chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 九州自然歩道 81日目 まぢキツかった高隈山系縦走の運動強度はフルマラソン超え 鹿児島県鹿屋市今坂~御岳~大箆柄岳~垂水市大野原 2021年2月6日

    今回の九州自然歩道トレッキングは、鹿児島県鹿屋市の市街地から高隈山系の縦走。距離が20kmを越えるほど長く、海抜数十メートルの市街地から1000mを越える尾根を数キロにわたって歩き、さらには標高差も結構あるタフなコース。土曜日の始発で福岡の自宅を出ると鹿屋市到着が10:30頃になるので、標高1000mの尾根の上でビバークになる可能性が高い。この季節に、しかも雨の天気予報となっている中で、そんな辛いことはしたくないので、金曜日に鹿屋に前泊とした。金曜夜に鹿屋にたどり着いて、鹿屋のバスセンター近くにある開業してから2年目という小綺麗なドーミトリーに泊まった。ドーミトリーというのには泊まった経験がな…

  • 九州自然歩道 80日目 鹿屋の思い出は薔薇の香りと櫻の花 鹿児島県鹿屋市横尾岳~鹿屋市今坂 2021年1月31日

    昨夜は標高420mほどの横尾岳公園にテントを設営した。夜中にテントを出て空を見上げた。月齢は16.9日で非常に明るく、ライトなしで芝生の上を走ることができそうなほどだった。オリオン座が天頂近くに輝いていた。月明かりがあるにもかかわらず、オリオン座の中にたくさんの星が輝いている。写るかどうか分からなかったが、写真を撮ってみた。星の数が多すぎて星座が分からないほどだった。 カメラを手に持ってオリオン座を撮影してみた わかるかな? 朝は6時前に目が覚めた。気温は0℃。テントの中を暖めるのと、身体を温めるために、お湯を沸かし、コーヒーを淹れた。テントの中に馥郁たる香りが漂う。コーヒーを楽しんでからテン…

  • 九州自然歩道 79日目 神話の里から鹿屋を一望できる岡の上に 鹿児島県鹿屋市吾平~横尾岳 2021年1月30日

    今回の九州自然歩道トレッキングは、鹿児島県鹿屋市吾平からの再開。現地までの交通はなかなか難易度が高く、博多から始発の新幹線で鹿児島中央駅に向かい、バス、フェリー、バス、バスと乗り継いで、10:58に吾平町バス停に到着した。本日のルート上には補給は期待できないため、姶良町バス停の近くのセブンイレブンで昼食と夕食の材料を購入して、11:15に行動を開始した。 九州新幹線つばめ307号 各駅停車 車内はご覧のとおりのガラガラ 鹿児島鴨池港から垂水港までフェリー 垂水からバスを乗り継ぎ乗り継ぎ鹿屋市の吾平町まで まずは吾平町から、前回、九州自然歩道を離脱した地点の軍(いくさ)神社まで、県道68号線を南…

  • 九州自然歩道 78日目 ちはやふる神代も知らず雨の中我濡れそぼり吾平を歩く 鹿児島県肝属郡錦江町花瀬~鹿屋市吾平 2021年1月24日

    今朝はキャンプ場のテントの中で、雨の音で目が覚めた。幸い屋根があるので直接雨がテントに降り注ぐわけではないが、土砂降りといってよいほどの雨が降っている。やっぱりここに泊まってよかった。こんなに降りしきっていたら、地面の上に張ったテントの中まで浸水していたに違いない。 5:30に寝袋を抜け出して、お湯を沸かした。コーヒーを淹れると、テントの中に芳醇な香りが拡がる。身体を温めてから撤収作業を開始した。荷物を片付けているうちに雨が小降りになり、7:00にはほとんど雨は上がっていた。 撤収を終えた頃には雨はほぼ止んだ 花瀬橋を渡ってコミュニティバスのバス停に向かう。あれだけ雨が降ったのに、雄川の花瀬は…

  • 九州自然歩道 77日目 花瀬公園で雨に打たれて忍法川渡りの術 鹿児島県肝属郡南大隅町根占~肝属郡錦江町花瀬 2021年1月23日

    福岡の自宅のベッドで目が覚めた。今日は土曜日。カーテンの隙間から見える外はまだ真っ暗な4:30。窓の外からは雨の音が聞こえる。今日は歩きたくない。冬の雨の日に一日中山道を歩くなんて、ゾッとする。そのうえ、歩いた後には雨に濡れた地面の上にテントを張って、その中で一晩過ごすなんて、拷問だ。ああ、いやだいやだと思いながらも、ベッドから這いずり出てシャワーを浴びたら、覚悟が決まった。 5:36の地下鉄に乗って、博多からは6:10の新幹線つばめ307号。鹿児島中央駅でバスに乗り換え、鴨池港から垂水に渡り、ふたたびバスに揺られて大隅半島の先端に近い根占の町に着いたのは11:17だった。大隅半島もやっぱり雨…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なゆさん
ブログタイトル
九州自然歩道を週末に歩き倒す
フォロー
九州自然歩道を週末に歩き倒す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用