chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スモールスペースで好きなものだけに囲まれた暮らし https://smallspace.hatenadiary.com/

スモールスペースに家族4人で住むワーママです。 スモールスペースだからこそ好きなものに囲まれてストレスのない生活を送ることができる、自分のエネルギーも上げて行きける!をモットーに、自分のお気に入りについて綴っていきます。

yori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/30

arrow_drop_down
  • 洗剤は少ないほど楽だけど、これだけは別!なもの

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 小さなマンションでスッキリ暮らすにも、在庫管理という家事?の手間を減らすためにも洗濯洗剤は基本的に一種類しか持ちません。 ○○専用っていうのはモノが良くても使いこなせないことが多くて・・・ ものぐさあるあるですね。 ですが、スニーカー用の洗剤は使用感も仕上りも専用の洗剤が格段に良かったので、リピートして使うことにしました。 定番のJASON MARKです。 初代は2年くらい前にBEAMSの日用品コーナー(というのかな?ジョウロとか食器とか色々あって好きです)で見付けて買ってきました。 その後有名ブロガーさんが…

  • カロリー消費拭き掃除が世界を救う!(と思う)

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 衝動的にミスド×ピエールマルコリーニのドーナツを買ってきました。 家のすぐ近くにミスドがあるんですが、食べたのは2年振りくらい。 美味しかったけど、胃の中にいつまでもドーナツが残っているような。。 家族にも内緒で2つ一気食いしたので仕方ないのかもしれません。 食べ過ぎたな〜と思った時は、家の中どこでもいいので拭き掃除をするようにしています。 これには元ネタがあって、まだ学生の頃読んだ藤原美智子さんのエッセイで食べ過ぎた時はカロリー消費のために拭き掃除をしているという話があったんです。 例えば毎週土曜を拭き掃除…

  • 数分でいい、自分の心をメンテナンスするために

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 年末から気になっていた雑誌を迷った挙句買ってきました。 GINZA特別編集 おしゃれな人が毎日使うもの、暮らす部屋 [ マガジンハウス ]価格: 1200 円楽天で詳細を見る 冬休みに加え、3連休も子供とずっと一緒で、気持ちは満たされても部屋と体はボロボロ。 心が現実逃避を求めていたんだと思います。笑 大好物の素敵な日用品に加え、おしゃれなお部屋特集がすごく良かった! 好みのお部屋が沢山載ってました。 個人的にはプチプラ収納!右脳or左脳!みたいな情報はインスタで十分。 とにかく美しさ優先で暮らしているお部屋…

  • アラフォーになって着るのがツラくなってきた服を手放した話

    こんばんは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 今日、ここ数年愛用していたスウェットを手放しました。 まだキレイだったんですが、「違うな」と思ってしまったんです。 その「違うな」が、あ〜これがアラフォーあるあるなんだな、としみじみ思った感覚だったので、今日はそれについて綴りたいと思います。 今はもうないのかもしれないですが、以前はDrawerの定番でスウェットがありました。 今はオンラインショップにパーカだけありました。 https://store.united-arrows.co.jp/sp/shop/drw/goods.html?gid=1191770…

  • おもちゃの収納の試行錯誤が止まらない話

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 コンパクトな部屋だからと単に何もないガラーンとした空間にするのではなく、厳選したお気に入りのもの達が活きる充実した部屋を目指しています。 ・・・なんて強気なことを言いつつも、誕生日やらクリスマスで着実に増えていくおもちゃ達。 もう本当にごちゃごちゃの圧がすごいです。 子供達には好きなもので好きなだけ遊んで欲しい気持ちもある。 一方でプラレールのセットなんかがドカンと増えたりすると内心ひょぇぇ〜!と悲鳴を上げてしまいます。笑 昨日は子供部屋の棚にズラーッと並んだおもちゃケースとにらめっこしてました。 ケースの一…

  • 子供部屋のものすごいモヤモヤとさよならした話

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹と一緒に暮らしています。 昨日は在宅で時間に余裕があったので、大掃除を少し進める・・・つもりが、子供部屋の床掃除をしていてひらめいた事をごそごそやっているうちに終わりました。笑! 大掃除はいつになったら終わるのか・・・ 子供部屋はあくまで子供のものなので、おもちゃが出しやすく片付けやすければいいのだと自分に言い聞かせています。 あれこれ口を出すと子供部屋感(?)、つまり、ここは僕達の部屋だ!という気持ちもなくなってしまうような気がして。 でも、でも、ほぼリビングと繋がっていることもあり、あまりに雑然としていると疲れてしまうんです…

  • 新年、さらにさらに減らしていきます

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨夜は大掃除の続きを少しでも進めたくて、ウエスで壁を拭いてみました。 壁って一見キレイでも、結構ホコリが溜まっていますね。 白いウエスがみるみるうちに薄汚れていって、ちょっと驚きました。 大掃除は一月中に終わらせたいんですが、正直自信がないです。笑 水回りはプロの手を借りるか・・・今業者さんに見積もり依頼中なので、これから検討したいと思います。 掃除後にちゃっかりしっかり寛いでしまうから、余計捗らない。 話がそれますが、一般的な旦那さんてお掃除を外注するのすごく嫌がりませんか?? 専業主婦だったり、家庭状況に…

  • 大掃除後の冴え渡った1in1out!

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨年末は冬至まで!をキーワードに不用品を徹底的に手放しました。 その時にすごく思ったのが、要らないモノを手放すだけでは自分の理想とする暮らしにはまだたどり着けない!ということ。 まだ手放しは第一歩に過ぎないですね。 モノを手放していくと手元に残るのは自分にとっての必需品になるんですが、それが古びていたり、使いづらかったり、今の自分らしくなかったり・・・買い替えが必要なものが結構ありました。 その時すぐに買い替えても良かったんですが、断捨離後の1番アップデートされた自分が選んだモノを使いたかったこともあり、我慢…

  • スマホひとつでモノも気持ちも整理整頓する年末年始

    おおせち明けましておめでとうとうございます、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 年末年始は密を避けながら雄大な景色を眺めたり、、、 ゆっくりおせちを堪能したり、いつになくのんびり過ごすことができました。 「賛否両論」 おせちの本 完全版【電子書籍】[ 笠原 将弘 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 大好きな笠原さんのおせちの本!手順はシンプル、だけど美味しさのツボを押さえたレシピを家族で堪能しました。 おそらく今後も毎年作ると思うので、電子書籍で購入して大正解でした。 お店にもいつか伺ってみたい・・・ 実は、年末に大掃除を頑張ろう!と思っていましたが、仕…

  • 2020年に買ってよかったもの

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 はてなブログのお題「#買って良かった2020 」というのを見て、私も自分が今年買ったものを振り返っていました。 以前とは違って必要なもの、役立つものを厳選して買うようになりましたが、それでも今年、色々なものを買いました。 楽天やAmazonの購入履歴を辿ってみても、子供達の学用品か日用品または食品がほとんど。 あーこれ無駄だったな!と思うものがほぼなくて、少しは成長できているなと嬉しかったです。 そんな今年の買い物の中でも、圧倒的にインパクトを残してくれたのがこれ! [アグ] ファーサンダル Fluff Ye…

  • まだまだ断捨離!家族に相談して手放したもの

    こんばんは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 今日は、遅ればせながら鬼滅の刃のアニメを観てみたくなってしまい、子供たちの寝かしつけを頑張りました。笑! 鬼滅を観ながら断捨離~♪なんて余裕かましてましたが、期待以上に内容が濃いし面白いので、作業の手が止まっています。 ・・・オイオイ! とりあえず昼間にいくつか手放すことができて満足したので、今夜は鬼滅を観ながらブログを書くことにしました。 鬼滅を観ることは諦めない。笑 そうなんです、もう手放せるものがない~、と思っていたんですが、夫にダメ元で相談したら呆気なく手放せました。 ・旅行用の大きなバッグ ・虫かご…

  • 断捨離完了?!手放すものがなくなってきた・・・けれど

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 人生で最小限の持ち物で暮らしたい、選び抜いたモノだけに囲まれたい!と思って作業してきた数週間。 もともと友人には「(部屋)スッキリしてるね~」と言われるほうで、持ち物も少ない自覚がありましたが、それでも結構なモノを手放しました。 これまでは減らすぞ!とエンジンをかけると即ゴミ袋が一杯になったのに、今週に入ってからなかなか手放すものもなくなってきました。 断捨離もそろそろ終わりに近づいているかなと思います。 実際、今日手放したのは抱っこ紐のみ。 まだ赤ちゃんのいる友人にお嫁に行きました でも! ここまでモノを減…

  • とにかく手放し!の合間に毎日使うモノのリフレッシュ

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 もともとコンパクトな我が家。 この何週間かで相当色々なモノを見直し、手放し、収納の中はかなりスッキリしてきました。 smallspace.hatenadiary.com ついにクローゼットの中にも「余白」が! ゴミ収集の関係でまだゴミ袋があったりするんですが、全て出せた後が楽しみでなりません。 さ、これから仕上げの手放しを進めたいな!と思っていた矢先、事件が起きました。 なんと、眼鏡がなくなってしまったんです!! 私はど近眼なので、コンタクトも使いますが眼鏡がないと本当に生きていけないので、結構焦りました。 …

  • 年末のお片付け最終段階!「物置」ならぬ「めちゃ置き」に取り掛かります

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 冬至までに!と決めて毎日続けてきたお片付けですが、明らかに家全体の荷物が減ってきたな〜と感じます。 冬至までに終わらせる!と心に決めたときの記事↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com 12月21日まで数日あるので、まだまだとことん手放していきたいと思います! 昨夜は玄関にあるシューズインクローゼットに取り組みました。 我が家はシューズインクローゼットが1番大きな収納なんですが、それ故に本当に色々なものが集まります。 靴はもちろん五月人形やトランポリンや、防災用品・・・まぁ〜それはもう、大…

  • 収納の無限ループから抜け出すための片づけ

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日ブログを更新したかったのに、子供達と一緒に公園ではしゃいだ疲れで寝落ちしてしまいました!笑 まだ紅葉が綺麗でした。 今日は片付けしていて気付いた収納の無限ループについて書こうと思います。 土曜日はルンバを手放して、最高にスカッとしました。収納も手間も心にも余裕ができました。 smallspace.hatenadiary.com ついでに寝室と玄関のクローゼットを見直してちょこちょこ捨てたんですが、気になったのは除湿剤を3つ全て手放したことです。 我が家では調湿効果があるという炭を使った除湿剤を使っていまし…

  • 大物家電をついに手放しました!

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 今朝夫に相談してOKをもらい、ついに大物を処分することにしました! それは8年使ってきたルンバちゃん。 今のマンションに引っ越してから毎日頑張ってくれましたが、コロナで在宅となってからしばらくクローゼットにしまってありました。 ズボラな我が家では欠かせないアイテムでしたが、生活面も心境の変化もあり、今後は使わなくてもいいと思うようになりました。 理由その1:家にいる時間が増えたから コロナを機にリモートワークが増えました。昼休みや勤務開始前にちょこちょこ家事をする時間ができたので、ルンバに頼らないと床が大変な…

  • 収納グッズはもう買わない 0円で手に入ります

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日次男のお迎えのため自転車を走らせていたときに、洗面所収納についてちょっとひらめきました。 ここです。 すごく散らかっているわけではないけれど、右に置いているタッパーが最近気になっていたんです。 中はこんな感じ。 旅行用の詰め替えボトルとか、吸い玉とか、予備のゴムとか細々入っています。 吸い玉これに買い替えたいな・・・ 全身 バキューマーハード (4個入り) 肩こり 解消グッズ バキューマー 吸い玉 吸玉 ハード 腰痛 解消 グッズ マッサージ 首こり 自宅 マッサージ器 首 肩 全身 足裏 脚 持ち運び …

  • リビングのプチ断捨離 モノを減らせばお気に入りの家具も輝く

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 「師走」って、師匠さえも走る時期だから師走だという説があるようですが、本当に忙しさが神懸かってきてます。 この忙しさってワクワク感も含んでいるから嫌いじゃないんですが、断捨離に掛ける時間がどうしても短くなってしまいます。 昨夜はリビングにあるウーテンシロを見直しました。 ウーテンシロって何⁈って人も多いと思うんですが、プラスチックでできたいわゆる壁面収納です。 店舗クーポン発行中! Vitra Uten.Silo 2 ウーテンシロ 2ヴィトラ/ツールボックス/オフィス/キッチン/作業場/バスルーム/子供部屋/Dorothe…

  • クローゼットのプチ断捨離 旅行鞄を活用しない手はない

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 昨夜はクローゼットの断捨離を頑張りたかったんですが、力尽きてしまいプチ断捨離となりました。 でも自分の憧れが実現できたのですごく満足できたんです。 前にYouTubeでやましたひでこさんのお宅訪問の動画を見たときに、クローゼットの中に収納家具がほとんどなかったのが印象的でした。 確か日常的に使う下着類の収納に小さいカゴがあるだけだったんです。 シーズンオフの洋服もあるんですけど、大きい旅行鞄に入れてありました。 やましたさんは「(旅行鞄を)長持感覚で使ってるのよ~」とおっしゃってました。 長持(ながもち)とは昔の長細い…

  • 「選び抜く」でも「ときめき」でもなく「ドキドキ」で手放す

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 冬至まで!と期限を決めて粛々と断捨離を進めていますが、ここ何日かはちょっと停滞していました。 収納を見直しても手放せるものがほとんどなかったり。 それだけ余計なものを持たずに暮らせている証拠だな!なんて思いながらも、人生最大にすっきりさせたいので、まだまだバシバシ手放していきたいんです。 昨夜は子供関係で結構手放せました。 ・子供が興味を示さなかった絵本 ・全く使わなかったおもちゃ ・子供関係の書類 ・子供のパジャマ×4 ・子供用のアウター×2 この小さなクローゼットにパジャマが4セットも埋蔵されていたとは・…

  • 今のキッチン収納とプラスチック収納の失敗

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに、家族4人と猫3匹で暮らしています。 先週の土日もあっっという間に過ぎ去りました。 我が家ではいわゆるテレビゲーム類はまだ子供に与えていないのですが、小学生の長男は 「一緒にゲームやろうぜ!!!」 とすごく小学生らしく誘ってくれます。 我が家の「ゲーム」はオセロとかトランプとかの事。 ウキウキ準備をする長男にほっこりします。 家族4人で腕まくりで沢山「ゲーム」して、盛り上がりました。 そんな日々でも5分の隙間時間があれば細々と断捨離をしています。 昨日の朝、スコーンの焼き上がり待ち中にキッチン収納の見直しをしました。 決して映える収納じゃないん…

  • リモートワーク中もほんわり温かい足元で過ごせるアイテム

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 本格的に寒くなってきて、在宅勤務でPCに向かう時間が日に日に厳しくなってきました。 我が家はエアコンが好きではなく、コンパクトなリビングにはエアコンは設置していません。 床暖があるし、もしそれでも辛いときは寝室や子供部屋のエアコンを使います。 ドアを開け放っておけばリビングまでばっちり暖かくなります。 ヒーター類は以前は持っていましたが、配線がジャマだし掃除も大変になるので全て処分しました。 控えめに言って床暖最高!と思いながら過ごす冬も8年目になりますが、今年は在宅勤務の日がこれまでになく多いので、ちょっと不安があり…

  • 子供と一緒にちょっとサスティナブルなクリスマス

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 12月に入って、いよいよクリスマスムードが高まってきました。 コロナで例年と違う状況であっても、子供達にとっては変わらず楽しいクリスマス。 我が家ではアドベントカレンダーが大人気で、長男は11月に入ったあたりから今年もあるかな〜⁈と何度も質問されました。 (子供達はアドベントカレンダーは不思議な力でお菓子が入ってくるのだと信じてるんです) アドベントカレンダーはカルディや無印やあちこちのお店に売っていますが、10年くらい前、子供が生まれるずっと前に自分用に買ったものを中身だけ入れ替えて使っています。 シンプルすぎないク…

  • 収納は凝れば凝るほどダサくなる

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日のブログで我が家の超ダサ収納を思い切って公開したんですが、意外と反響が大きかったので恥を晒した甲斐があったなと思いました。笑 これです↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com そのときの記事でまだダサ収納(=プーさんのプラスチックの引き出し)が一つ残っていることを書きましたが、記事に書いていたら1秒でも早くお別れしたくなってしまったので、週末に頑張りました! Beforeがこちら。 いえ、プーさんは大好きなんですけども・・・! クローゼットを開けて左側の夫のスペースです。 はい、相変わらずなかな…

  • 防災リュック、非常時にしか使わないですか?

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 どんなに荷物を減らそうとも、災害への備えはしておくようにしています。 足りていないものもあると思うけど。。 前に無印の防災リュックが話題になったりしましたけど、我が家の防災リュックはアウトドア用を使っています。 コーヒーは飲めないけど、山頂での一服が楽しみなんです! 我が家は登山に行くのでリュックは定期的に使うし、いざって時には使い慣れたものが良いのかなぁと。 何より防災用として置いておいたら災害が起きない限り使わないわけで、それってすごく勿体ない。 しかも、持ち出し用のリュックはサッと出せる場所、つまり収納…

  • 気分が下がる収納はいっそなくしてOK

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日の記事でも書いたように、今は年内最後の手放しに燃えているんですが、昨夜は19年お付き合いしたダサい(!)収納とさよならできて小躍りしたので、今日はそれについて語らせてください。 今日は素敵なお部屋の写真を見てモチベーション上げました。 この部屋は本当に本当に好み! 我が家のプラスチックの引き出し収納は無印の定番のものなんですが、実はウォークインクローゼットの一部だけ、プーさんの引き出しを使っていました。 中身は全て出して撮影しています。 クローゼットを開けて右側が私専用のスペースなんですが、上の棚にプーさ…

  • 冬至まで!をキーワードに手放し作戦

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyori です。 今、私の中で断捨離熱が最高潮になっています。笑! というのも、引っ越して8年目を迎えた我が家、汚れが蓄積してきてしまって。 夫の協力がないと難しい箇所の掃除は年末にすると思うので(夫のエンジンが掛かるのを待ちます・・・)、それまでに不用品はすっきりさっぱり手放して、冬至から年末までは掃除に専念できる状態にしておきたいと思っています。 こんまりさんの本にもありますが、年末の大掃除でモノの整理と汚れ落としを同時並行で進めることはまず無理なんですよね。 今年はコロナを差し引いても激動の1年だったので、前代未聞!!レベルに家…

  • 可愛いオーガニックは正義!

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、プラスチックフリー生活で固形シャンプーに挫折した話を書いたのですが、実は固形シャンプーに挫折したおかげで洗面用具(っていう言い方は古いんでしょうか?!)のビジュアル化が進みました。 こちらが過去記事です↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com エティークを卒業して、子供と共用のシャンプーに移行したんです。 家庭によっては家族で同じシャンプーを使うのが当たり前だと思うんですが、頭皮が敏感かつ髪質に難ありの私は自分用のちょいマニアックなシャンプーを探すことが趣味の一つでもあったんです。 長男は4歳…

  • 「カチッ」と音がする収納は崩れない

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 毎年年末に不要なものを捨てて大掃除をしていますが、今年はこれまでで一番荷物が少ないので大掃除も徹底的にできそうです。 私の荷物は最小限と言えるくらいまでに減らせてきたんですが、私以外の家族の荷物がなかなか減らせません。 大きな断捨離は家族が面倒がるし嫌がるので、週に引き出し一つとか、細々とモノを減らしてきました。 特に苦手なのが子供部屋の収納で、お下がりの洋服や形の揃わないおもちゃでクローゼットがごちゃごちゃになってしまうんですよね。 子供部屋あるあるとは思いつつ、なかなか脱出できない・・・! ただ、苦戦している子供部…

  • 白湯で心まで自由になれた話

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyoriです。 先週から白湯を飲み始めました。 始めたばかりなこともあり、巷で言われている冷え性にいいとか美肌になるなどの魅惑的な効果は全く感じていないです。笑 が!白湯を始めたことで、無意識にモヤモヤと閉塞感を感じていた事から開放されてすごく心が軽くなれたんです。 思わぬ素敵な副作用に自分でも驚きました。 普段、家ではいつもルイボスティーに豆乳を入れて飲んでいます。 というか、「それしか飲めない」んです。 昔はほうじ茶とかとうもろこし茶とか色々飲んでいたんですが、ここ4年くらい自分用に買うのはルイボスティー一択。 しかも気に入ってい…

  • プラスチックフリー生活に失敗した話

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 プラスチックフリー、流行っていますよね。 実は子供の頃から環境問題がすごく気になるタイプでした。 小学生の頃は海を汚すことが怖くなって、米の研ぎ汁は下水に流さないで観葉植物にまいてほしいと母親にお願いしたり。 そうしたらハエが大量発生してしまい・・・なかなかの衝撃体験となりました。 エコと快適な生活の両立は簡単ではないと気付いたのは、あれが最初だと思います。 プラスチックフリー生活も、目指すべきものとは思いつつ今の暮らしにフィットするモノや方法が見つからず、できていませんでした。 そんな中で、これは無理なく続けられそう…

  • マリメッコで浄化体験

    こんばんは。 56平米のマンションで家族4人と猫3匹と暮らすYoriです。 久しぶりにマリメッコの実店舗でお買い物をしてきました。 吉祥寺の路面店は駅から微妙に行きづらい場所にあるんですが、クリーンな空間が素敵すぎて大好き。 空いている時間に行くと、もう聖域に来たかのような気持ちになれるんです。 マリメッコのアイテム自体はそんなに持っていないんですが、我が家の洗面所のハンドタオルはずっとマリメッコのカクシライタです。 Kaksi Raitaa ハンドタオル タオル ベッド&バス ホーム Marimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストア カクシライタのミニタオルはあち…

  • IKEAでぬくぬく冬仕度

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、IKEAで我が家(というか私)に欠かせないあったかアイテムを新調しました。 私は極度の冷え性で、いつもお世話になっている整体の先生によると足先がキンキンに冷たいだけでなく、脚全体が冷え切っているそう。 だからかぁ〜、と妙に納得したのは、我が家のセブンチェアが冷たすぎて直接座るのが辛いから。 夏以外の時期に何も敷いていない木の椅子に座ると、冷えが下半身から立ち昇ってくる感じで、ソワソワ落ち着かなくなってしまうんです。 そこで導入したのがIKEAのムートン。 4年くらい前に導入して、我が家には欠かせないものになりまし…

  • キッチンの床置きをついに卒業!からの変化

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 我が家は毎年自家製味噌を仕込みます。 野田琺瑯のストッカーに、米味噌と麦味噌を合わせて10キロくらい。 1年経たずに食べ切ってしまうけど、結構大量です。 コンパクトなマンションではストッカー2つをどこに置くのか、毎年議論が繰り広げられます。笑 食品だから置ける場所も限られるし、でもかなりの大きさだから造り付けの収納にも入らない・・・ 去年の冬に仕込んだ味噌は結局台所の片隅に置いていました。 ストッカーの見た目が好きなので嫌ではないけれど、やっぱり床置きすると掃除がしづらい。 野田琺瑯 ラウンドストッカー 18cm ホワ…

  • 夫が不要な衣類を処分してくれるようになったスピリチュアル?な一言

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 いよいよ冬だなという寒さになってきて、衣類の管理に少々無頓着な夫も冬物を引っ張り出してきました。 無頓着な割には私が手を出すのは嫌がるので、衣替えの時期には毎度ジリジリしながら動き出してくれるのを待つことになります。 逆に動き出してくれた時にははすごーく爽快な気分になれて嬉しい!笑 我が家は夫婦ともに衣類の数は少ないので、衣替えのメインイベントは昨年取っておいた衣類が今後着れるのか?の検討になります。 去年はまだいける!と思っても、今見ると生地のヨレが気になって手放したり、自分のワードローブを客観視できるチャンスなので…

  • 色付きリップバーム1つで顔が蘇った話

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 コロナで在宅が大くなってから、もともとシンプル思考だったメイクに関しては、シンプルからむしろ簡素といったほうがいいような状態になっていました。 だって元がズボラだし、敏感肌でアイシャドウが合わない時だってあるくらいなので、色や質感を楽しむ以前にトラブルなく使えるものかを吟味する必要があって、そこでエンジョイ〜という気分がすでに一歩遠のいてしまうわけです。 そして敏感肌でも使えるそれなりの品質のものを、と思うとプチプラコスメにはほぼなく、そこでお試しへのハードルが上がってしまうわけです。 まぁ、もともと使い切ることの少な…

  • 心底ズボラだなと思ったUNIQLOの収納

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 週末は登山に行ってきましたが、昼間は暑いくらいでも暗くなってくると一気に寒くなって、冬の訪れを感じました。 登山は山が険しくなるほど温度調節の大切さを実感しますが、すぐサイズアウトする子供達やそこまでアウトドアに本気ではない私はUNIQLOのインナーダウンを愛用しています。 野外で休憩すると日陰は結構寒かったり、子供と一緒だと休憩もやたら長くなったりして冷え性には辛いこともあるんですが、インナーダウンをお尻の下に敷いたり膝に掛けたりするだけで全然違う! これからの季節は公園に行くときにも手放せないですね。 私は自他共に…

  • コンパクトな家にバケツは必要なかった話

    こんにちは、Yori です。 秋の雨続きもようやく収まって、外出も家事も気持ちよくできるようになりました。 家事の中で一番好きなのは拭き掃除です。 何でも拭き掃除して磨くのが一番キレイになる気がするし、気持ちもさっぱりします。 この前インスタで床掃除のときにバケツを使っている写真を見て、バケツの存在を懐かしく思い出しました。 我が家にはバケツがないんです。 9年くらい前に今のマンションに引っ越してきた時にはバケツが必需品のように思えて買い揃えたのですが、3回くらいしか使わずに手放してしまいました。 考えてみれば、とにかく狭くて1平方メートルの洗面所には、バケツを置く場所なんてなかったんですよね…

  • シンプルを楽しめば、アクセサリーは2種類で満足

    こんにちは、Yori です。 週末はお天気がとても良くて、ちょっと遠出して普段行かない公園に遊びに行ったりしてリフレッシュできました。 子供には公園でのびのびと遊んでほしいけれど、付き添いの親は飽きてしまうんですよね、本音を言うと。 電車でいつもと違う公園に行くだけで親も気分転換できるし、ついでに気になっていたお店を覗いてみたり・・・子供も大人も満足! 我が家は子供が電車好きなこともあり、時間に余裕があるときは遠足気分でお出かけが定番です。 さて、今日はアクセサリーについて綴ろうと思います。 ファッションについては20代までに挑戦と失敗を何度も繰り返して自分に似合いかつ心地よくいられる服装が把…

  • コンパクトな部屋にも置ける、大きめダイニングテーブル

    こんにちは、Yoriです。 我が家は私以外はミニマリストではないのでソファーやベッドなど大きな家具はそこそこあります。 なかでも、もし気に入っている家具は?と聞かれたら(聞かれたことないけども)、迷わずダイニングテーブル!!と答えるほど、ダイニングテーブルが気に入っています。 我が家のLDは10畳くらいなんですが、広さに対してかなりゆったりサイズのテーブルです。 縦80×横160cmあります。 遊びに来てくれた人にも、大きいね~!と言われることもあります。 「ペガサス」という名前のテーブルです。 https://www.eandy.com/collection/table/pegasus_di…

  • コンパクトに暮らしていてもミニマムにできない手荒れ対策グッズ その2

    こんにちは、Yoriです。 昨日は最近飼い始めた猫ちゃんのワクチン接種の日で、かなりバタバタしてブログの更新もできませんでした。 1人で猫ちゃんを連れて行けば一瞬で終わるんですが、子供達の良い経験になるかと思い、2人+1匹を連れて行き、長男を連れて保育園と病院への往復で1時間以上・・・ 準備や待ち時間の子供達とのわちゃわちゃも嫌いじゃないけれども・・・ まだまだ私もパワーアップしなくてはと思いました。 さて、一昨日の手袋話の続きで、綿手袋について。 綿手袋は私の周りで使ってる、という人を見たことがないんですが、主婦の方にはすごくお勧めです。 洗濯物を畳んだり、衣替えをしたり、布モノに触る作業の…

  • コンパクトに暮らしていてもミニマムにできない手荒れ対策グッズ

    こんにちは、Yori です。 このところ気温がぐっと下がってきて、肌もぐっと乾燥してきました。 紅葉より何より、冬の訪れを実感できます。笑 アラフォーで乾燥が進むと、ささくれだけじゃなくて手の甲の皮膚のふっくら感がなくなってきてすごく寂しい感じになってしまう気が。 しかも、今年の冬は手洗いやアルコール消毒の機会が格段に増えたので、乾燥対策はより大切なミッションになるように思います! 以前の記事にも少し書いたんですが、乾燥対策で一番効果的なのは「予防」だと思っています。 smallspace.hatenadiary.com 手の乾燥対策に一番なのは手袋。 どんなにモノが少ない生活になっても、私が…

  • 悩みをクリアしてくれるチョコレートグラノーラ(レシピ付き)

    こんばんは、Yoriです。 涼しいを通り越して寒い〜と思う日が増えてきて、こってり甘いものが食べたくなってきました。 子供の頃から好きな食べ物はチョコレート! チョコそのものを食べるのももちろん、パンオショコラとか、チョコが利かせてあるお菓子もたまらない。 ショコラショーも欠かせないです。 特に昔から好きなのが、チョコ味のグラノーラ。 あれを考えた人ってほんとに天才だなと思います。 朝ごはんにチョコを入れるとは・・・! 最高です。 ただ、美味しいグラノーラって高いんですよね。 味も最高だけど、チョコ味のグラノーラってカロリーも最高レベルだし・・・ なので、ここ2年くらいは自宅でグラノーラを作る…

  • ティッシュなし生活3週間の感想とこれから

    こんにちは、Yoriです。 何だかんだで毎日は淡々と過ぎていきますが、我が家の生活で大きく変わったことがあります。 それは、ティッシュを使わなくなったこと。 え〜!?と思います、我ながら。笑 昔、ミニマリスト主婦が流行り始めた頃にティッシュを使わない、という記事を何度か見掛けたことがあって、内心、いやいやそれはないでしょー、と思っていました。 当時の自分は泥臭い?ものを感じてしまったんです。 そんな私がどうして3週間もティッシュを使っていないかというと、災害時にティッシュは役に立たない、という記事を読んだのがきっかけでした。 災害時には一つで何役もこなせるモノが役に立つ。 トイレットペーパーさ…

  • ひょんなことからで3in1に進化したバーム

    こんにちは、Yoriです。 突然ですが、私はすごく癖毛なんです。 若い頃はロングヘアをいつも下ろしていましたが、パーマをかけなくても美容師さんから太鼓判を押してもらえるほどパーマヘア。笑 少し前に初めての美容師さんにカットしてもらったのですが、Yoriさんみたいに髪が太めの癖毛にはヘアオイルではなくシアバターベースのバームがいいと教えてもらいました。 勧めてもらったバームがとても良い香りだったので購入したんですが、成分を見ると本当にシアバターを主成分としたバームに香り付けしてあるシンプルなもの。 すごくタイプなものでした。 余計な成分が入っていないので子供達やペットと遊んでも安心だし、使った後…

  • 夫の贅沢でシンプルなお風呂事情と最近の焦り

    こんにちは、Yoriです。 今日は夫のうらやましい(?!)お風呂事情について綴りたいと思います。 夫は肌が強く、トラブル知らず(う、うらやましい・・・!)。 昔私が石鹸でシャンプーしていた影響で、シャンプーにこだわりゼロの夫も石鹸シャンプー派になりました。 夫曰く、市販のシャンプーより石鹸のほうが洗い上がりにぬめりが残らずさっぱりして気持ち良く、通常のシャンプーには戻れなくなったとか。 しかも夫の場合は髪が短いのでリンスを使わなくてもゴワつきやトラブルもなし。 頭→顔→体の順に石鹸1つで洗っておしまい、というなんともシンプルな流れでOKなんです。 それも夫のお気に入りポイントでした。 数年後に…

  • 断捨離で手に入れたいもの

    ”必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない♪” こんにちは、Yoriです。 今日は久しぶりにASKAさんの歌唱力に元気をもらっています。 桜井和寿 × ASKA「はじまりはいつも雨 & SAY YES」(サザンオールスターズ カバー) with Bank Band LIVE [ap bank fes] 桜井さんもさすがなんですが、ASKAさんが歌い始めた途端に空気が変わる・・・! 鳥肌モノです。 冒頭に書いたのは、「YAH YAH YAH」の最初の歌詞なんですが、今の私の心に刺さりました・・・! 今、仕事も含めた生活のすべてを見直す時期にあります。 結局自分はどうありたいのか?何がしたいの…

  • 定番だけど、やっぱり使えるミニマムな防寒アイテム

    こんにちは、Yoriです。 雨続きで保育園や学童のお迎えも一苦労ですね。 しかも、すごく寒い。 はぁ〜つかれた! はぁ〜しんど!! と普段は言わないようにしている独り言がひとりでに口から飛び出してしまうため・・・苦笑、昨夜、自分をリセットするという意味でも何か手放そうと思い、5分だけクローゼットを見直しました。 結果、冬物を2つ手放しました! 一つ目は、去年購入して気に入って(いたつもりだった)ウール製のパンツ。 形も理想でウールだから暖かいんですが、ウールのチクチクが苦手な私が履くには気合が必要でした。笑。 あと、我が家は猫もいるので、ダークカラーのウールはキレイに保つのが大変でした。 二つ…

  • コンパクトな脱衣所で家族4人分のバスタオルを干すには

    こんばんは、Yoriです。 先日、我が家の洗面所兼脱衣所はとにかく狭いので脱衣カゴも置いていない、という話を書きました。 smallspace.hatenadiary.com どのくらいの広さなのかというと、実測で100×110cmでした。 切りよく言えばほぼ1平方メートル。笑 最初は夫婦二人で暮らし始め、その後子供たちも生まれ・・・今ではこの超コンパクトな脱衣所に家族4人分のバスタオルを干しています。 今日は、この超コンパクト空間にどのように工夫してきたかを綴ろうと思います。 ちなみに我が家のバスタオルは、子供達と私はフェイスタオル、夫はバスタオルを使用しています。 タオルについてもすごく吟…

  • コンパクトな台所で大活躍のシェラカップ

    こんにちは、Yoriです。 雨が続いていて気分がどんよりしがちなので、空き時間に好きな映画やドラマを観ています。 ドラマはほとんど観ないのですが、時効警察は大好き。 時効警察 DVD-BOX 発売日: 2006/06/23 メディア: DVD 今日は、コンパクトな我が家のキッチンで、見事居場所を勝ち取った調理器具、シェラカップについて綴りたいと思います。 使い込んでだいぶ貫禄が出てきました。 ミニマリストの方達の間では有名なんでしょうか? 大好きなYoutuber、サンイチハチさんの動画で見たことがあります。 夫がアウトドア、というか登山が趣味なのですが、料理好きなこともあってアウトドア用の調…

  • コツコツミニマム化したトイレ収納

    こんにちは、Yoriです。 今朝はちょっとしたトラブルがあり、すっごくリフレッシュが必要になりました。笑! まずは家中の床をピカピカにするか・・・とぼちぼち雑巾がけを始めましたが、床ではなくドアの縁(サッシって呼ぶんでしょうか)が手垢で薄汚れているのが気になって、部屋中の縁をピカピカにしました。 それだけで部屋中の空気が澄み渡ったような感じが。 いつものルーティン掃除を丁寧にやるのもいいですが、普段手つかずの場所をきれいにするのもリフレッシュ効果すごいですね。 ちなみに今日は自宅にいて時間があったのでラッキーでしたが、職場に出社する日はそうはいかないですよね。 そんな時はキオスクでこれ!と思っ…

  • コンパクトな部屋では洗濯洗剤もコンパクトなものに

    こんにちは、Yoriです。 今日はお気に入りの洗濯洗剤について綴りたいと思います。 我が家はどちらかというと自然派というか、人工的な香りが苦手なので、香りを付けるための柔軟剤の類は使っていません。 洗濯物はフンワリしていないと思いますが・・・15年以上この生活のため、家族から苦情が出たことはまだありません。笑 一時期shiroの柔軟剤がすごく使ってみたかったのですが、成分を見てちょっと躊躇したのと、人気があって予約販売だったので鎮火しました。 ホワイトティー ファブリックソフナー SHIROオフィシャルサイト 我が家で今愛用しているのは、がんこ本舗の「海へ・・・」です。 こんな感じで使いま…

  • コンパクトな部屋には脱衣カゴを置けない??

    こんにちは、Yoriです。 今朝は我が家の辺りでは通り雨が降ったので、次男が自転車登園の我が家はちょっとザワつきました。笑 洗濯物もやっぱり外に干すのが1番気持ち良くて好きなので、雨の多い10月を乗り切るはちょっとした工夫が必要だなと思います。 ・・・と言いつつも、今日は洗濯の話ではなく、我が家の脱衣カゴ事情について綴ろうと思います。笑 我が家は洗面所兼脱衣所ももれなくコンパクトで、大人2人が立つだけでギュウギュウ感があります。 バスマットも小さめじゃないと置けないくらい。 これが本当に気持ちが良いし乾きが良くストレスがないので8年くらい愛用しています。 fog linen work フォグリ…

  • 我が家の華やかな担当 イッタラのタイカ

    こんにちは、Yoriです。 先日我が家の愛用ティーマについて綴りましたが、実はシンプル・ど定番のティーマとは別に、溺愛シリーズ個性派編!があります。 それがタイカ(シーメスじゃないほう)。 タイカ iittala/Arabia 公式通販サイト Taika(タイカ)とはフィンランド語で「魔法」の意味。 幻想的な、ティーマとは対極の魅力があります。 実は食器は合わせやすいシンプルなものしか持ちたくない主義なのでタイカには全く興味がなかったのですが、イッタラのファクトリーで実物と対面した時にはその美しさに震えましたよ・・・! 北欧ブーム全盛期の時にはデザイナーのクラウス・ハーパニエミが伊勢丹とコ…

  • 10年選手のティーマ 手放せそうにない・・・!

    こんにちは、Yoriです。 今日は、おそらく一生手放せないのでは?? と思うほど愛用している食器について綴りたいと思います。 昨日、一昨日はバッグについて書いていたのにお次は食器って、ジャンルの飛び越え感がすごいですが、、自分の中でこれ!とひらめいたお気に入りの物達についてひらめきに抗わずに語りたいので、お付き合いください。 ティーマとの出会いは13年くらい前のこと。 北欧ブームが来始めた頃のことだったような気がします。 かもめ食堂、懐かしい・・・! かもめ食堂 発売日: 2016/06/29 メディア: Prime Video 流行りに疎いため、北欧ブームもかもめ食堂の存在も知らずに北欧を旅…

  • 2WAYで使えるバッグは子連れの味方【公園・外遊び編】

    昨日に引き続き、愛用バッグを紹介していきます。 ちなみに私が普段使うのは昨日今日で紹介する二つだけ。 (あとは冠婚葬祭用ですね) なので、それぞれのバッグに働きものであってほしいし、超お気に入りであってほしい・・・! と思ってます。 バッグは女性の大切な相棒でもありますし。 今日も長くなりますが、手持ちバッグへの想いにお付き合いください。 子供と公園に行くとか、運動会とか、カジュアルに持ちたいときは、こちらのバッグの出番です。 随分前に一目惚れした、Ludlowのショルダーです。 LUDLOW STORE これがカジュアルなバッグとして本当に気に入っていて、代わりとなるものが見つからず困ってま…

  • 2WAYで使えるバッグは子連れの味方【きちんと編】

    初めまして。 スモールスペースに住む2児の母、Yoriです。 利便性とその場所の持つ空気感に惹かれ、2LDKのマンションに住んでいます。 スモールスペースだからこそ好きなものに囲まれてストレスのない生活を送ることができる、好きなものに囲まれて生活することで自分のエネルギーも上げて行きける!をモットーに、自分のお気に入りについて綴っていこうと思っています。 今日はバッグについて。 子供2人を連れてのお出掛けで使えるバッグは、ファッション大好きママでない限り、かなり限られると思ってます。 ある程度の大きさがないと自分+子供のちょっとした荷物も入れられないし、ハンドバッグみたいな持ち手が短いのは子供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoriさん
ブログタイトル
スモールスペースで好きなものだけに囲まれた暮らし
フォロー
スモールスペースで好きなものだけに囲まれた暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用