chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
once again https://www.planet2019.com/

花の仕事をしています。切り花と世界のこと+日常記録のブログです。

このブログに初めて訪問される方は、最初に、ブログ内記載のプライバシーポリシーを読んでください。

sayo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 311

    お亡くなりになられた方々と 死んでしまった多くの動物の冥福を 心からお祈りします。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • ホットカルピス

    を、寒くなってから よく自販機で買っていました。 今コンビニでは見かけなかったけど 昨日、おとといあたりから コンビニに置いてあることに気が付きました。 今まではコンビニでは見かけなかったけど 自販機でもコンビニでも どっちでも買える! という認識でした、数日前までは。 それが、昨日かおとといあたりから 自販機のホットカルピスが なくなっている。。 (代わりに温かいココアになってた) 自分の行動エリアが そうなっただけかもしれないけど、 どっちでも買えると思っていただけに なんとなく不便な感じ~。 今、3月なので、まあ時期的に 自販機の温かい飲み物は これから減っていくとは思うけど、 ホットカ…

  • 「その日」がくればアクセスがあがる

    当ブログをご覧いただき、 いつもありがとうございます。 といっても、このブログは 収益ブログではないので。 ごらんいただいても、 私にはなんのメリットもございません。 無料で文章を提供(投稿)しているだけです。 でも中には、わたくしの 『熱心なファン』がいると思えるような 反応が感じられまして。。 少し前から わたくしは「その日」に投稿するようになりました。 でも時間がなくて「その日」には 投稿できないときもありました。 でも、その日になると投稿があるかもしれない と思われた方々がアクセスしてくださり、 更新がなくても「その日」はアクセスが増えます。 このブログは今のところ、 「その日」を分か…

  • 某所某日、定食屋さんにて

    ある日のお昼どきに、 少し時間がずれてしまったのですが 外でお昼ご飯をいただきました。 店内の客は私一人。 すぐ出て来るものがいい、と思い、 刺身定食を注文しました。 刺身を切って、ごはんよそって、 温めたみそ汁を用意して 口直しの漬物と もしも小鉢があればそれも。 それらがすぐくるはず。 と思っていましたが、 5分たっても10分たっても 持ってくる気配がない。 まあ時間あるからいいやと思って 窓の外の様子を見ていて 見るのに集中し始めたころ、 食事が提供されました。 ぱっと見は想像していたとおりのもの。 ごはん・みそ汁・漬物・小鉢、 メインの刺身がのった皿。 だったのですが、ごはんがつやつや…

  • 「J-WAVEっぽい」の続き。

    これ ↓↓↓ の続きです。 www.planet2019.com 「J-WAVEっぽい」といえば! スティングもそう。 ①たとえば、この ↓↓↓ 曲。 youtu.be Sting - Fragile オシャレな曲。 幻想的なメロディー。繊細な歌声。 儚げで知的で、美しいスティング。 目つきや口元や、ちょっとした動きなどが 若い頃と変わってない。 カッコイイという表現はあまりにも軽すぎる。 このような「美」をなんと表現したらよいのだろう。 ②そして、こちら ↓↓↓ youtu.be Sting - Englishman In New York 知的さをたたえたキュートな瞳。 歌詞に合った映像。…

  • Praying For Time (Symphonica)@George Michael

    youtu.be George Michael - Praying For Time (Symphonica) J-waveっぽい曲。 映像は、このコンサートを見に来ていた誰かが 撮ったと思われる。この曲のPVと、 この映像だとキーが違うのですが こっちのほうがいいので、こっちをUPシマシタ。 外タレのコンサートは 撮影OKなのか知らんけど、 DDのコンサートでも この手の映像はYouTubeにけっこうある。 低音域も高音も、音程ばっちりで のびが良くすごくきれいな声。 しかもオーケストラの歌伴。 声量があるので負けてない。(マイク使ってますけどね) ホールはクラシック向きな感じのホール。 と…

  • J-WAVE午前3時@90年代

    かつて私は J-WAVE 大好きっこでした。 J-WAVE とは? ⇒ 六本木にスタジオがあるFM放送。 開局当初からよく聞いていた。 洋楽中心のオシャレな番組が多くて気に入っていました。 世界の情報(ニュース)も知ることができたし。 朝はジョンカビラ、夕方はピストン西澤。 日曜日はクリス・ぺプラーとかね。。 J-WAVE で好きな番組はたくさんあったけど 午前3時が一番好きでした。 「Across the View」という番組と 「Still Life」という番組の 切り替わりの時間なのですが、 遅くまで起きているときに それを聞くのがほんとに好きだった。 J-WAVE はおしゃれなラジオ放…

  • The Power Station の流れ

    The Power Station は メンバーが少しづつ入れ替わっていました。 自分が知ってる範囲内で時系列で書いてみると。。 <1> ●ロバートパーマー(vo) ●アンディー(g) ●ジョン(b) ●トニー・トンプソン(dr) YouTubeで推し活していて知ったことですが、 ヴォーカルのロバートパーマーは、 アンディーが好きな人だったらしく 一緒にやりたいと声をかけたとのこと。 ジョン & アンディーと合ってると思うし、 声もいいし、ルックスも良い。 ドラムもカッコイイです。 <1>に関する動画はこちらに貼り付けしています ↓↓↓ www.planet2019.com <2> ●マイケル…

  • The Power Station@Duran Duran関連(Robert Palmer)(Tony Thompson)

    <ここまでのあらすじ> ある日、 David Bowie の映画上映があることを知り、 そういえば昔々、友達のお姉さんが David Bowie に熱狂的になっていたことを思い出す。 わたしはその姉妹を通じて David Bowie を知るようになっていった過去があり、 映画を観に行くことに。 スクリーンに映し出される氏のカッコイイ顔と 素敵な周波数の声に魂が浄化されていく。 んで、自分がかつて少女だった頃のことが リンクされていくのでした。 で、ある日ある時、YouTubeの映像で Duran Duran のヴォーカルであるサイモンが 「Let's Dance」を歌っている動画を偶然見る。 …

  • 大切なお客様へ

    私が作ったお花をお渡しする際に、 花を見るやいなや 悲鳴に近い感じで「かわいい!!」と言われたり 目を丸くしておどろいたような顔をされたり。。 先月(昨年12月)ぐらいから、 そういったことが何回か続きました。 大げさだな~と思ったり、 こっちに媚びても何もないのに と思ったりしましたが、 まあ、果たして わざわざお金を払う立場の方が、 喜んでいる嘘の芝居を いちいちするでしょうか?と ふと思い、 あのリアクションは本心であり、 支払う額に見合ったもの、 もしくは、それ以上のものと感じていただき、 もちろんその反応は 素のものなのだろうと思うことにした。(笑) しかしながら 人は自分に対して優…

  • 酒蔵@震災

    e

  • 先日、雪が降りました。 雨は夕刻すぎに雪へとかわるだろう。 Saturday Night Oh Saturday Night 先日、やけに冷えると思っておりまして、 出先で会った方に「今日、雪降るよといわれ」 雪が降るとは知らんかったと思っていたら 雨がみぞれになり ふわふわの雪ではあったが やがて吹雪にかわるまで手間はなかった。 上を見あげると雪が舞い、まさに吹雪である。 久々の吹雪にもうびっくり! こっち(私が住んでいるエリア)では どちらかというと雪は珍しいので 『吹雪』といっても雪国のそれとは違いますが やっかいな天候には違いありません。 地元の駅に着くと 2.5㎝ほどは積もっていた。…

  • Black Moonlight@Duran Duran

    youtu.be Duran Duran - Black Moonlight (Official Music Video) 最新のPVになるかな。 公開前は「準備中」の表示になっていました。 公開の瞬間に合わせて再生したかったので 早く公開日になってほしいな~と わくわくな気持ちでその瞬間を待っていたのですが 前日・当日になったらすっかり忘れてしまい、 数日経過してから動画を見た次第でございます。 ※公開は昨年でした。 まあ、見れば見るほど笑う部分が増えていき、 こんな変態な内容、誰が考えたのだろう? と思ってしまう。。 ロジャーとサイモンは こういうおじさん結婚式とか披露にいるよな~ という…

  • 2024 年明け

    新年 あけましておめでとうございます。 新年早々、石川県で大地震が発生したとのこと。 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 多くの方がご無事でありますようお祈りします。 ランキング参加中雑談 関連内容① www.planet2019.com 関連内容② www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • demonstration(実演)@flower

    先日、アレンジメントのデモ演販売をシマシタ。 楽しかった~。 購入される人様の前で、簡単な説明をしながら 購入者の用途に合わせたアレンジメントを作って お渡しする、というもの。 花や制作過程などに興味ある人が寄ってくるし だもんだから、すごい見てるし、 すごいこっちの話し聞いてるし 購入者のテンションの上昇具合なども分かるし 作ったあとで捨てちゃうようなグズ花とかを 「こういう花は、普段捨てているのですが もったいないので、せっかくなので良かったらどうぞ」 と言ってあげたりとかするとすごく喜んでいるし、 大人も子供もこっちのことをガン見で。。 とても楽しい時間でした。 アレンジメントのサイズに…

  • Do They Know It's Christmas? @Live Aid 1985

    youtu.be Band Aid - Do They Know It's Christmas? (Live Aid 1985) このコンサートは、 「アフリカ難民救済」「世界の1億人の飢餓を救う」が テーマのチャリティーコンサートの映像。 このコンサートにはジョンとアンディーが The Power Station という名のバンドで参加している。 (Duran Duranとは別のユニット) 補足ですが。。 DDは途中でふたつのグループに分裂したんだよね。 本人たちの希望なのか、企画なのかは よく分かりません。 DDに熱中していたクラスのコが ジョンが違うバンドをやるんだって! と言ったときが…

  • お見舞い

    最近の病院はいいですね。 先生が若いし、看護師さんも若い。 昔だったら傲慢な医者がいて 何か質問すると 医者のいうことが信用できないのか!?と、キレられて 質問に答えない不愉快なおじ(い)さんが ごく一般的な「普通の医者」という感じだったので、 時代の変化に、もう、びっくり~!!!! そこの病院では 看護師さんが来ている制服は ナースワンピではなく、 「トレーニングウエアの上下」 という感じの制服でした。 きびきび動くことができ、機能的だと思う。 (ストッキングが伝線するのを気にしなくてもよい!) そういえば、過去に遠方の日帰り温泉に行ったときに、 わたくし、救急車で運ばれたことがありまして。…

  • a day excursion to a hot spring(日帰り温泉の旅)

    わたくしのライフワークである、 温活(おんかつ)、かつ、 約週イチの日帰り温泉旅行について。 はじめの頃は7か所の温泉施設に行っていて 途中から何件か新規開拓して そのうち時世の流れにともなって、 閉店した施設もあったりしましたが。。 まあ閉店したところは別としても、 行っているうちに、前よりも、 話をする(現地の)相手が増えてきまして、 行くのがとても楽しいです。 「私 対 (各地の)現地の人」との接触は わたし中心の、ワタシ目線の、 私の中の『 it's a small world 』 な 人間関係なわけですが これがなんといいましょうか。 現実であっても、現実でない、 という空間で存在で…

  • 海へ

    ある晴れた日に 海に行ってきました。 海だと太陽が近いですね! 風はありましたが、カンカン照りで 夏日に近しい太陽でした。 風があるせいか、 夏よりも波が少し荒い感じがしました。 靴を脱いで裸足で歩く。 風と、海の水と、砂と、太陽で 大地のパワーが体にしみしみ~。 染みこむうるおい。ザ・爽快! 今の時期の特徴なのでしょうか、 ぬれた砂浜に 竹串で刺したような穴が あちこちにありました。 穴の数は多いです。 写メを撮りましたが、 気持ち悪いと思う方がいるかもしれないので 画像はUPせず。 そこのビーチ一体にしてみたら 1000億万個以上あったと思っても過言ではない。 と、いうぐらい大量の穴でした…

  • ある晴れた日に

    某所の道の駅に行ってきました。 お天気がよくて、夏日に近い日にね。 てか、今日のことだけど。(笑) お弁当とお惣菜と土地のお酒を購入して 外の飲食スペースで頂きました。 土地のお酒は蔵が有名であろうとなかろうと 蔵の大きさがどうであろうが、関係ないですね。 関心ある点は、売っているお酒が 自分の好みの美味しいお酒かどうかだから。 今日のんだ日本酒は アルコールの度数が15度と書いてあったけど なんかアルコール感が弱い感じがした。 いなかに住んでいる、 いとこの旦那さんが言っていたけど お酒によっては同じラベルのお酒であっても 観光客向けと、地元民向けがあって 地元民向けのお酒の方が断然おいしい…

  • 三浦徳子さん@日本の作詞家

    作詞家の三浦徳子さんが 亡くなられたことを数日前に知りました。 好きな詞(≒曲)がたくさんあって 大好きな作詞家さんでした。 歌と詩は、 歌い手が生命を吹き込むと さまざまな色を放つもの。 最近はテレビをあまり見なくなってるので ここ何年かのことは知らないけど 昔の歌謡番組だと、曲の名と歌手の名が 歌手が歌う前に字幕で表示されて 曲名の下に作詞作曲の人の名前も出ていて この曲もこの人なのかーと よく思いながらテレビを見ていました。 三浦徳さんのことは 小学生の頃から名前を知っていた。 旅立たれて寂しいです。 哀悼の意を表します。 どうでもいいことですが、 アップフロントに所属されていらしたので…

  • Is There Something I Should Know (1983) @Duran Duran

    youtu.be Is There Something I Should Know (1983) - Duran Duran ♪ぷりーずぷりーず てみぃなあ~お このときのアンディーいいな~。 このときは何歳なんだろ? こういう落ち着いた感じの衣装の方がいいよね。 メンバー唯一の「ザ・ミュージシャン!」な 空気感があるアンディー。 ギター弾いてコーラスやって、なんか幸せそう。 今はどんな感じなんだろ。病気のこと。 ここ最近はしばらく DDの動画見まくりな日々で、今はわたしも幸せ。 こんなに人を幸せな気持ちにしてくれるDDって ほんとうに素敵。 このまま時間が止まればいいのに。 <この動画のみど…

  • 大掃除の巻

    10月中に少しづつ大掃除を行い、 ほぼ完了に近い状態になりました。 一番、重い腰をあげて取り掛かったことは 障子の張り替えでしたとさ。 取り掛かってしまえば集中してやりだすので どうってことないのですが、 手をつける前が、なんとも面倒であった。 んで、色つきの障子紙を用意して 今回は、格子柄になるように ちまちまとした作業を行った。 やりだしたらけっこう楽しかった。 (写メなし、あしからず) 気になる箇所の掃除は もう終わったので気分はスッキリ。 てか、だいたい自分の場合、 夏に大掃除を済ませておくのですが 今年の夏は暑かったし(去年もだけど) やらなきゃな~と思いつつも 延ばり延ばしになり、…

  • フローリストな日々(?)

    気が付けば あちこちでせいたかあわだちそうを 見かけるようになっていた。 まだまだ夏だと思っていたのに。 あわだちそうは薬湯になる。 浴槽に入れた湯に入ると けっこう体が温まるわけです。 外で見かけるほとんどのアワダチソウは おそらく野生なのでしょうが、 誰かが所有しているかもしれない空地とか、 どこかしらが管理している道路の脇とかの ボーボーに草がのびてる場所のアワダチそうは 「野生」というにはなんか微妙だよね。 そういう場所のものを 勝手に取ってくるのはどうかなと ためらいがあるわけでして。。 日が沈んで暗くなってから 人目につかぬよう、取りに行けばいいかな~と、 思ったりするけど、 取り…

  • “Hungry Like The Wolf” @Duran Duran

    youtu.be Duran Duran • “Hungry Like The Wolf” • 1982 [Reelin' In The Years Archive] この年齢のときのDD、すごくいいな~。 動画のタイトルに1982年と書いてありますが、 その年だと、自分、めっちゃ子供なんだけど。(笑) この曲のときは、 日本でブレイクする前・後 どっちなのかな~?? ジョンとニック、最高ですね。 この頃のジョンのことを 生理的に受け付ける人は多かったのでは? (わたしは生理的に受け付けますよ?) つま先が内股で、 スポーツはイマイチなのかな?とか 通信簿で体育の成績はどうだったのだろう?とか…

  • New Moon On Sunday

    youtu.be Duran Duran - New Moon On Monday (Official Music Video) この動画はこの曲のPVです。 火と馬と花火が出て来るあたりは 当時いろんな番組で部分的に放送されていたので ファンじゃなくても 見たことあるかもー??と思う人もいるかも。 <みどころ> ①アンディーの芸が細かいところ。 ②松明(たいまつ)が出て来るシーンが一発撮りっぽいところ。 ③サイモンの集中力と瞬発力! <ファンだったら誰しもが注目するであろう箇所> ①ニックがなんとなく役になりきれてないところ。 ③ラスト5人がならんで踊るときのニックの動き・・。 ②ラスト5人…

  • New Moon On Monday@Instrumental

    youtu.be DURAN DURAN New Moon On Monday Instrumental Version この動画は New Moon On Mondayのカラオケです。 音楽に合わせて歌ってもよし、 それぞれのパートの耳コピで使ってもよし、です。 歌がなくても 何回も聴いちゃうね。 New Moon On Mondayを 単純に直訳すると「新月の月曜日」。 どうでもいことですが 明日(10月15日)は、新月の日曜日です。 ランキング参加中雑談 関連内容はこちら www.planet2019.com ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】は…

  • 母の日が終わってからずーっと

    以下はわたくしの近況です。 5月の母の日は忙しかったわけですが、 (正確には母の日の準備期間から忙しかった。) それ以降、 ずーーーっと忙しい日が続いていて、 7月8月のお盆も まあまあ、けっこう忙しかった。 お盆が終わったら すぐお彼岸だな~と思っていたら、 敬老の日から秋彼岸あたりも忙しくて 結局、母の日から最近に至るまで ひとこで言うと「忙しかった」となる。 で、最近、 すごい不思議なことに気が付きました。 母の日のあたりから 重度なDQNとの関わりが 急に減った感じがする。 完全に無くなったわけではないけど 極度に減少したのは確か。 ありがたいことでございまするね。 このままこの生活が…

  • ワン・ツー・スリー・フォー!@Duran Duran

    youtu.be Duran Duran - Rio Sept 16 2023 Little Caesars Arena /Detroit 動画のタイトルより このライブはデトロイトにて、 2023年9月16日(土)に 開催されたときのライブ映像。 となるらしい。 かみくだいて言うと、 開催は、先月の半ばです。 ごく最近です! ①ステージの広さと、歓声の響きからして 大きな会場なのでしょう。 ②曲が終わったあとの様子を見る限りでは アンコールの最後の曲だったのかな。 今聴いても、この曲もぜんぜん飽きない。 当時はクラスの子がくれたテープを何回も聴いていて しかもそれが少女の頃であったがために …

  • 暴露@故三浦春馬

    youtube.com 生前に、本人みずから暴露してるやん。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • sooooo cuuuuuute!@Duran Duran

    youtu.be Duran Duran interview Wavelength (1:30) 美しい! とくにジョンが!!! そして、ニックがかわらしい。 どうでもいことですが、 イギリス人が話す英語って なんか分かりずらい。(+o+) 彼らを知らない方のために。。 左から ニック、サイモン、ジョン。 最後の赤いシャツはアンディ。 ランキング参加中雑談 関連内容はこちら www.planet2019.com ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は…

  • 夏は続くよ、どこまでも?

    10月になりましたが いまだに暑いです。 10月なので さすがに日没時刻は早くなりました。 しかしながら、かなりの夏日。 いつまで暑いのだろうか? ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • アバンギャルディ@シンデレラハネムーン

    youtu.be 【和訳】日本からの挑戦、制服を着たアバンギャルディの大和魂 AGT 2023 ここしばらく、 Duran Duranの動画ばかり見ていて YouTubeの右側のサムネイルが 全部Duran Duranだったのですが、 一回アバンギャルディの動画を見たら、 何回も出て来るようになっちゃって。。 一回で見ただけでそうなるんだ?って感じ。 どうせなので ブログにUPシマス。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが この動画は海外のオーディション番組です。 ダンスのクオリティが高く すごい歓声を浴びています。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・…

  • funny videos@John Taylor

    youtu.be Duran Duran Live in Montreal on 10.23.2011 (0:29) (笑) (笑) (笑) lol lol lol ランキング参加中雑談 関連内容はこちら www.planet2019.com ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 当時の印象のまま@Duran Duran

    連日、DDの動画を 見まくりな日々を送っています! 見れば見るほど、 すごい、いろんなことを思い出します。 こんなに思い入れがあったっけ?? と思うぐらいてんこ盛りに 次から次へといろんなことを思い出すというね。 それにしてもですね、 すごーく不思議な気持ちにもなっている。 なぜなら・・・ ①当時(←自分がまだイタイケな少女だった頃)、 若い頃のDD(雑誌の静止画が主です)を みていたときのDDの印象と ②今(←オバハンになった自分)、 過去の若い頃の、 動くDD(動画)を見たときの DDの印象が 1ミリの変動もなく、また、一滴の相違もなく、 同じなことに衝撃をうけている!! なんといいましょ…

  • メガネ@近況

    去年の今頃は、 メガネを4つ持っていましたが、 たまに どこかで落としたり どこかに置き忘れしたり などがあり、 今、手元にあるのは1つだけ。 しかも4個あった中で 一番古いやつが手元に残りました。 自分の場合、 最低でも2つないと不便なので 買いに行くとにシマシタ。 度数は今のメガネと同じでいいですか? と店員に聞かれたけど 何年も前に作った物だから 視力を測定してから作ってほしいと告げました。 測定していただくと。。。 手持ちのメガネと同じレンズです、 とのこと。 ほんとかなー?? そのメガネだと 近くが見えずらくなっているんだけど?? ま、今は安く買える店もあるので また作ればいいやと思…

  • I can’t stop watching this video!@Duran Duran

    今日はこれ ↓↓↓ の続きです www.planet2019.com これ ↑↑↑ を投稿するけっこう前から DDの動画を見まくっていたのですが、 見ても、観ても、みても、 まったく飽きない。 私が最初にDDを知った頃は すごい昔で、 昔というからには レコードとか、カセットテープの時代だし、 映像(動く彼ら)を見るとなると 深夜のMTVを見るぐらい。 だったけど、深夜の放送だから 眠くて起きてられないし たまに見ようものなら、 「夜中になにをしているんだ?」と いちいち親が起きてきて煩わしいめにあっていたし、 (※テレビは、ウチには1台しかありませんでした。) そもそも、録画機能を持つ家電が…

  • Let's Dance@Simon Le Bon(Duran Duran)

    ★以下は自分メモとして★ デヴィッド・ボウイの「レッツダンス」を デュランデュランのサイモンが歌っている図。 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ youtu.be Duran Duran - Simon Le Bon Sings David Bowie's "Let's Dance" (4:01) ある日、あるとき、この動画 ↑↑↑ を、たまたま見て。。 わたくしは、ひどく感激いたしました。 デヴィッド・ボウイの曲を デュラン×2のサイモンも歌っていたことがあったなんて・・! この動画をみて自分のどこかのスイッチが入り、 以後、Duran Duranの動画を見まくる日々が続きました。 以前…

  • 送り火の花火

    お盆が終わりと思われる夜、 打ち上げ花火がありました。近所で。 打ち上げ花火の音がしたので 見える場所に見に行くと、 まあまあ、人が集まっていました。 今年は花火をやるんだな、という感じ。 うちで飼っていた亡きワン子(仮名)は お空に帰っていったかな。 お盆の前の10日に、ほおずきを買ってきて 玄関の花瓶に入れておいたんだよね。。 ほおずきを目印にもどってくるからということで。 てか、しかしながら、 そもそも、ワンの魂は帰宅していたのだろうか?? お盆中はこれといって何も気配がなかったけど。 今は、がらーんとした感じがあるので やはり、家に帰ってきていたのかな~。。 ワンよ、はるばる戻ってきて…

  • 生まれつきの富裕層に勝るものはない

    振り返ると、 (振り返らなくても別にいいんだけど) 7月11日(火)から更新していなかったのね。 長いような短いような・・・。 そのあいだ、いろいろありました。 いろいろあって、 やっぱり私は富裕層が好きだということを 再確認いたしました。 「富裕層」と、ひとことでいっても、 成りあがりの成金ではなく、 生まれ持っての金持ちのことです。 そうです、金持ちの家に生まれて育った人のこと。 (まあ、「金持ち」という表現も まあまあ、けっこうお下品な感じがしますが。。) 更新していなかったあいだ、 普通に仕事して、普通の日常を送っていましたが けっこうな濃い時間もありました。 それは、 現実とかけ離れ…

  • ねむの木@sayoさんぽ

    図:合歓木(ねむのき) 画像の花は、 もう終わりかけですが 記録として記す。 去年、某所にて、 車窓から見たときのねむの木は、 赤に近い感じのピンクでした。 画像の花は 淡いピンク × 白の組み合わせ。 赤に近い感じのねむの木は きれいだったな~。 先日は、こういう感じの花で 形態が360度の球体(に見えた) になっている白い花を見かけました。 真っ白でふわふわの球体でした。 人様のお庭に植えてある木だったので 写メは撮りませんでしたが、、、 かわいらしい花でした。 その白いふわふわの球体の花は ねむの木とは葉の様子が異なったので ねむの木とは別花なのだと思う。 原産:日本 属性:マメ科 ネム…

  • 7月も、

    忙しか~。 母の日の準備 ⇒ 母の日 が終わって ヒマになると思っていたけど その後はそうでもなく、 そのまま 「まあまあ忙しい」状態が続き、 今月も忙しい、と。。 しかし 母の日が終わってからは 忙しいといえども、 ライフワークの 日帰り温泉通いができるぐらいの 時間があったけど 今月はどうなるか分からないな~。 気温が高いから わたしにとっては、 「この上なき、THE・サウナ日和!」 なんだけどなー。 どうする?自分!? というセリフ ↑↑↑ がでてくるCM、 昔、あったよね???(笑) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログ…

  • 8月のお盆の最中、もしくは、 お盆が終わったぐらいの頃に よく吹いている風に 今朝、遭遇シマシタ。。 冷たくで気持ちが良いと思っていたけど 日中になるにつれて やがて熱波に変わっていった。 夜になったら 風の温度が下がったけどね。 それにしても、 最近は芸能ニュースがてんこ盛りですね。 先日は夏先生こと、 夏まゆみさんが亡くなった、 というニュースがあり 「えー・・・!!」という感じでした。。 私はASAYANでやっていた シャ乱Qオーディションを 最初から見ていたので 夏さんのことも見てました。 まあ、最初というか。。 周さんの中華料理の頃ぐらいから ASAYANを見始めて その後、河村隆一…

  • 木の実・果実

    図:トベラ 今年もこの実の季節がやってきました。 なんだかんだいいつつも、 もう7月だもんね。早いよね。 ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • スマホを買い替えたら・・・@画像

    スマホを買い替えたら 写メ撮った時の画像のサイズが 超バカデカに・・・。 デカすぎて、そのままでは ブログの画像にはリーム。 ※リーム ⇒ 無理の意 なので、 ①画像を縮小して ②縮小した画像をいったん保存して から、使用することになる。 したがって、 画像付きの内容を投稿するとなると すごい手間と すごい時間が かかるようになった。 それに、 しょっちゅう写メを撮っていたら スマホの容量がパンパンになるのは 時間の問題だろう。 なんで、そこまでの デカサイズで保存になるような設定で 製造したのかな??? 商売ってえげつなーい。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付…

  • 「万」単位

    自分が住んでいる某市には 数万人の外国人が住んでいることを 初めて知りました。 「区」じゃなくて「市」に、です。 自分が住んでいる市において そんなに大勢の外国人が 生活しているようには感じられない。 なぜなら、日常で、 近所や街中で 外国人を頻繁に見かけるか? というと そうではないから。 聞いた話では、 市内のどこかの特定の場所に集中して 生活しているとか。 そんな話、初めて知ったけど それはどこなんだろう??? ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容…

  • 壮麗(そうれい)

    図:泰山木(たいさんぼく) 左から。。 ①つぼみ(固い状態) ②つぼみがふっくらしてきた状態 ③開花の図 ④花が終わったと思われる状態 花はとても大きいです。 成人の手のひらを 広げた状態よりも大きいかも? 山とか、 敷地が広い田舎の家の庭などに この木が立っていると けっこうな見ごたえがあるなと思う。 他の特徴としては。。 ◎葉が革質(かくしつ)。 ◎葉の表は緑だが、裏は茶色。 葉の裏の茶色は、ものによっては 鉄のサビのような茶色をしています。 しかし、茶色の部分を触っても 何もありません。 (茶色の粉が落ちるとか、ありません) 属性:モクレン科 モクレン属 原産:北アメリカ 花言葉はタイト…

  • コオロギとか

    家の外壁とか、 その他、なんでこんな所に? と思うような箇所に コオロギを見かける。。 黄緑色のキモイやつ。 ※『オレンジ色の憎いやつ』を パクリました。笑 こっちに飛び掛かってくるとか 寄ってこようとするなどはないので、 無害なのですが けっこうデカイので 視界に入ると 一瞬ひるむよね。。 そういえば、どうでもいいことですが! コオロギせんべいとか、 いっときニュースで話題になりましたが。。 うちの近隣のスーパーでは ニュースで話題になるけっこう前から 売っていました。 (店内のPOPによると 栄養価が期待できるものらしい) ニュースで取り上げられていた頃は 「今さらなんの?」的な感覚でした…

  • おいしい水

    水がおいしいと 食事がおいしいですね。 具体的にいうと。。 おいしい水で炊いたご飯とか、 おいしい水を使用して作った汁物とか ほんとーに、美味しい! 昔、私は、 気に入っていたお水があり、 その水を使って 食事を作っていたことが あったのですが、 そのころの食事は、 ほんとーに美味しかった! ※見た目がおいしそうに見えなかったとしても、 です。(笑) で、けっこうな郊外 (というか、分かりやすく言えば田舎?) の、日帰り温泉に行って食事をすると、 たまに「あ、ここは水がキレイなんだろうな」 と思うエリアもあるわけです。 作ってくださった方が 料理が上手というのもあるとは思いますが、 水がおいし…

  • 初もろこし@家庭菜園

    先日、とうもろこしを頂きました。 その方が育てたとのことです。 ぷちぷちの食感で、 ほどよく甘みがあって 美味しかったー!! ゆでたては特に美味しいですね。 ごちそうさまでした~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 冷たいマテ茶

    の作り置きを 数日前から始めました。 これは麦茶のかわりです。 私は夏でも冷たい飲み物は あまり飲まないのですが (夏でも温かい飲み物や 温かい食事を好む人なのです、わたしは) 先日、キンキンに冷やしたマテ茶を 2~3杯、一気に飲んでしまった。 さすがに暑かったから。 おいしかったー。 ビタミンぷりたつです。 ※ぷりたつ ⇒ たっぷりの意 ★☆★ プチメモ ★☆★ マテ茶とは? アルゼンチンの人たちが 飲んでいるお茶のこと。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 …

  • ソテツの実@sayoさんぽ

    図:蘇鉄(そてつ)の実 渋皮付きの栗のようにも見えます。 ひとつ、ひとつの粒は、 けっこう大きいと思いました。 ある日の散歩中にみかけたもの。 ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 透明の水菓子@海

    某日、某エリアの海に行ったとき、 波打ち際を裸足で歩いていると 透明でプルプルな水菓子のようなものが ところどころで光に反射していました。 クラゲかな?と思いつつも これはなんぞや?と疑問を持ちながら それを見ていました。 透明でプルプルで 水分たっぷりのわらび餅のような様子。。 波に抵抗もせず、 それ自体の「自分の意思」というものが 伝わってこない。 だがしかし、 呼吸していると思われるような 動きをしているものもあった。 やはりクラゲかもしれんね。 足らしきものが伸びているにも関わらず、 小波がきても 自力で海中に移動することは無理っぽい。 波打ち際にいる限りでは あの足は何も役に立たない…

  • 砂の穴2023

    砂の穴の図 先日に海に行きました。 砂浜を歩いていたら 砂浜に穴が開いていました。 穴の中を見てみましたが 何もありませんでした。 記録と記念を兼ねて 写真を撮りました。 おしまい。 ★今日のひとこと★ 久方ぶりに画像をアップップしました。 久々に行ったら 操作のやり方に手間取ってしまった、 というのもありましたが こんなめんどくちゃいことを よくやっていたね自分、と思いました。 かつては、そうとうな 暇こきまろちゃんだったのだな、自分は。(笑) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなた…

  • マスクと給仕

    先日 食事しにいったお店にて。 案内役のスタッフがマスクをしていたので さすがマスク任意なのにきちんとしていると思って 無意識に安心と信頼の気持ちをもち、 食事を楽しみにいていたのですが、 ①入口で案内されて ②席について ③注文して ④料理がきたとき、 なんと ウエイターがマスクをしていなかった。 別にその人そのものが キモイとか、どうということではないけど (実際、ふつうにイケメンだったし) マスクをしないで料理を持ってきて 「キモチワルイ」と思ってしまった。 なぜなら、料理をテーブルに置くときに 料理に視線を向けながら しかるべき定形のセリフを告げるから。 セリフを告げる際に 料理にツバ…

  • Googleマップ@クチコミ

    以前、投稿したことがある Googleのクチコミ(書き込み)のことで。 何件か投稿して いずれもすごい閲覧数だったらしくて メールでお知らせが来ていたけど 前に3000以上の閲覧回数だった投稿が 今の時点では8000回以上読まれている、 という内容のメールが届いていたことに この前気が付きました。 すごいことだな~と思う。 なにげなく書いた内容が そんなに読まれているとはね。 自分が投稿した文章を読み返してみたら 自分で書いたにも関わらず、 すんごい、おもしろかった!!(笑) 文章のテンポがいいし、 単語もいいし、文体もいいし 読みやすい上に様子がよく分かるし、 なにより、めちゃんこおもしろい…

  • 戦場のメリークリスマス@映画

    以下は記録として。 少し前ですがイクスピアリで 『戦場のメリークリスマス』を観てきました。 2週間限定で上映されていたもの。 いや~、もうねー。 デヴィッド・ボウイがカッコよかった!!! カッコよくて、かわいらしい。 放つセリフもおもしろくて癒される。 昔の村上春樹風にいうとしたら さながらキュートな紳士という感じ。 あの方は、なんであんなにかわいいのだろう? みているだけで魂が浄化される感じがして すっごい癒された。 映画の中のデヴィッドの役は、 「正義を主張する」役柄でしたが、 映画とか小説で正義を主張する人物って 男も女も、年齢も関係なく、ともに、 容姿端麗(外見がイケているという意)と…

  • レモンクリームパン@ファミマ

    タイトルは数日前に食べたパンです。 おいしかったので また食べよう!と思っていたが、 ファミマの店舗数の多さのわりには 売ってる店舗がない!!! あれから3店舗のファミマを訪れましたが、 (というか、たまたま通りかかったので 買うチャンスだと思ってお店に入りました。) そのパンは売っていませんでした。 どこで売っとんのや? え? (プチムカ・笑) そのパンのパン生地は 発酵バタークロワッサン的なパン生地だったのですが 今だったら、そのパン生地の 板チョコバージョンの流通があるはず。 まあ、 板チョコのクロワッサンもおいしいけど 今の時期はレモンでしょ。 ちまたのパン屋さんをみてごらん? レモン…

  • テレビを見ず、ネットを見ず、携帯の電源を

    昨日は一日、 家に居ました。 ①テレビを見ることもなく ②ネットも見ないで ③携帯の電源は、もちのろん、OFF! にして、 こまごましたことをやっていました。 前もって天気予報で 終日雨、ということを 把握していましたが、 (台風がきているとかで?) 自分の住まいのエリアは 日中は、さほど、すごくはなかったかな。 雨は降ったりやんだりで 道路が乾いていた時間もあったし。 夜は風が強くて 雨戸に雨が打ちつけられる音が けっこう、うるさかった。 んで、一夜明けた本日、 ニュースを見たら 各地で大変なことが起きていた様子。 ・・・。 今日、仕事で出かける必要があるのだが。。 わたくしと同じく本日外出…

  • The Last Emperor@映画

    タイトルは、いわずと知れた 「ラストエンペラー」という映画。 少し前に イクスピアリにて 2週間限定上映があり 観てきました。 ◆◇◆ 以下は長文です ◆◇◆ この映画は、 前(過去)にもみたことあるけど そのときに自分が何を思ったのか? ⇒ 記憶なし。。(^▽^;) それから数十年が経過したのちに 流れる年月にともない、 わたくし自身はBBAとなり、 その間、 いろんな映画やドラマをみてきたのち での、 今みてみると、 いろんなことを考えたり、思ったりした。 映画そのものは 前にもみたことがあるので、 当然、観たことある場面 ≒ 記憶にあるシーン が、ところどころあるわけですが、 今になって…

  • 地震

    洗濯して ⇒ 風呂入って ⇒ 髪乾かして からの さて、ごはんにするかな、 と思った瞬間に地震が。。 とり急ぎ、 ポケットWi-Fi・スマホ・ノートPCを充電して 仮に避難するとなった際に 最低限必要なものを 斜め掛け2Wayバッグにいれて 少しだけ地震に備えました。 夕方から日帰り温泉に行くか、どうしようか 迷っていたけど 行かなくて正解だったわ。。 さきほどの洗濯は、地震が発生する前に、 部屋干ししたし、 日中はスニーカーを洗って 太陽の恵みの元で乾かしたので これといって 慌てることはないかな。 だがしかし、 夕飯をたべていないので 腹は減っているが。。。 少し前から、日本のみならず 世…

  • EO@映画

    夕方から映画を観てキマシタ。 「EO(イーオー)」とは? 映画のストーリーにでてくるロバの名前。 この映画は、 予告をみたときから みたいと思っていました。 観てみて、後悔はなかったけど 気分が悪くなった。 元々EOは ①サーカスで演技をしていた動物でしたが ②反・動物虐待の運動によりサーカスが廃止。 ③そのサーカスの経営が悪化していたこともあり 動物が没収される。 (という流れに思えたけど あってるかな??) が、没収後の 動物の生活やお世話などは、 きちんと考えていなかったのでは? と思ってしまった。 サーカスで演技をすること(≒動物虐待)から 動物を解放した、 という「善意」な行いのこと…

  • リフォーム

    ふたたび、リフォームを。。 以前に引き続き、 またまた大工さんに来てもらって作業を。 車&自転車を置いているスペースで 細かい作業を自由にやってもらって トイレと手洗い(洗面所)も 声かけなしで自由に使ってもらう、と。 前回と同様に おやつも提供するわけですが、 前もそうだったけど 家に人の気配が(モロに)あるから 防犯になってけっこういいかな。 数年前のことだけど、 家の外壁の塗り替えをやってもらったときは 網戸にした状態で(暑い時期だったので) 「買い物いってくる。すぐ帰ってくるから。」と言って 留守にしたりとかもありました。 作業で来ていたのは若いコだったので 「はい!いってらっしゃいま…

  • 夜回り

    とあるエリアにて、 道路におじさんが10人ぐらい 集まっていて その中には 拍子木を持っているおじさんもいた。 「おじさん」といっても、 定年退職した感じの 「おじ(い)さん」という感じでした。 冬場だったら 昔懐かしの『火の用心』の声かけの 夜回りを思いつくけど 近年の夜回りは 犯罪防止の対策を目的として 巡回してるのかな。 町内会とか、地域の消防団とかの 活動なのでしょうかね? こんな時代でも そういう活動が行われている場所も あるわけで。。 どうでもいいことだけど。。。 わたしは、あまり、そういうエリアに 憧れとかはないな・・。 中途半端な「仲良し」的な関係みたいなのに シーンによっては…

  • 母の日のことが、

    やっと落ち着きマシタ。 あー、ツカレタ。 まさか、 こんなに更新しなくなるとは 思わなかったね。。。(笑) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • クラゲ

    ①白に赤の模様が入っていて 長い足があるクラゲ ②白くて丸い頭だけのクラゲ (足なし) 両方とも、まあまあ小ぶりでした。 頭の大きさは同じぐらいだった。 某所の海にて 見かけましたとさ。 海水浴シーズンの前から クラゲがでているなんて。。。 今の時期のクラゲは 初めてみたかも? ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • マミーの日!

    気が付けば、 ブログを更新していませんでした。 母の日のお花のことで 忙しかったので。。 明日はマミーの日、当日です。 てか、来年以降は どんなやり方にしようかな。 ラッピングとか、リボンとか、 透明のセロファンとかが 結局はゴミになることを考えると、 膨大な資源の無駄に 相当、 加担していると実感する・・。 ほんまに、来年以降は どうしようかな。 自称、健康ヲタク、かつ、 エコロジストな 思想を持つわたくしとしては、 ほんとにねー。。 花のことよりも 地球環境の方が すごい気になってしまって・・。 てゆーか、 全部ゴミになる現実を想像しただけで 相当ヤバイだろ。 いろんな意味で大事なことなの…

  • ちまたは連休明け!

    だけど、 連休といっても わたしにはあまり関係なく。。 わたしは通常(どんな通常だよ?笑)運転にて 今日も出発しんこう~。(笑) では、また~ ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 花束ライブ販売

    ①指定の花の中から 自分の好きな花を、好きな本数選ぶ。 ②指定された5色の中から 自分が好きなラッピングペーパーを選ぶ。 (リボンの色はおまかせ) ③選んだ花で束にすると こんな感じになります、と 組んだ状態を見せて それでいいか・花を増やすか・花を減らすか、 花の長さはどれぐらいがいいか を、購入者に伺う。 ④会計。 ⑤購入者が希望した色の ペーパーでラッピングして ⑥リボンして ⇒ 花束を手渡し。 ⑤のときは、 その場を離れる購入者もいるけど、 (そういう人は 完成したら購入者の名前を呼びます) その場にいて わたしの作業の動きを見ている人もいるわけ。 最初は無表情のおじさんとか、 反応が…

  • ちまたは大型連休

    ちまたは大型連休デスネ。 今年は最長で何日の連休なのだろう?? 9連休かな?? けっこう長い連休なのに ニュースで話題になっていたかな? 話題になっていなかったような気がする。 まあ、そんなに長い間 休んでいたら 連休あけに会社に行くの いやだろうね。(笑) わたしは今は 「カレンダーの休日=休み」 とは限らないので 今がGWだろうが 関係ないけど。(笑) だとしても、 昨日と今日の朝はお天気がよく 気持ちのよい気温でした。 ザ・ゴールデンウィーク! という感じの朝でしたね。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です…

  • そろそろ母の日@花とか

    そろそろ母の日の お花の対応が花が始まります。。。 母の日の当日に お花をあげたり食事に行かれたりするのも いいとは思いますが、 その「ご予定」の 日にちをずらすというのも ありだと思いますね。。 当日なんて どこも激込みだと思うので。 分散した方が 絶対、快適にすごせるって! そう思いません?? まあ、お前(←sayoさんのこと)に 言われたかあ~ないね、 と思われる方も いらっしゃるかもしれませんが。(笑) わたしはそう思いますよ。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金して…

  • 救急車

    で、人が運ばれていく場に 遭遇しました・・。 サイレンを鳴らして 自分のそばを通り過ぎた救急車がありましたが、 少し歩いていった場所で おそらく、そのときの救急車ではないかと 思われる車両が止まっていて 救急隊の方が担架で人を運んで 車の中に入れて(乗せて)いた。。 周辺には10~15人ぐらいの 野次馬とおぼしき人々がいた。 そういえば何年か前だったけど 自宅近くの方が救急車で運ばれたことがあって そのときのことを思い出してしまったね。 私はそのとき、 帰宅する途中だったのですが 家のまあまあすぐ近くに救急車が止まっていて、 病人を車内に運び込んだ直後という感じでした。。 けども、病人を乗せる…

  • キャレイウドン

    某、日帰り温泉のお食事処で カレーうどんをいただきました。 安定のおいしさ! しかも滝汗をかいたあとの カレーうどんは、爆撃的に格別!! 五臓六腑に染み渡るよ~。 ちょいと辛いカレーを食べて、 いただきながら また汗をかくというね。(笑) てか、コロナが始まってから、 ずーーーーーっと そこの温泉施設に行きたいと思っていて でもって、そこの温泉施設の カレーうどんが食べたい! と、ずーっと思っていたので このたび念願叶って 今回のこの投稿に至るという感じ。 ごちそうさまでした~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為…

  • タケノコごはん@第二弾

    先日、今シーズン2回目の タケノコごはんを いただきましたとさ。 サクサクで 美味でございました。 ごちそうさまでした~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 地球と一体化

    なんだかんだ今月は 日帰り温泉巡り月間とナリマシタ。 週3~4日とかで 通っていましたからね。(笑) 朝から行かなくても、 夕方から行ったり 夜だけ行ったりなどもありました。 で、温泉とは? 地底から湧き出た不思議な源泉。 仮にもしも、今、この瞬間に、 地殻変動が起きたとしたら 今まで流れでていた 湯のルートがふさがって その場所からは もう二度と湯が出てこない ということも あるかもしれないし。。 そして、どうでもいいことですが 天然温泉に浸かっていると 『魂と肉体は別モノ』なんだろうな~、と なんとなく理解できるようにもなってくる。 自分はこれといった信仰はないけど 肉体は、やはり、 神様…

  • ハワイアンスラックギター

    ある日の日帰り温泉にて。 とある時間帯のBGMが ハワイアン音楽でした。 歌あり・歌なしが流れていて 演奏はスラックギターの曲が多かった。 ウクレレと違うのは 聞いていてすごいよく分かった。(笑) なにが違うのかというと。。 響きと倍音がチガウ! スラックギターは 聞いているとα波がでてくる感じ。 わたしは花の仕事に転職する前に 色彩関連の講座に通っていた頃がありまして。。 家で勉強するときに スラックギターのハワイアンの曲を 延々とかけていました。(笑) その頃は、 今はお星さまとなった犬が まだ生きていた頃で 犬も一緒にその曲を聞いていた。(^-^) ちなみに、 ハワイアンスラックギターの…

  • アップルパイ(appurupai)

    特に好きでも嫌いでもないけど たまーに食べたくなるもの ↓ それは、アップルパイ。(笑) カフェのケーキセットはもちのろん、 ケーキ屋さんでも売られているし、 店によっては、パン屋さんでも売っている。 だがしかし、 『アップルパイ』と、ひとことで言っても バリエーションはいろいろだよね。 パイの中身が①リンゴだけとか、 ②リンゴ+カスタードクリームとか ③シナモンパウダーの使用あり・なし、とか ④パイ生地がサクサクで軽いのとか ⑤パイ生地がずっしりなのとか・・・。 そこのお店のアップルパイが どんななのかは、 食べてみないと分からないというね。 先日いただいたアップルパイは、 ●生地がサクサク…

  • BGMで@シャ乱Q

    あちこちで ときどきというか、たまにというか、 そんな感じで シャ乱Qの曲を聞くけど つくん氏の声が若いなー と思ったり、 あ、この曲知ってるー(笑) とか思ったりしていたけど しかし、ふと、 『今、つんく氏は声がでない』 という現実が頭をよぎってからは つんくの歌声が聞こえると なんともいえない気持ちになるね。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 八重咲き@アルストロ

    たまたまですが、 某所にて 八重咲きのアルストロメリアを見ました。 ①1本の茎に1つの花のみで ②八重咲きに開いていて ③柄はアルストロと同じでした。 花びらに丸みがあって 花びらの感じも、もろ、アルストロメリアで、 それが八重になっていて、わりかし大輪でした。 売り物ぽい感じだったので 写メは撮りませんでした。 検索したら 以下のことが分かりました。 ●花の名称:アストロノバ ●国内では2022年の 春ぐらいから販売開始。 10年ぐらい前にオランダで改良された花らしい。 ●現在の国内生産者:2件のみとのこと。 1件は「美咲ファーム(愛知県)」というところ。 もう1件はよく分からなかった。 ア…

  • 藤の花

    数日前から、 藤の花をみかけるようになりました。 房状に下がっている花が 満開ぽくなっている。。 「今、満開」 の、状態。 ということは、 当たり前だけど 何日か前から咲き始めていたということ。 つぼみがついた状態とか 咲き始めの頃とか、 気が付かなかったな~。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 片道3時間@日帰り温泉

    片道、約3時間かかるとことろの 日帰り温泉に行ってきました。 3時間もかかる遠いところなので コロナのことがあって自粛していた場所です。 何年かぶりに行ってみると、 けっこう変わっていた・・・。 変わった点は以下のとおり。 ①お食事処のパートさん(ウエイトレス)が 知らない人ばっかりだった。 ②お食事処の空気が せかせかしていて、せわしかなかった。 前はくつろげる感じがあった。 ③お食事どころのパートさんが マニュアル(と思われる)セリフを いちいち全部いうので ちくいち、ウザイと思った。 (たぶんだけど、定形どおりのセリフを 各シーンごとにすべて全部言わないと パートリーダーとかに注意される…

  • 小休止

    花の行事として。。 年が明けてからは、 ★正月 ★バレンタイン ★卒業 ★歓迎・送別 ★春彼岸 ★演奏発表会 ★入学・合格祝い などと続きましたが、 今はこれといって特になく わりと落ち着いている。 ので、映画をみたり、 日帰り温泉に行ったりの 時間が取れるように。。 もう少ししたら 『母の日』のことで忙しくなるので 自分に重心を置けるのは 今のうち。。 <プチ英会話> When do you do it? When are you going to do it? (いつやるの?) Now, that's when! (今でしょ!) みたいな。(笑) どうでもいいことですが。 ・やるのは今でし…

  • Ziggy Stardust ジギー・スターダスト@映画

    デビッド・ボウイ生誕75年。 すなわち、 生きて居れば75歳ということ。 75歳かー。 てか、この映画ってこういう映画だったのかー。 てか、そうなんだー。 という感じでした! 面白かった! 今、そのぐらいの年齢の人たち (75歳とかの人たち) の、ライブとか、 昔みてたときに すごいおもしろかったんで この人もそうだったんだー て感じに思いました。 私の斜め前に座っていた女性が (60代半ばぐらいなのかな?) 途中で身を乗り出して 顔を突き出すような感じの姿勢で みはじめたのが視界に入って この映画を前にも見たことあるのかな? と思っていたら。。 そのあたりから めっちゃんこ、 おもしろい場面…

  • ストリッパー(?)

    リードを脱ぎ捨て ハーネスを脱ぎ捨て すべてを脱ぎ捨てたらおいで ハダカにならなきゃ はっじまらない シャンプーの始まりさ~ 春でも秋でも真冬でも 犬はストリッパー 見せるが勝ちだぜ~ by;ワンコ つーことで。 ひさびさに キュートなワンちゃんを見かけました。 ふかふかの白いワンワンで すごいカワイイ顔でした。 ちなみに。 どうでもいいことですが うちで前に飼っていたワン子(仮名)は お風呂(シャンプー)も ドライヤーも大好きっこでした。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金…

  • ふーん。。

    て感じのニュースが視界に入りました。 K田総理が演説前に爆発がどうのこうの、 というニュース。 ふーん、だから? て感じ。 いくら払って雇ったのかな? 24歳の若者を。 取り押さえた人たちは 雇われなのか その場にいた善良な市民なのか 判断付かない。 と、思いました。 周囲で見てる野次馬が スマホで撮影しているのとか、 危機感ゼロじゃん? 茶番くさくて ヤラセってわかっているからじゃ? いい加減に早く辞任したらいいのに。 社会の悪の根源でしょ、K田さんは。 何か国民に役に立つことをやってますか? 貧困まっしぐらの社会を加速させて 面白がっているだけでは? 儲かって将来安泰なのは、 兄とご自身と…

  • トリとロキタ@映画

    内容としては、 現実的にありそうなお話し という感じ。 内容のキモとなるワードは。。 ①移民 ②不法入国 ③密航斡旋 ④ブローカー ⑤難民ボート ⑥偽造ビザ ⑦薬物密売 ⑧海外に出稼ぎ・家族に仕送り(送金) などの闇社会を描いたもの。 主要人物は ★ロキタ(10代後半ぐらいの女子) ★トリ(小学生の男児) ★上記二人のバイト先の店主(男性) 予告に惹かれて観に行ったけど 予告からイメージした内容と なんか少し違ったかな。 なんとなく予告が大げさに思えた。 劇中の内容から察するに トリとロキタは難民ボートで知り合った様子。 二人は渡航先の孤児院みたいなところで 集団で生活している。 ロキタは出稼…

  • PARIS TAXI@映画

    PARIS TAXIという映画を観てきました 邦題は『パリタクシー』です。 フランス人が演じるフランス映画でした。 タクシーの運転手さん(おじさん)と 客の高齢女性のダブル主演。 高齢女性を演じるのは、 94歳の女優さん。 リーヌ・ルノーさんという方。 94歳でも現役なんてすごすぎる。 亡くなった日本の女優の 森光子(敬称略)を思い出しました。 ルノーさんは、この映画の中では 92歳の女性を演じています。 以前、予告をみたときに ラストは想像ついていたけど その通りだった。 この映画の中の「息子」が不憫だと思った。 息子目線の姉妹映画が同時上映だったとしたら フランス映画なのにアメリカ的な映画…

  • 水ゼリー@acure

    しばらくお見掛けしていませんでしたが、 久しぶりに水ゼリーを見かけました! ↑ ↑ ↑ あ、acureの自販機の商品のことです。 久方ぶりに拝見したところ、 お値段が上がっていました。 大:170円 小:140円 高いな~と思いつつ 小さいほうを購入しました。(笑) 去年に日常を思い出す さわやかな風味でございました。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポ…

  • 3日続けて

    日帰り温泉に行ってキマシタ。 爆汗かいて、老廃物を出してスッキリ。 良いデトックスになりましたとさ。 体の60~70%は水分であると たまに聞きますが ①毎日、たくさん水をのみ、 ②毎日、大量に汗をかいたら 毎日爆睡できるし 体にいいような気がする。 医学的には、良いか悪いか知らんけどね。(笑) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 日が沈む刻

    少し前までは 夕方の5時(17時)だと 暗かったけど 今は6時(18時)頃でも まだ明るい。 日が伸びましたね~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 風が。。

    窓を閉めているのに 部屋の中に冷たい風がサーっと吹くときが たまーにあるけど。。 なんだろう~? 隙間風が吹くほど そんなに家はボロくないと思うけど。(^▽^;) 神様からの啓示なのか? 雨戸も窓も締め切っているのに 不思議な現象。。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 日帰り温泉で女児一人

    って、なんなん?? 前からたまに見かけていたけど 今月は、 今月に入ってから なんと 3回も見かけました。 いずれも、 小学校低学年以下な感じの 年齢が低いコ。 けっこう長時間いるけど なんで親と一緒に来ないんだろ。 父親と一緒に来て 男湯と女湯で 別々に行動してるのかな。 父親は、 一人でのんびり~ てこと?? まあ男湯に連れていったら 隠れ変質者とかにジロジロ見られるなどの 別の意味で危険なめにあうだろうけど、 それだとしても 女児を一人で行動させて 心配じゃないのかな~。 女湯であっても 女児が一人で風呂に入っていたとしても 客の誰かが(私も含めて)気にして なんとなく面倒みたり、 その…

  • 「昨日○○すごかったね」

    ○○の部分には。。 ・風 ・雨 ・暑くて ・寒くて などが該当します。 まあそういわれても、 こっちが 「昨日」 「家にいた」とは限らないし。。 そもそも、こういった発言は、 ①昨日 ②その人と私が ③同じエリアにいた を、前提とした問いかけです。 そんな事実、あるわけないじゃん。 なぜなら、こっちは 他県の日帰り温泉に行くことが けっこうあるし、 他県と自宅エリアのお天気は一緒じゃないし。 まあ、しかし、 それを「旅行」と解釈する知能の持ち主も 実際、いらっしゃるし、 だがしかし、こっちにしてみたら それは旅行というわけでもないので ニュアンスが通じないような頭が悪い相手に いちいち説明する…

  • タケノコごはん

    遅ればせながら 先日、タケノコごはんをただきました。 サクサクの旬の味! 残った分はおにぎりにすべく、 ①スーパーフード10穀ブレンドと ②オリーブオイル数滴をまぜて ヘルシーに。 10穀ブレンドは 遠方の日帰り温泉に行ったときに 近隣のスーパーに売っていた。 ごちそうさまでした~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 卵サンド@パン屋さん

    自分がよく利用している 手作りパン屋さんがありまして、 そこの卵サンドがボリューミーで 気に入っていました。 いつも卵サンドを置いてあるところに ◎当店イチオシ! とか ◎人気NO1 などのPOPが付いていたのですが、 最近、卵サンドを 見かけないな~と思っていて 気にしていました。 したら、先日、違うサンドイッチに ◎当店イチオシ! とか ◎人気NO1 の、POPが付いていたのを私は見た・・・! いつからそうなっていたのか 気が付かなかったけど 卵のサンドイッチの販売は 中止にしたのかも? だとしたら、 ①クリームパンとか、②卵入りのカレーパンとか、 ③プリンとか④エッグタルトなどの 今後の…

  • Ben & Jerry'sとか@IKSPIARI

    先日、何年かぶりに イクスピアリに行ってきました。 前、Ben & Jerry's(ベン・アンド・ジェリーズ) というアイス屋さんがあったけど、今はない。 Ben & Jerry'sは アメリカのアイス屋さんなのですが 表参道ヒルズにもあって とても気に入っていたけど まあ、数年前に日本から撤退したので、 あるわけないか。。という感じ。(笑) 他は。。 ①スイーツパラダイスがなくなっていた。 ②フードコートの モチモチ麺の焼きそば屋さんもなくなっていた。 ②青龍門の場所が変わっていた。 ③ゴディバはまだあった。 ④美容院はなくなっていたが、 マッスルセラピー(リラクゼーション)はあった。 ⑤リ…

  • 選挙カー

    昨日夕方家の近くで 選挙カーを見かけましたが (自民党の車だった) もうすぐ選挙なのか?? ヲタクな生活してると 世辞に疎くなるよなーーー。 投票は今回はスルーしようかな。 仮に投票に行ったとしても わたしは自民には入れません。 値上げと増税に 賛同するわけないでしょ。 岸田(自民党)は、 日本をのっとろうとしてるよね。 なぜなら。。 ①兄がどこかの会社の中国支社の代表らしいし ②弟は日本の留学生か、 日本で働く外国人の斡旋というか、 なんかそういうことをやって それを収入源にしているらしくて だもんだから、 岸田は日本に住む外国人に 手厚いサービスをしたがるわけ。 手厚いサービスが目的で 日…

  • お湯は良かった

    以下は、ある日帰り温泉の施設について。 今まで行った日帰り温泉にて 湯に浸かっているときに 居合わせた客同士で雑談になると どこの温泉がどうとかの 話題になることがありまして。。 誰しもの感想に 唯一、統一性がある温泉が 一カ所だけある。 そこの温泉の名誉のために 施設名は伏せておきます。 統一したご意見としては。。 ・掃除がいい加減 ・スタッフが感じ悪い ・不潔な感じがする ⇒ そのわりには料金が高い という文言。 見ず知らずの人同士(のはず)なのに みんな同じことをいうわけ。 で、そこの施設の ネットのクチコミを見てみると やはり、思うことことは 誰もが同じらしく、 雑談で言ってる内容と …

  • David Bowie MOONAGE DAYDREAM@映画

    『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』 という映画を観てきました。 自分のために自分の時間を使って 自分の人生を幸せに生きた人。 と思いました。 デヴィッド・ボウイを知ったのは はるか昔々の子供のころ。 友達のお姉さん(年齢が離れていた)が 熱狂的な感じのファンで、 お姉さんがそうだと 妹(←友達のこと)も関心を持つのは まあ、お決まりで。 その姉妹を経由して デヴィッド・ボウイの ビジュアルとか音楽を知りました。 どうでもいいことですが。。。 その後、別の友達が デュランデュランとか カルチャークラブ(ボーイジョージ)に ハマっていったことで 私もそれらのUK音楽を気に入って よ…

  • A Man Called Otto(オットーという男)@映画

    この映画は。。 ①細かくて ②口うるさい ③偏屈なおじさんが主人公として でてくる。(笑) 主人公を演じるのは、 トム・ハンクス! 直近でトム・ハンクスを観た映画は 「エルビス」でしたが、 そのときと少し印象が違うかな。。 この映画のオットー役のために 少し痩せたのかな?という気がした。 もしくは 「エルビス」に出るときの役のために、 そのときにわざと太ったのか。。? で、それとは別に 私としてのトム・ハンクスといえば!でいうと 空港で生活する人物(実話)を元にした 『ターミナル(2004年)』という映画であります。 それが記憶にあるがため この映画の最大のテーマである、 『ヒューマニズム』 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayoさん
ブログタイトル
once again
フォロー
once again

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用