chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
i Edu Korea https://iedukorea.com/

韓国で教育を学ぶ大学院生です。韓国の教育事情や、教育用語を韓国語訳、日本語訳にしたものをまとめています。

きな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/30

arrow_drop_down
  • 【韓国幼児教育時事】幼稚園給食も”学校給食”に…食中毒を防ぎ、給食の質もUP

    幼稚園給食も”学校給食”に…食中毒を防ぎ、給食の質もUP(2020年2月16日) ソウル市教育庁、”幼稚園安心教育統合計画”発表…幼稚園給食水準向上を推進 幼稚園集団食中毒事件を防ぎ、衛生・栄養・安全の死角なしに供給される給食の質を管理 つぶやき 幼稚園給食も”学校給食”に…食中毒を防ぎ、給食の質もUP(2020年2月16日) ソウル市教育庁、”幼稚園安心教育統合計画”発表…幼稚園給食水準向上を推進 www.ibabynews.com 今年からは幼稚園給食も「学校給食」に含まれる。幼稚園の供給は、幼児教育法ではなく、学校給食法の適用を受けることになる。これにより、ソウル市教育庁が幼稚園安心供給…

  • 【韓国の幼児教育】ヌリ課程の5領域の目標と内容

    現行のヌリ課程は以前の記事にあったように5領域で構成されています。 今回は、その領域の目標と内容を確認していきたいと思います。 // 身体運動・健康 目標 内容 意思疎通 目標 内容 社会関係 目標 内容 芸術経験 目標 内容 自然探究 目標 内容 まとめ 身体運動・健康 目標 室内外での身体運動を楽しみ、健康で安全な生活を送る。 1)身体運動に楽しく参加する。 2)健康な生活習慣を身につける。 3)安全な生活習慣を身につける。 内容 内容範囲 内容 身体運動を 楽しむ 身体を認識して動かす。 身体の動きを調節する。 基礎的な移動運動、その場での運動、道具を使った運動を行う。 室内外身体運動に…

  • 幼稚園教育要領『ねらい及び内容』を韓国語訳。

    以前の記事では、『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』を記事にしました。 今回は、幼稚園、保育園、認定こども園において、教育、及び保育が何を意図して行われているのか、日本の幼児教育の基準となっていく「ねらい及び内容」についてみていきたいと思います。 // 教育・保育機関と教育課程 「ねらいと内容」について 5領域と目標 「ねらいと内容」を韓国語訳 引用・参考文献 教育・保育機関と教育課程 現在、日本の乳幼児教育では、教育の場所として幼稚園(文部科学省)、保育の場所として保育園(厚生労働省)、教育と保育の両方を併せ持つ認定こども園(主に内閣府)の3つの機関が関わっています。また、それぞれに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなさん
ブログタイトル
i Edu Korea
フォロー
i Edu Korea

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用