chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いちごの牛乳かんのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 牛乳かんを作りました。 普段はもっぱら豆乳もしくはアーモンドミルクでスイーツづくりをしますが、牛乳を料理に使用して残っていたので、手っ取り早く牛乳かん。 フルーツの牛乳かんといえばミカンの缶詰を思い浮かべますが。。。 これを使うと糖質が上がってしまうので糖質少なめのフルーツいちごで作りました。 いちごって牛乳にぷかぷか浮かぶので牛乳かんの上にいちごがのっかって可愛い~と思ってしまうのは私だけかしらね(笑)。 今日はいちごの牛乳かんのレシピをご紹介します。 材料 (15㎝×15㎝流し缶1台分 6食分)…

  • 麩のいちごラスク

    :contents] 今日のおやつは 今日のおやつのご紹介は麩のいちごラスク。 ラスクはパンにバターと砂糖をたっぷりかけて乾燥焼きしたおいしいお菓子。 つまり。。。。 糖質が高いのよね。 とうことでパンの代わりに高たんぱく・低カロリーの焼き麩を使いラスクを焼きましょう。 砂糖の代わりにロカボ糖質0gの甘味料を使用しましょう。 この度、1年にわたり日本リコス株式会社さまのレシピ制作のお仕事をさせていただくっことになりました。 ホワイトデー向け低糖質レシピということでこちらのレシピをご紹介させていただきます。 今日は麩のいちごラスクのレシピをご紹介します。 材料 (4食分) 焼き麩 20g(32個…

  • Twinkl Japanさまにご掲載いただきました

    今日はお知らせです。 Twinkl Japanさまブログ内にて桜餅のレシピをご紹介いただいております。 https://www.twinkl.jp/blog/hinamatsuri-meals-recipes-jp Twinkl Japanさまではお子様(0~小学生)の学習教材をお取扱いになっている企業様です。 お子様と親御様に有益な情報が満載です!! https://www.twinkl.jp/ レシピはこちら lowcarbsweets.hatenablog.com 最後までご覧いただきありがとうございました。 ⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ にほんブログ村 レシ…

  • すぐきヨーグルトでクレームダンジュのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 今日のおやつは 今日のおやつはすぐきヨーグルトで作るクレームダンジュ。 今回使用するすぐきヨーグルトは株式会社ココリさま種菌を使用した豆乳ヨーグルトです。 植物由来の乳酸菌で生きたままま腸まで届く優秀な乳酸菌です。 酸味が少ないのも特徴。 せっかく生きたまま腸まで届くのだから非加熱で調理したデザートをつくろうということでクレームダンジュ。 酸味が少ないので生クリーム不使用でおいしく出来上がりました。 今日はすぐきヨーグルトでクレームダンジュのレシピをご紹介します。 材料 (1個分) すぐきヨーグルト 200g ココナッツオイル 20g…

  • すぐきヨーグルトで豆花(トウファ)のレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 今日のおやつは すぐきヨーグルトをそのまま食べても十分美味しいのですが、スイーツに変換したくなる私(笑)。 出来立てのすぐきヨーグルトを一口食べて考えたこと。。。 温かい豆花(トウファ)作れるよ!! 出来立てのすぐきヨーグルトは酸味が少ないので、シロップを加えて豆花として食べられるぞ!! ということで、今日は花豆(トウファ)のレシピをご紹介します。 材料 (1食分) すぐきヨーグルト(できれば出来立てのもの) 130g ジャスミン茶 100ml ラカント 25g クコの実 2粒 素煎りピーナッツ 3g 作り方 クコの実を水に浸して戻す…

  • すぐきヨーグルト

    今日のおやつは すぐきヨーグルトがやってきた 材料 作り方 できあがり 今日のおやつは 今日はすぐきヨーグルトをご紹介します。 【すぐき漬け】をご存じですか? すぐきという蕪の一種の野菜を使った京都発祥の漬物で、しば漬け・千枚漬けと並ぶ三大漬物の一つです。 植物性乳酸菌の乳酸発酵を利用した発酵食品です。 本日ご紹介するのは、このすぐき漬けから、豆乳で発酵する乳酸菌【植物性SUGUKI乳酸菌(ラクトバチルスプランタラム)】を採取して作られた株式会社ココリさまの100%植物由来の種菌で作る豆乳ヨーグルトです。 こちらの乳酸菌は過酷な環境でも生き抜く乳酸菌で生きたまま腸まで届くというものでかなり優秀…

  • 低糖質でデコレーションケーキのレシピ

    クリスマスのおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram クリスマスのおやつは 今日は低糖質デコレーションケーキのレシピをご紹介します。 今年のクリスマスに作った低糖質デコレーションケーキです。 参考までに。 材料 (直径15cmホール1台) 卵 3個 ラカント 50g 大豆粉 30g アーモンドプードル 30g ベーキングパウダー 小さじ1杯 太白ごま油 20g 水 20g ラカントシロップ 10g ラム酒 小さじ1/2杯 生クリーム 300ml ラカント 25g いちご 1パック(250g) ブルーベリー 20g アラザン 少々 金粉 少々 作り方 ボウルに卵、…

  • クリスマスも低糖質でフレジェのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは クリスマス間近ですね。 苺がスーパーで売られていたので苺を使ったケーキを作りました。 フランスのショートケーキ【フレジェ】を低糖質で作りました。 カスタードクリームとバタークリームを合わせたムースリーヌというクリームを使います。 よって高カロリー💧 ですが、糖質は抑えたケーキになっておりますのでご安心を。 今日は低糖質フレジェのレシピをご紹介します。 材料 (直径5.5㎝セルクル4個分) ◎おからパウダー 25g ◎ラカント 20g ◎ベーキングパウダー 小さじ1杯 ◎卵 1個 ◎水 60ml 苺 …

  • フーディストノートさまに掲載されました

    今日はお知らせです。 フーディストノートさまの「ほっこり甘い♪さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア15選」にて芋ようかんをご紹介いただいております。 ありがとうございました。 レシピが盛りだくさんですよ。 お立ち寄りくださいね。 foodistnote.recipe-blog.jp 最後までご覧いただきありがとうございました。 ⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ にほんブログ村 レシピブログに参加中♪

  • 梨の寒天寄せのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 今日のおやつは梨の寒天寄せ。 シャキシャキ食感の梨。 美味しいですよね~。 赤ちゃんの頭くらいある「あたご梨」という梨をJA岡山さまよりご提供いただきました。 ということで早速デザートに。 シャキシャキ食感と果汁たっぷりなあたご梨を美味しくいただけるデザートということで寒天寄せにしてみました。 勿論、あたご梨じゃなくても作れますのでお試しくださいね。 けれど、洋梨よりも和梨の方が書簡を楽しめるデザートですので、和梨をおすすめいたします(笑)。 洋ナシよりも和梨の方がカロリーも糖質の低いのでおすすめで…

  • 豆腐皮でサクサクのスナック菓子のレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 今日のおやつはスナック菓子。 レンチンで作る簡単すぎるスナック菓子です。 材料は業スーの豆腐皮。 ビールがすすみそうなスナック菓子です。 が、糖質が多いので本日は炭酸水で頂きました(笑)。 とにかく簡単なのでぜひお試しくださいね。 材料 (1食分) 豆腐皮 50g ごま油 小さじ1杯 ダシダ(韓国の牛だし) 3g(小さじ4/3杯) 作り方 豆腐皮を短冊状に切る。 ポリ袋に豆腐皮・ごま油・ダシダを加えて振り混ぜる。 耐熱さらにオーブンペーパーを敷き、2を重ならないように並べる。 600w電子レンジで2…

  • 材料4つで芋ようかんのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは さつま芋の季節到来ですね。 さつま芋。 美味しいですよね~。 そうでなくても糖質が高いさつま芋をスイーツにするのは敷居が高いですね。 でも食べたい!! ということで砂糖の代わりにラカントを使って和菓子を作りましょう。 砂糖を使うと糖質オーバーしてしまうさつま芋スイーツもラカントなどの甘味料を使えば糖質コントロールできます。 低糖質な芋ようかんのレシピをご紹介します。 材料 (8個切れ分) さつま芋 1本(330g) ラカント 40g 粉寒天 4g 水 200ml 作り方 さつま芋の皮を厚めにむく。1…

  • ハロウィンのミイラウインナーパンのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは HAPPY HALLOWEEN! 今日はハロウィンですね。 低糖質ミイラのウインナーパンのレシピをご紹介します。 材料 (8個分) 小麦ファイバー 20g ◎おからパウダー 10g ◎サイリウム 8g ◎ラカント 10g ◎ベーキングパウダー 5g 〇卵 1個 〇水 65ml 〇サラダ油 15g ウインナーソーセージ 8本 スライスチーズ 1/4枚 黒ごま 少々 作り方 ボウルに〇の材料を入れてホイッパーで混ぜる。 別のボウルに◎の材料を入れてホイッパーで均一になるように混ぜる。 1に2を入れてゴム…

  • 低糖質ハロウィンマシュマロのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 久方ぶり。 超久方ぶりの掲載です。 皆様に忘れられているのではないかと。。。 体調が思わしくなかったり、フーディストアワード参加で忙しかったりでお菓子を作るじかんがなかなかございませんでした。 そろそろHalloween。 簡単なハロウィンスイーツのご紹介です。 低糖質マシュマロ。 あっという間に出来上がります。 ふわふわ~。 口に入れるとシュワ~と消えます。 普段なら包丁でサイコロ型に切っちゃうところなのですが、ハロウィン仕様で型抜きしました。 デコペンで老眼に鞭打ちながらお絵描き(笑)。 今日は…

  • フーディストノートさまにご掲載いただきました

    フーディストノートさまに[ナッツとクランブルのチーズケーキ]をご掲載いただきました。 誠にありがとうございます。 香ばしいナッツがアクセント!おやつにぴったり「チーズケーキ」 foodistnote.recipe-blog.jp 色々なチーズケーキが掲載されています。 あ~、美味しそう~。 焼き菓子も良い季節になりましたしね。 オーブン使っても暑くないものね~。 lowcarbsweets.hatenablog.com ご紹介いただいたのは↑のレシピ。 ボトムなし 型から外さなくてよい お手軽レシピです。 ほんでもって、低糖質。 ぜひお試しくださいね~。 最近、多忙でなかなかお菓子が作れません…

  • 低糖質 いちじくマフィンのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 私の暮らすあたりでは8月中旬から無花果の出荷が盛んな地域です。 が、我が家にいちじくはないので、もっぱら頂き物です。 これが美味しいの~。 毎年作る低糖質いちじくケーキですが、今日はマフィン型で焼きました。 フレッシュなマフィンがオーブンの中で火が通り、果汁がジュワわ~とケーキに染み込みます。 何とも言えないおいしさ。 作り方もブレンダーで簡単調理にしてみました。 小麦粉を使わないのでグルテンを気にせずブレンダーやフードプロセッサーで作れるおやつです。 今日はいちじくマフィンのレシピをご紹介します。…

  • 電子レンジで低糖質マンゴープリンのヴェリーヌ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 今日のおやつはマンゴープリンのヴェリーヌです。 マンゴープリンとヨーグルトプリンの2層仕立て~。 濃厚マンゴーとさっぱりヨーグルトを組み合わせております。 しかも、もちろん低糖質。 今回は冷凍マンゴーを使います。 マンゴーは糖質が多いので使用量に注意しなければならない食材です。 くれぐれも食べすぎ注意です(笑)。 8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いています。 夏のフルーツ《マンゴー》を楽しみましょう。 今日はマンゴープリンのヴェリーヌのレシピをご紹介します。 材料 (5個分) 《マ…

  • 低糖質 冷やしみたらし団子のレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは 低糖質 冷やしみたらし団子。 先達て、普通に冷やしみたらし団子を作りました。 本日は低糖質みたらし団子(笑)。 おからパウダーとさいりうむで作る団子にみたらしたれをたっぷりかけていただきま~す。 おからパウダーで作る団子(もち)は丸めると形が悪うなってしまいます。 ということで、私はラップに包んで棒状に成形して切ります。 今日はのレシピをご紹介します。 材料 (5本分) 団子 Ⓐおからパウダー 15g Ⓐサイリウム 6g Ⓐラカント 20g 水 180g タレ 水 80g 酒 大さじ1杯 濃口醬油 …

  • すいかのソルベ

    今日のおやつはすいかのソルベ 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 今日のおやつはすいかのソルベ 暑い。 毎日暑すぎやしませんか? おやつはやっぱり冷たいものになっております私。 父が栽培したすいか。 やっと収穫したのでよく冷やして美味しく頂きま~す。 と思ったら。。。。 甘くな~い。 ということで手を加えていただくことに致しました。 すいかのソルベです。 ソルベとは? フランスのスイーツです。 果汁にお酒を加えて滑らかに柔らかく仕上げた氷菓です。 シャーベットのようなものですが、シャーベットは英語です。 シャーベットは卵白や乳脂肪が含まれています。 そこがソルベとシャーベットの異なる点…

  • 5分でできる!レンチン あべかわ豆腐もち

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは きょうのおやつはあべかわ豆腐もち。 毎日暑いですね~。 だから火は使いません! 台所に立つ時間も短縮です。 レンジで2分チンするだけの豆腐もち。 甘いきなこをまぶしてあべかわもちにして食べましょう。 ふるふる食感のあべかわもちの出来上がりです。 冷奴用に買ったお豆腐残っていませんか? ぜひお試しください。 今日はあべかわ豆腐もちのレシピをご紹介します。 材料 (2人分) 絹ごし豆腐(充填豆腐) 150g サイリウム 3g ラカント 13g Ⓐきな粉 10g Ⓐラカント13g Ⓐ塩 ひとつまみ 作り方…

  • オートミールで朝ごはん 抹茶のオーバーナイトオーツのレシピ

    今日の朝ごはんは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日の朝ごはんは 今日はヘルシーな朝ごはん。 オートミールでオーバーナイトオーツです。 寝る前に混ぜておくだけ。 抹茶を加えた和のオーバーナイトオーツです。 低糖質で食物繊維たっぷりの話題のオートミール。 低糖質といっても大麦ですので糖質は結構あります。 小量で満腹感があるため、1食分のご飯やパンと比較すると結果的に低糖質というお話です。 ご飯やパンの代わりにオーバーナイトオーツで召し上がる際にはオートミール40gまでにしましょう。 ロカボ生活では1食当たりの糖質は30~40gです。 オーバーナイトオーツはぴった…

  • コーヒーぜんざいのレシピ

    今日のおやつは 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつは きょうのおやつはコーヒーぜんざい。 何となくあんこが作りたくなって夜な夜な茹で小豆を炊きました。 が、小豆スイーツ 何を作るかはノープラン(笑)。 ぱぱっと作れる冷たいものにしよう! ってことでコーヒーぜんざい。 ? コーヒーぜんざいってどんなのだったっけ? ネット検索いたしますと、いろいろ(笑)。 発祥は京都の喫茶店。 アイスクリームが乗ったあんこにホットコーヒーをかけて食べるのだとか。 名古屋のコーヒーぜんざいも色々。 なるほど~。 決まりはないのかな。 ちょうどコーヒーゼリーも食べたかったし。…

  • 夏の淡雪かん

    今日のおやつ 材料 作り方 ポイント エネルギー&糖質量 Instagram 今日のおやつ 今日のおやつは夏の淡雪かんです。 冷凍保存していた卵白を消費するために淡雪かんです。 といっても、1個分しか消費できませんけれど💧。 淡雪かん、普段は2層にしたくなります。 シンプル過ぎて(笑)。 今回はシンプルでいいじゃないかということで、淡雪一択!! しかしながら、出来上がった淡雪かんを眺めると。。。。 なんだか寂しいのよ。 シンプル過ぎるわ~。 ということで急遽、バタフライピーで寒天を作って朝顔を象ったものをのせてみました。 冷たく冷やして頂きました。 高たんぱくで低カロリー、糖質は全量で0.1g…

  • クリアガー100で富士山ゼリーのレシピ

    今日のおやつは富士山ゼリー。 本日、ブルーの水信玄餅を作ろうと思い立ったのですが。。。。 また思い付きで富士山ゼリーが作りたくなってしまいました💦 富士山の山開きのニュースを見ちゃったから(笑)。 普段はあまり使わないアガー。 というのもアガーは糖質が多いからです。 アガーは出来上がりがとてもクリアできれいです。 夏の涼し気なお菓子には使いたい凝固剤です。 各社、色々なアガーが製造販売されていますが、製品の品質上糖質が添加されているそうです。 昨年、各社に糖質を問い合わせました。 その記事はこちら⇩ lowcarbsweets.hatenablog.com 各社の担当の方はみなさん大変親切に対…

  • 火を使わない!!かぼちゃあんのサイリウム水まんじゅう

    今日のおやつはサイリウム水まんじゅう。 低糖質スイーツにはなくてはならないサイリウム。 水で溶くとフルフルになります。 片栗粉の代用品になります。 特に夏はわらび餅をつくるのにサイリウムをよく使います。 わらび餅は普通はくず粉や片栗粉で作るので糖質が高いです。 くず粉をサイリウムに、砂糖をラカントに変えることでギルトフリーの和スイーツになります。 糖質制限中でも夏の和スイーツが楽しめますね。 今日はかぼちゃあんのサイリウム水まんじゅうのレシピをご紹介します。 もちもちぷるぷるの動画はこちら⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@…

  • ゴーヤのアイスクリームのレシピ

    今日のおやつはゴーヤのアイスクリーム。 ゴーヤのスイーツ。 ちょっと驚くかもしれませんが、苦みはほとんどなく子どもも食べられるスイーツです。 例年になく早い梅雨明け。 暑い日が続いていますね。 紫外線はお肌の大敵。 ビタミンCは抗酸化作用があり肌を紫外線から守ります。 この時期は特にうれしい栄養素です。 今日はビタミンcたっぷりのゴーヤを使ってアイスクリームのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 材量 作り方 ポイント 糖質量 材量 <3~4人分> ゴーヤ 1/4本 卵黄 1つ ラカント 大さじ2杯 無調整豆乳 50ml 生クリーム 100ml レモン 1/…

  • ありがとうございます。ご紹介いただきました

    はてなブログさまの週刊はてなブログにて、低糖質なお菓子たちをご紹介いただきました。 誠にありがとうございます。 blog.hatenablog.com お料理の参考になるブログがたくさん紹介されています。 是非、ご覧くださいませ。 最後までご覧いただきありがとうございました。 ======================================= ランキングに参加中です。 ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。 宜しくお願いし…

  • 低糖質パンケーキとアイスウインナーコーヒーで朝ごはん

    今日は朝ごはん。 UCC上島珈琲×朝時間.jp モニターコラボ広告企画に参加しております。 朝時間.jp様よりUCC上島珈琲さまのゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンドをプレゼントしていただきました。 ということで休日の朝を美味しいコーヒーで過ごすことができました。 低糖質パンケーキを作ってゆっくり朝ごはん。 珈琲はアイスで。 ついでにホイップクリームをたっぷり乗せてウインナーコーヒーに。 娘に買ってもらったアデリアレトロのグラスがやっと日の目を見ました( ´艸`) View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.…

  • 白いプリン(メロン)のレシピ

    今日のおやつは白いプリン。 冷凍庫に保存していた卵白を消費しようと思い、プリンを作ることにしました。 簡単にフライパンで蒸し焼きにしました。 豆乳と卵白で低糖質&高たんぱくです。 今回の豆乳と生クリームの配合だととても滑らかでクリーミーな仕上がりになります。 濃厚でリッチな味わいながら低糖質。 ダイエットにはもってこいですね~。 丁度、熟したメロンがあったのでメロンをピューレにしてかけて食べました。 ということでちょっぴり糖質UP💧 卵白は卵黄よりも低い温度で固まります。 いつものプリンよりも低い温度で蒸します。 今日は白いプリン(メロン)のレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプ…

  • そら豆のアイスクリームのレシピ

    今日のおやつはそら豆のアイスクリーム。 例年になく暑い毎日ですね。 冷たいスイーツが食べたくなります。 アイスクリームを作ることに致しました。 今が旬のそら豆で作ってみました。 食物繊維やカリウム、ビタミンB群が豊富なそら豆。 糖質は多めの淡色野菜ですので、使い過ぎない良い加減で作ってみました(笑)。 今日はそら豆のレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 でご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント 糖質量 材料 (作りやすい分量) そら豆 150…

  • 抹茶の豆腐ティラミスのレシピ

    豆腐でヘルシースイーツ 材料 作り方 ポイント 糖質量 豆腐でヘルシースイーツ 今日のおやつは抹茶の豆腐ティラミスです。 新茶の季節。 抹茶のティラミスを作りたいなあ~。 以前作った抹茶のティラミスはこちら⇩ lowcarbsweets.hatenablog.com 今日はもっとヘルシーにカロリーダウンして絹ごし豆腐を使って作ってみました。 今日は抹茶の豆腐ティラミスのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もありますのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材…

  • 豆腐のクレームダンジュのレシピ

    今日のおやつは豆腐のクレームダンジュ。 フランスのアンジュ地方のスイーツで《神様のごちそう》とも言われるお菓子です。 レアチーズケーキに分類されるかしらね? ゼラチンは使いません。 通常、チーズ、ヨーグルト、生クリームなどを使います。 これで十分低糖質なスイーツなのですが、ちょっとカロリーが気になるという方のために生クリームを豆腐に代えたレシピです。 今日は豆腐のクレームダンジュのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 でご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 …

  • 抹茶プリンのレシピ

    今日のおやつは抹茶プリン。 早いもので今年の八十八夜は過ぎちゃいました。 新茶の季節ですね。 お茶のスイーツが食べたくなって抹茶プリンを作りました。 カップに入れてデコレーションしても良し。 型から外せる固さに作っているので、デザート皿に盛り付けてフルフル揺れる抹茶プリンを楽しみながら食べても良し。 今日はのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント 糖質量 材料 (4個分) 卵 2つ アーモンドミルク 200ml 生ク…

  • スコーンのレシピ

    今日のおやつははスコーン。 朝ごはんにも美味しいメニュー。 おからパウダーで作るスコーンです。 おからで水分の少ない焼き菓子を作るとパサつきがちになります。 (そうでなくともスコーンってモッサモサしちゃいます。) ということでサイリウムを入れてパサつきを抑えます。 自家製クロテッドクリームを塗っていただきましょう。 lowcarbsweets.hatenablog.com 今日はスコーンのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) …

  • クロテッドクリームのレシピ

    今日はクロテッドクリーム。 スコーンにぬるおいしいクリームです。 急にスコーンが食べたくなってしまいまして。 ただ最寄りのスーパーではクロテッドクリームは入手困難のです。 時間はかかりますが、ほぼほったらかしでできるクロテッドクリームのレシピをご紹介します。 小瓶に入れてシャカシャカ振る方法もありますが、手が付かれるので(笑)。 なんだかバター作ってるみたいだし(笑)。 ということで湯煎で作ります。 高脂肪の生クリームで作ります。脂肪分が少ないとクリームの取れ高も少ないです(笑)。 因みに今回は乳脂肪分43%以上の表記があるものを使用しました。 クロテッドクリームは49g作れました。 植物性の…

  • 大豆粉のパンケーキ

    今日の朝ごはんはフレンチトースト。 朝ごはんに食べちゃいました💧 大豆粉のふわふわ、もっちりパンケーキです。 100均のパンケーキ用のシリコン型で焼きました。 はじめ、型1つに生地を流し込んだらあふれてしまいました( ;∀;) ということで2つに分けて焼きました。 今日は大豆のパンケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (1食分) 卵黄 1つ アーモンドミルク 大さじ1杯 溶…

  • いちごの大きな九龍球

    いちごの大きな九龍球。 これからの季節、我が家では冷蔵庫で勝手にできちゃう氷だけでは追いつきません。 100均の製氷皿で氷を追っかけっこで作ります。 丸い小さなものや大きな丸い氷が作れるものもあります。 製氷皿を準備しておりましたら、急に九龍球が作りたくなりました。 普通サイズの小さな球形の九龍球ではなく大きな製氷皿で作ってみよう!!ということで大きな九龍球(笑)。 九龍球は香港のスイーツです。 シロップやサイダーに浮かべるようですが、大きな九龍球はそのままで(笑)。 今日は苺の大きな九龍球のレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View thi…

  • 低糖質炊飯器が欲しい件

    私は持病があるため、日々糖質制限を行っています。 日々、ご紹介しているように低糖質のお菓子を作って楽しんでいます。 おやつの糖質は10g以下が好ましいとされています。 基本的に晩ごはんに主食は食べない生活を始めて早いもので2年になります( ;∀;)。 白米は当然のことながら糖質が高い。 小さなお茶碗に軽く1膳の白飯で100g。 糖質は36.8g。 ロカボ基準だと1食当たり30~40gの糖質摂取が好ましいとされています。 つまり、ご飯を食べてしまうと1食分の糖質摂取で終わり。。。 という理由で晩ごはんには主食は滅多に食べません。 おやつが食べたいがために(笑)。。。 ご飯美味しいよね。。。 食べ…

  • ココアのオーバーナイトオーツ

    今日はおやつではありません。 朝ごはんのご紹介です。 ロカボ基準では、1回の食事で摂取する糖質量は20~40gです。 話題のオートミールの定番オーバーナイトオーツ。 オートミールは特に低糖質という訳ではありません。 お米(ご飯)や小麦(パン)に比べて一食分の分量が少ないため、摂取する糖質が結果的に少なくて済むというものです。 ですので、分量に注意して摂取しましょう。 食物繊維が豊富で少量でも満腹感があるため朝ごはんにぴったりです。 夜寝る前にオートミルをアーモンドミルクに浸して冷蔵庫へ入れておくだけ。 簡単に作れます。 忙しい朝に時短ですね。 今回はオートミール初心者の方でも食べやすいココア味…

  • 桜あんパン

    今日のおやつはは桜あんパン。 今日はあんぱんの日だそうです。 木村屋總本店總本店さんが明治天皇皇后両陛下にあんぱんを献上された日だそうです。 なるほど~。 今日はこしあんではなく、桜あんを使ってあんぱんを作りました。 はい、例の発酵いらずのおからパンです(笑)。 桜あんも桜葉の塩漬けと白さらしあんで作りました。 レンチンで作ることができて手間いらず。 ラカントで甘味がつけられるので、市販のあんこに比べて随分と低糖質です。 春のあんぱん🌸 桜の葉の香りがふわっとして美味~。 今回は桜あんパンのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this…

  • 桜のパンナコッタ

    今日のおやつは桜のパンナコッタ。 桜の季節。 桜のスイーツはいかがでしょう。 昨年は桜ペーストでピンクのパンナコッタを作りました。 lowcarbsweets.hatenablog.com 今年は白いベーシックなパンナコッタと桜の花のゼリーの2層仕立てにしてみました。 今日は桜のパンナコッタのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (3個分) 《パンナコッタ》 生クリーム 100ml…

  • カスタードコロネ

    今日のおやつはカスタードコロネ。 前回のミルフィーユで倍量のカスタードクリームを作って、半分を冷凍保存していたのでこちらを使ってパン作り。 はい、例の発酵いらずのおからパンです(笑)。 サクサク作れちゃうやつ。 カスタードクリームをパン生地で包み焼き上げるクリームパンにしようと思ったのですが。。。 クリームを丸ごと冷凍しちゃったので解凍に時間がかかっちゃう💧 何だか包むのも面倒になってしまって。。。 そうだ!コロネにしよう!ということになりました。 おからパンで初めてのコロネづくり。 上出来(^^♪ 今日はカスタードコロネのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です…

  • 苺のミルフィーユ

    今日のおやつは苺のミルフィーユ。 なんと!今日のミルフィーユは油揚げでできております。 パイ生地は低糖質ではなかなな難しい。。。 大豆粉やおからパウダーを小麦粉の代わりに使うなら、大豆製品の油揚げでもいいじゃないの!! 油揚げをレンチンしてサクサクにしてパイ生地にしました(笑)。 しっかり油抜きをすれば、それほど油揚げ感はないです。 カスタードクリームを作るのが面倒なら、生クリームを泡立てたものを使っても美味しいです。 今日は苺のミルフィーユのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A pos…

  • 苺のキューブサンド

    今日のおやつはは苺のキューブサンド。 苺が店先にたくさん並んでいます。 398円。 やっとこのお値段になりました(笑)。 今年は原油価格の高騰で農家さんも大変なことと思います。 贅沢は言えないのですが400円を超えるとお財布のひもがキュッとしまってしまうケチなおばさんは、398円でやっといちごを買う気になりまして(笑)。 コロナ禍、なかなかスーパーも行きませんが、立ち寄った際には買い物かごにいちごをin。 今日のおやつはいちごのフルーツサンドにしました。 三角形にカットせず、厚みを生かしてキューブサンドにしてみました。 カットする際にクリームがべローンと飛び出すのを防ぐためゼラチンを投入してム…

  • いちごカスタードタルト

    昨日のおやつはいちごカスタードタルト。 昨年作ったいちごタルトはこちら⇩ lowcarbsweets.hatenablog.com 生クリームのタルトを作りました。 今年はカスタードクリームのタルトにしました。 先達て作ったミモザケーキのカスタードクリームが家族に好評でしたので、調子に乗ってカスタードクリームにしてみました(笑)。 lowcarbsweets.hatenablog.com 100円ショップで買った長方形のタルト型で作ってみました。 低糖質でタルト型を作るのは結構難しいのです。 どんくさい私にとって低糖質タルトは難易度高め。 まず、小麦粉で作るタルトと異なり型に敷きづらいです。 …

  • パブロバ

    今日のおやつはパブロバ。 オーストラリア発祥のスイーツです。 卵白を泡立てたメレンゲを焼いてクリームとフルーツを乗せます。 シンプルなスイーツ。 冷凍保存していた卵白があったので、こちらを消費すべく作りました。 簡単だけど見た目は派手なスイーツです(笑)。 サクッとした食感の後、シュワっと口で溶けます。 たっぷりのクリームと甘酸っぱいたっぷりのいちごは贅沢な気分を味わえます。 今回は15cmくらいのものを1つ焼きましたが、小さなメレンゲを焼いてクリームをのせるのも可愛いですね。 今日はパブロバのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View th…

  • ジャムロール

    今日は数日前のおやつのご紹介。 ジャムロール。 あんロールを作った時にスポンジ生地を半分に切って半分はあんロール、半分はジャムロールを作りました。 もちろん生地を半分に切らす、あん・ジャムを倍量にすれば1本の長いロールケーキが出来上がります。 が、半分に切っていろんな味を楽しんじゃいました。 もうすぐホワイトデー。 といいうことで100均のマドラーを刺してリボンを結んで可愛くしてみました(笑)。 今日はジャムロールのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すず…

  • ミモザケーキ

    今日のおやつはミモザケーキ。 本日は国際女性デー。 イタリアでは男性から女性に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るのだそうです。 この日イタリアで食べられるスイーツ(ドルチェ)がミモザケーキです。 ドーム型のケーキが一般的のようです。 スポンジケーキをサイコロ状に切った物や粗い目のざるで濾したクラムを表面に貼り付けてミモザの花を模したケーキです。 ということ、、今日はミモザケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材…

  • 柚子あんロール

    今日のおやつはは柚子あんロール。 愛媛タルト風の和風ロールケーキです。 タルトと言えばフルーツが沢山のったサクッとした食感のタルトを想像します。 が、愛媛タルトはあんこをスポンジ生地で巻き上げたロールケーキです。 のの字が可愛いお菓子カワ(・∀・)イイ!! あんこを使用するため市販品は糖質が高いのでラカントで甘みをつけた自家製こしあんおもいっきりたっぷり巻きました(笑)。 きれいなのの字も出来上がりました。 ということで、少々糖質高めですが、1切れで満足のボリューム。 それでも1切れ糖質10g以下。 充分ロカボで嬉しい和菓子スイーツとなりました。 今日は柚子あんロールのレシピをご紹介します。 …

  • 苺のミルクプリン

    今日のおやつはは苺のミルクプリン。 今日はひな祭りですね。 ということで、可愛らしいピンク色の苺スイーツを作りました。 今日は苺のミルクプリンのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (カップ5こ分) いちご 1パック(可食部250gくらい) ラカント 50g アーモンドミルク 200ml 生クリーム 100ml 粉ゼラチン 5g 水 25g ○生クリーム 30ml ○…

  • 桃の節句のすり琥珀

    今日のおやつはは桃の節句のすり琥珀です。 今回はすり琥珀です。 ラカントで作る琥珀糖はこれまでもご紹介してきました。 どこが違うのか? 刷り込白は琥珀糖を混ぜて空気を含ませて白く仕上げたものです。 琥珀糖のようにキラキラした感じはありませんが、パステルカラーの優しい色合いに仕上がります。 今日は桃の節句のすり琥珀のレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (15cm×15cm流し缶) …

  • 小麦粉の代わりに大豆粉

    小麦粉の代わりに使用する大豆粉。 最近ではスーパーでも販売されるようになって嬉しい限りです。 おからパウダーと大豆粉。 同じように大豆から作られていますが、異なる物です。 おからパウダーはおからを乾燥して粉末にしています。 加熱済みの食品ですから、ヨーグルトや飲料にそのまま混ぜて食べることができます。 大豆粉は非加熱。 加熱調理をしてから食べなくてはいけません。 お腹を壊してしまいます。 成分も違います。 大豆粉はおからパウダーよりも糖質が多く含まれます。 私が使用している大豆粉はマルコメさんの物です。 マルコメ ダイズラボ 大豆粉 200g 3袋 ダイズラボ Amazon マルコメ 大豆粉 …

  • いちごのショートケーキ

    今日のおやつはは苺のショートケーキ。 ケーキの王様と思っちゃています、イチゴのショートケーキ(笑)。 子どもの頃ってクリスマスやお誕生日は苺のショートケーキでしたよね~。 アラフィフだもんで。 コロナの予防接種を予定外に受けてしまい、思わぬ体調不良が続き、購入していたいちごを早く食べちゃわないと!!ってことで懐かしのいちごショートケーキを作りました。 毎月22日はショートケーキの日。 ぜひ作ってみてくださいませ。 今日はいちごのショートケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagra…

  • ザッハトルテ

    今日のおやつははザッハトルテ。 バレンタインデー目前。 低糖質に本格チョコレートケーキ作りにチャレンジです!! ザッハトルテ。 ウイーン生まれのチョコレートケーキです。 本来あんずジャムをスポンジケーキの表面に塗るかサンドするのですが、ラカント製品の低糖質ジャムに杏子はないので、自宅にあるいちごジャムで代用しました。 今日はザッハトルテのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (15…

  • 紅茶の生チョコ

    今日のおやつはは紅茶の生チョコ。 高カカオチョコレートのチョコレート効果86%を使って作りました。 ちょっと苦めです(笑)。 72%が食べやすいかなと思います。 というのも、ラカントを使うと生チョコの食感がざらついたものになるのでシロップを使用。 シロップを入れるとチョコレートが柔らかくなり過ぎてしまうので甘さを求めるなら72%が良いと思います。 私は高カカオになれてしまっているのでこのくらいがちょうどよい感じです(笑)。 レンチンで混ぜて固めるだけなので簡単です。 今回は石畳のような紅茶風味の生チョコㇾのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるので…

  • 電子レンジでスティックチーズケーキ

    今日のおやつはは電子レンジでスティックチーズケーキ。 本日のチーズケーキは焼きません。 レアでもありません。 電子レンジで4分チンするだけです。 ボトムもレンチンのココアボトムです。 混ぜてチンして冷やすだけ。 超お手軽です。 プレゼント用に100均の木製マドラーを刺してOPP袋に入れたり、ワックスペーパーでラッピングしても可愛いですよ。 量産可能なスイーツですのでバレンタインデーにも重宝しますよ。 今日は電子レンジでスティックチーズケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram…

  • ショコラようかん

    今日のおやつはショコラようかん。 バレンタインデーが間近なのでココアやチョコレートを使用したお菓子を連投中です(笑)。 今日は和菓子に寄せてみました。 あんことココアでようかんを作りました。 市販のこしあんを使うと糖質が高くなってしまいますので、お手軽に【ドライあんこ】とか【さらしあん】と呼ばれる砂糖が添加されていない粉末状のものを使ってあんこを作ります。 作ると言っても水とラカントを合わせて電子レンジでチンするだけです。 難しいことはございません。 今日はショコラようかんのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this …

  • 電子レンジでブラウニー

    今日のおやつはは電子レンジでブラウニー。 バレンタインが近いので本日もチョコレート菓子です。 もちろん低糖質です。 電子レンジでチンするお菓子ですのでいつでも気軽に作れます。 おからパウダーを使用しているので満腹感があります。 小さくカットして、チョコレートとナッツとレーズンなどトッピング。 レンチンレシピなので量産も可能。 今日は電子レンジでブラウニーのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイン…

  • オレンジのチョコレートムース

    今日のおやつははオレンジのチョコレートムース。 バレンタインデーが近づいているのチョコレート菓子のご紹介をさせていただいております。 昨年はカカオマスを使ったチョコレートムースをご紹介しました。 lowcarbsweets.hatenablog.com 今年は高カカオチョコレートを使ったオレンジ風味のムースです。 チョコレート効果95%を使用しました。 明治 チョコレート効果カカオ95%大容量ボックス 800g チョコレート効果 Amazon チョコレート効果 カカオ95% 大容量ボックス(800g)【チョコレート効果】[おやつ お菓子]価格: 2881 円楽天で詳細を見る 甘味はラカントで調…

  • フォンダンショコラ

    今日のおやつははフォンダンショコラ。 低糖質で簡単なフォンダンショコラ。 市販の高カカオチョコレートを使って作ります。 セルクルで作っても100均のベイキングカップで焼いてもOKです。 焼きたてを食べるととろ~りチョコレートが楽しめます。 常温でも冷蔵庫で冷やしてもOKなチョコレートケーキです。 バレンタインデーにもおすすめですよ。 今回2つ焼きましたが。。。 けっこうなボリュームでした。 同じ分量で3つに分けて作っても良かったかなあ~。 今日はフォンダンショコラのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post …

  • いちごの蒸しケーキ

    今日のおやつはは蒸しケーキ。 おから蒸しパンにいちごジャムと生クリームを入れてみました。 お手軽なおから蒸しパンにちょっとひと手間かけて蒸しケーキ。 今日は蒸しケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 (9号シリコンカップ3個分) 〇卵 1個 〇おからパウダー 15g 〇ラカント 15g 〇ベーキングパウダー 小さじ1杯 〇ヨーグルト 30g 〇植物油 10g 低…

  • ピーナッツバターカップ

    今日のおやつはピーナッツバターカップ。 バレンタインデーも近いのでチョコレート。 6号のシリコンおかずカップで作りました。 セリアのおかずカップ底面の直径が3.3cmくらいのものです。 カップの大きさを変えても楽しめますよ。 9号の大きなシリコンカップで厚みを薄くしてもOKです。 ラッピングもセリアのアルミホイルを使いました。 今日はピーナッツバターカップのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイ…

  • ココナッツオイルチョコレート

    今日のおやつはココナッツオイルチョコレート。 1ヶ月先にはバレンタインデーがあります。 とはいえ、普通のチョコレートは糖質が高くてNGです。 我が家ではカカオマスとカカオバターが常備されているのでこれでチョコレートやチョコレート菓子を作ることが多いのですが、スーパーでお手軽購入できる材料ではありません。 ネットや製菓材料店で購入しています。 ということで、スーパーで入手可能なココナッツオイルとピュアココア、ラカントシロップでチョコレートを作ることにしました。 溶かして冷やし固めるだけです。 今日はココナッツオイルチョコレートのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中で…

  • 紅茶と金柑のマフィン

    今日のおやつは紅茶と金柑のマフィン。 お正月の金柑の甘露煮を消費しなくては! ということでマフィンにしました。 金柑マフィンでも良かったのですが、かんきつ類との相性の良い紅茶を合わせることに致しました。 もこもこ頭でっかちのきのこマフィンです。 今日は紅茶と金柑のマフィンのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (6.5cmマフィン型6個分) ◎卵 3個 ◎ラカント 1…

  • ぜんざい

    今日のおやつはぜんざいです。 お正月のお餅が残っていたので、家族はおもちでぜんざい。 私はサイリウム餅でぜんざいを作りました。 無糖ゆであずきの缶詰とラカントでお汁を作りました。 無糖ゆであずき180g価格: 395 円楽天で詳細を見る 特別栽培ゆで小豆(無糖)6号缶 / 180g TOMIZ(創業102年 富澤商店) TOMIZ Amazon いつもは小豆を炊いて作るのですが時短の場合はこれ⇑を使います。 茹で汁がないのであんこを作るのにも便利です。 今日はぜんざいのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on In…

  • きなこ台湾カステラ

    今日のおやつはきなこ台湾カステラです。 お正月に購入したきなこ。 やっぱり今年も余ってしまいました。 きなこは低糖質食品です。 小麦粉の代わりに使って台湾カステラを焼きました。 少しばかり残っていたおせち料理の黒豆と金柑の甘露煮。 ラカントで低糖質に仕上げたものです。 栗きんとんを作った時に残った栗甘露煮(市販品)。 これらと生クリームをトッピングしてクリームきなこカステラを作りました。 残りものとは思えない素敵な低糖質スイーツに仕上がりました。 (自画自賛ですみません💧) 今日はきなこ台湾カステラのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View…

  • とら焼き

    今日のおやつはとら焼きです。 今年は寅年! ということでどら焼きではなく虎柄のとら焼きです。 今回はバターを加えて甘しょっぱいあんバターとら焼き。 今日はあんバターとら焼きのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (4個分) おからパウダー 20g ラカント 25g 卵 1個 酒(糖質0) 大さじ1杯 水 45ml ベーキングパウダー 小さじ1/2杯 重曹 1g さらし…

  • 紅白ポルボロンのレシピ

    昨日からお菓子作り再開。 先日michillさまにて掲載していただいたポルボロンの生地をご紹介いたしました⇩ michill.jp ポルボロンってだけでおめでたいスイーツなのですが、日本人の部分が出ちゃいまして(笑)。 紅白ポルボロンを作ってしまいました。 白と赤(ピンク)のポルボロンです。 いちごパウダーで色を付けました。 白いポルボロンはmichillさまに掲載のレシピをご参考にしていただくとして。 今日はピンクのポルボロンのレシピをご紹介します。 低糖質&高たんぱく質スイーツでお正月太りもこわくありません! Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this…

  • ポルボロンのレシピ

    今日ご紹介のお菓子は【ポルボロン】。 スペイン発祥の伝統菓子です。 幸せを呼ぶお菓子として愛されています。 クリスマスから年末年始、結婚式などおめでたい席には欠かせないお菓子なのだとか。 ほろほろとした食感が病みつきになるクッキーです。 歴史は古く1000年の以上前に修道会で作られるようになり、ブール・ド・ネージュ (スノーボールクッキー)の起源になったお菓子と言われます。 このおめでたいスイーツを低糖質で頂きましょう。 大豆粉とココナッツオイルで作るポルボロンです。 お正月を迎え、ご家族や大切な仲間と会う機会も増えます。 低糖質ポルボロンで幸せのシェアはいかがでしょう。 michillさまに…

  • キャンドルケーキ

    メリークリスマス!! 今日のおやつはキャンドルケーキ。 今からでもクリスマスケーキに間に合うほど簡単! 可愛い紙コップでおから蒸しパンを作ってデコレーション。 15分あれば出来上がり。 今日はキャンドルケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (90ml紙コップ3つ分) ◎おからパウダー 10g ◎ラカント 10g ◎ベーキングパウダー 2g ◎卵 1こ ◎水 大さじ1杯 生ク…

  • クリスマスツリーケーキ

    昨日のおやつはパンケーキ。 ちょっと豪勢?にタワーにしてみました。 クリスマスツリーケーキです。 おからパウダーで作るパンケーキ。 厚みは必要ないかなあ~ということで卵を泡立てないパンケーキにしました。 ミキサーですべての材料をガーっと撹拌するだけで生地は出来上がり。 フライパンで焼くだけです。 フライパンはベルフィーナの20cmのフライパンを使いました。 丈夫で長もち、サイズも小さく深型なので使い勝手の良いフライパンです。 蓋付きだし♪ パンケーキを焼くのに丁度良いサイズです。 ベルフィーナプレミアムダイヤモンドエンボスパン24cm深型 蓋付 ベルフィーナ Amazon 深型20cm ベルフ…

  • スノードームケーキ

    久しぶりの更新です💦。 大掃除や何やかんや忙しくしておりました。 もうすぐクリスマスですね。 ダイエット中でもクリスマスを楽しみたい!! ロカボスイーツでクリスマスを楽しみましょう。 ミニサイズのカップケーキを焼いてスノードーム風のデコレーションをしてみました。 普通サイズのカップケーキも良いけれど、ミニサイズのカップケーキが可愛いです♡ たくさん作って並べると可愛さ倍増です(笑)。 カップケーキはミキサーで作る簡単レシピです。 スノードーム部分に少々てがかかりますがご了承くださいね。 今日はスノードームケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあ…

  • カッサータ

    今日のおやつはカッサータ。 イタリアのお菓子です。 生クリームとリコッタチーズを合わせてドライフルーツやナッツ、チョコレートなどを混ぜ込んで凍らせたスイーツです。 残念ながらリコッタチーズは入手出来なかったので、冷蔵庫にあった賞味期限前のマスカルポーネチーズを使いました。 クリームチーズを使用しても美味しいですよ。 寒い冬、温かいお部屋で冷たいカッサータを頂くのも良いものですよ~。 今日はカッサータのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 カッサータの断面動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post share…

  • アマンドショコラ

    今日のおやつはアマンドショコラ。 我が家にはナッツが常備されています(笑)。 小腹がすいたときにちょっとつまむアーモンドやくるみ。 今日はこのアーモンドと高カカオチョコレートを使ってアマンドショコラを作りました。 高カカオチョコレートや低糖質チョコレートを使って低糖質に仕上げましょう。 今回使ったのは明治のチョコレート効果カカオ86%。 1個(5g)当たりの糖質は1.0gです。 明治 チョコレート効果カカオ86%大袋 210g 12111 チョコレート効果 Amazon 明治 チョコレート効果 86% 26枚入り×6個価格: 2882 円楽天で詳細を見る 普段ミルクチョコレートを召し上がってお…

  • シュトーレン

    今日のおやつはシュトーレン。 もう12月。 あっという間にクリスマスです。 ということで低糖質シュトーレンを作りました。 またしてもイーストを使わない簡単なシュトーレンです。 ソーダブレッド。 ドライフルーツは糖質が高いので要注意。 ドライフルーツは分量と種類に注意して使いましょう。 ドライフルーツを漬け、焼き上がったシュトーレンに塗るラム酒。 クリスマスの定番シュトーレンやフルーツケーキには欠かせないお酒です。 カロリーは高めのお酒ですが焼酎やウイスキーと同様の蒸留酒なので糖質は気にしなくてよいです。 クリスマスの4週間前から薄く切って食べ進めていくのだそうです。 ん~、クリスマスまで持ちそ…

  • アマレッティ

    今日のおやつはアマレッティ。 イタリアのクッキーです。 材料はたったの4つ! そもそも小麦粉もバターも使わないお菓子です。 砂糖をラカントに代用して低糖質にしただけです(笑)。 今回はアーモンドを一粒ずつのせましたが、乗せなくても問題ありません。 なんとなく、モロゾフのアルカディアのような見た目にしたかったというだけです(笑)。 本日のレシピはちょっと甘め(笑)。 お好みでラカントをもう少し減らしてもOKです。 実はこのアマレッティ、イタリアの中でも2種類あるそうです。 今回は【アマレッティ・ディ・サロンノ】。 サロンノ地方のアマレッティで堅焼きのものです。 もう一方は【アマレッティ・ディ・サ…

  • バニラのスフレチーズケーキ

    今日のおやつはスフレチーズケーキ。 粉類不使用のスフレチーズケーキです。 材料はたった4つ。 焼きたてはふるふるの生地。 フォークですくうとしゅわしゅわ~と音がします。 Instagramにて動画を後悔していますので聞いてみいてくださいな♪ 今日はスフレチーズケーキのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (15cmホール型1台) クリームチーズ 250g 卵 3つ ラ…

  • 生きなこ

    今日のおやつは生きなこ。 きなこは大豆製品です。 糖質制限によく使われるのが大豆製品です。 高たんぱくで低糖質。 食物繊維も豊富です。 スイーツ作りにはおからパウダーや大豆粉、きなこなどがよく使われます。 私は以下の商品をアマゾンで購入しています 国産 おからパウダー500g(国産大豆使用 乾燥 粉末) ヘルシーカンパニー Amazon 角屋米穀 国内産大豆きな粉 120g×5個 ㈱角屋米穀 Amazon マルコメ 大豆粉 業務用 1kg マルコメ Amazon 大豆粉やおからパウダーは各商品によって粒子や吸水が異なります。 私のレシピは上記商品で作った場合のレシピですのでご参考までに。 さて…

  • さつま芋モンブラン

    今日のおやつはさつま芋モンブラン。 とっても簡単!! 重箱に詰めていくスコップケーキです。 100均の重箱に詰めました。 さつま芋や栗を使ったスイーツは糖質が高いのですが、できるだけ糖質を抑えて作りました。 今日はさつま芋モンブランのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (13cm重箱1個分) 《おから蒸しパン》 おからパウダー 10g ラカント 10g ベーキングパ…

  • チョコレートサラミ

    今日のおやつはチョコレートサラミ。 チョコレートにお好みのドライフルーツやナッツ、ビスケット、マシュマロなどを混ぜ込みます。 ドライフルーツは糖質が高いので要注意。 ビスケットもう~ん。 マシュマロも。。。 いずれも使用する量に注意しましょう。 今回はドライフルーツはレーズンを少々。 ビスケットの代わりにおつゆ麩を使ってみました。 チョコレートもお砂糖が沢山使われています。 私は普段、カカオバター・カカオマス・ラカントで作りますが、この材料って結構特殊ですねよ(笑)。 今回はスーパーで購入できる材料《ココアパウダー》と《ココナッツオイル》で低糖質チョコレートを作ってみました。 ココナッツオイル…

  • 秋の琥珀糖

    今日のおやつは秋の琥珀糖。 以前、紅白の琥珀糖をご紹介しましたね。 今回は秋の紅葉をイメージした琥珀糖を作ってみました。 作り方は同じ(笑)。 椛・銀杏・木の葉の型で抜くだけです。 簡単ですが、秋らしい和菓子が出来上がりました。 ラカントを使うと結晶化が早く、型抜きしたそばから結晶化が進みます。 エネルギーも糖質もグ~ンと抑えられます。 型抜きした残りも勿体ないのでいただきますよ~。 今日は秋の琥珀糖のレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すず…

  • マーラーカオ

    今日のおやつはマーラーカオ。 中国蒸しパンです。 今日は電子レンジではなくお鍋で蒸してみました。 ちょっと手間はかかりますが、やはりレンチンよりもふんわり美味しく出来上がりました。 レーズンを入れたいところですが、糖質が高いので黒ごまで手を打ちました(笑)。 今日はマーラーカオのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (Φ12cm1こ分) 卵 2個 ラカント 25~30…

  • ダルゴナコーヒーゼリー

    今日のおやつはダルゴナコーヒーゼリー。 ちょっと前に流行ったダルゴナコーヒー。 コーヒーを泡立てたものをミルクに乗せる韓国発の飲み物ですね。 このダルゴナコーヒーを低糖質ゼリーにしました。 ダルゴナコーヒーの泡は消えてしまいますので、出来立てをお召し上がりくださいね。 今日はダルゴナコーヒーゼリーのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 動画もあるのでご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (グラス3つ分) 《コーヒーゼリ…

  • りんごタルト

    今日のおやつはりんごタルト。 型を使わずタルトを作ってみましょう。 型なしりんごタルトです。 タルト生地を型に詰めてから焼きしてアーモンドクリームを詰めて焼いて。。。 面倒だな~。 ということで簡単に型を使わずタルトを焼いてみることにしました。 おうちで頂くタルトです。 簡単なのが一番です。 今日はりんごタルトのレシピをご紹介します。 Instagramでスワイプレシピも公開中です。 ご参考に⇩ View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (1台分) 《タルト生地》 アー…

  • フレンチトースト

    今日の朝ごはんはフレンチトースト。 といってもパンではなく焼き麩のフレンチトースト。 焼き麩はタンパク質が多いので100gあたりにするとパンやオートミールよりも低糖質です。 おまけにオートミール1食30~40gが目安ですが、すき焼き麩は10こで15g。 充分低糖質ですね。 1食に充分な分量ですが軽い(笑)。 型崩れしにくいすき焼き麩や車麩がおすすめです。 寝る前に卵液に浸しておいて、朝焼くだけ。 すぐに食べたいときはおつゆ麩のような柔らかい麩が良いでしょう。 今日はフレンチトーストのレシピをご紹介します。 View this post on Instagram A post shared by…

  • ティラミス

    今日のおやつはティラミスです。 イタリアのスイーツ。 ティラミスの父と呼ばれたアド・カンペオルさんがなくなったそうです。 ということで美味しいスイーツを考案してくださったことに感謝してティラミスを作りました。 今日のティラミスは急遽つくることにしましたので、マスカルポーネ不使用。 卵なしの簡単レシピです。 今日はティラミスのレシピをご紹介します。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (5人分) 《おから蒸しパン》 おからパウダー 20g ラカント 15g ベーキン…

  • チーズボール

    韓国スイーツ人気ですね。 今日のおやつはチーズボールです。 おやつにも、おつまみにも、お弁当のおかずにもいいですよ~。 たくさん作って冷凍しておいてもOK。 今日はチーズボールのレシピをご紹介します。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材料 作り方 ポイント カロリーと糖質 材料 (12個分) おからパウダー 50g アーモンドパウダー 20g サイリウム 8g ベーキングパウダー 6g 卵 1個 アーモンドミルク 100g ラカント 40g さけるチーズ 3本 揚げ油 適宜 作り方 ボウルにおからパウダー…

  • おばけのレアチーズケーキ

    ハロウィンです。 おばけのレアチーズケーキを作りました。 表情に変化をつけてそれぞれにチャーミングなおばけが出来上がりました。 本日はお化けのレアチーズケーキのレシピをご紹介します。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (Φ5.5cm半球型6個分) 《レアチーズ》 クリームチーズ 90g ヨーグルト 50g ラカント 25g 生クリーム 50g 粉ゼラチン 3g 水 15cc 《小麦ファイバー蒸しパン》 小麦ファイバー 20g ココアパウダー 2g ブラックココア…

  • ハロウィンのころころクッキー

    明日はハロウィンですね。 ハロウィンカラーの簡単ころころクッキーが本日のおやつ。 紫芋パウダーやかぼちゃパウダーを使ったスノーボールです。 卵・バター不使用です。 混ぜて丸めて焼くだけ(笑)。 お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。 本日はハロウィンのころころクッキーのレシピをご紹介します。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (20~24個) おからパウダー 20g アーモンドパウダー 40g 紫芋パウダー またはかぼちゃパウダー 7g ラカント 20~30g …

  • くるみ餅

    今日のおやつはくるみ餅。 くるみをたくさん購入したので作ってみました。 米粉や白玉粉を使うと糖質が高くなるので恒例のサイリウムでお餅を作ります。 本日はくるみ餅のレシピをご紹介します。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (4人分) おからパウダー 15g サイリウム 10g ラカントS 30~50g 無糖アーモンドミルク 200ml 水 100ml 濃口醬油 小さじ2~3杯 〇きなこ 10g 〇ラカント 10g 〇塩 一つまみ 作り方 耐熱ボウルにおからパウダー…

  • きなこくるみ

    今日のおやつはきなこくるみ。 きなこくるみ大好物♡ ローソンのきなこくるみを購入することもありますが、手作りすると好みな甘さに調節できるし、糖質も抑えることができます。 本日はきなこくるみのレシピをご紹介します。 Instagramにてスワイプレシピ公開中です(笑)。 View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (3食分) くるみ 100g ラカント 30g 〇きなこ 10g 〇ラカント 5g 〇しお 適宜 作り方 くるみをフライパンに入れて、中火で5分程煎る。 一旦、バ…

  • 成城石井風コーヒーゼリー

    今日のおやつはコーヒーゼリーです。 成城石井の自家製コーヒーゼリーっぽい見た目のゼリーを低糖質で作りました(笑)。 コーヒーは寒天ゼリー。 ミルクは豆乳のゼラチンゼリー。 コーヒーゼリーは歯ごたえのあるキューブ型。 豆乳ゼリーは口に入れると滑らかな食感がいいなあ~。 という気分の問題で寒天とゼラチンを使い分けてしまいました(笑)。 お手軽簡単で低糖質低カロリー。 本日は成城石井風コーヒーゼリーのレシピをご紹介します。 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (プリンカップ3つ分) 《コーヒーゼリー》 ブラックコーヒー 200g ラカント 大さじ1杯 粉寒天 1.5g 《豆乳ゼリー》 無調…

  • きな粉プリン

    先達て、マツコの知らない世界できなこが取り上げられてしましたね。 きなこかあ~。 美味しいよね~。 と思いながら放送を見ておりました 登場したのがきな粉プリン。 きな粉プリン!! 美味しいに決まってるわ~。 放送されていたのは京都の吉祥菓寮さんのきな粉プリン。 どうやら通販はされていないようです。 一度食べてみたいものです。 ということで、本日のおやつはきな粉プリンに決定しました。 ゼラチンで固めたきなこ入りの卵プリン コーヒーゼリー。 ホワイトチョコムース。 きなこ。 という構成です。 1個あたりの糖質2.9g! 最後までご覧いただきありがとうございました。 ⇓ポチッとワンクリックで応援して…

  • イタリアンプリン

    今日のおやつはイタリアンプリン。 昨日お話の通り、血糖値が高い今日この頃。 糖質制限していても運動量にお変わりなくとも朝になると高値を示す血糖値…。 そろそろ甘いものが食べたい…。 ということで卵・チーズ・生クリームという安心素材でスイーツを作ることに致しました(笑)。 以前から作りたかったイタリアンプリン。 むっちり固いチーズプリンです。 実際、イタリアにイタリアンプリンが存在するかというとないようです。 プリン自体がマイナーなスイーツのようです。 マスカルポーネチーズを使うからイタリアンなのかしら? ならばついでにキャラメルもコーヒーゼリーに変えてティラミスっぽくしちゃおう!! 今回はコン…

  • 只今、迷走中

    このところ、少々お菓子作りをお休みしています。 レシピを楽しみにしてくださっている皆様すみません。 というのも、この2週間血糖値が高い状況で食事制限を厳しくしています。 厳しくしているのですが、どうも血糖値が高い。 内科受診。 考えられることが何個もあって。 1.食事。 ここ2か月の間、お米や麺を食べることが増えたこと。 体重も少し増えました💧 これがえいきょうしている。 2.ホルモンバランスの乱れ 先月から更年期障害が強いです。 女性ホルモンが減ったため血糖値が上昇している。 3.過度のストレス 確かにここ2カ月はストレスにさらされております。 ストレスが原因で本人が眠っているのか起きている…

  • スイートポテトバーを低糖質で

    スタバのスイートポテトバーが美味しそうだなあと思う今日この頃。 さつま芋に小麦粉…。 糖質は高そうです。 ということで、なんちゃってスイートポテトバーを作ってみました。 土台はおからパウダーとアーモンドパウダーを小麦粉の代わりに使ってみました。 最後までご覧いただきありがとうございました。 ⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ にほんブログ村 レシピブログに参加中♪

  • 今日はシナモンロールの日

    本日10月4日は北欧ではシナモンロールの日なんだそうです。 そういえば、シナモンロールをしばらく食べていないなあ。。。 そう思うと、もう作らずにはいられません(笑)。 ということで昨夜寝る前にシナモンロールを焼きました。 いつもはクルクルとシナモンを生地で巻きこんで金太郎あめ方式に切った生地を焼き上げます。 クルクル渦巻き模様のシナモンロール。 今回はちょっと形を変えてみよ~。 フィンランドのシナモンロールだ! と意気込んだもののどうも不格好💧 仕方ないのでそんなつもりもなかったクリームチーズのフロスティングをかけてしまいました。 これはちょっと再チャレンジの案件です(笑)。 最後までご覧いた…

  • 栗あん

    ご近所さんから栗を頂きました。 1キロも!! 糖質制限…。 父も芋栗かぼちゃは好んでは食べません。 ということで栗あんに加工して冷凍保存することにしました。 そのままあんことしても良し。 生クリームと合わせてマロンクリームにしても良し。 やはり糖質は高いでね。 食べ過ぎないように注意です。 本日は栗あんのレシピをご紹介します。 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (栗1㎏分) 栗 1㎏ ラカント 150g 水 80g~ 作り方 鍋に栗を入れ、たっぷりの水を入れてゆでる。30分から40分茹でる。 ざるにあげて粗熱を取る。 栗を2つに包丁で切り、スプーンで栗をすくいとる。 栗をフードプロ…

  • いちじくケーキ

    今日のおやつは無花果ケーキ。 ワンシーズンに1,2度は焼くケーキです。 低糖質スイーツを作るようになってからも作っているケーキです。 フレッシュ無花果を使うケーキなので作れる時期も限られます。 季節の味を楽しみましょう。 本日は無花果ケーキのレシピをご紹介します。 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (18cmホール型) いちじく 4個 アーモンドパウダー 100g 小麦ファイバー 10g ベーキングパウダー 5g 無塩バター 100g 卵 2個 ラカント 50g 作り方 いちじくを縦4つに切る。 ボウルに室温に戻して柔らかくしたバターとラカントを入れてホイッパーですり混ぜる。 ふん…

  • 鬼まんじゅう

    最近、和風のスイーツが多めです。 今日も和菓子。 鬼まんじゅうです。 通常はさつまいもと小麦粉や米粉を加えて蒸します。 さつまいもの糖質が高いのでできれば小麦粉も米粉も使いたくない…。 ということでおからパウダーとサイリウムで代用です。 使用する粉の性質上、水分がお饅頭の底にたまりますが、もっちりした食感が楽しめる鬼まんじゅうに仕上がりました。 本日は鬼まんじゅうのレシピをご紹介します。 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量 (4個分) さつまいも 150g ラカントホワイト 40~50g おからパウダー 10g サイリウム 2g 水 大さじ2杯 作り方 さつまいもを皮付きのまま1cm…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずめさん
ブログタイトル
低糖質なお菓子たち
フォロー
低糖質なお菓子たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用