chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スモールスペースで好きなものだけに囲まれた暮らし https://smallspace.hatenadiary.com/

スモールスペースに家族4人で住むワーママです。 スモールスペースだからこそ好きなものに囲まれてストレスのない生活を送ることができる、自分のエネルギーも上げて行きける!をモットーに、自分のお気に入りについて綴っていきます。

yori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/30

arrow_drop_down
  • 収納は凝れば凝るほどダサくなる

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日のブログで我が家の超ダサ収納を思い切って公開したんですが、意外と反響が大きかったので恥を晒した甲斐があったなと思いました。笑 これです↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com そのときの記事でまだダサ収納(=プーさんのプラスチックの引き出し)が一つ残っていることを書きましたが、記事に書いていたら1秒でも早くお別れしたくなってしまったので、週末に頑張りました! Beforeがこちら。 いえ、プーさんは大好きなんですけども・・・! クローゼットを開けて左側の夫のスペースです。 はい、相変わらずなかな…

  • 防災リュック、非常時にしか使わないですか?

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 どんなに荷物を減らそうとも、災害への備えはしておくようにしています。 足りていないものもあると思うけど。。 前に無印の防災リュックが話題になったりしましたけど、我が家の防災リュックはアウトドア用を使っています。 コーヒーは飲めないけど、山頂での一服が楽しみなんです! 我が家は登山に行くのでリュックは定期的に使うし、いざって時には使い慣れたものが良いのかなぁと。 何より防災用として置いておいたら災害が起きない限り使わないわけで、それってすごく勿体ない。 しかも、持ち出し用のリュックはサッと出せる場所、つまり収納…

  • 気分が下がる収納はいっそなくしてOK

    こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日の記事でも書いたように、今は年内最後の手放しに燃えているんですが、昨夜は19年お付き合いしたダサい(!)収納とさよならできて小躍りしたので、今日はそれについて語らせてください。 今日は素敵なお部屋の写真を見てモチベーション上げました。 この部屋は本当に本当に好み! 我が家のプラスチックの引き出し収納は無印の定番のものなんですが、実はウォークインクローゼットの一部だけ、プーさんの引き出しを使っていました。 中身は全て出して撮影しています。 クローゼットを開けて右側が私専用のスペースなんですが、上の棚にプーさ…

  • 冬至まで!をキーワードに手放し作戦

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyori です。 今、私の中で断捨離熱が最高潮になっています。笑! というのも、引っ越して8年目を迎えた我が家、汚れが蓄積してきてしまって。 夫の協力がないと難しい箇所の掃除は年末にすると思うので(夫のエンジンが掛かるのを待ちます・・・)、それまでに不用品はすっきりさっぱり手放して、冬至から年末までは掃除に専念できる状態にしておきたいと思っています。 こんまりさんの本にもありますが、年末の大掃除でモノの整理と汚れ落としを同時並行で進めることはまず無理なんですよね。 今年はコロナを差し引いても激動の1年だったので、前代未聞!!レベルに家…

  • 可愛いオーガニックは正義!

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、プラスチックフリー生活で固形シャンプーに挫折した話を書いたのですが、実は固形シャンプーに挫折したおかげで洗面用具(っていう言い方は古いんでしょうか?!)のビジュアル化が進みました。 こちらが過去記事です↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com エティークを卒業して、子供と共用のシャンプーに移行したんです。 家庭によっては家族で同じシャンプーを使うのが当たり前だと思うんですが、頭皮が敏感かつ髪質に難ありの私は自分用のちょいマニアックなシャンプーを探すことが趣味の一つでもあったんです。 長男は4歳…

  • 「カチッ」と音がする収納は崩れない

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 毎年年末に不要なものを捨てて大掃除をしていますが、今年はこれまでで一番荷物が少ないので大掃除も徹底的にできそうです。 私の荷物は最小限と言えるくらいまでに減らせてきたんですが、私以外の家族の荷物がなかなか減らせません。 大きな断捨離は家族が面倒がるし嫌がるので、週に引き出し一つとか、細々とモノを減らしてきました。 特に苦手なのが子供部屋の収納で、お下がりの洋服や形の揃わないおもちゃでクローゼットがごちゃごちゃになってしまうんですよね。 子供部屋あるあるとは思いつつ、なかなか脱出できない・・・! ただ、苦戦している子供部…

  • 白湯で心まで自由になれた話

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyoriです。 先週から白湯を飲み始めました。 始めたばかりなこともあり、巷で言われている冷え性にいいとか美肌になるなどの魅惑的な効果は全く感じていないです。笑 が!白湯を始めたことで、無意識にモヤモヤと閉塞感を感じていた事から開放されてすごく心が軽くなれたんです。 思わぬ素敵な副作用に自分でも驚きました。 普段、家ではいつもルイボスティーに豆乳を入れて飲んでいます。 というか、「それしか飲めない」んです。 昔はほうじ茶とかとうもろこし茶とか色々飲んでいたんですが、ここ4年くらい自分用に買うのはルイボスティー一択。 しかも気に入ってい…

  • プラスチックフリー生活に失敗した話

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 プラスチックフリー、流行っていますよね。 実は子供の頃から環境問題がすごく気になるタイプでした。 小学生の頃は海を汚すことが怖くなって、米の研ぎ汁は下水に流さないで観葉植物にまいてほしいと母親にお願いしたり。 そうしたらハエが大量発生してしまい・・・なかなかの衝撃体験となりました。 エコと快適な生活の両立は簡単ではないと気付いたのは、あれが最初だと思います。 プラスチックフリー生活も、目指すべきものとは思いつつ今の暮らしにフィットするモノや方法が見つからず、できていませんでした。 そんな中で、これは無理なく続けられそう…

  • マリメッコで浄化体験

    こんばんは。 56平米のマンションで家族4人と猫3匹と暮らすYoriです。 久しぶりにマリメッコの実店舗でお買い物をしてきました。 吉祥寺の路面店は駅から微妙に行きづらい場所にあるんですが、クリーンな空間が素敵すぎて大好き。 空いている時間に行くと、もう聖域に来たかのような気持ちになれるんです。 マリメッコのアイテム自体はそんなに持っていないんですが、我が家の洗面所のハンドタオルはずっとマリメッコのカクシライタです。 Kaksi Raitaa ハンドタオル タオル ベッド&バス ホーム Marimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストア カクシライタのミニタオルはあち…

  • IKEAでぬくぬく冬仕度

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、IKEAで我が家(というか私)に欠かせないあったかアイテムを新調しました。 私は極度の冷え性で、いつもお世話になっている整体の先生によると足先がキンキンに冷たいだけでなく、脚全体が冷え切っているそう。 だからかぁ〜、と妙に納得したのは、我が家のセブンチェアが冷たすぎて直接座るのが辛いから。 夏以外の時期に何も敷いていない木の椅子に座ると、冷えが下半身から立ち昇ってくる感じで、ソワソワ落ち着かなくなってしまうんです。 そこで導入したのがIKEAのムートン。 4年くらい前に導入して、我が家には欠かせないものになりまし…

  • キッチンの床置きをついに卒業!からの変化

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 我が家は毎年自家製味噌を仕込みます。 野田琺瑯のストッカーに、米味噌と麦味噌を合わせて10キロくらい。 1年経たずに食べ切ってしまうけど、結構大量です。 コンパクトなマンションではストッカー2つをどこに置くのか、毎年議論が繰り広げられます。笑 食品だから置ける場所も限られるし、でもかなりの大きさだから造り付けの収納にも入らない・・・ 去年の冬に仕込んだ味噌は結局台所の片隅に置いていました。 ストッカーの見た目が好きなので嫌ではないけれど、やっぱり床置きすると掃除がしづらい。 野田琺瑯 ラウンドストッカー 18cm ホワ…

  • 夫が不要な衣類を処分してくれるようになったスピリチュアル?な一言

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 いよいよ冬だなという寒さになってきて、衣類の管理に少々無頓着な夫も冬物を引っ張り出してきました。 無頓着な割には私が手を出すのは嫌がるので、衣替えの時期には毎度ジリジリしながら動き出してくれるのを待つことになります。 逆に動き出してくれた時にははすごーく爽快な気分になれて嬉しい!笑 我が家は夫婦ともに衣類の数は少ないので、衣替えのメインイベントは昨年取っておいた衣類が今後着れるのか?の検討になります。 去年はまだいける!と思っても、今見ると生地のヨレが気になって手放したり、自分のワードローブを客観視できるチャンスなので…

  • 色付きリップバーム1つで顔が蘇った話

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 コロナで在宅が大くなってから、もともとシンプル思考だったメイクに関しては、シンプルからむしろ簡素といったほうがいいような状態になっていました。 だって元がズボラだし、敏感肌でアイシャドウが合わない時だってあるくらいなので、色や質感を楽しむ以前にトラブルなく使えるものかを吟味する必要があって、そこでエンジョイ〜という気分がすでに一歩遠のいてしまうわけです。 そして敏感肌でも使えるそれなりの品質のものを、と思うとプチプラコスメにはほぼなく、そこでお試しへのハードルが上がってしまうわけです。 まぁ、もともと使い切ることの少な…

  • 心底ズボラだなと思ったUNIQLOの収納

    こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 週末は登山に行ってきましたが、昼間は暑いくらいでも暗くなってくると一気に寒くなって、冬の訪れを感じました。 登山は山が険しくなるほど温度調節の大切さを実感しますが、すぐサイズアウトする子供達やそこまでアウトドアに本気ではない私はUNIQLOのインナーダウンを愛用しています。 野外で休憩すると日陰は結構寒かったり、子供と一緒だと休憩もやたら長くなったりして冷え性には辛いこともあるんですが、インナーダウンをお尻の下に敷いたり膝に掛けたりするだけで全然違う! これからの季節は公園に行くときにも手放せないですね。 私は自他共に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoriさん
ブログタイトル
スモールスペースで好きなものだけに囲まれた暮らし
フォロー
スモールスペースで好きなものだけに囲まれた暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用