chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃってギルドマスター https://kasouguild.hatenablog.jp/

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。地域課題や問題を、ゲーム形式(ゲーミフィケーション)で想定・変換し、冒険者へクエストとして発注します。

ギルドマスター(仮)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/25

arrow_drop_down
  • クエスト:Good、蓮華

    依頼内容 「蓮華」っていう言葉って、何かいいよね~。 カッコイイ感じもするし、かわいい感じもするし。 鬼滅の刃のOP、LiSAの「紅蓮華」にも、使われてて、ホントに素敵な言葉だと思う。 ちなみに、蓮華の花って、知ってる? 紫っていうか、ピンクっていうか、小さくって、かわいい花。 昔は、田んぼとかにもいっぱい咲いてたらしくって、お母さんは、子どもの頃、よく花飾りとか作ってたって、言ってた。 今は、全然見ないよね。たくさん、咲くといいのに。 蓮華の花って、自然には生えないのかな。自然に生えないのなら、誰か、いっぱい種をまいてくれたらいいのにね。

  • クエスト:大雨の日のパトロール

    依頼内容 ここ数年、大雨の被害が、はんぱない。 河は氾濫し、土砂は崩れ、道路は陥没し、木は倒れる。 大雨の日には、役場の職員や、消防団、村の役員たちが、見回り等の対応をするのだが、範囲も広いし、被害も大きいので、人手が足りない。 村中をパトロールして、ギルドに被害報告をしてくれる者を、緊急募集する。 危険なクエストとなるため、十分注意をしてほしい。

  • クエスト:ラジオCMをつくろう

    依頼内容 通勤途中、車内でラジオを聞いている。 まぁ、時間帯的に同じ番組を聞くことになるのだが、番組だけでなく、途中で流れるラジオCMが結構おもしろかったりする。 テレビCMは視覚的なものがあるが、ラジオCMは、耳に伝えたい情報を訴える。それだけに、ラジオCMならではの工夫があり、純粋に楽しめたり、その手法に感心したりする。 村のPRの一環として、このラジオCMってヤツに、取り組んでみようと思っている。 何の技術も知識もなく、一筋縄ではいかないだろうが、とりあえず、やってみたい。 もし、手伝ってくれる人がいたら、ぜひ、お願いしたい。

  • クエスト:英雄の出るプール掃除

    依頼内容 村の小学校のプール開きの日が近づいてきた。 よっしゃー!子どもらのために、プールをキレイにすんぞーー!! 俺らが、昔、中坊だった頃は、自分らで掃除してたけど、今は、保護者が中心で掃除している。その保護者の数も少ないんで、できれば、手伝ってくれる人が、いたらいいなぁとか、思ってるところで。 プールは特訓場となり、ここで鍛えに鍛えられた子どもらは、市内や県内の水泳大会で、数々の優秀な成績をあげている。 子どもらが、がんばりよんやけん、大人も、がんばらないけんやろ!! がんばるんやけど、やっぱ、人手は欲しいなあ。

  • クエスト:ホタル観賞のごあんな~い

    依頼内容 うちの村では、初夏になると、ホタルが結構、飛び交う。 ま、昔ほどではないがね。 ホタルが舞う、幻想的な光景を求めて、観光客も、たくさん訪れる。 毎年、来ている常連さんもいるようだけど、夜だし、田舎道だしで、道に迷いそうな人もいるので、有志で案内をしているところだ。 せっかく来てもらうのだから、ホタルもよく見てもらいたいし、通行の妨げにならないよう、然るべき場所へ車も駐車してもらいたい。 案内をするのが、広範囲にわたり、対応することも多々あるので、できるだけ、スタッフも確保したい。 夜のクエストになるが、協力してくれる人がいれば、お願いをしたい。

  • クエスト:ネット環境を良くして!!!!!!!

    依頼内容 あああ、もう、遅い!!! 学校に、ファイルを提出せんといかんのに、インターネットが全然つながらんっ!! コロナで、リモートとかになって、ネットでやり取りすることが増えたんやけど、うちは田舎やけん、むちゃくちゃ、回線が遅い。マジで。 お父さんに聞いたら、最高で3メガぐらいしか出んて言よった。よう分からんけど、ありえんくらい遅いことは、分かる。 もう、どうしたらええんやろ。 光回線じゃなくてもええけん、何とか、インターネット、早くしてください。 本当に、お願いします。

  • クエスト:申し込み駆け込み寺

    依頼内容 コロナのワクチン申し込みが、ようよう来た。 早速、封を開けてみたら、資料がようけ入っとる。 電話番号を書いとるけん、とりあえず、そこに電話をしたが、全然つながらん! どうなっとんぞ!! なんかインターネットとかでやったら、いつでも、簡単にできるとか言よるけど、ワシら年寄りが、できるわけなかろうが。 はよ、申し込みたいのに、どうしたらええんぞ。 誰ぞ、助けてくれ。

  • クエスト:ガードレールをピカピカに

    依頼内容 道路に、ガードレールがある。当たり前の光景だろう。 そのガードレールが、汚れている。 特に、気にならないことだ。触ったりもしないし。 ただ、ホタルが飛び交う時期、川辺のホタルを少しでもよく見ようと、ガードレールに接触することもある。 ホタル観賞の際、手や服などが汚れないように、ガードレールを洗浄して、きれいにしてあげたらどうかと、考えている。 高圧洗浄機を使えば、ガンコな汚れを落とすこともできる。 その場合、高圧洗浄機を使う者、水を汲む者、トラックで移動をする者など、複数人のコンビネーションで作業を行う必要がある。 というわけで、ガードレール洗浄パーティに参加してくれる人を、募集する…

  • クエスト:どろんこまつり

    依頼内容 村の小学校には、「どろんこ遊び」という行事がある。 田植え前の、水をはった田んぼで、かけっこしたり、サッカーしたり、綱引きしたりと、まぁ、泥にまみれての運動会みたいなものだ。 もちろん、子どもたちは大はしゃぎだが、子どもだけではなく、先生たちも童心にかえって、一緒に、大暴れする。 見ているだけでも、楽しくなってくる。 こんな楽しいイベント、小学校だけでやるのは、何だかもったいない。 村全体のイベントとして、取り組みたいと思っている。 名付けて、「どろんこまつり(仮称)」!! 実施にあたって、企画提案を求む。

  • クエスト:ギルドの看板製作

    依頼内容 ギルドを開業するとなると、看板が必要だな。 できれば、分かりやすくて、いかしたデザインの看板にしたい。 中世のヨーロッパ風なんて、良さそうだ。 てなわけで、ギルド看板のデザインを募集する。 デザインのみならず、製作を手掛けてくれる者がいたら、ぜひ、お願いしたい。

  • クエスト:消費カロリーの計算

    依頼内容 とある階段で、面白い貼り紙を発見。 「階段○○段で、せんべい1枚のカロリー消費」とな? なるほど。これって、クエストに使えまいか? 例えば、草刈り○○時間とか、ヘビ退治○○分とか、クエストに係る消費カロリーを示してみれば、体を鍛えている冒険者が、一層、やる気になる気がする。 消費カロリーの計算なんてのも、結構、ネットには出ているみたいだ。 それらを参考に、クエストの消費カロリーを計算してくれるスタッフを、募集する。 なに、個人差はあるので、あくまで目安でかまわん。

  • クエスト:仙人の杖

    依頼内容 近所に、仙人みたいな風貌のじいちゃんがいる。 面と向かっては言わないが、心の中で、仙人と崇めている。 実は、そのじいちゃんに、杖を、プレゼントしたいと思っている。 足腰はしっかりしているので、歩行とかの補助的なものではなく、杖を持って、より仙人に近づいてもらうためだ。 ネタ的なことのために、出費をするのもアレなので、できれば、山で材料を調達してきて、杖をつくりたい。 自分、不器用なので、一緒に、材料を探して、杖をつくってくれる人を募集したい。

  • クエスト:休憩所の設置

    依頼内容 昼間に、道を走っていると、車で休憩している人を良く見かける。 仕事の合間のひととき、少しでもリラックスして過ごしたいという気持ちは、痛い程分かる。 車内も、過ごしやすい時期はいいが、冷暖房が必要な時期は、燃費ももったいないし、場所によっては、アイドリングは煙たがられるだろう。 できれば、昼休みに、寝っ転がれる場所を、提供したいと考えている。 場所だけではなく、冷暖房などの、ある程度のサービスがあれば、よりありがたがられるだろう。 ま、ただではないがな。 休憩所の運営にあたって、アイデアや要望があれば、募集する。

  • クエスト:木工クラブ部員、募集

    依頼内容 木工に、興味はないか? 何人か、気の合う者が集まって、たまに、木工製品をつくっている。 一応、「木工クラブ」と称して、活動している。 まな板や孫の手といった実用的なものや、インテリア雑貨のようなものなど、イベントでの販売用に、決まったものをつくることもあるが、まぁ、別に何をつくってもいい。 自由気ままに、やってくれ。 素人でも、大歓迎だ。製材所を営んでいるプロもいるので、手ほどきをすることもできる。 一緒に、何か、つくってみようや。

  • クエスト:ムカデ退治

    依頼内容 梅雨が来た。このジメジメした季節に合わせたように、ムカデのやつも、やってくる。 神出鬼没で、本当に油断ならない。 まだ、こちらから見つけた場合はいいが、風呂に入っている時とか、寝ている時など、不意打ちで無防備なところを襲われると、抵抗する間もなく、咬まれてしまうことが多い。 咬まれると、その部分が腫れ、激しい痛みを伴う。下手をすれば、命の危険にさらされる。 被害が大きくなる前に、ムカデを見つけて、退治してほしい。ことごとく、やっつけてくれ。

  • クエスト:唯一のガチャガチャを目指して

    依頼内容 ギルドに置きたいと考えているものがある。 「ガチャガチャ」だ。 昔、キンケシやスーパーカー消しゴムを引いていた時の感動は、今でもずっと残っているし、大人になった今でも、ガチャガチャの機械を目にすると、心ときめく。 ガチャガチャを設置して、村のオリジナルグッズなどを入れ、できるだけたくさんの人に楽しんでもらいたいと思っている。 ガチャガチャには、村の資金源としても、一躍買ってもらうつもりだ。 地域活性化のため、このガチャガチャの存在を、どんどんPRしたい。 SNSなどで、情報発信してもらえないだろうか? ガチャガチャの中身について、アイデアがあれば、ご意見もいただきたい。

  • クエスト:何かいい婚活を探して

    依頼内容 うちの村には、気分のいい若い衆が多い。 若い衆といっても、もう40は過ぎたので、若いとは言えなくなってきたか。 そういう中で、実は、まだ、結婚していない者もいる。 性格は問題ない。外見も普通だし、経済的にも、ある程度安定している。 やっぱ、縁かな。出会いの場が、なかなかないのが問題ではないかと。 てなわけで、村の取組として、「婚活」を行いたいと思っている。 あからさまなのは、当人たちもいやがるだろうから、何とか、うまい具合に、やれる方法って、ないだろうか?

  • クエスト:野菜の納品

    依頼内容 月に何度か、学校給食へ、タケノコを納品している。 今回のクエストは、その学校給食への納品だ。 まず、冷蔵庫に、真空パックして保管しているタケノコを、発注された数量に分けなければならない。 給食センターまでの道のりは、約9km程なので、15分もあれば到着するだろう。午前8時までに届けるのだが、他の業者も来ているので、時間に余裕を持つようにしてくれ。 そうそう、納品書と検品票も、忘れないように渡すように。 タケノコは、数十kg単位で頼まれるため、結構、力仕事になる。10kgずつ小分けするので、女性でも対応は可能だが、丁寧に扱うよう、心してかかってほしい。

  • クエスト:テレビの面白さを探求する

    依頼内容 今まで、のんべんだらりと、惰性でテレビを見ていたけど、最近、そのすごさに気付いた。 というのも、YOUTUBEに動画をUPしようと、色々試してみるんだけど、くそ面白くないものしかできない。 テレビは、ドラマにしても、バラエティ番組にしても、ドキュメント番組にしても、人を惹きつけるための仕掛けづくりが、散りばめられていると思う。 企画、構成、演出、キャスト、ナレーションなどなど、自分の動画を面白く見てもらうためには、どうしたらいいのか、ぜひ、教えを請いたい。 現場の見学の受入れや、実際携わっている人の話が聴けたりする機会は、ないものだろうか?

  • クエスト:花まつりのお堂づくり

    依頼内容 「花まつり」って、知ってますか? お釈迦様の誕生日を祝う、おまつりです。 うちの集落では、お釈迦様をまつったお堂を色とりどりの花で飾って、お釈迦様に甘茶をかけて、お祝いをします。 お参りに来た人には、甘茶を振舞ったり、お菓子を食べってもらったりして、お接待。 伝統的な行事なんです。 ただ、過疎高齢化で、準備がままならなくなってきています。 お堂を飾る花を集めたり、その花を飾ったりするのを、手伝ってくれる人がいれば、助かるのですが・・・

  • クエスト:カレンダーで確認してね

    依頼内容 クエストがいつあるのか、情報を教えてほしいという要望がよくある。 そんな声にお応えするため、Googleカレンダーで、クエストの日程を公開することにした。 知ってのとおり、Googleのサービスの一つで、無料で使える機能だけど、とても便利だ。見逃さないように、チェックをしてほしい。 そうそう、他にもGoogleには、「ToDo」機能や、仲間とカレンダーを共有できる機能も備わっている。 どれも便利な機能なので、クエスト達成に向けて、活用することをおススメする。

  • クエスト:カレンダーで確認してね

    依頼内容 クエストがいつあるのか、情報を教えてほしいという要望がよくある。 そんな声にお応えするため、Googleカレンダーで、クエストの日程を公開することにした。 知ってのとおり、Googleのサービスの一つで、無料で使える機能だけど、とても便利だ。見逃さないように、チェックをしてほしい。 そうそう、他にもGoogleには、「ToDo」機能や、仲間とカレンダーを共有できる機能も備わっている。 これも便利な機能なので、クエスト達成に向けて、活用することをおススメする。

  • クエスト:マンホールコレクション

    依頼内容 「マンホールカード」って、知ってる? マンホールカードとは、日本全国の、特色あふれるデザインがされているマンホールの蓋を、カード化してるものなのだ! はぁ、マンホール???とか、バカにすることなかれ。 これが、マニアに人気で、コレクターも結構いるみたい。 うちの村にも、かわいいデザインのマンホールがある。 残念ながら、マンホールカードにはなってないんだけど、一見の価値はあると思うよ。 マンホール好きの諸君っ!! ぜひ、うちのマンホールを見に来てみんさい!!!

  • クエスト:タンポポコーヒーの材料集め

    依頼内容 イッエーーーイ!!念願の子どもを授かりました!! ホントに嬉しい。夫はもちろん、周りの人もみんな祝福してくれて。 食生活とか、いろいろ気を付けなきゃ。 大好きなコーヒーが、飲めなくなるのはつらいなぁ。 そういえば、タンポポからつくるコーヒーは、カフェインがないとかテレビで言ってたのを聞いたことがある。 タンポポコーヒー・・・ なんだか、やさしい感じがする。ちょっと試してみようかな。 誰か、身重なワタシの代わりに、タンポポ採ってきてくれないかしら。

  • クエスト:クエスト達成の称号

    依頼内容 クエストをこなしていけば、経験値がたまったり、スキルが上達したりするだろう。 レベルアップに応じて、「称号」を用意した。 例えば、草刈り関係のクエストについては、熟練度に応じて、次のような称号を用意している。 足刈(あしかる)・・・自分の足を刈りそうなくらいの初心者。もちろん、草刈機は使わせてくれない。 仮人(かりめん)・・・草刈機初級者。簡単な刈場で修行を積む日々を送っている。 刈斗(かりゅうと)・・・草刈機中級者。数多くの実戦を経験した猛者。オールラウンドで活動可能。 刈守磨(かりすま)・・・草刈機上級者。尋常ではない速さで草を刈っていく。「トンボ」と呼ばれる刃を好む。 称号によ…

  • クエスト:ハクビシン、退治

    依頼内容 くそっ!!また、やられた。 ハクビシンのやつに、野菜を食い散らかされた。 あいつらは、どっからかやってきて、野菜でも果物でも食べやがり、多くの人間が被害を被っている。 かぼちゃにトマト、スイカやトウモロコシなど、好き放題だ。 ハクビシンのやつを、とっつかまえて、ギャフンと言わせてやりたい。 ただ、おいそれと、誰でもというわけにはいかない。 ハンターライセンスを持っている者、依頼を受けてもらえないだろうか?

  • クエスト:イタドリのおいしい食べ方

    依頼内容 「イタンポ」って、知っとる? 寒いときに、お湯を入れて温まる暖房器具?いや、それは「ユタンポ」やろ。 標準語で、「イタドリ」って言えば、分かるかな? 呪術廻戦?いや、確かに、漢字で書けば、「虎杖」やけれども。 あー、話が進まん。山ん中や、道端に生えてる山菜の一つよ。 自分が小学生の頃、どうしても腹が減った時には、皮をむいて食べよった。 正直、うまいことはなかったけど、大人になってから、知り合いのおばちゃんが、ごま油で炒めて料理したイタンポは、信じられんくらい、うまかった。 調理次第では、絶品の食材となると、今更気づいたわけだが、イタンポのおいしい食べ方があったら、もっともっと教えてほ…

  • クエスト:アンケートモニター、募集

    依頼内容 イベントの企画や、オリジナルグッズ開発をするとき、スタッフだけの会議で検討する。いや、大元は、ほとんど、一人の脳内会議だ。 できれば、多くの人の意見を聞きたいところだが、人数を集めるのも一苦労だし、集まったところで、意見を集約するのも大変だろう。 なので、インターネットなどを活用した、アンケートを実施したらどうかと考えている。 SNSだと手軽で気軽にアンケートに答えることもできるし、若い人達の意見も聞くことができるに違いない。 というわけで、アンケートモニターを大募集する。プレゼント企画なども考えているので、こぞって、応募をしてほしい。

  • クエスト:ショップのディスプレイ

    依頼内容 イベントで、よく模擬店を出しています。 他にも、たくさん出店している中、少しでも、客足を止めるための策を講じたいなと思っていて。 そこで、お客さんの目を引くような、工夫を凝らしたディスプレイのアイデアを、募集することにしました。 もちろん、見栄えだけではなく、商品の分かりやすさや、取引をするうえでの効率化など、いろんな面での提案があれば、いいかなぁと。 店の売り上げアップのため、ぜひ、協力をお願いします!!

  • クエスト:雑草怪獣オドロガンスを、激写せよ!

    依頼内容 雑草怪獣オドロガンスが、村内で猛威をふるっている。 オドロガンスとは、田畑や農道などを、雑草や雑木などで覆い尽くし、世界を破滅させようとしている怪獣のことだ。 村のあちこちに潜んで、じわじわと浸食を狙っている。 刈武会(かりぶかい)が、退治を試みているが、出現場所が多すぎて、対処しきれない状況だ。 出現場所を、情報共有するために、オドロガンスを撮影して、刈武会に知らせてしてほしい。 おどろおどろしいオドロガンスの写真を、投稿してくれ。SNSによる拡散を願う。ハッシュタグは、「#オドロガンス #佐礼谷」でよろしく。

  • クエスト:タケノコ、真空術

    依頼内容 今年も、学校給食センターから、「タケノコ」の注文が来た。 うちの村から出すタケノコは、上質なので、重宝がられている。 そこで、作業班として、 タケノコ掘り班 タケノコ皮むき班 タケノコ加工班 タケノコ真空パック班 を、募集する。 最終的に、タケノコを真空パックして、冷蔵庫に入れるまでの工程だ。 タケノコ掘りや加工は、ある程度のスキルを要するが、皮むきや真空パックはコツさえ覚えれば、誰でもできるはずだ。 今年も、おいしいタケノコを、子どもたちに食べてもらうために、協力をお願いしたい。

  • クエスト:喜怒哀楽、診断

    依頼内容 「SWOT分析」って、知ってるか? マーケティングとかで、自分たちの置かれている状況を確認するための、一つの手法だ。 数回やったことがあるけど、正直、苦手に感じている。 村の状況を確認しておいた方がいいと、SWOT分析をやろうかと思ったけど、他の人も難しく感じるのではないかと思う。 ちょっとニュアンスは違うが、「喜怒哀楽」で分析してみるのはどうだろう。 村で嬉しかったこと、腹が立ったこと、哀しかったこと、楽しかったことを、思いつくままに、吐き出してみてはどうかと。 これなら、子どもでも、参加できるだろう。 内部だけでなく、外部の人にも、ぜひやってもらいたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ギルドマスター(仮)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ギルドマスター(仮)さん
ブログタイトル
なんちゃってギルドマスター
フォロー
なんちゃってギルドマスター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用