chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポリ銀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 1102夜:勤行・唱題をする時の心のあり方について

    御開扉を受ける気持ちで 最近、勤行・唱題をするときは、必ず御開扉を受ける気持ちで行うようにしています。そのきっかけは、創価ダメ出しさんと世界の片隅さんが教えてくれました。創価ダメ出しさんからは、総体の受持を。世界の片隅さんからは、作法受得を。お二人ともSNSで日蓮正宗の信仰を顕揚されておられる方です。信心修行にも総別の二義があります。どちらも大切ですが、総体の修行が日々の勤行であります。修行するには本門の本尊を受持し、本門の本尊を信じて唱える本門の題目が必要となります。それには戒壇の大御本尊様の分身散影(ふんじんさんよう)たる、歴代猊下様書写の御本尊様だけでは成就しません。必ず信心の血脈が必要…

  • 日蓮大聖人様が顕された御本尊様は、どの御本尊様も尊く有り難いのではないのでしょうか?

    丸い窓が悟りの窓、四角い窓が迷いの窓 京都の禅寺に「迷いの窓」「悟りの窓」をウリにした、観光スポットのお寺があります。窓から見える景色が四季を反映して、とても美しいんだとか。 紅葉 雪 新緑 悟りの窓の円型は「禅と円通」の⼼を表し、円は⼤宇宙を表現しています。迷いの窓の⾓型は「⼈間の⽣涯」を象徴し、⽣⽼病死の四苦⼋苦を表しています。 genkouan.or.jp だそうな。うん、確かに美しい。で?観光客は交互に窓の前に座って、「ふ~ん、いいね。」。。。世間様はそんなもんでございます。禅天魔。衆生を惑わす魅力を具えているんですね。アイコンをIT業界に導入したスティーブ・ジョブズさん。彼も禅宗に傾…

  • 1101夜:東京オリンピック開幕~その現証が意味するもの~

    無観客という前代未聞の状況下で、いよいよスタートした東京オリンピック。なんでこんなことになったのか?多角的にその原因を探ってみた。

  • 1100夜:人生の短さについて(セネカ)

    人生の短さについて 他2篇 (光文社古典新訳文庫) 作者:セネカ 光文社 Amazon 昨日、仕事の空き時間で駅前の書店に立ち寄った。本も読み尽くした感があって、書店に行くのも久しぶりだった。何気なく本棚を見て回っていると、「人生の短さについて 他2篇 (光文社古典新訳文庫)」を見つけた。2017年の発刊。光文社古典新訳文庫はいい仕事をしている。10年くらい前にドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」がブームになって、そこから読みやすい翻訳で多くの古典が再刊され続けている。しかし、値段が。。。この薄さで990円(税込)は。。。と、躊躇したんだけども、立ち読みしてみるとぐいぐい引き込まれてしまっ…

  • イベルメクチンを処方してもらおう!

    なぜ、さっさと承認しないのか? news.yahoo.co.jp 第2弾!ノーベル賞学者・大村智博士が発見 やっぱりイベルメクチンはコロナに有効だ!〈サンデー毎日〉 ◇「有効性ない」結果の臨床試験は数本のみ ◇権利元の米製薬メルク社が否定的な理由 ◇「飲みたい」町医者に切実な問い合わせ殺到中 緊急事態宣言下での開催となる東京五輪。新型コロナ感染症の特効薬として期待される、ノーベル賞受賞者・大村智博士が発見したイベルメクチンが治療薬として早期承認されていれば、日本は感染爆発を抑えた状態で臨めたかもしれない。今週はイベルメクチンの有効性を検証する。 今、世界的に注目されている新型コロナ感染症の特効…

  • 「バランスのとれた歴史観」を持つためには、どうすれば いいのでしょうか?

    早坂隆さん バランスのとれた歴史観を持つために 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本題。 何事も「バランス」が重要です。 食べなければ飢え死にするし、食べ過ぎれば病気になります。 歴史観も「バランス」が大切です。 私たちが習った歴史観は、「自虐史観」とか「東京裁判史観」などと呼ばれています。 この史観の問題点は何でしょうか? 戦争中ですから、日本軍が悪いことをしたこともあ…

  • 1099夜:「どうして女性の戒名には『妙』の字が付いているんですか?」

    「どうして女性の戒名には『妙』の字が付いているんですか?」とても良い質問をして下さって、ありがとうございます。それは、「女性」と「妙」の一字、それに「寿量品の釈尊」の三者には共通の意義があるので、女性の戒名に妙の一字を付けるのです。その「共通の意義」ということについては、日蓮大聖人は『御講聞書』(御書一八五六頁)にご教示になっていますので、先ずそれを引用してみましょう。「一 女人・妙・釈尊一体の事 仰せに云はく、女人は子を出生す。此の出生の子、又子を出生す。此くの如く展転して無数の子を出生せり。此の出生の子に善子もあり、悪子もあり、端嚴美麗の子もあり醜陋の子もあり、長のひきゝ子もあり大なる子も…

  • 1098夜:クエン酸効果の衝撃!~万能薬は隠される。コロナ特効薬イベルメクチンへの邪難~

    weekly-economist.mainichi.jp ja.wikipedia.org 真夏がやって来ましたね。あつぃ~。コロナ終息の期待から、私の勤める職場では1年半続いた緊急配置が解除され、応援部隊として配属されていた閑散部署の人々が、全営業所から撤収していきました。私の営業所など大ダメージで、いきなりのマイナス4名。現在、研修中の2名が一人立ちしても、休日出勤が常態化しそう。(;´д`)トホホ。でも、意外なところから救世主が現れたのです。 目次 1 クエン酸という万能薬 有名だがその効能は知られていなかった。 コスパ最高の万能薬 クエン酸の知られざる効能 2 コロナにも特効薬が? 密…

  • 1097夜:有名無実・虚仮威し(こけおどし)の東京オリンピック開催前夜に想うこと

    延期されたのも初、無観客も初 初物は目出たいというけれど、悪目立ちはしたくなかったですね。私は開催しようがしまいがどっちでもいいです。興味ないですから。ただ、日蓮正宗との因縁には興味があります。昨年は国立戒壇放棄から50年。今年は正本堂建立から49年。何よりも御本仏日蓮大聖人様生誕800年の大佳節です。今日は、なぜ今日このような日本の姿があり、世界に疫病が蔓延することになってしまったのか、改めて考えてみたいと思います。是々非々を貫く保守主義者の一見解ですので、不本意な記述があったとしても大目に見ていただきたいです。 目次 1 国立戒壇って何? 法華講員は国立戒壇を知らない? 所詮は会通語 もし…

  • 最恐映像ノンストップ2021:あなたは幽霊を信じますか?

    video.tv-tokyo.co.jp www.youtube.com やらせ批判が激しくて、最近ではめっきり放送が少なくなった怪奇映像特集。録画していたのを昨日の夜に観ました。コワいというより、どうしても斜めに観てしまう私。三木大雲さん、冝保愛子さんの各霊能者が御題目を唱えていたことに気がとられて。。三木大雲さんは「ナムミョウホウレンゲキョウ」と、法華経文上読みのお題目。冝保愛子さんは「ナンミョウホウレンゲキョウ」と、興門系?お題目の発音。( ´Д`) -Д-)ふむふむ。そこが興味深く。三木さんは売れっ子になりましたね。同い年ってのが驚き。三木さんのお寺も映っていました。一塔両尊四士の形式…

  • 日本人が世界情勢を理解できない【根本原因】は?

    植民地の悲惨を知らないからね 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本題。皆さん、なぜ日本人は、世界情勢が理解できないのでしょうか?そう、【平和ボケ】しているからです。日本人が「平和ボケ」するのは、ある程度仕方ないです。日本は、本当に平和なので平和ボケするのです。たとえば、日本に長年すんでいるロシア人の友人はいいます。「もう10年ぐらい、自転車のカギをかけたことがない」なぜ…

  • 1096夜:創価民の無理心中に衝撃を受けました

    創価民の末路は悲惨なのです 先日、夕方のニュースを観ていて、無理心中を図った御夫婦のお名前を聞いた時、「!!!!」一瞬、我が耳を疑いました。幼馴染で、若いころに親交のあった友人の両親のお名前と住所でした。友人の母親だけが創価学会に入会していて、勤行も覚えているって、私の家で一緒に勤行をしたことがありました。もう、30年近く前のことです。中学・高校が同じで、学生時代は帰郷したときに毎日会っていました。疎遠になって幾星霜。以前、酔っぱらったときに携帯電話を紛失してしまい、連絡先も不明になっています。それでも、懐かしさがこみ上げてきました。新聞記事でも、調査中で詳細は不明としながらも、夫が絞殺されて…

  • 1095夜:イチケイのカラスを後追い視聴して思うこと

    www.fujitv.co.jpja.wikipedia.org 社会派ロマンは胸打たれます 前期クールの取りだめ視聴。一気に6話まで観ました。草刈民代さん演じる日高さんが退官しました。皆さんも学校で三権分立は習いましたよね。司法・行政・立法。。立法府の議員の汚職、行政府の警察官・検察官の組織的陰謀。。。そんなドラマや事件は、馴れっこになってました。娑婆世界ですからね。末法ですし。裁判官の世界は新鮮でした。ドラマがどこまで真相に肉薄しているのかは分かりません。それでも、型破りな入間みちお(竹野内豊さん)の職権発動に胸躍り、警察・検察の不見当に怒りを覚え、最後に涙と胸透くような快感。やっぱ、おい…

  • 1094夜:私は何を知り得るのか?という謙虚な気持ち

    モンテーニュは中庸と寛容の精神を貫きました フランスの文人で「エセー」の作者、モンテーニュ。僕の読書遍歴に登場したのは、割と最近の人です。始めに、エセー 6冊セット (岩波文庫)を箱買いして、時間の空いた時に拾い読みをし続けていました。昨年の第1次緊急事態宣言の頃、特別給付金10万円の支給があり、全額貯金では芸がないなと思い、白水社版7冊を大人買い。以来、コツコツと読み続けています。岩波版は2周目、白水社版は5冊目。読みやすい随想録とはいえ、仕事や他の本との兼ね合いもあり、1年かけても遅々としたペースに。それでも許される、いやむしろそのような社会人の教養の書として、まさに「エセー」はふさわしい…

  • 1093夜:御奉公しやすい環境を調えて頂きたいという願い

    コロナ禍でも、私の激務は増す一方 今日のお題、モトケンにはピンと来たかも。私が居たころ、体験発表でよく耳にしたフレーズです。法華講員ならば、「環境に負けない信心だろう!」と、金沢信徒の抜け詣り話なんかを持ち出し来るのかな?それは兎も角として、私の本心としては朝の5時出社、夜の10時帰宅というのはどうにかしたい。2日前には過労なのか、熱中症なのかよく分からない症状でダウン。夕食も摂れないまま就寝。しかし、残念なことに翌朝には復活。結局、今週も働きづくめでした。「有り難いじゃないか!」「コロナで失業や休業も多いんだぞ!」そんな声が聞こえてきそうではありますな。他人に厳しいのが、この界隈の常識ですか…

  • 習近平、大いなる勘違い(中共100周年演説)

    したたかなオジサンも、最期は? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!北野です。@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。●日本の地政学 北野幸伯著詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本題。7月1日、中国共産党は、創建100周年を迎えました。100年前は、12人からスタートした。(57人とする説もあり。)それが今では、党員9500万人!どえらいことです。習近平は7月1日、天安門広場で大演説を行いました。演説内容を一部、引用してみましょう。<中国共産党と中国人民は勇敢で強固な奮闘をもって世界に厳…

  • 1092夜:勧誡式(​かんかいしき)から満11年の佳日に

    基本的な所作は御授戒と同じです 勧誡式(​かんかいしき)という呼び名は、僕が日蓮正宗創価学会にいたころは、全く聞いたことの無かった儀式名でした。御授戒は知っていましたけど。創価破門後に異流儀から再入信する人のために出来た名称です。僕個人は御授戒のやり直しと思っています。ある意味、戒壇之大御本尊様へのお目通り(御開扉)も同じかなと。。早いなぁ~月日の経つのは。。。私が勧誡式(​かんかいしき)を受けたという話は、当時の顕正界隈では割と大きな話題になりました。 nichirendaihonin.hatenablog.com 過去記事でも書きましたが、かつて「あっつぁの顕正会体験記」というブログがあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポリ銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポリ銀さん
ブログタイトル
日蓮正宗のススメ
フォロー
日蓮正宗のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用