chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
i Edu Korea https://iedukorea.com/

韓国で教育を学ぶ大学院生です。韓国の教育事情や、教育用語を韓国語訳、日本語訳にしたものをまとめています。

きな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/30

arrow_drop_down
  • 【韓国語で教育用語】OECD2030プロジェクト関連用語

    2030プロジェクトを理解する上で必要な用語をまとめました。 VUCA VUCAの訳され方 ニューノーマル ウェルビーング 11の指標 VUCA VUCAとは、volatile, uncertain, complex, ambiguousの頭文字をとった言葉であり、より「予測困難で不確実、複雑で曖昧な時代」な時代になるということを意味するものとして使われている。もともとは1990年代後半から、アメリカの軍事用語として用いられるようになった言葉であるが、その後、ビジネスや教育の世界も含めて幅広く使われるようになってきている。 白井俊(2020)OECD Education2030 プロジェクトが…

  • 【韓国語で教育用語】キー・コンピテンシーについて(OECD, 2005)

    DeSeCoプロジェクトで定義されたキー・コンピテシーに関して、韓国語でどのように表現されているか確認していきたいと思います。 キー・コンピテンシーの表記 キー・コンピテンシーの構成 以下の3つの文献を基にまとめました。 参考文献 中央教育審議会(2016)「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 補足資料」 白井俊(2020)OECD Education2030 プロジェクトが描く教育の未来: エージェンシー, 資質・能力とカリキュラム. ミネルヴァ書房. 한국육과정평가원(2013)핵심역량 개발을 위한 교육과정 탐색, 교육광장, 48 이사영(2019)OECD DeSeC…

  • 【韓国の幼児教育】オリニジップ・幼稚園の評価制度とは

    今回は評価制度について、資料を基に整理してみたいと思います。 韓国の保育・教育施設 主な違い 評価制度について 保育園/評価制(2019.6~) 幼稚園/幼稚園評価(第5期) おわりに 参考資料 韓国の保育・教育施設 韓国には、日本の保育園にあたるオリニジップ(保健福祉部管轄)、そして幼稚園にあたるユチウォン(教育部管轄)が主な保育教育機関として存在しています。 以前、概要をまとめましたのでこちらもご覧ください。 ※遊び学校(놀이학교),英語幼稚園(영어유치원)などについては、「学園」扱いとなり上記の2つの保育教育機関には当てはまらないので、ここでは比較しないことします。 主な違い 主な違いは…

  • 【韓国幼児教育時事】幼稚園給食も”学校給食”に…食中毒を防ぎ、給食の質もUP

    幼稚園給食も”学校給食”に…食中毒を防ぎ、給食の質もUP(2020年2月16日) ソウル市教育庁、”幼稚園安心教育統合計画”発表…幼稚園給食水準向上を推進 幼稚園集団食中毒事件を防ぎ、衛生・栄養・安全の死角なしに供給される給食の質を管理 つぶやき 幼稚園給食も”学校給食”に…食中毒を防ぎ、給食の質もUP(2020年2月16日) ソウル市教育庁、”幼稚園安心教育統合計画”発表…幼稚園給食水準向上を推進 www.ibabynews.com 今年からは幼稚園給食も「学校給食」に含まれる。幼稚園の供給は、幼児教育法ではなく、学校給食法の適用を受けることになる。これにより、ソウル市教育庁が幼稚園安心供給…

  • 【韓国の幼児教育】ヌリ課程の5領域の目標と内容

    現行のヌリ課程は以前の記事にあったように5領域で構成されています。 今回は、その領域の目標と内容を確認していきたいと思います。 // 身体運動・健康 目標 内容 意思疎通 目標 内容 社会関係 目標 内容 芸術経験 目標 内容 自然探究 目標 内容 まとめ 身体運動・健康 目標 室内外での身体運動を楽しみ、健康で安全な生活を送る。 1)身体運動に楽しく参加する。 2)健康な生活習慣を身につける。 3)安全な生活習慣を身につける。 内容 内容範囲 内容 身体運動を 楽しむ 身体を認識して動かす。 身体の動きを調節する。 基礎的な移動運動、その場での運動、道具を使った運動を行う。 室内外身体運動に…

  • 幼稚園教育要領『ねらい及び内容』を韓国語訳。

    以前の記事では、『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』を記事にしました。 今回は、幼稚園、保育園、認定こども園において、教育、及び保育が何を意図して行われているのか、日本の幼児教育の基準となっていく「ねらい及び内容」についてみていきたいと思います。 // 教育・保育機関と教育課程 「ねらいと内容」について 5領域と目標 「ねらいと内容」を韓国語訳 引用・参考文献 教育・保育機関と教育課程 現在、日本の乳幼児教育では、教育の場所として幼稚園(文部科学省)、保育の場所として保育園(厚生労働省)、教育と保育の両方を併せ持つ認定こども園(主に内閣府)の3つの機関が関わっています。また、それぞれに…

  • 【韓国の幼児教育】ヌリ課程の目的と目標、5つの領域との関係

    ヌリ課程の性格や追究する人間像を把握した上で、ヌリ課程の目的や目標について見ていきたいと思います。 // ヌリ課程の目的 目標 5つの領域との関係 まとめ 参考文献 前回の記事はこちら↓ iedukorea.com ヌリ課程の目的 ヌリ課程の目的は、”幼児が遊びを通して心身の健康と調和のとれた発達をしながら、正しい人性と民主市民の基礎を形成すること”にある。 とされています。 これまで見てきたキーワードである”遊びを通して”という部分に加え、”正しい人性(바른 인성)”、”民主市民(민주 시민)”の言葉が加わって目的とされています。なお、”正しい人性(바른 인성)”は今回の改訂で追加されたもの…

  • 【韓国の幼児教育】2019 改訂ヌリ課程が追究する人間像

    韓国では、幼児教育を通してどんな子どもを育てようとしているのか(追究する人間像)について、解説書(『2019 개정누리과정 해설서』)を基に、まとめていきたいと思います。 // 追究する人間像(추구하는 인간상) 健康な人間 自主的な人間 創意的な人間 感性豊かな人間 共に生きていく人間 まとめ 参考文献 前回の記事はこちら↓ iedukorea.com 追究する人間像(추구하는 인간상) 幼稚園やオリニチプの3〜5歳に適応されるヌリ課程は“国家水準の教育課程”とされています。この国家水準のヌリ課程が向かうべきビジョンとして、追求する5つの人間像が示されています。 가. 건강한 사람(健康な人…

  • 【韓国語で教育用語】社会情動的スキルにまつわる用語を確認。

    2015年にOECDが人間のもつスキルとその教育に関するレポート、『Skills for Social Progress: The Power of Social and Emotional Skills』の中で触れられた、社会的情動スキル(Social and Emotional Skills)にまつわる単語の韓国語訳を確認していきたいと思います。 // 社会情動的スキルとは ペリー就学前プログラム 「スキルがスキルを生む」 関連用語を韓国語で確認 社会情動的スキルの5因子 認知的スキル、社会情動的スキルのフレームワーク 定義 3つの要素 終わりに 参考文献 社会情動的スキルとは 社会情動的…

  • 【韓国の幼児教育】2019改訂ヌリ課程の性格〜教師の役割が見えてくる〜

    2019改訂ヌリ課程の解説書から、その性格を見ることを通して、今後韓国でどのような幼児教育が展開されていくのかを考えていきたいと思います。 // 教育課程の性格 国家水準の共通性、地域や機間、個人水準の多様性を同時に追求 国家水準の共通性 地域水準の多様性 機関水準の多様性 個人水準の多様性 幼児の全人的な発達と幸福 幼児中心、遊び中心 幼児の自律性と創意性 社会全体で実現していく教育課程 5つの性格から分かること 参考文献 〜初めての方はこちらからどうぞ!〜 乳幼児教育の全体の概要を掴む↓ iedukorea.com ヌリ課程の概要を掴む↓ iedukorea.com 教育課程の性格 ヌリ課…

  • 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿を韓国語訳。

    今回は、日本に関する話題を取り上げています。 2017年3月、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園が同時に告示されました。そこでは、’幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿’というものが示されました。 今回はこの10の姿を韓国語でどう表現するか、整理したいと思います。 // 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿とは 10の姿の項目 韓国語にしてみる 論文チェック 유아기종료 시까지 육성할 바람직한 모습 10の姿 終わりに 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿とは 出典:文部科学省,幼稚園教育パンフレット(幼児期の終わりまでに育ってほしい姿) 幼児期の終わりまでに育ってほしい…

  • 【韓国の幼児教育】遊びを通した教育〜2019 改訂 ヌリ課程の概要〜

    教育部(2019)『2019 改訂ヌリ課程 現場支援資料(2019 개정 누리과정 현장지원자료)』から、幼稚園の教育課程であるヌリ課程の目標や内容について見ていきます。 // ヌリ課程とは これまでの流れ 2019改訂ヌリ課程の特徴 遊び中心(놀이중심) 5つの領域の内容を簡略化 教師の自律性を強調 ヌリ課程の構成 参考文献 (教育部の原文資料はこちらから) www.moe.go.kr ヌリ課程とは ヌリ課程は、"3〜5歳の幼児のための国家水準の共通教育課程”です。 韓国では、1969年に幼稚園教育課程が制定されて以来、改訂を繰り返しながら幼児教育も発展してきました。しかし、日本と同様、幼稚…

  • 韓国の乳幼児教育制度について〜オリニチプ、ユチウォンと教育課程〜

    韓国の乳幼児教育制度について、教育部、保健福祉部や論文などを基にまとめてみたいと思います。 // 小児の年齢別区分 韓国の乳幼児に関わる施設 幼稚園(유치원/ユチウォン) 幼稚園の種類 保育所(어린이집/オリニチプ) 保育所の種類 教育課程 0〜2歳:標準保育課程(표중보육과정) 3〜5歳:ヌリ課程(누리과정) 日本との比較 参考資料 小児の年齢別区分 韓国のサイトでは、乳児期が1歳まで、2歳まで、3歳までと様々な情報が出てきます。論文を見ると、研究者によって基準はばらついているのですが、一般的には幼稚園の就学基準から区分していました。 このブログにおいても、教育部や保健福祉部で提示している区…

  • 【自己紹介】はじめまして。韓国の教育関連情報ブログを開設しました。

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、韓国の教育について、主に乳幼児支援、就学前教育、多文化教育など、韓国の教育に関するあれこれを中心に情報をまとめていきます。 筆者はこんな人 プロフィール 大学院のこと このブログでやりたいこと 筆者はこんな人 プロフィール 日本で大学、修士課程(教育学)を修了後、小学校の教諭として数年勤務しました。日韓共同高等教育交流事業という制度を通して大学院に合格し、現在、韓国のソウルにあるとある大学院の博士課程で学んでいます。​ 大学院のこと 大学院では、児童青少年学科というところに在学しています。その中でもさらに細分化した児童福祉を専攻…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなさん
ブログタイトル
i Edu Korea
フォロー
i Edu Korea

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用