chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポリ銀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 1241夜:過去帳を寺院に持参し、祖父母の戒名を記入してもらうよう、願い出てきました。

    日蓮正宗では位牌ではなく、過去帳に先祖の戒名を記載して回向します。 今日は数少ないお休み。朝の勤行をコンプリート出来ましたので、元気百倍。やっぱ違いますね。血脈の通った御本尊様に、五座の勤行・唱題すると。午前中に所用を全て片付けることが出来ました。毎日できる環境に変わりたいです。不規則な今の仕事から、カレンダー通りにお休みのいただける仕事に。残りの人生もわずかですから、信心を後回しにしている暇はない。そんな悩みを抱えています。 さて、先日、宿願を果たして祖父母の戒名を知ることが出来ました。それで、本日、我が家の菩提寺に参詣し過去帳を御預けしてきました。御供養も捧げることが出来ました。うれしさ百…

  • 1240夜:ストア派の哲学に学ぶ

    ストア派の哲学に注目が集まっていますね。 今日は、西洋哲学の中でも善論の代表的存在、ストア派の哲学を御紹介したいと思います。哲学だぁ?と、いきなり剣呑な感情が湧いてきますか?それも仕方ないことで、日本で哲学と言えばドイツ観念論を思い浮かべる方も多いのでは?全く何を言っているのかわからない。自殺する人間になる。理屈屋になる。全くいいイメージがありません。しかし、哲学は全ての学問の基礎ですから、本当は初等教育から導入されてしかるべき存在なんです。団塊の世代以上の方は、マルクス主義の影響やサルトルの実存主義を思い浮かべるかもしれません。イデオロギーや概念の遊戯みたいな哲学も、哲学として重要な役割を持…

  • 1239夜:悲願成就!祖父母の戒名が38年の時を経て判明。追善供養が叶う。

    驚きの結果に歓喜 父方の祖父母は、今を去る事38年前に相次いで亡くなりました。私がまだ小学校6年生のことです。寒い季節だったことは記憶していました。脚を悪くして、寝たきりだった祖父を祖母はずっと介護していました。当時は交通の便も悪く、父が年に1、2回帰省するときに本家を訪問する程度でした。父は5人兄弟の末っ子で、私は父が40歳の時の子供。私が生まれた時には、すでに祖父母は70代の後半でした。あまり話した記憶もなかったのですが、二人のお葬式に行ったことは覚えていました。当時の父方の親戚は、祖父母も含め伯父・伯母も全員が日蓮正宗創価学会員でした。田舎ですので自宅での葬儀でした。日蓮正宗の御僧侶が来…

  • ロシア政治経済ジャーナル:ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】

    パヨクの皆さん、目を覚ましましょう。起きて下さ~い! ★ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 ロシアによるウクライナ侵攻は、今後いろいろなことを変えそうです。 ウクライナ侵攻の本質は、何でしょうか? 「こちら側が何もしなくても、いきなり侵略されることがある」 ということです。 一部の人たちは、「いやいや、アメリカやウクライナが悪い」といいます。 プーチンはこの戦争について、 ・ウクライナのNATO加盟を阻止するため ・ルガンスク、ドネツクのロシア系住民を守るため ・ウクライナの非ナチス化、非軍事化 ・ロシアが攻撃しなければ、ウクライナが攻め…

  • 1238夜:天皇陛下が入信することには、たいした意味などない?

    天皇陛下が、戒壇の大御本尊様を受持される日をお待ちしております。 kofukuと申します。創価系ブロガーです。貴殿は、天皇の入信が広宣流布だと言っていますが、大聖人様はそのようなことを仰っていません。そんな広宣流布観は、とうの昔に戸田先生が破折済みですよ。もっと勉強しなさい。世界中の人々が信心することを広宣流布って言うんです。そもそも天皇制自体が民主主義に反します。民衆の時代に時代錯誤です。 kofukuさん、メールへの投稿ありがとうございます。御意見は、コメント欄でもメール porigin@yahoo.co.jp でも随時受付中です。忌憚のない御意見、お待ちしています。 目次 天皇陛下の受戒…

  • 1237夜:満50歳の日を迎えて

    思へばこの世は常の住み家にあらず草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬもののあるべきかこれを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ熊谷直実 - Wikipedia 織田信長の好んだ幸若舞 皆様、おはようございます。本日、不肖ポリ銀、50歳の誕生日を迎えることが出来ました。朝の勤行の時に、仏壇の過去帳に目を向けますと、三祖日目上人様、五十六世日応上人様、宗祖御母堂妙蓮尊霊のお名前がありました。素晴らしいお三方の忌日を縁日と…

  • 1236夜:創価ダメ出しさんの、教学研鑽姿勢に舌を巻く

    ペロン、じゃねえよ いや~驚いたね。僕がこの界隈のSNS発信者で、唯一、脱帽し、かつ敬愛するブロガーは創価ダメ出しさん、ただ一人なんだけどさ。彼が、最近、自身の教学研鑽状況をアップしてくれたんだ。 sokadamedasiblog.hatenadiary.com さよなら、創価御書。 体験・雑記等 先月、ずっと使っていた創価版御書から現在の正宗版御書へ変更作業が終わりました。変更作業というのは御書の要文にマーカーを引く作業だったのですが、約4年かけてようやく正宗版御書の全要文へのマーキングが完了したわけです。正宗に移籍後すぐに正宗版御書を購入しましたが他に読みたい書籍がたくさんあって、その合間…

  • 1235夜:侮辱罪の厳罰化法案可決、さあ、どうしようか?

    言論の自由はどこにいくのか? 得するのは誰だ?ってハナシよ。いかがわしいことやってる人間に決まってるっしょ。おい!お前!侮辱したな?訴えてやる!ってなもんですよ。 でもさ、よ~く考えてみて欲しい。言論の自由ってそもそもなんなのさ?批判の自由でしょ?おかしいなって思うことを、声に出す自由。確かに、批判される側にも人権はあります。でもさ、自由を許容する社会に住むためには、メンタルの強さは必須条件なんですよ。 独裁国家の独裁者を見てごらんなさいよ。みんな、メンタル弱いでしょ?俺を批判するな!批判する奴は殺す!そればっか。 ね?うちらの界隈も言論の自由は圧殺されてます。やれ、十四誹謗だの、除名だの。S…

  • 1234夜:『報福原式治状』日寛上人 全文

    世間では切り抜き動画が流行ってますが… 皆さんこんにちは。御訪問下さり、ありがとうございます。やっと、休日です。仕事が定着しなかった頃を思い出しますと、とても有り難いことです。今の仕事に就職したのが、2017年。2010年に顕正会を離脱し、勧誡式(​かんかいしき)を受けましたので、法華講に再入信(創価2世なので赤ん坊の時に、御授戒は受けていました)してから7年かかりました。 2007年には、顕正会での悪業が積もり積もって、自殺を毎日考えるようになるほどの大罰を受けました。そこから3年、何をやってもうまくいかず、職を転々としなくてはならない状態に。 3年間、七転八倒の苦しみと、喪失感からくる虚脱…

  • 世界的食糧危機を誘発するプーチン

    欧米はしたたかですね。マキャベリズムだもん。 マキャベリの君主論を日本国民全員に配りたい! 君主論 (光文社古典新訳文庫) 作者:マキャヴェッリ 光文社 Amazon 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 なかなか多忙でメルマガを出すことができません。 申し訳ないです。 さて、ウクライナ戦争は、現状どうなっているのでしょうか? 2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻がはじまりました。 プーチンは当初、首都キーウを電撃戦で陥落させようとしました。 しかし、キーウは落ちなかった。 そこでプーチンは、東部に戦力を集中させることにしました。 ルガンスク、ドネツク支配を確立することを目指し…

  • 1233夜:本日の御供物

    近くの和菓子店で購入した朔日餅 ただし仏になり候事は、凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり。志ざしと申すはなに事ぞと、委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ただ一つきて候衣を法華経にまいらせ候が、身のかわをわぐにて候ぞ。うへたるよ(世)に、これはなしては、けう(今日)の命をつぐべき物もなきに、ただひとつ候ごれう(御料)を仏にまいらせ候が、身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。これは薬王のひぢをやき、雪山童子の身を鬼にたびて候にも、あいをとらぬ功徳にて候へば、聖人の御ためには事供やう(養)、凡夫のためには理くやう(供養)。止観の第七の観心の檀ばら(波羅…

  • 1232夜:日蓮正宗の修行は、御供養で功徳を積むことだと思った件

    上野殿御返事 弘安三年一二月二七日 五九歳 鵞目一貫文送り給び了んぬ。 御心ざしの候へば申し候ぞ。よくふかき御房とおぼしめす事なかれ。 仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををしふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり。仏になりやすき事は別のやう候はず。旱魃にかわけるものに水をあたへ、寒氷にこゞへたるものに火をあたふるがごとし。又、二つなき物を人にあたへ、命のたゆるに人のせにあふがごとし。 金色王と申せし王は其の国に十二年の大旱魃あて、万民飢え死ぬ事かずをしらず。河には死人をはしとし、陸にはがいこつをつかとせり。其の時…

  • 1231夜:国家社会全体に起きてくる災難からも守られるのか?

    総罰からも護られる? 国家社会全体に起きてくる災難からも守られるのか? 【質問】 この信心の功徳で事故や災害から守られる、ということは理解できるのですが、たとえば、日本の経済が悪化して破綻してしまった、というような場合は、日本に住んでいるかぎり、免れようがないのではないでしょうか。 そのような事態になってしまった場合、どのような形で守られるのでしょうか?【回答】 日蓮大聖人の御書に 「日本は皆人の歎なげき候に日蓮が一類いちるいこそ歎きの中に悦よろこび候へ」(御書九一〇頁)というお言葉があります。日本中が嘆きの中に沈むような状況にあっても、大聖人の一門だけは悦びの人生を得られる、との仰せです。 …

  • 1230夜:勤行要典の解説 御観念文

    御観念文初座 諸天供養①生身しょうしん妙覚みょうがく②自行じぎょうの御利益ごりやく、③大梵だいぼん天王てんのう・④帝釈たいしゃく天王てんのう・大日だいにっ天王てんのう・⑥大月だいがっ天王てんのう・⑦大明星だいみょうじょう天王てんのう等総じて法華ほっけ守護しゅごの諸天しょてん善神ぜんじん、⑧諸天しょてん昼夜ちゅうや常じょう為い法ほう故こ而に衛え護ご之しの御利益ごりやく、法味ほうみ倍増ばいぞうの御為おんために 【通釈】 生身のままに妙覚みょうがくの位くらいに至いたり自行じぎょう真実しんじつの御利益を具そなえた大梵天王・帝釈天王・大日天王・大月天王・大明星天王等総じてそのほかすべての法華経ほけきょう…

  • 1229夜:勤行要典の解説 寿量品第十六

    妙法蓮華経如来寿量品第十六 【真読】妙法蓮華経如来寿量品第十六爾に時じ仏ぶつ告ごう。諸しょ菩ぼ薩さつ。及ぎゅう一いっ切さい大だい衆しゅ。諸しょ善ぜん男なん子し。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。復ぶ告ごう大だい衆しゅ。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。又う復ぶ告ごう諸しょ大だい衆しゅ。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。是ぜ時じ菩ぼ薩さつ大だい衆しゅ。弥み勒ろく為い首しゅ。合がっ掌しょう白びゃく仏ぶつ言ごん。世せ尊そん。唯ゆい願がん説せっ之し。我が等とう当とう信しん受じゅ仏ぶつ語ご。如にょ是ぜ三さん白…

  • 1228夜:勤行要典の解説 方便品第二

    妙法蓮華経方便品第二 【真読】妙法蓮華経方便品第二爾に時じ世せ尊そん。従じゅう三さん昧まい。安あん詳じょう而に起き。告ごう舎しゃ利り弗ほつ。諸しょ仏ぶつ智ち慧え。甚じん深じん無む量りょう。其ご智ち慧え門もん。難なん解げ難なん入にゅう。一いっ切さい声しょう聞もん。辟ひゃく支し仏ぶつ。所しょ不ふ能のう知ち。所しょ以い者しゃ何が。仏ぶつ曾ぞう親しん近ごん。百ひゃく千せん万まん億のく。無む数しゅ諸しょ仏ぶつ。尽じん行ぎょう諸しょ仏ぶつ。無む量りょう道どう法ほう。勇ゆう猛みょう精しょう進じん。名みょう称しょう普ふ聞もん。成じょう就じゅ甚じん深じん。未み曾ぞ有う法ほう。随ずい宜ぎ所しょ説せつ。意い趣しゅ難…

  • 1227夜:勤行要典の解説 発刊の辞・勤行について

    発刊に当たって 本宗の信仰修行の基本は朝夕の勤行です。それ故に、勤行において 読誦どくじゅする方便品と寿量品の文意、そして御観念文の意味を知ることは、本宗僧俗にとってたいへん重要です。 宗内においては、これまでにも勤行要典に関する解釈書がいくつかされてきましたが、それらは初心者にとって難解なものであったり、逆に簡略にすぎるもの、あるいは達意的な解釈に偏ったものなど様々でした。そこで本書では、それらを改めるかたちで、より解りやすく、正確な解説をするよう心掛けました。 なお、経文については教相上の通釈にとどめ、文底下種仏法の深義による解釈にまでは立ち入っていないことを付記します。 本書が、読者各位…

  • 1226夜:上島竜兵(ダチョウ俱楽部)の急死を悼む

    前クールの「真犯人フラグ」にも出演していたのに。。。 またもや著名人の訃報に驚かされた。世間には内緒で闘病生活をされていたのかと思ったけど、急死とのこと。警視庁の検分では自殺との報道も。 人を傷つけない自虐ネタで笑わせてくれたよね。 news.yahoo.co.jp テレビでは子供の頃から見ていたお笑い芸人さん。リアクション芸で笑わせてもらった。ご冥福をお祈りいたします。 仲の良かった後輩芸人、有吉弘行を心配する声も多い。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 志村さんが亡くなったことが大きかったのかな。 nichirendaihonin.hatenablog.c…

  • 1225夜:シニフィエの「対話を求めてー静かに創価学会を去るために」ブログが、静かに閉鎖されていた件

    過去には、1000万アクセスに歓喜していたこともありましたね。当ブログでも記事にしました。 nichirendaihonin.hatenablog.com昨日、創価ダメ出しさんのブログを読んで、「対話ブログ」の閉鎖を知りました。巨大宗教団体から法的脅迫を受けたのか?愚痴ブログにありがちな、煮詰まりを迎えたのか?はたまた頭破作七分の現証で、持病のうつ病が再発したのか?真相は知りません。というか、全くロム*1ってすらなかった(笑)。 ごめんね。興味なかったわ。 事情を知った創価ダメ出しさんの記事はコチラ↓ sokadamedasiblog.hatenadiary.com シニフィエ同様の、何の確信…

  • 1224夜:渡辺裕之さん(創価学会員?)の自殺?トレーニング中の事故死?について

    ご冥福をお祈りいたします 若い頃からイケメンでキン肉マン 年齢を重ねても素敵でした ドラマやCMで活躍されていた、渡辺裕之さんの訃報に驚きました。私の記憶では昼ドラの「愛の嵐」が印象に残っています。死因は自宅トレーニングルームでの縊死。自殺説やトレーニング中の事故説などが噂されています。投資で騙されて1億円ほどの借金があったとか。 torimasa-miyazaki.jp 奥様は原日出子さん。創価学会員芸術部という情報も。 plaza.rakuten.co.jp またもや創価か。そして、うつ病説。謗法の害毒というのは恐ろしいです。渡辺さん自身が創価学会員だったかどうかは分かりませんが、奥様が創…

  • 1223夜:日本の国が滅びない理由とは?

    蒙古もうこ襲来しゅうらいで日本が亡びなかった理由。大聖人の予言は外はずれたのか? 【質問】日蓮大聖人は、「日本は一国を挙あげて邪宗を信奉しんぽうしている謗法ほうぼうの国であるから、他国から攻められて亡ぼされるであろう」と予言されました。そして、現実に蒙古もうこが襲来しゅうらいしてきました。しかし、神風が吹いて蒙古もうこは退散し、日本が亡びることはありませんでした。このことについて、世間の人達は、「大聖人の予言は外はずれたではないか」と言います。これは、どう考えたらよいのでしょうか。【回答】日蓮大聖人は『立正安国論』の中で、「邪教を信奉しんぽうして正法しょうぼうに違背いはいし続けるなら、この国は…

  • 1222夜:幽霊や霊魂が見えたり、体に触れられたりすることについて

    幽霊ゆうれいや霊魂れいこんが見える理由は? 【質問】幽霊ゆうれいや霊魂れいこんを見たという話を聞くことがありますが、これは、どういうことなのでしょうか。【回答】仏法では、死後にまで生命が続くことを説いていますが、だからといって、幽霊ゆうれいや霊魂れいこんの実体を認めているわけではありません。昔から、人が死ぬと、その身体から霊体とか霊魂れいこんといったものが抜け出して漂ただよっていく、ということが言われます。しかし、そのような実体は、いまだに観測されていません。今日においては、電子顕微鏡けんびきょうで分子・原子のレベルまで見ることができるようになっているのですから、もし霊体なり霊魂れいこんという…

  • 1221夜:5月3日は創価学会の日?いや、憲法記念日です。

    www.sokanet.jp 創価のHPから引用すると、 師弟を貫く“出発の日” 5月3日は「創価学会の日」です。それは、1951(昭和26)年のこの日に、戸田城聖先生が第二代会長に就任し、9年後(1960年)の同じ日に、池田大作先生が第三代会長に就任したことに由来しています。 戸田先生が就任した当時の会員数は約3000人でした。そうした中、戸田先生は、自身の就任式で“75万世帯の弘教の達成”を宣言したのです。 「もし私のこの願いが、生きている間に達成できなかったならば、(中略)遺骸は品川の沖に投げ捨てていただきたい」。烈々たる気迫に、参加者は息を飲むばかりでした。 池田第三代会長が就任 しか…

  • 1220夜:脳死はNO!「死」…現代医療と仏法

    脳死のうしを人の死といえるか?臓器移植・延命治療・安楽死について 【質問】近年、「脳死のうし」ということが取り沙汰ざたされていますが、脳死をもって人の死といってよいのでしょうか。また、以前は脳死という概念がいねんはありませんでしたが、臓器移植を行なう上から、脳死をもって死亡と認定して、臓器を摘出てきしゅつするようになりました。この臓器移植については、仏法上、どう考えたらよいでしょうか。また延命措置そちについてですが、衰弱すいじゃくして臨終りんじゅうも近い人に、わずかばかりの命を長らえさせるために延命措置をすることが、はたして、その人のためになることでしょうか。【回答】基本的には、「脳死」をもっ…

  • 1219夜:あなたも私も福子さん?

    「福子ふくし」とは…? 【質問】ときどき、「私は福子ふくしです」という発言を聞くことがあるのですが、「福子ふくし」とは、どういうことなのでしょうか?また、自分で自分のことを「福子ふくし」と言うのも、何かおかしな気がするのですが、どうなのでしょうか?【回答】「福子ふくし」という言葉は、創価学会の中でよく使われていました。この言葉は、大聖人から四条金吾殿に与えられた御書の中に拝することができます。「懐胎かいたいのよし承り候ひ畢おわんぬ。それについては符ふの事仰せ候。日蓮相承の中より撰えらみ出いだして候。能よく能く信心あるべく候。たと例へば秘薬なりとも、毒を入れぬれば薬の用すくなし。つるぎ剣なれども…

  • 1218夜:ペットも成仏させてあげられるのでしょうか?

    ペットは成仏できるだろうか? 【質問】昔、ケガをした子猫を拾ひろったことがあり、一生懸命に看病をしたのですが死んでしまいました。その時、子猫の遺体を御宝前に置き、お題目を唱えていったところ、硬直こうちょくしかけていた遺体が柔やわらかくなっていきました。このように、自らの意志で仏道修行をすることのできないペットでも、こちらの唱えるお題目の功徳くどくで成仏できるのでしょうか?【回答】できます。たしかに、自らの意志によって仏道修行ができるのは、人間に限られます。それは、動物の中でも、人間だけが因果を弁わきまえることができ、その上から、仏法を信じて仏道修行に励むことができるのです。では、人間以外の動物…

  • 1217夜:前世の記憶がある人がいますが、死後の世界はあるのですか?

    死後、魂が抜け出して光の世界へ行く? 【質問】近年、世間では、「人間は死んだらどうなるのか」という話がブームになりました。そういった研究をしている学者の本もたくさん出ています。そうした中に、「私は前世ぜんせを見た」という体験談や、「人間が死ぬと、魂たましいが抜け出す」というようなことが書かれてあるのですが、どこまで信じてよいのでしょうか。【回答】単純に、前世ぜんせがあるとか、死後の来世らいせがあるということだけなら、問題はないのですが、それら巷ちまたに出廻でまわっている本の内容を見てみますと、道理の上から考えて、明らかに間違っていることがたくさんあります。たとえば、「人が亡なくなると魂たましい…

  • 1216夜:大謗法で死んだ者への追善供養は可能か?

    大謗法者だいほうぼうしゃに対する追善ついぜん供養について 【質問】池田大作は、死後、間違いなく無間むけん地獄じごくに堕おちると思います。当然とはいえ、本当に恐ろしいことだと思います。そのとき、御塔婆おとうば供養をしてあげてもよいでしょうか。【回答】それは、とても大切なことですね。やはり、日蓮大聖人の大慈悲の仏法を修行する者として、謗法ほうぼう者に対しても、ただ憎悪ぞうおする、ということであってはならないと思います。謗法ほうぼうに対する強い怒りと、しかし相手が謗法ほうぼうの果報かほうとして地獄に堕おちることへの哀あわれみ――その両面がなくては、謗法ほうぼうの恐ろしさを真に弁わきまえている、とはい…

  • 1215夜:御授戒にはどのような意味があるのでしょうか?

    御授戒とは? 【質問】入信時に受ける御授戒ごじゅかいについて、教えてください。【回答】御授戒ごじゅかいとは、一般世間の人が初めて仏法に帰依きえする時に、戒かいを授さずけられる儀式ぎしきであります。戒を受ける側の立場からは、受戒ともいいます。日蓮正宗に入信する時は、いかなる人も紹介者の所属寺院に詣もうでて、必ずこれを受けることになっています。さて、戒かいとは何かということですが、仏教は戒かい・定じょう・慧えの三学さんがくに要括ようかつされておりまして、まず戒かいとは、非ひを防ふせぎ悪を止とどめること。つまり、何が善で何が悪かを明らかにし、悪いことを行なわぬように戒いましめ、善いことを行なうように…

  • 1214夜:成仏をしたらその後はどうなるのか?

    成仏したら末法には生まれないのか? 【質問】成仏してしまうと、罪業ざいごうがなくなって、もう末法時代には生まれてこないのでしょうか?【回答】たしかに、この末法という濁悪じょくあくの世の中に生まれてくるのは、過去に謗法ほうぼうの者であった罪業ざいごうによるのだ、と御書の随所ずいしょに述べられています。ところが、御書の中には、もう一つ、別なことも示されています。すなわち、「末法にして妙法蓮華経の五字を弘ひろめん者は男女はきらふべからず、皆地涌じゆの菩薩ぼさつの出現に非あらずんば唱へがたき題目なり」(御書六六六頁)と言われているのです。地涌じゆの菩薩ぼさつとは、法華経ほけきょうの会座えざにおいて、日…

  • 1213夜:広宣流布の暁の自然界の妙相が信じられないのですが?

    広宣こうせん流布るふの暁あかつきの自然界の妙相が信じられない… 【質問】広宣こうせん流布るふが達成され、立正安国が実現した暁あかつきには「吹く風枝をならさず、雨土くれをくだ砕かず」(御書六七一頁)という、天変てんぺん地異ちいによって人畜じんちくが被害を受けることのない理想的な自然環境になる、といわれます。しかし、いかに時代が変わっても、秋になれば台風も来るでしょうし、日本海プレートの沈み込み帯に位置する日本で地震がなくなることはありえません。そう考えると、この教えをそのとおりに信じることができないのですが。【回答】このことは、法華経ほけきょうの極理ごくりに基づく「依正えしょう不二ふにの理ことわ…

  • 1212夜:竜の口法難の際の「光り物」は何だったのか?

    竜たつの口くち法難の際の「光り物」は何だったのか? 【質問】竜たつの口くち法難の際、江ノ島の方角から飛来ひらいして大聖人の御命を救った「光り物」とは、いったい何だったのでしょうか。これが、あまりに常識を超こえた出来事であるため、学者の中には、“竜の口法難それ自体が後世の作り話で、捕とらえられた日蓮はそのまま佐渡へ流されたのだ”等と言う人までいますが…。【回答】自分の頭で理解できないからといって、それを「作り話だ」と決めつけてしまうとは、学者とも思えない、あまりに乱暴な話ですね(笑い)。そもそも、日蓮大聖人が竜の口の法難に遭あわれ、首を刎はねられるという危機を辛からくも免まぬがれられたことは、大…

  • 1211夜:地球や太陽系が滅びる時、人類はどうなるのか?

    地球や太陽系が滅ほろびる時、人類はどうなるのか? 【質問】経典では「末法まっぽう万年」と説かれ、末法時代はいつまでも長く続くとされており、日蓮大聖人の御書でも「南無妙法蓮華経は万年の外ほか未来までもながる流布べし」(御書一〇三六頁)と仰おおせられていて、その後のことは説かれていません。しかし、形あるものは必ず滅めっするわけですから、いずれ、この地球や太陽系が壊滅かいめつする時も来るはずです。その時には(当然、妙法が広宣こうせん流布るふしていると思いますが)我々も滅んでしまうのでしょうか。【回答】「我々も滅んでしまうのか」と言われましたが、「その時」は明日や明後日に訪おとずれるわけではなく、遠い…

  • 美人すぎる元検事総長とウクライナ戦争

    美し過ぎる~! 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 ロシアの独立系世論調査会社「レバダ・センター」によると、3月末時点でプーチンの支持率は【 83% 】だそうです。 これ、どうなのでしょうか? 私の感覚では、「だいたいロシア人の50%ぐらいはプーチン支持」という感じです。 主に、「テレビがメイン情報源」の人たち。 つまり、中年より上の人たちです。 年が下になるほど、「反プーチン」の割合は上がっていきます。 それと、この世論調査は、「対面」で行われたそうです。 つまり、面と向かって、「あなたはプーチン支持ですか?」と質問される。 その時、「私はプーチンを支持しません」というのは、…

  • 1210夜:久遠元初の概念は科学と矛盾するか?

    久遠くおん元初がんじょの概念がいねんは科学と矛盾するか? 【質問】仏法には久遠くおん元初がんじょという概念がいねんが説かれていますが、これは、今日、明らかになってきた現代科学の研究成果と明らかに矛盾むじゅんしているように思えます。つまり、現代科学では、生物の進化の過程の中で現生げんせい人類じんるい(ホモサピエンス)が誕生したのは約三万五千年前としています。ところが、御本仏が即座そくざ開悟かいごされた久遠くおん元初がんじょという時を計算しようとすると、まさに計算も及ばない大昔で、地上には哺乳類ほにゅうるいも存在していないどころか、地球すらも存在しない時代になってしまうのです。ということは、仏法で…

  • 1209夜:UFO(未確認飛行物体)の存在をどう考えるか?

    UFO(未確認飛行物体)の存在をどう考えるか? 【質問】UFOの目撃情報が報道されることがありますが、本当に他の天体に高等生物がいて、地球に飛来ひらいして来ているのでしょうか?【回答】まず、我々と同じような知性を備そなえた生物の住む天体が、この地球の他にもあるのか、ということからですが、仏教には、「三千さんぜん大千だいせん世界せかい」という世界観が説かれています。どういう概念がいねんかというと、まず、世界の中心に須弥山しゅみせんがあり、天には日月にちがつ星辰せいしんが回転し、周囲は九つの山と八つの海で囲まれている、その海に四つの洲しゅう(四天下してんげ)があり、そのうちの一つに衆生しゅじょうの…

  • 1208夜:家族に気兼ねして隠れて信心しているのは、よくないでしょうか?

    家族に気兼ねして隠れて信心している… 【質問】私の父は、信心に反対していましたが、難病の再生さいせい不良性ふりょうせい貧血ひんけつになったことから入信することができ、その結果、奇跡的な快復を遂とげることができました。ところが、同居している兄夫婦が信心に反対しているため、気兼ねして、なかなか堂々と信心することができません。この際、私が兄夫婦を強く折伏した方がよいでしょうか。しかし、その結果、かえって反対が強くなった場合、父がさらに信心しづらくなるのでは、とも思い、悩んでいます。【回答】この場合、お兄さん夫婦が信仰に反対であるということよりも、お父さんの信心の弱さの方が問題です。お父さんには、御本…

  • 1207夜:会社でリストラされそうになったら、どうすればいいのか?

    長年勤つとめた会社でリストラに遭あった… 【質問】三十七年間勤めた会社から「地方の関連会社に出向するように」という業務命令を受けました。断われば解雇かいこもあり得る、ということです。会社は大量のリストラに踏み切っており、すでに多くの人が解雇されたり、下請したうけ会社に回されています。この歳になって、知らない土地に行くことに不安を感じているのですが、どうしたらよいでしょうか。【回答】これまで、職場の上司・同僚を折伏してこられましたか?(「いいえ、してこれませんでした。」)日蓮大聖人は、折伏をしない者は与同罪よどうざいを形成する、と教えられています。与同罪よどうざいとは、相手の罪に与くみし同ずると…

  • プーチンは核を使うか?

    携帯型対戦車ミサイル「ジャベリン」の威力は絶大でした。ロシアの戦車は無力化されたのです。 www.youtube.com www.youtube.com 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ウクライナのゼレンスキー大統領は、「プーチンが核兵器を使う可能性」に言及しています。 毎日新聞4月16日。 <ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、首都キーウ(キエフ)の大統領府で米CNNの単独インタビューに応じた。ロシアが戦術核兵器を使用する可能性について「世界のすべての国」が備えるべきだとの認識を示した。> 「戦術的核兵器」とは、何でしょうか? ウィキを見ると、 <戦術核兵器(せんじ…

  • 1206夜:ウクライナ情勢に関する別の視点について

    興味深いブログだと思い、拝見させていただきました。私、NJと申します。よろしくお願い致します。私は、ウクライナとウクライナ東部に住むロシア系住民との戦争は2014年頃と認識しております。大きな出来事でいえば、オデッサの悲劇であると思います。今回のウクライナ危機は、アメリカのネオコン勢力とロシアとの戦いと考えています。勿論、第二次世界大戦後の日本はアメリカの言いなりですから、日本メディアの情報はロシアを侵略者であり戦争犯罪者だと扇動しています。貴方様は仏法信仰者として、ロシアを非難しているだけではないと思いますが、どうも私には、日本のメディアの情報やアメリカ側の情報だけを見て発言してらっしゃるの…

  • プーチン卒倒 三つの悪い知らせ

    撃沈された巡洋艦「モスクワ」と巡航ミサイル「ネプチューン」 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 プーチンにとって、とても悪いニュースが三つ入ってきました。 ▼ウクライナの盟友政治家逮捕 ytv news 4月13日を見てみましょう。 <ウクライナの治安当局は12日、ロシアのプーチン大統領と深い関係にあるとされる親ロシア派の有力政治家を逮捕したと発表しました。逮捕されたのはウクライナの親ロシア派の有力政治家、メドベチュク氏です。ロイター通信によりますとメドベチュク氏はロシアとの関係を重視するウクライナの野党で代表を務め、プーチン大統領とも深い親交を持つことで知られています。> …

  • 1205夜:ウクライナの悲劇は他人事か?

    キーウ州で1222人の遺体が発見された (立正安国論 御書二四九頁一四行目)仁王経に云はく「人(ひと)仏教を壊(やぶ)らば復孝子無く、六親不和にして天神も祐(たす)けず、疾疫(しつえき)悪鬼日(ひび)に来たりて侵害し、災怪首尾(さいけしゅび)し、連禍縦横(れんかじゅうおう)し、死して地獄・餓鬼・畜生に入らん。若し出でて人と為らば兵奴(ひょうぬ)の果報ならん。響きの如く影の如く、人の夜書(ものか)くに火は滅すれども字は存するが如く、三界の果報も亦復是くの如し」と。 (通解) 仁王経には、こう説かれている。 「人が、仏法の教えを破るならば、孝行な子は持てず、父・母・兄・弟・妻・子は不仲で、天神も守…

  • 1204夜:ペットの生き方、死に方から分かる日蓮正宗の正しさ

    さようなら、そして、ありがとう 上の写真は3月27日に撮影したものです。 我が家の愛犬は4月3日に旅立ちました。 享年12歳。 人間で言えば73歳くらいでしょうか? 最後は妻の目の前で、おしっこを済ませた直後のことだったようです。 苦しみもなく、一瞬の出来事で、妻が駆け寄った時はこと切れていたそうです。 人間の死に方と違って、畜類的にはピンピンコロリは最善の死に方。 人間の場合は余命を知って、大石寺に参詣しお暇乞いをするのが理想。 今日、私がお休みなので、ペットの葬儀場で火葬してもらいます。 あとは、骨壺に入れて所属寺院に持参し、御塔婆供養してもらい納骨いたします。 我が家の先祖代々の墓に入れ…

  • 1203夜:春爛漫、大聖人様御生誕800年の砌に三災の興起したことを憂う

    今年も桜を満喫できました こんばんは。 皆様のお住まいの地域では、桜前線は届いておられるでしょうか? koyomi.vis.ne.jp 大聖人様は、2月16日のお生まれです。 旧暦1222/AD1222 02/16(大安)新暦1222/AD1222 03/30(水曜) 新暦では3月の30日。ちょうど今の季節に御生誕なさったのです。 よい季節ですね。 今年は西暦2022年。 大聖人様は1222年のお生まれですから、満800年です。 この本来なら目出度き時節に、三災*1が出そろいました。偶然ではありますまい。 七難*2はいかがでしょうか? 2019年末から惹起した新型コロナウイルス感染症は、パンデ…

  • 1202夜:不規則な仕事は仏道修行の妨げとなるか?

    不規則な仕事は仏道修行の妨げとなるか? 【質問】現在、就職活動中なのですが、志望している職種が時間的に不規則で、お寺の行事・講中こうちゅうの会合への参加が難むずかしそうです。志望を変えるべきでしょうか。【回答】基本的には自分で決めることですが、あまり会合に参加できないから、といって志望の会社を変更することはありません。そもそも、世の中には、日中に働いている人もいれば、夜働いている人もいます。また、日曜が休みの人もいれば、平日が休みの人もいます。こうした、いろいろな仕事をしている人達によって、社会が支えられ機能しているのです。そこで、考えてみてほしいのですが、広宣こうせん流布るふが達成された時、…

  • 1201夜:仏道修行に向き不向きはあるだろうか?

    俺もどちらかというと(笑) 仏道修行に向き不向きはあるだろうか? 【質問】この信心をしていく上で、人によって向き不向きということがあるのではないでしょうか。自分の場合、信心に向いていないような気がするのですが…?【回答】一往いちおう、ある意味では、向き不向きということはあるといえます。たとえば、入信してすぐにスラスラとお経が読める人もいれば、なかなかそうはいかず、毎日、勤行するのに二時間以上かかってしまう、という人もいます。あるいは、最初から比較的真面目まじめに信心できる人もいれば、すぐに疑いを懐いだいたり、いつまで経たっても怠なまけてばかりいる人もいます。こうした違いは、言い方によっては、向…

  • 1200夜:祈ってギャンブルをしたら当たるだろうか?

    質問会って楽しいよね 祈ってギャンブルをしたら当たるだろうか? 【質問】投資やパチンコで生計を立てようとして、御本尊様に祈念している人がいるのですが、これはギャンブルではないのでしょうか?うまくいくとは思えないのですが。【回答】まず、株式への投資ということですが、キチンと経済や株の勉強をして、現在の株価の動向をしっかり読み取った上で投資をしていくのであれば、これはギャンブルではありません。資本主義社会における経済活動の一環いっかんであり、それなりに利益りえきを上げることも可能です。ただ、そこまでのレベルに到達するには、時間も労力もかかりますが、そのことを承知した上で、しっかりと御祈念しながら、…

  • 1199夜:十如是と自我偈に御題目では、功徳になりませんか?

    疑問に思うことってありますよね 質問:勤行って、御経本を読む時間の方が、圧倒的に多いですよね。朝の出勤前や疲れて帰って来た夜に、長時間の勤行はしんどいのですが。御題目だけではダメなんですか? 勤行の悩みって、多くの法華講員が抱えているんじゃないでしょうか? 破門前の創価でも、勤行をコンプリートできていた人なんて、一握りの熱心な活動家くらいだったのです。 私個人の考えでは、在家の修行に優先順位は存在していると思っています。何もかも完璧にこなそうとして、挫折感から退転してしまうより、ポジティブ思考で前向きにやっていくほうがいいでしょう。 まず、一番は御本尊様をおうちにお迎えすることです。 勤行がど…

  • 1198夜:モンテーニュと荘子

    モンテーニュ 中世の思想家に、モンテーニュがいる。彼は、合理的で論理的な欧州人に珍しく、老荘思想に近い考え方の持ち主だった。「自然の前に、人間は無力である」「できることだけすればよい。できないことはしないがいい」「運命に身を任せ、抗うことはやめよう」「父親の精子、あんな、目にも見えない小さなものに、生命が、人間が、性格の素材が入っているのは、奇跡だと思う」などと言う。 荘子の唱えた「無為自然」を体現して生きた人といえる。モンテーニュは、自分の「ぶん」を知り、自分のできることだけを、した人だった。自分以上の自分に、なろうとしない人だった。 心はさまよい、あてどなく彷徨い続けて、どうしようこうしよ…

  • 1197夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑥

    日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑥ 【101】一、法華宗の仏事作善に縁者親類の中に合力の子細之れ有り、是れは法華宗の人を能開とする故に世事を於いて他宗の合力有りとも世事は自他宗同時なり、法華宗能開と成れば所開の世事は自他同時なるが故に子細なきか云云。合力とは金品を出し合って援助すること。能開とは、よく開会する方、ここでは施主を指す。よって所開は開会された方、受ける方。当家の人が法事をなし、その席で親戚や縁者の中に金品を必要の人があってこの法事を機会に、その人を助けるために、金品を出し合っても(世間の無尽のごときもこれに入る)これは当宗の信者が施主となるので、たとえ他宗の人がまざっておって金品を…

  • 1196夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑤

    日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑤ 【081】一、霊供を備うるには、仏供二つ、日蓮聖人より代々の御霊供を備えて今日の亡者の霊供に備うるなり、皆大儀なれば日蓮聖人の御台計り備え申して、余の代々をば御さんば計り備え申して、さて其の日の亡者の霊供を備うべし代々上人の御台をしたてぬは略義なり云云、又亡者俗人なんどならば其の霊供をば少し下く備うべし云云。仏供とは御本尊に備えるもので、ここでは黄銅器(常には金茶碗と呼ぶ)で御飯を備える。その黄銅器を二個供える故に仏供二つと云う。大儀とはここで骨折りとか煩雑の義。さんばとは、一つの金碗に御飯とお菜を一所に入れること。大聖人並びに二祖三祖と御講の時、その他歴代…

  • 1195夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]④

    日有上人・化儀鈔[日達上人略解]④ 【061】一、居住の憎僧も、遠国の僧も、何れも信力志は同じかるぺき故に、無縁の慈悲たる仏の御代官を申しながら、遠近偏頗有るべからず、善悪に付て門徒中の事をば俗の一子を思うが如くかえりみん事然る可きなり。但し機類不同なるが故に、仏法の義理をひずみ、又は本寺のうらみを含まん族有りとも尚此くの如くひずむ族の科を不便に思わん事、仏聖人の御内証に相叶ふぺきか、但し折伏も慈悲なるが故に、人の失をも免ずべからず、能く能く教訓有るべき事なり、不思議に有り合ふも、世事の扶持をも、事の闕けん人を、本と為Lて少扶持をも成さん事尤も然るべし云云。無縁の慈悲とは自分と何らの縁のない者…

  • 1194夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]③

    日有上人・化儀鈔[日達上人略解]③ 【041】一、仏事引導(いんどう)の時、理の廻向有るべからず、智者の解行は観行即の宗旨なるが故なり、何にも信者なるが故に事の廻向然るべきなり、迷人愚人の上の宗旨の建立なるが故なり、夫れとは経を読み題目を唱えて此の経の功用に依って成仏す等云云。仏事引導の時とは葬式の読経引導をなす時のことであります。葬式において、読経して引導をなす時は決して理論めいた言葉を弄した引導文をのべてはいけません。そういう理論めいたことは、智者の悟りで、天台宗のごとき観行相似即の宗旨で行うのであリます。本宗は信をもととした宗旨でありますから、簡単に御本尊に向って亡霊の即身成仏を願うので…

  • 1193夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]②

    日有上人・化儀鈔[日達上人略解]② 【021】一、内衣には老若に随って其の時分の色有る小袖を用うべし、衣付きには必ず白小袖を著るべきなり云云。其の時分の色とは、四季の季節に随って花の色をいう。小袖とは袖の小さい着物。平常(ふだん)着る着物は、老若によって、四季の色のものを用いてもよしいのであります。春は藤色。夏は卯の花や、なでしこの色。秋は紅葉色や、朽葉色。冬は白梅、紅梅の色等を用いてよろしいのであります。総じて若い人は、色の濃いもの、老人は薄いもの、あるいは朽葉色などを用います。衣を着る時は、その下着は必ず白小袖(白衣)でなければいけません。【022】一、出仕の時は太刀を一つ中間に持たすべし…

  • 1192夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]①

    日有上人・化儀鈔[日達上人略解]① 日有師化儀抄 (日達上人略解)総本山大石寺には、山法山規という規則があって、われわれは、知らず知らず、その規範に律せられているのである。ところが、この山法山規は、不文律である。しかも、この山法山規は不文律でありながら、総本山には、今日まで、七百年来、厳然と行われているのだから、不思議である。この山法山規も、そのもとは、二祖日興上人の遺戒置文二十六箇条と、日有上人の化儀抄百二十一箇条にあるのである。遺戒置文には、一箇条に於ても犯す者は、日興が末流に有るべからず。化儀抄には、この上意の趣を守り、行住坐臥に拝見有るべく候。と、強く末弟を、誡められているのである。そ…

  • ロシアが北方領土交渉停止を宣言、これは大問題なのか???

    本音をさらけ出しただけの露助。 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 共同3月22日から。 <ロシア外務省は21日、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表した。北方領土への旧島民の墓参などを目的とした日本とのビザなし交流の停止や、北方領土での日本側との共同経済活動から撤退する意向を表明した。> ロシアは、 <北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断する> そうです。 なぜ? 理由は、皆さんおわかりですね? これです。 <ウクライナ侵攻に伴う制裁に日本が加わったことへの反発が理由とみられる。 ロシア外務省の声明は、「ウクライナ情勢に関する日本側による一方…

  • 1191夜:日興上人・遺戒置文廿六箇条[日達上人略解]

    日興上人・遺戒置文廿六箇条[日達上人略解] 【日達上人・序】宗祖日蓮大聖人滅後七百年、その門下は既に大聖人の仏法の正鵠を失ない、乱雑なる信仰と分派を形成している中に、独り我が日蓮正宗は大聖人の化法に於て化儀に於て、一糸の乱れもなく厳然として、そのまま正法を今日まで伝持して居ることは、実に二祖日興上人が大聖人に随身給仕して知らず知らずに大聖人の化儀を体得し、なお且つ大聖人の内証の御法門の付嘱を受け、それを厳格に師伝して金口嫡々に歴代の法主が相承して来た為めである。日興上人は大聖人滅後七年にして、自ら別当たるべき身延山久遠寺を捨てざるを得なかった。その御心中は只だ大聖人の仏法を如何に正しく清く広宣…

  • 1190夜:「創価ダメだしブログ」さんに学ぶ、教学の大切さと会通の仕方

    創価や顕正というのはまさにこれ 「創価ダメだしブログ」さんは、私がしょっちゅう勉強させていただいているブログです。今回も非常に勉強になりましたので、ご紹介させていただきます。 法体の四力。戒壇大御本尊は四力冥合の体。 教学全般 戒壇大御本尊を捨て三大秘法開合の法門を否定する創価民にありがちなロジックとして、「謗法の地にである大石寺の大御本尊は信仰の対象にならないから大御本尊には三大秘法が揃っていない。」というような莫迦理論がある。大御本尊は本門の本尊だが、本門の題目と戒壇がないので三大秘法にならないといいたいわけである。言い方を変えれば大御本尊には法力と仏力はあるがそれに信力と行力が加わらない…

  • ロシア第2の富豪がプーチンに反逆

    ポターニンも消されるのか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 3月8日号で、「プーチンの支持基盤は分裂している」という話をしました。 @「まだ読んでないぞ!」という方はこちら。↓https://www.mag2.com/p/news/531396 プーチンの主な支持基盤は三つ、 ・シロビキ(軍、諜報、警察など) ・新興財閥(オリガルヒ) ・メディアと、洗脳されている国民 新興財閥は、二つにわけることができます。 ・譜代新興財閥=プーチンが大統領になる前から忠誠を誓っていた ・外様新興財閥=プーチンが大統領になった後忠誠を誓った そして、外様新興財閥の有力者、たとえばデリパス…

  • 1189夜:春の彼岸法要の申し込みは済みましたか?御塔婆供養は日蓮正宗寺院に願い出ましょう。

    今年は3月21日が春分の日です いつもお読みいただきありがとうございます。創価2世、元顕正会員、現法華講員のポリ銀です。法華講員としては12年目に突入しています。干支も一周しました。 一気に春めいてきましたね。昨日なんか暑かったです。御彼岸の御塔婆供養は申し込まれましたか?僕は両親が他界していますので、二人の戒名で申し込んで来ました。法要の当日は仕事ですので、寺納で願い出てきました。皆さんもぜひ、御塔婆を建立してください。御両親が健在の方は、先祖代々で願い出られればいいと思います。可能な方は法要当日に参詣し、御焼香なさってください。功徳も大きいと思います。 僕は春と秋の彼岸法要、お盆の盂蘭盆会…

  • 1188夜:因果の理法に思いを馳せる~法華講員仲間の苦悩について~

    苦悩を救えるのは、自分の信仰姿勢のみ 因果の理法という言葉を聞いたことはありますか? 平成17年12月1日発行 高照山 第216号 引用元:高照山 「因果の理法について」高 橋 成 永 皆様お早うございます。ただ今、御住職様より命を受け、少々話をさせていただく次第でございます。 世間におきまして、「となりの芝は青く見える」との言葉がありますが、皆様方も「なぜ自分ばかりが外れ籤を引いてしまうのか」と、周りの人と見比べて、そのように感じたことが一度はおありになったかと思います。 仏法においては、因果の理法ということが説かれております。つまり、どんな物事にも原因と結果が存在するということであります。…

  • ウクライナ侵攻が【第3次世界大戦】に転化する可能性

    原発攻撃ってマジか!? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 「ウクライナ侵攻」で、プーチンは、歴史に「永遠の悪名」を残すことになりました。 最近では、プーチンの顔にヒトラーの髪の毛とヒゲを書いた写真を掲げ、反戦デモに参加している人が目立ちます。 ヒトラーとプーチンを合わせて、「プトラー」いう用語が使われるようになっている。 ところでヒトラーといえば、「第2次大戦をはじめた男」として知られています。 大陸欧州全土を一時征服し、ソ連に攻め込み失敗。 アメリカ、イギリス、ソ連を中心とする連合軍に敗北した。 ヒトラーと比較されているプーチンは、どうなのでしょうか? 第3次世界大戦を起…

  • ウクライナ侵攻から日本人が学ぶべきこと

    ミサイル攻撃の凄まじさよ 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 昨年12月14日の現代ビジネスで、私は以下のようなことを書いていました。 <プーチンはかつて、欧米からの制裁を恐れずに、クリミア併合を断行した。だから、バイデンの「制裁カード」でプーチンを止めることができるか、100%の確信は持てない。もしも、ロシアがウクライナ侵攻を決意すれば、いわゆるウクライナ東部「親ロシア派」ルガンスク州、ドネツク州を完全に「独立」させるだろう。ロシア軍が両州に駐留し、ウクライナ軍が二度と手出しできないようにする。そして、ルガンスク、ドネツクは、ロシアにとって、NATOに対する「緩衝国家」にな…

  • ウクライナと日本 〜 自由世界の「盾」

    ウクライナの未来は日本の姿? ウクライナ人だから気づいた 日本の危機 (扶桑社BOOKS) 作者:グレンコ・アンドリー 扶桑社 Amazon ■1.プーチンの正体を見破っていた2人の論者 ロシアのウクライナ侵略で、世界がプーチンの独裁者としての正体を再認識しました。いきなり戦車軍団がウクライナに侵攻し、重要施設をミサイル攻撃するとは前世紀的な暴挙であり、国連総会でのロシア非難決議で賛成141カ国というのも当然です。 我が国では、一時期、ロシアが民主主義国、資本主義国となり、トランプ前大統領や安倍元首相とも仲がよく、中国包囲網に加わってくれるかも、という期待もありましたが、それが幻想であったこと…

  • プーチン 最後の聖戦~ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊のシナリオとは?~

    プーチンに我々は勝てるのか? 戦国時代を戦うプーチン ~ 北野幸伯著『プーチン 最後の聖戦』を読む プーチンはアメリカの覇権に命がけの挑戦状を叩きつけている。 ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは? プーチン 最後の聖戦 作者:北野 幸伯 集英社インターナショナル Amazon ■1.「戦国時代に生きるロシア人」 「平和に慣れた日本人と、戦国時代に生きるロシア人では、あまりに思考法、発想法が違う」[1,p16]とは、ロシア在住の国際関係アナリスト北野幸伯(よしのり)氏の新著『プーチン 最後の聖戦』での一節である。 この本では、いかにプーチンがロシアの最高権力者にのし上がり、アメリカ…

  • 1187夜:自由自在の境界になりたかったら、ストイックな信仰者になろう

    プロ野球、北海道日本ハムファイターズに新監督に就任した新庄剛志氏は、監督就任以降、自分自身のことを「ビッグボス」と言ってみたり、選手達にユーモア溢れる数々の言葉をかけており、良い意味で世間の注目を集め、反響を呼んでおります。その言葉一つ一つには、プロ野球選手として一時代を築き、活躍の場をアメリカのメジャーリーグに移しても、ここぞと言う時に活躍した選手として、非常に意味深く基本に則った言葉であるそうです。 引用元:自由自在の境界になりたかったら、ストイックな信仰者になろう 日蓮正宗 妙眞寺若葉会ホームページ 新庄監督のボディはストイックの賜物 とくに最近、新庄氏の「自由人になりたかったら、日…

  • 1186夜:難しそうな本ばかり読んで、何の意味があるのですか?自慢したいんですか?との質問に答えて。

    読書は自己満足なのでしょうか? 質問 あなたのブログは自己満足だと思います。わけのわからない本の紹介はやめて欲しいです。難しそうな本ばかり読んで、何の意味があるのですか?自慢したいんですか?(匿名さん) 皆さん、お読みに来てくださりありがとうございます。本日は、匿名さんの質問にお答えする形にしたいと思います。 私のブログ運営の意図としましては、信心をしていない人に、日蓮正宗の御授戒を受けて欲しいという願いがあります。私は末端の一信徒でありますが、日蓮正宗の御宗旨である自行化他を、自分なりの方法で思うままに実践しているのが、ブログに記事を書くというスタイルになっております。日蓮正宗の御僧侶の法話…

  • 【SWIFT排除】でプーチンの【戦略的敗北】は確定

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 昨日のRPEで私は、 バイデン政権が、ロシア金融最大手ズベルバンク、2位VTB、その他大手銀行群に制裁を科した話をしました。 ズベルバンクは、ロシア人1億4600万人のうち1億人が利用している。「未成年以外ほとんどの人が使っている銀行」という話でした。 日本でも世界でも、「バイデンの制裁はプーチンを止める力がない」と批判されていて、確かにその通りでしょう。 しかし、「バイデンはやるべ…

  • 1185夜:大聖人様がお生まれになった時、「苦我」と泣かれたのはなぜか?

    引用元 nishidaisenji.jp 本地自受用報身如来の垂迹上行菩薩の御身を凡夫地に謙下したまふ。御誕生は唯今なり、無熱池の主阿那婆達多竜王・八功徳水を持ち来たるべし、当に産湯に浴し奉るべしと諸天に告げたまへり。仍って竜神王即時に青蓮華を一本荷ひ来たれり。其の蓮より清水を出だして御身に浴し進らせ侍りけり。其の余れる水を四天下に灑ぐに、其の潤ひを受くる人畜・草木・国土世間悉く金色の光明を放ち、四方の草木華発き菓成る。男女座を並べて有れども煩悩無し。淤泥の中より出づれども塵泥に染まざること、譬へば蓮華の泥より出でて泥に染まざるが如し。人・天・竜・畜共に白き蓮を各手に捧げて、日に向かって「今此…

  • 1184夜:第三次世界大戦勃発か?ロシアがウクライナに全面侵攻、第四次大戦に備えよ!

    強盗ですか? www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com いやあ~、ついに始まってしまいましたね。第三次世界大戦?NATO軍の出方次第?ロシアの侵攻が東欧域に拡大する?事相の変化は分かりません。しかし、日本からはどのように観るべきなのか、それについて話しておきたいと思います。 仮に、この仮想第三次世界大戦を、先の第一次世界大戦と見立ててみる。そんな見方もあるでしょう。日本にとっては、無関係ではないけども対岸の火事。遠くで起こった有事でしょうか?これは、中東方面で今まで多くの戦乱を…

  • 1183夜:病気治療と信心

    引用元:病気を治したい 日蓮正宗 法道院 R. Yさんは、65歳の時に難病を患います。 幼い頃から風邪さえひいたことがなかったR. Yさんはその事実を受け入れがたく、病院に通えば通うほど、気力、体力ともになくなっていきました。 しかし、日蓮正宗の総本山・大石寺たいせきじへの参詣さんけいや、良いお医者さんとの出会いなどを通じ、改めて日蓮大聖人にちれんだいしょうにんの教えを真剣に実践しようと決意したことで、徐々に変化が表れます。 毎日の信仰の実践によって生命を磨き、自然治癒力を高めることで、見事に難病を克服したR. Yさん。信仰を続けることで、明日につながる道を見つけたのです。 体験談の途中に…

  • 1182夜:心のモヤモヤは信心で取り去ることが出来るのでしょうか?

    引用元:心を元気にしたい 日蓮正宗 法道院 T. Sさんは、中学生の時に不登校という道を選びました。 何もせずに1日が終わるという日々を過ごす中で、T. Sさんは徐々に「生きていてもしょうがない」と、自殺まで考えるようになります。 変わったきっかけは、法道院への 参詣さんけいでした。 朝夕の 勤行ごんぎょうや折伏しゃくぶくを続けるうちに仏様の縁に触れ、だんだんと元気になっていくT. Sさん。信仰を続けることで、明日につながる道を見つけたのです。 体験談の途中にある仏法解説も併せてご覧ください。 ※ この体験談の詳細については、法道院機関紙『法之道』第1432号をご覧ください。 法道院 様 …

  • 1181夜:天皇陛下の御誕生日に、本化国王に思いを致す。

    即位の礼、当日に大石寺上空に出現した鳳凰雲 鳳凰の泣き声は、「聖天子誕生」だという。春秋時代の『詩経』『春秋左氏伝』『論語』などでは「聖天子の出現を待ってこの世に現れる」といわれる瑞獣(瑞鳥)のひとつとされる。 見識を持たない人は、中国古典の引用を「外道」と馬鹿にしますが、外道と言い外典と言うも一往再往の見方があります。 www.youtube.com 孔子が此の土に賢聖なし、西方に仏図という者あり、此聖人なりといゐて、外典を仏法の初門となせしこれなり。礼楽等を教へて、内典わたらば戒定慧をしりやすからせんがため、王臣を教へて尊卑をさだめ、父母を教へて孝の高きことをしらしめ、師匠を教へて帰依をし…

  • 1180夜:仕事が楽しければ人生は天国だ、そう言われても無理と思う人に

    引用元:楽しく仕事をしたい 日蓮正宗 法道院 N. Tさんは、仕事で深く悩んでいました。 自分の思うように物事が進まず、上司に怒られる日々。精神的にも肉体的にも限界で、最終的には、その会社を辞めるという選択をすることになります。 転機は、転職活動中に訪れました。法道院の知り合いから、朝参あさまいりを勧められたのです。 因果いんがの道理どうりを説く仏法を学んだことで思考が変わり、周囲も変わっていくことに気づいたN. Tさん。信仰を続けることで、明日につながる道を見つけたのです。 体験談の途中にある仏法解説も併せてご覧ください。 ※ この体験談の詳細については、法道院機関紙『法之道』第1361…

  • 1179夜:人間関係に悩むあなたへ、信心で解決できた人のハナシ

    引用元:人間関係を改善したい 日蓮正宗 法道院 T. Sさんは、職場でパワハラを受けていました。 暴言を吐かれたり、不当な評価を受けたりする日々。T. Sさんは「復讐してやる」という想いを抱き、パワハラの記録を残すようになりました。 しかし、仏法に触れることで考えが変わり、復讐が愚かな行為、虚しい行為であると気づきます。 御本尊ごほんぞんに向かって御題目おだいもくを唱えることで、煩悩に対する正しい向き合い方を知ったT. Sさん。信仰を続けることで、明日につながる道を見つけたのです。 体験談の途中にある仏法解説も併せてご覧ください。 ※ この体験談の詳細については、法道院機関紙『法之道』第1…

  • 1178夜:創価ダメ出しさんが復活しました(祝)。

    sokadamedasiblog.hatenadiary.com 良かった 創価ダメ出しブログが復活しました。データ移行が完了したようです。 ja.wikipedia.org www.jcp.or.jp 昔の事件を思い出しました。日蓮正宗の信徒団体時代から、このような体質は受け継がれているのかな。折伏弘教の精神のはき違えですね。 公場対決の精神や正々堂々の気風なんてのも、ハッタリ精神と謀略体質に衣替え。暴力を交えた修羅信心というのは、宗祖の御本意ではなかったでしょう。それが証拠に、今からちょうど50年前といえば、殺伐とした時代でした。 www.youtube.com news.yahoo.co…

  • 1177夜:宗教依存症から立ち直るために

    あなたも宗教依存症ですよ こんなブログを読みに来るあなたは宗教依存症の人です。∑(`・д・´)カッチーン 来ました? なら、やっぱそうだ。依存症患者は自覚がないですから。でも、そんなあなたに朗報です。宗教依存から解き放ってくれる本をご紹介します。 なぜ今、仏教なのか――瞑想・マインドフルネス・悟りの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:ロバート・ライト 早川書房 Amazon www.youtube.com ハーバードの人生が変わる東洋哲学: 悩めるエリートを熱狂させた超人気講義 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:ピュエット,マイケル,グロス=ロー,クリスティーン 早川書房 …

  • 1176夜:創価ダメ出しブログ、まさかのFC2ブログ運営サイドによる強制閉鎖か?の衝撃

    sokadamedasi.blog27.fc2.com え?うそでしょ。 私も常々勉強させてもらってた、創価ダメ出しさんのブログが、閲覧できない状態に。俺だけがアクセス拒否になっているのか?状況が把握できない。創価サイドによる、なんらかの抗議があったのだろうか?残念至極である。当ブログに来られた方の、アクセス状況について教えていただければ幸いです。 1174夜の続きになるんだけど、 nichirendaihonin.hatenablog.com 私が、見識を身につけるための読書というものを、強く推すのにはこういったファシズムへのアンチテーゼが存在しているんだ。大石寺三兄弟は、他者への批判は勇ま…

  • 若者の未来を奪うな!

    未来?っスか?ないっスね。 www.youtube.com みなさんこんにちは和田です。 昨日、米中決戦において、コロナからの復活できない日本経済を気にしていると書きました。 「コロナより、経済って大切ですか?」「経済より命が大事じゃないでしょうか?」「疫病をもたらす外国人を止める鎖国は正しいでしょ?」 という意見を頂きました。 私は、経済活動も可能な限り正常化に近づけるべきだと思います。コロナとつきあってもう2年です。多くのことがわかってきたし、デルタ株ならまだしも、現在のオミクロン程度なら、ウィズ・コロナ社会だと受け入れるべきではないでしょうか。 国境を開き、鎖国をやめるべきだと思います。…

  • 石原慎太郎 〜 優しさが生んだ強さ

    1985.10.20 三里塚十字路決戦 www.youtube.com www.youtube.com 国際派日本人養成講座 人物探訪: 石原慎太郎 〜 優しさが生んだ強さ すでに人気作家の地位を築いていた石原氏が、なぜ政治の道に足を踏み入れたのか。__________■1.強さと優しさと、どちらが本当の石原慎太郎氏なのか? 石原慎太郎氏が逝去されました。石原氏の足跡で、強く心に残っていることが二つあります。 一つは、2012年に尖閣列島を東京都が購入すると発表して、寄付金を募り、賛同する国民から10万件以上、15億円近い寄付を集めたこと。 その2年前に中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりし…

  • 1175夜:新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、日蓮正宗のノルマ主義が招いたのか?

    ノルマ主義について考えてみたいと。。仏教には誓願という言葉がある。四弘誓願がその根本ではないだろうか?四弘誓願四弘誓願(しぐせいがん)とは、菩薩が仏道を求めるとき、最初に立てる四つの誓願のこと。菩薩が普遍的に追求すべきものであるとされているため、全ての菩薩の共通の誓願である。上求菩提・下化衆生(上の如来に菩提を求め・下の衆生を化益する)の願は、この四弘誓願をもって要制するという。この原型は「心地観経」功徳荘厳品に説かれているが、このようにはっきりと形になったのは、天台宗の祖・智顗の「摩訶止観」下である。 衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど) - 地上にいるあらゆる生き物をすべて救済する…

  • 1174夜:見識を身につけるための読書

    知識・知恵・見識・教養の違いが分かりますか? 「知識」「知恵」「見識」「教養」にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの意味や使い方からご説明しますね。「知識」の意味を一言でいうと、「ある物事について知っていること」です。誰もが事実として共有できるデータや情報のことをいいます。「知恵」の意味を簡単に言えば「知識や経験を必要な場面に応じて活用できる力」のことです。「見識」には「物事の本質を深く見通す力」という意味があります。ある問題についてしっかりと情報収集した上で正しく判断し、確かな考えを持つことですね。「教養」は「得た知識を深く理解し、日常生活に応用できるように自分なりの言葉で言い換え…

  • 全ロシア将校協会がプーチンに辞任を要求

    ウクライナ市民は軍事訓練を受けています。 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 世界を見ると、北京オリンピックで盛り上がっています。 一方世界情勢の中心は、「ロシアーウクライナ問題」です。 はたしてロシアは、ウクライナに侵攻するのでしょうか? @「ロシアがウクライナに侵攻する?ようわからん」という方は、まずこちらをご一読ください。知るべきことは全部わかります。↓https://diamond.jp/articles/-/294660 ロシアがウクライナに侵攻する? ロシアは昨年11月から、ウクライナとの国境近くに10万人の大軍を集結させています。 ウクライナの北隣ベラルーシからも…

  • 1173夜:朝夕、五座三座の勤行が完璧に出来ないと悩む方に。

    完璧主義のあなたに 質問 お寺で勤行は絶対に飛ばしてはいけないと言われました。一度でも飛ばすと、ゼロからのやり直しになるそうです。仕事が不規則な勤務で、できないこともあるのですが、略式ではだめなのでしょうか? まずは、日寛上人様の御指南から。 『報福原式治状』日寛上人 (原文は漢文) 林氏勤行の次第を尋ねられ候。当山行事の次第、 初座は 十如 寿量 諸天供養、 二座は 十如 世雄 寿量 本尊供養、 第三座は 十如 寿量 祖師代々、 四座は 十如 寿量 祈祷、 五座は 十如 寿量 法界回向 なり。 是れ則ち丑の終わり寅の始の勤行なり。 若し黄昏は 初座 十如 寿量 本尊供養、 二座 十如 寿量 …

  • トチロ~さんが、「大白法」の「異流儀破折」に苦言を呈した件について

    大白法があまりにも酷いので記事を書きました。いい加減にしてほしい…。顕正会のことを批判するならもう少し勉強してからの方が良いかと思います。大白法に苦言を呈する! https://t.co/kMcdhkqpWa — トチロ~🎗️ (@houonbo) 2022年2月5日 Twitterでトチロ~さんが、大白法に苦言を呈していました。浅井昭衛さんの信徒歴が20数年という、書き手の勘違いに怒り心頭な感じです。トチロ~さんは、顕正会問題の玄人というか、僕の目を覚まさせてくれた人。この人が苦言を呈するというのは、なかなか珍しいことなので、僕も少し思ったことを書かせてもらおうかな。。。と。 遺憾千万 顕正…

  • 1172夜:宗教と科学の違いが分かりません。

    宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教にも欠陥がある 質問:折伏した相手から、宗教は迷信であり非科学的だと言われました。宗教と科学の関係について教えてください。 折伏した相手からそのような質問を受けたあなたは、きっと真剣に折伏しているのでしょうね。すばらしいことです。勧誘は摂受ですから謗法です。やってはいけません。これからもしっかりと折伏してください。 摂受の行は此の国に法華一純に弘まりて、邪法邪師一人もなしといはん、此の時は山林に交はりて観法を修し、五種六種乃至十種等を行ずべきなり。折伏の時はかくの如くならず、経教のおきて蘭菊に、諸宗のおぎろ誉れを擅にし、邪正肩を並べ大小先を争はん時は、万…

  • 1171夜:石原慎太郎さんの死に、天人五衰を観たというハナシ。

    三島由紀夫とも親交があったとか すごいツーショットだよね ja.wikipedia.org www.fnn.jp www.nikkansports.com 石原さんは俺の両親の同級生。昭和7年の生まれだ。俺の母は、石原裕次郎に憧れ、石原慎太郎を尊敬していた。創価学会員だったのに。慎太郎さんはアンチ創価。霊友会のシンパだったように記憶している。石原裕次郎は、俺ら世代のボス。「太陽にほえろ」とか、「西部警察」で後ろに控えている大御所様。今年50歳になる予定のジジイの記憶ですら、裕次郎はオワコンだった。その兄貴が今年逝った。遺された子供は60歳クラス。歴史上の人物だよね。さて、思い出深いのが、東京都…

  • 1170夜:初信の功徳とはなんでしょうか?

    日達上人様の御指南皆さまがよくいうところの、はじめて折伏をうけて信心に入った時、すなわち初信の功徳というものがあります。初信の功徳が初随喜の位であります。 この初信の功徳を忘れずに最後まで、臨終の最後まで続けていくところに真の信心があるのであります。この初信の功徳を、もち歓喜し続けていけないという人があるならば、それは折伏をすればよいのであります。折伏をして他人を教化していくところに、自分が受けた初信の功徳は、また新たなる功徳になって永遠に続いていくのであります。 もし折伏を忘れ、他人を教化することを忘れたならば、自分が受けた初信の功徳はいつか忘れて、またもとの、無信の状態に移るのであります。…

  • 1169夜:メールを頂いた方へのお返事として(絶対的幸福境涯の捉え方)

    時折ブログを拝見させていただいております。貴重な資料の数々たいへんありがたく深謝いたします。私はまだ日蓮正宗寺院に縁して〇年目、登山もまだ〇回しか内拝できておりません。御書はひととおり目を通しましたが、まだまだこれからの幽霊です。 現在〇歳で、昭和〇年頃最初に親を折伏したのが創価、幼稚園児のその頃はじめて個人宅の本尊に唱題をしました。ずっと創価ばかりが折伏(勧誘)していて一時期(破門後〇年程)創価に所属したのですが、あまりに日蓮正宗の宗旨から外れていたので詐欺に気が付いて脱会、〇歳でようやく本物に出会いました。門前折伏に逢いましたがスルー。〇寺寺院内に無断で侵入して唱題していたところ信徒に声を…

  • 世界の未来を知る方法

    ひろゆき氏は未来予測はムダだと言いますが。 今回は、「普通の人が世界の未来を予測できるようになる方法」についてです。 ★世界の未来を知る方法 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 世界の未来がわかるというのは、うれしいことです。 例えば危機の到来が事前にわかる。 そしたらどうするでしょう? 個人であれば、「株をいつでもうれるようにスタンバっておこう」となるでしょう。 「不動産は下がりそうだから、投資を減らそう」となるでしょう。 「現金化して、絶対つぶれそうもない大銀行に入れておこう」とか。 「何が起こるかわからないから、借金は控えよう」とか。 例えば、好況の到来が事前にわかる。…

  • 1168夜:永遠に崩れることのない、絶対的幸福の境涯とは何か?そもそも、大聖人様の仏法の目的とはそれなのか?

    この門の向こうに天国が? 昨日の記事は、思いのほか反響がありました。 nichirendaihonin.hatenablog.com私へのお問い合わせは、 porigin@yahoo.co.jp にて受け付けておりますので、忌憚のない御意見をお待ちしております。もちろん、コメント欄への書き込みも絶賛受付中です。さて、気になったご質問にお答えします。 法華講諸氏の意見として一番多かったのは、私への怒りでした。 O君を折伏しろ。 お前の態度が一番ふざけている。 日蓮正宗信徒と名乗らないのは卑怯。 など、概ね否定的なご意見が多かったですね。お気持ちは分かります。分かりますが、私は、ただの在家であり、…

  • 1167夜:職場の大型新人が創価学会員だった件

    なんでお前は上から目線なんだ? うちの職場の大型新人は、研修中から上から目線で有名でした。研修課長にタメ口。営業所に来ても、先輩に説教。大人しい人には、おちょくりをかますetc.。。そんなO君は、すでに職場で浮いているのですが。私は、スルーしてました。当たり障りなくやり過ごしていたのですが、やけに絡んでくるんです。経験上、こういう場合、創価学会員か顕正会員ていうことが多いんですよ。腐れ縁ていうんでしょうか。何か命で感じることがあるんでしょうね。今までにも何度かありました。最後は新聞を出してくるので、正体が分かってしまうんです。当方は、法華講員であることはカミングアウトしておりません。 呼んでい…

  • 戦時中の大坊(終)

    戦時中の大坊(終) 2022-01-01 18:59:55 テーマ: ブログ (前回より続く) 古老の話が出たついでに、その頃久成坊には円妙院日彰上人(妙光寺第五代)がおいでになった。 私は三等学衆になったころのことである。 「どうもなんだね〜いにしえは・・・」 銀のキセルを手に、頭を少し振り加減にして、円妙院さんのお話はいずれの場合にも必ずこの言葉が枕になるのである。 イニシエという言葉を忖度するのに、何も百年二百年という事ではなく、ご自分のお若い頃にはという意味らしい。 要するにイニシエに於いては、法華経一部真読訓読、五大部の素読、二十六ヶ条の暗記、名目、四教儀の素読をやらなけれ袈裟を許さ…

  • 戦時中 の大坊(2)

    戦時中 の大坊(2) 2021-12-25 09:16:26 テーマ: ブログ ~前号よりの続き~ 食べ物の話が出たから思い出したが、塔中食堂というしきたりがあった。 七日、十三、十五の御講のあと、塔中住職方が内事部玄関脇の部屋で朝食を共にされるのであるが、所化・小僧がそのお給仕である。 この時に住職方がいろんな報告、打ち合せ、時にはまた、むずかしい御法門や化義についてお話しがあり、所化さん達はその話に耳を傾けていたようであるが、我々小僧には全然「関係ない」ことであって、気になることはご馳走が残るかどうかそのことだけであった。 ご馳走と言っても毎度変わりばえのしないけんちん汁、煮豆、それに酢の…

  • 戦時中の大坊

    戦時中の大坊 2021-12-18 11:50:45 テーマ: ブログ こんにちは妙光寺支部の城内です。 前回に引き続きもう少し時代が下がった「戦時中の大坊」の様子をお伝えします。 (蓮華・昭和48年5月号より抜粋) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇「戦時中の大坊」 前川慈肇 我々が子供の頃には、得度式または衣や袈裟の免許が済むと、所化頭に連れられて塔中の挨拶廻りをしたものである。 「本日得度致しました御前様の弟子の◯◯でございます。よろしくお願いいたします」と所化頭の口上があり、本人も「よろしくお願い致します」と、口の中でもそもそ言うや否や、「おめでとう」の言葉と同時に、青く剃ったばかりの頭をピシャ…

  • 「昭和6年頃の大坊」

    「昭和6年頃の大坊」 2021-12-11 17:53:26 テーマ: ブログ こんにちは、 妙成寺支部の城内です。 「昭和6年頃の大坊」と題して、日顕上人の手記がありますので、前々回に引き続き当時のお山の様子をここにご紹介いたします。 (昭和48年5月号・蓮華より抜粋)前々回の大正時代から少しだけ下がりました。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇考えてみれば、私ほど年少の時から僧侶にさせられたのは、まず類があるまい。 当時の宗規が許したのであろうが満5才と9ヶ月の時、東京常泉寺で当時の住職・桜井仁道尊師により得度した。 あっと気がついたら僧侶になっていたと言う事である。 その後、昭和3年に常泉寺住職をさ…

  • 1166夜:今年は南海地震が来る?もし、そうなら、最悪だぜ

    南海地震の前兆だよね 昨日の夜の地震は不思議な地震だった。たまたま小便に起きて、二度寝しようとしていたんだよね。最初は風か?って思った。うちの家は安普請だから、風でもけっこう揺れるんだよ。次に、眩暈かふらつきか?ってね。四大成人病薬*1を服用しているオイラとしてはさ。でも違った。最初はかすかだった揺れが、そこそこの揺れに。直下じゃなく海洋性だったから。地震なんだなって感覚。テレビを付けたら速報やってたよ。今年はいよいよかな。嫌だな。我が家の倒壊は必至。やり直す気力なんて出ないよ。オイラも今年で50歳だよ。しんどいよね。大峠が近づいているらしい。 【日月神示】大峠はいつ起きるのか 2020年10…

  • 1165夜:ユヴァル・ノア・ハラリ、國分功一郎、ロバート・ライト、中野信子…読書の傾向

    ハラリ博士から学ぶことは多い 去年の年末に、行きつけの書店を覘いたら、21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 (河出文庫)が平積みで置いてあった。運命を感じたね(笑)。自分の人生に影響を与えてくれる、恩書とでも呼びうる本との出会いは貴重だ。20年以上も前になるだろうか、 銃・病原菌・鉄 上巻 作者:ジャレド ダイアモンド 草思社 Amazon 銃・病原菌・鉄 下巻 作者:ジャレド ダイアモンド 草思社 Amazon 「銃・病原菌・鉄」を読んだとき、歴史を勉強するということの意味が、自分の中で変容するのを感じた。それまでの私にとって、司馬遼太郎さんの歴史読み物が歴史を学ぶお手本だ…

  • 大正時代の大坊

    大正時代の大坊 2021-11-20 10:32:52 テーマ: ブログ 前回までは信者側からの大石寺(登山)の様子を回想しましたが、 今回は御僧侶側(大坊)の様子を書いた回顧録がありますので、抜粋しここに転載いたします。 またまた歴史のお話でーす◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇小僧時代の方丈を偲んで(方丈・・・大坊のこと)松岡慈契私が小学校4年生の時、58世日柱上人の徒弟として出家得度したのは大正14年4月でした。 #58世日柱上人 #左下 小僧時代の松岡慈契師 左より三人目 日柱上人 当時の事を考えると、在勤して一番恐ろしかったのは夜の暗い事であり、賑やかで明るい神戸市で育った私としてはずいぶん恐…

  • バイデン政権誕生から1年、現状は?

    頑張れ、バイデン 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 はやいもので、バイデンさんが大統領に就任して、1月20日で1年になります。 私は、バイデン政権についてどう考えているのでしょうか? 「実によくやっている」と思います。 正直いうと、私が「バイデンはよくやっている」というのは、「対中国」についてです。 就任当時、「バイデンは親中反日だから、日本終わった」という人が多かった。 私は、「バイデンは親中反日だが、米中覇権戦争はつづいていくし、日米関係は、トランプ時代よりむしろよくなる」といいつづけてきました。 そして、実際そうなりました。 彼は、アメリカ、日本、インド、オーストラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポリ銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポリ銀さん
ブログタイトル
日蓮正宗のススメ
フォロー
日蓮正宗のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用