chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOTEのブログ https://www.kotenoblog.com/

アラフォーからアラフィフへ移行中! 新卒で入社した会社に勤めて早24年。転職経験無し。ふと気づけばすっかりおっさんになりました。人生の後半を楽しむために色々とチャレンジしていきます。趣味はマラソン。サブ3.5を目指してます。

KOTE(こて)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/18

arrow_drop_down
  • 【キャンプ#13 ネイチャーランドオム】 やっと夏が終了!今年も暑かった!

    こんにちは、KOTE(こて)です。 今回で13回目のキャンプ。 日にちは2023年9月24日(日)~9月25日(月)、一泊でのソロキャンプ。 場所はネイチャーランドオム。 このキャンプ場は今回で3回目になります。 すごく好きなキャンプ場でリピートさせてもらってます。 当日朝はいつも通りそれほど早起きもせず8時ごろ自宅を出発し、自宅から車で15分ぐらいのところにある実家に向かいます。毎回のことですが、私のキャンプギア達はほとんど実家のガレージに保管されております。自宅はマンションなので、収納スペースが少なく荷物がほとんど置けません。 実家で荷物を積んで、お中元とかお歳暮で頂いている高級そうなビー…

  • 【キャンプ#12 道志の森キャンプ場】 道志の森に初上陸!

    こんにちは、KOTE(こて)です。 今回のキャンプは2023年6月4日(日)~6月5日(月)、道志の森キャンプ場です。 ずっと行きたかったキャンプ場です。 YouTubeなんかでは散々見てましたが、今回満を持して初上陸。 まずはいつものように東名高速に入る前に朝マック購入。 安定のソーセージエッグマックマフィン。 で相模原ICを下りてマルエツ三ケ木店で食材購入。ここもいつも通り。 既にキャンプも数えること12回目なんで完全にルーティン化してきてる。 食材購入したら道志みちに入ります。 ここが一番テンション上がる。 天気もいいし道もしばらくはまっすぐだし。 北海道には行ったことないけど、こんな感…

  • 2023年塾別高校受験合格者数比較(国私立編)(早稲田アカデミー、SAPIX、STEP、湘南ゼミナール、臨海セミナー)

    photo by O-DAN こんにちは。KOTEです。 前回に続いて高校受験関連です。 今回は主だった国立高校、私立高校への合格者数比較になります。 上記3つの塾に、早稲田アカデミー、SAPIXを加えて5つの塾での比較になります。 合格者数のデータは各塾のHPに掲載されている数字を基にしております。 公立高校編と同様に合格者数がトップの塾に黄色マーク、2位の塾に緑マークを付けています。 対象となる高校は下記の通り。 お茶の水 筑波大附属駒場 筑波大附属 学芸大附属 開成 渋谷幕張 市川 慶應女子 慶應義塾 慶應志木 早稲田実業 早稲田学院 早大本庄 早稲田佐賀 早稲田摂陵 明大明治 明大中野…

  • 2023年塾別神奈川県公立高校合格者数比較(STEP、臨海セミナー、湘南ゼミナール)

    photo by O-DAN 2023年神奈川県公立高校塾別合格実績 横浜翠嵐トップの座奪還 塾別4年間実績推移(STEP) 塾別4年間実績推移(臨海セミナー) 塾別4年間実績推移(湘南ゼミナール) まとめ こんにちは。KOTE(こて)です。 久しぶりに高校受験関連のブログになります。 今年も高校受験の結果を振り返ってみたいと思います。まず最初は神奈川県公立高校の塾別合格者数実績のまとめです。近いうちに塾別国私立合格実績比較もアップする予定です。 まずは公立高校の合格者実績から。 今回も対象となる塾はこの3塾です。 STEP、臨海セミナー、湘南ゼミナール。 そして高校の対象は昨年と同様に旧学区…

  • 【キャンプ#11 ネイチャーランドオム】 ゴールデンウイークの新緑キャンプ!

    こんにちは、KOTE(こて)です。 今回は2023年5月1日(月)~2日(火)の一泊でのキャンプです。 私の会社のGWのお休みは暦通りとなってます。そのため5月1日と2日は休みではないのですが、私の取引先の各社はみな会社全体としてお休みなので私も休むことにしました。 例によって有給休暇取得です。 これで今年のGWは9連休になります。 普段日曜月曜で行くときは、月曜は有給休暇をとって行くのですが、取引先は休みではないので普通に問合せなどあるわけですが、普通に電話やメールなどで顧客対応しているわけです。キャンプ場で、ですよ。 今回は私が受け持っている顧客は皆休みなので、取引先から問合せが絶対にない…

  • 【キャンプ#10 青野原オートキャンプ場】 大学生になった息子とお花見キャンプ

    こんにちは、KOTE(こて)です。 今回は2023年4月2日(日)~3日(月)の一泊でのキャンプです。 今回は昨年失敗したお花見をどうしてもしたくて、場所は前回のキャンプで下見をして決めていた青野原オートキャンプ場です。 昨年もキャンプしながらお花見したくて行ったところもうほぼ散ってしまっていてほぼ葉桜だったということもあったので、今回は念入りに日程など調整しました。 www.kotenoblog.com いつもの通り日曜と月曜の一泊で行ったので、月曜のほうは普通に仕事もあり新年度初日から有給休暇という「会社を舐めてんのか?」と言われかねない行動に出ざるを得ない感じになってしまいました。 土日…

  • 【キャンプ#9 青野原オートキャンプ場】 花見キャンプの下見キャンプ

    こんにちは。KOTE(こて)です。 さて今回は青野原オートキャンプ場です。 初の訪問になります。 少し前の話になってしまいますが、訪問日は2023年3月5日(日)~6日の一泊二日です。 目的は花見の下見です。 色々調べたところ、ここのキャンプ場では川に沿って河津さくらとソメイヨシノが 並木道にように植えられているということで、混み具合とか料金とか客層とか 諸々の確認も含めソロキャンプしてきました。 当日は雨の予報。 降水確率90%ということで、間違いなく降る感じです。 当日はいつものようにマックで朝マックを購入。 東名高速に乗って、海老名JCTから圏央道に入り相模原ICで下車するといういつも通…

  • 2023板橋Cityマラソン

    日にち:2023年3月19日 大会名:板橋Cityマラソン タイム:4時間12分 4年ぶりのフルマラソンの大会。 晴れ。どピーカン。 気温は最近の中では低いほうで最高で15℃。 暑いのが滅法苦手なおれには結構きつい温度。 でも20℃よりはいい。 雨よりもいい。 目標タイムは4時間位から4時間15分ぐらいと幅を持たせて設定した。 きっちり決めすぎると、途中でその目標達成が難しくなったときに心が折れる。 フルマラソンは今回で15回目。 そのうちの何回途中で心が折れたことか。 絶対に余計な出力は避けること自分に言い聞かせる。 ほんの少しもスピードを出さない。 一瞬でもきついと感じたら、すぐスピードを…

  • 【ソロキャンプ#8 オートキャンプせせらぎ】初の雨キャンプ 紅葉には間に合わず

    こんにちは。KOTE(こて)です。 今回は2022年11月20日~21日にかけて、「オートキャンプせせらぎ」に行ってきたときの模様となります。 こちらのキャンプ場は初訪問です。 紅葉見ながら一杯飲めたらいいな~。 オートキャンプせせらぎ! お前は一体どんなキャンプ場なんだ! いこーぜーーーー( ̄▽ ̄)(男時アツオさんふう) 前回、前々回と行きは高速道路を使うようになって、今回も高速で行くことにしました。やはり一回楽しちゃうとなかなか元に戻すのは大変です。 前回は寝坊したので、朝マック食べようと思ったら朝マック終わってて、仕方ないからハッピーセット頼んだという反省をもとに、今回は寝坊してないし朝…

  • 【ソロキャンプ#7 ニュー田代オートキャンプ場】秋の始まりと思いきや紅葉にはまだ早かった

    こんにちは。KOTE(こて)です。 今回は2022年10月16日~17日にかけて、ニュー田代オートキャンプ場に行ってきました。 こちらのキャンプ場は今年5月に続いて2回目の訪問です。 早くもリピート。 もしかしたら少しは紅葉見れるかな? ニュー田代! お前は一体どんなキャンプ場なんだ!(2回目だから知ってるけど) いこーぜーーーー(*^-^*)(男時アツオさんふう) 前回のキャンプのときには朝少し寝坊したので初めて高速道路を使いました。そしてあろうことか今回も寝坊をしてしまい、今回も高速に乗ることに。 普段仕事のときは寝坊なんか全くしないのに、遊びのときにはなぜ寝坊する? 自分でも良く分かりま…

  • 【ソロキャンプ#6 ネイチャーランドオム】夏の終わりキャンプと温泉の組み合わせが最高すぎた

    こんにちは。KOTE(こて)です。 9月の下旬にキャンプに行ってきました。 今回のテーマは「夏の終わり」です。 前回キャンプに行ったのは5月下旬ごろで新緑キャンプでした。それから梅雨がきて、夏になって、夏の間は一度もキャンプに行かず、その間なんと約4ヶ月。 夏はやっぱり虫が多い。 虫は苦手なんで。 夏の暑さも一段落して、せみの鳴き声もほとんど聞こえなくなってきた頃。 9月25日(日)~26日(月)にかけての一泊キャンプとなります。 今回行ったキャンプ場は「ネイチャーランドオム」というところです。 以前行ったニュー田代オートキャンプ場のすぐ隣です。 この時期は台風がちょくちょくきてて、9月25日…

  • 2022年神奈川県公立高校トップ校の有名大学合格率ランキング

    photo by O-DAN 高校別合格者数比較 東京一工への合格率ランキング 東京一工+旧帝大への合格率ランキング 早慶への合格率ランキング 早慶+上理への合格率ランキング 早慶+上理+明青立法中への合格率ランキング まとめ こんにちは。KOTE(こて)です。 今回は神奈川県の公立高校の中から旧学区のトップ校16校に公立の中高一貫校2校を加え、合計18校で2022年の大学合格率を比較してみたいと思います。 昨年もやってますのでご興味のある方は下記リンクからご覧下さい。 www.kotenoblog.com 今回の対象となる高校は下記の通り。 横浜翠嵐 湘南 柏陽 川和 横浜緑ヶ丘 横浜サイエ…

  • 2022年塾別国私立高校合格者数比較(早稲田アカデミー、SAPIX、STEP、湘南ゼミナール、臨海セミナー)

    photo by O-DAN 2022年国私立高校合格者数比較(早稲田アカデミー、SAPIX、STEP、湘南ゼミナール、臨海セミナー) 合格者数昨年度との比較 2022年高校別合格者数 前年度との比較(早稲田アカデミー) まとめ こんにちは。KOTEです。 今回も前回に続いて高校受験関連です。 前回はSTEP、湘ゼミ、臨海セミナーの3つの塾による神奈川県公立高校旧学区トップ校への合格者数比較でした。 今回は主だった国立高校、私立高校への合格者数比較になります。 上記3つの塾に、早稲田アカデミー、SAPIXを加えて5つの塾での比較になります。 公立高校編と同様に合格者数がトップの塾に黄色マーク、…

  • 2022年塾別神奈川県公立高校合格者数比較(STEP、臨海セミナー、湘南ゼミナール)

    photo by O-DAN 2022年神奈川県公立高校塾別合格実績はSTEPの圧勝 神奈川の覇者、横浜翠嵐に異変 塾別3年間実績推移(STEP) 塾別3年間実績推移(臨海セミナー) 塾別3年間実績推移(湘南ゼミナール) まとめ こんにちは。KOTE(こて)です。 久しぶりに高校受験関連です。 あっという間に8月になってしまいました。 受験生にとっては勝負の夏です。 今回はこれまでも毎年記事にしていましたが、今年の神奈川県公立高校の受験を振り返って神奈川県の塾別合格実績をまとめです。 まずは公立高校の合格者実績から。 今回も対象となる塾はこの3塾です。 STEP、臨海セミナー、湘南ゼミナール。…

  • 【ソロキャン5回目 ニュー田代オートキャンプ場】梅雨前の新緑キャンプを満喫!

    有給休暇の話 初訪問!ニュー田代オートキャンプ場 ニューアイテム、Go Glampingのワンポールテント ニュー田代オートキャンプ場案内 こんにちはKOTE(こて)です。 今回は5月29日、30日に一泊で「ニュー田代オートキャンプ場」という初めてのキャンプ場に行ってきたときの話です。 いつものように日曜月曜の一泊。 月曜は有給休暇です。 有給休暇の話 キャンプの話の前に有給休暇について一言。 私の会社では有給休暇は毎年20日間もらえます。何日もらえるかは何年勤めているかによって違います。初年度は確か10日だったかな? で、金属年数が1年増えるごとに1日ずつ増える感じです。私は随分前から毎年2…

  • 【ソロキャン4回目 音久和キャンプ場】初のお花見キャンプを目指すも失敗

    音久和キャンプ場の春 日程 2022年4月10日(日)~4月11日(月) 初のタープ設営 お花見は失敗しました 本日のディナー 今回活躍したギア達 キャンプ場基本情報 日程 2022年4月10日(日)~4月11日(月) こんにちは。KOTEです。 今回はソロキャン4回目となります。 今回のテーマは「お花見」です。 本当は前の週の4月3日~4日の一泊で考えていたのですが、天気予報では両日とも雨マーク。この頃は気温もだいぶ上がってきて最高気温が20℃を超える日も珍しくない感じになってきたのですが4月3日~4日は気温も超低め。冬並み。おまけに雨。 桜の開花予想情報など見てみると4月3日~4日あたりは…

  • 2022年 慶應義塾高校卒業式

    2021年度(2022年)第73回慶應義塾高校卒業式 卒業記念ネクタイ 卒業式の内容 卒業生の進路 トイレ渋滞に注意 高校最後のホームルーム こんにちは。KOTE(こて)です。 今回は先日慶應義塾高校の卒業式に参加してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 2021年度(2022年)第73回慶應義塾高校卒業式 2022年3月25日(金)10:00~ 卒業式には家族2名までの参加が許可されました。 ありがたいことです。 コロナ禍ですから、家族の参加は認められてない学校もあると思います。 そんな中で2名までは参加OKということで、うちは奥さんと私の2名で参加しました。 天気は晴天、桜の花…

  • ソロキャン3回目!初の雨&雹、そして最低気温は-4度!【青野原野呂ロッジキャンプ場】

    雨→雹→晴れ→虹 肉を食らう 寒さ対策 キャンプ場基本情報 こんにちは。KOTE(こて)です。 ソロキャン3回目、行ってきました。 場所は前回と一緒で青野原野呂ロッジキャンプ場です。 2月20日(日)、21日(月)の一泊二日です。 事前の天気予報ではこの日は曇り後晴れの予想でした。 いつもは国道246号から国道16号に入るパターンで行ってましたが、過去2回は2回とも渋滞に巻き込まれたので、今回は鶴巻街道を使って国道16号の淵野辺のあたりに出るルートを使いました。 これは正解でした。 片側一車線の道なのでスピードは出せませんが、渋滞はないのでのんびり行っても時間が計算できます。 3回目にして初め…

  • 慶應義塾高校から慶應義塾大学へ内部進学!学部が決まりました!

    photo by O-DAN 高校最後の成績はいかに! 進学先の学部はいかに! 公認会計士を目指す? 同級生は猛者ばかり 慶應義塾高校はとても良い高校です! ㊗10万PV突破! こんにちは。KOTE(こて)です。 早いもので我が家の息子ももう高校卒業の時期となってしまいました。入学したのがつい先日のように思いますが、あれからもう3年も経ってしまっているのですね。 月日の経つのは本当に早い。 さて今回は息子の大学進学先の学部が決まりましたのでご報告したいと思います。 高校最後の成績はいかに! つい先日高校最後の成績をもらってきました。 まずはその結果から。 これまでにも何度か息子の慶應義塾高校で…

  • ソロキャン2回目!人生初の氷点下キャンプ!「青野原野呂ロッジキャンプ場」【後編】

    青野原野呂ロッジキャンプ場 寒さ対策、暗さ対策 ウィンドスクリーン コールマンのヒーターアタッチメント 電気毛布 キャンプ場基本情報 寒さ対策、暗さ対策 こんにちは。KOTEです。 ブログの累計PVが100,000を突破しました! こんなしょーもないブログを読んで下さって本当にありがとうございます! さて、前編からの続きです。 前回の初回のソロキャンのときの教訓は「思ってたより寒い」と「思ってたより暗い」でした。 今回はこの2つに対策をとりました。 「思っていたより寒い」についての対策は前編で触れた通りですが、電気毛布とヒーターアタッチメント、 それと焚火用のウィンドスクリーンです。 「思って…

  • ソロキャン2回目!人生初の氷点下キャンプ!「青野原野呂ロッジキャンプ場」【前編】

    青野原野呂ロッジキャンプ場 こんにちは。KOTE(こて)です。 さて、人生2度目となるソロキャンプに行ってきました。 行ったのは昨年の12月19日20日で今回も日曜月曜の一泊でした。 しかも今回は事前の天気予報では最低気温はなんとー3度(◎_◎;) 氷点下キャンプです。 キャンプ初心者の私には少しハードルが高いかなと思ったのですが、妄想すればするほど行きたくなってしまいました。 ということでまずは準備。 いつも通り入念にYouTubeで冬キャンプの動画を見まくります。 キーワードは氷点下キャンプ、冬キャンプ、装備、雪中キャンプ、などです。 散々冬キャンプの動画を見まくって、そして自分に合うのは…

  • ソロキャンデビューしてきました!デビュー戦は「音久和(おんぐわ)キャンプ場」!

    photo by O-DAN まずはキャンプ場選び 日程選び キャンプ場基本情報 こんにちは。KOTE(こて)です。 ついに念願のソロキャンデビューしました! 1年以上も前からソロキャンに興味を持ち始めて準備をしてきました。 とりあえずやってみた率直な感想としては? 思ってた通りとても楽しかったです。 私には合ってると思いました。 1年以上もの年月をかけて観たキャンプ動画は1,000本は下らないと思います(暇なのか )。 ギアにかけた費用はざっと11万円ぐらい。 正直これでつまらなかったらどうしよう。 1年以上かけてギアを集めている間に、一度も行くことなく飽きちゃったらどうしよう。 そんな気持…

  • 2021年東京都立高校トップ校の有名大学合格率ランキング

    photo by O-DAN 高校別合格者数比較 東京一工への合格率ランキング 東京一工+旧帝大への合格率ランキング 早慶への合格率ランキング 早慶+上理+明青立法中への合格率ランキング まとめ こんにちは。KOTE(こて)です。 今回は東京の都立高校の中から偏差値の高い順に15校を選んで、大学合格実績を比較してみたいと思います。 以前は神奈川県版で同じ主旨のブログを書きました。 私は生まれも育ちも神奈川県なので、神奈川県には馴染みもありそれなりには詳しいのですが、東京の高校のことは知識がありません。 都立の高校で知っているのは日比谷高校、西高校、あとは友達の息子さんが通っていたということで知…

  • ソロキャンプデビュー戦に向けての準備~その3~

    photo by O-DAN こんにちは、KOTE(こて)です。 さて今回はソロキャンプに向けての準備~その3~ということでいよいよ間近に迫ってきたソロキャンを前に準備の第3弾です。 これまで買い揃えたギアはこれだけ。 ポータブルバッテリー 16,830円 BTスピーカー 3,999円 テント 19,800円 タープ 8,980円 グランドシート 3,800円 テーブル 3,582円 コット 6,400円 オイルランタン 4,960円 LEDランタン 1,580円 合計69,931円でした。 これが前回までの内容。 そして今回新たに調達したものがこれ。 テントタープ用ポール2本 ナイフ 焚火台…

  • ソロキャンプデビュー戦に向けての準備~その2~

    photo by O-DAN こんにちは。KOTE(こて)です。 さて前回はソロキャンプに向けての準備ということで、どのようなギアを購入したかを記事にしました。 前回紹介したのはポータブルバッテリー、BTスピーカー、テント、タープの4つしか紹介できませんでした。これらの4つは自分の中ではキャンプのおける超重要アイテムなので、こだわりもあったのでついたくさん書いてしまいました。 今回はその後買い足していったもの。しかも上の4つに比べればそこまでこだわらなくても良いけど、無いと困るもの。 最初に全部挙げてみます。 まずは前回紹介したもの。 ポータブルバッテリー BTスピーカー テント タープ 今回…

  • ソロキャンプデビュー戦に向けての準備

    photo by O-DAN ソロキャンプで初心者が選ぶべき道具は? ソロキャンプって何が楽しいの? ギア選び。テントとタープの他に絶対の必需品 ソロキャンプで初心者が選ぶべき道具は? こんにちは。KOTE(こて)です。 夏が終わってしまいましたね。 そして夏が終わってしまったにも関わらず未だソロキャンデビューしていません。 緊急事態宣言が解除されたらとか思ってましたが延長に次ぐ延長。 期間は9月30日までの予定ですがどうなることやら。 とは言えキャンプを始めるには準備が必要です。 キャンプに興味を持ち始めた1年前はもちろん何の道具も持ってませんので、道具も一から揃えなければなりません。 とい…

  • 御三家対決!東京vs神奈川vs関東公立、勝つのはどこだ?東京一工+旧帝+国公立医学部への現役合格率ランキング

    photo by O-DAN 東大、京大、一橋、東工大への現役合格率ランキング 東京一工+旧帝+国公立医学部への現役合格率ランキング 御三家対決!東京私立 vs 神奈川私立 vs 関東公立 まとめ こんにちは。KOTE(こて)です。 今回は2021年の大学受験における東京の私立御三家と神奈川の私立御三家、さらに最近進学率の向上が目覚ましい公立高校の中で関東公立御三家と称して私が勝手に指定した3校、大学受験での実績をもとに対決したいと思います。 一番強い高校はどこか。 どの御三家が強いのか。 これを検証します。 まず東京の私立御三家はこの3校。 開成高校 麻布高校 武蔵高校 神奈川の私立御三家は…

  • 慶應義塾高校3年生、高校で成績をもらうのはあと2回!

    photo by O-DAN 高校で成績をもらうのはあと2回 3年生前期試験の結果やいかに 何学部に進みますか? 人生死ぬまで通過点、そして人生は自己満足 高校で成績をもらうのはあと2回 こんにちは。KOTE(こて)です。 さて久々に息子ネタとなります。 子供の成長は早い。 本当にあっという間です。 現在息子は慶應義塾高校で3年生になりました。 前期試験も終わり今は夏休み。 あと半年もすると卒業、いよいよ大学生になります。 高校に入学したのがついこの間にように思ってました。 本当にあっという間です。 息子のことでは、高校受験でのあれこれや、高校に入学してからのあれこれなどこれまでもブログに書い…

  • ソロキャンプを始める

    photo by O-DAN ソロキャンプを始める テレビやYouTubeでキャンプの勉強 キャンプでの心配ごと ソロキャンプを始める こんにちは。KOTE(こて)です。 さて、この度あらたな趣味としてソロキャンプを始めようかと思ってます。 今もうかなり流行ってしまってますが、遅ればせながら。 10年ぐらい前からマラソンを趣味にしてました。これはこれで今でもやってますしこれからも続けていくつもりです。 マラソンを続けている理由として、まずは気軽にできること。短パン、Tシャツとランニングシューズがあれば始められるので簡単です。 いつでも気が向いたときに一人で走りに行けばいいのです。 あとは達成感…

  • 新型コロナの抗原検査を受けることになった話

    photo by O-DAN こんにちは。KOTE(こて)です。 さて、ひょんなことから新型コロナの抗原検査というものを受けることになってしまいました。 事の経緯ですが、 私の勤務する会社の同じフロアからついに新型コロナの感染者が出てしまいました。 私の会社では初です。 感染した方とは同じフロアとは言っても部門も違うし、話したこともほとんどないような方です。 会社から保健所に連絡したところ、保健所基準における濃厚接触者の割り振りが行われました。濃厚接触者に該当する人はほとんどおらず、私も該当しないとのことでした。 それとは別に会社の判断で「同じフロアで仕事をしていたものは全員抗原検査を受けるよ…

  • 2021年神奈川県公立高校旧学区トップ校の大学進学実績比較

    photo by O-DAN 高校別合格者数比較 東京一工への合格率ランキング 東京一工+旧帝大への現役合格率 早慶への現役合格率 早慶+上理+明青立法中 まとめ こんにちは。KOTE(こて)です。 今年も神奈川県の公立高校の大学合格実績を比較してみたいと思います。 昨年も記事にしました。 今回は神奈川県全域まで範囲を広げて、旧学区のトップ校だった高校を全て調べてみようかと思います。 対象となる高校は下記の通り。 横浜翠嵐 湘南 柏陽 川和 横浜緑ヶ丘 横浜サイエンスフロンティア 厚木 多摩 光陵 希望ヶ丘 平塚江南 相模原 神奈川総合 横須賀 小田原 大和 横浜国際 茅ヶ崎北稜 以上の18校…

  • マラソン日記 2021年4月 また新たなシーズンの始まり!

    photo by O-DAN 4月の走行距離 今シーズンは再びサブ4を目指す 体重管理をしっかりと あらためてサブ4の難易度は? 4月の走行距離 こんにちは。KOTE(こて)です。 5月に入りましたので、4月の練習を振り返りたいと思います。 てかもう5月中旬ですので、振り返るの遅いですよね。相変わらずの筆不精です。 4月は下記の通りです。 回数:9回 距離:80.36km 平均ペース:6:47/km 平均ペース6:47/kmって。 おそっ。 めっちゃ遅いですね。 距離も80キロと全然です。 でもまあ毎年4月はいつもこんなもんなんです。 今シーズンは再びサブ4を目指す 今シーズンの目標は再度サブ…

  • 慶應大学SFCの総合政策学部・環境情報学部ってどんな学部?

    慶應義塾大学SFCの総合政策学部と環境情報学部について調べてみた 概要 総合政策学部・情報環境学部 両学部の内容について 内部進学生の進学率 相鉄いずみ野線延伸計画について まとめ 慶應義塾大学SFCの総合政策学部と環境情報学部について調べてみた こんにちは。KOTE(こて)です。 前回記事にもしましたが息子も何とか留年を回避し、無事に3年生に進級できました。 とりあえず今はほっとしております。 3年生になると次はいよいよ大学になりますので、 どの学部に進学するのかを決めていかなければなりません。 息子は理系コースか文系コースかで悩んだ末に文系コースを選びました。 そうなると選択できる学部は法…

  • 慶應義塾高校3年へ無事進級!留年回避!

    photo by O-DAN 無事進級!新3年スタート! 成績の付き方 慶應義塾高校から慶應義塾大学への進学実績 学部選択について 無事進級!新3年スタート! こんにちは。 4月に入りました。 昨年に続き今年も桜をゆっくり見ることは出来ずとても残念でした。 まあ仕方ないですね。 コロナは依然猛威を振るってますが、昨年と違うところはスポーツです。 昨年は色々な大会が中止や延期を余儀なくされていましたが、今年は野球やJリーグなど概ね予定通りに開催されていて何よりです。 うちの息子くんも部活頑張ってます。 緊急事態宣言が解除されたのと同時に部活も再開し、4月からは学校も再開しました。 そして肝心の成…

  • マラソン日記(2021年3月)新シーズン開幕!

    photo by O-DAN 3月の練習状況 1年間のランニング状況の流れ 新シーズンの目標を立てる 3月の練習状況 こんにちは。 4月に入りましたので、3月を振り返りたいと思います。 3月は 2回、約15キロ( ̄▽ ̄)b 以上! 毎年大体こんなもんです。 フルマラソンに出終わってしまうとその後は全く走らなくなります。 1年間のランニング状況の流れ ざっくり1年間の流れはこんな感じです。 2月か3月あたりでフルマラソンに出る。 で、自分の中でのシーズン終了。 それからゴールデンウィークぐらいまでほとんど走りません。 すると体重が増えます。 あっという間に増えます。 大体最大で85キロぐらい。 …

  • 2021年 国立、私立高校塾別合格者数比較!早稲アカ vs SAPIX vs 湘ゼミ vs STEP vs 臨海セミナー!

    photo by O-DAN 本日は2021年3月18日です。 今回は先日アップした塾別の神奈川県公立高校合格実績に続いて、塾別の国私立合格実績編となります。 この時期になると中学受験や大学受験関連の記事やニュースは多く目にするのですが、何故か高校受験に関しての記事やニュースは少ないように思います。 ちなみに、昨年も同じテーマで記事を書きました。 www.kotenoblog.com 今年はどうか。 先日の公立高校編でも調べた3塾(湘南ゼミナール、STEP、臨海セミナー)に、早稲田アカデミーとSAPIXを加えて比較します。 合格者実績の情報は全て各塾HPで発表されているものです。 対象にしてい…

  • 2021年神奈川県公立高校塾別合格者数比較!湘ゼミ vs STEP vs 臨海セミナー!

    photo by O-DAN さて、本日は2021年3月12日です。 今年も高校受験は終了しました。 神奈川県では公立高校の合格発表も終わり各塾からHPで合格実績について発表されてますので今年も塾ごとの合格実績者数を比較したいと思います。 合格者実績の情報は全て各塾HPで発表されているものです。 今年も調べたのは神奈川県ではお馴染みのこの3塾。 湘南ゼミナール、STEP、臨海セミナー。 旧学区のトップ校を対象にしております。 対象となる高校数は20校です。 2021年神奈川県公立高校塾別合格者実績(3月12日時点) このようになりました。 3つの塾の中で、各高校ごとに合格数を1番多く輩出してい…

  • マラソン練習日記 2021年2月 フルマラソンの結果やいかに!

    photo by O-DAN さて、3月に入りました。 2月にフルマラソンに参加してきましたので、結果報告です。 さてさて、なんと報告したら良いやら。 しかし、まあ先延ばししても仕方ないので言います。 4時間8分..... となりました。 ちーん(◎_◎;) 事前にあれだけ息巻いておきながらこの結果かよって声も聞こえてきそうです。 では振り返ります。 2月某日、某所。 事前の練習はそこそこ予定通りにこなせた私はそこそこの自信と共に本番に臨みました。 当日。 こじんまりとした大会ですから、参加者も少数です。 私は一人で参加してましたが、何人かで参加されている方もいます。 そういう方々の話す声が自…

  • マラソン練習日記 2021年1月 フルマラソン前最後の月!

    photo by O-DAN 1月の練習内容 早いもので1月もあっという間に最終日となりました。 前回は12月分を1月12日にアップするという筆不精っぷりを発揮してしまいましたので 今回は迅速にアップします。 1月の練習内容を振り返ります。 2021年1月の練習内容 こうなりました。 距離目標は200キロ。 結果は179.69キロ。 ということで、20キロほど不足となり達成できず。残念。 180キロ走ったつもりでしたが、少し足りてませんでした。 最近の数ヶ月を振り返ってみると 10月は目標200キロに対し200.48キロで達成。 11月は目標225キロに対し194.4キロで未達成。 12月は目…

  • マラソン練習日記 2020年12月 終わり良ければ全て良し!

    photo by O-DAN 12月の練習内容 さて、1月に入りました。 12月の練習内容を振り返りたいと思います。 12月の振り返りを1月12月にもなってアップするこのスピード感の無さ。 今さらながら、つくづく筆不精な自分にあきれてしまう今日この頃です。 こうなりました。 距離目標は235キロ。 結果は235.19キロ。 ということで距離目標は達成! 11月は目標を達成できなかったので、これは良かった! 週末ロング走の結果 12月は20キロ走3回、30キロ走1回。 20キロ走は10月に開始してから12月末までに8回終了。 30キロ走は4回終了です。 内訳は下記の通り。 <20キロ走> 1回目…

  • 慶應義塾高校2年、留年の危機!

    photo by O-DAN 成績が悪い! さて、久々に息子ネタです。 現在息子は高校2年生。 学校生活はとても楽しそうです。 学校再開後は部活も頑張ってますし、友達ともたくさん遊んでます。とても充実した学校生活を送っているようで、親としても嬉しい限り。 が、しかし! もはや見過ごすことは出来ないレベルになってしまった大きな問題が1つ! 非常に成績が悪い(◎_◎;) 先日2年2学期の成績が出ました。 非常にマズい状況になっております。 慶應義塾高校は通常は前期、後期の2期制です。しかし今年度はコロナの影響もあってしばらくの間学校へ行くことが出来ない期間があった為、今年度に限り変則的に3期制とな…

  • 新横浜公園のランニングコースに変更します

    photo by O-DAN ランニングコース変更の件 さて、12月に入りフルマラソン本番に向けて練習が本格的になってまいりました。 普段は自宅周辺の歩道を走ってますが、少し問題があると感じておりますので、ランニングコースを変更しようかと考えております。 これからは段々と自分の実力の限界にチャレンジするような練習になってきますが、歩道を走るのはそろそろやめようか。 大げさに本格的とか限界とか言ってますが、本当にしょぼいレベルではあります。 あくまでも私なりの「本格的」「限界」です。 歩道を走る際には信号もあれば、歩行者も自転車もいます。 歩行者には子供やお年寄りもいます。 あと多いのは犬の散歩…

  • マラソン練習日記 2020年11月 距離目標225キロは達成出来ず

    photo by O-DAN 11月の練習内容 さて、12月に入りました。 11月の練習内容を振り返りたいと思います。 こうなりました。 距離目標は225キロ。 結果は194キロ。 約30キロほど未達… こ、これは… 湘南国際が距離変更したせいかな( ̄▽ ̄;) あのとき一瞬やる気なくなっちゃったし… でももう1回奮起して頑張ろうかと思ったけど、最後のほうちょっと詰まっちゃって。 29日、30日あたりも本当は走る予定だったんだけど、28日の30キロ走で足裏にマメできちゃって、それが痛くて痛くて(T_T) まあ30キロ走は2回やったし、設定タイムもクリアできたし、まいっか、みたいな。 言い訳のオン…

  • 第15回湘南国際マラソンの距離変更の件

    photo by O-DAN さて、去る11月13日(金)。 私にとっては衝撃のお知らせが届きました。 www.shonan-kokusai.jp ガーン!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) まさに青天の霹靂。 今回の湘南国際マラソン、距離がフルマラソンの42.195kmから25Kmへ変更。 最終判断の結果は12月10日に発表とのこと。 最終判断とは言ってもこれは「25Kmで開催する」又は「中止にする」のどちらかの判断。 いずれにしてもフルマラソンの42.195kmとしてはもう開催されません。 で。 「ガーン!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)」 です。 ところで、この「ガーン!」…

  • マラソン練習日記 2020年10月

    photo by O-DAN マラソン練習日記 2020年10月 体重はいかに 全日本大学駅伝 マラソン練習日記 2020年10月 さて、11月に入りました。 10月の練習状況を振り返ります。 2020年10月 10月の距離目標は200キロ。 結果は200.48キロということで10月もギリで達成です。 最終日の10月31日に20キロ走ってやっと何とか達成。最終日に大雨降ったら未達成で終わってたところ。 9月までは距離だけの目標でした。 内容については特に何も決めずに、ただ距離を達成すれば良しとしていました。 ターゲットの大会は湘南国際マラソン。 日程は2021年2月28日。 あっという間にあと…

  • 神奈川県有力高校(+東京2校)医学部への進学実績!驚愕の聖光学院!

    photo by O-DAN 医学部への現役合格実績 東京一工+国公立医学部への現役合格率ランキング 驚愕!恐るべし聖光学院! さて、今回は医学部です。 これまでに何度か神奈川県の公立高校や私立も含めた中高一貫校を中心に、一部東京の中高一貫校も含めて、進学実績比較をしてきました。 以前こんな記事を書いています。 www.kotenoblog.com この記事の中でも書いてますが、このデータには1つ重要な要素が抜けていました。 それが「医学部」です。 データを見る上でどうしても外せないのが医学部ですが、この部分が入っていませんでした。 実績比較をする対象高校はこれまでと同じです。 これらの高校か…

  • マラソン練習日記 2020年9月

    2020年9月の練習状況 湘南国際マラソンエントリー 体重が落ちない 2020年9月の練習状況 10月に入りました。 だいぶ涼しくなり、私のように暑さに滅法弱いランナーにとっては 走りやすい季節です。 9月の距離の目標は180キロ。 結果は180.32キロということで今月もなんとか達成! 冷や汗もん(・・;) やっぱり3日連続で走らない日を作っちゃいけません。 9月は3日連続OFFが2回も。 その為終盤が忙しいことになってしまった。 走った回数は17回。 9月もまだ目標の距離をこなしただけ。 特に負荷はかけてない。 でも少し気温が下がってきたせいか、勝手に少し速く走れるようになってきた。 とは…

  • 神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ

    神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ 神奈川県公立高校 vs 公立中高一貫校 私立有力中高一貫校 神奈川 vs 東京 東・京・一・工の4校へ現役合格率ランキング 神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ 今回は2020年の大学合格実績のまとめとなります。 横浜緑ヶ丘と相模原中等を加えました。 5月にこんな記事を書きました。 www.kotenoblog.com このときには神奈川県内の公立高校と公立の中高一貫校で大学進学実績がどうなっているかを比較しました。 この時点では横浜緑ヶ丘高校と相模原中等教育学校の2校の進学実績が公表されていませんでしたので、表…

  • マラソン練習日記2020年8月

    2020年8月の練習 8月の練習状況 大問題発生!体重が落ちない! 雷が怖い! 2020年8月の練習 9月に入りました。 まだまだ暑いです。 夜はすこ~し涼しいかもと思える日がチラホラ。 でもまだまだ全然暑い。 セミも鳴いてるし。 雷もガンガン。 でも昨日の夜は久しぶりにエアコンをつけないで寝ました。 何か月ぶりだ? 8月の練習状況 事前に決めた目標は150キロ。 結果は150.49キロ。 ギリギリ達成。 練習内容を去年の自分と比較してみる。 www.kotenoblog.com 距離は去年と同じ150キロ。 でも去年は少しだけ負荷ありの練習が入ってました。 3周で10キロのコース。 1周目:…

  • 中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較!

    photo by O-DAN 中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較! 聖光学院、栄光学園、浅野、麻布、駒場東邦、2020年大学進学実績 相模原中等教育学校 進学校か附属校か 中高一貫校のリスク 市立南、横浜翠嵐、湘南の東京一工への現役合格率 中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較! 以前「神奈川県有力公立高校からの大学進学実績を比較!受験するならどの学校?」というタイトルで1つ記事を書きました。 www.kotenoblog.com その流れとなりますが、今回は中高一貫校からの進学実績を比較してみたいと思います。 神奈川県ではおなじみの超有力中高一貫校、聖…

  • 湘南国際マラソンに出る!

    photo by O-DAN エントリー予定大会 距離、練習内容 ランニングシューズ(ナイキの厚底 VS アシックスの薄底) 走るときにマスクする?しない? エントリー予定大会 今シーズン出場する大会を決めようと思います。 この時期は暑すぎて目標とする大会が決まっていないと全くやる気が出ません。 昨シーズンは今年の3月の板橋シティマラソンがコロナの影響と中止となり、フルマラソンの出場はゼロ。 ハーフマラソンはフロストバイトという大会に1つだけ出場しただけでした。 いつも検討する大会は下記のあたり。 島田大井川マラソン 横浜マラソン 湘南国際マラソン 富士山マラソン 東京マラソン 板橋シティマラ…

  • 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする?

    photo by O-DAN 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする? 慶應義塾高校から慶應大学への過去4年間の進学実績 理工学部の制度変更について 附属生の優位点 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする? 今回は慶應義塾高校から慶應義塾大学へ内部進学する際の学部選択についてです。 息子ですが、今年はコロナの影響もあり約3ヶ月程度学校に行くことが出来ませんでした。7月のあたりから再開し前期のテストも終了、今は夏休みに突入しています。 ついこの間高校に入学したばかりと思っていましたが、あっという間に2年も半ば、高校生活の約半分が終了しようとしています。 2年も後半…

  • グーグルアドセンス審査との闘いの日々、申請32回目で合格するまでの歴史を紐解く!

    グーグルアドセンス審査との闘いの日々 photo by O-DAN グーグルアドセンス審査との闘いの日々 『お客様のサイトにリーチできません』 『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』 『価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)』 対策のまとめ 今回はグーグルアドセンス審査との闘いの日々についてです。 前回記事にしましたが、私は2019年12月下旬から2020年8月上旬までの約8ヶ月間でグーグルアドセンスの審査に立て続けに31回も落ちてしまい、そして32回目にしてやっと合格を掴んだという貴重な経験の持ち主であります。 私のように31回も審査に落ちている方というのはなかなか見た…

  • 32回目の申請でグーグルアドセンスに合格しました!

    photo by O-DAN ものすごく久しぶりの投稿になります。 やっとグーグルアドセンスの承認がもらえました! グーグルアドセンスに申請することなんと32回目にしてやっとです。 やっと合格することができました。期間にして約8ヶ月です。 何度心が折れかけたことか… というか実際には折れてましたし、正直もう諦めてました。 私ははてなブログproですが、はてなとグーグルの相性が悪いという記事もいくつも見つけていました。 半ばヤケになって、申請→ダメ、即申請→またダメ、また即申請→当然ダメ、みたいなこともやっていた時期もありました。 ネットでも色々調べて、YouTubeでも色々調べて、色んな方が色…

  • 神奈川県有力公立高校からの大学進学実績を比較!受験するならどの学校?

    それぞれの高校からの進学実績は? 各高校の合格実績によるグループ分け 公立中高一貫校の台頭 これから受験に臨むならどこを受ける? photo by O-DAN さて、今年も無事に大学受験も終わり、各高校から進路についての発表がなされています。神奈川県公立高校のこの春の大学進学実績について比べてみたいと思います。 高校の選択は私の個人的な興味に基づいております。かつて息子が高校受験の際に一度は検討したことがある高校を中心にしております。そして、公立の中高一貫校である2校を加えます。 横浜翠嵐 湘南 柏陽 厚木 川和 横浜サイエンスフロンティア(YSF) 横浜緑ヶ丘 希望ヶ丘 多摩 横浜市立南 県…

  • テレワークの今だからこそランニングのすゝめ

    ランニングのすゝめ ランニングと免疫力アップの関係 運動とストレスの関係 photo by O-DAN ランニングのすゝめ 学問のすゝめふうのタイトルです。 新型コロナの影響で、ついに日本でも東京都をはじめとする7都府県に緊急事態宣言が発令されました。外出は自粛ですし、企業ではテレワークが導入されているところも多いと思います。 会社への通勤が減り、自宅にいる時間が大幅に増えたことで運動不足に陥りがちでだと思います。幸い安倍総理の会見では、散歩やランニングはOKとのことでしたので、普段運動をしていない方もこれを機に生活の中に軽い運動を取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。 ということで…

  • 出世を諦めてから考えること

    さて私も40代後半に突入し、最近は中高年に関するものをテーマにブログを書くことが多いですが、今回は「出世」をテーマにしたいと思います。 出世を諦める あなたは出世したいですか? 自分はどうしたいのか photo by O-DAN 出世を諦める 私は大学を卒業して入社した会社にずっと勤めてます。かれこれ25年ほど。年齢も40代後半に入ってきましたが、このぐらいになるともう大体自分のサラリーマン人生の先が見えてきます。多分このあたりで頭打ちだろうと。 もちろん、だからといって諦めているとかではなく、今は本業ですから頑張って働いて出来るだけ貢献したいとは思ってますが、出世のことをあまり考えなくなって…

  • 性格が合わない人を断捨離するとどうなるか

    性格が合わない人を断捨離する 誰でも人間関係は難しい さらにストレスを溜めないために photo by O-DAN さて、今回もあくまでも私の個人的な考えに基づく私見ですので、悪しからずご了承下さい。 性格が合わない人を断捨離する 性格が合わない人、一緒にいるとストレスを受ける人、などを思い切って断捨離してしまってはいかがでしょうか。 断捨離とは「不要な事物を断ち・捨て・離れることにより、人生を改善する」考え方のこと。 誰にでも周囲に性格が合わない人の一人や二人はいるのではないでしょうか。 私にもいます。正確には「いました」です。 断捨離しました。 会社の同僚が一人、友達が一人です。二人ともほ…

  • 「老害」と呼ばれる人の特徴とは

    老害の定義 老害は何歳から 老害にならないためには photo by O-DAN さて、最近頻繁に聞くようになった言葉「老害」。 「老人と公害を合わせ持った人」 とんでもなく悪いイメージの言葉ですが、このイメージにピッタリとハマってしまう方は私に周りにもチラホラ出現し始めています。 今回もあくまでも私見です。 自分自身が老害化するのを防ぐためにどうすれば良いかの視点で書いてます。考え方としては少し偏っている箇所もあるかもしれませんが、悪しからずご了承下さい。 老害の定義 広辞苑では「老人による害の意)硬直した考え方の高齢者が指導的立場を占め、組織の活力が失われること」となっています。 以前は政…

  • 不倫をする人とそれをバッシングをする人

    不倫への興味 なぜ不倫をしてしまうのか 収入と不倫との相関 なぜ過剰にバッシングをしてしまうのか photo by O-DAN さて、今回は不倫について考察してみたいと思います。著名人の不倫のニュースは後を絶ちません。人によって規模は違いますが。そのつど不倫バッシングが起こります。 不倫が報じられればみなが徹底的にその人物をバッシングします。「若い」「かわいい」「かっこいい」「成功している」「お金を持っている」「恵まれている」など、対象者の条件が良い方に揃っているほどバッシングの強度も高まっているように思います。 なぜ不倫をしてしまうのか。 またなぜ他人事にも関わらず、あれほどまでにバッシング…

  • 半年で体重6キロ落とすための注意事項

    自分の適正体重を知る 自分の基礎代謝量を知る 痩せるにはランニングより筋トレ ランニングすると筋肉は落ちる 筋肉を増やせば体重は減るのか 筋トレして折角付けた筋肉もお酒で落ちる お酒はエンプティカロリーだから太らない photo by O-DAN さて、板橋Cityマラソン中止の報を受け、あらたな目標として「体重を落とすこと」を目標にしました。これから半年間は「体重を落とすこと」ことが最重要課題となります。 今まではあくまでマラソンのタイムを短縮することを目標にしてきましたので、「体重を落とすこと」を本気で考えたことがなかったので、自分に関係ありそうなところ、少し気になっているところを調べてみ…

  • 老後6,000万円以上足りない?複数の収入ルートをつくる

    老後2,000万円不足問題の続き 老後も働きたいかどうか 現在の自分から見た将来の自分はどうなっていたいのか 実際にやってみる 起業 さて、「定年を考える」前回からの続きです。 将来の自分の収入と支出の割合をシミュレーションをして、生活費が不足してしまう場合はどうするか。これに対しては私もまだ色々と考え始めたばかりですし、悩んでもいますし、明確な答えが出ている訳ではありません。 答えが出ていない中で、現状としてはどのように考え、どのように行動しようとしているかを書きたいと思います。 老後2,000万円不足問題の続き 前回も書きましたが、私も自分でもシミュレーションしてみました。概算ではあります…

  • 定年を考える

    定年を考える 老後2,000万円不足問題 年金はいつからいくらもらえる? 65歳以降の職探し ここまでのまとめ さて、アラフォーと呼ばれて嫌だなと思っていたあの頃。気づけば既にアラフィフに近づいてしまった今日この頃。 最近というか結構前から少しずつ考えるようになり、年を追うごとに段々とリアルになってきたテーマ。 定年を考える 定年退職したらその後どのように過ごしていくのか。 一般的には60歳定年の会社が多いのではないでしょうか。私が勤めている会社も同じで60歳が定年退職の年齢となります。その本人が希望すれば65歳まで再雇用契約を結ぶことが出来ます。 私は営業職なので、仲良くさせてもらってるお取…

  • 永遠のライバル早稲田と慶應!その創始者福沢諭吉vs大隈重信!

    photo by photoAC 福沢諭吉と大隈重信はめちゃくちゃ仲良しだった! 「学問のすゝめ」は大ベストセラー 早慶戦はいつから始まった? さて、またもや慶應ネタです。 息子が慶應義塾高校に通うようになってから、慶應をことを調べるようになりました。その結果慶應のことを色々と知るようになってきましたが、今回は私が初めて知ったことを書きたいと思います。意外と知ってる人は少ないんじゃないかなと思います(そんなことないか?)。 テーマは 福沢諭吉と大隈重信はめちゃくちゃ仲良しだった! です。 慶應義塾大学は1858年福沢諭吉によって蘭学塾としてスタートしています。 1868年慶應義塾と命名し、18…

  • 中学、高校、大学、受験するならどこからが有利?

    中学受験の結果 最終的には大学をどうするかで決める 内部進学生と大学受験組、優秀なのはどっち? まとめ さて、新型コロナが猛威を振るう中、部活も中止で暇を持て余している息子は昨日も今日も学校の友達と遊びに行きました。 つい先日は慶應高校の行事の1つである選択旅行という修学旅行のようなものに行ってました。3年間の間に4回程度行く機会があるようです。全てに参加する必要もなく、名前の通り選択していくわけですが、行先も多様で海外では北米や欧州、アジア、など多岐にわたり、国内も北から南までいくつものパターンが用意されていて、自分で好きなものを選んでいくことになります。今回は新型コロナの影響もあり、場所に…

  • 2020年首都圏国私立高校と神奈川県公立高校の塾別合格者人数 早稲アカ vs SAPIX vs 湘ゼミ vs STEP vs 臨海セミナー

    2020年2月29日現在。 今年も高校受験は概ね終了し、神奈川県では公立高校の合格発表も終わり一段落している頃だと思います。 我が家の息子が高校受験してから早1年。 我が家でも高校受験は大変な思いをしましたので今でも高校受験には思い入れもあり、今年の各塾の受験結果・合格実績が気になりましたので調べてみました。 ソースは全て各塾HPで発表されているものです。 神奈川県の公立高校 塾別の合格者人数は? 調べたのは神奈川県ではメジャーな3つの塾。 湘南ゼミナール、STEP、臨海セミナーです。 カナガクに掲載されている偏差値リストの高い順に上位17校の比較です。 2020年神奈川県公立高校塾別合格実績…

  • 板橋Cityマラソン中止の発表を受けて、あらたな目標を設定する

    さて巷で猛威を振るう新型コロナ。 そのおかげで私の今年最大の目標であったサブ345を試すための大会「板橋Cityマラソン」が残念ながら中止となってしまいました。 HPで中止が発表されたのは2月21日(金)。 その2日後の2月23日(日)にはフルマラソン前の最後の30km走をすることを以前から計画していました。 30km走は走った後には身体に結構なダメージが残ります。 本当にきついのでその数日前ぐらいからナーバスになってしまう程です。 本番前最後の30km走はいわば本番前の最大の山場で、自分の実力の最終確認を行う場です。 これを設定ペース通りに走ることが出来れば、本番でも目標達成のイメージがかな…

  • フロストバイトハーフマラソンの結果!

    早いものでもう2月になりました。少しずつ日が長くなっているのを感じます。さて、久しぶりの投稿になります。1月の練習の状況とハーフマラソンの結果について書きます。 2020年1月の練習内容 ハーフマラソンの結果 痛すぎる代償 体重の状況 photo by Pixabay 2020年1月の練習内容 2020年1月の練習状況 走行距離:215キロ(ハーフマラソンの大会1回を含む) 練習回数:15回(ハーフマラソンの大会1回を含む) 体重:78.8キロ(前月末比:‐0.4キロ) 1回の練習距離: 10キロ以下: → 2回 10‐14.9キロ → 3回 15-19.9キロ → 6回 20キロ → 3回(…

  • フルマラソン本番まであと2ヶ月!

    12月の練習状況 体重状況 今年の箱根駅伝 photo by O-DAN 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 1月になりました。 3月のフルマラソンまであと約2ヶ月です。 やばいです。 焦ってきました😓 もう練習量も質も減量も本腰入れなければいけません。 さらに今月はハーフマラソンに出るので、スピード練習を増やしていく予定です。 12月の練習状況 2019年12月の走行距離 走行距離:235キロ 練習回数:15回 体重:79.2キロ(前月末比:‐1.3キロ) 10キロ以下 → 1回 10‐14.9キロ → 4回 15-19.9キロ → 6回 20キロ → 3回(5…

  • ハーフマラソンに向けて追い込み開始!12月前半の状況

    12月前半の練習状況(1日から15日) 走りながら考える 苦手な練習を多めに これだけの距離を走って体重の変化は? 12月に入りました。 エントリーしている大会は1月のハーフマラソンと3月中旬のフルマラソンです。まだまだ先だと思ってましたが、ハーフマラソンは来月、フルマラソンのほうもあと3ヶ月を切ってしまいました。 12月に入って一気に冬になった気がします。私のランニングコースにある銀杏並木も真っ黄色で綺麗でしたが、先週あたりにはもうほとんど散ってしまいました。 photo by O-DAN 12月前半の練習状況(1日から15日) 走行距離:120キロ 練習回数:8回 体重:79.8キロ(前月…

  • 親の経済格差と友達について

    「内部生」と「外部生」 高校入学からでも友達は出来る? 「慶應はお金持ちが多い」は本当か Q:慶應義塾高校では親の経済格差はあるか。 A:めちゃくちゃあります😂 Q:友達作りに関係あるか。 A:全く関係ないです😉 Q:高校入学からでも友達は出来るか。 A:あっという間にできます👍 慶應は小学校から大学まである一貫校です。息子が慶應義塾高校に入学する前に親として漠然と抱いていた素朴な不安が上記の3つのQです。そして入学後半年以上経った今分かったことがAです。 息子の場合。 入学してから最初の3-4日間ぐらいは誰とも話さなかったようです。それを聞いて少し心配しましたが、その後はあっという間でした。…

  • 月間走行距離200キロ超え!

    11月の練習状況 大会にエントリーする 尊敬すべき友人たち photo by O-DAN 12月に入りました。 将来的な目標としては3時間半を切りたいですが、今シーズンの目先の目標としては3時間45分切りを目標にします! ところでサブ〇〇〇の定義ですが、4時間切りはサブ4、3時間半切りはサブ3.5なので、3時間45分切りはサブ3.75?のような気もします。でもなんとなく数字の並びがいいので345ということにします。 11月の練習状況 2019年11月の走行距離 走行距離:209キロ 練習回数:14回 体重:80.5キロ(前月比:‐1.5キロ) 10‐14.9キロ → 4回 15-19.9キロ …

  • 最終回、総括・高校受験を終えて

    息子の高校受験を題材にして、これまで9回にわたってブログを書きましたので受験に関することではこれ以上書くことはありません。今回が高校受験のお話は最終回です。その為、これからは息子のことにつきましては、慶應義塾高校の中における生活やその他のことで何か気づいたことがあれば書くようにしたいと思います。 絶対に諦めない 勝因は直前期の追い込み 北野天満宮へお礼参り 絶対に諦めない photo by O-DAN 10月下旬に日吉祭という学園祭がありました。息子が慶應に通っている間にしか行く機会はないと思い、行ってみようかと思ってました。そしてそれをネタに1回書こうと思ってましたが、色々と忙しく残念ながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOTE(こて)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOTE(こて)さん
ブログタイトル
KOTEのブログ
フォロー
KOTEのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
KOTEのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

KOTEのブログ

アラフォーからアラフィフへ移行中! 新卒で入社した会社に勤めて早24年。転職経験無し。ふと気づけばすっかりおっさんになりました。人生の後半を楽しむために色々とチャレンジしていきます。趣味はマラソン。サブ3.5を目指してます。

フォロー