chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
紗季
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

arrow_drop_down
  • 4月14日~20日■もっと生ぬるく気味悪い気候であってくれよ

    ■友人に薦めてもらった鳴ル銅鑼というバンドをよく聴いている。youtubeに山口百恵さんのプレイバックpart2のカバーがあってそれがすごくいい。三輪さんの声がこういった昭和歌謡によく似合っている。もっと聴きたい。ちあきなおみの喝采どうですか。 ■昭和歌謡は積極的に聴くわけではないのだけど、ちあきなおみの喝采は好きでよく思い出す。そのたびよくこの歌詞で「喝采」というタイトルにしたなーと驚く。と同時に私には絶対につけられないタイトルだと打ちひしがれる。圧倒的な才能を眼前にして打ちひしがれる余裕があるなんて元気ですねとも思う。何を見ても筆は折らない、これ私の長所です。 ■かといってまめに筆が動くい…

  • 4月7日~13日■皿を交換しないという荒業

    ■1週間が早すぎる。 ■気が向いたときにパンを買い、パン祭りのシールを集めている。折り返しの15点まで集まった。月に一度もパンを買わないときもあるのになかなかのペースである。ただし30点集まったとしてももらえる皿は1枚。2人暮らしで皿1枚増えたとて使い道などない。かといって今からペースを上げてもう1皿分のポイントを集めるには遅い。時間もお金もかかる。腹は膨れて嬉しい。そもそも皿をしまう場所がない。ただでさえ使っていない皿があって処分したいのに夫に止められているのだ。同じ柄の皿がサイズ違いで8枚もあるが絶対同時に使うことはない。捨てさせてくれ。パン自体は好きなので(とくに薄皮パンの惣菜系)買うの…

  • 3月31日~4月6日 鍋屋の愚痴

    ■また忘れてた。 ■母方の祖父の家の片づけをしていたときに母にもらった缶詰が賞味期限を迎えた。片づけを終えてからもうそんな経ったのかと台所でしみじみした。台所は自分の場所なのでしみじみするのに適している。貝柱水煮缶という日ごろ使わない缶詰なのでどうしようかな。母は塩もみしたキュウリと一緒にマヨで和えたと言っていたけど。かにかまでも入れてチヂミみたいにしようかな。そんなことしたら貝柱の味わからなくなるかな。 ■鍋屋の愚痴。何千かのポイントの期限も迫っていたので久しぶりに鍋を食べに行った。昔は夫とのデートでよく行った店である。時代の変化についていけていないせいで「あれ? こんなんだっけ?」と首をか…

  • 今日はお休みです2

    ■やべ、日曜か。完全に忘れてました。 ■重ためのやらねばがひとつある。3月中に終わらせようとペースを上げていたが(なおこの時点で期限はとっくにすぎている)その分他のことが一切できていない。バランス感がよくないらしい。 次の期限が決まった際は1日の中で少しでもやらねばに時間と水を栄養を与えて早めによさげな花を咲かせてやりたい。今年の目標にしようかな。遅い。 おわり

  • 今日はお休みです

    ■ずっと予定。今日明日用事、あさっては何もなくてしあさっての用事で完了。 ■金属疲労で壊れたおしゃれ指輪を再度注文し、届いた。 8年使っていたらしい。文字通りどこへ行くにも何をするにもつけていたので、まあそりゃあ疲労するわな。今日の外出に早速つけていく。早くなじむといい。 ■桐野夏生の『OUT』上巻を読んでいる。あらすじで大まかに何が起きるのかは知っているが、序盤から「この先幸福ありません」と立て看板が立てられている。嫌だぜ……と思いながらも読んでしまう。 下巻を買っていないので有事に備えて買っておかないといけない。 ■しばらくぶりにちらほら本を読み終えている。読める本はやはりいいなと思う。 …

  • 3月10日~16日 来週は予定のマーチ

    ■コロコロオンラインでいくつかの作品が無料開放されているので読んでいる。コロッケ、コロッケブラックレーベル、爆走兄弟レッツアンドゴー、ウソツキゴクオーくん。ウソツキゴクオーくんはかなりハマってる。これコロコロ内でも人気だろうな、妙に完成度が高い。 ■コロッケ、コロッケブラックレーベルを読んで子どもころと今では漫画の楽しみ方が全然違うんだなと実感する。いきなり「ブレンド」なる能力が出てきて混乱した。ブレンドという能力があるならあるでいいのだが、どこかで小出しにしてほしい。 ■でもカッシーの絵は好きなんだよな。子どものことからずっと好き。 ■ゴクオーくん読み終わって時間あったらドッジ弾平も読もうか…

  • 3月3日~9日 武器になる明るさ

    ■日曜に出かけないといけないのを忘れていた。手短に。 ■使っているアイシャドウ(ブラウン系)がなくなる。使用期限をしっかりすぎた10年選手である。今の手持ちアイシャドウはパール系ピンクブラウンとマット系オレンジブラウン。素のブラウン系は1個あると便利(というかアイシャドウは3種類くらいあると嬉しい)なので新調しようとしている。1,000円以下だとかなり嬉しい。出かけたついでにドラックストアをぶらぶら、バラエティショップをぶらぶらしてまあこれかなと目星をつけた。 ■最初はブラウンアイシャドウと言えば、なKATEがいいかなと思った。今の10年選手もKATEだし。でもしっくりくる色がない。「まあこれ…

  • 2月25日~3月2日 官の字を使う熟語

    ■アニメヒプマイを見た。見れば見るほど「???」となるが、見れば見るほど「ま、そういうもんか」ともなる不思議な作品だった。一番最初に「???」となったのは「違法マイク」、最後に「???」となったのは悩むけど「ラップアビリティ」です。その先は全部「そういうもんか」となった。おもしろかった。2期もあるっぽいので見る。大阪は出てきますかね。まだ出てこない気がするが。 ■各キャラクターたちは電話口で自分の字を説明するときなんと言って説明するんだろうか。神宮寺先生は「神様の宮の寺で神宮寺、うかんむりの寂しいに雷で寂雷です」だろうか。左馬刻様は「紺碧の碧に木へんに政府官僚の官で碧棺、左の馬に時刻の刻で左馬…

  • 2月18日~24日 すぐに「バズったのか?」と言ってしまう

    ■国立科学博物館の和食展へ行った。どうして展示を知って行こうと思ったのかは覚えていないが、自分の気持ちを変えられるのは自分だけというのがキーになっていた気がする。 ■で、行ったのだけどあいにくの3連休の中日で天気にも恵まれた。おかげで長蛇の列にもまれ、入場してからも中に人がいすぎて展示に近づけない。どうしたもんか。あとから夫も合流したがそのころには入場規制がされていて、スタッフごとに話が異なり入るのに苦労したらしい。一緒に家を出て一緒に入ればよかった。閉館まで通常より30分延長されたがそれでもすべてを見ることはできず、いくつか諦めた。悲しいこと。 ■展示はおもしろかったがあまりの人の多さにやら…

  • 2月11日~17日 悪あがきのような筋トレ

    ■謎の頭痛が2日続いた。日頃健康な人間にとっては耐えがたい類の痛さだった。薬を飲んでもよくならず、寝てもストレッチしても治まらず。頭痛緩和に対してひとつだけ心当たりがあったので試したら一撃で治った。と同時にまずいなとも思う。今回の頭痛の特効薬はコーヒーを飲むことだった。毎日1杯のコーヒーを飲み続けて早何年か、すっかりカフェイン中毒になっていたという話。 ■夫に「3日激痛に耐えると4日目に視界がクリアになるらしいよ。やってみたら?」と言われて断った。嫌すぎる。段階踏ませてくれよ。 ■コーヒーを飲む頻度を下げてもいずれまた常飲するはずなので、今やめる意味はないと思っている。え、カフェインレスコーヒ…

  • 2月4日~10日 苦手克服チャレンジ・トマト編

    ※改行が終わってたので直しました。 ■しばらく買っていたカルディのコーヒー粉が値上がりした。200gで800円を超えた。たけ~。100g400円ならカルディにこだわることないと判断しスーパーの高めの粉でも買ってみることにした。早速スーパーをぶらついていたら値引き棚に280gで500~600円の粉があった。コーヒーを飲み始めたころに買っていた銘柄である。ラッキーなので買った。すっかり味を忘れているから意外な出会いになるかもしれない。レジに持って行ったらさらに値引きされて300円を切った。いつの間にか魔法にかかったらしい。 ■ちょうどカルディの粉が切れたので買ったばかりの粉を開けて飲んだ。1口飲ん…

  • 1月28日~2月3日 所作がていねいなのに大食い

    ■夫とアニメコナンを見ている。EDが倉木麻衣さんになった。夫が懐かしがって知っている倉木麻衣ソングのサビだけ鼻歌していたので「ベスト盤のCMかって」と突っ込んだら喜んでた。「知ってる曲のサビだけ歌ったらベスト盤みたいだなと思って歌ってた。よくわかったね」と、まじでベスト盤の真似だったんだ。 ■興味があった乳液を買った。セラミド乳液と言えばこれ、というものらしく、挑戦。今までは松山油脂の美容液を使っていた。使用感への文句はまったくないが1袋の量が少なくてすぐなくなるのと、買いに行く手間と交通費を加味して通販で済む他社乳液にした。松山油脂の乳液でもいいんだけど買いに行く手間はなくならない。まあ新し…

  • 1月21日~27日 HSPなのにわからんのかい!

    ■手帳考。 ■新年を迎えて長らく使っていたB5サイズの紙の手帳を卒業した。今まで予定管理と日記をつけていたが、手帳は日記を書くには記入欄が小さく、予定だけを書くには欄が大きすぎる。かといって手帳を大きくしたらかさばる(さらに毎年末に手帳を探すのが地味にめんどうくさい、こまけ~こだわりがある)。予定の確認で持ち歩くこともあるのであまり大きくはしたくない。どうしたものか。 ■日記は手帳以外で用意することにした。見開きで4分割されたノートを日記として導入。予定は書きこまないので持ち運びはしない。どれだけ分厚くてもいいので見つかるのが早かった。ただ今見ると176ページの4分割で704日分書けるんだけど…

  • 1月14日~20日 夫不在時の主婦の贅沢

    ■前回の日記タイトルの日付部分を間違えてた。気にせずやっていく。 ■居間の、夫のデスクと私のデスクの間にある棚がぶっ壊れた。耐荷重以上の力をかけて8本中3本の支柱が折れた。ボウリングだったら悪くはないけどもっと上を目指せるスコア。下手人は夫(の腕にかかった体重)で大変へこんでいる。「そんなに体重かけたつっもりじゃなかったのに」と言いつつ棚の分解をすすんでやってくれた。便利に使っているもののとくに愛着のある棚でもなく、なくなって即座に困るでもない。「怪我もなく置いてあるものも壊れてないし別にいいですよ」と声をかけている。 ■年始から皿を落としかけたり、昼間やっていた仕事のデータが翌朝消えていたり…

  • 1月8日~14日 配偶者による皿放置が地雷

    ■9ヶ月くらい皿を洗い続けている。朝も昼も夜も。自分の分はもちろん夫の分も。 ■去年は夫婦でもめている期間が長かった。そうなると夫はひたすら眠り続け、私は料理が適当になる。何もせず眠っている姿というのはかなり怒りを誘うのでよりイラつき、そんな私とのかかわりを避けるために夫はより眠って悪循環が起きる。寝るにしても寝室で寝てくれればふすまを閉めれば姿が見えなくなってましなのだけど。 ■私の食事づくりが適当になると夫は自分で食事の用意をする。一応言うとおかずや味噌汁の用意はしてあるが夫にそれらを温め直したり食べる気力がないらしい。元気ないと品数が多いもの食べられないんだそうで。まあそういうわけで自分…

  • 2022年11月13日~2024年1月7日 年が明けとるやないかい

    ■1年ちょっと休んだ。気づいたら前回しっかり書いたときから1年を経ようとしていたので「ちょうど1年区切りでええやん、ぴったり~」と思っていたら遅れた。そういう性格なのだ。いつも少し遅れて気づく。でも遅れても自分で気づける。これは救いのひとつではないですか。私にとっては救いです。 ■再開したのはふとここに載せていた日記を読み直して、起きた出来事や自分の気持ちを書き残しておくのはいいことだなと再認したから。べたな流れ。 それともうひとつ、体感では1年よりももっと長く休んでいた。 2023年末がちらついて、日記を休んだこの1年を振り返ってみて「あれ、何があったっけ」と空を見る自分がいた。曖昧な記憶へ…

  • 今週はお休みです

    ■猛烈にワンピースを読まないといけないのでお休みです。読もうともって開いておいた(web上での公開日を過ぎた)パンクハザード編。Windowsアップデートによって勝手にブラウザを再起動させられたので読めなくなりましたとさ。 ■魚人島編までは読めた。 ■ホーディのようなアンチ人間過激派が「魚人」という名称を許しているけど彼ら的にそれはいいのか? アンチ人間のわりに人って入ってるけど。新しく種族を名乗りはしなかったってことは「魚(の形をした?)人」であることはよしとしていたのかな。 ■ホーディなら人間の方を違う種族名で呼ぶか。 おわり

  • 11月6日~12日 老いたらドレス着るべからず

    ■兄一家、母、私夫婦という面子で会合した。焼肉ランチをし、子ども向け施設に行き、フリースペースで休憩して解散した。 兄の子に会うのは2度目である。前回はお食い初めだった。あんなにほにゃほにゃしてて、ハイハイができてたんだかどうだったかくらいの生き物が急に2足歩行し、意味が伝わる言葉を話し、コミュニケーションし、肉や米を食べる様子を見て不思議な気持ちになった。まじで親戚の子は成長が早い。 その成長の陰には兄夫婦の頑張りがある。兄の奥さんから「(兄は)すごくしっかりしていて、洗剤がなくなりそうだといつの間にか詰め替えてくれていて、しかもそれを自慢するでもないんです」と聞かされて「だ、誰の話ですか?…

  • 10月23日~11月5日 東のユニクロと南のユニクロ

    ■腱鞘炎の種のようなものが左手にある。今年の夏ごろ注射してもらったのと同じところである。あのときの腱鞘炎が完治せず、今なおくすぶっているらしい。そんなに左手を酷使したんか。 左手といえど親指部分なので微妙に困っている。ふとしたときに痛くて驚くし。 痛みがあるときは祖父の家からかっぱらってきた湿布を貼って安静にする。きつめに湿布を貼るとギプス的な役割も兼ねてくれるので痛みはわりとすぐに引く。でもまた、やや痛いなくらいで手を使っていると痛んでくる。 前回のように発芽を越えて大輪の花を咲かせるよりはよっぽどましだが、芽が出るのか出ないのかやきもきするのもおもしろくない。もうこのまま持病として付き合っ…

  • 10月9日~22日 「己に勝つ」と書いて「勝己」という名を冠された者よ

    ■ ■何度目かの祖父の遺品整理。叔父が自分の荷物整理を始めてくれていて、家の中のものの位置が変わっていることがある。このときもなんとなく来たっぽい感じがするが母には判断がつかず「来てたっぽい?」と聞かれた。私にもわからなくて「ぽいかも」と言った。 あとで買い出しの際、近くにある祖父母の墓を見に行った。まだ新しい花が生けてあった。叔父夫婦が来たのだろう。買い出しを終えて母に教えた。 ■小さいころに家の漫画の巻数管理をしていた。父が美味しんぼだのコナンだのと長寿作品が好きで、そのくせさほど家にはいないので読んだり読まなかったりで話を覚えていない。母は父のためにこつこつ新刊を買っていた。 ただ母は読…

  • 今週はお休みです

    ■ヒロアカ読んでたらいい時間になってしまった。こういう成長話は好きなのでいつか買うかもしれないな。デクくんの母の気持ちが年々わかるようになっていく。全寮制の話すごくいい。 ■「犯罪しりとりしよ」と誘われて夫とした。まずは受け入れるという姿勢が大事。 「じゃあ僕からね、”人を殺す”」「”すり”」「”り”? うーん」「”り”かあ(”りすを殺す”かなあ)」「あ、”りすをやたらめったら殺す!で」と続いて笑ってしまった。いい結婚だ。いいのか? ■このしりとりは己が犯罪と思っていることがわかるので、結婚を検討している人の倫理観チェックのためにやってみてはいかがですか? ■ヨガを始めた。自宅で動画を見てうご…

  • 9月18日~10月1日 本当にすごい人だ。実在しないけど。

    ■先週分は完全なさぼりです。日記を書くのも好きだしさぼるのも好き。どっちに転んでもいい。 ■2週間分か。前回も休んでたから3週間分の内容か。 Bluetooth接続のキーボードを買った。fnキーが常時オンにできて、USB端子が要らなくて、前まで使っていたキーボードくらいの大きさのもの。ロジクールに4,000円でかわいらしいものがあったのでそれにした。押し心地よく見た目もかわいいので満足。 嬉しい誤算はモニターとキーボードが完全分離しているから、キーボードだけ手元に置いてモニターを離した状態でタイプできること。視力にかなり難があるからモニターを遠くに置けるのは嬉しい。姿勢も多少はよくなるし。 マ…

  • 今週の日記はお休みです

    ■APEX挑戦中。とりあえずレイスをやっていて、謎の激短いポータルを引いたりしている。 ■新しいBluetooth接続キーボードが来て快適。fnキーを常時オンにできる嬉しさよ。 おわり

  • 9月4日~10日 「日招きの扇¥伝承」

    ■6年使っているタブレットPCのUSBポートがぶっ壊れた。伴って外付けキーボードがガチャガチャにある「無限枝豆」の軽くて薄くて押しごたえがないやつになった。悲しい。このキーボードってUSB接続だったんだなとあとで思った。 タブレットPCなので一応タッチパッドでの入力はできる。でもキーボードを呼び出すたび画面の半分が消えるし、押してる感がないからタイプミスが増えるし、fnキーが使えないし、そもそも人体は画面を見るのに適した手と顔の角度とキーボード入力に適した手と顔の角度が違うから妙な姿勢を取ることになる。あとタブの切り替えをするのに一々タスクバーを触る羽目になった。正直これが一番だるい。 ■パソ…

  • 8月28日~9月3日 食費をゆくゆくは2万で収めるために

    ■匿名ラジオのイベントアーカイブを最終日に見ていた。ARuFaさんが「おしっこ」!と高らかに言った瞬間パソコンがエラーで落ちて3時間以上復帰しなかった。出演前にタイムカード切るタイプのイベント。 ■8月の家計簿締め。 食費をゆくゆくは2万で収めるためにまずは2万5千円で収めよう大作戦の結果発表、成功だった。なんなら2万でいけたし8千円弱余った。やればできる人間。 なお「食費」には米・調味料代を含み、外食費、日用品代は含まない。20日にはウエルシアでしっかり買い物する。 といっても8月は例によって遺品整理で私がいない日があり、逆に夫がいない日もあり、親と出かけたときに食料をもらったりと援助があっ…

  • 8月21日~27日 クランチナッツのダイレクトアタックで泣いた

    ■日曜の朝8時半に更新しようとしている日記を、なぜ日曜の22時20分になってから書き始めるのか。これが人生における余白? 詩人だね。 ■誕生日に友人からミスタードーナツのギフトチケットをもらった。夫がミスタードーナツ方面に出かける用事があったので花京院よろしく同行する。今も若いが、より若いころはちょっとお値の張る期間限定商品に目移りしたものである。今は私の中の海原雄山が「定番の味がわからぬ者が期間限定商品に手を出すな!」と言っている。結局定番が一番おいしい。海原雄山の意見のあまりの正しさに山岡士郎も苦々しくうなずいている。 1,000円分のギフトチケットを携え華々しくトングも鳴らし、総勢8個の…

  • 8月14日~20日 「この家本当に大人ふたりが住んでるの?」

    ■ウエルシアの日。戦なり。 と言いたいところだけど今月はポイントの交換が間に合わず、2,300ポイントと心もとない状態で出陣。トイレットペーパーや月経用品など必要最低限のものに絞って買い物した。ポイントがあるとお菓子のような、ないならないで構わないものを買ってしまうからよくないな。人に備わっている余白を埋めたくなる習性をひしひし感じる。 せっかく毎日こつこつ貯めたポイントなんだしもう少し大事に使いたいな。Gポイント→Tポイントの交換でまさかの手数料が発生してしまうわけだし。この手数料ほんと許せないな、手数料がかかるなら交換レートのところにわかりやすく書いておいてほしい。私の15,000マクロミ…

  • 今週は(おおむね)お休みです

    ■書こうと思ってテキストエディタのページをつくったけどぜ~んぜん間に合わなかった。無理しないのが一番。 ■強迫性障害の記事をいくつか読んだのでURLをメモしておきます。 家族への巻き込みは愛情確認(試し行動)と書いた記事があって、ちょうど最近同じ結論にたどり着いていたのでタイムリーだなと思った。 夫は(最近のコロナ感染者数増加を表向きの理由に)強化された儀式行動を私にさせることで愛情を確認していて、私は私で、私を大事に思えばこそ強迫性障害を乗り越えられるはずだと信じ込み、お互い殴りあっている。試し行動が最悪の形で拮抗している。 ■私は強迫性障害を敵視しているのではなく、自分の自由を妨げるものを…

  • 7月31日~8月6日 追剥ぎも剥ぎきれなくて裸足で逃げ出す

    ■月末月初。家用と自分用の家計簿を締める、今月もまずまずの出来でよかった。 持っていた日本株を1銘柄売った。長期保有目的で買ったはいいもののずっと下がり調子だったしなんとなく気分じゃなくなったし、ここ数日でちょうど含み益が出ていたから。配当込みで利回り約6%で手放した。何ヶ月か粘ればもう少し上がった気もするが、上がるか気にするのもめんどうだし、こういうときはさっと売る方がいい。 戻って来た分で米株か適当な日本株を買うつもり。目星はついていて夫にも言ってある。「え、そこ? 今? 勇気あるね」と言われた銘柄。曖昧にニュースを見て忘れて曖昧に売買をしているので夫のリアクションに「え、そうなん?」であ…

  • 7月24日~30日 お友だちパンチはできないですが

    ■7月は全然日記を書けなかったなあ。長い人生そういうときもあるでしょう。 ■逆転裁判を2の3話から再開して4の最終話まで終わった。社会を少し知ってからプレイするとキミ子さん、春美ちゃん親子の怖さとか、そもそものここの家庭の歪さがリアルだなと知る。家業を継ぐことに心血を注いだ母と、家業が持つ権力欲しさに結婚した夫と、その間に生まれた家業を継ぐ資質のない子どもたちと。結局母親は家業を継げなくて夫は子を連れて家を去り、どうしても家業をあきらめきれない母はもうひとり子を成した。その子が幼いながらに余りにも強い資質を持っているから、どうしても家業を継がせたくて他の跡継ぎ候補を蹴落とそうと殺人までする母。…

  • 7月17日~23日 「測るときちょっとだけおなかに力入れた」

    ■先週は7年ぶり2回目の腱鞘炎で泣いていた。だいぶよくなってラップを切る以外のことは様子を見つつできるようになった。ラップを切るのは患部たる親指の負荷が高い。あとつまむのも難しい、爪切りも難易度高い。 ■腱鞘炎で日常生活のほぼすべてに滞りがあったが、痛みがあるのは肉体が生きている証拠だなと再認した。中二な書き方になってしまった。生きようとしているというか。痛みがあるのはヘルプを求めたいということでもあって、ヘルプを求めるのは生きていこうと思うからであって、そういう感じ。無痛症の人はすごく大変なんだろうな。無痛だろうがそうでなかろうが怪我すれば血は流れるのは同じ。 ■無痛症って発汗関係にもエラー…

  • 今週はお休みです

    ■逆転裁判をプレイしていて日記のことすっかり忘れてました。来週の自分に期待します。 おわり

  • 6月26日~7月2日 新宿事件のときも……

    ■晩ご飯食べながら海外ドラマのシャーロック見よかという話になっているので手短に。 ■実家の片づけの一環で、母が子どもらに送ろうと買っておいて送り損ねたまま賞味期限が切れた食べ物たちを持って帰った。「もらって帰ろうか?」と聞いたとき母はもちろん断った。賞味期限が切れてないのを買ってあげるとも言っていた。「でもこんなにあってもひとりじゃ食べきれないでしょ」と言ったら「正直助かる」と託してくれた。 リビングの一角を占有する食べ物たち。実家を出る前はこんなところに食べ物なんてなかった。 兄の家に送りたかった子ども用のおやきの素や、私にあげたかったホットケーキミックスやチョコレートなど持ち帰る。中には賞…

  • 6月19日~25日 実家の猫が死んだ

    ■実家の猫が死んだ。この夏を越えれば満19歳だったらしい。いつまでも生きているのではないかと錯覚するような、強く、美しい猫だった。 明日(今日になってしまった)の暑い時間に火葬される。「紗季が家にいたころからずいぶん痩せたから、来るなら覚悟して」と言われた。最後に見た猫はふっくらし、艶やかな毛並みをしてた。 実家に向かう電車に3年以上振りに乗る。結婚してから一度も乗っていない。独身のときはデートの終わりにいつも夫が最寄り駅まで送ってくれていた。 家に帰るとたいていストーブの前や、かつての兄の定位置に猫はいた。ごちゃついた場所で丸まっているとただの黒い毛玉にしか見えなくて間違えて踏みかけることも…

  • 6月12日~18日 「仕事」する道はいつでもすぐ隣にあった

    ■梅雨の低気圧の影響でずっとぐったりしていた。月経もかぶっていたし。ここ何日かでやっと持ち直してきた。久しぶりに掃除して洗濯して自炊して、たまに仕事の範疇のことをした。 ■気圧からの復活の途中、今週はとくに用事がなかったのでどっさりつくり置きしたりキムチを漬けた。 夫が「キムチ食べたい」と言うのでスーパーで買ったら「紗季さんがつくったのが食べたかった……」と言われ、すまん! と思いながら麹を買った。 キムチは今日が漬けて3日目なのでそろそろ食べてもいい。辛く仕上がったのでご飯なしだとつらい。りんごを買い忘れたのでどうなるかと思ったけど砂糖でなんとかなった。白菜の水気をしっかり切れたしよくできた…

  • 6月5日~11日 陰茎部に407%のクリティカルダメージ

    ■もう日曜の夜になった。なぜこんな時間まで日記に手をつけていないのか。スマホゲームばかりやっているからである。しょうがないね。アーチャー伝説をなんだかんだずっとやっている。夫のデータで。自分のデータは消した、スマホの容量的に起動しない。これもしょうがないね。 ■先週は仕事が一区切りする日があった。そこからずっと区切れている。ので映画を見たりブラッククローバーを急ぎ読んだりした。うちの窓には魔法帝の額の紋章と同じ柄がたくさんある。紋章ひとつに13年分の時間が貯められるならこの部屋には1000年近い時間が貯まっているに違いない。すべての時間を解放したらここだけ更地どころか大変な生態系になるんだろう…

  • 今週の日記は休みます

    ■今日まで無料開放の漫画ブラッククローバーを読むのに全振りしました。キャラクター作品を読んで、異様に好きなキャラができるってもうなくなってしまった。さみしい。感性の低下。 ■低気圧で頭が痛いっぽいのでじきに寝ます。梅雨だ。梅シロップかうめぼしでもつくってみようかな。でもあのでかいビンを買うのがめんどうだな、ジップロック的なもぼでいけるかな。 おわり

  • 5月22日~28日 背水の陣が適した性格

    ■第12回祖父の遺品整理。前回新しく入れるようになった場所の片付けが終わり、また新しい場所に手を入れられるようになった。進んでいる。 骨董屋が来てくれてポスターだの叔父が買っていた雑誌だのペナントだのを持って行ってくれた。3,000円になったら御の字と思っていたら意外や意外、何万かになった。叔父の持ち物を結構持って行ってもらったので叔父と母と私で山分け。それでも交通費は十分以上にまかなえたので嬉しい。「もっと早く呼んでもらえたらもっとお金になったよ」と何度か言われた。現状まだ入れない場所も多く、この家は掘り出し物があると判断したようで「片づけが進んだらまた呼んで」と言っていた。 私はこの骨董屋…

  • 5月15日~21日 胃弱、緊急再来

    ■去年やっていた結婚式場見学での見学謝礼をもらった。なかなかいい金額である。 いったんうちのサイトにまとめておくから一括でお好きな電子マネーに交換してね方式だったので交換先を見てみると、絶妙に使わないラインナップ。そもそも交換先がA、B、Cの3ヶ所しかなく、うちAとBには会員登録さえしていない。有名どころではある。近所に使えるところがない。自然最後のCに決まる流れになるが、そこもまた微妙に使わないのである(私のポイ活謝礼で得たポイントが少し貯まっているくらいで、しかも私自身は会員登録していない。夫のアカウントにつけている)。 会員登録していないA、B一方に登録する話も出てくる。Aのポイントは外…

  • 5月8日~14日 「祝ジョジョ出演 ゴー★ジャス」と付箋

    ■久々の祖父の遺品整理・第11回。11回目ともなるとだいぶ終盤(だと信じたい)。タンスやソファなどの大物が邪魔で奥に進めない場所が出てきた。のでいよいよ遺品整理の業者を呼んで軽い見積りを取る。タンス類の中身は捨てたのでもうないと言ったら見積りが下がった。当たり前だけど処分する量が少なければ少ないほど料金は下がるんだなあ。 「これでもだいぶ高く見積もってます」と言っていた。自分らで捨てられるものは捨てて、少しでも料金を下げられたらいいな。でもその分交通費が向こうでの食費がかかるんだけど。バランスの取り方が大事。 その業者が「何か回収できるものがあるだろうから骨董屋に見てもらうといい」と紹介してく…

  • 5月1日~7日 今から太陽ちゃんは輝くね

    ■うーん今日は完全に日記のことを忘れてた。そういう日もある。なので簡単に書きます。 ※更新に9秒間に合わなかった。 ■GW。まあ毎日GWみたいなもんだけど。世間が賑わっているといい気分になる。経済が回っている。 夫の要望でピザパーティをした。トマトとかいう青臭い野菜を煮詰めてソースにしてくれた人、本当にありがとう。 ■ネズミ問題でダニが許せないほどになってきたのでアース製薬のHPを見た。アース製薬では害虫以外にもさまざま虫を飼育しているらしい。蛍やニジイロクワガタもいるそう。へ~。職員が「蛍の飼育は難しい。交配も1~3年ほどかかる。ゴキブリみたいな速さで増えてくれたら楽なんですけどね」と言って…

  • 4月24日~30日 人生初の財布紛失

    ■怒涛の仕事の週。勢いのあるリピーターができて、今日来てあさって来てその次の日も来るみたいなことが起きていた。そんなに気に入ってもらってありがたい限り。あぐらをかかずにしっかりやっていかないと。 今月はそこまで仕事がないと思っていたのにあれよあれよと先月、先々月くらいの件数になった。上記リピーター以外のリピーターも来てくれて、今はこういうことで金銭を得ていく時期なんだろうなとあらためて感じた。今の流れを大事にしてもっと勢いに乗せていきたい。 ■その一環でやらないといけないんだけどな~と思っていた仕事のいろいろなことを少しずつ進めた。サイトをきれいにしたり新しいサイトに新しいものを出したり。 や…

  • 今週の日記は休みます

    日記を書くほどの元気? 気力? が湧きませんでした。そういう日もある。 気が向いたら来週の日記に混ぜ込みます。こうご期待。 おわり

  • 4月10日~16日 褒めと暴言の交互浴を経て

    ■突然の掃除。冷蔵庫のドアの隙間や電子レンジの中や本体の側面などきれいにした。洗濯機のふたにもだいぶほこりが積もっていたのでごっそり取る。台所のごみ箱が真正面にある都合で洗濯機自体もまあまあ汚れていた、これもさっぱりとふき取る。コンロの油汚れも拭った。リビングと寝室にあるほこりの吹き溜まりも軽く掃く。窓のアルミサッシに隣家の工事中に発生した粉塵が溜まっていたのでそれもきれいにした。 年明けから続けた断捨離のせいで掃除がしやすくなった。棚や床のものが減って掃除しやすいみたいな話ではなく(床の物量は見事に変わっていない)、長く断捨離をしてきたおかげで掃除することへの抵抗がなくなったのだと思う。毎日…

  • 4月2日~9日 押入れには倍以上のカエル

    ■前回の日記を読んだ夫が「アドラー心理学の教えに自力で近づきつつあるから、今『嫌われる勇気』読んだらおもしろいと思う」と言われた。先に借りていた似鳥鶏の『叙述トリック』を読み、返却してから『嫌われる勇気』を借りた。ちらちら読んでいる。 「青年出てきた?」という問いに「1ページ目からいるよ」と答えたら「あの青年ヤクやってるから気をつけて。でないとあんなテンションにはなれないから」と注意される。 てっきり青年は、己が正しくて他人を導きたい欲にまみれつつも”誰か”が持つ圧倒的な正しさに打ちひしがれ導かれたいとも願う熱血漢だと思っていた。薬物依存者でも確かに通るか。哲学をたしなむ薬物依存者もいるだろう…

  • 3月27日~4月1日 虚栄心が求愛行動でもしてんのかよ

    ■5年ぶりほどのネイルに行く。日ごろ乗らない電車で降りたことのない街に行く。冒険である。いろんなジェルを見せてもらってこの色をここにしたらどうか、こっちにしたらどうかを言い合う。こういうのすごい久しぶりだなあ。丸1ヶ月伸ばし続けた爪をやっと短くできてすっきりもした。手元がきれいだとやっぱり気分もいい。毎月でなくてもたまにはできたらいいな。 ■今月の光熱費が口座残高から500円はみ出すことがわかったので入金しに行く。500円ならがんばりたかった。どうやったら光熱費を500円分削減できるのかわからないけど。悔しい。先月は400円はみ出た。とは言え先月は暖房にしゃかりきやってもらっていたので別にいい…

  • 3月20日~26日 私たちから見たらもう要らないものでも

    ■4ヶ月ぶりに母と祖父の家の片づけに行った。しばらく行かないうちに隣人の旦那さんが亡くなり、反対の隣人の奥さんが脳梗塞か何かで倒れたそう。もう人のいない祖父の家だけ何も変わっていなかった。 いくつもあるたんすの中の服を捨て、雑紙を入れるのに適さない段ボールを潰し、きれいに梱包されたままのワープロの緩衝材を剥いだ。家電を買ったときのおまけでもらったらしい模型のお城の分別に悩んだ。陶器にしては軽いし、でも燃えそうな感じもしない。とりあえず陶器ということにした。 夏にスズメバチを閉じ込めた袋は中をあらためることなく口を閉じた。外から見る限りスズメバチはいなかった。 ■実家にいたときはスズメバチは身近…

  • 3月13日~19日 個包装でさえないカヌレ

    ■先週の模様替え兼片づけの続報。 夫が書類入れ(ちいかわちゃん段ボール)を押入れにしまってくれた。「レシートどうする? しまうの大変だよ」と聞いたら「なにもわかんない。わかんないから全部床にぶちまけておこうかな」と言っていた。これからどうなるのか見物である。 レシート捨てられない病の解決策はふたつある。ひとつは(強迫症由来の症状だと思われるので)強迫観念を改善していくこと、もうひとつは夫が出かけたときの支払いはすべて私が行って後日夫から回収すること。そうすればレシートの所有者は私になるのでレシートを捨ててもよいことになる。アクロバットよりの解決。イネーブラーと言われてしまうな。 ただし夫の尊厳…

  • 3月6日~12日 メジャーな名詞じゃないからなせる業

    ■今週はあんまりなにもしていない気がするな。最近にしてはめずらしく仕事も少ないし、かといってばりばりに本を読んだりもしてないし。 ■夫が3回目のワクチンを打った。3回目の副反応が一番つらいという噂のせいで前日から怯えていた。 しかも今回は病院で打った。夫の強迫症におけるMAXで嫌なもの四天王に医者が君臨しているので、単純に「病院に行く」「さらに注射する」ことが堪えるらしい。帰ってきて開口一番「もう具合悪いかも……」ともらす。多分だけどまだだと思うよと言っておいた。ちなみに家と病院は徒歩100歩以内。 シャワーを浴びてから具合悪いときにしか買わないゼリー飲料をくわえて「具合悪いときにしか飲まない…

  • 2月27日~3月5日 本命は汚いウツボカズラ

    ■おめでたトピック・誕生日。10の位が増えた。いろんな人からおめでとうメッセージをもらって嬉しくなる。誕生日を覚えていて、メッセージまで送ってくれる人がいるのはありがたいことだ。 夫が前日までに仕事の方をつけ、当日は丸1日休みにしてくれた。夫は朝、私が昼前に起きた。起きてから誕生日を喜び、どこに行こうか話していたらいきなり夫の昼寝が始まって戸惑う。昼から外食してカフェにでもとデートの算段を立てていたがしばらく寝かせておくことにした。お昼の外食は諦めてレトルトカレーを食べる。私はレトルトカレーフリークなのでこれはこれでご褒美なのである。 夫が起きてからクリスマス用に買っておいて結局食べていなかっ…

  • 2月20日~26日 国税庁とLINEでつながって

    ■カフェで適当に座ったら、となりの無人卓に白い粉が散らばっている。途中薄いところはあるけど粉は円形を浮かび上がらせている。カフェだしグラスの形だろう。と思いつつ無人なのをいいことにじっと見ていると、円というより楕円であると気づいた。 円だと思っていたときはグラスに砂糖でも入れようとしてぶちまけだのだろうと予想していた。しかし楕円となるとその予想は途端に外れてしまう。楕円形のグラスなんてこのカフェにはないから。となると、かつてとなりにいた人は一体何に何の粉をぶちまけたのか。 粉はほんのりクリーム色にも見える。粒も小さい。クリープだとしても、ホットコーヒーに入れようとしたのだとしてもやはりカップは…

  • 2月13日~19日 「枯木灘 家系図」をサジェストされて

    ■今日はあまり元気なしなので短めに。 ■細々と仕事をした週。13日にも仕事で出た、デパートでケーキを買う。次の日まで待って温かい飲みものを飲みながら食べた。何かつくろうと思ったけどつくらなかったなあ。去年はフロランタンをつくった気がする。ばっきばきに硬かった記憶。 ■塊魂アンコールの最終面が初回プレイでクリアギリギリのサイズ(610mとか)だった。その後何年ぶりにプレイした夫に100m近い差をつけられたので再度プレイ。さらに100m以上の差をつけてクリアしてやった。どうだまいったか。 800mを超えたのでエターナルモードが解放されてにっこり。他のエターナルモードも解放した。解放するだけしてプレ…

  • 2月6日~12日 異議なし芳一

    ■断捨離ブームは続く。着ると腹部が丸まって腹冷える(HARABIE)意味なしインナーなどをごみ袋に突っ込む。彩冷えるっていいバンド名だよなあ。 押入れの見通しがよくなってきた。気の利いた台でも増設して収納力を増やせば自分専用の机も置けそう。まだ捨てられるものがあるだろうからもうちょっと捨ててからにしてもいい。とにかくものがないに越したことはない。 ■先週に突貫で取りかかっていた資料は無事に直し終わった。見やすくなっていい。発生頻度の低い仕事はもっとうまくやれたなあと反省。今月末にもまた発生するのでそれに向けて準備しておきたい。また未来の自分に任せる。これが借金する人間の気持ちですわ。 ■借金と…

  • 1月30日~2月5日 恵方巻然としていた生春巻き

    ■気運が高まり断捨離中。押し入れの中が少しずつきれいになってきた。あまりにも唐突かつ遠慮ない捨てを披露しているせいで夫が怯えている。いきなり片づけが始まるのが苦手なんだと。怯えるものが多くて大変そうだ。この2~3日は片づけしそうな気がしたときに予告している。「今日片づけするかも」と言うだけなんだけどそれでいいらしい。 なお今のところ予告した日は片づけしていない。まあそういうもん。 ■ちなみに夫は先の予定が決まっているのも苦手で、でもあまりにも直前に誘われるのも苦手らしい。どないせいっちゅーねん?! と聞いたら「確かに……どうしたらいいんだろう……」と驚いていた。 ■自治体から案内があって子宮頸…

  • 1月23日~29日 ことわざの生産者の顔

    ■先週からのけんかが落ち着いた。同じことを起こさないために自分がどう変わっていくか気づくのに1週間以上かかった。長い旅だった。 どう変わっていけばいい? から実際に変わっていくまでが本番の長い旅なので、正確には荷物リストができあがったところ。 ■荷物リストの中身は「今の環境を当たり前だと思わない」「感謝や思いやりを忘れない」「共同生活をしているという意識を持つ」「人に期待しない」の4つ。どれも結婚生活に関してでもあるし、人生そのものについてでもある。 3年弱の結婚生活に慣れ、当たり前になってしまっていて、あまりにも夫のことを蔑ろにしていたなと振り返って気づく。 私の人生は常に私のものであると意…

  • 1月16日~22日 地中にも重力が効くのか?!

    ■久しぶりに派手にけんかした。いつものように私が一方的に怒っているのではなくまごうことなきけんかである。一晩明けて夫が仲直りにと買ってくれたおやつを食べている。 ■結婚生活において自分のメンタルコントロールがかなり大きな課題だ。決まって月経前にもめるので命の母とか漢方とか飲んでみようかな。怒るという動作が単純にめんどうだし、おもしろいものでもないし、修復できないところにまでいってしまって離婚になるのも嫌だし。どんなものがいいのかあとで調べてみよう。ウエルシアの日に買えていればよかったけど。 ■先週読んでいた強迫性障害の本を読み終わる。かなりおもしろくていい。 先週かその前かにの日記に書いた「強…

  • 1月9日~15日 「腕をもう1本生やせ」と命じるような

    ■強迫性障害の本を買ってきた。とりあえず4冊、合計6,000円。永久不滅リサーチを元手にしたPontaポイントにまたお世話になった、こういうとき本当にアンケートサイトをやっててよかったと思う。 ■夫が潔癖症、もとい強迫性障害で症状が治まってほしいと思っている。なぜならこちらへの動作の要求が多く、めんどうだから。なのでこちらに風呂に入ってくれとか手すりをさわったら手を拭いてくれとか一切言ってこないなら好きにやっていて、というスタンス。 ■少し前に「強迫性障害ってただの特性で、個性の一種なんじゃないのか」と考えた。私が持つ「やや高所恐怖症」と同じ枠に入るのではと気づいた。私は高いところが苦手だ。あ…

  • 1月2日~8日 ピザ用チーズと納豆、炭酸水、割引のいちご大福

    ■「希望を小刻みにすることで、希望が叶わなかったときの絶望を最小限にする」という一文を読んだ。よろしおす文章なのでメモ。 ■合わせて「幸福への問いには不幸の影が射している」、「それよりも、「ああ、いいなあ」と思えた体験をたとえ小さくても大事にして、不幸という影を減らすようつとめる」と続く。これもよかったのでメモしておく。 出典:『JAF Mate』2019年11月1日発行 ■内藤理恵子『正しい答えのない世界を生きるための 「死」の文学入門』読了。 哲学や古い小説などを土台に話が展開されていく。そのへんの知識が少ないので読むのにだいぶ時間がかかった。 「死とは常に他人のものであり自分では体験でき…

  • 12月26日~1月1日 ウエルカムボード、別名芳名帳

    ■年末だ。年始でもある。年始早々朝更新ができていい気分だ。 なんだかんだこのブログを開いてから丸1年以上が経ちました。毎月細々とアクセスがあり、ありがとうございます。今年もとくに変わりなくやっていくつもりですのでよろしくお願いします。みなさまもよい1年をおすごしください。 ■31日から夫が家族旅行に出かけているのでひとりを満喫している。夫の部屋着や枕を洗ってYoutubeを適当に開き本を読んでいる。嬉しい。いつも家の音響権をなぜか夫が全面的に握っているのでこういうときでもないと自分のパソコンで音楽をかけない。 正確には音響権は奪ったもの勝ちなので先に流せばいい。のだけど、自分しか楽しまないもの…

  • 12月19日~25日 すっかり日曜の夜更新が定着しちゃった

    ■先週ニトリで買ったいろいろなものが届いた。 重い毛布、夫曰くよし。上に乗せる他の毛布が滑るから一番上にかけないといけないのと、重さゆえに寝返りを打ちづらいのが難点らしい。クリスマスから寒さが厳しくなるという予報があって、その前に届いたのでよかった。 セスキシートもいい。しばらく掃除してなかったコンロで試したらするする汚れが落ちた。2度拭きは必要だけど今までの不織布ふきんで水拭きしてるよりよほど楽。不織布ふきんは何回もこすらないと落ちないのに対してセスキシートは1回で落ちる、助かる。これ1枚で何回くらい繰り返し使えるんだろう。 油跳ね防止のアルミ蓋みたいなものもよかった。普通の蓋と違って水分が…

  • 12月12日~18日 ヴェルサーチだ。名前知ってるよ、すごい?

    ■久しぶりに土曜に書いている! 偉業。土曜の深夜でどうせ書き終わらないので日曜の夜に更新することになる。予言。 ■家に6枚ある毛布を私が4枚、夫が2枚使っている。いつの間にかこの運用になっていた。ここ数日の冷え込みがあまりに厳しく、年を越す前に夫が凍死するかもしれないのでニトリに行った。重い毛布を買うのだ。ついでにテフロンが剥げたフライパンと、サイズを間違えてしまい荒野に放り出されている蓋も。 以前ゼクシィ経由での式場見学でもらった商品券10,000円分を握りしめ、カートを押しつつ電卓も打つ。最初から配送を頼むつもりだったので配送費も電卓で計算しておく。500~1,000円かかるだろうから商品…

  • 12月5日~11日 一段と実のない日記

    ■このごろ電車内での事件が多いことを理由に、しばらく電車内でイヤホンするのやめてねと夫に言われる。のを意外に思う。 夫は「温暖化とか人間がどうこうして止められるものだと思ってないし、人間が抵抗したくらいで地球の何かが変わると思ってない」という壮大な運命論者である。なので人間がどうこうやってつくった社会の中で生まれた犯罪行為を回避するために、被害者にになる可能性がある側が気をつけるよう言ってくるとは思わなかった。それこそ被害者サイドがどうこう気をつけたくらいで回避できるものなのかな。普通に気をつけてねって意味で納得しているけど。 私は人間が抵抗することも含めて温暖化とかもろもろ進んでいくもの派な…

  • 11月28日~12月4日 神様も懐古厨なんだろうか

    ■今日曜の20時手前。法事で遠方に行っていて遅くなりました。 ■この週は日曜から用事、用事、仕事、突発の来客用事、用事、休み、用事(遠路)と八面六臂のご活躍。用事のひとつは大がかりなアンケートだったので後日何らかの金銭になる予定。 12月も何度か会場調査に行ける上に仕事も少し入っているので金銭的に嬉しい。 ■前回の日記に続き結婚式にまつわる話。 ■ブライダルサロン②に行った。①は先週行った。 担当は①②どちらもいい人そう。サロンとして取り扱いしている式場が大きく異なるので好き好きがある。サロン自体が小ぎれいで「これから結婚式するのか~」と思わせてくれるのは②の方。などなど違いがあっておもしろか…

  • 11月21日~27日 どういう角度のお礼

    ■うわーっ、あと1時間で月曜になる。昨日の時点で明日が日曜なのを忘れていたので何も書いていない。 ので短めに。 ■今週は謎の発疹に苦しんだり結婚式場見学や指輪見学、出張、などなど毎日朝から八面六臂の大活躍だった。 結婚記念日も迎えて上等なデザートを山ほど食べた。ブッフェ形式で好きなものを好きなだけ食べられるのに序盤で張り切りすぎて後半失速という典型的ブッフェ素人をやってしまい恥ずかしかった。次はアクセルの踏みをゆるやかにしてもっと優雅に決めたい。あるいは胃を広げて序盤の速度をキープする。 ■初めてレッスンにキャンセル待ちが入った。今日も同じ日にキャンセル待ちが入った。もしや大安? ■式場見学に…

  • 11月14日~20日 朝から大戸屋の定食くらい食べたい

    ■日曜の夜になってる。更新が遅くなってしまいました。 ■予定漬けの週だった。先週日曜仕事、今週月曜休み、火曜朝から外出(遠出)、水曜朝から外出(ちょい遠出)、木曜朝から外出(近場)、金曜休み、土曜仕事で今日曜休み。よくやりました、夜になってようやくこれを書いている。 来週も用事休み休み用事(だいぶ遠出)用事用事用事。その次の週も用事用事休みヘビーな用事休み用事(遠出)用事(遠出)! わー! 毎日どたどたしているわりに結構元気。多分これから式場見学も突っ込むからなおどたどたする。でも今式場見学すればモッピー経由でポイントもらえるので行っておきたい。夫も式場見学や指輪見学に意欲的なので今のうちに進…

  • 11月7日~13日 知らん人の着こなし調べてた

    ■祖父の家の片づけに行った。気前よく夫がついてきてくれて、45Lのごみ袋を30袋出した。30袋出してもその日の夜にはまた新たに7袋ほど現れる。たんすの中の衣類や粗品手拭いコーナーに着手しているので溜まりが早い。布はかさばるし重い。 上の押入れをさらに2段に分ける薄いベニヤ板が手拭いのせいで大きくたわんでいる。経年劣化で未開封なのに折り目が茶色く変色している。ビニール袋も埃でべたべた。こんなに押し入れいっぱいに詰め込んでもなお余るほど手拭いをもらった祖父を見て、当時の日本は豊かだったんだなあとしみじみする。しみじみしながら全部捨てた。使ってやれずに申し訳ない。 ■スーパーで滞在中のご飯を買った。…

  • 10月31日~11月6日 他人を基本汚いと思ってる様子

    ■去年みかんの狂い食いをするきっかけになった日の丸みかん千両が今年もスーパーに並んだ。早速食べたら去年狂ったほどではないものの酸味がまったくなくておいしい。去年はずっとあのおいしさだったわけではなく、次買ったときには並寄りのおいしさになっていた。最初に取れた実の方が甘いんだろうか。今のうちにせっせと食べる。 ■ちょうどこの週は夫とピリついていた。この2回ほどのピリつきは夫の潔癖症に私が牙を剥いたことがきっかけだった。例によって。 私は夫の癖によく付き合っていてえらいなと自分で思うものの、夫が大切にしている価値観にそういう態度を取らなくてもよかったなと反省した。誰かが大事にしているものに噛みつく…

  • 10月24日~30日 タスクを先延ばしにする生き物

    ■うわー、31日の12時。4時ごろ起きて書こうと21時に寝ていざ、4時に起きたら起きたでまあいいかと思って今に至る。人はタスクを先延ばしにする生き物。 ■夫の突然の誘いで期日前投票に行った。本当は前日に行こうとしたくをしており、そのときは夫の突然の昼寝で延期になった。まさかこんなに早く延期後の日程が来るとは。 前日行こうとしていたわりには投票先もまだ決めていなかったので選挙公報を読んでネットでいろいろ調べ、まあここかなというところを選ぶ。消費税減税を掲げてもらえるのは嬉しいしやってほしいんだけどその分の財源ってどこから持ってくるんだろう。議員の人数とか給料減らしてくれるのかな。 ついでに外食を…

  • 10月17日~23日 目に見えないピグミーマーモセット

    ■今10月24日の深夜3時46分。1文字も書いていなくてひりつく。 ■月曜に父方の祖母の訃報があった。享年96歳。病気ではなく純粋な老衰だったらしく、痛い思いをしないで逝けたのはよかったと思う。これですべての祖父母がいなくなった。 母と法事のホテルや新幹線について電話で相談した。いろいろ決まってきたところで父が仕事で来ないことを知って笑ってしまった。そういうこともあるんだ。次男の叔父も同じく仕事で来られない。 祖母は何よりも優れた学歴と優れた職を愛していた。子どもたちの勉強に常に重きを置いて自分たちの生活は二の次。車も持たず、祖父が逝き祖母がホームに入るまでずっと汚い借家住まいだった。そんな生…

  • 10月10日~16日 鮮度抜群の日記

    ■ダイの大冒険を読み終わる。 深夜どころかもやは早朝と呼べる時間に泣きながら読んでいたのにあんまりなオチだった。頼むから人間界に帰ってきてくれよ。 義弟曰く魔界編か天界編をやるつもりでこういうオチにしたのではと。だとしても人間界編は人間界編でいい形で終わらせてほしかった。創作の中でくらいあらゆる努力が報われていてくれ(ただ正義サイドの努力が報われるとき、悪サイドの努力が報われないのはジレンマではある)。 情報量の多い写真にあった天地魔闘の構えの出典を見られて喜んでいた矢先のこのオチ。やるせない気持ちで牛乳プリンとコーヒーゼリーを400mlずつつくってから寝た。 中学当時だったらヒュンケルが好き…

  • 10月3日~9日 記憶の中の春

    ■毎日の日記を書くのはしばらくやったのでまだトピックごとにわけてみる。 ■本の感想。 長嶋有『三の隣は五号室』。読んだのは先週だけどせっかくなので。 ああ長嶋有だなあとしみじみ感じる1冊。登場人物が多くて初めのうちは誰が誰やらとなりながら読んでいくが、だんだんそれぞれの人となりがわかっていき、愛着も湧いてくる。夜の車窓から明かりの灯ったマンションや一軒家を見て「あの明かりのそれぞれに違う時間があるんだなあ」と思う人が好きそうな本。 二瓶夫妻の妻が、自分に好きな芸能人やキャラクターがいると家族に思い至ってもらえないことがさみしいと思うシーンなぜが胸に来た。自分の行く末をたどるようでもあるし、実際…

  • 9月26日~10月2日 オートシャンプーとは言うものの

    ■9月26日日曜 ■9月27日月曜 ■9月28日火曜 1年ぶりに髪を染めた。カラー専門店にて。以前見たレポ漫画でオートシャンプーがすさまじくくすぐったいとあって覚悟していたが堪えられるくすぐったさだった。 オートシャンプーとは言うものの、機械で染め粉を落とす→手動シャンプー→手動流しなので最初がオートである必要性があまりわからなかった。混んでるとき威力を発揮するんだろうか。でもオートシャンプーで何かあったらまずいから近くに人を置いておくだろうし、なぜオートシャンプー? 従業員の肉体労働を減らす目的かな。 売りたい株の値上がりをじりじり待ち、無事に希望の値段で約定したものの、この待ちの時間は気分…

  • 9月19日~25日 足が動いてるからセーフだね

    ■9月19日日曜 以前からつくってみたかったけど材料的に食べられるのか不安だったカレーをつくる。トマトとココナッツミルクのシーフードカレー。ルウを使わないスパイスカレー。 下馬評でだいぶ期待が高まっていて楽しみにしていたけど期待値は上回らなかった。スパイスを足していったらわりとおいしいというところまで来た。チキらずに使わないといけないらしい。お金のかかるカレーだ。 手間を費用と味を考えると前回の厚めの豚肉カレーの方がいい。そっちの方が味が好き。何事も経験だなと思う。今回のカレーをもうつくらないとなるとスパイスが余るので、豚肉のカレーでルウなしも挑戦してみたい。 ところでマッチングアプリで「最近…

  • 9月12日~18日 重めのBLでしか聞かないセリフ

    ■9月12日日曜 4年くらいやっているゲームアプリのグループチャットで突然知らない人のPPAPが始まり、夫と仰天する。グループ内のメンバーは全員まったく知らない人である。「今?」「これ以上おもしろいPPAPはない」としばし話していた。見知らぬ人ばかりかつ日ごろまったく動いていないチャットでPPAPを始める勇気はいかほどであっただろうか。 何時間経ってもグループの他の誰からも何の突っ込みもなく、今どんな気持ちかと思いをはせてしまう。ジャスティンビーバーを召喚してあげられたらよかったな。 鉄のフライパンが焦げついてしまったので夫が手入れをしてくれた。焦げつくということは油膜ができていないという意味…

  • 9月5日~11日 「この賞味期限は”本物”です」

    ■9月5日日曜 仮想通貨取引所の手数料のことを調べていたら貸仮想通貨なる言葉に出会った。要は貸株と同じらしい。これ前回の日記で書いた気もするな。 貸した日数分、仮想通貨を利子につけて返してくれる。レンタル日数は14日~365日の中から選べる代わりに満期までは引き出しも交換もできない。 引き出しだけ少し不便だけどどうせすぐには換金しないし、金銭不要で仮想通貨を増やせるなら嬉しいので貸すことにした。90日で申請を出す。申請が通らないこともあるんだろうか。通ってほしい。 つけ麺を食べたいという夫の鶴の一声で外出。久しぶりの散歩だ、嬉しい。よく晴れた日。 私が頼んだラーメンのチャーシューがおそらく1枚…

  • 8月29日~9月4日 タウンワークに掲載されているレシピって誰向け

    ■8月29日日曜 夫の副反応がずいぶんと落ち着く。すっかり元気そうで、春巻きを食べていた。 夜中にバーガーキングのアプリを見て「ナゲットおいしそ~」とぼやいていたので「つくってみようか?」と聞いたら「ナゲットってつくれるものなの?」と大変驚いていた。目にものを見せてやりますよ。1枚残っていた鶏むね肉を叩いてミンチ状にして、味付けして、卵と小麦粉を入れて揚げた。ポテトも欲していたので冷凍フライドポテトも揚げてやった。ナゲット300g、ポテト400gのテラ盛りポテナゲセットじゃい。 ふざけた量なので食べていくうちに当然冷めてくるが、ナゲットが冷めてもずっとおいしかったのでいいレシピだった。 木下龍…

  • 8月22日~28日 もらってきた検便キットはどうしたら

    ■8月22日日曜 夜中(日付的に23日)に夫の好きな高野豆腐を炊き、ひじきと豆を和え、唐揚げの下味をつけた。ひじきを水と一緒にタッパーに入れて放置。火の前で高野豆腐と一緒に鍋に放り込んだにんじんがやわらかくなるのを待つ。台所に隣接した風呂場の前に腰を下ろし、本を読みながら。 ここ何回か、高野豆腐はだし汁で戻してから炊く。水だけで戻すよりはおいしいような気もする。煮るときにどうせだしを入れるんだから水で戻してもいいんだけど、それなら先にだし汁つくってもよくない? と思った。戻すのに使っただし汁は炊くときにそのまま使う。 戻した高野豆腐の汁気を絞って、食べやすい大きさに切って、鍋に戻す前に調味料を…

  • 8月15日~21日 いや「永久不滅リサーチ」て

    ■8月15日日曜 雨が小降りになった一瞬でじゃがいも、その他を買いに行く。夫要望のコロッケのためにわざわざ傘をさして出かける心意気を気に入っている、自分は性根が善人側に根差していると思えて。 悪人を他人を心身ともに傷つける者、善人を他人を傷つけない者、あるいは自分が傷つくことを厭わない者だとしたら善人側でいたいけど、別に自分が傷つきたいわけではない。性格上他人を傷つけまくることに良心が耐えられないはずなので、それなら自分が傷つくことでなにか大きなものたちから許されていたい。心身を切り売りして免罪符を買いつける。 でも傷つけば当然回復に長い時間を要する。それっぽく言えばナイーブ。今もその長い時間…

  • 8月8日~14日 人間最推しの地球箱推しみたいな感じ

    ■8月8日日曜 気温はほどよいが湿度が300%くらいあって嫌すぎる。今日はエアコンを入れなくてもいけそうだとにこにこしていたら湿度パンチと低気圧頭痛キックがきて駄目だった、エアコンを入れた。夏は本当にしょうがない。夏にけちると寿命が縮む。やる方なし。 何度か読みかけの本を読もうとする。糸を出す虫の本。先月まではちまちま読んでいたが気乗りしなくなってきた。できればこっちを読んでから他に行きたかったけど、「これをやってからじゃないとあれはできないと、みんな思い込んでいるだけ。楽しい方からやっていい」というスピの思想を思い出してこの本は一旦置いておくことにした。 置いておいたところで新しくは何も読ん…

  • 8月1日~7日 軽くて1辺が1kmくらいあるでっかい箱

    ■8月1日日曜 先月から続いた怒涛のレッスンが一区切りする日。どうして急に予約が入り出したのかはわからないけど、私を見つけて選んでくれる人がいるありがたさよ。半年くらいしたらまた今回くらい予約祭りになるかしら。 レッスンのあと久しぶりにひとりでカフェに入る。7月の振り返りと8月の年間目標を立てる。年間目標を毎月立て直し、達成状況によって内容を変えていくのが夫から「将来ファンキーなばあさんになりそう」と言われるゆえんである。そうだろうか。 目標立てをしつつ、どういう人生をやっていきたいのかあらためて考えた。自分が納得できることだけしていきたいし、納得できないことは何一つしたくない。楽しみに時間も…

  • 7月25日~7月31日 夫は不平等派、私は平等派

    ■7月25日日曜 起きたら副反応は完全に終わっていた。腕がどこまでも回るし上がる。嬉しい。 最近アニメブリーチを見ている。破面編の途中から。今見てもおもしろいしかっこいい、いけてる作品。主題歌がシドになった瞬間「マオにゃん」というワードが出てきて今日も脳のシナプスはばっちりつながっている。 涅マユリといういかれた科学者と、ザエルアポロ・グランツといういかれた科学者が好きなのだけど、当時ブリーチ以上にはまっていた漫画でもやはりいかれた科学者を好きになっており、ほとんど呪いだと思う。なおブリーチじゃない方のいかれた科学者はブリーチの科学者に比べて人がいい。この人が敵を殺しているのは作中にはなかった…

  • 7月18日~24日 子どもだましのアイス

    ■7月18日日曜 創作をやる。夜通しでやって書き上げたので勢いでアップし、ブログも予約投稿をして寝た。読み返すだに今まで書いたことないタイプのものに仕上がっていて気恥ずかしさに襲われる。そういうものを書こうと示し合わせていたのだけど。こういうタイプも書こうとすれば書けるんだなあという発見になった。なんでもやってみる方がいい。 「今日37℃になるらしいよ」という夫の悲痛な検索結果を受けてエアコンを入れて寝た。夕方起きたらいけそうな気温だったので扇風機だけでしのぐことにした。夫は寝ている。 扇風機は1台しかない。寝室とリビングは反対に位置している。寝室に扇風機を向けると家で最も暑いリビングの地獄化…

  • 7月11日~17日 車で3回事故に遭った

    ■7月11日日曜 祖父の家の片付けに行く。夫が見送りすると言ってくれたので母との待ち合わせの駅までともに行く。デパートでちょっといいおやつを買った。 母と合流し、駅弁片手にホームへ。母が持ってきた荷物の中から向こうで私にくれる予定だったいろんなおやつを受け取り、その場で夫に託した。大量のおやつを持って夫は昼を食べる旅に出る。お見送りありがとうね。 電車内で駅弁を食べつついろいろ話を聞く。年代的に母は友人の相続などの愚痴も聞くらしく、そういったテーマが多かった。お金は多ければ多いほど争いの種になる、なければ争ってももらえないから意味がない。雨は降ったりやんだりを繰り返す。梅雨で片付けるには乱暴な…

  • 7月4日~10日 ”はわはわクラシック”って何?

    ■7月4日日曜 都議会選。期日前投票をしていたので忘れていた。選挙に行くのは好きだけど結果をそんなに気にしない傾向がある。 レッスンで使う資料のコピーがてら、スーパーへ。肉魚をもう1食分買ってあった気がするがもう使い終わったのか? といぶかしんでいたら、冷蔵庫を開けたら肉が1パック残っていた。やっぱりあるじゃないか。 もっとも、今日買い物に行かなければ明日のレッスン後に行かないといけないので、結果オーライということにする。 1日中よい心持ちではなく、終日軽くいらついてる状態だった。全然よくない。家にはびこる音量問題をことさらにきつく感じる。おそらく解決しないし、問題だと捉えているのも私だけなの…

  • 6月27日~7月3日 このレシピ、ほとんど餃子なのではないか

    ■6月27日日曜 祖父の家の片づけ2日目。昼すぎに起き、昼食ののち母と用事を済ませる。帰宅して片づけ。着手しているほぼ倉庫部屋が、叔父の若いころの荷物ゾーンに到達してしまったので一時ストップ。生きている人間の荷物なので本人に見てもらってからにしようということになった。すでに2箱ほど捨ててしまったことを申告。 倉庫部屋はかつてリビングとして使われていた部屋らしく、大きないすやテーブル、棚が置かれている。叔父の荷物以外はそういった大掛かりなものばかり。家具らは上にまだものが乗っていたり、サイズ的にすぐには出せないものも多いのでこの部屋はしばらく何もできなそう。 あと電球が半数切れていて夜は暗い。造…

  • 6月20日~26日 闇医者なのでそういったことはしない

    ■6月20日日曜 夫のへそは深く暗い。私の親指をすっぽりと包む。 自分のへそが標準だと思って生きてきた。初めて夫のへそを見たときは感じ入ったものである。このような蟻地獄めいたへそもあるのか。 ある日どんなきっかけか夫のへそを見やると不穏な気配がした。目を凝らして見ると大きな声が出た。蟻塚があるではないか。蟻地獄のような深いへその底から鋭く聳え立つ蟻塚。黒く、底はどっしりと広く、先端はきらめくほど尖っている。美しい円錐形のひとつとして算数の教科書に載せてもよいくらいだった。 とは言っても夫のからだに白アリが巣食っているわけではなく、よく見れば埃の塊なのだが、妙に立派なので圧倒され、写真に収めた。…

  • 6月13日~19日 ウインナーと卵だけが現実

    ■6月13日日曜 スピリチュアルに傾倒している人のブログを読む。知り合いの知り合い(非顔見知り)である。 スピリチュアルに傾倒する人はみんな同じことを言っている。誰かの考えをコピーしているというよりは「多くの人が本当に”同じ意識体(怖い言い方ですね)”とつながっているから同じことを言う」感じ。 世界中の誰に聞いても1+1=2と答えるように、彼らが信じるあるひとつの意識や理念があって、それに基づいてみんなが同じ意見を持っている。すごくおもしろい。版元が同じと言うか参照先が同じと言うか、登るべき山はひとつなのだろう。 「本物の霊能者はみんな同じことを言う。みんなが同じもの(=その人の守護霊など)を…

  • 6月6日~12日 論破の流れ弾

    ■6月6日日曜 ルーンファクトリー5をやる。今日も1日やる。 2部の最終ダンジョンであろう城が解放されたので様子見に1~2部屋うろつく。4の浮遊帝国上近辺もそうだったけど、ここらへんから物理攻撃がかなり通りづらくて魔法に頼らざるを得ない。物理武器のアビリティを使っていないことが大きい原因であろう。大雑把に戦っていたい。 魔法のもっさり感にもだいぶ慣れてきたからまた魔法使いをやろうかな。ダークネスのよさが急にわかってきた。 惜しむらくは戦闘エリアが広すぎて4で愛用していたペネトレイトソニックの利点がなくなったこと。全然跳ね返ってる感じがしない、壁が遠い。4ではすごく便利に使っていたので残念。新し…

  • 日記5月30日~6月5日 天津飯大臣に任せる

    ■5月30日日曜 11月に注文した鉄のフライパンが届く。ぬらりと青いフライパンである。このビジュアルのために買ってよかったとすでに思える。 ちょうどピーマンの肉詰めをつくろうとしていたので玉ねぎの皮やらピーマンのへたやらで油ならしをする。もう1回油を回して肉詰めを焼く。よい音。これが鉄のフライパンのよさか。 最初なのでどうしてもフライパンが焦げついたが肉詰め自体はいい色に焼けた。フライパンの焦げ方のわりに全然くっつかず、早速テフロンとの違いを感じる。油を多く敷いているからかもしれない。 具とフライパンがくっつかないおかげなのかピーマンと肉がさほど剥がれなかった。無精してつなぎに小麦粉を振らなか…

  • 5月23日~29日 完全に知らない人の味噌汁

    ■5月23日日曜 晴れ予報の日。朝の日の入り方が眩しく、信憑性があったので洗濯をする。1日の嬉しい始まり。 海外ドラマ「CHUCK」を最終話まで見る。夫の趣味。スパイって本当にこんなこと毎回やっているのかな。 ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』読了。夫からの借り本。 「給与の中で生きろ」「借金するな」「投資しろ(手数料の低いところに)」というその通りなことを説かれた。 せっかくなので今持っている投信の手数料を見直す。ひとつが約0.1%、ひとつが約0.3%。だいぶ違う。後者をもう少し手数料の低いところに変えるか、前者にまとめるか考える。 前者にまとめる懸念は…

  • 5月16日~22日 日常に即した手品

    ■5月16日日曜 「散歩すっか!」と言ったら返事がいつもの「行くなら行くよ」だったのでやめようかと思い、決行した。朝6時の話。 返事的に本当は行きたくないのだろう、他のことなら「いいよ」と気前よく言う。気づいた上で明確な拒絶ではないので連れ回した。弁明すると夫の運動目的ではなく、私の趣味に付き合ってもらっただけである。 コンビニをいくつか回ってお弁当を手に近所の公園へ。紙パックに入ってる1L100円のお茶を買う。私が高校生のころ、同級生たちはみんなこれを買ってた。桃水も人気だった。あと1cmあれば蛇腹部分が飲み口の上に出るストローで、みんなが蚊のように飲んでいた。 リプトンの500ml紙パック…

  • 5月9日~15日 ツルは絶対にビス止めしといてくれ

    ■5月9日日曜 夕方に外出する。いいのかなあ、と思いつつ2年ぶりくらいの街を歩く。 学生時代から10年以上使ってきたウォークマンの壊れが加速している。一晩かけて行った充電が、朝になるまでに放電されている。家を出て何を聴こうか選んでいるときにあえなく充電切れ。すでに値段を調べてあるが、使う機会が月1回あるかどうかなのに必要か? と足踏み。 せっかくの外出なので何かおみやげでも買っていきたいが用事が終わるのが20時。デパートはもとよりどの店も開いてない。 滅多に寄らない乗り換えの駅で「このへんでやってるお店知らないですか?」と声をかけられる。向こうのビルの裏手側ならもしかしたら、と返事。「会社の先…

  • 5月2日~6日 風情がない旨、駄々で伝えた

    ■5月2日日曜 「そら幻肢にもなるわ」というメモが残っていた。日記のメモである。確かに書いた記憶がある。肉体に関する何かがあって、「こんなことがあるんじゃあ幻肢も起きるわいな」と思った記憶がある。 幻肢と書くくらいなので逆のことが起きたのだろう。ある肉体がない痛みでも感じたのか。そういうことがあったような気がする。でも全然覚えてない。これ、ネタの幻肢ってこと?! 好きなバンドマンが幻肢という言葉をよく使う。その人の文章によって覚えた。 なんとなくいつも泉鏡花の「外科室」も出てくる。性的なニュアンスの多い話だった気がする。 確かどこかの奥様に手術の必要が出て、麻酔が必要になるのだけど「麻酔の間に…

  • 4月25日~5月1日 「義弟エンド」を回避できてよかった

    ■4月25日日曜 ルーンプラーナ7階の、おそらくラスボス手前まで進む。4色の妖精が終わったところ。 ほたるび祭りをレオンと過ごす。朝一でアーサーに誘われたがすでに一緒に行ってあった気がしたので断った。本命を断る心苦しさ。 時間の使い方云々、とよく聞くが、時間は使えるようなものじゃないのではないか、と思う。 例えば川の中でたゆたうことを「川を使っている」とは言わないように、時間を「使う」ことは本当はできないのではないか。川の水はどこかに運んで他のものと組み合わせることで使うことができる。だけど時間はただすべてを覆い、そこにあるだけ。使う、使わないの範疇にない。 上流から激しく流れる川や下流を穏や…

  • 4月18日~24日 ままならないアイスの実例

    ■4月18日日曜 ルーンファクトリー4が進む。かねてより詰まっていたルーンプラーナの攻略である。 2階の入り口から左、上に進んだトラップ部屋の無傷ルートがわからず、敵は倒せるのにトラップダメージで病院送りになる日々が続いた。右の部屋は突風で進めないからこちらの部屋が正規ルートであろう。 何とはなしに以前進んで何もなかった岩の裏をうろうろしていると隣の部屋への道が見つかった。岩の裏にはひとつのトラップもない。晴れて2階のボス撃破。3階のボスは一度卑怯なハメ技を食らってしまい病院送りになるも、2度目で難なくクリア。氷の鼻をもらう。強い武器をつくりたいが必要素材の取得難易度が上がってきている。カブの…

  • 4月12日~18日 ままならないアイス

    ■4月12日月曜 もう少し日記っぽく書くか、と思う。 朝10時就寝、19時起床といういつかの生活リズムに戻る。どこが日の区切りになるんだろうか。手帳につけている日記は寝る前に書くようにはしているが、今食べている食事が何ご飯かがわからない。それ以外では困らない。食事をしている分には名称なんてどうでもいいし。『キリン解剖記』でもそんなようなことを言っていた。 昼夜逆転生活のいいところは朝から動けるところ。スーパーの開店と同時に行き、人が少ないうちに帰ってこられる。激込みスーパーなので人が少ないのは本当によい。起き続けた結果の朝ではあるものの、朝であることに変わりはないから気持ちもはつらつとしている…

  • 映画の感想とエンディングノート

    ■映画「花束みたいな恋をした」を見た。ムギが会社員になって今までいた文化圏から離れていくシーン。私も少し前まで好きだった文化圏に近寄れない時間が多かった。Twitterが基本のSNSになり、長くて全容を示したタイトルが流行るようになった。読む前から内容がわかってしまう作品群に圧倒されて、知らない人が下した評価の表面をなぞって知ったような気になっていた。 そういう人生は私がやりたいものではない。ちょうど先月から据え置きゲームに夢中になったり、本を少しずつ読めるようになってきた。ムギの姿はゲームに手をつけず、本が読めないままの私だった。 ムギとキヌの破局は(運命であることはさておいて)ムギの方がど…

  • 安心を得るためのインフラ

    ■ゲームの進捗。 モンハンライズを引き続き遊んでいる。慣れてくるとどんどんおもしさが増していく。なんでこんなにおもしろいんだろう。 フィールドに出ると基本的にモンスターが3体おり、1体と戦っていると乱入されることもある。今まではそれがすごく嫌で逃げ回っていたけど今作では全然気にならない。乱入されたら「来た!」とさえ思う。操竜もおもしろい。強い。 そういう「今までは嫌だったけど今作ではウエルカム」なことが多い。全然違うゲームみたい。採集にアイテムがいらないからアイテムポーチも軽いし、採集でポーチがいっぱいになってもベースキャンプで里に送れる。逆もまたしかりで足りないアイテムはキャンプから追加で持…

  • ルーンファクトリー4の進捗と、つまらなさに向き合わなうことの大切さ

    ■ゲームの進捗メモ。 ルーンファクトリー4はプレイして約3週間が経つ。引き続きルーンプラーナの第1層をうろうろしている。入ってふたつめの部屋ですでに大詰まりしているがクリアできるんだろうか。ゲートが潰してもつぶしても再生される。 サブイベントの方ではド本命のアーサーからプロポーズを受け、おろおろしながらも一度合意してセーブデータをつくったあと別データで拒否した(レオンのプロポーズイベントも見たいから)。断るときは心が痛んだ。アーサーのことをわざわざ嵐の中、落盤事故を起こしていまだ復旧していない洞窟に探しに行くくらい好きなんだから結婚したくないはずがない。そこだけはわかって、ほんとに信じて、と言…

  • スイッチのコントローラーだけ充電できないのおかしいでしょ

    ■ルーンファクトリー4を引き続きプレイしている。 ストーリー進行で言うとレオン・カルナクの2度目の攻略が始まったところ。敵が全体的に強くかなり苦戦中。こんなこともあろうかと風呂を国営化したであったので装備の作製・強化→スキルレベルアップ→風呂でRP回復→また防具の作製・強化を毎日繰り返している。早く難しさ50の素材を使えるようになりたい。 なんとか好みの男との交際にこぎつけ、結婚したさに毎日冒険に連れ出し、毎日婚約指輪を送りつけている。ただこの男は仕事が忙しいので連日冒険に連れまわしていると「すみません、仕事が残っているので」と急に帰る。誘うときも「このあと用事があって」と断ることも多い。結構…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紗季さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紗季さん
ブログタイトル
日曜日の朝
フォロー
日曜日の朝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用