chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃってギルドマスター https://kasouguild.hatenablog.jp/

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。地域課題や問題を、ゲーム形式(ゲーミフィケーション)で想定・変換し、冒険者へクエストとして発注します。

ギルドマスター(仮)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/25

arrow_drop_down
  • クエスト:昔話のヒアリング

    依頼内容 うちの村の、じいちゃん、ばあちゃんは、すこぶる元気だ。 老いる様子が見られない。 とは言え、不老不死というわけではないので、今のうちに、昔のことを色々と教えてもらっておこうと思う。 昔の村の様子や、戦争のこと、古いしきたりなど、できるだけ、情報を聞き出して、後世に引き継いでもらいたい。 じいちゃん、ばあちゃんが好きな人、聞き上手な人などいれば、ぜひ、一緒に話を聞いて記録をしてほしい。

  • クエスト:ブッシュクラフト体験

    依頼内容 今、ちまたでは、キャンプブーム。 よくテレビでも放映されていて、見ていると、「ブッシュクラフト」とかいうものを紹介していた。 よくは分からないが、何でも自然の素材で、色々ものをつくったりすることらしい。 落ちている枝とか、倒木などを巧みに使って、焚火をしたり、スプーンやコップを作ったりしていた。 うちの村は、周りが山だらけなので、そんな素材の宝庫だ。 使えそうな素材の見分け方、道具の作り方など、山の楽しさを引き出してくれる方がいたら、ぜひ、ご指南いただきたい。

  • クエスト:ワラ切り作業

    依頼内容 寒い日が続いている。 野菜が傷まないように、寒さ対策もしなければならない。 そのために、ワラを敷くのだが、そのまま敷くのではなく、ある程度の長さにきざんで使う。 機械なら、あっという間だが、そのようなものは持ち合わせていないので、手作業でワラを切る。 まあまあ、コレが大変な作業だ。年寄りには、こたえる。 誰か手伝ってくれる人がいれば、助かるのだが。

  • クエスト:イベント景品の買い出し

    依頼内容 毎年恒例の芸能発表会が、来月開催される。 演劇や踊り、合唱、合奏など、子どもからお年寄りまでが出演するイベントだ。 演し物はもちろん楽しみだが、観客の目当ては、もう一つある。 イベントの最後に行われる、「宝くじ抽選」だ。 1等~5等&特別賞もある。 その景品を、買ってきてくれないだろうか? 交通費は出すし、ポイントをつけてもらってもいい。ネットで買うのもOKだ。 ただし、領収書だけは忘れずに、とっておいて、提出をしてくれ。

  • クエスト:ペットボトルのふた集め

    依頼内容 ペットボトルのふたを集めて、学校に持って行っています。 世界で困っている子どもたちのワクチンになるそうです。 家族はもちろん、親せきの人たちにも声をかけて、捨てないように取ってもらっているけど、なかなか集まりません。 よかったら、ペットボトルのふた集めに、協力をしてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クエスト:オリジナルしおりをつくろう

    依頼内容 子ども向けのイベントの景品を用意しようと考えている。 イベントと言える程の規模でもなく、何より、予算がない。 手づくりで何かできるものということで、オリジナルの「しおり」をつくることにした。 せっかくなので、子どもたちが喜ぶようなデザインにしたい。 イラストに長けていたり、いかすデザインセンスを持ち合わせる方がいたら、ぜひ、作成をお願いしたい。

  • クエスト:不用品などの販売代行

    依頼内容 掃除を首尾よく子どもたちに手伝わせるために、「いらない物があれば、ネットで売って稼ごう」と声をかけて、やる気を出させた。 自分自身も、掃除をしつつ探してみて、本やおもちゃ、装飾品など、色々発見。 売れるかどうか疑いつつ、出品してみると、案外売れた。 多分、他の家でも、不用品があるはずで、それらの販売をお手伝いしてみてはどうかと考えている。 写真撮影、説明文の作成、相場調査など、ネット販売の経験がある者がいたら、協力願いたい。

  • クエスト:蔵のお宝さがし

    依頼内容 うちには、蔵というか、物置が何棟かある。 その内の一棟を農作業用にと掃除していたら、昭和初期のチラシが見つかった。 なかなか珍しいものだ。 他の物置も調べてみれば、9割9分ガラクタばかりだろうが、人によっては、お宝と思われるものがあるかもしれない。 一緒に、蔵の片付けや掃除をしながら、宝さがしでもしてみないかい?

  • クエスト:堆肥の研究

    依頼内容 いろいろな素材を使って、肥料をつくっている。 雑竹林の竹、川のヨシ、道路に落ちている葉っぱなど。 ある程度の効果があるとは思うが、どれくらいのものかは分からず、何となく作り、そして、何となく使っている。 せっかくなので、できれば、効果的かつ効率的に、使いたいし、それを、多くの村人に知らせたいと思う。 堆肥を作るための材料の配分、土への混ぜ方。実際に使ってみて、どれくらい効果があるのか。どう使えば、効率的なのか。 夏休みの自由研究を思い出して、そんな感覚でもいいからやってみてほしい。 協力者には、堆肥を提供する。

  • クエスト:名字の研究をしよう

    依頼内容 うちの村は、「○○岡」という名字が多い。 上岡・中岡・下岡 松岡・竹岡・梅岡 鶴岡・亀岡 などなど、他にも、まだまだ、たくさんある。 何故、岡が多いのか。その由来を、調査してみたい。 また、岡だけではなく、珍しい名字もある。新たな歴史の一面を紐解けることもあるかもしれない。 興味のある人がいれば、一緒に、名字の調査をしてみないか?

  • クエスト:草刈り機使用上の注意(パロディ)

    依頼内容 以前、草刈り機を使用するときの注意を啓発する、秀逸なイラストを見つけた。そのとき、保存やブックマークをしておけばよかったのだが、いくら検索しても、全然見つからない。 これ以上、時間を費やすのもアレなので、自分たちで描くことにした。 やるからには、普通のものではなく、他に類を見ないような面白いものを描きたい。 〇草刈機で果し合いをしてはいけません。 〇草刈機で空は飛べません。 などなど、奇抜な発想&イラストを描いて、地域のPRをし、オリジナルグッズとしても販売したいと思っている。 柔軟で奇抜なアイデアを出すのが得意な人、また、イラストを描くのが好きな人、ぜひ、一緒に、村独自の「草刈り機…

  • クエスト:LINE講習会

    依頼内容 児童クラブの指導者をしています。 連絡を取り合うために、LINEグループをつくって、指導者全員に入ってもらいました。わたし以外、年配者なのですが、今どきの時代、皆さん、スマホに切り替えているので。 これで、スムーズに連絡が取れるはずなのですが、、、 なぜか、電話がかかってきます!! 重要な用事かなと思ったら、ただの事務連絡。 「LINEで連絡してください」と言っても、なかなか伝わらないし、何度も言うのも気が引けるし。 LINE講習会でも、開いてはどうかと考えています。誰か、先生になって、指導者の皆さんに指導してくれませんか?

  • クエスト:ヤギさんを、飼おう

    依頼内容 ずっと飼いたいと思っている動物がいる。 「ヤギ」だ。 なぜかというと、遊休農地の草を食べさせて、草刈りの手間を省きたいというのが一つ。 他にも、乳を搾って、アイスなどをつくったり、村のアイドルとして、かわいがってもらったりと、色々思っているところだ。 ヤギを買うために紹介してくれる人、ヤギを飼うための手ほどきをしてくれる人がいれば、ぜひ、お願いしたい。

  • クエスト:雪だるま、つくろ~

    依頼内容 うちの村でも、雪が降る。昔ほどではないが、結構、積もることもある。 降る頻度も少なくなったため、子どもたちは大喜びだ。 少ない雪をかき集めて、個性的な雪だるまをつくっている。 そこでだ。「雪だるま」のコンテストを開催したいと考えている。 ルールとして、村の者と、村以外の者が、ペアになってつくること。 つくった後は、インスタグラムに、「#佐礼谷」とつけて、投稿すること。 期間を決めて、「いいね」が一番多くついたものが、勝者とする。 ルールさえ守れば、何点、つくってもOKだ。 どんどん、つくって、どしどし、投稿してくれ!!

  • クエスト:鬼瓦コレクション

    依頼内容 家の屋根に注目してみると、特徴のある鬼瓦を見かける。 技巧を凝らした素晴らしいデザインのものがたくさんあり、あまり人の家のものをじろじろ見るのもよろしくないが、ついつい目が行ってしまう。 できれば、村にある鬼瓦の写真を撮って、記録していきたいと思っている。 もしかすると、作り手や、鬼瓦にまつわる物語が、見えてくることもあるかもしれない。 興味のある人がいれば、一緒に村中を回って、いろんな鬼瓦を探してみないか?

  • クエスト:しいたけづくりの手伝い

    依頼内容 しいたけは、どのように育つか、知ってるかい? 一般的には、菌床栽培と、原木栽培があるが、うちは、原木で育てている。 しかし、これが、かなり大変な作業。 原木となるクヌギを切って、運んで、降ろして、ドリルで穴を空けて、種コマを植えて、また運んで、降ろして、立てていく。 何を言っているのか分からないだろうが、とんでもなく大変なことだけは、感じてもらえたのではないか? 一言で、原木と言っても、軽いものから重いものまで、さまざま。重いものは、数十キロにも及ぶ。 作業自体は、難しいものではない。体力自慢の協力者を募集する。 女・子どもでも、できる仕事はあるので、体力に自信のない者でも、ウェルカ…

  • クエスト:どんど焼きのお飾り集め

    依頼内容 「どんど焼き」という行事を、ご存じだろうか? お正月に飾った門松やしめ縄飾り、お守りなどを焼いて、おはやしし、無病息災を願うというものだ。 うちの村では、1月15日に行っている。 当日までに、おはやししてほしいものを、神社に持ち寄ってもらうのだが、高齢などの理由から、なかなか来られないこともある。 お飾りをどう片付けようかと思っている人も多くいるようなので、よければ声掛けして、集めてきてほしい。 そうそう、回収のときには、ナイロンやビニールなどは取り除いてもらうように。

  • クエスト:電動車いすのデコレーション

    依頼内容 車に乗らんなってから、マイピア(電動車いす)は、ワシの足。 生活必需品じゃ。 病院や買い物、ゲンさんとこに話に行くときにも、いつもつこうとる。 ただ、何の飾りもなく、味気ない。若い頃は、車にいろいろ飾り付けをしよったけん、何かしら、マイピア用の部品はないやろうかと思う。 せいぜい、今はキーホルダーやお守りくらいのことじゃ。 もし、マイピアに飾り付ける、ええ部品やら何やらあれば、教えてほしい。ワシの日常に彩りを与えてくれ。

  • クエスト:ねずみ退治

    依頼内容 ねずみのやつが、悪さをしやがる。 食べ物は食うわ、ソファはかじるわ、糞をまき散らすは、やりたい放題だ。 Wiiのアンテナケーブルも、噛み切られた。2回もだ!! もう、許せん!! ねずみ退治を決行する。協力してくれる者がいれば、ぜひ頼む。

  • クエスト:村の案内動画、作成

    依頼内容 村を訪れる人たちは、道に迷うことが多いようだ。それも、かなりの確率で。 住んでいる者としては、迷う要素などなく、むしろ街の方が分かりにくいと考えているのだが。 それはさておき、せっかく、村に来てくれた人を迷わせるのも忍びない。 一応、村の入口に、案内板を立てているが、簡略化しているものなので、詳しく案内できるものがあればと考えている。 そこで、案内動画の制作を検討しているところだ。基本的に、車で訪れるはずなので、ドライバーが体感できるようなものがよいと思っている。 目的に応じて、いろいろなパターンがあれば、より親切だろう。 案内動画制作、「ユーチュー部」活動の一環として、実施したい。

  • クエスト;道路の葉っぱ掃除

    依頼内容 うちの村は、山沿い・・・というか、もはや山中のため、木が多く茂っている。 ほとんどが、落葉樹のため、秋から冬にかけて、道路に大量の葉っぱが落ちている。 たちまち、通行に支障はないのだが、どんどん積み重なり、道路の幅を狭めている。 見た目にも美しくはないため、落ち葉を取り除きたいと考える次第だ。 落ち葉掃除に、協力してもらえる者はいないだろうか? もし、腐葉土にするようなら、いくらでも持って帰ってもらっていい。

  • クエスト:ギルド図書館への寄贈

    依頼内容 子どもの頃、本屋さんになりたかった。 現在、他の仕事に就いているため、そんなことは夢物語だし、何より、今や出版業界も書店もネットにおされて大変な状況だと聞く。 本屋の夢は叶わずとも、何かしら本にまつわることをしてみたいと思い、ギルドに図書館をつくることにした。 たちまち、家に結構本があるので、それを置くつもりだが、できれば、たくさんの本をそろえたいため、良ければ本を寄贈していただきたい。 そうそう、週刊少年ジャンプは、毎号寄贈することを約束する。

  • クエスト:オリジナルタオルのアイデア募集

    依頼内容 村の仕事で、農作業をすることも多くある。 帽子やTシャツなど、作業のときに装着するオリジナルグッズを考えているのだが、今回はタオルをつくろうと思う。 農作業に使うだけのものではなく、ファッション的にもイカスやつがいい。 機能的にも、デザイン的にも、皆に喜ばれるタオル。 ぐんばつなセンスを持つ人がいれば、ぜひ、お願いしたい。 タオルのアイデアを、大大募集する。

  • クエスト:道路や空き地のゴミ片付け

    依頼内容 うううううう、許せん!!! いつも、村の道路や空き地に、ごみを捨てやがる輩がいる。 弁当ガラや、ジュースの空き缶など、決まって同じものが棄てられている。 ひどい時には、家電や粗大ごみを棄てていることもある。 いつか犯人をとっつかまえて、懲らしめてやりたいが、なかなかそうもいかない。 まずは、ごみを片付けることが先だろう。 村をきれいにするために、ゴミ集めや清掃を手伝ってくれる人を募集する。 これもイタチごっこになるので、何とか棄てられない方法も見出したい。アイデアがあれば、ぜひ提案してほしい。

  • クエスト:墓守の仕事

    依頼内容 県外に出てから、もう幾数年。 地元に住んでいた両親も、去年亡くなってしまった。 もう、実家には誰もいない。 気になるのが、お墓の管理だ。 盆暮れぐらいには、墓参りもしなければと考えているが、それもままならない。 できれば、地元でお墓の管理をしてくださる方がいれば、ありがたい。 どなたか、お墓の掃除やお参りなど、してくださる方はいないでしょうか?

  • クエスト:妄想部会「カリブカイ」へのいざない

    依頼内容 うちの村では、色々な問題課題に見舞われている。 過疎少子高齢化、鳥獣被害、遊休農地の増加など。 これらの影には、悪の組織の存在があると俺は考えている。 イノシシを筆頭に鳥獣被害を巻き起こす、【猪帝国】。 草木で覆いつくし、田畑を荒らす、【怪獣オドロガンス】。 次々に人をさらい、村を過疎化していく、【闇の組織 オランナール】。 やつらを倒すためには、対抗組織をつくらなければならない。 その名も、「カリブカイ」だ! 猪帝国には、【狩武会】。 怪獣オドロガンスには、【刈武会】。 闇の組織オランナールには、【伽里武会】。 何年も前から、妄想、いや構想を練っているのだが、未だ、俺の頭の中でしか…

  • クエスト:ガチの部活動への勧誘

    依頼内容 うちの村には、住民による、自治組織がある。 その中に、4つの部活動が存在する。 高齢者がいきがいを持つよう働きかける「福祉部」。 草刈り等を行い、村の環境を守る「環境部」。 特産品の開発や情報発信を手がける「地域活性化部」。 村の三大イベントを担う「公民館部」。 それぞれの部員の熱心な活動によって、村は活気づき、保たれている。 ただ、新たな部員の確保も難しく、活動もマンネリ化しつつある。 いずれの部でもいい。ぜひ、入部して、新風を巻き起こしてほしい。

  • クエスト:ラミーキュー部に入らないか?

    依頼内容 子どもたちとゲームをすることがある。 ゲームと言っても、コンピュータの類ではなく、テーブルゲームだ。 カードゲームや、言葉を使ったゲーム、ドンジャラのようなパイを使ったゲームがある中、私が一番はまっているのが、「ラミーキューブ」というゲームだ。 1~13までの4色の数字のパイを、並べたり、同じものを出したりしながら、最初に全てのパイを出し終えたもの勝ちというルール。 子どもから大人まで、幅広く楽しめる。世界大会もあるようだ。 特に、世界は狙わないが、部活動として、「ラミーキュー部」を立ち上げて、皆と楽しみたいと考えている。 知っている人はもちろん、知らない人でも大歓迎だ。体験入部でも…

  • クエスト:しめ縄飾りをつくってほしい

    依頼内容 うちの集落には、「お日待ち」という行事がある。 五穀豊穣や健康を祈願する神事を行い、その後、新年会をするというものだ。。 お日待ちは当番制で行われ、当番は、色々と準備をしなければならない。 しめ縄もつくらなければならないのだが、やったことないものには、到底できるものではない。 そこで、熟練の技を持つ人に頼みたいと思っている。 誰か、しめ縄をつくるのを手伝ってください。というより、つくってください。

  • クエスト:柳飾りで福を呼ぶ

    依頼内容 うちは、正月が近づくと、「柳飾り」をつくる。 福を呼ぶ縁起物の飾りだ。 柳の木に、鯛や小判に千両箱、そして、手毬などを、色鮮やかに飾っていく。 毎年、当たり前のように飾られていたが、祖母が亡くなってからは、飾ることもなくなった。このまま、忘れ去られるのも忍びない。 この柳飾りを復活させようと思っている。お手伝いしていただける方がいれば、お願いしたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ギルドマスター(仮)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ギルドマスター(仮)さん
ブログタイトル
なんちゃってギルドマスター
フォロー
なんちゃってギルドマスター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用