chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
once again https://www.planet2019.com/

花の仕事をしています。切り花と世界のこと+日常記録のブログです。

このブログに初めて訪問される方は、最初に、ブログ内記載のプライバシーポリシーを読んでください。

sayo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

  • アップルパイ(appurupai)

    特に好きでも嫌いでもないけど たまーに食べたくなるもの ↓ それは、アップルパイ。(笑) カフェのケーキセットはもちのろん、 ケーキ屋さんでも売られているし、 店によっては、パン屋さんでも売っている。 だがしかし、 『アップルパイ』と、ひとことで言っても バリエーションはいろいろだよね。 パイの中身が①リンゴだけとか、 ②リンゴ+カスタードクリームとか ③シナモンパウダーの使用あり・なし、とか ④パイ生地がサクサクで軽いのとか ⑤パイ生地がずっしりなのとか・・・。 そこのお店のアップルパイが どんななのかは、 食べてみないと分からないというね。 先日いただいたアップルパイは、 ●生地がサクサク…

  • BGMで@シャ乱Q

    あちこちで ときどきというか、たまにというか、 そんな感じで シャ乱Qの曲を聞くけど つくん氏の声が若いなー と思ったり、 あ、この曲知ってるー(笑) とか思ったりしていたけど しかし、ふと、 『今、つんく氏は声がでない』 という現実が頭をよぎってからは つんくの歌声が聞こえると なんともいえない気持ちになるね。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 八重咲き@アルストロ

    たまたまですが、 某所にて 八重咲きのアルストロメリアを見ました。 ①1本の茎に1つの花のみで ②八重咲きに開いていて ③柄はアルストロと同じでした。 花びらに丸みがあって 花びらの感じも、もろ、アルストロメリアで、 それが八重になっていて、わりかし大輪でした。 売り物ぽい感じだったので 写メは撮りませんでした。 検索したら 以下のことが分かりました。 ●花の名称:アストロノバ ●国内では2022年の 春ぐらいから販売開始。 10年ぐらい前にオランダで改良された花らしい。 ●現在の国内生産者:2件のみとのこと。 1件は「美咲ファーム(愛知県)」というところ。 もう1件はよく分からなかった。 ア…

  • 藤の花

    数日前から、 藤の花をみかけるようになりました。 房状に下がっている花が 満開ぽくなっている。。 「今、満開」 の、状態。 ということは、 当たり前だけど 何日か前から咲き始めていたということ。 つぼみがついた状態とか 咲き始めの頃とか、 気が付かなかったな~。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 片道3時間@日帰り温泉

    片道、約3時間かかるとことろの 日帰り温泉に行ってきました。 3時間もかかる遠いところなので コロナのことがあって自粛していた場所です。 何年かぶりに行ってみると、 けっこう変わっていた・・・。 変わった点は以下のとおり。 ①お食事処のパートさん(ウエイトレス)が 知らない人ばっかりだった。 ②お食事処の空気が せかせかしていて、せわしかなかった。 前はくつろげる感じがあった。 ③お食事どころのパートさんが マニュアル(と思われる)セリフを いちいち全部いうので ちくいち、ウザイと思った。 (たぶんだけど、定形どおりのセリフを 各シーンごとにすべて全部言わないと パートリーダーとかに注意される…

  • 小休止

    花の行事として。。 年が明けてからは、 ★正月 ★バレンタイン ★卒業 ★歓迎・送別 ★春彼岸 ★演奏発表会 ★入学・合格祝い などと続きましたが、 今はこれといって特になく わりと落ち着いている。 ので、映画をみたり、 日帰り温泉に行ったりの 時間が取れるように。。 もう少ししたら 『母の日』のことで忙しくなるので 自分に重心を置けるのは 今のうち。。 <プチ英会話> When do you do it? When are you going to do it? (いつやるの?) Now, that's when! (今でしょ!) みたいな。(笑) どうでもいいことですが。 ・やるのは今でし…

  • Ziggy Stardust ジギー・スターダスト@映画

    デビッド・ボウイ生誕75年。 すなわち、 生きて居れば75歳ということ。 75歳かー。 てか、この映画ってこういう映画だったのかー。 てか、そうなんだー。 という感じでした! 面白かった! 今、そのぐらいの年齢の人たち (75歳とかの人たち) の、ライブとか、 昔みてたときに すごいおもしろかったんで この人もそうだったんだー て感じに思いました。 私の斜め前に座っていた女性が (60代半ばぐらいなのかな?) 途中で身を乗り出して 顔を突き出すような感じの姿勢で みはじめたのが視界に入って この映画を前にも見たことあるのかな? と思っていたら。。 そのあたりから めっちゃんこ、 おもしろい場面…

  • ストリッパー(?)

    リードを脱ぎ捨て ハーネスを脱ぎ捨て すべてを脱ぎ捨てたらおいで ハダカにならなきゃ はっじまらない シャンプーの始まりさ~ 春でも秋でも真冬でも 犬はストリッパー 見せるが勝ちだぜ~ by;ワンコ つーことで。 ひさびさに キュートなワンちゃんを見かけました。 ふかふかの白いワンワンで すごいカワイイ顔でした。 ちなみに。 どうでもいいことですが うちで前に飼っていたワン子(仮名)は お風呂(シャンプー)も ドライヤーも大好きっこでした。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金…

  • ふーん。。

    て感じのニュースが視界に入りました。 K田総理が演説前に爆発がどうのこうの、 というニュース。 ふーん、だから? て感じ。 いくら払って雇ったのかな? 24歳の若者を。 取り押さえた人たちは 雇われなのか その場にいた善良な市民なのか 判断付かない。 と、思いました。 周囲で見てる野次馬が スマホで撮影しているのとか、 危機感ゼロじゃん? 茶番くさくて ヤラセってわかっているからじゃ? いい加減に早く辞任したらいいのに。 社会の悪の根源でしょ、K田さんは。 何か国民に役に立つことをやってますか? 貧困まっしぐらの社会を加速させて 面白がっているだけでは? 儲かって将来安泰なのは、 兄とご自身と…

  • トリとロキタ@映画

    内容としては、 現実的にありそうなお話し という感じ。 内容のキモとなるワードは。。 ①移民 ②不法入国 ③密航斡旋 ④ブローカー ⑤難民ボート ⑥偽造ビザ ⑦薬物密売 ⑧海外に出稼ぎ・家族に仕送り(送金) などの闇社会を描いたもの。 主要人物は ★ロキタ(10代後半ぐらいの女子) ★トリ(小学生の男児) ★上記二人のバイト先の店主(男性) 予告に惹かれて観に行ったけど 予告からイメージした内容と なんか少し違ったかな。 なんとなく予告が大げさに思えた。 劇中の内容から察するに トリとロキタは難民ボートで知り合った様子。 二人は渡航先の孤児院みたいなところで 集団で生活している。 ロキタは出稼…

  • PARIS TAXI@映画

    PARIS TAXIという映画を観てきました 邦題は『パリタクシー』です。 フランス人が演じるフランス映画でした。 タクシーの運転手さん(おじさん)と 客の高齢女性のダブル主演。 高齢女性を演じるのは、 94歳の女優さん。 リーヌ・ルノーさんという方。 94歳でも現役なんてすごすぎる。 亡くなった日本の女優の 森光子(敬称略)を思い出しました。 ルノーさんは、この映画の中では 92歳の女性を演じています。 以前、予告をみたときに ラストは想像ついていたけど その通りだった。 この映画の中の「息子」が不憫だと思った。 息子目線の姉妹映画が同時上映だったとしたら フランス映画なのにアメリカ的な映画…

  • 水ゼリー@acure

    しばらくお見掛けしていませんでしたが、 久しぶりに水ゼリーを見かけました! ↑ ↑ ↑ あ、acureの自販機の商品のことです。 久方ぶりに拝見したところ、 お値段が上がっていました。 大:170円 小:140円 高いな~と思いつつ 小さいほうを購入しました。(笑) 去年に日常を思い出す さわやかな風味でございました。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポ…

  • 3日続けて

    日帰り温泉に行ってキマシタ。 爆汗かいて、老廃物を出してスッキリ。 良いデトックスになりましたとさ。 体の60~70%は水分であると たまに聞きますが ①毎日、たくさん水をのみ、 ②毎日、大量に汗をかいたら 毎日爆睡できるし 体にいいような気がする。 医学的には、良いか悪いか知らんけどね。(笑) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 日が沈む刻

    少し前までは 夕方の5時(17時)だと 暗かったけど 今は6時(18時)頃でも まだ明るい。 日が伸びましたね~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 風が。。

    窓を閉めているのに 部屋の中に冷たい風がサーっと吹くときが たまーにあるけど。。 なんだろう~? 隙間風が吹くほど そんなに家はボロくないと思うけど。(^▽^;) 神様からの啓示なのか? 雨戸も窓も締め切っているのに 不思議な現象。。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 日帰り温泉で女児一人

    って、なんなん?? 前からたまに見かけていたけど 今月は、 今月に入ってから なんと 3回も見かけました。 いずれも、 小学校低学年以下な感じの 年齢が低いコ。 けっこう長時間いるけど なんで親と一緒に来ないんだろ。 父親と一緒に来て 男湯と女湯で 別々に行動してるのかな。 父親は、 一人でのんびり~ てこと?? まあ男湯に連れていったら 隠れ変質者とかにジロジロ見られるなどの 別の意味で危険なめにあうだろうけど、 それだとしても 女児を一人で行動させて 心配じゃないのかな~。 女湯であっても 女児が一人で風呂に入っていたとしても 客の誰かが(私も含めて)気にして なんとなく面倒みたり、 その…

  • 「昨日○○すごかったね」

    ○○の部分には。。 ・風 ・雨 ・暑くて ・寒くて などが該当します。 まあそういわれても、 こっちが 「昨日」 「家にいた」とは限らないし。。 そもそも、こういった発言は、 ①昨日 ②その人と私が ③同じエリアにいた を、前提とした問いかけです。 そんな事実、あるわけないじゃん。 なぜなら、こっちは 他県の日帰り温泉に行くことが けっこうあるし、 他県と自宅エリアのお天気は一緒じゃないし。 まあ、しかし、 それを「旅行」と解釈する知能の持ち主も 実際、いらっしゃるし、 だがしかし、こっちにしてみたら それは旅行というわけでもないので ニュアンスが通じないような頭が悪い相手に いちいち説明する…

  • タケノコごはん

    遅ればせながら 先日、タケノコごはんをただきました。 サクサクの旬の味! 残った分はおにぎりにすべく、 ①スーパーフード10穀ブレンドと ②オリーブオイル数滴をまぜて ヘルシーに。 10穀ブレンドは 遠方の日帰り温泉に行ったときに 近隣のスーパーに売っていた。 ごちそうさまでした~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 卵サンド@パン屋さん

    自分がよく利用している 手作りパン屋さんがありまして、 そこの卵サンドがボリューミーで 気に入っていました。 いつも卵サンドを置いてあるところに ◎当店イチオシ! とか ◎人気NO1 などのPOPが付いていたのですが、 最近、卵サンドを 見かけないな~と思っていて 気にしていました。 したら、先日、違うサンドイッチに ◎当店イチオシ! とか ◎人気NO1 の、POPが付いていたのを私は見た・・・! いつからそうなっていたのか 気が付かなかったけど 卵のサンドイッチの販売は 中止にしたのかも? だとしたら、 ①クリームパンとか、②卵入りのカレーパンとか、 ③プリンとか④エッグタルトなどの 今後の…

  • Ben & Jerry'sとか@IKSPIARI

    先日、何年かぶりに イクスピアリに行ってきました。 前、Ben & Jerry's(ベン・アンド・ジェリーズ) というアイス屋さんがあったけど、今はない。 Ben & Jerry'sは アメリカのアイス屋さんなのですが 表参道ヒルズにもあって とても気に入っていたけど まあ、数年前に日本から撤退したので、 あるわけないか。。という感じ。(笑) 他は。。 ①スイーツパラダイスがなくなっていた。 ②フードコートの モチモチ麺の焼きそば屋さんもなくなっていた。 ②青龍門の場所が変わっていた。 ③ゴディバはまだあった。 ④美容院はなくなっていたが、 マッスルセラピー(リラクゼーション)はあった。 ⑤リ…

  • 選挙カー

    昨日夕方家の近くで 選挙カーを見かけましたが (自民党の車だった) もうすぐ選挙なのか?? ヲタクな生活してると 世辞に疎くなるよなーーー。 投票は今回はスルーしようかな。 仮に投票に行ったとしても わたしは自民には入れません。 値上げと増税に 賛同するわけないでしょ。 岸田(自民党)は、 日本をのっとろうとしてるよね。 なぜなら。。 ①兄がどこかの会社の中国支社の代表らしいし ②弟は日本の留学生か、 日本で働く外国人の斡旋というか、 なんかそういうことをやって それを収入源にしているらしくて だもんだから、 岸田は日本に住む外国人に 手厚いサービスをしたがるわけ。 手厚いサービスが目的で 日…

  • お湯は良かった

    以下は、ある日帰り温泉の施設について。 今まで行った日帰り温泉にて 湯に浸かっているときに 居合わせた客同士で雑談になると どこの温泉がどうとかの 話題になることがありまして。。 誰しもの感想に 唯一、統一性がある温泉が 一カ所だけある。 そこの温泉の名誉のために 施設名は伏せておきます。 統一したご意見としては。。 ・掃除がいい加減 ・スタッフが感じ悪い ・不潔な感じがする ⇒ そのわりには料金が高い という文言。 見ず知らずの人同士(のはず)なのに みんな同じことをいうわけ。 で、そこの施設の ネットのクチコミを見てみると やはり、思うことことは 誰もが同じらしく、 雑談で言ってる内容と …

  • David Bowie MOONAGE DAYDREAM@映画

    『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』 という映画を観てきました。 自分のために自分の時間を使って 自分の人生を幸せに生きた人。 と思いました。 デヴィッド・ボウイを知ったのは はるか昔々の子供のころ。 友達のお姉さん(年齢が離れていた)が 熱狂的な感じのファンで、 お姉さんがそうだと 妹(←友達のこと)も関心を持つのは まあ、お決まりで。 その姉妹を経由して デヴィッド・ボウイの ビジュアルとか音楽を知りました。 どうでもいいことですが。。。 その後、別の友達が デュランデュランとか カルチャークラブ(ボーイジョージ)に ハマっていったことで 私もそれらのUK音楽を気に入って よ…

  • A Man Called Otto(オットーという男)@映画

    この映画は。。 ①細かくて ②口うるさい ③偏屈なおじさんが主人公として でてくる。(笑) 主人公を演じるのは、 トム・ハンクス! 直近でトム・ハンクスを観た映画は 「エルビス」でしたが、 そのときと少し印象が違うかな。。 この映画のオットー役のために 少し痩せたのかな?という気がした。 もしくは 「エルビス」に出るときの役のために、 そのときにわざと太ったのか。。? で、それとは別に 私としてのトム・ハンクスといえば!でいうと 空港で生活する人物(実話)を元にした 『ターミナル(2004年)』という映画であります。 それが記憶にあるがため この映画の最大のテーマである、 『ヒューマニズム』 …

  • フェイブルマンズ@映画

    以下はネタバレを含む感想です。 ネタバレを知りたくない方は この時点で画面を閉じてください。 用事の合間に、 お茶するか、映画観るか考え。。 映画にしとくか、と思い 時間潰しに観た映画です。 この映画は スピルバーグの自伝的映画になるらしい。 念のため、いちおう、書いておくが ワタシはスピルバーグの大ファン、 というのはありません。 好きでも嫌いでもどちらでもなく 有名な人だから知っている、とう感じです。 最初の方、登場人物たちの会話がうるさくて いつまでこのトーンが続くのだろうと思った。 しかし人によっては、ああいうのを にぎやかで楽しそうと思うかもしれません。 スピルバーグが最初に映画と接…

  • ふと、気が付くと、

    あちこちに ムスカリの群生があることに 気が付きました。 もうそんな季節なの? と思いましたが 今は3月下旬。 もうすぐ4月なのですね。 今年は月日の流れが早すぎる。 忙しくできることに感謝せねば! ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • ネットで遊ぶ時間

    が、ないので、 今日は本文の投稿は お休みします。 またお会いしましょう~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • ブログ遊び

    今日はお休みシマス。 またお会いしましょう。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • A駅からB駅まで

    の、一区間を移動する際に、 電車に乗るのが面倒だったので バスで移動した。 これまでにも、 このやり方で移動したことが何回かある。 バスだとほんとにラク。 電車だと 乗っている時間は2~4分程度で済むけど、 ①電車に乗るために改札までいって ②電車から降りるために改札を出て、 ③その間、いくつかの階段を 上ったり下りたりを繰り返すわけなので たった一駅の移動で そんなに労力を消耗するなんて・・・ と思ってしまう。 なのでバスの方が 断然、スムーズ! 支払いは、 電車のときも、バスのときも ICカード。 しかーし。 このICカードというやつは クセものである。 なぜなら、 いくら掛かったのか?の…

  • 長靴をはいたネコと9つの命@映画

    以下は長文です。 タイトルに惹かれて即観した映画です。 映画のタイトルの半分の「長靴をはいたネコ」は グリム童話であり、 ヨーロッパ方面の昔話(≒民話)でもあります。 その童話のざっくりな内容として。。 貧しい家庭の3兄弟が父親を亡くして 遺産として、それぞれ何がしを受け取るが、 三男が受け取ったものは猫だったと。 だがしかし、しゃべる猫で 「長靴と袋がほしい」と三男に告げ、 かくかくしかじかで(≒中略。笑) ネコなりの『仕事』をして やがて三男は王様の娘と結婚して ネコと一緒に城に住むというね。 ネコは「仕事」がなくなったので 趣味でネズミ捕りをして のんびり生活したとのことです。 この内容…

  • 蒸し 蒸し 蒸し

    湿度・気温ともに上がり じめじめ&ムシムシする朝。 なんとなく 梅雨どきのような感じ。 日々の寒暖差がありすぎて すごしずらいな~。(>_<) ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 薄くてパリパリのピザ

    が、食べたかったので ポポラマーマに寄り道しましたとさ。 ポポラマーマとは? チェーン店のファミレスみたいな店。 ピザは、 パンみたいなふわふわの生地よりも 薄くてパリパリの生地が好き。 サイゼ●ヤにも 薄くてパリパリのピザがあるけど ポポラマーマの方が よりいっそう薄いような気がする。 どうでもいいことだけど、 コロナになってから 都会のシャレオツなカフェに 行かなくなったな~。 ※シャレオツ ⇒ オシャレの意。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予…

  • 自分は何人なのか?

    昔々、 アメリカ某所で出会った女の子がいまして。 スラっとしたすごくキレイなコで 日本語のときは関西弁で話していた。 仲良くなりたいな~と思っていたら、 そのコの方から話しかけてきて、 日本人とアメリカ人のハーフだと告げられました。 ハーフだからってことで、 子供の頃から他人からジロジロ見られたり 話題にされることが多くて 日本にいるとなにかと苦痛が多く アメリカにいた方がラクでいいと言っていた。 こんなにキレイなコは 今風の言葉でいえば「勝ち組」としか。 すごく美しい外見で、運動神経がよさそうで 知的さというか、なんか利口な感じが漂っていて、 なによりその美しい容姿で 関西弁を話すのがカッコ…

  • グリーン車@乗車券

    グリーン車に乗るとき、 ICカードで事前に支払いしてから 席に座る前に、 席の上にカードをタッチしてから座ります。。 タッチすると赤のランプが 緑に変わるわけです。 緑になったことを ある意味、厳重に確認してから 席に座って さて、一人の時間を満喫する! というモードに入るわけなのですが。 一人の世界でくつろいでいると 乗車券拝見のお声が掛かることが もう、何度も、何度もありました。 緑になったのを確認したはずなのに 乗車券拝見って、なんなの?と思って 席の上を見ると赤に変わっている。 座る前に緑にしたはずですけど どうして赤になるのですか? と聞いてみても、 はっきりした回答があったことがな…

  • 努力義務@自転車のヘルメット

    ニュースによると。。 2023年4月1日から 自転車に乗る人は ヘルメットが「努力義務」だとか。 努力義務(どりょくぎむ)って なに?? あからさまな義務だと 強制と同じ意味あいになるから 言い出しっぺが悪者になりたくないがために 何か問題が起きたとしても 他人のせいにできるようにと、 調和と協力を個々で努力しなさい、 ということでしょうか。 いうなれば 努力義務(どりょくぎむ)という名の 半強制という制度なのですね。 DQN回避主義的で、なおかつ、 責任転換重視の すごい時代になりましたね。 ヘルメットをかぶるとしたら、 自転車で出かける前にやることが増えて 正直、めんどくさい。 近隣のスー…

  • タケノコ

    最近、たけのこを見かけるようになりました。 たけのこの炊き込みごはんとか、 たけのこのお惣菜なども、スーパーで見かける。 なぜ今の時期にタケノコ??? 旬は9~10月では? 冷凍なのかな~。。 と思ったけど。 何をどう勘違いしていたのだろうか、自分は。 何を隠そう(隠すようなことでもないので公表するが) マツタケと感覚がかぶっていた。 マツタケもタケノコも 山からとってきたものを頂くことが多くて、 (たぶん、買わないことの方が多い) マツタケは親戚のおじさんが 送ってくれる。 そのおじさんは山を持っていて 自分の山でとってきたマツタケを みんなに発送しているのです。 ということもあり、 なんか…

  • 春のお彼岸とか

    今期の春彼岸は、 3月17日(金)~3月24日(金) です。 3月の前半は ①卒業 ②送別 ③就任式などがあり、 ④中盤でホワイトデー、 後半は、⑤お彼岸です。 上記③の「就任式」は、 私はなじみがないので 何のことなのか いまいちピンとこなくて。。 とっさに思ったのが、 アメリカの大統領の就任式だけど、 大統領選なんて最近ないし そもそも、そういうことと、日本の日常は 関連性が低いし。。 ・何の就任式なの? ・会社の行事の就任式??? ・社長とか会長の? ・もしくは、県庁や市役所の部長とか?? と、頭の上にはてなマークが。。。 質問したら 依頼者さん(お客さん)いわく、 主に学校の先生(小・…

  • 閉店(閉館)

    する温泉(日帰り温泉)が ちょこちょこ増えているのか。。 検索すると 「閉館しました」と書いてある物件を たまにみかける。ネット上で。 で、先日、出かけたときに、 そういえば、このあたりに 「あの温泉施設」があったと思う。 と思って、少し歩いたら そこの場所が分かって。。。。 閉館後はどうなるのか 関心があり、見に行ってしまった。 そういう施設は、 たいがい駐車場が広いがため、 全貌の土地そのものは けっこうあると思う。 跡地はどうなるのだろう??? マンションを建てるのか 大型スーパーになるのか。。 分譲住宅になるのか。。。 周辺の建物との調和?みたいなのも 関係するのかもしれないけど。 見…

  • 野球とか(WBC)

    わたくしは。。 野球やサッカーを あまり見ない人なので、 いや、「あまり」というよりも ほとんど無関心という感じなので、 今、野球の話題で沸騰している世の中から 浮いている。。(と思う) まあ、観戦したら(←テレビで) そのまま見入ってしまうこともありますが、 みずから「見たい!」とは思わない。。 これは昔からなのです。 ですので、適当な間繋ぎで 野球の話題を振られても え・・? (・∀・) う、うん・・・。(-_-) てな感じ。(笑) 誰がカッコイイとか言われても そんなん、知らんよ。 カッコイイスポーツマンタイプが 好みだったのは、現実的に考えると、 小学校高学年ぐらいまでだったかも。 年…

  • 4大料理@中華

    ■北京(中国北部、寒い地域) 油っこい。塩味が強め。 ■四川(冬は寒く、夏は暑い、湿度が高い盆地) 香辛料やトウガラシなどを多用。 辛くて発汗を促し体温調整をする傾向がある料理。 ■上海(海に面した地域) 海鮮をふんだんに使った料理。 さっぱりしてるけど濃厚。 醤油・あんかけ・上海蟹・豚の角煮など。 ■広東(温暖な地域) 野菜やフルーツが豊富。 素材を生かした薄味が特徴。 パイナップリ入り酢豚・あんかけカニ玉 フカヒレ・あわび・つばめの巣など。 ・・・。 だからなにって感じですが。(笑) ワタシはわりかし中華が好きということ。 しかし、 こうやって書き出して どれが好きなの?と問われると 特に…

  • おやつの定期便

    最近知りましたが お菓子の定期発送の契約もあるらしい。 スナックミー というやつで、 隔週、もしくは毎週、 お菓子を郵送してもらう というサービス。 ざっとサイトを見てみたら 1880円+送料 という表示があった。 あったけど 料金が分かりずらいと思った。 一回1880円なのか、一ヵ月で1880円なのか? なんとなくイマイチ不明確な感じ。 一回分が1880円だったら なんとなく高いかな~。。 自分は、そんなにしょちゅう お菓子を食べるわけではないし。 それにしても、今は、 いろんな商品の 定期発送が増えましたね。 今儲かっているのは ダンボールとか 厚紙の製造業界かな??

  • 冷たいもの

    空気が乾燥しているからか、 冷ひんやりしたものが とてもオイシイ~~。 アイスとか、プリンとか、ゼリーとか。 冷たい飲み物もさらなり。 自分は夏でも、 温かい食事と温かい飲み物派なのに なんでだろ? 体質が変わったとかなのかな?? ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 12年

    もう、12年。。 まだ、12年。。 東日本大震災から12年たちました。 今朝、自分が住んでる場所では 早朝に小さい地震がありました。 神の警告なのでしょうか。 喉元過ぎれば熱さ忘れるとは言いますが あの日、あのとき、 都内から某郊外まで歩き続けたこと。 (夜10時頃に勤務先を出て、 家についたのは朝。 明るくなってからでした) 途中、深夜すぎに立ち寄ったラーメン屋で 携帯の充電をさせてもらったこと。 ※充電が終わりそうだったので、 充電目的でどこでもいいから 開いてる店に入りたかっただけ。 たまたま開いていたラーメン屋では 地震の被害がほとんどなかったからなのか、 店の人もその場にいた客も 大…

  • 梅か桃 and 桜

    気が付けば 梅か、桃らしき花が 満開になっていた。 ピンク・白・濃いピンク・・ などなど。 通り過ぎる際に 遠目から見ているだけなので 梅なのか、桃なのかは いまいち不明だけど、 花見の頃合いには 丁度良い加減で きれいに咲いている。 『sayoさんぽ』の画像を 日々、投稿していた頃がなつかしいです。 どうでもいいことですが、 切り花では しばらく前から桜が流通している。 産地:山形県の 啓翁桜(けいおうざくら)です ①桜 ⇒ ②桃の節句のときの桃 の順番で花を扱っている。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。…

  • 外科

    何年か前と比べると 外科が減ったと思う。 花の仕事をしていると ヒジから手にかけて擦り傷とか、 知らないうちに出血していたりとか まあまあけっこうあるのですが ハサミやナイフで指を切ることも たまにあって。。 それをやっちゃうと 縫わないとマズイだろって感じの 切り口&出血だったりするわけです。 んで、 外科に行こうと思っても、 ネットで検索しても 適当な外科がないというね! クチコミを読むと ヤブなんだろうなと思うような病院が ヒットして マシなコメントがあったとしても 総合病院というか、 大きな病院の中の外科とかで そういう病院だと 新規受付の曜日と時間が決まっていたりして サクッと受信で…

  • 時間がないので

    本日は 本文なしです。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • グリーン車@続き

    今回は これ ↓↓↓ の続きです。 www.planet2019.com ガラガラのグリーン車で 隣りの席に人が座ってきて ある意味、迷惑に感じている方、 ワタシ以外にも、 いないわけないですよね? 他人が座ってこない方法があることに 先日気が付きました。 ヒント:除菌シート。 席に座ったときに、 ひじ掛けとか、窓の下の部分とか、 リクライニングのボタンとか テーブルをおろすときのツマミとか テーブルなどを除菌シートで拭いていて、 使用済みのシートをあとで捨てるか、 降りるときにグリーン車のゴミ入れに 捨てて帰るかしよう、と思って 計画性とかなにも考えなしに、 隣りの席に なんとなく置いたとき…

  • グリーン車にて

    日帰り温泉で電車を利用する際、 グリーン車に乗っている。 理由は、ゆっくりしたいから。 で、グリーン車あるある話ですが (普通の人にしたら「なしなし」です) ガラガラのグリーン車だとしても、 隣りの席に座ろうとする人がいる。 席にコートや荷物を置いておけば 座らないだろうと思って ” わざと ” 置いていたとしても、 無言でその上から座ろうとするDQNとか。。 (荷物の上に座らないでクダサイ!と デカ声で告げて追い払っていました。) 弁当とか、総菜を テーブルに広げて食べていれば 嫌がって隣りに誰も来ないだろうと思って 試してみても、座りにくるDQNがいる。 車内がガラガラなのに。 究極にムカ…

  • 歯ごたえ

    去年の晩秋ぐらいから、 冬季限定の生チョコに ハマっておりましたが、 最近は 歯ごたえのある普通のチョコに 魅力を感じている。 固いチョコを噛むのが たまらん。(笑) 今は亡きワン子(犬・仮名)が生きていた頃、 噛むことはストレス解消になるから 固い物(犬用のガム)をあげるといい、 という話を見聞きする機会がけっこうありましたが、 人間も同じなのかな?? あまり考えたことがなかったけど 固いチョコを噛んでムシャムシャ食べて ストレス解消! に、繋がっているのかは いまいち不明ですが ナッツ類と一緒に食べると 噛むことに特化できるのでモアベターですね。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パク…

  • 桃の節句@ひな祭り

    バレンタインが終わったら すぐに、ひな祭りのお菓子が 店頭に並び始めていました。 淡い色でまとめたパッケージが多く かわいらしいな~と思っていました。 そして今日は、 もう、3月3日。 早いな~~~。 そういえば、昔のことだけど、 ひな祭り向けのアレンジを 1日に80~100個ぐらい 数日続けて作ったことがあります。 それ以外の作り物もあるので ひな祭りアレンジだけに 時間はかけられないわけです。 しかも、それを作るときは どれも同じように見えるように (モノによってバラつきがないように) 作らなければならない。 丁寧に、だけども かかる時間を気にしながら 早く作らないといけないというね。 同…

  • パンダフルライフ(熊猫)

    ※今回は長文です 2023年2月21日(火) 上野動物園のシャンシャン(香香/5歳♀)が 中国へ返還される。 ・2017年6月12日 上野動物園生まれ 2023年2月22日(水) 和歌山アドベンチャーワールドのパンダ3頭が 中国へ返還される。 ・永明 30才 ♂ ・桜浜 8歳 ♀ (双子) ・桃浜 8歳 ♀ (双子) 昔々、 和歌山のパンダが中国に返還されたとき、 「パンダフルライフ」という映画が 劇場公開されました。 検索したら2008年の映画でした。 当時、パンダの赤ちゃんが生まれたときは 空前絶後なパンダブームが起きて 子パンダのオールカラーの写真集とか、 オールカラーのカレンダーが ち…

  • ママチャリ

    最近のママチャリは けっこうなお値段がするらしく、 子供を乗せる席が付いてるチャリだと 5万以上するらしい。 びっくり! 今は ①ロシアの戦争のこととか、 ②円高とかも 関係しているから 少しづつ もっと値段が上がっていってるらしい。 自分が今使用している自転車は 昔買ったもので 8900円だったのを覚えている。 その前に使っていた自転車は 6800円で買ったものでした。 その自転車は盗難にあいました。 自転車が 6800円で買えた頃があっただけに 5万もする自転車なんて 高すぎてありえない。 この先、どうなるのかな。。 つーことで。 今日は、夜に投稿してミマシタ。(笑) ではでは、おやすみな…

  • 時間がないので

    本日は本文なしです。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • Yahoo!のブログ

    このブログは、もともとは Yahoo!で開設した無料ブログです。 あるとき、 Yahoo!のブログが廃止されることを知って 自分の、そのとき、そのときの 「記録」が削除されて消滅することを避けたかったので ブログの引越し先を検討し、 消去法でやむなく はてなに移行することにしました。 はてなの画面をみるたびにいつも思うことですが ヤフーのブログは画面が良かったと思う。 固定画面を設定することができて プチHPみたいな感じでまとめることができたから。 ヤフーブログをやっていた方は分かると思うけど あのような画面は 他のブログにはないよねー。。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁…

  • 寝るときと、充電する時は、

    電源を切っている。 充電電池のもちを維持するために。 あ、携帯の話です。 寝るときに携帯をOFFにするのは もう何年も前から。 それを始めたのは、20代の頃からかな~~? なぜなら、夜中に 「今から泊まりに行ってもいい?」 というクソDQNなお電話が たまに掛かってきていたから。 実家に住んでいて、 都心から離れた郊外なのに、です。 これはその後、 ①関わる人間が変わっても ②年齢が上がっても ずーーーーーっと続いている。 うっかり電源を切り忘れるとそうなるので 掛かってきてもとっさに電話にでないように 途中から、自分を訓練している。 しかし、時間関係なく電話がくることに対して 「人気がある」…

  • 「お料理きたよ」

    外食先にて。 となりの席の方々の会話。 A:「お料理きたよ。あったかいうちに食べて。」 B・C:「・・・。」 数分経過 A:「さめちゃうから早く食べて。 あったかいうちに食べたほうがおいしいよ。」 B:「うん・・・。」 C:「分かってるよ。」 これ、親子の会話です。 こういう場面を文字で読んで どんな様子なのか想像すると、 Aが親で B・Cが子供だと思うのでは? だがしかし それは不正解です。 実際は、 Aは ⇒ 4~5歳ぐらいの女の子で BとCは ⇒ 親らしき方々でした。 親は携帯に夢中で 無言。。。 親がこんな感じなのに 幼い女の子は、 上記のセリフをどこで覚えたのだろう?と、 考えてしま…

  • 1010

    図は、 たまーに、だがしかし、 コツコツとやっていたトランプのゲームの 最近のレベルをスクショしたもの。 ちりも積もれば山となる、 といったところでしょうか。(笑) 直近のレベルは、 図のレベルよりも少しあがりました。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • フラワーアレンジメントの講師を、

    始めてから なんだかんだと10年近くなります。 最初は資格を取るだけで (筆記と実技の試験があった) やる気はなくて、 60歳すぎたあたりぐらいになったら (年金をもらうような年齢) 社会との繋がりを保つために フラワーアレンジメントの 講師をやろうかなと思っていました。 が、合格したら そこの協会の、ある一人の人が 「すぐ始めた方がい」と 強く勧めてきて。。 そのときは、今すぐ講師なんて やる気はなかったけど、 今始めたほうがいいと強く勧めてくるので とりあえず週イチで始めることに。 もともと、 黙々と作り物をするの好きという オタク志向だったので 「講師」は精神的に苦痛しかなく 人と接する…

  • 時間がないので、

    本日も本文なしです。 またお会いしましょう。 良い一日を。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 忙しいので

    今日は 本文なしです。 また お会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 昔の印象と違う

    12~13年ぐらい前かな。 お花のことで出会った女性がいまして、 べつに仲がいいというのもなく 名前を知ってるただの他人、という程度ですが 少し前にその方との用事があって 再会する運びとなりました。。 その女性の都合の良い場所(指定された場所)に 私が出向くことになった。 10年ぶりぐらいの期間を経て 再会すると・・ 彼女はすごく変わっていて びっくり!! 当時は、 見た感じがモサーっとしていて、 会話の言葉もはっきりせず、 服装もイマイチ、髪はボサボサ。。 まあ分かりやすい表現方法として 公共性のある単語を用いて ある意味、的確にお伝えするとしたら 非モテ・地味・デブ という女性だったのです…

  • アネモネ2023

    少し前に、アネモネを入手し 玄関に飾っていたけど 今までのアネモネと比べると 小さいアネモネでした。 ①今年のアネモネは小さいのか? ②たまたま、それが小さかっただけなのか? 今年のアネモネについて 何かしらの情報をご存じの方からの コメントをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 過去に投稿したアネモネの画像① www.planet2019.com 過去に投稿したアネモネの画像② www.planet2019.com 過去に投稿したアネ…

  • 義務チョコ

    興味深いニュースをみかけました。 news.yahoo.co.jp 職場の義理チョコ離れだと。 今さらジローな感性。。 ばかげた社内行事だということに やっと、お気付きになられたの?て感じ。 率先してやりたがる糞女子が 退職したから まともな環境になったのかな? 職場の義理チョコなんて 仕事ができないおじさんと、 同じく使えないと言われる糞女子らが 世界の中心になれる一大イベント。 巻き込まれる側としては 時間と労力がけっこうかかってくるし、 無駄な金を使う、 という3大ストレスが発生する。 義理チョコといっても、 根底にあるものは義理ではないし、 任意参加でもないし、 ■強制 ■義務 だもん…

  • 久々にDQNとのふれあい。。

    久々に体感したDQN体験1選。 とあるお店にて、店員さんが話しかけてきて ひとこと、ふたこと返しをしたら まあまあ、けっこう高度な内容が帰ってきたので 「この人、すごい知ってる人なのかな?」 と思って、 その次元に合わせて返答したけど、 それに対する内容がトンチンカンというか。。 少し次元を下げて言い直してみても 分かってなさそうな反応で・・。 店の人だし、他の客も話を聞いていたとしたら その人のメンツみたいなのに対して なんか悪いと思って 少しずつ次元を下げて反応を見ては さぐりを入れるような感じで話していったら、 いつまで下げても話がかみ合わず 結論としては、 結局、ただの知ったかぶりだっ…

  • 本日も、

    時間がないので 本文なしです。 よろしくお願いします。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 本日は、

    時間がないので 本文はお休みシマス。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • バラ@50本

    バラの品種にもよるとは思いますが、 バラ50本の花束だと ずっしりしていて、重いです。 バラ50本の意味は。。 ★『偶然の出会い』 とか ★『永遠』 など。 ①どちらかが一目ぼれして ②猛アタックして ③永遠の愛を誓いあって ④結婚した というカップルには、うってつけなお花ですね。 欧米カップルあるある、もしくは 韓国ドラマのカップルみたい。 最初が本気だと生涯それが続くというね。 だがしかし日本でざっと体感する風潮としては いつの時代においても 「世間体婚」とか、「家政婦婚」の比率が めっちゃ高そうなのが ザ・日本!という感じがする。 日本人は何に対しても「本気」というのは 希薄な生き物に見…

  • バラ@50本

    バラの品種にもよるとは思いますが、 バラ50本の花束だと ずっしりしていて、重いです。 バラ50本の意味は。。 ★『偶然の出会い』 とか ★『永遠』 など。 ①どちらかが一目ぼれして ②猛アタックして ③永遠の愛を誓いあって ④結婚した というカップルには、うってつけなお花ですね。 欧米カップルあるある、もしくは 韓国ドラマのカップルみたい。 最初が本気だと生涯それが続くというね。 だがしかし日本でざっと体感する風潮としては いつの時代においても 「世間体婚」とか、「家政婦婚」の比率が めっちゃ高そうなのが ザ・日本!という感じがする。 日本人は何に対しても「本気」というのは 希薄な生き物に見…

  • 今日は時間がないので

    本文なしです。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 雨あがり

    今日は 昨日 ↓↓↓ の続きですが。。 www.planet2019.com 朝になって外を見たら 雨がやんだような状況でした。 雪は降ったかもしれないけど 降っていたとしても 雨でとけたのかも。 にしても、 窓から見た限りでは 道路は凍っている様子。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容 www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 寒い朝

    今日は、 自分が住んでいる関東某所においても 雪が降るという予報がありましたが どうなることやら。。 降るのは構わないけど 翌日、道路が凍っていると 歩くの大変だし、自転車に乗れないし バスは大幅に遅れるしで 降ったあと数日どうなのかの 状況が気になっている。 みなさまもご安全に。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容 www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • ゆで卵

    電気代・ガス代の値上げを実感した今! ゆで卵をどう作るか? ①鍋にいれて②コンロにかけて ③普通にゆで卵を作る、となると 光熱費や、洗い物の手間や水道代などが掛かってしまう。 洗い物のときに洗剤を使って流した水は、 自然環境にやさしくないし。。 なので! 総合的に考えてみたら、 ゆで卵は買った方が安くてエコかも。 というわけで、市販のゆで卵を買うてきましたとさ。(笑) なんとなく、ふっくらしてて 自分でゆでるよりも、美味しいような気がする。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連記…

  • 本日は、

    時間がとれないので、 本文はお休みします。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • トルコの地震

    どれぐらい前だったか ちょっと、うろ覚えだけど なんか、日々、 小さい地震が多いな~と思っていて (多分、正式に観測すれば 震度1にも満たないような揺れでないかと思う) この前なんかは、 お風呂に入っているときに なんとなく浴槽の水が 揺れていたときなどもあり 近いうちに 大きめの地震がくるんじゃないか? とぼんやり思っていたけど。。 トルコ南部でM7.8の大地震が発生したとのこと。 寒い中大変だと思う。 被害にあわれた方も、救助の方もどちらも。 お見舞い申し上げます。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあな…

  • 時間が

    ないので、 本文なしです。 またお会いしましょう~ ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • いちご狩り

    自分が住んでいるエリアだと 2月・3月になると いちご狩りができる時期となります。 関東にお住まいの方は いちご狩りといえば、ゴールデンウィーク! と思われる方は フツーにいらしゃるかもしれませんが、 私も、しばらくずーーっと そう思っていました。が、 GWになると、いちごが少なくなるから 入場料金が、若干、高くなる ということを、あるとき知りました。 それと。 園(というか畑?)によっては、 2月・3月頃と、 4月・5月頃とでは 違う品種のいちごを提供しているところも あるようです。 このことは 去年のいちご狩りシーズンのときに 初めて知りました。 しかも、 苺狩りをする場所は、 どこでも、…

  • 電気代 ガス代

    値上がりを実感するとき。 それは、 請求書(領収書)をみたとき。 高くてすごいびっくり。 が、 無駄に使用しないようにと思って エコを心がけた生活をしたとしても 請求は、たいして変わらないのではないか? と、思ってしまう。。 今後は、これが続くとなると ほんとにぞっとする! 岸田政権は嘘だらけ。 今でもあれを支持している人はいるの? 何度か書いているけど、 ガースーの後釜として、 候補者4人がテレビにでていたころ 岸田はいい人を演じているだけで 実際は嘘が多くて悪質だと思っていた。 人々は、なんで初めから見抜けないの? ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこの…

  • 節分

    早いもので、 もう節分の日を迎えました。 昨日、スーパーにいったときに いろんな太巻きが売られていて そういえば、もうすぐ豆まき(節分)だな~ と思っていたけど 「もうすぐ」ではなく、 昨日の時点では、 翌日の「今日」が節分デシタ。。 今年も一ヵ月が経過してしまった。 いやはや、 早いですな~。 それにしても、 売ってる太巻きはピンキリなのですね。 こんなに高い(←値段が)太巻き、 誰が買うんだろう? と思うような太巻きとか ” 丸かじり ” などの キャッチフレーズがついているけど こんなに沢山ごはん(米)を使っていたら カットしないと 食べずらいんじゃないの?? とか思っちゃうような太巻き…

  • 本日は、

    時間がないので 本文の投稿なしです~。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 変化@CASIOPEA(動画あり)

    ◎本日の投稿は、まあまあ長文で動画もあります。 CASIOPEA 久保田利伸 流星のサドル music party(4:55) youtu.be これは、 過去の、とある音楽番組の一部分。 カシオペアがホスト役で、 ゲスト(音楽系の方)とトークして トークのあとで一緒に演る(やる)というもの。 自分はこの番組をリアルで見てないけど、 以前、別の(長い)動画で その番組の終始らしき内容を見たことがありマス。。 図は、 久保田利伸氏とのトークのあとの パフォーマンスの光景です。 まあ、そこはかとなくすごいと思います! そもそもイントロからしてスゴすぎて コレ何拍子なの?って感じだし。(笑) 映像を…

  • ハロプロレジェンド@松浦亜弥(動画)

    youtube.com 注) この ↑↑↑ 動画には、 あややこと、松浦亜弥は 出てきません。 松浦さんっぽい振付だな~と思っただけ。 ただの「イメージ」です。あしからず。 ◎このシリーズは、 音を消して動きだけ見ると面白いです。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 本日は、

    時間がないので 本文なしです。 よろしくお願いします~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • バラ@9本

    バラ9本の意味は ” いつもあなたを思っています ” となるそうです。 先日依頼を受けまして。。 男性から女性へのプレゼントとのことでした。 バラの色は、いろんな色をまぜてほしいと。 まだ告白する前なのかな??? という、 なんか距離がある感じに思えたので 「バラ9本」の意味を 検索してみたら 冒頭枠内の意味を持つ本数でした。 お相手の方に対して このような距離感を保つ男性は どことなく真摯(≒紳士)な感じが漂っていて なんかいいな~と思いました。(^-^) ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金して…

  • 今日は時間がないので

    本文なしです。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 洗濯ものが凍る街角@2選

    このたび、わたくし、 衣類が凍った状態を 人生で初めて見ました~。 <1> 夜洗濯して 部屋干ししといて、 朝になったら 見た目は乾いているものの さわるとひんやりしていて 湿ってるかな? という状態の衣類を 朝の5時ぐらいに(まだ暗いです) 外に干しといて。。(笑) 8時ぐらいに なんとなく様子をみたら パリパリに固くなって 凍っていた! 乾いているだろうな~と 思っていたからびっくり! <2> <1>とは別の晴れた某日、 朝9時ぐらいに 洗濯ものを外に干して (洗濯機から出したままの 部屋干ししてないやつ) 昼近くになってから なんとなく見てみたら なんと! パリパリになって 凍っていた。…

  • 黄緑と白スーツにも注目@動画

    youtube.com それぞれが同じ動きをしていても 3人ともちょっとずつ違う。 どうでもいいことですが 3人とも筋力がすごいですね。 腰とか腹筋とか背筋とか。 それにしても こういう振付けをみると 全盛期のハロプロを思い出しますねー。 イメージとしては。。 黄緑:紺野あさ美 赤:ゴマキ 白:石川梨華 という感じ。 あの頃はよかったね~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポ…

  • 冬らしい寒さ

    が、やってきました。 これからが、ド冬本番。 こういう寒い日は ワンちゃんと過ごした日々を おもいだしますね。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください 。

  • 寒波に備えて、

    スニーカーに 防水スプレーをしました。 こうしておけば、 突然の 冷たい雨や雪に対しての 事前対策はOK。 関係ないけど、 上着をクリーニングに出すときは、 オプションで撥水加工を依頼しています。 水をはじくので快適です。 備えあれば憂いなし。 つーことで、 皆さまも、ご安全に~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 時間がないので

    本日の投稿は ここまで。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • ボタボタ・・

    しのびよる寒波に備えて 体調管理で某所の日帰り温泉へ。 サウナにて噴き出す玉の汗、 ボタボタと落ちる汗・・・。(笑) ド夏なみの汗をかいてスッキリ。 メンテナンスさいこう~。 みなさまもご自愛ください。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 合成・・・@動画

    youtube.com ペット(?)のニワトリをかかえた女性が 崖から落ちそうになっている図。 崖の下には大きなワニが大量に泳いでいる。 さて。 ペットもろとも ワニの餌食になってしまうのだろうか? という設定。。 これってー 女性はうつぶせの状態で 演技してるんじゃないの?? 女性が崖につかまっている手の状態に 注目して動画を見てみてクダサイ。(笑) ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 本日は、

    時間がないので 本文なしです。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 早起きして、

    早朝からケーキ作りをしまたとさ。 生クリームにホワイトチョコを入れたら ミルキーな色合いのスノーホイップとなりました。 食感は、ふわふわで まるで雪解けの味わい。(笑) 生クリームはスーパーで見てると いくつか出てるけど 製品によってホイップ感とか風味とかが ぜんぜん違うよね。 ステイホームの時~コロナ2年目にかけて いろいろ試してみて 以後は、 自分で気に入った生クリームを使っています。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー…

  • 時間が

    ないので、 本日は、本文を省略します~。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • このバラの時期が

    図:エンジェルキス (バラ科) この図は昨年撮影したもの。 先日、今年初めて、 エンジェルキスを見かけました。 が、去年みていたものと 少し様子が違ったので、 ぱっとみた瞬間、新しい品種かな?と 思ってしまった。 去年みていたエンジェルは ピンクにオレンジがまざったような発色だったけど (人はそれを「サーモンピンク」というでしょう) 先日みたエンジェルキスは オレンジ感があまりなく ピンクの印象がやや強めに感じ、 見た瞬間は、同じ品種だとは思わなかった。 品種を維持するのって けっこう大変なのかな? ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為で…

  • 十字路の交差点で、

    全部の信号が 青だったけど。。。 何故? 全部赤になる瞬間は 普通にあるよね。 壊れてたんか? ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 本日は、

    時間がないので 本文なしです。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 普段からの行動がとっさに

    以下は某日の日帰り温泉にて。 まあまあ高齢っぽい方が 浴槽からでようとして 手すりにつかまりながら 浴槽の内側の1~2段の階段を のぼろうとしていたとき、 その姿勢のまま 背中から湯にバタン!と 湯に倒れそうになった瞬間、 二人の女性(二人ともおばさん)が 倒れそうになった女性の 右側と左側に寄っていって 左右から支えて 湯に倒れないように 支えたまま、浴槽の内側の 1~2段の階段をのぼらせてから 風呂場内の椅子に座らせていました。 2人の女性が支えてる手の位置とか 支え方とかの様子を見て 介護の方が2名付き添いで 温泉施設に来ていたのかと思ったけど、 『その後』の様子をなんとなくみていたら …

  • 時間がないので、

    本日は、本文の入力なしです。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • 同じ曲で同じ振付け

    ダンスの先生らしき男性 youtube.com カップル youtube.com 子供 youtube.com アジア地域で流行っているのだろうか? ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

ブログリーダー」を活用して、sayoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayoさん
ブログタイトル
once again
フォロー
once again

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用