chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 次の車中泊の予定は北海道

    前回の車中泊の旅は10月下旬に北陸の旅を終えている。 数えてみればそれからもう半年が経ってしまった。 実は3月には旅に出る予定だったが、家の者が怪我をしたので出れなくなった。 もうしばらくで大丈夫だと思うので、次の車中泊の予定を考えることにした。 GWは孫が来るし、その後もG7サミットがあるので慌ただしい。 ということで5月の終わりから6月の初めに次の車中泊へ旅立つことにした。 行先は、 北海道! 期間は2,3カ月、処方してもらった薬がなくなるまで。 昨年も北海道に行こうと思っていたけど、車検を迎えるので断念した。 さあ、これからどうやっていくかも含め、大まかに予定を考よう。 楽しみだ。 今日…

  • 街とその不確かな壁

    昨日のカープvsタイガースの試合、良い試合だった。 九里と西の力の入った投げ合い、しびれたわ。 特に西は9回を投げ切って最後に1点取られたが、その裏に味方が逆転勝ちで今季初勝利! こういう投手戦は緊迫して好きだ。 カープは負けたが、こんな試合は年に何回もないので満足じゃ。 マエケンとダルビッシュが投げあった試合を思い出した。 ただ、最後のレフトの前進守備位置はどうだったのだろう。 カープは今日は遠藤で勝たないといけない。 相手は左の大竹なのでショート上本がカギになるかな。 村上春樹の長編新作が発刊になったので買ってみた。 6年ぶりらしい。 初版を手に入れた。 これまで「ノルウェイの森」や「海辺…

  • すずめの戸締り

    G7に先駆けて、気候・エネルギー・環境相会合が札幌で開かれた。 2050年には温室効果ガス実質ゼロに向け、早期に化石燃料を廃止させるものだが、早期に全廃する案に対し、日本が反対し合意できなかった。 今の電力のエネルギー事情は大変な時期ではあるが、電力会社は今の利益に頼りすぎだ。 もっと僕たちの世代のことより将来の世代のことを大切にすべきだ。 また、原子力発電についても、ドイツは全廃の方向で進んでいるが、逆に日本は昨年舵を切り、原子力発電の新設まで認めることとなった。 ドイツは風力や太陽光など自然エネルギー対策に力を入れてきたが、日本は開発にお金がかかる自然エネルギーに対しては消極的だった。 福…

  • ひろしまゲートパーク広場・ピカソ展

    今日は朝から通院三昧。 市民病院に車を止めて、「しゃっくり」が止まらい現象を治療してもらっている。 とはいっても薬だけ処方していただいて1カ月半すぎ、すっかり良くなった。 今後は同じ薬を行きつけの先生に処方してもらうよう、紹介状を書いてもらった。 それから歩いていつもの耳鼻科へ、10分もかからない。 電波とイオン療法を施してもらい、1か月分の薬をいただいた。 病院を出た後、新しくできた公園へ行ってみた。 旧広島市民球場後にできた、ひろしまゲートパークプラザ。 この3月31日にオープンしたイベント公園だ。 真ん中に広場があり、イベントが行われる。 今日は土日にあったイベントの片付け作業が行われて…

  • 3連覇した時に似てきた

    今日は出かける用事がキャンセルになったので、家に籠ってスポーツ観戦三昧した。 4時に起きて昨日のプロ野球ニュース、JLPGAの2日目の録画を見た。 7時半からはJLPGAの生放送が始まった。 菅沼菜々は今日はスコアを伸ばせず、結局20位タイに終わった。 吉田優利の妹、吉田鈴がアマチュアで頑張っていた。 早くプロテストに合格して欲しい。 試合は結局、双子の岩井姉妹の姉、岩井明愛が逃げ切って初勝利を挙げた。 双子の優勝は初めてらしい。 いつもにこにこ楽しくゴルフをやる姉妹だ。 おめでとう! カープの試合だが、ヤクルトの1回の先頭バッターにピッチャー後方のポテン内野フライを取れなかった。 そこからカ…

  • 久々に興奮したわ

    昨日のカープ、6回裏に大瀬良の代打、松山の安打から1点取り、そのままカープ得意の降雨コールドで逃げ切った。 大瀬良は2勝目を挙げた。 今日のJLPGAは7時半から観ようと思っていたら、雨で開始が10時半からになった。 昼過ぎに最終組がスタートしたのを見届けて、カープの応援に行った。 僕の一押しの菅沼菜々は最終組の一つ前でスタートしたが、1番ホールでボギーをたたき、結局本日2オーバーと伸ばせず、10位タイに後退した。 明日も朝からテレビで観戦といいたいが、朝早くから外出する用事がある。 昼からはマツダスタジアムで野球観戦だ。 広島は朝から雨が降っていたが、昼からは止む予報だった。 ところが、だん…

  • 朝早くからJLPGAを観戦

    昨夜はカープの試合がなかったので、久々に寿司屋に行った。 この界隈は回転寿司屋が多く一時は5軒あったがそのうち2件が休業し、現在は「はま寿司」、「くら寿司」、「すし遊館」の3店舗が開業している。 僕は最近は、少々お高いが「すし遊館」に行くことにしている。 とはいっても、昨日行ったのは10カ月ぶりだった。 「生本まぐろ五種盛り」は、しゃり「少な目」でいつもオーダーする。 夜はあまり食べれないので、8貫も食べれば十分だ。 最近はBSで7時15分から朝ドラの「あまちゃん」の再放送をやっている。 よって「あまちゃん」「らんまん」「こころ旅」の15分番組を3つ連続で観ることにしている。 今日は昨日のJア…

  • 黄砂の到来が激しい

    今日は全国的に黄砂が激しく到来している。 ベランダからの景色も宮島の弥山が霞んで見える。 散歩に出かける前に車を確認したら薄っすら黄砂が積もっていた。 洗車機には直接入ると傷がつくので雨が降ることを願う。 明日の夜から明後日の朝にかけて雨の予報だ。 今日の散歩はいつものコースではなく北方面に歩いてみた。 途中、大型書店があったところが平地になっている。 またマンションができるのかな、と思ってたら、建築計画のお知らせ看板があって、ドラックストアができるらしい。 広い土地なので他にも複合的に店舗ができてくるのだろう。 マンションでなくてよかった。 この手前の吉野家があったところは建物が解体され始め…

  • 2軍戦を観戦しに由宇へ行けばよかった

    昼前に妻を病院に送って行って、さてこれからどうしようか。 今日はウェスタンで森下が先発するので、由宇に行って2軍戦を観ようかと思ったが、MLBで大谷が先発しているので、帰ってBSテレビを観ることにした。 大谷は7回を6四死球を出しながらも1安打に抑え無失点、見事に2勝目を挙げた。 ヒットも打ち、打率3割をキープしている。 まだ始まったばかりだが、今年はキャリアハイを期待できるぞ。 一方の2軍戦は森下が5回を2失点ながらも抑え、その後を中崎、矢崎、森下、薮田が1回づつ無失点に抑えた。 森下もそうだが、矢崎が順調に回復しているのが何よりだ。 今後の1軍での活躍を期待する。 打線も12安打して7-2…

  • 4月度の定例ゴルフ

    今日は月1回の友達との定例ゴルフ。 いつものメンバーコースはすっかり春めいて、ゴルフにとっては一番良い季節がやってきた。 この月1回のゴルフは、同級生3人と3つ上の一人でいつもやっている。 みんな少々ボケが始まっていて、今日はその中の一人がゴルフシューズを入れたはずが、開けてみたら息子のサッカーシューズが入ってららしい。 ゴルフ場のショップで新しいシューズを買っていた。 今日は気持ちよく晴れているが、風が強く6,7mの風が吹いていた。 南風なので寒くはなかったが、強風が吹くたびに松の木から花粉が飛び散っていた。 また、今日は高麗グリーンを使っていて、いつものベントグリーンに比べ速度が遅いし、芝…

  • カープグッズショップ

    昨日は選挙の開票速報が始まった後、8時半には寝てしまった。 夜中の1時前に起きて、マスターズのサスペンデッドになった3ラウンドの残りを観戦。 松山は頑張って5アンダーとなり、5位に上昇した。 優勝もあるかもしれない。 4ラウンドの松山のスタートは3時14分ということで一眠りし、3時に起きて松山を応援した。 ところが4ラウンドの松山は出だしでボギーをたたくなど、ドライバーショットは良いがアイアンショットとパターが全くだめだった。 結局、4ラウンドだけで3オーバー、通算2アンダーで16位に終わった。 優勝したラームは安定したプレーで、特にパターは見事だった。 結局朝の8時半までマスターズに魅入って…

  • カープ4連勝!そして桜花賞ゲットだぜ!

    最近コロナの感染者が下げ止まりになっている。 1日の感染者は全国で8000人、広島県でも300人でじわじわ増えている。 広島県の湯崎知事も感染したそうだ。 僕は最近はマスクを外しているが、満員のバスや電車に乗る時は着けている。 今日の選挙も投票所に入る時にはマスクを着けた。 僕は持病をいっぱい持っているので、気を抜かぬように気を付けたい。 だが、必要ない時にはマスクは着けたくない。 さて昨日のマツダスタジアムでの観戦は外野指定席だった。 それも最上席だったので球場全体が良く見渡せる。 選手は小さく見えるが、ピッチャーの球筋や守備位置が確認できるので、好きな席だ。 ライト側はビジター応援席。 だ…

  • NPBにもピッチクロックの採用を要望する

    マツダスタジアム前の桜、4月4日は満開だったけど、 昨夜はもう半分散っていて葉桜になっていた。 先発は大瀬良、小園が「おしおき」をうけ、ショートは田中が先発だ。 試合が始まる頃には底冷えがして寒かった。 焼酎はお湯割りにして大正解だ。 7回には長野が代打でヒットを打ち、そのままレフトの守備へ。 すると3塁側、レフト側から大きな拍手が沸き上がった。 ジーンときた。 最終回はクリリンがランナーを出しながらも締めくくってセーブを挙げた。 4-2で勝利、これで2連勝! しかし、この試合3時間40分と時間のかかった試合だった。 特に前半は1回に30分要するペースで、終わるのが10時過ぎるのではと思った。…

  • 祝・マツダスタジアム500勝!

    昨夜のカープ、デビッドソンの2ランなどで5回を終わって3-0とリードする。 ここで雨が激しくなり中断、そしてそのまま降雨コールドとなり、カープが今季初勝利した。 これでマツダスタジアム500勝を達成した。 試合後の新井監督も清々しい笑顔でインタビューを受けていた。 昨年のタイガースの開幕9連敗に比べれば、全然ましだ。 これでチームも少しは硬さが取れ、伸び伸びと試合ができるだろう。 今日からはジャイアンツとの3連戦だ。 今日の先発は大瀬良、前回登板は村上の一発に泣いたが、調子は上々である。 ジャイアンツの先発は新外国人のビーディ、カープは初物に弱いが繋ぐ野球で是非今日も勝ちとって欲しい。 朝から…

  • 雨で野球もゴルフも中止じゃが、今日は試合はありそうだ

    昨日は野球を観戦する用意をしていざ出ようとしたときに確認したら、中止の発表が出ていた。 あと2分もすればバスに乗っていたので、ギリギリセーフだった。 あれほど雨が降っていて予報でも振り続けるので、もっと早い中止を出すべきだ。 まだ僕は家が近いからいいが、遠方から来る方は球場に来てから中止を聴いた方も多くいるだろう。 飲食店の方に配慮しているのかもしれないが、もっと考えて欲しい。 今日も雨模様だが、いまのところ中止の発表は出ていない。 どうするのだろう。 今日も朝から雨が降っている。 今日は友人とのゴルフが入っていたが、3日前に相談して延期となった。 せっかくのゴルフは雨の中やりたくない。 今月…

  • マツダスタジアム500勝目はいつになるのか

    今シーズン初のマツダスタジアムでの観戦、セレモニーがあるので早めに家を出た。 僕の家からマツダスタジアムまではバス1本で行ける。 マツダスタジアムは満開の桜で覆われていた。 観戦した席は僕の好きなスカイシート、球場全体が見渡せる。 2階席の一番前に正面3塁、正面1塁、1塁の外野席側に3か所ある。 この席は以前は安く観戦できたのが、何年か前に席が値上がりした時に、一番値上がり率が高かった席だ。(3300円/席) 試合に先立ってのセレモニー、WBCの栗林選手への金メダルが届き、新井監督から贈呈してもらっていた。 カープ、タイガースの全選手が紹介された。 今日も先発陣は変えない、新井監督も頑固だわ。…

  • 江波山の桜とカープ勝利祈願

    広島市の南にある江波山に桜を見に行ってきた。 車は山の頂上にある、江波山気象館の駐車場に停める。 桜は満開で少し散り始めていた。 道路沿いに沿って桜並木が咲き誇っている。 南側には似島が見える。 公園も見事に桜が咲いており、花見客で賑わっていた。 公園内のトイレは面白い形をしている。 桜を見た後、気象館に入館した。 僕の通った中学校はこの近くにあり、そのころは現役の気象台として機能していた。 現役時代にも何回か見学に行ったことがある。 夏休みの宿題で毎日の気象図を作成し、賞を受けたことがある。 入場料は大人100円、65歳以上は50円。 昭和20年の気温と湿度を計測したグラフが残っていた。 こ…

  • ロストケア

    坂本龍一さんが亡くなった。 僕と4歳しか違わない71歳だ、まだまだ若い。 YMOで新しい音楽を世に吹き込み、戦場のメリークリスマスやラストエンペラーでは素晴らしい音楽で、英国、米国のアガデミー賞を受賞した。 晩年では反戦、反原発を唱えて活動されてきた。 大江健三郎さんに続き、尊敬する方を失くした。 お悔やみ申し上げます。 今朝は、妻を職場に送って行って帰りに映画を観た。 いつも行く映画館は時間が合わなかったので、大型ショッピングモールにある映画館に寄った。 観たのは、もう封切して10日経つが、どうしても見たかった「ロスとケア」。 凄く感動した。 テーマはこれからは決して誰も避けて通れない介護の…

  • ホームラン打たれすぎじゃ

    今日は寝坊して6時半に起きた。 大リーグの藤波と大谷の対決があったのだが、テレビをつけると既に藤波は8点取られ交代していた。 8時からサンデーモーニングとJLPGAのヤマハレディースオープンを観た。 26位Tスタートした菅沼は後半3つのバーディーを取り、10位Tに浮上した。 テレビ中継ではカモシカがフェアウェイに出てきた。 鹿やイノシシは時々遭遇するが、カモシカは珍しい。 僕が駐在していたマレーシアでは猿やイグアナはもちろん、トラの赤ちゃんにも遭遇したことがある。 カープが始まって2画面でテレビを観た。 どちらも勝負が緊迫していて、カープは今季初めて得点し、2回までに2点取ったが3回に追いつか…

  • 野球は点を取らないと絶対に勝てない

    昨夜のカープはヤクルトの小川を全く打てずに0敗を喫した。 大瀬良は村上の一発に泣いた。 今日は朝早くからJLPGAを観る。 今日明日とスカイAスポーツ、BS朝日で試合開始から最後まで観ることができる。 僕の押している菅沼菜々選手は昨日まで8位タイで久々にテレビに出たが、今日は+3で26位に後退してしまった。 いつもの笑顔は全くなかった。 2時からはカープをメインに観戦したので、鈴木愛のホールインワンは観れなかった。 明日は昨年2位が5回もあって勝てなかった吉田優利選手を応援する。 カープは昨日も今日も投手はそこそこ抑えているが、攻撃陣がかみ合わない。 カープの選手は振りが鈍い。 フルスウィング…

  • 朝から夜まで野球三昧じゃ!

    昨夜、プロ野球ニュースで開幕直前の解説者による順位予想をやっていた。 これによると22人の解説者のなかで、カープの優勝予想は達川と里崎の2名だけで、Aクラスには笘篠を加えた3人のみの予想だった。 殆どの方が5位以下で、最下位予想は12名だった。 そりゃオープン戦の順位は最下位だったが、そんなに弱いか? やっちゃろうや! 早朝3時からは吉田が属するレッドソックスvsオリオールズを見た。 吉田は2安打と貢献したが、乱打戦で9回に8-10と2点差に迫り、1アウト1,2塁のチャンスで、危うく併殺打になる凡打となった。 ここでヒットもしくはHRを打っていれば最高のでデビューだったのに、結局9-10で負け…

  • 比治山の桜・広島市現代美術館

    広島市の真ん中にある比治山へ桜を観に行った。 10時半に着いたのだが、駐車場は無料だが満車でしばらく待って縦列駐車で停めることができた。 比治山公園まで歩いて登る。 桜は満開で咲き誇っていた。 入社した時はここの近くの営業所に配属になったので、花見シーズンにはここで夜桜を見ながらバーベキューを楽しんだもんだ。 良い咲き心地で美しい。 この公園の少し上に広島市現代美術館がある。 この3月18日にリニューアルオープンしたばかりなので行ってみた。 以前来たのは大昔だ、30年振りかな。 黒川紀章の設計で1989年に開館したが、2年前からリニューアルをして再オープンした。 リニューアルオープン記念特別展…

  • 広陵高校ベスト4進出!

    昨日は奈良から来広した妻の元同僚夫婦をもてなした。 僕の中学生の同級生の経営するお店で、魚がうまい「徳の風」という居酒屋だ。 特に烏賊の生き造りは絶品、昨日は久々にいただいた。 かわはぎの生ちりもうまい。 おいしい料理に話が弾み、結構飲んでしまった。 昨日は夫婦をホテルに迎えに行って、居酒屋の近くの駐車場に停めたので、今日朝は車を取りに行った。 店まで自宅から3キロちょっとなので歩いて行った。 自宅を出て北上する。 宇品橋が見えてくる。 宇品橋に差し掛かった時に満開の素敵な桜に出会う。 この橋は2000年に開通した宇品と鷹野橋を結ぶ橋で、宇品から広島市の中心街に行く経路が短縮され、宇品が発展す…

  • 黄金山の桜で心を癒す

    昼前に桜を拝みに黄金山に行ってきた。 黄金山は広島市中心街の南東に位置する標高222mの山だ。 桜の名所で頂上に展望台がある。 駐車場は30数台程度の無料の駐車場がある。 今日は満車で5台くらい待って停めることができた、1時間後の帰りには15台は並んでいた。 「三春の滝桜」と呼ばれており、東北大震災の復興を祈念し、ひろしまとふくしまの架け橋となるよう植樹されたもの。 坂を登ると広い展望台があり、広島市内を360℃展望できる。 南西側、元宇品の南端にG7サミットが開かれるプリンスホテルが見える。 プリンスホテルの向こうの島は、息子たちが通った小学校がある似島。 右側の奥は宮島。 手前の橋はドライ…

  • 広陵高校ベスト8進出!

    昨日、マツダスタジアムには開門を30分過ぎた12時半に到着した。 全席自由席で前の方もまだ開いていたが、着いた時には雨が降っていたので、屋根のある後ろの方に席を確保した。 この角度が好きだ。 SS席は新しくリニューアルされていたが、座席の奥行きが広くなっており、ゆったり座れたが、その分前との間が狭くなり、人の前を通る時には以前より苦労した。 RCCの唐沢アナウンサーがロケをしていた。 スターティングメンバーは以下の通り、カープは先発が玉村で、小園が1番に座り秋山が3番を打っていた。 試合前にはCARPの星のレリーフに、新に新井監督が選ばれ、除幕式があった。 始球式はタレントアインシュタインの河…

  • オープン戦最終戦を応援してくる

    昨日飲みに行った店は、家から歩いて2分の場所にある激安居酒屋だ。 ビールや焼酎の飲み物をはじめ、焼鳥や唐揚げ、釜めし、ラーメンなど、すべて一品329円だ。 昨日は5時から飲んだが、子供中心の団体客が大声で騒いでいて、僕たちの話が聞こえずらく、店員に注意してもらった。 親がついているのに全く注意しなかった。 2時間たっぷり飲んだが、僕はあまり食べれなかった。 やはり夜は食欲がない。 でも一人3000円行かなくチョー安い。 7時過ぎには家に帰って、カーリングの日本の準々決勝を観戦した。 大接戦だった。 ただ、1点ビハインドで迎えた第10エンド、2点を取れる展開で進んでいたが、藤澤の8投目が、味方の…

  • まだまだカーリングに目が離せない

    昨日夕方のカーリング対ドイツ戦、日本が見事勝利、これで夜中のニュージーランド戦に勝てば決勝トーナメント進出の可能がでる。 そして、サッカー新生日本代表、ハーフタイムから寝床に入って見ていたら、いつの間にか寝てしまっていた。 結果は1-1のドローだったみたい。 今日朝見ようかと思っていたら、録画していなかった。 残念! 夜の11時には起きてカーリングのニュージーランド戦を観た。 第6エンドで藤澤の最終ショットが見事に決まり、4点を奪取、そのまま逃げ切った。 これで予選を7勝5敗、この後決勝トーナメント進出が決まった。 今日の夕方、カナダとの準々決勝戦がある。 僕は今日は飲み会があるので観れないが…

  • 元宇品散歩中の警備は既に始まっている

    昨夜は10時に寝床に入ったもののなかなか寝つけられなくて、11時からカーリングを見てしまった。 日本はこれまで2連敗、3連勝、3連敗とし、昨夜に韓国に勝って4勝5敗としている。 対戦は強豪カナダだったが、同点で迎えた第7エンドに2点スチールし、第8エンドに追いつかれたが、最終エンドで突き放し勝利した。 これで5勝5敗とし、あと2試合ドイツ、ニュージーランドに連勝すれば、上位6位で行われる決勝トーナメント進出の可能性を残した。 今日はもう間もなく夕方5時からドイツ戦、夜10時からニュージーランド戦が行われる。 眠いけど応援しなくっちゃ。 その後、半分寝ながらPGAを見たが松山は調子が上がらず3E…

  • WBCボケ、WBCロス

    今日の早朝はカーリングはないのでPGAのマッチプレーを観戦した。 松山はキズナ―に対し一つもアップされることなく1UPで勝利した。 このマッチプレーは1グループ4人で16グループに分かれて戦う。 グループの中で総当たりして、ポイントを取り合う(勝利1ポイント、引き分け0.5ポイント)。 それぞれグループの中でポイントの高い1位がトーナメントに進める。 従って3日まで各グループの総当たり戦、4日目から準々決勝、5日目に準決勝、決勝が行われる。 僕はマッチプレーを観るのが好きだ。 マレーシア赴任時代には仲間とマッチプレーを年に1回していたがとても面白かった。 僕はシングルの方に前半で5UPしていた…

  • 侍ジャパン 世界一おめでとう!

    いやー良い試合で痺れました。 今永が先発し素晴らしい球を投げていたのだが、2回に好調ターナーにホームランを打たれ、先制された。 その後も2安打されたが、何とか抑えた。 安打とHRの順番が逆でなく、本当に良かった。 すかさずその裏、村神様が特大のHRで追いつき、なおも1点を取って逆転する。 そして4回に岡本がHRで3-1と点差を広げる。 そして投手陣は戸郷が3回から2イニング投げた後、高橋、伊藤、大勢と1イニングづつ抑える。 僕はこの継投には異論を唱える。 伊藤など調子が良い選手はもっと投げさせれば良いのではと思った。 後から思えば、8回ダルビッシュ、9回大谷を決めていて、この継投も決めていたの…

  • ごめんなさい村神様

    カーリング世界選手権は昨日の朝の勝利の後、昨夜のアメリカに勝ち、今日も3時起きでノルウェー戦を観戦した。 第4エンドで1-3と逆転されたが、その後5エンドに1点返し、6エンドから9エンドまで連続スチールで見事に再逆転し勝った。 これで2連敗の後3連勝! まだまだこれから目が離せない。 そして何といっても、WBC準決勝、日本vsメキシコ戦。 記憶に残る大激戦だった。 先発、佐々木投手は3回まで見事なピッチングで世界を驚かせた。 ところが4回に不運なヒットが重なり、ランナー二人おいてウリアスに3ランを打たれる。 その後は好機を作るものの、最後の押しが効かずまた村上が不振で点が入らない。 守備でもメ…

  • カーリング世界選手権 大逆転で初勝利!

    朝4時前に起きたらカーリング世界選手権で日本vsスコットランドの試合をやっていた。 見始めた時は第3エンドを終わって2-4で負けていた。 第4エンドで1点返すも、第5、6エンドで3点取られ2-7となった。 日本も反撃し第7、8エンドで3点取ったが、第9エンドに1点取られ、最終エンドを残し5-8となる。 3点取るのは難しいので、このままこの大会3連敗になるのかなと思っていた。 第10エンド、日本は好ショットが続き有利に試合を進め、タイムを取り作戦を練る。 この後、相手のミスで勝てる見込みが出てきた。 藤沢の最終投球。 見事に相手のストーンをはじき出し4点奪取、9-8と大逆転だ。 選手たちは抱き合…

  • WBCは本当にレベルが高くスリル満点で堪能した

    4時に起きて日本vsスイスのカーリングを見ていたら大差で負けていて、ギブアップしたので、二度寝した。 僕は見ていないが、1エンドで6点取られるなんてどういう試合だったんだろう。 8時からは昨日と同様、WBCの準々決勝アメリカvsベネズエラを観戦した。 アメリカが初回に3点取り、これはもうアメリカの楽勝かと思った。 しかし、この大会無敗で予選を勝ち上がってきたベネズエラは、すかさず2点を返す。 JPGAの放送が始まり、パソコンとテレビの2画面で観る。 サンデーモーニングは録画した。 ここからが見ごたえのあるい凄い戦いだった。 アメリカが1点、1点と取り5-2と点差を広げると、ベネズエラは5回に4…

  • WBC→JLPGA→CARP→相撲

    今日は朝8時からWBC、プエルトリコvsメキシコを観る。 勝った方が21日に日本との準決勝戦となる。 なんとプエルトルコにはDeNAのソトがいた。 メキシコにもオリックスにいたメネセスがいた。 初回にプエルトリコが4点を入れ、これは一方的な試合になるかと思ったが、メキシコがじわじわ追い上げ、7回に遂に逆転した。 逆転されたプエルトリコは内野ゴロでも全力疾走せず一生懸命さにかけていた。 また、なれないバントを失敗するなど初回以外は点を取れなかった。 途中からはJLPGAの放送も始まったので、パソコンとテレビで同時放送で観戦した。 メキシコは外野手の好プレーもあり、終盤はノリノリで結局5-4で逃げ…

  • 湯道

    昨夜のWBC、日本vsイタリアは感動した。 大谷は気迫ある奇声を上げ投球でベストを尽くし、5回は少し疲れて打たれ交代したが、伊藤が難なく抑えた。 なんといっても3回の大谷のバントはチームの勝利を優先した素晴らしいプレーだった。 そして今永が完璧に1イニングを抑え、ダルビッシュに交代する 大谷とダルビッシュが一つの試合に投げるなんて夢舞台だ。 村上も2塁打を2本打って復活し、最後は大勢が抑えた。 本来なら栗林なのだろう、少し寂しかった。 5試合とも完璧な勝ち方をして、日本はマイアミに旅立った。 次の試合は21日の火曜日、メキシコとプエルトリコの勝者と準決勝を戦う。 時差ぼけを解消して、万全な体制…

  • やっとマイナンバーカードを受領した

    午前中は夫婦共々区役所に行く用事があり、広島南区役所へ行った。 マスクを外している方は皆無で、混雑してたので、さすがの僕もマスクを着けた。 僕はマイナンバーカードを受け取りに行ってきた。 妻の用事は2つあってともにすぐに済んだのだが、マイナンバーカードの受付は混んでいて、1時間くらいかかった。 これからもっともっと混むのだろう。 G7サミットがこの区で開催されるので、表示があった。 これでやっとマイナンバーカードが手に入った。 2032年まで有効と書いてある。 写真は金髪に髭を生やしているのだが、9年後までこの姿にしないといけんのんかの。 昼からはWBCアメリカvsコロンビアを観戦した。 もし…

  • どこのチャンネルもWBCの話題ばかりだ

    朝方は用事があって外出し、帰りにスーパーに寄ったが、相変わらず全員マスクを着けていて、外しているのは僕だけだった。 昨日今日とカープはバンデリンド―ㇺで中日とのオープン戦をやっているが、テレビ中継はDAZNだけで僕は見ることはできない。 と言う訳で、WBCのメキシコvsイギリスを観た。 日本は明日イタリアに勝てば、渡米し準決勝となるが、その相手はプールCの1位とプールDの2位との勝者と戦うことになる。 プールCには強豪アメリカが入っており、現在アメリカとメキシコ、カナダが2勝1敗同士で並んでおり、明日の試合で1位、2位が決まる。 もし明日アメリカがコロンビアに勝ち、そしてメキシコがカナダに勝て…

  • 大江健三郎さん 心からお悔やみ申し上げます

    作家の大江健三郎さんが88歳で亡くなった。 愛媛県出身で常に世界の平和について訴え続け、ノーベル文学賞も受賞した。 特に「ヒロシマ・ノート」や「沖縄ノート」では、戦争の悲劇と反核を唱えた。 東日本大震災後には脱原発についても積極的に活動された。 僕の尊敬する作家の一人である。 今の時代、あの無残な戦争の過ちを忘れるかのような世の中の動きになっていている。 また、あの悲惨な原発事故を忘れるかのような日本政府の方針転換である。 大江さんのように、あの戦争の悲劇を訴え続けて行かねば、必ずまた同じ過ちを起してしまうだろう。 また、あの悲惨な原発事故を反省しなければ、また同じような事故を起してしまうだろ…

  • スーパーではマスクを外していたのは僕一人だけだった

    今朝は4時に起きてトイレに行った後、スマホを見たらPGAで松山が2位に順位を上げていた。 早速寝床の中でパソコンでテレビを観た。 しかし、最後は伸びず、結局5位に終わった。 松山のプレーが終わってから、寝床から起きた時に、くらくらっときた。 これはBPPVだと思って、寝床で運動療法をしてみた。 すると、右向きになった時にひどく目の前が回転して、気分が悪くなりトイレで嘔吐してしまった。 今日は歯医者の予約が入っているが、その後に耳鼻科に行くことにしよう。 歯医者では椅子を倒すと、くらくらと来たので半分傾けて治療してもらった。 歯医者にはしばらく通わないといけない。 僕は口を大きく開けるのが苦手(…

  • 30年振りの動物園

    昨日、次男は博多へ帰って行った。 今日は長男一家が京都へ帰る。 帰る前にみんなで広島市安佐動物園に行こうということになった。 僕は30年ぶりくらいかな。 でも、動物園は大好きなので個人的にもわくわくした。 アヌビスヒヒのヒヒ山。 昔はニホンザルだったような気がするが違うかな。 ライオン。 コウノトリ。 ニホンカモシカ。 レッサーパンダ、みんな世代交代していた。 ツキノワグマ。 (八丈島の?)キョン! ここで昼休憩。 昼ごはんは場内のレストランのラーメン、味はもう一つだった。 仕方がないか。 マレーバク。 フタコブラクダ。 キリンは丁度エサを食べに来た。 マルミミゾウはうんことしっこを同時にして…

  • 花粉・黄砂が激しい

    昨日のWBC中国vsチェコ戦、チェコが負けけて9回1アウト走者なしまで観て外出したが、その後チェコが大逆転して勝利していたんだ。 チェコは案外手ごわいかもしれん。 昨夜の義父の米寿を祝う会は11名で楽しく開かれた。 義父も大勢に囲まれてとても喜んでいた。 初めてこのメンバーでの食事会だったのではないか。 とても楽しく過ごさせてもらった。 帰ってからは日本が韓国に大勝する試合も観ることができた。 今日は豪州が中国にコールド勝ち、これでグループBは日本、豪州、チェコの三つ巴になるのか。 今夜日本がチェコに勝てば、ほぼリーグは突破するが、今日も外出で観れない。 まあ、どの試合も試合時間が長いので最後…

  • WBC 日本初戦快勝

    WBC、日本はさすがに中国には負けるわけにはいかなく、8-1と圧勝した。 まあ、四死球を16個も投げる相手にはさすがに勝てるでしょう。 大谷はリアル二刀流で、打っては2安打2打点、 投げては4回を1安打無失点5三振、と大活躍だった。 さすがに凄い!圧倒される!大スターだ!宝だ! 僕も眠いのを頑張って11時まで起きて応援した。 今日は韓国戦、韓国は負けると準々決勝への進出が危うくなりかねないので、必死で戦ってくるだろう。 僕は外食するので帰宅しての途中からの応援となる。 ダルビッシュ、今永には好投して欲しい。 最後はクリリンの出番もあるかもしれない。 昼からはチェコと中国戦を観た。 7回に中国が…

  • WBC 韓国敗れる

    今日からWBC週間、昼からは韓国vs豪州の試合を観た。 アマゾンプライムで14日間無料のJSPORTSを契約した。 本当に凄まじい試合だった。 豪州が4回表に先制、5回表にもHRが出て2-0とする。 韓国は4回までノーヒットだったが、5回裏ヒットと四球でランナーを貯めると、3ランで逆転した、韓国さすがに地力がある。 その後も韓国は6回裏に1点入れ、4-2としたときは、今日はさすがに韓国の勝利かと思った。 ところが豪州は7回表に四球を足掛かりにヒットとHRで3点を入れ、5-4と逆転する。 7回裏、韓国は1死から2塁打を打った選手が2塁で喜んでいたところ、ベースから離れタッチアウトにされた、珍プレ…

  • 明日からのWBCがとても楽しみだ

    昨夜のWBC強化試合はアマゾンプライムで観戦できた。 大谷はHRは出なかったけど見事なヒットを打った。 途中から大谷に代わった不調だった山川もHRを打った。 これまた不調だった村上様にもHRが出た。 そして4番に座った大リーガー吉田はさすがに3安打4打点と勝利に貢献した。 投手陣は2軍が出たのでよくわからないが、打撃陣はこれまで順調に来ている。 明日からの本戦がとても楽しみである。 今日の昼ごはん。 皿うどん。 麵はマルタイ、これが一番うまい。 具は豚肉、かまぼこ、キャベツ、、もやし、シイタケ、タマネギ、ピーマン。 酎ハイと共にいただいた。 うまし! ↓ よろしければポチっとしてください。ます…

  • 森友の二の舞が演じられなければよいが

    昨日のWBCの強化試合は凄かった。 さすが大谷、3ラン二本、ヌートバ―や吉田選手など大リーガーで点を取った。 阪神の投手はそんなに悪くないと思ったが、やはり迫力あるわ。 最後は我がクリリンがぴしっと抑えた。 本戦の抑えもクリリンで決まりだな! 今問題になっている、総務省の放送法の解釈に関する内部文書。 高市大臣は、当時の自身の総務大臣を書かれた文書について捏造であるとしており、もし本当であれば、大臣も議員もやめると言っている。 なんか森友学園の安部首相が妻が関係していたら辞める、と言ったことに関して改ざんが行われ、不幸な事件を引き起こしたが、同じように総務省の職員に圧力がかからなければよいが。…

  • 隣国との案件はこれを最後にしよう

    昨夜食事の後、糸ようじを使っていたら、詰め物が取れてしまった。 僕は右下の歯は跨って詰めている部分があり、ここは年に1回は取れるのであるが、今回取れたのは左下の奥から2番目の歯だ。 この部分は食べたら必ず食べかすが詰まるので、いつも糸ようじを使用していた部分だ。 いままで1回も取れたことがなかったが、限界が来たのだろ。 今日朝一番で行きつけの歯医者に行き、取り付けてもらった。 椅子を倒し、頭が下がった時に少しくらっとし、起き上がった時には1分間くらい立てなかった。 実は沖縄に旅をした時から少しふらっとしているのが続いている。 ゴルフをした時もティーアップする時に少しふらついていた。 それをスコ…

  • 世論も同じ意見で安心する

    今日の中国新聞の一面の見出しは世論調査の結果だった。 震災12年を迎えるにあたって行った世論調査では、政府が原発について方針転換した60年を超える運転期間の延長について、71%が不支持という結果が出た。 僕はこれまで原発に関しては反対で、これは世の中に反している考えと思っていた。 だが、今回の調査でこのような結果が出たことは同じ考えの方が多くいるということで安心した。 みんな、あの福島原発の忌まわしい事故の事を忘れないでいるんだと。 それに引き換え、政府や原発規制委員会は事故の事は忘れて、安全性を無視し根拠もなしに利益重視で稼働する事ばかりを考えている。 国会討論でも納得のいく説明は全くされな…

  • テレビでスポーツ生中継を観れない

    今日は女子ゴルフの開幕戦もあるし、カープのオープン戦もあるし、WBCの練習試合もある。 ところがすべての試合が、僕の家のテレビでは観れないのだ。 昨日はWBCの試合はテレビであったが、中日に大負けをした。 カープから唯一メンバーに入ってる栗林も2アウト満塁から出場し、打たれた。 次の回は3三振に抑えたが、栗林をこのような回跨ぎの使い方をするんか?と思った。 今日はしようがないので、パソコンでカープの一球速報を見ながら溜めておいたビデオを見た。 野間のタイムリーで2点を先制し、なんとか逃げ切ったみたい。 投手陣も新人二人を含めソフトバンク打線を0封した。 でも画面で観ていないので、なんか消化不良…

  • 3月定例ゴルフ

    今日は月1回の定例ゴルフだ。 1月2月と病欠だったメンバーが加わり、今年初めて4人でのプレーだ。 このメンバー達は僕を車で迎えに来てくれるのだが、これがいつも予定時間より早いのだ。 今日も迎えが7時40分と言っていたので7時15分にトイレ(大)に行こうと思っていたら、電話がかかってきて、もうすぐ行くから。。。 15分は早く構えていないといけないのだ。 ゴルフ場に着きプレー時刻まで1時間もあるので、トイレに行きコーヒーを飲み、パットの練習をする。 そして今日の朝一は順番は僕がオナーになった。 最初のティーショットは、ナイスショット! だが僕は「キーン!」とズッコケた。 左耳に補聴器を着けていたの…

  • 僕が胃癌になる確率は1%だって

    今日はてっきり市民病院の泌尿器科の診察と思っていたら、同じ市民病院でも先日主治医に紹介していただいた、胃腸器科の検査だった。 起きて危うく朝食を取るところだった。 今日は運転禁止と言うことで、バスで10時前に市民病院に着いた。 受付を済ませ、最初に医師から問診がある。 しゃっくりが止まらないのは、ごく少ないが何パーセントかは内臓の疾患による可能性があるので、まず胃カメラを飲むことになった。 鼻からお願いしたが、人間ドックなどでは鼻から入れることもあるが、病院での本検査は、管の直径も少し大きく、口から入れることしかできない、と言われた。 口からは超苦手だ、オエ!オエ!となる。 なので鎮静薬を注射…

  • 6時間かけてカープのチケットとったど

    今日は病院に行く予定にしていたが、カープのチケットが解禁になるということで、朝8時からパソコンとスマホ2台でスタンバイした。 パソコンはWifiで繋ぎ、スマホの1台はモバイルで繋いだ。 ところが、なかなか最初のチケット入力画面から移動できない。 画面に出るのは、エラー画面、 503や、 500や、 502ばかりである。 そのうち、何回かIDを聴いてくる画面になる。 でも、ここからがまた進まない、エラーがでて最初の画面に戻る。 2時間経った頃、スマホの画面で「チケット購入」画面に進むことができた。 そこからこのスマホに絞り、試合を入力することができる画面に進む。 ところが、またまたここから購入手…

  • 沖縄キャンプ5日目

    昨日は夕食に出かけ、ホテルの真ん前に「じまんや」という上品なお店があったので、入ったが、予約で一杯ということで断念した。 そこで一昨日行ったのれん街へ再び行った。 いろいろ歩いて探したが、「ごう」という居酒屋にした。 沖縄らしい華々しい雰囲気のある店だ。 昼の骨汁がまだ残っており、そんなに多くは食べれないのでオーダーは3点にした。 タマネギのスライス、ごま油に卵黄が乗っていてまろやかで初めて食べた味だった。 紅芋コロッケ。 これも初めていただいたが芋が甘くておいしかった。 島豆腐のちぎり揚げ。 昨日いただいたのより味が濃くてこれもおいしかった。 泡盛のロック3杯でたいらげた。(妻はオリオン生中…

  • 沖縄キャンプ4日目

    今日はカープのキャンプ地、ゴザしんきんスタジアムに行く。 予約しておいたレンタカー屋までホテルから歩いて2分。 9時に出発した。 10時前に着いた。 一般の駐車場に停める、結構空いていた。(無料) ブルペン練習場はまだ誰もいなかった。 すぐにして、球場の方から今日のブルペンの投手、捕手がやってくる。 石原選手、 ケムナ選手。 サインを求めたが誰も応じてもらえなかった。 今日のピッチャーは4人。 久里投手。 益田投手。 ケムナ投手。 手前が森浦投手、奥が河野投手。 捕手陣も坂倉、石原、持丸といたが、会澤選手はいなかった。 ケムナと坂倉はずいぶん長く話し合っていた。 10mも離れていない場所でのピ…

  • 沖縄キャンプ3日目

    朝はすっきり目が覚めた。 メニエルさんも帰ったみたいだった。 ところが、出発前になんかの折にかがんだところ、くらっときた。 症状からしてメニエルではなくおそらくBPPVだと思い、医者に教えてもらった運動をした。 少しふらつくがなんとか歩けるので、出発した。 ホテルから10分ほど歩き、崇元寺前からバスに乗る。 約50分ほどして美浜アメリカンビレッジに到着する。 そこから歩いてスタジアムに向かう。 ここは中日のキャンプ地だ。 自由席なので早めに行って良い席を確保した。 入城すると丁度カープが打撃練習をしていた。 末包は瀬戸際だ。 新井監督も駆け寄りアドバイスをしていた。 今日はアンダーソンが先発だ…

  • 沖縄キャンプ2日目

    昨夜、夕食でホテルを出る時に、沖縄の地域クーポンをいただいた。 一人7000円で二人で14000円だ。 最初の旅割がついていない予約をキャンセルして、新しく予約してよかった。 (ただし昨夜はアプリの不具合があったようで、使えなかった) ホテルから国際通りまでは歩いて5分かからない。 国際通りを左に曲がると、国際通りのれん街というのがある。 ここにはいろいろなジャンルの飲食店が19店舗入っている。 その中で、初日はここに行くと決めていた店「みずとみ精肉店」へ行く。 フードコートのように店で注文し、ベルが鳴ったら食事を取りに行くシステム。 飲み物は赤ワイン、ボトルが1500円と安い。 僕がオーダー…

  • カープのキャンプを見に沖縄へやってきた

    今日から4泊5日で沖縄へ旅をする。 目的はカープの沖縄キャンプ、と言っても明日明後日はオープン戦だ。 僕はこのところ空港は広島空港ではなく岩国空港を利用する。 車で行けば岩国空港の方が少し短い。 岩国空港ならば有料道路は廿日市~大竹間なので510円と広島空港の1/3だ。 そして何よりいいのは、駐車場が5日間無料になるのだ。 9時前に自宅を出発し、岩国空港には10時には着いた。 ロビーにはお雛様が飾ってあった。 手荷物検査を通ると中には売店はないので、10時15分に開店する錦帯橋ソラカフェでカツサンドを買い、チェックインする。 駐車券をこの機器に通すと5日間駐車料が無料になるのだ。 出発は11時…

  • 中国に淡い期待をする

    ロシアのプーチン大統領は演説を行い、ウクライナ侵略を続けるとともに、新START(新戦略兵器削減条約)を停止すると表明した。 その昔、日本が国際連盟から脱退したように、プーチン氏はものすごく行き詰まっているのではないか。 恐ろしいことだ。 もしもプーチンが狂気の沙汰を行ったら大変なことになる。 プーチンは中国の王氏と対談し、習近平との訪露を進めたという。 孤立するのを防ぎ、ベラルーシや中国を味方にしようという魂胆である。 もし両首脳の会談が実現しても、僕は客観的に見て中国はウクライナ侵攻を助長することはしないと思っている。 中国はこの戦争については極めて冷静だと思う。 習近平がプーチンをなだめ…

  • 年寄りの病院通いじゃ

    今日は朝から妻の病院に付き合い、その後僕が昨日行った行きつけの病院に紹介状を受け取りに行った。 その紹介状と言うのはどういうことかと言うと、この1年位しゃっくりが止まらないのである。 しゃっくりと言っても「ひっくひっく」ではなく、10分に1回、「ヴァ~」というしゃっくりが出るのだ。 そのたびに妻が怯えてどこか胃腸科に行ってみたらということで、今回行きつけの先生に相談して胃腸科を紹介していただいた。 3月の初めに市民病院で胃カメラを飲むことになった。 なんかこのところ、妻と共に二人で病院通いをしている。 なんなんかなとは思うが、一つ一つ向き合い治していくしかない。 一昨日から耳鳴り防止用の補聴器…

  • 日本からウクライナへの支援金8000億円は何に使われる?

    今日の新聞によると、日本政府はウクライナに対し55億ドル(7370億円)の支援を行うと表明した。 これまでにも6億ドル(858億円)の支援をしており、この金額がG7の各国の中で 一番最少だったので、他国と比べて恥ずかしくない規模を追加したのだという。 確かに日本は武器や兵器などは支援できないので、お金を多く出して見せつけたいのだろう。 僕はこの金額については少し考えてしまう。 先日のトルコ・シリア地震に対しては2700万ドル(36億円)しか支援していない。 4万5千人も亡くなって、今でも極寒のなか住むところもなく途方に暮れている方々が多くいるというのに、金額が逆ではないかと思う。 確かにウクラ…

  • 耳鳴りの耳鼻科を変えた

    昨日確定申告の書類が出来上がったので、今朝提出してきた。 最近はe-taxで殆どの方が済ますので、会場に訪れる方は少ない。 僕は提出だけなので5分で終わった。 今日はもうひとつ仕事があった。 メニエルで通っている病院の薬が、今週で切れる。 メニエルは20年前に初めて発症し、それ以来1年に1,2回発症している。 そのたびに耳鳴りがひどくなり、最初に通ってた耳鼻科の先生に相談したら、耳鳴りは治りませんと言われた。 そこで3年前にインターネットで調べて、広島での耳鳴りに強い耳鼻科が2つあったがそのうちの1つに行った。 そこでは、検査は行うが治療はなく、薬が山ほど出てしばらくしては薬の種類を変更したり…

  • カープ三昧の日

    昨日のカープの紅白戦が放送を途中で終わってしまって、続きは今日放送するということで、朝7時50分からJSports1を見たのだが、朝の番組は昨日の再放送で途中で終わってしまった。 11時からの放送で、やっと昨日の紅白戦を放送していた。 床田は点は取られたが、状態は良く、大瀬良や久里とともに開幕に間に合いそうだ。 今日は横浜との練習試合があるのだが、試合開始の1時になってもJSports1では練習試合の放送はなかった。 急遽、チャンネルをTBSチャンネル2に代え、練習試合を見た。 1回に先頭の秋山がヒット、1死後デビットソンが死球を選び、マクブルームが会心の一撃で3ランを打った。 その後はアドゥ…

  • Jリーグが開幕したが

    朝6時に起きてPGAを見たら、既に松山選手は試合を終えていて、予選通過には届いていなかった。久々の予選落ちだな。 昨日の夕食は肉まん一個で腹が減っていたので、ゴルフの日でもないのに朝から牛丼をいただいた。 精を付けたところで散歩に出ようと思ったが、雨が降っていたので(言い訳?)今日は一日籠ることにした。 朝は昨日の探偵ナイトスクープを録画で観た後、アマゾンプライムで映画を観る。 コンフィデンスマンJP映雄編だ。 この映画のシリーズはマンガチックで、おまけにどんでん返しばっかりで面白い。 今回も大どんでん返しであった。 有名どころの役者も結構出ている。 エンディングロールを観ていると出演者に生瀬…

  • WBCのキャンプが始まった

    今日から宮崎でWBCジャパンのキャンプが始まった。 テレビで見ていると、たくさんのファンの方が見学にいらしてて、ごったがえしていた。 ダルビッシュは羽田から100万円かけてプライベートジェットで宮崎入りしたそうだ。 大谷や誠也は後日に合流となるが、3月8日からはもう第一ラウンドが始まる。 準々決勝は15日から、準決勝、決勝は19日からアメリカで行われる。 今回はアメリカも本気になっているし、とても楽しみだ。 時を同じくして、カープも今日から沖縄に移動して2次キャンプが始まった。 沖縄市のゴザしんきんスタジアムは綺麗な球場だ。 もうこの日曜日からは他球団との練習試合、25日からはオープン戦が始ま…

  • 67年もよう生きたわ

    今日は67回目の誕生日。 僕の誕生日と言えば、確定申告が始まる日、国会で予算委員会が行われている最中、金正日が生まれた日。 皆さま、SNSなどで祝福をいただきありがとうございます。 ただ67歳にもなると、カウントダウンが少なくなってきており、複雑な気分になる。 嬉しいのは、あと3年でゴルフのティーショットが金玉から打てることぐらいか。 まあ、健康に気を付けて旅やまだまだゴルフが続けられるよう精進しよう。 今まで67年生きられたことに、両親をはじめ僕を支えてくださった方々に感謝します。 誕生日祝いということで、ステーキをいただいた。 夜は妻とともにあまり食欲がないので、昼に「ステーキガスト」に行…

  • カープ、日南キャンプ打ち上げ

    今日は午前中に用事があり外出したが、ものすごく寒かったので真っすぐ帰宅し昼前に帰宅した。 その後はカープの日南キャンプの最終日をテレビで観た。 明日からの沖縄キャンプに向け、昨日一軍と二軍のメンバーの交代が発表された。 個人的には中村健人の二軍落ちは残念だったが、アドゥワが一軍に昇格した。 これまで使われすぎで昨年は低迷していたけど、今年は頑張って復活して欲しい。 黒田アドバイザーは沖縄には行かないらしい。 でも、日南では一軍二軍の各投手にいろいろなアドバイスをしていただいた。 各投手にとってはとても貴重な経験だったと思う。 日南キャンプの最後は菊池が締めたが、例年通り一丁締めはこれまで結果を…

  • 二度と行かない二つの事柄

    今日は市民病院で今は症状は出てないが、1年前から足の甲の痛みがあったときの再診を予約していた。 予約は10時だが、前回は駐車場で30分以上待たされ、予約時間に間に合わなかったので、9時10分には駐車場に着いた。 今日は3台しか待っていなかったのでラッキーと思ったが、なかなか出庫する車がいない。 結局40分待って4台出庫して、停めることができた。 ところが診察は凄く待たされることになり、診察室の前で40分待った。 そして診察の順番が来て、「今は浮腫みはあるが痛みは全くない。」ということで、わずか3分で「もういいでしょう」と終わった。 結局、1年近くたっても、ずっと足の甲の痛かったた原因ははっきり…

  • レジェンド&バタフライ

    朝6時に起きてPGAをテレビで観たが、松山選手はスコアを伸ばせず29位に終わった。 筋肉痛はまあ治ったが左腕はまだ少し痛い。 今日は雨模様なので、映画を観に行った。 いつもの車で20分の所にある映画館。 月曜日は、わりと空いている。 見た映画は、「レジェンド&バタフライ」。 封切依頼ずっと観たかったが、やっと念願がかなった。 信長というと冷血なイメージが浮かぶが、その反面で濃姫を愛していく生き様をよく表現していた。 木村拓哉も綾瀬はるかも名演だった。 あと思ったのは、家康が斎藤工だったとはエンドロールまでわからなかった。 明智光秀役の宮沢氷魚も、麒麟が行くで明智役をした長谷川博己にそっくりだっ…

  • ダブルの痛みで体が動かない

    昨日、久々に散歩をしたので、今日は足がパンパンに張って筋肉痛になっていた。 散歩をしただけで筋肉痛とは余程運動不足なのであろう。 おまけに昨日寝違えた左腕の痛みもまだとれてない。 ダブルの痛みで、今日は体を動かすことを控えた。 朝3時にトイレに起きてスマホでスポーツニュースを見たら、昨日サスペンデッドになっていたPGAの2日目の残り試合で、松山選手がかろうじて予選を通過していた。 そして6時に起きてテレビ放送を見ていたら、3日目は松山が前半だけで4アンダーで順位を上げていた。 それからずっと観ていたが、後半はスコアが伸びず、ただボギーも打たず、結局今日は4アンダーで54位から25位まで順位を上…

  • 左腕を寝違えた

    朝起きたら寝違えていた。 といっても首ではなく、左腕だ。 抱き枕を変な格好で寝ていたのだろう、左の腕が痛くて曲げれない。 首はたまにはあるけど左腕なんてこんなの初めてだ。 今、こうしてブログを書いている夕方になっても、少しは柔らんできたがまだ痛む。 朝は松山出場のPGAのフェニックスオープンを観ていたのだが、途中でテレビ放送が終わったので、久々に散歩に出た。(帰って調べたら松山は13Hサスペンデッドになっていた) 今日は元宇品を散歩する。 9時半に出発し、旧みなと公園から似島を拝む。 元宇品に向かって進み、土手沿い歩く。 山の麓に着き、山に向かう車道から右に曲がれば海沿い(車は通れない)を散歩…

  • 筋肉痛になる

    今朝起きたら、足の所々が痛い。 筋肉痛になっていた。 昨日はゴルフをしただけなのに、それもカートを殆ど利用したのに。 ほんとに運動不足なんだなと痛感した。 コロナ架と寒いのを言い訳にして、これまで散歩なども、もっぱらさぼってきた。 もっともっと運動をしないといけないなと反省した。 今日から散歩を始めようかな。 でも、今日は雨が降っているし凄く寒いので遠慮しておいてやった。 今日の昼ごはん。 昼前から出かける用事があって、ランチは2時過ぎになった。 久々にCoCo壱番屋のカレーに行った。 カウンターに座ったら、こんな表示があった。 このところ、バカな連中がとんでもないことをするので、店の方も対策…

  • 2月度月例のゴルフ

    昨日は一日中外出していたので、夕方8時には眠たくなり床に着いた。 夜中の1時に目が覚めてトイレに行くと、それからが寝れなくなった。 TBSの24時間ニュースを見て、日テレのニュースを見て、ANNのニュースを見ても寝れない。 それからカープのキャンプ放送の録画を見ていると、4時位には寝てしまっていた。 それでも5時半には起きて新聞を読み、朝ごはんをいただいた。 今日は月1回のいつものメンバーでメンバーコースでのゴルフだ。 ゴルフの朝はいつも牛丼と決めている。 味噌汁と共にいただいた。 今日は7時半過ぎには迎えが来るので舞ちゃんは観れなかった。 今日は気温は低かったが、日差しが結構あり寒さの辛さは…

  • おいおい、戦争している場合じゃないぞ

    6日にトルコで大地震が起こり、これまでに多くの方が亡くなっている。 内戦が起こっているシリアでも多数の死者が出ており、両国合わせて死者は7800人に達している。 建物の中に埋もれた行方不明者もまだ多数おり、死者はこれからまだまだ増えるだろう。 各国が救援隊を派遣している。 ロシアやウクライナからも派遣しているという。 世界では今年は大寒波で凍死した人も多く、人間は天災にはまだまだ無能である。 地球温暖化の影響は、このところだんだん進んできており、世界全体で地球保護を考えて行かないといけないと地球が持つかどうかというとこまできている。 それに反し、戦争は天災でなく人災だ。 その昔、日本でも国盗り…

  • マイナンバーカードを申請した

    昨日、出先から帰って自分の写真を撮った。 撮った写真は今一つだったが、現在の顔は今一つなので納得し、今日はその写真でマイナンバーカードを申請した。 まず、写真をトリミングで切り取って申請用に保管した。 送られてきた申請書についているQRコードをスマホで読み取って、氏名など必要事項を入力し、切り取った写真を添付して送信した。 ところが、写真のピクセルが少なすぎたためエラーとなった。 説明をみれば、切り取りは当局で行ってくれるとあったので、切り取る元の写真で送信すると、OKだった。 こんなに簡単にできるとは思わなかった。 マイナポイントをもらう期限は2月末までなので今は混み合ってて、発行までは2~…

  • ゲノム・ハザード

    映画を観ようと思ったけど、用事ができたので家で映画を観た。 観たのは「ゲノム・ハザード」、2014年に発表された西島秀俊主演の日韓合作のサスペンス映画。 設定が難しい内容であり、最初は何がなんだかわからなかったが、だんだん謎が解明されていき、最後の20分間で納得できた。 まあ面白い映画だった。 西島秀俊は、さすがに演技がうまい! 夕方も用事があるので、今日はこれまで。 今日の昼ごはん。 なんかお弁当が食べたくなり、スーパーで買ってきた。 鮭の海苔弁当。 具沢山でとてもおいしくいただいた。 ↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。 にほんブログ村 にほんブログ村 【これまでの…

  • スポーツ観戦三昧

    朝、3時に起きてPGAで6位につけた小平選手を応援したが、あまりテレビに映らず、おまけにバブルボギーを連発して失速してしまった。 それに加えてコンデイション不良でサスペンデスになった。 朝からカーリング観戦3日目。 午前中は男子決勝、SC軽井沢vs北見協会、これまで1勝1敗の対戦だった。 途中まで接戦だったが、SC軽井沢が6-2で逃げ切り、2連覇を達成した。 セカンドの山本選手は16歳と若いのに、素質は抜群、将来が楽しみだ。 カープのキャンプは録画してまだ全部見ていないが、黒田アドバイザーが積極的に選手と話していた。 昼からは別府大分マラソン この大会は別府湾沿いの道路を走るので美しく好きだ。…

  • 今日もカーリング観戦

    今日の朝は、昨日に続いてカーリングのプレーオフをテレビで観る。 男子は昨日の戦いと同じ、予選1位、2位の北見協会vsSC軽井沢。 勝った方が決勝戦に進める。 負けたら、予選3,4位との勝者と準決勝を戦う。 8エンドまで北見協会が9-6でリードしていたけど、9エンド、10エンドにSC軽井沢がスチールして9-9の同点になった。 延長戦で北見協会の10投目を平田選手が投ずる。 黄色と黄色の真ん中にドローすれば北見協会の勝利だったが、勢いが強く外れてしまった。 SC軽井沢は昨日の雪辱を果たし、決勝へ。 北見協会は準決勝でコンサドーレに勝ち、明日の決勝は同じ対戦となった。 女子はロコ・ソラーレが決勝に進…

  • カーリングは面白い

    昼前から散髪に出かけた。 車で5分、歩いて15分の所にある地元の散髪屋さんだ。 いつもは水曜日、木曜日に行くのだが、大抵お客さんがいてはる。 今日の金曜日は意外と少なくて貸し切りだった。 僕は髪を染めるので2時間はかかる。 これでマイナンバーカードの写真をさっぱりとした髪型で撮ることができる。 その後は昼飯を買いに、近くのスーパーに行った。 今日は妻のリクエストでモスバーガー。 昼時だったので多かった。 モスチキンとフライドポテト。 家に持って帰っていただいた。 ハンバーガーは、とびきりトマト&レタスを初めて買った。 パテは今一つだったが、バンズはやはりモスバーガーがうまい。 帰ってからはカー…

  • ロコ・ソラーレの吉田選手が激痩せしていた

    このところ、残念ながら国会中継はテレビで中継しない。 国会で議論されている話について一言。 児童手当で年収の縛りを設けるか議論されているが、僕は今のままでいいと思う。 西村大臣と同じ考えだ。 年収が1000万円を超えるような家庭では余裕があるはずで、所得制限を設けるのは当たり前の話だと思うし、それが少子化の原因にはなっているとは思えない。 岸田首相の長男が外国で公用車を使ってお土産を買っていた、と言うのが連日批判にさらされているが、そんなに目くじらを立てて非難することでないではないか、と思う。 いつかの東京都知事みたいに、公用車を私用に使いまわしているのでなく、観光しまくっているのではないので…

  • カープ日南キャンプ始動

    今日は急な所用ができて朝から出かけた。 帰ったのは3時過ぎ、先日オーダーしたパソコンのバッテリーが届いていた。 早速交換した。 下側が今までつけていた純正でないバッテリー。 上側が今回届いた純正のバッテリー、DELLとはっきり書いてある。 純性のバッテリーをセットする。 スイッチを入れたが、問題なく起動した。 替える前は電源プラグを外したら電源が落ちていたが、全く何の変化もなく問題なかった。 暫くこれで大丈夫かな? ただ、画面の下に横筋が出る現象は治らなかった。 この筋は2カ月前から発生しており、最初は幅が1mm位だったけど、今は4mm位ある。 だんだん幅が広くなっているのが気になる。 今、カ…

  • 確定申告の準備をする

    今日も国会中継の視聴三昧。 立憲民主党の長妻議員。 質問の中で、かつての野党だった丸川自民党議員の「愚か者めが」というヤジを言ったことに対して岸田総理が謝罪していた。 だが国会では今も野党議員がヤジを飛ばしており、どっちもどっちだ、ヤジは禁止にしろ!と思った。 日本維新の会、藤田文武議員。 とてもはきはきしてしっかりと質問していて好印象。 かつて野田氏と安倍氏が約束した国会議員の定数削減など、僕が思っていたことを質問していた。 それについては岸田首相は歯切れが悪い回答だった。 ただ、維新の会の防衛や原発の考え方は僕との考えとは相反するものであった。 共産党の志位委員長。 防衛に関する質問に絞っ…

  • 全国旅行支援の謎

    2月のカープ沖縄キャンプへの旅。 1月21日に航空券付きで楽天トラベルで予約した時は、全国旅行支援割引は付いていなくなく、もう沖縄では終わっていたのかと思っていた。 ところがひょんなことで沖縄でもまだやっていることが分かった。 そして今日、楽天トラベルで同じ日程で同じホテルを調べると、全国旅行支援の割引が付いていた。 どうして以前は対象になっていなかのか、意味が分からん? 前回の予約では、料金は支援なしで136,400 円だった。 今回は、147,800円に上がっていたが、全国旅行支援が 29,560円割引され、118,240円で販売されていた。 前回の予約をキャンセルした場合、今だったらキャ…

  • 節電してきたのに最高の電気料金に驚く

    1月分の電気料金の検針結果が届いた。 電気料金は今までの最高額の、24,275円だった。 僕の家はオール電化でガス料金はない。 昨年までは冬場以外はいつも1万円未満だった。 夏はあまり冷房をしないので、いつも年間の最高額は1月か2月だった。 昨年の1月は結構暖房を使っていて、使用量はこれまでで最高の948kW、料金は初めて2万円を突破した。 この冬は、夜は暖房を切るなど結構節電に努めていて、1月の使用量は昨年の1/3の635kWに抑えた。 それなのに、電気料金は1.15倍だ。 ということはキロ当たりの電気代は1.7倍にもなっている。 なんていうことだ。 2011年の原発の事故以来、日本は原子力…

  • ドイツの戦車供与には断固大反対する

    ドイツが戦車レオパルト2をウクライナに供与すると決めた。 ドイツは散々迷っていたが、米国をはじめNATOの国に促されて供与を決めたようだ。 僕は断固大反対だ。 第二次世界大戦の敗戦国であるり、戦争の不幸さをより知っているからこそ躊躇っていたのに。 これでロシアとウクライナの戦争はより激化し、ロシア(ベラルーシ、その他友好国)対 欧米という構図が完全に出来上がってしまった。 これまでロシアとウクライナで20万人もの死者を出したの情報もあり、ますます死者は増えるであろう。 確かにプーチンの狂気の沙汰は明らかであり、それを非難するのは当然であるが、プーチンも一瞬対話を投げかけたことがあった。 それに…

  • チームラボ・マリンバイオセンター水族館・因島水軍城

    昨夜は4時半にホテルを出発した。 チームラボの開宴まで少し時間があるということで、福山駅の中にあるショッピングセンター「サンステ」内をうろうろした。 広島県産出の酒のクーポンが4000円分あるので、サンステ内の酒屋でワインとジンを購入することとし、チームラボを観た後に買った。 これで4120円。 5時半前になったので福山城へ向かった。 入り口の前は既にたくさんの方が並んでいた。 開園後、順路に沿って歩いて行くと、さまざまな作品があり、それぞれにテーマがついている。 「我々の中にある火花」 まだ少し明るい。 「忘却の礎石に自立しつつも呼吸する生命・福山城」 倒すと色が変わり、音も発する。 「自立…

  • 思い立って福山にやってきた

    福山城で開催されている「チームラボ」がこの日曜日までと言うので、今日見に行くことにした。 チームラボは夕方から開催されるので、まず福山駅近くのホテルを予約した。 新幹線で行く方法もあったが、道路事情を調べて車でなんとか行けそうという判断をした。 ただ、車は昨日からの雪をかぶったままであり、おまけにカチカチに凍っていたので、それを掃うのに時間がかかった。 まず、エンジンを20分位暖気運転し、全面ガラスの雪を溶かした。 その後、家から湯を持ってきてガラスにかけた。 さあ、昼に出発し、まず近くのうどん屋で昼食にする。 一押しの「ちから」だ。 12時過ぎだったのでとても混んでおり、10分待って席に座れ…

  • 一面の雪の原に興奮する

    朝は寒くて布団からなかなか起きれなく、起きたのは7時前だった。 外を見たら凄い雪だったので、朝ドラを観た後に散歩してみた。 マンションの駐車場は真っ白、外出している車もいた。 今日はスタッドレスでないと危険だ。 僕の車は真っ白に雪で覆われている。 道路も真っ白、滑らないように足を上げて真っすぐ降ろしながら歩く。 バス停には多くの人が並んでいた。 ご苦労様です。 高速4号線の下の道路も凍っている。 横断歩道は、車が滑ってこないか注意しながら渡る。 路面電車も雪の中を進む。 宇品公園は真っ白で美しい風景だ。 広島港の電車のりば。 港の前は足跡が残されている。 似島の安芸の小富士も雪化粧。 いつもの…

  • カープの全試合をリモート視聴可能か

    僕が広島で加入しているケーブルテレビ、「ちゅピcom」のホームページを見ていたら、スーパーTVというサービスがあり、外出先からリモート視聴できるとあった。 これならスリングボックスと同じ使い方ができるかも、ということで早速ケーブル会社に電話してみた。 すると、このサービスはインターネットと同時加入が必要で、マンションの場合対応しているか調べてみないとわからない、とのこと。 調べてもらったら、僕のマンションは対応不可だった。 ただ、今のチューナーでも、リモート視聴が対応できるかもしれない、ということで、技術の担当から折り返し電話するとのことことだった。 期待を持って待っていたら、暫くして電話がか…

  • ツアー中止→単独予約

    明日から極寒波が来るというので3時ごろから散歩に出かけた。 朝方はものすごく寒かったが、昼からは日差しも出て温かかった。 今日はいつものコースでなく、高速4個号線沿いに散歩した。 まっすぐ行けばプリンスホテルがある元宇品だ。 ここを左折する。 有名な酒屋、酒商山田の前を通る。 道路横の芝生に何かがいる。 ハトが休んでいた。 すぐ横を通っても全く動かない。 温まっていたのだろうか。 散歩して帰る途中に、電話があった。 旅行会社からだった。 2月の下旬に、広島カープの沖縄キャンプの3泊4日のツアーを申し込んでいた。 ところが、申し込み人数が足らないので中止にするらしい。 なんていうことだ! そんな…

  • 全国都道府県対抗男子駅伝

    今日は全国都道府県対抗男子駅伝、3年振りに開催される。 広島で開催されるので、昔は何回か応援しに行ったことがある。 今日も行こうかと思っていたが、朝、買い物に行った時にすごく寒かったので、家で応援することにした。 実業団駅伝や箱根駅伝で見た面々が出場している。 若い中学校の選手も凄い選手が出場していて驚いた。 結果は長野県の圧勝、区間新を2区間で出し、大会新記録を1秒上まって優勝した。 最終ランナーでゴールした37歳の上野選手は、11回目の出場となる。 アッパレな走りっぷりだった。 広島県も目標の入賞を果たして7位と健闘した。 僕の大学、職場と後輩の相葉君も、区間4位とよく頑張って順位を一つ上…

  • 再びドライブ・マイ・カー

    ドライブ・マイ・カーをアマゾンプライムで観なおした。 セリフが字幕で出る設定にしたので、耳が悪い僕でもセリフの一つ一つがよく理解できた。 映画館で観た時は、なんと長い映画でもっと短くなるのではと思ったが、今日はあっという間に時間が過ぎていき、無駄な場面はなかった。 映画館ではわからなかった場面の意味や、個人それぞれのの苦悩が分かった気がする。 特に最後の北海道での二人の会話は涙が出てきた。 同じような境遇にあった二人の共鳴感。 広島のロケも、新しい場所を発見した。 ただ、最後の韓国の場面はどういうシチュエーションなのか、今回もわからなかった。 昼からは、地上波でBリーグの試合を始めて見た。 広…

  • コロナは収束に向かっているが

    最近、夜の睡眠時間が浅い。 9時には床に着くのだが、いつもテレビをつけて寝る。 大抵酔って寝るので、3、4時間くらいは一応熟睡している。 だが夜の1、2時に目が覚めてトイレに行くと、そこから寝れなくなる。 ニュースや録画番組を見て過ごし、4時位に二度寝をする。 実際起きるのは6時過ぎ、遅い時には7時近くまで寝ている。 何故かよく考えてみたら、昼寝の時間が長いからか。 昼飯時に飲んで2時間位寝ている時もある。 この生活パターン、良いのだろうか? 良いわけがない。 新型コロナウィルス、毎日感染者数をチェックしているが、どうやら第8派は収束に向かっているようだ。 このまま収束に向かえば、旅発つことも…

  • 映画三昧の一日

    今日は一日中家に籠ってアマゾンプライムで映画を3本観た。 一本目は「マイ・ブロークン・マリコ」。 永野芽衣主演の映画だ。 幼馴染の友達との女子同士の純愛を描いている。 フランス映画的な雰囲気で後味が残っている。 2本目は「前科者」。 有村架純主演の映画。 過去苦い経験をした女性が保護司となり、更生する者に毅然と向き合う物語。 テーマがしっかりしていて、物語性もあり、面白い内容だった。 3本目は「護られなかった者たちへ」。 佐藤健、阿部寛主演の映画だ。 東日本大震災での家族を亡くした者たちが、避難所で知り合い家族同然の絆で結ばれ、社会と戦っていく物語。 なんかどれも同じようなテーマの映画で素晴ら…

  • プチドライブ 錦帯橋

    昨夜妻と話していたら、久々に岩国にある「いろりや山賊」で昼飯を食べようということになった。 今朝は10時前に出発し、まず途中にある錦帯橋に行ってみた。 僕は2年前に出雲・長州の旅の帰りに来たが、妻は30年ぶりくらいだという。 いつもの河原に車を停めた。 橋を渡ってみる。 渡り終えて車道を渡ったら、全国的に有名になったソフトクリーム屋がある。 今日は200種類のソフトクリームを売っていて寒いのに客も結構いた。 そこからさらに歩いて吉香公園内を散歩する。 岩国高校記念館。 噴水エリアに行ってみる。 噴水は今日は出ていなかった。 ↓ 出ていたらこんな感じ。(2021年5月) 冬桜は開花していた。 十…

  • スリングボックスよ おまえは既に死んでいる

    スリングボックスについて、今も使用できていると思っていた。 だが今日、ある実験をしてみようと試みたのだ。 パソコンを使う場合、家の中ではWifiは僕が契約しているプロバイダからルーターを通して接続している。 スリングボックス本体もそのルーターから接続している。 今までスリングボックスは使えてきた。 これがスリングボックスを起動したときの画面。 普通に繋がり、使えている。 画面いっぱいに拡大しても、綺麗に映っている。 だが、先月沖縄に旅に出た時には使えなかった。 終わったなと思ったが、家に帰ったら使えたので、復活したと思っていた。 でも今日、ひょっとしてと思って、パソコンのwifiをスマホのデザ…

  • イチケイのカラス

    昨夜は8時に寝たのだが、真夜中に急に気分が悪くなって起きて嘔吐してしまった。 昨夜の夕食はもつ鍋で、最後にチャンポンの麵を入れて〆た。 久々に油濃いものを食べたのと、炭水化物で〆たのがいけなかったか。 もう一つ考えられる原因は、いつも寝る時はパソコンやスマホの画面を左にして左を下にして横になって寝るのだが、昨日は右側にスマホを置いて右側を下にして寝た。 本来は胃は左から右に垂れているのでそれが正解なのだろうが、僕はいつもと反対の事をしたので、内臓がビックらこいたのかもしれない。 朝はロールパン1個で済ませ、6時からソニーオープンの松山選手の試合を観た。 ところが今日の松山選手は調子が悪く、ダブ…

  • 涙もろくなった

    朝は少し遅く6時半に起きてソニーオープンを観た。 松山選手はインスタートであり、バーディーチャンスにつけるがパットがなかなか決まらない。 前半は1アンダーだった。 今日はボギーを打ていないが、スコアを延ばさないと順位はどんどん落ちていく。 どうなることかと思ったが、最後上りの3ホールを3連続バーディー、今日だけで5アンダー、通算8アンダーで昨日の46位から25位に上がった。 首位とは7打差、ひょっとしたらのところまで追い上げている。 昨年の最終日、怒涛の追い上げでプレーオフに持ち込み、見事なイーグルで逆転優勝した。 明日も朝が楽しみだ。 昼からは全国都道府県対抗女子駅伝を見る。 最終区までもつ…

  • 岸田首相の3つの間違い

    岸田首相がG7各国を訪問して首脳と会談し、昨日はアメリカのバイデン大統領と会談した。 あらかじめ、各国を廻って広島でのG7の成功の根回しをするのは良いことだと思う。 ただ、気になるのは昨日の共同声明でもそうだが、あまりにも防衛力、特に適地反撃能力など、日本の防衛力の増強を発表していることだ。 そして、中国に対するけん制アピールを強化していることだ。 アメリカは日本の安全保障について「核を含むあらゆる能力で取り組む」との発言をしている。 日本はG7の中では唯一アジアに属する。 ましてや日本は唯一戦争を放棄する国なのである。 今のままでは世界は分断が大きくなり、ますます危険な状態になってしまう。 …

  • タイヤ交換した

    夕方は妻の来客があったので、外出した。 2つの用事があって、1つはパソコン探し。 近くの家電店によって、現在のパソコンの製品を視てきた。 若い時はパソコンに凄く興味があって、プロセッサだのメモリだのよく調査して買っていたが、今はもう良くわからない。 ここ数台はDELL製品を買っているが、カタログだけもらってきて、少し内容を勉強することにした。 まだ、今のパソコンは生きているので慌てることはあるまい。 次にカー用品店にタイヤを視に行った。 前のタイヤが擦り減っていて、いつもオイル交換しているオートバックスで、12月に行った時に替えた方が良いと言われていた。 その時の見積もりが33000円だった。…

  • 日本も中国からの観光ビザを停止するべきだ

    先程、ブログを入力してあと少しで終わりになった時に、突然パソコンが停まり、機能不全になった。 保存していなかったので、1時間位パーになったとスマホで入力したあと、アップデートしようとした。 が、念のためパソコンを再起動していたら、5回目で再起動でき、おまけにマイクロソフトエッジの復元機能で、入力したのが再現された。 以下の記事が無駄にならなかったのはよいけど、いよいよパソコンを買いに行く決心がついた。 中国政府地が日本と韓国にビザの発給を停止した。 日本や韓国が中国人の水際対策を厳しくした報復であるという。 中国政府は、ついこないだまで0コロナ政策を取っていて、国民の反発でそれを撤回した。 全…

  • テレビドラマ

    今朝パソコンをいじっていると、バッテリーの残量がタスクバーに表示されなくなり、解説に従って直し、再起動をかけると起動しなくなった。 何回かやってもダメで、そのうち用事で外出しなければならなくなり、いやな気分で家を出た。 運転中もパソコンはいよいよ終わりなのかなと暗い気持ちが漂い、本来ならば昼食を外食して帰ろうと思ったが、パソコンが気になり帰宅した。 前回は、時間をおいたら立ち上がったので、期待してスイッチを入れたが、だめだった。 でも諦めずに10回位起動したら、やっと立ち上がった。 やっぱりもう新しいパソコンを買うべきなのかな。 この冬に観るべきドラマを迷っている。 僕は、ワンクールにおよそ3…

ブログリーダー」を活用して、けいじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいじいさん
ブログタイトル
けいじいの徒然雑記
フォロー
けいじいの徒然雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用