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2021/01/26

  • 1241夜:過去帳を寺院に持参し、祖父母の戒名を記入してもらうよう、願い出てきました。

    日蓮正宗では位牌ではなく、過去帳に先祖の戒名を記載して回向します。 今日は数少ないお休み。朝の勤行をコンプリート出来ましたので、元気百倍。やっぱ違いますね。血脈の通った御本尊様に、五座の勤行・唱題すると。午前中に所用を全て片付けることが出来ました。毎日できる環境に変わりたいです。不規則な今の仕事から、カレンダー通りにお休みのいただける仕事に。残りの人生もわずかですから、信心を後回しにしている暇はない。そんな悩みを抱えています。 さて、先日、宿願を果たして祖父母の戒名を知ることが出来ました。それで、本日、我が家の菩提寺に参詣し過去帳を御預けしてきました。御供養も捧げることが出来ました。うれしさ百…

  • 1240夜:ストア派の哲学に学ぶ

    ストア派の哲学に注目が集まっていますね。 今日は、西洋哲学の中でも善論の代表的存在、ストア派の哲学を御紹介したいと思います。哲学だぁ?と、いきなり剣呑な感情が湧いてきますか?それも仕方ないことで、日本で哲学と言えばドイツ観念論を思い浮かべる方も多いのでは?全く何を言っているのかわからない。自殺する人間になる。理屈屋になる。全くいいイメージがありません。しかし、哲学は全ての学問の基礎ですから、本当は初等教育から導入されてしかるべき存在なんです。団塊の世代以上の方は、マルクス主義の影響やサルトルの実存主義を思い浮かべるかもしれません。イデオロギーや概念の遊戯みたいな哲学も、哲学として重要な役割を持…

  • 1239夜:悲願成就!祖父母の戒名が38年の時を経て判明。追善供養が叶う。

    驚きの結果に歓喜 父方の祖父母は、今を去る事38年前に相次いで亡くなりました。私がまだ小学校6年生のことです。寒い季節だったことは記憶していました。脚を悪くして、寝たきりだった祖父を祖母はずっと介護していました。当時は交通の便も悪く、父が年に1、2回帰省するときに本家を訪問する程度でした。父は5人兄弟の末っ子で、私は父が40歳の時の子供。私が生まれた時には、すでに祖父母は70代の後半でした。あまり話した記憶もなかったのですが、二人のお葬式に行ったことは覚えていました。当時の父方の親戚は、祖父母も含め伯父・伯母も全員が日蓮正宗創価学会員でした。田舎ですので自宅での葬儀でした。日蓮正宗の御僧侶が来…

  • ロシア政治経済ジャーナル:ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】

    パヨクの皆さん、目を覚ましましょう。起きて下さ~い! ★ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 ロシアによるウクライナ侵攻は、今後いろいろなことを変えそうです。 ウクライナ侵攻の本質は、何でしょうか? 「こちら側が何もしなくても、いきなり侵略されることがある」 ということです。 一部の人たちは、「いやいや、アメリカやウクライナが悪い」といいます。 プーチンはこの戦争について、 ・ウクライナのNATO加盟を阻止するため ・ルガンスク、ドネツクのロシア系住民を守るため ・ウクライナの非ナチス化、非軍事化 ・ロシアが攻撃しなければ、ウクライナが攻め…

  • 1238夜:天皇陛下が入信することには、たいした意味などない?

    天皇陛下が、戒壇の大御本尊様を受持される日をお待ちしております。 kofukuと申します。創価系ブロガーです。貴殿は、天皇の入信が広宣流布だと言っていますが、大聖人様はそのようなことを仰っていません。そんな広宣流布観は、とうの昔に戸田先生が破折済みですよ。もっと勉強しなさい。世界中の人々が信心することを広宣流布って言うんです。そもそも天皇制自体が民主主義に反します。民衆の時代に時代錯誤です。 kofukuさん、メールへの投稿ありがとうございます。御意見は、コメント欄でもメール porigin@yahoo.co.jp でも随時受付中です。忌憚のない御意見、お待ちしています。 目次 天皇陛下の受戒…

  • 1237夜:満50歳の日を迎えて

    思へばこの世は常の住み家にあらず草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬもののあるべきかこれを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ熊谷直実 - Wikipedia 織田信長の好んだ幸若舞 皆様、おはようございます。本日、不肖ポリ銀、50歳の誕生日を迎えることが出来ました。朝の勤行の時に、仏壇の過去帳に目を向けますと、三祖日目上人様、五十六世日応上人様、宗祖御母堂妙蓮尊霊のお名前がありました。素晴らしいお三方の忌日を縁日と…

  • 1236夜:創価ダメ出しさんの、教学研鑽姿勢に舌を巻く

    ペロン、じゃねえよ いや~驚いたね。僕がこの界隈のSNS発信者で、唯一、脱帽し、かつ敬愛するブロガーは創価ダメ出しさん、ただ一人なんだけどさ。彼が、最近、自身の教学研鑽状況をアップしてくれたんだ。 sokadamedasiblog.hatenadiary.com さよなら、創価御書。 体験・雑記等 先月、ずっと使っていた創価版御書から現在の正宗版御書へ変更作業が終わりました。変更作業というのは御書の要文にマーカーを引く作業だったのですが、約4年かけてようやく正宗版御書の全要文へのマーキングが完了したわけです。正宗に移籍後すぐに正宗版御書を購入しましたが他に読みたい書籍がたくさんあって、その合間…

  • 1235夜:侮辱罪の厳罰化法案可決、さあ、どうしようか?

    言論の自由はどこにいくのか? 得するのは誰だ?ってハナシよ。いかがわしいことやってる人間に決まってるっしょ。おい!お前!侮辱したな?訴えてやる!ってなもんですよ。 でもさ、よ~く考えてみて欲しい。言論の自由ってそもそもなんなのさ?批判の自由でしょ?おかしいなって思うことを、声に出す自由。確かに、批判される側にも人権はあります。でもさ、自由を許容する社会に住むためには、メンタルの強さは必須条件なんですよ。 独裁国家の独裁者を見てごらんなさいよ。みんな、メンタル弱いでしょ?俺を批判するな!批判する奴は殺す!そればっか。 ね?うちらの界隈も言論の自由は圧殺されてます。やれ、十四誹謗だの、除名だの。S…

  • 1234夜:『報福原式治状』日寛上人 全文

    世間では切り抜き動画が流行ってますが… 皆さんこんにちは。御訪問下さり、ありがとうございます。やっと、休日です。仕事が定着しなかった頃を思い出しますと、とても有り難いことです。今の仕事に就職したのが、2017年。2010年に顕正会を離脱し、勧誡式(​かんかいしき)を受けましたので、法華講に再入信(創価2世なので赤ん坊の時に、御授戒は受けていました)してから7年かかりました。 2007年には、顕正会での悪業が積もり積もって、自殺を毎日考えるようになるほどの大罰を受けました。そこから3年、何をやってもうまくいかず、職を転々としなくてはならない状態に。 3年間、七転八倒の苦しみと、喪失感からくる虚脱…

  • 世界的食糧危機を誘発するプーチン

    欧米はしたたかですね。マキャベリズムだもん。 マキャベリの君主論を日本国民全員に配りたい! 君主論 (光文社古典新訳文庫) 作者:マキャヴェッリ 光文社 Amazon 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 なかなか多忙でメルマガを出すことができません。 申し訳ないです。 さて、ウクライナ戦争は、現状どうなっているのでしょうか? 2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻がはじまりました。 プーチンは当初、首都キーウを電撃戦で陥落させようとしました。 しかし、キーウは落ちなかった。 そこでプーチンは、東部に戦力を集中させることにしました。 ルガンスク、ドネツク支配を確立することを目指し…

  • 1233夜:本日の御供物

    近くの和菓子店で購入した朔日餅 ただし仏になり候事は、凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり。志ざしと申すはなに事ぞと、委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ただ一つきて候衣を法華経にまいらせ候が、身のかわをわぐにて候ぞ。うへたるよ(世)に、これはなしては、けう(今日)の命をつぐべき物もなきに、ただひとつ候ごれう(御料)を仏にまいらせ候が、身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。これは薬王のひぢをやき、雪山童子の身を鬼にたびて候にも、あいをとらぬ功徳にて候へば、聖人の御ためには事供やう(養)、凡夫のためには理くやう(供養)。止観の第七の観心の檀ばら(波羅…

  • 1232夜:日蓮正宗の修行は、御供養で功徳を積むことだと思った件

    上野殿御返事 弘安三年一二月二七日 五九歳 鵞目一貫文送り給び了んぬ。 御心ざしの候へば申し候ぞ。よくふかき御房とおぼしめす事なかれ。 仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををしふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり。仏になりやすき事は別のやう候はず。旱魃にかわけるものに水をあたへ、寒氷にこゞへたるものに火をあたふるがごとし。又、二つなき物を人にあたへ、命のたゆるに人のせにあふがごとし。 金色王と申せし王は其の国に十二年の大旱魃あて、万民飢え死ぬ事かずをしらず。河には死人をはしとし、陸にはがいこつをつかとせり。其の時…

  • 1231夜:国家社会全体に起きてくる災難からも守られるのか?

    総罰からも護られる? 国家社会全体に起きてくる災難からも守られるのか? 【質問】 この信心の功徳で事故や災害から守られる、ということは理解できるのですが、たとえば、日本の経済が悪化して破綻してしまった、というような場合は、日本に住んでいるかぎり、免れようがないのではないでしょうか。 そのような事態になってしまった場合、どのような形で守られるのでしょうか?【回答】 日蓮大聖人の御書に 「日本は皆人の歎なげき候に日蓮が一類いちるいこそ歎きの中に悦よろこび候へ」(御書九一〇頁)というお言葉があります。日本中が嘆きの中に沈むような状況にあっても、大聖人の一門だけは悦びの人生を得られる、との仰せです。 …

  • 1230夜:勤行要典の解説 御観念文

    御観念文初座 諸天供養①生身しょうしん妙覚みょうがく②自行じぎょうの御利益ごりやく、③大梵だいぼん天王てんのう・④帝釈たいしゃく天王てんのう・大日だいにっ天王てんのう・⑥大月だいがっ天王てんのう・⑦大明星だいみょうじょう天王てんのう等総じて法華ほっけ守護しゅごの諸天しょてん善神ぜんじん、⑧諸天しょてん昼夜ちゅうや常じょう為い法ほう故こ而に衛え護ご之しの御利益ごりやく、法味ほうみ倍増ばいぞうの御為おんために 【通釈】 生身のままに妙覚みょうがくの位くらいに至いたり自行じぎょう真実しんじつの御利益を具そなえた大梵天王・帝釈天王・大日天王・大月天王・大明星天王等総じてそのほかすべての法華経ほけきょう…

  • 1229夜:勤行要典の解説 寿量品第十六

    妙法蓮華経如来寿量品第十六 【真読】妙法蓮華経如来寿量品第十六爾に時じ仏ぶつ告ごう。諸しょ菩ぼ薩さつ。及ぎゅう一いっ切さい大だい衆しゅ。諸しょ善ぜん男なん子し。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。復ぶ告ごう大だい衆しゅ。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。又う復ぶ告ごう諸しょ大だい衆しゅ。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。是ぜ時じ菩ぼ薩さつ大だい衆しゅ。弥み勒ろく為い首しゅ。合がっ掌しょう白びゃく仏ぶつ言ごん。世せ尊そん。唯ゆい願がん説せっ之し。我が等とう当とう信しん受じゅ仏ぶつ語ご。如にょ是ぜ三さん白…

  • 1228夜:勤行要典の解説 方便品第二

    妙法蓮華経方便品第二 【真読】妙法蓮華経方便品第二爾に時じ世せ尊そん。従じゅう三さん昧まい。安あん詳じょう而に起き。告ごう舎しゃ利り弗ほつ。諸しょ仏ぶつ智ち慧え。甚じん深じん無む量りょう。其ご智ち慧え門もん。難なん解げ難なん入にゅう。一いっ切さい声しょう聞もん。辟ひゃく支し仏ぶつ。所しょ不ふ能のう知ち。所しょ以い者しゃ何が。仏ぶつ曾ぞう親しん近ごん。百ひゃく千せん万まん億のく。無む数しゅ諸しょ仏ぶつ。尽じん行ぎょう諸しょ仏ぶつ。無む量りょう道どう法ほう。勇ゆう猛みょう精しょう進じん。名みょう称しょう普ふ聞もん。成じょう就じゅ甚じん深じん。未み曾ぞ有う法ほう。随ずい宜ぎ所しょ説せつ。意い趣しゅ難…

  • 1227夜:勤行要典の解説 発刊の辞・勤行について

    発刊に当たって 本宗の信仰修行の基本は朝夕の勤行です。それ故に、勤行において 読誦どくじゅする方便品と寿量品の文意、そして御観念文の意味を知ることは、本宗僧俗にとってたいへん重要です。 宗内においては、これまでにも勤行要典に関する解釈書がいくつかされてきましたが、それらは初心者にとって難解なものであったり、逆に簡略にすぎるもの、あるいは達意的な解釈に偏ったものなど様々でした。そこで本書では、それらを改めるかたちで、より解りやすく、正確な解説をするよう心掛けました。 なお、経文については教相上の通釈にとどめ、文底下種仏法の深義による解釈にまでは立ち入っていないことを付記します。 本書が、読者各位…

  • 1226夜:上島竜兵(ダチョウ俱楽部)の急死を悼む

    前クールの「真犯人フラグ」にも出演していたのに。。。 またもや著名人の訃報に驚かされた。世間には内緒で闘病生活をされていたのかと思ったけど、急死とのこと。警視庁の検分では自殺との報道も。 人を傷つけない自虐ネタで笑わせてくれたよね。 news.yahoo.co.jp テレビでは子供の頃から見ていたお笑い芸人さん。リアクション芸で笑わせてもらった。ご冥福をお祈りいたします。 仲の良かった後輩芸人、有吉弘行を心配する声も多い。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 志村さんが亡くなったことが大きかったのかな。 nichirendaihonin.hatenablog.c…

  • 1225夜:シニフィエの「対話を求めてー静かに創価学会を去るために」ブログが、静かに閉鎖されていた件

    過去には、1000万アクセスに歓喜していたこともありましたね。当ブログでも記事にしました。 nichirendaihonin.hatenablog.com昨日、創価ダメ出しさんのブログを読んで、「対話ブログ」の閉鎖を知りました。巨大宗教団体から法的脅迫を受けたのか?愚痴ブログにありがちな、煮詰まりを迎えたのか?はたまた頭破作七分の現証で、持病のうつ病が再発したのか?真相は知りません。というか、全くロム*1ってすらなかった(笑)。 ごめんね。興味なかったわ。 事情を知った創価ダメ出しさんの記事はコチラ↓ sokadamedasiblog.hatenadiary.com シニフィエ同様の、何の確信…

  • 1224夜:渡辺裕之さん(創価学会員?)の自殺?トレーニング中の事故死?について

    ご冥福をお祈りいたします 若い頃からイケメンでキン肉マン 年齢を重ねても素敵でした ドラマやCMで活躍されていた、渡辺裕之さんの訃報に驚きました。私の記憶では昼ドラの「愛の嵐」が印象に残っています。死因は自宅トレーニングルームでの縊死。自殺説やトレーニング中の事故説などが噂されています。投資で騙されて1億円ほどの借金があったとか。 torimasa-miyazaki.jp 奥様は原日出子さん。創価学会員芸術部という情報も。 plaza.rakuten.co.jp またもや創価か。そして、うつ病説。謗法の害毒というのは恐ろしいです。渡辺さん自身が創価学会員だったかどうかは分かりませんが、奥様が創…

  • 1223夜:日本の国が滅びない理由とは?

    蒙古もうこ襲来しゅうらいで日本が亡びなかった理由。大聖人の予言は外はずれたのか? 【質問】日蓮大聖人は、「日本は一国を挙あげて邪宗を信奉しんぽうしている謗法ほうぼうの国であるから、他国から攻められて亡ぼされるであろう」と予言されました。そして、現実に蒙古もうこが襲来しゅうらいしてきました。しかし、神風が吹いて蒙古もうこは退散し、日本が亡びることはありませんでした。このことについて、世間の人達は、「大聖人の予言は外はずれたではないか」と言います。これは、どう考えたらよいのでしょうか。【回答】日蓮大聖人は『立正安国論』の中で、「邪教を信奉しんぽうして正法しょうぼうに違背いはいし続けるなら、この国は…

  • 1222夜:幽霊や霊魂が見えたり、体に触れられたりすることについて

    幽霊ゆうれいや霊魂れいこんが見える理由は? 【質問】幽霊ゆうれいや霊魂れいこんを見たという話を聞くことがありますが、これは、どういうことなのでしょうか。【回答】仏法では、死後にまで生命が続くことを説いていますが、だからといって、幽霊ゆうれいや霊魂れいこんの実体を認めているわけではありません。昔から、人が死ぬと、その身体から霊体とか霊魂れいこんといったものが抜け出して漂ただよっていく、ということが言われます。しかし、そのような実体は、いまだに観測されていません。今日においては、電子顕微鏡けんびきょうで分子・原子のレベルまで見ることができるようになっているのですから、もし霊体なり霊魂れいこんという…

  • 1221夜:5月3日は創価学会の日?いや、憲法記念日です。

    www.sokanet.jp 創価のHPから引用すると、 師弟を貫く“出発の日” 5月3日は「創価学会の日」です。それは、1951(昭和26)年のこの日に、戸田城聖先生が第二代会長に就任し、9年後(1960年)の同じ日に、池田大作先生が第三代会長に就任したことに由来しています。 戸田先生が就任した当時の会員数は約3000人でした。そうした中、戸田先生は、自身の就任式で“75万世帯の弘教の達成”を宣言したのです。 「もし私のこの願いが、生きている間に達成できなかったならば、(中略)遺骸は品川の沖に投げ捨てていただきたい」。烈々たる気迫に、参加者は息を飲むばかりでした。 池田第三代会長が就任 しか…

  • 1220夜:脳死はNO!「死」…現代医療と仏法

    脳死のうしを人の死といえるか?臓器移植・延命治療・安楽死について 【質問】近年、「脳死のうし」ということが取り沙汰ざたされていますが、脳死をもって人の死といってよいのでしょうか。また、以前は脳死という概念がいねんはありませんでしたが、臓器移植を行なう上から、脳死をもって死亡と認定して、臓器を摘出てきしゅつするようになりました。この臓器移植については、仏法上、どう考えたらよいでしょうか。また延命措置そちについてですが、衰弱すいじゃくして臨終りんじゅうも近い人に、わずかばかりの命を長らえさせるために延命措置をすることが、はたして、その人のためになることでしょうか。【回答】基本的には、「脳死」をもっ…

  • 1219夜:あなたも私も福子さん?

    「福子ふくし」とは…? 【質問】ときどき、「私は福子ふくしです」という発言を聞くことがあるのですが、「福子ふくし」とは、どういうことなのでしょうか?また、自分で自分のことを「福子ふくし」と言うのも、何かおかしな気がするのですが、どうなのでしょうか?【回答】「福子ふくし」という言葉は、創価学会の中でよく使われていました。この言葉は、大聖人から四条金吾殿に与えられた御書の中に拝することができます。「懐胎かいたいのよし承り候ひ畢おわんぬ。それについては符ふの事仰せ候。日蓮相承の中より撰えらみ出いだして候。能よく能く信心あるべく候。たと例へば秘薬なりとも、毒を入れぬれば薬の用すくなし。つるぎ剣なれども…

  • 1218夜:ペットも成仏させてあげられるのでしょうか?

    ペットは成仏できるだろうか? 【質問】昔、ケガをした子猫を拾ひろったことがあり、一生懸命に看病をしたのですが死んでしまいました。その時、子猫の遺体を御宝前に置き、お題目を唱えていったところ、硬直こうちょくしかけていた遺体が柔やわらかくなっていきました。このように、自らの意志で仏道修行をすることのできないペットでも、こちらの唱えるお題目の功徳くどくで成仏できるのでしょうか?【回答】できます。たしかに、自らの意志によって仏道修行ができるのは、人間に限られます。それは、動物の中でも、人間だけが因果を弁わきまえることができ、その上から、仏法を信じて仏道修行に励むことができるのです。では、人間以外の動物…

  • 1217夜:前世の記憶がある人がいますが、死後の世界はあるのですか?

    死後、魂が抜け出して光の世界へ行く? 【質問】近年、世間では、「人間は死んだらどうなるのか」という話がブームになりました。そういった研究をしている学者の本もたくさん出ています。そうした中に、「私は前世ぜんせを見た」という体験談や、「人間が死ぬと、魂たましいが抜け出す」というようなことが書かれてあるのですが、どこまで信じてよいのでしょうか。【回答】単純に、前世ぜんせがあるとか、死後の来世らいせがあるということだけなら、問題はないのですが、それら巷ちまたに出廻でまわっている本の内容を見てみますと、道理の上から考えて、明らかに間違っていることがたくさんあります。たとえば、「人が亡なくなると魂たましい…

  • 1216夜:大謗法で死んだ者への追善供養は可能か?

    大謗法者だいほうぼうしゃに対する追善ついぜん供養について 【質問】池田大作は、死後、間違いなく無間むけん地獄じごくに堕おちると思います。当然とはいえ、本当に恐ろしいことだと思います。そのとき、御塔婆おとうば供養をしてあげてもよいでしょうか。【回答】それは、とても大切なことですね。やはり、日蓮大聖人の大慈悲の仏法を修行する者として、謗法ほうぼう者に対しても、ただ憎悪ぞうおする、ということであってはならないと思います。謗法ほうぼうに対する強い怒りと、しかし相手が謗法ほうぼうの果報かほうとして地獄に堕おちることへの哀あわれみ――その両面がなくては、謗法ほうぼうの恐ろしさを真に弁わきまえている、とはい…

  • 1215夜:御授戒にはどのような意味があるのでしょうか?

    御授戒とは? 【質問】入信時に受ける御授戒ごじゅかいについて、教えてください。【回答】御授戒ごじゅかいとは、一般世間の人が初めて仏法に帰依きえする時に、戒かいを授さずけられる儀式ぎしきであります。戒を受ける側の立場からは、受戒ともいいます。日蓮正宗に入信する時は、いかなる人も紹介者の所属寺院に詣もうでて、必ずこれを受けることになっています。さて、戒かいとは何かということですが、仏教は戒かい・定じょう・慧えの三学さんがくに要括ようかつされておりまして、まず戒かいとは、非ひを防ふせぎ悪を止とどめること。つまり、何が善で何が悪かを明らかにし、悪いことを行なわぬように戒いましめ、善いことを行なうように…

  • 1214夜:成仏をしたらその後はどうなるのか?

    成仏したら末法には生まれないのか? 【質問】成仏してしまうと、罪業ざいごうがなくなって、もう末法時代には生まれてこないのでしょうか?【回答】たしかに、この末法という濁悪じょくあくの世の中に生まれてくるのは、過去に謗法ほうぼうの者であった罪業ざいごうによるのだ、と御書の随所ずいしょに述べられています。ところが、御書の中には、もう一つ、別なことも示されています。すなわち、「末法にして妙法蓮華経の五字を弘ひろめん者は男女はきらふべからず、皆地涌じゆの菩薩ぼさつの出現に非あらずんば唱へがたき題目なり」(御書六六六頁)と言われているのです。地涌じゆの菩薩ぼさつとは、法華経ほけきょうの会座えざにおいて、日…

  • 1213夜:広宣流布の暁の自然界の妙相が信じられないのですが?

    広宣こうせん流布るふの暁あかつきの自然界の妙相が信じられない… 【質問】広宣こうせん流布るふが達成され、立正安国が実現した暁あかつきには「吹く風枝をならさず、雨土くれをくだ砕かず」(御書六七一頁)という、天変てんぺん地異ちいによって人畜じんちくが被害を受けることのない理想的な自然環境になる、といわれます。しかし、いかに時代が変わっても、秋になれば台風も来るでしょうし、日本海プレートの沈み込み帯に位置する日本で地震がなくなることはありえません。そう考えると、この教えをそのとおりに信じることができないのですが。【回答】このことは、法華経ほけきょうの極理ごくりに基づく「依正えしょう不二ふにの理ことわ…

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