chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐっち
フォロー
住所
江東区
出身
館林市
ブログ村参加

2020/12/28

  • 怒涛の3月終わる

    ここのところ SNSへの投稿が多くてブログの更新が止まりがち。 気づいたら、 41歳になっていました。 役場との委託契約の完了処理で怒涛のごとく書類を作り、 理事会やら経営会議やら職員全体会議で怒涛のごとく書類を作り 来年度の準備で怒涛のごとく書類を作り、 書類ばっか作ってたら、 41歳になってました。 ときどきふと思うんですよ、 沖縄に書類作りにきたの? 視野の狭すぎる役人に文句言われに来たの? 子供じみた部下に陰口言われに来たの? 口だけの理事に媚びへつらうために来たの? と。 まぁ、それでも、 金銭的には苦しくても、 都庁にいた時よりは、 裁量が大きいのでマシです。 突然人生は変わるので…

  • 副町長面接

    今年はいろんあことがあります。 新年早々、観光協会が存続の危機にさらされ・・・ www.artofnaturalway.com そして、とある町の副町長の公募があったので、 そこに応募して一次の書類選考は通ったのですが、 面接で落ちました。。。 ボクの観光協会のエリアの役場の理解のなさや 部下の反発に、 このエリアに人生のリソースを注ぐモチベーションがなくなったこと。 給料的に、追う責任にみあっていないと思ったことから、 公募に応募してみたのですが。 (副町長は、給料がいまの2倍になる) なにがいかんかったかな。 年齢? 経歴? お酒が飲めない? うーーん。 やはり結果には「運」の要素が大きい…

  • なくならない陰口

    もうすぐ、ボクが沖縄に移住し、 小さな観光協会に入って2年たちます。 少しずつ成長しているところはありますが、 実際に組織が変わるスピード、 そして周囲が期待するスピード、 手を動かなさい無責任評論家たち、 変わりたくない部下の現状維持本能、 に挟まれて、ボクはヘロヘロです。w 組織のプレゼンスを高めるために、 地域のイベントや協会の事業、夜の会にもできるだけ顔を出しますが、 その分、ボクのリカバリ時間が無くなって、 使えない代休だけたまっていきますw これで、手取り28万が適正なのかどうか・・・ 疲れが抜けません・・・ ただ、時間と共に見えてきたことはあります。 それは、結局状況を改善し、物…

  • 陰口への対処

    一言でいうと、 反応した時点でこちらの負けです。 相手は、一緒に不幸になってほしいのです。 能力の高いはずの自分が評価されず、 自分を認めないあいつが評価されてる、 その状態が許容できないのです。 自分の行動や価値観で仲間を作れないから、 敵の敵は味方 という方法で仲間を作るしかないのです。 ちなみに、この自分の能力に対する認識のズレは、 ダニエルクルーガー効果 というそう。笑 これすべて、ノイズにすぎません。 なので、気にする必要ないです。 さらに、他人のことにこのようにいつまでも関心をもっていられるのは、 その人が暇だからです。 毎日やることや考える事があって、 気の合う仲間との時間がある…

  • 新陳代謝が起きず不健康になる日本

    ボクが公務員から沖縄にきて思うのは、 自分自身の変化についてです。 一方で、広くみるなら 日本 という国についてです。 あらゆる危機的指標が出たとしても、 本質的には「現状維持」を続け、 学習性無力感が蔓延する国 日本 都庁でも感じたし(公務員制度は限界)、 東日本大震災でも(エネルギー政策は限界)、 沖縄でも感じています。 エリアは違えども、 起きていることの本質は同じで、 「現状維持」という強烈強力絶対のバイアスに支配されています。 これが、この国の本質で、 一時的に世界の経済リーダーになったのは、 人口ボーナスと 製造業中心革命が、 日本という国の気質に合っていたから、 というのは藻谷浩…

  • 役場を去った老兵からのアドバイス

    いま沖縄のショッピングモールといえば、 イオンライカム 沖縄初のショッピングモールで、 6年前のオープン時には 駐車場に入るのに5時間待ちだったとか。 そして、それを沖縄の小さな村に誘致した立役者がいました。 その人が、私の所属する観光協会の設立の立役者でもあります。 もと国家公務員で、 当時の村長にこわれて、村役場に転職した変わり者。 一度お会いしたことがあったので、 今回の件をきっかけに連絡をとって 飲みに行きました。 その方は、すでに退職し、 退職後に役場と距離とってます。 ま、その方のアドバイスを一言でいうと、 GUCCIくん、ここはアウェーなんだよ と。 沖縄には差別の順位があって、…

  • 悩んだ時のアドバイス

    悩んだ時は行動する。 発信する。 もちろん一呼吸おくことが必要な時もありますが、 そうしてます。 解決を思考が引き出したことはない。 行動が解決を引き寄せてきたからです。 今回、たまたまお世話になったコンサル会社の専務Aさんの新聞記事を見つけ、 Aさんに今回の件を相談しました。 返事は、沖縄で何年ももがいた人だからこそ出せる金言だったので、 ここでもシェアします。 沖縄で20年(いつの間にか、こんなに経ってしまった…笑) やってきた身からすると、 逃げ場のないナイチャーの我々は沖縄で暮らし始めると ❶沖縄から離れる ❷粘って沖縄に溶け込む という2択を、いつの間にか試されているような 気がして…

  • 契約打ち切り通告のその後

    はい。 そういえば、今年は本厄数えで41歳GUCCIです。笑 年明けから本厄モード全開!笑 水曜日に突然役場の担当から言い渡された 「観光協会との契約打ち切り通告」 www.artofnaturalway.com 本来は、こうした団体の終了は1年くらいかけて整理するものだと思うのですが、 なんと年度終わり2カ月半前に突然の通告。 その理由は、「ぬるま湯だから」という実に感情的理由 まぁ、「これが地方の村役場のやり方かーーーー」と、 ここ数年でもっとも頭にきつつ、 その担当者からの1時間の叱責を聞いてました。 ま、都庁、福島県庁、東京都私学財団、世田谷保健所、観光協会 と渡り歩いてきたボクからす…

  • 人生をドラマチックにする神様

    沖縄の村の観光協会の事務局長になって、 1ヶ月がたちました。 前事務局長の蓄積がゼロどころかマイナスなので、 忙しくてブログを書けませんでした。 年末年始は来年度の事業計画書を書いていました。 このまま、しばらくは観光振興に従事する人生を送るのだと思っていたのですが、 ボクの人生をドラマチックにしたい神様は、 そうはさせません。 今日、突如として、来年度の契約打ち切りを打診されました。 この観光協会の予算は、9割程度が役場からの補助金と委託料で、 その大半を占める委託契約の打ち切りを、 新年度2ヶ月半前、 事務局長就任1ヶ月半、 というタイミングで、突如として通知してきたのです。 観光協会はぬ…

  • 事務局長になりました。

    不思議な縁で、 12月から 沖縄の小さな村の観光協会の事務局長になりました。 東京都庁を辞めて 1年7ヶ月。 まさかこういう流れになるとはね。 人生の味わい。 引き続き抗うつ薬は飲んでますが、 パフォーマンスは安定してます。 これまでの事務局長がポンコツだったので、 みんな好き勝手言ってくるし、 役場は相変わらず後出しジャンケンです。 ボクのカラダは一つだから。 まぁ、こういう立場で経験できることもあるでしょう。

  • 金沢にいます

    しばらく旅行に行ってなかった母親が 金沢に行きたいというので、 金沢にきております。

  • 人生は一筆書き

    何かを端折ったら そこにたどり着いていない 秋元康 いいこと言うわ 心からそう思う40歳

  • 事業の棚卸し

    一部の職員に業務が集中して、 その他の職員が 自分が好きな仕事だけしてる。 こういうことにイチイチ付き合ってると、 リーダーの体がいくつあってもたりなくて、 ほんとは、それをチームで話し合ってほしいので、 チームにマネージャーを置いて チーム制にしたんやけど、 いっこうに話し合う気配なし。 それで、文句ばかりたれるし、 好きなことやってる職員な共有はないし。笑 これって何か人間の習性的な部分なんだろうなぁ。 自動的にそこに戻ってくるから。 おもしろい。 なにせ子供なので、 何から話し合っていいのか分からないのかな、 と、全体ミーティング実施。 モチベーションを下げないように、 ・今の何かがダメ…

  • 岩手県葛巻町

    最近忙しいっす。 事務局長代行になって。 というより、前事務局長が放り投げた仕事の後処理に時間とられてる。 ガチャガチャにして去っていったので、その後処理を。 スタッフが主体的に動けないマーケティング事業 前事務局長が勝手に始めたメタ観光事業 事業者と揉めた事業看板商品造成事業 役場との定例会議の資料作り 毎週の企画会議の調整 毎週の会長ミーティング調整 村の経営発達支援委員会委員 村のグッジョブ地域連絡協議会委員 村の地方公共交通委員会委員 事務局長公募調整 会員向け会報誌作成 他の事業の把握指示だし、愚痴聞き 毎日の服務管理、稟議確認 会員向けメルマガ作成 イベント動員 職員事故対応 仕事…

  • 地域へ

    自分に完成がないように 組織にも完成はない。 若手問題があり 事務局長問題があり、 そしていまは女子チーム問題。 というのは、 書いたかもしれないけど、 観光協会の役割は、 観光を通じた経済活性化、まちづくり これは結論。 もちろん、模索する中でそうでない役割があってもよいけど、 それはなぜ観光という手段を使うのか、 を整理する必要がある。 で、内部のことにゴタゴタしてたら そもそも経済もないし、 観光もないし、 というわけで、一つずつやってきた。 そして、 まず、観光につなげるためにも、地域のことを知る、地域の人を知る という順番を踏むために、 地域に出るように仕掛けてきた。 そこから半年。…

  • 尻拭い

    9/15から前の事務局長は有休消化で 不在。 ボクが事務局長代行になってます。 事務局長代行といっても、 管理職2名体制が兼任で1名体制になって、 しかも彼の後始末をするので、 少なくとも事務局長の給料はください、 と交渉したところ。 代行だからそれはまかりならん、 と会長。 いやいや、代行ってのは名前だけで、 やることで考えてよ。と。 会長は役場がOKすればOKと。 自分の待遇を役場にプレゼン。 仕事を増やす会長。笑 さらに歓送迎会を自分の高級マンションの庭でやるぞと。 準備は協会スタッフがやれと。 いやいや、準備までして仕事増やして やりたくもないあんたの自宅でやるなら 普通にお店でやらし…

  • 京都での教え

    7月から京都大学観光MBAを受けてます。 先日、2回目のリアル講義があって、 京都へ行ってきました。 観光の最先端に触れて学びになります。 せっかくいくから 今回は少しゆっくり観光もしてきました。 何度か京都にはきてますが、 これまで訪れたことのなかった嵐山へ。 苔寺、鈴虫寺、天龍寺とまわりました。 苔寺は、 写経してからしか庭園にいけない、 完全予約制 拝観料4,000円という 変わったお寺ですが、 あまりの美しさに感動。 行けてよかった。 ただ、京都暑すぎて、 日傘ないと街歩きは不可能な暑さでした。 寺まわってたらクラクラしましたもん。 あと、食は福岡が好きです。ボクは。 で、もう一つ面白…

  • 心から求めると師が現れる

    というヨガの言葉があります。 何か課題に向き合うと、 いつももがくけど、 それを実感してここまできました。 都庁で仕事のやり方に悩んだ時、 松井さんという女神のようなスーパーマンと会い。 うつ病になった時、 前妻と出会い。 うつ病が深刻になった時m 武田双雲さん、シータヒーリングのTさん、原井メンタルクリニックの原井先生と会い。 そして、今度は組織のトップになることになり、 元ナンバーワン畳メーカーの社長が、 7月から観光協会にきてくれた。 25億円の負債を抱えて倒産した会社を立て直した人だ。 なぜそれほどの人がというところはドラマがあるが、 それはおいおい。 この、スタッフがそれぞれの正義で…

  • 変化の時期withコロナ

    withコロナって、ほんとにコロナ陽性で自宅療養でした。 8月24日から鼻の痒みと鼻水、咳と熱。 あぁこれは副鼻腔炎だ、と思って医者に行って、 薬をもらうも翌日も治らず。 抗生物質を貰おうと別の医者に行ったところ、 PCR検査受けよ、というので、 そんんはずあるかい、 とその日の夜に会社の同僚の誕生日祝いに3人でゴハン。 で、翌日PCR陽性・・・。 一緒にゴハン食べた人が陽性になり、 その人とゴハン食べた人が陽性になり。 職場でクラスター起こしてしまった。 どこでもらったんだろ。 ワクチン3回打ってるんですが。 症状は本当に風邪で、 鼻水鼻声の症状が長引いてます。 それはそうと、ずっと引きずっ…

  • え、それみっしょんいっぽっしぶる

    最終バトルが幕を開け、 www.artofnaturalway.com 先週木曜日に大きなホテルの社長である副会長から ボクと上司(事務局長)の面談があり、 22日・23日でスタッフと会長・副会長の面談。 副会長はとても慎重な人なので、 ボクへのヒアリングでは、 まずヨガと人生観の話からはじまって、 ・GUCCIさんは、一人一人が輝くことを大事にする人だと思うが、 なぜ上司にはきつくあたるのか。なにがあったのか。 ・事務局長が不十分なことは分かるが、 それを支えるのが次長であるGUCCIさんの役割で、 いま事務局長50、次長50となっている分担を、 GUCCIさんで100担えるか。 ・感情的な…

  • 最終バトル!?

    沖縄は10日から3日間、 ウンケー ナカビ ウークイ という旧盆で、この間はエイサーが町を練り歩く 道ジュネーが行われた。 沖縄市やうるま市を中心に 沖縄各地の青年会が同時多発的に エイサーを演舞し、 先祖の魂を慰霊する ユニークな行事だ。 同じエイサーといっても、 地域で音楽、演舞みな違う。 あまりの熱気に、 魂の震えを感じた。 己の内側から、 お前は全力で生きているかと鼓舞されたようだ。 7月から、観光協会に新しいメンバーが加わった。 協会の幼さを補う、 東京の日本一の畳メーカーの社長だった 異色の経歴の持ち主だ。 1ヶ月あまりで、 またたくまにスタッフを魅了した。 ひさびさに、 大人に出…

  • 初慶良間ブルー

    ボクに、はじめて「イツメン」っていういつも遊ぶメンバーができた。 去年の観光人材育成研修で会った3人と、 おきなわの相棒 の計5人 しょっちゅう遊んでるw みんな、自律してて 自分の機嫌を自分で取れるから、 でかけることに負担がぜんぜんない。 で、7月下旬には「慶良間に行きたい」というボクの希望で、 初の渡嘉敷島へ。 ちなみに、ボクは村長と顔見知りなのでw、 村長表敬w どゆこと!?w 今回はプランはボクでなくて若い人にまかせて、 ボクは楽しむ側。 そしたら、なんと予約してくれたのが貸別荘!! しかも、あの児童文学作家の灰谷健次郎さんの元自宅という・・・ 慶良間ってリゾートホテルがないんだけど…

  • ふくおか2nd

    沖縄にきてから、 思わぬ発見が、 実は沖縄ではなくて、 九州おもしろい ってこと笑 広さ 人口 都会と田舎のバランス 交通アクセス 観光地 食の豊富さ すべて「ちょうどいい」w 東京にいるときは、 九州って全然観光の選択肢じゃなかったんだけど、 ハマりました。 おすすめです。 なにせ、沖縄からLCCで片道5,000円〜7,000円でいける! そういう訳で、 GWに初福岡(修学旅行で行ってるけどそれはノーカン)に行ってから、 7月中旬にも3泊でいっちゃったw またしてもめっちゃ楽しかった! 今回は、レンタカー借りて、 福岡市をでてみました! 熊本!! 熊本城 八千代座がとてもキレイで、 山鹿温泉…

  • わかった!高◯剛だ!

    組織のトップである 事務局長としての資質を持っているとは言い難かったボクの上司。 経営方針を立てて、 行動のフェーズに入っても、 仲良くなるにはどうするか、 という認識のフェーズに止まり続けてます。 やるかやらないか - Restart with True Engine だから、話が噛み合わない。 本人は、 優しい組織を作る と言いますが、結果できてたのは、 憎しみ合う組織だった。 そこについての行動変容がない。 だから、同じことを繰り返す。 で、部下の功績を自分の功績として、 どうどうと発表。 ま、スタッフの気持ちは離れます。 で、この事務局長、金髪なので ボクらの間ではライオンと呼ばれてま…

  • 京都での学び

    最近色々つまってて、 ブログを書く時間がない!笑 いいことだけど! やっと組織の内部的なゴタゴタが落ち着いてきて、(まだゴタゴタしたいい人もいますが…)観光協会は次のフェーズに入ってきてます。 それは、それぞれが観光のプロになる。 そのためには、inputとoutputをバランスよく繰り返すのがボクの知る限りもっとも適した方法です。 そこで、自分も含めて、全員に研修を課しました。 ボクは、京大オリジナルという京都大学の社会人講座を行う会社が主宰する「デスティネーションマネジメントEssence2022」を受講。 つい先日、京都大学で第一回目の講義がありました。 基本はオンラインですが、3回はリ…

  • 沖縄県での講演

    新聞にのったりしてたので、 沖縄観光コンベンションビューローという 沖縄観光のトップ団体から、 この一年の取り組みの講演依頼がきました! 人生初講演!笑 ほんと、なにがあっかわかんないよね笑 あまっちょろいこと言っても面白くないので、 ちゃんと出来事、哲学、行動を語ってきましたよー この一年の大事な気づき 無駄な人材に投資する経営リソースはないので、やることとやらないことを明確にする 人は、何を言うかではなく誰が言うかをみてるので、明るく行動し続ける という2点について。 正直、うちなんちゅの反応はどうかなと思ってたけど、 ビューローの会長は ちむあたい(心に響いた) した。 と言ってくれて、…

  • ホテル住まい

    といってもホテルに住んでるわけじゃなく。 県民割やアクティビティ割を使って、 いろんなホテル経験中。 あと、毎週楽しい予定があって、 ブログを書く時間がない!笑 7月中旬からは 県民割が全国版になり 沖縄はハイシーズンに入ることもあって、 その前に。 GoToも結局あのレベルでは再開しないことになったし、 いますぐやること大事! ホテル日航アリビラにイツメンと。 安定のすばらしいホテル。 スーパーキッズフレンドリーで異彩をはなつ 那覇のホテルオーシャン 沖縄で二番目に古いリゾートホテル ホテルムーンオーシャン 那覇のハイセンスシティホテル 沖縄かりゆしリゾートエグゼス ホテルを超えるマッサージ…

  • 意外な胃腸炎の原因

    5月中旬から、ずっと胃腸の調子がよくないです。 5月19日だったかな、職場のトイレで、気絶級に気持ち悪くなって、救急に連れて行ってもらって、胃腸炎だと思われ、そこからずっと薬飲んでます。 もともと胃腸が強い方ではないのですが、なにせ原因がよくワカラナイ。 周りは上司のストレスだろうという見立てで、ボクもそうだと思ってました。 それか、タバコか、コーヒーか、いずれにしろ、何かの習慣がトリガーになっているはず。 ここは、いままで長い薬との付き合いでみにつけたノウハウがあります。 ビフォーとアフターで、何か変わった習慣・・・ うーん もしかして 一つだけ、可能性が。。。 サプリメントの「クロレラ」で…

  • 3度目の沖縄タイムス

    沖縄の地方紙 沖縄タイムスと琉球新報。 特に沖縄タイムスには、 人事制度改革の時にも特集してもらったし、 論壇 という意見表明コーナーにも過去2回 掲載してもらってるし、 お世話になってる。 で、今回3回目の論壇掲載。 今回は、観光目的の法定外目的税 について。 東京も福岡も、なだたる観光地は みんな導入してるけど、 沖縄はずーっと議論してて、 進んでない。 ホテルが反対してるのは目に見えてるけど、 そこを全体のメリットを考えて ある方向性に導いてくのが リーダーシップだと思う。 それが沖縄には、 まぁ日本もそういうところが強いけど、 なんとなくその方向にいつの間にか行ってる、 ということが多…

  • やるかやらないか

    今日のブログはひさびさに長くなります。 会社の管理職をやると、 都庁とは違った環境で、 新しい学びがつぎからつぎに。 ストレスで、 職場のトイレで吐き気で起き上がれなくなって、 同僚に救急に連れてってもらったりしましたが、 学びは多いです。 この人の話はもういいなー ってことありませんか? 例えば、 毎回同じことで悩んでる恋愛相談とか。笑 ボクの上司がそれです。 すごく優しい人なんです。 ほんと優しい。 ボクがこうしましょう、 というと基本的にOKです。 50代でそれはまぁまぁすごい。 でも、そこまでなんです。 「気にしてる」だけ。 「ありがとうと言う」だけ。 「やります」と言うだけ。 ここか…

  • ふくおか!

    ゴールデンウィークは、 6日間福岡に行っていた。 高校の修学旅行の時に行ったはずだが、 ほぼ記憶がないので実質初福岡だった。 一言で言うとさいこー。 福岡の人は、 意外と福岡には見るものは何もないよ と言うが 僕の印象では、 あらゆるものがバランスよくありすぎるために、 そういう風に感じているだけな気がする。 というのも、福岡のバランスには、感動を覚えるほどだった。 例えば、 ○交通インフラ ○徒歩移動の利便性○電車でいける世界遺産 ○食の豊富さ。特に海産。○大きなイベントをやっても、休憩スペースが確保できる適度な人口○足を伸ばせば、長崎、別府、湯布院○市民の文化度、コミュ力○お土産の豊富さ○…

  • 組織の新陳代謝

    ここのところ組織に対するボクの考え方が クリアに言語化されてきたような気がする。 福岡にヌーラボという会社がある。 その会社の代表の橋本さんは、 最近の記事でこう言っていた。 「あまり言われませんが、同僚や部下、上司などと仲良くするというのはすごく重要なスキルだ」 ヌーラボ 橋本正徳|フルフラットな組織をマネジメントツールで実現する 起業・創業・資金調達の創業手帳 この仲良くできるスキルと言うものがあるから チームのメンバーは安心して 自分の仕事にリソースを割くことができる。 このスキルを持っていないと あいつがダメだ、上司がああしてくれない、 といった内部の問題に大幅なリソースが取られる…

  • 相性の悪い理事

    相性の悪い奴と言うのは どこにでもいます。 問題は、いるかいないかではなくて、 その相手とはどのぐらい関わるか、です。 特にボクと相性が悪いのは 人によって態度を変える人 陰口を言う人。 今ボクがいる観光協会の理事にも そういう人がいます。 この村の飲食店で社長をしているM理事です。 会長のお気に入りで 会長が言うには、 ものすごい経営者ということですが、 ものすごい経営者であることを ボクはまだ感じたことがありません。 先日、うちのスタッフが、 この理事の会社に事業の調整に行きました。 しかし、調整するどころか、 まぁこの人のいつもの話である 観光協会はいらない。 自分の事業のサポートをすれ…

  • リアル交流イベント開催!

    4月23日(土)に、相棒のしのっちと、3月から準備してた学びと交流で沖縄観光をブレイクスルーさせようというイベント「beyond」を開催しました!! 「暮らしの発酵」というホテルの会場を借りるので、最初は人数(最低10名)集まるかなーと考えてましたが、結果は大盛況!!! しのっちの人脈もあり、予約はキャパギリギリの40名! 実際にはキャンセルもあって、37名もの方に参加していただけました! ランチ付きで4,000円の有料イベントでしたので、これはすごい!!! 感激しました。 イベントの前半は、ウェルネスの第一人者の琉球大学の荒川雅志教授の沖縄観光を展望する講演。 キーワードは「オーセンティック…

  • パークヨガのお手伝い

    ゴールデンウィークの初日はー沖縄の公園でパークヨガ!!! のお手伝いでした! 4月下旬でもう真夏の暑さです! なおみさん、ゆかりさん、けいさん という沖縄で活動する ステキすぎるヨガイントラのみなさんが主催するヨガをとおして つながりを作る ユジュヨガプロジェクトの、 第一回リアルヨガイベントに これまたステキすぎるヨガイントラさんの みなみさん と、お手伝いで参加させてもらったんです! https://instagram.com/yuj.yoga.project?igshid=YmMyMTA2M2Y= ユジュヨガプロジェクトは、 ボクが1月にオンラインで イントラデビューさせてもらった プロ…

  • 専門紙掲載!!

    今年一月に行った、 就業規則改正。 評判がいい。 導入までのハードルも低くなかったが、 そこにいたるプロセスも 評価してもらってる。 まずは、沖縄の地元紙 沖縄タイムス掲載。 さらに、別の県内観光協会の事務局長や、 地元社会保険労務士事務所が、 この取り組みを参加にしたいと取材にきた。 極め付けは、 人事系の業界紙、労基旬報に掲載されたこと。 かなり詳しく載せてくれた。 なんと、前後編で、 来月号にも載るらしい。笑 最初は、誰にもニュースバリューがあると思われなかった。 この取り組みは、いくつかの複相的なテーマがある。 自分の居心地を良くすること 優秀なスタッフを確保すること スタッフに負荷を…

ブログリーダー」を活用して、ぐっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐっちさん
ブログタイトル
Restart with True Engine
フォロー
Restart with True Engine

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用