chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいにち朝ごはん https://mamacochan.hatenablog.com/

朝ごはんやお家での生活をのんびり綴ります。子どものため”てんさい糖”を使ったら、自分のアトピーが良くなってびっくり!それからはほんの少し、ご飯に気を付けています。

ままこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • れんこんのきんぴら

    おはようございます。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤レーズンパン 発酵バター ✤コロコロスープ ✤トマト・さつまいも ✤れんこんのきんぴら 米麹甘酒入り ✤キウイ・ヨーグルト 米麹甘酒入り れんこんのきんぴらを作りました。れんこんはアク抜きすると、ビタミンCやポリフェノールが逃げてしまいます。アク抜きをしないとやや変色してしまいますが、きんぴらはおしょう油の色がつきますから特に問題ありません。 砂糖はてんさい糖へ、そのてんさい糖も半分米麹甘酒に変えて日々お料理しています。子どもちゃんのお通じが良くなり、万々歳です! mamacochan.hatenablog.…

  • オムライスとさつまいも

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ごはんのオムライス ✤きゅうり・トマト・さつまいも ✤お味噌汁 白菜・キャベツ・高野豆腐 ✤ヨーグルト 米麹甘酒入り 昨日の夜チキンライスを作っておいたので、朝は簡単でした。チキンライスを作りながらお野菜が足りないな〜と思い、冷蔵庫に1本残っていたさつまいもを圧力鍋で蒸しました。我が家ではゼロ活力なべを使っています。 「ゼロ活力なべ(L)」(圧力鍋・圧力なべ) IH・ガス対応 日本製 5.5L レシピ付き 時短 ギフト カタログ [アサヒ軽金属公式ショップ] 活力なべは火にかける時間が少なくて、あっという間にでき…

  • ひなまつり

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 今日は3月3日ひな祭りです。朝ごはんをひな祭りプレートにしました。 ✤お稲荷さん ✤トマト・キウイ ✤おだんご ✤ヨーグルト ちょっとヘタですが、とても可愛いです! 昨日スーパーでお稲荷さんのお雛様を見かけました。とってもかわいらしかったので、早速真似たものが本日の朝ごはんです。スーパーではもっと上手なものが作られて、展示されていました。かんざしもついていましたし、着物も複数の色で彩られていました。 我が家は桜でんぶだけ買い足して、桜でんぶをお雛様に、たまごをお内裏様にしました。子どもちゃんが喜んで美味しいと食べてくれましたので、こちらも嬉…

  • レンコンとオレンジのマリネ

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ごはんとドライカレー ✤レンコンとオレンジのマリネ ✤イチゴ ✤ヨーグルト 米麹甘酒入り ドライカレーには毎回色々な野菜を入れます。今回は人参・玉ねぎの他にレンコンとセロリを入れました。レンコンは良く食べるのですが、ふだんセロリを食べる機会がありません。そのままは無理でも、大好きなカレーにすると子どもちゃんもペロリと食べてしまいます。 セロリの風味豊かで美味しいドライカレーでした。 レンコンとオレンジのマリネは昨日の朝ごはんにも出しました。とっても簡単美味しいので作り方をご紹介します。 作り方 材料:レンコン1…

  • 目玉焼きごはん

    こんばんは。ままこです。本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ごはん 目玉焼き ✤お味噌汁 なめこ・豆腐 ✤手羽中の唐揚げ ✤トマト・キャベツ ✤レンコンとオレンジのマリネ ✤ヨーグルト 米麹甘酒入り とっても美味しいたまごをいただきました。たまごを割ると黄身が黄色くて…濃厚おいしいたまごです。 新鮮で美味しいたまごは、生たまごご飯でいただきたいのですが…子ども達はドロっとした白身が苦手です。そのため、目玉焼きご飯です。 最近こどもちゃんのお通じがわるいので、ヨーグルトに米麹甘酒を混ぜています。こうすることでお通じが良くなります。 甘酒 無添加【米麹甘酒】【メール便 送料無料】≪お米と米麹だけの無添加…

  • 美味!発酵バターしょうゆご飯

    おはようございます。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 休日の…かんたん贅沢な朝ごはんです。 ✤バターしょうゆご飯 ✤イチゴ ✤スズメヨーグルト お疲れモードではないですが、ゆっくり起きて何にもしたくない朝… 発酵バターしょうゆご飯(*˘︶˘*).。.:* バターしょうゆご飯は子どもには時々、しかもおやつとしてしか与えていません。なのに今日は何故か朝ごはんとして。お母さん、ちぐはぐでごめんね。でもそれも人間なのよ。許してね…と適当ズボラが現れてしまいました。 子どもも今日はそうなんだなと思い、寛容に受け止めて?特に気にせず、喜んで食べてくれました。 自家製発酵バターの作り方はこちらです …

  • あったかスープの朝ごはん

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。本日の朝ごはんです。 ✤クリームパン ✤スープ キャベツ・ハム・たまご・にんにく ✤サラダ ✤いちご・オレンジ 今日は子どもちゃんが授業で外活動があります。子どもは大喜びですが、寒いので学校の先生は大変ですね。いつも感謝です。 体暖かく、元気に過ごせるようスープが主役の朝ごはんです。ニンニクのスライスをいれました!朝ごはんの香りをさほど気にしなくて良いのが、マスク生活のメリットだと思っております(*˘︶˘*).。.:* オレンジを入れた小さなお皿は、新しく仲間入りしたメンバーです。セリアで購入しました。白くて食洗機のなかのカゴにピッタリなサイ…

  • 自家製発酵バターで朝食を

    おはようございます。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤レーズンパン 発酵バターのせ ✤クリームパン ✤ゆでたまご・さつまいも・トマト ✤伊予柑・ヨーグルト 昨日いただいたパンです♪ レーズンパンにのせているのは、自家製発酵バターです。とても簡単、美味しいです。家にあるもので、作れます。発酵時間が短いレシピで作っています。 時間があり長く発酵させたい時は、道具全てを熱湯消毒してから室温で6~8時間ほど発酵させています。 作り方 材料:生クリーム200ml 、ヨーグルト大2 塩少々 1.生クリームとヨーグルをボウルに入れて混ぜ、室温に3時間おきます。 2.ボウルを氷…

  • 【くらし】フォンダンショコラ

    今週のお題「チョコレート」 こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。初めてお題に挑戦します! というのも、今日は二度寝してしまい。ちょっと寂しい朝ごはんだったんです。そんな日もたくさんあるけど… まぁいいやな私です(*˘︶˘*).。.:* では、チョコレート。 バレンタインに作ったフォンダンショコラです。今年は小麦を使いたくないなーと思い、こちらにしました。チョコレートの焼き菓子が大好きなので、昔から何度も作って調整しています。お砂糖たっぷり…はてんさい糖で罪悪感をカバーしています。 濃厚でトローリ幸せです。家族もみんな大喜びでした。 フォンダンショコラ 作り方 18cmケーキ型材…

  • 真っ黒のり弁

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日のお弁当です。 ✤真っ黒のり弁 ✤ささみチーズカツ ✤たまご焼き ✤枝豆・焼き芋 ✤いちご・オレンジ 今日は久しぶりに小学生の子どもちゃんのお弁当を作りました。どんなお弁当か見たい見たいと騒いでいましたが、食べるときのお楽しみです。すごく多くて重たくなっていたのですが「食べれるよ!大丈夫!」と喜んでいました。 のり弁はのり1枚を使って真っ黒にしています。 私はアトピーで手がただれていることがあり、のりを切ってお正油をつけて、ごはんにのせる作業だとお正油がはねて傷口にしみることがあります。この方法なら安心です。 真っ黒のり弁 作り方 1.…

  • ポカポカ大作戦

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 本日はとても寒いのですが、学校で外遊びをする予定です。朝はあたたかいものを…と思いました。スープは北海道産のニンニクをスライスして入れています。あつあつのハフハフ朝ごはんでした。 照り焼きチキンをホットサンドにしました。数日前に作ったものが残っていました。やはりホットサンドの断面が綺麗になりません。引き続き私の課題です。 数日前の照り焼きチキンです。色が薄くて美味しくなさそうですが、味は良かったです。汗 現在お天気が悪いので、こどもは外遊びできたんでしょうか。帰ってからのお楽しみです。 明日も寒そうです。 本日もありが…

  • ラムしゃぶサラダ

    こんにちは。ままこです。本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ごはん ✤ラムしゃぶサラダ(トマト・レタス) ✤お味噌汁 なめこ・大根 ✤オレンジ・ヨーグルト 昨日の我が家の晩ごはんがラムしゃぶでしたので、今朝は冷しゃぶサラダに変身です。 我が家ではラムをよく食べます。ラムが苦手な方は冷たい方が、食べやすいとか食べにくいとか。好みは人それぞれですが、私は暖かい・冷たいどちらも好きです。今日は市販のゴマダレをかけていただきました。 ヨーグルトには米麹甘酒とてんさい糖を。 mamacochan.hatenablog.com まだまだ地震が心配です。一日無事に過ごせますように。 本日もありがとうございました。…

  • 無事に朝が来た

    こんばんは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 昨日は大きな地震があり、心配でした。無事朝が来たことに感謝です。 ✤もち麦ごはん ✤鳥のてりやき ✤納豆&アボガド ✤自家製カクテキ ✤バナナ ニュースが気になるため、あるものをパパっと用意しただけの朝ごはんですが…こうして朝ごはんが食べれることの幸せ、朝がくることの幸せを噛みしめていました。 そして大きな地震があると、恐怖を思い出してしまいます。お辛い方もたくさんいらっしゃるでしょう。 被災された方、まだ地震がある地区にお住まいの方の無事を祈っております。安心して眠れる日が、一日でも早く訪れますように。 本日もありがとうございました☆

  • 【くらし】生生流転・猪突猛進・書類送検

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。はじまりはこの質問から。 四字熟語ってなあに 漢字4つでできた言葉だよ。あなたが知って使ってるのは生生流転とか猪突猛進だよ!あとは思い浮かぶ? あとは... 書類送検 !! まさかの回答に夫と私は大笑いでしたが、子どもちゃんははてな顔でした。 なぜこの話になったかというと… 学校にあるトムとジェリーのことわざ辞典が面白いそうです。現在図書の貸し出しはしていないため、図書館に行ってみようか、買っちゃおうか検討してAmazonを見ていたところ、トムとジェリーの四字熟語の本を見つけたのです。 ことわざは学校で読めるので、子どもが見てみたいこちらを購…

  • アーモンドバターを食べよう ♪

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤パン・アーモンドバター ✤トマト・ふかし芋・きゅうり ✤たまご焼き ✤ヨーグルト 昨日夫がパンを買ってきてくれました。私はフランスパンを焼いて、 先日購入したアーモンドバターを塗りました。蜂蜜もかけて…。 濃厚〜たまらない美味しさです。 いつもはピーナツバターを購入しています。無添加のものはなかなか高価なので、時々購入し堪能して…またしばらく自宅にない。ということを繰り返しています。ナッツ類は体にいいので、本当は週に5回くらい食べるといいそうですが、実現できていません。 アーモンドバターは、今回初めて購入しました。ア…

  • ホッケのせご飯

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ごはん 海苔・ホッケのせ ✤お味噌汁 大根・人参・豆腐 ✤枝豆 ぶどう ✤ヨーグルト 昨日の晩ごはんは、とても脂がのって美味し〜いホッケでした。少し残りましたので朝ごはんでも活躍です。 もち麦ご飯に海苔とホッケと鰹節をのせると…「なんだかお店屋さんみたい!」と子どもちゃん。ありがとう(*˘︶˘*).。.:* ぶどうは時々小さなものが混ざっていて「赤ちゃんがいた!」と大賑わいの朝ごはんで、出発がギリギリになりました。今日も寒いけど、楽しんできてね! 本日もありがとうございました。 にほんブログ村

  • カルシウム!アミエビのおにぎり

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 昨日の朝ごはんです。 ✤アミエビおにぎり ✤鶏ハム ネギだれ ✤お味噌汁 なめこ・大根 ✤焼き芋 トマト みかん おにぎりは直に握らずラップを使って握るので、おにぎりのもとを使うことが多いです。 私は子どもの頃からアトピーで、昔よりだいぶ良くなりましたが…よく手に小さなキズがあります。衛生面が気になりますので、ラップや使い捨てのビニール手袋を使っています。 今回は初めておにぎりのもとから作ってみました。子どもたちもよく食べましたので忘備録も兼ねて載せておきます。 アミエビおにぎりのもと 材料・おにぎり4つ分 アミエビ・鰹節大3 白ごま・しょ…

  • 【くらし】ウイルス対策にも◎ 自動ゴミ箱使ってみました!

    こんばんは。ままこです。 たくさんのブログの中から読んでいただき、ありがとうございます。今日はキッチンのゴミ箱について綴りたいと思います。 Amazonで購入したお気に入りの自動ゴミ箱。 // ottostyle.jp センサー全自動開閉式ゴミ箱 人感センサー スライド開閉 【47L / クローム】 ステンレス製 高さ66.5cm 45Lゴミ袋対応 全自動開閉式 ふた付き ダストボックス もくじ 1.自分らしい暮らし 2.大きなゴミ箱が欲しかった 3.自動ゴミ箱との出会い 4.ようこそ!自動ゴミ箱 5.大きいゴミ箱を使った感想 6.自動ゴミ箱を使った感想 1.自分らしい暮らし 楽しいことしかし…

  • 体あったか 豚汁 ♪

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ご飯 ✤豚汁 ✤かぼちゃ・さつまいも ✤いちご ✤ヨーグルト 寒い日が続いています。昨日の夜、急に豚汁が恋しくなって作りました。 我が家では豚汁に高野豆腐をいれています。普段の食事に植物性タンパク質を取り入れたいと考えても…高野豆腐は煮物にすると子ども達は喜んでくれません。お味噌汁や豚汁に入れるとパクパクたべてくれます。 高野豆腐入り豚汁 1.お鍋に好きな野菜と、鰹節をお茶パックに入れて煮ます。鰹節は沸騰して3分で取り出します。高野豆腐はお椀に入れてお湯を注ぎ戻します。 今回はネギ・玉ねぎ・人参・大根・ゴボウな…

  • てりやきチキンのホットサンド

    こんばんは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤ホットサンド てりやきチキン ✤さつまいも・かぼちゃ ✤きゅうり ✤いちご・バナナ ✤ヨーグルト てりやきチキンと千切りキャベツ、スライスチーズをサンドしました。マヨネーズを入れるか非常に迷いましたが…シンプルに食べたい気分でしたので入れませんでしたが、とても美味しかったです! 我が家では直火のホットサンドメーカーを使っています。 ホットサンドメーカー 直火・ih対応 Vsadey 焼き目付き 上下分離型 耳まで焼ける 具だくさん対応 フッ素樹脂加工 お手入れ簡単 丸洗い 焦げ付きにくい 軽量 アウトドア 家庭用 (…

  • へいお待ち!朝ラーメン

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤ラーメン・おにぎりセット ✤みかん ✤ヨーグルト 米麴甘酒入り ラーメンは昨日の晩ごはんでした。なのでスープは昨日の残り物です。それでも子どもは麺類が大好きなのでやったー!と大喜びでした。朝から茹でるのも大変ですが、すごいスピードで食べてくれたので、気持ちの良い朝でした ♪ おにぎりは市販のおにぎりの素を使っています。ここは改善したいと思っているところです。おにぎりの素を自分で作れるように...研究したいと思っています。 本日も忘れずにウイルス対策!ということでヨーグルトに米麹甘酒を混ぜ混ぜ。自分にできることを、毎日…

  • 節分はのり巻きで幸福を!

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤納豆巻き ✤お味噌汁 なめこ・大根 ✤ゆでたまご ✤かぼちゃの甘煮 ✤キウイ・バナナ ✤スズメヨーグルト いつも寝るときに、朝ごはんを何にしようかな~と考えています。昨日の夜、明日の朝ごはんはおにぎりに決めて寝たのですが…起きてびっくり!節分でした。 恵方巻きと言えるほど豪華なものではありませんが、あるもので巻物にしよう!という事で朝からバタバタ納豆巻きにしました。 子ども達は大喜び(*˘︶˘*).。.:* 今年は南南東を向いて食べるのですが、本日は夫がまだ寝ていたため方角がわからず、子どもたちと色々考えて、…

  • お腹に優しい朝ごはん

    こんばんは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ごはん・納豆 ✤冷や奴 ✤かぼちゃの甘煮・枝豆 ✤お味噌汁 なめこ・大根 ✤ヨーグルト・みかん 週末はずっしり食べましたので…お腹に優しい朝ごはんにしました。ウイルス対策で冷や奴にはしょうがたっぷり、かぼちゃの甘煮には米麹甘酒をいれています。 我が家では健康のため、てんさい糖を使っていますが、てんさい糖も減らせるようにお料理に米麹甘酒を使っています。 かぼちゃの甘煮 作り方 mamacochan.hatenablog.com かぼちゃの甘煮…とても優しい甘さです。 米麹甘酒は飲む点滴といわれるほど、体に…

  • ウインナーで ホットサンド

    こんばんは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 食パン祭り(*˘︶˘*).。.:* つい先月までパン食が少なかった我が家ですが、ホットサンドの虜になってしまい…夫婦共に仕事の帰り道に、それぞれ食パンを買ってきました。我が家にこんなに食パンがあるのは、はじめてです! 本日の朝ごはんです。 ✤ホットサンド ✤ヨーグルト 彩り良い写真ではなくすみません… そして朝ごはんは8品目を目指していますが、今日はクリアできませんでした。まあいっか、気にしない気にしない…な私です(o^^o) ホットサンドにウインナーは、はじめての挑戦でした!悩みに悩んで…ホットドッグ風にしたら間違いないだろう、と考えて作…

  • ほんのり ガーリックトースト

    こんばんは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤ガーリックトースト ✤焼き芋 ✤ぶどう ✤飲むヨーグルト ゆっくり起きた朝。ぼーっと…ほんのりガーリックトーストを焼きました。今日はフライパンで作りました。 作り方 1.オリーブオイルとにんにくのスライスをフライパンに入れ、弱火にかけます。 2.少し色が変わってきたらにんにくをひっくり返します。 3.にんにくの色が変わったら、にんにくを取り出します。今日は家族と話していたら焼きすぎました! 4.バターを入れまして 5.お好みの厚さにカットしたフランスパンを入れます。 6.両面焼いて、パセリをかけたらできあがり…

  • つやつや炊飯!圧力鍋の力

    こんばんは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。.:* 今回は自分らしい暮らしということで、炊飯について触れたいと思います。 もくじ 1.使っている圧力鍋はゼロ活力なべ! 2.ゼロ活力なべで炊飯すると… 3.炊飯器とゼロ活力なべの比較【時間】 4.炊飯器とゼロ活力なべの比較【コスト】 5.ゼロ活力鍋の比較【難点】 1.使っている圧力鍋はゼロ活力なべ! 我が家では炊飯に圧力鍋を使っています。圧力鍋の名前はゼロ活力なべです。 使用中のゼロ活力なべです。 1年ほど前までは炊飯器でご飯を炊いていました。炊飯器からゼロ活力なべに変えたのは、炊飯器の内釜のコーティングが剥げてきたことがきっかけでした。…

  • 北海道のお赤飯 ♪

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤お赤飯 ✤三平汁 ✤キウイ・バナナ 地域によってお味噌汁、お雑煮などお料理に違いがありますが、お赤飯もその1つと言われています。 北海道のお赤飯は”食紅でピンクにしたもち米”を炊いて”金時甘納豆”を入れます。北海道出身でない方には「色をつけてるの?」「食紅の色なの?」「小豆じゃない!」とビックリされますが、北海道ではごく普通のことです。コンビニにはこのタイプのお赤飯のおにぎりが並び、スーパーではパックに売られているんです。 私は普通のお赤飯を見た時に、お赤飯のご飯の色が濃く、小豆がたくさん入っていて、甘くない…

  • フランスパンでホットサンド

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤フランスパンのホットサンド ✤キウイ ✤飲むヨーグルト このブログを始める前は、毎日ごはん中心の朝ごはんでした。ブログを始めてからは、他の方のブログやツイッターのお料理を見て、パンが食べたくなります♪ レパートリーが増えることは、家族にとっては嬉しいことですね。 ということで、本日も朝ごパンです。ホットサンドでした! 作り方 1.フランスパンをホットサンドメーカーに入るように切ってバターを塗ります。 2.バターを塗った面を下にしてキャベツとハムをのせます。 3.マヨネーズと目玉焼きをのせます。 私は両面焼きが好きなの…

  • 朝カレーと桔梗信玄餅♪

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはんです。 ✤カレーライス ✤ハニーバナナ 昨日の晩ごはんに夫がチキンカレーを作ってくれたので、今朝は2日目のカレーをいただきます!子どもたちも大喜びです♪ ちょっと辛かったので、ご飯にスライスチーズをのせています。 私は今日は朝ゆっくり起きて、楽チンしました。 そして、おやつの時間です。 山梨名物・桔梗信玄餅を頂きました。 桔梗信玄餅はきな粉と求肥と黒蜜のお菓子で、山梨県の桔梗屋さんで製造・販売されています。信玄餅という名前は武田信玄に因んでいるそうです。 こちらのお菓子は様々な食べ方があります。私はこのように食べるのが1番美味…

  • 米麹甘酒でほんのり甘いオムレツ

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤もち麦ご飯 ✤オムレツ 米麹甘酒入り ✤キャベツ 枝豆 ✤バナナ オムレツやたまご焼きに米麹甘酒を使うと、たまごがふんわりして美味しいんです。できたても、もちろんそうですが、お弁当に入れたときにすごくわかります。時間が経っても、柔らかいのです。 米麹甘酒でオムレツ 1.玉ねぎ・人参・豚ひき肉を炒め、塩コショウで味を整えます。 2.炒めたものを器で冷まして、たまごを入れます。 3.たまご1つに対しててんさい糖・米麹甘酒を小さじ1ずつ入れます。 4.好きな形に焼いたら出来上がりです。 ※オムレツにお砂糖を入れない…

  • 自分で!しゃけおにぎり

    おはようございます。本日の朝ごはんです。 ✤しゃけおにぎり ✤スープ ✤冷やっこ ✤ゆでたまご・トマト ✤みかん・ヨーグルト 昨日の晩ごはんが「焼きしゃけ定食風」でしたので、昨日の晩ごはんとほぼ同じ内容の朝ごはんです。見た目に違いを…と思いおにぎりにしました。 最近、子どもたちが晩ごはんの支度をお手伝いしてくれています。切る・混ぜるなど簡単なことですが、参加するのが楽しいようです。と、言うことで今朝は「自分で!」海苔を巻くスタイルにしました。 と言っても、我が家は基本的に全員ぐーたらです。子ども達は朝”のそのそ”起きてきて、リビングに到着したら、しばらく溶けたチーズになっております。なので朝ご…

  • てんさい糖使ってます♪

    こんばんは。ままこです。 今回は自己紹介でも触れています、私のアトピーが良くなった「てんさい糖」との出会いから、現在までのお話をしたいと思います。朝ごはんと思って訪問してくださった方には申し訳ないです。 出会い てんさい糖のお人柄 てんさい糖との相性 浮気をしても... 甘味料を減らそう! 出会い 私がてんさい糖を使い始めたのは、6.7年前です。お友達からてんさい糖が体に良い!と次のように聞いたことがきっかけでした。 ✤オリゴ糖が入っていて腸の乳酸菌が増える ✤血糖値の上がりが緩やかでアトピーに良い ✤1歳以下の子どもも食べられる スーパーですぐ手に入りますし、次の日にお砂糖からてんさい糖にシ…

  • ホットサンド

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤ホットサンド ✤スープ ✤いちご 今日は私以外のみんな、寝坊助の朝でした。私は準備をして、みんなが起きるのを待ち構えていました。起きたらお腹が空いていたので、急いで焼いて食べて…出来上がりの写真がありません(^_^;) 鶏ハムのホットサンド 1.食パンにバターを塗って、ひっくり返します。ミミにも塗ります。 2.千切りキャベツをのせます。 3.四隅にマヨネーズをのせます。 4.鶏ハムを乗せまして 5.とろけるチーズをのせたら♪ 6.準備完了!あとは焼くだけです。 はみ出している具材は、今はこのままです。ホットサ…

  • 生姜焼き丼 温泉たまごのせ♪

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤生姜焼き丼 温泉たまご ✤お味噌汁 なめこ・豆腐 ✤バナナ・伊予柑・いちご ✤ヨーグルト 今日の朝ごはんはみんな大好き生姜焼きです。生姜とニンニクを入れて…乳酸菌・ビタミンで私なりのウイルス対策です! 温泉たまごが上手にできました。作り方はこちらに記載しています。 mamacochan.hatenablog.com 今日は寝ぼけていて、お鍋に入れるお水の量を計り忘れましたが…なんとか成功しました。火を使うのはお鍋のお水が沸騰するまでなので、キッチンから離れても大丈夫です。私は朝起きて作ることが多いです。 たま…

  • カラフル朝ごぱん

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤パン ✤ゆでたまご ✤枝豆・きんぴらごぼう ✤焼き芋・トマト ✤キウイ ✤ヨーグルト(載せ忘れました) 昨日夫がパンを買ってきてくれたので、朝ごはんを楽しみにして眠った子ども達。まいにち寒い朝が続いて、起きてきても全く動かないので、見た目から楽しいようにカラフルにしました 朝ごはんは″ごはん派″な私ですので、パンはとても喜ばれます。今日もみんなペロっと食べてくれました。食パンも買ってきてくれたので、明日はホットサンドにしようかな…と考えています。 昨日の夜、こどもちゃんがパンの袋をきつく結んでいました。今朝、…

  • 温やっこ

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤かつ丼 ✤温やっこか冷ややっこ ✤ヨーグルト ✤みかん 昨日はお天気が悪かったので、お買い物に行きませんでした。朝ごはんは昨晩のごはんだったカツ丼と、冷蔵庫にあったお豆腐で温やっこです。 温やっこ 1.豆腐を切ってお好みの薬味をのせます。 2.レンジ600wで1分弱温めてできあがりです。 ※1/4丁の時間です。量により調節します。 冷やっこをレンジで温めただけなんです…。 お友達に「温やっこって、茹でるの?」と聞かれたことがあるので、載せてみました。寒い日には暖かいものが食べたい私です。子どもが湯豆腐や温やっ…

  • 濃厚♪ スズメヨーグルトのハニー

    こんにちは。ままこです。ご訪問ありがとうございます.。.:* 本日の朝ごはんです。 ✤のりご飯 シャケのせ ✤お味噌汁 なめこと大根 ✤焼き芋・かぼちゃの甘煮・トマト ✤バナナ ✤スズメヨーグルトのハニー みんな大好きなのり弁をおうちで。子どもの朝ごはんの進みが良いと、私がらくちんです。 本日のデザート♪ スズメヨーグルトとは、みなさんご存知の水切りヨーグルトのことなんです。ヨーグルト大国のトルコで、こう呼ばれているそうです。可愛らしい名前なので、我が家でもこの言葉を使っています。以前、お友達が遊びに来ているとき、子どもが「スズメ食べた〜い!」と言いました。とてもびっくりされた記憶があります。…

  • 自家製カクテキ

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 本日の朝ごはん ✤もち麦ご飯 ✤コロコロスープ ✤カクテキ ✤納豆 ✤ヨーグルト マスクをするので朝ごはんに何を食べても良いのが嬉しいです。(不謹慎に感じられる方が居ましたら申し訳ありません。)私なりに大変な生活の中での、小さな喜びです😌なんとなくダラダラしたい朝…納豆キムチで自分に喝を入れた朝でした。 カクテキの作り方 1.大根を1~2cm角に切ります。 2.密閉袋に塩麹と大根を入れて揉みます。 3.一晩置いて水気を切り、密閉袋にヤンニョム(キムチの素)と米麹甘酒を入れて室温に1日置きます。 4.お好みで当日~数日で食べごろです。 市販のキムチの素は…

  • コロコロスープ

    こんにちは。本日の朝ごはんです。 ✤わかめおにぎり ✤コロコロスープ お出かけの予定ですのでパッと食べられて、体暖まるメニューにしました。スープにすると、野菜がすすみますね😋カブが入っていることは子どもには内緒です。 【コロコロスープ】 1.玉ねぎ半分とれんこん少量をスライスします。 2.レンコンを酢水に5分浸し、ザルで水切りします。 2.玉ねぎ半分・人参1本を1.5cm各に切ります。 3.お鍋に野菜を入れて煮ます。 4.火が通ったらウインナー3本とコンソメを1つ入れて少し煮ます。 5.たまごを1つ溶いて、お鍋にまわし入れて火を止めます。 6.ブラックペッパーと塩で味を整えます。 今回は食べる…

  • ホットサンド

    こんにちは。本日の朝ごはんはホットサンドでした。 ✤ホットサンド ハム・レタス・チーズ ✤コロコロスープ ✤ヨーグルト ✤いちご とてもシンプルなホットサンドです。我が家は15年ほどずっとこのレシピばかり。色々な方のレシピを見て、また新たなホットサンドにチャレンジしてみたいと思っています😋 【ホットサンド】 1.食パン2枚片面にミミまでバターを塗ります。 2.バターを塗ってない面にレタス・マヨネーズをのせます。 3.さらにハム・チーズをのせます。 4.もう1枚の食パンを、バターを塗っていない面を下にして乗せます。あとは焼くだけです! このバランスが絶妙で、今日もとても美味しかったです。 読んで…

  • かぼちゃの甘煮

    こんにちは。本日の朝ごはんです。 ✤わかめご飯 ✤かぼちゃの甘煮 ✤鶏ハム ✤冷奴 納豆のせ ✤お味噌汁 サヤエンドウ・じゃがいも ✤いちご🍓 かぼちゃはお正油を使わず、甘く煮るのが好きです。 【かぼちゃの甘煮】 1.お鍋かフライパンに水200:みりん大1:てんさい糖大1:米麹甘酒大1を入れます。 2.お鍋を火にかけ沸騰したら、カボチャを入れて落し蓋をします。 3.煮汁が少なくなってカボチャに火が通ったら、落し蓋を外してお鍋をゆすります。 4.水気が飛んだら出来上がりです。 甘いものが好きな方、塩分が気になる方にもオススメのレシピです。 にほんブログ村ランキングに参加しています。 もし良ければ…

  • 鶏ハム♪

    こんにちは。本日の朝ごはんです^^ ✤もち麦ご飯 ✤目玉焼きと野菜炒めとトマト ✤鶏ハム ✤お味噌汁 ✤ヨーグルト 発酵食品を毎日のお料理に、少しずつ取り入れています。 鶏ハムはなんども作っていますが、 今回は米麹甘酒と塩麹のみで下味をつけました。 とてもしっとり…でも美味しかったです。 薄味だったので、次回は塩麹を増やし下記の分量で作ります。 【鶏ハム】 〇袋に鶏ムネ肉2枚をいれて、塩麹大1、米麹甘酒大1を入れて少し揉む 〇1晩置いて袋から取り出し、キッチンペーパーで水気と麹をのぞく 〇ラップでキャンディ型に整える(2重) 〇大きな厚手のお鍋にお湯を沸かし、キャンディ型の胸肉を入れて蓋をして…

  • 鏡開き

    こんにちは。11日に鏡開きをして、お餅が食べられる幸せを噛み締めています…。本日の朝ごはんは納豆餅と具沢山のお味噌汁です😋 夜ご飯はお肉・お魚が多くなる我が家なので、朝は植物性を摂るようにしています。 にほんブログ村 ヨーグルトには米麹甘酒を混ぜています。子ども達にはこっそり…😊

  • パンですよ

    こんにちは。日曜日の朝ごはんは久しぶりのパン食でした。 ◎コーンパン ◎クロワッサン ◎サラダ(レタス・トマト・半熟ゆで卵・チーズ) ◎ヨーグルト ◎みかん いつも気になっていた「どんぐり」で買ったパンはとても美味しかったです😋 またお買い物にいきたいな。 プレーンヨーグルトには米麹甘酒とてんさい糖を混ぜていただきました。 にほんブログ村

  • みんな大好き しゃけ寿司

    こんにちは。本日の朝ごはんです。 ✤しゃけ寿司 ✤けんちん汁 ✤ヨーグルト ✤みかん 【しゃけ寿司】 〇酢飯をつくり、白ごまを混ぜる 〇骨をとってほぐしたしゃけを混ぜる 〇錦糸玉子と大葉をのせる お寿司と聞くと「あれ?」ですが 酢飯としゃけ・たまごのハーモニーが絶妙で、こども大好きメニューなのです😋 にほんブログ村

  • 温泉たまご 成功!

    こんにちは。本日の朝ごはんです。 ◎すき焼き丼 温泉たまごのせ ◎お味噌汁 なめこ・大根・ネギ ◎トマト・みかん・ヨーグルト 昨日の残り物ですが…温泉たまごが上手にできて嬉し美味しい😋 良い朝です! 【温泉たまご】 ○お鍋に1.5Lのお水を沸騰させ、水450ml追加して火を止める。 ○お鍋に冷蔵庫から出したたまご4つを入れて蓋をする。(お玉でそーっと) ○13分経ったら出来上がり。 ※保温性の高いお鍋(我が家はホーロー鍋)で作っています。

  • はじめまして。

    お料理は食べる方が得意ですが、作った朝ごはんを綴りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 今年も一年、良い年になりますように…。 本日の朝ごはん。 レンコンの甘酢炒めには米麹甘酒を使っています😋優しい甘さで美味しいです。 学校が始まりました。楽しんでね! 【レンコン甘酢炒め】 ○蓮根に米粉をまぶしてフライパンで焼く。 ○正油2:砂糖1:米麹甘酒1:酢1で味付けし、白ごまを振って出来上がり。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ままこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ままこさん
ブログタイトル
まいにち朝ごはん
フォロー
まいにち朝ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用