンです。「…

  • BERWICH(ベルウィッチ)のスコッチを購入。クラシック&リラックスなパンツはいかがですか?

    数年前に柄物のスラックスを買い漁った反動で、ここ最近揃えたパンツは無地一辺倒でしたが、秘かに今年は狙っていました、柄物を。 優先順位は低めで、いい物に出会えれば・・・ぐらいに思っていましたが、いい物見つけました。BERWICH(ベルウィッチ)の人気モデルSCOTCH(スコッチ)です。 少し前に流行っていた頃にはイマイチ食指が動きませんでしたが、今になって妙に惹かれます。クラシック&リラックスなパンツが私の気分に嵌ったのでしょう。一見すると個性的ですが、ある意味使いやすいパンツをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com…

  • 麻布テーラーでスーツをオーダー!今回はサルトリア仕立てにも挑戦。【完成編】

    9月初旬に麻布テーラーでオーダーしていたスーツが完成しました。 妻からは「地味だね」と評されましたが、それでいいんです。私としてはイメージ通りで満足な仕上がりになりました。 では、早速ご覧いただきましょう。 【関連記事】 tradman-dc.com 完成したオーダースーツをレビュー 概要 ディテール 着用感とシルエット コーディネート まとめ 完成したオーダースーツをレビュー 概要 基本的にはなんの変哲もないグレーのスーツ。ベスト付きのスリーピースでお願いしています。 色味としては「暗めのグレー」「明るめのチャコール」といった感じでしょうか。春夏だと少し重いですが、秋冬物ならこれぐらい落ち着…

  • 【150投稿記念】バズらなかったけど読んで欲しい!個人的におすすめの記事5選。

    どうやらこの記事が本ブログの150投稿目らしい。 50、100投稿では振り返り記事を書きましたが、その手の内容は年末まで取っておこう。かといって記念に相応しい案も浮かばず、思案を巡らしていました。(そもそも50区切で記念投稿する必要もないのですが・・・。) そこで捻り出したのがこの企画。 ここまでブログを続けてきて「バズッた」とまでは行かずともそれなりのヒット記事に何本か恵まれてきましたが、一方で力を入れた書い記事が全く反響がないなんてこともザラ。記事に対する思い入れと世間の反応がリンクしないのはブロガーあるあるです。 ということで、今回はこの機会を利用して、埋もれてしまった個人的おすすめ記事…

  • 3年連続で買い足したEDIFFICE(エディフィス)のハイゲージタートルネックをレビュー!

    ハイゲージニットはユニクロがあればええやん的な内容を書いてきましたが、実は同じぐらい愛用していてるタートルネックがあります。EDIFFICE(エディフィス)が毎年リリースしている「16ゲージタートルネックニット」です。 なぜ、あそこまでユニクロのエクストラファインメリノセーターを絶賛していながら、わざわざ価格が4倍もするようなセレオリ品を買うのか。その理由を含めてご紹介します。 16ゲージ タートルネック ニット|EDIFICE(エディフィス)公式のファッション通販|【22080300501030】- BAYCREW’S STORE (baycrews.jp) 【関連記事】 tradman-d…

  • ふるさと納税で貰えるファッション関連の返礼品をご紹介します。

    皆さん、ふるさと納税やってますか? もちろん私も活用しています。ただ、妻の手前全て食品につぎ込んでいるのですが、実はファッション関連の返礼品も結構充実しているんです。 今回は私が利用しているふるさと納税サイト「さとふる」にて取り扱いのある返礼品の中から気になる物をピックアップしてご紹介していきます。 【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト (satofull.jp) ふるさと納税で貰える!ファッション関連の返礼品10選 中田ハンガー 「AUT-05」 鎌倉シャツカード(6,000円相当) HITOYOSHI ブロードシャツ エミネントスラックス オーダースラッ…

  • 【Valstar】念願のヴァルスタリーノを購入。「一生モノ」ブルゾンをレビュー!

    本ブログ開始時より幾度となく言及してきた憧れの逸品 ヴァルスタリーノ。紆余曲折を経てついに手に入れることが出来ました。 購入したのは伝統のスエードモデル。「一生モノ」という言葉は滅多に使わないようにしていますが、このブルゾンはそう呼ぶのに相応しい存在です。 高い知名度に反して、実はネット上でも情報があまり多くないヴァルスタリーなので、購入を検討されている方には参考になるかと思います。是非ご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 服飾史に名を残すヴァルスタリーノとは? ヴァルスターについて ヴァルスタリーノの歴史 ヴァルスタリーノのバリエーション …

  • タートルネックは「いつから」「いつまで」着るべきか?気温と季節について改めて考えてみよう。

    コーディネートを組む時に何を意識していますか? 色の組み合わせ、全体のシルエット、ドレスとカジュアルのバランス・・・等々。まぁ、他にも色々とあるのでしょうが、やっぱり一番は季節感じゃないかなと個人的に思っています。 今回はそんな季節感の印象を大きく左右するアイテム・タートルネックについて。「いつから」「いつまで」着るべきか、私見を交えながら述べていきます。 なお、この記事はブログ開設初期に投稿した過去記事のリライトです。趣旨は同じですが、内容を一部変更しつつ全編書き直していますので、よろしければご覧になってください。 【関連記事】 tradman-dc.com 気温と季節について考える 気温と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だっちさん
ブログタイトル
トラッドマンに憧れて
フォロー
トラッドマンに憧れて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用