chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たっく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 【DAWソフト】「cakewalk by BandLab」で録音したギターの一部を削除、撮り直ししたい時の編集方法

    DAWソフトとは、作曲や楽器の録音などに使用されているソフトで、その中で「cakewalk by BandLab」(以下、cakewalk)という無料で使用できるものがあります。 こちらのソフトは僕も実際に使っていて、主に「ギター弾いてみた動画」を作成する際の宅録時に使用しています。 宅録をしていると、「良い感じに撮れてたのに途中少しだけミスしていた」ということが多々あります。 ミスした部分だけ撮り直したいけど、元の音源と録りなおした音源を繋げても、ブツっと一瞬フレーズが切れてしまって違和感がある、 というときの編集のコツを、今回は紹介したいと思います。 ケースバイケースではありますが、大体の…

  • 【DAWソフト】「cakewalk by BandLab」でギターの音作りをする方法(アンプシミュレーターなどの活用)

    DAWソフトとは、作曲や楽器の録音などに使用されているソフトで、その中で「cakewalk by BandLab」(以下、cakewalk)という無料で使用できるものがあります。 こちらのソフトは僕も実際に使っていて、主に「ギター弾いてみた動画」を作成する際の宅録時に使用しています。 以前別の記事で、「cakewalk」を使ってギターを録音する際の、基本的な手順を解説させていただきました。 これだけでもスマホなどで録音するよりは良い音で録れますが、もう一工夫加えることで、もっとリアルで、もっと自分好みの音作りが可能です。 今回は「cakewalk」内蔵のアンプシミュレーターなどを使って、より良…

  • 【無料で宅録】DAWソフト「cakewalk by BandLab」の使い方(ギター、ベースをパソコンに録音する方法)

    DAWソフトとは、作曲や楽器の録音などに使用されているソフトで、その中で「cakewalk by BandLab」(以下、cakewalk)という無料で使用できるものがあります。 こちらのソフトは僕も実際に使っていて、主に「ギター弾いてみた動画」を作成する際の宅録時に使用しています。 今回は「cakewalk」で弾いてみた動画を作成をする際の録音手順をメインに解説していきたいと思います。 ギター以外にも、ベースなどのシールドで繋ぐ楽器すべてに使えるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください! ちなみに「cakewalk」のインストール方法は別で紹介していますので、下の記事をご覧ください。 j…

  • 【無料ソフト】無料で自由度の高い動画編集ソフト「AviUtl」をインストールしよう!

    動画編集をしてみたいけれど、買い切りのソフトもサブスクのソフトも、それなりのお値段がするものですよね。 簡単な編集が出来ればいいんだけど、何かいいソフトが無いかな、という方におススメしたいのが、 「AviUtl」という無料の動画編集ソフトです。 完全無料で使用できて、なおかつ無料の追加機能をダウンロードしていくことで、編集の幅もどんどん広がるという優れものであり、 僕もギターの弾いてみた動画を作る際に、実際に使っているものになります。 この記事では、その「AviUtl」のダウンロード方法から、どういうところが良いのか悪いのかを深堀りしてご紹介したいと思います。 ぜひ参考にしていただけますと幸い…

  • 【弾いてみた】あいみょんの「初恋が泣いている」をギターでカバーしました

    こんにちは、たっくです。 今回はあいみょんの「初恋が泣いている」をギターでカバーしてみました。 ぜひご覧ください! www.youtube.com バンド編成 使用機材 カメラ・照明について 難易度 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バンド編成 いつも通りですが、ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成で、 リードギター兼シンセパートも若干意識しつつ、それっぽく聞こえるようにアレンジをしています。 この曲は2本のリードギターが掛け合いのように合わさっていましたので、まだまだアレンジの可能性は広いですね。 …

  • 【弾いてみた】BUMP OF CHICKENの「天体観測」をギターでカバーしました

    こんにちは、たっくです。 今回はBUMP OF CHICKENの「天体観測」をギターでカバーしてみました。 今更の有名曲カバーですが、沢山こだわって動画作成したので、ぜひご覧ください! www.youtube.com バンド編成 使用機材 カメラ・照明について 難易度 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バンド編成 「BUMP OF CHICKENと言えば」と聞かれたら、多くの人が「天体観測」と言うのではないかと思うくらい有名な曲。 ボーカルギター、リードギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドで、 今回カバーしたパート…

  • 【frameworks for .NET.】HandBrake1.5.1をインストールした際にエラーが表示された場合の対処法

    動画編集をする際、いつもHandBrakeというソフトウェアを使用してフレームレートの変換を行っていましたが、 Ver1.5.1にアップデートしたら、起動時に以下のようなエラーが出てくるようになってしまいました。 何やら、「frameworks for .NET.」をダウンロードしないと使えなくなってしまったようです。 今回は再度HandBrakeを使えるようにするため、「frameworks for .NET.」をインストールしてみました。 同様のケースでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただけたらと思います。 ①.NET 6.0 のサイトを開く ②インストーラーを起動 ③H…

  • 【写真】夕暮れ時の公園と桜

    今週のお題「好きな公園」 雪の多かった冬が終わり、桜の咲く季節になりました。 私が住んでいる長野県も1、2週間前くらいに桜のピークで、もう過ぎてしまいましたが、 ちょうどその頃に立ち寄ったいつもの公園の桜がすごく綺麗で、写真を撮ってみました。 今回はその写真をご紹介したいなと思います。 桜の写真 オフショット 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 桜の写真 夕暮れ前の青空と桜 少しずつ空が赤くなってきました。 これは結構お気に入りの1枚です。 少しずつ夜へと向かっていきます。 そして綺麗なブルーへ。 今回は写真メインで文字…

  • 【弾いてみた】あいみょんの「ハルノヒ」をギターでカバーしました

    こんにちは、たっくです。 今回、あいみょんの「ハルノヒ」をギターでカバーしました。 今回も音も映像もこだわって作りましたのでぜひ見ていってください。 www.youtube.com バンド編成 使用機材 難易度 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バンド編成 今回もいつもと同じく、ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成でカバーしたことのある曲で、 パートとしてはリードギターを想定して弾いています。 原曲はシンセが入っていますが、バンド編成の都合上、リードギターを弾きつつシンセパートをカバーする感じでアレン…

  • 【無料で作曲】無料で使えるDAWソフト「cakewalk by BandLab」をインストールしよう!

    DAWソフトとはパソコンで音楽を作るためのソフトのことで、 具体的には歌やギターを録音したり、録音した音にエフェクトを掛けて格好良く加工したり、 他にもドラムやベースが演奏できなくても、手で音を打ち込んで一つの曲にまとめたり、 そういった作曲や編曲をすることが出来るソフトのことを言います。 様々なメーカーでソフトを販売していますが、人気のあるSteinberg社の「Cubase」というソフトは6万円もしますので、 「DAWソフトを弄ってみたい!」と言う人にとっては気軽に手が出せるものではありません。 そこで今回おすすめしたいのが、僕も使っている「cakewalk by BandLab」という無…

  • 最近写真にハマり始めました

    ここ最近ギターの弾いてみた動画を作成していて、もっと画質を良くしたいなぁなんてぼんやり思っていたところ、 数年前に妻が格安で一眼カメラ譲ってもらったと言っていたことを思い出し、いじってみることに。 動画はどうやって撮るのかなとか、なんかボタンがいっぱいあって良く分かんないなとか、色々調べて試しにカメラで撮ったりして遊んでいました。 気付いたのが、一眼レフって凄いんですね。 素人が簡単に調べて撮影しただけでめちゃくちゃ綺麗に写真が撮れるんですよ! と言うことで、せっかくなのでブログで撮った写真を紹介してみたいなと思います。 気軽に覗いて見ていっていただけたら嬉しいです。 春 やっぱり時期的に春の…

  • 【弾いてみた】あいみょんの裸の心をギターでカバーしました

    お久しぶりです。 久しぶりにギターの弾いてみた動画を作成してみました。 今回はあいみょんの「裸の心」です。 ギターだけじゃなくて動画にも力を入れたのでぜひ見ていってください。 www.youtube.com バンド編成 使用器材 Koji Comp ZOOM マルチストンプ 難易度 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バンド編成 裸の心はバンドでカバーしたことがありまして、 その時にはギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成でやっていました。 原曲にはリードギターのパートが無くて、ピアノがメインで鳴っている…

  • 【弾いてみた】RADWIMPSのセプテンバーさんをギターでカバーしました

    久しぶりにギターの弾いてみた動画を撮ってみました。 今回はRADWIMPSのセプテンバーさんです。ぜひご覧ください。 www.youtube.com バンド編成 使用器材 LINE6 DL4 ZOOM マルチストンプ 難易度 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); バンド編成 こちら実際にバンドでもカバーした曲ですが、メンバー構成は、 ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの、シンプルな4人編成でした。 本家様と同じ構成で、私はリードギター担当です。 使用器材 Guitar:Gibson Les Paul Specia…

  • ライブハウスで初めてバンドをやったあの日のトラブル

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 お久しぶりです。 記憶に残っている日のことということで、初めてライブハウスでバンドをした日のことを、雑談程度に書いていきたいと思います。 正確に言うとその日の思い出というよりは、その日にあったトラブルというか勘違いが、いまだに恥ずかしくて忘れられないという、まさに黒歴史です(笑) これから初ライブをする方、ぜひご一読頂けますと幸いです。 あの日のトラブル 結論から言ってしまうと、「お金がかかると思っていなかった」という事です。 馬鹿みたいな話でしょうが、お金のことなんて全然考えていなかったんですよね。 これ本当に、今もそのライブハウスに出…

  • 休日はお弁当を作ってお家ピクニック

    今週のお題「お弁当」 先日、よく晴れた休日に、お家のベランダでピクニックをしました。 家は小学生の子供がいる世帯が多い普通のアパートなので、子供の声が聞こえ、 ベランダからは人様の家のお庭の緑がチラリ。 これは実質、緑の多い公園で遊ぶ子供を遠目で見ながらピクニックをしている、とも言えるのではないでしょうか(?) お弁当は妻がのり弁を作ってくれました。ウインナーと目玉焼きとその他おかずが沢山乗ったのり弁です。 仕事の日はほぼ毎日お弁当を作ってくれるのですが、最近作ってくれたのり弁がすごく美味しくて、大絶賛したところ自分でも食べたくなったようです(笑) ちなみに備え付けの味噌汁はわたし作です。 写…

  • 【簿記】簿記知識ゼロから3級取得を目指すあなたへ、簿記の基礎と取得するメリットとは

    簿記とは「帳簿に記す」こと、つまり企業の家計簿をつける方法や知識のことを言います。 簿記の知識があると、 会社の数字に強くなる 転職や昇進に有利 副業や独立に役立つ と言った多くのメリットがあり、入門である日商簿記3級の検定には、年間約25万人もの人がチャレンジしています。 しかし、学んだことのない人にとっては、会社の家計簿を作るって結局どう言うことなのか、イメージしにくかったりしませんか? 今回は簿記知識ゼロの方や、これから学びたいと思っている方に向けて、 簿記ってどんなことを学ぶのか 学ぶことでなぜメリットがあるのか こちらについてお話ししていきたいと思います。 この記事を見てチャレンジし…

  • ゆるキャン△全巻買っちった

    今週のお題「下書き供養」 先日ゆるキャンのアニメ第2期が完結しました。 第1期から面白くてずっと見ていて、自分もこんな風にキャンプしたいと思うようになったり、漫画も読みたいという思いを超えての2期。 2期を見たことで再度漫画欲しい欲が刺激され、とうとう買ってしまいました。 全巻大人買いです。 もちろん数日前に発売した新刊も購入済みです笑 // リンク ゆるキャン△ の好きなところ ゆるキャン△は女子高生たちがキャンプをしたり、野外活動に勤しんだり、そんな日常を描いたお話ですが、 バイクでソロキャンに行く 焚火をするときは松ぼっくりから火を育てる 料理が凝っている 自然を満喫する 道具やキャンプ…

  • 【書籍】40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法(寺澤伸洋)から学ぶ、初心者向けロジカルシンキング

    ロジカルシンキングとは、物事を整理し、矛盾のない道筋を立てる思考法のことを言い、論理的思考とも言われます。 日常生活はもちろん、特にビジネスにおいて、ロジカルシンキングは非常に大きなメリットがあると言われますが、 古い本が多く何となく手に取りにくい 手に取ったものの書籍が堅苦しくて内容がよく分からない 結局どうやって活用したら良いか分からない など、何となく敷居が高く挫折してしまった、諦めてしまった人も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けて、 「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法(寺澤伸洋)」という書籍を元に、 仕事に取り入れやすいロジカルシンキングのポイント…

  • 【振り返り】2021年3月を振り返って

    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 3月が終わり、新年度がやってきました。 少し遅くなりましたが、3月の振り返りをすると同時に、4月の目標とやりたいことなど書いていきたいと思います。 良ければ覗いていってください。 ⇩前月の振り返りはこちら⇩ jagamine-studioneko.com 振り返り PV数 記事数 収益 まとめ // 振り返り 項目 2021年2月 2021年3月 PV数 1,940 606 記事数 13 5 収益 1,300 146 3月は趣味でやっているギターの弾き語りのライブがあり、主にそちらの練習に時間を割いていました。 毎日仕事終わりに2時間ほどギター…

  • 日商簿記1級とブログの勉強

    1月の初めに今年の抱負を述べていましたが、今年学びたいことは大きく2つ、 日商簿記1級 ブログ運営 この2つです。 jagamine-studioneko.com 日商簿記1級 高校在学時に2級まで取得して、それからずっと本業では経理職をやっています。 抱負の記事でも書いていたのですが、 今の仕事で高度な知識が必要になってきていて、それに合わせてレベルアップをしていきたいと思っています。 今年ももう3ヶ月も経過してしまいましたが、白状しますと、中々勉強が進んでいないです。 11月の試験には受けてみたいと思っている反面、今はブログを書いたり本を読んだりするのが楽しくて、後回しになってしまっている…

  • 【ギター】弾き語りはピック弾き?指弾き?それぞれの特徴とメリット、デメリット

    ギターで弾き語りをしたいけれど、ピックで弾くか指で弾くか、どちらがいいんだろう? プレイヤーによって様々なやり方があるので、初心者の時は特にどちらを練習するか悩んでしまいますよね。 結論から言うと、自分がやりたいスタイルや、どういう表現をしたいかによって決めると良いのですが、 では弾き方によってどのような違いがあるのでしょうか。 ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリット どのような曲調(表現)に合うか 今回は2つ、一般例として紹介させていただきます。 あなた独自のスタイルを作るきっかけになれば嬉しいです。 最初に弾き語りの練習方法が知りたい、という方はこちらの記事も合わせてお読みくださ…

  • 【ギター】初心者の方へ伝えたい、弾き語りのコツと練習方法3STEP

    アコギをジャカジャカ弾きながら歌ってみたいけれど、ギターを弾きながら歌を歌うって、思ったよりも難しいですよね。 私も始めた頃は全然出来ずに、モヤモヤしていました。 手が歌に、歌が手につられてしまう ゴチャゴチャしてしまって上手く演奏できない どうやったいいの? こんな悩みを抱えている初心者の方へ向けて、 どんな練習をすれば弾き語りが早く上達するのか どんなことを考えて演奏しているのか(コツ) 無料で使えるおすすめのコード譜サイト 以上3つについて、ギターの弾き語りを7年続けている、わたし流のコツなどを紹介していきたいと思います。 少しでも速く上手くなりたい、あなたの参考になれば幸いです 練習方…

  • 【お金で経験を買う】結婚記念日は高級焼き肉店へ

    私事で恐縮ですが、先日結婚して丸一年が経ちました。 結婚記念日どうしようかという話をした結果、良い肉を食べたいということになり、人生初の高級焼き肉店に行ってきましたので、そのお話をさせていただけたらと思います。 // 何となくのイメージですが、普通結婚して最初の記念日って、どこぞのホテルのディナーとか、何かこうドレスコードのありそうなお店に行くイメージがありました。 でもお互いにそんなディナーには興味がない、さらに基本的に食には無頓着だということもあり、 何だかんだで焼肉を食べたい、そしてせっかくならいい肉を食べようではないか、 という感じで結構すぐに決まってしまいました。 価値観の合う方と結…

  • 【書籍】アウトプット大全(樺沢紫苑)より、趣味に時間を取られ、「楽しさ」よりも「義務感」が上回ったら考える3つのこと

    皆さんは何か趣味はありますか。 私はギターを弾くのが好きでもう10年以上続けています。 バンドを組んでみたり、一人でギターを弾きながら歌ってみたりと、色々活動しているとライブハウスに出演する機会も増えますが、 最近は純粋に楽しいからライブをするのではなく、義務感でライブに出ていると感じることも多くなりました。 誰かに演奏の評価を貰えるのが嬉しかった 期待していると言ってもらえるのが嬉しかった この人にギターを弾いてもらえるなら安心だと信頼されていた 最初はコミュニティーに入ることで、上記のようにモチベーションも高く楽しんでいたものの、次第にそれが足枷となって、誰かの都合で趣味をしている状況がで…

  • 雛祭りと言えば3色のひし形ゼリーが好きだった

    今週のお題「雛祭り」 3月3日は雛祭りと言うことですが、私的に雛祭りって、あんまり印象的なイベントではありませんでした。 私の兄弟は一番上に姉がいるので、小さい頃はお雛様を飾ったり、なんか提灯みたいなものを飾ってみたり、それくらいの記憶です。 // ただ、小学校の時給食で出ていた、ひし形の3色ゼリー。 あれだけはめちゃくちゃ好きでした。 冷凍で保管されていたのか、食べるときになってもまだ若干凍っていて、シャーベットとゼリーのいいとこどりのような状態で食べたのをよく覚えています。 なんか雛祭りと言われるといつも思い出すんですが、どこかで売ってるんですかね? そんな感じのあまり意味の無い内容でした…

  • 【振り返り】2021年2月を振り返って

    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日で2月が終わりましたので、どんな月だったか振り返るのと、3月の目標も併せて書き綴っていこうかなと思います。 よろしければ前月の振り返りも一緒に見ていただけたら幸いです。 jagamine-studioneko.com 振り返り PV数 記事数 収益 まとめ // 振り返り 項目 2021年1月 2021年2月 PV数 332 1,940 記事数 12 13 収益 6 1,300 2月は日数が少なかったので、なんだかあっという間に終わってしまいましたね。 でもブログを始めてから毎日いろいろなことがあって、とても充実しているように思います。 今…

  • 【ギター】教則本はいらないと思う初心者に伝えたい、1冊は持っておいた方が良い3つの理由

    ギターを始めたけれど、いまどき教則本っていらないんじゃない?そんな風に思っている方、実は結構いるのではないでしょうか。 私もこの意見には半分同意ですが、その理由として、 何を買ったらいいか分からない 買ったところで最後まで見ない、できない Youtubeの初心者用動画を見た方が分かりやすい など、今の時代では紙の教則本を買う必要性を感じにくいように思います。 しかし、私はギターを始めたての初心者程、教則本は1冊だけでも持っていた方が絶対にいいと思っています。 それは教則本を持っていることで、 さっと手に取って練習に取り掛かることが出来る 今欲しい情報だけを得られる 動画を見るより時間がかからな…

  • 【書籍】20代の生き方で人生は9割決まる!(金川顕教)より、何歳になっても覚えておきたいこと10選

    皆さん、20代の頃どの様な生活をしていましたか。また、現在20代の方はどの様な日々を送っていますでしょうか。 私はこの記事を書いている今現在で26歳ですが、毎日ただ平凡に生きています。 会社に勤め多くない給料をいただき、結婚し慎ましく生活する、そんな人生も個人的には素晴らしいと思っていますが、やはり20代のうちから行動を見直していかないと、大きな成功はできませんし、何よりお金を稼ぐということに関しては、遅れを取ってしまうかもしれません。 この記事では、金川顕教さんの「20代の生き方で人生は9割決まる!」という本を読んで共感した部分、また、何歳になっても覚えておきたい考えや技術を10個に絞ってご…

  • 【BUMP OF CHICKEN】藤原基央のインタビューを読んで「ありがとう」と言いたくなる

    今月の音楽雑誌のMUSICAに、BUMP OF CHICKENのボーカルギター、藤原基央のインタビューが載っていたので読んでみました。 BUMPと言えばつい先日、2月11日で活動25周年を迎え、同時に新曲「Flare」を配信リリースしていましたが、今回のインタビューではその新曲の裏話や、コロナ禍の過ごし方や考えていたことなど、様々なお話が見られて面白かったので、感想がてら綴っていきたいと思います。 若干ネタバレにもなりますので、これから読むという方はまた読んだ後にこちらも見て、感想をいただけたら嬉しいです。 // BUMPの新曲「Flare」について、別で記事を書いていましたが、改めてBUMP…

  • 【キャプテンスタッグ】ホットサンドメーカーでたい焼きを焼こう

    だいぶ前にホットサンドメーカーを購入したので、休日は食パンでピザサンドなど作って食べていたところ、 妻が、「ホットサンドメーカーって、たい焼き的なものも作れるのでは?」と言い出しました。 何を言っているんだ?とは思いましたが、確かにたい焼きも鉄板を重ね合わせて作ると考えれば、構造は同じ。 なるほどやってみようかという感じで、たい焼き的な何かを作りましたので、もしやってみたい方は参考にしていただけたら幸いです。 使用器材 レシピ 生地 手順 生地を作る 味などまとめ // 使用器材 ホットサンドメーカー:キャプテンスタッグ UG-3005 // リンク 使用したホットサンドメーカーはこちら。 他…

  • 私生活や仕事面について

    お題「#この1年の変化」 コロナウイルスが流行りだしてからもう1年が経つんですね。 振り返ってみれば私の生活もこの1年で大きく変わったなと思います。 今回は私生活と仕事、両方を書き綴っていくことにします。 私生活 結婚 音楽 仕事 本社勤め リモートワーク まとめ 私生活 私生活としては主に、生活環境と趣味に大きな変化がありました。 結婚 まずこれはいい変化となりますが、結婚して引っ越しをしたこと。 来月で結婚1周年になりますがコロナ禍だったこともあり、式などは挙げていませんし、まだまだ収まる気配もなさそうですので計画もできていません。 とは言えやはり結婚っていいものですね。 一緒に何かをやる…

  • 【書籍】独学・読書初心者のための独学大全(読書猿)おすすめポイント5選

    社会人になると、途端に勉強や読書をしなくなるという方って実はかなり多いのではないでしょうか。 総務省統計局によると、平成28年の社会人の1日当たりの平均勉強時間はたったの6分であり、他社のアンケート調査では、1か月で本を1冊も読まない人が、全体の約40%を占めている、ということが分かっています。 例にもれず私もその一人で、勉強も読書もほとんどしていません。 そのため、いざやろうと思っても、 資格の勉強を始めたものの、毎日継続することが出来ない 読書をしても 1冊読み切るまでに時間がかかる そもそも本を読み切れずに途中で飽きてしまう このようにうまくいかず、挫折してしまっていました。 この記事で…

  • 今年のバレンタインはザッハトルテ

    今週のお題「チョコレート」 妻がザッハトルテを作ってくれました。 オーストリアのザッハーさんが作ったからザッハトルテなんだよって、うんちく付きででしたがよくそんなこと知っていたね。 間に塗ってあるあんずのジャムは、昨年あんずをいただいた時にジャムにしてあったようで、全てがお手製。本当に頭が上がりません。 もちろんめちゃくちゃ美味しかったです。ありがとう。 // 結婚する前から毎年バレンタインは手作りで何か用意してくれていて、料理もお菓子作りも上手で大変嬉しい限りです。 ホワイトデーは何を返そうか。 なんかただの惚気日記みたいになってしまってすみません。たまには良いよね。 普段料理の写真を撮って…

  • やりたいこともやらなければならないことも沢山あるのに、何も手につかない現象を何と言ったっけ

    燃え尽き症候群とはまた違うと思うのだけれども、最近どうも何かやりたくてもボーっとスマホをいじってしまう時間が多い気がする。 もちろんそういう日も多少はあって良いと個人的には思っているのだけれど、特に今週、2月11日(木)が祝日で、翌日12日(金)も先週の休日出勤の振り替えとしてお休みを取ったおかげで、4連休だったわけであるが、いったい何をしていたのか。 ブログの記事を書いた、ギターを弾いた、髪の毛を切った、買い物をしに行った。 あれ、書いてみると意外と色々やってるな。 とは思ったけどそれ以外は大体スマホいじってる。実際その自覚があるから確信をもって言える。 これではダメだなと思ってはいるんだけ…

  • 【BUMP OF CHICKEN】新曲「Flare」について

    2月11日、私が愛して止まないBUMP OF CHICKENが結成25周年を迎えました。 同時に新曲「Flare」をYoutubeへ公開、同時に配信リリースをしましたので、聴いた感想や思ったことなど書き綴っていきたいなと思います。 BUMP OF CHICKEN「Flare」 Flare BUMP OF CHICKEN J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes ヒロのギターから始まり、藤くんのアコギと声が音を奏でる。 2番の途中から秀ちゃんのドラムが動き出しバンドサウンドが増していく。 ドラムが2番まで入らないパターンって、BUMPには結構多いような気がする…

  • 【ギター】エレアコ最初の1本はTakamineをおすすめする理由5選

    エレアコとは、エレクトリックアコースティックギターのことで、アコースティックギターをより大きな音を出せるように、ピックアップを搭載し、アンプに繋げるようにしたものを言います。 用途としては主にライブ会場で、ギターを弾きながら歌を歌いたい人や、バンドでアコギを弾きたい人などに選ばれますが、その種類も多く、どのメーカーのギターを購入しようか悩んでしまいますよね。 この記事では、初めてエレアコを買いたいという方、またはタカミネのエレアコって実際どうなの?と思っている方に向けて、 執筆現在で7年間タカミネのエレアコを愛用している私が、使用しているWorld Standard SeriesのEF360G…

  • 【書籍】社会に出るあなたに伝えたい なぜ、読解力が必要なのか?(池上彰)

    「読解力」とは、その漢字の通り「読み解く力」ではありますが、日常生活送るにあたって非常に欠かせない力です。 人との会話で、相手の話す内容が理解できずにうまく返答することが出来なかった。 文章を正しく理解できない。 SNSで、本当は素晴らしいことを言っているのに、記事の一部を変に受け取ったがために炎上に加担してしまう。 このように、物事の本質を理解する力が弱ければ、潤滑なコミュニケーションが取れなかったり、誤読をしたがためにトラブルを生んでしまうこともあるでしょう。 この本は、読解力とは社会に出る上でどのように必要となるのか、伸ばすことでどのようなメリットを享受できるか、 また、読解力の伸ばし方…

  • 【ギター】「鬼の○○」とか「地獄の○○」とかいう練習フレーズや教則本は最後まで出来た例がない

    今週のお題「鬼」 私はギター歴でいえばもう12年くらい弾いているので、今まで色々な教則本を買ってみたり、楽譜を買ってみたりしています。 ですが「鬼の○○」とか「地獄の○○」っていう特訓系の練習フレーズや教則本って、一番最後まで出来た例が無いんですよね。 // リンク ↑こういったやつです。 最初はやっていて意外と出来るので楽しいのですが、途中でどうしても飽きてしまうというか。 最近ビジネス書とか読んでいて、習慣化させる為にはまず極々小さな課題を設定し、毎日取り組んでいく、例えば毎日勉強したいのであれば1問だけ解いてみるとか、本を読みたいのであれば数文字でいいから読んでみるとか、 そうしたことを…

  • 【振り返り】2021年1月を振り返って

    1月を振り返ってみて、ということで今月から毎月可能な限りその月の振り返りをして、備忘録として残していきたいと思います。 初めてこんな記事を書きますので完全に手探りでやってみていますが、何卒ご容赦ください。 振り返り PV数 記事数 収益 まとめ 振り返り 項目 2021年1月 PV数 332 記事数 12 収益 6 今月最初に今年やりたいことリストを書いた中で、ブログをやっていきたいと掲げました。さすがに毎日更新はできませんでしたが、自分で楽しい範囲でやっていくのが目的でしたのであまりそこにはこだわらず、好きに書いております。 1月のこの数値が基準となり、翌月以降また比較していきたいと思います…

  • 脳を活性化させるにはバンドを組むのが最適

    脳の機能は歳をとるごとにだんだん衰えていきますが、音楽バンドを続けていればかなり防止効果があるのではないでしょうか。 先日、「40→70 ギターでデビューする!」というブログを運営していらっしゃるヤマザキさんの記事で、とても興味深いものがありましたので勝手ながら紹介・深堀し、根拠を話していきたいと思います。 guitar-itsuka.hatenablog.com 楽器の練習で脳の衰えが抑制される そもそもなぜ老化で脳の機能が落ちるのか 脳を活性化させるには ①楽器を弾く ②人とコミュニケーションをとる ③新しいことを始める 結果として でもバンドを組める人が周りにいないし まとめ // 楽器…

  • Google AdSenseに17日返信を待ち、待望の合格

    今年はブログをたくさん書いていきたいと年始にやりたいことリストを作成していましたが、昨日早朝メールが届き、グーグルアドセンスの審査をやっと通過しました。 せっかくなので通過時のPV数などの情報や、やってきたことを綴ってみたいと思います。 活動歴 グーグルアドセンス審査の申請を出すまでにやったこと Googleアナリティクスの導入 Googleサーチコンソールの導入 はてなブログをPROへ プライバシーポリシーの設置 お問い合わせフォームの設置 グーグルアドセンス申請時の状況 申請日や回答までの期間・その間にやったこと まとめ 活動歴 2007年4月にブログを開設し3年半ほど運営していますが、2…

  • 楽天ふるさと納税で15000円以内のキャンプ用品5選

    今週のお題「ふるさと納税」 私は今までふるさと納税をやったことがない口です。確定申告すれば税金が安くなる、ということは知っていてやってみたいという思いはあったものの、悲しいかな、私の年収はさほど高くありませんので、手間などを考えても大した特にならないという思いでした。 でも昨年はやりたかったんですよね。年末にバンドでライブに出演したりしてバタバタしていたこともあり、すっかり忘れてしまってましたが。 色々調べたところ楽天だとふるさと納税しつつ、ポイントが最大で31倍、うまくやれば最低でも10倍ほどはもらえるみたいですので、どうせするなら楽天で、個人的に欲しい、良いなと思ったキャンプ・アウトドア用…

  • 【おすすめ動画】最近車中泊やキャンプをしている動画をよく見るけれど

    現代社会を生きる私たちには自然と触れ合う時間が足りていないから、ストレスが増大したり肥満不眠になりやすいと最近見かけました。 朝は遅刻ギリギリまで寝て、出勤後は1日中パソコンを凝視し、昼休みや帰宅後はスマホやパソコンをいじっている私としては、納得せざるを得ない話だなと思いつつもどこか他人事のように思ったりもする。 車中泊やキャンプはやりたいとずっと思っていて、Youtubeでよく動画を漁って見ていますが、まず自然の写真や動画を見ることも、対策としては効果的であるよう。 ということなのでせっかくなのでおすすめのYoutubeチャンネルを紹介したいと思います。 モリノネチャンネル outdoor_…

  • 【弾いてみた】あいみょんの愛を伝えたいだとかのギターを比較的入手しやすい機材でカバーしました

    2本目の弾いてみた動画をYoutubeにアップしました。 今回もあいみょんですが、愛を伝えたいだとかという曲です。 あいみょん【愛を伝えたいだとか】ギター弾いてみた guitar cover ↓ご本家様です あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 バンド編成 使用機材 難易度 最後に バンド編成 バンド編成はギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成で、 リードギターを担当する想定で弾いています。(想定というかその編成で実際に演奏しました) キーボードがメンバーにいたらもう少し違うアレンジになったかと思いますが、ファンク感があってとても楽し…

  • 【ギター】気が付けば中堅層

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私は中学生の頃からギターを弾き始め、高校生になってから本格的にバンドを組みギターを担当し、ライブハウスデビューを果たした。 あの頃は社会人に囲まれて何とまあ下手糞な演奏をしていたものではあるが、やっぱり大人の演奏ってめちゃくちゃ上手いし格好いいなとずっと思っていた。 高校を卒業してからは、進学をせずにすぐに地元で職に就いた。 他のバンドメンバーは上京するなどして地元を離れたため、そのバンドは解散となったが、高校の最後で1回だけギターボーカルでライブに出演したのを見ていたライブハウスのスタッフのお兄さんが、「ギター弾き語りで出演しませんか」と誘ってくれた…

  • 生まれ変わったら大石昌良になりたい

    最初に断っておくと、私は大石昌良のことを詳しくは知らないし、楽曲についても片手で数えられるほどしか把握していない。 なのに大石昌良という人物はなぜこんなに魅力的なのか、詳しくない私にも伝わるオーイシおにいさんのアピールポイントを好き勝手に語ってみたいと思う。 歌がうまい ギターがうまい 弾き語りをしても歌とギターのクオリティが下がらない 楽曲がキャッチー イケメン 最後に 大石昌良 "君じゃなきゃダメみたい" (Official Live Video) ja.wikipedia.org 歌がうまい 言わずもがな歌がうまい。張りのある声、ハイトーン、ビブラート、もうすべてが心地いい。誰かに似てる…

  • 【Picogrill398】焚き火台でステーキを焼いた休日

    昨年から急にアウトドア欲が目覚め、Youtubeで関連の動画を漁るようになった。 最初は車中泊だった。車中泊の動画を見て、「あのエアマットが欲しいな」とか「大容量のバッテリーいいな」とかいろいろな物欲が湧いてきていたが、お金が足りないためそれは断念。 どの動画だったかはもう忘れてしまったが、SOTOのレギュラーストーブを使って料理したりお湯を沸かしてコーヒーを淹れたりしている人を見て、めちゃくちゃ楽しそうだなと思った。レギュラーストーブがかなりコンパクトに形を変えるところも男心をくすぐられたのかと思う。 // リンク そこからコンパクトに持ち運べるキャンプギアの魅力に憑りつかれ、次第に焚火の動…

  • 【弾いてみた】あいみょんのマリーゴールドのギターを比較的に入手しやすい機材でカバーしました

    今年やりたいことリスト中から、早々にギター弾いてみた動画の作成チャレンジしました。 Youtube初投稿です。 あいみょん-マリーゴールド ギター弾いてみた guitar cover ↓ご本家様 あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 Heard That There's Good Pasta あいみょん J-Pop ¥2037 この曲にした理由 なぜあいみょんなのかですが、昨年末ごろにあいみょんのコピーバンドをやっておりまして、今更ながらマリーゴールドがとてもいい曲だなと。 あいみょんのことは全然詳しくないけれど、ストレートな歌詞に癖の少ないコード進行、そ…

  • 2021年やりたいことリスト

    年が明け、すでに1週間が経過しようかとしています。 正月休みは3日まででしたので仕事も始まり、月初の忙しさをボケた頭でやり過ごしそろそろ感を取り戻してきた頃。 毎年「もう半年もたったのか」「もうすぐ年末か~」「1年早いな」何て言うことが口癖になりつつあり、これではダメだと思うものの中々新しい行動はしないということが、ルーチンになってしまいました。 声を大にして言いたい。 今年こそはたくさん色んなことをしたーーい! たくさん色んな、って意味重複してる? まぁそんなことはどうでもよくて、1年をあっという間に終わらせないために、決意表明を兼ねてここに2021年やりたいことリストを書き綴っていきたいな…

  • 数千円のシェーバーを買うよりも「PHILIPS S5216」買って良かった

    お題「#買って良かった2020 」 2020年、思い切って買って良かったものはこちら メンズシェーバー「Philips series5000」 2020年製のS5216という型式です。 購入した理由 価格 良かった点 充電が1時間で完了する お風呂で使える メンテナンスが楽・ランニングコストが手頃 肌がヒリヒリしない 電源ON・OFFだけでシンプル まとめ 購入した理由 私は今まで髭剃りなんかにお金かけたくないなと思って、2〜3000円の安いシェーバーと、お風呂でひげを剃る用のカミソリを使い分けていました。 昨年引っ越しをし、心機一転でシェーバーを買い換えようと思った時、いつも使う価格帯のもの…

  • 【DIY】ProCo RAT2のゴム足を取らずにエフェクターボードに組み込みたい

    お久しぶりです。 だいぶ前にRAT2を買って使ってます。 この記事はRAT2をエフェクターボードにどう収めるか、僕の例をご紹介いたします。 ※↓こちら完成形です。 最初に 材料 手順 ボードに入れてみる まとめ 最初に RAT2はクランチ、ディストーション、ファズまで幅広く使えるエフェクターで、個人的にはディストーションノブを9時から10時の間に設定して、軽めのディストーションとして使うのが好みです。 ではいざボードに組み込もうと意気込んだものの、四隅にゴム足が付いているではありませんか。 僕のボードはマジックテープで固定するタイプのものですので、裏面にマジックテープを貼れないとなると、どうや…

  • 初めてのサマージャンボ!抽選結果が出てるので確認してみたら…

    皆さん宝くじを買ったことありますか? 僕は今まで全然買ったことなかったんです。 人によってはどうせ当たらないからお金の無駄だ、夢見て買うなんて馬鹿だ、なんて思うのかもしれません。宝くじ好きの方すみません… 僕としては興味はずっとあったのですが、買い方も何もかもよく分からないのでやらずにいたのですが、今回思い立って初めて購入を決意しました! サマージャンボ!1等5億円!結果は…!? 結果の前に宝くじ買ったことないという人のための軽い説明を。 大体はここに書いてあります。 www.takarakuji-official.jp と言っても興味がないと見る気も起きないでしょう。 ということでざっと説明…

  • お盆休みの思い出② 諏訪湖花火大会!

    8月ももう終わりますがといかこれを書いている間に終わりましたが、なかなか更新する時間が無かったのでお盆休みの思い出②を綴っていきます(笑) 思い出はたぶんこれで最後です(少ない) 今夏最大のイベントは8月15日開催、諏訪湖花火大会です! 今回初めて行きました! 花火打ち上げ数は約40000発、来場者数約50万人という、全国的にも大き目な花火大会。 開場まで車で行くと、帰りに大渋滞に巻き込まれて帰宅したのが深夜2時過ぎなんてことも…(知人談) どういう日程でどこで花火を見ようかが重要になるので、一緒に行った相方としっかりと予定を立てました。 その結果、タイムスケジュールとしては以下の通り。 当日…

  • 大雨で道路冠水!床下浸水の恐怖

    僕は地方住みですが、今まで幸せにも災害といった災害に遭ったことはありませんでした。 しかしつい先日の大雨により、遭ってしまったのです。 床下浸水に… 大雨が降っていた夜、21時過ぎ。あれは一報の電話から始まりました。 近所のおじさん「土砂崩れて庭に水入り込んできて、父親さん手を貸してくれ!」(電話をとったのは僕ではありませんが、こんな感じの内容っぽかったです) すでに眠りに入っていた父親を起こして、気をつけていってらっしゃーいなんて玄関で見送ったその時。 扉を開けたら少しづつ流れ込んでくる泥水。 はぇ!?なになに!? びっくりして玄関の靴を非難させながら外を見ると、 はっ!?なにこれ!?冠水!…

  • お盆休みの思い出① 4週連続ライブ最終回!

    8月13日、お盆初日に怒涛の4週連続ライブの最終回を行いました! ラストは初めて行くライブハウスで、いつもと違う環境でとても緊張しました。 // 今回のセトリは、 ①前前前世 / RADWIMPS ②the cookie crumbles / BIGMAMA ③アイネクライネ / 米津玄師 ④Stay Tune / Suchmos ⑤Lone Train Running / the HIATUS ⑥ワタリドリ / [Alexandros] という感じで、基本的に前回と同じで曲順だけ変えただけですね。 jagamine.hatenablog.jp 初めてやるところでしたので、アンプとかもどんなな…

  • UNISON SQUARE GARDENの新曲、「10% roll, 10% romance」がかっこよすぎる

    8月9日、僕が大好きなアーティストUNISON SQUARE GARDENがニューシングルをリリースしました!曲名は… 10% roll, 10% romanceです! www.youtube.com UNISON SQUARE GARDENは2004年結成された3ピースロックバンドで、同い年の3人で構成されています。 僕が彼らの曲をを聴き始めたのは高校生の頃、友達に勧められたのがきっかけでした。 印象としては、まず声高い、よく口が回るなぁ、どのパートも音数多い、難しそう、そしてかっこいい! 3ピースでこんなに難しいことできんの!?と思うくらい衝撃的でした。 どれを聴いてもかっこよくて、代表曲…

  • 8月5日、夏フェス企画にバンドで出させていただきました

    タイトル通り8月5日の土曜日に、バンドでライブをしました。 今やっているバンドでは怒涛の4週連続ライブ週間中でして、今回のライブで第3週目となります。曲は1週から変わらず、できるのが7曲でその中から6曲を回しながらやっていく感じです。 jagamine.hatenablog.jp // ①前前前世 / RADWIMPS ②Stay Tune / Suchmos ③アイネクライネ / 米津玄師 ④the cookie crumbles / BIGMAMA ⑤Lone Train Running / the HIATUS ⑥ワタリドリ / [Alexandros] セトリはこんな感じ。そろそろ慣れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たっくさん
ブログタイトル
StudioNeko
フォロー
StudioNeko

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用