chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラッドマンに憧れて https://tradman-dc.com/

30代を迎えて自分なりのトラッドスタイルを模索中。愛用品の紹介や服飾に関する雑記を綴ります。

だっち
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/03/01

  • FIVE ONE(ファイブワン)のオーダースーツをレビュー!国内屈指のファクトリーブランド の実力と評判は?【完成編】

    諸事情によりご紹介が遅くなってしまいましたが、2月前半にFIVE ONE(ファイブワン)でオーダーしていたスーツが完成しました。 初めて利用したテーラーではあるものの、なぜか一切の不安はなく期待感しかなかったのですか、どうやらその直感は当たっていたようです。 イメージ通り、そして満足度の高いスーツをご紹介します。 ファイブワンの特徴やオーダーの流れについては前回の記事【オーダー編】をご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com ファイブワンのオーダースーツをレビュー 概要 ディテール 着用感と着こなしイメージ まとめ ファイブワンのオーダースーツをレ…

  • 手縫いの魅力が溢れ出す!RING JACKET Napoli(リングヂャケットナポリ)のバンドカラーシャツをレビュー!

    カジュアルなジャケットスタイルのインナーはいつだって悩ましい。 秋冬であればタートルネックやモックネックのニットを選べば、まず間違いはないのですが、春夏はなかなか難しいところ。鉄板はポロシャツで、私は今年から春用のモックネックを取り入れていますが、他に何があるだろう? もちろんシャツが最高に相性が良いことは承知していますが、どうしてもジャケットと合わせるお堅い雰囲気が強調されてしまうので、カジュアル用途であれば素材やディテールに気を付ける必要があります。 そこで目を付けたのがバンドカラーシャツ。シャツとして体を成していながら、襟羽根がないだけに適度なリラックス感があるのが良い。 ただ、一方でバ…

  • ユニクロで始めるトラッドスタイル入門。【春夏編】

    本ブログのテーマでもあるトラッドスタイルについて、なんとなく敷居が高いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。特にお金がかかりそうだなと。 そう思われるのも仕方はありません。なんせトラッドスタイル全般はトレンドにに左右されづらいという側面があるので、多少値が張っても良い物を買って長く使うべきだと各所で喧伝されていますからね。 そして、その考え方に関しては私も概ね同意です。 でも、これからトラッドスタイルを始めてみようという方からしたら、初期投資を回収できる程に心変わりせず長く同じスタイルを続けられる保証はありませんし、そもそも周囲の環境や他の趣味との兼ね合いもあって、皆が多くの金額を洋…

  • 服好きなら「ポロ」という競技をもっと知るべきかもしれない。

    先日、大盛況の内に終わったWBC(World Baseball Classic)。一野球ファンとして、日本代表が優勝したことはもとより、普段は野球なんて見ない層のハートをがっちり掴めていたことが嬉しかった。 この調子でNPBとMLBにも興味を持ってもらえたら良いのですが、それはそれで難しいことですかね。 ・・・いや、今回は野球の話じゃなくて、ここ日本ではとてつもなくマイナーな存在、でも服好きなら何かと縁のある競技「ポロ」について。 「馬に乗ってなんかするやつ」ぐらいの認識かと思いますが、あらゆるファッションアイテムやブランドのルーツとなっているポロというスポーツについて、服好きなら多少の知識は…

  • 春夏に着たい極上ニット!JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のコットンモックネックをレビュー!

    昨年から狙っていたJOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のコットンモックネックを少し前に購入しました。 このブログでも度々触れていますが、モックネックって本当に便利なアイテムなんです。だからこそ秋冬にだけ着るものと決めつけてしまうのは実にもったいない。 ジャケットのインナー使いはもちろんのこと、1枚で着るトップスとしてもカジュアルになりがちな軽装を上品に仕上げるポテンシャルを持っています。名門 ジョンスメドレー謹製のニットウェアなので生地や縫製のクオリティも間違いなし。まさに春夏に着たい極上のニットです。 【関連記事】 tradman-dc.com ジョンスメドレーとシーアイランドコット…

  • YCHAI(イカイ)のROBUSTO ホワイトデニムをレビュー!大人の白パンはちょいゆるめが正解です。

    久々に今年はホワイトデニムを履きたい気分。 でもホワイトデニムをはじめとした白パンって結構難しいですよね。なんというか気恥ずかしさもあって、ともすればチャラい感じにもなりかねません。 そこで今回ホワイトデニムを選ぶにあたって重要視したにポイントは2つ。 まずは色が真っ白ではないこと。生成ともまではいかずとも少し黄みがかった色、若しくはグレーの混じったオフホワイトのイメージです。これはまぁ探せば割とあります。 そしてもう一つはちょっとだけゆるめのシルエットであること。実はこれが意外とないんですよね。リラックスフィット全盛の現在でもことホワイトデニムに関しては依然スリムフィットが主流。タイトなホワ…

  • BARBARIAN(バーバリアン)のラガーシャツをレビュー!新登場のNEW JAPAN SIZEのサイズ感についてもお伝えします。

    ラガーシャツっぽい物は以前から持っていましたが、いつかはより本格的なプロダクトに挑戦してみたい、そして狙うならもちろんBARBARIAN(バーバリアン)だと決めていました。 この度、タイミングも合い購入することができたので定番ラガーシャツのレビューをお届けします。 実は昨秋より日本向けモデルがNEW JAPAN SIZE(ニュージャパンサイズ)としてリニューアルされていますので、その点も含めてお伝えしていこうと思います。 バーバリアンのラガーシャツを未経験の方、今まで愛用してきた方共に参考になるかと思いますので、よろしければ最後までご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com t…

  • ポルトガルのファクトリーブランド CEASTERS(ケステル)のワイドパンツをレビュー!

    今回は度々ブログ上には登場するものの未紹介のままだったパンツをご紹介します。CEASTERS(ケステル)というブランドのワイドテーパードパンツです。 購入した時期は定かではありませんが、おそらく4年ぐらい前。それまでノータックのスリムパンツこそが正義だと思っていた私の価値観に影響を与えた一本です。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 謎のブランド CEASTERS(ケステル)とは? ケステルのワイドパンツをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ 謎のブランド CEASTERS(ケステル)とは?…

  • 奇跡の綿花から紡ぐ。鎌倉シャツのアメリカンシーアイランドコットンシャツをレビュー!

    本ブログではお馴染みのメーカーズシャツ鎌倉(以下、鎌倉シャツ)。 その魅力は本格仕様に良い意味で見合っていない圧倒的なコスパにあると思うので、普段は比較的リーズナブルな価格帯(7,000円前後)から選ぶようにしているのですが、今回は珍しく少し上の価格帯のシャツを手に取ってみました。 以前から気になっていた「アメリカンシーアイランドコットン」シリーズからの一着です。 鎌倉シャツにしてはちょっと高めのシャツのクオリティは如何に。そして「奇跡の綿花」とも称されるアメリカンシーアイランドコットンとは。合わせてお伝えしていきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com…

  • 品格漂うクラシックブルゾン。GRENFELL(グレンフェル)のゴルファーをレビュー!

    ヴァルスタリーノに続くクラシカルなブルゾンを手に入れるというのは今年の重要なトピックの1つに挙げています。 そうするとバラクータのG9かG4あたりを選べば間違いないと思うのですが、あまりにも定番すぎて今のところは食指が伸びず。かといって多くのブランドが模倣しているほぼ同じようなデザインのスイングトップだと面白みに欠けるよなぁと逡巡していました。 そこで狙いを定めたのがGRENFELL(グレンフェル)のゴルファーというモデル。確固たるオリジナリティを持った正統派クラシックブルゾンです。 例の如く取り扱い店を探すのに苦労しましたが、ようやく購入することができたので、満を持してご紹介します。 【関連…

  • 納車から1年。レガシィ アウトバック(BT5)を改めて評価してみます。

    早いもので愛車のレガシィ アウトバックの納車から1年が経過しました。 納車直後にこのブログでもレビュー記事を書いていますが、日常生活とたまにある遠出で使う中で感じたこと、新たに気付かされたことを踏まえ改めて評価してみます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com アウトバック(BT5)に1年間乗って感じたこと、気付いたこと 絶妙なバランスのエクステリア 車体はデカいが許容範囲内 必要十分な1.8Lターボエンジン 燃費はどうなの? 頼もし過ぎる大容量ラゲッジスペース アイサイトXの性能はややオーバースペック? 驚く程に被らない!? …

  • FIVE ONE(ファイブワン)のオーダースーツをレビュー!国内屈指のファクトリーブランド の実力と評判は?【オーダー編】

    予定していた春夏用のスーツをオーダーしてきました。 お伺いしたのは初利用となるテーラー「FIVE ONE(ファイブワン)」。 ここ最近お世話になっていた麻布テーラーに不満があったというわけでは全くないのですが、限られた予算でより良いモノを作りたいとの思いからの挑戦です。 有力ブランドのOEM先としても知られるテーラードファクトリーが手掛けるオーダースーツは以前から気になる存在でした。 今回は【オーダー編】ということで、ファイブワンの特徴やオーダーの様子をお伝えできればと思います。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com ファイブワンについて 国内屈指のファクト…

  • 経年変化が愛おしい!SLOW(スロウ)のルボーノ トートバッグをレビュー!

    「経年変化」って素敵な言葉ですよね。それを肯定的に捉えらるかどうかで物に対する接し方は全く異なってくるかと思います。 今回ご紹介するのはまさに経年変化の魅力を存分に味わえるアイテム。今や日本を代表するレザーブランドの1つとなったSLOW(スロウ)のトートバッグです。 購入から約5年。だいぶ良い具合に育ってきましたよ。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com SLOWについて SLOWのルボーノ トートバッグをレビュー 概要 ディテール メンテナンスについて サイズ感と使用例 まとめ SLOWについて 老舗鞄メーカー「井野屋」により…

  • 由緒正しきトラッドの魅力。ブルックスブラザーズのチルデンニットをレビュー!

    ブルックスブラザーズとは不思議なブランドだと思う。 1818年創業、現存する最古のアパレルブランドと言われる程に重厚な歴史を誇る一方で、製品ラインナップを見ると「こんなの誰が買うんだよ!」と思わずにいられないようなヘンテコなアイテムも普通にある。それも結構な割合で。 それでも世界中の多くのファンから支持される続けるのはブルックスブラザーズにしか出せないような由緒正しきトラッドの魅力を感じさせてくれる名作がいくつか存在するからなのではないでしょうか。似たようなデザインの物ならいくらでもありますが、なんとも表現し難い纏っている雰囲気が違うんですよね・・・。 今回ご紹介するチルデンニットはまさにそん…

  • 【炎上?】谷原章介の「ユニクロみたいな安い服」発言と世間の反応を見て感じたこと。

    俳優・谷原章介さんの「ユニクロみたいな安い服」という発言がネットニュースのコメント欄やSNSを賑わせています。所謂「炎上」というやつです。 この発言をされた当の本人、それを聞いた世間の反応。それぞれ思うところはあるのでしょうが、一連の騒動(?)を受けて私なりに感じたことをここに書いてみます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 事の経緯 ユニクロは高い? ユニクロの質が落ちた!? まとめ 事の経緯 news.yahoo.co.jp 詳細についてネットニュースの元記事をご覧いただければと思いますが、ざっくりと要約すると以下の通り。 2月1日、谷原さんがMCを…

  • ラルディーニのブート二エール問題。あなたは付ける派?外す派?

    2010年頃から続いたネオクラシコブームも落ち着きを見せる中、ここ日本では定番的な地位を不動のものにしているLARDINI(ラルディーニ)。 そしてラルディーニといえば切っても切り離せないのがブートニエールの存在。あのアイコニックな花飾りです。 どちらかといえば私は「ブートニエールは外す派」なのですが、ここ最近になって付けるのも悪くないなと考え直すようになりました。 今回はそんなラルディーニのブートニエールについて思うことを書いてみます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com そもそもブートニエールとは? ラルディーニのブートニエールを付けるメリットとデメリ…

  • タッセルローファーの定番。CROKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)のキャベンディッシュ3をレビュー!

    CAVENDISH(キャベンディッシュ)といえば日本におけるタッセルローファー人気の火付け役で、CROKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)の看板モデル。まさに定番中の定番。 それだけに愛用者は多く、お洒落なセレクトショップに行けばスタッフさんの誰か一人は履いているんじゃないかというぐらい本当によく見かけます。 だからなのか、どこかで敬遠していたところもありましたが、やっぱり良いものは良い。 今回はこのタッセルローファーが定番たる所以とその魅力を存分にお伝えしていこうと思いますので、よろしければ最後までご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.c…

  • 想像以上に凄かったZoff(ゾフ)の曇り止めレンズ。デメリットも合わせてレビューします。

    私は物凄く目が悪いので普段から外出時はコンタクト、自宅ではメガネが必須です。 以前はコーディネートの一環として、外出時もメガネを手に取ることもあったのですが、コロナ禍になってからは少し疎遠になっています。というのもマスクを着けてメガネまで掛けるとなんだか別人のようで違和感があるのと、酷いレンズの曇りに悩まされていたからです。 前者に関しては流石にそろそろ慣れてきましたが、レンズの曇り問題に関してはなかなか良い解決を見いだせずにいました。 そんな折、昨年末に使用していたメガネを破損させてしまい、取り急ぎ買い替えることになったので、どうせならと各所で評判になっていたZoffの曇り止めレンズを試して…

  • 通年ノーネクタイの是非について。

    クールビズのノーネクタイが日本に定着してどのぐらいになるでしょうか?少なくとも私が社会人になった十数年前の時点で完全に市民権を得ていたと思います。 一方で現在は1月。年間で最も平均気温が低い時期です。そんな中オフィス街や通勤電車の中のスーツを着たビジネスマンの装いを見てください。クールビズ期間なんてとうに終わっているにも関わらずノーネクタイの割合の多いこと。正確に集計したわけではありませんが、私の感覚だとその割合は約50%といったところでしょうか。 5~6年ぐらい前からだと思いますが、一部の大手企業が通年ノーネクタイに取り組み始めてから徐々にその影響は多くの会社へと波及して、今では「お堅い職業…

  • ワードローブの最古参。10年以上着ているCOMME CA MEN(コムサ・メン)のピーコートをご紹介します。

    社会人になったすぐに買っているはずなので、おそらくこの冬で12年目を迎えているCOMME CA MEN(コムサメン)のピーコート。 昨年、学生時代から着ていたダウンジャケットを処分した関係でついにワードローブの最古参となりました。 12年の間に色々と服の趣味も変わりましたが、それでも手元に残り続けるこの一着をご紹介してきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com コムサ・メンについて コムサ・メンのピーコートをレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ コムサ・メンについて COMME CA ME…

  • 【2023年】年間購入計画と今年の抱負。

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は年末のベストバイと並び、本ブログの定番としていきたい年間購入計画を発表します。後半では今年の抱負についても書いていますので、宜しければ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画 重要度:高 コート 春夏用のスーツ クラシックなブルゾン クロケット&ジョーンズのキャベンディッシュ 重要度:中 ラコステのポロシャツ(L1212) バーバリアンのラガーシャツ セントジェームスのバスクシャツ ミドルゲージ or ローゲージのニット ホワイトデ…

  • 【2022年】年間ベストバイと今年の総括。

    本日は大晦日。皆様どのようにお過ごしでしょうか。 予定より遅れてしまいましたが、今年最後の更新は昨年に続きベストバイ記事です。ついでに人気記事ランキングや1年間のPV数(アクセス数)なんかも載せていますので、宜しければ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 選考基準について 年間ベストバイ TOP10 第10位:HITOYOSHIのデニムシャツ 第9位:L.L.ビーンのボート・アンド・トート 第8位:ベルウィッチのスコッチ 第7位:マッキントッシュロンドンのダンケルドML 第6位:デンツのディアスキングローブ 第5位:ビルケンシュ…

  • 【2022年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

    今年最初の記事で年間購入計画なるものを掲げました。それまでは無計画に散財を繰り返してきた私ですが、果たしてその後はどうなったのでしょうか? いよいよ年の瀬が迫ってきましたので、年間購入計画を振り返りながら今年の買い物の総まとめを行っていきましょう。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 年間購入計画の結果 重要度:高 重要度:中 重要度:低 年間購入計画の総評 計画外の主な購入品 2022年の年間被服費はこうなりました まとめ 年間購入計画の結果 年間購入計画では「重要度」を高・中・低の3カテゴリーに分け、計15アイテムを挙げていました。「重要度:高」は購入…

  • 注目のシューズブランド SLACK FOOTWEARが放つ新ライン「_ONE」のレザースニーカーをレビュー!その実力と評判は如何に。

    このブログ上で何度も公言している通り、私は断然革靴派です。普段からクラシックな装いを好む傾向にあるので、なかなかスニーカーとは縁がありません。 ただし、レザースニーカーに関しては別。コーディネートが少し堅すぎるかなと感じる場合に投入すれば適度なカジュアルダウンに。ラフな装いでリラックスしたい日でもシンプルなレザースニーカーなら一定の大人っぽさをキープできますね。 「ドレス:カジュアル」のバランスが重要視される昨今、それを簡単に実現してくれるレザースニーカーは、ファッションの好みに関わらず重宝されることは、わざわざ言うもでもないことです。 一方でビジネスシーンに目を向けると服装のカジュアル化(オ…

  • これが似合って一人前!?ラルフローレンのポロベアセーターが気になる!

    ちょうど1年ぐらい前に投稿した記事の中でラルフローレンのポロベアセーターが気になっていると書きましたが、その熱は今でも残っているので、どうやら一過性のものではないようです。 いい大人のくせして、テディベアがデカデカと刺繍された服に興味を示すなんて正気かよと思われそうでもありますが、なんとも不思議な魅力があるんですよね。 そんなポロベアについて。 【関連記事】 tradman-dc.com ポロベアとは? 【2022年版】ポロベアギャラリー まとめ ポロベアとは? 参照:https://www.pinterest.jp/pin/82401868170133575/ ポニーロゴと並んでラルフローレ…

  • 最近ニューバランスのスニーカーを真剣に物色しているという話。

    革靴が好きなので、仕事の時はもちろんのこと、プライベートでもほぼ革靴を履いています。 当然履き慣れているので、革靴が歩きにくいとか履き疲れると感じることは全くないのですが、やはり活発に長時間歩き続けるには適していません。手元に残っている2足のスニーカー(PIEVEのレザースニーカーとコンバースのオールスターHi)もデザイン先行で特に快適という品ではないです。 まぁ、それでも普段は十分に事足りているのですが、私にしては珍しく来年は活動的な予定がいくつか入っていて、さて何を履くべきかと悩むわけなのです。 やっぱり歩くための靴が1足は必要だなと。 機能性優先となれば所謂ハイテクスニーカーが間違いない…

  • さらばホワイトハウスコックス!!147年の歴史に幕が下りる前に名作メッシュベルトを購入。

    「Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)が2022年末日をもって事業停止。」 ymfresearch.info 普段から交流させていただいているブログ仲間のYMさんの記事にて知ることになった、この衝撃的なニュース。 実は私、ホワイトハウスコックスの製品を一度も所有したことはないのですが、財布やカードケースなどの革小物を購入する際は必ず候補に入っていたブランドでした。 希望カラーの店頭在庫がなかった、サイズ感が用途に少しだけ合わない等の理由で見送ってきましたが、それだけにいつかは・・・と思っていたので、長年の愛用者程ではないにしろ感慨深いものがあります。 これで終わり。そう思うと…

  • やっぱり部屋着はユニクロがいい!冬におすすめのニットフリースセットをご紹介します。

    先日まで開催されていたユニクロ感謝際。 注目していたカシミヤセーターは期待していた程は値下がりせず、他にもめぼしいアイテムが見つからなかったので、今回はスルーするつもりでいましたが、たまたまルームウェアを買い替えるタイミングだったということもあり、特別価格になっていた「ニットフリースセット」を購入しました。 あくまでも部屋着用としてなので、わざわざ記事にする予定もなかったのですが、これが思いの外に良かったのでご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com なんだかんだで部屋はユニクロ ユニクロのニットフリースセットをレビュ…

  • 廃盤となっても衰えぬ人気!レッドウィングのベックマンをレビュー!

    いつもこのブログをご覧いただいている方からすれば、少し意外かもしれませんが実は持ってるんです、RED WING(レッドウィング)のブーツを。 というのも購入したのは8年ぐらい前。当時は今と違ってアメカジ寄りのスタイルを好んでいたこともあって秋冬にはよく履いていました。 近年は趣味が変わったこともあり、登板機会も年に数回程度と限られていますが、それでもお気に入りの一足。入れ替わりの多いシュークローゼットの中でもリリースされることなく貴重なブーツコーナーに鎮座し続けています。 表題の通り、私が所有しているのはレッドウィング屈指の人気モデル「ベックマン」です。 実はこのベックマンを取り巻く環境は私が…

  • 【ユニクロ】エクストラファインメリノセーターは本当に洗っても大丈夫なのか?気になる生地の縮みとダメージを検証。

    少し前にアップした鎌倉シャツのウォッシャブルウールシャツのレビュー記事の中で、「ウォッシャブル」とか「洗える」と謳われるウール製品でも信用できない的な内容を書きましたが、少し心変わりしつつあります。件のウールシャツを洗濯した後の状態があまりにも良かったので。 しかし、そうはいえども平織のシャツとニットは別物。 ということで、今回は手始めに自宅でのマシンクリーニングを大々的に推薦しているユニクロのエクストラファインメリノセーターを洗濯機で洗ってみましたので、その後は生地が縮んだのか、ダメージはあったのかを検証していきます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com…

  • ミドルゲージの名門。ZANONE(ザノーネ)の5ゲージモックネックをレビュー!

    ニットはハイゲージが好きで気が付けばワードローブには20枚近くもあるのですが、一方でローゲージやミドルゲージはほとんど持っていません。 厚みのあるローゲージだと着用機会が限定されそうなので、今年はまずミドルゲージを狙っていました。そして今年はタートルネックよりモックネックの気分・・・。 秋口から色々と物色していましたが、ミドルゲージといえばやっぱりココ。ZANONE(ザノーネ)の5ゲージモックネックをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com ザノーネについて ZANONE(ザノーネ)は1986年にイタリアで創業したニ…

  • Google Pixel 7 Proをレビュー!Androidの本家本元が放つハイエンドスマホの実力は?

    まず先にお断りを入れておきますが、本ブログはメンズファッションブログです。筆者である私はガジェット類にも興味関心を持っていますが、専門ではないのであまりマニアックな内容には期待しないでくださいね。 その代わりに一般ユーザー目線、そしてファッションブロガー目線で感じるGoogle Pixel 7 Proを私なりに評価していきますので、興味のある方はどうぞ最後までお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com Google Pixel シリーズの概要 Google Pixel 7 Proをレビュー 基本スペック 外観 カメラ性能 その他 Google Pixel 7 とGoogl…

  • 新感覚!?鎌倉シャツの洗えるウールシャツをレビュー!

    仕事用としてはもちろん、オフの日に着るためのシャツまで含めると十数枚所有しているメーカーズシャツ鎌倉(以下、鎌倉シャツ)のシャツ。 そんな贔屓にしている鎌倉シャツで以前から気になっていた「ウォッシャブルウールシャツ」を購入しましたのでご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 鎌倉シャツのウールシャツをレビュー 概要 ディテール 本当に洗っても大丈夫なの? コーディネート まとめ 鎌倉シャツのウールシャツをレビュー 概要 非常に珍しいウール100%のドレスシャツ。鎌倉シャツでは2年程前から展開が始まり、秋冬の定番コレクションとなりつつあるみたいです…

  • ローファーが好きだ。でも冬に履いても大丈夫なの??

    革靴が好き。特にローファーが好きだ。以前に増してここ最近そう思うようになりました。 今回は私のローファー愛を語ると共に、これから冷え込む冬にかけてローファーを履いても大丈夫なのかという観点で私見を述べます。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com カジュアルスタイルの相棒、ローファーの魅力 スニーカー以上、ドレスシューズ未満 実は日本の風土に合っているローファー ローファーを冬に履いても大丈夫なのか? ローファーが寒いは本当か? ソックスを工夫してみよう まとめ カジュアルスタイルの相棒、ローファーの魅力 現在所有しているローファ…

  • 今年はチルデンニットの気分。フレッドペリーのテニスセーターをご紹介します。

    ここ数年、若い方の間でチルデンニットが流行っているみたいですね。そうなれば私もいい大人なので逆に少し着づらくなってしまい、しばらく疎遠になっていましたが、今年はどうもチルデンニットを取り入れてみたい気分。 ということで今回は私が唯一所有しているチルデンニットをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com フレッドペリーのテニスセーターをレビュー 概要 ディテール 実は難しいチルデンニットの着こなし チルデンニットを買い足そうかと思案中 まとめ フレッドペリーのテニスセーターをレビュー 概要 チルドレンニットはテニス発祥のアイテムなので、テニスウェアブ…

  • 死ぬほど聞かれた「なんでiPhoneにしないの?」の答え。

    先日、数年振りにスマホを新調しました。購入したのは10月に発売されたグーグルの最新ハイエンド機種「Google Pixel 7 Pro」です。 もう少し使ってみてから実機レビュー記事を書こうかなとは思っていますが、その前に今回も何人かに聞かれたあの問について、この場を借りてお答えしましょう。 死ぬほど聞かれた「なんでiPhoneにしないの?」の答え 一番の理由はキャリアがauだったから 多数派に迎合したくないという偏屈心 Android派からみたiPhoneのメリット iPhoneは素晴らしい端末だと思う、でも・・・ まとめ 死ぬほど聞かれた「なんでiPhoneにしないの?」の答え 一番の理由…

  • 博多めん街道の穴場!「博多醬油ラーメン 支那そば 月や」をおすすめしたい。

    各種規制緩和と全国旅行支援の後押しもあり、数年振りに人の流れが活発になってきましたね。 ここ福岡でもキャリーケースを引きずる旅行者と思わしき方々を街中至るところで見かけるようになりました。 私がこの地で生まれ育ったという影響もありますが、福岡は九州他県と比べると分かりやすい観光地には乏しいイメージがあります。でも「食」の面では引けを取らない、というかむしろ全国でも屈指の場所だと思うんですよね。 そんなグルメシティ・福岡の絶対王者といえば、やっぱり豚骨ラーメンです。福岡に旅行で来て食べずに帰る人は多分いないんじゃないですかね。 ただ、今回紹介したいのは表題の通り豚骨じゃなくて醤油ラーメンです。「…

  • BERWICH(ベルウィッチ)のスコッチを購入。クラシック&リラックスなパンツはいかがですか?

    数年前に柄物のスラックスを買い漁った反動で、ここ最近揃えたパンツは無地一辺倒でしたが、秘かに今年は狙っていました、柄物を。 優先順位は低めで、いい物に出会えれば・・・ぐらいに思っていましたが、いい物見つけました。BERWICH(ベルウィッチ)の人気モデルSCOTCH(スコッチ)です。 少し前に流行っていた頃にはイマイチ食指が動きませんでしたが、今になって妙に惹かれます。クラシック&リラックスなパンツが私の気分に嵌ったのでしょう。一見すると個性的ですが、ある意味使いやすいパンツをご紹介します。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com…

  • 麻布テーラーでスーツをオーダー!今回はサルトリア仕立てにも挑戦。【完成編】

    9月初旬に麻布テーラーでオーダーしていたスーツが完成しました。 妻からは「地味だね」と評されましたが、それでいいんです。私としてはイメージ通りで満足な仕上がりになりました。 では、早速ご覧いただきましょう。 【関連記事】 tradman-dc.com 完成したオーダースーツをレビュー 概要 ディテール 着用感とシルエット コーディネート まとめ 完成したオーダースーツをレビュー 概要 基本的にはなんの変哲もないグレーのスーツ。ベスト付きのスリーピースでお願いしています。 色味としては「暗めのグレー」「明るめのチャコール」といった感じでしょうか。春夏だと少し重いですが、秋冬物ならこれぐらい落ち着…

  • 【150投稿記念】バズらなかったけど読んで欲しい!個人的におすすめの記事5選。

    どうやらこの記事が本ブログの150投稿目らしい。 50、100投稿では振り返り記事を書きましたが、その手の内容は年末まで取っておこう。かといって記念に相応しい案も浮かばず、思案を巡らしていました。(そもそも50区切で記念投稿する必要もないのですが・・・。) そこで捻り出したのがこの企画。 ここまでブログを続けてきて「バズッた」とまでは行かずともそれなりのヒット記事に何本か恵まれてきましたが、一方で力を入れた書い記事が全く反響がないなんてこともザラ。記事に対する思い入れと世間の反応がリンクしないのはブロガーあるあるです。 ということで、今回はこの機会を利用して、埋もれてしまった個人的おすすめ記事…

  • 3年連続で買い足したEDIFFICE(エディフィス)のハイゲージタートルネックをレビュー!

    ハイゲージニットはユニクロがあればええやん的な内容を書いてきましたが、実は同じぐらい愛用していてるタートルネックがあります。EDIFFICE(エディフィス)が毎年リリースしている「16ゲージタートルネックニット」です。 なぜ、あそこまでユニクロのエクストラファインメリノセーターを絶賛していながら、わざわざ価格が4倍もするようなセレオリ品を買うのか。その理由を含めてご紹介します。 16ゲージ タートルネック ニット|EDIFICE(エディフィス)公式のファッション通販|【22080300501030】- BAYCREW’S STORE (baycrews.jp) 【関連記事】 tradman-d…

  • ふるさと納税で貰えるファッション関連の返礼品をご紹介します。

    皆さん、ふるさと納税やってますか? もちろん私も活用しています。ただ、妻の手前全て食品につぎ込んでいるのですが、実はファッション関連の返礼品も結構充実しているんです。 今回は私が利用しているふるさと納税サイト「さとふる」にて取り扱いのある返礼品の中から気になる物をピックアップしてご紹介していきます。 【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト (satofull.jp) ふるさと納税で貰える!ファッション関連の返礼品10選 中田ハンガー 「AUT-05」 鎌倉シャツカード(6,000円相当) HITOYOSHI ブロードシャツ エミネントスラックス オーダースラッ…

  • 【Valstar】念願のヴァルスタリーノを購入。「一生モノ」ブルゾンをレビュー!

    本ブログ開始時より幾度となく言及してきた憧れの逸品 ヴァルスタリーノ。紆余曲折を経てついに手に入れることが出来ました。 購入したのは伝統のスエードモデル。「一生モノ」という言葉は滅多に使わないようにしていますが、このブルゾンはそう呼ぶのに相応しい存在です。 高い知名度に反して、実はネット上でも情報があまり多くないヴァルスタリーなので、購入を検討されている方には参考になるかと思います。是非ご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 服飾史に名を残すヴァルスタリーノとは? ヴァルスターについて ヴァルスタリーノの歴史 ヴァルスタリーノのバリエーション …

  • タートルネックは「いつから」「いつまで」着るべきか?気温と季節について改めて考えてみよう。

    コーディネートを組む時に何を意識していますか? 色の組み合わせ、全体のシルエット、ドレスとカジュアルのバランス・・・等々。まぁ、他にも色々とあるのでしょうが、やっぱり一番は季節感じゃないかなと個人的に思っています。 今回はそんな季節感の印象を大きく左右するアイテム・タートルネックについて。「いつから」「いつまで」着るべきか、私見を交えながら述べていきます。 なお、この記事はブログ開設初期に投稿した過去記事のリライトです。趣旨は同じですが、内容を一部変更しつつ全編書き直していますので、よろしければご覧になってください。 【関連記事】 tradman-dc.com 気温と季節について考える 気温と…

  • 30代服好きから見たSTUDIOUS(ステュディオス)はどんなイメージ?所有しているスウィングトップをご紹介します。

    STUDIOUS(ステュディオス)というセレクトショップ(ブランド)をご存知でしょうか? セレクト品にしてもオリジナルアイテムにしても「日本発」にこだをるというスタンスは好感が持てる一方で、「若者向けで30代以上はちょっと・・・」とか「接客に難あり」といったややネガティブな意見も見聞きします。 そんなSTUDIOUSですが、実は数年に渡って愛用しているアイテムが1つあります。STUDIOUSオリジナルのスイングトップブルゾンです。 今回はその所有品と共に私の感じるSTUDIOUS評を述べていきます。 STUDIOUSのイメージ・評判は? 日本発を世界へ 高コスパのオリジナルアイテム ターゲット…

  • 休日ジャケットのすすめ。

    今月2度目の台風も過ぎ去り、いよいよ本格的な秋を迎えようとしています。 そして秋は一番好きな季節でもあります。なんたってジャケットスタイルを存分に楽しめる季節ですからね。気が早いもので7月の終わり頃からそわそわしてました(笑)。 でも、そんなジャケットスタイルですが「休日に私服として着るのはちょっと・・・」と抵抗を持たれる方も実際は結構多くいらっしゃることかと思います。カジュアル全盛の現在はなおさらです。 今回は「休日にこそジャケットを着よう!」という提言とともに、私なりに思うジャケットスタイルの始め方を書いていきます。 ジャケットはビジネス用と割り切ってしまうのは本当にもったいないですよ。 …

  • 【ユニクロ】リニューアルしたカシミヤタートルネックセーターの評判は?

    前回に続きユニクロのニットについて。 本ブログ上でも何度か言及している通り、個人的にエクストラファインメリノセーターシリーズこそがユニクロ史上最高傑作だと思っているのですが、それに並び立つ存在がカシミヤセーターです。 本来高嶺の花であるはずのカシミヤを我々庶民が気軽に楽しめるようになったのは間違いなくユニクロのおかげでしょう。何を隠そう私のカシミヤ初体験はユニクロのはず。 そんなカシミヤセーターが今シーズンリニューアルされたそうです。 今回は3年振りにユニクロのカシミヤタートルセーターを購入してきましたので、過去作との違いを交えながらレビューをしていきます。 【関連記事】 tradman-dc…

  • 【ユニクロ】今年も無事発売されたエクストラファインメリノモックネックを買い足すの巻。

    昨冬、本ブログで最もアクセスを稼いだのがこちらの記事。 tradman-dc.com あのエクストラファインメリノセーターシリーズから待望のモックネックが発売されたということで、喜びと共にレビューをお届けしましたが、それなりの反響があり何よりです。 そして、その記事でも言及していましたが、昨年時点ではユニクロの中でもこのモックネックの扱いが微妙な立ち位置で、翌年以降の展開を危惧していましたが、なんとか今年も無事発売されました。 ということで、もちろん買いましたよ。今年から追加された新色2枚です。 基本的なところは昨年から変更はありませんが、改めてこの製品の魅力をお伝えできれれば幸いです。 【関…

  • 王道を知る。LEVI'S(リーバイス)の501 MADE IN THE USAをレビュー!

    「LEVI'S 501」 品番まで含めてこのジーンズ程世間に認知された服は他にないでしょう。まさにカジュアルファッションの王道です。 例に漏れず幼い頃からリーバイスのジーンズに親しんできた私ですが、記憶を辿る限り大定番の501は未経験。 また、昨年頃からアメトラに傾倒していることもあり、今の気分はスリムテーパードよりも、やや太めなストレート。ならば行くしかないでしょう。 ということでマイ・ファースト・501を購入してきました。もはや語り尽くされたプロダクトで、デニム通ではない一介の服好きが筆を執るのも畏れ多いですが、自分なりの視点で501の魅力を綴っていきます。 時代と共に進化を続ける伝統の1…

  • 麻布テーラーでスーツをオーダー!今回はサルトリア仕立てにも挑戦。【オーダー編】

    昨年より持ち越しとなっていた秋冬用のスーツをオーダーしてきました。 どこでオーダーするのかは少し迷いましたが、検討を重ねた結果前回と同じく麻布テーラーにお願いしました。 今回の記事は前編となる【オーダー編】です。その様子をご覧ください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 今回作りたいスーツのコンセプトは? オーダー内容を簡単にご紹介します。 ハウスモデル 生地 サルトル仕立てに含まれるオプション その他オプション 支払い金額 まとめ 今回作りたいスーツのコンセプトは? 前回もお世話になった麻布テーラー SQUARE福岡店さん…

  • オレンジ色のヤバい奴!?韓国発のマウスウォッシュ「プロポリンス」の評判は?

    皆さんオーラルケアはどうされてますか? 私の長年の相棒は、計4台買い替えながら愛用している電動歯ブラシ「フィリップス ソニックケアー」とコーヒー中毒者の見方 「サンスター Ora2 プレミアム ステインクリア」の2点。自宅や会社はもちろんのこと、旅行の宿泊先にも欠かさず持ち込んでいます。 【Amazon.co.jp 限定】【2021年モデル】フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ ダイヤモンドクリーン スマート HX9911/66 Philips(フィリップス) Amazon Ora2(オーラツー)プレミアム スティンクリアペースト プレミアムミント 100g (医薬部外品) Ora2(オー…

  • 「若者の間でフィッシングベストが流行」という話題を見て、ふと思ったこと。

    「若者の間でフィッシングベストが流行」 数日前のこと。出勤前に垂れ流している朝の情報番組がそのような話題に切り替わった瞬間に、思わず身支度の手が止まり、テレビ画面に視線を向けていました。 「フィッシングベストって釣り人のおじさんが着ているアレが!?」と驚きもありましたが、話を聞くうちに妙に納得させられる一面も。 今回はそんな話です。 そもそも本当にフィッシングベストが流行しているのか? そこには意外と納得できる理由があった まとめ そもそも本当にフィッシングベストが流行しているのか? その情報番組では渋谷や原宿でフィッシングベストを着ている若者を見つけてインタビューを行っていました。少なくと私…

  • Orobianco(オロビアンコ)というブランドについて、いまさらながら考えてみる。

    高止まりの様相を見せる新型コロナウイルスですが、一方で今年の夏は3年ぶりに行動制限のない夏となり、久しぶりに旅行を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もお盆休みを利用して、数年振りに鹿児島に住む祖母の家を訪れました。目的は一度も直接顔を見せられていない、妻を合わせるため。親族のみで行った結婚式にも遠方&コロナ禍を理由に参加することが叶わなかった祖母との対面は2年越しの念願です。 ただ、この状況下で長居するわけにもいかないので、1時間程祖母の家で過ごした後は、近隣の温泉旅館へ宿泊し、翌日は熊本を訪れる小旅行を楽しんできました。 一泊だけですが、こうして外泊するのも久しぶり。そして…

  • 復活を遂げたアメトラの名門。Southwick(サウスウィック)のボタンダウンシャツをレビュー!

    「Southwick(サウスウィック)」と聞いてピンとくる方はそれなりのアメトラ通。 1929年にマサチューセッツ州で創業したサウスウィックは、アメリカを代表するテーラリングファクトリーとして、数多くの有名ブランドのOEMを手掛けてきました。 特に有名なのはブルックスブラザーズとの仕事で、同ブランドの最上級ライン「ゴールデンフリース」のスーツやジャケットを手掛けていたのも実はここ。 ところが2020年、コロナ禍での売り上げ不振による「ブルックスブラザーズ経営破綻」という衝撃的ニュースが世界中を駆け巡る裏で、当時ブルックスブラザーズ傘下にあったサウスウィックの工場には閉鎖の決定が下されることにな…

  • 国産プレタポルテの最高峰。RING JACKET MISTER(リングヂャケットマイスター)をレビュー!

    年初に「年間購入計画」なるものを掲げ、本当に必要な物・欲しい物だけを吟味した上でワードローブに迎い入れるという誓いを立てました。 これまで無計画に散財を繰り返していた私なので、自分でも半ば計画倒れするのだろうと高を括っていましたが、今のところ予定から大きく外れることなく順調にことが進んできています。 一方「今年買うべき物」とは別に「いつかは手にしたい物」が誰しも存在するわけで、その機会は急に訪れることだってあります。 ・・・で、一体何が言いたいのかいうと、タイトルの通り買ってしまいました。RING JACKET MEISTER(リングヂャケットマイスター)のジャケットを。 リングヂャケットは過…

  • SAPHIR(サフィール)のアナトミックインソールをレビュー!革靴のサイズ調整は見た目と履き心地も妥協しないぞ!

    過去にご紹介したIL MOCASSINO(イルモカシーノ)のスエードビットローファー。 見た目はとても気に入っているのですが、如何せん完全にサイズ選びを間違えてしまいました。靴紐で調整が効かないローファーにとって大きすぎるサイズ感は致命的です。 色々手を尽くしてきましたがもう限界。ついに最終手段のフルインソールを入れることにしました。 そして数ある中から選んだのは、フランスの老舗シューケアブランド SAPHIR(サフィール)のインソールです。 大幅なサイズ調整が可能であること、そして後付けインソールにありがちな問題(見た目・履き心地)もしっかりとカバーされているという点が決め手でした。 私と同…

  • 大人のためのショルダーバッグ。COACH(コーチ)のメトロポリタン マップバッグをご紹介します。

    本ブログでも何度か書いてきましたが、大人の男性が持つべき鞄はビジネスならブリーフケース、カジュアルならトートバッグが最適解だと思っています。 でも、今回ご紹介するのはショルダーバッグ。意外かもしれませんが一つだけ持っているんですよ。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com そもそもショルダーバッグってどうなの? COACHのメトロポリタン マップバッグをレビュー 概要 ディテール サイズ感、使用イメージ まとめ そもそもショルダーバッグってどうなの? ショルダーバッグ、つまり肩掛け鞄ですね。バックパックやトートバッグと並んでメジャ…

  • The Watch Company(TWC)で妄想ショッピング!今、本気で欲しい時計を真剣に選んでみた。【PR】

    「急に100万円が手に入ったら何が欲しい?」 そんなこと考えたことありますか? 私は頻繁にそんな妄想してます(笑)。 そして今回はThe Watch Company様(以下、TWC)提供の下に、そんな妄想をそのまま記事にしちゃいます。 妄想だけど真剣。真剣だからこそ本気で欲しい時計を選び抜きました。残念ながら私はすぐに買うことができなさそうなので、記事をご覧のどなたかにこの想いを託します・・・!! まずはTWCのご紹介から参りましょう。 The Watch Companyの公式HPはこちらから www.thewatchcompany.co.jp The Watch Companyについて 日本…

  • ZOZOMATは信頼できるのか!?今更ながら使ってみて分かったこと。

    少し前にZOZOSUITのサービス終了を知らせるネットニュースを見かけました。 サービス開始は2017年ということで、もう5年も前だったんですね。当時は随分と話題になったと記憶しています。 色んなところで賛否の意見(どちらかというが否が多かったような…)が挙がっていましたが、やはり発想としては素晴らしかったんじゃないでしょうか。なんせ無料でしたしね。 そんなことを考えながら思い浮かべたのがZOZOMATの存在。こちらは足形を計測して自分に合ったサイズの靴を提案してくれるツールです。 実際に試着もせずにネットで靴を買うなんて個人的には論外なので、その必要性は全く感じていませんでしたが、一方で多く…

  • もう迷わない?ラコステの定番ポロシャツ「L1212」をサイズ別に着比べてみた。

    先日、普段からはてなブログ上で親交のある服地パイセンさんが、グッドウェアのTシャツでサイズを変えて着くらべるという内容の記事をアップされていました。 www.fukujipaisen.com グッドウェアのTシャツは定番中の定番なので、あらゆるオンラインショップでモデルさんの着用画像がアップされていますが、やっぱりこうして同じ方が異なるサイズを着比べているとより分かりやすいですよね。 なんせこの手のカジュアルアイテムは「ジャストサイズ」が個人によってまばらなので、1サイズだけのサンプルだと判別に困ることがあります。 だからこそ、「分かりやすくて参考になるなぁ」と感心しながら読んでいたのですが、…

  • ダサい?子供っぽい?半袖シャツが敬遠される理由について。

    いやー、本当に暑い日が続きますね。 「お洒落は我慢」なんてよく聞きますが、そんなこと言ってられませんよ。 ところでメンズファッションにおいて半袖のシャツが敬遠されるということはご存じでしょうか? わりと有名な話なので耳にしたことはあるかと思います。 では、なぜ半袖シャツがNGとされてしまうのか。自分なりの考えをまとめてみました。 半袖シャツがNGとされる風潮はなぜ生まれた? 子供っぽく見えるから おじさんくさくなるから 歴史的な背景から じゃあポロシャツはいいの? 七分丈のシャツならどう? そうは言えどもファッションとは自由なものだ まとめ 半袖シャツがNGとされる風潮はなぜ生まれた? 参照:…

  • Berwick(バーウィック)のパンチドキャップトゥを購入。気鋭のスペインブランドの評判と実力は?

    実はもう3ヶ月程経っていますが、仕事用の靴を新調しました。購入したのはスぺインのシューズブランド Berwick(バーウィック)の「5270」というモデルになります。 正直に言うと今までバーウィックは名前は聞いたことがある程度の認識で、なぜかずっとアメリカのブランドと思い込んでいたぐらいです。 そんな私なので、今回の靴選びでは当然バーウィックは候補に入っていなかったわけですが、たまたま店頭で目にしたこの靴がイメージしていた物とドンピシャ。実際に足を入れてみると馴染みも良い。 ということで今年2足目の革靴は、検討に検討を重ねた前回のモールトンとは打って変わって偶然の出会いで初のバーウィック購入と…

  • ラコステのL1212を買い足す。今年の1枚は渋みの効いた大人色で。

    予定通り今年も買いました。 もはやL1212単体で記事にするのもこれが3回目なので、正直書くことはあまりないのですが、前回からまたサイズを変えたりしているのでよろしければご覧になってください。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com tradman-dc.com 改めてラコステのL1212をレビュー 概要 ディテール サイズ感とシルエット コーディネート まとめ 改めてラコステのL1212をレビュー 概要 「ポロシャツの元祖 」「鹿の子生地の元祖」「ワンポイントロゴマークの元祖」と語るべきポイントが盛りだくさんの服飾史に名を刻むマスターピース。 服好きの中には…

  • 実録!コロナ感染 自宅療養記。終息に向かいつつある今こそ伝えたいこと。

    いまさらのご報告ですが、実は先月の中頃に新型コロナウィルスに感染しました。 本当はわざわざブログネタにするつもりはありませでした。ところが、先日会社の同僚が家族の陽性判明に伴い自宅療養に入ることになり、私の体験を話してみると随分とあ喜ばれ、それならば折角ブログという発信ツールを持っているので、伝えられることを書いてみようと思った次第です。 感染が終息に向かいつつある現在は、初期やピーク時と比べ環境が少しずつ変化しています。ニュース等で報道されることも少なくなりましたが、感染者を取り巻く最新の状況をお伝えします。 ※自治体や医療機関によって対応が異なるので、ご参考程度にご覧ください。 陽性判明ま…

  • 忍び寄る値上げの影・・・。買うなら早めの決断が吉かも!?

    連日ニュースを賑わす円高やインフレの話題。 ここで経済について語るつもりはありませんが、物価上昇は私達の日常生活に影響を及ぼす大きな問題ですね。 そしてその影響は日用品だけでなく、嗜好品でもあるファッションの分野にも忍びよりつつあります。 ということで、今回は値上げを控えたいくつかのブランドをご紹介していきます。 既に購入を決心しているのならお早めに、まだ迷っているのならほんのちょっとだけ背中を押しておきますね。 今後の値上げを控えているブランド クロケット&ジョーンズ オールデン パラブーツ ジョセフチーニー ニューバランス アクアスキュータム フェリージ ホワイトハウスコックス ヴァシュロ…

  • 話題の新スポット!ジ・アウトレット北九州をファッションブロガー目線で語る。

    ローカルな話題ですみません。 私が暮らす福岡県ではGW直前に「ららぽーと福岡」と「ジ・アウトレット北九州」という2つの大型商業施設が立て続けにオープンしました。 感染症対策が緩和しつつあるタイミングであったこともあり、連日大賑わいの様相を呈していましたが、オープンから1ヶ月半を過ぎ落ち着きを見せ、梅雨の合間の晴れ時だった先日、ようやくジ・アウトレット北九州へ行ってきました。(ららぽーとはGW明けに行きました。) 既に多くのメディアやブロガーさんが取り上げているので、いまさら感はありますが、せっかくなのでメンズファッションブロガー目線で注目すべきお店やアウトレットモール全般に関して思うことを語り…

  • 普段使いに丁度いい。無印良品のフレンチリネンシャツをご紹介します。

    ここ最近、本ブログのアクセス上位に無印良品関連の記事が顔を覗かせるようになりました。 ユニクロ・GUと並んで私達に馴染みがあるブランドですが、その割にはあまり語られないってイメージもありますね。だからこそアクセスが伸びているのかもしれませんが。 ならばと勝手な使命感を抱き、もともと記事にする予定がなかった愛用品を今回取り上げていこうと思います。夏の必須アイテム・リネンシャツです。 お洒落着というよりは自宅近辺の外出で着ている普段着という扱いですが、今ぐらいの時期から夏の終わり頃までヘビーユースしているお気に入りの一着です。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.co…

  • 憂鬱な梅雨、ちょっといい傘で気分を晴らそう。

    6月ですね。昨年より遅れていますが時期に梅雨入りです。 お気に入りの服や靴の登板機会が減り、気分まで曇りがちになってしまいます。 まぁ、それはどうしようもないのですが、せめて手にする傘に愛着を持てたら多少は晴れやかな気持ちで雨の日を過ごせるかもしれせんね。 今回はそんな「気分が晴そうな傘」をいくつかと、私の所有品をご紹介していきます。 せっかくこだわりの服や靴で身を固めるならコンビニのビニール傘じゃ勿体ないですよ! 【関連記事】 tradman-dc.com やっぱり専業メーカーの傘が良い フォックスアンブレラ 前原光榮商店 槙田商店 マリアフランチェスコ クニルプス デザイン重視ならファッシ…

  • L.L.Beanのボート・アンド・トートのをレビュー!トートバッグの元祖は質実剛健を地で行く名品だ!

    男性の鞄選びって結構難しいですよね。何を持っても色々ケチが付いてしまうイメージもありますが、私は服のポケットにはハンカチすら入れたくない性分なので、どうしても何かしらの鞄が必須です。 ただ、洋服に干渉するような鞄、つまりショルダーバッグやバックパックのように身体に掛ける類の鞄は苦手なので、必然的に仕事ではブリーフケース、プライベートではトートバッグを手にすることがほとんどです。 大人なのでトートバッグも基本的には革製品を選びますが、夏が近づくにつれ見た目の上でちょっと重苦しくなることもあるので、これからの季節はキャンバス生地のトートバッグを重宝してます。 キャンバストートは過去にご紹介したアミ…

  • 転換期を迎えたREGAL(リーガル)。老舗の今後はどうなる?

    日本のビジネスマンを足元から支える紳士靴のリーディングカンパニー・REGAL(リーガル)。 多くの方が一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。私も今までに数足(現在手元には2足)を所有してきました。 そんな日本を代表する老舗シューメーカーのリーガルですが、ここ最近で新しい動きがあり転換期を迎えていることをご存知でしょうか? 吉と出るか凶と出るか。直近の事情と私見を交えた今後の展望を書いてみようかと思いますので、よろしければお付き合いください。 【関連記事】 tradman-dc.com コロナ禍で革靴離れが加速して・・・ 新コレクションが続々と登場 The MASTER REGAL…

  • JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のニットポロ ISIS(アイシス)は夏の装いを格上げするマスターピースだ!

    少し気が早いかもしれませんが夏の装いについて。 「男の服装は夏になるとダサくなる」とはよく聞く話ですが、その理由は明確。快適性と引き換えにコーディネート全体がカジュアルになりすぎるからです。 もちろんカジュアルだからダメということは全くないのですが、大人の男性でカジュアル一辺倒の着こなしが様になるのはお洒落上級者かよほど素材に恵まれている方ぐらいです。白Tにジーンズでカッコいい日本人が一体どれくらいいるのか考えていただけたら分かりやすいでしょうか。 夏こそ一定のドレス要素は必要なのです。 だからこそ襟付きのポロシャツは重宝するのですが、定番の鹿の子ポロからもう一歩ドレス寄りに踏み込んだハイゲー…

  • 【2022年SS】気になるセレクトショップ別注品をまとめてみた。

    5月に入り夏物も本格的に立ち上がり始めましたね。 そこで今回は有名セレクトショップの「別注品」にフォーカスして気になったシーズンアイテムをご紹介していきます。 世界中の欲しい物がネットで簡単に手に入る時代において、セレクトショップの存在意義が揺らぎつつあります。 そんな中で各ショップが差別化を図るべく注力しているのが別注アイテムです。改めて注目してみるとそれぞれの個性やセンスを感じ取れて面白いものですよ。 BEAMS GRENFELL / 別注 GOLFER アイリッシュリネン ブルゾン BATONER × BEAMS PLUS / 別注 3BUTTON KNIT JACKET COTTON …

  • PIEVE(ピエーヴェ)のレザースニーカーをご紹介。ジャケットスタイルの足元に最適な一足です。

    今回は私が愛用しているPIEVE(ピエーヴェ)のレザースニーカーをご紹介します。 ジャケットスタイルに合わせるレザースニーカーを手頃な価格でお探しの方は必見ですよ。 【関連記事】 tradman-dc.com tradman-dc.com 意外にも見つからない理想的なドレススニーカー PIEVEのレザースニーカーをレビュー ディテール サイズ感 コーディネート まとめ 意外にも見つからない理想的なドレススニーカー メンズファッションにおいてレザースニーカー(特にホワイト)の有用性は、もはや語るまでもない周知の事実かと思いますが、ひとえにレザースニーカーと言ってもその種類は膨大。有名どころだとア…

  • 自宅にいながらオーダー体験!SOLVE(ソルブ)でシャツを作ってみた。【完成編】

    Solve株式会社様より商品提供を頂いたオーダーシャツの完成編をお届けします。 前回の【オーダー編】同様に贔屓目なし、忖度なしで正直な感想を書いていきますが、結論から言うと想像していた以上に良かった。6,000円台のオーダーシャツということで、斜に構えていたところがありましたが、それだけに完成度の高さにはちょっと驚かされましたね。 ただ、ここがちょっと気になるというポイントもいくつかありましたので、そういうことも踏まえてご紹介していこうと思います。 オーダーシャツが1枚6,000円台から【SOLVE公式オンラインストア】 【関連記事】 tradman-dc.com 予定よりも早めに届く・・・ …

ブログリーダー」を活用して、だっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だっちさん
ブログタイトル
トラッドマンに憧れて
フォロー
トラッドマンに憧れて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用