chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポリ銀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 1241夜:過去帳を寺院に持参し、祖父母の戒名を記入してもらうよう、願い出てきました。

    日蓮正宗では位牌ではなく、過去帳に先祖の戒名を記載して回向します。 今日は数少ないお休み。朝の勤行をコンプリート出来ましたので、元気百倍。やっぱ違いますね。血脈の通った御本尊様に、五座の勤行・唱題すると。午前中に所用を全て片付けることが出来ました。毎日できる環境に変わりたいです。不規則な今の仕事から、カレンダー通りにお休みのいただける仕事に。残りの人生もわずかですから、信心を後回しにしている暇はない。そんな悩みを抱えています。 さて、先日、宿願を果たして祖父母の戒名を知ることが出来ました。それで、本日、我が家の菩提寺に参詣し過去帳を御預けしてきました。御供養も捧げることが出来ました。うれしさ百…

  • 1240夜:ストア派の哲学に学ぶ

    ストア派の哲学に注目が集まっていますね。 今日は、西洋哲学の中でも善論の代表的存在、ストア派の哲学を御紹介したいと思います。哲学だぁ?と、いきなり剣呑な感情が湧いてきますか?それも仕方ないことで、日本で哲学と言えばドイツ観念論を思い浮かべる方も多いのでは?全く何を言っているのかわからない。自殺する人間になる。理屈屋になる。全くいいイメージがありません。しかし、哲学は全ての学問の基礎ですから、本当は初等教育から導入されてしかるべき存在なんです。団塊の世代以上の方は、マルクス主義の影響やサルトルの実存主義を思い浮かべるかもしれません。イデオロギーや概念の遊戯みたいな哲学も、哲学として重要な役割を持…

  • 1239夜:悲願成就!祖父母の戒名が38年の時を経て判明。追善供養が叶う。

    驚きの結果に歓喜 父方の祖父母は、今を去る事38年前に相次いで亡くなりました。私がまだ小学校6年生のことです。寒い季節だったことは記憶していました。脚を悪くして、寝たきりだった祖父を祖母はずっと介護していました。当時は交通の便も悪く、父が年に1、2回帰省するときに本家を訪問する程度でした。父は5人兄弟の末っ子で、私は父が40歳の時の子供。私が生まれた時には、すでに祖父母は70代の後半でした。あまり話した記憶もなかったのですが、二人のお葬式に行ったことは覚えていました。当時の父方の親戚は、祖父母も含め伯父・伯母も全員が日蓮正宗創価学会員でした。田舎ですので自宅での葬儀でした。日蓮正宗の御僧侶が来…

  • ロシア政治経済ジャーナル:ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】

    パヨクの皆さん、目を覚ましましょう。起きて下さ~い! ★ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 ロシアによるウクライナ侵攻は、今後いろいろなことを変えそうです。 ウクライナ侵攻の本質は、何でしょうか? 「こちら側が何もしなくても、いきなり侵略されることがある」 ということです。 一部の人たちは、「いやいや、アメリカやウクライナが悪い」といいます。 プーチンはこの戦争について、 ・ウクライナのNATO加盟を阻止するため ・ルガンスク、ドネツクのロシア系住民を守るため ・ウクライナの非ナチス化、非軍事化 ・ロシアが攻撃しなければ、ウクライナが攻め…

  • 1238夜:天皇陛下が入信することには、たいした意味などない?

    天皇陛下が、戒壇の大御本尊様を受持される日をお待ちしております。 kofukuと申します。創価系ブロガーです。貴殿は、天皇の入信が広宣流布だと言っていますが、大聖人様はそのようなことを仰っていません。そんな広宣流布観は、とうの昔に戸田先生が破折済みですよ。もっと勉強しなさい。世界中の人々が信心することを広宣流布って言うんです。そもそも天皇制自体が民主主義に反します。民衆の時代に時代錯誤です。 kofukuさん、メールへの投稿ありがとうございます。御意見は、コメント欄でもメール porigin@yahoo.co.jp でも随時受付中です。忌憚のない御意見、お待ちしています。 目次 天皇陛下の受戒…

  • 1237夜:満50歳の日を迎えて

    思へばこの世は常の住み家にあらず草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬもののあるべきかこれを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ熊谷直実 - Wikipedia 織田信長の好んだ幸若舞 皆様、おはようございます。本日、不肖ポリ銀、50歳の誕生日を迎えることが出来ました。朝の勤行の時に、仏壇の過去帳に目を向けますと、三祖日目上人様、五十六世日応上人様、宗祖御母堂妙蓮尊霊のお名前がありました。素晴らしいお三方の忌日を縁日と…

  • 1236夜:創価ダメ出しさんの、教学研鑽姿勢に舌を巻く

    ペロン、じゃねえよ いや~驚いたね。僕がこの界隈のSNS発信者で、唯一、脱帽し、かつ敬愛するブロガーは創価ダメ出しさん、ただ一人なんだけどさ。彼が、最近、自身の教学研鑽状況をアップしてくれたんだ。 sokadamedasiblog.hatenadiary.com さよなら、創価御書。 体験・雑記等 先月、ずっと使っていた創価版御書から現在の正宗版御書へ変更作業が終わりました。変更作業というのは御書の要文にマーカーを引く作業だったのですが、約4年かけてようやく正宗版御書の全要文へのマーキングが完了したわけです。正宗に移籍後すぐに正宗版御書を購入しましたが他に読みたい書籍がたくさんあって、その合間…

  • 1235夜:侮辱罪の厳罰化法案可決、さあ、どうしようか?

    言論の自由はどこにいくのか? 得するのは誰だ?ってハナシよ。いかがわしいことやってる人間に決まってるっしょ。おい!お前!侮辱したな?訴えてやる!ってなもんですよ。 でもさ、よ~く考えてみて欲しい。言論の自由ってそもそもなんなのさ?批判の自由でしょ?おかしいなって思うことを、声に出す自由。確かに、批判される側にも人権はあります。でもさ、自由を許容する社会に住むためには、メンタルの強さは必須条件なんですよ。 独裁国家の独裁者を見てごらんなさいよ。みんな、メンタル弱いでしょ?俺を批判するな!批判する奴は殺す!そればっか。 ね?うちらの界隈も言論の自由は圧殺されてます。やれ、十四誹謗だの、除名だの。S…

  • 1234夜:『報福原式治状』日寛上人 全文

    世間では切り抜き動画が流行ってますが… 皆さんこんにちは。御訪問下さり、ありがとうございます。やっと、休日です。仕事が定着しなかった頃を思い出しますと、とても有り難いことです。今の仕事に就職したのが、2017年。2010年に顕正会を離脱し、勧誡式(​かんかいしき)を受けましたので、法華講に再入信(創価2世なので赤ん坊の時に、御授戒は受けていました)してから7年かかりました。 2007年には、顕正会での悪業が積もり積もって、自殺を毎日考えるようになるほどの大罰を受けました。そこから3年、何をやってもうまくいかず、職を転々としなくてはならない状態に。 3年間、七転八倒の苦しみと、喪失感からくる虚脱…

  • 世界的食糧危機を誘発するプーチン

    欧米はしたたかですね。マキャベリズムだもん。 マキャベリの君主論を日本国民全員に配りたい! 君主論 (光文社古典新訳文庫) 作者:マキャヴェッリ 光文社 Amazon 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 なかなか多忙でメルマガを出すことができません。 申し訳ないです。 さて、ウクライナ戦争は、現状どうなっているのでしょうか? 2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻がはじまりました。 プーチンは当初、首都キーウを電撃戦で陥落させようとしました。 しかし、キーウは落ちなかった。 そこでプーチンは、東部に戦力を集中させることにしました。 ルガンスク、ドネツク支配を確立することを目指し…

  • 1233夜:本日の御供物

    近くの和菓子店で購入した朔日餅 ただし仏になり候事は、凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり。志ざしと申すはなに事ぞと、委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ただ一つきて候衣を法華経にまいらせ候が、身のかわをわぐにて候ぞ。うへたるよ(世)に、これはなしては、けう(今日)の命をつぐべき物もなきに、ただひとつ候ごれう(御料)を仏にまいらせ候が、身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。これは薬王のひぢをやき、雪山童子の身を鬼にたびて候にも、あいをとらぬ功徳にて候へば、聖人の御ためには事供やう(養)、凡夫のためには理くやう(供養)。止観の第七の観心の檀ばら(波羅…

  • 1232夜:日蓮正宗の修行は、御供養で功徳を積むことだと思った件

    上野殿御返事 弘安三年一二月二七日 五九歳 鵞目一貫文送り給び了んぬ。 御心ざしの候へば申し候ぞ。よくふかき御房とおぼしめす事なかれ。 仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををしふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり。仏になりやすき事は別のやう候はず。旱魃にかわけるものに水をあたへ、寒氷にこゞへたるものに火をあたふるがごとし。又、二つなき物を人にあたへ、命のたゆるに人のせにあふがごとし。 金色王と申せし王は其の国に十二年の大旱魃あて、万民飢え死ぬ事かずをしらず。河には死人をはしとし、陸にはがいこつをつかとせり。其の時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポリ銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポリ銀さん
ブログタイトル
日蓮正宗のススメ
フォロー
日蓮正宗のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用