chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sachiox'blog https://sachiox.hatenablog.com/

3人の子育てに悪戦苦闘。 美味しいものを食べて、大好きなお酒を飲んで、幸せな毎日を送ろう!

サチオ
フォロー
住所
未設定
出身
京都府
ブログ村参加

2020/10/22

arrow_drop_down
  • 大人の自由研究

    ご無沙汰しております。 忙しさにかまけて、3ヶ月間も放置してしまっていました。 あっという間に、ひやおろしの季節です🍶でも今日は、お酒の話ではなく、秋の入り口の虫たちのお話です。 オオカマキリの雌です。 夫がやっている畑は山の中なので自然が多く、カマキリもたくさんいるのですが、子どもたちのためにと捕まえてきてくれ、飼い始めたのがきっかけです。 新鮮な餌をあげます。 そろそろかなぁと思って雄のカマキリを入れてみると、しっかり交尾して、雄のカマキリが食べられてしまいました。それから数日、、、中秋の名月🌕 を迎えた翌朝☀️虫かごの中にはなんと卵嚢が!2匹飼っていたのですが、もう1匹の虫かごにも卵嚢が…

  • 父の日に日本酒を!?

    長女が模試を受けている間、待ち時間に伊勢丹にて。日本酒を見ようかと酒屋さんコーナーに寄ると、店員さんに呼び止められました。 「父の日用ですか?」と。 「はい」とにっこり答えましたが、(父の日を名目に私が飲むお酒探しです)と、心の中で答えてました(笑) 「どんな感じがお好きですか?(お父様は?という店員さんの質問)」 「そうですねー、純米酒で、中口で、キリッとしていて後味はしつこくないけど、米の旨味や甘味は感じられるので、酸味がきつすぎなくて、、もちろん醸造アルコールは入っていなくて、、、、(そんなお酒が私は飲みたいです😊)」 、、と、話は噛み合っているけど、誰が飲むかは店員さんと私が思ってるの…

  • 巣箱ペインティング

    ご無沙汰しております。 お酒は毎日のように飲んでいるのですが、なかなか記録を残しておくことが出来ずにいます😅さて、今回はお酒ではなく、蜂🐝です。 夫が蜜蜂を飼い始めました。 今年は蜜を採りません。しっかりと冬越しできるような群れにして、来年から蜂蜜をいただくそうです。蜂の巣箱は、盗難にあうこともあるらしいです。 それなら!盗難防止のために絵付けしよう!ということになり、私にお仕事が回ってきました。 いろいろと考えましたが、、 ステキな群れになるようにと願いを込めて、ナウシカです。 もし、今後巣箱が増えたら、、ジブリシリーズで描いていきたいと思います。 しかしまぁ、子どもが3人も家にいる時にこん…

  • サクラソウの種取りをしました

    GW2日目、すっきりしない天気が続いてます。 明日は晴れますように☀️ (布団カバーを洗いたい)どこにも行けないので、今日は庭仕事です。 毎年こぼれ種から咲いているサクラソウの種を取ってみようと思っていたのですが、10年以上経ってやっと本日、実現しました。 いろいろ調べていると、株分けでも苗が出来ることが判明。 毎年、枯れてきたら抜いて処分して、鉢と土を使い回していた自分に教えてあげたい😩 来年もキレイな花を咲かせてくれますように。 にほんブログ村

  • KUNISAKIとKAMOGATA

    GWです。 今日は3時過ぎからすごい雨と雷。 小さい子たちは怖がってました⚡︎昨日、3度目のsaketakuが到着しました。 2本ともおしゃれなラベルが可愛いです💕 萱島酒造さん KUNISAKI純米66無ろ過生原酒 甘味の強いお酒ですが、くどくない。アミノ酸を感じるお酒です。 一緒に送られてきたいぶりがっこ と いただくと相性抜群!燻された香りが引き立ちます。 丸本酒造さん kamogata純米大吟醸無ろ過原酒 オーガニック認証の3大スタンダードを日本で最初に取得し、有機栽培にも取り組む酒蔵だそうです。 華やかな香り。純米大吟醸で中口で、甘すぎず旨味が強く後味もいい!かなり好みの味です。 ス…

  • 英勲 純米吟醸55 弁柄 うすにごり生原酒

    今月、たくさん買ってしまった今月、たくさん買ってしまった英勲 左から、 氷冷貯蔵純米大吟醸 英勲純米吟醸桜 英勲純米吟醸にごり酒 英勲純米吟醸55弁柄うすにごり生原酒 英勲母の日ギフト(英勲ミニトート付き) ん〜幸せです💕今日は、1番飲みたかった 純米吟醸55 弁柄 うすにごり生原酒をいただきました。 蓋を開けると、ポンっと栓が飛びました(笑) 微発泡です。 とても上品な甘味。 キンキンに冷えているのはワインみたいでスッキリして美味しい😋 少しぬるくなると、醪の感じがしっかり出てきて私の好み😋新玉ねぎを使った麻婆豆腐と 採れたての春菊をさっと茹でて胡麻和えに😋

  • 新玉ねぎの収穫

    なんとなくそうなる気はしていたものの、感染者の増加にやっぱり怖くて家でひっそりと息を潜めて生活する春。 コロナが蔓延し始めた昨年から、第何波が来ようとも、ウチの生活スタイルはほとんど変わりません。病児を抱える家は特に今回の第4波、気が気でないと思います💧だからこそ、おウチ時間を楽しむ術を考えないといけません。 夫の畑で新玉ねぎが大きくなったので、家族みんなで収穫しました。 新玉ねぎ、採れたてをスライスして、空気に触れさせておくと、ビックリするほど甘くなります。まるで梨のよう。最低でも2時間ぐらい。 昔、タッパーに入れて少し隙間を作って冷蔵庫に一晩入れておくと甘くなると、淡路島の玉ねぎ農家さんに…

  • saketaku 亀の海

    暖かくなってきましたが、毎週日曜日が雨☔️です。 洗濯したいモノが山盛りなのですが、、なかなか夏に向けての準備が進みません😅先月saketakuという、日本酒の定期購入システムを知り、頼んでみることにしました。 月末に、2本とおつまみが送られてくるコースを選びました。 1回目 そして二回目の今回、 長野県、土屋酒造店さんの 亀の海 特別純米 亀の海 純米吟醸 2本のお酒と、 秩父のしゃくしな漬けが送られてきました。特別純米の方は、上品で香り高く、華やかな味。 私の好みでした。純米吟醸の方は、甘みの中に酸味が立ち、これまでに飲んだことのないような味わいにビックリ❗️これは好みが分かれるなぁ、、と…

  • 筍と英勲純米吟醸SAKURA

    2週続きの日曜の雨は少し辛いです☔️ でも、それは恵みの雨。 昨日、夫が山で筍を掘らせてもらってきました。 ちょうど美味しいサイズのモノが2つ。 今年は猪がいないから沢山掘れるのでは!?と期待しましたが、裏の年で筍自体あまり生えない年だそうです、残念😅初モノです! せっかくなので美味しくいただきましょう! 早速茹でました。1番好きな筍料理は、若竹煮。 2番目は筍ご飯。 本日は、若竹煮&グリルで丸焼きです。 一緒にいただいたのは、 斎藤酒造さん 英勲 純米吟醸 SAKURA 口あたりが滑らかで、フルーティー。 優しいのに旨味がギュッと詰まっていて、これだけでもグイグイ飲んじゃいます。 この時期だ…

  • 英勲Sparkling sake

    今日も暖かく風の強い1日でした。春の訪れを感じます。 長女と夫と3人で、買い物ついでに桜を見に散歩へ行きました。醍醐寺です。 入り口のしだれ桜は満開までもう少しかかりそうでしたが、参道は満開🌸 青く澄んだ空と桜のコントラストがたまりませんでした。 先週の土曜日、大好きな斎藤酒造さんの半蔵開き(販売のみの蔵開き)があったのですが、次女がグズって行けず😓だったので、ネットで注文しました。先日、奄美大島から黒糖焼酎を送っていただいたのでお返しも含めて4本注文。 でも1本足りない状態で商品が届きました。 こんなことは初めてだったので、連絡をすると、とても丁寧な対応してくださり、直ぐに不足分とお詫びにと…

  • 猪のバラ肉で焼肉

    春の嵐ですね、風が強い。 スナップえんどうの苗を紐で誘引していたのですが、強風で紐がなびいて苗が1本抜けてしまいました😱抜けると言えば、今朝、息子の歯が初めて抜けました。先週7歳になってやっとです。かなり遅い方だと思います。3週間ほどグラグラするのを大事に優しく守っていたようです😅 初めて歯が抜けた記念日!ということで、今日は焼肉です。 今年1頭しか獲れなかった猪のバラ肉です。 若い雌猪で、ホントに美味しいサイズ感でした。 解凍して切って焼くだけ、、で最高のご馳走♪ 3歳児も喜んで食べてくれました。野菜も今朝夫の畑で採れたものがたくさん。 食べきれない分はご近所の方々にプレゼント。 いいご近所…

  • 夫は週末猟師 里の曙

    夫もYouTubeをやっています。 兼業猟師(罠猟師)なので普段は別の仕事をしているのですが、何でも自分で作ってしまう夫。 狩猟道具も然り、仕事が休みの日は合間を見つけてはガレージで工具と遊んで?ます(笑) それをYouTubeでアップしたり無料モニターを募集したりするのですが、道具を使っていただいたお一人からお礼として送られてきたのが焼酎でした。 奄美大島から 奄美黒糖焼酎 里の曙 3年貯蔵 夫宛ですが、黒糖焼酎大好きな私が大喜びです(笑) 甘い香りでコクがあるのにスッキリとした味わい。 ストレートでじっくりと味わった後、氷を入れてロックに。 氷を入れた途端、まろやかな口当たりになり、ゴクゴ…

  • サクラビールと、鹿肉できんぴらごぼう

    先週、次女が胃腸風邪になりました💧 毎日濃厚接触なのでもちろん、私もいただきました💧 胃が痛くなって食欲がなくなる程度で済みましたが、、食べなかったのに体重が減らなかったことの方が驚きでした(笑)そんな病み上がりは軽くビールで。 SAPPORO サクラビール クラッシックな缶に心惹かれました💕 香ばしくて喉越しが良くて、ビールをそれほど好んで飲まない私にも飲みやすい味でした。お供は麻婆茄子と、鹿肉のきんぴらごぼう。 最近、鹿のスネ肉を水煮にしたものをどう活用できるかと、模索中です。 にほんブログ村

  • キッシュと薩摩芋焼酎宮ヶ浜

    今日は満月。2月の満月はスノームーンと呼ばれるそうです。 とっても明るくて綺麗。月光を浴びるといいことがありそうです🌝満月だからでしょうか、春が近いからでしょうか、家の整理や料理や買い物などなど、何故か活動的なことがしたくなります。 そんなわけで、キッシュを作りました。 冷凍のパイ生地を使うので簡単にできます。 今回は、ほうれん草としめじと玉ねぎとベーコンのキッシュです。 朝食に食べられるように、少し塩分を控えめにして作っておいたのですが、、、気付けば夕食後にはなくなっていました😅 朝食の予定が、、とは思いましたが、美味しく食べてもらえるということは作り手にとっては嬉しいこと。また作りましょう…

  • 純米大吟醸げっしょう

    今年は例年に比べて花粉症の症状が早く出てきたように思います。 もう、お薬なしには生活が苦しい状態です💦さて、少し前に隣の方からお酒をいただきました。元々酒蔵にお勤めされていたので、いただくお酒に間違いはありません😁 純米大吟醸 げっしょう 嵯峨酒づくりの会というところが、斎藤酒造さんに酒造りをお願いされて作られたお酒だそうです。 会員さんだけがいただけるお酒ということで、ありがたくいただきました。(会員になる方法も教えてもらったので、現在検討中です。) 透明感のある上品なお酒です。 香りは芳醇。まろやかでさらりとした口あたりです。一緒にいただいたのは、鹿しゃぶ。 採りたて新鮮お野菜のお鍋は、旨…

  • 鹿肉ハンバーグ

    ものすごく寒い日が続いたと思ったら、いきなりのポカポカ陽気。 身体が気温の変化についていけません😅 ついでに今年はひどい花粉症の症状。 朝からくしゃみが止まりません🤧さて、今回は鹿肉のハンバーグを作ってみました。 お供は赤ワイン🍷 高タンパク低カロリーで鉄分豊富な鹿肉は、女性に嬉しい要素がたくさん。 でも実際ハンバーグを作るとなると、脂肪分が少なすぎてパサパサになるので、今回は豚ミンチを加えましたが、それでもあっさりなハンバーグでした。 (ホントは猪の脂を混ぜたかったんですが、、🐗)ウチはハンバーグと言えば「煮込みハンバーグ」が多いのですが(ほったらかしにできる、火の通りを心配しなくてよい、ソ…

  • 猪モツ煮込み〜問わず語らず名も無き焼酎

    最近ブログの更新が滞っているのは、飲み過ぎて寝てしまうせい!?だけではなく、おかんはいろいろ忙しいんです💧 さて、豚熱の影響で猪がなかなか獲れなかったのですが、先週末にやっと今期初の一頭がかかったようです。しかも待望のメス🐗💕 おそらくこの子が今期最初で最後な気がするので、大切にいただきたいと思います。本日お料理したのは、モツです。 夫が、今回は内臓までいただきたいと、キレイにした処理をしてくれました。 それらを使ってモツ煮込みを作りました。 甘味がもう少し欲しかったので、味噌煮込みにプラスして酒粕(英勲)を入れてみました。 コクが更にアップして、お酒がすすみます🍶そして一緒にいただいたのは焼…

  • 鹿と猪、カツ勝負!?

    鹿の背ロースが少しありました。 そして、猪のヒレが少しありました。 両方を合わせると家族5人が食べるのにちょうど良さそうな量でした。 さあ、どうする?? と、冷凍庫の中から問題を出されたような量の肉。 いい部位だから1番美味しい食べ方で!というわけで今回は、鹿カツと猪カツの食べ比べです。 なんと贅沢な!!!私が好きなのは鹿カツ。 柔らかくって肉の旨味が噛めば噛むほど出てきてジューシー。甘いんです。更に鉄分豊富でヘルシー。冷めてもジューシー。大好きなビストロのお店でお持ち帰りの鹿カツサンドがよく売れるというのは非常に納得のいくお話😊 もちろん、猪カツも大好きですが、食べ比べたらもうその違いにビッ…

  • 鹿のハツ煮込みと特別純米生酒 そしてYouTubeデビュー

    子どもの頃から好きなお惣菜は、鶏の肝煮です。 甘辛くって生姜も入ってて、ハツ(心臓)がたま〜に入っていて、数少ないハツを狙って独り占めしちゃうから怒られたり、、、してました😅そんな大好きな甘辛生姜煮を、鹿のハツでもできないかと挑戦しました。 そして夫に勧められるがまま動画撮影し、勢いでYouTubeに投稿してしまいました😅 喋るのも撮るのも編集するのも、まだまだ初心者💦 少しずつ上手になっていきたいと思います。 さて、本日いただいたのは、 白鶴 特別純米生酒 しぼりたて新米新酒 山田錦 みずみずしくってフレッシュな辛口が、甘辛いハツによく合う😋山田錦の上品な風味が口の中に残って、甘酢漬けにした…

  • 純米大吟醸原酒setsubun

    昨日は124年ぶりの2月2日の節分だったとか。 そんなに久しぶりならもう、生きているうちに2月2日の節分を迎えることはないだろうと思っていたら、、、 なんと2021年からは4年ごと(うるう年の翌年)に節分が2月2日になるとか。 天文の世界はよくわかりません😅 さて、そんな節分のために買っておいたお酒をようやく口にすることができました。 斉藤酒造さん 英勲 純米大吟醸 原酒 setsubun 節分言えば恵方巻き?いえいえ、恵方呑み🍶 お気に入りの酒器でいただきます。 とは言ってもお気に入りの酒器をそれほどもっていないので、英勲の蔵開きの時の酒器で😋 主張しすぎない吟醸香 毎月飲む純米大吟醸原酒よ…

  • 次女が濃厚接触者

    昨年の話です。 3歳の次女(退院後、抗がん剤服用中)がコロナウィルス陽性者の濃厚接触者になりました。 覚書として、記録しておきます。 発覚1日目 次女の保育園に出入りする方が感染したと担任の先生から日曜に電話連絡が入りました。 出入りする人って!?😱😱😱 どの範囲かは不明。個人を特定することは言えませんから当然なのですが、不安は拭えません。 2日目 まぁ、3歳だし、園での行動範囲なんて狭いから大丈夫だろうと思っていたら、月曜のお昼前に濃厚接触者になるから、夕方園までPCR検査を受けにきてくれと担任の先生から連絡がありました😱😱😱 ということは、担任の先生も濃厚接触者なのに、個々に連絡してくださ…

  • 玉乃光 純米吟醸TAMA

    ダイエットせねば!と意気込んで、夜にYouTubeでストレッチやら筋トレやらをしているのに、今日畑を耕すと腰が痛かった💦 筋肉不足? 年齢的なものですかね😅ひとまず、ちょっとウエイトを落としたいので?お酒は控えめに、、と思っていたのに 玉乃光さんの可愛い日本酒を発見! 純米吟醸TAMA 普段、甘口のお酒は買いませんが、ワインのような瓶に猫のラベル🐈‍⬛に一目惚れです💕 ワイン酵母で醸した純米吟醸酒だそうです。 嫌な甘さは全くなく、あと口にもしつこく残りません。 個人的には、キンキンに冷やしたほうが、サッパリして酸味が程よく口の中に残るので好みかも😋長芋とカブの味噌風味グラタンと一緒に。にほんブ…

  • 英勲 特別純米酒 大鷹

    半年ぶりぐらいに体重計にのりました。 、、、予想通りというか案の定、しっかり増えている体重💦 次女が退院してから、毎日しっかり食事プラス晩酌していたのに運動してないから当然なのですが、やっぱり数字を見たらショック😱 夜ヨガもいつの間にかしなくなってます💧 気休めに、YouTubeを見ながら夜ストレッチしています😅とか言いつつ、週末はお疲れさまのお酒を🍶 斎藤酒造さん 英勲 特別純米酒 大鷹 斎藤酒造さんは現在、英勲という代表銘柄がありますが、それ以前の商標が柳正宗、大鷹だったそうです。ラベルがとってもカッコいい💕 キレのある旨さ。米の深い味わい?コク?を感じます。 冷やでいただきましたが、燗で…

  • 鹿レバーでレバニラ

    年明けから、鹿が3頭かかっています。 ローストもカツも好きですが、タン、ハツ、レバーも大好きです。 猟師の夫がいるからこその美味しい素材。 余すところなくいただいています。 本日は美しい鹿レバーを使ってレバニラです。 (レバニラかニラレバか、、どちらが正しいかはさておき、、、😅)しっかりと血抜き ひと口大に切ってさらに血抜き 生姜ニンニク酒醤油に薄切りにしたレバーを10分ほど漬ける 水分を拭き取り片栗粉をつけて焼く 野菜を加え、鶏ガラ、砂糖、酒、醤油、オイスターソースを加えて完成🍳新鮮で丁寧に解体された個体のレバーは塩胡椒だけでも美味しいですが、野菜と合わさると美味しさもアップです。しっかりと…

  • 睦月〜水仙 純米大吟醸原酒

    コロナの陽性者数は、まだ減る様子を見せません。緊急事態宣言の内容をじっと聞いていた息子が 「コロナウィルスって、夜の8時から強くなるん?」とぽつり。 なぜそう思うのか聞いてみると、 「夜8時以降は!ってニュースでよく言ってるから、その時間はコロナが強くなるから、外に出たらあかんのやろ?」と。 そういう解釈の仕方があるのか、、と思った反面、子どもらしい解釈に何となく納得。夜が特別強くなるわけでもなく、昼間も感染のリスクは同じであること。 だから、ちゃんとマスクをして手洗いうがいをすることなどなどを伝えておきました。 ニュースを見ながら今月のお酒をいただいてます。 斎藤酒造さん 英勲 睦月 純米大…

  • 英勲 純米吟醸 にごり酒

    1月の英勲が届きました。 左から、 英勲 純米吟醸 にごり酒 1月7日からの販売 英勲 純米大吟醸原酒 節分用に 英勲 睦月純米大吟醸原酒 毎月恒例 英勲 特別純米酒大鷹 買おうかどうしようか、ずっと迷ってたお酒 英勲 吟醸うめしゅらいと プレゼント用に 本日いただいたのは、 斎藤酒造さん 英勲 純米吟醸 にごり酒 醪がたくさん入ってます。 でも、とてもサラッとした口当たりです。 やや辛口でフレッシュな味わい。 今日はロールキャベツでよく合いました。 おそらく和食には(少し甘めの味付けに)もっとよく合いそう!と思って黒豆と一緒にいただきましたが、間違いありませんでした。 口あたりはさらりとして…

  • 口癖は、コロナが収まったら、、

    寒さに負けそう、、、朝、新聞を取りに玄関を出ると外に置いているメダカの水槽(プランター)に2㎝近い氷が張っていました。 子どもたちは、大寒波なのに雪が積もってない!!と怒っていましたが😅あらかじめ生き物の形の氷が作れるシリコンの製氷皿に水を張って外に置いていたのが氷っていて機嫌を直してくれました😌 寒い上にコロナも怖い😱 関東で緊急事態宣言が出されましたが、私が住む関西も間もなく出されることでしょう。 これで感染者数が少しでも減ればいいのですが、そうなるかどうかは結局1人1人の心がけ次第のようです💧ウチは次女が昨年の夏に大病を発症して入院し、治療のため免疫力が低くなっています。 退院した今でも…

  • 雷電カンヌキIPAと鹿のレバカツ

    職場では、緊急事態宣言についての話題で持ちきりです。第2波の段階で増えてきたなって時に、個々が気をつけて行動しさえすればもっと治まっただろうに、、と、コロナ前から自粛生活を続けているウチでは思うのですが、、、 慣れ、飽き、、、人間ですからわかります。でもね、、続きはニュースで色んな方がお話されています。 どうか1日でも早く、こんな気分から抜け出せる日が来ますようにと願って、本日もお家晩酌。 お正月早々に、夫の罠に鹿がかかりまして、今日はレバーでレバカツです🦌 新鮮なレバーをしっかり血抜きして、生姜醤油で下味をつけてカツに。 新鮮で水分が多いのか?衣をつけて置いといたら剥がれていく、、😅レバーの…

  • 英勲 吟醸うめしゅらいと

    お正月も終わり、今日から仕事始め。 世の中は相変わらず、忙しそうに動いてますが、これからどうなる!? 早い決断を待ちたいところです。 今日は少し前に購入していた、吟醸酒で仕込んだ梅酒をいただきました。 斎藤酒造さん 英勲 吟醸うめしゅらいと リキュールということなので、ロックで🥃 甘くって飲みやすく、最後に吟醸酒の風味が口に残ります。 お上品な梅の甘みがとろけるように口の中へ入ってくるような感じです。プレゼントなどに喜ばれそうなオシャレな瓶。 アルコール度数も8度ほどなので、お酒の苦手な方にも。 375mlなので、あっという間に飲み切ってしまいました😅 お料理と一緒にいただく私個人の感想ですが…

  • 越後鶴亀 純米大吟醸

    お正月もあっという間に終わっていきます。今年の冬休みは短くない??と子どもたちから。学校や仕事が始まると、不安な日々も始まるわけですが、今年も自粛・感染対策をしっかりして生活したいと思います。 お正月も3日目になるとおせちも残り少なくなり、あっさりしたモノが食べたくなります。 そんなわけで今夜はお鍋です。 (小さい子たち用にうどんは先入れ) 新潟県の越後鶴亀さん 純米大吟醸ラベルも名前もお正月にぴったりな感じですね。 ふわっと柔らかい香りが広がります。 香りと共に、フルーティーな旨味が口いっぱいに広がって、飲み込むのがもったいない(笑) キレイな味という表現が合っているかはわかりませんが、口当…

  • 英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」

    あけましておめでとうございます🎍まだまだ世の中、大変な状況ではありますが、今年は、どうかどうか、みんなが健康で笑って過ごせる一年になりますようにと、心から祈っています。さて、お正月と言えば日本酒。 今年も元旦からいいお酒を頂いています。 今日の為に買っておきました。 斎藤酒造さん 特別限定品 英勲 純米大吟醸 干支ラベル 丑 RED30 ラベルは、京都の画家さんの書き下ろしとか。 真っ黒のネコが大水牛兜をかぶり、お酒を飲もうとしているのでしょうか。 何とも凛々しく可愛いラベルです。 香りはとってもフルーティー。 40%まで磨いてあるとても贅沢なお酒。 辛口なんですが、ふくよかな米の旨味が感じら…

  • 買って良かった2020

    お題「#買って良かった2020 」今年はコロナの関係で、それほどたくさんの買い物はしていなかったように思います。 スーパーで食材を買う以外は、ネットで購入することが多かったです。さて、買って良かったモノ* 家電の部Capsule Cutter Bonne フードプロセッサーです。 夫の誕生日を口実に買いましたが、夫よりも私が使ってます。 ミンチはもちろん、泡立て、大根おろし、さらにカキ氷まで作れちゃう。 お手入れも簡単で、食材を入れるカップは傷だらけになったら買い替えもできます。 日立 スティッククリーナー ラクかるパワーブーストサイクロン ジャパネットで家にあった掃除機を下取りしてもらいまし…

  • 一番好きなビールはギネス

    例年ほど年の瀬感がない、今年の年末。 大掃除がなかなか進みません💧 おせちは時間があるときにちょこちょこ作ってはいるのですが、それもなかなか進まないのは、、私自身が気を抜いているからです💧 あまりゴミも出したくないので、本日の夕食はお鍋。 、、、最近、1週間に2回はお鍋なので、3歳児と6歳児は嫌そうです😅 だから毎回、お鍋プラス唐揚げなどの子どもメニューも用意します。 今日、一緒にいただいたのは、 GUINNESS DRAUGHT ビールは苦手ですが、これだけは大好きです。 圧倒的になめらかでクリーミーな泡。 コップに注いですぐは、泡がグラスの中で舞い、すぐに飲みたいけどガマン我慢(この待ち時…

  • 玉乃光 純米吟醸94

    大掃除がしたいのに、冬休みに入った3人の子どもたちが工作を始めました💦 ダンボールの切り屑はもちろん、テープの切れ端が床や絨毯についていて、戦力喪失です😅年末年始は寒波が来るらしいので、一応今日明日で買い物納め、、と思い、酒屋さんに行ってきました。 なにやら目を引く面白ラベル。 玉乃光さん 純米吟醸94 AIが内臓された味覚センサーが、焼き鳥との相性を導き出したその数値が97.8%だとか。 もちろん、今夜は焼き鳥!タレ味です。常温で味わうと熱燗向きの味だったので、おすすめ通り熱燗でいただきました🍶 鶏もも肉と砂糖の甘み、山椒によく合う! ほのかな酸味。負けない米の旨味。 納得の味です。 豚の角…

  • 柚子酒

    柚子酒が完成しました。 漬け込んでから約1ヶ月。 キレイな黄色になり、しっかりと柚子の風味がお酒に出たので、中の実と皮を取り出しました。 これだけあれば、春までは楽しめることでしょう。 あったか〜いお湯割り、ロック、ソーダ割り、、今から楽しみです。 今日はとりあえず、ドボンと実を入れて潰しながらお湯割りにしました。 柚子の香りと、ほんのり口に残る苦味、大人の味(笑)今日のお鍋にピッタリでした🍲 取り出した皮は、細く切って、さっと火を通し、グラニュー糖をまぶして天日干し、柚子ピールに。 完全したら、ビターチョコ🍫をつけたい😁 果実は絞って少しの皮と一緒に砂糖で煮て、柚子ジャムに。 ジャムとは言え…

  • クリスマス 英勲 純米大吟醸生原酒スパークリング

    Merry Christmas🎄 先週までは、いろいろあって忙しかったのですが、今日で仕事納め。 イブの夜は子どもたちと楽しみながら、過ごしています。長女のリクエストは、チキン🍗 長男も次女も大喜び。 おまけにポテサラクリスマスバージョン🎄 今日のためのお酒は、 斎藤酒造さん 英勲 純米大吟醸生原酒 スパークリング もう、瓶やラベルが可愛すぎる🦋 キツい炭酸の感じではなく、微発泡でシュワシュワ少なめ。 色はほんのり乳白色。 口に入れた瞬間、最初は日本酒ってわからないような不思議な口あたり。 口の中で転がすと、甘く日本酒の旨みが感じられます。 アボカドや生ハムに合います! 和食にはもちろん、どん…

  • 12月も半ばを過ぎました 今月の英勲です

    12月の英勲、届きました。 年末ということで、クリスマスっぽいものやお正月用を合計5本。 英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」RED30 英勲師走純米大吟醸原酒 英勲純米大吟醸原酒スパークリング 英勲純米しぼりたて生原酒2本 お正月用の干支ラベルは中口と辛口の2種あるのですが 辛口好きなので迷いなくREDを選びました。 美味しかったらBLACKも購入するかもしれません😁 英勲でスパークリングを頼むのは初めてです。 蝶が付いているのを見て、長女は「それほしい!」と大興奮。好きなキャラクターになれそうなんだとか(笑) キラキラしているので、ワイングラスでクリスマスに乾杯したいと思います。 、、、、、それ…

  • カリンの蜂蜜漬け

    先月の初め、職場でカリンをいただいたので、カリン酒と蜂蜜漬けを作りました。 そして、ひと月程が経ち、蜂蜜漬けは完成です🐝作り方 1.よく洗ったカリンを皮はそのまま銀杏切りにし、種はお茶パックに入れておく。 (カリンはかぼちゃのように硬いので気をつけて😊) 2.綺麗な瓶に、カリン、種の入ったお茶パック、それらがすっかり隠れるぐらいの蜂蜜を入れて、ひと月ほど置く。 3.ひと月ほど経ったら、実やタネを取り出して茶漉しで濾して、レンジで3分ほど沸々とするぐらいまで温め、綺麗な瓶に入れて冷めたら完成です。 真ん中の可愛い瓶に入っているのがカリン蜂蜜漬け。 左がカリン酒、右が柚子酒、漬け込み中。出来上がっ…

  • ヤヱガキ酒造 無濾過原酒しぼりたて

    娘の誕生日が平日なので、今日誕生日ケーキを食べました。 山崎屋本店の果物いっぱいのケーキ、長女はチョコレートのお誕生日プレートを堪能し、次女はフルーツを堪能。 長男は、夕食に食べたコロッケでお腹いっぱいで、ほんの少し食べただけでした。お誕生日のお祝いは、 ヤヱガキ酒造さん 無濾過生原酒 しぼりたて 限定生産で、シリアルナンバー入りの木の札がかかっていました。 アルコール度数は19度と高め。 フレッシュな味わいでした。昼間、夫の畑で子どもたちはジャガイモ掘りをしたので、それを使ってみんな大好きなコロッケを作りました。 掘りたてのジャガイモは、皮をむくときの音が違う!バリっという弾けそうないい音。…

  • 猪つくね 温玉のせ

    娘の誕生日が5日後に迫ってきています。 今日やっと、重い腰を上げて、誕生日プレゼントを購入しました。 我が家は子どもたちに一切のゲーム機を与えていません、、欲しいとたま〜にいうこともありますが、いつやるかを問うとゲームをする時間がないことに気付き、そこまで熱望して欲しがらないので、放置しています。 そして文庫本を隅から隅まで読むのに、漫画の類も歴史漫画以外に欲しがったことはないので、放置していました。 やることに追われ、時間のない日々を送るそんな小学5年生が、鬼滅の刃の漫画が欲しいと言ったのです。(ノベライズ本はあるんですけどね)そんなわけで、探しました、全巻揃ってるモノを。 めちゃめちゃ大人…

  • 温めてもおいしいライムジンジャー

    子どもの風邪や何やらで、バタバタしていたここ数日。 やっとブログを書く時間ができました。 先日、車のタイヤを冬用に替えてもらいました。 待っている間のお買い物先で見つけたのが、 月桂冠 温めてもおいしいライムジンジャー このシリーズ、3種類あるようです。 今回は、1番甘くなさそうなものを選びました。 色は無色透明。瓶がライム色です。 温める前は、日本酒の甘い香りに酸味がほんの少し混ざったような香りでした。 温めると、生姜の香りが出てきます。 思ったよりも甘い気がします。生姜のスライスなどを入れるとキレのある味わいになるとかで、生姜好きとしては是非やってみたいところです。 お供のメイン猪カツです…

  • 美冨久酒造 朝しぼり無濾過生酒

    次女の気管支炎らしき症状が続いています。 季節の変わり目ごとに出る咳。いつものことだから、、とはわかっていても夜中の咳は可哀想で、できるだけ咳が出ないように頭を高くするために腕枕をしたり、咳が出たら水分を与えたり、、そんな夜を数週間過ごしてそろそろ寝不足がピークに来ています💦それなら、酒は百薬の長ってことで、少し飲んでおきましょう(って、毎日飲んでるけど😅)本日は、リカマンで予約していた朝しぼり無濾過生酒 滋賀県の美冨久酒造さん 仕事帰りに取りに行きました🛵 ちゃんと日付がラベルに入っています。 しかも、絞ったその日の朝刊で包装してるとか、なかなか凝ったことをされています。 搾りたてのフレッシ…

  • 柚子酒を作りました

    いつの間にやら12月です🎄 今年やり残していることは山のようにありますが、まずは掃除からしていきたいところ。 ですが、それよりも前に、日々の家事が山積みです💦 あ、サンタさんにプレゼントをお願いするのも忘れてはいけません🎅 たくさんの柚子をご近所さんからいただきました。 どうやって使おうかと、わくわくしますね💕寒い日は、焼酎のお湯割りに入れるのが最高です♪ もう、ここに浸かりたいぐらい♨️ 今日は仕事が終わってから、柚子酒を作りました。 材料は、ホワイトリカー900㎖、氷砂糖90g、柚子5個だけ。 果実酒を瓶に直接作れる便利なホワイトリカーが売っているんですね。 飲み終わっても、次の果実酒用に…

  • LOTTE 冬季限定Coffee Liqueur

    今夜は満月。 11月の満月は、ビーバームーンと呼ばれるそうです。 ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛けるのがこの時期だから、そう名付けられたとか。 さらに今夜は「半影月食」が見られるそうです。 半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月の一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られることらしいのですが、、あまりよくわかりません。 でも満月を見上げると、パワーをもらえそうな気分になりますね。 そんな半影月食を見ながらいただいているのは、チョコレート🍫 LOTTE Coffee Liqueur このシリーズ、大好きです。 口に入…

  • 霜月〜菊 純米大吟醸原酒

    気づけばもう、11月が終わってしまいます。 11月中に終わらせたい掃除が思うように進まず💦年内には終わらせたいと、焦る週末が続きそうです。 さあ、明日から年末に向けてお仕事の仕上げにかかる時期ですね。 そんな日曜の夜は、なぜか飲み過ぎてしまいます😅 斎藤酒造さん、「霜月〜菊」英勲 純米大吟醸原酒 11月限定の商品です。 ラベルは菊。 旨味たっぷりの、やっぱり美味しい大吟醸🍶 毎月、楽しませていただいています。鰤カマの塩焼き 真子の煮付け ラーパーツァイ 赤蕪の漬物 大根と柚子の漬物 ほうれん草のおひたし 鹿のロースト(カブの間引き菜、ホースラディッシュ 全て自家製) 大きなしいたけの丸焼き(採…

  • 山田養蜂場蜂蜜使用 はちみつのお酒

    今日は次女の保育園のお遊戯会でした。 感染拡大予防のため、簡素化されてはいましたが、頑張っている3歳児たち、みんな可愛かったです💕さて、寒い日が増えてくると飲みたくなるのは、温かいお酒です。 熱燗、焼酎もいいですが、たまには甘〜いモノも。 と、いうわけで、本日は 養命酒製造から出ている、山田養蜂場蜂蜜使用 はちみつのお酒です。 アルコール分14%のリキュールで、ストレートやロックで飲むもよし、牛乳や豆乳や紅茶に入れるもよし、お湯割りもよしのお酒です。 ストレートで味わってから、お湯割りしました。 原材料名の1番最初に蜂蜜とあるのは嬉しいです🐝 そして果汁やハーブがたくさん入っているのも嬉しいポ…

  • 英勲 純米吟醸 赤紅葉

    今日は次女の保育園のお弁当日でした。 大体、月に1、2回あるのですが、しっかり内容をリクエストされます。 残されるのも悲しいので、できるだけリクエストに応えたいと思ってはいるのですが、無理なことも・・・😅 長女の時は結構な確率でキャラ弁なんかも作っていましたが、下になればなるほど手抜きです、次女ゴメン💦本日のリクエストは、おにぎり、卵焼き、ブロッコリー、ソーセージ、デザートの果物でした(毎回ほとんど同じリクエスト) 少し食べる量も増えてきたので、デザートは別の小さなお弁当箱に。となると、スペースが空いてしまうわけで、キャベツのコンソメ煮と前日に揚げた唐揚げ、更に大好きなカニカマを入れておきまし…

  • 鹿肉料理

    猪は未だ獲れませんが、先日の鹿を2日続けていただいてます。1日目は夫が焼いてくれました。 鹿 もも肉のステーキ 新鮮ですから、臭みも全くなく、柔らかいお肉。子どももいるので、低温調理器具も使ってしっかり目に火を通してもらいました。そのため、若干パサツキ感がありましたが、許容範囲です。 大根おろし、赤柚子胡椒、わさびを添えて。 1番美味しかったのは、赤柚子胡椒。2日目は私がお料理。 鹿、ヒレとロース肉のカツ いつも、心配で揚げすぎてしまいます😅 でも今日は先日のビストロで食べた鹿カツに負けないぞ!と意気込んで作りました。 ひと口大に切った後、牛乳に浸けて血抜きしつつ繊維を柔らかくし、更に繊維を叩…

  • 英勲 純米吟醸 生原酒 24h

    11月の英勲、届きました🍶 左から 英勲 純米しぼりたて生原酒 英勲 純米吟醸生原酒 24h 英勲 霜月 純米大吟醸原酒 英勲 純米吟醸 AKIMOMIJI1番にふたを開けたのは、もちろん、 英勲 純米吟醸 生原酒 24h 低温でゆっくり発酵させた純米吟醸の醪を上槽後24時間以内に手を加えず瓶に閉じ込めた、特別限定生原酒です。 開栓時にポンっという気持ちのいい音が出ました。発酵してるんですね♪ フレッシュな吟醸香。 口に含むと、甘い!口の中に残る香りはフルーティー。清々しい味わいの中に旨みがたっぷり溶け込んでいて、嫌味のない甘さ。もっと大事に飲みたいのに、あっという間に空っぽになってしまいまし…

  • いい夫婦の日 ジビエランチ

    猟期に入り、鹿は罠にかかったものの猪はまだかからずです。(夫の罠)昨年も、鹿カツを食べた翌日に鹿が獲れたので、願掛けに近くのビストロへ行ってきました。カブのポタージュ 柚子風味 カブのポタージュだけでも十分美味しいけど、柚子のペーストを加えることで、果実感が一気に出ました。漬物やサラダでカブと柚子の組み合わせはよくするけど、ポタージュもなかなかいけますね。 前菜は鮮魚のカルパッチョ スズキのリゾット 鹿カツ 中まで火が通るか通らないかぐらいの絶妙な火加減。 リンゴと栗のタルト と コーヒー 季節の果物のタルトは間違いないです。どれも満足な味。夫は、100キロのイノシシのロースを焼肉風にしてもら…

  • ボジョレー解禁🍷

    今日は長袖で過ごしていたら、うっすら汗をかくぐらいに暖かかったですね。 でも、3連休から冷えるそうで、この暖かい間に次女の咳が治ってくれることを祈ります。 さて、今日は11月の第3木曜日。 そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です🍷 世間では、何年か前まではお祭りの様に大騒ぎしていたように思いますが、ここ最近、特に今年はそれどころではない出来事も多く、それ程ではなくなってきたように感じます。でもやっぱり、今日は特別ですよね! 何故って、同じ日に世界中の人が「解禁日だ❣️ 」って同じお酒を飲んでるって想像するだけで、なんだかとっても素敵ではありませんか💕 夫が猟の解禁日をワクワクして待つように、私…

  • ブルボン 粉雪ショコラ

    寒くなったり暑くなったりの今日この頃、子どもの体温調節が大変です。 寒いと思って、寝る時に暖かい格好をさせていたら、布団を蹴っ飛ばしているのが日常茶飯事。 そのせいでしょうか、次女が夜中に咳をし始めました。彼女の場合、1歳になる前のクリスマスに肺炎で入院し、2歳で大病を患って入院中も気管支炎を起こし、呼吸器系が弱いようなので心配なんです。ですから、いつもの通院の日ではないけど心配なんですが、、と電話すると、快く診察しましょうと言ってくださり、今日は病院に行きました。大きな炎症反応もなく風邪だろうと風邪薬をもらって帰ってきました。 この咳が続いたら気管支炎になるだろうと思う親の予感、、、 そして…

  • 美冨久 朝しぼり無濾過生原酒を予約します

    今日は久々にリカマンへ行ってきました♪ボジョレー解禁前なので、広告の量がすごいですね🍷買い物カゴに2本の日本酒を入れ、それでもまだ日本酒コーナーでウロウロしていたら、店員さんに声をかけられました。 おすすめなんですが、来週には最初の予約を締め切るんです❗️と。 ○回限り!とか言われたら、買いたくなるのが人の性😊 即決も大事ですが、一旦持ち帰るのも大事、ということで、今回は持ち帰り夫に相談。 買いましょう!と即決しましたので、明日の仕事帰りに予約したいと思います。 滋賀県 美冨久酒造さん 朝しぼり 無濾過生原酒飲んだことがないので、楽しみです。にほんブログ村

  • キンミヤ焼酎 柚子果汁でお湯割り

    昨日に比べると、寒さがマシな1日でした。先日、夫が柚子胡椒を作っていました。 ウチのお気に入りは、定番の青柚子胡椒ではなく、熟れた柚子と唐辛子を使った赤柚子胡椒です。 揚げ物にもお鍋にもおでんにも粕汁にもあえ物にも、何にでも使えます。 青に比べて果実感があり、旨味が多いような気がします。 (作っている最中は、台所付近に赤唐辛子の刺激が充満するので要注意です🌶)柚子胡椒作りで余った柚子の果実。 果汁を絞って保管しておきました。 今日はそれを焼酎に入れてお湯割りです。 冬のウチの定番、 宮崎本店 亀甲宮焼酎 キンミヤ焼酎です。 大抵、柚子果汁を入れて飲んでいるように思います。 緑茶を入れることも多…

  • 盛岡の地酒 あさ開 純米大吟醸と 自家製干し芋

    日に日に寒さが増してきますね。 床暖房は既に解禁していますが、そろそろ暖房器具を出そうかと検討中。 そんなわけでとりあえず今日は、スリッパを新調しました。 寒いと動く気にもなれなくて、今夜もお鍋です。 猪のお出汁で、近くの畑で採れた白菜たっぷりのお鍋。 生キクラゲが手に入ったので、もやしと豚肉と卵と一緒に炒めて。 夫の畑で大きく育ちすぎたしいたけを甘辛くたいて。 ニシン茄子。 スズキのお刺身。一緒にいただいたのは、 岩手県 あさ開さん 純米大吟醸 あさ開 甘口に感じますが、中口です。 すっきりとした吟醸香で、口あたりが滑らか。 旨味と甘味と酸味のバランスがちょうどよく、ついついお猪口が空っぽに…

  • 採れた野菜と朝日山純米吟醸

    お天気の良い日曜日、朝から洗濯三昧でした💦今日の夕食は新鮮野菜がたくさん♪○近くの畑で頂いたカブの浅漬けと野菜スープに。 ○同じところで頂いたさつまいもはにんじんとかき揚げに。 ○夫が里芋を掘ってくれたので、イカと一緒に炊いて、採れた柚子の皮を添えて。 ○スーパーで鱈の真子が売っていたのを見過ごすことができず購入してたきました。 ○子どもたちには唐揚げを揚げ。 ○昨日の残りのきんぴらも添えて。この時期のカブは身がギュッとしまっているのに滑らかな舌触りで甘いので、生で食べるのが好きです。 お酒は、新潟県 朝日酒造さん 朝日山 純米吟醸 爽やかな吟醸香。甘みもありますがスッキリしていて、ほのかに感…

  • 家紋マスクと今年最初の銀杏

    休日は、何故か子どもが早起きします。平日はあんなに大きな声でしつこく起こしても、なかなか起きてこないくせに😤 だから朝ゆっくり、、なんて時間とは無縁の日々😅 今日は雨で洗濯物もすっきり乾かないし、乾燥機の調子も悪いし、、、 更に平日の疲れ未消化に加えて、1日子どもの相手と朝昼夜の3食を作るので、夕食を作る頃にはやる気があまり残っていません(笑)特に今日は、買い物にも行かなかったので、これを作りたい!というものもなく、、とりあえず冷蔵庫や冷凍庫にあるもので済ませました。たくさん作っておいた冷凍餃子と冷凍春巻き。 昨日大量に作った粕汁。 粕汁で使った残りのごぼうとこんにゃくのきんぴら。 ブロッコリ…

  • 干し芋作り

    スーパーなどで売られている干し芋って、美味しいけどちょっとお高いですよね。どうしてもすぐに食べたい時は買っちゃいますが、2年ほど前からは、ちょこちょこ作るようになってきました。🍠今週月曜から始めました。 さつまいもに炊飯器のお粥炊きで、じっくり火を通し、冷めたら薄くスライスして、外に干します。(奥の濃い黄色が安納芋、手前が鳴門金時です。)糸で切るとキレイに切れます。 あまり触らないようにして、表面が乾いたら裏返して、、を天気のいい日に3日ほど、何度か繰り返すと、干し芋の完成です。 (触りすぎるとカビの原因に)ウチの場合は、炊飯器から出して切り分けている時点で、さつまいも一本分なくなります。干し…

  • 赤ワイン煮込み チリ産 コノスル ピノ・ノワール

    11月半ばから始まる猟期を前に、昨シーズンの猪を食べ切るため、最近は猪料理が多いです。そして、煮込み料理には圧力鍋が必須。 最近出番の多いウチの圧力鍋は、もう10年以上も使っていますが、まだまだ現役です。 アサヒ軽金属のゼロ活力なべ 今日は頬肉があるということで、赤ワイン煮を作ってみました。 焼いて、煮こぼして、圧力鍋で柔らかくした後に、炒めた玉ねぎとまいたけと赤ワインやケチャップなどを入れて煮込みました。 ワインの酸味が強かったので仕上げに蜂蜜とバターを入れるとまとまりました。肉はトロトロで、玉ねぎの甘味もしっかり出ていて、ワインが進みます🍷一緒にいただいたワインは自転車のラベルが可愛い コ…

  • 初めての読者❣️ありがとうございます。

    はてなブログを始めて5ヶ月が経ちました。子どもの長い入院生活が終わり、これまでフルで勤務していた仕事に時短で復帰しました。子どもの大病を通して様々なことを考え、働き方や自分の生き方を考え、何かを始めたいと思ったときに、夫から勧められたのがブログでした。最初は、カテゴリも曖昧でしたが、書き続けるうちに好きなものがピックアップされてきました。 毎日のアクセスは多くはないものの、決まって読んでくださる方がいて、有り難いなぁと感じていた今日この頃、、ついに先日、読者になってくださった方がいらっしゃいました❣️ ありがとうございます。 拙い文章ですが、これからも自分の好きなことや子育てのこと等、発信して…

  • 英勲 古都千年としぼりたて生原酒を飲み比べ

    本日いただいたのは 斎藤酒造さん 英勲 純米原酒 古都千年 こちらは、2度めの購入です。 やや辛口ということですが、濃厚な旨味が口の中に広がって、ついついお猪口が空っぽに😅でも、、やっぱりセットで購入した、 英勲 蔵開き しぼりたて生原酒も飲みたい!ということで、こちらも開けました。 先日、お隣さんからいただいたのと同じものです。 飲みごたえのある味で、他のお酒に比べると、酸味を強く感じます。贅沢ですが、2つを一緒に飲むと、好みが別れます。 夫は、しぼりたて生原酒が好き。 私は、古都千年の方が好きです。 今日は、北海道産の生秋刀魚が一匹100円だったので、迷いなく買ってしまいました。 大根は近…

  • 英勲 純米大吟醸酒粕 神無月〜純米大吟醸原酒

    10月の英勲、滑り込みで購入したのが届きました。 10月21日に、蔵半開き(試飲なし、販売のみの蔵開き)があったのですが、子どもの習い事で行けず、、かわりにネットで、蔵開き限定商品や酒粕を購入しました。 エコバッグも可愛い💕 そして今日は、その酒粕を使って粕汁を作りました。 前日から、たくさんの野菜と豚肉をお出汁て煮込んで準備。 小さい子どもたちは粕汁が苦手なので、お味噌少なめの豚汁をとっておいて、残りに酒粕を入れました。 長く煮込んだだけあって、野菜の旨味がたっぷり出てめちゃくちゃいい出汁! 更に酒粕を加えることで、まろやか感アップ。 七味を加えたり、自家製の赤柚子胡椒を加えると、ピリッと刺…

  • スマイルスナックを購入してみました

    お菓子がたくさん届きました。 30個以上のお菓子が山盛り入っています、 子どもたちの喜びそうなぬりえも入っていました。 スマイルスナック メーカー小売価格で5000円以上のお菓子が入って2980円です。 AセットとBセットがあり、Aは子どもに人気のお菓子が、Bは大人も楽しめるお菓子が入っています。 今回購入したのはBセットです。一箱購入すると、1人分のお菓子や食品を全国の子ども食堂・フードバンクに届けてくださるそうで、お得に沢山のお菓子を買って寄付もできる、そんなシステムです。 寄付って、方法がわからなかったり手間がかかったりするので、実行するにはハードルが高いのですが、これなら簡単にできてい…

  • 予防接種のあとは The CHOYA SINGLE YEAR 至極の梅

    今日は、長女と長男を連れて、インフルエンザ予防接種に行ってきました。長男は極度の怖がりで注射嫌いなので、行く直前まで知らせないようにしておきました。 そして案の定、注射だと知ると全力で拒否。注射が終わったら、帰りに駄菓子屋さんに行こうね🍭と何とかなだめて病院に着くも、診察室に入る大泣き😅最後には大暴れして逃げようとするので、私が抱きかかえて押さえ込み、看護師さんが押さえ込んでやっとのことで注射することができました💦でも、一瞬で終わったので、あんなに嫌がっていた本人もそのあっけなさにビックリ。帰るときに看護師さんから「また来てね〜(^^)/~~~」と笑顔で言われると、「うん、またね🤗」笑顔で答え…

  • 体育参観日 キムチ入り春巻きと氷結

    今日は、子どもたちの体育参観日(運動会の縮小版)でした。今年初めての取り組みで、どこの学校でも色々なアイデアを先生方が出し合ってくださっているのがよくわかります。ウチの子たちの学校では、基本的に体育の授業で学習したことを、クラス単位ではなく学年単位でやって見せるという感じでした。 1年生の息子は、50m走と障害物競走。 保育園のころから積極的に運動をするタイプではなく、のんびりみんなについていくタイプの息子でしたが、今日の50メートル走では本気の走りを始めて見せてもらったように思います。 足の速いお友だちに教えてもらったと、手を顔の前まで振り上げて走っていました。そして1位。ニコニコが止まらな…

  • 月桂冠 鳳麟 純米酒大吟醸 と ピアノ

    音楽は割と好きです。子供の頃はピアノも習っていました。今は触れる機会が少ないので随分下手くそになっていますが💦ウクレレをやってみたり、ギターを勧められてやってみようとしたりしましたが、コードってやつがなかなか覚えられなくて、どちらも挫折してしまいました😅 やはりドレミ、、の順に音が出るものが、私には分かりやすいようです。 もちろん、演奏を聞くのも大好きです。ギターなら若い時からDEPAPEPE 不勉強でクラッシックがあまりよくわからないので、有名な演奏家さんたちも実はほとんど知りません💦 でも、最近ピアノの演奏をしている方にちょっとはまっているんです🎹 何人かいらっしゃる好きな演奏者の中でも特…

  • 斎藤酒造 英勲 蔵開き しぼりたて原酒

    こんばんは🌓今日はお隣さんからお酒をいただきました。 大好きな 斎藤酒造さん 英勲 蔵開き しぼりたて原酒 本日は斎藤酒造さんの蔵半開きの日でした。コロナの影響で飲食はなし、販売のみの蔵開き。 残念ながら、行くことはできませんでしたが、私が英勲大好きなことをよく知っている隣のおっちゃんが行ったついでに〜と、お土産を買ってきてくださったそうで、とってもhappyです😊ネットでも約1週間の期間限定販売。 純米酒で旨味たっぷり。フルーティーな香りで、文句の付け所がありません。 今夜は鯛のお刺身といただきましたが、おつまみなんて何もなくても呑み続けられる旨さです。 もちろん、720㎖は空っぽに💦更に、…

  • Meltykiss くちどけブランデー&オレンジ

    金曜日ですね。 雨も上がって、今夜は半月が綺麗に見えます。お月様をおつまみに、今日はチョコレート🍫 Meltykiss くちどけブランデー&オレンジ くちどけシリーズだけあって、中のガナッシュは滑らかです。 中に見える粒がオレンジピールなのてすが、ジャリジャリせず、ちょうど良い柔らかさです。皮の苦味や酸味も感じられ、それがブランデーガナッシュと混じり合ってちょうど良く、上品な味わい。十分に満足できるお味でした🍫同じシリーズで出ている、 くちどけラム&レーズン こちらにも期待が膨らみます。

  • 加賀鳶 梅吉 純米吟醸 カリカリのロールキャベツと

    先日のロールキャベツをリメイクしたものが本日の晩ご飯です。 ロールキャベツを耐熱皿に乗せ、スライスチーズと粉チーズを乗せて、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。 キャベツのトロトロと、豚ミンチのジューシーさと、チーズのカリカリが絶妙に合わさってお酒も進む😁 自分で作って自画自賛😅お豆腐屋さんで買ってきた生麩の田楽も一緒に。 本日のお酒は、 石川県 加賀鳶 梅吉 純米吟醸 インパクトのあるラベルですね。 桜の花から分離した花酵母が使われているそうで、甘口かと思いきや、日本酒度は+7。 でも辛口感はそれほど感じることなく、旨味はあるけど後味スッキリタイプです。 ついつい飲んで、気づいたらなくなっ…

  • LOTTE Rummy ラムレーズンチョコレート

    秋になると、たくさんの種類のチョコレートがお店に並ぶので、嬉しくなります。今日いただいたのは、 LOTTEのRummy ラムレーズンチョコレートです。 なんと、アルコール分が3.7%も入ってます! しっかり洋酒を含んだラムレーズンと、ラム酒が溶け込んだ生チョコが中に入っていて、口の中に入れると、洋酒の風味とチョコレートの甘さが広がって幸せ🍫💕このアイスもあるとかで、、見つけたら即購入です。今日は2つだけにして、残りの1個は明日のお楽しみ😋

  • YEBISUとキッシュとロールキャベツ

    今日は少し時間に余裕があったので、 キッシュとロールキャベツを作りました。 キッシュは、冷凍のパイ生地を使うので、意外と簡単にできちゃいます。 中身はほうれん草と玉ねぎとしめじとベーコン。 ベーコンの旨味とパルメザンチーズがいい感じに混ざり合い、サクッとしたパイ生地の食感がアクセントになっています。 ロールキャベツは豚ミンチで。コンソメスープに少しのトマトソースをプラスしてシンプルに。 たくさん作り、翌日は粉チーズをのせてオーブンで焼いていただくことが多いです。サクッとした食感がプラスされて楽しめます。 気温が下がってくると、キンキンに冷えたビールよりも、YEBISUが飲みたくなります。

  • 月桂冠 山田錦特別純米

    こんばんは。 今日も寒いですね。 朝はバイクで通勤しているのですが、手も足も冷たい冷たい🥶 昨日、ワークマンでバイク用の防寒防水の手袋を買ったのですが、早速今日から使ってます。 さて、こんなに寒い日には、お湯割か日本酒が飲みたくなるもので、、 本日のお酒は日本酒です。 月桂冠 山田錦 特別純米 最初、常温で飲んでいたのですが、寒いのでぬる燗にしました。 香りが華やかです。 少し辛口で、あと味がすっきり。 温めても、アルコール臭さはなく、いい香りが立ちます。 山田錦を100%使って千円以下というのもありがたい。今日は、たっぷりのお酒でふっくら仕上がった鯛のあら炊きと一緒にいただきました😋

  • チョーヤの梅酒

    急に寒くなりました。 今日から床暖房解禁です。 買い物に行くと、葉物野菜が少し安くなっていました。 そんなわけで、夕食は白菜をたくさん入れたお鍋です。 味付けは、猪出汁と白だしで。一緒にいただいたお酒は The CHOYA SINGLE YEAR とにかく寒い1日だったので、夕食前にお湯割でフライングしてしまいました。 1年熟成ですので、若い味わいですが、万人受けする美味しさ。 これからの季節、ウチでは大活躍します。 ウチで2年ほど前に漬けた梅酒があります。 放置したままなのですが、そろそろ飲んでみようかと思ってます😏

  • 休肝日の生チョコ

    やっと週末♪orもう週末!?みなさんはどちらでしょうか。 ウチは後者かもしれません😅 さて、本日はホントに休肝日。 お酒は飲んでいません。ただ、、、子どもたちが寝た後に、チョコレートを食べました🍫 これは、お酒に入りますか?😁 夫によると、お酒を飲んでるのとあまり変わらないそうです🥃若い頃、ロイズの生チョコを頂いたりしたら、嬉しくて一箱ぐらいすぐに食べてしまっていましたが、もうそれはできなくなりました。 とっても美味しいチョコで、もったいない!という気持ちと、たくさん食べると胸焼けが、、 年寄る波には勝てません😅 でも、ゆっくり長く楽しめる喜びがありますね。明日も食べよっと😋

  • ABASHIRI プレミアムビール

    今日も休肝日の予定が、流れてしまいました💦 コップに半分だけ、ビールをいただいてしまいました。 網走ビールのプレミアムビールです。 網走産の大麦麦芽を使用したビールだそうです。 夏の暑い日、キンキンに冷えたビールを一杯だけ飲むのは好きですが、基本的に苦味の強いビールは苦手な私。そんな私が、涼しくなってきたこの時期に、ひと口飲んで「飲みやすい!」と思いました。 ですから、ビール党の方は物足りないと感じるかもしれません。ビールにはあまりないようなフルーティーな感じの香りがします。 コクがあり、キンキンに冷えてないほうが、旨味を感じられるような気がします。 ほのかな苦味の中に甘味が感じられ、最後にキ…

  • 斎藤酒造 英勲 純米吟醸

    毎週水曜日は休肝日の予定です。 どうしても、、の場合は、お猪口に一杯だけ。と、決めていたのですが、今日はダメでした😱 生協の配達で頼んでいたんです、英勲を。大好きな斎藤酒造さん 英勲 純米吟醸 かなり可愛いオシャレなラベルです💕 通販や店舗販売では見かけません。 香りもよく、しっかり磨いた、口当たり。少し熟成したようなまろやかなお酒。今日は猪出汁のお鍋だったのですが、一杯だけでは足りなくて、、、夫と2人であけちゃいました😅にも関わらず、猪の出汁に野菜の旨味が溶け出したお鍋のスープ、、、少しの塩を足して雑炊にして食べてしまいました😋明日こそ休肝日にしたいと思っていますが、、、できるかな💦

  • 京都伏見 レモンリキュール

    日本酒が多い私ですが、リキュール類も好きです。京都伏見 レモンリキュール 京都伏見区の農薬不使用のレモンで作られています。 こちらの期間限定イベントで購入しました。 アルコール度数は7% 甘いレモン味で、ロックも○、炭酸割も○、調子に乗ってジンを割ってみました😋 先日の青いジンです。 そっと注ぐと二層に分かれますが、混ぜるとピンク色になりとてもキレイです。実はこのリキュールと青いジン、隣に並んでいたんです。どちらかに選びきれず、両方とも買ったんです。 混ぜないなんて選択肢はなかった(笑)アルコール度数は高いハズなのに、リキュールの甘味とジンのほなかな苦味で調子良く飲めちゃう危険な組み合わせでし…

  • 網走ビール 流氷 ドラフト

    誕生日です。 おめでとう!と言われるのは嬉しいですが、歳の数が増えるのは嬉しくないお年頃(笑)お祝いの乾杯は 網走ビール 流氷 ドラフト ビールとありますが、発泡酒です。 ステキな色💕 青いのですが、ほんの少しくすんだような何とも言えない、しっとりした色です。 クチナシの色素だそうですよ。 軽くて爽やかな飲み口。とても飲みやすいです。 缶のデザインもステキ💕 お祝いのケーキは、 ルタオのショコラドゥーブル 普通ドゥーブルフロマージュが大好きですが、ショコラもいい❣️チョコの層のしっかりした味とチーズの層の酸味が口の中で混ざり合う感じがたまりません💕チーズケーキ大好きな6歳の息子がおかわり。 3…

  • エンプレス1908

    お出かけの際にオーガニックっぽいお店で購入したジンを飲んでみました。 エンプレス1908ジン【クラフトジン】 とってもキレイな青です💕カナダで有名な蒸留所のヴィクトリア蒸留所と、ザ・フェアモント・エンプレス・ホテルという老舗のホテルとのコラボで生まれたジンだそうで、このジンはワールド・ジン・アワード2018で賞をとっているそうです。青い色は、バタフライピー。 グレープフルーツの皮やシナモンの樹皮、コリアンダーの種など、様々なフレーバーが入っており、甘さは少なくて、最後に苦味が来るような感じがします。 そして、トニックウォーターなど酸性のものを入れるとピンクに変わるというので、レモンを入れてみま…

  • 2年ぶりのお出かけデート

    明日は私の誕生日。毎年夫が、AHKAHのアクセサリーを買ってくれます😁 最初は1人でお店に行って買ってくれていたのですが、4年ほど前から一緒に選びに行くようになりました。昨年は娘の入院で誕生日も何もなかったので、今年は2年ぶりに2人でお出かけできました。(子どもたちは両親が預かってくれました。) クレセントパールパヴェ ネックレス 今年の新作です。ちょっといいお値段😁 月がモチーフのデザインがいくつかあり、迷いに迷いましたが、パールとダイヤの上品な組み合わせに心惹かれて、これに決定しました💕 ランチは近くのお店でオーガニックランチ 五穀米のガパオライス。 バジルの香りが効いて、スパイシーで美味…

  • 賀茂鶴とゴーヤ

    今日は、以前に飲んだ賀茂鶴です。辛口の日本酒は大好き。 賀茂鶴酒造さんでは現在、オンライン酒まつりを開催中のようです🍶 本日は自家栽培のゴーヤづくし。 ゴーヤの唐揚げと、ゴーヤのツナサラダと一緒に。子どもたちは、食べませんけどね😅 今日も美味しくいただきました。

  • 黒糖焼酎ゴールド

    鹿児島県 奄美大島酒造さん 貯蔵焼酎 黒糖焼酎ゴールド 天然温泉水で有名な財宝さんから販売されています。 天然アルカリ温泉水、国産サトウキビを主原料として、樫樽で熟成された焼酎です。ゴールドというだけあって、色がゴールドでキレイ✨ 焼酎ですが、ブランデーのような甘い香りがします。随分と涼しくなってきたので、今日はお湯割(濃いめ)で。鮭のちゃんちゃん焼きと一緒に。今日も美味しくいただきました😋

  • 日本盛 純米大吟醸 生酒

    本日のお酒は、♪日本盛はよいお酒〜♪のCM 日本盛 純米大吟醸 生酒。 注いだ瞬間から、いい吟醸香。 まろやかな中からしっかりフルーティーな米の旨味が立ち上がってくるような甘さ。そして奥の方にほのかな酸味を感じる、そんな味わいです。 精米歩合が50%と、磨きに磨いた贅沢なお酒ですね。 なのに、お値段が安い😁 しっかり冷やしていただきました。本日は、和風献立。 おでん ナスと万願寺の揚げ浸し 白菜のおひたし じゃこと万願寺のたいたん ゴーヤチャンプル 枝豆 猪のチャーシュー ほとんどのお野菜は自家栽培。今日も美味しくいただきました😋

  • 本格焼酎『iichiko NEO』

    可愛いラベルに一目惚れして買いました。 本格焼酎『iichiko NEO』 皆さんがよく知っている、 下町のナポレオン いいちこから出ている商品です。 いいちこは、今年で発売40周年ということで、記念ボトルも出ているようですね。でも今回購入したiichiko NEOは、下町感(笑)など全く感じられません。 アルコール度数は25度。焼酎ですから。 でも、香りが何ともフルーティー。 おしゃれなお姉さん気分でいただけます(笑) ハイボールがオススメらしいのですが、今夜は少し涼しいのでお湯割です。 濃い目な私は1対1。今日はトロトロの夏みかんジャムを入れてみました。 フルーティーな焼酎にジャムの優しい…

  • おしゃべりくじら

    スーパーで、子持ちの小鮎が売っていました。 今日は猪カレーの予定でしたが、、、買いました🐟小鮎は、天ぷらも食べたいけど、子持ちの甘露煮が大好きな私。欲張って両方作りました。 もちろん、カレーも。夕方早くにお腹が空いた子どもたちが、サツマイモの天ぷらをご飯前につまみ食いしてほとんど食べてしまいました。おかずが、、😱そんなこんなで、晩ご飯はなんとも奇妙な組み合わせ。 猪カレー、野菜サラダ、天ぷら、小鮎の甘露煮、野菜の煮浸し、、、など😅 そして本日のお酒は、月桂冠 おしゃべりくじら まろやかリッチ 今回は完全にラベル買いです。 しかも安いし😅おしゃべりくじらには2種類あるのですが 基本的に醸造アルコ…

  • 十五夜 そして、日本酒の日

    お月見といえば、月見団子とススキ!という絵本のイメージが強い小1息子が、今年こそはお月見をしたいというので、仕事帰りにスーパーに寄って買ってきました。 ゴーヤと朝顔のグリーンカーテンをバックに、ススキと団子。なんとも季節感のおかしい構図ですが、子どもたちは大喜び。 ウッドデッキに3人並んで、まだ見えてないお月様を待ちながら、お団子を食べてました。 月の綺麗な夜です。 それはそうと、本日10月1日は、日本酒の日らしいですね。その由来の一つは、日本の酒蔵の多くで、10月に収穫した新米の酒造りが始まるから。 もう一つは、各月を干支でいうところの10月は酉。この酉は元々、お酒や酒壺を意味すると言われて…

  • 索引の使い方

    子どもと遊ぶことは大事だとわかっています。が!!!いつでも子どもの望むとき!は無理でしょう。子ども同士で遊んでくれるときはいいのですが、それぞれが大人と絡みたいタイミングがあるわけですよ、こちらの都合はお構いなしで😅それがウチは3人。 小1の息子は、今日の夕食の片付けの時間がそのタイミングでした。 そこで、、しりとり。 手は動かしていても相手ができる簡単な遊びです。しばらくは普通にやっていたのですがそのうち、自分の語彙力に限界を感じてきたのか、恐竜しりとりにしよう!と言い出し、大好きな恐竜図鑑を持ち出してきました。 更に、知っている恐竜の名前も底をついてきたようで、どうするか放置していたら、誰…

  • まだまだ元気なゴーヤ

    趣味で?毎年育てている、ウチのゴーヤ。今年の夏はあまりに暑くてなかなか雌花が咲かず、職場のゴーヤも8月末には枯れて全滅。 同じようになるのかと残念に思っていたところ、9月に入って急に雌花が咲き、実ができるようになってきました😌 1日3回の水やりと、時々あげる肥料と、虫を駆除しすぎないことが良かったのでしょう。 もう、10月も目前だというのに、まだまだできます! しかも、今年は美味しい!!!よくあるゴーヤ料理は、ゴーヤチャンプルですが、今年は他にも色々チャレンジしてます。軽く炒めてお酒・醤油・出汁・砂糖で、少し甘めの味付け。仕上げに鰹節。苦味がほんっとにちょうどよく、ご飯のお供やお酒のお供にちょ…

  • お絵描き上靴

    絵を描くのが好きです。 上手なわけではないけど、集中できてストレス発散になります。 次女の入院中、カテーテルの埋め込み口をテープなどで固定するのですが、消毒がしみたりするのでテープの交換を嫌がっていたした。 嫌がるのを少しでも紛らわせようと始めた3センチ四方ぐらいのテープへのお絵描き。(リクエストに応える形式)思い返せば大作(笑) 入院には24時間の付き添いが必要だったので、いい時間潰しにもなりました。写真の3倍の量は描いてます✏️ 退院した今となってはいい思い出😊 (よく見たら下手くそ😅) 次女の保育園では、10月から上靴が必要なので用意しました。 が!真っ白ではイヤだというので、お絵描きす…

  • モクズガニ

    日曜日、家にいる子どもたちは元気いっぱい。夫は朝から家の前の川掃除を近所の方々と一緒にやってました。川と言っても、ゴミがいっぱいの川掃除ではありません。 サワガニやゴリやホタルが住む川で、川沿いにある伸び放題の竹や雑草を刈る川掃除です。例年は町内にも声をかけ、子どもたちもお手伝いしながら川の生き物を発見し、終わったらジュースやお菓子をもらって楽しむ、夏の終わりのイベントなのですが、今年はコロナの影響で実施することができず、川の自然を守る会のおじさんたちだけでやることになったそうです。 夫もその1人。というか、おそらく1番若い働き手です。夫も遊んで育ったこの川、この夏は特にどこにも行けなかったの…

  • 賀茂鶴

    広島県 賀茂鶴酒造さん 寒造り純米酒 賀茂鶴 よく購入する、お手頃価格のお酒です。 純米酒特有のというか、ほどよい酸味と旨味がちょうど良い感じな辛口。鰹のたたき、おでん、間引き菜のナムル、なすと万願寺の揚げ浸し、ゴーヤの甘辛煮と一緒に。今日も美味しくいただきました😊

  • 加茂錦 無濾過 純米吟醸

    今日の夕食は、お庭バーベキューです。ウチのバーベキューは、以前にも挙げましたが、ガッツリお肉を焼くことはほとんどしません。 今日の焼き物は、トウモロコシ、椎茸、エリンギ、鮭のホイル焼き、子供用フランクフルト、焼おにぎり、イノシシのバラ肉です。 今回のイノシシ肉は、あらかじめ圧力鍋で柔らかくしてから切り分けたのですが、脂身が多いのにあっさりしていて、柔らかくて、食べやすかったです。 湯通しした後に炭火で焼くことで、脂身がカリカリになり、子どもも大喜びでした。バーベキューといえばお供のお酒はよく冷えたビール!といきたいところですが、日が沈む頃には随分と涼しくなってきたので、今日は日本酒です。 新潟…

  • 秋上がりと猪

    本日のお酒は先日飲んだ、斎藤酒造さんの英勲 秋上がり、2本目です。 どんなお料理にも合う日本酒です。今日は、猪肉をフードプロセッサーでミンチにして もやし・しめじと一緒に、ごま油で炒めます。 味付けは、ニンニク、鶏がらスープ、オイスターソース。今回は脂身がほとんどないモモ肉だったので、片栗粉でほんの少しとろみをつけました。 (気付いたらなくなってたので写真がドアップ😅) お肉の旨味がとろみをつけることで水分に流れ出ることなくお肉や野菜に絡みついて、美味しく食べることができました。 あとは、おでん・青菜の胡麻和え・焼きナスと、昨日の残りの常備菜で晩ご飯でした。今日も美味しくいただきました😊 明日…

  • 朝日山 秋あがり

    随分と涼しくなってきました。午前中は、家族で動物園へ行きました。 早い時間に行ったのですいていましたが、帰る間際のお昼頃になると人が増えてきました。 (観光客が増えてきましたね。) 退院してから通院する度に動物園の横を通る際、「動物園行きたい!」という次女の願いをやっと叶えてあげることができました。 が!!! これまで車酔いとは無縁だった長女が、久々の車長距離移動で車酔いをしてしまい、動物園に着いた地点でダウン😅 カバの前にあるベンチでずっと寝てました💤長女を夫に任せて、下の2人と園内を探索。1年生の長男は地図を片手にリーダーシップをとり、次女は自分勝手に歩き回り、、正直、この2人の引率は1人…

  • Japaneseジン

    今日の夕食はイノシシカレーです。 11月から猟期に入ります。(狩猟をしてもよい時期は決まっています。) 夫が狩猟を始めた際に、何かの記念日のプレゼントとして買った、業務用の冷凍庫。 その中にはまだまだ昨年獲れた猪のお肉がたくさん眠っているので、近頃せっせと消費しているわけです。 部位として多いのは腕や腿やバラ肉です。これをミンチにして、餃子や春巻きや麻婆豆腐やカレーにすることが多いです。 ロース肉は専ら焼肉です😁そして本日は、モモ肉ミンチを使ったカレー。 さらに、ご近所さんが、紫頭巾のB級品が安く手に入ったからと持ってきてくださったので、塩茹でに。見た目はともかく、味はめちゃくちゃ美味しかった…

  • 長野のひやおろし

    本日は、長野県のひやおろし。 渓流 大吟醸 遠藤酒造場さん あと味がすっきりだけど、甘味が強くて、あっという間になくなっちゃう😁 普段、日本酒は辛口派ですが、ひやおろしの甘さは大好き💕今日も美味しくいただきました😊

  • 長月 純米大吟醸 原酒

    伏見の斎藤酒造さんの9月限定のお酒、「長月〜桔梗」純米大吟醸の原酒です。 ラベルもキレイ💕 米の旨味がしっかり感じられて、とてもフルーティー。贅沢な味です。香りもいい❣️ 秋の夜長に、夜風にあたりながら飲みたい感じです。 お値段は前回紹介した「秋上がり」よりもぐっと上がりますが、この味わいなら買っちゃいます😋今日も美味しくいただきました😊

  • ひやおろしの季節

    9月に入り、日本酒の「ひやおろし」の季節がやってきました。 ひやおろしは、火入れを一度行ってから貯蔵したお酒です。 一度火入れを加えた後に、夏のあいだ寝かせてあるので、熟成されています。そのため、味わいがまろやかで、日本酒の味わい深さを楽しめるのが特徴です🍶 伏見の斎藤酒造さんの英勲ひやおろしは、「秋上がり」として販売されています。 中口であっさりしていて飲みやすく、どんなものでも合うので、食事をしながら飲むのにちょうどよい感じでした。 冷たく冷やしても美味しいですが、常温なら米の味を味わえる気がしました。 お値段もそれほど高くなく購入しやすいので、今回はネットで3本購入。この時期だけのお酒、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サチオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サチオさん
ブログタイトル
sachiox'blog
フォロー
sachiox'blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用