searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ギルドマスター(仮)さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
なんちゃってギルドマスター
ブログURL
https://kasouguild.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。地域課題や問題を、ゲーム形式(ゲーミフィケーション)で想定・変換し、冒険者へクエストとして発注します。
更新頻度(1年)

54回 / 54日(平均7.0回/週)

ブログ村参加:2020/11/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ギルドマスター(仮)さんの読者になりませんか?

ハンドル名
ギルドマスター(仮)さん
ブログタイトル
なんちゃってギルドマスター
更新頻度
54回 / 54日(平均7.0回/週)
読者になる
なんちゃってギルドマスター

ギルドマスター(仮)さんの新着記事

1件〜30件

  • クエスト:雪だるま、つくろ~

    依頼内容 うちの村でも、雪が降る。昔ほどではないが、結構、積もることもある。 降る頻度も少なくなったため、子どもたちは大喜びだ。 少ない雪をかき集めて、個性的な雪だるまをつくっている。 そこでだ。「雪だるま」のコンテストを開催したいと考えている。 ルールとして、村の者と、村以外の者が、ペアになってつくること。 つくった後は、インスタグラムに、「#佐礼谷」とつけて、投稿すること。 期間を決めて、「いいね」が一番多くついたものが、勝者とする。 ルールさえ守れば、何点、つくってもOKだ。 どんどん、つくって、どしどし、投稿してくれ!!

  • クエスト:鬼瓦コレクション

    依頼内容 家の屋根に注目してみると、特徴のある鬼瓦を見かける。 技巧を凝らした素晴らしいデザインのものがたくさんあり、あまり人の家のものをじろじろ見るのもよろしくないが、ついつい目が行ってしまう。 できれば、村にある鬼瓦の写真を撮って、記録していきたいと思っている。 もしかすると、作り手や、鬼瓦にまつわる物語が、見えてくることもあるかもしれない。 興味のある人がいれば、一緒に村中を回って、いろんな鬼瓦を探してみないか?

  • クエスト:しいたけづくりの手伝い

    依頼内容 しいたけは、どのように育つか、知ってるかい? 一般的には、菌床栽培と、原木栽培があるが、うちは、原木で育てている。 しかし、これが、かなり大変な作業。 原木となるクヌギを切って、運んで、降ろして、ドリルで穴を空けて、種コマを植えて、また運んで、降ろして、立てていく。 何を言っているのか分からないだろうが、とんでもなく大変なことだけは、感じてもらえたのではないか? 一言で、原木と言っても、軽いものから重いものまで、さまざま。重いものは、数十キロにも及ぶ。 作業自体は、難しいものではない。体力自慢の協力者を募集する。 女・子どもでも、できる仕事はあるので、体力に自信のない者でも、ウェルカ…

  • クエスト:どんど焼きのお飾り集め

    依頼内容 「どんど焼き」という行事を、ご存じだろうか? お正月に飾った門松やしめ縄飾り、お守りなどを焼いて、おはやしし、無病息災を願うというものだ。 うちの村では、1月15日に行っている。 当日までに、おはやししてほしいものを、神社に持ち寄ってもらうのだが、高齢などの理由から、なかなか来られないこともある。 お飾りをどう片付けようかと思っている人も多くいるようなので、よければ声掛けして、集めてきてほしい。 そうそう、回収のときには、ナイロンやビニールなどは取り除いてもらうように。

  • クエスト:電動車いすのデコレーション

    依頼内容 車に乗らんなってから、マイピア(電動車いす)は、ワシの足。 生活必需品じゃ。 病院や買い物、ゲンさんとこに話に行くときにも、いつもつこうとる。 ただ、何の飾りもなく、味気ない。若い頃は、車にいろいろ飾り付けをしよったけん、何かしら、マイピア用の部品はないやろうかと思う。 せいぜい、今はキーホルダーやお守りくらいのことじゃ。 もし、マイピアに飾り付ける、ええ部品やら何やらあれば、教えてほしい。ワシの日常に彩りを与えてくれ。

  • クエスト:ねずみ退治

    依頼内容 ねずみのやつが、悪さをしやがる。 食べ物は食うわ、ソファはかじるわ、糞をまき散らすは、やりたい放題だ。 Wiiのアンテナケーブルも、噛み切られた。2回もだ!! もう、許せん!! ねずみ退治を決行する。協力してくれる者がいれば、ぜひ頼む。

  • クエスト:村の案内動画、作成

    依頼内容 村を訪れる人たちは、道に迷うことが多いようだ。それも、かなりの確率で。 住んでいる者としては、迷う要素などなく、むしろ街の方が分かりにくいと考えているのだが。 それはさておき、せっかく、村に来てくれた人を迷わせるのも忍びない。 一応、村の入口に、案内板を立てているが、簡略化しているものなので、詳しく案内できるものがあればと考えている。 そこで、案内動画の制作を検討しているところだ。基本的に、車で訪れるはずなので、ドライバーが体感できるようなものがよいと思っている。 目的に応じて、いろいろなパターンがあれば、より親切だろう。 案内動画制作、「ユーチュー部」活動の一環として、実施したい。

  • クエスト;道路の葉っぱ掃除

    依頼内容 うちの村は、山沿い・・・というか、もはや山中のため、木が多く茂っている。 ほとんどが、落葉樹のため、秋から冬にかけて、道路に大量の葉っぱが落ちている。 たちまち、通行に支障はないのだが、どんどん積み重なり、道路の幅を狭めている。 見た目にも美しくはないため、落ち葉を取り除きたいと考える次第だ。 落ち葉掃除に、協力してもらえる者はいないだろうか? もし、腐葉土にするようなら、いくらでも持って帰ってもらっていい。

  • クエスト:ギルド図書館への寄贈

    依頼内容 子どもの頃、本屋さんになりたかった。 現在、他の仕事に就いているため、そんなことは夢物語だし、何より、今や出版業界も書店もネットにおされて大変な状況だと聞く。 本屋の夢は叶わずとも、何かしら本にまつわることをしてみたいと思い、ギルドに図書館をつくることにした。 たちまち、家に結構本があるので、それを置くつもりだが、できれば、たくさんの本をそろえたいため、良ければ本を寄贈していただきたい。 そうそう、週刊少年ジャンプは、毎号寄贈することを約束する。

  • クエスト:オリジナルタオルのアイデア募集

    依頼内容 村の仕事で、農作業をすることも多くある。 帽子やTシャツなど、作業のときに装着するオリジナルグッズを考えているのだが、今回はタオルをつくろうと思う。 農作業に使うだけのものではなく、ファッション的にもイカスやつがいい。 機能的にも、デザイン的にも、皆に喜ばれるタオル。 ぐんばつなセンスを持つ人がいれば、ぜひ、お願いしたい。 タオルのアイデアを、大大募集する。

  • クエスト:道路や空き地のゴミ片付け

    依頼内容 うううううう、許せん!!! いつも、村の道路や空き地に、ごみを捨てやがる輩がいる。 弁当ガラや、ジュースの空き缶など、決まって同じものが棄てられている。 ひどい時には、家電や粗大ごみを棄てていることもある。 いつか犯人をとっつかまえて、懲らしめてやりたいが、なかなかそうもいかない。 まずは、ごみを片付けることが先だろう。 村をきれいにするために、ゴミ集めや清掃を手伝ってくれる人を募集する。 これもイタチごっこになるので、何とか棄てられない方法も見出したい。アイデアがあれば、ぜひ提案してほしい。

  • クエスト:墓守の仕事

    依頼内容 県外に出てから、もう幾数年。 地元に住んでいた両親も、去年亡くなってしまった。 もう、実家には誰もいない。 気になるのが、お墓の管理だ。 盆暮れぐらいには、墓参りもしなければと考えているが、それもままならない。 できれば、地元でお墓の管理をしてくださる方がいれば、ありがたい。 どなたか、お墓の掃除やお参りなど、してくださる方はいないでしょうか?

  • クエスト:妄想部会「カリブカイ」へのいざない

    依頼内容 うちの村では、色々な問題課題に見舞われている。 過疎少子高齢化、鳥獣被害、遊休農地の増加など。 これらの影には、悪の組織の存在があると俺は考えている。 イノシシを筆頭に鳥獣被害を巻き起こす、【猪帝国】。 草木で覆いつくし、田畑を荒らす、【怪獣オドロガンス】。 次々に人をさらい、村を過疎化していく、【闇の組織 オランナール】。 やつらを倒すためには、対抗組織をつくらなければならない。 その名も、「カリブカイ」だ! 猪帝国には、【狩武会】。 怪獣オドロガンスには、【刈武会】。 闇の組織オランナールには、【伽里武会】。 何年も前から、妄想、いや構想を練っているのだが、未だ、俺の頭の中でしか…

  • クエスト:ガチの部活動への勧誘

    依頼内容 うちの村には、住民による、自治組織がある。 その中に、4つの部活動が存在する。 高齢者がいきがいを持つよう働きかける「福祉部」。 草刈り等を行い、村の環境を守る「環境部」。 特産品の開発や情報発信を手がける「地域活性化部」。 村の三大イベントを担う「公民館部」。 それぞれの部員の熱心な活動によって、村は活気づき、保たれている。 ただ、新たな部員の確保も難しく、活動もマンネリ化しつつある。 いずれの部でもいい。ぜひ、入部して、新風を巻き起こしてほしい。

  • クエスト:ラミーキュー部に入らないか?

    依頼内容 子どもたちとゲームをすることがある。 ゲームと言っても、コンピュータの類ではなく、テーブルゲームだ。 カードゲームや、言葉を使ったゲーム、ドンジャラのようなパイを使ったゲームがある中、私が一番はまっているのが、「ラミーキューブ」というゲームだ。 1~13までの4色の数字のパイを、並べたり、同じものを出したりしながら、最初に全てのパイを出し終えたもの勝ちというルール。 子どもから大人まで、幅広く楽しめる。世界大会もあるようだ。 特に、世界は狙わないが、部活動として、「ラミーキュー部」を立ち上げて、皆と楽しみたいと考えている。 知っている人はもちろん、知らない人でも大歓迎だ。体験入部でも…

  • クエスト:しめ縄飾りをつくってほしい

    依頼内容 うちの集落には、「お日待ち」という行事がある。 五穀豊穣や健康を祈願する神事を行い、その後、新年会をするというものだ。。 お日待ちは当番制で行われ、当番は、色々と準備をしなければならない。 しめ縄もつくらなければならないのだが、やったことないものには、到底できるものではない。 そこで、熟練の技を持つ人に頼みたいと思っている。 誰か、しめ縄をつくるのを手伝ってください。というより、つくってください。

  • クエスト:柳飾りで福を呼ぶ

    依頼内容 うちは、正月が近づくと、「柳飾り」をつくる。 福を呼ぶ縁起物の飾りだ。 柳の木に、鯛や小判に千両箱、そして、手毬などを、色鮮やかに飾っていく。 毎年、当たり前のように飾られていたが、祖母が亡くなってからは、飾ることもなくなった。このまま、忘れ去られるのも忍びない。 この柳飾りを復活させようと思っている。お手伝いしていただける方がいれば、お願いしたい。

  • クエスト:南天栽培

    依頼内容 「南天」という木を知っているかい? そう、のど飴とかで、有名なやつ。 南天は、「難を転じて福をなす」と言われ、縁起のいい植物とされているのも、知っているかい? 庭がある家には、かなり高い確率で、南天が植えられている。 その南天を、遊休農地で、大量に栽培したいと考えているところだ。 遊休農地の解消にもなるし、収益にもつなげて、村おこしの資金にしたい。 植物に詳しい人がいれば、ぜひ、南天栽培の協力をお願いしたい。

  • クエスト:ジャンボ門松づくり

    依頼内容 お正月が近づいてきた。 うちの村では、毎年、村の入口にジャンボ門松を設置する。 有志が集まり、門松をつくるのだが、なかなかに見応えのある出来栄えだ。 ただ、つくるには、完成には一筋縄ではいかず、ある程度の人手が必要となる。 効率化を図るために、素材集めも手分けして行っている。 村の風物詩である、ジャンボ門松。つくるのを手伝ってくれる者は、いないだろうか?

  • クエスト:共有池の掃除

    依頼内容 わが集落にある天神池だが、年に2回、各戸が順番に掃除することになっている。 時期的には、夏と冬だ。夏場はいいが、冬場は寒い。 しかも、池の上には桜の木があり、結構葉っぱが落ちてきて、かなり掃除のし甲斐がある。 家族が多いところはいいが、老夫婦二人のうちの場合は、なかなか苦労している状況だ。 一緒に池の掃除をしてくれまいか?

  • クエスト:テレビ番組の録画

    依頼内容 今、韓流ドラマにはまっとる。 毎日、楽しみにして、かかさずに視よるが、どうしても用事があって、視れんときがある。 録画をしたいと思うんやが、若いもんも忙しゅうて、教えてくれん。 電気屋に聞いて、そのときは分かったつもりじゃが、帰ってやってみたら、うまいこといかん。 誰か、どうやって録画するか、一から丁寧に教えてくれまいか。

  • クエスト:気持ち悪い虫退治

    依頼内容 掃除をしよったら、いなげな虫が、出てきた! ゲジゲジというのか、足の長い、気持ち悪い虫じゃ。 どうにも、虫は苦手で、触るのはもちろん、見るのもいや。 死んでるやつもおるが、のけれずに、そのままにしとる。 このまま虫を無視してほっとくのも、もう限界。 誰か、虫を退治して、うちの目の届かんところへ、やってくれ。

  • クエスト:車の洗浄

    依頼内容 うちの車は、年に1度しか洗わん。 年末に洗うだけだ。 それも、4台あるので、結構、手間がかかる。 誰か、年を越す前に、車を洗ってくれんやろうか。 人力じゃなかっても、車の洗浄機で洗ってもらってもいい。 一応、車内も頼む。ざっとで、ええけんな。

  • クエスト:花壇への植栽

    依頼内容 村の入口に花壇がある。村の有志が集まって、その花壇に花を植えている。 村の者や村に来た人の目を楽しませるのが一番の目的だが、こうして村の入口に花を植えることは、防犯効果にもつながるらしい。 例年、年に2回、6月、12月の月初めの日曜日に集まって作業をする。 花好きの者がいれば、一緒に作業をしてみないか?

  • クエスト:「エモい」もの探し

    依頼内容 はぁ?「エモい」??? いきなり、悪口か?エロくて、きもいってか? 違う?すまん、被害妄想だったな。 しかし、エモいとは何だ?意味を教えてもらっても、いまいちピンと来ない。 もし、よければ、うちの村でエモいものを写真や動画に撮って、見せてほしい。 そうそう、SNSでの発信もありがたい。投稿の際には、ハッシュタグ「#佐礼谷」をつけてくれ。 よろしく頼む。

  • クエスト:ラッキーアイテムの開発

    依頼内容 愛媛の伊予柑、い~よかん♪ というCMを見たことはないだろうか? 「伊予柑」と「いい予感」をかけ、合格祈願などのゲンを担いで売り出している。 うちの村は、栗が名産。栗をたくさん売り出すために、「カチグリ(勝栗)」という商品を販売することにした。 他にも、ゲン担ぎのラッキーアイテムを色々考えて、販売にこぎつけたい。 ダジャレが得意な人、言葉を巧みにあやつる人などなど、どなたでもウェルカムなので、アイデアをどんどん出してもらいたい。

  • クエスト:花炭づくり

    依頼内容 「花炭」って、知っていますか? 「ハナスミ」と言って、木の実や野菜、色々な植物などを、元の形のまま、炭にしちゃうものです。 いうなれば、精巧な炭。インテリアにもいいし、炭だから、消臭効果もある(かも)。 コツさえつかめば、簡単にできちゃいます。 一緒に、花炭、つくってみませんか? いろいろな素材を試してみましょう!!

  • クエスト:河川のヨシ刈り

    依頼内容 村には、川が何筋か流れている。 比較的大きめの川なんだが、いつの頃からか、ヨシが群生している。 それも、かなり広範囲だ。 見栄えも悪いし、何より、大雨のときなど、このヨシが水を堰き止めて、おおごとになりかねん。 対策のために、数年前から、ヨシ刈りを毎年行っている。 刈るだけではなく、これらを運び、堆肥としても活用する。 ヨシを刈る者、ヨシを集めて結ぶ者、ヨシを運ぶ者、そして、堆肥にする者。人数が、多くいればいる程、助かる。 どの作業でもOKだ。多くの協力者を求む。

  • クエスト:集会所の大掃除

    依頼内容 年に数回、集会所の大掃除をする。 うちの集落の集会所は、お寺と併設しているので、お寺も境内も一緒に掃除する。 特に、冬場は、イチョウの葉っぱが落ちて、境内一面、葉っぱだらけになる。 葉っぱは地面だけじゃなく、屋根にもあるので、登って掃除をせんといかん。 皆、年を取ってきてるので、作業もおぼつかない。 人数も随分と減っているので、人手も欲しいところだ。 大掃除、手伝ってくれんかのう。

  • クエスト:鉢の配置換え

    依頼内容 ガーデニングが好きで、色々な花や木を植えとる。 四季折々に、その季節にあった植物があり、育て方も様々。 お気に入りは、多肉植物の「金のなる木」。大事に育てていたこともあり、わりと大きゅうなった。 冬場は、少しでも寒さから守るために、家の中に入れよる。が、この鉢を動かすにも、重いんで、ちょいとが大変。 他にも、動かしたい鉢がある。配置換えを手伝ってくれたら、ありがたいんじゃがのう。

カテゴリー一覧
商用