chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 下村さんよ、おまえもか!

    今日も3時半に起き、PGAの松山を観戦した。 松山は今日は調子がよく、ノーボギーで、バーディーもこの14番を含め、5バーディーを奪った。 最終ホールもこのパーパットを入れ、通算15アンダーまで伸ばしたが首位とは5打差の6位タイに終わった。 今日は惜しいバーディーパットが結構あったので少し残念だ。 観ていて面白い場面があった。 パットした球がカップの淵に泊まった。 少し待てば入りそう。 最後は入ったのだが、待つ時間が10秒以上かかったので認められなかった。 これが名物ホールの17番だ。 今日も池ポチャする選手もかなりいた。 現在世界一位のシェフラーが20アンダーでホールアウトした。 3人が19ア…

  • ゴルフも野球も雨の中お疲れ様です

    昨日はマンションの臨時総会があって、帰宅が9時前になった。 食欲はないが、コロッケを1つだけ解凍して食べた。 でも寝るのは11時過ぎていたので今日起きたのは5時過ぎだった。 テレビでPGAを観ると、松山は12番ホールをプレイしていた。 このバーディーパットを入れ8アンダーとなった。 向こう側には寝ているおっさんもいる。 名物ホールの17番パー3の浮島ホール。 見事にピンそばにつけた。 このホールもバーディーで、結局10アンダーで首位とは7打差で9位タイにつけている。 最終日、逆転は難しいかもしれないが、是非上位進出を目指して欲しい。 8時からJLPGAを観ようと思ったら、雨で今日の協議は10H…

  • 今日は劇場を2幕も観れた

    今日は3時半に起きてPGAを観戦した。 ところが、松山選手のプレーはすでに終わっていた。 調べると前半(IN)は2ボギーだったが、後半(OUT)で5バーディーを取り、今日は3アンダー、通算6アンダーで14位タイにつけている。 もう一人の日本人、久常は最後の組でテレビに映ったが今日は2オーバー、通算イーブンパーで予算落ちした。 明日、明後日も早起きして観るつもりだ。 8時からはJLPGAの放送が始まった。 テレビ放送が始まってすぐ1組目に菅沼選手が出場した。 今季初めて菅沼選手を観ることができた。 1番ホールのこのバーディーパットを外した。 その後も調子が出なく、最終の18番ホールはトリプルボギ…

  • 体中が痒い~の

    昨日のカープ、かなり収穫があったと思う。 7回に益田を投入したのはオープン戦であって、本戦だったら島内、矢崎、栗林と繋がり逃げ切っているだろう。 益田は制球力がなさすぎ、滝田とともに2軍行きだと思う。 床田、杉田、高は良かった。 杉田は育成選手だが、早いうちに契約されるだろう。 打つ方はなんといっても田村だ。 僕は沖縄、倉敷、広島と試合の前の打撃練習を観ているが、田村の打球は一味違う。 ミート力があるし、打球が早い。 これで開幕スタメンは当確ではなかろうか。 松山、菊池、田中のベテラン勢も順調に調整してきているし、小園は絶好調だ。 持丸は地元の3連戦出場させてもらったが、2軍行きだろう。 キャ…

  • 誰が裏金の復活を提案したかは当人達が集まって思いだせ

    昨夜のカープのオープン戦、投打がかみ合った良い試合をした。 まず、投手陣は大瀬良がオープン戦初先発で3回を見事に無安打無失点に抑えた。 続く斎藤も前回沖縄での巨人戦で見た時とは見違えるような投球で2回を無安打無失点に抑えた。 その後も中崎、矢崎と6,7回を抑えたが、滝田は7回先頭バッターに死球を与えたが、何とかダブルプレーで無失点に抑えた。 ところが9回にはまたまた先頭に四球、盗塁の後また四球、暴投で1点取られまた死球と制球力が乱れ、最後は益田に代えられることになった。 このオープン戦、特に若い投手の先頭打者への四球で点を取られることが多い。 滝田もヒットは打たれていないのだ。 道産子投手で明…

  • 今日も前立腺癌の生体検査を免れた

    今日も2つの病院に通う。 一つ目は半年に1回、前立腺癌の検査を行っている市民病院。 本来は先週だったが、知人が入院したので今日に予約を延期した。 今日はPSAの検査があるので、あらかじめ血液検査を受ける必要がある。 予約は9時半からの診察だが、市民病院の受付は診察の1時間半前からしか受け付けない。 僕の受付開始は8時からだが、8時に行ったのでは駐車場が満車になりかなり待たなく てはならない。 よって7時20分に病院に着いて、車の中で受付を待った。 病院の受付は7時半から始まるので、僕の受付が始まる30分の間に100人以上の方が受付を終える。 僕の受付番号は117番だった。 それから中央検査室へ…

  • カープV預金を申し込む

    今日は朝一番で行きつけの内科医に行った。 血糖値は前回と変わらず、7.1と高値安定、もう少し運動をしなさいと言われた。 そして昨日の皮膚科での薬を調べてもらった。 指摘された3つの薬のうち、2つはもうやめても良いことなので、中止することにした。 ただ、血圧の薬は中止ができないので、違う薬に変えてもらった。 この薬はもう20年近く処方してもらっているのだが、ジェネリックになっているので違う種類の薬に変えた。 今日も、全身痒くて朝は早く起きた。 薬を変えてうまくいくのかな。 帰りに広島の地方銀行、僕のメインバンクであるもみじ銀行に寄った。 カープV預金を募集していて、定期預金をするとカープの今年の…

  • 期待のPERFECT DAYSは選ばれなかった

    今日の朝は3時半起きでPGAの松山を応援する。 アーノルド・パーマー招待で昨日までに首位に2打差、4位タイと2週連続優勝もあり得る。 アーノルド・パーマーといえば独特のスウィングのフィニッシュをする選手だった。 僕は中学生の頃、ビッグ3というゴルフ番組が好きでよく見ていた。 確かまだ白黒だったと思うが、ジャックニクラウスとゲーリープレーヤー、それにアーノルドパーマーがゴルフする番組だった。 僕は当時は堅実な渋いゴルフをするゲーリープレーヤーが好きだったし、上手いが生意気なジャックニクラウスは嫌いだった。 アーノルドパーマーはとても強気でガンガン攻めてたのを覚えている。 そんなことを思い出しなが…

  • 今日もPGA→JLPGA→名古屋マラソン→カープ→LPGA→大相撲とスポーツ観戦三昧だ

    今日は朝4時に起きてPGAの松山選手の活躍を観戦する。 パー4の左ドックレッグのコース、このティーショットは池ポチャとなり、このホールはボギー。 その後も連続ボギーを打つなど一時は後退したが、16,17Hでバーディーを奪い今日はイーブンパーに戻した。 結局3日を終わって、首位と2打差の4位タイにつけている。 明日も早起きして応援しよう。 松山選手の最後の活躍は時間切れで放送されなかった。 代ってJLPGAの最終日のとことん1番ホールの放送が始まった。 山下選手は念入りに練習していた。 鈴木愛選手はトップでスタートし、この1番ホールはこの長いバーディーパットを決めるなどし、結局16アンダーで完全…

  • 一日中スポーツ観戦三昧

    今日は一日中、スポーツ観戦三昧だ。 まず、朝からJLPGAの、とことん1番ホールを観戦。 高知で行われている明治安田レディスヨコハマタイヤゴルフ。 どんだけ企業の名前が入っているんや。 朝から見ていると懐かしい!横峯さくらが出ていた。 相変わらずのオーバースウィングで豪快に飛ばしていた。 僕の一押しの菅沼選手は予選落ちしてしまった。 鈴木愛が頑張っている。 明日の最終日も録画しか見れない。 昼前には知人のお見舞いに行って昼からは野球、サッカー、ゴルフとスポーツ観戦三昧だ。 カープはアドゥワが先発、3回を1安打無失点と見事なピッチングをした。 その後も塹江が繋ぎ、滝田は打たれながらも無失点に抑え…

  • 今日の試合は糞試合だった

    昨夜の侍ジャパン! 6人で完全試合達成、見事な投手陣だった。 中でも金丸、中村の大学生コンビは圧巻だった。 いつでもプロに通用する、どちらかカープに欲しいわ。 それとセンターを守った同じく大学生の西川選手も攻走守揃った選手だ。 今カープは外野手は豊富だが、西川の代わりに西川が欲しい。 この連戦、小園も頑張った。 田村も初安打を打った。 最後は種市が見事に抑え、完全試合達成、素晴らしい試合だった。 カープの5選手をはじめ、皆さんお疲れ様でした。 今日はマツダスタジアムでドラゴンズとのオープン戦がある。 ファンクラブで外野席のチケットが当たったので出かけた。 バスで広島駅まで行き、マツダスタジアム…

  • LPGAを生放送で観戦する

    昨夜の侍ジャパンvs欧州代表、なかなか見ごたえある試合だった。 カープの選手は最多の5人が選ばれ、全員出場した。 森下も坂倉のカープコンビで、先頭に2塁打を打たれ菜からも、その後2三振を奪い見事に抑え切った。 栗林も2安打打たれたが、何とか無失点に抑え切った。 今日も試合はあるが、何とか自信をつけ、今後につなげてほしい。 今日は昼から知人のお見舞いに行き、帰ってからはテレビでLPGAの中国での試合を観戦した。 実はこの3月からWOWOWを契約しており、生放送でLPGAを観戦できるのだ。 日本勢は古江、渋野、西村、稲見、西郷と5人が出場している。 西郷は先日、日本の開幕試合で2位になったばかりで…

  • 知人の手術に立ち会う

    今日は朝から確定申告に行った。 僕はまだeーTAXとかしていなく、印刷して提出する。 プリンターが壊れて新しい機器が来たので、印刷して毎年確定申告会場になっているNTTクレドホールへ。 ここの11階に会場が設けられている。 eーTAXが定着してきているせいか、会場はいつもより空いていた。 だが、9時半に行ったのだが1時間待ちになっていた。 僕は提出のみなので、青い矢印の提出のみへ、2人しか待っていなく、すぐに終わった。 スムーズに提出でき、控えにハンコをいただいたが、来年からは控えのハンコの制度ははなくなるということだ。 それに源泉徴収や寄付金の書類は確認しただけで、すぐに帰ってきた。 来年は…

  • これが普通の芋焼酎ロックだよ

    昨夜は妻と家の前にある居酒屋「とり一」へ食事をしに行った。 ヒルトンホテルの泉水の方々、よく見てください! これが正真正銘の焼酎のロックです。(参照→2月27日) 6,7口は飲めます。泉水のは2口でなくなった。 それにこれは330円、泉水は1200円、どんだけ! 食事オーダーは夫婦とも夜は食べないので、つくね。 ポテトサラダと大学芋。 山芋のお好み焼き、芋ばかりだがこれで十分だ。 お酒は二人で3杯づつ飲んで、〆て二人で3400円。 ここはリーズナブルに飲める。 今日は朝から雨模様、午前中は妻を病院に送って行き、帰りには買い物をしてみなと公園の駐車場に停めた。 何をしたかったというと、車の給水の…

  • 病院通いが続く

    皮膚科の病院を変えてだんだん良くなってきていたのに、このところ足首の皮膚の状態が悪化してきて、それに加えて痒いところが増えてきている。 特にお尻周りの部分が夜中にとても痒くなるので皮膚科に行ってきた。 前回は良くなってきたのでかゆみ止めは処方されなかったのもあるのかな。 先生曰く、このところ天候が寒かったり暑かったりで不順が続いている関係で朝が出たりするのかもしれない、とのことだった。 塗り薬を少し強くするとともにかゆみ止めの薬も処方してもらった。 薬局に行き、かゆみ止めについて腎臓への負担は大丈夫かと聞いたところ、影響があるとのことであり、皮膚科の先生に電話で再確認してもらい、薬の種類を腎臓…

  • 倉敷でオープン戦を観戦する2日目

    ホテルの朝食は無料で提供される。 7時半に行ったが高校生が多くいて、席が満席だった。 今日試合でもあるのだろう。 席を確保してビュッフェ方式の朝食をいただいた。 卵はなかったが、カレーもあり、無料であるので満足した。 ホテルは10時前に出発し、10時20分には球場に着いた。 昨日の反省から駐車場の出口に近いところに駐車できた。 車の中で東京マラソンの中継を観戦した。 パリ五輪の最終選考会のレースだ。 ハイペースでレースが展開し、トヨタ自動車の西山選手があわよくば設定記録の2時間5分50秒を切るペースで走っていた。 だが、最後はペースダウンし2時間6分31秒でフィニッシュした。 あと少しだったの…

  • 倉敷でオープン戦を観戦する1日目

    今日から倉敷でカープのオープン戦vs楽天戦の2試合を観戦する。 朝、9時に出発すると広島ではちらほら雪が舞っていた。 ノーマルタイヤで多少不安ではあったが、出発した。 広島高速の宇品ランプから高速に入り、山陽自動車道に合流する。 倉敷ジャンクションから早島ICで下りてマスカット球場に向かう。 1km近くの渋滞を経てマスカット球場に着く。 メインの駐車場は満車だった。 多目的広場側の駐車場に停める。 マスカット球場は初めてだ。 この試合は東北楽天ゴールデンイーグルスの主催ゲームで行われる。 なかなか広い良いスタジアムだ。 バックネット裏の最上席を予約していた。 だが、オープン戦なのに4500円と…

  • 絶好のゴルフ日和だったが大人げなかった

    今日は月一回の定例ゴルフ。 いつものメンバー、いつものメンバーコースでプレーした。 アウトの1番ホール。 少々肌寒いが空気は澄んでいて瀬戸内海まできれいに見渡せる。 途中、小雨がぱらついたが傘をさすまでには至らなかった。 いつもの僕のゴルフで、飛ばないがアプローチでパーを狙うというゴルフが続くが、なかなかパーパットがが決まらない。 今日は高麗グリーンで遅いし、芝目がきつい。 ボギーペースで進むが、トリプルも打ったりして前半は47。 今日は食事付きデーだったので、一番高い品の一つであるうな重にした。(通常は2100円) 国産ではないが、まあ腹一杯にいただいた。 精をつけて、昼からインの10番ホー…

  • おまけの日におめでたい情報が入ってきた

    昨日のなでしこジャパン、北朝鮮とのオリンピックを懸けた負けられない戦い。 日本は先制し、2点目ももぎ取った。 その後、キーパーの山下の1ミリもあったが、VARが採用されない中何とか助かった。 結局2-1で辛くも勝って、オリンピック出場を決めた。 本番でも頑張って欲しい。 今日はうるう年で、おまけの日。 一日儲けたが終日雨、午前中はプリンターが届いたので、確定申告を印刷し、いつでも持っていける状態になった。 昨年は5万円還付されたが、今年は3万5千円だった。 僕は今年も紙に印刷して、来週直接提出することにする。 昼からは政治倫理審査会を見る。 いろいろあったが、岸田総理がテレビも公開で出席という…

  • 今日は少し体を休めた

    昨日は昼から飲んでいたからか、8時には就寝した。 朝は3時に目が覚め、ネットニュースなどを寝床で見て、5時になったのでドジャーズのオープン戦をテレビで観戦した。 大谷は2番、DHでスタメンで出場だ。 最初の打席は見逃しの三振。 2打席目はランナーを置いていい当たりのセカンドゴロでダブルプレーを食らった。 そして第3打席、フルカウントから低めの球を振りぬきレフトオーバーのホームラン! 少々詰まったあたりだったけど、さすがのパワー、今年も期待できる。 大谷はこの打席で終了で、クラブハウスにダッシュで消えていった。 MLBのオープン戦をNHKで放送するなんて、今までには考えられなかったことだ。 誠也…

  • 楽しいひと時のOB会だった。

    今日は勤めていた会社の空調管部門のOB会が昼からあった。 OB会といっても僕が一番若く、10歳以上の先輩方もいらっしゃる。 年に2回程度開催している。 今日は一年半前にオープンした広島ヒルトンホテルでの開催で7名の出席だった。 なかなかこの年になると、自分自身の検査や奥様の介護で出れなくなるのは少し残念だし寂しい。 このホテルは僕は初めての訪問になる。 ここは交通の便が悪く、宇品から市役所前までバスで行き、そこから歩いた。 ただ、斜めの道路になるので行きすぎてしまい、引き返す羽目になった。 玄関は豪華な仕様になっている。 今日の場所は6階のレストラン。 隣のレストランはカープとのコラボをしてい…

  • 沖縄の旅7日目 そして帰広する

    朝はゆっくりと寝て支度をし、チェックアウト時刻ギリギリの11時にホテルを出た。 7日間お世話になりました。 ゆいレールの旭橋駅まで歩いて3分、そこから5駅で那覇空港に着く。 荷物を預けたりすると、12時になったが二人ともまだ食欲がない。 出発は15時25分なので大分時間がある。 とりあえずラウンジに入って休憩している。 このブログも書いている。 今回泊まったホテルのテレビでは、YouTubやNetflixなどのインタ-ネットが使えるので、昨日最後まで見れなかったカープの敗戦も見ることができた。 9回の将成のレフトフライの守備は、風があったともいえるが、最初のステップの方向が間違っており、西川な…

  • 沖縄の旅6日目vsファイターズ 寒い試合

    今日は名護でファイターズとのオープン戦がある。 ホテルを出ると肌寒いし、おまけに小雨が降っている。 いつもの駐車場を出発し、西原インターから沖縄自動車道に入る。 終点許田で下りて、名護方面へ進む。 ダピックスタジアム名護から少し離れたところに臨時駐車場に停めたが、球場までは結構距離があり20分は歩いた。 途中、名護の有名産のアグー豚像があった。 やっとタピックスタジアムにたどり着いた。 カープの面々はサブグラウンドの端で練習していた。 手前側はファイターズの選手。 ここの球場は海に面しており、素敵な海岸の風景が見られる。 たふだ、今日は天気が悪く、風も強くて波も高かった。 球場に戻るとファイタ…

  • 沖縄の旅5日目vsジャイアンツ 昨日に引き続き下品な試合

    今日はゴザしんきんスタジアムにジャイアンツを迎えてのオープン戦。 駐車場は今日の朝に近くの予約できる駐車場を確保した。 akippaという会社で、空き地などを駐車場に仲介している。 廃家のの庭を駐車場利用していた。 605円で利用できる。 今日は指定席でもあるので、ホテルを10時半に出てゆっくりしてきた。 昨日の北谷でも一応予約しておいた。 なかなか良いシステムだ。 ここから歩いて10分ちょっとでゴザしんきんスタジアムに着いた。 中に入ると丁度ジャイアンツが打撃練習をしていた。 だが、残念なことに指定席は入口の真上にあり、網が張られていてこのありさま。 入口の真上はよかろうと早くから予約したの…

  • 沖縄の旅4日目vsドラゴンズ 下品な試合

    プロ野球は今日からいよいよオープン戦が始まる。 カープは北谷球場でドラゴンズとの一戦。 午後2時開始だが、駐車場が心配だったので10時半と早めについた。 ここは球場の駐車場に加え、町営の大きな無料駐車場がある。 着いたときはガラガラだった。 だが、帰るときは出口で込み合って出るのに20分くらい時間がかかった。 すぐ近くにイオンも併設している。 ダイソーに寄って椅子に引くクッションを買った。 尻の筋肉が少ないので、長時間座っていると尻の骨が痛くなるのだ。 そしてイオンの食料品で弁当を買っていると、 「けいじいさんですか?」と呼び止められた。 なんと、僕のブログの読者の方のMさんだった。 鳥取の方…

  • 沖縄の旅3日目うるま市離島巡り

    今日はカープのキャンプが休みなので、ドライブに行くことにした。 一回行ったことがあるが、うるま市にある橋で繋がれた離島巡りをゆっくりしてみる。 朝はゆっくりして10時にホテルを出る。 昨日停めた駐車場は夕方はガラガラだったのに、なぜか満車であった。 おそらく700円という料金なので通勤で来る方々が、停められるのだろう。 うるま市方面へ車を走らせ、与勝半島の先端に行き海中ロードパークを走る。 今日は天気も良く、海が綺麗に映える。 海中ロードのちょうど真ん中にある海の駅あやはし館へ。 まだ昼前だが昼食にした。 シーサイドにある海中茶屋というお店。 すべての席からオーシャンビューができる。 テラス席…

  • 沖縄の旅2日目vsDeNA

    今日はゴザしんきんスタジアムでDeNAを迎えての練習試合だ。 まずレンタカーを借りに行くため、ホテルを8時半に出発する。 ゆいレール旭橋駅に3分で着く。 牧志駅で降りる。 結構狭い道を登っていく。 魔物除けの石敢當の碑を過ぎる。 さらに狭い道鵜を登っていくと、 予約したJANJANレンタカーに着く。 なんと辺鄙なところにあるんだ。 だが料金はものすごく安い、1日3300円だ。 アクアのハイブリッドを5日間レンタルした。 10時過ぎにゴザしんきんスタジアムに着いた。 駐車場はほぼ満車状態であった。 1年ぶりのゴザしんきんスタジアムだ。 この登りは昨年と同じだ。 ピッチャー練習場に行くと丁度新井監…

  • 昨年に引き続き、カープの沖縄キャンプにやってきた

    昨年に引き続き、カープの沖縄キャンプへやってきた。 昨年の沖縄キャンプ 朝9時前に自宅を車で出発、高速道路を使って10時に岩国空港に着く。 5日間は駐車場無料だが、今年は6泊7日なので2日分は有料となる。(1日500円) 大型のスーツケースにしたので荷物を預ける、この空港はANAしが飛ばない。 11時25分発だが20分には出発した。 着いてから時間があるので一番最後尾の席にした。 他は3席だが、最後尾は2席でゆったりと座れるし、リクライングも気兼ねなく使える。 到着も10分早く。1時25分に那覇空港に着いた。 那覇空港では珍しくバスでターミナルへ移動する。 機内で食事を取らなかったので、空港で…

  • 松山選手おめでとう!

    朝早く起きたので、松山が出場しているPGAのジェネシス招待を見た。 昨日までは首位と6打差あったのが、出だしの3ホールの連続バーディーで前半を終わって首位と3打差まで詰め寄っていた。 10番からまた3連続バーディーで首位と1打差までに迫った。 その後トップがボギーを打ったので、5人がー14で並んだ。 そして再びリードされたが、圧巻は15番から。 15番でバーディーを取って再び首位に並ぶと、16,17番と3連続バーディーで首位を確保し、今日だけで9アンダー、2位に3打差をつけてー17で優勝した。 これで9勝目だ。 このところ、調子が出なかったが、さすがに爆発力は抜群! マスターズに向けて良い弾み…

  • 長期独裁政権は良いことがない

    ロシアの反政府活動家のナワリヌイ氏が収監先の刑務所で急死した。 死因は血栓症と発表されているが、この突然死にはプーチンの思惑が関係しているという。 ロシアでは来月には大統領選挙が行われる。 もともと、ロシアの大統領の任期は4年だったが、それを6年に改正し、プーチンが3期務めた後、側近のメドヴェージェフに1期務めさせ、その後にまたプーチンが勤めている。 完全な独裁者になっているが、臆病者で反対勢力に対しては裏で殺人を行って抹殺してきている。 先日のワグネルの創設者プリゴジンに対しても、反乱を起こしたとして搭乗機に爆弾を仕掛け殺している。 今回も来月の選挙に向け、目障りな反政府勢力のナワリアイ氏を…

  • 暖かく風もなく絶好のゴルフ日和だったが

    今日は勤めていた会社の方々とのゴルフ。 まだ、現役の方もいらっしゃるので土曜日開催になった。 コースは先週行った東広島カントリー、ここは2コースあり先週は南コースだったが今日は北コース。 朝方は少し冷えたが、雲一つなく風もなく、途中から汗ばむような絶好のゴルフ日和だった。 だが、例によってドライバーは距離が出ず、それに今日はフェアウェイウッドが思うようにいかず、トリプルを3つ叩いてしまった。 結果は50,51の101点、何か今年になって同じようなスコアですべて回っている。 やはりもう少し筋力をつけ、距離が出ないとなかなかスコアメイクは難しいわい。 でも、このメンバーは年に1回のプレイだが、楽し…

  • 1つづつだが、確実にあがりに近づいている

    先日のカープファン倶楽部向けの先行セブンチケットの抽選結果が発表された。 僕は24試合申し込んで、当選は3試合のみだった。 殆どがデーゲームの試合を申し込んだのだけど、やはり狭き門だった。 3試合については、さっそくセブンイレブンでチケットを引き取りに行った。 今日からはローソンチケットの先行抽選受付が始まるので、また申し込むことになる。 今日もカープの沖縄キャンプ中継を見た。 外野ではタナキクが外野フライの守備練習をしていた。 背中で受けて見たりなんやら楽しそうに練習していた。 これはワンバウンドの守備練習で、受け損なうと順番が入れ替わる。 みんな必死で見ていて面白い。 昼からはシート打撃が…

  • 今日は暖かい一日だった

    明後日ゴルフがあるので少し練習をしようかなと思っていたが、朝食後に楽天市場でプリンターをオーダーし、昨日の相棒の録画を見て、インターネットの国会中継を見ていたら、昼になってしまった。 今日は政治と金以外に本来の予算委員会で審議すべき議題を質問していた。 裏金問題の解明も大事だが、子育てや防衛費や原発など新しく政策が出てきた問題についてもっと審議して欲しい。 裏金問題は政治倫理審査会を開催して、事実の解明をするべきだ。 カープは今日から沖縄キャンプが始まった。 11時からの放送は見逃したが、昼にはシート打撃をやっていた。 これから若手の選手は実践にての競争がはじまる。 高いレベルの競争をして層の…

  • 確定申告、不明って記入しようか

    昨夜は久々に寿司屋を食べたくなった。 ブログを書いた後、5時半に近くの寿司屋に出かけた。 この界隈には、はま寿司やくら寿司など回転寿司は多くあるけど、僕はあまり量を食べないので、すし遊館という少しだけ高級な回転寿司に行く。 いつもは焼酎なのだけど、寿司屋では冷酒を飲む。 いつもオーダーする、本マグロ五種盛り、赤身、中トロ、大トロ、ひっかき、トロ鉄火。(968円) ここのマグロは冷凍していない生マグロが売り物だ。 かんぱち(396円)。 中トロ(462円)。 大えび(396円)。 あと、かにやえんがわ、汁や茶わん蒸しも含めて全部で8皿で二人で5400円、満足する寿司だったが、僕の大好物のとり貝が…

  • 縮景園の梅を楽しむ

    朝、妻を会社に送った帰りに縮景園に寄ってみた。 昨日のテレビで梅が満開っというニュースをやっていた。 10時過ぎに、駐車場に車を停め入園する。(1時間400円) 入園料は65歳以上は無料だ。 縮景園は何年振りだろう、おそらく20年くらいかな。 縮景園は江戸時代に浅野藩長晟によって造られた。 久々なので、じっくりコース(約50分)という順路に沿って歩いてみた。 跨虹(ここう)橋、7代藩主重晟によって造られた。 大銀杏、樹齢推定200年、原爆の火災から生き残った。 迎暉峰、昔はここから広島城が見えたそうだ。 竹林、こんな場所があったのは初めて知った。 縮景園の北側は京橋川に面している。 悠々亭から…

  • カープのオープン戦、7試合を観戦

    広島カープの沖縄キャンプメンバーが発表になった。 2軍で調整の松山や野間、秋山は入らなかったものの、菊池は2軍から合流するとともに、ルーキーの常廣や高、滝田は選ばれた。 熾烈な争いをしている外野手は、中村トリオ(健人、将成、貴浩)、田村、久保は選ばれたが、今日のシート打撃で2安打とアピールした宇草や大盛は外れた。 外野手は沖縄でも争うことになる。 僕も20日から沖縄に行くが、どの選手が伸びてくるかとても楽しみだ。 沖縄ではベイスターズとの練習試合、ジャイアンツ、ドラゴンズ、ファイターズとのオープン戦を観戦する。 オープン戦は倉敷で3月2,3日のイーグル戦、マツダスタジアムで9日のドラゴンズ戦、…

  • 日曜日のルーティーン

    今日の日曜日も同じルーティーンで過ごす。 夜中はここ最近は4時に起きてトイレに行き二度寝をする。 そしていつも昔の学生時代や会社時代の苦しい夢を見て寝汗をかく。 起きるのは最近は7時起き、日曜日は朝ドラがないので、新聞をくまなく見て、朝食を作る。 8時からはサンデーモーニング、サンデージャポンを見る。 そしてラジオ体操をする。 11時からカープのキャンプ番組を見てダラダラして昼食をいただく。 今日は1時からはカープの紅白戦が始まる。 恒例のアナウンスは大道選手と島内選手が各選手をユーモアに紹介していた。 昨年のドラ一の斎藤はコントロールが今一つ、まだまだだ。 中村貴浩はパンチ力はあるな。 僕は…

  • 世界のマエストロ死す

    昨日の夕方の7時のNHKのニュースを見ていたら、速報が入ってきた。 指揮者の小澤征爾さんが亡くなったという。 最近はテレビで見なくなっていたが、まさか亡くなるなんてすごいショックだった。 見ていて涙が出てきた。 僕は中学生の頃、兄の影響でクラッシックに興味を持ち、毎日のようにクラッシックのレコードを聴いていた。 また、広島でクラッシックの演奏会があると小遣いをはたいて聴きに行っていた。 中学生の時か高校生の時か思い出せないけど、小澤征爾指揮の演奏会があって、聴きに行ったことがある。 凄く感動して演奏後に楽屋にサインを貰いに行った。 気軽にサインしてくれたが、そのサインはどこかに行ってしまった。…

  • 2月度の定例ゴルフ

    今日は月一の友達との月例ゴルフだった。 コースはいつものメンバーコースでなく、東広島市にあるコースだ。 東広島市の今日の最低気温はー3℃で、道路の凍結が心配されたが、雨や雪が降っていないので、全然問題はなかった。 しかし、午前中はグリーンはカチカチでグリーンに乗ったかと思った球が、弾んでオーバーするなど苦労した。 出だしの1番ホールはそのあおりを食ってトリプルからスタートした。 途中、コースの中に救急車が入ってきて、誰かを運んでいったようだ。 コース内ではサイレンは鳴らさなかったが、お客さんか従業員か分からなかった。 大丈夫だったのだろうか。 マレーシアに赴任時代に、バンカーショットを打とうと…

  • 23.4兆円

    昨日の中国新聞に、福島第一原発の事故処理費用の記事が出ていた。 事故処理費用は、賠償9.2兆円、除染4兆円、中間貯蔵、2.2兆円、廃炉8兆円、合計23.4兆円だそうである。 東電は何十年かかってこの費用を負担していくのだが、除染費用のうち4000億円は国費で負担するようだ。 いったん事故を起こせばとんでもない費用が掛かるとともに、何十年も住めない土地を生む。 まして、放射性廃棄物の処理方法も確立していないしその費用は別に掛かる。 昨年、政府は原発を稼働する方針転換をしたが、本当にそれでよいのか。 たしかに、原発は素晴らしい発明であり、安価で多大なエネルギーを生む。 だが、放射能という危険な物質…

  • カープキャンプ中継

    午前中は用事があり街中の銀行に行く。 その後、同じく街中にある行きつけの耳鼻科へ。 ここも、昨日の皮膚科同様人気医院でいつも多くの患者さんが待っている。 とても丁寧に診察してくれ、詳しく病状を説明してくれる。 僕は今日は薬だけだったので、簡単な問診を受け処方箋を貰った。 それでも近くの薬局で薬をいただいたら合計で1時間近くかかった。 帰りにセブンイレブンに寄り、沖縄で行われるカープvsドラゴンズのオープン戦のチケットを受け取った。 これで、ジャイアンツ戦と2試合をゲットだ。 あとファイターズ戦のチケットは11日に発売になる。 帰宅して今日は国会中継がないのでカープのキャンプ中継を見る。 昼から…

  • 国会中継中毒症

    今日は午前中、皮膚科と耳鼻科へ行こうと思っていたが、国会中継で立憲民主党の長妻議員の質問が始まったので、つい見入ってしまった。 民主党政権時代に厚生労働大臣を務めていた時から好きな政治家だ。 結局、昼前まで見てしまって11時半に出かけた。午前中の診察は皮膚科が12時まで、耳鼻科が午後1時までだったので、皮膚科にまず行った。 ところがこの皮膚科は人気が高く、いつも多くの患者で混んでいる。 今日は少なく、それでも10人くらい待っており、僕の番がきて診察を終わり、薬を貰うと1時10分前だった。 耳鼻科に行くまでは15分はかかるので今日は断念した。 スーパーに寄って昼めしを買い、家に帰って夕方までまた…

  • 政策活動費は廃止せよ

    今日も国会中継を見る。 能登半島地震の復帰のことや経済対策の問題も議論されたが、関心はやはり裏金の問題だ。 自民党は現在当該議員にアンケートを取っているらしいが、果たしてどれだけ実態が明らかになるか。 自民党の加藤議員などは結構鋭い質問を投げかけていた。 僕が一番気になるのは、お金の使い道の透明性だ。 使途を公開しなくてよい政策活動費は廃止するか、もしくは使途の公開を義務づけるべきだ。 この問題において、総理の答弁は後ろ向きで、政治活動の自由と国民の知る権利のバランスということをしきりに答弁する。 前にも言ったが、政治活動の自由とはなんじゃ? 質問で具体的に説明せよと質問されていたが、具体的に…

  • 別府大分毎日マラソン

    昼からは別府大分毎日マラソンの観戦。 マラソンのコースは2日前に通った道路だ。 僕の期待は広島世羅高校出身の青山学院の倉本選手だ。 都道府県駅伝では広島代表で出場したがあまり良い成績は残せなかった。 初マラソンだったが、途中まではくらいついていた。 しかし30km過ぎにズルズル後退していく。 やはり、初マラソンには30kmが一つの壁か?。 30kmからトップに出たのが同じく青山学院出身の下田選手。 女優の奥様の熱烈な応援で力が出たそうだ。 最後はエチオピアのデレセ選手に抜かれたが2位でゴール、3位には同じく青山学院出身の岸本選手が入った。 下田選手も岸田選手も、二人とも今はGMOインターネット…

  • 広島サッカースタジアムの内覧会に行ってきた

    広島サッカースタジアムの内覧会に行ってきた。 自宅からバスに乗り、本通りで下車、広島市民球場があった広島ゲートパークを目指す。 向こうに新しいサッカースタジアムが見える。 今日明日とトークショーがあるみたい。 ゲートパークを横切ると、サッカースタジアムに向かう道路が見えてくる。 この坂道を登っていくとスタジアムだ。 エディオンピースウィングが正式名称だ。 2月1日から明日4日まで内覧会が開催される。 入り口を入るとサンフレッチェのレジェンド選手のパネルがある。 森保や久保、駒野や森崎兄弟のパネルがあった。 いよいよスタジアムに入る。 Aゲートから入場し、順路に従って一方通行で見学することになる…

  • 九州温泉巡りの旅3日目

    はな村のロビーは少し狭いが洒落た造りをしている。 昨夜、1階のレストランで和懐石をいただいた。 食前酒の後、前菜がでてくる。 左から、ロースハムのサラダ仕立て、チーズミートテリーズ、海老南蛮漬け、生ハムのリゾット。 海老はおいしかったが後にも料理があるので、半分以上残した。 自慢の一品、大分県海の幸、これも半分残した。 左から、ゆず茶わん蒸し、カレイのみぞれ餡かけ、白子豆腐。 この三品は絶品で、すべておいしく平らげた。 特にカレイは上品な味だった。 黒毛和牛ポテトミートソースパイ包み。 ここの名物料理でとてもおいしかった。 だが、次の料理を見たら半分残してしまった。 特選黒毛和牛陶板焼き。 肉…

  • 九州温泉巡りの旅2日目

    昨夜の夕食は、初めに4品がセットされており、他はビュッフェ方式だった。 刺し身、酢のもの、練り物、それに鮑だった。 ビュフェはステーキやカニなど高級素材もあった。 だが僕は最初の4品でさえも食べきれず、結局は最初に取ってきたカニと鴨の半分は妻に譲る羽目になった。 久々の鮑が美味しかった。 これだけで満足じゃ。 食後に大浴場に行った。 最上階にあり、露天風呂は別府タワーが映えて、とても素晴らしい温泉だった。 貸し切り状態だったが、浴場は撮影禁止だった。 ゆっくり浸かって、部屋で相棒医を見たあと、報道ステーションでアジアカップの日本の勝利を確認してぐっすり寝た。 朝は5時起き、朝風呂に浸かって7時…

  • 九州温泉巡りの旅1日目

    今日から2泊3日で九州へ温泉巡りの旅。 門司~別府~湯布院~青の洞門などを別府、湯布院温泉で泊まるのコースだ。 朝、広島駅の新幹線のホームには黒いスーツの大男軍団がいた。 よく見るとカープの選手だった。 明日からの宮崎キャンプへ向け出発するところだった。 最後に遠慮しがちに撮影した。 右からアドゥワ、森(睨んでいる)、森下(後姿)、遠藤、栗林(後姿)。 もっと積極的に撮れば良かったと反省している。 僕たちはこののぞみ99号に乗ったのだが、カープの選手はこのひとつ前のさくら号で出発した。 小倉で降りてバスに乗り換える。 大型のバスだが今回の参加者は16名と少なく2席を1名と楽だった。 門司港に着…

  • PERFECT DAYS

    今日の朝方、昨日に続いて微熱があった。 1年前にも朝方に微熱が続く現象があって、病院に行ったが原因は分からなかった。 1時間もすると熱は下がるのだ。 今日も朝食後は熱が下がったため、映画を観に行った。 今日はいつも行く映画館でなく、広島駅方面にあるイオンショッピングセンター内にある「バルト11」という映画館だ。 観た映画は「PERFECT DAYS」。 昨年の暮れに封切になったらしいのだが、全然知らなかった。 この度、カンヌ映画祭で役所広司が男優賞を受賞し、またアカデミー賞の国際長編映画賞にノミネートされている。 これだけ話題になっているのに、今広島で上映している映画館はバルト11だけ、おまけ…

  • 一日中国会中継を見る

    今日は朝9時から夕方4時半まで一日中国会中継を見た。 特例で総理の所信表明の明日の前に、今日は政治と金に特化した審議を行った。 午前中に衆議院、午後から参議院の予算委員会の審議だった。 各党、ほぼ同じ質問をしていたが、僕が気になった点を纏めてみた。 まず、先日自民党が出した政治改革の中間取りまとめ案だが、34年前にリクルート事件を受けて出した政治改革大綱よりも後退しているという意見。 施策は出しているが、何をどうするかという具体性が乏しい。 というか、この時に派閥は解消するといっているのにいつのまにか復活している。 そして、政治資金規正法については何も触れていない。 今回会計責任者のみが立件さ…

  • マラソン女子日本新記録!

    午前中はプリンターのカートリッジがなくなったので、僕のマンションの前にあるコーナンに買いに行った。 そこから道路を渡るとショッピングセンター街がある。 ここはかなり昔から開業している場所でいくつかの店で成り立っている。 スーパーはフレスタという広島の老舗の店だ。 僕がたまに行く回転ずし「すし遊館」と「CoCo壱番屋」もある。 ドラッグストアとペットショップもある。 そしてびっくりドンキーもある。 ここにはもう20年くらい行っていない。 僕はハンバーグは好きなのだが、一つのプレートに御飯とハンバーグが載っているのが好きではない。 それに、酒類はビールしか置いていない。 車中泊しているときに、青森…

  • TVチャンピオン

    昼にテレビを見ていたら、TVチャンピオン3という番組をやっていた。 この番組は東テレで昨年の12月17日に放送されたもので、広島地方では東テレのキー局がないので、本日の放送となった。 僕はTVチャンピオンは昔大好きで毎週見ていた番組だ。 なんと今回、15年ぶりに復活したそうだ。 今回は3つの選手権が放送された。 まず一つ目は「和菓子職人選手権」。 「和菓子職人選手権」は、昔の放送では最高視聴率を叩き出したらしい。 今回のテーマはそっくり和菓子定食で、過去の選手権で3連覇しているレジェンド松田さんと令和の新星の2人で争った。 結果は、海鮮丼定食で臨んだ松田さんが圧勝した。 マグロの脂身の線や、カ…

  • 進化した春闘

    春闘の季節がやってきた。 だが、ここ数年の春闘は僕が現役でいた時と様子が違っている。 僕の現役の時は、組合や連合がいくら賃上げを要求しても、経団連や会社は渋い回答ばかりで、賃上げは低く抑えられてきた。 ところが、政府がここ数年賃上げを推奨するようになると、経団連でも賃上げをするよう推奨している。 ここのところの春闘は進化してきている。 僕らの時代からしたら考えられないことだ。 日本は政府が経団連や日銀と結託して賃上げを低く抑えた結果、世界経済から取り残され、個人所得の少ない国に成り下がってしまった。 特にアベノミクスは完全に失敗した。 その間違いに気づいて、ようやく政府から賃上げ、物価高の緩や…

  • 小園が逆転サヨナラホームラン

    今日も寒いし車で出ると凍っているので、スーパーへ買い物する以外は家でおとなしくしていた。 YouTubeを見ていたらパワプロでカープとジャイアンツの2024年版の試合をやっていたので、見入ってしまった。 カープの先発は森下、先発には新外国人選手のレイノルズがサード、シャイナーはファーストで出ており、4番は末包だった。 3回まではジャイアンツ戸郷、カープ森下の投げ合いで0-0だった。 だがカープは4回裏に小園、末包、で1,2塁とする。 続く坂倉もヒットを打ち、3連続安打で先取点を挙げる。 その後も投手が踏ん張る。 カープのラッキーセブンはジェット風船が上がり、今日の勝利を願う。 ところが、8回表…

  • キャンピングカーが支援に力を発揮

    今日衆参両予算委員会が開催された。 通常国会は26日から開催されるが、それに先立つ閉会中審査で先日の能登地震に対するインフラの復旧の見通しや復興支援についての質疑を行った。 石川出身の議員からは被災地の現状悲惨を踏まえ、支援や整備を強く訴えていた。 政府は支援パッケージを明後日までには取りまとめるとのことだった。 今回の裏金事件に関しては今日は全く審議はなかったが、26日からの本審議ではしっかり審議して説明責任を果たしてほしい。 参議院の予算委員会では安倍派の末松委員長が裏金事件の関与を理由に辞任した。 他の国会役職者にも影響を与えるだろう。 能登地震の被災地に全国からキャンピングカーが集結し…

  • やくざか?

    寒い!寒い! 今日の広島市の最高温度は5℃、明日の朝は氷点下になる予報が出ている。 外へ出ると日差しはあるのだが、冷たい風が顔に突き刺す。 県北では大雪になっている。 この寒さはあと3日くらい続くようだ。 それでなくても出不精気味なのに、益々外に出たくなくなるわ。 麻生副総理は何様だ。 岸田首相は今回の派閥解散について、事前に相談がなかったと麻生氏にお叱りを受けたらしい。 そして岸田総理は麻生氏に謝ったそうだ。 はー?どっちが総理なんだ? 麻生氏からすれば岸田総理も下々なのか。 結局、麻生派や茂木派は解散しないらしい。 岸田総理はチャンスを逃してしまった。 身内で行われた刷新本部では、将来にわ…

  • 年賀状のお年玉ゲットだぜ

    昼から郵便局へ年賀はがきのお年玉の景品の交換へ行った。 僕は昨年は年賀状を出していないが、申し訳ないが届いた年賀状から当選が出た。 郵便局まで約2.5kmあるが、散歩がてらに歩いて行くことにした。 僕のマンションを出て、北側に歩いて行く。 ここらは近年凄く発展していて、マンションや商業施設が立ち並んでいる。 ここは吉野家やイタリアン、格安食堂があったが、すべて立ち退いた。 隣接する敷地のパチンコ屋も解体した。 いったいなんになるのだろう、マンションより商業施設を望む。 このマンションも足場を立てて修繕の時期を迎えている。 本屋があった後はドラッグストアがオープンするみたいだ。 宇品橋の袂には、…

  • 全国都道府県対抗男子駅伝

    最近、起床時間が遅い。 秋の頃は9時に寝て5時には起きていた。 だが、最近は11時に寝て7時に起きている。 朝のBSのドラマ、「まんぷく」に間に合うように起きている。 今日の日曜は、まんぷくがないのでサンデーモーニングに間に合うよう8時前まで寝ていた。 夜中には4時過ぎにはトイレに1回起きるのだが、また寝床に入って寝いってしまう。 昼寝も1時間くらいするので運動不足の上、寝てばっかしで出不精では老化が増幅するか。 今日は全国都道府県対抗男子駅伝が地元の広島で開催された。 今年から声を出して応援も可能なので、応援に行こうかと持っていたが、なんとなくずるずるしてしまい、テレビでの観戦となった。 今…

  • マンションの管理は大変だ

    今日は昼からマンションの管理組合の管理規約の改定の説明会があった。 僕の住んでいるマンションは築40年もたっており、大規模修繕も何回かしている。 このマンションが立った時は、周りには何もなく家の前は入江になっていた。 当時はまだオール電化マンションは少なく、広島市ではおそらく2棟目で電力会社のパンフレットに僕の家族が載ったりしていた。 ところがこの周りはどんどん発展して、商業施設やマンションが立ち並び、今では広島市で一番住みやすい街にも指定されるようになった。 だが、僕のマンションの南側に電力会社のビルが建つことになったときには、マンション中で大反対し、反対運動を起こしたこともある。 その時に…

  • 岸田首長の最後のチャンス

    岸田首相が岸田派(宏池会)を解散すると表明した。 安倍派や二階派だけでなく、岸田派内においても政治資金収支報告書に記載漏れがあり、会計責任者が立件されることになり、いち早く自分の派閥の解散に踏み切ったのだろう。 安倍派と二階派は本日午後から会合を開いているが、先ほどのニュースで二階派については解散すると二階氏が表明をしたと報道していた。 こうなれば、安倍派についても解散の方向で話がまとまるのは時間の問題だろう。 他の派閥がどうするかはわからないが、自民党が派閥解消に動けばこれでまず今回の刷新の一歩だと思う。 ただ、3人の代議士については起訴されたが、どの派閥についても幹部は立件されておらず、会…

  • 黒田博樹 おめでとう!

    雨が一日中降る憂鬱な一日を過ごしていたが、夕方に吉報が入ってきた。 現在広島カープのアドバイザーを務める黒田博樹が野球殿堂入りをしたというのだ。 大阪から広島カープにドラフト指名され、最多勝利や最優秀防御率を取るなど大活躍したが、11年目にFAで大リーグ行きを決意する。 だが、熱烈なるファンの残留を求める声援に1年間広島に残った。 広島市民球場には横断幕とともに、みんなが15番の番号を掲げたのは心に焼き付いている。 その後大リーグに渡り、ドジャーズ、ヤンキーズと活躍した。 そして、あの時のことは今でも忘れない。 2014年の12月27日にいつものように朝刊を手にしたときだ。 心臓が飛び出るほど…

  • VIVANTを見終えた

    昨日夕方からVIVANTの3話と4話を観て寝た。 今日は朝は用事で外出していたので昼から帰宅してVIVANTの続きを観た。 5,6話だけ観ようと思っていたけど、つい次々に観てしまい、最後まで見終えた。 さすが話題のドラマだけあってとても面白かった。 ただ、どんでん返しが多すぎだ。 それに最後まで殺人のシーンは観たくなかったが、叶わなかった。 特に僕は頭に銃を向けるシーンは大嫌いで吐きそうになる。 でも全体的にはスケールが大きく、キャストもしっかりしているし、とても満足できる名作ドラマだった。 もう一回見よう。 今日の昼御飯。 久々にマックのハンバーガーを買った。 僕はこのてりやきバーガーかフィ…

  • VIVANTをやっと見始めた

    正月の再放送で一挙録画放送しておいた「VIVANT」を見始めた。 これだけ話題になったドラマを、僕は観ていなかったのだ。 何故かというと、丁度このドラマが放送された時期が、僕が北海道に3か月車中泊の旅に出ていたからである。 さあ1月2日の朝6時から録画したVIVANTを見始めたが、何か途中からみたいだな、と思っていたら、妻がこれはもうだいぶ先の話だと教えてくれた。 調べてみると、1~2話は1月1日に放送になっていて、1月2日は第3話からの放送だった。 どうしようかと思っていたら、妻がパラビを契約していたので、スマホで1~2話を見ることができた。 これで3話からはいつでも僕のデッキで観ることがで…

  • 「さよならマエストロ」は面白そう

    前にも書いたが、ゴルフサバイバルという番組にハマっている。 女子プロや女子プロも卵の選手が10人出場し、1Hで一人づつ脱落していき9Hを行って、賞金100万円を獲得するという番組だ。 ホールを終わって同スコアの場合は、アプローチやバンカーショット、パターなどで一番遠いものが一人脱落する。 この番組はBS日テレで放送しているが、過去の番組もゴルフネットやスカイA、スポーツライブなどいろいろなチャンネルで再放送している。 月に一回勝負を行い、各月の優勝者により年間チャンピオンを争い、賞金200万円が与えられる。 また、シーズンが終わった後、トッププロによる大会も年一回行われ、賞金500万円を争う。…

  • 全国都道府県対抗女子駅伝

    全国都道府県対抗女子駅伝が京都で開催された。 パリの出場枠を得ている選手など、一流の選手も出場した。 1区では石川県の五島選手が見事な走りで区間賞を取り、被災された人々に元気を与える素晴らしい走りだった。 2区では田中希美選手などエースが走る中、岡山のドゥルーリ朱瑛理選手が高校生として出場した。 今日は調子がいまいちで8人抜きも区間5位に終わった。 優勝は宮城県が29年ぶりに優勝した。 広島県勢も森安選手や谷本選手の活躍により、3位と健闘した。 なかなか展開が面白い試合だった。 来週は広島で男子駅伝があるので、久々に見に行ってみようかな。 大相撲は初日、久々の照ノ富士は宇良を何とか押し出した。…

  • だんだん地震の恐怖が露わになってきた

    能登半島地震から10日が過ぎた。 だんだん被害の実態が判明してきており、死者も200人を超え、安否不明者もまだいる。 半島ということもあり、道路が遮断され孤立状態になっている方々が1900人いる。 避難している方もまだ電気や水道が復帰していなく、回復するめども立っていない。 テレビでも今まで放送されていなかった被害の状況が、一般の方々の録画やドライブレコーダーの映像で、凄まじい状況を目のあたりにすることができてきている。 それを見ると、いかに地震の揺れの大きさや建物を破壊する威力がすさまじかったかを目のあたりにして、見ているだけで恐怖を覚える。 津波による被害も最初ははっきりしなかったが、被害…

  • コンクリートユートピア

    昨日、観に行く予定だった映画を、やはり是非観たくなったので映画館に行った。 昨日は午前中やっていたのに、今日からは新しいプログラムに変わっており、昼からしかやっていなかった。 今日からはアクアマンという人気の映画が封切になっており、僕の観たかった映画はもう客が少なかった。 観たのは「コンクリートユートピア」という韓国映画だ。 大地震によって崩壊してしまったソウルにあって、唯一無事に残ったマンションがあった。 そこにはそこの住民の他に近隣の住民が集まってきて何とか生きようとしていた。 ところが、マンションの住民は自分たちが生きるために、居住の住民以外を排除することを決めた。 そこで代表となった男…

  • 百花

    今日は「コンクリート・ユートピア」という韓国映画を観に行こうと思っていたけど、用事ができて観に行けず、昼からアマゾンプライムで映画を鑑賞した。 観た映画は「百花」という2022年に封切りされた映画だ。 原作は「告白」や「君の名は。」「天気の子」などを手掛けた川村元気で、脚本も監督もしている。 母と息子の絆を描いた作品であるが、母は1年間息子を置いて不倫相手と家を空けるという過去がある。 その後、結婚して子を授かった息子だが、母は認知症に侵されていて、嫁のこと、さらには息子のこともわからなくなる。 この映画は認知症の問題や大人の不倫問題をはじめ、現代社会の問題を提起しており、僕にとっても認知症が…

  • 今年初めての定例ゴルフ

    今日は今年初めての定例の月1回の友達とのゴルフ。 最初は別のゴルフ場で行う予定にしていたのだけど、雪になるかもしれないというのでいつものメンバーコースでプレイした。 一日中、どんよりして風も冷たかったが、雨が降らなかったのは良かった。 だが、調子は今一つだった。 OBを2発撃ってしまったのと、後半ドライバーの調子が悪くなり、それに加えてフェアウェイウッドのチョロを連発してしまった。 スコアは今一つ、51,51の102点と滑り出しから3桁だった。 今日はゴルフ場の水曜杯というコンペに参加していたのだが、結局メンバーの中ではグロスがブービーだった。 もう全く飛ばなくなっているので、ボギーペースを目…

  • カープの季節が始動する

    今日から2024カープグッズのファン倶楽部の先行発売が始まった。 といっても絶対に購入できるわけでなく、希望した商品は抽選販売となる。 まあ、5万人以上倶楽部会員はいるわけだから、狭き門になるだろう。 ダメもとで何点か申し込んだ。 またファンクラブ会員には、来月にはマツダスタジアムのチケットの先行販売の特典もある。 これも、会員といえども倍率が高くなかなか手に入りにくい。 マツダスタジアムはその年のチケットを一斉に発売するので、昨年成績の良かった今年はまたまた狭き門になるだろう。 ファンクラブの先行発売、セブンチケットやローソンチケットの先行発売、一般発売と何回もチャレンジしなければならない。…

  • おめでとう青森山田高校!

    全国高校サッカー選手権大会男子決勝を観戦した。 前半は青森山田高校が近江高校に対し1-0でリードして終えたが、後半開始すぐに近江高校が同点とした。 だが、その後は青森山田高校がの有利な展開が続き、2点、3点と次々に得点を挙げ、そのまま逃げ切って3-1で2年ぶりの優勝を果たした。 昨年も思ったが、高校サッカーのレベルはものすごく高くなってきている。 個人の技もすごく高いが、パス回しなどチームプレイが素晴らしい。 特に青森山田高校はワンタッチでのパス廻しが、どんどん繋げられて素晴らしい試合運びをしていた。 青森山田高校といえば、初出場の広島県代表の広島学院高校に準々決勝で7-0で圧勝している。 今…

  • 政治維新本部?

    今日、安倍派の池田議員が秘書とともに裏金事件で逮捕された。 ついに、この裏金事件に関して逮捕者が出た。 これまで柿沢議員や広島の河井議員夫婦など、政治とお金に関して次々に逮捕者が出ている。 彼らはそんなに罪の意識はなくやっていたのだろう。 だが、裏金地面に関しては、これからどんどんメスが入っていく。 どこまで検察の意地が試されるか見ものだ。 この件に関して、岸田首相は政治維新本部を設置することにした。 来週にも立ち上げるらしい。 だが、この本部の顧問として就任するのは麻生副総裁と菅元総理らしい。 ちゃんちゃらおかしいわ。 こういう改革を行う際には第三者から委員を招かないとほぼ改革はできない。 …

  • ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

    やっと年末年始で取り溜めた特番のテレビを見終わり、あとは観れなかったVIVANTの一挙放送を残すのみとなった。 10時間近くあるので、それはまた時間がある時に観るとして、今日はNHKでやっているウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを観た。 これはウィーンフィルが毎年元旦に行っているのをいつもは元旦に放送するのだが、今年は今日、6日に放送された。 指揮はクリスティアン・ティーレマン。 かつては小澤征爾も指揮をしたことがあり、その時のCDは持っている。 今年はブルックナーなどの新しい曲も取り入れていた。 そして毎年、アンコールの曲目の最後は「美しき青きドナウ」で終わり、「ラデッキー行進曲」で観客…

  • 広島市消防出初式

    昨夜は中学校の吹奏楽部の同窓会、毎年恒例で正月3日に行っている。 場所は広島駅の北口、広島駅はUターンの方々で混雑していた。 同窓会の場所は鉄板焼きの弁兵衛、車のBMWが経営している。(洒落か?) 鉄板を前に料理が出てくる。 いただいた料理を紹介するが、少し手を付けているのもある。 餃子、とんこつ出汁でいただく。 エビのアヒージョ。 ウニホーレン、広島名物だ。 イワシの天ぷら。 ホルモン焼。 せせり。 〆はお好み焼きだ。 僕はほとんど食べずに焼酎のロックを飲み続けた。 同級生と飲むのは昔の話に沸いてとても楽しい。 ほろ酔いで終了、帰りの広島駅北口の様子。 広島港行のバスは終わっていたので、電車…

  • やっと始動し始めたが

    正月4日にして今年初めて外出した。 初詣である。 我が家の氏神神社は歩いて10分の所にある神田神社だ。 昨年は2日にお詣りしているので、今年はやはり怠惰な3日だった。 もう会社の方々や自動車のお祓いなどが多くて、一般の参拝者は少なかった。 家族の健康や世界の平和を祈念する。 そのまま、港へ行って散歩をしようと思ったけど、だんだん背中が痛くなってきて歩くと強く痛み出したので、コンビニへ寄るだけにして帰宅した。 新しい破魔矢は定位置のカープ優勝の写真の下に授けた。 カープの優勝も祈願している。 実は昨日から少し腰が痛くなってきている。 無理な運動はしないほうが良い。 今日の夜は中学校時代の同窓会が…

  • 怠惰な3ヶ日だった

    新年早々、地震に続いて飛行機事故という痛ましい事故が起きた。 原因の解明は今行われている最中であるが、海保か管制塔のどちらかのヒューマンエラーだろう。 それにしても、旅客機の乗客、乗務員が全員無事だったのは奇跡だ。 当時アナウンスシステムが効かなかったのに乗務員の俊敏な誘導が素晴らしかったのだろう。 不幸中の幸いだ。 これから原因の解明が行われることになるが、二度と同じ不幸が起こらないよう再発防止に徹底していただきたい。 一方、能登半島地震では、未だ見つかっていない方や、埋まっていると思える行方不明者がいる。 余震も相変わらず続いているが、一刻も早い救出が望まれる。 さらには被災者へ支援物資が…

  • 令和6年能登半島地震、亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます

    令和6年能登半島地震、朝になり被害が明かになってきた。 まず、輪島朝市地区の大火災、歴史ある街が焼け野原になってしまった。 僕も3回行ったことがある、一番最近は一昨年に北陸へ旅に出た時だ。 テレビを観ていると、僕が輪島塗の箸を買ったお店は全焼していた。 復興するにはかなり時間がかかるだろう。 国道249号線は、やはり一昨年に能登半島を一周した時に廻ったが、あらゆるところで土砂崩れが起き、道路を寸断している。 海岸沿いのなかなか良い景色の国道だったのに。 昨日のテレビの映像ではそんなにひどいとは思わなかったが、やはり震度7というすごい大地震、被害がどんどん明るみになってきた。 死者も50人近くに…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。 本年もよろしくお願いします。 昨日はふるさと納税の返礼品でいただいた、飛騨牛をすき焼きにした。 柔らかく、甘く、とても美味だった。 夫婦二人では食べきれないが、次男がいてくれたので完食し、最後はうどんで〆た。 新年までは頑張って起きていたので、朝は6時半起きだった。 新聞を眺め、ニューイヤー駅伝を観戦する。 結果はトヨタ自動車が8年ぶりに優勝した。 昨年8位入賞と健闘した僕の勤めていた会社は、今年は振るわず29位だった。 朝は9時半からお酒を飲みながらおせちをいただいた。 おせちといってもセットではなく、好…

  • みなさま、良いお年をお迎えください

    昨日は友達の店で家族で忘年会。 とても烏賊のおいしい店だが、今日も烏賊はいなかった。 そんな時はカワハギの薄造りがおいしい。 ナマコはいつもオーダーする。 飲み物はキープしている焼酎のロック。 次男は牡蠣をリクエスト。 僕は牡蠣フライしか食べない。 妻と次男は牡蠣の殻焼や、 味噌鍋をオーダーしていた。 僕は他の牡蠣料理は遠慮したが、このところカロリーオーバーなのでそれぞれ少しだけいただいた。 昨日は帰って撮りためたビデオを観ていたらいつの間にか12時を超えていた。 今日は7時半起きで、朝はウィンナーパンをいただいた。 昼はウィンナー、ハム、かまぼこ、卵、漬物が賞味期限を切れていたので、野菜炒め…

  • 山口から広島へ・松浦選手おめでとう!

    昨日の夕食も和の会食だった。 飲み物は今日も焼酎をボトルでオーダー、次男と二人で飲み干した。 前菜は3種盛り。 お造りはヒラマサとタイとイカ、これは殆ど残した。 山口名物瓦そば、久々にいただいたがおいしかった。 吹き寄せ椀と茶わん蒸し。 銀鱈の味噌焼。 フグの唐揚げ。 ニシンとキノコの釜飯は少しだけいただいた。 とても上品な味でおいしかった。 温泉は透明な湯でゆったりのんびりできた。 部屋では少し飲んで僕は寝た。 妻と次男は遅くまで飲んでいたみたい。 朝は7時まで寝ていた。 朝食は7時半から。 ビュッフェでなくシジミの味噌汁や湯豆腐など、上品な朝定食で量もちょうどよかった。 朝食後は10時のチ…

  • 神戸から山口へ

    昨夜の夕食も和食のコース、だが、内容は一昨日と異なった。 焼酎は一昨日のボトルのあまりでオーケーだった。 前菜は銕皮のポン酢はおいしかった。 だが甘いもの2点は長男に食べてもらった。 お造りはマグロとサーモン、ホタテだったが、サーモンとホタテの半分のみいただいた。 残りの刺身と、煮物、酢の物は長男に差し上げた。 鍋は昨日はしゃぶしゃぶでこれは平らげた。 フグの唐揚げもおいしかった。 何とか最後のご飯も頂いた。 デザートはアイスクリームのみいただいた。 僕としては結構な量をいただいた。 血糖値は大丈夫だろうか。 部屋に帰ってからはすぐに寝て、大いびきをかいたらしい。 少し疲れていたかな。 朝は6…

  • 神戸への旅 2日目 有馬温泉・六甲山

    昨日の夕食は遅くて7時半から、和食のコース。 夜は普段食べないので食べれるか不安だ。 焼酎をボトルでキープし、長男とロックで飲んだ。 前菜は辛子蓮根と湯葉とたこだけ食べ、甘いものは長男へ。 お造りは半分長男へ。 茄子の鉄砲焼は結局最後まで食べれず残した。 秋刀魚のレモン締めとカレイのから揚げはいただいた。 だが、温物の蓮根饅頭は残した。 すき焼きはおいしくいただいた。 御飯ものとこの後のデザートは食べれなかった。 部屋に帰るとぐっすり寝込んだ。 朝は6時半起き。 朝食は7時20分から、ビュッフェ方式だとつい取りすぎてしまう。 何とか平らげ、朝風呂に浸かる。 ホテルから出発は9時半、有馬温泉散策…

  • 神戸への旅 1日目

    今日から2泊3日で神戸へ旅行し、長男一家と合流する。 広島駅を10時前に出発。 みずほ号の指定席は4列なのでグリーン車並みにゆったり座れる。 昼前に新神戸に着き、三宮の洋食屋「グリル十字屋」で長男一家と落ち合う。 結構人気の洋食屋で、昼時とあって少し待った。 長男一家はハヤシライス、僕と妻はオムライスを注文した。 いつも僕の作るケチャップの味立で、卵も同じ巻くタイプだ。 チキンとタマネギ、グリーンピースなどが入り、とてもおいしかった。 すぐ近くに神戸市役所がある。 神戸市役所の1号館は、最上階が無料展望台になっている。 専用のエレベーターで最上階へ。 港側、ポートアイランドが見える。 長田区側…

  • 来年はもっと車中泊をしよう

    今年の車中泊の総括をしようと思ってカレンダーを観てみると、結局今年の車中泊は6月から9月の3か月間に北海道に行った旅だけだった。 沖縄や北海道、富山など車中泊以外の旅はしているが、車中泊は北海道だけだった。 もう体も弱くなってきているし、いつまで車中泊ができるかわからないので、来年は是非、積極的に車中泊へ行こうと思う。 ただ、夏にはオリンピックがある。 オリンピック大好き人間としてはその期間は、家で朝から晩までオリンピックを観たいのだ。 今年楽しかった北海道は是非来年も行きたいが、5月くらいから早めに行くとしてその前に四国か九州へ行ってみようと思っている。 今日も名古屋で殺人事件があった。 2…

  • クリスマスに今年最後のゴルフを楽しむ

    今日はクリスマス、月1回の定例のゴルフに出かけた。 いつものメンバーでメンバーコースで今年最後のプレイをした。 結果はまたまた3桁超えじゃ。 ティーをさすときや、パターで下を向くと少しふらふらとめまいがした。 まだ、BPPVは完全に治っていないみたい。 それに風が強く寒かった、と言い訳をしておこう。 今年は近年で一番ゴルフのプレイ回数が少なく11回だった。 平均スコアも、今日の100超えで100.1と3桁になってしまった。 もう飛ばないし、得意のアプローチもうまくいかないし、こういうゴルフなのだろう。 でも楽しくプレーできればいいや。 来年は少し練習をしてみようかな。 早いもんで今週で今年も終…

  • 今年は年賀状を断念しよかな

    昨夜の飲みは久々に日本酒の獺祭を飲んだ。 さすがに甘くておいしいけど2杯飲んだら少し酔ってしまった。 もつ鍋も最初二人前オーダーし、その後もつと野菜を追加でオーダーした。 あと2品オーダーし、鍋の最後は中華そばで〆た。 とてもおいしかったがさすがにおなか一杯になって少し残してしまった。 今日は年賀状を書こうと思ったけど、新しいパソコンに筆まめをインストールしていないので、古いパソコンからプログラムをコピーした。 だが、ライセンスの問題で起動しなかった。 そこで、筆まめのインストールディスクを探し、インストールしようとした。 今のパソコンにはDVDプレーヤーがついてないので、使っていたDVDプレ…

  • 安保政策大転換

    今日の新聞に目を疑う記事が出ていた。 政府が防衛装備品の輸出ルールを改定したらしい。 2014年にも防衛装備三原則を改定したが、さらに殺傷能力のある武器の輸出を可能にするというものだ。 なんてことだ。 いつから日本は戦争を助長する国になってしまったのか。 本当に恐ろしいことだ。 そして今回も国会での議論は行わずに決めている。 岸田内閣は、これまで防衛費の拡大、原子力発電の増強など重要な事項を国会での議論を行わず勝手に決めている。 前回の選挙の公約にもないこのような暴挙は許されない。 せっかく地元出身でリベラルな首相なので応援しようと頑張っていたが、これで全く信用できなくなった。 今日は四時から…

  • 永い言い訳

    朝起きた時は外気は氷点下だったらしいが、僕の部屋は12℃だった。 今年は暖房器具を出さずに頑張っている。 まあ、寝る時以外はエアコンの効いたリビングで過ごしているし、布団はものすごくあったかいので寝るには問題ない。 昼前から散髪に行った。 北海道から帰って行った以来なので結構伸びていた。 横と後ろはバリカンで短くしてもらったが、てっぺんは少しだっ切っただけ。 染め色は前回ちょっとおとなしすぎたので、少し金髪も入れてもらった。 これですっきりして信念が迎えられる。 昼からはアマゾンプライムで映画を観た。 2016年封切の「永い言い訳」、原作・脚本・監督は西川美和だ。 妻同士が親友で二人でバスで旅…

  • 昭和か?

    自民党の安倍派と二階派のパーティー券の不正流用が世間を騒がせている。 地検特捜部はこれから松野前官房長官ら代議士にも任意で聴取するらしい。 政治には金がかかるという古き悪しき考えがこの問題を引き起こしている。 昭和か? 徹底的に膿を出して全く新しい政治改革をしていくしか信頼は取り戻せまい。 それと同時に近日、大手企業の不正問題がどりだたされている。 一つは大手損保会社4社によるカルテル問題だ。 この大手4社で法人向けのシェアは9割に及び、10年以上前から100以上の取引先でカルテルを結んでいたというのだ。 まだ、こんなことことをしているのか。 昭和か? 大手建設会社や電力会社が次々にカルテルを…

  • 広島サッカースタジアムの内覧会に招待された

    朝起きた時にまだ喉が少し痛み、いつもの声ではない。 もう10日になるのになかなか治らない。 内科でもらった薬も今日でなくなってしまう。 夕方には調子は良くなるのだが、朝起きた時に喉が痛むのだ。 後遺症なのかな。 昼前に妻を病院に送って行って帰宅して書簡を見たら、広島市から手紙が届いていた。 開けてみると、広島サッカースタジアムの内覧会の案内だった。 サッカースタジアム建設に寄附をした方に、内覧会に招待をしてくれるというものだ。 来年の2月1日から5日まで行われるという。 広島サッカースタジアムはエディオンピースウィング広島と命名され、外観やテレビで少しは見ている。 こけら落としは2月10日のガ…

  • 今日も散歩を断念する

    昨日は昼に食べ過ぎたため、夜はバースディーケーキのみだった。 ウィスキーを飲みながらおいしくいただいた。 今日は朝10時までテレビを観た後、元宇品を一周するつもりで外へ出た。 ところが出たとたんに小雨が降ってきたので、断念してやった。 近くのスーパーへ寄って買い物をして帰った。 夕方は雨が止んだが、寒いしもう外へ出る気力がなかったので、サバイバルゴルフを観て過ごし、家で筋トレを行った。 明日以降も10年に一度の寒波がやってくるという。 まだ少し喉も痛いし、鼻水、くしゃみも出る。 無理せんとこう。 強い危機感を持って国民の信頼回復へ勤めなければならない。(総理) だったら、本当に火の玉になって今…

  • 鉄板焼きのコースをいただく

    また新しい月曜日が来た。 今年もあと2週間余り、年を取るとすこぶる時間が経つのが早い。 おまけに今日も朝から寒い寒い! 昼は妻の誕生日祝いで鉄板焼のランチをいただきに出かけた。 鉄板焼きは8月に函館で行って以来だ。 まず赤ワインのフルボトルをオーダーする。 ここは、年に一回位しか利用しない老舗の店。 鉄板焼きのコースをいただいた。 サラダ、これだけで少し腹が膨れる。 本日の魚介類はタイとホタテ。 目の前で手際よく調理してくれる。 大葉とサフランのソースでいただく。 肉はロース肉60g、冷めないように少しずつ焼いてくれる。 最後はフランベで仕上げてくれる。 ソースはオリジナルのポン酢系ソースと大…

  • 寒いが少しだけ散歩してみた

    朝の外気温度は2℃。 だが、我が家はマンションなので暖房をしていないが部屋の温度は16℃だった。 それにしても廊下に出るとひんやりするし、新聞を取る時には冷気が手に伝わった。 喉の調子はまだ直っていなく、時々咳が出る。 午前中はいつものように家の中に籠っていた。 だが、昼から観るテレビがなくなったのと、このところずっと外出をしていないので重い腰を上げて散歩に出かけてみた。 昼とはいえ外気温度は3℃だ。 着込んで温くして出かけたので、最初はそんなに寒さは感じなかった。 みなと公園へ出かけてみた。 ちらほらと雪が降っているが、さすがに寒いので人はまばらで少ない。 野球やバトミントンをしている家族が…

  • 一日中家に籠った

    朝から風がビュービュー吹いている。 気温も低く寒そう。 それを理由に今日は一日中家に籠っていた。 それにまだ咳が少し出るし喉が痛い。 ラジオ体操と筋トレはしたものの、体は訛ったままだ。 昼からはCATVでやっていた全日本女子プロボウリング選手権をライブで観た。 優勝は新鋭19歳の中島プロ、今乗っている選手だがこの大会は初優勝だ。 第2フレームでスプリットを出しオープンフレームだったが、その後9個のストライクを重ね、260のスコアの圧巻優勝だった。 中島選手はまだ若いのでこれからのボーリング会をけん引していくだろう。 ちなみに僕のボーリングでの最高スコアは234である。 今はないが広島市にヒロシ…

  • 内科へ行く

    今日は遅く起きても検査の日なので朝食を作らなくてよい。 やはり7時過ぎまで起きていて、BSで朝ドラ2連荘を観てシャワーを浴びる。 8時には大谷のドジャーズ入団セレモニーが始まったが、少しだけ見て録画し、いつもの行きつけの病院に行った。 先週から発熱して調子が悪かったことを話し、血液検査と診察をしてもらった。 血糖値の値のHbA1cは前回の6.2から7.1と悪くなっていた。 血管年齢の検査も行ったが、90歳以上であった。 この値はいつも悪いのであるが90歳を超えたのは初めてだ。 でも先生曰くまあ問題ないでしょう、とのこと。 だったら検査をしないでほしいと思った。 また、栄養指導ということで栄養士…

  • 歯医者と皮膚科に行く

    今日も起床時間は7時を過ぎていた。 風邪をひいていたせいか何かこのところ朝起きれない。 まだ多少喉は痛いが熱は正常なので、午前中に歯医者に行くことにした。 だが、連絡すると11時半に来てくれとのこと。 11時半に行き歯の詰め物をつけてもらった。 実は今回取れた詰め物は、二つの歯に渡っているので、大体年一回には取れていた。 だが、今回は3か月持たなかった。 先生曰く、次に取れたら作り直しましょうとのことだった。 虫歯にはなっていないようで、10分もかからず取り付けてもらった。 取れてから冷たいものを飲んだら沁みていたが、これで沁みずに焼酎ロックをおいしく飲めるわ。 終わったときは12時前だったの…

  • 明日からは正常に行動できると思う

    昨夜は夜中にバタバタしたことがあって寝るのが12時を過ぎてしまった。 起きたのは7時半を過ぎており、まんぷくとブギブギは録画で観た。 起きた時は先日と同じく汗をかいていた。 熱は36.5℃と平熱以下に下がっていた。 ただ、喉の痛みと咳がまだ出たので昨日買った風邪薬を飲み、今日の午前は家に籠ることにした。 昼からは歯医者に行こうと思ったが、水曜日は午後休診だった。 明日は行きつけの医院は休診なので、明日歯医者に行って明後日行きつけの医院に行くことにした。 明日からは正常に行動できると思う。 昼になるとテレビを見ながら2時間も昼寝をしてしまった。 テレビのワイドショーは、どこも大谷選手と自民党のこ…

  • 憂鬱な毎日

    昨日の夜、寝る前はまた熱が出て37.4度あった。 夜中にまたまた汗をかいて着替えた。 朝は熱は平熱に下がっていたが、喉がまだ痛む。 今日は市民病院の予約をしている。 ただ、今日は検査はなく前立腺の薬を処方してもらうだけだ。 どうしようか迷ったけど、熱は下がっているので出かけてみることにした。 そのあとは、今日朝の食事中に歯に詰め物が取れたので歯医者に行ってみよう。 予約時間が10時からなので30分前に着いたが、相変わらず駐車場が混んでいて、受付をしたのは10時を過ぎてしまった。 順番が来るまで待合室で待つのだが、なんか頻繁に咳が出てきたので、一番端の席に移り順番を待った。 診察の僕の番号が呼ば…

  • そしてバトンは渡された

    昨夜は昼寝ていたので寝れなくて11時過ぎに床に着いた。 寝る前はまだ38度の熱があったので風邪薬を飲んで寝た。 夜中の3時頃に目が覚めた時は、汗びっしょりになっていた。 着替えとトイレを済ませて熱を測ると37.1度に下がっていた。 それからもうひと眠りして、7時には起きた。 熱は36.9度だったが、ものすごく喉が痛い。 薬箱を探ると2年前のトローチがあったのでそれをなめることにした。 どうやら峠は越したみたいなので、医者には行かないことにした。 今日も一日中家で過ごしたが、夕方には多少咳が出るが大分治まってきた。 インフルエンザだったかもしれないが、明日は市民病院の予約がある。 朝に熱が完全に…

  • インフルエンザかもしれない

    昨日、風邪気味だったので9時過ぎには寝床に着いた。 だが、1時過ぎに寒気がしてきて気分が悪くなり、立ち上がったらふらふらして、おまけにトイレで嘔吐してしまった。 熱を計ると38.8度だった。 風薬を探したらコンタックがあったのでそれを飲み、またまた布団にくるまって寝た。 3時に1回起き、また嘔吐した。 それから7時までぐっすり寝た。 起きた時はかなり汗をかいていた。 起きて熱を計るとまだ38.1度。 気分は少し楽になったので、朝食をいただき、大谷のドジャーズのニューなどを観ていた。 その後、ゴルフの男子、シニア、女子の各ツアー選抜6選手によるペアの大会を観戦した。 最終的には女子ツアーが大差で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいじいさん
ブログタイトル
けいじいの徒然雑記
フォロー
けいじいの徒然雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
けいじいの徒然雑記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー