chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐっち
フォロー
住所
江東区
出身
館林市
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • メンタル戦記:抗うつ薬との葛藤

    こんにちは。 Gucciです。 4月12日に面接が終わりました。 紹介してくれた人から、 面接はOKだったとの連絡が来て、 あとは相手からの正式な通知と雇用条件待ちです。 とりあえず、正式に働き始めるのは6月からですが、 2月頃からはじまった転職狂想曲はやっとひと段落するかもしれません。 それにしても、 メンタルが戻ってきません。 通常は、適した抗うつ薬を飲み始めて3ヶ月もすれば、 かなり思考スピードも戻ってくるのですが、 いまも5割くらいという感じ。 ん〜〜〜原因がわからない。 1人で戦ってます。 症状としては、 ・朝起きられない ・興味や楽しさがとても弱い ・思考スピードが遅くて、言いたい…

  • 孤独感と日雇いバイトの日々

    こんにちは。 Gucciです。 まだ仕事が決まりません。 今週末金曜日の面接で決まるため、 ヒリヒリします。 抗うつ薬を飲み始めて2ヶ月ほどすれば、 孤独感も落ち着いてくるかと思ったのですが、 そこに無職も重なったことで、 今も孤独感、寂寥感の最中にあります。 1人でいるとどんどんメンタルが下降していって、 取り残されたような気持ちが高まっていくため、 タイミーというアプリで日雇いのバイトを始めてみました。 4月の1週目で、 ホテルのエントランス ホテルの宴会 観光施設の子ども向けイベントの手伝い をやってみました。 いまは、何もない日は朝起きるのがしんどくて、 昼過ぎに起きることもあるので、…

  • 無職の壁

    こんにちは。 Gucciです。 3月末で観光協会の事務局長を退職しました。 しかし、4月からの仕事はまだ決まってません。 ヒリヒリします。 4月12日に面接を受けます。 しかし、もし採用になっても、 手続きの都合で採用は6月1日になるそうで、 めちゃくちゃ手持ち無沙汰です。 1人でいる時間が長すぎて、 孤独感がどんどん増して、 メンタルも下降してます。 困った。 この長い春休みを前向きなことにつなげられればいいのですが、 気持ち的に仕事が決まっていない中で、 興味・関心・楽しさが戻ってこないんです。 やることがなくて、 日々昼頃に起きて、 漫画読んだり、ジムにいったり、ドラマをみたりして時間を…

  • しばらくぶりの実家

    こんにちは。 Gucciです。 東京に新しい仕事候補の関係で用事があったので、 2年半ぶりくらいに群馬に帰りました。 ひさびさの地元の友人。 ひさびさの家族。 まだ薬の影響か、やることないからか、 昼頃にのそのそと起きる生活。 群馬は強風で寒かったです。 特に木材の実家は底冷え。 この底冷えの感覚久しぶりです。 3/18から帰って、 3月下旬に面接が入ればまとめてやっちゃおうと思ったのですが、 入らなかったので、 25日に帰ることにしました。 4月からの仕事はまだ決まりませんが、 3月24日には、42歳になりました。 42歳になる自分なんて想像もつきませんでしたが、 よくここまで生きてきたなっ…

  • ACTの本を読む

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 人生で何度目の落ち込みでしょうか。 この落ち込みも学びにしていこうと、 試行錯誤中です。 仕事は、まだ決まってません。 有力な一社に、ほぼ内々定はもらっているのですが、 書類、面接という通常の選考フローは経なければならないとのことで、 1週間前くらいに書類を提出し、 まだ連絡がありませんの…

  • 息をして生きているだけで十分に素晴らしい

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com ブログを読んで心配した東京の妹(と勝手に思っている)が連絡をくれました。 本当に優しい内容に、 感激しました。 この体調である仕事をやりきったことは素晴らしいと。 人生には神様に祈ることしかできないような耐え忍ぶタイミングがあるので、 今は息をして生きているだけで素晴らしい。 Gucciさ…

  • 有休消化

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 3月末で観光協会を辞めることになり、 3月から有休消化期間に入りました。 4月からの仕事は決まっていません。 都庁の時の休職期間もそうでしたが、 こういう時期は社会とのリンクが切れてしまったような心細さがあります。 これは20代の無職期間にも感じていたことなので、 俺が社会とのリンクを、 …

  • 弱音を吐いてもしょうがないのはわかってる

    薬の調整がありました。 体調を聞いた医者から、 ・レクサプロ2錠 ・半夏瀉心湯 ・メイラックス ↓ ・レクサプロ2錠 ・トリンテックス2錠 ・エビリファイ1錠 ・メイラックス ・半夏瀉心湯 と変わりました。 とりあえずこれで2週間近く。 消えたいという気持ちは落ち着いてきました。 3月は有休消化で休むように言われているので、 休めもします。 それでも、仕事が決まってない。 みんな、 絶対大丈夫 つぎにつながる 飛躍するチャンス 日本は生きていける と言ってくれて、とてもありがたい。 でも不安なんです。 不安を箇条書きにしてみます。全部出し切るまで。 俺は1人で生きていくのか。 1人で生きていく…

  • 神様助けてください

    このタイミングなのはなぜ? ・薬の調整(まだ効いてない?) ・転職活動 ・今後への不安 ・疲労 俺の心はボロボロです。 こうなったのは、ちょうど3年前のいま頃以来。 あの頃は、休むって選択肢があった。 いま、いくつかの会社が声かけてくれて、 会ってる。 スタートアップ 県の外郭団体 観光専門のコンサル どれも、俺のこれまでの実績をベースにしているので、 求められるハードルが高い。 こわいよ。 こわいよ。 声をかけてもらるのはありがたいことなんだが。 体調がどうなるかわからない。 仕事に耐えらるかわからない。 なんでこの状況で転職活動。 休みたいよ。 休みたい。 暮らしていける収入で、穏やかに働…

  • クビ

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com クビ、といっても北野武の新作映画ではありません。 事務局長クビです。 この記事を書いている実時間が2月1日。 この記事がアップされる頃には、 もっと状況はクリアになっているでしょうが、 要するにクビです。 つくづく、ドラマチックの神様に愛された人生だと思います。 2月1日。 月に一度、俺が…

  • 武田双雲流「幸せの極意」入門の本

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com ブログを長く読んでいただいている方はご存知だと思いますが、 俺の人生を「うつ病からの回復」から 「楽しく幸せに生きる」に変えるきっかけとなったのは、 書道家の武田双雲さんです。 俺は書道の専門家ではないですが、 書道が力むとうまく書けないことは知っています。 力みを抜いて、リラックスして、…

  • 事務局長の責任

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 会長と副会長に呼び出されました。 確かここにも書いたと思いますが、 来年度俺がいる観光協会は規模が縮小します。 スタッフの疲弊が激しいので、 業務を減らす方向に舵を切って、 業務を減らすと役場から人件費も減らされるので、 組織が縮小するです。 とても場当たり的で、「この地域の観光をどうして…

  • しっかり出ている副作用

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 抗うつ薬をレクサプロに戻して2週間たちました。 ちゃんと吐き気も出てるし、 日中の眠気もはげしい。 そうでした、これがレクサプロの副作用。 この2カ月先に安定がある・・・はず。 3月中旬頃かな。 この時期は、役場との来年度の予算の打合せで毎年喧々諤々やってるのですが、 今年もやっぱりです。…

  • 自己肯定感とうまく付き合う

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 俺のいいところは、 ネガティブなことが起こると、 それをきっかけに何が行動すること。 これは、うつ病前の俺とは違って、 とてもいいところだと思う。 今回は、 断捨離したり、 買ったまま放置してた本を読んだり、 薬を変えたり、 放置してたゴミを整理したり。 どれも、「何かを変えよう」と心に決…

  • 抗うつ薬を元に戻してみた。

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 昨年5月から服薬してる抗うつ薬トリンテリックス。 本来は不安を抑えるだけでなくて、 やる気とか興味にも聞くはずだけど、 昨年末からそれが減衰して、 追加したレキサルティ。 そのレキサルティが起こしたと思うアカシジア。 (むずむずがおさまらない) アカシジアをおさえるために飲むメイラックス。…

  • 苦労や悩みは気づきや学び、成長の栄養である。

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 何年か前に、シータヒーリングというヒーリングを受けたことが、 俺の捉え方・生き方を180度転換させる 大きな転機になりました。 膨大な記事の量なので、 もし興味があれば2018年〜2019年あたりの記事だったと思います。 www.artofnaturalway.com ここでの新しい視点の…

  • 大失恋

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com いま、ブログのアップと記事書いている時間は半月くらいタイムラグあります。 この前、沖縄の狭さを実感する思いがけないところからの射撃により、 好きだった芸能人と連絡が途絶えた話を書きました。 でも、ちゃんとした人だし、責任感強い、誠実な人なので、 どこかで返事は来るだろうな、と思ってたんです…

  • 失恋の次のインフルエンザ

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 毎年のように、 なぜか一月は色々と試練があります。 去年は役場からの突然の協会解散通告 その前は、なんだったかな、忘れた。 その前は、断薬チャレンジでの落ち込みでした。 まぁ、そういうものをきっかけにして次の何かに繋げてきた俺という人に、 ほんと感謝です。 自分にむかってありがとう。 今回…

  • こういうことってあるんだな

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 今回は恋愛の話です。 以前、とある芸能人の方に恋をしているけど、 色々環境もあってスムーズにいかない話は書きました。 www.artofnaturalway.com 忙しかったり、本人に仕事などで色々あったりすると連絡が滞ることが分かって、 ちょっとずつやりとりを重ねて、 その後も少しずつ…

  • 離脱症状

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 抗精神病薬のレキサルティが効いているようなので、 抗不安薬メイラックスの減薬・断薬を始めました。 メイラックスを含む ベンゾジアゼピン系抗不安薬は効き目に即効性があるし、 便利は便利なんですが、 日中の脳の回転が鈍くなる(と俺には感じる)、 長く漫然と飲んでいると依存性がある、 離脱症状が…

  • 新しい薬の効き目

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 抗不安薬に追加で、 レキサルティという抗精神病薬を服薬するようになって、 6日目になりました。 だいたい1〜2週間で効いてくるらしいですが、 はっきりとわかるくらい、効いてます。 なので、抗不安薬メイラックスを2ミリから1ミリに減らしてみることにしました。 朝のヨガもできています。 少し楽…

  • 新しい薬が追加処方

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com このブログはリアルとタイムラグがあります。 年末年始で神経を休めるようにしました。 精神的に区切りを着けたくて、 友達に誘われて、大晦日に神の島久高島にいったり、 初日の出はたまたま早く目が覚めたので、 世界遺産中城城跡から。 散歩は、行ってみたかった美ら海水族館近くの熱帯ドリームセンター…

  • うつ病回復に効くGucci選書

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 自分でもこのブログはときどきマネジメントのブログ? と思うことありますが、 うつ病を経験したからこそできることを模索して、 うつ病を通じてハッピーになってみよう! という俺自身を使った実験のブログです。 なので、ここの書かれていおるのは「答え」ではありません。 ヒント、種を書いているつもり…

  • ブッダの言葉と島言葉

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 前回突然登場した島言葉(沖縄の土着言葉) まくとぅーそーけーなんくるないさー 「なんくるなんさー」は有名な島言葉で、 「大丈夫」「なんとかなるよ」という意味ですが、 実はその前に言葉があって、 まくとぅーそーけーなんくるないさー というのだそうです。 これは、 『挫けずに人として正しい道を…

  • 快と不快の選択

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 皮肉なもんだいね。 調子が落ち着いてる時はブログのネタがないのに、 悪くなってくるとわんさかでてくる。 だから人生に起きる問題は ポジティブな気づき って証明なんだ。 今生は、俺は学びの生なんだろう。 ブログと実時間はタイムラグがありますので、 実際にはこの記事を書いているのは仕事納め後の…

  • 2024年の観光協会の行き先

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 沖縄での約3年にわたる観光協会での実験が終わりました。 最初は、陰口だかけの組織から。 www.artofnaturalway.com そして、人事改革 www.artofnaturalway.com ここまでで1年くらい。 組織内の最後の膿だった、事務局長もでていき。 www.artof…

  • 特大のうんこ

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 Gucciって誰? というはじめましての方は、 まずこちらの記事からどうぞ。 www.artofnaturalway.com 職場のストレスチェックの結果報告を聞きました。 3回目なので、 見知った担当です。 その方も、もともと教師でしたがうつ病で転職、 さらにスプリチュアルにも造詣が深い方なので、 報告そっちのけで いま俺に起きていることの話で盛り上がりました。 大きな気づきとなったと思います。 なぜ俺の目の前…

  • まだドラマ性がたらないようだ

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 オペライベント 職員休職 元社長の暴走 俺の症状悪化 このあたりで、2023年は幕を閉じるかな、 と思ってました。 それがねー まだみたいなんです笑 これは、この場でないよ というメッセージなのか こういう状況でも笑っちゃうあなたになりなさいよ というメッセージなのか。 どちらも正解でしょうけどね。 というのも、持病の過敏性腸症候群で 検査入院していた経理スタッフが、 就労にドクターストップかかったので、 すぐに…

  • 感謝を忘れてないか?

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 失恋はするし、 うつ病は悪化するし、 なかなか一年でした。 さすが大殺界。 かといって! かといってですよ! そもそも、 だいたいが俺の一年はそういう感じでした。 ここ10年くらいのトピックを書いてみますかね。 詳しく知りたい方は、 過去記事をみてください(すげー量になってますがw) 2023年 失恋、鬱症状悪化 2022年 前事務局長問題 2021年 沖縄移住、職員からの反発 2020年 再び経理担当、鬱症状悪…

  • 告白

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄に来て、 うつ病のことはずっと黙ってました。 直接話したのは、 信頼できると思った5人くらいでしょうか。 いろいろなイメージのある病気なので、 それで採用に影響が・・・と考えたからです。 ただ、ここ最近の調子で、 隠しきるのが難しくなってきました。 なので、観光協会の会長・副会長、役場の課長、心配して連絡してくれた友人に話しました。 2年半の仕事を見てもらって、 いま病気のことを話しても、 「だからいつどうな…

  • ほら、人生はドラマチックに

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 11月からの神経衰弱、不安の高まりに、 トリンテックス メイラックス 2錠 デエビゴ 1錠 で対処中。 沖縄にきて2年半、はじめてのこと。 このままだと、仕事続けられなくなると、 観光協会のマネージャー以上を集めて、 4人で会議を行いました。 スタッフ1人も適応障害で休職に入り、 それも踏まえての対策会議です。 そこで、1月に行うビッグ野外オペライベントで、 売れなかったチケットを買い取ると約束してた 元社長のチ…

  • 期待という名の押し付けの定型ループ

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 抗うつ薬の断薬をやめてから、 ときどき条件性情動反応がでることはあったものの、 おおむね好調にやってきた、2年半。 今回、はじめての「抗うつ薬を飲みながらの不調」に やや不安を感じています。 どういうも2週間前くらいから (書いている時期とアップしている時期にはタイムラグがあるので、 もう少し前) 不安が高まりやすくなった。 ちょっとした刺激で不安になるように。 条件性情動反応の典型ですが、 それを抑えるのが抗う…

  • 不安高まる

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 以前の記事でも書いたように、 今年は神経を使う事案が次から次に発生し、 気持ちの休まる暇がありませんでした。 2月 翌年度事業計画作成、年度末事業報告作成 3月 理事会 4月 フラれる、役場と予算・事業調整 5月 国の会計検査 6月 総会、役場との当年度事業調整、再びフラれる 7月 オペライベント再構築 8月 オペライベント準備、村観光計画作成 9月 臨時理事会、オペライベント準備、村観光計画策定 10月 オペラ…

  • TMのレボ

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 人生って、思ってもみない方向に流れていくんだな、 という出来事。 3年前までは、うつ病の再発に苦しむ 地方公務員でした。 それが、沖縄で観光団体のトップに。 沖縄県を代表するタレントさんとの共演。 沖縄県の設置する委員会の委員に。 そしてついに、とても有名なミュージシャンとテレビ共演しましたw 11月中旬にがっつり4時間ロケ。 たまたま、このミュージシャンの方が、 地方創生の番組を持っていて、 そこで私の知り合い…

  • fight with the government

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 役場との戦いが続いています。 それは、来年度の予算調整で、 人件費と利益が減らされるという方針が示されたため。 大もとは、国の契約の方法が変わったからなのですが、 給与を増やすと総理大臣が言う一方で、 実際に行われているのは 財政逼迫による民間事業者の利益圧迫です。 これでは、給料を上げる原資がない。 ましてや、観光は沖縄県の基幹産業と位置付けられてます。 それでも、この扱いです。 この国の行末が見えます。 さて…

  • モチベが休眠しかけている

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄も少しずつ寒さが増してきました。 来そうなると、年度の予算調整の時期です。 今年の6月くらいまで 今年度の予算の役場調整をしてたので、 もうその時期か、という感じ笑 毎年やり方が決まってればいいのですが、 若い観光協会でもあり、 役場の言うこともコロコロ変わるため、 毎年同じようにゼロベースで構築する、 という実に不毛なことをやってます。 今年も、急にメールがきて、 あと10日で来年度の見積もりを出してくれ、…

  • どうするGucci?!

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 思いがけず芸能人に恋をしている俺! 人生は思いがけないつながりが作っていくことの 象徴のような出来事です。 タイミングをみて星を見に行ったり、 少しずつ、お互いの気持ちのすり合わせをしていました。 ただ、相手は既婚者、小さな子供もいる、さらに芸能人。 一筋縄では、ということは頭では分かってます。 縁があれば関係が深まるだろうし、 そうでなければあっけなく切れることもあるかな。 それは悲しいことだけど、 「縁」の世…

  • 2年半ぶりの東京で感じたこと

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 たまたま縁あって、 2年半ぶりに新宿に行ってました。 2泊3日で。 東京はもう十分と思って離れたので、 いまは観光でも東京にこようという気になりません。 ひさびさの都庁の仲間に会えたのはよかったです。 久々に新宿降りてみると、 人も観光客も多すぎでした。 2泊3日でクタクタです。 よくここで働いてたなあと思います。 合う人は合うと思うので、 それはいいのですが、 自分をチューニングするタイミングがありません。 外…

  • ツーリズムEXPO@大阪

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 日本最大の旅行博覧会 ツーリズムEXPOで大阪にいってました。 会社のお金での出張は楽しいですねw いろんなブースが出ていて 世界の踊りや音楽も見られて楽しかったのですが、 感じたのは、 日本の凋落とアジアの勢い です。 日本のブースは、正直似たり寄ったり。 試食したり、ノベルティ配ったり、抽選したり。 タイ、台湾、香港などのアジアのブースは、 もうブースのインパクトが違いすぎました。 俺たちは、 認知、配荷、プ…

  • ずっと同じ場所で文句を言う

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 「ずっと同じ場所で文句を言う」人に会うことがとても多いです。 そういう人を俺が気にしているからかもしれないけど。 例えば、 何をやっても結局忙しいと文句を言う部下 何をやっても結局観光協会のやることが気にくわない理事・役場 何をやってもとにかく自分を拝めたててほしいだけの地域のおじさん こういう人は、声がでかいので目立ちます。 それで、自分の何がいけないだろうか、 何を変えていけば分かりあえるんだろうか、 ともん…

  • モヤモヤしたときは

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 なんとなくモヤモヤする。 そういう時ありますよね。 俺も今年は多いです。 それって、 今の何かが 今の自分にフィットしてない というサインなんだと思います。 なので、色々試行錯誤します。 とことん休む。 いままで行ったことないとこにいく。 新しい人に会う。 読まなかった本を読む。 などなど。 この前ふと気づいたのが、 まず何かを捨てる ということの大切さです。 新しいことをするにも、 何かを捨てて自分という袋に、…

  • 久々に東京行きますね

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 11月に、東京行きます。 東京を離れてこれまでも、 立ち寄ったことはあったんですが、 がっつり東京を目的地にするのははじめてです。 沖縄で知り合った会社があって、 リゾートバイトの会社なんですが、 コロナで離れた社員が戻ってきてるらしいんです。 で、その秘密はなにかな、と その会社の沖縄支社を訪問してみようと連絡したら、 相手が勘違いして、 新宿本社にアポ取れてしまうという笑 まぁ、こういうきっかけでもないと東京…

  • 身体を動かしてみる

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 何か今の生活がフィットしていない感じが今年はずっとしていて、 探ってます。 ただ、なんとなく自然の中をひたすら歩きたい感じがしている。 久々に話した福島の友人から山登りにはまっているという話を聞いたからかもしれません。 あちらほどいい山は沖縄にはなくて、 標高は高くても500メートルない。 それでも、いってみました、 嘉津宇岳。 そして、その翌週には山登りではないですが、 比地大滝へ。 どちらも、「ただ歩くことに…

  • 疲れが抜けない

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 うまくいっちゃう。 うまくいっちゃうんだ。 今年、1月から走り続けている。 ここのところ、疲れが抜けない。 待遇改善で作った夏休みも自分でとれてない。 走ってはいるが、どこに走っているのか。 1月 役場から突如契約打ち切るを通達される 2月 翌年度事業計画作成、年度末事業報告作成 3月 理事会 4月 フラれる 5月 国の会計検査 6月 総会、役場との当年度事業調整、再びフラれる 7月 オペライベント再構築 8月 …

  • Gucci恋する

    こんにちはGucciです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 恋多き男、と言われることがときどき。 あながち間違いではないか。 以前、2度目の失恋の話をしまして、 いつも遊んだり旅行にいくメンツだったもんで、 そこからいつも遊んでたメンツとも距離が。。。 その間、2ヶ月くらい付き合った人とは 性格があわず別れ。 また1人の週末が戻ってきたーーー!笑笑 これもうまくいく過程なので、 まだまだわがままにいくよー笑 40年、人の顔色をうかがって生きてきたので、 まだまだ実験の途中…

  • まず整える「気」

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 ワクワク生きる上で大切な「気」 いくつかありますよね。 やる気 勇気 陽気 本気 強気 根気(時と場合にっては) なかでも、 すべての元になる気 「元気」 元の気って書くから。 まずは、ここを、整える。

  • 公務員は幸せなのか

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 今日は昔の話を少し。 俺は 2007年から2021年まで、14年間東京都庁で公務員をやっていました。 その間にうつで3度の休職。 最近は公務員志望率が下がっているというニュースもよく見ます。 急速に変化する社会の中で、 いまも「安定の代表」である公務員。 では、公務員って実際どうなんでしょう? 公務員って幸せなの? 俺なりの結論は、 「部署と部署内の人間関係による」 です。 役所にはたくさんの部署があって、 議会…

  • Gucci2度失恋す(同じ人に)

    4月に、失恋の記事を書きました。 www.artofnaturalway.com 実は、この話には続きあがあって。 その後も普通に友達付き合いをしていて、 みんなで出かけることもあったんですが、 僕の気持ち的に以前のように接することはできませんでした。 それを、すごく気にした彼女から連絡が来て、 話しました。 「誰かと仲良くしているのが耐えられない! 仕事が忙しいので、いままでのようにはいかないけど、 また、これでのようになれないだろうか」 と言われて、僕は好きなままで振られた側だったので、 受け入れました。 そして、 一度キャンセルした彼女の家での餃子パーティーや 栃木旅行にも参加しました。…

  • 余裕が、ない

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄にきたのは、 自分の生き方の再起動がメインテーマ。 「自分の生き方」といっても、 何をどうしたら「自分の生き方」なのかわかっているわけではないので、 とりあえず目の前の流れに乗れるだけ乗ってみる。 ということをやって2年。 小さな村の観光協会の事務局長になり、 沖縄県の委員会の委員になり。 ところが、余裕がない。 葛藤している。 葛藤しているのかどうかさえ、よくわからんw そして、孤独感w 最近、仲の良かった…

  • 大金持ちとの差

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄移住3年目。 ここで書いたか忘れましたが、 僕が事務局長を務める観光協会には 大金持ちがいます。 元日本一の畳メーカーの社長という人で、 セミリタイアで憧れの沖縄移住。 東京には港区の竹内涼真が住む高層マンションの 竹内涼真より良い部屋を持っているという大金持ち。 公務員だった僕にない ビジネスのノウハウが学べるかも、 と思って管理職として採用しました。 ところが、 ・スピードが遅い ・いつまでも「こうなった…

  • ネガディブ拡散機にならない

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 先週書いたように、 いろいろあるっちゃありますが、 それはそれとして、 「うまくいっちゃう」ために自分が身に付けたい習慣があります。 それは、「ネガティブ拡散機」にならない。 以前、僕の思考は 嫌われたくない のけ者にされたくない 体調を悪化させたくない というような「不安」をベースにして、 そうならないための行動をしていました。 これはこれで学びはありました。 このままいっても、 「不安」ではなくても「幸せ」で…

  • 停滞期

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 新しい抗うつ薬のトリンテリックス、 やっと馴染んできました。 やっぱり、しっかり馴染むまでは 2ヶ月くらい必要で そこまでは不安定です。 前のレクサプロと比べて、 なんとなく楽しさやワクワクが弱めですが、 うーん、これはいろんな要素があるので まだ判断がつきません。 僕の場合、家族性うつ病(遺伝的)の要素が強いので、 もしそうであれば、 選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)が効くようです。 兄は、セロトニン・…

  • 県の委員会委員になる

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄に来て2年が過ぎ、 めげずに情報発信を続けています。 発信することで反発もありますが、 発信することで自分に共感してくれる人をあぶりだしやすくなり、 人間関係が楽になる。 沖縄で相棒から学んだ技術です。 去年の12月からは小さな村の観光協会の事務局長にもなり、 肩書も付いたことで少しずつ発信力も持ててきました。 人は、「何を言うか」ではく「誰が言うか」の方を 無意識に気にしてますので。 これは、地方の村で心底実感…

  • 議会で活動報告へ

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄は梅雨明けしました。 ここから夏休みまでが 台風も少なくてオススメシーズンです。 沖縄の何がすばらしいって、 気候です。 気候。 これに尽きる。 かりにこの文化で寒かったら、 多分移住してないでしょう。笑 文化の伝播や文化の生成に 環境が果たした役割について書いたのは、 「銃・病原菌・鉄」という人類学のベストセラーでした。 さて、2年間、 役場との関係がなかなかスムーズにいかず、 いつまでも役場にリソース使ってる…

  • 何度目かの役場とのバトルロワイヤル

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 観光協会は、一般社団法人なので、 法律に基づいて 年に一回会員を集めて総会をやらねばなりません。 村長も呼んで、 議長も呼んで、 県の観光協会の会長も来てくれました。 この資料を市町村の観光協会が作ったことを驚く、 と言ってもらえて、 多少組織への信頼感はましたかな。 その代償は、 10年ぶりのいぼ痔。 しゃべるのはほとんど事務局長の僕なので、 ずっとたってて、 片付けまでやって、終わったのが21:30。 途中からめ…

  • しびれる一週間

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 新しい抗うつ薬トリンテックスの効果が現れるまで しびれる一週間でした。 次第に戻るのか このまま悪化するのか。 もうこれは時間が過ぎるのをまつしかありません。 自分がコントロールできないことを 考えても消耗するだけ。 コントロールできることに集中すると、 とにかく無理をしないことしかない。 トリンテックスのみにして2週間くらいで不安が高まり、 2錠に変えてから4日目くらいで少し落ち着いてきた気がします。 僕の経験則で…

  • 2年ぶりの条件性情動反応

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 引き続き、レクサプロ廃盤に伴う 極めてパーソナルなゴタゴタ中。 3月〜4月 レクサプロジェネリック(エスシタロプラム)試すがお腹の調子が安定せず (長く飲めば慣れて安定したのかな) 5月初旬 トリンテックスに切り替え、トリンテックスが合うかわからないうちに急に切り替えるのはリスクがあるので、まずは2週間併用 5月中旬 トリンテックスの吐き気は1週間くらいでおさまったため、エスシタロプラムをやめてトリンテックスのみに …

  • GUCCIテレビに出たってよ

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 沖縄に移住して2年。 いろいろなことに声をかけていただくように。 今回は、観光協会の事業でテレビに出演し、 地域をPRしました。 共演は、沖縄でも非常に有名なローカルタレントさん。 二度目ましてで、とってもいい方で、LINE交換しました。 テレビといっても、ケーブルテレビとネットで放送されるだけですが、 貴重な経験になりました。 ピンマイク付けるのにボタン外して、 そのままなのはご愛敬w 最近よく、GUCCIさんは今…

  • ひっさびさのシャンビリ感

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 シャンビリ感とは、 抗うつ薬の断薬で見られる典型的な離脱症状。 急に脳にビリビリっと電流が走るような感覚があります。 レクサプロが廃盤になってしまい、 ジェネリックが合わず、 5月あたまから、 トランテックスへの切り替え中。 トリンテリックスの典型的な副作用が吐き気とのことで、 最初は、吐き気止めと。 初日だけ2回吐きました。 抗うつ薬が効き始めるには時間がかかるので、 2週間は、 レクサプロのジェネリックとトリンテ…

  • 新薬1週間

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 レクサプロが廃盤になって、 ジェネリックしかなくなったことに端を発する 何年ぶりかの抗うつ薬変更。 トリンテリックスに変えて1週間経ちました。 話題の吐気は、 初日こそ2回戻しましたが、 その後は吐き気止めのおかげか安定。 レクサプロのジェネリックで不安定になっていた 腸の状態も吐気止めは整腸作用もあるので 安定。 いまは、急な変更だと副作用が出た時大変とのことで、 トリンテリックスとレクサプロのジェネリックを1錠ず…

  • 新しい抗うつ薬

    レクサプロ廃盤の影響で、 二つ目のジェネリックをお試し中。 とりあえず2週間試した感じだと、 まあ悪くはない。 お腹の調子がいまいちなんだけど、 失恋で酒飲みすぎて、 二日酔い止め飲みすぎたからなのか、 このジェネリック抗うつ薬なのか なにか別の影響があるのかは不明。 まぁ、先生も言ってました。 普通はジェネリックが出ても、 先発薬は販売を続けるので、 廃盤にするのは聞いたことない、と。 まぁ、レクサプロの効果プラスアルファを狙った新薬を出してるので、 そっちに集中するためかも。 。。。 ( ・∇・)え? イマナントオッシャイマシタ? レクサプロに新薬あるの!? 初耳でして。 名前は、トリンテ…

  • レクサプロ廃盤になる

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 かなり久しぶりの薬の記事です。 この薬と出会ったおかげで、 そしてこれ以外の薬、 特にベンゾジアゼピン系を止めたおかげて、 体調に振り回されない人生を取り戻した。 それがレクサプロ。 これに出会うまで、 トレドミンだとかサインバルタだとか 治験の薬も試したけど、 あくまでボクの経験則では、 性欲減退と下痢になる薬は合わない! ボクには! ぐっちの向精神薬服薬ヒストリー - Restart with True Engi…

  • GUCCI失恋す

    こんにちはGUCCIです。 都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。 いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。 しばらくブログお休みしてました。 会社のSNSでいろいろありまして、 このブログが特定されるのを避けてました。 とりあえず沈静化したようなので再開。 お休みしている間に、失恋しました! あんまりこのブログで女性関係のことを書いてこなかったのですが、 ボクは2019年9月に離婚してます。 3年半前です。 それから1年くらいは、相手に対していろんな感情がありましたが、 いまは「感謝」だけが残っています。 結婚していた約5…

  • 怒涛の3月終わる

    ここのところ SNSへの投稿が多くてブログの更新が止まりがち。 気づいたら、 41歳になっていました。 役場との委託契約の完了処理で怒涛のごとく書類を作り、 理事会やら経営会議やら職員全体会議で怒涛のごとく書類を作り 来年度の準備で怒涛のごとく書類を作り、 書類ばっか作ってたら、 41歳になってました。 ときどきふと思うんですよ、 沖縄に書類作りにきたの? 視野の狭すぎる役人に文句言われに来たの? 子供じみた部下に陰口言われに来たの? 口だけの理事に媚びへつらうために来たの? と。 まぁ、それでも、 金銭的には苦しくても、 都庁にいた時よりは、 裁量が大きいのでマシです。 突然人生は変わるので…

  • 副町長面接

    今年はいろんあことがあります。 新年早々、観光協会が存続の危機にさらされ・・・ www.artofnaturalway.com そして、とある町の副町長の公募があったので、 そこに応募して一次の書類選考は通ったのですが、 面接で落ちました。。。 ボクの観光協会のエリアの役場の理解のなさや 部下の反発に、 このエリアに人生のリソースを注ぐモチベーションがなくなったこと。 給料的に、追う責任にみあっていないと思ったことから、 公募に応募してみたのですが。 (副町長は、給料がいまの2倍になる) なにがいかんかったかな。 年齢? 経歴? お酒が飲めない? うーーん。 やはり結果には「運」の要素が大きい…

  • なくならない陰口

    もうすぐ、ボクが沖縄に移住し、 小さな観光協会に入って2年たちます。 少しずつ成長しているところはありますが、 実際に組織が変わるスピード、 そして周囲が期待するスピード、 手を動かなさい無責任評論家たち、 変わりたくない部下の現状維持本能、 に挟まれて、ボクはヘロヘロです。w 組織のプレゼンスを高めるために、 地域のイベントや協会の事業、夜の会にもできるだけ顔を出しますが、 その分、ボクのリカバリ時間が無くなって、 使えない代休だけたまっていきますw これで、手取り28万が適正なのかどうか・・・ 疲れが抜けません・・・ ただ、時間と共に見えてきたことはあります。 それは、結局状況を改善し、物…

  • 陰口への対処

    一言でいうと、 反応した時点でこちらの負けです。 相手は、一緒に不幸になってほしいのです。 能力の高いはずの自分が評価されず、 自分を認めないあいつが評価されてる、 その状態が許容できないのです。 自分の行動や価値観で仲間を作れないから、 敵の敵は味方 という方法で仲間を作るしかないのです。 ちなみに、この自分の能力に対する認識のズレは、 ダニエルクルーガー効果 というそう。笑 これすべて、ノイズにすぎません。 なので、気にする必要ないです。 さらに、他人のことにこのようにいつまでも関心をもっていられるのは、 その人が暇だからです。 毎日やることや考える事があって、 気の合う仲間との時間がある…

  • 新陳代謝が起きず不健康になる日本

    ボクが公務員から沖縄にきて思うのは、 自分自身の変化についてです。 一方で、広くみるなら 日本 という国についてです。 あらゆる危機的指標が出たとしても、 本質的には「現状維持」を続け、 学習性無力感が蔓延する国 日本 都庁でも感じたし(公務員制度は限界)、 東日本大震災でも(エネルギー政策は限界)、 沖縄でも感じています。 エリアは違えども、 起きていることの本質は同じで、 「現状維持」という強烈強力絶対のバイアスに支配されています。 これが、この国の本質で、 一時的に世界の経済リーダーになったのは、 人口ボーナスと 製造業中心革命が、 日本という国の気質に合っていたから、 というのは藻谷浩…

  • 役場を去った老兵からのアドバイス

    いま沖縄のショッピングモールといえば、 イオンライカム 沖縄初のショッピングモールで、 6年前のオープン時には 駐車場に入るのに5時間待ちだったとか。 そして、それを沖縄の小さな村に誘致した立役者がいました。 その人が、私の所属する観光協会の設立の立役者でもあります。 もと国家公務員で、 当時の村長にこわれて、村役場に転職した変わり者。 一度お会いしたことがあったので、 今回の件をきっかけに連絡をとって 飲みに行きました。 その方は、すでに退職し、 退職後に役場と距離とってます。 ま、その方のアドバイスを一言でいうと、 GUCCIくん、ここはアウェーなんだよ と。 沖縄には差別の順位があって、…

  • 悩んだ時のアドバイス

    悩んだ時は行動する。 発信する。 もちろん一呼吸おくことが必要な時もありますが、 そうしてます。 解決を思考が引き出したことはない。 行動が解決を引き寄せてきたからです。 今回、たまたまお世話になったコンサル会社の専務Aさんの新聞記事を見つけ、 Aさんに今回の件を相談しました。 返事は、沖縄で何年ももがいた人だからこそ出せる金言だったので、 ここでもシェアします。 沖縄で20年(いつの間にか、こんなに経ってしまった…笑) やってきた身からすると、 逃げ場のないナイチャーの我々は沖縄で暮らし始めると ❶沖縄から離れる ❷粘って沖縄に溶け込む という2択を、いつの間にか試されているような 気がして…

  • 契約打ち切り通告のその後

    はい。 そういえば、今年は本厄数えで41歳GUCCIです。笑 年明けから本厄モード全開!笑 水曜日に突然役場の担当から言い渡された 「観光協会との契約打ち切り通告」 www.artofnaturalway.com 本来は、こうした団体の終了は1年くらいかけて整理するものだと思うのですが、 なんと年度終わり2カ月半前に突然の通告。 その理由は、「ぬるま湯だから」という実に感情的理由 まぁ、「これが地方の村役場のやり方かーーーー」と、 ここ数年でもっとも頭にきつつ、 その担当者からの1時間の叱責を聞いてました。 ま、都庁、福島県庁、東京都私学財団、世田谷保健所、観光協会 と渡り歩いてきたボクからす…

  • 人生をドラマチックにする神様

    沖縄の村の観光協会の事務局長になって、 1ヶ月がたちました。 前事務局長の蓄積がゼロどころかマイナスなので、 忙しくてブログを書けませんでした。 年末年始は来年度の事業計画書を書いていました。 このまま、しばらくは観光振興に従事する人生を送るのだと思っていたのですが、 ボクの人生をドラマチックにしたい神様は、 そうはさせません。 今日、突如として、来年度の契約打ち切りを打診されました。 この観光協会の予算は、9割程度が役場からの補助金と委託料で、 その大半を占める委託契約の打ち切りを、 新年度2ヶ月半前、 事務局長就任1ヶ月半、 というタイミングで、突如として通知してきたのです。 観光協会はぬ…

  • 事務局長になりました。

    不思議な縁で、 12月から 沖縄の小さな村の観光協会の事務局長になりました。 東京都庁を辞めて 1年7ヶ月。 まさかこういう流れになるとはね。 人生の味わい。 引き続き抗うつ薬は飲んでますが、 パフォーマンスは安定してます。 これまでの事務局長がポンコツだったので、 みんな好き勝手言ってくるし、 役場は相変わらず後出しジャンケンです。 ボクのカラダは一つだから。 まぁ、こういう立場で経験できることもあるでしょう。

  • 金沢にいます

    しばらく旅行に行ってなかった母親が 金沢に行きたいというので、 金沢にきております。

  • 人生は一筆書き

    何かを端折ったら そこにたどり着いていない 秋元康 いいこと言うわ 心からそう思う40歳

  • 事業の棚卸し

    一部の職員に業務が集中して、 その他の職員が 自分が好きな仕事だけしてる。 こういうことにイチイチ付き合ってると、 リーダーの体がいくつあってもたりなくて、 ほんとは、それをチームで話し合ってほしいので、 チームにマネージャーを置いて チーム制にしたんやけど、 いっこうに話し合う気配なし。 それで、文句ばかりたれるし、 好きなことやってる職員な共有はないし。笑 これって何か人間の習性的な部分なんだろうなぁ。 自動的にそこに戻ってくるから。 おもしろい。 なにせ子供なので、 何から話し合っていいのか分からないのかな、 と、全体ミーティング実施。 モチベーションを下げないように、 ・今の何かがダメ…

  • 岩手県葛巻町

    最近忙しいっす。 事務局長代行になって。 というより、前事務局長が放り投げた仕事の後処理に時間とられてる。 ガチャガチャにして去っていったので、その後処理を。 スタッフが主体的に動けないマーケティング事業 前事務局長が勝手に始めたメタ観光事業 事業者と揉めた事業看板商品造成事業 役場との定例会議の資料作り 毎週の企画会議の調整 毎週の会長ミーティング調整 村の経営発達支援委員会委員 村のグッジョブ地域連絡協議会委員 村の地方公共交通委員会委員 事務局長公募調整 会員向け会報誌作成 他の事業の把握指示だし、愚痴聞き 毎日の服務管理、稟議確認 会員向けメルマガ作成 イベント動員 職員事故対応 仕事…

  • 地域へ

    自分に完成がないように 組織にも完成はない。 若手問題があり 事務局長問題があり、 そしていまは女子チーム問題。 というのは、 書いたかもしれないけど、 観光協会の役割は、 観光を通じた経済活性化、まちづくり これは結論。 もちろん、模索する中でそうでない役割があってもよいけど、 それはなぜ観光という手段を使うのか、 を整理する必要がある。 で、内部のことにゴタゴタしてたら そもそも経済もないし、 観光もないし、 というわけで、一つずつやってきた。 そして、 まず、観光につなげるためにも、地域のことを知る、地域の人を知る という順番を踏むために、 地域に出るように仕掛けてきた。 そこから半年。…

  • 尻拭い

    9/15から前の事務局長は有休消化で 不在。 ボクが事務局長代行になってます。 事務局長代行といっても、 管理職2名体制が兼任で1名体制になって、 しかも彼の後始末をするので、 少なくとも事務局長の給料はください、 と交渉したところ。 代行だからそれはまかりならん、 と会長。 いやいや、代行ってのは名前だけで、 やることで考えてよ。と。 会長は役場がOKすればOKと。 自分の待遇を役場にプレゼン。 仕事を増やす会長。笑 さらに歓送迎会を自分の高級マンションの庭でやるぞと。 準備は協会スタッフがやれと。 いやいや、準備までして仕事増やして やりたくもないあんたの自宅でやるなら 普通にお店でやらし…

  • 京都での教え

    7月から京都大学観光MBAを受けてます。 先日、2回目のリアル講義があって、 京都へ行ってきました。 観光の最先端に触れて学びになります。 せっかくいくから 今回は少しゆっくり観光もしてきました。 何度か京都にはきてますが、 これまで訪れたことのなかった嵐山へ。 苔寺、鈴虫寺、天龍寺とまわりました。 苔寺は、 写経してからしか庭園にいけない、 完全予約制 拝観料4,000円という 変わったお寺ですが、 あまりの美しさに感動。 行けてよかった。 ただ、京都暑すぎて、 日傘ないと街歩きは不可能な暑さでした。 寺まわってたらクラクラしましたもん。 あと、食は福岡が好きです。ボクは。 で、もう一つ面白…

  • 心から求めると師が現れる

    というヨガの言葉があります。 何か課題に向き合うと、 いつももがくけど、 それを実感してここまできました。 都庁で仕事のやり方に悩んだ時、 松井さんという女神のようなスーパーマンと会い。 うつ病になった時、 前妻と出会い。 うつ病が深刻になった時m 武田双雲さん、シータヒーリングのTさん、原井メンタルクリニックの原井先生と会い。 そして、今度は組織のトップになることになり、 元ナンバーワン畳メーカーの社長が、 7月から観光協会にきてくれた。 25億円の負債を抱えて倒産した会社を立て直した人だ。 なぜそれほどの人がというところはドラマがあるが、 それはおいおい。 この、スタッフがそれぞれの正義で…

  • 変化の時期withコロナ

    withコロナって、ほんとにコロナ陽性で自宅療養でした。 8月24日から鼻の痒みと鼻水、咳と熱。 あぁこれは副鼻腔炎だ、と思って医者に行って、 薬をもらうも翌日も治らず。 抗生物質を貰おうと別の医者に行ったところ、 PCR検査受けよ、というので、 そんんはずあるかい、 とその日の夜に会社の同僚の誕生日祝いに3人でゴハン。 で、翌日PCR陽性・・・。 一緒にゴハン食べた人が陽性になり、 その人とゴハン食べた人が陽性になり。 職場でクラスター起こしてしまった。 どこでもらったんだろ。 ワクチン3回打ってるんですが。 症状は本当に風邪で、 鼻水鼻声の症状が長引いてます。 それはそうと、ずっと引きずっ…

  • え、それみっしょんいっぽっしぶる

    最終バトルが幕を開け、 www.artofnaturalway.com 先週木曜日に大きなホテルの社長である副会長から ボクと上司(事務局長)の面談があり、 22日・23日でスタッフと会長・副会長の面談。 副会長はとても慎重な人なので、 ボクへのヒアリングでは、 まずヨガと人生観の話からはじまって、 ・GUCCIさんは、一人一人が輝くことを大事にする人だと思うが、 なぜ上司にはきつくあたるのか。なにがあったのか。 ・事務局長が不十分なことは分かるが、 それを支えるのが次長であるGUCCIさんの役割で、 いま事務局長50、次長50となっている分担を、 GUCCIさんで100担えるか。 ・感情的な…

  • 最終バトル!?

    沖縄は10日から3日間、 ウンケー ナカビ ウークイ という旧盆で、この間はエイサーが町を練り歩く 道ジュネーが行われた。 沖縄市やうるま市を中心に 沖縄各地の青年会が同時多発的に エイサーを演舞し、 先祖の魂を慰霊する ユニークな行事だ。 同じエイサーといっても、 地域で音楽、演舞みな違う。 あまりの熱気に、 魂の震えを感じた。 己の内側から、 お前は全力で生きているかと鼓舞されたようだ。 7月から、観光協会に新しいメンバーが加わった。 協会の幼さを補う、 東京の日本一の畳メーカーの社長だった 異色の経歴の持ち主だ。 1ヶ月あまりで、 またたくまにスタッフを魅了した。 ひさびさに、 大人に出…

  • 初慶良間ブルー

    ボクに、はじめて「イツメン」っていういつも遊ぶメンバーができた。 去年の観光人材育成研修で会った3人と、 おきなわの相棒 の計5人 しょっちゅう遊んでるw みんな、自律してて 自分の機嫌を自分で取れるから、 でかけることに負担がぜんぜんない。 で、7月下旬には「慶良間に行きたい」というボクの希望で、 初の渡嘉敷島へ。 ちなみに、ボクは村長と顔見知りなのでw、 村長表敬w どゆこと!?w 今回はプランはボクでなくて若い人にまかせて、 ボクは楽しむ側。 そしたら、なんと予約してくれたのが貸別荘!! しかも、あの児童文学作家の灰谷健次郎さんの元自宅という・・・ 慶良間ってリゾートホテルがないんだけど…

  • ふくおか2nd

    沖縄にきてから、 思わぬ発見が、 実は沖縄ではなくて、 九州おもしろい ってこと笑 広さ 人口 都会と田舎のバランス 交通アクセス 観光地 食の豊富さ すべて「ちょうどいい」w 東京にいるときは、 九州って全然観光の選択肢じゃなかったんだけど、 ハマりました。 おすすめです。 なにせ、沖縄からLCCで片道5,000円〜7,000円でいける! そういう訳で、 GWに初福岡(修学旅行で行ってるけどそれはノーカン)に行ってから、 7月中旬にも3泊でいっちゃったw またしてもめっちゃ楽しかった! 今回は、レンタカー借りて、 福岡市をでてみました! 熊本!! 熊本城 八千代座がとてもキレイで、 山鹿温泉…

  • わかった!高◯剛だ!

    組織のトップである 事務局長としての資質を持っているとは言い難かったボクの上司。 経営方針を立てて、 行動のフェーズに入っても、 仲良くなるにはどうするか、 という認識のフェーズに止まり続けてます。 やるかやらないか - Restart with True Engine だから、話が噛み合わない。 本人は、 優しい組織を作る と言いますが、結果できてたのは、 憎しみ合う組織だった。 そこについての行動変容がない。 だから、同じことを繰り返す。 で、部下の功績を自分の功績として、 どうどうと発表。 ま、スタッフの気持ちは離れます。 で、この事務局長、金髪なので ボクらの間ではライオンと呼ばれてま…

  • 京都での学び

    最近色々つまってて、 ブログを書く時間がない!笑 いいことだけど! やっと組織の内部的なゴタゴタが落ち着いてきて、(まだゴタゴタしたいい人もいますが…)観光協会は次のフェーズに入ってきてます。 それは、それぞれが観光のプロになる。 そのためには、inputとoutputをバランスよく繰り返すのがボクの知る限りもっとも適した方法です。 そこで、自分も含めて、全員に研修を課しました。 ボクは、京大オリジナルという京都大学の社会人講座を行う会社が主宰する「デスティネーションマネジメントEssence2022」を受講。 つい先日、京都大学で第一回目の講義がありました。 基本はオンラインですが、3回はリ…

  • 沖縄県での講演

    新聞にのったりしてたので、 沖縄観光コンベンションビューローという 沖縄観光のトップ団体から、 この一年の取り組みの講演依頼がきました! 人生初講演!笑 ほんと、なにがあっかわかんないよね笑 あまっちょろいこと言っても面白くないので、 ちゃんと出来事、哲学、行動を語ってきましたよー この一年の大事な気づき 無駄な人材に投資する経営リソースはないので、やることとやらないことを明確にする 人は、何を言うかではなく誰が言うかをみてるので、明るく行動し続ける という2点について。 正直、うちなんちゅの反応はどうかなと思ってたけど、 ビューローの会長は ちむあたい(心に響いた) した。 と言ってくれて、…

  • ホテル住まい

    といってもホテルに住んでるわけじゃなく。 県民割やアクティビティ割を使って、 いろんなホテル経験中。 あと、毎週楽しい予定があって、 ブログを書く時間がない!笑 7月中旬からは 県民割が全国版になり 沖縄はハイシーズンに入ることもあって、 その前に。 GoToも結局あのレベルでは再開しないことになったし、 いますぐやること大事! ホテル日航アリビラにイツメンと。 安定のすばらしいホテル。 スーパーキッズフレンドリーで異彩をはなつ 那覇のホテルオーシャン 沖縄で二番目に古いリゾートホテル ホテルムーンオーシャン 那覇のハイセンスシティホテル 沖縄かりゆしリゾートエグゼス ホテルを超えるマッサージ…

  • 意外な胃腸炎の原因

    5月中旬から、ずっと胃腸の調子がよくないです。 5月19日だったかな、職場のトイレで、気絶級に気持ち悪くなって、救急に連れて行ってもらって、胃腸炎だと思われ、そこからずっと薬飲んでます。 もともと胃腸が強い方ではないのですが、なにせ原因がよくワカラナイ。 周りは上司のストレスだろうという見立てで、ボクもそうだと思ってました。 それか、タバコか、コーヒーか、いずれにしろ、何かの習慣がトリガーになっているはず。 ここは、いままで長い薬との付き合いでみにつけたノウハウがあります。 ビフォーとアフターで、何か変わった習慣・・・ うーん もしかして 一つだけ、可能性が。。。 サプリメントの「クロレラ」で…

  • 3度目の沖縄タイムス

    沖縄の地方紙 沖縄タイムスと琉球新報。 特に沖縄タイムスには、 人事制度改革の時にも特集してもらったし、 論壇 という意見表明コーナーにも過去2回 掲載してもらってるし、 お世話になってる。 で、今回3回目の論壇掲載。 今回は、観光目的の法定外目的税 について。 東京も福岡も、なだたる観光地は みんな導入してるけど、 沖縄はずーっと議論してて、 進んでない。 ホテルが反対してるのは目に見えてるけど、 そこを全体のメリットを考えて ある方向性に導いてくのが リーダーシップだと思う。 それが沖縄には、 まぁ日本もそういうところが強いけど、 なんとなくその方向にいつの間にか行ってる、 ということが多…

  • やるかやらないか

    今日のブログはひさびさに長くなります。 会社の管理職をやると、 都庁とは違った環境で、 新しい学びがつぎからつぎに。 ストレスで、 職場のトイレで吐き気で起き上がれなくなって、 同僚に救急に連れてってもらったりしましたが、 学びは多いです。 この人の話はもういいなー ってことありませんか? 例えば、 毎回同じことで悩んでる恋愛相談とか。笑 ボクの上司がそれです。 すごく優しい人なんです。 ほんと優しい。 ボクがこうしましょう、 というと基本的にOKです。 50代でそれはまぁまぁすごい。 でも、そこまでなんです。 「気にしてる」だけ。 「ありがとうと言う」だけ。 「やります」と言うだけ。 ここか…

  • ふくおか!

    ゴールデンウィークは、 6日間福岡に行っていた。 高校の修学旅行の時に行ったはずだが、 ほぼ記憶がないので実質初福岡だった。 一言で言うとさいこー。 福岡の人は、 意外と福岡には見るものは何もないよ と言うが 僕の印象では、 あらゆるものがバランスよくありすぎるために、 そういう風に感じているだけな気がする。 というのも、福岡のバランスには、感動を覚えるほどだった。 例えば、 ○交通インフラ ○徒歩移動の利便性○電車でいける世界遺産 ○食の豊富さ。特に海産。○大きなイベントをやっても、休憩スペースが確保できる適度な人口○足を伸ばせば、長崎、別府、湯布院○市民の文化度、コミュ力○お土産の豊富さ○…

  • 組織の新陳代謝

    ここのところ組織に対するボクの考え方が クリアに言語化されてきたような気がする。 福岡にヌーラボという会社がある。 その会社の代表の橋本さんは、 最近の記事でこう言っていた。 「あまり言われませんが、同僚や部下、上司などと仲良くするというのはすごく重要なスキルだ」 ヌーラボ 橋本正徳|フルフラットな組織をマネジメントツールで実現する 起業・創業・資金調達の創業手帳 この仲良くできるスキルと言うものがあるから チームのメンバーは安心して 自分の仕事にリソースを割くことができる。 このスキルを持っていないと あいつがダメだ、上司がああしてくれない、 といった内部の問題に大幅なリソースが取られる…

  • 相性の悪い理事

    相性の悪い奴と言うのは どこにでもいます。 問題は、いるかいないかではなくて、 その相手とはどのぐらい関わるか、です。 特にボクと相性が悪いのは 人によって態度を変える人 陰口を言う人。 今ボクがいる観光協会の理事にも そういう人がいます。 この村の飲食店で社長をしているM理事です。 会長のお気に入りで 会長が言うには、 ものすごい経営者ということですが、 ものすごい経営者であることを ボクはまだ感じたことがありません。 先日、うちのスタッフが、 この理事の会社に事業の調整に行きました。 しかし、調整するどころか、 まぁこの人のいつもの話である 観光協会はいらない。 自分の事業のサポートをすれ…

  • リアル交流イベント開催!

    4月23日(土)に、相棒のしのっちと、3月から準備してた学びと交流で沖縄観光をブレイクスルーさせようというイベント「beyond」を開催しました!! 「暮らしの発酵」というホテルの会場を借りるので、最初は人数(最低10名)集まるかなーと考えてましたが、結果は大盛況!!! しのっちの人脈もあり、予約はキャパギリギリの40名! 実際にはキャンセルもあって、37名もの方に参加していただけました! ランチ付きで4,000円の有料イベントでしたので、これはすごい!!! 感激しました。 イベントの前半は、ウェルネスの第一人者の琉球大学の荒川雅志教授の沖縄観光を展望する講演。 キーワードは「オーセンティック…

  • パークヨガのお手伝い

    ゴールデンウィークの初日はー沖縄の公園でパークヨガ!!! のお手伝いでした! 4月下旬でもう真夏の暑さです! なおみさん、ゆかりさん、けいさん という沖縄で活動する ステキすぎるヨガイントラのみなさんが主催するヨガをとおして つながりを作る ユジュヨガプロジェクトの、 第一回リアルヨガイベントに これまたステキすぎるヨガイントラさんの みなみさん と、お手伝いで参加させてもらったんです! https://instagram.com/yuj.yoga.project?igshid=YmMyMTA2M2Y= ユジュヨガプロジェクトは、 ボクが1月にオンラインで イントラデビューさせてもらった プロ…

  • 専門紙掲載!!

    今年一月に行った、 就業規則改正。 評判がいい。 導入までのハードルも低くなかったが、 そこにいたるプロセスも 評価してもらってる。 まずは、沖縄の地元紙 沖縄タイムス掲載。 さらに、別の県内観光協会の事務局長や、 地元社会保険労務士事務所が、 この取り組みを参加にしたいと取材にきた。 極め付けは、 人事系の業界紙、労基旬報に掲載されたこと。 かなり詳しく載せてくれた。 なんと、前後編で、 来月号にも載るらしい。笑 最初は、誰にもニュースバリューがあると思われなかった。 この取り組みは、いくつかの複相的なテーマがある。 自分の居心地を良くすること 優秀なスタッフを確保すること スタッフに負荷を…

  • つながり

    ありがたいことに 沖縄に来てから ステキな出会いに恵まれてる。 たぶん、自分のあり方に 無理がなくなってきたんだろうなぁ。 無理・我慢してると 人間関係は負担でしかない。 それから、病気の会見と、アドラーも読んで 自他分離できてきたことも大きい。 ボクができるのは、 ボク自身の言動のコントロールまで。 それをどう捉えるか、 乗るかならないかは、相手の問題。 つまり、相手の言動をあまりに気にしなくなった。 もちろん、人を傷つける言動には注意を払ってる。 ただ、つながりを作るためには、 打席に立つ。 立ち続ける。 ランチ会を企画するとか 飲み会を企画するとか 断られても、 乗らない人がいても、 単…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐっちさん
ブログタイトル
Restart with True Engine
フォロー
Restart with True Engine

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用