JOYSOUNDに「歌姫失格」が入ったので歌いに行ったら「オシリスダンス」が入ってた。前日のチェックでは該当なしだったので当日inらしい。DAMの「ウィマーマ・サーガ」JOYSOUNDの「オシリスダンス」どちらもライン越え寸前なので本人映像ありになるのは難しいかも。でも「団
セミリタイア生活目指し中。 その他麻雀・ボカロ・北海道旅行・パン作りなど楽しみ中。
ここは、かつてネトゲ(のぶおん)をやってた人の落書き帳です。引退後は、怠惰な毎日を送っていましたが勤め人生活に嫌気が差してセミリタイアを志しました。人事異動によりセミリタイアの期日を数年後と設定。 北海道に移住して北海道大学に入学を目指します。 その他、麻雀・ボカロ(コスプレ・カラオケ等)・北海道旅行 ・パン作りなどの趣味の話題あり。
JOYSOUNDに「歌姫失格」が入ったので歌いに行ったら「オシリスダンス」が入ってた。前日のチェックでは該当なしだったので当日inらしい。DAMの「ウィマーマ・サーガ」JOYSOUNDの「オシリスダンス」どちらもライン越え寸前なので本人映像ありになるのは難しいかも。でも「団
昔ラジオの製作という雑誌がありまして売ります買いますコーナーで使われてた略語1K=1,000円できるだけ少ない文字数で掲載するためにこういう表記してました。仕事辞めてから、疎外感を感じるのがボーナスの季節。何もしないのは悔しいので、手を講じてみる。この季節にな
これ逆のケースもあると思う。生物学的に男性、性自認が女性の方が女性として生きてみたらたぶん生きづらさに驚くと思います。体験してみなければわからないことってあります。最近、労働力不足が社会の課題になっていますが学生時代からずっと雑に扱われ続けた自分は何もし
思い出補正が大きいと思うけどファミコン時代の音楽って名曲が多いと感じる。個人的にはFM音源(PC-8801とか9801)よりPSG音源(ファミコンとかPC-6001)のが好き。88とか98はBEEP音のみ、という機械もあるわけですが。上記の作者の音楽は副旋律が大きめなので副旋律のよさが
カラオケで、2.5次元歌い手アイドルグループのライブ映像があったので、再生してみたら歌い手さんの顔部分にキャラクターのアイコンが貼ってありました。なにこれ?調べてみたら、ライブでは顔出しするのが売りらしいです。ただし、ネット上とかカラオケ映像では顔を隠すらし
商店街のなぜか潰れていない個人経営の電気店で十数年売れ残り続けた結果店員みたいに自由に働いてるタイプの初音ミクがtwitter(自称X)でトレンドになってました。これは尊みが深い。オンリーイベントとかやってくれないかな?別のシチュエーションとして趣味でやってる喫茶
麻雀に満貫狙いはドラ重視跳満狙いはツモピン重視という格言があります。(最近落語とか、読売新聞の「編集手記」みたいに冒頭に「枕」をつけることが増えてます。)税務署職員が風俗店でバイトしてパパ活して減給処分らしい。お金は推し活に使ってたとか。推し活過激派も難
2年前に開催されたベーマガ大橋編集長の優待記念イベントに行きました。昔々色々お世話になりました。ふと思い立って図書館ウェブサイトで検索したらベーマガDELUXE版(総集編)があったので借りてきました。DELUXE版が出ているとは知らなかった。今更プログラムを入力する
麻雀必敗法という話が阿佐田哲也の短編小説であった記憶が。FX必敗法というのもある気がする。ここには書かないけど。最近、退職金定期預金をあちこちで始めてるんだけど大抵金融資産とか投資経験とか聞かれる。投資信託とか外貨預金とか売りたいんだろうな、と推測。毎回F
退職金専用の定期預金というのがある銀行が多い。短期間限定の高金利で退職者を囲い込んで大金を手に入れた投資初心者に投資信託等の手数料ビジネスを仕掛ける方式。これは色々な銀行がやってる。各銀行が定める要件さえ満たせば、退職金が振り込まれた口座の銀行以外でも預
保険の満期金を一括で受け取ると保険期間5年以内だと源泉分離課税(20.315%)保険期間5年超だと一時所得(特別控除50万円あり)ちなみに毎年年金形式で受け取ると雑所得。(一時所得と雑所得は国民健康保険料が狙ってくる)社会人時代必死に積み立てた個人年金があって退職時に
幕末に薩摩藩が500万両の借金を抱えてたときに札差(借金取り)達を集めて言い放った言葉「毎年2万両の250年賦無利息で返済していく。これが今年分の2万両だ。受け取れ」いくら商売に励んでも権力者側が台無しにしていく。現代でも、第3のビールの税制変更とかありますね。
ウィマーマ・サーガが念願のDAM入りしてた。こういうIOSYSの本気みたいな曲、好きです。チルノのパーフェクトさんすう教室とかHelp me ERINNNNNN!とか他にもあげればきりがない。カラオケ入りした曲の歌詞表記が初めて見る形。女性ディエットでよくあるのはハートとダイヤ。
くみ紐→朱紐→頑強朱紐へと生産をするために綿花を楽市で買おうと物色してました。たまに1文で売ってくれてる方がいるんです。あった。1800個ほど売ってる。N買いだと10文なので、16貫ほどしか違わないんだけど節約できるところは節約していくスタイル。チラ見した所持金が2
小学生になったときに、親が「公文式」を教えてくれて算数の教材をはじめました。以来、数学は試験のポイントゲッターだったので人生に大いに役立ちました。昔お世話になった公文式教室の先生が近所に住んでますが現在80代後半でまた現役みたいです。先生には親の次くらいに
A「飲みに行かないか」B「今月は金欠で・・・」この「金欠」の解釈は色々あるらしい。給料日までの食費にすら事欠く「金欠」毎月自分で決めてる小遣いを超える「金欠」(金はある)深刻さが全然違います。さて、お金に働いてもらおうと思うと気が付くのが利息にかかる税金の
退職前の試算では100歳まで食っていける予定です。一方で、現在の私の平均余命は26年らしいです。仮に私が26年後に死亡したとすると、相当な遺産が残ることになります。これをどうするか。自分は配偶者と子供がいないので、法定相続人は弟になります。弟が先に亡くなった場合
ちょっと見ない間に国債の利回りがかなり変わってた。令和8年5月売り出しの個人向け国債は5年物固定金利で1.89%株式や外国債券に比べれば劣るものの、為替リスクがないし、満期まで持つ前提なら価格変動リスクがない。この利率なら買ってみてもいい。国債発行残高が
よくこの界隈で話題になってます。早ければ早いほどいいという仕事絶対嫌いマンもいたりします。その気持ちわからないでもないですが早ければ早いほど金融資産が不足しがちですので難しいところ。自分の場合・実家暮らし・奨学金返済なし・自動車保有なし・タバコ吸わない・
高齢世代が若い人の流行に批判的なのはいつものことですが。私の場合は若い時から流行を冷笑するという悪癖があります。例外はドラクエと初音ミクくらい。Bereal知ったときの第一印象は「これ奴〇契約書だろ」騙されてサインして売り飛ばされた高橋是清かな?学生の時の延長
大航海時代2をやると、いつもやってしまうのが資産隠し。普通にプレイしてると、どうしても他国の恨みを買ってしまう。そこで、敵国の王宮に出頭し、銀行預金(+借金)含む資産の8割を没収されるかわりに、これまでの罪状を消してくれる方法がある。ただし、当然資産が激
薬師、はじめました。強壮丹作りながら「N売りでも微黒うめぇ」と思ってたら作ってたのは強壮丸でした。3貫の原価でN売り2貫しかも五輪丹に加工できないゴミを大量に作ってしまった。推定で5000貫が無駄に。稼業経験稼ぎにはなったけど。医者稼業修得は厳しい。そういえば
コンプティークがしぐれうい特集で「俺がしぐれういだ」お面がもらえるので予約してみた。お面目当てで予約数がすごいことになってた。amazonから届いたコンプティーク見てみたら、アニメ特集と漫画ばかりだった。あれ?コンプティークってパソコン雑誌じゃなかったっけ?カタカ
2垢目始めてます。白染料と上月見草が高いじゃあ自分で作っちゃえというだけの理由で。今考えれば都合のいい陰陽はつねさんに植物採集とらせればよかった。2垢はじめると忙しい。時間が足りない。2垢目の課金は一か月だけかな?まりん(僧兵)りりん(武芸)かりん(医術
ハナ肇とクレイジーキャッツの曲で「悲しきわがこころ」という歌がありました。この歌では「万年課長」という言葉が出てきます。私は課長どころか係長にもなれませんでした。昇進試験前日にネトゲ(信長の野望Online)のボスやってた。元弊社の人事・給与システムとして昇進の
「リスキリング」というと、リスを転がしてるイメージが思い浮かびます。転ばし屋(3回10円)かな?日本語でいいやん。政府が、AIや防衛産業などへの労働力移転を目的として「リスキリング」に力を入れていくらしいです。「学びなおし」という意味らしいです。氷河期世代の自
こどおじFIREそんな言葉が流行っているようです。デスマス・ファイアーみたい。(ドラゴンハーフRPGで出てきた記憶がある)これに対して、批判的な意見があるのも知っています。それに対しての私の回答は緑色こどおじは楽にFIREできてずるい!嫉妬的心情は理解できるけど、ず
DAMのカラオケで歌唱中の背景映像としてグラビアアイドルが選べる。今月から金ビキニ着た映像が入ってた。金ビキニ、twitter(自称X)で流れてたなぁ。これが許されるなら・ラビットホール・サッドガール・セックスのPV映像を入れてほしい。DAMでPV映像が入らない理由はセン
先日仲間内の麻雀で失敗談があったので書いてみる。(失敗談)四五(2)(4)(5)(6)(7)123赤5西西 ツモ三 ドラ 東東2局配給原点+8000点の東家3巡目の手牌親のリーのみ愚形待ちテンパイをとるかどうか。さすがに赤5がもったいないので(2)捨てテンパイ取らずにしたら次
父がヨーグルトを食べようとしたところ、賞味期限が6日すぎてることがわかった。刺激臭とか変色とかなかったのでもったいないから自分が食べた。ヨーグルトってある程度時間がたつと塊じゃなくて分離するんですね。食べ物を捨てるとか食べ物で遊ぶとかいう行為が嫌い。もった
なんか最近アクセスカウンターが伸びがすごい。閲覧数については、ネトゲ時代の昔の記憶で1日に2桁程度でたまにセンシティブな単語をタイトルにすると3桁届くくらい。センシティブな単語?浴衣です。(これだけ覚えてる)別に収益化してるわけじゃないので閲覧数は気にして
前回の話で思い出したので「トロッコ問題」についても考えました。制御不能になったトロッコで「5人を助けるために1人を犠牲にするか、何もしないか」実は質問に対して色々聞きたいことがあるんだけど・自分の立場は?(トロッコの運航に責任があるのか、関係ない第三者か)
こういうのみつけた世界中の全員が、赤いボタンか青いボタンを押して個別に投票しなきゃいけない。50%以上の人が青いボタンを押したら、みんな生き残る。50%未満の人が青いボタンを押したら、赤いボタンを押した人だけが生き残る。あなたはどっちのボタンを押す?赤いボタン
朝にメールがきた。クレカ使用のお知らせ 6:30 1320円こんな時間に購入した記憶がないので不正請求を疑ったけど、前回も似たようなことがあって、結局「ライブ当選の引き落とし」だったことがある。ここは冷静に。色々調べた結果、ネトゲの月額課金引き落としでした。しま
腕の職人装備がないので、楽市調べてみた。1300貫くらいで1つだけみつかったけど、職人効果発揮済みだった。つまり売ってないも同然。「なければ作る」同人精神です。誰に稼業替させることに。はつねさんお願いします。最初の稼業が研磨師(+材料採集)だったけど、研磨師
アマプラで見た。7日間で50話まで見た。三谷幸喜脚本に外れなし。真田昌幸が上杉家、北条家、徳川家をとっかえひっかえしてるシーンが一番好き。豊臣秀吉が老いていくところは見ていてつらい。きりたん・・・ツンデレ加藤清正・・・ツンデレ+ヤンデレ(お相手は石田三成)
あら、おやつの時間だわ悪ノ娘大好きです。ミュージカルとか三回ほど見に行きました。在職中は残業時にじゃがりことかアルフォートとか食べてました。コンビニだと100円ちょっとでしたが、ドラッグストアで70円くらいで買えてたのでまとめ買いして職場に持ち込んでました。最
ちょっと前に、日銀総裁が「消費者は値上げを受け入れている」という趣旨の発言をしたとして炎上してました。日銀総裁の発言の趣旨は別のところにあったみたいですがそれについては書きません。発言の根拠となる「値上げを受け入れる」の定義ですが「なじみの店でなじみの商
美容院の倒産が増えているそうです理由は1 コストの増加2 美容師のなり手不足3 過当競争(美容院はコンビニより多いらしい)4 来店サイクル長期化まぁそうだろうな、としか言えない。特に4は。給料が(ほとんど)あがってない状況で値上げがあったら来店サイクル伸ば
親が最近youtube見始めた。以前はNHK交響楽団の演奏をノートPCで見てた。最近はスマホで何やら見てるらしい。陰謀論系とか聞かれてても困るので聞き耳立ててみたら名古屋の特徴みたいな真面目なもの見てた。ただし、解説はゆっくり魔理沙。まぁそうなるわな。私はずんだ
新機種購入しました。データ移行などは全部自分で。使い勝手は上々。新機種の電池劣化を防ぐために旧機種は今でも家でwi-fi環境で使ってます。使ってたんですが。ある時、割れてた電源ボタンがポロッと取れました。3つに割れてたうちの一番大事な、ピン穴を押す部分が取れま
持ってる銘柄が下げ止まりません。これはいつものこと。私が買う銘柄の大半は、購入後ずるずると下がります。理由は「下げ局面で値ごろ感が出たときに買ってるから」この買い方は性分というものです。上げ一色の局面で買うのはなんかやだ。ちょっと前まで200円で買えたものが
50歳以上のIDECO枠が拡大する案が出ているそうです。SNSでは批判の声が多いようです。個人的な事情からいえば、人が会社辞めてからそんなことされても仕方ない。私が所得税を払うのは今年の確定申告を最後になる予定。(源泉分離課税による支払いを除く)今後はよほど資金に
突然始まる闘牌シーン。竹書房の麻雀劇画かよ。45789(3)(4)(6)(7)(8)二二 ドラ4 ツモ3開幕2回ほど軽い手を和了って少し浮きの東場北家の手牌。当然即リー。下家が親で牌をいくつか副露してる。その親が自分のツモ牌をこぼした。6が見えた。心の声(出せ!出せ!)
信長の野望Onlineやってたとき、ある程度仲良くなると中の人の性別聞かれることがありました。それ聞いてどうしようというのか。実際中の人は自分の性別にこだわりが少ない。便宜上、生物学的な性別で生きてれば楽だからそうしてるけど「(性別)ならこうするべき」とか決め
去年から楽しみにしていたんだけど普段からテレビを見る習慣がないのでつい忘れて見逃すこと数回。録画するようになったのが10話くらいから。名古屋にある「大河ドラマ館」見に行ったんだけど展示のほとんどが俳優・女優に焦点をあてている。昔から芸能人とか全然わからな
あら、おやつの時間だわ悪ノ娘大好きです。ミュージカルとか三回ほど見に行きました。在職中は残業時にじゃがりことかアルフォートとか食べてました。コンビニだと100円ちょっとでしたが、ドラッグストアで70円くらいで買えてたのでまとめ買いして職場に持ち込んでました。最
あら、おやつの時間だわ悪ノ娘大好きです。ミュージカルとか見に行きました。昔は残業中におやつなどをよく食べていたのですが最近既製品の菓子をあまり食べません。当時はドラッグストアでじゃがりこやアルフォートが70円くらいで買えてましたが最近はクッソ高くなってる
マジカルミライ2026浜松公演が当たりました。ついでにヤマハミュージアムでも見に行くかと思ってたんですがヤマハミュージアムで企画展「初音ミクとボーカロイド」がやるらしい。これは是非見に行かねば。開催期間は6月18日から9月18日まで交通費の関係でマジカルミライと一
現在使ってるスマホがもう4年近くになります。電源ボタンが割れて押しづらくなってきたので機種変を検討。ちょうどよかった。メモリ高騰で本体が値上げされそうだったので。前使ってたfreetelのスマホは6年使ってました。1年保証が残っている直前に電源ボタンがおかしくな
いぶきさんは落語が大好きです。小学生のころから聞いてます。「吝嗇」をネタにした噺「人情」をネタにした噺「お色気」をネタにした噺がありますが一番好きなのは「吝嗇」噺。価値観がわかりやすいから。「味噌蔵」とかいいですね。さて、「猫の皿」という噺があります。(
餃子がおいしい某チェ-ン店でスタンプがたまったので、5%割引カードと250円割引券を2枚もらったのが3月某日。有効期限は1か月。どうやらモバイル予約アプリがあって持ち帰りの場合は予約しておくと待ち時間が減るらしい。ただ、色々使いにくいアプリだなと感じた。・注文
DAMのカラオケ行ったら、面白い新曲が入ってた。おジャ魔女カーニバルを、sneaker stepという男性アイドルグループが歌ってる。とりあえず歌ってみたら、男性アイドルグループのメンバーが魔法少年化していた。性癖歪めに来てて草。(まだ歪んでないつもりですか?と自己ツ
最近やってるゲーム信長の野望Online三國志2太閤立志伝5ドラゴンクエスト1&2大航海時代2Wizardry1このブログの初期に、太閤立志伝ネタが出てきたり信長の野望Onlineのキャラ名に大航海時代4に出てきた人物名を使ってたり光栄が自分の人生に影響与えまくっています。2
大学生活4年間で学んだことのうち、今でも覚えていることは・債券価格の下落=利率は上昇・収益逓減の法則の2つだけです。大学時代に力を入れたことは麻雀とパソコン部とTRPGなどです。10年物国債利回りが2.5%に達しそうです。もっと上がるんじゃないかな?利回りがどこま
町内会の組長の当番が回ってきました。以前町内会の役員依頼が来たときは断ったのですが組長は順番で回ってくるので断りづらい。脱退は一人暮らしになったら考える。最初に総会に行って、決算報告などを行うのですがこれが軽めの地獄。町内の工場やコンビニ、いわゆる法人は
高校生の将来なりたい職業に「投資家」が入っているそうです。若いうちから投資の重要性を理解しておくのはいいことだと思います。IDECOとかNISAとかいう制度ができたのって、政府が「今の若者の払う年金保険料は今の高齢世代のためのもので今の若者も将来年金は受け取れるけ
ジュエリーいぶきでは特別な売り子をそろえてます。現在うちの売り子が以下の4人です・ひをかせ(灯火の杖)5個・女美丈夫(華の兜) 2個→7個・夢解き陰陽師(夢見鳥の羽)5個・美人山伏(赤の角頭巾)2個個数表示は現在のアイテム在庫数です。桜イベントのおかげで
twitter(自称X)で、氷河期世代に1000万円配れというツイート(ポスト)が人気になっているらしい。わたしも氷河期世代の一人なので、くれるというならもらうけど絶対無理だろ。そんなお金がどこにある。東日本大震災の復興に使ったお金のために所得税が割増で取られてて子
当選しました。しかも浜松公演。当選発表日に何もメールがきてなくて「ひょっとして申し込み忘れしたのか?」と嫌な汗が流れましたがサブメールアドレス(gmail)に通知が来てました。学生時代の友人が浜松に住んでるので久しぶりに会ってきます。あとは、ヤマハミュージアム
普通預金から外貨普通預金に両替した。翌営業日に外国債券を買った。中東情勢の悪化で債券価格下落してて、39,393円安く買えた。(金額にはフェイクがあります。以下同じ。)やっぱり決裂したか。会談結果を待って正解だった。外貨普通預金の残りの端数金額をどうするか考え
金融機関の担当者さんと色々打ち合わせをしてます。外国債券(社債・国債)を買う予定。やるべきことは通貨の選定と債券の種類の選定。通貨候補は米ドルと豪ドル。どちらも資源国だから。債券候補は社債と国債。ただし、外国債券は購入方法がめんどくさい。円建普通預金から
同居親族の所得を減らして住民税非課税にする方法として青色専従者給与を経費として計上する方法を思いついた。3月15日までに所轄の税務署に届け出を出さないといけないので今年は無理だけど来年からなら可能そう。業務想定は契約書の作成をはじめとする契約事務駐車場の
最近投資の件でよく金融機関担当者さんとお話しする機会がある。お得意様扱いしてもらえてるらしい。そのなかで、疑問に思ってることがあったので聞いてみた。私「株式の売買手数料って現在無料になってますけど、何か証券会社にメリットがあるんですか?」担当者「取引され
以前マジミラの映画館公演を見に行ったときに映像トラブルが多発したので、詫び石としてポップコーン引換券が配られました。その引換券、そろそろ期限が切れます。交通費がもったいないので、1日乗車券(620円)を使って色々予定を組み合わせて外出することに。祖母の命
最近親が「別に資産を増やさなくてもいいから危ないことはするな」「お金が欲しいなら働け」と小言をいってくる。資産運用というものを危なっかしいものとして考えている様子。円建て普通預金に大金を預けておくリスクについて説明した。仕事についても、現在食うに困ってな
私と似たような年齢で、似たような金融資産を持つ人のブログを見て物価上昇率が2%なら50年逃げ切れるけど、物価上昇率が4%なら破綻すると試算していた。私も物価上昇率を2%として人生設計を立てていてある程度の余裕資金もあったんだけど、やはり物価上昇に弱い。しか
ポイントを貯める狩場候補1 武蔵の夢見尼僧 敵が多くて、(割と)すぐ湧くのが利点ただし敵の多さはドロップ率とは直接関係がないっぽい?所持金は20貫程度と多くない。夢見鳥の羽を落とすのがおいしい。特別な売り子に必要なアイテムです。2 尾張の女美丈夫 敵は弱
禁煙なんて簡単だよ俺はもう何十回もやってるという小噺思い出した。予想通りネトゲ復帰してます。3月31日で課金が切れて4月6日に再課金した。このタイミングだと売り子は出奔しないらしい。次はもう1日間をおいてみようか。でも、もののふの日にログインしてないとコ
なんか、地下アイドルの握手会にバイトでサクラとして参加したらアイドルの女の子がすごく嬉しそうに相手してくれてファンになることにしたって話を読んだ。そういう面白そうなバイトならやってもいいかも。プライドはないので「タ〇ミーさん」と呼ばれても気にならない。さ
帯状疱疹のワクチンをうけたい。自己負担額がかなり高い(25,000円)ので、これを免除してほしい。ウェブサイトによると住民税非課税世帯であれば免除してもらえるらしい。以前、住民税非課税世帯に俺はなるとか言ってたけど調べてみるとけっこう要件が厳しい。自分の所得を
ニコニコ動画じゃないほうのニコニコが炎上してました。ヤッテモーターの件もそうですが、業界の体質なんじゃないかと心配になります。と公共交通機関頼りの自分は思ってしまいます。もう2~3年前から怖くて自転車にも乗ってません。厳罰化されたらなおさらのことです。し
最近気になってるvtuebrさんを書いていくだけの回。なお、宝鐘マリンさん及びしぐれういさんは以前から気になってるので今回は書きません。(1)餅月ひまり さん 大人のゲームに詳しい配信者さん。見てて楽しい。女性向けゲームもとりあげてほしい。アンジェリークとか。
楽市で竹が4文で40,000個売ってました。紐が10文で10,000個売ってました。さぁ牛だもといさぁ行李飯だ(さぁ牛だ、の元ネタは・・・ぐぐってください)単純計算で行李飯が12,000個できることになります(増産分を考えると13,000個くらい)LV85のキャラクター(腹持ち潜在全振
ジュエリーいぶきでは行李飯(価値18)を販売しています。(※日記掲載時点での4月1日現在では休止中ですがどうせすぐ我慢できなくなって課金再開する予定)行李飯って完成品6個当たり米6使います。竹筒飯(価値11)は6個あたり米1でいいです。行李をぐぐったら出てきた
九条ねぎ(右京で買える食料)って価値8なんですね。LV75のキャラに必要な食料は75×75÷50×0.5(潜在)=56.25→56 なので竹筒飯(価値11)×5+おむすび(価値1)藤団子(価値9)×6+団子(価値2)などを普段食べてます。九条ねぎ(価値8)×7だと単品で56になることを
3月30日は信長の野望の日らしいです。初代(全国版ではない)は中学時代に冬期講習で予備校に行ってた際に生徒が触れる環境にあったのを覚えてます。機種は8801とか9801とかそういうメジャーなのではなかった記憶が。実際に遊んだのはPSのリメイク版。初期値だと 兵士
最近商売が好調です。縫箔、長絹、冠、頭巾系の後衛装備が飛ぶように売れます。忙しいときは奥義入魂がおいつかないくらい。中間生産材はもっとすごいです。1000個並べると1000個売れるときがあります。補充がおいつかない。生産しようとすると採取品だけでは足りないので、
スマホにかかってきた営業電話に珍しく出ました。適当に切ろうとしてたんですが、相手が現在運用中の銀行で信用があることと何やら面白そうなので話を聞くことにしました。メインは現在の普通預金を、証券口座と連動させること。それだけで金利が0.4%から0.5%に。さらにキャ
退職して1年近くたつので、元職場から異動した元同僚に会いに行きました。早いですね。もう1年ですか。もっとも主目的は銀行の担当者とお金の話でおしゃべりするため。お金の話はいいですね。話してて楽しくなります。国際情勢や経済情勢、金融制度など話してると楽しくな
信長の野望Onlineで無料遊戯期間が始まったようです。春休みの新規参入を取り込もうということですね。前回課金から2週間ほどまるかぶりしてるので、なんか損した気分ですが前回の冬休みの時に無料遊戯期間をきっかけに復帰しましたので、まぁいいか。2垢目は課金してませ
大学時代に、親に車を買ってもらってた友人がいた。自分も親の車を運転させてもらってたので、別にうらやましいと思ってなかったけど、今になって思うと、あの車の維持費も親が出してたと思われる。さすがにガソリン代くらいは本人負担だろうけど。ちょっと最近、自分の子に
(前提)20歳で就職、65歳まで最低賃金で労働、80歳で死亡労働年収:1,100(円)×8(時間)×5(日)×52(週間)=2,288,000(円)国民年金:月70,000円生活費:月200,000(円)(内訳)家賃50,000円、食費50,000円、光熱水費25,000円、通信料5,000円 医療費10,000円、
楽天経済圏とSBI経済圏とメルカリ経済圏で生きてる人のツイートが印象的だけどメルカリって経済圏あるの?楽天とSBIなら自分もやってる。楽天 買物、宿泊、ふるさと納税、モバイル、銀行SBI 株式、IDECO、FX、銀行株式配当とスワップ金利とポイントで年100万円く
貴方は貴方のことだけ~ とか趣味の違い変わり者と~ とかざまぁ とかの部分が自分に刺さりすぎる。去年の高田夜桜ミクライブでフリモメンが歌ってて初めて知った曲。ボカロ経由でないと未知の知れない問題が深刻(深刻ではない)今年(2026年)は高田夜桜ミクライブやら
昔から古本屋が好きです。乏しい小遣いでマンガ本を買うには古本屋が一番。社会人になってからもその習慣は続いておりここ10年くらい、古本屋でも投げ売りに近い110円の本しか買ってない。(もちろん本当にほしい本があれば値段によらず買う)ブックオフで、110円(
ちょっとみない間に20円くらい高くなってて草。いま売ってる石油はまだ高騰前に仕入れたやつでしょ?「タンカーに積んだ時の値段で販売価格が決まる」らしい。じゃあ中東情勢が落ち着いて、原油価格が下落したらすぐ値下げするの?米の時も、農家から例年通りの値段で買っ
ちょっと待って。ちとせのキャラクターデータ見て気が付いたんだけど移籍期間中は仕官年数そのままで移籍できるのね。いぶきさん、ちょっと感状もらってから那古野行ってくる。感状もらいに城に行ったら誰もいませんでした。あっ(察し)廃城にいるのね。変更前勢力の廃城→
四女のちとせ(歌舞伎)を勢力変更しました。都市の土地勘があるのがβ時代からの那古野、次いで元商業都市の稲葉山。あとはよくわからない。安土の雑貨屋もわからないので、竹をN買いするときはわざわざ那古野まで戻ってます。なので織田家に移籍しました。地元ですし、売
最近読んでる面白い本。松平元康の足軽となった農民上がりの男が、不器用にゆっくり出世していく話。一巻ごとにタイトルがついてて、最初のタイトルが「足軽仁義」面白いのが、石高に対する動員兵力の話がよく出てくること。戦争を経済で判断する思考は好きです。雑兵の給金
Q 投資で金融資産を増やしてる人間がやってはいけないことは?A 生活レベルを上げること。これもやってはいけませんね。いったん生活レベルを上げると、元に戻すのが困難です。でも、もっとやってはいけないことがあります。A 収益額や金融資産額について人に話すこと。間
空港にはラウンジがあって、ゴールドカードを持ってれば無料で使えるところも多い。色々お世話になってる場所だけど、正直実費(1500円)出して利用しようとは思わない。今回の旅行で、1500円をクレカ決済してる先客がいた。はえ~ブルジョワどすなぁ。中部国際空港だとビー
クイズの答えA1 オーストラリア大陸A2 グリーンランドA3 ランゲルハンス島さて温泉旅行2泊3日行ってきました。 疲れた。食べ疲れた。あと温泉に入り疲れた。バイキングなので、ついつい食べ過ぎちゃう。でも雪の中に露天風呂入って景色を楽しむ体験ができたのでよし。
Q1 一番小さな大陸はなんでしょうQ2 一番大きな島はなんでしょうQ3 一番小さな島はなんでしょう飲み会の時にクイズを出すとモテ・・・ないだろうなぁ。にほんブログ村
twitter(自称X)で、名古屋から浜松までのお得な行き方が載ってた。名鉄の特割きっぷ2を買って(名鉄で土休日利用だと名古屋=豊橋の往復が1560円)豊橋でJRに乗り換えるのが最安らしい。うん知ってた。名古屋から東京行くときも豊橋までは名鉄特割きっぷで行ってる。大学
伝説の棋士、坂田三吉の名言に「銀が泣いている」というのがあるらしい。私は数字に違和感を感じる箇所があると、なんとなく二度見して検算してしまい、結果として数字が違っていることに気がつくことがよくある。絶対音感ならぬ絶対数感のようなもので、理論的には説明がで
令和8年度の健康保険料(任意継続)の請求が来た。総額546,000円ほど。高いけど仕方がない。国保なら2倍ほど支払う必要がある。(令和7年度は色々利益計上したのでとんでもないことになってる)546,000円年のうち子育支援金(いわゆる独身税)が11,000円ほど。月500円とか
昔からかぐや姫キャラはお気に入りが多い。東方の蓬莱山輝夜とか告られたい四宮かぐやとかかぐや姫の物語とか超かぐや姫というアニメがすごく流行ってるらしい。調べたらNetflixで見れるらしい。地上波では見れないらしい。WBCと同じ。いいねぇ。アニメにvocaloidが出てきた
(1)オリックス2年ほど前、某野球球団を持ってる会社が、株主優待が2年後からなくなると発表しました。当然発表翌日に株価は急降下。私にとってその株主優待は魅力的でなかったので、株価が急降下してるのを幸いに購入しました。現在の株価は買値の倍以上。ありがタイヨ
楽天とかで消費期限によるポイント失効が去年連続して発生したのでポイントの消費期限に敏感になってます。さて、時は2025年12月31日大みそかに一通のメールがきた。私が理解したのは「ふるさと納税の返礼品でもらった宿泊ポイント、期限は今日までだから」というひ
JOYSOUNDに「歌姫失格」が入ったので歌いに行ったら「オシリスダンス」が入ってた。前日のチェックでは該当なしだったので当日inらしい。DAMの「ウィマーマ・サーガ」JOYSOUNDの「オシリスダンス」どちらもライン越え寸前なので本人映像ありになるのは難しいかも。でも「団
昔ラジオの製作という雑誌がありまして売ります買いますコーナーで使われてた略語1K=1,000円できるだけ少ない文字数で掲載するためにこういう表記してました。仕事辞めてから、疎外感を感じるのがボーナスの季節。何もしないのは悔しいので、手を講じてみる。この季節にな
これ逆のケースもあると思う。生物学的に男性、性自認が女性の方が女性として生きてみたらたぶん生きづらさに驚くと思います。体験してみなければわからないことってあります。最近、労働力不足が社会の課題になっていますが学生時代からずっと雑に扱われ続けた自分は何もし
思い出補正が大きいと思うけどファミコン時代の音楽って名曲が多いと感じる。個人的にはFM音源(PC-8801とか9801)よりPSG音源(ファミコンとかPC-6001)のが好き。88とか98はBEEP音のみ、という機械もあるわけですが。上記の作者の音楽は副旋律が大きめなので副旋律のよさが
カラオケで、2.5次元歌い手アイドルグループのライブ映像があったので、再生してみたら歌い手さんの顔部分にキャラクターのアイコンが貼ってありました。なにこれ?調べてみたら、ライブでは顔出しするのが売りらしいです。ただし、ネット上とかカラオケ映像では顔を隠すらし
商店街のなぜか潰れていない個人経営の電気店で十数年売れ残り続けた結果店員みたいに自由に働いてるタイプの初音ミクがtwitter(自称X)でトレンドになってました。これは尊みが深い。オンリーイベントとかやってくれないかな?別のシチュエーションとして趣味でやってる喫茶
麻雀に満貫狙いはドラ重視跳満狙いはツモピン重視という格言があります。(最近落語とか、読売新聞の「編集手記」みたいに冒頭に「枕」をつけることが増えてます。)税務署職員が風俗店でバイトしてパパ活して減給処分らしい。お金は推し活に使ってたとか。推し活過激派も難
2年前に開催されたベーマガ大橋編集長の優待記念イベントに行きました。昔々色々お世話になりました。ふと思い立って図書館ウェブサイトで検索したらベーマガDELUXE版(総集編)があったので借りてきました。DELUXE版が出ているとは知らなかった。今更プログラムを入力する
麻雀必敗法という話が阿佐田哲也の短編小説であった記憶が。FX必敗法というのもある気がする。ここには書かないけど。最近、退職金定期預金をあちこちで始めてるんだけど大抵金融資産とか投資経験とか聞かれる。投資信託とか外貨預金とか売りたいんだろうな、と推測。毎回F
退職金専用の定期預金というのがある銀行が多い。短期間限定の高金利で退職者を囲い込んで大金を手に入れた投資初心者に投資信託等の手数料ビジネスを仕掛ける方式。これは色々な銀行がやってる。各銀行が定める要件さえ満たせば、退職金が振り込まれた口座の銀行以外でも預
保険の満期金を一括で受け取ると保険期間5年以内だと源泉分離課税(20.315%)保険期間5年超だと一時所得(特別控除50万円あり)ちなみに毎年年金形式で受け取ると雑所得。(一時所得と雑所得は国民健康保険料が狙ってくる)社会人時代必死に積み立てた個人年金があって退職時に
幕末に薩摩藩が500万両の借金を抱えてたときに札差(借金取り)達を集めて言い放った言葉「毎年2万両の250年賦無利息で返済していく。これが今年分の2万両だ。受け取れ」いくら商売に励んでも権力者側が台無しにしていく。現代でも、第3のビールの税制変更とかありますね。
ウィマーマ・サーガが念願のDAM入りしてた。こういうIOSYSの本気みたいな曲、好きです。チルノのパーフェクトさんすう教室とかHelp me ERINNNNNN!とか他にもあげればきりがない。カラオケ入りした曲の歌詞表記が初めて見る形。女性ディエットでよくあるのはハートとダイヤ。
くみ紐→朱紐→頑強朱紐へと生産をするために綿花を楽市で買おうと物色してました。たまに1文で売ってくれてる方がいるんです。あった。1800個ほど売ってる。N買いだと10文なので、16貫ほどしか違わないんだけど節約できるところは節約していくスタイル。チラ見した所持金が2
小学生になったときに、親が「公文式」を教えてくれて算数の教材をはじめました。以来、数学は試験のポイントゲッターだったので人生に大いに役立ちました。昔お世話になった公文式教室の先生が近所に住んでますが現在80代後半でまた現役みたいです。先生には親の次くらいに
A「飲みに行かないか」B「今月は金欠で・・・」この「金欠」の解釈は色々あるらしい。給料日までの食費にすら事欠く「金欠」毎月自分で決めてる小遣いを超える「金欠」(金はある)深刻さが全然違います。さて、お金に働いてもらおうと思うと気が付くのが利息にかかる税金の
退職前の試算では100歳まで食っていける予定です。一方で、現在の私の平均余命は26年らしいです。仮に私が26年後に死亡したとすると、相当な遺産が残ることになります。これをどうするか。自分は配偶者と子供がいないので、法定相続人は弟になります。弟が先に亡くなった場合
ちょっと見ない間に国債の利回りがかなり変わってた。令和8年5月売り出しの個人向け国債は5年物固定金利で1.89%株式や外国債券に比べれば劣るものの、為替リスクがないし、満期まで持つ前提なら価格変動リスクがない。この利率なら買ってみてもいい。国債発行残高が
よくこの界隈で話題になってます。早ければ早いほどいいという仕事絶対嫌いマンもいたりします。その気持ちわからないでもないですが早ければ早いほど金融資産が不足しがちですので難しいところ。自分の場合・実家暮らし・奨学金返済なし・自動車保有なし・タバコ吸わない・
高齢世代が若い人の流行に批判的なのはいつものことですが。私の場合は若い時から流行を冷笑するという悪癖があります。例外はドラクエと初音ミクくらい。Bereal知ったときの第一印象は「これ奴〇契約書だろ」騙されてサインして売り飛ばされた高橋是清かな?学生の時の延長
退職日の3月31日に午前休暇を取ってカラオケに行って歌った曲がこれ。10年後の私は何をしているんだろう初音ミクはまだボカロ界の第一人者なんだろうか10年前の自分に言っても信じないだろうこと・重音テトがすごく人気になってる・金がすごく高くなってる
古い消火器を処分するために持ち込みをしたら、リサイクルシール貼ってるのに510円かかった。たぶん店舗によって値段が違うと思われるけど、他を探すのも面倒くさいのでそのまま払った。なお、引き取りにきてもらうと出張料として5000円かかるらしい。社会人が1時間働けば2
小学校時代「〇〇するな」中学校時代「〇〇するな」高校時代「〇〇するな」社会人「え?〇〇しないの?」twitter(自称X)でセックスのこととか化粧のこととか言われてた。自身の話でいえば、学生時代は当然の前提で「してはいけない」だったので社会人になってからもしなくな
自身の健康問題 3ハン来年度の激務 3ハン組織を見放した 2ハン(修正)今辞めても十分食っていける 2ハン→3ハン自身で稼いだ資産だけで十分食っていける計算をしてたけどけっこうな金額の予備資産があることに気がついた。(忘れてた)(修正)給与制度に不満→人
退職前の繁忙期に3か月で12日ほど土日出勤して10.0日ほど代休をもらった。10日も代休とれない。有給だって15日位残ってるし。30万円ほどの残業代(休日出勤手当)が支給されず、代休で誤魔化されたという感想。おまけにタイミング悪く残業代が社会保険料に跳ね
元弊社には代休制度があって土日に4時間以上働くと半日代休8時間以上働くと1日代休がもらえる端数は手当で支給つまり3時間働いたら3時間分の手当もらえるけど4時間働いたら手当が消えて代休弊社、手当払ったら死んじゃう病気にかかってたのか土日に何かのイベントで6
今年のマジカルミライ仙台公演にずんだもんが出るって本当?bloomの重音テトはあり得る気もしてたけど。共演できる曲って少ないない?テトさん再登場はないとすると「のだ」かな?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC312W90R30C25A5000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1748741535>32歳男性「実際に購入できて感動した。普段よりも安いのでありがたい」>男性「昨日、イトーヨーカ堂でも備蓄米を購入した。コメの価格が高くなってきているので備蓄米を自宅に
備蓄米(小泉米のほう)が店頭に並び始めたらしい確かに安いんだが、並んでまで買うのはしんどい。テレビでは7人家族で米が買えなくて麺類とパンでしのいでるとかいうのをやってたらしい。これもう非常事態では?小泉さんのやり方は副作用が色々ありそうだけど、副作用にビ
しぐれうい(敬称略)が四日市駅で広告出してたらしい。行ってみたいが、なにかついでがほしい。大阪行くついでに四日市寄るとか。戦国時代的に言うと、愛知県(宝鐘マリン)と三重県(しぐれうい)で合計120万石くらいありそう。
ルビィちゃんってだれ?推しの子かな?(最近読み始めた)最近そういう動画が流行ってるみたいだけど、ラブライブとかK-POPとかが元ネタらしい。某vtuberさんがショート動画でス☆パ☆チャと答えてたのが気に入った(赤とかも言ってた記憶が)正直でよろしい。元弊社「わたし
現在終活中。部屋片づけて、フィギュアとかドールとかコスプレ衣装とか本とかゲームとか、整理してる。目標は持ち物を半分程度にすること。仮に自分が80歳で死んだら居住用不動産を除いても、けっこうな遺産が発生するんだが葬儀費用+α以外について、自分の推しに相続させ
厚生労働省「現役世代が減ってくるので、氷河期世代の国民年金が3割減になります。だから厚生年金から資金をつぎこんで国民年金の支給額を維持します。」率直な感想としてまぁ、そうだろうな、としか思わない。100年安心とか言ってたのは何だったの?つい先日まで年金は
部屋の掃除してたら、アルフォート2箱と現金2万円をみつけた。うれしい。アルフォートは、去年1箱96円で買った頃のものだ。3年前は68円で買えた。今コンビニで買ったら200円近いらしいです。もう買えないなそんな値段では。アルフォートじゃなくてコンビニでの買い
残価設定ローンでアルファ-ドを乗り回すという、捕らぬ狸の皮算用みたいなのとは縁がないと思ってたけどFIREも似たようなものかもしれない。老後(?)の命綱ともいえる資産の大半をリスク資産投資につぎ込んで、7%の運用益を得て、物価上昇分の3%の除いた4%で生活費
最近twitter(自称X)に流れてくる女性の人名を見るたびに芸能人かな?セクシー女優かな?という疑問がわいてる。堂々のトレンド入りしてたから芸能人だとおもってたら実はセクシー女優だったとか。昔から芸能人とスポーツ選手にほとんど興味がなかった。たぶん人間にあまり興
若者の〇〇離れが「深刻」っていう「深刻」ってのは業界関係者だけで、離れていっている若者からすれば「深刻」でもなんでもない。自分は、キャバクラも風俗も行ったことない。なんで好きでもない相手とセックスするのに金払わないといけないの?無料だとしても、気持悪い。
部屋の掃除に1か月くらいかかってる。掃除してると「これいつ買ったの?」という品が出てくる。自分が欲しがりそうにないゲームの抱き枕カバーとか。(調べたらクソゲー認定されてた)自分が欲しがりそうにないアニメのアクキーとか。好きだったゲームの予約特典だけど、「
品名 価格(円/kg) 重量変化後価格(円/kg)うるち米 916円 436円 もち米 771円 428円もち麦 298円 141円サツマイモ 213円 215円先日の価格表について、サツマイモを加えた。ついでに
平成米騒動の時は、米が店頭になかったという印象が強くて、価格が高騰してたという記憶がないんだがデータを見るとやはり高騰してたらしい。具体的に言うと直近の価格が平成の最高値を超えたくらい。なんで不作でもないのに当時を超えてるのか謎。大正米騒動の時は暴動とか