chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
木衣(きい)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/22

arrow_drop_down
  • たのしいJR在来線の旅【名古屋⇔京都】

    こんにちは。 お久しぶりです、という挨拶さえ憚られるほど久しぶりの更新です。 高城玲です。(旧・きい) 見返すと最後の投稿が今年の3月… 約9ヶ月ぶりとなってしまいました。 思えば最後の投稿から、漫画家デビューが決まったり改名したり絵の修行をしたり漫画が雑誌に掲載されたり… 怒涛の9ヶ月間だったと言っても過言ではありません。 (その模様は以下別ブログにて詳しく記録しております) www.kii-humoumanga.com www.kii-humoumanga.com www.kii-humoumanga.com ですがまあ、今回はそんな話は置いておいて… このブログは旅について語るブログなの…

  • カエル・パーティのおもいで

    こんにちは、きいです。 今や、カエル肉にはじまり、 世界のありとあらゆる食材がネットで調達できる時代。 まさに、 家にいながら「いこくのじかん」を味わうことができるのです。 (ここぞとばかりにこのブログの名前をぶち込む) 今回は、そんなお手軽に異文化気分を味わえる 「カエル肉」 についてご紹介します。 目次 カエルを食べる主な地域 日本にもあった!カエル食文化 実際にカエルを食べた感想(写真アリ) カエルを食べる主な地域 日本では馴染みの薄い「カエル肉」。 タイやインドネシア、中国といった国で食べられていることから、 「カエル食=アジアの文化?」 と思うかもしれませんが、 意外にもヨーロッパ、…

  • 【中国】エキサイティング・夜市

    こんにちは、きいです。 "そうして彼女は、夜の街に消えていった…" という訳で、(どういう訳) 今回は中国や台湾の「夜市」についてです。 写真も交えながら、実際に歩いた夜市の様子をご紹介します! 目次 夜市とは 夜市で売っているもの(台湾・士林夜市を参考に) 夜市で見て印象的だったもの(写真アリ) 夜市とは アジア各地で見られる 「夜になると賑わう屋台街」です。 (こちらは台湾の饒河街夜市) 毎日のように開かれている所も多く、 「○○(地域の名前)夜市」 と書かれた大きなゲートをくぐると、歩行者天国となった道路には 左右様々なお店が並びます。 その雰囲気はさながら 「日本の夏祭りの夜」。 ねっ…

  • 【中国】異国の唄と金貨のおもいで

    こんにちは、きいです。 皆様は 「忘れられない唄」 ってありますか? …と、なんだかこのブログに似つかわしくない 気取った感じの始まり方をしてしまいました。 前回に引き続き、今回も 「過去の思い出掘り起こし ~あれは一体なんだったのか~」 のコーナーです。 (今考えた) riquewhir97.hatenadiary.com 目次 金貨のおもいで 「5角通貨」とは 中国のキャッチーな童謡について 金貨のおもいで 過去の記事で、 「やたら中国に縁がある」 という話をしましたが、 思えば私と中国の縁はここから始まっていたのかもしれません。 改めて回想すると、クラス全員に金貨をくれるお母さんって、 …

  • 【モンゴル】初めての異文化交流と爪の痛み

    こんにちは、きいです。 漫画を描いた後、 本当にこの「羊の歯ゲーム」がモンゴルに存在しているか調べたのですが、 ちゃんと存在していました。 なので本日は、そのゲームに関してや、 モンゴルのことについて書いていこうと思います。 目次 「羊の歯ゲーム」の正体 想像以上のガチゲーム わたしとモンゴル 「羊の歯ゲーム」の正体 ネットでいくつかの記事を読むと、 どうやら私が目撃したものは 「シャガイハルワー(Shagain Harvaa)」 というモンゴル伝統の室内遊びがもっとも近そうです。 ただし、こちらは「羊の歯」ではなく、 「ヤギのくるぶし」なのですが、 「動物の骨を使って遊ぶ」 に関しては酷似し…

  • 【ウズベキスタン】なぜか遭遇しがちな羊の●●

    ――「それ」は突然やってきます。 どれだけオシャレな公園だろうと、 のどかな繁華街だろうと、 油断は禁物です。 リードをつけられ歩かされてる羊を見たら、 解体へのカウントダウンだと思って下さい。 こんにちは、きいです。 …というわけで今回は、 イスラム圏旅行あるある(?) 「なぜか遭遇しがちな羊の解体」 について、写真も交えながら語ろうとおもいます。 ちなみに、グロ画像にあたるものは 問答無用でゆる~い絵に差し替えますのでご安心下さい! ですが、 どうしても文章による血表現などが含まれますので、 そういった描写が苦手な方はGO BACKでお願い致します…! 目次 イスラム圏と羊肉文化 羊は首か…

  • ウズベキスタンの食べものたち

    こんにちは、きいです。 前回に引き続き、ウズベキスタンの話題を少々。 今回は「食べ物」編です。 riquewhir97.hatenadiary.com 冒頭の漫画でちょろっと出てきた食べ物たちについて、 実際の写真を交えて掘り下げていきます! 目次 その①:ナン その②:ボルシチ その③:プロフ その④:ラグメン ひまわり油にご注意を その①:ナン 私は勝手に日本の「おにぎりポジション」だと思いました。 サービスエリア、レストラン、バザール(市場)、商店… とにかくどこに行っても売っているからです。 (こちらはレストランで出てきたナン) ただ、おにぎりよりはボリューム満点。 写真だと分かりづら…

  • 【ウズベキスタン】モスク疲れとミナレット痛

    こんにちは、木衣です。 「いこくのじかん」らしく、 たまには海外旅行の話でもしようと思い立ちました。 目次 憧れのウズベキスタン フライトと修羅の国 やさしいせかい 憧れのウズベキスタン ウズベキスタンを訪れたのは、 今から約3年前の2017年夏。 「モスクが見たい!」 の一心で「青の都・ウズベキスタン」へ向けて友人と共に旅立ちました。 …なんて格好つけましたが、この時は個人ではなく、 ツアー会社のツアーに参加しての訪問でした。 いかんせん、 ウズベキスタンの公用語はロシア語とウズベク語。 ロシア語に関しては「パカパカ(Пака Пака)」しか知らず、 ウズベク語に関しては知っている単語が皆…

  • 鳳来寺山(ほうらいじさん)キャンプの思い出

    こんにちは、きいです。 皆様は「妙に心に残っている瞬間」って ありませんか?? 私の場合は、この鳳来寺山で食べたおにぎりです。 マジでうまかったのです。 あれから10年以上は経っていますが、 私は今でもあのパックおにぎりの味を鮮明に覚えています。 "自然の中だとこんなにごはんが美味しく感じられるんだ" の原体験だったかもしれません。 ちなみに、私にとってこの鳳来寺山のキャンプが 人生初キャンプ だったため、他にも色々と思い出深い出来事があります。 なので今回は、 私の初キャンプで起きた愉快な事件たち(?)を紹介しようと思います。 目次 台風直撃→からの悲惨なお祭り屋台 謎すぎる遊び「ドカンスー…

  • 年末・海パスタの会

    謹賀新年! 2021年明けましておめでとうございます!! きいです。 と、いう訳で、 本日は年末に突然行った「海パスタの会」日記です。 目次 繰り出した先は愛知県・三河湾 芋との出会い 余談 ちなみに、なぜ「海でパスタ」なのかは謎です。 深い意味などありません。 完全にその時の気分です。 繰り出した先は愛知県・三河湾 この日は朝から雨がぱらついていましたが、 お昼ごろになると晴れてきました。 絶好の海パスタ日和です。 そしてお決まりのキャンプ用具一式を取り出すと、 早速調理開始。 ちなみに、写真内の手作り感あふれる風よけは、 アルミ箔をダンボールに張り付けただけのものです。 貧乏根性を発揮して…

  • 冬の常滑りんくうビーチ

    こんにちは、きいです。 「いこくのじかん」と謳いながら、 今の所国内(しかも近場)レポしかしていませんが、 今回もバリバリ国内&近場を攻めます。 先日、ちょっとした用事のついでに 常滑(とこなめ)りんくうビーチ に行ってきました。 (IQ3くらいの地図) 名古屋からは電車で40分くらい、高速だと20分弱で行けます。 まさに愛知県民にとっては「手軽に行けるビーチ」なのです。 私はこの常滑が大好きで、小さい頃からよく行っていました。 という訳で、誰得かは知りませんが、 今回はこの海に面した町「常滑」の魅力をお伝えしようと思います。 目次 魅力①:常滑りんくうビーチ 魅力②:遊べる空港セントレア 魅…

  • 三重県・御在所散策日記

    こんにちは、きいです。 先日、紅葉見物のため 三重県・御在所(ございしょ)に行ってきました。 www.gozaisho.co.jp 御在所は名古屋から高速に乗って約30分。 日帰りで気軽に行けることから、東海地方の人気お出かけスポットになっています。 (こちらは去年撮った写真) 秋はロープウェイから見下ろす紅葉、冬はスキーで賑わうのですが、 忘れてはいけないのが山のふもとの湯の山温泉街。 私はこれまでも何度か御在所に行っているのですが、 どれも「ロープウェイで山を登る」だけで終わっており、 ふもとの温泉街は今までスルーしてきました。 というのも、ロープウェイ乗り場や山頂付近は観光客で賑わってい…

  • 中国趣味

    こんにちは、木衣です。 中国の建物や少数民族が載っている読み物はないか探していたのですが、 ようやく手に入れました。 夢とロマンが詰まっています。 今回はそんなロマンあふれる中国について、思う所を書こうかと思います。 目次 ファーストコンタクト 55もある とはいうものの ファーストコンタクト 初めて中国を訪れたのは、2010年。 中学生ながら、 「なんか色々とダイナミックな国だな」 と大陸の洗礼を受けました。 (その時の様子はもう一つの漫画ブログで記事にしています) www.kii-humoumanga.com その「なんかダイナミック」という第一印象は今日に至るまで変わっていません。 私は…

  • 裏路地ラバー(その2・ヨーロッパ編)

    (その1はこちら) こんにちは、木衣です。 ヨーロッパの田舎町って、なんであんなに可愛くてオシャレでのどかなんでしょうか。 時間の進む早さも、普段の半分以下に感じます。 前回はアジアの路地について語りましたが、本日はそのヨーロッパ版です。 路地というよりは「田舎町」についてです。 正直、ヨーロッパに関してはは2017年に一回行っただけの 「ビギナー丸出し」な私ですが、 それでも十分すぎるほど濃い体験でした。 目次 憧れの田舎町 アルザスという町 悶絶ギャラリー 憧れの田舎町 3年前の9月、私はフランスとドイツの国境にある 「アルザス・ロレーヌ地方」 に降り立ちました。 (例によって雑な地図)…

  • 裏路地ラバー

    はじめまして。 または、こんにちは。 木衣(きい)と申します。 唐突ですが、裏路地が好きです。 あのなんともいえない魅力は一体なんなのでしょうか… 舐めまわしたくなります。(やめろ) 私は散歩が好きです。 国内、海外問わず、知らない土地に降り立って、あてもなくふらふらするような散歩が好きです。 そんな時、ちょっといい感じの路地を見つけると途端にテンションが上がるのです。 というわけで、ここからは私が見つけた様々な「いい感じの路地」をご紹介しようと思います。 目次 中国(重慶) 中国(上海) 東京(柴又) そもそも 中国(重慶) 先ほどのイラストの元になった写真。 階段を下りるにゃんこが魅力を後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木衣(きい)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木衣(きい)さん
ブログタイトル
いこくのじかん
フォロー
いこくのじかん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用