chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のりたまくん企業診断日記 https://noritamashindan.com/

中小企業診断士の勉強で得た知識で、財務諸表分析等による企業診断や診断士試験のことを発信しています。

上場企業の財務諸表分析や業界比較を行っています。初心者投資家の私ですが投資家の皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思ってます。

のりたまくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 【投資の知識】営業レバレッジを理解することで株式投資に役立つ!?

    中小企業診断士ののりが投資に役立つ情報として営業レバレッジについて解説します

  • 【業界分析】 自動車 - トヨタ・ホンダ等7社徹底比較_コロナ禍との比較付き (時価総額・PBR・EPS・PER)_2023年

    ランキング参加中士業 ランキング参加中個人投資家 ランキング参加中株式投資 // こんばんわ、中小企業診断士のりです。昨日今日と円高の影響からか自動車関連の株価が大幅下落しています。二日で5%以上も各社下がっています。これまで上がりすぎていた分の調整も入っているのでしょうか。 さて、今日は自動車関連7社(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、日産、スバル、三菱)の株価指標を比較してみます。コロナ真っ最中であった2020年冬の数値と今の数値の比較も同時に行います。 なお、2020年に比較を行った記事がありますので当時どういう状況であったか気になる方はぜひ一読ください。 noritamashindan.c…

  • 【業界分析】 自動車 - トヨタ・ホンダ・日産の収益比較(2023年11月)

    中小企業診断士ののりが投資に役立つ情報として自動車業界のトヨタ、ホンダ、日産の収益性を比較してみました。

  • 【FRONTEO, 2158】2024年3月期2Q決算分析 - 売上増, 単期営業黒字化

    中小企業診断士ののりが投資に役立つ情報としてFRONTEOの2024年3月期2Qの決算を分析しています。

  • 【JAL, 9201】2022年3月期決算分析 - 1700億円超の赤字だが、来期は黒字転換!?

    FRONTEOの2021年3月期3Q決算分析です。3Qでようやく待望の黒字決算となりましたが、その詳細について分析しています。

  • 【ブロードメディア, 4347】2021年度末決算分析 - 9期ぶりの復配、配当利回り3%程度に

    FRONTEOの2021年3月期3Q決算分析です。3Qでようやく待望の黒字決算となりましたが、その詳細について分析しています。

  • 【ブロードメディア, 4347】2021年度第三四半期決算分析 - 上方修正 経常利益+13%

    FRONTEOの2021年3月期3Q決算分析です。3Qでようやく待望の黒字決算となりましたが、その詳細について分析しています。

  • 【連絡】ブログ再開のお知らせ

    こんにちは、ご無沙汰しております。 少し遅いですが新年あけましておめでとうございます。 事情により昨年2月からブログの更新を止めておりましたが、再開したいと思っています。 昨年ブログ書いていた時多くの方に読んでいただき、更に、読者にもなっていただき応援感謝いたしておりますのと同時に急な更新STOPにより裏切ってしまった申し訳なさでいっぱいです。 少しでも皆様に有益になる情報を発信できるように再度やらせてください。 昨年ほどの更新頻度ではなくマイペースな更新となるかもしれませんが、お付き合いいただけたらと存じます。 のりたま

  • 【FRONTEO, 2158】2021年3月期3Q決算分析 - 3Qで待望の黒字着地!!

    FRONTEOの2021年3月期3Q決算分析です。3Qでようやく待望の黒字決算となりましたが、その詳細について分析しています。

  • 【国際石油開発帝石, 1605】2020年度本決算分析 - 配当維持 & 来年増配で利回り3.7%

    国際石油開発帝石, INPEXの2020年度決算分析です。今年の配当金維持確定および来年増配を発表していますがその決算の詳細を読み解いてみましょう。

  • 【日産自動車, 7201】2020年度3Q決算分析 - 赤字縮小の業績予想上方修正だが、要注意!

    日産自動車の2021年第三四半期の決算発表の概要解説です。赤字縮小の上方修正が発表されましたがその中身はどうでしょうか?先日マツダが赤字縮小の上方修正でStop高になりましたが、日産はいかに?

  • 【日本製鉄, 5401】決算分析 - 業績予想上方修正 & 配当継続を発表!!

    // 昨日発表された日本製鉄の決算を見ていきたいと思います。最終赤字予想であるものの損失縮小の上方修正 & 配当を出すというポジティブな決算内容に受け取れますが実態はどうでしょうか。Value株として取り上げられることもあるこの銘柄です。詳細を見てみましょう。 なお、素材メーカーの業界分析を行っております。 ぜひご覧ください。 noritamashindan.com 株価および各指標 2020年度第三四半期決算概要 まとめ 株価および各指標 まずは本日(2/5)時点での株価およびPBRを見てみましょう。 銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PER(予想) 日本製鉄 1335円 127…

  • 【マツダ, 7261】決算分析 - 今期黒字化!業績も上方修正!!

    // こんばんわ、今日マツダの決算が発表されました。現在私の持ち株含み損の1位をひた走るこの会社ですがようやく上方修正いたしました。とはいえ赤字決算であることには違いありませんが期待が膨らみます。それでは詳細を見て行ってみましょう。 先日に自動車業界の各社収益性を比べた記事を書いているので興味ある方は一度ご覧になってみてください。 noritamashindan.com noritamashindan.com 株価および各指標 2020年度第三四半期決算概要 まとめ 株価および各指標 まずは本日(2/2)時点での株価およびPBRを見てみましょう。 銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) …

  • 【千代田化工建設, 6366】2020年度第三四半期決算分析 - 純利益進捗率92%の好決算

    // こんばんわ、今日は千代田化工建設の決算発表があったので取り上げたいと思います。私もプラントエンジニアリング業界に従事する立場ですのでちょっと詳しく解説したいと思います。 以前に専業三社について記事にしたものがありますので是非一度読んでみてください。千代田化工や日揮は水素というHot Wordで取り上げられることを目にしますが、どのような事業会社かしっかり理解したうえで投資していきたいですね。 株価および各指標 2020年度第三四半期決算概要 まとめ 株価および各指標 まずは本日(2/2)時点での株価およびPBRを見てみましょう。 銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PER(予想…

  • 【JAL, 9201】2020年度第三四半期決算分析 - 業績下方修正!!

    // 今日も多くの企業の決算が発表されましたが、やっぱり気になるJALの分析を行いたいと思います。JALは11月に1600億円強の公募増資を発表しました。当時財務諸表分析をしておりますので詳細ご覧なられる方はぜひ一読ください。 noritamashindan.com また、昨日決算発表があったANAの分析は以下をご覧ください。比べてみると面白いですよ。 noritamashindan.com 株価および各指標 2020年度第三四半期決算概要 財務諸表分析 まとめ 株価および各指標 まずは本日(2/1)時点での株価およびPBRを見てみましょう。 銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PE…

  • 【ANA, 9202】2020年度第三四半期決算分析 - Go To Travelの影響は!?

    // お久しぶりです。ちょっとブログ更新が滞っていましたがまたゆっくりと再開していきます。さて、年末期の決算が続々と出始めましたね。それらを少しずつ振り返っていこうと思いますが、第一弾はやっぱり気になる航空業界のANAです。巨額赤字、新株公募、社員の待機などニュースが絶えないですが、決算を見てみましょう。 なお、公募増資公式発表直前に前期時点での財務諸表分析を行っておりますので興味ある方はぜひご覧ください。(この後公募増資額は3300億円と発表されました) noritamashindan.com 株価および各指標 2020年度第三四半期決算概要 財務諸表分析 まとめ 株価および各指標 まずは本…

  • 【ファーストリテイリング, 9983】純利益進捗率 42%と上出来! 2021年度第1四半期決算分析

    // こんばんわ、のりたまくんです。今日はユニクロ、GUを有するファーストリテイリングの2021年度第一四半期の決算発表がありました。 日本株をやっている以上この会社は無視できません。なんたって、日経平均の10%弱がこの会社に左右されているんですから。 というわけで、決算内容を見てみましょう! 株価および各指標 これまでの業績と2021年業績目標 2021年度第一四半期決算概要 まとめ 株価および各指標 まずは本日(1/14)時点での株価およびPBR, PER等を見てみましょう。 銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PER(予想) ファーストリテイリング 93660円 9.93兆円 …

  • 投資家は知っておきたい、倒産リスクが分かる財務諸表を使った安全性分析!

    // こんばんわ、のりたまくんです。3連休本当に寒かったですね、私は神奈川なので雪はありませんでしたが雪国は大変なことになっていますね。この寒さでみんな家に引きこもってコロナも収まればいいんですが。 さて、今日はこれまでの企業分析で私が行っていた安全性分析について、これまで説明しておりませんでしたので今更ですが説明させていただきます。ちなみにですが、この安全性分析ですが中小企業診断士には必須知識として毎年試験に出ます。 それではいってみよー! 財務諸表とは? 賃借対照表 安全性分析手法 短期安全性 長期安全性 資本構造安全性 まとめ 財務諸表とは? 財務諸表として主な資料は、損益計算書、賃借対…

  • 【フォーカスシステムズ, 4662】企業分析 - FRONTEOとの業務提携先はどんな会社?

    // こんばんわ、のりたまくんです。3連休ですがみなさんいかがお過ごしですか?最寄り駅の駅前に散歩しに行ったらやっぱり人は少なくなっていますね。ニュータウンなので休日は家族連れでごったがえすのですが、今日は閑散としていました。横浜もコロナの人数急増しているので怖いですね。 さて、今日はFRONTEOの提携先のフォーカスシステムズってどんな会社か気になっていたので調べてみました。そもそもFRONTEOって?っていう人は是非以下の記事をみてください。 企業概要 近年の業績 財務諸表分析 セグメントについて まとめ 企業概要 設立 1977年 従業員 1203名 事業内容 コンピュータシステムのコン…

  • 【業界分析】JR各社徹底比較(業績・収益性) - JR九州/JR北海道/JR四国

    // こんばんわ、いつも応援ありがとうございます。 先日行ったJRの本州各社(東日本・東海・西日本)の比較が好評でしたので、残り3社のJR九州・JR北海道・JR四国も比較しようと思います!記事を書く前にいろいろ調べていましたが、北海道と四国は上場企業ではないんですね。知りませんでした。 上場企業ではない2社は決算公告を見ながら私が計算しておりますのでご了承願います。 なお、JR東日本・JR東海・JR西日本の比較については以下の記事をご覧ください。 それではいってみよー! noritamashindan.com 近年の業績 まとめ 近年の業績 各社の決算資料を基に各業績の推移を見ていきましょう …

  • 【良品計画, 7453】決算速報 - 2021年第一四半期 PTSは若干上昇!

    // こんばんわ、今日はまた日経平均が大きく上昇しましたね。含み損が減っていくうれしい気持ちと同じぐらい怖さが増幅されていきます。 さて、今日は無印良品有する良品計画の2021年第一四半期の決算発表日でしたので、その速報をお知らせします。 19:00時点でのptsでは4%, 5%程度上昇しておりますので好印象なのでしょう。 良品計画は2020年度は赤字計上しており、今期は黒字回復を業績予想と掲げております。先日に良品計画のこれまでの業績やポートフォリオを纏めていますのでまだ読んでいない方は是非見てみてください。noritamashindan.com 決算概要 地域セグメント毎の収益 商品毎の売…

  • 【業界分析】JR各社徹底比較(業績・収益性・PBR・PER) - JR東海/JR東日本/JR西日本

    // こんばんわ、今日はいよいよ緊急事態宣言が出そうですね。にもかかわらず今日の日経平均は爆上げでした。私としてはうれしいですが、なんだか怖くなりますね。 私事ですが、年末の31日に新幹線に乗りましたが、がらがらでしたね!横並び5人の席に一人居るかいないかっていうレベルのすき具合で密にならずに済みました。そんなわけで、緊急事態宣言により人の移動制限がもろに影響が出るJR各社の比較を行おうと思います。現在発表されている業績予想は当然今回の緊急事態宣言は考慮されておりませんので、公表されている業績予想より悪化の可能性が残っていることはご注意ください。 なお、電機メーカー、素材メーカー、自動車メーカ…

  • 【良品計画, 7453】企業分析 - 2020年赤字計上!売上や財務諸表の健全性は!?

    // こんばんわ、のりたまくんです。年末に妻と買い物に行ったら、無印良品のレジが大行列!子供が泣いてしまい妻は授乳へ、私が妻のセーターを買うために並びました。無印が流行っていることは感知していましたが、これほどまでとは。今週末に2021年度の最初の決算が発表されますし、せっかくなので企業分析をやってみましょう! 会社概要 売上推移 ポートフォリオ 財務諸表分析 まとめ 会社概要 設立 1989年 従業員 17096名(臨時従業員含む) 株価 2220円 (2021年1月5日時点) 時価総額 約6230億円 PBR 3.24倍 EPS(予想) 132円 PER 16.8倍 売上推移 以下が売上お…

  • 【FRONTEO, 2158】 テクニカル分析 - 三点童子が発生、明日の寄り付きに大注目!!

    // あけましておめでとうございます。今年一発目の記事なににしようか悩んでいたら、大好きFRONTEOで面白いチャートが発生したようですので、記事にいたします。 今年はテクニカル分析を勉強していきたいと思っていたところでしたので、もしかしたら今年は運気が上向いているかも!?ともあれ、新年一発目、いってみます! なお、FRONTEOってどんな会社!?っていう方は以下の記事を一度ご覧ください。 noritamashindan.com noritamashindan.com 株価推移 三点童子とは? PTSの株価は!? まとめ 株価推移 以下に三か月の株価チャートを示します。 うーん、やっぱり右肩下…

  • 2020年、お世話になりました。

    いつも記事を読んでいただいている皆様へこのブログをはじめて2ヶ月ちょっとですが、はてなブログの読者数も150人を越え、今月は2000pvを達成いたしました。 正直こんなに皆様に読んでいただけると思っておりませんでした。本当にありがとうございます。文章を書くことが得意ではない、かつ、HTMLやCSS等もまったくやったことのないところからのスターとでしたが、いつもアクセスしてはてなスターを押していただきとても励みになっています。来年もつたない文章で見苦しいものもあるかと思いますが精進して参りますので、引き続き応援いただけたら幸いです。それではみなさまよいお年を。のりたま 2020年 12月31日

  • 2020年投資総括 & 来年目標

    今日で今年の株式市場も閉幕いたしましたね。皆さんの投資成績はいかがでしょうか?私自身の振り返りを込めて今年の総括をさせて頂きたいと思います。 2020年11月&12月の取引 2020年年間損益 来年の目標 2020年11月&12月の取引 10月末時点での私の取引内容やポートフォリオを以下の記事で紹介しています。そこから行った取引を振りかえりたいと思います。 noritamashindan.com 行った取引は以下の通りです。 11/19 ブロードメディア1000株(株価90円)買い増し 12/14 SKIYAKI 300株(株価670円)新規購入 -> 12/16 損切(株価611円) 売却損…

  • 【業界分析】電機メーカー徹底比較(業績・収益性・PBR・PER) - 日立製作所/ソニー/パナソニック

    // こんにちは、のりたまくんです。 今日は電機メーカーの3大、日立製作所、ソニー、パナソニックの業績・収益性や株価に関する比較を行いたいと思います。電機メーカーの凋落が取りざたされて久しいですが各社とも頑張っています。是非これからも応援してきたいところですが、実態はどうなのでしょうか、見ていってみましょう。 なお、素材メーカーや自動車メーカー、プラントエンジニアリング等の業界分析も行っていますのでまだご覧になられていない方は是非見てください。 近年の業績 時価総額、PBR、PER まとめ 近年の業績 各社の決算資料を基に各業績の推移を見ていきましょう 売上高推移 私が知らなかっただけでしょう…

  • 【三陽商会, 8011】2021年2月期第3四半期決算速報 - 売上進捗率 70%と厳しい結果に

    // こんにちは、のりたまくんです。先日希望退職者を無制限に募集するというニュースをさわがせた三陽商会ですが、今日今年度の第三四半期の決算発表がありましたので纏めます。 アパレル業界がコロナで大ダメージを追っているだけでなく、三陽商会はコロナ前からバーバリーとの提携解除後ずっと厳しい業績になっています。前回の記事で詳細を説明しておりますのでまだ読まれていない方は一度読んでみてください。 noritamashindan.com 決算概要 財務諸表分析 まとめ 決算概要 以下三陽商会発表の決算資料からの抜粋です。 ここの要点は、 第三四半期累計の売上高は前年比-38%減 売上高は通期業績予想に対し…

  • 【おすすめ本紹介】 SDGsへの冷めた認識が激変!!"SDGsが問いかける経営の未来"

    // こんにちは、のりたまくんです。今日はちょっと変わった趣ですが、最近読んだ本の紹介をさせてください。SDGsってみなさん聞いたことありますか? 私も言葉は知っていたのですが、2000年ぐらいにあった京都議定書でのCO2削減目標みたいな環境目標で、あんまり自分には関係ないんじゃないの?ぐらいで思っていました。しかし勧められて読んでみたら、私の意識が激変しましたね。 この本は、SDGsを経営、ビジネスに落とし込むための考え方を実例を使って説明してくれています。 是非こんな人に読んでほしいって思っています。 新規事業考えようとか周りが騒がしくなってる人(これは私です) 中小企業には、SDGsなん…

  • 【業界分析】千代田化工・日揮 株主必見!! 超巨大LNGプラント - カタール LNG拡張PJ (NFE PJ)の入札に大注目せよ!!

    // こんばんわ、のりたまくんです。エンジニアリング業界についてあまり明るい書き方をしてきませんでしたが、とてつもないBig Projectがいよいよ動き始めるようです。日揮・千代田化工建設の株を持ってる人、買おうと思ってる人、株価にも影響が出るでしょう。大注目です! カタール LNG Expansion、NFE PJの規模 入札参加者と入札時期 まとめ カタール LNG Expansion、NFE PJの規模 PJ名は様々な呼ばれ方をしているようですが、本記事ではNFE(North Field Expansion) PJといたします。 そのPJの規模について他と比較してみてみましょう。以下J…

  • 【出前館, 2484】決算速報 - 2021年8月期第一四半期 売上伸び率が計画より下振れか!?

    こんばんわ、今日はクリスマスイブですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、ブログ書き終わったら0歳の息子の枕元にプレゼントを置きに行きたいと思います。 さて、今日は出前館の決算発表がありましたので速報をお伝えします。前期決算で、デリバリーがブームでさぞかし儲かっているのか?と思っていたところで、大赤字を計上かつ今期予想も赤字でびっくりしたものです。その今期一回目の決算を見ていってみましょう! 今期業績予想(2020年10月発表) 2021年8月期第一四半期決算 財務状況 まとめ 今期業績予想(2020年10月発表) 10月に発表された今期(2021年8月期)の業績予想を振り返ります。以下は…

  • 【プロスペクト, 3528】大家.comで話題のプロスペクト、そのスキームと財務状況確認

    こんばんわ、のりたまくんです。今日は妻へのクリスマスプレゼントを買いに行っていたらブログ書くのが遅れてしまいました。さて、近頃ツイッターでよく大家.comやプロスペクトという名前を目にしていたので気になっていましたが、どんな会社で財務状況はどうなんでしょうか。ちょっと見てみましょう。 企業概要 事業内容 大家.comとは? 財務状況 まとめ 企業概要 設立 1937年 従業員 48名 株価 30円 (2020年12月23日時点) 時価総額 約150億円 PBR 0.96倍 事業内容 最新決算資料から持ってきてみます。 不動産事業と再生可能エネルギー事業の2セグメントがあり、今年の半期で 不動産…

  • 【三陽商会, 8011】40歳以上の早期退職者を無制限募集! 財務状況はどれほど厳しいのか!?

    こんばんわ、のりたまくんです。コロナ禍でアパレル業界が苦しいことは知っていましたが、なかなか衝撃的なニュースが昨日入ってきました。三陽商会が無制限に40歳以上の早期退職者を募集するとのことです。無制限ってあまり聞いたことがないので驚きました。三陽商会はコロナ前から2015年のバーバリーとの提携解除以降業績が悪かった中、コロナの影響で更に悪化したんだろうと想像しますが、その実態を分析してみようと思います。 余談ですが、私は学生の頃バーバリーブルーレーベルのこんなスカートをはいている人が大好きでした。いま見てもやっぱり最高ですね。 企業概要 業績の推移 安全性評価 まとめ 企業概要 設立 1943…

  • 【業界分析】素材メーカー - 日本製鉄(新日鐵住金)・AGC(旭硝子)・東レ 徹底比較(業績・収益性・PBR・PER)

    こんばんわ、のりたまくんです。今日は、素材メーカーを比較してみようかと思います。取り上げる会社は代表的な3社、鉄素材の日本製鉄、ガラス素材のAGC、化学素材の東レです。日本製鉄とAGCは最近それぞれ新日鉄住金、旭硝子から社名変更しておりますので馴染みが無い方もいるかもしれません。 とはいえ、B to Cのビジネスではないにせよ、皆様知っている会社ばかりではないでしょうか。近年の業績、コロナの影響度合い見ていってみましょう! 近年の業績 時価総額・PBR・PER比較 まとめ 近年の業績 以下にしめすのが、近年5年分と今期業績予想です。 要点は、 売上高の増減は3社とも同じような動向を示している。…

  • 【三菱自動車, 7211】今期時価総額を超える赤字計上予定!財務状況は如何に!?

    こんにちは、のりたまくんです。先日自動車メーカー業界を横並びに分析していた際に三菱自動車の今期計上予定赤字が現在の時価総額を超える額となっていることに気づきました。これはやばいんじゃないか!?ってことで財務諸表から現状を読み解いてみようと思います。私も三菱商事の株を少し持っていますので他人事ではいられせん。前回の自動車業界横並び分析の記事は以下をご覧ください。noritamashindan.com 企業概要 今期決算予想およびその進捗 財務諸表推移 2020年度前期 財務諸表 2020年度後期予想 まとめ 企業概要 設立 1970年 従業員 連結32171名 株価 218円 (2020年12月…

  • 【FRONTEO, 2158】約22億円のシンジケートローン締結!財務状況への効果は!?

    こんにちは、のりたまくんです。体調不良に悩まされ更新が3日ほど止まってしまいましたが、基本的には毎日1記事更新を目標としているので引き続きよろしくお願いいたします。 さて、昨夕にFRONTEOに新たな動きがあったので、その分析をしてみようと思います。今日の株価もほぼ動かず、市場は冷めきっていますね。 前決算時に財務分析をしており、その危機的状況をお伝えしましたが、それが改善されたのか!?なお、前記事は以下をご覧ください。 シンジケートローンとは? FRONTEOのケース 財務諸表上の影響確認 まとめ シンジケートローンとは? シンジケートローンとは複数の金融機関がシンジケートを形成し、一つの契…

  • 【業界分析】 自動車 - トヨタ・ホンダ等7社徹底比較 (時価総額・PBR・EPS・PER)

    こんにちは、のりたまくんです。昨日一昨日から引き続き自動車メーカーへの興味がわいてきたので、今日は7社を最新情報で横並びに比較してみようと思います。売上や利益の推移は以下の記事を参考にしてください。 株価・時価総額 PBR/EPS/PER 総括 株価・時価総額 本日付け(2020年12月14日)での株価と時価総額は各社以下の通りです。 株価 トヨタ ホンダ 日産 スズキ マツダ スバル 三菱自 7952 3038 559 5290 678 2186 201 時価総額 トヨタ ホンダ 日産 スズキ マツダ スバル 三菱自 25.9兆円 5.5兆円 2.36兆円 2.6兆円 0.43兆円 1.7兆…

  • 【業界分析】 自動車 - スズキ・マツダ・スバル・三菱自動車の収益比較

    こんにちは、のりたまくんです。昨日は自動車産業の三大企業を比較いたしましたが、4番手群として、スズキ・マツダ・スバル・三菱自動車の比較を行います。 私はマツダと三菱商事の株を持っておりますので、マツダ・三菱自には是非がんばってもらいたいところですが、どうでしょうか。それではいってみようー! なお、昨日の記事をまだ読まれていない方は是非見てみてください。 売上高比較 営業利益・利益率比較 純利益比較 まとめ 売上高比較 以下が売上高の5年間および今期業績予想の推移です。 ここから分かることは、 売上topは2016年まではマツダ, 2017年はスバル、それ以降はスズキ 2021年はスズキとスバル…

  • 【業界分析】 自動車 - トヨタ・ホンダ・日産の収益比較

    こんばんは、のりたまくんです。昨日はトヨタが電気自動車の次世代基幹技術として注目される全固体電池の搭載車を2020年代前半に販売する方針を発表し、株価が5%上がり大きな話題を呼びました。ホルダーの私としてはうれしい限りです。ということもあり、今日は自動車業界の御三家?トヨタ・ホンダ・日産を比べてみたいと思います。それではいってみよー! 売上高比較 営業利益・利益率比較 純利益推移 まとめ 売上高比較 以下が売上高の5年間および今期業績予想の推移です。 ここから分かるのは トヨタは他社より約2倍超の売上高で30兆円付近 トヨタとホンダの売上推移はほぼ同じ動きをしている 日産は2019年から売り上…

  • 【SKIYAKI, 3995】決算速報 - 2021年1月第三四半期 経常利益進捗率120%超!

    こんにちは、のりたまくんです。今日決算発表された会社を眺めていて気になった会社、SKIYAKIがあったので取り上げます。みなさん、この会社ご存知でしたか?私は全く知らず、飲食店?とか思いながら企業HPを開いてしまいましたが、FANサイト運営等を行っている会社です。知ってる人も、知らない人も是非これを機会に深めていきましょう。 企業概要 決算 - 収益 事業別売上高 まとめ 企業概要 設立 2003年 従業員 88名 株価 635円 (2020年12月11日時点) 時価総額 約68億円 PBR 6.5倍 決算 - 収益 発表された収益は以下の通りです。 一方で、今期の業績予想は以下の通り変更なし…

  • 【大塚家具, 8186】決算速報 - 2021年4月期第2四半期 売上目標未達!!

    こんにちは、のりたまくんです。 本日大塚家具の2021年四月期の第2四半期決算が発表されました。先日の記事で売上高に注目しよう!と記事にいたしましたが、残念ながら未達でしたね。 先日の記事をまだご覧になっていない方おられたら一読ください。なぜ売上高に注目すべきか書いています。 noritamashindan.com 目次 今期の業績予想(10/28発表) 収益実績(2020年5月 - 10月) その他決算資料から まとめ 今期の業績予想(10/28発表) 前記事のおさらいですが、以下が10/28に発表された今期の業績予想です。ご覧の通り、売り上げ高が第一四半期から大幅成長を想定します。 収益実…

  • 事例4 損益分岐点分析(CVP分析)は数学嫌いな人ほど方程式を使え!

    こんにちは、のりたまくんです。今日は中小企業診断士の二次試験・事例4で必ず出てくるCVP分析のお話です。タイトルの"方程式"と見ただけでアレルギーが出ちゃうような、そんな数学嫌いな方向けへの記事になります。そんなあなたもきっと経営分析と損益分岐点分析は点数ほしいって思っているはず!まずは読んでみてください!私は大学生の時中学生や高校生の塾講師や個別指導などのアルバイトをしておりました。その際、数学嫌いな人たちとたくさん触れ合ってきたからこそ、数学嫌いな人の気持ちは少しでも理解できているつもりです。では本題に入ります。 目次 損益分岐点分析の勉強でやってはいけないこと 覚えるべき定義式 方程式を…

  • 【大塚家具, 8186】企業分析 - 財務状況および今週末の決算での注目ポイント

    こんばんわ、のりたまくんです。今日は大塚家具の財務状況を見てみようと思います。大塚家具は昨今、大塚久美子社長の退任がニュースになっただけで株価が数十%上昇したりして、何かと話題をさらっています。 私自身、家のソファーとベッドは大塚家具で買いましたし、一時期株を持っていたことがあります。そんなわけで割と愛着のある企業の一つですので、なんとか立ち直ってほしいなと思うばかりですがなかなか厳しいものですね。 それではいってみよー! 目次 企業概要 財務状況 今週末決算の注目ポイント まとめ 企業概要 設立 1969年 従業員 1008名 株価 184円 (2020年12月7日時点) 時価総額 約108…

  • 【FRONTEO, 2158】なぜか冴えない株価! 2020年10月・11月のプレスリリース纏め

    こんにちは、のりたまくんです。 前回のFRONTEOの記事にした際に書きましたが、FRONTEOは財務状況が危機的状況にあり、今期黒字化は重大事項です。仮に黒字化できなければ、借入も増やすことが困難な状況ですので、公募増資も考慮すべき状況です。前回決算での業績予想は、純利益1千万円の黒字を発表していますが、控えめな数字で更なる上方修正の可能性を匂わせています。 そんななか、10月・11月の二か月間で発表されたプレスリリースは、なんと11件!しかもそれも期待高まるものばかりです。そのいくつかを紹介したいと思います。 なお、2021年第2四半期決算を纏めた過去記事は以下からご覧ください。 目次 株…

  • 【鳥貴族, 3193】企業分析 - 決算速報!! GotoEatの影響は!売上の回復は如何に!?(2020年8月 - 10月)

    こんにちは、のりたまくんです。鳥貴族と言えば皆さんご存知だとは思いますが、GotoEatキャンペーンで一品だけ注文し帰ることで儲けようとする輩で注目を集めました。そんな鳥貴族がgotoが始まった10月を含んだ決算を12/4(金)に出ましたので解説していきます。なお、鳥貴族は、我々が知る飲食店鳥貴族のみの単一セグメントですので、他飲食業の参考になるでしょう。 目次 会社概要 前期までの業績 今回の決算 まとめ 会社概要 設立 1986年 従業員 839名 株価 1473円 (2020年12月4日時点) 時価総額 約170億円 PBR 3.0倍 前期までの業績 以下は2020年7月期末決算資料で特…

  • 【ラックランド, 9612】企業分析 - 優待株式で人気! 事業・財務状況の紹介

    こんばんわ、のりたまくんです。今日は私もお世話になっているラックランドの紹介および財務状況の紹介です。ラックランドは株主優待が良いので取り上げられることが多いのですが、12月末の権利を前に買おうか悩んでる皆様、是非ご覧ください。 目次 会社概要 株主優待 事業紹介 財務状況 まとめ 会社概要 設立 1970年 従業員 1257名 資本金 約33億円 株価 2358円 (2020年12月4日時点) 時価総額 約230億円 PBR 2.2倍 株主優待 以下のような株主優待が年4回いただけます。名産品詰め合わせも10種類以上のカタログから選べるので飽きることもなく楽しいですよ! この優待だけで年間1…

  • 【中小企業診断士】1次試験独学 低コスト(13,640円)合格への道

    こんにちは、のりたまくんです。まだ2次試験の合格待ちの身分としておこがましいとはおもいつつ、ツイッターで来年度の受験を目指す方々が多くいらっしゃったので、これから目指そうと思う方の一つの参考になればと思い記事にさせていただきます。 勉強時間約300時間、約14,000円で1次試験合格することができましたのでその方法を紹介いたします。 目次 のりたまくんの勉強方針と1次試験の結果 使用した参考書 (TOTAL COST 13,640円) 勉強時間とペース 試験勉強を始めようか悩んでる方へ まとめ のりたまくんの勉強方針と1次試験の結果 私が診断士を目指そうと決めたのは2020年の1月でした。万が…

  • 【ブロードメディア, 4347】企業分析 - 低位株で話題!収益推移・財務状況は!?

    こんにちは、のりたまくんです。低位株としてたまに話題に上がる、ブロードメディアの財務状況を見てみようと思います。のりたまくんもツイッターでブロードメディアが話題になった際に飛びついてしまい絶賛含み損中ですが、今後ナンピンしていくかどうかの判断基準になりそうです。それではいってみよー! 会社概要 ポートフォリオ 収益分析 財務状況 まとめ 会社概要 設立 1996年 従業員 335名 資本金 約26億円 株価 88円 (2020年12月1日時点) 時価総額 約70億円 PBR 1.9倍 ポートフォリオ 以下は2020年度第2四半期決算資料からの抜粋となります。 要点は、 4つの事業が比較的均等に…

  • 【業界分析】 プラントエンジニアリング専業 - 日揮、千代田化工、東洋エンジの取り組み

    こんにちは、のりたまくんです。これまでのプラントエンジニアリングの記事を読んでいただいた方々は、かなり理解が深まったのではないでしょうか。これまでの記事をまとめるとこんな感じででしょうか。 PBRは割安圏を推移 各社とも売上・収益は年々低下傾向だが、コロナによる原油安の影響で更に低下する可能性大 オイル&ガスのプラントエンジニアリングは1 PJ 数千億規模のものが多数 プラントエンジニアリングそのものがギャンブルのようなもの。上手くいけばデカい収益が、失敗や不運があると大損失につながる。 各社、上記のような状況を指をくわえてみているはずもなく、状況を打開すべく様々な取り組みを始めています。それ…

  • 【業界分析】 プラントエンジニアリングの巨額損失計上解説 - 日揮(2017年 200億)・千代田化工(2019年 2100億)

    こんにちは、のりたまくんです。引き続きプラントエンジニアリング業界の業界分析です。ニュースをよく見られる方や、投資に興味がある方であれば、2019年3月期に計上した千代田化工の巨額損失(約△2100億円)は記憶にあるのではないでしょうか?このような巨額損失のリスクはこの業界では考えておかねばならないことです。その仕組みを日揮2017年の損失(約△200億円)と千代田化工建設2019年の損失(約△2100億円)を例に解説していきます。 受注契約方式(EPC プロジェクト) 日揮の例(2017年 約△200億円) 千代田化工の例(2019年 △2100億円) まとめ 専業プラントエンジニアリング会…

  • 【業界分析】 中の人が解説! プラントエンジニアリングとは?

    こんにちは、のりたまくんです。先日の記事にてプラントエンジニアリングの収益比較を行いましたが、そもそも皆様プラントエンジニアリングってご存知ですか?工場作ってるんでしょ? 夜景が綺麗だよね? プラントって、、、植物?私も今の会社に入社する前は存在も知らず興味もなかった業界でした。 日揮、千代田化工、東洋エンジの株を買おうと思ってる方!若しくは売ろうか悩んでいる方!一度プラントエンジニアリング事業を理解してから決断しませんか?少しでも皆様に理解していただけるよう、中で働いているのりたまくんがプラントエンジニアリング業界の紹介をしようと思います! プラントエンジニアリングとは? プラントとは生産設…

  • 【ANA, 9202】3300億円もの公募増資を発表!! IR資料を読み解く

    こんにちは、のりたまくんです。今日の夕方にANAの公募増資が正式に発表されましたね。そのIR資料を見ていきましょう。 ただ前情報と比べて規模が大きかったので株価への影響はあるでしょう。先日2000億円の公募増資があるだろうとニュースになった際にANAの財務状況を分析しており、公募増資が2000億では済まないのでは?と触れておりましたが、現実になってしまいました。その過去記事は以下をご覧ください。 noritamashindan.com 3300億円の公募増資ってどれぐらいの影響が? 3300億円の使い道は? まとめ 3300億円の公募増資ってどれぐらいの影響が? 今回の公募増資で新株を約1.2…

  • 【ANA, 9202】2000億円規模の公募増資か!?株価への影響を財務諸表から読み解く

    こんにちは、のりたまくんです。先週末にANAの2000億円の公募増資がニュースになっていましたが、恥ずかしながら見落としておりました。笑つい先日JALが最大1680億円の公募増資を発表し、株価は大幅に下落しました。その直後コロナのワクチンのニュースが流れたおかげで回復しておりますが、初日は10%超下落いたしました。(11/6 1843円 -> 11/9 1641円) 当時の記事は以下参照ください。 noritamashindan.com ANAは公募増資を正式発表でないと言いつつも、肯定も否定もしておらず今後の動向には注目ですが、どれほどの影響があるのでしょうか。 そもそも公募増資とは?? 2…

  • 【業界分析】 プラントエンジニアリング専業3社 日揮、千代田化工、東洋エンジ - 株価・PBR・収益性

    こんにちは、のりたまくんです。きょうはわたしも従事しているプラントエンジニアリング業界の紹介です。以下は私が中東に駐在していた時のものです。砂漠に工場を建てる。私にはロマンがいっぱいです! 近頃、株価は低迷気味でバリュー株として取り上げられているのをツイッターで目にするので、一度比較してみようかなと。何記事かに分かれると思いますが、今日はまずは株価・売上高・利益の収益性について比較したいと思います。 それではいってみよー 目次 株価・時価総額・PBR 売上高推移 純利益推移 まとめ 株価・時価総額・PBR 各社の10年間の株価の推移を並べます。若干の差はあるものの、動きがほぼ一緒!各社の評価と…

  • 【中小企業診断士2次試験】 <<A評価>>2020年事例4 再現解答&当日の思考

    こんにちは、のりたまくんです。今日はいよいよ私含めて受験生の皆様阿鼻叫喚していた事例4です。のりたまくんは数学検定1級保持者で数字の扱いは得意と自負しており、事例4を得点源とする予定でした。また、その代わりといっては何ですが筆記への対策はおろそかにしておりました。いやー計算問題は上手くいかなかったし、筆記は予定通り?よくわからんし。果たして何点もらえてるか全く不明ですね。ではご覧ください。なお、他事例は以下記事を参考ください。 目次 再現解答 第一問 第二問 設問1 設問2 (a) 設問2 (b) 設問2 (c) 第三問 第四問 当日の時間配分&思考 計画 ~40分 第2問 設問2以外 ~80…

  • 【中小企業診断士2次試験】 <<B評価>>2020年事例3 再現解答&当日の思考

    こんにちは、のりたまくんです。私の鬼門だと勝手に思っている事例3の再現解答と思考です。この事例の点数次第で合否が決まる気がしています。設問の切り分けが難しく、みなさんの再現解答等読んでいると与件から持ってきている内容がおなじでも、それを書いた設問がばらばら。って感じですね。どうやって採点されるんでしょうか。。。予備校の回答もチラ見しましたが、バラバラだったような気がします。 なお、事例1と事例2は以下で公開していますのでご覧ください。 目次 再現解答 第一問 第二問 設問1 第二問 設問2 第三問 第四問 当日の時間配分&思考 ~5分 簡易的な設問分析 ~20分 与件文理解 ~75分 各問回答…

  • 【中小企業診断士2次試験】 <<C評価>>2020年事例2 再現解答&当日の思考

    こんにちは、のりたまくんです。昨日に続いて、事例2の再現解答と思考回路を記させていただきます。1次試験から2次試験終わりまで独学で挑んでおりますので予備校に通われている方とは少しやり方がちがうかもしれませんが、少しでも参考になれば。じゃあ、いきましょう!事例1は以下の記事となっていますので興味あればご覧ください。 noritamashindan.com 目次 再現解答 第一問 第二問 第三問 設問1 第三問 設問2 第四問 当日の時間配分&思考 ~5分 簡易的な設問分析 ~20分 与件文理解 ~78分 各問回答作成 問1 問2 問3 問4 ~80分 回顧 // 再現解答 第一問 S 無農薬で高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりたまくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりたまくんさん
ブログタイトル
のりたまくん企業診断日記
フォロー
のりたまくん企業診断日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
のりたまくん企業診断日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー