chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃってギルドマスター https://kasouguild.hatenablog.jp/

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。地域課題や問題を、ゲーム形式(ゲーミフィケーション)で想定・変換し、冒険者へクエストとして発注します。

ギルドマスター(仮)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/25

arrow_drop_down
  • クエスト:学童クラブの指導者探し

    依頼内容 学童クラブで、指導者をしています。 あ、「学童クラブ」っていうのは、放課後、子どもたちを、親が迎えに来るまで、預かるっていう取組ね。 小学校全校児童が、入ってます。(と言っても、14人だけど・・・) で、2名ずつ、交代制で、対応をしているんだけど、正直、人手不足。 基本、平日の夕方なので、その時間帯が大丈夫な人って限られてきています。 そこで、ご相談。学童クラブの指導者として、協力してくれる人はいないかしら? 指導者って言っても、特別なことじゃなくて、要は、子どもの面倒を見てくれれば、いい話。 でも、できれば、保育士か幼稚園教諭の免許を持ってるのが理想だけど・・・ いえいえ、免許を持…

  • クエスト:かなくそ石の有効活用

    依頼内容 「かなくそ石」って、知っとるけ? いや、「はなくそ」ちゃうわっ!! 昔、村には、鉱山があって、鉱石を製錬する過程でいらん部分が出てきた。 それを、誰が呼んだか、「金」の「くそ」で、「かなくそ石」。 川をぞぶれば、わりと、ゴロゴロ、転がっている。 村では、希少とは言えんけど、他の地域では、あまり見られないものやと思う。 これを使うて、何か、特産品的なものは、できんやろか? 今は、文鎮くらいしか、思い浮かばんけど、ええ使い途があったら、ぜひ、提案してみてや。

  • クエスト:自然の音を集める

    依頼内容 田舎は、静かだ。雑音、騒音に、悩まされない。 耳をすませば、鳥の声、虫の声、川のせせらぎ、風の音などを聞くことができ、リラックスもできて、心が落ち着く。 そうだ!自然の音を録音して、街に出て行ってる子どもたちに送ってみたら、どうだろう。 喧噪の中、また、ギスギスした人間関係などで、ストレスが溜まっているかもしれない。 そんな心の回復のために、安らぎの音をプレゼントしたいと思う。 なるべく、雑音が入らないように収音したいのだが、そのための道具や方法が、わからない。 そういった知識がある人がいたら、ぜひ、協力を願いたい。

  • クエスト:クイズ ハイ&ロー

    依頼内容 今、クイズ番組を、各テレビ局でやっている。需要が、結構あるのだろう。 かくいう私も、昔からクイズが好きで、ちょくちょく見ている。 村のイベントでも、クイズをやったら、観客も喜んでくれるのではなかろうか? やるのであれば、大人数を相手にする方法になるので、一工夫、必要だ。 しかも、子どもにも分かるようにしなくちゃだ。問題も、やり方も。 問題は、数字で出して、大きいか小さいかなどの二択で、どうかと。 大きければ、手を上に、小さければ、手を下にして、答える。 というわけで、地域にまつわるもので、数字を絡めたクイズを、一緒に考えてほしい。

  • クエスト:グリーンカーテンで暑さ対策

    依頼内容 夏が近づいている。また、暑さとの戦いが始まる。 昔と比べて、暑さが増してきている気がする。 去年、耐えかねて、とうとうクーラーを導入した。 ただ、ガンガンかけっぱなしでは、電気代が持たない。 なので、エコ的なことも考えねばと、思いついたのが、「グリーンカーテン」だ。 見た目に優しく、日陰になるので、多少なりとも、暑さをしのげるだろう。 クーラー同様、グリーンカーテンも初めてなので、誰か指南をしてくれる人がいたら、お願いしたい。

  • クエスト:ハザードマップをつくろう

    依頼内容 このところ、結構、災害が起こっている。 全国的にだ。 もしもに備えて、ハザードマップをつくっておきたいと考えている。 実際に現地を確認し、確認したポイントを地図に落として、整理をする。 通学路とかも、把握しておいた方がいいだろう。 自分たちの地域のこと、また、命に係わることなので、世代問わず、子どもからお年寄りまで集まって、きちんと話し合って、つくりたい。 できれば、地域外の人、専門家の方の意見も聴きたいと思っている。 ハザードマップづくりに、協力してほしい。

  • クエスト:空き家の管理

    依頼内容 村では、移住政策に取り組んでいる。 その関係で、空き家も、家主と交渉して、確保を進めている。 何とか数件、目途がついた。 それは良いのだが、人が住んでいないと、荒れていく。 庭は草ぼうぼう、家自体も朽ちてきている。 多少なりとも、老朽化を防ぐために、空気を取り込んだり、庭を手入れしたりして、管理をしなければならない。 一人だと大変なので、順番ででも取り掛からねばと思っている。協力者は一人でも多い方がいい。 手伝ってくれる人は、いないだろうか?

  • クエスト:包み方、送り方の指南

    依頼内容 ヤフオクやメルカリを、たまに使ってる。 買うときもあれば、売るときもある。 売るのも、結構、数をこなしてきたので、梱包も、ある程度、うまくなったと自負している。 まあ、通常であれば、だ。 実は、生き物とか、植物とかも、今後、手がけたいと思っているのだが、どうやって包んだらいいか、どういう風に送ればいいか、分からなくて困っている。 もちろん、ネットで調べたらいいのだが、生兵法になりそうで怖い。 生き物とか送るときにどうしたらいいか、指南をしてくれる人がいれば、ぜひ、お願いしたい。

  • クエスト:貯水槽の掃除

    依頼内容 うちの庭には、プールがある!! すみません。わたくし、嘘をついておりました。 正確には、「貯水槽」です。。。 何に使うかと言うと、主に、灌水用。ハウスで育てている野菜に、スプリンクラーで水をやるために、水を貯めるのだ。 たまに、掃除をしないと、泥や葉っぱがつまって、機能しなくなる。 プールと豪語する程、ちょっとした大きさなので、掃除も大変だ。 なので、人手が欲しい。 貯水槽の清掃を手伝ってくれないだろうか? もちろん、清掃後、泳ぎたければ、そうしてもらってもかまわない。

  • クエスト:PRポスターをつくろう

    依頼内容 村のPRポスターを、つくろうと考えている。 村に来てもらいたいなぁ、できれば、住んでもらいたいなぁという思いから。 きれいな風景写真や、楽しそうに遊んでいる写真を使ってみたらどうか? インパクトのあるキャッチフレーズなんかも、必要かも。 キャラクターを登場させるのも、ありか。 QRコードを使ったりして、ちょっとした工夫もしてみたい。 色々考えてみるが、なかなか、まとまらない。誰か、ポスターづくりを手伝ってくれる人は、いないだろうか?

  • クエスト:生け花で華やかに

    依頼内容 集会所に、花を生けてほしい!! あぁ、突然、申し訳ない。以前は、集落のお母さん方が、月一回集まって、生け花教室をし、集会所の床の間に花を生けてくれていたのだが、数年前から、その活動もなくなっている。 高齢化が主な理由だ。 集会所は、毎日使うものではないが、お祭りの日やら、敬老会などの寄り集まりがあるときなどに、花があるのとないのとでは、雰囲気が全然違う。 生け花は、昔、武士のたしなみと言ってたそうだから、男性でも構わない。 村にある花を見つくろって、生けてもらえないだろうか?

  • クエスト:ヤモリの加護

    依頼内容 うちの風呂場の窓に、ヤモリが住みついている。 別に害もなく、爬虫類が嫌いなわけでもないので、特に何もしていない。 むしろ、蛾とか食べてくれるし、「家守」と漢字で書くくらいなので、いてくれるとありがたい。 このヤモリをモチーフにした、オリジナルグッズなんかをつくってみたいと、考えている。 護符とか、そんな感じで、家を守ってくれるようなもの。 ひらめきやデザインが得意な人がいたら、ぜひ、協力をお願いしたい。

  • クエスト:軽トラックへのあこがれ

    依頼内容 ワタシには、夢がある。 そんなに大それたものではない。 軽トラックの後ろに乗って、風を感じたいのだ。 でも、走る軽トラの後ろに乗るのは、ダメだって聞いた。 そんなぁ~(PД`q。) 何とか、軽トラの後ろに乗れる方法って、ないのかな。 ワタシのささやかな夢。叶えてくれる人、いないかなぁ???

  • クエスト:梅採りで、うめ~思いを

    依頼内容 今年は、梅が大豊作!! もう、枝に鈴生り状態。採り放題。 うれしい限りやけど、これを、一人で採るには、ひっじょーに大変。 なので、ママ友に頼んで、手伝ってもらうことにしたけど、それでも、ちょっと人手が足りない。 というわけで、協力してくれる人を、募集します。 協力者には、梅をお裾分けするし、また、梅干しとか、梅シロップとか加工したものを、安価でご提供もしようかなと。 加工の仕方も、お教えしますよぉ~。

  • クエスト:有名な親戚を探せ

    依頼内容 「はじめまして!一番遠い親戚さん」って、テレビ番組を見た。あの嵐の相葉くんがMCやってるやつ。 DAIGOの親戚を、ずーっと調べてたけど、スゴイ!! まあ、じいちゃんが、総理大臣だから、その時点ですごいんだけど。 「うちも、有名な親戚いないの?」って聞いたんだけど、すぐには思いつかないみたい。 でも、地道に調べていけば、何か、すごい人に、たどり着けそうな気がする。 親戚を調べていくの、なかなか大変そうなんだけど、一緒にやってくれる人って、いないかなあ。

  • クエスト:まんじゅうの葉っぱ集め

    依頼内容 昔、ばあちゃんが、まんじゅうを、よく作ってくれた。 あんこ入りのまんじゅうだ。かしわもち的な感じの。 それが食べたくて、学校の帰りしな、まんじゅうを包む葉っぱを、探して採ったもんだ。 子どもの頃は、「まんじゅうの葉っぱ」って認識で、名前も知らなかったけど、どうやら、「サンキライ」っていう名前らしい。 もう、ばあちゃんは、亡くなったけど、久しぶりに、あのまんじゅうを食べてみたい。 サンキライの葉っぱも、集めなきゃだ。 誰か、葉っぱ集めを、手伝ってくれないだろうか?

  • クエスト:あるある、言いたい

    依頼内容 よくある出来事を、ネタにしている漫才師が、おるよな。 あるある探検隊とか、レーザーラモンRGとか。 あれって、個人的には、結構、好き。 うちの村の、「あるある」も、何か、言ってみたい。 うちで、「あるある」やっても、村外の人は、キョトンってこともあるやろう。 まぁ、それはそれで、ええとは思うが、村外の人も、うちの村での「あるある」を、披露してみてほしい。 みんなが、「あー、それ、あるある」と共感してくれるネタを、いっちょ頼む。

  • クエスト:Why?サイクリング

    依頼内容 たまに、自転車で、山を登っている人を見かける。 その人たちを見る度に、聞きたいことがある。 「なんで、辺ぴなうちの村に来るの?」 「なんで、わざわざ、坂道を走るの?」 悪い意味じゃないんです。 サイクリングのコースとか考えてみたら、村の活性化にもなるし、せっかくなんで、休憩所とかつくってあげたらどうかって。 もし、良かったら、サイクリングをするときの、おススメのルートや、提案、要望なんか、教えてくれたら、うれしいんだけどなぁ。

  • クエスト:刈場マップの作成

    依頼内容 ゲームによっては、「狩場」って、呼ばれる場所が、あったりするよな。 レベルアップ目的で、モンスターを狩る場所ってやつ。 レベルが低ければ、弱いモンスターが出る場所に行くし、ある程度強くなれば、そのレベルに応じて、自分にあった狩場を求める。 雑草怪獣オドロガンス退治でも、そんな場所が、存在する。 「狩場」?ノンノン、「刈場」だ。 自分の草刈スキルによって、挑む刈場が違ってくるというわけだ。 村の至るところに、オドロガンスは出現しているんで、退治をするために、刈場を把握しておく必要がある。 そこでだ。 オドロガンスのレベルを見極めながら、刈場の場所を記録して、刈場マップをつくってほしい。

  • クエスト:おら、東京さ、行くだ

    依頼内容 あー、東京に行くことになっちまった。 東京なんて、滅多に行くことないから、どうやって、目的地にたどり着けばいいか、わかんねえ。 もう何年も、飛行機に乗ったことねえから、手続きの仕方も、おぼつかねえ。 とりあえず、何度も何度も、インターネットで、経路を調べたが、心細くて、仕方がねえ。 あー、誰か。 東京までは、何とかして行く。東京に着いてから、案内してくれねえか。

  • クエスト:水辺の箱庭

    依頼内容 ボクが子どもの頃には、田んぼにたくさんの生き物がいた。 カエルにオタマジャクシ、イモリ、タニシ、ゲンゴロウ、ヤゴやアメンボなど。 そういや、ドジョウを捕まえるのに、一生懸命になったりしたっけ。 今、マジマジと、田んぼの中を見ることはないけど、昔と比べて、随分と生物が少なくなっている気がする。 農薬散布や、環境の変化などの影響だろう。 今更ながらだけど、水辺の小さな生き物に目を向けて、住みやすい環境を整えたいと考えている。 手始めに、「ビオトープ」っていうものを造りたいなと。意味もよく分かってない感じなので、誰か、手伝ってくれると、ありがたいな。

  • クエスト:犬よ、駆けろ!!

    依頼内容 犬が大好きで、昔から、飼ってる。 前は、鎖につないで、犬小屋で飼ってたけど、今は、家の中。 家の中を、やんちゃに、走り回ってる姿が、これまた、かわいい。 でも、たまには、外で遊ばせてやりたいし、思いっきり、土の上を走らせてあげたい。 なので、ドッグランに連れて行くんだけど、ちょっとが、遠いんよなぁ。 村に、ドッグラン、つくってもらえんやろうか。 自然が、いっぱいやし、結構、広めにつくれるんじゃない?

  • クエスト:錦豆よ、そのままで

    依頼内容 「錦豆(にしきまめ)」って、知っとるけ? 白に、まだら模様のついた豆よ。うずらの卵みたいな感じかにゃあ。 村の特産品の一つで、お祝い事なんかに、使われる。 食べるときは、大体、煮豆にするんやけど、これまた、美味い。 ただ、料理したら、模様が消えてしまう。 できたら、模様が残ったまま、料理できたら、また、見栄えがええんじゃがのう。 誰か、そんな方法、知らまいか? もちろん、味のことも、考えてくれよ。

  • クエスト:小説家になろう

    依頼内容 昔は、よく、小説読んでたなぁ。今は、そうでもないけど。 俺が読んでたのは、主に、ライトノベル。 スレイヤーズやロードス島戦記、アルスラーン戦記など、ファンタジー系が多かった。 読んでいたら、何か、小説が書きたくなって、挑戦したこともある。 が、A4用紙1枚で、挫折。 当たり前だけど、読むと書くとでは、ゼンゼンチガウヨネw 村のことを舞台にした小説を書きたかったんだけどなぁ。 誰か、書いてくれないかなぁ。

  • クエスト:忘れ物を、届けて

    依頼内容 あぁ~、もうっ!! 子どもから、体操服忘れたって、連絡があった。 いっつも、前の日に、ちゃんと準備をしときよ言うとんのに。 人は誰でも忘れることがあるし、しょーがない。 届けちゃらないかんのやけど、わたしも今日は仕事やし、旦那はもちろん、仕事で無理。 どーしょうか。 昼までに届けたんでええらしいけん、誰か、忘れ物、持って行ってくれる人、おらんやろうか。

  • クエスト:いでさらいの協力

    依頼内容 近々、「いでさらい」をやる。 いや、何を勘違いしとる。人さらいじゃない! 「いで」言うたら、溝とか水路という意味よ。「さらう」は、えーと、ゴミとか泥をすくって、掃除するみたいな感じか。 まあ、水路の掃除ということよ。 田んぼに、水いかすのに、水路に、泥やら落ち葉やらがたまっとって、このまま水を流したんじゃ、つまってしまう。 ほやきん、掃除をせんといかんのよ。 ながいだ、ほっといたけん、結構、ゴミがたまっとる。 人手があった方が助かる。誰ぞ、手伝うてくれんかにゃあ。

  • クエスト:閃光のはざ植え

    依頼内容 田植え、やったことある? 今は、だいたい、機械で植えるきん、手で植える機会なんて、あんまり、ないかもしれんね。 でも、田植え機で植えても、植え損ねがある。 苗を一列に植えていくけど、時々、苗が植わってないところがあるんで、そこは、人の手で、植えてやらないかんのよ。 「はざ植え」って、言ううんやけどね。 別に、田植えの経験がなかっても、簡単にできるよ。 もし、良かったら、体験がてら、手伝ってみん?

  • クエスト:名言で、気分を高めよう

    依頼内容 梅雨入りした。ジメジメした空気に、何だか気が滅入ってくる。 そんな中だが、私生活でも、仕事でも、何とか気分を高めて、乗り気っていきたい。 お気に入りの音楽を聴いたり、アクション映画を見て主人公の気分になったり、人によって、いろいろとテンションをあげる方法があるけど、名言なんかも、その一つだと思う。 武将や偉人の名言で、モチベーションを高めていきたい。 別に、昔の人の言葉じゃなくて、今に生きる人や、身近な人のものでもいい。 自分の心に残る、名言を、教えてほしい。

  • クエスト:Good、蓮華

    依頼内容 「蓮華」っていう言葉って、何かいいよね~。 カッコイイ感じもするし、かわいい感じもするし。 鬼滅の刃のOP、LiSAの「紅蓮華」にも、使われてて、ホントに素敵な言葉だと思う。 ちなみに、蓮華の花って、知ってる? 紫っていうか、ピンクっていうか、小さくって、かわいい花。 昔は、田んぼとかにもいっぱい咲いてたらしくって、お母さんは、子どもの頃、よく花飾りとか作ってたって、言ってた。 今は、全然見ないよね。たくさん、咲くといいのに。 蓮華の花って、自然には生えないのかな。自然に生えないのなら、誰か、いっぱい種をまいてくれたらいいのにね。

  • クエスト:大雨の日のパトロール

    依頼内容 ここ数年、大雨の被害が、はんぱない。 河は氾濫し、土砂は崩れ、道路は陥没し、木は倒れる。 大雨の日には、役場の職員や、消防団、村の役員たちが、見回り等の対応をするのだが、範囲も広いし、被害も大きいので、人手が足りない。 村中をパトロールして、ギルドに被害報告をしてくれる者を、緊急募集する。 危険なクエストとなるため、十分注意をしてほしい。

  • クエスト:ラジオCMをつくろう

    依頼内容 通勤途中、車内でラジオを聞いている。 まぁ、時間帯的に同じ番組を聞くことになるのだが、番組だけでなく、途中で流れるラジオCMが結構おもしろかったりする。 テレビCMは視覚的なものがあるが、ラジオCMは、耳に伝えたい情報を訴える。それだけに、ラジオCMならではの工夫があり、純粋に楽しめたり、その手法に感心したりする。 村のPRの一環として、このラジオCMってヤツに、取り組んでみようと思っている。 何の技術も知識もなく、一筋縄ではいかないだろうが、とりあえず、やってみたい。 もし、手伝ってくれる人がいたら、ぜひ、お願いしたい。

  • クエスト:英雄の出るプール掃除

    依頼内容 村の小学校のプール開きの日が近づいてきた。 よっしゃー!子どもらのために、プールをキレイにすんぞーー!! 俺らが、昔、中坊だった頃は、自分らで掃除してたけど、今は、保護者が中心で掃除している。その保護者の数も少ないんで、できれば、手伝ってくれる人が、いたらいいなぁとか、思ってるところで。 プールは特訓場となり、ここで鍛えに鍛えられた子どもらは、市内や県内の水泳大会で、数々の優秀な成績をあげている。 子どもらが、がんばりよんやけん、大人も、がんばらないけんやろ!! がんばるんやけど、やっぱ、人手は欲しいなあ。

  • クエスト:ホタル観賞のごあんな~い

    依頼内容 うちの村では、初夏になると、ホタルが結構、飛び交う。 ま、昔ほどではないがね。 ホタルが舞う、幻想的な光景を求めて、観光客も、たくさん訪れる。 毎年、来ている常連さんもいるようだけど、夜だし、田舎道だしで、道に迷いそうな人もいるので、有志で案内をしているところだ。 せっかく来てもらうのだから、ホタルもよく見てもらいたいし、通行の妨げにならないよう、然るべき場所へ車も駐車してもらいたい。 案内をするのが、広範囲にわたり、対応することも多々あるので、できるだけ、スタッフも確保したい。 夜のクエストになるが、協力してくれる人がいれば、お願いをしたい。

  • クエスト:ネット環境を良くして!!!!!!!

    依頼内容 あああ、もう、遅い!!! 学校に、ファイルを提出せんといかんのに、インターネットが全然つながらんっ!! コロナで、リモートとかになって、ネットでやり取りすることが増えたんやけど、うちは田舎やけん、むちゃくちゃ、回線が遅い。マジで。 お父さんに聞いたら、最高で3メガぐらいしか出んて言よった。よう分からんけど、ありえんくらい遅いことは、分かる。 もう、どうしたらええんやろ。 光回線じゃなくてもええけん、何とか、インターネット、早くしてください。 本当に、お願いします。

  • クエスト:申し込み駆け込み寺

    依頼内容 コロナのワクチン申し込みが、ようよう来た。 早速、封を開けてみたら、資料がようけ入っとる。 電話番号を書いとるけん、とりあえず、そこに電話をしたが、全然つながらん! どうなっとんぞ!! なんかインターネットとかでやったら、いつでも、簡単にできるとか言よるけど、ワシら年寄りが、できるわけなかろうが。 はよ、申し込みたいのに、どうしたらええんぞ。 誰ぞ、助けてくれ。

  • クエスト:ガードレールをピカピカに

    依頼内容 道路に、ガードレールがある。当たり前の光景だろう。 そのガードレールが、汚れている。 特に、気にならないことだ。触ったりもしないし。 ただ、ホタルが飛び交う時期、川辺のホタルを少しでもよく見ようと、ガードレールに接触することもある。 ホタル観賞の際、手や服などが汚れないように、ガードレールを洗浄して、きれいにしてあげたらどうかと、考えている。 高圧洗浄機を使えば、ガンコな汚れを落とすこともできる。 その場合、高圧洗浄機を使う者、水を汲む者、トラックで移動をする者など、複数人のコンビネーションで作業を行う必要がある。 というわけで、ガードレール洗浄パーティに参加してくれる人を、募集する…

  • クエスト:どろんこまつり

    依頼内容 村の小学校には、「どろんこ遊び」という行事がある。 田植え前の、水をはった田んぼで、かけっこしたり、サッカーしたり、綱引きしたりと、まぁ、泥にまみれての運動会みたいなものだ。 もちろん、子どもたちは大はしゃぎだが、子どもだけではなく、先生たちも童心にかえって、一緒に、大暴れする。 見ているだけでも、楽しくなってくる。 こんな楽しいイベント、小学校だけでやるのは、何だかもったいない。 村全体のイベントとして、取り組みたいと思っている。 名付けて、「どろんこまつり(仮称)」!! 実施にあたって、企画提案を求む。

  • クエスト:ギルドの看板製作

    依頼内容 ギルドを開業するとなると、看板が必要だな。 できれば、分かりやすくて、いかしたデザインの看板にしたい。 中世のヨーロッパ風なんて、良さそうだ。 てなわけで、ギルド看板のデザインを募集する。 デザインのみならず、製作を手掛けてくれる者がいたら、ぜひ、お願いしたい。

  • クエスト:消費カロリーの計算

    依頼内容 とある階段で、面白い貼り紙を発見。 「階段○○段で、せんべい1枚のカロリー消費」とな? なるほど。これって、クエストに使えまいか? 例えば、草刈り○○時間とか、ヘビ退治○○分とか、クエストに係る消費カロリーを示してみれば、体を鍛えている冒険者が、一層、やる気になる気がする。 消費カロリーの計算なんてのも、結構、ネットには出ているみたいだ。 それらを参考に、クエストの消費カロリーを計算してくれるスタッフを、募集する。 なに、個人差はあるので、あくまで目安でかまわん。

  • クエスト:仙人の杖

    依頼内容 近所に、仙人みたいな風貌のじいちゃんがいる。 面と向かっては言わないが、心の中で、仙人と崇めている。 実は、そのじいちゃんに、杖を、プレゼントしたいと思っている。 足腰はしっかりしているので、歩行とかの補助的なものではなく、杖を持って、より仙人に近づいてもらうためだ。 ネタ的なことのために、出費をするのもアレなので、できれば、山で材料を調達してきて、杖をつくりたい。 自分、不器用なので、一緒に、材料を探して、杖をつくってくれる人を募集したい。

  • クエスト:休憩所の設置

    依頼内容 昼間に、道を走っていると、車で休憩している人を良く見かける。 仕事の合間のひととき、少しでもリラックスして過ごしたいという気持ちは、痛い程分かる。 車内も、過ごしやすい時期はいいが、冷暖房が必要な時期は、燃費ももったいないし、場所によっては、アイドリングは煙たがられるだろう。 できれば、昼休みに、寝っ転がれる場所を、提供したいと考えている。 場所だけではなく、冷暖房などの、ある程度のサービスがあれば、よりありがたがられるだろう。 ま、ただではないがな。 休憩所の運営にあたって、アイデアや要望があれば、募集する。

  • クエスト:木工クラブ部員、募集

    依頼内容 木工に、興味はないか? 何人か、気の合う者が集まって、たまに、木工製品をつくっている。 一応、「木工クラブ」と称して、活動している。 まな板や孫の手といった実用的なものや、インテリア雑貨のようなものなど、イベントでの販売用に、決まったものをつくることもあるが、まぁ、別に何をつくってもいい。 自由気ままに、やってくれ。 素人でも、大歓迎だ。製材所を営んでいるプロもいるので、手ほどきをすることもできる。 一緒に、何か、つくってみようや。

  • クエスト:ムカデ退治

    依頼内容 梅雨が来た。このジメジメした季節に合わせたように、ムカデのやつも、やってくる。 神出鬼没で、本当に油断ならない。 まだ、こちらから見つけた場合はいいが、風呂に入っている時とか、寝ている時など、不意打ちで無防備なところを襲われると、抵抗する間もなく、咬まれてしまうことが多い。 咬まれると、その部分が腫れ、激しい痛みを伴う。下手をすれば、命の危険にさらされる。 被害が大きくなる前に、ムカデを見つけて、退治してほしい。ことごとく、やっつけてくれ。

  • クエスト:唯一のガチャガチャを目指して

    依頼内容 ギルドに置きたいと考えているものがある。 「ガチャガチャ」だ。 昔、キンケシやスーパーカー消しゴムを引いていた時の感動は、今でもずっと残っているし、大人になった今でも、ガチャガチャの機械を目にすると、心ときめく。 ガチャガチャを設置して、村のオリジナルグッズなどを入れ、できるだけたくさんの人に楽しんでもらいたいと思っている。 ガチャガチャには、村の資金源としても、一躍買ってもらうつもりだ。 地域活性化のため、このガチャガチャの存在を、どんどんPRしたい。 SNSなどで、情報発信してもらえないだろうか? ガチャガチャの中身について、アイデアがあれば、ご意見もいただきたい。

  • クエスト:何かいい婚活を探して

    依頼内容 うちの村には、気分のいい若い衆が多い。 若い衆といっても、もう40は過ぎたので、若いとは言えなくなってきたか。 そういう中で、実は、まだ、結婚していない者もいる。 性格は問題ない。外見も普通だし、経済的にも、ある程度安定している。 やっぱ、縁かな。出会いの場が、なかなかないのが問題ではないかと。 てなわけで、村の取組として、「婚活」を行いたいと思っている。 あからさまなのは、当人たちもいやがるだろうから、何とか、うまい具合に、やれる方法って、ないだろうか?

  • クエスト:野菜の納品

    依頼内容 月に何度か、学校給食へ、タケノコを納品している。 今回のクエストは、その学校給食への納品だ。 まず、冷蔵庫に、真空パックして保管しているタケノコを、発注された数量に分けなければならない。 給食センターまでの道のりは、約9km程なので、15分もあれば到着するだろう。午前8時までに届けるのだが、他の業者も来ているので、時間に余裕を持つようにしてくれ。 そうそう、納品書と検品票も、忘れないように渡すように。 タケノコは、数十kg単位で頼まれるため、結構、力仕事になる。10kgずつ小分けするので、女性でも対応は可能だが、丁寧に扱うよう、心してかかってほしい。

  • クエスト:テレビの面白さを探求する

    依頼内容 今まで、のんべんだらりと、惰性でテレビを見ていたけど、最近、そのすごさに気付いた。 というのも、YOUTUBEに動画をUPしようと、色々試してみるんだけど、くそ面白くないものしかできない。 テレビは、ドラマにしても、バラエティ番組にしても、ドキュメント番組にしても、人を惹きつけるための仕掛けづくりが、散りばめられていると思う。 企画、構成、演出、キャスト、ナレーションなどなど、自分の動画を面白く見てもらうためには、どうしたらいいのか、ぜひ、教えを請いたい。 現場の見学の受入れや、実際携わっている人の話が聴けたりする機会は、ないものだろうか?

  • クエスト:花まつりのお堂づくり

    依頼内容 「花まつり」って、知ってますか? お釈迦様の誕生日を祝う、おまつりです。 うちの集落では、お釈迦様をまつったお堂を色とりどりの花で飾って、お釈迦様に甘茶をかけて、お祝いをします。 お参りに来た人には、甘茶を振舞ったり、お菓子を食べってもらったりして、お接待。 伝統的な行事なんです。 ただ、過疎高齢化で、準備がままならなくなってきています。 お堂を飾る花を集めたり、その花を飾ったりするのを、手伝ってくれる人がいれば、助かるのですが・・・

  • クエスト:カレンダーで確認してね

    依頼内容 クエストがいつあるのか、情報を教えてほしいという要望がよくある。 そんな声にお応えするため、Googleカレンダーで、クエストの日程を公開することにした。 知ってのとおり、Googleのサービスの一つで、無料で使える機能だけど、とても便利だ。見逃さないように、チェックをしてほしい。 そうそう、他にもGoogleには、「ToDo」機能や、仲間とカレンダーを共有できる機能も備わっている。 どれも便利な機能なので、クエスト達成に向けて、活用することをおススメする。

  • クエスト:カレンダーで確認してね

    依頼内容 クエストがいつあるのか、情報を教えてほしいという要望がよくある。 そんな声にお応えするため、Googleカレンダーで、クエストの日程を公開することにした。 知ってのとおり、Googleのサービスの一つで、無料で使える機能だけど、とても便利だ。見逃さないように、チェックをしてほしい。 そうそう、他にもGoogleには、「ToDo」機能や、仲間とカレンダーを共有できる機能も備わっている。 これも便利な機能なので、クエスト達成に向けて、活用することをおススメする。

  • クエスト:マンホールコレクション

    依頼内容 「マンホールカード」って、知ってる? マンホールカードとは、日本全国の、特色あふれるデザインがされているマンホールの蓋を、カード化してるものなのだ! はぁ、マンホール???とか、バカにすることなかれ。 これが、マニアに人気で、コレクターも結構いるみたい。 うちの村にも、かわいいデザインのマンホールがある。 残念ながら、マンホールカードにはなってないんだけど、一見の価値はあると思うよ。 マンホール好きの諸君っ!! ぜひ、うちのマンホールを見に来てみんさい!!!

  • クエスト:タンポポコーヒーの材料集め

    依頼内容 イッエーーーイ!!念願の子どもを授かりました!! ホントに嬉しい。夫はもちろん、周りの人もみんな祝福してくれて。 食生活とか、いろいろ気を付けなきゃ。 大好きなコーヒーが、飲めなくなるのはつらいなぁ。 そういえば、タンポポからつくるコーヒーは、カフェインがないとかテレビで言ってたのを聞いたことがある。 タンポポコーヒー・・・ なんだか、やさしい感じがする。ちょっと試してみようかな。 誰か、身重なワタシの代わりに、タンポポ採ってきてくれないかしら。

  • クエスト:クエスト達成の称号

    依頼内容 クエストをこなしていけば、経験値がたまったり、スキルが上達したりするだろう。 レベルアップに応じて、「称号」を用意した。 例えば、草刈り関係のクエストについては、熟練度に応じて、次のような称号を用意している。 足刈(あしかる)・・・自分の足を刈りそうなくらいの初心者。もちろん、草刈機は使わせてくれない。 仮人(かりめん)・・・草刈機初級者。簡単な刈場で修行を積む日々を送っている。 刈斗(かりゅうと)・・・草刈機中級者。数多くの実戦を経験した猛者。オールラウンドで活動可能。 刈守磨(かりすま)・・・草刈機上級者。尋常ではない速さで草を刈っていく。「トンボ」と呼ばれる刃を好む。 称号によ…

  • クエスト:ハクビシン、退治

    依頼内容 くそっ!!また、やられた。 ハクビシンのやつに、野菜を食い散らかされた。 あいつらは、どっからかやってきて、野菜でも果物でも食べやがり、多くの人間が被害を被っている。 かぼちゃにトマト、スイカやトウモロコシなど、好き放題だ。 ハクビシンのやつを、とっつかまえて、ギャフンと言わせてやりたい。 ただ、おいそれと、誰でもというわけにはいかない。 ハンターライセンスを持っている者、依頼を受けてもらえないだろうか?

  • クエスト:イタドリのおいしい食べ方

    依頼内容 「イタンポ」って、知っとる? 寒いときに、お湯を入れて温まる暖房器具?いや、それは「ユタンポ」やろ。 標準語で、「イタドリ」って言えば、分かるかな? 呪術廻戦?いや、確かに、漢字で書けば、「虎杖」やけれども。 あー、話が進まん。山ん中や、道端に生えてる山菜の一つよ。 自分が小学生の頃、どうしても腹が減った時には、皮をむいて食べよった。 正直、うまいことはなかったけど、大人になってから、知り合いのおばちゃんが、ごま油で炒めて料理したイタンポは、信じられんくらい、うまかった。 調理次第では、絶品の食材となると、今更気づいたわけだが、イタンポのおいしい食べ方があったら、もっともっと教えてほ…

  • クエスト:アンケートモニター、募集

    依頼内容 イベントの企画や、オリジナルグッズ開発をするとき、スタッフだけの会議で検討する。いや、大元は、ほとんど、一人の脳内会議だ。 できれば、多くの人の意見を聞きたいところだが、人数を集めるのも一苦労だし、集まったところで、意見を集約するのも大変だろう。 なので、インターネットなどを活用した、アンケートを実施したらどうかと考えている。 SNSだと手軽で気軽にアンケートに答えることもできるし、若い人達の意見も聞くことができるに違いない。 というわけで、アンケートモニターを大募集する。プレゼント企画なども考えているので、こぞって、応募をしてほしい。

  • クエスト:ショップのディスプレイ

    依頼内容 イベントで、よく模擬店を出しています。 他にも、たくさん出店している中、少しでも、客足を止めるための策を講じたいなと思っていて。 そこで、お客さんの目を引くような、工夫を凝らしたディスプレイのアイデアを、募集することにしました。 もちろん、見栄えだけではなく、商品の分かりやすさや、取引をするうえでの効率化など、いろんな面での提案があれば、いいかなぁと。 店の売り上げアップのため、ぜひ、協力をお願いします!!

  • クエスト:雑草怪獣オドロガンスを、激写せよ!

    依頼内容 雑草怪獣オドロガンスが、村内で猛威をふるっている。 オドロガンスとは、田畑や農道などを、雑草や雑木などで覆い尽くし、世界を破滅させようとしている怪獣のことだ。 村のあちこちに潜んで、じわじわと浸食を狙っている。 刈武会(かりぶかい)が、退治を試みているが、出現場所が多すぎて、対処しきれない状況だ。 出現場所を、情報共有するために、オドロガンスを撮影して、刈武会に知らせてしてほしい。 おどろおどろしいオドロガンスの写真を、投稿してくれ。SNSによる拡散を願う。ハッシュタグは、「#オドロガンス #佐礼谷」でよろしく。

  • クエスト:タケノコ、真空術

    依頼内容 今年も、学校給食センターから、「タケノコ」の注文が来た。 うちの村から出すタケノコは、上質なので、重宝がられている。 そこで、作業班として、 タケノコ掘り班 タケノコ皮むき班 タケノコ加工班 タケノコ真空パック班 を、募集する。 最終的に、タケノコを真空パックして、冷蔵庫に入れるまでの工程だ。 タケノコ掘りや加工は、ある程度のスキルを要するが、皮むきや真空パックはコツさえ覚えれば、誰でもできるはずだ。 今年も、おいしいタケノコを、子どもたちに食べてもらうために、協力をお願いしたい。

  • クエスト:喜怒哀楽、診断

    依頼内容 「SWOT分析」って、知ってるか? マーケティングとかで、自分たちの置かれている状況を確認するための、一つの手法だ。 数回やったことがあるけど、正直、苦手に感じている。 村の状況を確認しておいた方がいいと、SWOT分析をやろうかと思ったけど、他の人も難しく感じるのではないかと思う。 ちょっとニュアンスは違うが、「喜怒哀楽」で分析してみるのはどうだろう。 村で嬉しかったこと、腹が立ったこと、哀しかったこと、楽しかったことを、思いつくままに、吐き出してみてはどうかと。 これなら、子どもでも、参加できるだろう。 内部だけでなく、外部の人にも、ぜひやってもらいたい。

  • クエスト:利き水

    依頼内容 うちの水は美味しいと、よく言われる。 現に、わざわざ、水をもらいに来る人もいる。田舎で水道代はタダなので、どうぞご自由にという感じだ。 どうやら、うちの水で、コーヒーを入れたり、ご飯を炊いたりすると、格別の味になるらしい。 そんな自慢の水だが、市販の水と比べて、どうなのか、感想を聴かせてほしいと思う。 利き酒ならぬ、「利き水」ってわけだ。 舌に自信のある人は、ぜひ、挑戦してみてくれ。

  • クエスト:夢のガラポン

    依頼内容 あぁ、夢にまで見た機械が、目の前にある。 それは、「ガラポン」。ガラガラ回して、福引するヤツだ。 イベントの目玉になればと、スタッフの一人が所有していたガラポンを持ってきてくれた。 狙いは、大当たり!! ガラポンで福引きをしたいと、子どもからお年寄りまで、わんさか群がってきた。 おかげで、人手が足りない。 福引き会場のスタッフとして、手伝ってくれる人を、募集する。

  • クエスト:アンケートの集計

    依頼内容 村の収穫祭のときに、来場者へアンケートをお願いしている。 どこから来たのか? 収穫祭の情報を、何から得たのか? 何が一番おいしかったか? 地域の魅力は? などの項目に記載してもらい、来場者の動向や需要を分析している。一種のマーケティングだ。 住所・氏名も書いてもらっているので、村の他のイベントを案内する際の、住所録にもなる。 ただ、このアンケートの入力&集計をするのに、ちょっと手間がかかる。 なので、アンケート集計を手伝ってもらえる人はいないだろうか? できれば、表やグラフにしたいので、エクセルを使える人にお願いしたい。

  • クエスト:ログハウスを建てよう!

    依頼内容 ボクには、夢がある! いつか、ログハウスを建てたいという夢が!! 前に、ポツンと一軒家を見てたら、都会の社長さんが、仕事や生活から離れて、愛媛県の山奥で、一人で、ログハウスを建てていた。 ログハウスを建てるということは、それぐらい、魅力やロマンがあるということだ。 ログハウスが完成した暁には、仲間でワイワイ騒いだり、村の外の人たちにも自然の生活を味わってもらいたい。 テレビで、社長さんは一から自分でつくっていたが、ログハウスのキットのようなものもあるようだ。 どうだろう、一緒にログハウスを建ててみたいという人は、いないだろうか? 協力者は、いつでも、利用や宿泊、OKにしたい。

  • クエスト:庭の剪定

    依頼内容 うちの庭やけど、随分と、荒れてきとる。 昔は、じいさんが、庭の木の剪定をしてくれよったけど、今は、ワシも何もしてないし、ほったらかしや。 あまり気にはならん方やが、庭が荒れとんのは、やっぱり、げさくな。 庭師をやとてまでは、こたわん。 趣味や見習いで、庭をいじってみたいというもんがおったら、剪定を任せたい。 枯れん程度に、好きにしてもろていい。

  • クエスト:ドクターフィッシュの養殖

    依頼内容 「ドクターフィッシュ」って、魚を知ってるかい? 手や足を入れると、肌の角質を食べてくれて、それが、すんごく気持ちいい。 美容にもいいと、言われているみたいだ。 以前、どっかのイベント会場で、体験をしたことがあるんだけど、30分500円と、まあまあの値段。 近隣にもいないし、おいそれと体験できるものではない。 そこでだ。 ドクターフィッシュを、村で育ててみたいと考えている。 村人に体験をしてほしいし、できれば、対外的に、ビジネスにしたい。 魚の育成に詳しい人がいたら、ぜひ、ご指南願いたい。

  • クエスト:子どもリポーター、募集

    依頼内容 子どもたちに、村のことを、より知ってもらったり、好きになってもらったりするために、リポーターをさせてみようと考えている。 一応、聞く内容としては、 ・ 村の一番好きなところ ・ 子どもの頃の思い出 ・ 村の未来について など、ある程度、同じ質問は用意するが、他は、子どもたちの感性に任せたい。 子どもならではの面白い質問や、大人からの意外な答えに期待をするところだ。 村の子どもに限らない。リポーターをしてみたいという者があれば、ぜひ、手を挙げてくれ。

  • クエスト:プリンタ使い、募集

    依頼内容 今や、結構、誰でも、プリンタを持っていて、手軽に写真を印刷できる。 とは言え、子どもや年寄りには、少々、ハードルが高いようだ。 子どもの場合は、学校の宿題で、家庭科の料理や、自由研究の写真。 大人の場合は、農作業の様子や、狩猟したイノシシの写真など。 デジカメやスマホで撮ったものの、プリントアウトできなくて困っている者がいるため、手伝ってやってほしい。 そうそう、一応、プリンタは買ったものの、設定できない場合もある。 できれば、プリンタの設定や、使い方も教えてやってくれ。

  • クエスト:話し相手、求む!!

    依頼内容 ばあさんに先立たれてから、もう数か月。 話し相手、けんか相手もおらんなって、毎日がつまらん。 年取って仕事もできんし、趣味もない。昼から、酒を飲んどるぎりじゃ。 一人で飲む酒も、うもうない。 このままでは、ボケてしまうかもしれん。 誰ぞ、話し相手になってくれんかのう。

  • クエスト:力石の復活

    依頼内容 「力石」と書いて、何と読む? そう!「りきいし」やろ!! 力石といったら、俺らの世代だと、あしたのジョーのライバル、「力石徹」を、まず思い浮かべるはずよ。 が、違うんだなぁ、これが。 村のじいちゃんたちは、「りきいし」ではなく、「ちからいし」と言う。 昔、「ちからいし」と呼ばれる重ーい石を持ち上げて、力自慢をしていたそうな。 その力石の存在を忘れんようにと、立て札を立てたり、資料をつくったりといった取組が、今、行われている。 及ばずながら、俺も、SNSとかで、できるだけ多くの人に、力石の存在を知ってもらう手伝いをしたいと思いよる。 「りきいし」だけじゃなく、「ちからいし」のことも、み…

  • クエスト:QRコード、今でしょ

    依頼内容 今や、どこでもかしこでも、QRコードを見かける。 スマホをかざせば、設定したホームページに簡単に接続することができる、非常に素晴らしいツールだ。 QRコードを使って、村で生産している商品や農産物などの、紹介をしたいと考えている。 つくったのは誰か、どういう工程でつくったか、つくったときの苦労や工夫、消費者に向けたメッセージなど、作り手の物語を感じてもらいたい。 QRコード自体は、簡単に作成できるが、リンク先のホームページをどうするのか、考え中だ。 見た人を引き込むような、魅力あるページを、誰か提案してくれないだろうか?

  • クエスト:村内パトロール&

    依頼内容 いつも、村内を、軽トラックで巡回している、じいちゃんがいる。 巡回なのか、徘徊なのか、よくわからないが、いい意味で、パトロールをしているのだなと思っている。 そんなじいちゃんの姿を、近頃、とんと見ない。 代わりということもないのだが、村内をパトロールしてくれる者はいないだろうか? まだ、村のことを良く知らないのであれば、地理や人を覚えることができるだろう。 ある程度、そこら辺の把握ができれば、御用聞きや配達などのクエストを、受けることも可能だ。 賽銭泥棒や、ごみの不法投棄の抑止にも、なるだろう。 村や村民を守るため、パトロールに、ぜひ、参加してほしい。

  • クエスト:逆転の発想

    依頼内容 うちの村の、夜は暗い。 いや、どこでも、夜は暗いのだが、家の光や外灯の光などが少なくて、暗いという意味だ。 外灯をもっと増やすべきではないかと言った意見もある。 そんな中、ある時、ホタルを見に来た観光客に、問うてみた。 「なぜ、ホタルは色々な場所で見られるのに、うちの村に来るのですか?」 「それは、周りが暗いから、ホタルがよく見えるからですよ」 なるほど、暗闇も、メリットになることもあるのか。 村人が、マイナス面と思っていることも、考え方次第で、プラスに転換できることが、他にもあるかもしれない。 そんな逆転の発想で、村の魅力を、教えてほしい。

  • クエスト:おはながみアート制作

    依頼内容 数年前、愛媛県で、国体が開催された。 主催者である県はもちろんだが、県内の各市町でも、国体を盛り上げるための、工夫や取組を行っていた。 愛媛県のマスコットキャラクター「みきゃん」をPRの主軸において、様々なアイテムを作成。 ポロシャツや帽子。のぼりや、封筒などの印刷物、花のプランターなどなど。 そんな中、目を引いたのは、おはながみでたくさんの花をつくり、その花を貼り合わせてつくった、アート作品。 おそらく、何百もの花でつくられている。たくさんの人が、想いをこめて、つくったものだろう。 うちの村でも、ぜひ、おはながみのアート作品をつくってみたい。 子どもからお年寄りまで、どなたでもOK…

  • クエスト:コラボ企画、募集!!

    依頼内容 今、『コトダマン』というゲームに、超はまっている。 面白さの要素は、色々あるのだが、その一つが、コラボ企画だ。 3周年を迎える今日、進撃の巨人コラボが、始まった。 今までに、鬼滅の刃や仮面ライダー、幽遊白書に北斗の拳など、漫画・アニメオタクの僕には、本当にたまらないコラボ企画が、次々と展開されている。 うちの村でも、何か、コラボしてくれたら、有名になるのにと、ひっそりと思っている。 こんな夢みたいな話が、叶えばいいなぁ。

  • クエスト:川エビの養殖の復活

    依頼内容 とある田んぼに、プラントがぽつりとある。 今は、何も、入っていない。空っぽだ。 だが、その昔は、川エビを養殖していたらしい。何でも、釣りのエサとして育てていたとのことで、往時は、多くの取引があったようだ。 何とか、川エビの養殖を復活させたいが、プラントがぶっ壊れてしまっている。 プラントの修復、そして、川エビの復活に、力を貸してほしい。

  • クエスト:倒木をのけろ

    依頼内容 昨日は、台風ぐらい、風がすごかった。 道路一面、杉の葉が落ちとる。 シイタケの様子を見に行こうと思いよったら、道路に、大木が倒れとるじゃないか。 普段やったら、役場か、土木業者に連絡して、のけてもらうんやけど、あいにく日曜日で連絡がとれん。 しゃあなし、自分らで、のけようとしたら、なんぼにも、動かへん。 道路が通れるように、木をのけるのを、誰ぞ、手伝いに来てくれんやろか。 チェーンソーを持っとったら、なお、ありがたい。

  • クエスト:タケノコ狩り

    依頼内容 タケノコ掘りをしたこと、あるかい? ちょっとしたコツがいるけど、初心者でも十分収穫可能だ。 まず、必要なのが、発見スキル。土から数センチ、頭をのぞかしているタケノコを見つけるべし。 そして、見つけたら、発掘スキルを使おう。 クワを使って、タケノコが途中で折れないように、掘り起こすのだ。 クワは貸してやるが、できれば、自分の体にあったものを用意した方がいい。手袋、長靴など、装備も整えてくるように。 さあ、イノシシに食べられる前に、タケノコを掘りに行こう!!

  • クエスト:Ride on トラクター

    依頼内容 ♪燃える男の~ 赤いトラクタ~ と、きたもんだ。 どうでぇ、おらのトラクター、超イカスだろぉ? 乗りてぇだろぁ?絶対、乗りたいはずだ。 よし!いいだろう!! トラクターに、乗せてやろう!!! 操縦も、そんなに難しくないし、場所も、まあまあ広い畑で乗る予定なんで、緊張するな。 レッツ ライド ア トラクタ~ ってか。

  • クエスト:毒蛇退治

    依頼内容 暖かくなってくると、奴らが目覚めてくる。 そう、ヘビだ。 別に、シマヘビやアオダイショウなどは、害はないので、対策はしない。 問題なのは、攻撃してくるカラスヘビや、毒のあるマムシとかだ。 特に、マムシに嚙まれたら、命にかかわる。 マムシが出そうな場所は、大体、把握している。被害者が出る前に、マムシを退治をしてほしい。 危険を伴うため、経験者限定のクエストとする。

  • クエスト:瓦版の編集者、募集

    依頼内容 今や、あらゆる情報を、スマホ一つで、発信・収集することができる。 便利な時代になったもんだ。 ただ、デジタルがすべてではない。わが村のほとんどの住民は、スマホなど使いこなせていない。 村の情報発信は、瓦版(広報紙)にて行っている。 イベント情報や、会議での決定事項、人物の紹介などなど、瓦版を通じて、不定期ではあるが、村の各戸に配布する。 ギルドの情報も、アナログ・デジタル合わせて、発信したいと思っている。 アナログ方面、ギルドの瓦版の制作・発行を手伝ってくれる人はいないだろうか?

  • クエスト:斜面を駆け上がれ

    依頼内容 斜面を見ると、登りたくなる。 そんな俺っちは、やっぱ、変だろうか? 子どもの頃、友達や従兄弟と、斜面を誰が一番早く駆け上れるか、競走したことがある。勝敗はどうだったか忘れたけれど、とても楽しかったという思い出は忘れていない。 その思い出のせいか、斜面を見ると、ついつい、登ってみたくなるのだ。 大人になった今、一人で登っているところを、傍から見られると、アレなので、斜面登りを、何かイベント的に、やってみたいと考えている。 同じところではなく、初級、中級、上級コースなんて、ランクがあれば、盛り上がるのではなかろうか。 斜面マニアの方の応募を待っている!

  • クエスト:はばたけ、山菜

    依頼内容 随分と暖かくなってきた。 久しぶりに、ワラビご飯が食べたい気分だ。 散歩がてら、山菜狩りとしゃれこもう。 雑草だらけの中から、ワラビを探し出すのは、宝探しのようで、楽しさもある。大量に採れれば、それこそ、テンションがあがるし。 そうそう、散歩がてらとは言ったものの、マムシが潜んでいることもある。 同行する場合は、装備は、十分整えておくように。

  • クエスト:ありのまま川柳

    依頼内容 年に2回、小学校で、広報紙を出しているんだけど、ネタがマンネリ化しています。 四コマ漫画やら、色々、考えてきたところだけど、今度は、川柳ってどうかってアイデアが出て。 満場一致(っていっても、6人だけど)で、それを採用することにしました。 というわけで、川柳を募集します!! 学校のこと、仕事のこと、家族のこと、イベントのことなどなど、村のことであれば、なんでもOK!! 名付けて、「ありのまま川柳」。思いつくまま、筆を走らせて、投稿してください!!

  • クエスト:四葉のクローバーを残したい

    依頼内容 子どもたちが小さい頃、よく、四葉のクローバー探しをした。自分が子どものときも、そうだったし、大人になってからも、結構、のめりこむ。 ただ、採集した後は、特に何もしていない。 水につけてみたり、百科事典に挟んで押し花にしたりしたことはあるが、手元に残すようなことはなかった。 幸せをもたらすと言われている四葉のクローバー。せっかくなので、身近に置いたり、プレゼントしたりするために、何らかの形としてとどめたい。 何かいいアイデアはないだろうか?

  • クエスト:トライ!ドライ!!

    依頼内容 ボクは、バナナチップスが好きだ! 普段は、もちろん、買って食べているのだが、自分でつくれないかと、ふと考えた。 そういえば、この間、ネットショッピングで見つけた、乾燥器あたりで、つくれちゃうのではないか? バナナチップだけでなく、お土産でもらった、野菜のチップスも、おいしかった。 果物や野菜を乾燥させて、自家製のお菓子をつくってみたい。 興味のある人、一緒にやってみない?

  • クエスト:オリジナルかるたをつくろう

    依頼内容 近ごろの子どもは、「かるた」遊びなど、しないのではなかろうか? 言葉を覚えるには、うってつけの、遊びだと思うのだが・・・ コンピュータではなく、人と接しながら遊ぶという機会を少しでも多く持ってもらいたい。 かるたも色々あって、人気のキャラクターものなど興味をそそられるだろが、せっかくなので、自分たちで、オリジナルかるたをつくってはどうかと考えている。 地域のことを見つめなおしたり、外の人に村のことを知ってもらったりするのに、役立つツールにもなるはずだ。 あ~んの、ひらがな全文字、みんなで、つくってみよう!!

  • クエスト:観葉植物の増殖

    依頼内容 観葉植物を、育ててみたいと思っている。 以前は、全くと言っていい程、観葉植物など興味はなかったのだが、テレビで空気清浄の効能があるというような観葉植物について視たり、異動で勤めることになった職場に、結構、置いてある状況を見て、意識が高まるようになった。 マイナスイオンをもたらすものもあるらしい。 マイナスは、大体、負のイメージのものが多いが、マイナスイオンと聞けば、皆、関心を示すのはなぜだろう? それは、さておき。 観葉植物を育て、できれば、増殖させたい。植物に詳しい方の、ご指南をお願いします。

  • クエスト:会議らしくない会議

    依頼内容 会議は大事だ。それは、十分わかっている。 が、もっと、早く、終わんないかなあ。 組織の会議は、19時30分に始めて、大概、23時近くまで、かかる。 紛糾するわけではなく、往々にして、話が横に逸れるからだ。 サクサクっと、スピーディに、かつ、効果的に、そして楽しく、ものごとを決めていきたい。 良い方法があれば、ぜひ、教えてほしい。

  • クエスト:おらが桜自慢

    依頼内容 うちの村には、至るところに、桜の木がある。 4月になれば、それは、それは、見事に咲き誇り、見る者の目を楽しませてくれる。 もちろん、自然に育ったものもあるが、私の憶測では、人の手で植えられたものが大半ではないかとみている。 それだけに、おらが集落の桜が一番、おらが家の桜が最高と、皆が思っているに違いない。 かくいう私も、我が集落の桜が、最も美しいと、小さい頃から誇りにしている。 村内だけではなく、外部の目で見て、どの桜が素晴らしいか、評価してみてほしい。自分のお気に入りと思った桜を撮影し、SNSで投稿をお願いしたい。 「いいね」の数も、評価基準になるだろう。そうそう、ハッシュタグ「#…

  • クエスト:目の保養

    依頼内容 目の保養をしたいと考えている。 いや!勘違いしないでほしい!! 決して、いやらしい意味ではない。 このところ、目の疲れがひどいし、視力も落ちている。 パソコンに向かいっぱなし、スマホをいじる時間も長いため、一時的にそれらから離れ、山々の緑をゆっくり眺めて、目を休めたいと思っているのだ。 ハンモックにゆられるなどして、ゆったりとした時間を過ごす。 目の疲れにお悩みの方、一緒に、いかがでしょう?

  • クエスト:ラベルづくり

    依頼内容 イベントなどで、村の特産品を販売することがある。 商品を売るには、一工夫が必要だ。ラベルも、その一つ。 パソコンが使え、イラストを描くのも多少好きなこともあり、そんな私に依頼が集中する。 素人なりに、いろいろと調べ、悩み、つくって提示するのだが、ダメ出しをくらうことが多い。まったくもって、理不尽だ。 もし、イラストが得意、デザインのセンスがあるといった人物がいるようなら、ラベルの作成をお願いをしたい。 商品の売り上げに、ぜひ、貢献してほしい。

  • クエスト:みちへの冒険

    依頼内容 通勤途中、歩いていると、ふと見知らぬ道を発見することがある。 また、前を走っていた車が、思いもしないところで曲がり、新たな道に気づくこともある。 住んでいない場所では、知らない道が多いのは当然だが、自分の村でも、把握ができていない道は結構ある。 新しい道や、途中までは分かっているが、その先が分からない道など。 一人では確かめようと思わなかったが、もし、一緒に行ってくれる仲間がいるようなら、冒険してみたい。 どうだろう。未知の道を共に歩んでくれる、フロンティアスピリッツにあふれる人はいないだろうか?

  • クエスト:昔の遊びをしよう

    依頼内容 近ごろの子どもは、外で遊ばないのではないか? ピコピコピコピコ、ゲームをしたり、動画を見たりしてるのではなかろうか? いかんとは言わんが、たまには、外で思いっきり遊んではどうか。 ワシの子どもの頃は、野山を駆け回り、川で遊びと、大自然の中で、友達と遊んだものだ。 そうだ、昔、ワシらが遊んでいたことを、体験してみないか? やってみたら、面白いものもあるだろう。 ただし、こっちの体力は、ほとんどないので、教えるだけにとどめておく。

  • クエスト:さくらの植樹

    依頼内容 公園が殺風景なので、桜を植えることにした。ただ、作業的に植えるのもアレなので、希望者を募ろうと思う。 自分が植えた桜が、いずれ公園を彩り、その下で花見をするというのも、乙なものではなかろうか。 例えば、誕生日とか、結婚記念日とかに、かこつけて植えるのはどうだろう。いい思い出になると思うぞ。 数に限りがあるので、希望者が多い場合は、抽選にする。ご了承されたし。

  • クエスト:パソコン家庭教師

    依頼内容 よくパソコンの使い方を教えてほしいという声を聞く。 そんなこともあり、以前は、パソコン教室をやったこともあった。 ただ、複数人に初歩的なことを教えるよリも、個人の需要に応じた教え方をした方がいいのではないかと思う。 PTAの文書を作りたい 部活のスケジュール表を作りたい パワーポイントの使い方を教えてほしい など、目的が分かった方が、教える側も効率的なはずだ。 というわけで、要望に応じて、教えてくれる、パソコンの家庭教師を募集する。じっくりと教えないといけない人もいるので、忍耐力に自信がある人がいい。

  • クエスト:ミックスジュース錬金

    依頼内容 もらいものの、みかんやキウイフルーツを、ミキサーにかけて、ジュースにして飲んでいる。 固形物だけでは、ドロドロとして飲みにくいので、水分を足している。 ミックスジュースにしてやろうと、はちみつレモンや、白ブドウジュースを配合したのだが、これが、まずまずの味。いい感じだ。 他にも、配合次第で、いろいろな味を楽しめるはず。 配合、いやさ、錬金の研究をして、最高のミックスジュースをつくってみないか? できれば、レシピの記録も頼む。

  • クエスト:境界線を守れ

    依頼内容 自慢ではないが、うちは結構、土地を持っている。山だ。 昔は、相当な価値があったが、今や、二束三文。本当に自慢ではない。 ただ、先祖代々、受け継いできた土地なので、管理をしていかなくてはならない。 そのためには、土地がどこにあるか把握をしておく必要があるが、それがまったくわからないのだ。 私も結構いい年になってきたので、所有している土地の場所を確認しておきたいと思っている。幸い、叔父が、教えてくれると言っている。 教えてもらうのはいいのだが、私は、人一倍方向音痴で、頭の中の地図機能が狂っている。 そこで、マッピング機能に長けている者がいれば、ぜひ、協力をいただきたい。山の中を歩き回るの…

  • クエスト:石垣マニア、募集

    依頼内容 うちの村は、石垣が多い。 ということに、最近、気付かされた。 村を訪れた者の、「素敵な石垣がたくさんありますね」という言葉に、そう言われてみれば確かにそうだと。 当たり前のような風景でも、見る目が変われば、魅力になるものだ。 ある者は、石垣を見て、「よだれが出そう」とまで言っていた。なんと、うら若き女性だった。 改めて見れば、色々な石垣がある。そんな石垣の魅力を情報発信してくれれば、村のPRにもなり、地域活性化につながるのではないかと思う。 てなわけで、突然ですが、石垣マニア、募集します!!

  • クエスト:砂利ならし

    依頼内容 村の駐車場じゃが、雨が降ったら、じゅるくなる。 土地はぐじゅぐじゅになるし、車も汚れる。歩くんも、なんぎやろう。 これは、バラスを入れた方がええ。 バラスはワシが用意するけん、運ぶんや、ならすんを手伝うてくれんか。 ちいとが広いけん、ある程度の人数がおった方が助かる。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ギルドマスター(仮)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ギルドマスター(仮)さん
ブログタイトル
なんちゃってギルドマスター
フォロー
なんちゃってギルドマスター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用