chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラッドマンに憧れて https://tradman-dc.com/

30代を迎えて自分なりのトラッドスタイルを模索中。愛用品の紹介や服飾に関する雑記を綴ります。

だっち
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/03/01

だっちさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 7,962位 8,215位 8,766位 9,267位 8,767位 8,199位 8,741位 1,034,227サイト
INポイント 20 30 20 10 10 30 20 140/週
OUTポイント 40 50 40 60 70 110 90 460/週
PVポイント 3,340 4,650 4,540 4,790 4,840 5,930 6,810 34,900/週
ファッションブログ 105位 107位 112位 119位 113位 109位 113位 32,782サイト
メンズファッション 4位 4位 4位 5位 5位 4位 5位 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 7,933位 7,941位 7,608位 7,738位 7,848位 6,964位 7,273位 1,034,227サイト
INポイント 20 30 20 10 10 30 20 140/週
OUTポイント 40 50 40 60 70 110 90 460/週
PVポイント 3,340 4,650 4,540 4,790 4,840 5,930 6,810 34,900/週
ファッションブログ 162位 164位 156位 159位 162位 147位 155位 32,782サイト
メンズファッション 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 698位 690位 672位 651位 622位 599位 601位 1,034,227サイト
INポイント 20 30 20 10 10 30 20 140/週
OUTポイント 40 50 40 60 70 110 90 460/週
PVポイント 3,340 4,650 4,540 4,790 4,840 5,930 6,810 34,900/週
ファッションブログ 14位 14位 13位 13位 11位 10位 10位 32,782サイト
メンズファッション 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 大人ラギッド。Jeanik(ジーニック)のデニムジャケットをレビュー!

    今年もカジュアルアウターを1着は手に入れようと決めていました。イメージとしてはブルゾンやシャツアウターあたりだったのですが、実際に購入したのは自分でも全く想定していなかったデニムジャケット。 いわゆる「Gジャン」は記憶に残る限りでは人生初。デニムパンツは普通に穿くのですが、ジャケットとなればどうも無骨で野暮ったい雰囲気が苦手で、10代の頃からずっと自分には合わないよなと感じ選択肢にすら入ったことはありませんでした。 そんな私が思わず店頭で一目ぼれしたのが、気鋭の国産ブランド Jeanik(ジーニック)のデニムジャケットです。私が持っていた「Gジャン像」を覆す洗礼されたルックスとテーラード仕込み…

  • 大人ラギッド。Jeanik(ジーニック)のデニムジャケットをレビュー!

    大人ラギッド。Jeanik(ジーニック)のデニムジャケットをレビュー!

    今年もカジュアルアウターを1着は手に入れようと決めていました。イメージとしてはブルゾンやシャツアウターあたりだったのですが、実際に購入したのは自分でも全く想定していなかったデニムジャケット。 いわゆる「Gジャン」は記憶に残る限りでは人生初。デニムパンツは普通に穿くのですが、ジャケットとなればどうも無骨で野暮ったい雰囲気が苦手で、10代の頃からずっと自分には合わないよなと感じ選択肢にすら入ったことはありませんでした。 そんな私が思わず店頭で一目ぼれしたのが、気鋭の国産ブランド Jeanik(ジーニック)のデニムジャケットです。私が持っていた「Gジャン像」を覆す洗礼されたルックスとテーラード仕込み…

  • 名作ドレスチノ。BARNSTORMER(バーンストーマー)のマッカーサー2をレビュー!

    名作ドレスチノ。BARNSTORMER(バーンストーマー)のマッカーサー2をレビュー!

    昨年の購入計画から持ち越しとなっていたBARNSTORMER(バーンストーマー)のチノパン「マッカーサー2」をようやく購入するに至りました。 クラシカルなシルエットに本格志向のディテール、それに他では見ないような魅力的な生地の質感とやはり評判に違わぬ名作です。 カジュアルに装いたいけどドレスマインドも忘れたくない今の私の気分にもぴったり。そんな一本をご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com バーンストーマーについて バーンストーマーのマッカーサー2をレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート ま…

  • アンクル丈からの脱却。いま穿きたいパンツの丈感とは?

    アンクル丈からの脱却。いま穿きたいパンツの丈感とは?

    数年前までは兎にも角にもアンクル丈が洒落ているという風潮があり、トレンドとは一定の距離を取るスタンスの私でもそれに倣いやや短めですっきりとした丈感を好んできましたが、ここ最近はどうも気分じゃない。 ということで、所有するパンツの一部、計9本をお直しに出してきました。今回はそのビフォーアフターを紹介しつつ、「いま穿きたいパンツの丈感」について述べていきます。 まぁ、パンツの丈感なんで特に「個人の好み」で済まされる箇所なので、参考程度にご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com パンツの丈感事情 お直しビフォーアフター ま…

  • 意外と難しい!?メンズファッションにおける「春らしさ」はどのように演出する?

    意外と難しい!?メンズファッションにおける「春らしさ」はどのように演出する?

    各地で桜の開花予想が賑わい、いよいよ春本番。 服好きとして春の装いに心躍らされますが、同時に大人の男性が「春らしさ」を演出するのは結構難しいんじゃないかとも感じています。 色々ご意見はあるかと思いますが、私が感じるメンズファッションにおける春の難しさ、それを踏まえた上での着こなしのポイントを述べていきますので、よろしければご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com なぜ春は難しいのか? 春らしさを演出するために 桜色もシャツなら気兼ねなく 手っ取り早いのは白パン 春だってリネン 万能グレーパンツは明るめを 足元は肌を見せて軽やかに 革靴はローファー…

  • さらりと心地よい春夏ニット! Alessandro Luppi(アレッサンドロルッピ)のコットンモックネックをレビュー!

    さらりと心地よい春夏ニット! Alessandro Luppi(アレッサンドロルッピ)のコットンモックネックをレビュー!

    ニットといえば秋冬のイメージをお持ちかもしれませんが、春夏には春夏向けのニットがあります。今回ご紹介するAlessandro Luppi(アレッサンドロルッピ)のコットンニットはまさにこれから迎える陽気な気候にぴったりなニットです。 初めて手に取るブランドで正直そこまで期待もしていなかったのですが、これはなかなか良い。 汗ばむ季節でも不快にならなさそうな着心地、絶妙なフィッティング、豊富なカラーバリエーション、手に取りやすい価格設定しかも使い勝手の良いモックネックとおすすめしたくなるポイントが盛りだくさんな一着となっていますので、どうぞご覧になってください。 【関連記事】 tradman-dc…

  • こんな人におすすめ?過去に4着オーダーしたグローバルスタイルを改めて評価してみる。

    こんな人におすすめ?過去に4着オーダーしたグローバルスタイルを改めて評価してみる。

    スーツやジャケット、それにコートとこれまで様々なテーラーやブランドで計10数着をオーダーしてきましたが、その中でもオーダーを始めた最初の頃に利用していたGlobal Style(グローバルスタイル)について、いまさらながら取り上げてみようと思います。 ネット上で積極的なプロモーションを行い認知度を高め、全国的に出店を進め事業規模を拡大させる一方で、初心者向け・若者向けというイメージも強いグローバルスタイル。結論から申し上げると概ねその評判通りなのですが、だからといって無下にするわけではありませんよ。 今回の記事ではグローバルスタイルの特徴とどのような方にとっておすすめなのかご紹介していきます。…

  • 10年後が楽しみだ!土屋鞄製造所のオリジンオイルヌメ トートをレビュー!

    10年後が楽しみだ!土屋鞄製造所のオリジンオイルヌメ トートをレビュー!

    久しぶりにバッグを買いました。 茶系のレザートートというカテゴリーではSLOWのルボーノが長年の相棒なのですが、そのオレンジに近い明るい色味ゆえに装いによっては合わせにくさを感じていたので、同じ茶系でもよりシックなダークブラウンを誘致すべく年始早々動いてきました。 国内外様々なブランドで検討してきましたが、選んだのは当初から有力候補に挙げていた土屋鞄製造所(以下、土屋鞄)のオリジンオイルヌメ トートです。 高級ランドセルで有名な土屋鞄ですが、近年は大人向けの鞄や革小物にも注力しており、本品は職人気質の丁寧なものづくりやこだわり抜いた革のい風合いをはじめとした同ブランドの真髄を感じられる逸品とな…

  • スーツとの違いは?FIVE ONE(ファイブワン)のオーダージャケットをレビュー【オーダー編】

    スーツとの違いは?FIVE ONE(ファイブワン)のオーダージャケットをレビュー【オーダー編】

    年始に掲げた購入計画では優先順位低めとしながらも結局春夏用のジャケットを新調することにしました。今回は既成品ではなく、ここ最近お世話になっているFIVE ONE(ファイブワン)でオーダーします。 これまでスーツは10着以上オーダー経験があるくせに、ことジャケット単品となれば何気に初めてなんですよね。なんでかは自分でもよく分かりませんが。 今回はまず【オーダー編】ということで、注文概要と合わせてスーツとジャケットをオーダーする際の違いについて述べていきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com スーツとジャケットをオーダーする時の違いとは? オーダーしたジャ…

  • 美しき手巻き時計。オメガのDe Ville(デ・ヴィル)をレビュー!

    美しき手巻き時計。オメガのDe Ville(デ・ヴィル)をレビュー!

    今まで取り立ててピックアップする機会はありませんでしたが、このブログやインスタに載せるコーデ写真に高確率で登場していた愛用の腕時計をご紹介します。 オメガといえばシーマスターとスピードマスターの2大スポーツウォッチがあまりにも有名ですが、ドレスラインにも名作は存在します。 この記事ではオメガの中では見過ごされがちなデ・ヴィルの歴史や特徴を解説すると共に私が所有する90年代製手巻きモデルの魅力をお伝えしていきますので、どうぞご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com De Ville(デ・ヴィル)の歴史と特徴 オメガのデ・ヴィル プレステージをレビュ…

  • 【ユニクロ】カシミヤセーターを洗濯機で洗うどうなる?気になる生地の縮みとダメージを検証。

    【ユニクロ】カシミヤセーターを洗濯機で洗うどうなる?気になる生地の縮みとダメージを検証。

    以前ユニクロのエクストラファインメリノセーターを洗濯機で洗ったらどうなるのか検証したことがありましたが、今回はそのカシミヤセーター版です。 ただし、ユニクロのカシミヤセーターはあくまでも「手洗い可」の製品であり、決して洗濯機の使用を推奨しているわけではないので参考程度でお願いします。(エクストラファインメリノセーターは洗濯機可) 【関連記事】 tradman-dc.com 検証に使うのはこれ 実際に見比べてみよう 生地の縮みで比較 生地のダメージで比較 まとめ 検証に使うのはこれ tradman-dc.com 今回検証で使用するのはこちら。22年の秋に購入したものの、結局サイズが合わずに試着の…

  • 着なくなった服はどうする?身近な人に譲るという選択肢について。

    着なくなった服はどうする?身近な人に譲るという選択肢について。

    昨年もたくさんの服を買いました。今年こそはと被服費を抑えるつもりですが、それでもそれなりに服を買うのでしょう。ただ保管スペースは限られていて、遠の昔にその上限にも達しているので、新しいアイテムを迎え入れればそれと同等数を手放さなくてはなりません。服好きの誰もが抱え悩みですね。 その問題を解決するためには「捨てる」か「売る」という手段を取ることが一般的かと思いますが、今回は第三の選択肢「譲る」ことについて述べてみようと思います。 結論だけ先に申し上げると価値のある物を選び、着用機会が少なくなれば大切に使ってもらえる誰かに受け継いでもらうことこそが真のエコロジーだということです。 服好きなら目を逸…

  • 英国製のボタンダウン。Drake’s(ドレイクス)のオックスフォードシャツをレビュー!

    英国製のボタンダウン。Drake’s(ドレイクス)のオックスフォードシャツをレビュー!

    ネクタイで有名なDrake’s(ドレイクス)のシャツを購入しました。まぁ、割とシャツの方でも有名ですかね。 今回手に取ったのは至ってベーシックなオックスフォード生地のボタンダウンシャツで、この手のシャツはブルックスブラザーズやラルフローレンを筆頭にどこかアメリカンなイメージを持つところですが、ご存知の通りドレイクスは英国発のブランドです。しかもわずかにしか存在しない(2~3社)という貴重な国内のシャツ工場で作られた正真正銘の英国モノ。 ドレイクスが手掛ける英国製のボタンダウンシャツ。これがなかなか良い感じでした。決してネクタイだけじゃない、魅力的なドレイクスのシャツをご覧ください。 【関連記事…

  • 首元を華やかに!PIACENZA(ピアチェンツァ)のシルクカシミヤマフラーをレビュー!

    首元を華やかに!PIACENZA(ピアチェンツァ)のシルクカシミヤマフラーをレビュー!

    昨年最後のレビュー記事に続き巻物になるのですが、質実剛健なイメージのあるジョンストンズに対して、今回ご紹介するPIACENZA(ピアチェンツァ)のシルクカシミヤマフラーはイタリアらしい華と艶を感じさせる1本となっています。ある意味対照的なマフラーですね。 かなり強めの光沢感であったり、一見派手そうなダブルフェィス仕様であったりと普段の私なら避けそうな要素を持ちながら、ちょっと挑戦してみようと思えるのも小物ならではでないでしょうか。 重くなりがちな冬の装いで首元から華やかに彩るマフラーの魅力をご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com ピアチェンツァについて ピアチェンツァのシル…

  • 【2024年】年間購入計画と今年の抱負。

    【2024年】年間購入計画と今年の抱負。

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年恒例ですが新年最初の更新では年間購入計画を発表します。後半では今年の抱負についても書いていますので、宜しければ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画 重要度:高 ツイード(or ヘビーフランネル)のジャケット 春夏用のライトアウター ブラックのコインローファー 重要度:中 ラコステのポロシャツ(L1212) ジョンスメドレーのニットポロ(ISIS) セントジェームスのバスクシャツ バーンストーマーのマッカーサー2…

  • 【2023年】年間ベストバイと今年の総括。

    【2023年】年間ベストバイと今年の総括。

    2023年最後の記事は恒例のベストバイです。 今年も多くの買い物をしました。改めて数えるとファッション関連だけで37点(部屋着、消耗品等は除く)ものアイテムを購入していたようです。 その中から本当に買って良かった物をTOP10形式でご紹介します。ついでにこのブログの現状についてもお伝えしていますので、よろければ最後までご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 選考基準 年間ベストバイ TOP10 このブログの状況について まとめ(今年の総括) 選考基準 対象:2022年12月~2023年11月までに購入した紹介済のア…

  • ちょうどいい中判サイズ。Johnstons of Elgin(ジョンストンズ オブ エルガン)のカシミヤマフラーをレビュー!

    ちょうどいい中判サイズ。Johnstons of Elgin(ジョンストンズ オブ エルガン)のカシミヤマフラーをレビュー!

    散々迷い、タイミングが少し出遅れてしまいましたが、Johnstons of Elgin(ジョンストンズ オブ エルガン)のカシミヤマフラーを購入しました。マフラー(ストール)の分野だとおそらく最も有名なブランドですね。 当たり前の話ですが、マフラー(ストール)は生地の良し悪しが全てのアイテム。であれば伝統あるテキスタイルメーカーのジョンストンズはまず間違いない選択肢の1つでしょう。 そしていくつか用意されているサイズ展開の中でもこの中判(WA57)は実に絶妙。適度なボリューム感と使い勝手の良さが特徴です。本音を言えば憧れの大判ストールに挑戦してみたかったのですが、実際に使ってみると中判サイズも…

  • やっぱり名作!ZANONE(ザノーネ)の5ゲージニットを今年はタートルネックでリピ買い!

    やっぱり名作!ZANONE(ザノーネ)の5ゲージニットを今年はタートルネックでリピ買い!

    今季のニット第3弾。先日まで実施されていた楽天スーパーセールを利用してZANONE(ザノーネ)の5ゲージニットを購入しました。昨年はモックネックでしたが、今回はタートルネックです。 まだまだ色々な物を経験しておきたいという思いがあり、またブログネタ的にも面白味がなくなるので、なるべく同じブランド(しかも同じようなアイテム)は避ける傾向にあるのですが、そんな中で思わずリピ買いしたこのニットはまさに名作。 基本的なところは以前ブログでも取り上げたモックネックと変わりませんが、おさらいの意味も込めて改めてご紹介します。意外にもサイズ感が結構違ったので、その点にもご注目ください。 【関連記事】 tra…

  • 【2023年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

    【2023年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

    当ブログでは年初に「年間購入計画」を公表することが通例となっていますが、12月も中旬に差し掛かり、今年の買い物もひと段落したタイミングでその結果を振り返ってみようと思います。 今年も散財の1年でしたが、その内訳はどんな感じだったのでしょうか?興味のある方はご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画の結果 重要度:高 重要度:中 重要度:低 年間購入計画の総評 計画外の主な購入品 まとめ 年間購入計画の結果 年間購入計画では「重要度」を高・中・低の3カテゴリーに分け、計24アイテムを挙げていました。「重要度…

  • 憧れのポロコートをFIVE ONE(ファイブワン)でオーダー!【完成編】

    憧れのポロコートをFIVE ONE(ファイブワン)でオーダー!【完成編】

    ついに完成しました! 紆余曲折を経てFIVE ONE(ファイブワン)でオーダーすることに決めた憧れのポロコートですが、結論として大満足の仕上がりとなりました。 オーダーするまでの経緯や注文の様子は前回の【オーダー編】をご覧いただくとして、さっそく手元に届いたポロコートをご紹介いたしましょう。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com ファイブワンのポロコートをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ ファイブワンのポロコートをレビュー 概要 ファイブワンのポロコートにはアルスターカラーやターンナップカ…

  • スリムな方も洒脱でした。BERNARD ZINS(ベルナールザンス)のBZV3をレビュー!

    スリムな方も洒脱でした。BERNARD ZINS(ベルナールザンス)のBZV3をレビュー!

    いやはや、年内にもう一本ザンスのパンツを買うとは思っていませんでしたよ。しかも「BAC J」以外を。 まずその経緯を簡単にお話すると、勤める会社の規定が変わりジャケパンで通勤する機会が増え、最も使いやすいグレーのパンツが活躍するのですが、秋冬用は暗めのチャコールに近い色味しか持っていなかったので、ライト~ミディアムグレーのパンツを買い足そうと思ったわけです。ビジネス使いがメインなので、シルエットはトレンドライクなワイドシルエットより、適度にスリムでスマートなものが無難でしょう。 そうとなれば、よくお世話になっているビームス福岡店へ。ここなら一通り揃っているはずです。 店内の一角にあるドレスパン…

ブログリーダー」を活用して、だっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だっちさん
ブログタイトル
トラッドマンに憧れて
フォロー
トラッドマンに憧れて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用