chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 九州自然歩道 109日目 巨大な岡城址と巨大な磨崖仏 大分県竹田市豊後竹田駅~豊後大野市朝地駅 2021年7月24日

    本日はJR豊後竹田駅近くのホテルからのスタート。7:00にホテルのパンと目玉焼きの朝食を摂ってから、7:50に行動開始。レトロな造りを模した駅舎の裏手の切り立った崖からは滝が流れ落ちている。 レトロな造りのJR豊後竹田駅 落門の滝という、駅舎越しに見られる滝として有名である。絵になる風景ではあるが、山の上に川が流れているはずはないなと思って調べてみると、第3代藩主中川久清の時に城原井路という灌漑用水を崖の上に引いてきたもの。町全体を庭園のように見立てたのだろうなと感じる。 駅舎の向こう側の崖には落門の滝 駅前に流れる稲葉川に架かる竹田橋を渡って市街地に進む。中心地は無電柱化されていて、レトロな…

  • 九州自然歩道 108日目 神原渓谷の清流を眺めながら竹田の町に 大分県竹田市神原~竹田市豊後竹田駅 2021年7月23日

    今回の九州自然歩道トレッキングは祖母山の登山口にあたる竹田市神原集落からの再開。同地の民宿に前泊した。 今回もお世話になった民宿清流 このあたりのいきさつは、前回の107日目のエントリーに書いておいたが、祖母山からの下山途中に転倒して足首を痛め、同日は下山口近くの民宿に宿泊した。この民宿は、驚くほど料理のクオリティが高く、また翌朝はご主人が痛めた足を気遣って豊後竹田駅まで自動車で送ってくれた。 まずはこんな夕食がセットされる この九州自然歩道トレッキングのルールは、公式ルートをもれなく踏破すること、再開地点までは公共交通機関を利用すること、離脱地点からも公共交通機関を利用することとしているため…

  • 九州自然歩道 107日目 終日水行此如何 宮崎県西臼杵郡高千穂町五ヶ所~大分県竹田市神原 2021年7月17日

    昨夜は疲れ果てて、昼食の残りのおにぎりを食べただけで眠りについてしまった。ときおり響くシカの鳴き声を聞きながらぐっすり眠っていたら、夜半に大きな音で目を覚ました。原因は雨。四阿の下に入り口が隠れるようにテントを設置していたのだが、屋根の下に入らない頭の部分には、テントに直接雨が降りつける。もともとテントというのは雨音が響きやすいのだが、それでもこの雨は猛烈だ。新橋のガード下で、山手線と京浜東北線が同時に入線したときよりもうるさいぐらい。雨音を聞いていると恐ろしくなってきた。 霧と雨のため、朝になってもなかなか明るくならない 大雨の音でうつらうつらして朝を迎えた。幸い雨は小降りに変わっていた。5…

  • 九州自然歩道 106日目 2か月ぶりの九州自然歩道 宮崎県西臼杵郡高千穂町竜泉寺~高千穂町五ヶ所 2021年7月16日

    全国128±100名ほどの九州自然歩道トレッキングファンの皆様、長らくお待たせしました。2か月もご無沙汰してしまいました。この間、何があったかはさておき、人類がウィルスに勝利した証として(COVID-19以外ですが)、ここに九州自然歩道トレッキングの再開を宣言いたします。 本日、金曜日は有給休暇を取得して宮崎県高千穂町にやってきた。出勤日と同じ時間の6:15に起床して、シャワーを浴びて朝食を摂った後、ザックを担いで西新駅に向かった。7:39の会社に向かう人たちで満員の地下鉄に乗り込み、周囲の冷たい視線に15分ほど耐えた後に博多駅で下車。博多駅のバスターミナルから、高千穂行きの高速バスに乗り、定…

  • 九州自然歩道 105日目 残念無念、嗚呼、高千穂鉄道 宮崎県西臼杵郡高千穂町三井田 高千穂ユースホステル~高千穂町竜泉寺 2021年5月16日

    明け方に高千穂ユースホステルの部屋で目を覚ました時には外は小雨に変わっていた。昨夜は一晩、音を立てて雨が降っていたが、ようやく止みそうな気配となってきた。6:00に起床し、ハンガーに掛けておいた衣類を確認したら、靴下以外は乾いていた。 テレビをつけて天気予報を見てみると、今日は天気が回復しそう。予定どおり7:00に出発しようとパッキングをして歯磨きをした。 7:00前にミーティングルームに行ってホストの女性に挨拶をしていると、出入りの大工さんがやってきた。大工さんと話しをしていると話題が豊富で面白い。ユースホステルの合掌造りの構造のこと、高千穂の稲作のこと、林業のことなど、なかなか聞けない話が…

  • 九州自然歩道 104日目 集合場所に行ってきたよ! 宮崎県西臼杵郡日之影町 日之影温泉駅~天岩戸~西臼杵郡高千穂町 高千穂ユースホステル 2021年5月15日

    今週の九州自然歩道トレッキングも、金曜日の夜に前泊した宮崎県日之影町の日之影温泉駅TR列車の宿からのスタート。5:15に起床して、コーヒーを飲んでから、小雨の中を6:00に行動開始。200mほど進んでから、コーヒーカップを洗面台に置き忘れたのに気がついて走って取りに行ってきた。まったく、朝は頭がボーッとしている。 高千穂線の駅名標が残る かつて高千穂線で使用されていた車両がホテルとして使われている 高千穂線は日之影温泉駅を出るとすぐにトンネルの中に進んでいた 気を取り直して県道6号日之影宇目線を上って青雲橋に向かう。トンネルを出てトンネルに入っていく高千穂線の鉄橋をくぐる。2005年に台風の影…

  • 九州自然歩道 103日目 トロッコ道が好きだ! 宮崎県延岡市北方町上中尾~西臼杵郡日之影町日之影温泉駅 2021年5月9日

    今朝は延岡市の山中に設営したテントの中で5:00に目を覚ました。昨夜から風が強くなり、周囲の木々が風を受けてうなり、テントのフレームがしなっていた。天気予報では延岡市の風は3mとなっているが、標高700mほどの稜線にテントを張っているので、風の影響を受けやすい。 そのかわりに得られるのが朝の絶景。日の出前の紫がかった空に照らし出される新緑と、山の端から少しずつ顔を出す太陽を見ることができる。これは野営でないと見ることが難しい光景。 風に飛ばされないように気をつけてテントの撤収を終えて、5:40から行動を開始した。最初は幅4mの高規格の林道を快適に進む。このあたりは非舗装だが状態は良好。 快適な…

  • 九州自然歩道 102日目 圧巻・荘厳・孤高!行縢の滝 宮崎県延岡市北方町細見~行縢山~延岡市北方町上中尾 2021年5月8日

    今回の九州自然歩道トレッキングは宮崎県延岡市北方町細見からの再開。毎度ながら宮崎県は交通の便が悪く、土曜の朝に福岡を発つと現地への到着が正午を過ぎてしまうため、今回も前泊。宮崎県北部の日之影温泉のすてきな宿に泊まった。 旧高千穂鉄道の日之影温泉駅 その宿というのが、2005年に廃線になってしまった高千穂線の車両をホテルの客室として改造し、日之影温泉駅の跡地のレールの上に設置したTR列車の宿。宿泊した部屋は畳の部屋で、トイレ、洗面台、テレビの付いた快適な部屋だった。駅の2階にある温泉に浸かって、早めに布団にもぐり込んだ。 日之影温泉TR列車の宿 車内はホテルのよう 土曜の朝は4:00に起床。延岡…

  • 九州自然歩道 101日目 速日の峰を越えて海に向かって走る 宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間~延岡市北方町細見 2021年5月3日

    本日は美郷町北郷の宇納間(うなま)地蔵尊の町外れにある西野々農村公園に設置したテントの中で目を覚ました。もう5月だから暖かいかと思ったら大間違いだった。明け方は4℃まで気温が下がり、1年中使用している夏用の寝袋の中でブルブル震えて寝ていた。夏用の寝袋でも-3℃ぐらいまでなら寝られることは検証済みだが、そんな状況のときは寝る前に耐寒用のアンダーレイヤーを着ける。今日は半袖、半ズボンだから、想定外の寒さ。 5:00に周囲が明るくなるのを待って寝袋から抜け出し、まずはお湯を沸かして熱いコーヒーを飲んで身体を温めた。5:40の日の出を待って撤収作業を行い、6:00から行動を開始した。 雲量0の快晴の朝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なゆさん
ブログタイトル
九州自然歩道を週末に歩き倒す
フォロー
九州自然歩道を週末に歩き倒す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用